明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

ガウラ & バーバスカム・ボンビーシフェルム 


今朝方待望の雨が降りました
雨量は大したことないですが 今日は水やりしなくて良さそうです


きょうの午前中は 施工業者との打ち合わせでした
壁紙・畳と畳のへり・障子・窓枠の色・ドア・床板などなど決めました
住民票が必要とのことなので
打ち合わせのあと 区役所に行き 市長選挙の期日前投票を済ませ 住民票も取ってきました

夜は出かける用事があるので きょうは片付けできません

まだリフォーム始まってもいないのに 少々お疲れです











ウィンブルドン
フェデラーが強い!
きのうはゴルフの松山英樹がロイヤルボックルに招待されていました

マレーが負けて ジョコビッチが棄権です
残っているのは
フェデラー・クエリー・チリッチ・ベルディヒの4人










ガウラ
蝶々に見える?
20170613-_6134629.jpg




 20170604-_6044544.jpg





そろそろ終わり
バーバスカム・ボンビーシフェルム
とっても綺麗な黄色い花  葉も枝も産毛に覆われています
20170606-_6064562.jpg





20170606-_6064562-2.jpg 





花芽が出てきたとき
20170524-_5244407.jpg 





今日はこれで

[edit]

ガーベラ & セラスチウム 


寒いよりは暑さの方が強いはずなのに・・・
連日の真夏日には参ってます

この暑さの中で 2階2間の片付けを始めました
リフォームのため 部屋を空っぽにしなくてはなりません
やるっきゃない!
大工さんが来るまであと5日あるので助かりますが
2階と1階を何回も往復して 汗だくになりながら少しずつやっています

これ以上年取ったらできないと思いましたね
いらないものがたくさん出て ゴミ出しも大変ですが この機会に気前よくジャンジャン捨てることにしようっと











ウィンブルドン
さて ウィンブルドンはどうなってますかね  テレビ全然見ていないので スポナビで確認してみますね

男子はベスト8が出揃いました
チリッチ (錦織と対戦したアグートに勝利)
ミュラー (ナダルに勝利)
マレー  (ブノアペアに勝利)
ベルディヒ (ティームに勝利)
ラオニッチ (アレキサンダーズベレフに勝利)
フェデラー (ディミトロフに勝利)  一押しの優勝候補
ジョコビッチ (杉田と対戦したマナリノに勝利)

女子 ベスト4
ムグルサ
ウィリアムズ
コンタ (地元イギリスの熱い声援を受けて優勝するかも)
リバリコバ (ノーシード) 










ガーベラ
我が家のガーベラはショッキングピンクです
20170531-_5314489.jpg


 

 20170531-_5314490.jpg
今も三輪咲いています





セラスチウム (別名:シロミミナグサ・ナツユキソウ)
20170528-_5284457.jpg
銀葉と可愛らしい白い花が涼しげでいいですよ





今日はこれで
 
 

[edit]

アイスバーグ & アルミラモリス 


こちら今日は33度 


この間 雨漏りがあったのですが まだ応急処置のままです
それで この雨漏りがきっかけになって 2階をリフォームすることにしました
6畳2部屋の和室を洋室にしてもらいます
その内やらなくちゃとは思いながら いったいいくらくらいかかるものかも検討がつかないし 片付けも大変だしと 決心がつかないでいましたので
丁度いいきっかけになりました
ついでにあれもこれもがいろいろと出てきまして・・・
この際なので 1階の和室畳替えと網戸の交換 1階と2階の壁紙の張替えもお願いすることになりました

年取れば取るほど 家をいじるのは 益々億劫になります
今しかないと思いました
体力・気力がないとできないことなので

見積もり出してもらい 何とかなりそうなので 契約かわしました

来週か再来週から工事に入ります

そんなことで 忙しくなります
ブログの更新が できない日もあるかと思いますので よろしくお願いいたします











ウィンブルドン

錦織残念でした(´・ω・`)
チャンスはたくさんあったのに 決めきれませんでした
アグートがかなり良かったのも事実ですが ストレスのたまる試合でした
強い錦織を取り戻してほしいですね

大阪なおみが惜しかったんですよね
あと あと1歩というところでした
負けはしましたが やっぱり大物キラーです

あぁ~ぁ わたしの ウィンブルドンは 終わりました











アイスバーグ
刺なしです
細い枝に垂れ下がるように 真っ白な花をつけます
フリルの多い花はカーネーションみたい
20170524-_5244410.jpg 





20170524-_5244411.jpg





20170527-_5274448.jpg





アルミラモリス
バラの根元に植えていますが
増えすぎて ちょっと困っています
20170606-_6064574.jpg




 20170606-_6064572.jpg  






[edit]

姫アガパンサス & スモークツリー & アルストロメリア 


包丁とお皿 GET^^
20170707-_7074939.jpg 
包丁は アンケートで貯まったポイント 7500円分で
お皿の方は 株主優待で カタログから選んで頂いたもの




20170707-_7074938.jpg
この包丁切れ味いいです  





7月7日 七夕ですね
でも こちら仙台の七夕は 8月 月遅れになります  お盆も8月
地域によっては8月に七夕やお盆の行事を行うところもけっこうあるようです

それと小暑でもありますね
きょうから暑さが日に日に強くなっていくころということですが きょうの暑さは もう夏本番の暑さです











ウィンブルドン
杉田 惜しかったですねー  4セット目のタイブレーク取ってれば・・・
5セット目は流れを引き寄せることができずでした
フルセットの熱戦 お疲れさまでした
初のツアー優勝を果たし ウィンブルドンでも初の2回戦進出を果たしました
これからもっともっと活躍してくれそうな予感がします



きょうから3回戦
錦織 vs バウティスタアグト   夜7時30分
大阪 vs ビーナスウィリアムズ  深夜1時

バウティスタアグトはすべてに安定しているので ミスの少ない選手だと思います
攻め急いでのミスさえ少なければ勝てる相手ですね

大阪とビーナス楽しみですねー もしかすると
何かが起きるかも











姫アガパンサス
球根 去年より随分増えました
20170618-_6184777.jpg




 20170625-_6254866.jpg




 20170622-O6224816.jpg




スモークツリー
初めて煙がモクモク立ちのぼりました 
20170608-_6084588.jpg
花が咲くまでに3年かかりました





アルストロメリア満開
6月から咲き始めたんですがまだ綺麗です
仏様に飾りました
20170619-_6194813.jpg




 20170619-_6194812.jpg




 20170619-_6194811.jpg




 20170619-_6194810.jpg 
 



今日はこれで



[edit]

カンパニュラ  


記録的な大雨で被害が出ています
これ以上の被害が出ませんように祈ることしかできません
大変なことになりました










ウィンブルドン
杉田 1回戦突破\(^o^)/
ダニエル負けました 
女子は大阪以外の選手は 敗退

今日から2回戦
錦織は難敵のスタホフスキー 芝巧者です
苦手リストから削除といきましょう

杉田の相手は 直前のアンタルヤオープンで決勝を戦った相手マナリノになりました

大阪は22シードのストリコバ  このところ1回戦負けが多くてどうしたのかと思っていたら
フォームの改善をしているそうです ちょっと時間がかかりますね





 




好きな花のひとつで
カンパニュラ・グロメラータ・カロライン
20170628-_6284882.jpg
リンドウに似た花を上部に密集させて咲くので リンドウ咲きカンパニュラと呼ばれます




 20170628-_6284883.jpg
白にわずかに入るパープルピンクがいい感じ





こちらのカンパニュラは桔梗に似ています
カンパニュラ・パーシーフォリア・アルバ
20170608-_6084581.jpg
(紫はペンステモン)



 20170608-_6084583.jpg




 20170608-_6084584.jpg




 20170608-_6084585.jpg 




 

[edit]