明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

家の近くの紅葉・・・セイタカアワダチソウ恐るべし 

☂です。
一日中薄暗くて気分も↓、こういう日はうちでゆっくり過ごすのがいい。
ちょっと疲れぎみだから丁度良かった。

気温がじわじわと下がり始めているような気がする。
今朝は、吐く息が白かった。

昔の暦、二十四節気によると
晩秋・霜降(そうこう)・霜始降(しもはじめてふる)時期です。
北国ではもう霜が降り始めているのでしょうか・・・
仙台の初霜は例年11月5日頃。


うちからすぐ近くの道路沿いのケヤキがいつの間にか綺麗に紅葉していてビックリ
他の通りはまだなのにここだけ早い紅葉だ。
雨降りの中で撮ったので色がイマイチですが・・
131023-0003.jpg



131023-0002.jpg



131023-0007.jpg



131023-0005.jpg
空き地では、セイタカアワダチソウが勢力を伸ばしている。
外来種の厄介者として駆除には苦労しているようだ。
繁殖力が強く、根からは他の植物の発育を妨げる物質を分泌するため、在来植物は壊滅的な打撃を受けてしまう。

驚くことに10数年すると自身が自家中毒状態になって、根絶え、その後は雑草一本生えない荒れ地となってしまうm(__)m

これは大変 うちとお隣の間の人が入れないところにセイタカアワダチソウが今年出ていた。
薔薇のそばだよ。
地下茎で伸びるので抜いても無理だそうだ。
これは大変、どうしよう。

Yahooの知恵袋の回答には、除草剤=ラウンドアップの原液を直接塗って完全に根絶したと書いてあった。
被害の出ないうちに駆除しないと!!


dsc_1118.jpg今年は柿がよく届くなぁ~  
美味しそう♫~♪




今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)


[edit]

セイタカアワダチソウ・・一時は悪者の代表のように
一身に非難を受けて耐えしのんでいましたが(笑)
汚名返上されても・・目の敵にして刈り取られた後遺症は大きく
昔のような栄華繁栄は望み薄で~すぅが・・・
細々とでも隙を見てじわじわと勢力を伸ばしています
花が咲きだす時の美しい黄色は捨てがたい
エコひいきしてるわけではないけれど・・
セイタカアワダチソウの黄色は美しいですね

外国産の植物は、どうも日本という国が住みやすいようで
繁殖力がおうせいですよね・・人そうなのだろうか(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/24 10:33 * edit *

ぱふぱふさん、こんにちは!

セイタカアワダチソウの群生は綺麗ですよね。
この花とブラックバスがいつもオーバーラップしてしまうのですが・・・
どちらも嫌われもので、繁殖力が強いです。

ススキとコラボの写真が多いですが、ススキも負けるとありました。
恐るべしです。

セブンクローバー #- | URL | 2013/10/24 11:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://clover04260.blog.fc2.com/tb.php/85-cfa022e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)