明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

2013/8/29 七十二候・晩夏に咲くひまわり 

七十二候(しちじゅうにこう)ってご存知でしたか~
春夏秋冬が四季
立春や春分、夏至や大寒など24項目に分けられているのが二十四節気
さらに細かく分けたものが七十二候

つまり365日÷72=約5日 5日ごとに季節は巡っているってことになるんです。

古代中国で考案された季節を表す方法の一つですが、日本の気候風土に合うように改定されて
使われているのです。

これが季節の移り変わりをとても良く表現しているなぁと思って興味を持ちました。

ちなみに今日この頃は、「天地始粛(てんちはじめてさむし)」です。粛=寒し
昨日の夜から今朝にかけては とても寒くてタオルケットを1枚増やしたほど。
ピタリと当たっていましたよ。


今日は木曜ですか~
今週は月曜から毎日 松田病院 通いでした。
病院の職員に間違えられないかと心配してしまいます。
駐車場のおじさんとも顔なじみですわ!

この間もですが、今日も。待っているときに綺麗なお姉さんが冷たい麦茶を配ってくれました。

他の病院では考えられないね。

待合室のロビーには相変わらずお花が生けられています。
そして切り花も一束500円で売っているのです。


DSCF2871.jpg


病院の帰り道 晩夏に咲くひまわり

  
DSCF2876.jpg


朝顔も懸命に咲いていた

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://clover04260.blog.fc2.com/tb.php/7-2edbe156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)