明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

定義山へ・・菊の花開くころ 

日中のお天気はまずまずといったところですが、
朝晩の冷え込みが厳しくなって参りました。

3連休も今日で終わり。
今日あたりは行楽地もそれほど混まないだろうと「定義山」まで行ってみることにしました。

仙台から山形へ向かう国道は片側一車線ということもあり、
予想に反して行きも帰りも渋滞でした。
帰りも遅くなってしまったので、写真の整理もできず、今日は「五重塔」を1枚だけ載せさせていただきます。


定義山 五重塔
131014-0150.jpg
ありゃ 傾いちゃったかい  う~ん、もしかしたら水が斜めに出てるのかもヨ~ んなことないかな ん~
悩む

定義山は、平家の平重盛の重臣 平貞能 が壇ノ浦の戦いに敗れた後、かくれ住んだ地です。
源氏の追討を逃れるため、貞能公は、なおも世をはばかり、名を「定義(さだよし)」と改めました。
この地を定義(じょうぎ)と呼ぶ由来だそうです。


五重塔は、貞能公の菩提を弔い、そして平和を祈念して建立されたとありました。


続く



庭ではの蕾が少しだけ膨らんできています。
去年から植えた小菊です。
131014-a-0003.jpg 131014-a-0004.jpg 

131014-a-0001.jpg  
こうして菊の花が色づいてくると秋の深まりを感じます。


昔昔、宮中では、菊花酒を飲みながら歌を詠み、又菊の花に真綿をかぶせて夜露と香りを移しとる「被綿きせわた」ということをしていたとか・・・  優雅で風流なことをしていたものですね~



今日もご覧いただきありがとうございました。(ღ˘⌣˘)


[edit]

私も行ったことがない・・時間の都合でパスしてしまった
中々趣のあるところですね~~
むかしの建造物好きで写真よくつしますが
行けばよかったな・・知らないで行き当たりばったりはダメですね(笑)

ぱふぱふ #- | URL | 2013/10/15 10:29 * edit *

ぱふぱふさん、こんにちは!

定義山は2度目になりますが、昔~しのことなので初めてと同じです。

ホントいいところでしたね。

写真を撮るのが目的だとやはり紅葉とか雪景色。
ただ、冬はあそこまで行けるかどうかわかりませんが。 

駐車場も手前と奥にあって、けっこう停められますが、紅葉シーズンなどは足りないでしょうね。
市バスも来ていました。

お薦めの場所です。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ブログあとで、お邪魔しますね(^^)

セブンクローバー #- | URL | 2013/10/15 18:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://clover04260.blog.fc2.com/tb.php/69-9ec4df80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)