明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

仙台東照宮 -1- 

台風は何事も無く過ぎ去ってくれました(´。`;)ホッ
朝早く 雲の間から青空が顔を出したのですが、風は夕方まで続きました。
明け方4時頃でしょうか、携帯に緊急避難準備勧告という初めてのメールが仙台市から届きビックリしました。
詳細はテレビ、ラジオ、ホームページで確認して下さいというものでしたが、ホームページにアクセスが集中してなかなかページが開けないという事態が起きたそうです。
そのことで奥山市長の会見があり、今後の課題ということでした。  なんだかなぁ~







仙台東照宮 -1-   [国指定重要文化財]


二代藩主伊達忠宗公は、東照宮大権現(徳川家康)を伊達家の守護神としてお祀りするため、1649年三代将軍家光公に造営を願い出て許しを得、同年普請はじめを行い、5年の歳月をかけて建立されました。
伊達文化の粋を結集した仙台藩の総力を挙げての大事業でした。

東照宮は、徳川家康を祀るために全国各地に造営されましたが,仙台東照宮は,その中でも優れた建築とされています。


本殿 [国の重要文化財]
20140906_0004tousyogu.jpg
残念ながら本殿は普段見られません。 塀の上に見えていた屋根をパチリ



20140906_0032tousyogu.jpg
金網にカメラを押し付けて・・・唐門の屋根と透塀(すきべい)が撮れました。唐門の扉は木で隠れてましたね~  本殿を囲む透塀は1周44間(79メートル)
斜めから撮っているのでわかりずらいですが、四角い黒い部分の縦板が透けているのです。



tou.jpg
本殿の全景。パンフレットをスキャンしたものです。
5ヶ所の扉の内外百二十面には、天女・龍・唐獅子を浮き彫りし、各所に精巧な鍍金金具を付け、御厨子の金梨地の蒔絵や扉の七宝金具など工芸の粋を結集した極めて豪華な建造物と書いてあります。


本殿の他にも幣拝殿や随神門など見るべきものがありますので、ご紹介したいと思います。








アリッサム
20141008_0064.jpg
いつの間にか随分増えてくれていました♪


今日はこれで

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://clover04260.blog.fc2.com/tb.php/455-60281364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)