明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

カサブランカ一輪     

一面に雲が広がっているけどいつもより明るい空、今日こそは晴れそうだと期待したのに・・・
夕方からは又しても☂がm(__)m

午前中、☂も降りそうになかったので庭をチェックしてみた。
薔薇の葉が無残に食べられていた。

そしてそして 緑色の小さな毛虫のような虫があちこちにタムロしているではないか。
箸でつまんでそっと捨てる人もいるらしいけど、わたしは大の虫嫌い、毛虫なんてとんでもない。
すぐに殺虫剤を噴霧した。

横の方をふとみると真っ白ユリが咲いている。
そばでよく見るとカサブランカ。
先に咲いたピンクのゆりがカサブランカの変身の姿だとばかり思っていたら、違った。

ただし4本植えたカサブランカは1本に減り、花も1花だけm(__)m

いろいろと調べてみると
ゆりの球根は 地中深く20センチも掘って植えないとダメだそうだ。
根が上と下にあって上にある根が大事と書いてあった。
秋に掘り上げてもっと深く植えなおそう!

植物も難しいものですね~
何でもそうだけどはじめはお気楽でも関われば関わるほど難しくなってくる。


モヤモヤとした気分で家に入ったら 「お茶でも飲みたいね」と言われた。
(心の中でそれくらい自分でやってくれればいいのに)と思いながら
出がらしのお茶を入れてあげた(笑)
  美味しそうに飲んでたよ(v^ー°)


キャプチャ10
カサブランカが一輪咲いた。たった一輪だったm(__)m
ユリの根は深めに植えないとダメらしい。来年はたくさん咲くように深めに植え直すとしよう!

キャプチャ11

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://clover04260.blog.fc2.com/tb.php/23-0c487886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)