明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

全豪オープン & カラシニコフ 

全豪オープンではまた波乱。
女子で優勝候補のアザレンカがラドバンスカに敗れました。
ラドバンスカという選手は、派手さはなく相手の力を利用して上手く交わしながらポイントを重ねていくタイプ。
相手のメンタルをジワジワと追い詰め、気持ちよくプレーをさせない。
初のベスト4進出を果たしたラドバンスカです。

男子も女子もトップ10の選手の力の差が縮まっているようです。


今日ベスト4出揃いました。
準決勝は
男子 ナダルVSフェデラー   ベルディヒVSバブリンカ
女子 リーナVSブシャール   ラドバンスカVSチブルコバ

予想は難しいですが・・・  フェデラーとバブリンカが決勝  リーナとラドバンスカが決勝・・・と予想しますがどうなりますか~~





カラシニコフという自動小銃をご存知でしょうか。
映画を見ているといろいろな場面でけっこう出てくるし、現代の紛争やテロにも使われている。

このカラシニコフという自動小銃は、ロシアのミハイル・カラシニコフ氏が考案したもの。
字の読めない兵士にも使えるという手軽な銃だったために途上国に流れ込み、史上最も多くの人を殺した武器とされている。
設計のきっかけは自国ロシアがナチスドイツとの戦争で、ドイツの自動化された小火器に衝撃を受けて新しい銃の設計を決意した。ナチスドイツから祖国を守るために造られた銃はその優秀さゆえに大量殺戮兵器になってしまった。

ものの名前に自分の名前がつくというは、普通は晴れがましい。
が、このカラシニコフに関してはそうではなかった。
戦争のない時代に生まれていたら人の役に立つ素晴らしい発明をしていたことでしょうね。

カラシニコフ氏は昨年の暮れにこの世を去っていた。


1014-10-22 karasinikofu

DSC_2156-1.jpg




DSC_2155-1.jpg



今日はこれで

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://clover04260.blog.fc2.com/tb.php/189-28eef22d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)