明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

全豪オープン & ぬか漬け 

全豪オープンから

昨日女子注目の選手としてカナダのブシャールのことを書きましたが、今日の対戦相手がセレナを破ったイバノビッチでした。
何と1セット目は取られましたが、2・3セットを取って勝ったのです。
全豪初出場でベスト4進出の快挙。
これでランキングは、20位以内に入るのではないかということです。
まだ19才のブシャール、今後の活躍が期待されます。


男子では、ランキング3位のフェレールがベルディヒに負けました。
そしてジョコビッチがバブリンカに敗れる波乱
5セットまでもつれ5セット目も6-6 ファイナルセットはタイブレークがないので、2ゲームの差がつくまで行われる激しい試合に、バブリンカが勝利でした。

男子の勝ち残り選手は
ナダル・マレー・ディミトロフ・フェデラー・ジョコビッチ・バブリンカ・ベルディヒ

女子の勝ち残り選手は
ブシャール・リーナ・ハレプ・チブルコア・ラドバンスカ・アザレンカ







NHKの朝ドラ「ごちそうさん」を見ていたら ぬか漬けを食べたくなりまして、ぬか床を探してみました。

140118-0002.jpg

届いたぬか床には大根と人参がすでに漬け込まれていて、食べられる状態になっていました。
他には説明書きと調整用の辛子ぬかと野菜が入っていました。



140118-0001.jpg




140119-0003.jpg
キュウリを足し漬けして食べてみました。

大根が美味しかったです♪
味の方はまだ調整が必要で、もっと美味しいぬか漬けの味にしたいのでいろいろ試してみようと思います。
昆布・きな粉・卵の殻・唐辛子・煮干し・粉からしなどが隠し味として使われるものですね。

※ ぬか床をかき混ぜるときは、下のぬかが上になるように上下を入れ替えるようにするんだそうですね。


ぬか床は手入れをしないとすぐにカビが生えてしまったり、酸っぱくなったりと手間がかかりますが、残り野菜を入れておくだけで身体にいい発酵食品が食べられるのは嬉しいですね。

ぬか漬けの効果として言われているのは
ビタミンB キュウリはぬか漬けにすると漬ける前のビタミンB1は5倍になるそうです。
酵素の力で消化促進
乳酸菌飲料を飲むのと同じ効果も得られるという。脂肪の分解やコレステロールの過剰を抑える働きもある。 

そんな「ぬか漬け」にはまっている今日この頃でした♡



dsc_2467-100.jpg

今日はこれで

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://clover04260.blog.fc2.com/tb.php/188-fbbcdb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)