明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

どんと祭 

こんにちは♪

昔の暦が好きで時々見ているのですが・・・
それによると今は、晩冬-小寒-水泉動(しみずあたたかをふくむ)というそうです。あたたかさじゃないのと思ったあなた  これは”あたたか”でいいのですぞぇ
目には見えないけれど自然界では少しずつ春に向かった変化や準備が着々と起きている時期だそうですよ。
ウゥ~ スギ花粉

昨日は「どんと祭」・・・仙台の伝統的な祭りで、正月飾りを燃え盛る御神火に投げ入れます。その火にあたると心身が祓い清められ、ご加護を頂戴し、その年一年無病息災、家内安全に過ごすことが出来ると言われています。
初詣と同じ熊野神社へ行きました。

140114-0010-1.jpg




140114-0009-1.jpg




140114-0005-1.jpg
突然裸のお兄さんたちが現れてビックリしました。裸参りです。
白鉢巻・さらし・白足袋・わらじの装束に身を包み、右手には鐘、左手には提灯を持って御神火を周っていました。


140114-0006-1.jpg

口に白い紙をくわえているんですが・・・これは神に息をかけないための「含み紙」というんだそうです。



140114-0021-1.jpg


140114-100.jpg


140114-0011-1.jpg
小さな神社なので屋台は期待していませんでしたが、ありました。



140114-0022-1.jpg
焼き鳥を買ってっと。 好物の鶏皮で一杯



dontosai.jpg




丸田沢の白鳥さんです。
長くなるので今日は1枚だけ、続きは明日にします(^^)

140113-0001-1.jpg
白鳥 たくさんいました~  この間来た時には一羽もいなくてガッカリでした。
ここにいない時はどこかの田んぼにエサを食べにいっているらしいです。
隣にいたおじさんが教えてくれました。


明日の全豪オープン 2回戦 日本勢3人登場
男子シングルス
D・ラヨビッチ(SRB)
vs
錦織 圭(JPN)

女子シングルス
J・ヤンコビッチ(SRB)
vs
森田 あゆみ(JPN)

女子シングルス
奈良 くるみ(JPN)
vs
M.リバリコバ(SVK)


今日はこれで

[edit]

こんばんは♪
どんと祭行かれたんですね♪ たぶん記事に書かれると期待していましたよ^^ 私も大崎八幡に仕事帰り寄ろうと思いましたが疲れもあって断念したので、期待して覗いてみたら当たりでした^^
あの熊野神社でも裸参りがあったんですね♪ 賀茂神社は知ってましたが、ここでも行っているとは知りませんでした。

丸田沢堤の白鳥出会えてよかったですね♪ 
もしかするとここにいないときは根白石の七北田川にいるかもしれませんね♪
14日の昼通ったら沢山の白鳥が泳いでましたよ。ここで観たのは今回初めてだったのでつい川岸まで降りて撮ってしまいました(^_^; 現像できたら載せたいと思っています。

なべ #- | URL | 2014/01/15 20:45 * edit *

Re: なべさんへ♪



こんばんは!

どんと祭ですが、最初賀茂神社へ行くつもりで近くまで行ったら車を停めるところがなくて、熊野神社に変更しました。熊野神社も車は渋滞で動かなかったのですが、近くのバッティングセンターの入り口に停められたのでラッキーでした。

丸田沢の白鳥にやっと会えまして、感激でした。
ここはほんとにすぐ近くで見ることができていいですね~
今度は飛び立つところを見たいです。
隣のおじさんは、飛び立つところをコンデジに撮ってあって見せていただきました。
暖かい日の朝8時半から9時頃 飛ぶことが多いと言っていました。
まだ飛び立つところを実際に見たことがないので是非見たいです。

ヘェ~ 七北田川にもいるんですか~
写真楽しみにしています。

セブンクローバー #- | URL | 2014/01/15 22:23 * edit *

最近はまたひなびた田舎でも復活の気配
寒い雪があってこそ見もののような気がする
雪の白さと火の舞いあがる光景が神秘さをまして
子供心にわけもなく興奮したこと覚えています
男が強さみたいなものが体で表現できる祭り
これが始まると・・春が近いって思うね

ぱふぱふ #- | URL | 2014/01/16 14:51 * edit *

Re: ぱふぱふさんへ


こんばんは!

仙台ではどんと祭といいますが、地域によってはどんと焼きとか左義長とかいろいろな名前があるようですね。
今年は寒さは厳しかったですが、大雪にならず良かったです。
丁度着いたときに裸参りが始まって、ちょっと興奮、運が良かった。

セブンクローバー #- | URL | 2014/01/16 19:35 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://clover04260.blog.fc2.com/tb.php/182-59f5b764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)