明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

初めてのマイナンバーカード利用 コンビニで印鑑証明を取ってきました & ナデシコ 

  
先日 マイナンバーカードを使って 初めてコンビニで印鑑証明書を取りました
マルチコピー機は使ったことがないので もたもたするのではとちょっとドキドキしながら セブンイレブンへ行きました

区役所だと往復の時間に加え なんだかんだで1時間以上はかかってしまいますが
セブンイレブンなら車で5分もかかりません
マルチコピー機の操作ですが 初めに「行政サービス」というボタンをクリックします
あとは表示される指示に従ってクリックしていけば お金を入れて印刷するだけです
簡単でした 

一番多く使うことのある 印鑑証明や住民票を取るのが楽になりました

行政サービスとして 税金の支払いや市のゴミ袋も電子マネーでできるようになってくれないかなと思います コンビニの買い物はEdyを使っていますがゴミ袋だけは現金なので面倒です

外国に比べて日本では電子マネーの普及が格段に遅れていますね
オリンピックが開催される2020年にはかなり普及されるようですが・・・










ダイアンサス・クルエンタス
ナデシコですね
20170531-_5314485.jpg 




クルンとなった雌しべが可愛い
20170531-_5314486.jpg





こちらもナデシコ リトルメーデン
20170531-_5314488.jpg
葉は奥に写っている濃い緑色のです  シルバーの葉は真ん中に穂が出ているベロニカの葉です
とても小さな花で切り込みが美しい
アップで撮るのを忘れました(*´Д`)




今日はこれで





  

[edit]

マイナンバーカードがあれば、コンビニで印鑑証明がとれるのですね!
「スゴイ!」と思い、調べてみました。…残念ながら、わが街秦野では
できないようです…。

薬屋の嫁 #- | URL | 2017/08/14 13:46 * edit *

Re: タイトルなし

秦野市はまだでしたか・・・
徐々に地域も広がっていくはずですね
地域によってばらつきがあるんですよね
もうすぐできるようになると思います



セブンクローバー #- | URL | 2017/08/14 14:10 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://clover04260.blog.fc2.com/tb.php/1467-dd7ba6dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)