明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

うちの庭から 

今日のNEWSに「真の青いバラ」というのがありました。

あのサントリーが世界初の青いバラの開発に成功したのは、2004年のことでした。

青いバラといっても、どちらかというと紫色に近かったです。


今回、愛媛県の農林水産研究所と東京農工大の研究チームが、デリフィニュムの青色発色を研究し、4段階の化学反応を経て青く発色することを解明したそうだ。

真の青いバラやカーネーションが生まれる日が近いかも知れないね♪




今日の庭から   メインはこれ~

131113-0001-1.jpg

知ってる?




131113-0000-1.jpg

知ってる人は知っている! って、当たり前だけど~

フウセンカズラ の 種

フウセンカズラは、三角形の袋が3個くっついて風船になっている。
その三角形1つに一個のたねが入っているのです。

♡のマーク付きの種 が 可愛いいんですよ~  

猿の顔にも見えるって~ まぁ、そう言われれば

この種を見るのが楽しみでね~~~~

フウセンカズラは非常に強健だから、種は採取しなくてもそのままこぼれ種で、困るほど増えるらしいですよ。






秋バラが咲いているんですがね・・・ みんな一人になっちゃった

dsc_1552-1.jpg

マダム・ピエール・オジェ


dsc_1548-1.jpg

バレンタインズデイ



dsc_1551-1.jpg
ミニバラ



dsc_1553-1.jpg

伊豆の踊子 これだけはいつも元気モリモリ  12月いっぱいは咲いてくれるかも



彩り添えて
DSC_0250.jpg




dsc_1558-1_2013111319461082a.jpg 

初雪カズラ




dsc_1573-1.jpg

まだ秋なのよと舞い降りて来た





例年より早い初雪に慌ててタイヤ交換の予約を入れた。

既に予約が殺到で、好きな日は取れず、仕方なく空いた日にお願いすることになりました。

数年前からタイヤはディーラーさんに預けるタイヤストックサービスを利用しているので、タイヤの積み下ろしをしないのは助かっています。
我が家には力持ちがいなくてね~  箸より重いもの持たない人ばっかり(苦笑)





薔薇はなぜという理由もなく咲いている。薔薇はただ咲くべくして咲いている。薔薇は自分自身を気にしない。
人が見ているかどうかも問題にしない。

シレジウス

今日はこれで

[edit]

こんばんは。

青い薔薇と言えば、ドイツ作出のブルーバューという薔薇が好きです。
これもやっぱり紫に近いです。
真のブルーってどんな色なのかな?
フウセンカズラの種、かわいいですね~。
そういえば、どなたかのブログでも見たような気がします。
まだ実物を見たことが無いです。
今度探して見よっと。
それから、もう初雪ですか!
そちらでは、紅葉も終わりかけなのでしょうか?

e-ran #O2yZHW7E | URL | 2013/11/13 22:15 * edit *

e-ran さん、こんばんは!

> こんばんは。
>
> 青い薔薇と言えば、ドイツ作出のブルーバューという薔薇が好きです。
> これもやっぱり紫に近いです。
> 真のブルーってどんな色なのかな?

デリフィニュームはご存知ですか~  花色いろいろあるのですが、この花の青は綺麗ですよ~

> フウセンカズラの種、かわいいですね~。
> そういえば、どなたかのブログでも見たような気がします。
> まだ実物を見たことが無いです。
> 今度探して見よっと。

私が見たのも同じブログかも知れません。先を越されたと思いました~(ハハッ)
確かこのブログの方は、自分の庭ではなくよその家から頂いたと書いてあったような気がします。
垣根越しに顔を出してるのもよく見かけますよ~

> それから、もう初雪ですか!
> そちらでは、紅葉も終わりかけなのでしょうか?

そうなんです。初雪ですよ~ でもあっという間にやみましたけどね。
一時的な冬型のようで、又、気温は上がるようですが、紅葉はほぼ終わりですね。
あと1ヶ所だけアテがあるのですが、今年の紅葉はどうかな?
こちらの今年の紅葉はあまり綺麗ではなかったように思います。
京都の素晴らしい紅葉を見せていただきますわ~~~

セブンクローバー #- | URL | 2013/11/13 22:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://clover04260.blog.fc2.com/tb.php/112-0fbd0f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)