明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

小菊いろいろ 


今年もあと2ヶ月ですかーWw


錦織が復帰を予定している大会は 来年新設されるATP250 「New York Open」
newyorkopen.png
斬新な建物です(ネットより)
テニスコートは2面で Tの字に貼られるらしい
来年2月11日~  楽しみですね


テニス選手にとって憧れの大会 ファイナルズ 常連のジョコビッチ・マレー・バブリングがいません
すでに6人が決定
ナダル  フェデラー  ズベレフ  ティーム  チリッチ  ディミトロフ
残る枠は2名 












庭で咲いた小菊です
_A285109.jpg





_A285114.jpg _A285115.jpg





_A285116.jpg





_A285121.jpg





_A285122.jpg





_A285123.jpg





_A285120.jpg   





_A285130.jpg
いい香りがしています    





今日はこれで

[edit]

菊の花が咲くと秋の深まりを感じます 


ぽかぽか陽気で ストーブを点けているのかと勘違いしてしまいます

近くのケヤキ並木が紅葉していますが 葉がスカスカ
この間の台風のせいで台無しになりました



街中のイチョウが1本だけ真っ黄色
APC_0002.jpg 










この花の名前わかる人はいないだろうな
20170922-20170922-_9225036_201710271937054dc.jpg 
青いバラのようですね
この花は 「ムクゲ」なんですよ  綺麗でしょ
とっても魅惑的な青いムクゲ 大事にしています




秋の深まり共に菊の花が咲き始めています
20171021-20171021-IMG_0004.jpg 




20171021-20171021-017c6bfcab87d33712b1f85e016ee1d601a9355efc.jpg





コンペイトウのような可愛い花
ヒメツルソバも咲きました
20171021-20171021-010e619c4fab844100b64c6882b8ccfa59413e38bd.jpg 
思わぬところから出てきます





季節外れの
プリムラが咲いてました
20171021-016bc7d9aca9f177970299145f5625e360695907ee.jpg 

 


今日はこれで

[edit]

快晴の七北田公園-3 

今日は 珍しく朝からやる気モリモリで 昨日夜に洗濯機を回しておいた洗濯物を干してから
掃除も割と丁寧にやりました
それから長いことやらなくちゃと思いながらやらずにいた粗大ゴミに着手
粗大ゴミを出すには 電話でシールに書く番号といつ収集車が来るのかを聞かなくてはなりません コンビニでシールも買わなくてはなりませんので ちょっと面倒です
粗大ゴミに出すものは プラスチックの衣装ケース3個と電気ストーブとカビの生えてしまったマットレス1枚と敷布団1枚です
マットレスはけっこう良い物だったのですが 夏の長雨で押入れの中でカビが生えてしまったのです
何とかならないものかと日に干したりしましたがダメでした
それぞれ紐でくくって コンビニで買ってきたシールを貼り 2週間後の収集車に出すばかりに準備できました
気になっていたことが片付いたので気分スッキリ^^













七北田公園には緑化ホールという建物があって 時々イベントをやったりするのに使われます
温室もあってブーゲンビリアなどの熱帯植物があります
一角には食堂もあるんですが 今回久しぶりに訪れたら食堂が様変わりしていました
以前は年配のご夫婦がやっていて 簡単なうどんやおにぎり程度だったんですが
経営者が変わって内装もかなりオシャレな雰囲気になっていました

20171017-20171017-0W2A1089.jpg
緑化ホールは手前の四角い屋根の建物
後ろの大きな屋根はサッカーベガルタ仙台 の本拠地 ユアスタジアになります






20171017-20171017-0W2A1092.jpg 緑化ホール入り口のお花





20171017-20171017-0W2A1093.jpg
緑化ホール入り口 を入ったところ





20171017-20171017-0W2A1090.jpg 食堂の入り口のお花





20171017-20171017-0W2A1091.jpg
暑かったのでソフトクリームをテイクアウトして 外のベンチで
美味しかったです~




20171017-20171017-0W2A1094_2017102420575603c.jpg
温室側からも食堂に入れます
大きなセロームの木がドーンと 
里芋の葉に似ていますね  サトイモ科ですから
「愛の木」とも言われているそうです

 



今日はこれで



[edit]

快晴の七北田公園-2 


こちら仙台 台風は 太平洋上にそれてくれたので 助かりました
被害に遭われた皆さまに心より御見舞申し上げます


楽天残念 ソフトバンクが日本シリーズへ
2連敗のあとに3勝 さすがナンバーワン




村田選手 世界チャンピオン おめでとうございます
因縁の対決 文句なくノックアウト勝利でした~











先日行って来た七北田公園では 色とりどりのジニアが綺麗に咲いていました
20171017-20171017-0W2A1087.jpg 




20171017-20171017-0W2A1085.jpg 




20171017-20171017-0W2A1084.jpg





今日はこれで 

[edit]

Iphone8+ 試し撮り 


千葉にいる友人が 投票日は台風で行かれないかもしれないということで
買い物のついでに期日前投票をしようと行ってみたら・・・
長蛇の列で1時間待ちだと言われて 諦めたそうですよ
いや~ 驚きました


昨日に続き今日もIphoneと格闘
今日は写真 花を試し撮りしてみました
撮ったのを見てみると 花がゆらりと動いているんです
LivePhoto というのがこれなんだと初めてわかりました
つまり動画になってしまいます
見る分には面白いのですがブログにアップするには困ります
静止画に変えるのはボタンを押すだけで簡単なことでしたが ネットで調べてやっとわかりました

             Iphone8+で試し撮り
                  ↓
20171021-20171021-01085cb044b8f353bca75589cd7fa9fda1b02bfb89.jpg 





20171021-20171021-01630d6e9433d1ce615d125716fdaa020e5a3e30a7.jpg





20171021-20171021-IMG_0009_Moment.jpg


まずは基本的なことからですね
余裕ができたら便利なアプリをいろいろ使ってみようと思います




今日はこれで

[edit]

Iphone8+ 届きました 


寒い日が続きますね
インフルエンザの予防接種 ワクチンが不足だそうですから 毎年受けている方は 早めが良さそうです


待たされたいた Iphone8Plus やっと電話が来まして 昨日auショップに行って来ました^^
予約してから3周間ばかりかかりました
説明を受けて印鑑押して受け取って帰れるのかと思いきや
「ちょっとお待ち下さい」とアップルに電話しているのだと思いましたが 電話がかかるようにする手続きに 混んでいて2時間かかるとのこと
一度家に帰って又来ることになりました
なんとも Iphoneはすべてに時間がかかる

今までギャラクシーだったので ギャラクシーの最新機種でも良かったなんて思いました

20171020-20171020-_A205084.jpg 
立派な箱に入っておりました

家に帰ってからは 食事もそこそこに初期設定やらメールの設定・アプリを入れるのに夜中までいじくっていたので
肩がコリコリ

困ったのがEdyです
Iphoneでは使えないの知らなかったー
まだ残高残っている分は 古いスマホでそのまま使ってしまえば大丈夫なんですけど・・・
Iphoneではアップルペイになるのですわ
一応カードを登録して 指紋認証もできましたが 初めてお店で使うときが心配
ホーム画面を押しながらスマホをかざすということです
その点Edyは簡単だったなぁ

慣れるまではいろいろとありそうです



今日はこれで



[edit]

快晴の七北田公園-1 


気持ちのいい天気になりました
お出かけ日よりです
そこで 久しぶりに七北田公園に行ってみました


楽天ファイナル進出
クライマックス3位の楽天が2位の西武を破って 明日から1位のソフトバンクと対戦します
1戦目大敗したので 半ば諦めていましたから 喜びも大きいです~^^
福岡までの移動 ピッチャーなど不利な条件ですが ソフトバンクに勝ってくれないかなぁ











七北田公園には幼稚園バスが3台も来ていました
小さなお子さん連れたママさんも大勢いましたよ

チラホラ紅葉も始まっています
20171017-20171017-0W2A1062.jpg 




20171017-20171017-0W2A1063.jpg 




20171017-20171017-0W2A1064.jpg 




20171017-20171017-0W2A1077.jpg 




20171017-20171017-0W2A1080.jpg




今日はこれで 

[edit]

秋のバラ 


今日 期日前投票で投票を済ませてきました
人の多さにビックリ!
最近は 投票日に予定がなくても期日前投票にしているのですが 今までで一番混んでいました

帰りにスーパーで野菜などの買い物をしましたが 野菜が普段の値段に戻っていましたね
98円というのが多かったです
買いすぎてかなりの重さになってしまいました
この先だんだんと買い物が負担になってくるだろうなと思いながら 思い袋をぶら下げて駐車場に向かいました










今年は秋バラがけっこう咲いてくれました
ピエール・ドゥ・ロンサール
20170628-_6284889.jpg  




ピエールの蕾
20170628-_6284886.jpg 




ジュリア
20171012-20171012-OA125081.jpg 




名前不明のバラ
ミニバラの小さい鉢だったのですが庭植えしたらミニじゃなくなった
20171012-20171012-OA125080.jpg





ミスティパープル
20171012-20171012-_A125077.jpg 




ターンブルー
ミスティパープルと同じような写真になってしまいましたが こちらのほうが花びらに厚みがあります
20171012-20171012-_A125076.jpg 




ターンブルー
20171012-20171012-_A125075.jpg 




一重のバラ
サリーホルムズ
20171012-20171012-_A125074.jpg  




今日はこれで

[edit]

クジャクアスター 


昨日 期日前投票に行くつもりでしたが 投票用紙が届いていなかったんです
期日前投票が始まっているというのに 遅い!!
電話したら遅れているけれど今日明日には届くはずとのことでした
昨日の夕方postに届いていました
「投票用紙がなくても投票することができると聞いたのですが・・」と電話したときに質問してみたんです
そしたら 「そうなんですよ」と
印鑑も身分証明書も必要なく 選挙人名簿に載っていればいいそうですよ
知りませんでしたね~










クジャクアスター
ユウゼンギクによく似ていて区別は難しい
20171012-20171012-_A125078.jpg





20171012-20171012-OA125079.jpg
放任するとかなりの背丈になります  うちは放任なので乱れています
花が少なくなった秋には花数が多く華やかでいいです




今日はこれで


[edit]

コバルトセージ & アルストロメリア 


選挙戦が始まりました
うちではもう決めているので あした期日前投票に行く予定です


今日は楽天イーグルスの最終戦がホームでありました
ロッテが相手でしたが 勝って最終戦を終わることができました
クライマックスシリーズで是非優勝して欲しいなぁ










コバルトセージ
細くて長い茎は真っ直ぐ立っていられません
根元で一纏めに紐でくくっています
20170927-20170927-_9275055.jpg 





20170927-20170927-_9275054.jpg





20170927-20170927-_9275056.jpg 小鳥が止っているように見えませんか?





白いアルストロメリア
20170927-20170927-_9275053.jpg
アルストロメリアは次から次に咲いてくれるし 花期も長いので切り花にはもってこいです




今日はこれで  


[edit]

不思議なミニバラ 


今日は楽天オープンの最終日
ダブルスとシングルスの決勝です

驚きました  ダブルス
ワイルドカードで出場の 内山/マクラクラン ペアが優勝しました
2回戦では全米優勝のペアを破ったのもすごかったですねー
決勝の相手は マレー(兄)/スアレス ダブルスでは世界トップクラスのペアですね
マクラクランを初めて見たのはデビスカップのときで この時も内山とペアでいい試合してました
まだペアを組んで3ヶ月というからビックリですね
日本で開催の楽天オープンで日本人の優勝に\(^o^)/

シングルスは ゴファン vs マラリノ 
ゴファンが優勝しました










不思議なミニバラ
年ごとに また季節によって色が変わります
珍しいので株分けして増やしています
20170922-20170922-_9225032.jpg
今年の秋は緑が濃いです
2年前の秋は濃いピンクになってビックリでした



今日はこれで

[edit]

寂しくなってきた庭ですが まだ色がありますよ 


昨日 今日と寒いです
ストーブ使い始めました まだつけたり消したりですけど

今日は 一ヶ月ぶりの眼科検診(主人)
先生の診察前にイロイロと検査をするのですが それはスタッフが大勢いるので
いたって順調に進みます
先生の診察で大渋滞  いつものことですがかなり待たされます

なので
診察室のそばで iPadで書いてますが
椅子に座る時間が長くなってきたので 腰がいたくなりました

あと1時間ってとこかな









庭風景
レイニーブルー
20171002-20171002-_A025061.jpg





ピンクのバラ ”プリンセス・ドゥ・モナコ” と ”アルストロメリア”
20171002-20171002-_A025066.jpg





黄色いバラは”伊豆の踊子”  赤いバラ一輪は”ミスター・リンカーン”
20171002-20171002-_A025065.jpg




シシウドの花
20170922-20170922-0W2A1050.jpg





20170922-20170922-0W2A1050-2.jpg





ピーマンの花
20170927-20170927-_9275050.jpg
今頃になって花がたくさん咲き始めてきましたけど
実もできてますがなんだか硬そうです



今日はこれで


[edit]

ケロネの花(ギリシャ語で亀) 


ネットが不通になって3日目
KDDIからモデムが届きました(水曜日頃の予定でしたが一日早かった)
20171003-20171003-_A035070.jpg 
以前のよりもかなり小型です
さっそく交換
じゃじゃーん  果たして
  ・
  ・
  ・
ネットの緑のランプが点きました^^
オー! ネットに繋がりました
良かったー
今まで使っていたモデムを着払いで返却して終了

古いモデムは寿命だったのかもしれませんね 










宮城県の栗駒では 紅葉が見頃を迎えています
うちでも紅葉している葉っぱを見つけました
ヒメツルソバ
20171002-20171002-_A025067.jpg 




オキザリス”デッペイ”
20171002-20171002-_A025068.jpg
たくさんの葉の中で 一つだけが紅葉




ピンクの花が咲きますが 葉だけでも楽しめますよ
20171002-20171002-_A025069.jpg





面白い花も咲いています
ケロネ
ケロネはギリシャ語で亀
20171002-20171002-_A025059.jpg




 20171002-20171002-_A025058.jpg




 20171002-20171002-_A025057.jpg   





今日はこれで

[edit]

ネットが繋がらない 


 楽天ジャパンオープンの予選をWOWOWで見ています
暑そうです


今朝パソコン立ち上げたらネットに繋がっていませんでした
モデムを見るとネットと電話回線が不通になっているではありませんか
先ずプロバイダーに電話 30分待ってやっと繋がりましたが解決せず
KDDIに電話
モデムの故障かもしれないとのことで 新しいモデムを 送ってもらうことになり届くまではネットも電話も使えません
もし交換してもダメなら回線をみてもらうことになります

ネットが繋がるまでお休みさせてください
よろしくお願いいたします
 



[edit]