明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

サルビア・ガラニチカ & 台湾ホトトギス 


今使っているスマホ丸4年になりました 時々おかしくなることもあって 
機種変でもしようかなと思いたち
久しぶりにauショップを訪れました
変えるとしたらIphone8Plusですね

さぞかし混んでいるだろうと思いきや数人しかいません
変だなと思いつつ 
お昼前に受付したのですが
もう一度夕方の6時に来ることになりました
こういうことかです

問題は毎月の支払いです
8千円以内に収まりそうなので エイッ!と申込みしちゃいました
すぐにはもらえず
電話連絡待ちとなりました
どのくらい待たされるんでしょうかねー











庭植えしてあったクレマチス4苗を鉢に植え替えました
20170927-20170927-_9275049.jpg
周りの草花に挟まれて苦しそうになったのでね





サルビア・ガラニチカ
濃い紫が素敵です
20170927-20170927-_9275048.jpg





ホトトギス
珍しい品種ではありませんが秋を感じさせてくれる 台湾ホトトギス
20170927-20170927-_9275046.jpg 




20170927-20170927-_9275047.jpg   




今日はこれで



[edit]

秋のバラ ポツリポツリ 


今日は小池新党一色
今後の動きに興味津々










秋のバラ ポツリポツリ
春に比べると一回りも二回りも小さい

ミスティパープル
20170927-20170927-_9275051.jpg 




セセリ蝶
20170927-20170927-_9275045.jpg





ドンファンの赤
 20170927-20170927-_9275044.jpg





ファビュラス
20170927-20170927-_9275043.jpg





ミスター・リンカーン
20170927-20170927-_9275042.jpg





伊豆の踊子
 20170927-20170927-_9275041.jpg





プリンス・ドゥ・モナコ
20170927-20170927-_9275040.jpg 



今日はこれで

[edit]

ガウラ 4ヶ月間も咲いてくれてる 


カラッとした秋晴れ本当に気持ちがいいですね
洗濯物がよく乾いて助かります




庭のガウラがいつまでも咲いています
花期の長い花なんですね 知りませんでした
咲き始めたのが6月始めですからもう4ヶ月以上になります
20170922-20170922-_9225035.jpg




今日はこれで 


[edit]

アルストロメリアにクロアゲハがやってきた^^ 


残ったご飯は冷凍保存している方が多いと思います
私はいつも ご飯茶碗1杯分ずつに分けて タッパーに入れて冷凍保存しています
レンチンして食べていますが 炊きたてと比べるとかなり味が落ちると思っていました
たまたま見ていたテレビで「お米マイスター」の方が「炊きたてと変わらない美味しさで保存する方法」というのを紹介していたので
さっそく試してみました
ビックリ 本当に炊きたてと変わらない
 *まずサランラップに 海苔巻きを作るときみたく ご飯を平らにならしてから しっかり包みます
  その上から更にアルミホイルで包む   これだけなんですけどね
  熱いうちに冷凍するのもコツだそうです
是非一度試してみて下さい











アルストロメリアにクロアゲハが蜜を吸いに来ていました
20170924-20170924-0W2A1051.jpg





20170924-20170924-0W2A1053.jpg





20170924-20170924-0W2A1055.jpg





20170924-20170924-0W2A1056.jpg





20170924-20170924-0W2A1057.jpg





20170924-20170924-0W2A1059.jpg 




20170924-20170924-0W2A1060.jpg
可哀想に翅が傷んでますね 





  今日はこれで    



[edit]

センニチコウ(千日紅) 


いい天気が続いています
主人が元気なら何処かへ行くところなんですけど・・・
まだ調子が悪いので行かれません
それで何をしたかというと
草取り~😢
ずっとほったらかしだった庭では草が伸び放題 出かけている場合じゃないか
3日間で 45㍑のゴミ袋4袋になりました
草だけじゃなくて切った枝とか抜いた草花もありますが
さすがに体が痛い 
でもまだあと少し残っているんだわw


庭は蜘蛛の巣だらけ 何回も顔にかかってしまって イヤですね
こんなに大きいのよ  右の方に大きな蜘蛛がいたんですが気持ち悪いから外しました
20170922-20170922-_9225037.jpg






センニチコウ(千日紅)
ドラッグストアの入り口で 半分枯れたような状態で売っていました
100円
白いプラスチックの鉢だからビニールポットよりはかなり大きめの鉢です
家に帰って水を上げたら ホレ元気になった
20170922-20170922-_9225033.jpg





 なんか嬉しそう20170922-20170922-_9225034.jpg  




今日はこれで

[edit]

西洋フジバカマ 


台風は北海道に去って青空が出ていますが まだ時折突風が吹き荒れています
大型の台風で心配でしたが被害がなくてホっとしています




ブラジルと対戦中のデビスカップ(国別対抗戦) 
日本はシングルスで2勝しているのでダブルスに勝利すれば勝ちが決まります

現在ダブルスをやっていますが厳しい状況です
日本は内山とマクラクランのペア ブラジルはベテランのメロとソアレスのペア
  * 残念😅 負けてしまった



女子の東レパンパシフィックが今日から有明で
大阪なおみはまたしてもケルバーと1回戦に激突
奈良選手も今日登場












西洋フジバカマ(ユーパトリウム)
白と紫があります

20170911-20170911-0W2A1039.jpg 




20170911-20170911-0W2A1040.jpg





 20170911-20170911-0W2A1038.jpg




秋の七草 フジバカマは
fujibakama.png 
よく似ていますが花色も葉も違います




今日はこれで

[edit]

ツル性の草 & ゴンフォスティグマ 


お相撲始まっていますけどお目当ての力士が休場でちょっと残念
阿武咲が幸先いいですね
(おうのしょう) 難しくて読めません
またすぐに忘れそう


テニスは男子の国別対抗戦が今日から始まりました(開催国日本)
監督が植田さんから岩渕さんに変わって初めての大会
今日はシングルス2試合
杉田と添田が勝って日本がブラジルに大手です
明日のダブルスは誰が出るのかな








今年は例年に比べると草が元気いっぱいで困ったもんです(*´Д`)
20170911-20170911-0W2A1037.jpg
ツル性の草が出てました  花は可愛いですがはびこっては困るので写真を撮って抜きました





これは植えた草木 <ゴンフォスティグマ>
20170730-_7304982-1.jpg

南アフリカ原産の常緑高木 低木といっても剪定しなかったら2㍍以上になりました
今年は花後に短く切りました





[edit]

オケラの花 & 我が家もオ・ケ・ラ 


夕方 空を見上げると
20170912-20170912-0W2A1043.jpg 
西には細い筋雲

東には泡のような雲が
20170912-20170912-0W2A1042.jpg





今日は伊達選手の引退試合でしたね
女子のテニス界に長年身を置いて頑張ってくれた伊達選手に
ありがとう♡











オケラ(朮)の花
20170912-20170912-_9125022.jpg 





20170823-20170823-_8235009.jpg 

オケラになるという言葉があります
お金がなくなりスッカラカンになることですが

我が家もリフォームしたり車を買い替えたりでスッカラカン(ハハ)


新しい車は トヨタのタンク
tanku.png 
コンパクトカー 見た目はまるっきり軽自動車 車内は広くてとてもよくできています
最近復活の兆しがあるターボエンジンにしました

自動ブレーキシステムと白線を超えるとブザーが鳴るというのは装備されています
アクセルとブレーキの踏み間違えで大きな事故になることは防げると思います
オプションでバックモニターと四隅のセンサーをつけてもらいました

この間信号待ちの時に ピッと鳴ったので 何事かと思ったら 信号青になって前の車が動いたのに気がつかないでいたのを教えてくれたんですよ ビックリですね

うちの車庫は狭いので 車庫入れの時は毎回うるさい
ピッピッ ヒダリウシロ ピピ ヒダリマエ ピッピ という感じ

新しい車はかなり進化していました^^

遠出を楽しみにしていたのに (主人)早く治ってくれ~~~



今日はこれで




[edit]

野ぶどう & アラゲナツハゼ 


久しぶりの更新になってしまいました😅

主人の目の調子がなかなか良くならず 焦っていましたが
気持ちを切り替えて気長に見ることにしたら 少し気持ちが楽になりました
先生にも長くかかると言われたんだっけ









再び 大好きな 野ぶどう
20170830-20170830-0W2A1026.jpg

赤っぽい花は紫陽花 綺麗な青が枯れる寸前に赤くなっています





野ぶどう 今年はいい色出てませんね
20170830-20170830-0W2A1027.jpg






アラゲナツハゼにも実ができています
20170830-20170830-0W2A1025.jpg
これもいつもより色が悪いです




アラゲナツハゼの花
20170608-_6084586.jpg




20170608-_6084587.jpg




今日はこれで

[edit]

フェイクフラワー 


赤とんぼを見かけました
稲穂が重そうに頭を垂れていました
秋の虫たちが賑やかに鳴き始めました
忙しくしている間にすっかり秋になっていましたね

☆全米オープン☆
ナダルとフェデラーは順調に勝ち上がっていますが 若い選手の活躍が目立ちます
今日結果を見てビックリしたのがティームとデルポトロの試合です
1・2セットをティームが圧倒していたのに結果はデルポトロが勝っていました
最後までわからないもんです

女子もビーナスや大阪を破ったカネピ、クビトバが頑張っていますが その他は皆若い選手です
世代交代の波がきている気がします

名前を聞いてもすぐにはわからない選手が多くなりました











先日 玄関から二階に続く壁紙を張り替えたので 飾りものも変えました
フェイクフラワーに
20170905-20170905-0W2A1033.jpg 




20170823-20170823-_8235010.jpg





20170823-20170823-_8235013.jpg 




20170905-20170905-0W2A1034.jpg





 20170823-20170823-_8235011.jpg




20170823-20170823-_8235015.jpg





20170823-20170823-_8235014.jpg





これは 前からあるもの
20170823-20170823-_8235016.jpg





 20170823-20170823-_8235017.jpg





20170823-20170823-_8235018.jpg





今日はこれで

    

[edit]