明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

今朝の庭から 


なんだか蒸し暑くて・・・
除湿をかけてます



☆全米オープン☆
日本勢  男子2人が1回戦突破
   杉田の次の対戦はメイヤー
   ダニエルはなんと次ナダルです  すっごく楽しみなんですけど

女子は4人が1回戦突破
   大阪の次の対戦は チェコのデニサアレルトバ(90位)
   奈良  〃    クズネツォワ
   日比野 〃    サファロバ
   尾崎里紗 〃   ジャンシューワイ
     (大阪以外は厳しい相手になってますね)

あのアレキサンダーズベレフが チョリッチに負けましたよー
チョリッチも期待の若手 










今朝の庭から
朝は少し青空が見えていました

カリガネソウ
小さな蕾がたくさんできています
20170831-20170831-0W2A1031.jpg 




サルビア・ガラニチカ
アップにすると蛇の頭に見える といつも思う
20170830-20170830-0W2A1022.jpg 




首の長いタカサゴユリ
20170830-20170830-0W2A1021.jpg 




クレマチス・キリテカナワ
2番花はかなり小さい
20170830-20170830-0W2A1020.jpg




今日はこれで 
   

[edit]

大阪選手ケルバー撃破 & リナリア & ヒューケラ 


凄い スゴイィー
大阪なおみがケルバーを撃破です
なにせ去年の全米覇者を6-3 6-1 ですからね
アメリカでもニュースになったようです
ついに覚醒か
パワーだけではなく緩急つけたストロークが素晴らしかったです
コーチとの練習の成果ですね
チャンスボールもキッチリ決めていました
本当に素晴らしかったです
どこまでいけるか大いに期待できます
アメリカは雨で順延の試合が多かったのですが 大阪選手の試合はセンターコートだったんです

杉田選手の試合は 2セット取ったところで順延になりました
1回戦は大丈夫そうです
勢いづいてますから杉田選手も期待できますね










リナリア・プルプレア
20170524-_5244412.jpg 
細い茎は以外にしっかりしていて直立します
淡いピンクの花はとても可愛いのですが・・・
庭の至る所に出て少々困っています





20170524-_5244413.jpg





ヒューケラ
20170606-_6064568.jpg





20170520-_5204376.jpg





20170606-_6064567.jpg
サンゴのような赤





20170516-0W2A0970.jpg 





今日はこれで




[edit]

バッタ 


ブログの更新が毎日できていません
ちょっとバッタバッタしています
20170829-20170829-_8295019.jpg 



伊達選手が引退ですね
やり尽くしての引退だと思います
2度めの復帰以降はツアーレベルでいい成績はありませんでしたが 上位の選手にも簡単に負けることはなく頑張る姿に感動しました 
今後はプレー以外のところで活躍されることと思います
長い間お疲れまさでした



☆全米オープン☆ 本戦が始まりました
マレーが直前で出場取りやめを発表
これでジョコビッチ、マレー、ワウリンカ、錦織のいない全米オープンとなりました
杉田選手や女子が6人もいるので熱い応援を送りたいと思います

1回戦から厳しいドローの大阪なおみ
ケルバーに勝って勢いをつけたいところ




今日はこれで

[edit]

シジュウカラが来ました & ヒルザキツキミソウ 


昨日の夜は急に気温が下がって 今までのタオルケット2枚では寒くて薄い綿の入ったふとんを増やしました
昼間は30度でも夜になると 流石に東北 冷えてきます



これ主人の目薬 6種類もあります
20170826-20170826-0W2A1019.jpg 
初めのころは 1日4回と2時間おきというのが1種類ありまして
もう 一日中目薬の管理に追われていたという感じ
続けては使えず 5分待って次の目薬なので これが6個ですからタイヘン
こういうときの5分って長いですよー 
単純計算ですべてが終わるまで 6×5分=30分かかりますね 
それを1日4回繰り返すわけですよ

今は朝晩2回になったので楽になりました

ところで目薬なんて自分でやりますよね
私も自分でできますが できない人がいるんですよ
うちだけかと思ったら
友人もできないそうで 自分だと目をつぶっちゃてダメだそうです え~マジ?











庭にシジュウカラ 2羽遊んでました
20170820-20170820-0W2A1016.jpg
いつものことながら上手く撮れません





ヒルザキツキミソウ
20170531-_5314483.jpg
ずいぶん抜いているんですけど 毎年たくさん出てきます  





今日はこれで

[edit]

野ぶどう 


今日はチリチリ 酷い暑さでした
秋田の雄物川が氾濫だそうです 今年は各地で豪雨災害が起きています
これからが台風季節なのに大変な年になりました



テニス界が異常事態になっています
ラオニッチが左手首の怪我で全米オープン欠場を発表しました
錦織、ジョコビッチ、ワウリンカもすでに今季全休を発表しています
フェデラーも背中の張りを訴えてシンシナティ(全米前哨戦)を欠場しています
これによって ナダルの世界ナンバーワン復帰となるようです
マレーも臀部の怪我でここのところのツアーを欠場していますので 全米オープンの出場がまだわからない状況になっています

これだけのけが人が出るということは ツアーがいかに過酷かということだと思うのですが
改善はされないのでしょうかね











野ぶどうの実が色づいてきました^^
20170823-_8235008.jpg 





20170823-20170823-_8235007.jpg





今日はこれで
 

[edit]

トウワタ(アスクレピアス) 


フー暑い~~~


夏の甲子園  埼玉の花咲徳栄が初優勝 14-4 の圧勝でした
今年もいろいろなドラマを見せてくれました









きゅうり 最後の1本
1本の苗から採れたきゅうりは 13本でしたー
20170823-_8234999-1.jpg
大きな鉢だったので ピーマンも一緒に植えてしまったのですが こちらは全然ダメでたったの1個
😅




トウワタ(アスクレピアス)
6月の末に咲きました
20170626-_6264873.jpg
小さな花をよくみると羽根つきの羽根みたいですよ



 20170626-_6264874.jpg





今は種と綿毛ができています
20170823-_8235005-1.jpg




 20170823-_8235000-5.jpg




 20170823-_8235001-4.jpg




 20170823-_8235002-3.jpg





 20170823-_8235004.jpg
旅の支度ができました
大空へ向かって間もなく出発しま~す





今日はこれで

[edit]

ルリタマアザミ 


あ~ぁ 今日も雨  全国の天気図で宮城県だけ☂マーク(トホホ)

あ~ぁ 仙台育英残念 でもベスト8まで勝ち進んでくれた選手の皆さんお疲れ様でした



ここのところ 食欲不振の主人はお粥を食べてます
この鍋が活躍しています
20170820-_8204998-1.jpg
とっても美味しいお粥ができるんです
自動でセットして70分かかりますが









ルリタマアザミ
20170730-_7304980-1.jpg





20170730-_7304981-1.jpg



今日はこれで


[edit]

バラ ファビュラス 


雨の記録どこまで伸びるのでしょう 
この間26日間って言っていたからもう1ヶ月になるかもしれません 

もうね カビが発生しています
キッチンの扉が木製なのですが 白っぽいカビが出ています
トイレの壁紙には黒いカビ
やだやだ

そうそう風呂場にも黒カビが・・・
カビキラーではなかなか綺麗にならなくて
多分ネットの記事で見たんだと思いますが キッチンハイターに片栗粉を混ぜて 塗りつけておくと取れるというので試してみようと思っていました
それなら キッチン泡ハイターならそのまま使えて ある程度はとどまってくれるので いいんじゃないかとやってみました
すっごく効果ありました
あとがね 換気扇つけても匂いがきついので その日はお風呂を休みにしましたが 綺麗になって気持ちいいです
 *どうしても垂れてくるので自分にかからないように注意!



シンシナティ サザンオープン
杉田選手 ディミトロフの圧勝で負けてしまいましたが ベスト8という立派な成績を残しました
また ランキングが上がる?










ローダンセマム
20170516-0W2A0989.jpg 
現在は葉だけになってます
毎年咲いてくれて 年々大株になってます





バラ
ファビュラス
20170608-_6084599.jpg
バニラアイスみたいな




 20170608-_6084600.jpg 





今日はこれで


[edit]

手作りのお人形 

高校野球 仙台育英 1-0 新潟の日本文理に勝ちました\(^o^)/


錦織残念ですが 手首の故障で 今年いっぱいお休みになりました
テニスも怪我が多いスポーツです
西岡も若いのに膝の手術しましたからねー
そろそろ復帰する頃でしょうか

シンシナティ
杉田は2回戦も突破して 今日夜中に3回戦です
相手は カレンカチャノフという198㌢の長身
杉田は調子がいいようです
勝ち進んでもらいたいですね



アメリカのお土産に頂きました
何年前だろう かなり昔です
20170817-_8174996-1.jpg 玄関でお出迎え





20170817-_8174997-2.jpg





今日はこれで 

[edit]

ユーフォルビアブラックバード & ミスター・リンカーン 


もう いい加減にしてほしいですね この雨
農家の人は困っているでしょうね


実は主人の目の調子がよくありません
一時傷みがなくなったのでこのまま快方に向かうのかと思っていたのですが・・・
又 傷みが出てきてしまいました

食欲もなくなって 食べてもらうのに苦労しています
以前はメタボ解消のために食欲旺盛のところを我慢させていましたが
食欲の無い人に食べさせるのは我慢させるよりも大変です
お陰でお腹のほうは大分凹んできましたが 体力が落ちるのを心配しています

明後日 眼科の予約になっているので 先生に相談してみようと思います




アメリカのシンシナティで開催の「ウェスタン&サザン・オープン」で
杉田が頑張っていますね

1回戦の相手 世界17位のジャックソック(アメリカ)にストレート勝ちの快挙ですよ^^
2回戦は ポルトガルのソウザで 今日夜中に予定されています  多分見られると思うのでテレビで応援します

今年のテニス界 アレキサンダー・ズベレフの活躍が目立ちます 20才
つい先日のロジャースカップでは フェデラーを破って優勝しました
また 18才のシャポバロフという若手の選手にも注目です
同じくロジャースカップでナダルを破り ズベレフとも互角の戦いしていました











ユニークな ユーフォルビア・ブラックバード
20170602-_6024522.jpg 





20170602-_6024521.jpg 





真っ赤なバラ
ミスター・リンカーン
20170601-_6014500_20170816195915389.jpg 古株になりました




20170531-_5314487_2017081619591395c.jpg 




今日はこれで

 

[edit]

初めてのマイナンバーカード利用 コンビニで印鑑証明を取ってきました & ナデシコ 

  
先日 マイナンバーカードを使って 初めてコンビニで印鑑証明書を取りました
マルチコピー機は使ったことがないので もたもたするのではとちょっとドキドキしながら セブンイレブンへ行きました

区役所だと往復の時間に加え なんだかんだで1時間以上はかかってしまいますが
セブンイレブンなら車で5分もかかりません
マルチコピー機の操作ですが 初めに「行政サービス」というボタンをクリックします
あとは表示される指示に従ってクリックしていけば お金を入れて印刷するだけです
簡単でした 

一番多く使うことのある 印鑑証明や住民票を取るのが楽になりました

行政サービスとして 税金の支払いや市のゴミ袋も電子マネーでできるようになってくれないかなと思います コンビニの買い物はEdyを使っていますがゴミ袋だけは現金なので面倒です

外国に比べて日本では電子マネーの普及が格段に遅れていますね
オリンピックが開催される2020年にはかなり普及されるようですが・・・










ダイアンサス・クルエンタス
ナデシコですね
20170531-_5314485.jpg 




クルンとなった雌しべが可愛い
20170531-_5314486.jpg





こちらもナデシコ リトルメーデン
20170531-_5314488.jpg
葉は奥に写っている濃い緑色のです  シルバーの葉は真ん中に穂が出ているベロニカの葉です
とても小さな花で切り込みが美しい
アップで撮るのを忘れました(*´Д`)




今日はこれで





  

[edit]

2F6畳2間のリフォームと1F10畳の畳替えと網戸障子の張替えと1~2Fの壁紙張替え 終了\(^o^)/ 


きょうは久々に眩しい太陽の光が差しています
東北地方の梅雨明けの発表があったのは8月2日でした
その日一日だけは晴れましたが その後はきょうまでずっと梅雨に戻ってしまったかのようで雨ばかりでしたよ
気温も低くて 半袖では寒くていられないほど 薄い上着を羽織っていました
この後も曇りマークばかり このまま暦通り秋になってしまう気がします


リフォームは予定通りにお盆前に終わらせてくれました と言いたいところですが
カーテンレールを忘れていて見積もりにも入っていなかったので これだけはお盆明けということになりました
仕上がりの確認の時に気がついたんで・・・ 早めに気がついていれば大工さんがまた来ることもなかったんですけどね

7月18日から工事が始まったので だいたい3周間でしたね
段取りが良くて 無駄が全くない進み具合には 流石だなと感心させられました

担当者の腕ですね きっと相当の件数をこなしているのではと思いました
しかし(たった)3周間でしたが その3周間は長かったですねー
雨漏りを修理してもらうつもりがとんだ散財になってしまったけれど やってもらって良かったです
どこか体の具合でも悪くなったらとてもできません
取り敢えず終わったので\(^o^)/











しばらくの間 載せていなかった季節外れの画像が続きます(*´Д`)


ヘリクリサム・イエローダイヤモンド
20170604-_6044546.jpg
鉢植えですがすでにドライフラワーの雰囲気です



 
20170604-_6044545.jpg





パラヘーベリアリィブルー
20170526-_5264436.jpg 淡い紫の小花





20161106-20161106-0W2A0422-2-1.jpg





今日はこれで
  


[edit]

2F和室6畳間を洋室にリフォーム ほぼ完成 


台風の影響でしょうね
小雨が降っています
仙台七夕なんですけどね



錦織とアレキサンダー・ズベレフ戦
惨敗でした
錦織もズベレフの強さを認めていましたね
シティ・オープンは ズベレフが優勝しました




リフォーム あと少しで完成というところまできました
クロス完了
20170805-_8054993-2.jpg 





20170805-_8054992-1.jpg 





2Fの6畳2間です
見違える(@_@)  綺麗になったぁ
20170807-_8074994-3.jpg 
間仕切りの戸を一応つけました  ないほうが広々していいかなと思ったり
迷ったのですが仕切りつけました





20170807-_8074995-4.jpg
あとは 照明をつけて コンセントカバーをつけて 二重窓の設置

そして1階の和室の畳替えで ほんとにホントに終わりです
今日明日は誰も来ません
和室の片付け用に日にち取ってもらいました



今日はこれで

[edit]

2F和室6畳間を洋室にリフォーム  & ユキノシタ 


臨時ゴミの処分のことを書くの忘れていましたので 書いておきます
予約した日の27日の朝早くにゴミ収集車が4~5台も連なって来たのには
何事かと驚きました

我が家用はもちろん1台でしたが・・・
トラックではなくて普通のゴミ収集車です
グルグルと回転する中に食器戸棚やドレッサーがベリベリと音を立てながら吸い込まれていきました
悲しい気持ちになりましたけど 使ってくれる人もいないし 残しておいても部屋が狭くなるだけ
思いきるしかありません

料金はというと
食器戸棚大と小・ ドレッサーが 粗大ゴミの扱いで 全部で6600円
その他袋に入ったものやダンボールに入ったもの 本などは臨時ゴミの扱いで目方になります 
10キロ260円 100キロになったので 2600円でした  
          合わせて 9200円   案外安くて助かりました^^




錦織 シティ・オープン準々決勝 危なかったですよー
やっぱりね 200位以下はとんでもない
20才でガッチリした体格のポールという選手 勢いがありました
錦織は崖っぷちまで追い込まれ もうダメかと思ったところから
盛り返し勝ちました 

次は誰と対戦するのかな?
ありゃ~ アレキサンダー・ズベレフ











ユキノシタ
20170618-_6184780.jpg
とっくに終わってますが・・・
6月中旬ごろに撮りました





20160606-O6062623_201708051233590c7.jpg 可愛らしい♡



今日はこれで


[edit]

2F和室6畳間を洋室にリフォーム  


なんだか梅雨明けしても曇りで雨も降っている
梅雨明けすると普通はカラッと晴れた日が続くんですけどね
この先もお天気よくないみたいです
七夕が心配です



錦織3回戦 デルポトロ戦
忙しくてテニスを見る暇もないのですが たまたまテレビを付けたら錦織とデルポトロ戦をやっていて
1セット目が終わっていて(錦織が取っていました)2セット目が始まったところでした
2セット目はタイの状況で デルポトロが優勢のようで気が気じゃなかったのに
ピンポンピンポン障子屋さんが来たり 足場を外しに来たりで 肝心のところを見られなくなりました
テレビに戻るとテニスは終わって他の番組になっていました
もしかしてストレートで勝った?
とネットで確認したら2セット目 7-5 で取ってました
デルポトロに勝ったのは大きいよね

次が聞いたことがないアメリカのトミーポールという200位以下の選手なのですが ミュラーを破っているので
200位以下というのは当てになりません
明日はゆっくり見られます









リフォーム進行状況
今日はクロスがすべて終わり 足場も外れてスッキリです
今までずっと大型の車が何台も家の前の道路に停まっていましたが それも明日からはなくなります

あと残っているのは1Fの和室10畳の畳の張替えと二重窓の取り付けだけとなりました
いや~ ほぼ終わったようなもんです

業者さんが終わったあとはこちらの仕事で 1Fに移した諸々をリフォームした部屋に戻さなければなりませんが それは少しずつやればいいことなのでね


足場はこんなでした
20170804-_8044990-1.jpg 



そうそう主人の目のほうもやっと落ち着いて 今日の検査で眼圧はだいぶ下がっていました
血液が目に溜まっているそうで それはまだ引いてないとのこと
まだ病院通いは続きます


今日はこれで

[edit]

2F和室6畳間を洋室にリフォーム  


昨日 こちら東北地方が梅雨明けしました
これからが夏本番なのに
朝晩は随分と涼しくなってきました 風は秋風のようにひんやり 気持ちいいですけどね


錦織のシティ・オープン始まっていますね
昨日は2回戦で ヤングに勝ちました\(^o^)/
キレのいいストロークで これなら安心と思っていたんですが
フルセットになりました
ファイナルセットはタイブレーク
勝って良かったー
それにしてもワシントンはかなり暑そうです









リフォーム進行状況 15日目
昨日は古い壁紙を全部剥がし終わったようです
昔の壁紙が布製だったので 剥がしたあとの処置が大変みたいです
だから4人も来たんですね
今日からは2人だそうです
そうか 足場を組む人も来るかも
大工さんの仕事は終わったので 一段落

リフォームのきっかけになった雨漏りした場所は ここでした
2階のベランダの排水管が1階の天井裏を通って外に出るようになっていました
20170802-_8024987-1.jpg 
何回か雨が降ったので 雨漏りしないことが確認できたので 昨日ここを塞いで大工さんの仕事は終わりです
今度はバカっと外れる蓋がついたので いつでも確認できるようになりました




壁紙剥がした後はこうなりました
20170802-_8024989-1.jpg 
ここに足場を組むんですが どういうふうに組むんでしょうか




20170802-_8024988-1.jpg 




今日はこれで

[edit]

2F和室6畳間を洋室にリフォーム 


天気があまり良くありません
真夏の暑さではないから うちの工事をしてくれている職人さんたちにとっては仕事がやりやすいと思います
きょうは 5人も来ています(@_@)
大工さんが残った仕事をやるのに一人と
壁紙の職人さんが4人もだよ   何とかお茶用の水が足りて良かったわ

トイレに行くのもなんだか気をつかいちゃいます
まだ工事半ばなのに根をあげてます  早く終わってほしい~~
でも かなり綺麗になることは間違いありませんので 頑張らねば





ミニトマトが収穫時期を迎えました
さくらんぼを一回り大きくしたくらいで 数も多くないのですぐに食べてしまいそうです

20170730-_7304967-1.jpg
(7/30撮影)



 20170730-_7304966-1.jpg (7/30撮影)




今日はこれで

[edit]