明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

2F和室6畳2間を洋室にリフォーム  


リフォーム進行状況

トラブルがあったわけではないですが 工事の進行が2~3日おくれています
予定では大工さんの仕事は先週で終わるはずだったのですが・・・
来週の火曜日にずれ込みましたので 壁紙などは水曜日からになる予定です

LRM_20170730_143006-3.jpg 
まだこんな





LRM_20170730_143142-1.jpg 
床板が一部分だけ貼られている ベージュにしました
窓は内側にもう一枚ついて二重になります
二重窓にすると市と国から補助がもらえます
手続きが面倒そうですが施工業者さんがしてくれました
うちの場合はだいたい10万くらい出るそうです(ヤッター)





LRM_20170730_143031-2.jpg 
いろいろな道具を使うんですね





LRM_20170730_142957-4.jpg 
ふとんが入っていた押入れですがクローゼットになります
写真で見るとそれほど幅がないみたいに見えていますが 襖2枚分あるのでかなり広いです




一昨日の夜のこと
主人が目が痛くなって眠れませんでした
昨日は土曜日でしたので 午前9時前に大工さんに留守になることを告げて眼科に行きました

眼圧がかなり高く 目薬を数種類つけて様子を見たんですが変化がないということで
以前に手術をしたことのある大きな病院を紹介されてしまいました
診察券を取りに家に戻り
お茶漬けをちゃちゃと流し込み 病院へ

同じ検査を初めからやり直しになるのは 仕方ないですが 会計して家に帰ったのは
大工さんが帰る5時ギリギリになってしまいました

主人の目の具合は良くないようです
又 火曜日に行くことになってます

この辺りでは 眼科では有名な病院で 他県からも来ていると聞いたことがあります
眼科もお年を召した方が目立ちました




今日はこれで

[edit]

2F和室6畳2間を洋室にリフォーム 


工事がいよいよ本格的になってきたようす
駐車場が資材置き場になってしまったので 車は昨日から路上に停めてます
多分明日には片付くと思うのですが

大工さんが二人 朝は8時過ぎには来ています
大きな音が下の部屋まで響いてきて 時々聞こえるドッカンドッカンという一層大きな音にはドキっとさせられます

大工さんって真面目です
ホントに大した休みも取らないで仕事してくれています
予定通りに終わらせないといけないからでしょうが・・・気の毒になってしまいます

明日は 階段に足場を組む人も来るし ベランダを修理した人 大工さん二人も
という予定なので いろんな人が出入りします
足場は 階段の両脇の壁紙を貼りかえるために必要だからです

もうね 想像以上にタイヘンですわ


そんなわけで ブログのほうは不定期の更新になっておりますので よろしくお願いいたします


[edit]

2F和室6畳2間を洋室にリフォーム  & ハツユキソウ 


きょう土曜日と明日は 工事が休みなので こちらも休養です
人の出入りがあると何かと落ち着きません

きのうは 2Fベランダの下地とコーティングが終わりました
これで雨漏りは解消されるはずです
排水管のゴミも取り除いてくれました

LRM_20170722_055924-1.jpg 
排水管の蓋 以前は小さな蓋でしたが何やらおかしな形の大きなものがつきました










ハツユキソウ(初雪草) 
名前は初雪でも この暑い季節に咲くんですよー
20170718-_7184951-1.jpg 





20170718-_7184952-1.jpg 




20160810-O8103004-1.jpg
ちょっとは涼しくなったかな・・・




今日はこれで 

[edit]

2F和室6畳2間を洋室にリフォーム 


今日3日目は エアコンを外す作業だけでしたので 私も休憩できました


きのう2日目  部屋の床板の補強工事が終わったようです
20170719-_7194955-1.jpg 
朝8時半から夕方遅くまで あまり休みも取らないで作業していてのではないかと思います
トンカントンカンという音 絶え間なく聞こえていました




LRM_20170720_092431-1.jpg 
ふとんを入れていた押入れは クローゼットに変身します
上にある天袋の中を見るの忘れてました
お宝でも出てこないかな~
天袋がなくなるとスッキリしますね



LRM_20170720_092530-1.jpg 
こちらの押入れは ふとんを入れることになるのですが
表から見るとクローゼットのようになるのだと思います




今日はこれで

[edit]

2F6畳2間の和室を洋室にリフォーム 2日目 


ここ数日 雨が降ってくれるので助かります

リフォーム工事の一日目は 食器戸棚とドレッサーを車庫に運び出してもらうことから始まりました
施工業者の担当の方と大工さんの2人で 2階から車庫まで運んでくれました
随分と苦労していました 
こんな重いものうちの者ではとてもできないので やっていただいて大助かりです

その後は 畳を剥がして襖を外して こちらも処分するので 車庫へ

20170718-_7184943.jpg 
右奥に置かれた食器戸棚などは うちで処分 
清掃業者に料金払って引き取ってもらいます この他にゴミ袋が玄関に山になってます  
清掃業者が来てくれるのは 27日ということになりました
予約制で混んでいるとのことでした

畳や襖は施工業者の処分になります



今日2日目の作業は 床板の補強みたいです










爽やかに桔梗の花が咲いています
忙しいときに ホっとします

20170718-_7184949.jpg 





20170718-_7184950.jpg 




今日はこれで


[edit]

リフォームのための不用品処分に奮闘中 


明日からリフォーム工事が始まるので 片付けに残されたのはきょうが最後となりました
だいたいの目途はついたのでホっとしています

20170717-_7174942.jpg 
これは2回めのゴミ  すでにゴミ袋5個~6個は出しました
2回めに処分するものは かなり重いものばかりが入っているので ゴミ収集車に来てもらおうと思います
他に処分したいものに 食器戸棚とドレッサーがあるのですが
これからリサイクルショップに電話して 引き取ってもらえるかどうか聞いてみます 
引き取ってくれなければ ゴミとして出すことになります
けっこう良い物なのですが仕方ないですね(;_;)

階段の昇り降り 何回もしたので 体が痛いです~

それでね 最後に残ったのがアルバムなんですよ
昔のアルバムって分厚い表紙がついていて1冊でも重いですよね
それが何十冊もあるので 気に入った写真だけ抜き取って保存することにしました

主人のものは主人に見てもらうしかありませんので任せているのですが 時間がかかっています
懐かしいらしくて一枚一枚見ているから いつ終わるやら

そんなわけで きょうも一日頑張ってます~

みなさんもこの暑さに負けないよう気をつけて下さいネ^^



今日はこれで


[edit]

ガウラ & バーバスカム・ボンビーシフェルム 


今朝方待望の雨が降りました
雨量は大したことないですが 今日は水やりしなくて良さそうです


きょうの午前中は 施工業者との打ち合わせでした
壁紙・畳と畳のへり・障子・窓枠の色・ドア・床板などなど決めました
住民票が必要とのことなので
打ち合わせのあと 区役所に行き 市長選挙の期日前投票を済ませ 住民票も取ってきました

夜は出かける用事があるので きょうは片付けできません

まだリフォーム始まってもいないのに 少々お疲れです











ウィンブルドン
フェデラーが強い!
きのうはゴルフの松山英樹がロイヤルボックルに招待されていました

マレーが負けて ジョコビッチが棄権です
残っているのは
フェデラー・クエリー・チリッチ・ベルディヒの4人










ガウラ
蝶々に見える?
20170613-_6134629.jpg




 20170604-_6044544.jpg





そろそろ終わり
バーバスカム・ボンビーシフェルム
とっても綺麗な黄色い花  葉も枝も産毛に覆われています
20170606-_6064562.jpg





20170606-_6064562-2.jpg 





花芽が出てきたとき
20170524-_5244407.jpg 





今日はこれで

[edit]

ガーベラ & セラスチウム 


寒いよりは暑さの方が強いはずなのに・・・
連日の真夏日には参ってます

この暑さの中で 2階2間の片付けを始めました
リフォームのため 部屋を空っぽにしなくてはなりません
やるっきゃない!
大工さんが来るまであと5日あるので助かりますが
2階と1階を何回も往復して 汗だくになりながら少しずつやっています

これ以上年取ったらできないと思いましたね
いらないものがたくさん出て ゴミ出しも大変ですが この機会に気前よくジャンジャン捨てることにしようっと











ウィンブルドン
さて ウィンブルドンはどうなってますかね  テレビ全然見ていないので スポナビで確認してみますね

男子はベスト8が出揃いました
チリッチ (錦織と対戦したアグートに勝利)
ミュラー (ナダルに勝利)
マレー  (ブノアペアに勝利)
ベルディヒ (ティームに勝利)
ラオニッチ (アレキサンダーズベレフに勝利)
フェデラー (ディミトロフに勝利)  一押しの優勝候補
ジョコビッチ (杉田と対戦したマナリノに勝利)

女子 ベスト4
ムグルサ
ウィリアムズ
コンタ (地元イギリスの熱い声援を受けて優勝するかも)
リバリコバ (ノーシード) 










ガーベラ
我が家のガーベラはショッキングピンクです
20170531-_5314489.jpg


 

 20170531-_5314490.jpg
今も三輪咲いています





セラスチウム (別名:シロミミナグサ・ナツユキソウ)
20170528-_5284457.jpg
銀葉と可愛らしい白い花が涼しげでいいですよ





今日はこれで
 
 

[edit]

アイスバーグ & アルミラモリス 


こちら今日は33度 


この間 雨漏りがあったのですが まだ応急処置のままです
それで この雨漏りがきっかけになって 2階をリフォームすることにしました
6畳2部屋の和室を洋室にしてもらいます
その内やらなくちゃとは思いながら いったいいくらくらいかかるものかも検討がつかないし 片付けも大変だしと 決心がつかないでいましたので
丁度いいきっかけになりました
ついでにあれもこれもがいろいろと出てきまして・・・
この際なので 1階の和室畳替えと網戸の交換 1階と2階の壁紙の張替えもお願いすることになりました

年取れば取るほど 家をいじるのは 益々億劫になります
今しかないと思いました
体力・気力がないとできないことなので

見積もり出してもらい 何とかなりそうなので 契約かわしました

来週か再来週から工事に入ります

そんなことで 忙しくなります
ブログの更新が できない日もあるかと思いますので よろしくお願いいたします











ウィンブルドン

錦織残念でした(´・ω・`)
チャンスはたくさんあったのに 決めきれませんでした
アグートがかなり良かったのも事実ですが ストレスのたまる試合でした
強い錦織を取り戻してほしいですね

大阪なおみが惜しかったんですよね
あと あと1歩というところでした
負けはしましたが やっぱり大物キラーです

あぁ~ぁ わたしの ウィンブルドンは 終わりました











アイスバーグ
刺なしです
細い枝に垂れ下がるように 真っ白な花をつけます
フリルの多い花はカーネーションみたい
20170524-_5244410.jpg 





20170524-_5244411.jpg





20170527-_5274448.jpg





アルミラモリス
バラの根元に植えていますが
増えすぎて ちょっと困っています
20170606-_6064574.jpg




 20170606-_6064572.jpg  






[edit]

姫アガパンサス & スモークツリー & アルストロメリア 


包丁とお皿 GET^^
20170707-_7074939.jpg 
包丁は アンケートで貯まったポイント 7500円分で
お皿の方は 株主優待で カタログから選んで頂いたもの




20170707-_7074938.jpg
この包丁切れ味いいです  





7月7日 七夕ですね
でも こちら仙台の七夕は 8月 月遅れになります  お盆も8月
地域によっては8月に七夕やお盆の行事を行うところもけっこうあるようです

それと小暑でもありますね
きょうから暑さが日に日に強くなっていくころということですが きょうの暑さは もう夏本番の暑さです











ウィンブルドン
杉田 惜しかったですねー  4セット目のタイブレーク取ってれば・・・
5セット目は流れを引き寄せることができずでした
フルセットの熱戦 お疲れさまでした
初のツアー優勝を果たし ウィンブルドンでも初の2回戦進出を果たしました
これからもっともっと活躍してくれそうな予感がします



きょうから3回戦
錦織 vs バウティスタアグト   夜7時30分
大阪 vs ビーナスウィリアムズ  深夜1時

バウティスタアグトはすべてに安定しているので ミスの少ない選手だと思います
攻め急いでのミスさえ少なければ勝てる相手ですね

大阪とビーナス楽しみですねー もしかすると
何かが起きるかも











姫アガパンサス
球根 去年より随分増えました
20170618-_6184777.jpg




 20170625-_6254866.jpg




 20170622-O6224816.jpg




スモークツリー
初めて煙がモクモク立ちのぼりました 
20170608-_6084588.jpg
花が咲くまでに3年かかりました





アルストロメリア満開
6月から咲き始めたんですがまだ綺麗です
仏様に飾りました
20170619-_6194813.jpg




 20170619-_6194812.jpg




 20170619-_6194811.jpg




 20170619-_6194810.jpg 
 



今日はこれで



[edit]

カンパニュラ  


記録的な大雨で被害が出ています
これ以上の被害が出ませんように祈ることしかできません
大変なことになりました










ウィンブルドン
杉田 1回戦突破\(^o^)/
ダニエル負けました 
女子は大阪以外の選手は 敗退

今日から2回戦
錦織は難敵のスタホフスキー 芝巧者です
苦手リストから削除といきましょう

杉田の相手は 直前のアンタルヤオープンで決勝を戦った相手マナリノになりました

大阪は22シードのストリコバ  このところ1回戦負けが多くてどうしたのかと思っていたら
フォームの改善をしているそうです ちょっと時間がかかりますね





 




好きな花のひとつで
カンパニュラ・グロメラータ・カロライン
20170628-_6284882.jpg
リンドウに似た花を上部に密集させて咲くので リンドウ咲きカンパニュラと呼ばれます




 20170628-_6284883.jpg
白にわずかに入るパープルピンクがいい感じ





こちらのカンパニュラは桔梗に似ています
カンパニュラ・パーシーフォリア・アルバ
20170608-_6084581.jpg
(紫はペンステモン)



 20170608-_6084583.jpg




 20170608-_6084584.jpg




 20170608-_6084585.jpg 




 

[edit]

ペンステモンいろいろ 


2本め収穫
20170704-_7044936.jpg 
苗1本では収穫の間があり過ぎて・・・
3本~5本くらいあると自給自足できそうですね










ウィンブルドン
昨日の錦織は完璧でしたねー
自己最短の1時間12分 3セットをこの短時間はすごい
まずは1回戦突破

女子は 大阪なおみ 1回戦勝利
日比野と奈良が敗退

生涯グランドスラムがかかっていたワウリンカが1回戦で負けました
あと キリオス・イストミン・トロイツキが棄権していました


今日も日本人選手の1回戦があります
ダニエル・杉田・尾崎里紗・土居


@@ ウィンブルドンの賞金いくらだと思いますか
     優勝賞金は 220万ポンド 約3億5百万円
     賞金総額は 3160万ポンド 約44億2千万円
       ひょえ~@@










水漏れ騒動
一昨日のこと
リビングの庭側に整理戸棚があるのですが その扉を開けたらポタッと水が垂れてきたんです
「なんでこんなところから」と不思議に思っていました

昨日はもっとたくさん垂れていて 床が濡れていましたので 慌てて近所の住宅会社に連絡し
30分くらいで来てくれました

整理戸棚の天井に穴を開けて(トホホ)調べたところ
原因は2階のベランダだったんですよ  ベランダの排水管が傷んでいるかも?とベランダに少しヒビが入っていたので そのどちらかか両方が原因ということで 取り敢えずの応急処置をしてもらいました
てっきり屋根かと思ったら・・・

ここしばら雨が続くので 応急処置でやり過ごして 晴れてからの作業になると言われました

ベランダは全体を修理することになるようです イタタ💸











ペンステモンいろいろ
ブラックバード
20170613-_6134625.jpg 
赤紫色で 花が大きい





ハスカーレッド
20170613-_6134626.jpg






ペンステモン
ジングルベル
20170605-0W2A1001.jpg 




20170602-_6024516.jpg 





パイクスピークパープル
20170606-_6064565.jpg 





20170606-_6064563.jpg





20170606-_6064564.jpg





今日はこれで 

[edit]

初夏の庭から 

  
朝早くからチリチリ  危険な暑さになってます
冷房始動しました



おめでとう  おめでとうございます
杉田祐一選手 アンタルヤオープンで優勝しました 🏆\(^o^)/

ツアー優勝は 歴代3人目
錦織 松岡修造 に続いての3人目です

今朝 サンデーモーニングでも紹介されていましたが 関口宏さんは杉田のこと知りませんでしたと言っていた
きっと知らない人が多いんだろうと思います
ダニエルや西岡は注目されていても杉田選手はあまり注目されることがなかったですからね
この優勝を機にみなさんに知ってもらえるのは嬉しいことです

杉田は錦織より1才年上 錦織がプロ転向の翌年にツアー優勝しているのに比べ
長い道のりを経て 今回の悲願のタイトル獲得でした
喜びは格別のものがあると思います

ランキングはどうやら松岡修造の46位を抜くらしい

明日からいよいよウィンブルドンが始まります
日本人選手の活躍を期待しています









きょうはいろいろと気になることがありますが
都議選・将棋の藤井4段・楽天対ソフトバンクの直接対決
一番気になるのはやっぱり竜王戦 目ヂカラに負けるな!











一際青さが際立つ この花は
アンチューサドロップモア と申します

20170611-_6114615.jpg 
背丈は1㍍を超えます
ワスレナグサに似ていると思うでしょうが 花はこちらがかなり大きいし青の色も濃いです
背丈が全く違いますね





20170611-_6114616.jpg




 20170619-_6194796.jpg





 
夏の定番
ヤグルマギク
20170512-_5124305.jpg 
こぼれ種から今年も咲きました
白も咲きましたがピンクはなかった





キンギョソウというと可愛い色が多いですよね
こちらはシックな色の
キンギョソウブロンズレッド
20170610-_6104608.jpg 





20170604-_6044539.jpg





20170604-_6044536.jpg 






今日はこれで




[edit]

作並の「観光交流館ラサンタ」へ行って来ました 


今年一番の蒸し暑さ じっとしていても額から汗がタラ~

20170701-_7014897.jpg 
 




杉田祐一選手が快進撃\(^o^)/
トルコで行われているATP250の 今年新設されたアンタルヤ・オープンという大会なのですが
なんと杉田選手が決勝に進出しています 
決勝の対戦相手はマナリノ(仏) 今晩23:00  
テレビ中継がなくてホント残念

杉田選手の試合を観る機会はあまりないのですが 去年から今年にかけて良い成績残しているんですよね
現在のランキングは66位ですが この大会で決勝に進んだことで 仮に負けても50位後半くらいにはなるようです 優勝すれば50位前半かもしれません   すごいことです

出場選手も豪華ですよ
ティームも出ていましたが早々に負けていました
杉田は フェレール バグダディス(棄権でしたね)などの強豪を破っての決勝進出です

是非優勝して ウィンブルドンでも活躍してほしいです

ちなみに杉田選手は 仙台市出身です 












 作並の「観光交流館ラサンタ」にて山形の産直市が開かれるということでしたので きょうは 作並まで出かけてきました


うちからですと車で1時間弱かかりました
もっと近いと思って出かけたのですが意外と遠かったです

20170701-_7014931.jpg 建物の外に張られたテントで市が開かれていました





20170701-_7014923.jpg
人出はそれほど多くなかったような




盆栽や植木 さくらんぼ 紅花 野菜  
高瀬焼の茶碗などが出ていました

無料の猪鍋をいただきました
匂いがどうも苦手でした
主人はとても美味しいと言ってましたけど


20170701-_7014918.jpg




 20170701-_7014917.jpg




こりゃいいわー
20170701-_7014922.jpg
足湯 初めてです



 
20170701-_7014921.jpg




 20170701-_7014928.jpg 温めで助かったわ  気持ちいいす~





ちょっとオシャレで ここには違和感のあるCAFEレストラン
20170701-_7014926.jpg




まだCLOSEDでしたが中に入らせてくれました 20170701-_7014924.jpg




 20170701-_7014927.jpg





買ってきました
20170701-_7014935.jpg 
野菜が全部で 1030円  透明の袋に入っているのは乾燥ゼンマイで 1000円 でした



この市は1年に1回とのことですが
5月~11月の最終日曜日に催されている 「3ビレッジ合同市」の方が出店も多く賑やかとのことなので またそちらにも顔出したいです




 今日はこれで


[edit]