明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

ブラックティーの房咲き 



去年植えたバラなのですが どんどん元気がなくなって
大変だ 枯れてしまう
20170629-_6294896.jpg 
自己流荒療治で 庭から掘り出して土を落として根を綺麗に洗っちゃいました
根が全く張ってなかったです
鉢がなかったので 取り敢えず発泡スチロールに
経過を見ていて 葉が出てきたときは嬉しかったですねー
何とか生き返ってくれたようです^^
バラの根を洗うというのはあまり聞いたことが無いので お勧めはできませんので・・・





新しいシュートに咲いた ブラックティー
今日は ブラックティーオンリーです

20170626-_6264871.jpg




 20170626-_6264872.jpg





20170628-_6284879.jpg





20170629-_6294895.jpg




 20170628-_6284887.jpg
大輪の房咲きはスゴイボリューム




今日はこれで   



[edit]

初夏の花 


こちら仙台では まだ冷房は一度も使っていません
きょうも暑かったですけど冷房をかけるほどではなかったです
土日はかなり暑くなるとの予報ですから 使うことになるかもしれないですね



カシワバアジサイの苗が届きました
20170628-_6284894.jpg 
今年はもうないかとダメもとでネットを探したらありました
花は終わりですがしっかりした苗なので来年が楽しみですね
これ 楽天の貯まったポイントで買ったのでタダ同然なのだ(フフ)











キューリの花
20170628-1.jpg 

花屋の店先にあった売れ残りを1本植えてみたのですが 
1本の苗から何本くらい採れるものなんでしょうかねー  数えてみましょうかね
いまのところは まだ1本です




こちら ミニトマトの花
20170628-_6284893.jpg 
たくさんの花が咲いてはいますが 
花があまりにも小さいので 実がなってもかなり小さいのでないかと
果たして食べられる代物かどうか疑問





クレマチス
パープレア・プレナ・エレガンス
20170628-_6284885.jpg
シックな赤色 花は5㌢ほどと小さいですが花数が多い品種で 花後に強剪定すると秋にも咲くそうです 今年買った苗なので花後の剪定してみます





フスカ (別名:黒花ハンショウヅル)20170516-_5164343-2.jpg
花が毛に覆われている不思議な雰囲気をもつ原種
花色は青紫から灰黒まで幅があるそうです
地味だ~




ポリッシュスピリット
20170628-_6284884.jpg
これはかなり古くからあるクレマチスで 毎年よく咲いてくれます 




マダムジュリアコレボン
20170618-_6184775.jpg
これもかなり古株 元気です





クリオネ
ヘンダーソニーとグレーブタイビューティーの交配品種だそうです
20170618-_6184782.jpg




 20170618-_6184783.jpg
反り返りが大きくて可愛い 






シロタエギク
20170628-_6284877.jpg 茎がニョキニョキ伸びて黄色い花が咲いてます
銀葉が綺麗なので アクセントとして寄せ植えに使うことが多いですね




今日はこれで

[edit]

初夏の花 


その瞬間を待っていました
藤井聡太4段 29連勝達成し 歴史を塗り替えましたね~\(^o^)/

前半 中盤までは 増田4段が優勢だったそうですね
凄すぎて何と言ったらいいのかわかりません

羽生善治3冠は 「檜舞台で顔を合わせるのを楽しみにしている」とコメントしていました











ジギタリス
パムズチョイス
20170606-_6064566.jpg 





20170608-_6084582.jpg





ジギタリス
プルプレア
20170526-_5264435.jpg





20170524-_5244405.jpg 




20170528-_5284456.jpg
長すぎてクネクネ曲がりました





大好きな 野ぶどう
20170602-_6024511.jpg
花がたくさん



 20170529-_5294467.jpg
秋が楽しみ





ネペタシックスジャイアント
いい香りに誘われて虫が集まります
20170608-_6084596.jpg




 20170608-_6084597.jpg 




  

今日はこれで



[edit]

初夏の花 


きのうは 岸投手の活躍で楽天が日ハムに快勝しました 6-0
    3連戦は 2勝1敗
楽天に岸が来てくれて良かったです  安定感は抜群
安心して見ていられます
エースの則本は勿論ですが 美馬投手の今年の活躍も光ってます
あとは安楽だなぁ まだ力が出せていない




収穫 (ハハ)
20170625-_6254870.jpg 
キュウリは味噌で食べてみましたが 皮が柔らかくてパリッパリ もぎたては美味しいですね^^

次の収穫までは間が開きそうです











今 庭ではバラがまだ咲いています

ジャスミーナ
他のバラに比べ 時期が少しずれるので 今頃が満開
20170613-_6134623.jpg





ブラックティー
大人の赤色といった感じ
赤に少量の茶を混ぜたような色
大輪で見応えがあります
20170625-_6254840.jpg





紫陽花も色づいてきましたよ
舞孔雀
20170625-_6254847.jpg 




20170625-_6254846.jpg 




ヤマアジサイの八重甘茶
20170625-_6254858.jpg 



カンパニュラ 一輪
20170613-_6134633.jpg 




今日はこれで
   

[edit]

山形県村山市 東沢バラ公園・・・9 


昼間は 蒸し暑くて体がベタベタ  
夜 8時過ぎ ようやく涼しい風が通り抜けています










東沢バラ公園 続き


何してるのかなー
20170613-_6134712.jpg





池の写り込み 
20170613-_6134739_2017062420482481c.jpg 





バラ園は杉木立に囲まれています
20170613-_6134701.jpg





私達が帰るころになって 随分と入園者が増えてきました
20170613-_6134740.jpg  





忘れられた お~い お茶 20170613-_6134750.jpg




  素晴らしい バラ園満喫しました
バラ園さようなら
また 機会があったら来たいです


今日はこれで

 

[edit]

山形県村山市 東沢バラ公園・・・8 


豊田議員のテープは衝撃的でした
国会で質問する時の上品で落ち着いた感じとはギャップがあり過ぎて 
本当にあのエリート議員がこんなことを言ったのか信じられませんでした
秘書への不満が爆発したみたいですが あそこまで汚い言葉はなかなか出てこない

ところがある議員は「かわいそうだ 男性の衆議員ならあんなのはいっぱいいる」と擁護する発言
その後この発言は訂正取り消されましたが

怖い世界を垣間見た日でした



そして こちらもビックリでしたねー
籠池氏が百万円を返したいと言って持っていた百万円は 真ん中が紙でした




☆錦織情報☆
ゲリー・ウェバー・オープン

2回戦 早い段階でのリタイアとなりました
ザンネンですが ウィンブルドンを見据えてのことだと思います
芝は低い姿勢でのプレーになるので 腰の負担も大きいです











東沢バラ公園続き

歩き疲れたので 12時前ですが お昼にしました

20170613-_6134729.jpg
幼稚園の生徒たちもここの公園でお弁当でした





お昼を食べた食堂からは池が目の前に広がっていました 
いい景色を見ながら のんびりお昼休憩できました
20170613-_6134719.jpg





あら カモがいる 20170613-_6134720.jpg





さて  そろそろこの辺りから引き返ししょうか

20170613-_6134738.jpg




 20170613-_6134737.jpg




 20170613-_6134736.jpg




 20170613-_6134732.jpg
この赤いバラ 小輪ですが綺麗でした



 20170613-_6134731.jpg




 20170613-_6134713.jpg




 20170613-_6134707.jpg




あと少し続きます

今日はこれで  

[edit]

山形県村山市 東沢バラ公園・・・7 



昨日は藤井4段が28連勝を達成ということで 一杯飲んだんのですが そのままちょっと横になったら
爆睡してしまいました そんなわけでブログの更新さぼりました^^;
最近お酒が入るとすぐ眠くなります
昔は逆で 目が冴えて眠れなかったんですけどね




☆錦織情報☆
ゲリー・ウェバー・オープン

2回戦は きょう22日 19:00予定です
ロシアのカレンカチャノフ選手が相手 身長が198㌢

優勝候補はフェデラーだと思います
フェデラーとの対戦が見られるといいですね

このところ活躍中の第2シードのティームが 昨日の試合でオランダのロビンハーセ(30才)に負けましたねー
また キリオスは芝に足を取られ 怪我で棄権しています
芝のコートは 足を取られることが多く 使う筋肉も違うので他のコートより疲労感があるそうです


他の大会に出ているマレーやワウリンカも1回戦で負けたという











東沢バラ公園の続き 

クリムソンの赤  赤と言っても色々  好きな赤です
20170613-_6134704.jpg





20170613-_6134702.jpg




 20170613-_6134705.jpg




うちの黄色いバラは 伊豆の踊子という種類で大輪なので花数が少ないです
これは中輪 中輪だと花数が多くていいですね  とても綺麗な黄色です
20170613-_6134700.jpg




ファンタスティック^^ 20170613-_6134698.jpg





ず~~と奥の傾斜地にも続いています
20170613-_6134709.jpg 




すっごい数の蕾です
20170613-_6134711.jpg 




今日はこれで

   

[edit]

山形県村山市 東沢バラ公園・・・6 


今日は全国的に暑かったようで・・・
雨が少ないのも困ったことです



☆錦織情報☆
ゲリー・ウェバー・オープン  芝コート

1回戦 只今大戦中 1回戦からベルダスコとはついてない
1セット目 タイブレークで取られました
結果は追記しておきます

  -------追記------
  勝ったー\(^o^)/  良かった1回戦突破


エッ えっっ  杉田の1回戦が フェデラー   21日午前0:30~





我が家の野菜
20170619-_6194809.jpg 
いびつなピーマン  でも可愛い~




20170619-_6194808.jpg
立派なキューリになりそうじゃ












東沢バラ公園の続き

ブルーヘブン
20170613-_6134688.jpg
小さい苗を育てているところ  





20170613-_6134685.jpg




 20170613-_6134669.jpg




 20170613-_6134668.jpg





20170613-_6134693.jpg





 20170613-_6134676.jpg





20170613-_6134690.jpg




錦織頑張れ!!
今日はこれで   

[edit]

山形県村山市 東沢バラ公園・・・5   


ゴルフの松山英樹 全米オープン2位でした
世界ランキングも2位浮上だそうです  すご~い\(^o^)/
最終日の猛追はすごいものでしたが惜しかったですね
出足が悪かったのが悔やまれます



こちら 紫陽花がようやく咲き始めてきました
20170619-_6194792.jpg

蕾ができ始めたもの


色づき始めたものが混在している状態です
20170619-_6194791.jpg 




20170619-_6194790.jpg





ヤマアジサイの八重甘茶の方が一足先に咲きました
20170619-_6194789.jpg 




20170619-_6194784.jpg 










東沢バラ公園の続き

広い敷地には 池もあり 土産物や休憩所もありました
20170613-_6134667.jpg 



見事に咲いています
20170613-_6134675.jpg 




離れて見たときに 一番綺麗でした
20170613-_6134694.jpg 




20170613-_6134695.jpg ここを背景に写真を撮っている人がたくさんいましたよ





20170613-_6134696.jpg 




20170613-_6134674.jpg 
  




今日はこれで


[edit]

山形県村山市 東沢バラ公園・・・4 


まだ梅雨入りしていない東北ですが 梅雨入りした関東や関西でも雨が少ないですね
空梅雨なのかしら


トースターの置き場所を移動したのですが 無意識に元の場所に行こうとしてしまいます 「アラやだここじゃなかった」をやってます













東沢バラ公園 続き

どのバラも生き生きと誇らしげに咲いているんですよ
同じバラなのに・・・我が家のバラとつい比べてしまいます
プロと比べても仕方ないですが それにしても手入れの仕方で こうも違うものなんですね

20170613-_6134677-10.jpg 





20170613-_6134678.jpg




 20170613-_6134679.jpg 




20170613-_6134683.jpg 




20170613-_6134684.jpg




今日はこれで
 

[edit]

山形県村山市 東沢バラ公園・・・3 



一雨欲しいところですが・・・



東沢バラ公園の続きご覧ください

20170613-_6134652.jpg
白いバラは 銀世界 だそうです




赤い鳥居があります
20170613-_6134654.jpg
急な山道を上るとお寺があるようです   





幼稚園生が遠足で来てました
20170613-_6134682.jpg 





走ってる 走ってる20170613-_6134682-2.jpg 




ここにもいたぞ
20170613-_6134673.jpg





20170613-_6134665.jpg 
バレリーナの白?





小さな池の周りに咲く赤いバラ
20170613-_6134660.jpg 




あまりに綺麗でため息ばっかり




今日はこれで


  

[edit]

山形県村山市 東沢バラ公園・・・2 


以前から行きたいと思っていた東沢バラ公園 
天気予報と予定をにらめっこして 比較的天気の良かった13日火曜日に行ってきました


国道48号線から29号線を通りました さくらんぼで有名な東根では さくらんぼのビニールハウスが並び まだ熟しきらないオレンジ色のさくらんぼが木にびっしりとなっていました
さくらんぼ狩りで渋滞するのは この道路かと思いながら通り抜けました

いや~ 広々とした光景ですね  あと少しで目的地です
20170613-_6134636.jpg



この辺りは車が少ないわー


トウ~チャク~  2時間かかったぞ




駐車場 いくつかのブロックに分かれていましたが それぞれのブロックで 入り口と出口が反対側にあるので混雑しなくていいなと思いました
20170613-DSC02823.jpg
駐車場は人が歩いている奥の方にあります





入り口が見えてきました
20170613-_6134638.jpg 




入場料は 大人600円
20170613-DSC02825.jpg





10時20分  お天気はまずまず 暑くもなく寒くもなくです
20170613-_6134651.jpg





とっても広そう  ワクワクしてきました
20170613-_6134639.jpg




わ~綺麗!!  バラ園初めてなので・・・ 色とりどりのバラが見事で興奮しますね
20170613-_6134641.jpg 





20170613-_6134640.jpg 



どのバラも咲き誇っています
20170613-_6134643.jpg 




20170613-_6134644.jpg





しばらく続きますので よろしくです
今日はこれで    


[edit]

山形県村山市 東沢バラ公園・・・1 



きょうは 朝早く出発して 山形県村山市にある 東沢バラ公園 へ行ってきました
圧巻のバラに魅了されました 綺麗でしたよ~
時期的に遅いかもと思いつつ出かけましたが もう少し後の方が良かったかも知れません
蕾だらけのバラもたくさんありました
家から車で丁度2時間くらいのところです

整理してからアップしていきたいと思いますので

きょうは 簡単ですみませんが お土産に買い求めてきた このバラをご紹介します


20170613-_6134760.jpg
グレーフィンディアナ という名前が付いています
まだ袋からも出していない  

[edit]

初夏に咲く花・・・19 


全仏オープン ナダルの優勝で幕を閉じました
ナダル強かったです さすがのワウリンカもタジタジ ストレート負け

前日の女子の決勝は ハレプとノーシードのオスタペンコでしたが 面白くて目が離せませんでした
鉄壁のハレプを破って オスタペンコが優勝しました
オスタペンコはラトビアの20才 あどけない顔をした可愛い選手です
ノーシードの選手が全仏優勝は史上初
オスタペンコのプレーは豪快で 威力があって 惹きつけられます
劣勢でも打ち続けるのは変わらずで 見ていて気持ちがいい

日本の大阪なおみと同い年 










きょうもバラで

インディゴ
20170527-_5274443.jpg
インディゴという色はジーンズの濃い青のイメージですけどね~
名札についていた写真は青っぽかったのに うちの庭では(*´Д`) 





20170527-_5274444.jpg 




20170529-_5294470.jpg





 ターンブルー
満開
20170608-_6084576.jpg




 20170606-_6064548.jpg





ハイディ・クルム・ローズ 
ドイツのトップモデルで俳優のハイディ・クルムに捧げられたバラです
バイオレットピンク この色いいわー
20170608-_6084591.jpg
花びらの数がスゴイ 数えた人がいるみたいで90枚だそうです



 
20170606-_6064556.jpg 




バレリーナ
小花の房咲き 白とピンクのグラデーション
20170608-_6084578.jpg
以前は元気がなくて 場所を変えたらグングン大きくなりました





 20170608-_6084580.jpg



 

今日はこれで


[edit]

初夏に咲く花・・・18 


楽天ー広島 勝ちました^^  けど 勝ち越すと追いつかれ 勝ち越すと追いつかれるの繰り返し 疲れる試合でした 勝てて良かったー  4-3 



今週は忙しい1周間だったので きょうはたまっていた録画など見て のんびり過ごしました
その録画の中のひとつ「美の巨人たち」では サイゴンの美しい建築物が紹介されていました
その昔 フランス領だったためフランスの建築家が建てた建物がたくさんあって プチパリと言われているそうです
サイゴンの街があまりに綺麗で 想像とは全く違っていたのに驚きました

来週 17日(土)は フェルディナン・シュヴァル「シュヴァルの理想宮」です
ピカソが絶賛したという奇妙奇天烈な宮殿だそうですよ
奇妙奇天烈って 興味が湧きますね 












うちの庭で一番豪華に咲いてくれるのが ピエール・ドゥ・ロンサール なのですが
どうやらバラゾウムシにやられてしまったようでポツポツしか咲いていません
その後消毒をしたら新しい芽が出てくれて 今 蕾がたくさん出来ているところなんです
2番花ということになるのでしょうかねー

20170526-_5264432.jpg 




20170611-_6114613.jpg 




20170526-_5264431.jpg 




20170611-_6114612.jpg 




20170611-_6114614.jpg
あまりいい花がありませんね^^;





アメジストバビロン
20170604-_6044526.jpg
中心が濃い色の可愛いバラ





キューガーデン
20170531-_5314491.jpg 
小ぶりの一重 咲き始めたところでまだ蕾がたくさんあります
サリーホルムズにそっくりのお花です  サリーホルムズの方が一回り大きくツル性





コンティドシャンパーニュ
20170608-_6084594.jpg
コロンと丸い オレンジ~シャンパンイエロー~白 のグラデーションが美しい 





20170608-_6084593.jpg




 20170608-_6084592.jpg 




20170601-_6014496.jpg 



サマースノー
20170608-_6084577.jpg
淡いピンク の蕾が開くと純白に  





今日はこれで



  

[edit]

初夏に咲く花・・・17 


rakuten0610.png 

楽天 黒星が並んでる(*´Д`)   広島は絶好調
今日もコボスタで広島戦  美馬に勝利を!
ソフトバンクも負けないね~ 楽天とのゲーム差が0.5になってしまった




☆錦織情報☆
全仏オープン

決勝は ナダル vs ワウリンカ 
ナダルは ティームに快勝
ワウリンカはマレーとの激戦を制しました

どちらが優勝するんでしょうね ナダルが有利なような気がしますがどうでしょう


錦織は 楽天ジャパンオープン出場を発表しました








プラティア
星屑のよう
20170521-_5214387.jpg




 20170521-_5214386.jpg




 20170521-_5214390.jpg 1.5㌢角のテンキーの上に 





ニゲラ(黒種草)
20170527-_5274450.jpg 
バラの根元で咲いています





20170602-_6024520.jpg 棘みたいで痛そうですね  でも大丈夫柔らかいです




20170602-_6024518.jpg
又の名を  ラブインナミスト  霧に潜む愛な~んて言うそうですよ 



 20170602-_6024519_20170610163725b88.jpg




 20170606-_6064552.jpg




 20170606-_6064551.jpg
一年草ですが こぼれ種で翌年も出てくれます




これは一重のニゲラ ちょっと物足りないかな
20170608-_6084598.jpg
花が終わると実ができるわけですが その実をつぶすとフルーツの香りがするとか   





ニゲラもそうですが このアストランティアも 他の花を邪魔しないので ガーデンにはだいたいありますね

アストランティア
20170529-_5294466.jpg




 20170529-_5294465.jpg
周りの花びらみたいのは 総苞だそうです
小花が中心に集まっています





半円球に盛り上がってきた~
20170604-_6044533.jpg ツンツン出ているのは 雌しべ





20170604-_6044531.jpg 




20170602-_6024512.jpg   





20170606-_6064570.jpg 毎年咲いてくれますが それほどは増えてくれませんねー




20170606-_6064550.jpg





20170606-_6064569.jpg
自然な雰囲気がいいですね




20170606-_6064549.jpg 





今日はこれで



[edit]

初夏に咲く花・・・16 


今朝は4時20分に目が覚めた 
また寝ようとも思ったけどそのまま起きました
20170609-_6094601.jpg
眩しい朝日に感動  
どこからかイソヒヨドリの美しい囀りが聞こてきました^^










クレマチス ダンシングスマイル
20170608-_6084590.jpg 




20170606-_6064553.jpg 2花開花  今年買った苗なので初見のお花です  上手に育てられるといいですが・・・
こういうちょっと珍しいタイプは難しいので心配です
一緒に買ったもう一つは 根付きが悪いみたいで枯れそうなのだ




青だけじゃない
これもネモフィラ
20170605-0W2A1009.jpg 種から







ゼラニュームが満開です
全仏オープンのコートの周りにも飾られていましたよ
他のテニス大会でも真っ赤なゼラニュームをよく見かけます
20160911-O9113082_20170609185011ec9.jpg 





20170609-_6094607.jpg





これはバラ咲きのゼラニューム
20170609-_6094605.jpg 




20170609-_6094606.jpg  ゼラニュームの種類はビックリするくらい多いですよー





今日はこれで


[edit]

初夏に咲く花・・・15 


東北地方の梅雨入りも今週中には発表されそうです


☆錦織情報☆
全仏オープン

錦織ザンネン 善戦及ばず ベスト8で終わりました
マレー戦 楽しみにしていたのに
ずっとウトウト状態 普通はパッと目が覚めるんですが かなり疲れていたようで
だから内容は全然わからずです
今年のマレーなら勝てるかなと思いましたが そうは行きませんでしたねー
4大大会の優勝は 近いようで遠い
心技体 すべてが揃うのは難しい  今回も手首 腰など不安要素があった


ひきかえ
ティームが充実しています ジョコビッチに圧勝でした


ティーム vs ナダル  
マレー vs ワウリンカ











とっくに終わってますが・・・
フリージア
20170506-_5064245.jpg 




20170506-_5064243.jpg
今年は球根掘り上げることにします
植えっぱなしだと早く芽が出過ぎて葉が雪にやられますので 来年は植え付ける時期を考えようと思います





 
これもとっくに終わってます
シラーカンパニュラータ
20170509-_5094248.jpg 




20170510-_5104286.jpg 




20170509-_5094248-3.jpg
ベル型の花 が爽やかに咲きました




花期の長い
チェイランサスパステルパッチワーク
20170516-0W2A0990.jpg
今年はオレンジと黄色だけ(*´Д`)





去年はピンクもあって色も鮮やか  土を替えてあげないと・・・
20160429-O4292144.jpg  





今日はこれで

[edit]

今日はバタバタ 


バタバタしてます

20170607-_6074575.jpg 
お昼食べて またすぐ出かけます
帰りは w~n 暗くなる

錦織のマレー戦には 間に合います 予定は23:00 




今日はこれで




[edit]

錦織 逆転勝利でベスト8 やったね^^  &  きゅうりとピーマンの苗買った 



☆錦織情報☆
全仏オープン

ベルダスコ戦 1セット目 0-6 1ゲームも取れずベルダスコにいいようにやられました
うわさ通り絶好調のベルダスコ
さらに磨きがかかったベルダスコの強力なスピンに対応できていないようでした

1セット終わった時点で 最悪リタイアするかもしれないと思いました

ところが
2セット目から錦織の反撃開始 
0-6 6-4 6-4 6-0  勝っちゃった\(^o^)/
いや~ すごい人だ
どうしたらこんなことができるのか
やっぱり非凡な才能の錦織
最後は 6-0 圧巻でした
すごい 凄い 興奮しました

(お相撲の髙安が同い年だそうで 「今 誰に会いたいか」という質問に 錦織と答えたそうですよ)











きゅうりとピーマンの苗
花屋さんの売れ残り 半額で買えました  2苗150円 (ヘッヘ)
20170605-0W2A1007.jpg 
ちっこいきゅうりが出来てます




20170605-0W2A1008.jpg
可愛いピーマンも顔出しました


ミニトマトは順調に育ってますが まだ支柱を立てるほどは伸びてません
実が大きくなるのを楽しみに待つ間 ワクワクですね
家庭菜園にはまるのわかります



マレー戦は明日か~

今日はこれで

[edit]

初夏に咲く花・・・14   マイナンバーカード受領する 


きょうは マイナンバーを受け取りに区役所まで行ってきました
普通の手続きとは違う場所が設置されていましたので それほど混んでなかったです
うちで考えていったパスワードなどをコンピューターに打ち込んで作業は終了
無事にカードを受領できました
これで年末調整は e-Taxで できることになったわ
住民票や印鑑証明などもコンビニで できるんですね
区役所まで行かなくて済むのはありがたい

20170605-_6054547.jpg 
e-Tax(電子証明書)は5年毎更新 マイナンバーカードは10年後の更新 となります


主人はパソコンやらないので 緊張して疲れたようです
並んで作業させてくれて とても親切な対応で 気持ち良く済ませることができました


区役所の帰りに こちらで ☕いただいて
お昼を食べてきました
20170605_115907.jpg 





20170605_120108.jpg





20170605_115936.jpg






☆錦織情報☆
全仏オープン

錦織よくぞ勝ってくれました
なんでも腰(多分)に痛みがあったとのことで 雨による延期で治療ができたそうです
まさに恵みの雨 運が良かったと言っていました
チョン・ヒョン いい選手でしたね まだまだ強くなって上位を脅かす存在だわ

次は ベルダスコが相手 かなり調子がいいそうです  テニス人生最高の出来ではないかと言ってます  










ブラックティー
20170531-_5314492.jpg
渋い赤 茶色がかった赤です   気温が低めの方が独特の色合いになるそうです



 
20170528-0W2A1000.jpg
オルレアホワイトレースも咲いてます




今日はこれで

 

[edit]

初夏に咲く花(バラ)・・・13 



きょうの最高気温 18度だって 寒いわけだ



花粉症第二弾が始まりました
kamogaya.png 
空き地では イネ科の植物が幅をきかせてきました

わたしの花粉症の始まりは 杉ではなくコレでした
真夏の暑さで枯れるまで続きます
昔は耳鼻科がもの凄い混みようで そんな耳鼻科通いが続き 薬を飲んでも大した効果もなく 鼻づまりが酷くて 夜中に何度もお風呂に入っていましたよー

あの頃に比べると 症状はウソのようにラクになりました あの頃に比べるとですがね 




☆錦織情報☆
全仏オープン

初対戦のチョン・ヒョン 21才 落ち着いてる、ストロークがしっかりしている バックハンドが強力という印象
それでも錦織が上 2セット取って 3セットも取ってスムーズに行くかと思いきや
3セット目をタイブレークの末取られました
チョン・ヒョンが勢いづいてきました
4セット目は 0-3 の劣勢  2セットオール覚悟しないといけないですね
ここで雨による順延
錦織にとって恵みの雨となりますように・・・










バラがだいぶ咲いてきましたよ

ピエール・ドゥ・ロンサール
一番親しまれているバラではないでしょうか
白からピンクのグラデーションが美しい
初心者にも優しい大輪のバラ
20160603-O6032541_20170604094305804.jpg




 20170602-_6024505_201706040943073dd.jpg
咲き始めたところなので まだこれからです 




ラボンダンス
ほんのりピンクの中輪
一番はやく咲き出したバラです
20170602-_6024504.jpg





ターンブルー
花の重さに耐えかねて 開くとみんな下向きになっちゃう
青いバラの先駆けと言われています
20170602-_6024506.jpg





20170604-_6044530.jpg 

 20170602-_6024509.jpg 




20170602-_6024510.jpg
まだ蕾が多い  




ミスティパープル
一番古くあるバラ
20170602-_6024502.jpg
急に花つきが悪くなりました
そろそろ寿命かもしれないです





エレーヌジュグラリス
純白の大輪なのですが 
あまり綺麗な花がないので 花の根元をアップにしたんですが
20170602-_6024517.jpg
布で造った手作りみたいで(@_@)です
花びらをチクチクしてギュッと縮めて取り付けたみたいですよね




今日はこれで




[edit]

越乃雪椿で乾杯~ 



今日も薄ら寒かった


☆錦織情報☆
全仏オープン

錦織の3回戦 夜8時からですね  韓国のチャン・ヒョン メガネをかけているのが珍しいからすぐわかる けっこう強いです



昨日は楽天負けちゃったけど 今日は勝ちました^^
ホント連敗はしない楽天です
20170603-_6034523.jpg 
名前に惹かれてさっき買ってきました
女性好みの素敵なネーミング



今日はこれで

[edit]

初夏に咲く花・・・12 


さきほど東京の姉と電話したんですが 「暑くて体がだるい」と言っていました
東京は暑いんですね
こちらは 今日は寒い


卓球世界選手権で13才の張本選手が日本のエースでオリンピックの銅メダリストの水谷選手に勝ったと大きなニュースになっていましたね
仙台出身の張本選手の快挙 凄いです 
まさかまさかの勝利には(@_@)で おめでとうですが
正直 複雑な気持ち 水谷選手ショックだろうな



☆錦織情報☆
全仏オープン

2回戦 シャルディに圧勝 ストレート勝利
途中 肩の治療を受けたあと 少し調子がおかしくなりました
それまで 完璧に試合を支配していたのに流れが変わりました
試合が長引かずに良かったとホっとしましたが 肩が心配ですね~










ヒメウツギ
すでに花は散ってしまっています
5月中旬に撮ったものです
20170516-0W2A0975.jpg





繁殖力けっこうすごいです
枝が地面に垂れ下がり 地面に接したところから根が生えます20170529-_5294471.jpg





常緑クレマチス
20170506-_5064237.jpg 




20170506-_5064238.jpg
買ったときより花数がグッと減りました  




モンタナ
20170512-_5124314_20170602164243800.jpg
全然構わなくても よく咲いてくれる逞しいクレマチス



 20170512-_5124313_20170602164244af8.jpg





今日はこれで   

[edit]

初夏に咲く花(バラ ジュリア&バタースコッチ)・・・11 


きょうからいろいろな物が値上がりですぞ
ビールで晩酌している人は 買いだめしたのかな

注意しなければいけないのが 郵便料金
はがきは 52円→62円  今までのはがきに10円切手を貼らないと戻ってきますからね



きょうは お天気悪そうです
コボスタジアム できるかどうか微妙です
巨人は調子悪いですね  きのうは 6-0 でしたからねー
楽天とソフトバンクが好調をキープ



いま 卓球の世界選手権もやっていて盛り上がってますねー
仙台市出身の 張本智和 13才 の活躍に期待しているんですが
数々の最年少優勝記録を打ち立ててここまで来ています 
今回の大会も史上最年少で日本代表に選ばれました
1回戦は勝利 かなりの緊張だったらしい
2回戦が日本のエース 張本選手あこがれの 水谷隼 だって~




☆錦織情報☆
全仏オープン

奈良くるみ ヴィーナスに負けました(*´Д`)
女子はダブルスで頑張っています

錦織の2回戦 きょうです
相手は 地元シャルディなので応援が凄いでしょうね
夜8時からの予定になってますが 9時まで外にいるので開始が遅れてくれるといいな なんて











大好きなバラのひとつ ジュリア
20170601-_6014497.jpg





20170529-_5294462.jpg 濃い目のベージュ バラの色としては珍しい





20170601-_6014495.jpg
渋い暖色 錆びた銅色がたまりません  





20170531-_5314476.jpg
開ききると優しい色あい

四季咲きなので 季節によって色味が変化しています




 

こちらは ベージュに近い黄色
バタースコッチ

鉢植えにしていますが 花数が少なくて・・・シュン  
20170527-_5274438.jpg




 20170527-_5274439.jpg 






[edit]