明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

初夏に咲く花・・・10 


寝覚めは非常にスッキリ(*^_^*)

プロ野球は交流戦が始まり 昨日から楽天はホームに巨人を迎えました
巨人のエース菅野を5回ノックアウト  ウィラーの満塁ホームランもあって13大量得点
   13-5 圧勝



☆錦織情報☆
全仏オープン

1回戦 コキナキス強かったー さすがAUS期待の若手です
苦しい試合をものにして見事1回戦を突破^^
最後まで不安な気持ちでみていました 勝って良かった~

女子は 1回戦勝ったのは奈良くるみだけでした
大阪なおみは勝てる相手だったと思ったんですけど どこか故障があるのかもしれません




わたし 新聞の折込チラシは殆ど見ません
このチラシ断ることもできるそうですね
電話しようと思いながらまだしてなかったもので
20170531-_5314493.jpg 
何か使いみちはないかなと こんなもの作ってみました




開くと箱型のゴミ入れに
20170531-_5314494.jpg
まな板の脇に置いて 野菜を切ったときに出る皮やヘタなどを捨てたり 残飯も一度ここに入れてから大きなゴミ箱に捨てるようにしています
残飯に汁気のあるものは キッチンペーパーかティッシュに吸わせるようにして
流しにはなるべく流さないようにしているんです
一度排水管が詰まって苦労したので

何もスーパーのレジ袋でもいいわけなんですが・・・
まぁまぁ こちらのほうがECOですから











ユーフォルビア
2000種以上もあると言われるユーフォルビア属
1年草・多年草・多肉植物・低木など形態も様々
Xmasのポインセチアもこの属で 代表的な低木になるそうです
20170501-_5014213_20170531104907b1c.jpg
これは ポリクロマ かな





もう1種類あって
ブラックバード という名前がついています
葉が黒っぽい

20170430-_4304209_20170531104901d95.jpg





 20170501-_5014214_2017053110490284d.jpg
ユニークです
中心にあるのが花で外側の丸い皿のようなのが苞らしい 






20170501-_5014215_2017053110490428c.jpg
中心が花って言っても黄色い部分と2個の袋状のものがあるし 複雑でわかりません



 
黄色い部分が開いたらカニの爪みたいになってる20170516-0W2A0973.jpg
複雑で不思議だらけのユーフォルビアです




今日はこれで

[edit]

初夏に咲く花・・・9 



5月も終わりますね   ヒェ~~ あと7ヶ月で今年が終わるのか 信じられない
ところで 築地市場はどうなるんでしょうね
残るにしても移転するにしても問題山積だけど もう結論出さないとね



☆錦織情報☆
全仏オープン

杉田 惜しくも敗れました 2セットダウンからフルセットまでもっていったのにダメだった
土居 どうも体調万全じゃなかったようです エラーニに負けた

錦織の1回戦 夜8時前後  2試合目なのでずれる可能性あり  テレビ東京系列でも見られます

女子は 一挙に4人が1回戦  加藤未唯・日比野菜緒・大阪なおみ・尾崎里紗 






 







アマリリス
ボリューム感たっぷり

20170529-_5294472.jpg





20170527-_5274440.jpg 





20170529-_5294460.jpg





20170529-_5294461.jpg





今日はこれで
  
 

[edit]

初夏に咲く花・・・8 



木々の緑が濃くなってきました
森林浴気持ちいいでしょうね



☆錦織情報☆
全仏オープン

昨日はダニエルと奈良が1回戦突破しました^^
杉田は巻き返しなるかというところで日没サスペンデント 試合は持ち越しとなりました

さっそくの波乱が女子の方で
1シードのケルバーがマカロアに敗退しています 

錦織 明日登場ですが油断できない相手です
若さ溢れるオーストラリア期待の コキナキス 196㌢  昔は背の高い人はテニスに不向きなんて言われましたけど 今は有利だと思いますねー













無事に冬を越した巨大なロゼット
バーバスカム・ボンビーシフェルム

20170424-_4244143_201705291402268bc.jpg

4/24





 20170529-_5294474.jpg
伸びて伸びて 160㌢




黄色い花が咲きました
20170529-_5294473.jpg





カマッシア・ライヒトリニー
ライヒトリニーはドイツの植物愛好家の名前
20170510-_5104284.jpg
少し前に咲き終わっています
球根は 条件が良ければ よく生育し 密集するそうですから 年々増えるのが楽しみです



 20170509-_5094252.jpg




 20170512-_5124297.jpg 





今日はこれで


 

[edit]

初夏に咲く花・・・7 


きのう土曜日に 仙台港近くの夢メッセみやぎで 「ガーデン&エクステリア希望の芽」というイベントがあったので出かけました 土・日はいつも避けるのですが 土日しかやってないので仕方なくです
順調に走っていって あと少しで着くはずでした
会場は目と鼻の先なんですが 信号手前から車がびくとも動かなくなりました
信号が青でも進まないってことは 信号の先が詰まっているんでしょう
車をUターンし諦めて帰ってきました
すごく残念です
うちの場合 渋滞で引き返すことはけっこうあります




☆錦織情報☆
全仏オープン開幕です
錦織は8シード
他の日本人選手は 
男子  杉田・ダニエル太郎
女子  土居・奈良・尾崎・加藤・日比野・大阪

1回戦の相手は決まってます
錦織はコキナキス(AUS) ダニエルーヤノヴィッツ(POL) 杉田ージョンソン(USA)
女子の尾崎がプシャール 日比野がガルシア で厳しい  その他は心配ないかなと











西洋オダマキ
ごくごく普通の種類しかありません
20170512-_5124306.jpg 




20170516-_5164346.jpg  





 

今日はこれで


[edit]

初夏に咲く花・・・6 


朝は20度切ってますから寒い~~
上がっても21度くらいまでらしい


髙安 横綱日馬富士に勝ちましたねー
これで文句なく大関昇進でしょうね^^


☆錦織情報☆
ジュネーブ・オープン
錦織 ズベレフ(兄)に負けました まさかでしたけど ミューシャズベレフも最近強い
弟のアレキサンダーは次世代のナンバーワン候補と言われるほど強いんですが
兄のほうも弟が活躍しだした頃から上位陣との戦いに顔を出すようになって成績上げているんですよ

何といっても全仏 もう明日から始まるんです
赤土の感触はつかめたでしょうから 活躍期待しています

ニュルンベルガーに出場の土居美咲 準決勝2セット目始まってすぐに棄権でした











キバナルリソウ(黄花瑠璃草)
地中海沿岸が原産の一年草
20170516-0W2A0985.jpg 
原種は黄色だそうです だからキバナってついているんですね





20160424-O4242115.jpg 
毎年こぼれ種から咲いていますが 今年は種を採取しようと思ってます
大きめの黒い種なので採るのは簡単




細長くて変わった花ですね
エンゴサク といいます (山野草)
20170524-_5244396_201705270947250aa.jpg 
ヤマエンゴサク、朝鮮エンゴサク、エゾエンゴサク、ジロボウエンゴサク、ミチノクエンゴサクなどの種類がありますが
うちのは ヤマエンゴサクではないかと思いますがはっきりしません




今日はこれで



[edit]

初夏に咲く花・・・5 


つい先日 30度になった日に「そろそろ氷を作っておかなくちゃ」と思って 
製氷機に水を入れてセットしたばかりだったのに・・・ 
それから急に気温は下がり 
温かいものが食べたいくらい寒くなっています
(製氷機の水は水道水でね ミネラルウォーターはブー 雑菌が繁殖するそうですよ)
気温の高低差が激しいこのところの陽気のせいだと思われますが まるで花粉症のような症状が出て 
鼻ばかりかんでます



☆錦織情報☆
ジュネーブ・オープン
映像が全く見られなくて残念なんですが 昨日のケビン・アンダーソンとの試合は
ここ最近では最高の試合だったとある人のブログにありました
身長2㍍3㌢のアンダーソンがかなり良かったらしいです
 フルセットの3セット目はタイブレーク 8-6 になっていましたねー
準決勝は 
錦織 vs ズベレフ(兄)
ワウリンカ vs クズネツォフ



ドイツで行われている ニュルンベルガーカップに出場している
土居美咲も準決勝まで進んでいます












待望の ”夏ロウバイ” 咲きました^^
苗を植えてから4年目にしてやっと花が見られました
20170526-_5264428.jpg




 20170525-_5254424.jpg





20170526-_5264427_20170526121548925.jpg
中国浙江省原産の落葉低木
中国名を「シャラメイ」
枝先に一輪しか咲かない
全体にわびの雰囲気をもつため 初夏の茶花になっているそうです

成長が緩やかなので剪定の手間もなく育てやすい樹木です  




今日はこれで



[edit]

ある日のランチ 


先日宮城県庁に行ったとき
これこれ まだあった

20170522-20170522_150000.jpg 



20170522-20170522_145835.jpg



20170522-20170522_164925.jpg

巨大クレーン 全長105㍍  すごくすごい この大きさ 組み立てに2日間もかかったそうですよ
県庁舎の屋上にある変電盤などを交換するため


20170522-20170522_150038.jpg
県庁玄関前




 20170522-20170522_150015.jpg
シャクナゲ満開













昨日は スーパーの中にあるレストランで
お買い物がてらにランチしました
スーパーの中と言ってもなかなかおしゃれなレストランなんですよ
cats2017524.jpg 

わたし マルゲリータ+コーヒー
主人  鶏肉のなんとか重+コーヒー
コーヒーおかわり自由で2杯ずつ 食事もコーヒーも美味しかったです♪
さてと ゆっくりと食事をして寛いだので 買い物して帰りますか

仙台牛ステーキ用 賞味期限ギリギリのが半額だったので GET いつもこれ専門
すき焼き用も半額のをGET
ここでしか売っていない味噌漬けと手作り豆腐も買いました



レストラン向かいの花屋さんには素敵なお花がいっぱい
今日は見るだけ
20170524-20170524_131343.jpg 




20170524_131404.jpg 





今日はこれで

[edit]

初夏に咲く花・・・4 


楽天おめでとさん
お陰様で  おいしく頂きました


稀勢の里が休場ですね
きちんと治した方がいい
同部屋の髙安が頑張ってくれますよ



☆錦織情報☆
ジュネーブ大会
ククシュキンに勝ったようですが コメント読むと心配な面もありそうです

大阪なおみもいろんな大会に出てますが1回戦負けが多いです
ドローが悪くて強い選手ばかりに当たっています











ブラックティー アンティーク調の赤いばら 魅力的な赤です
20170524-_5244399.jpg




 20170524-_5244400.jpg




 20170524-_5244401.jpg





ドンファン 同じ赤でもこちらは燃えるような赤です
20170524-_5244409.jpg




これから咲き始めるのは バタースコッチ
飴のバタースコッチってありますよね あの色です
20170524-_5244417.jpg  
 



オルレアホワイトレースがとこどころで咲き出しています
毎年こぼれ種でいたるところから出てきます
どこで咲くかはお楽しみなのですが 発芽率はかなりのものです
20170521-_5214384.jpg




 20170521-_5214383.jpg
アップで撮ると小さな虫が必ず写っています
これは少ないほうで ゴチャゴチャいることも けっこう気持ち悪い 





今日はこれで

[edit]

初夏に咲く花・・・4 



暑いですねー
仙台でも30度まで上がりましたヨ
きのうは27度でしたけど 暑くて大変ということもなかったです
流石に30度はきついです
ちょっと歩いただけでも頭がクラクラしてきます



今日は 県庁ドトールでブログの更新しています
涼しくていいわー
さっきまで満席でしたよ











ダリアが一輪
20170516-0W2A0980.jpg 




20170521-_5214378.jpg 





20170521-_5214379.jpg 





20170521-_5214380.jpg 

ダリア園に一度行きたいなぁと思っているんですけどね
山形に大きなダリア園があるみたい






今日はこれで



[edit]

初夏に咲く花・・・3 


今朝は5時に目が覚めて庭に出てみると 空気がひんやりしていて 爽やかな風も吹いていて
高原にでもいるような気分になりました
日中との温度差が10度以上ありますからね
朝早いとこんなに気持ちがいいんだと思いましたよ

今日日曜日は 青葉祭りの本祭り です
伊達政宗生誕450年ということで 過去最大規模の祭りになるようです
時代絵巻には 仙台市と歴史姉妹都市である愛媛県宇和島市から宇和島伊達家13代当主の宗信氏が
祭りに参列するとのこと




昨日はスポーツが満載で 午後からはずっとテレビ観戦していたような気がします
まず野球 デーゲーム 千葉ロッテ-楽天 楽天の田中和基選手が鮮烈デビューでした
ずうっ~~~と 0-0 のまま延長12回 
ここで田中の打席 (2打席連続3振だった田中を交代させるかどうかをコーチ陣の間で相談していたそうだけど梨田監督は代えるつもりはなかったようだ)
2ランホームランで 2-0 最後は松井裕樹が押さえました

田中選手は一昨日のロッテ戦からスタメン入りしたばかり
立教大からドラフト3位指名 22才

足も早い スイッチヒッター 今後も活躍してくれそうです^^


野球が丁度5時ごろ終わったのかな
それから相撲を見て 稀勢の里の勝利を確認し(毎回ヒヤヒヤですね)

次は ボクシング
注目の世界戦 村田諒太 ねー 悔しいというか納得できない判定負けでした
誰もが村田の勝ちを確信していたと思うんだけど・・・
結果は判定負けでした
あれだけダウン奪ったのにねー

そしたら 今日さっそくこの記事が載っていました

WBAのヒルベルト・メンドサ会長は同日、両者の再戦を指示することを明らかにした。WBAの公式サイトで表明した。

エンダムに判定負けし、ぼうぜんとする村田=20日、東京・有明コロシアム
 メンドサ会長は公式サイトの中で「私の採点では117―110で村田の勝ち。村田選手、(試合を主催した)帝拳プロモーション、日本のボクシングファンに謝罪したい。このダメージを回復する言葉が見つからない」と採点の非を認めた。その上で「(タイトルマッチを管轄する)選手権委員会に両者の直接再戦(ダイレクト・リターンマッチ)を指示するつもりだ」と表明した。通常、ボクシングでは直接再戦は認めていない。
                  ----日本経済新聞----

なんか悔しすぎますね 










ヘリクリサム・イエローダイアモンド
20170509-_5094280.jpg




 20170509-_5094281.jpg
葉がよく茂ってます その割に花数は少ない



 20170521-_5214382.jpg
黄色いダイヤ





今日はこれで 

[edit]

初夏に咲く花・・・2 



気温がグングン上がって 今日は暑くなりますよ~
仙台では青葉祭りがあります
かなりの人出だと思います
熱中症には気をつけないとね
10年近く前に沿道で見物しましたが その時もいい天気の暑い日だったと想い出しました
この年になるとあの人混みはちょっと・・・




☆錦織情報☆
21日から開幕のジュネーブ・オープンに主催者推薦で 急遽出場するという記事がありました
この大会は初めてじゃないかなと思います
クレーなので全仏に向けて調整を兼ねてということでしょう




今日は ボクシング 村田諒太 初の世界挑戦ですね
プロ初の世界挑戦の相手は 暫定王者のアッサン・エンダム(フランス













山野草の ティアレラシルベラード
20170430-_4304187.jpg 
毎年数本ずつ花数が増えています





目立たない花ですが
オレンジ色の葯がアクセントになっています
20170430-_4304188.jpg




 20170430-_4304189.jpg 





ミックス種を蒔いて 咲いた花いろいろ
全部小花です 名前は??? 調べるのも大変なので調べてません
20170512-_5124296.jpg




 20170509-_5094274.jpg
花の下が特徴的で壺型になっています





こちらはご存知 ネモフィラ
種からでもよく発芽することがわかりました
また 日陰でも大丈夫
あちこちで咲いてくれています
20170512-_5124294.jpg 





20170512-_5124300.jpg






 20170512-_5124301.jpg

芽の出始めは草と間違えやすい
種を撒いたところをだいたい覚えていたので その場所は草も取りませんでした
少し伸びてくると草との違いがわかりました






今日はこれで


[edit]

初夏に咲く花・・・1 


陽射しが強くなってきましたねー



☆錦織情報☆
イタリア国際
デルポトロに負けました ということで8強入りならず
ポイント稼げないけど仕方ないです
デルポトロの凄さを感じた試合でしたねー
あれだけの強打でミスがない! というのに驚きです
セカンドセットでは ミスがゼロ でした
200キロ超のサーブにも手を焼きました

全仏前にフェレールやデルポトロと対戦できたのは良かったかも知れません
何よりも不安だった手首の状態がそれほど深刻ではないようなのが何よりです
果たして全仏出場できるのんだろうかと思っていたので 予想していたよりもいい状態で
臨めそうなのは良かったです











くちなしの花
20170516-_5164345.jpg
つい最近買ったもので 少し大きめの鉢に植え替えました
買ったときは真っ白な花だったのに ご覧のように黄色くなってあまり綺麗に咲いてくれません
蕾はたくさんあるのですが開ききらずに茶色になってそのまま枯れてしまうものが多いです

慌てて調べてみました 
同じようなことで悩み相談がありましたので
意外と育て方が難しい花なのかも知れません

寒さに弱いことは知っていたんですが・・・

根元を藁や腐葉土で覆って 水を切らさないようにとのことなので 対処しましたが
元気になるでしょうか
しばらく様子をみます 




ゲラニューム・ビルウオーリス
紫色の小花
20170430-_4304194.jpg 




20170423-_4234104-2.jpg 宿根草でよく増えます




20170423-_4234104.jpg
赤い茎を四方に伸ばして 先端にたくさんの花を付けます





今日はこれで 


[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・20 


 
昨日の楽天イーグルス-日本ハムの試合は岩手県盛岡
エースの則本がいきなりの5失点でしたが 終わってみれば 15-6 の圧勝
岩手県出身の銀次が打線に火 打つわ打つわ打線が繋がりました
則本も初回に失点したものの その後は三振の山でした
今年の楽天はチームが纏まってるね




☆錦織情報☆
イタリア国際
対戦したばっかりのフェレールが初戦の相手でしたが ストレート勝利\(^o^)/
次の対戦は デルポトロですよ
楽しみではあるけれどデルポトロのサーブとファオハンドの破壊力はすごいですから
バックハンドを攻めるとは思いますが 3回戦でのこのドローはタフマッチですねー

本日夜中開始予定です(5/19 0:00~)
 









存在感のある フラチラリア・インペリアリス
王冠ユリとも言われます
20170506-_5064233.jpg 
バイモやクロユリの仲間




20170506-_5064232.jpg

個性的な花姿と鮮やかな色が目を惹きます




20170506-_5064231.jpg 




今日はこれで

[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・19 


今日は 暑くもなく寒くもなく 過ごしやすい一日でした

おっとっと  間もなく錦織戦が始まるではないか
vs フェレール 19:00から


急げ==



チョウジソウ(丁字草)
20170516-_5164352.jpg





ブルーの星型のお花は
しっとりとした和の雰囲気で どこか控えめ20170516-_5164353.jpg
お茶花にも使われるそうで 切り花にしても持ちがいいそうです




今年もひょんな場所から出てきました
ポリジ
20160513-O5132345-2.jpg 
こぼれ種は 思わぬところから出てきます





20160513-O5132345-10.jpg
マドンナブルーと言われる美しい青
咲き始めはピンクなんですよ
やや硬い毛で覆われているので素手では触れません





20170516-0W2A0983-10.jpg





それでは そろそろ試合が始まるので 今日はこれで





 

[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・18 


今日は晴れてくれた^^

ついさきほど 84才男性が運転する車が東北大学病院前の薬局に突っ込んだというニュースがありました
ここは たまに通るところです
3人が怪我をしたそうですが 大事故にならずに済んだようです
ブレーキを踏んだけど止まらなかったと言っているそうだけど・・・

この間は91,2才の方の運転する車が逆走して正面衝突 ご本人が亡くなったということがありました

これだけ高齢者の事故が多いというのに 法律では年齢の上限を定められないんですね
  • 高齢による衰えは個人差が大きい
  • 一部地域では年齢に関係なく、自動車は必要不可欠な移動手段である
という理由で単に年齢によって制限するには無理があるということなのですが
90才になったら強制的に返納させてもいいと思うけどね



私達も運転気をつけましょう




東北楽天きょうは秋田に行っております
現在日ハムと対戦中で 勝ってはいますが追い上げられています 6-4 になっちゃた 
明日は岩手です










クロアゲハがやって来た
20170516-_5164351.jpg




 20170516-_5164350.jpg 忍び足で近くに寄ったけど この後逃げられた




アリウム ダワーシクム
20170516-_5164354.jpg
ネギ坊主みたいな丸い花



 

20170512-_5124312.jpg





再びの フレンチラベンダー
20170515-20170515_101652.jpg 
銀色の葉も美しい




今日はこれで








[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・17 


しとしとよく降ります
20170515-20170515_100902.jpg 

3日も雨が続くと か細い草花は ぐったりと首を垂れてしまっています




ミニトマト
初めて種から作ってみましたが
20170512-_5124308_20170515111000b17.jpg
ようやく本葉が出てきました^^
時間がかかりますね





☆錦織情報☆
マドリード・オープン
ナダルが優勝 ティームも良かったんですが及びませんでした
この結果で 錦織とティームのランキングが入れ替わる?


イタリア国際
本日 5/15 18:00~ 大阪なおみの1回戦があるんです GAORAでやってくれるといいんですが











ヒューケラ(ツボサンゴ)
20170509-_5094268_20170515163514b68.jpg 




花が咲き初めてきました
真っ赤が多いですが アイボリーもあります




どちらかと言うと カラーリーフとしての用途が多いと思います
葉の美しさで選びますね
OC033368-11.jpg




 20161222-_C223405.jpg




 20161222-_C223404.jpg 

 


今日はこれで

[edit]

仙台一番町をブラブラと 


10時5分スタートしました  仙台国際ハーフマラソン
テレビ観戦しています
ha-fumarason.png

今日は生憎の小雨
人気の大会で 一般枠のネットエントリーは30分足らずで定員締め切りだそうです
招待選手も大変豪華
ゲストは毎年高橋尚子さん




☆錦織情報☆
マドリードをリタイアした錦織でしたが 今日から始まっているイタリア国際にエントリーしてましたねー
手首の怪我が治ったとは思いないので 少しでもポイント稼ぎたいのかなぁ
全仏のシードがね


マドリードの決勝は ナダル vs ティーム になりました  5/15 1:00~
ナダルの勢いが凄いらしい(見ていないので) ジョコビッチに対し 6-2 6-4 でした









街歩き(仙台一番町)

20170512-_5124334.jpg 




16:25
20170512-_5124332.jpg 





20170512-_5124330.jpg 





20170512-_5124329.jpg





開店間近  
20170512-_5124326.jpg





ミュシャ風?
大きなステンドグラスに足が止まります
20170512-_5124325.jpg  




日本銀行の仙台支店を撮ろうと思ってブラブラ歩いて行きました
古い石造りを想像してましたが 新しかったです 全く魅力的な建物ではなかったです(ヽ´ω`)
おまけに工事中でした




今日はこれで



[edit]

定禅寺通りのケヤキ 青々と 



今日は朝から雨が降り続き 気温も低いです
明日14日(日)は 「仙台国際ハーフマラソン」大会が開催される予定ですが雨が気になります


昨日たまたま通りかかった 市役所前の市民広場では 前夜祭の準備が進められているところでした
20170512-_5124318.jpg
けど
きょうのこの雨では(*´Д`) 




 定禅寺通りは
来週の青葉祭りの準備中

aobamaturi.png 

20170512-_5124319.jpg
ケヤキもすでに青々と茂って 祭を待ってます





20170512-_5124320.jpg
緑のトンネル




 20170512-_5124321.jpg




 20170512-_5124323.jpg




花屋さんの店先を飾る 母の日ギフト カーネーション
20170512-_5124327.jpg




 
20170512-_5124324.jpg  



今日はこれで

[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・16 


ポテトチップスが
20170512-_5124335.jpg 
ファミマにあった
湖池屋とファミリーマートが共同開発した商品って書いてある




☆錦織情報☆
マドリード・オープン
テレビの前でスタンバイしていたら
錦織棄権のテロップが~~
昨日のフェレール戦が良かったので まさかでしたねー
ジョコビッチ戦楽しみにしていたのにザンネン
マレーも負けたし ジョコビッチもスタッフの入れ替えがあったりでゴタゴタしていて調子がイマイチみたいで
チャンスだと思っていたのでねー  ショックです


madorid.png 
試合直前の練習を途中でやめて 引き上げる錦織
無念さが滲み出ている姿です

全仏厳しそうです










今年一番に咲いたバラは 真っ赤なドンファン でした
20170512-_5124302.jpg




シンバラリア恐るべし
20170510-_5104287.jpg
繁殖力はピカイチ 




バイカカラマツ まだ咲いてます
20170509-_5094270.jpg
山野草でこれほど花期が長いのも珍しい
4月15日に咲き始めたので かれこれ1ヶ月 まだ元気だ!




こちらもバイカカラマツ(一重)
20170509-_5094271.jpg
負けじとこちらも長いです





20170509-_5094272.jpg 




シベだけになったら オ・ワ・リ
20170509-_5094273.jpg





コデマリが咲き始めた
20170512-_5124290.jpg





 20170512-_5124291.jpg 
小花の集まり可愛いです





今日はこれで  



 


[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・15 


ここ数日目にする「アニサキス」という線虫による食中毒
すっかり有名になった感

TVワイドショーでも取り上げられていました

芸人さんや知り合いの人が被害に合ったという話が次々と出てきて そんなに流行っているのかとビックリしました


以下 厚生労働省の記載より
アニサキス幼虫は サバ、イワシ、カツオ、鮭、イカ、サンマ、アジなどの魚介類に寄生する

アニサキスによる食中毒(アニサキス症)の症状は?
  • ◆ 急性胃アニサキス症  食後数時間後から十数時間後に、みぞおちの激しい痛み、悪心、嘔吐
  • ◆ 急性腸アニサキス症  食後十数時間後から数日後に、激しい下腹部痛、腹膜炎症状を生じます

消費者の皆さまへ
 ◆加熱してください。(60度で1分、70度以上で瞬時に死滅します)
 ◆内蔵を生で食べないでください。
 ◆目視で確認して、幼虫を除去してください。
  •  ※一般的な料理で使う程度の食酢での処理、塩漬け、醤油やわさびを付けても、アニサキス幼虫は死滅しません。 

治療は内視鏡で除去する方法しかないそうです(便と出てくれればいいですけどね)

なんかお刺身食べるの躊躇しちゃいそう
いつもより よく噛んで 噛んで食べれば大丈夫だそうです とは言ってもね~





☆錦織情報☆
マドリード・オープン
2回戦勝ちました(^o^)
   1-6 6-0 6-4  の結果を見て分かる通り いきなりのダウンでしたけど2セット目はシュワルツマンに1ゲームも与えずという アップダウンの激しい試合でした
修正力は流石です
手首の痛みはなかったと言っていますが 何度も手首を気にするような仕草がありました

3回戦は vs フェレール   5/11 19:00~


土居美咲は 3回戦敗退でした










お向かいさんの藤とモッコウバラ LRM_20170511_084149.jpg
毎年綺麗でね 道行く人が足をとめて眺めています 
(スマホ)



ついでにスマホで我が家の玄関前も撮っておこう
LRM_20170511_084036.jpg
紫の耳と白い耳 フレンチラベンダー  白いローダンセマム増えてます




ピンクのローダンセマムもあるよ
20170509-_5094278.jpg




 20170509-_5094277.jpg
寒さに強いからこちらでも毎年咲いてくれます




今日はこれで   

[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・14 


ケヤキ 頼りなげな若草色の若葉が元気な緑色に変わり 枝葉を広げて緑のトンネルになりつつあります
新緑の季節を迎えると 山菜も出始めます
アスパラもこちらでは最盛期に入ります
少し前まで 熊本など九州方面のアスパラを食べていましたが 山形のアスパラが出始めたので
新鮮なアスパラを美味しく食べています
北海道のアスパラ早く来ないかなぁ(先月予約注文したのだ^^)




☆錦織情報☆
マドリード・オープン
本日5/10 19:00~   vs シュワルツマン 

土居美咲 ベキッチに勝利  3回戦へ









アジュガ
4/23 蕾ができ始めたころ
20170423-_4234129.jpg




5/9 ほぼ満開です
20170509-_5094267.jpg



 20170509-_5094265.jpg




ピンクのチューリップ
20170509-_5094261.jpg
淡いピンク 植えっぱなし3年目になりました




20170509-_5094264.jpg




はて? これは何だろう
自分で植えてるのに???
巨大(@_@)です     花が咲いたら調べてみようと思う
20170424-_4244143.jpg





今日はこれで    


[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・13 


きのうは 東北に突風が吹き荒れ 山火事が大きなニュースになりました
今日は 少し吹いているくらいでかなり収まっていますが
若い枝が折れて下に落ちていたり かろうじてぶら下がっていたり
ぶら下がっているものは折れているので 切り取るより他ないです
やっと出始めたばかりの蕾がついたバラの枝とクレマチスの枝を片付けました(;_;)
やれやれ



☆錦織情報☆
マドリード・オープン
初戦(2回戦)の相手は アルベルト・ラモスとディエゴ・シュワルツマンの勝者です
ラモスは29才にして 非常に調子が良くて ここにきてランキングを自己最高の17位まで上げて来てます
シュワルツマンは40位 怪我明けの相手としては どちらも強敵です

スーパーつらくても   スーパー頑張れオレ  (コマーシャルで言ってるネ)









フロックス・ブルームーン
20170423-_4234133.jpg
花枝が真っ直ぐに伸びるので 纏まりよくお行儀がいい


 20170423-_4234132.jpg



 20170423-_4234113.jpg




プルモナリア・ラズペリースプラッシュ
20170503-_5034221.jpg
想像していたのと違いました
青いプルモナリアに比べると花が全然小さいし
苗を買ったときについてきた写真と違うよなー




20170509-_5094275.jpg 



葉は班入り模様
20170503-_5034223.jpg
  







今日はこれで

[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・12 



強風酷かった~ 一日中吹き荒れました
車で走っていたら 道路に折れたケヤキの枝が散乱してました
うちでは バラの枝先が何本か折れました(*´Д`)



☆錦織情報☆
錦織のランキングが更に下がって8位になってしまった
西岡は67位 杉田は75位 ダニエル太郎はエストリルオープンで8強入りし98位と ランキング上げています











これ変わり咲きチューリップなんですけどね
20170503-_5034216.jpg
チューリップはやっぱり普通がいいわ




台湾バイカカラマツ(台湾梅花落葉松)
20170505-_5054229.jpg
可愛い蕾




20170505-O5054226.jpg




20170505-O5054225.jpg




20170505-O5054224.jpg



 20170505-_5054228.jpg    
可憐な小花がたくさん咲きました
以外と花持ちがいいんですよ




[edit]

春のみちのく湖畔公園・・・6 



昨日は一雨来るかと期待していたんですが 降りませんでした
庭がカラカラで 朝夕水やりとなりました


☆錦織情報☆
マドリード・オープンに出ますね
手首の怪我がどうなのか気になるところですが・・・
ランキングが下がって現在7位 6シードになりましたので
2回戦からの登場
厳しいドローのようですが 試合が見られるだけでも嬉しいですね


女子の1回戦  土居美咲がマディソン・キーズに勝ちました^^









みちのく湖畔公園の最後は
帰りに見かけた釜房ダム管理所にかかった鯉のぼり
20170421-_4214101.jpg




20170421-_4214100.jpg




  
今日はこれで 

[edit]

春のみちのく湖畔公園・・・5 



ここんとこ 毎日 庭で 大きな蜂を見かけるようにようになりました
耳元で大きな羽音を聞くと 体が凍りついてしまいます
昔のことですが 庭先に置いていた靴の中に蜂が入り込んでいたのを気が付かなくて 足を入れた途端刺されたことがありました
かなり痛かったことを覚えています
気をつけないとね
蜂も怖いです










桜の下での撮影
20170421-_4214088.jpg
モデルさんみたいです



 20170421-_4214091.jpg




20170421-O4214080.jpg



 20170421-O4214078.jpg




今日はこれで  



 





[edit]

春のみちのく湖畔公園・・・4 



いい天気が続きますね


今の時期しか見られない若葉の萌えだした景色を見たくて 山の方へドライブに出かけました
道の両側に続く緑の美しかったこと
目の保養ができました

途中のコンビニに寄って カウンターコーヒーを飲みながら休憩
田舎のコンビニ 超混んでいました

20170504-0W2A0969.jpg
(コンビニ駐車場から)
長閑な景色を眺めて 癒やされました

稲の苗を積んだ軽トラをあちこちで見かけました
田植えが始まるんですね

個人(市民)農園では 大勢の人が忙しそうに作業する姿もありました












 みちのく湖畔公園の続き





蔵王連峰の雪もだいぶ少なくなっています 20170421-_4214066.jpg



 20170421-_4214074.jpg



 20170421-_4214081.jpg




20170421-_4214071.jpg
青葉も美しいですが この黄緑色の若葉が好きです  



菜の花はこれからでした
20170421-_4214082.jpg




20170421-_4214086.jpg  




今日はこれで

 

[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・11 



仙台市の中学校でまたいじめによる男子生徒の自殺がありました
アンケートに「じめられている・物を投げられる・無視される」と書いていたそうです
いじめていた生徒には注意をしたので 解決したと思っていたという学校の説明

いじめを注意された側は 注意されると いじめをエスカレートさせていじめがさら巧妙になるのが今までの事件もそうであったように 今回もそうだったのではないかと想像します
学校では注意した後も しっかりと対応し見守っていたのかが 気になりました

一口にいじめといっても 中にはいたずらで片付けられるものもあるでしょう
その中から深刻なものを見極める判断力が重要なんですよね  難しそうだけど

13才という若さで 自ら命を絶つまで追い詰められていたのに 誰も助けられなかったことが悔やまれます










ハナニラ
20170423-_4234130.jpg
イフェイオン ベツレヘムの星 とも言われる 星型の美しい花
葉はニラに似ていますがちぎるとニラの匂いがするそうです(ちぎったことがないからわからないけど)

丈夫でいくらでも増えます
毒性があるので食べられません





クレマチス ”マクロペタラ・ウェッセルトン”
20170420-_4204027.jpg
蕾が膨らんできました^^




今年はいつになく花数が多いぞー^^
20170430-_4304203.jpg 





20170501-_5014212.jpg
花びらがヨレヨレに咲くのが面白いんです




ネモフィラ
ひたち海浜公園のネモフィラの丘  写真でしか見たことがないので一度は行って見たい所ですが
ちと遠すぎる

20170503-_5034217.jpg 
去年の秋に ミックス種 というのを買い 空いてるところにパラパラと撒いたら
ネモフィラが咲いてくれました
一年草なんですね
こぼれ種で来年も出てくれるかな?





20170503-_5034218.jpg




 20170503-_5034220.jpg




20170423-_4234119.jpg
アレっ あの花に似てるね 






今日はこれで




[edit]

ケヤキの若葉が美しい季節になりました 



昼過ぎに車で買い物に出かけましたが 冷房使いましたよ
ケヤキの若葉が綺麗~~
LRM_20170502_145331.jpg




 LRM_20170502_145512.jpg
今の季節はどこを走っても気持ちがいいです




今日はこれで

[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・10 


今日は区役所に行って用事を済ませてこようと思っています
印鑑証明書が必要なので ついでにマイナンバーカードの申し込みもしてきます
次回の確定申告を電子申告でするためにマイナンバーカードが必要なので作ることにしたのだ










プリムラ ジュリアン
20170417-_4174000.jpg




アイボリー
20170424-_4244148.jpg



 20170423-_4234116.jpg



 20170423-_4234115.jpg




ピンク
20170415-20170415-_4153957.jpg
ピンクのグラデーションがステキなジュリアン
なんだか株が小さくなっちゃった



ヒメリュウキンカ 八重
20170423-_4234121.jpg

葉も花もピカピカと脂ぎっている光ってる



 20170423-_4234120.jpg
休眠の時期は 地上部から消えてなくなります
知らない時は枯れたのか思いました




20170501-_5014211.jpg




プルモナリア
20170415-_4153956.jpg




 20170415-_4153967.jpg
とっても美しい青ですね



20170415-_4153955.jpg
うっとり(*^_^*)




シンバラリア
20170417-20170417-_4173997.jpg
ツタガラクサとも呼ばれ とにかく丈夫です はびこるという感じ
丁度芝桜のように陣地を広げていきます 



 20170417-20170417-_4173998.jpg
グランドカバーには最適




グミの花
20170425-_4254157.jpg
ビックリグミという名前がついてます
実がビックリするくらい大きいらしい
今年こそは実ができてほしい
花は咲けどもしばらくするとポトリと落ちてしまうのだ(トホホ)




今日はこれで
   




  
   






[edit]