明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

明るい花色に心浮き立つ季節・・・9 



お米の銘柄は何がお好みでしょうか
以前は「コシヒカリ」と「ササニシキ」が定番でしたけど 近頃は「つや姫」が気に入っています

たまには違うものと思って ある銘柄を焚いてみたら・・・
電気釜の蓋を開けた瞬間に こりゃ不味そうと思いました
(ヽ´ω`) 
生米をみたときも うっ?? とおもったんですけどね
案の定 

白飯では食べられないので ケチャップご飯にして誤魔化してみましたが
やはり元が悪いものは・・・食べられなくはないという程度でしたね

あぁ~あ 5キロ どうしよう








みちのく湖畔公園 まだ続きがあるんですが ちょっと休憩して
庭の花を挟むことにします


お気に入りの庭木 利休梅(リキュウバイ)
落葉低木です
20170423-_4234135.jpg 
戦国時代の茶人 千利休にちなんで付けられた名前のようです
中国原産で日本へは明治時代に入ってきたということなのですが 茶花として広く利用されていたために そのイメージから付けられた名前のようです
漢字で 「利久梅」とする方もいます どちらでもいいようなんですよ




20170429-_4294185.jpg



 20170429-_4294184.jpg
清楚で品があり 豪華さや派手さが感じられないので 茶花として好まれたんでしょうね





スミレ
20170423-_4234106.jpg
植えたわけではないのに
この鉢に何か植わっていたはずだと思うのですが スミレに乗っ取られました



 20170423-_4234108.jpg
スミレは種類が多くて  正式名称はわかりません 


 20170423-_4234107.jpg
綺麗なのでこのままにして 鉢に溢れるほど咲かせましょうか




薄紫のスミレ
20170424-_4244145.jpg
自然に出たもので あちこちで咲いてます
増えすぎて困るというほどでもないので 今のところはあまり取り除いていません




20170430-_4304190.jpg 




シロスミレ(白スミレ)
これだけは買いました
20170424-_4244141.jpg
名前の通りで 白一色 模様も入りません



中心が黄色みがかっているだけですね20170424-_4244142.jpg




もう一つ
濃い紫のスミレ
20170430-_4304193.jpg
これは去年かなり抜いてしまったら 出たのはこれだけでした 




イベリス
20170412-20170412-_4123880.jpg
寄せ植えには便利で重宝しますね



 20170412-20170412-_4123879.jpg
よく見ると複雑な構造してますね




何階建て?
20170430-_4304192.jpg 




数年経つイベリスは 枝が木質化しています
20170430-_4304207.jpg 花の形が崩れてきましたが もうじき咲き始めるころです  






明日も庭の花

今日はこれで





[edit]

春のみちのく湖畔公園・・・3 


ゴールデンウイークが始まって 5万人近くの人たちが海外で過ごすようです
羨ましい~


我が家にもいいことがありましたよ^^
20170429-_4294182.jpg
待ちに待った ナツロウバイの蕾なんですよ
4年間 4年も待たされました(3年は花が付かないと書いてありましたけどね)
半ば諦めていたので 初見のお花が楽しみです 




 
☆バルセロナ・オープン☆
もう準決勝まで進んでいます
マレー・ティーム・ナダル・オラシオセバジョス(初めて聞く名前だ)

杉田祐一の活躍が目立ちました
昨日ティームに破れてしまったのですが ツアーでは自身の最高成績に並ぶベスト8でした^^
1回戦では ロブレド   2回戦では 9シードのガスケ
3回戦では 7シードのパブロカレノブスタ 格上の選手を次々に破るという快挙でした

全仏は 錦織同様に予選免除となりました
全仏での活躍も期待しています









春のみちのく湖畔公園 続き

20170421-_4214048.jpg




20170421-_4214050.jpg




ワンちゃんもOKなので  いろんな種類のワンちゃんが見られるのも楽しみ
20170421-_4214052.jpg




20170421-_4214054.jpg




20170421-_4214063.jpg
新緑まであと少し



今日はこれで      

[edit]

春のみちのく湖畔公園へ・・・2 



タケノコがやっと安く買えるようになり喜んでいます
出始めに買ったタケノコは 皮をむいたら手のひらに収まるくらい小さかったのですが 確か780円
タケノコご飯で頂きました

2回めに買ったときは 中くらいの大きさのものが580円になっていました
ふきと煮物にしたら鍋いっぱいできてしまって もうしばらくタケノコはけっこうというくらい毎食食べていました

今年はタケノコが不良と伝えられていましたが ここにきて出荷量が増えているそうです
雨が少なかったのが原因とか
春の食卓に タケノコとふき は欠かせません









桜咲くみちのく湖畔公園
 20170421-_4214040.jpg




通路は舗装されていて 広いです
入り口にベビーカーと車椅子が常設されているので 自由に利用することができます
この広さなら車椅子も楽に通ることができますね 
20170421-_4214042.jpg 



20170421-_4214046.jpg




ゆるい坂道を登ってくると この景色が広がっています
20170421-_4214043.jpg




20170421-_4214047.jpg




20170421-_4214045.jpg




今日はこれで    

[edit]

春のみちのく湖畔公園へ・・・1 















先日(4/21)訪れた 「みちのく湖畔公園」
東北初の国営公園です
広大な土地に造られた公園は 南地区 北地区 里山地区の3つのエリアに分かれていますが
メインの公園は南地区になります


場所は 宮城県柴田郡川崎町       
mitinokukouen.png 
あと少し走ると山形県という県境付近にあります



それでは 入ってみましょうか


桜咲いてますよー
20170421-_4214037.jpg
何回も来てますけど 桜の季節は初めて
彩の広場(さいのひろば)をぐるりと囲むように咲いています 




20170421-_4214035.jpg




 20170421-_4214032.jpg
綺麗な青空というわけにはいきませんでしたけど    雨の予報が外れ 歩いていると汗ばむほどの
まずまずの天気
雨の予報だから今日はやめとこう なんていう人もいたかも知れませんね
空いててラッキー なんちゃって




入り口のすぐ右側には クリスマスローズの丘
20170421-_4214031.jpg




20170421-_4214060_2017042619365573f.jpg



 20170421-_4214038.jpg




しばらく続きますので お付き合いのほどお願いいたします


今日はこれで  


[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・8 


昨夜の楽天ロッテ戦は東京ドームでした
「楽天スーパーナイター」と銘打った主催試合に4万5千人という超満員の観客だったそうです
記念の試合に 嶋のホームランが 勝利に大きく貢献したことが何より嬉しかったですね




錦織不在のバルセロナ大会で 仙台市出身の杉田裕一が3回戦へ進んだそうです
ガスケに勝ったのは凄いですよ
現在のランキングは 91位










草が元気でね~(*´Д`)
一番やっかいなのがうちでは ド・ク・ダ・ミ です
とにかく根が深くてなかなか完全には取りきれず かなり深く掘ってもチョン切れてしまいます
そばに草花があるので大きなスコップで掘るというわけにもいかず 本当にやっかいです
根気よく取り続けるしかないみたいですね


今年はやけに多いなと思ったのが タネツケバナ(種漬花)
これは簡単に抜けるのでいいですが 数の多さには閉口しています
20170417-20170417-_4173985.jpg
可愛い花なんですけどね ほっとくわけにはいきません
この花が咲くと田植えの準備を始めるそうですね



雫を纏ったチューリップ 
20170418-20170418-_4184011.jpg 





バラの葉っぱついた雫は宝石のよう
20170425-_4254155.jpg




今年も大好きなアネモネが咲きました
青と薄いピンクが庭植え 赤は鉢植えで他の花と寄せ植えにしています
20170423-_4234125.jpg



 20170423-_4234126.jpg



 20170423-_4234128.jpg



 20170423-_4234127.jpg




ブルンネラ
20170423-_4234123.jpg
咲き始めました
小さなブルーの花が一塊になって咲きます
忘れな草によく似た花だなぁといつも思います


 
20170423-_4234123-2.jpg  





今日はこれで    


 

[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・7 


朝晩は相変わらず寒いですわ
間もなくゴールデンウイークですが 我が家はこういう混むときには遠出はしません
どこか近場にでも行ければいいなとは思っています











庭に出て これ見た時は正直ぎょっとしました
ルバーブの花です
20170423-_4234109.jpg
どぎつい赤でなんだか気持ち悪いですね


 

伸びた茎はふきみたいなんですが 茹でてジャムにする食べ方が一般的です
茎を伸ばすために本当はこの実はすぐに取り除くのです
初めて見るので花を咲かせてみようと思います
20170423-_4234110.jpg



 

20170423-_4234111.jpg
酸味があるそうなのでジャムにすると凄く美味しいらしいんですよ





今年は早いんじゃない
イカリソウが咲きだしてますよ
20170424-_4244144.jpg
イカリソウの葉も綺麗です


 20170424-_4244140.jpg



 20170424-_4244138.jpg
錨 💢 ⚓ 






今日はこれで
 

[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・6 


今朝は少し冷えましたのでストーブ使いました

昨日も楽天勝利で 首位をキープ(相手はソフトバンク)
岸投手が突然のアクシデント?
試合前の投球で腰を痛めたそうで 突然の戸村緊急登板になったそうです
松井裕樹ヒヤッとする場面がありましたが 2-1で逃げ切った\(^o^)/





☆錦織情報☆
心配なニュースが・・・
右手首の故障が再発?治りが遅くなっている?
詳しいことはわかりませんが バルセロナ欠場の発表がありました
マドリード イタリア国際 全仏と続くわけですが どうなるんでしょうね
マイアミの大会で ファオハンドがおかしかったので ちょっと長い故障が心配です









鮮やかな青色で咲いてくれたシラー・シベリカも終わりを迎えました
20170415-20170415-_4153958.jpg




今元気なのがこの花 バイカカラマツの八重です
20170415-20170415-_4153971.jpg
2センチくらいの小花ですが花びらの数の多いこと
菊かダリアのよう
この花はビニールポットで買った他の苗にタネが溢れていたのが育ったものです



 20170415-20170415-_4153970.jpg
八重は一重と違い 梅花(バイカ  )には見えませんね




ムスカリもそろそろ終わりです
20170415-_4153964.jpg
淡いブルーの冠が乗っているムスカリです



 20170415-_4153965.jpg




20170417-20170417-_4173980.jpg




雪割草
20170415-_4153972_20170424080323654.jpg
白は咲かないし この青も不作でした(*´Д`)
地植えはダメなのかな~




ニリンソウ
20170415-20170415-_4153950.jpg
たくさんの花をつけました




フリチラリア 王冠ユリの花芽が出ました
20170423-_4234122.jpg
オレンジ色の見応えのある花が咲きますよー



 
アルストロメリア 順調 順調^^
20170423-_4234103.jpg





今日はこれで  


[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・5 


昨日はソフトバンクに楽天が快勝 11-2
美馬が完投しました
サヨナラ負けで2連敗のいやなムードを払拭しました^^
ホームランの嵐
  アマダー2号・ペゲーロ7号・嶋1号・松井稼頭央1号・島内2号











フリチラリア 2種

バイモ(貝母)
20170402-_4023812.jpg 
4/2



20170420-_4204025.jpg
4/15
中国原産で 日本には薬用植物として入り 咳止め・止血・解熱に使われたそうです



 20170420-_4204026.jpg
撮りづら~い   これで精一杯
この模様形から「編笠百合」とも呼ばれます




アクモペタラ
20170415-20170415-_4153975.jpg 
か細い!  けど丈夫ですよ~




20170420-_4204024.jpg
こんな地味なお花ですが なんかね 可愛いです




これは コウジオウレンの花後 
20170416-20170416-_4163978.jpg
スプーンみたいなタネができています




今日はこれで 

[edit]

春の青葉神社・・・3 


昨日は午後から雨の予報でしたが
雨がひどい時は引き返せばいいやと思い 取り敢えず出かけました
朝の新聞に写真が載っていた 桜が満開の「みちのく湖畔公園」へ行きました
お昼近くに着いたのですが 薄着でも歩いていると汗ばむくらいのいい天気
雨は全く降りませんでした~


後日掲載しますが 一枚だけ先に
20170421-_4214060.jpg
チューリップと芝桜は あと数日で満開という感じでしたけど 十分綺麗でした
ゴールデンウイークが見頃でしょうね
ただ桜の方は持たないかも知れませんから丁度いい時に来たのではと思いました
それに 今日明日の土日とゴールデンウイークに入ったら こんなわけにいきませんから おそらく凄い人です
天気予報無視して出かけて来て良かったですわ


すっかりいい気分になって帰ってから楽天vsソフトバンクの試合を見たんですが
延長12回のサヨナラ負けで ガックリ
リードしてたんで きのうの負けは痛かった










青葉神社に来たのが14日
あと2~3日で満開というところだったので
ちょっと悔しいですね

20170414-_4143925.jpg 



20170414-_4143923.jpg 


桜の切り株に きのこですかね ビッシリついてました
20170414-_4143943.jpg



 20170414-_4143922.jpg



 20170414-_4143920.jpg




青葉神社から終わります


今日はこれで 

[edit]

春の青葉神社・・・2 



今日はお天気悪いけど
用事ないからどっか行ってみる? どうする?
出かけてみるか
ということで 行き当たりばったりで出かけることになりました



ケヤキの新芽が出始めてきています
間もなく新緑の季節到来
野山は萌えだす若葉に彩られて美しい季節を迎えますね
深い緑に移り変わるまでの淡い緑の葉は本当に美しい
この季節のドライブが一番好きですね




紫陽花の葉がいつの間にか茂っていました
20170415-20170415-_4153976.jpg 









青葉神社つづき
この枝垂れ桜のてっぺん近くには 鳥が何種類かいたのが見えました
シジュウカラだけはわかったんですが他の鳥は黒っぽく見えるだけでわかりませんでした
20170414-_4143933.jpg




 20170414-_4143935.jpg




20170414-_4143936.jpg




 20170414-_4143940.jpg




まだつづく


今日はこれで



[edit]

春の青葉神社・・・1 


昨日の嵐が止んでホっとしています


可愛いカップを見つけました
20170420-_4204029.jpg 
半額になっていたので 即お買上げ
形もいい感じ









1周間前の青葉神社
ついでに寄ってみたんですが 桜も一部咲いていて いいお参りができました

20170414-20170414-_4143912.jpg



 20170414-20170414-_4143915.jpg



 20170414-20170414-_4143916.jpg




20170414-20170414-_4143919.jpg




 20170414-20170414-_4143909.jpg




20170414-20170414-_4143908.jpg




明日も続く  




[edit]

桜並木 

すごい風 ゴォーゴォーと唸っています
桜はたまらない
パッと咲いて パッと散っちゃった
今年くらい花見シーズンが短いのは初めてです




人気のパン屋さんで お昼を買ってきた
レジは行列
20170417-LRM_20170417_115541.jpg




 20170417-LRM_20170417_121739.jpg
コーヒーがサービスなのだ









きのう 近くの桜並木を見てきて正解でした
今日の強風で かなり散ってしまったでしょうね
20170418-20170418-_4184023.jpg




20170418-20170418-_4184019.jpg




20170418-20170418-_4184018.jpg
レンギョウも咲いていました




20170418-20170418-_4184015.jpg
去年は車を停めるところがないくらい混んでいましたが 今年はそれほどなかったのが以外でした
今年は満開の見極めが難しい




今日はこれで
       

[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・4 



こちら 午前9時過ぎですが明るくなってきました
春の嵐は 大したことなく過ぎ去ったようです



ミニトマトの芽が出ました
20170418-20170418-_4184006.jpg 
もう少し育ったところで この樽状のまま土に埋め込みます
プランターの土に直接撒いたタネの方は 芽が出る気配なしです
野菜作りはしたことがないので・・・ミニトマト収穫できたら嬉しいですね










紫色のクロッカスから始まって 赤いチューリップも咲き始め どんどん春らしくなってきています^^
20170416-20170416-_4163977.jpg




 20170417-20170417-_4173982.jpg




20170417-20170417-_4173981.jpg



 20170415-20170415-_4153969.jpg





ヒヤシンス
花がビッシリついてくれません(*´Д`)
20170409-20170409-_4093860.jpg



 20170415-20170415-_4153959.jpg





今日はこれで   



[edit]

寄せ植えにイチゴもいいね 



スポーツ欄で大きく取り上げられていましたが 昨日の日曜日の試合で 楽天が劇的サヨナラ勝利^^
岸投手に勝ちがつかなかったのはザンネンでしたが 長いこと沈黙していたウィラーの活躍も嬉しかったー
ウィラーはスタメン外される寸前だったとか (主人曰く)
何と言っても代打ヒットの聖沢がアッパレです 🍺🍺かんぱ~い
昨日の🍺の美味しかったこと



仙台市で 熊が冬眠から目覚めて 出没情報が出ているそうで すでに6件あるとのこと
山菜採り 気をつけて下さいネ










玄関前の寄せ植え
20170417-20170417-_4173987.jpg 



イチゴ
20170417-20170417-_4173988.jpg 
北側でお日様が当たらないけど 赤くなりましたね 




ローダンセマム
20170417-20170417-_4173989.jpg




アネモネ
20170417-20170417-_4173990.jpg




クリスマスローズ  ニゲル系
20170417-20170417-_4173993.jpg
12月末から 色は変わりましたがまだ咲き続けています




ビオラ
20170417-20170417-_4173994.jpg 




パンジー
20170417-20170417-_4173995.jpg
横着をして ビニールポットのまま大きな鉢に詰めています




今日はこれで
    


[edit]

お屋敷の桜が見事 


真夏の陽気になりましたねー 暑い 暑い

「蜜蜂と遠雷」の作者は仙台市出身の恩田陸さん
直木賞と本屋大賞のダブル受賞ですねー
今 読み始めた本があるので読み終わったら読みたいと思っています

20170416-20170416-_4163979.jpg
囲碁棋士の話なので「どうかな」と思って 一応上巻だけにしたんですが
面白くなってきています









立派な純和風の邸宅
20170413-20170413-_4133900.jpg
あまり見かけなくなりましたね こういうお屋敷 




枝ぶりの見事な桜の木が門に垂れ下がるように これまた見事な花を咲かせていました
20170413-20170413-_4133895.jpg




20170413-20170413-_4133898.jpg 




こちらの椿は別の場所で
20170413-20170413-_4133903.jpg 



20170413-20170413-_4133905.jpg 



20170413-20170413-_4133906.jpg
色といい形といい なんとも可愛らしい^^




今日はこれで


[edit]

宮城県庁の桜が満開 



お向かいの庭に1本の桜の木があるのですが 桜の季節になると
時々キッチンの窓から咲き具合を確かめています
今朝はまだ3分でした 
今日の暖かさで夕方には5分くらいまで進んでいました
満開まで秒読みになりました

昨日は青葉区の宮城県庁まで出かけたんです
まさかの桜満開
うちからは車で30分くらいの距離ですが 開花の様子はかなり違うもんですね
全く予想してなかった桜満開との出会いになりました^^


県庁駐車場にて
20170413-20170413-_4133883.jpg



 20170413-20170413-_4133885-2.jpg
花びらがハラハラと散っているようにも見えてしまう
木蓮とのコラボ



20170413-20170413-_4133885.jpg



 20170413-20170413-_4133889.jpg



20170413-20170413-_4133884.jpg
遅咲きの臥龍梅(がりゅうばい・がりょうばい)がまだ咲いていました 




今は椿も綺麗な時季ですね
20170413-20170413-_4133887.jpg



 20170413-20170413-_4133886.jpg

宮城県庁からでした    




今日はこれで

[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・3 



今朝はビックリです
パラパラと白いものが・・・
雪のようなみぞれのような
ほんの数分でしたが寒いはずですね 
明日から気温の高い日が続くようなので
桜満開は間もなくかと思います











明るい花色に心浮き立つ季節になりました

スイセンが一輪やっと咲きましたよ
え~今ごろ? って思われるでしょうね
今なんですw
20170409-20170409-_4093854.jpg



 20170409-20170409-_4093855.jpg




プリムラ・ジュリアンも花開きました
20170405-20170405-_4053820.jpg  



20170406-20170406-_4063843.jpg



 20170409-20170409-_4093862.jpg



 20170409-20170409-_4093861.jpg 





今日は用事が2つあるのでちょっと忙しい


今日はこれで


 

[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・2 



雲の切れ間から薄日が差してきました
天気は回復に向かっているようですが・・・



昨日は無事免許の更新をして ゴールド免許を取得できました^^
それほど混んでいなかったのでスムーズでしたが 近眼のメガネを忘れていたので目の検査はドキドキ
多分ギリギリで裸眼OKだったんだと思います
実際の車の運転では 夕方から夜にかけては見えづらいので メガネを使っています

高齢者の方用に 隣にスペースが設けられていて けっこうな人でしたけど
皆さんバリバリの現役って感じでした
70才以上が該当するわけですが 事前に指定の自動車教習所で実技講習(実車運転)と講習を受けてからになるんだそうですね  
わたしは 何才まで運転しようかしらねー









明るい花色に心浮き立つ季節になりました

この間から咲き出した ムスカリ(Muscari) です
20170409-20170409-_4093857.jpg
ムスカリの葉の中にクロッカスの葉も混じってますね(白い筋の入ったのはクロッカス)




 20170409-20170409-_4093857-2.jpg
ぶどうの実のように見えることから「ブドウヒヤシンス」の別名を持つ




20170409-20170409-_4093859.jpg

一般的な濃い紫のムスカリは葉が地面にダラダラと垂れてしまうのですが
こちらは改良されて 葉が短くスクッと立ち上がっています


[edit]

明るい花色に心浮き立つ季節・・・1 


今日は寒いですね  風が冷たいです
東京は10度だって?  東北より寒いなんて 札幌より気温が低いなんて
冬物しまったでしょうに 風邪ひかないでねー


今日は 午後の部で免許の更新してきま~す
30分の講習と諸々の手続きで1時間半くらい? 









明るい花色に心浮き立つ季節になりました

タツタソウ(糸巻き草)
20170409-20170409-_4093856.jpg




20170410-20170410-_4103868.jpg



 20170410-20170410-_4103865.jpg

魅力的な花ですね
淡紫色の花と深紅色のハスの葉に似た葉っぱもステキで 見惚れてしまいます
花が終わると葉が成長して10センチ近くになるんです
この葉が糸巻きのような形をしているので イトマキグサという別名があります


  

今日はこれで

[edit]

クリスマスローズ満開・・・4 



うらら~♪ うららー♬  ウラウララ なんて思わず
チャリ~ん また一つ貯金ができました^^
楽天の話です
昨日は雨の中での試合になってしまって 特にピッチャーは苦労したでしょうね
楽天の岸は初登板でしたが 雨は気にせず投げているように見えました
一方のロッテの唐川は気になったようで その差が出たかな
ヒャッホー 今年の楽天 去年とは大違い



今朝 シジュウカラが2羽来てました^^
20170410-20170410-0W2A0962.jpg 20170410-20170410-0W2A0966.jpg
久しぶりだね









クリスマスローズ 最終回
20170409-20170409-_4093852.jpg
ガラスの器に浮かべてみました



 20170409-20170409-_4093853.jpg
日陰ではまだしばらくは咲いてくれそうです
 

[edit]

クリスマスローズ満開・・・3 



歩いて1分のところに カワチ薬品 がオープンしたので行きました
まぁすごい混みようで 予想以上だったのでないでしょうか
薬・酒・日用品・化粧品・冷凍食品・パン・お菓子類など野菜や肉魚以外は何でも揃っています
薬屋ってことを忘れそうです
オープンから3日経ちましたけどまだ混雑は続いています
道路が渋滞するので 落ち着くまでは遠回りしなければなりません
でも 便利になったのは嬉しいことです








クリスマスローズ
(4)グリーン
20170329-_3293740.jpg
花びらの裏側はエンジ色 でリバーシブルになっているというオシャレな一品




(5)赤の八重
20170406-20170406-_4063825.jpg
花が大きくて豪華です




(6)濃いエンジ色
20170329-_3293769.jpg




(7)チョコレート色
20170329-_3293765.jpg




(8) 淡いピンク色八重
20170402-_4023813.jpg
これねぇ 多分いちばん高価なんですよ その割には・・・ 





  
今日はこれで



[edit]

皮ごと食べられる種なしぶどうを食べてみた 



今日は 少し寒くなりました

ロッテ球場に移動した楽天は 今日からロッテと2連戦ですよ
もうね~ スゴイです
今日も勝ちましたからね また乾杯ですわ🍺🍺



20170408-20170408-_4083851.jpg
皮ごと食べられる種なしぶどう
始めて食べましたけど楽でいいねー  美味しいですよ



ちょっと飲み過ぎてしまいました



今日はこれで 


[edit]

仙台三越あたりをプラプラしてきました 



今日は初夏の陽気でした 
仙台の中心街まで出かけたんですが 車は冷房使いましたからね
勾当台公園の地下駐車場に車を停めて 三越近辺をちょこっとプラプラしました
本屋に寄って本を2冊買い 北海道のアンテナショップに寄って
ドトールでミラノサンドとカプチーノをテイクアウトして
車に戻り
カプチーノを飲みながらサンドを頬張って時間調整

そのブラブラした時の写真です

淡いピンクのコブシが咲いていました
20170407-20170407-_4073844.jpg
うちの方ではコブシの花まだですけどね 街中は少し早いです



 20170407-20170407-_4073845.jpg




ハッシュパピーの可愛い靴
20170407-20170407-_4073847.jpg 





オ~
20170407-20170407-_4073848.jpg
金色に輝く金太郎がいた
金箔が貼られているそうで 「お手を触れないようにお願いします」と
ここは三越です



 20170407-20170407-_4073849.jpg


久しぶりに街に出たんですが 70才前後だと思われる女性のグループがたくさん繰り出していましたよ
ドトールでもテーブルを2つくつけて6人くらいでおしゃべりしていたり 三越で買い物しているグループもいました 
デパートが不況で 仙台駅前のさくら野という百貨店がついこの間閉店したばかり 千葉の三越も閉店したんですよね
仙台の三越はお客さん多いんじゃないかなぁ




今日はこれで


[edit]

早春の花 プシュキニア 



昨日の楽天は ソフトバンクに ドバっと大量15失点で負け
嶋捕手は試合には出ていませんでしたが ベンチにいたのでホっとしましたね

今日は嶋がマスクをかぶっています
まだ試合途中ですが 勝ってますよー 3-1 松井裕樹がピシャリだといいな
やった~ 勝ちました\(^o^)/
強敵ソフトバンクに勝ち越しだ~









クリスマスローズはちょっと置いといて 新しく咲いた花を先にご紹介します
またまた知らぬ間に
プシュキニア・スキロイデスが鉢の影でひっそりと咲いていました
20170405-_4053814.jpg 




20170405-20170405-_4053815.jpg



 20170405-20170405-_4053816.jpg
早春の花
 白地に青い筋が清々しい  花は全然違うんですが 全体の雰囲気はムスカリに似ているような気がします



ムスカリの花はこちら
20170405-20170405-_4053821.jpg 


こう暖かいと昨日まで咲く気配のなかった花が突然咲いていてビックリします



今日はこれで



[edit]

クリスマスローズ満開・・・2 


いやいや 昨日も楽天勝利で4連勝ですよ(✌)
  楽天 7-1 ソフトバンク
則本と千賀の侍対決でしたが あの千賀から7点を奪った好調の楽天打線でした
ところが 心配なアクシデント
嶋保守が

 六回一死一、二塁の守りでデスパイネが初球を空振りした後のバットが左首を直撃。担架に乗せられて退場し、仙台市内の病院で「左頸部の打撲」と診断された。梨田監督は「意識はしっかりしていた。でも、あした(5日)の出場は難しいと思う」と説明。デスパイネの前の打席でもバットが嶋に当たっていた
打撲で済んで良かったです 





早朝
LRM_20170331_051056.jpg
東の空が赤く染まって 今日も天気は良さそうです^^









クリスマスローズ
(3)一重の赤と白
20170401-_4013794.jpg




20170329-_3293770.jpg



 20170329-_3293761.jpg




(4)コロン・コロンの白 可愛いし花びらの縁取りがオシャレ
これが一番好きかなぁ
20170401-_4013796.jpg 




LRM_20170325_094841.jpg




 

今日はこれで
 

[edit]

クリスマスローズ満開・・・1 


優しい春の陽射しを浴びて 庭の花たちが少しずつ成長を始めています
ようやく楽しみな季節になってきました^^



マイアミオープンで途中棄権した西岡選手ですが

精密検査の結果を受けて「左脚の前十字靭帯断裂」で 今日手術だそうです

重症でしたねー
自己最高の58位になったばかりだったのに
しばらく試合からは遠ざかることになってしまいました
復帰は未定とのこと 

キリオス選手からのエールが紹介されていました
「とても残念 強くいろよ 君はこれまでにないくらい良くなって戻ってくる
早く回復することを祈っているよ」
  いいヤツじゃん 悪童キリオスなんてもう言えない




仙台曲がりネギ  甘くて柔らかいので これを使っています
20170314-_3143702.jpg 

宮城県の仙台では曲がりネギが作られています
この地域では地下水位が高いため 深く作れないために考え出された栽培方法で 
途中で一度ネギを抜き、斜めに埋めなおして育てます

栃木県や福島でも作られています











クリスマスローズが満開になりました
(1)ヒラヒラの白い花びら
20170401-_4013799.jpg



 20170329-_3293745.jpg




(2)ほのかにピンクがかった白い八重
20170329-_3293754.jpg



 20170401-_4013797.jpg



 20170329-_3293748.jpg




今日はこれで  





[edit]

シラー・シベリカ 


昨日の日曜日は 爽やかに晴れて気持ちの良い天気になりました^^

またまた 楽天逆転勝利で3連勝  次はソフトバンクなので 控えめに2勝1敗くらいでいってくれればいいなと思っています

それにしても この頃 お酒で乾杯する嬉しい日が続いている
稀勢の里の優勝 羽生選手 楽天の3連勝
主人の検診大丈夫か~


プロのサッカー選手に出会うというラッキーなことが

 
ベガルタ仙台の選手ですけど ベガルタの練習場のそばにある横断歩道で車を停めると
目の前をこの選手が通った~
ヘヤースタイルが・・・目立つ  顔がとにかく小さくてカッコイイ 
期待されているブラジルのクリスラン選手でした
後ろに車がいなかったので しばらく見てたらこちらを振り返って ニッコリ^^ 
写真で見るよりずっとステキでしたよ










好天続きなので クロッカスは間もなく終わりかもね~
最後に1枚撮っておきました
20170402-_4023806.jpg




そして
シラー・シベリカは次々に咲きだしていましたが
まだ蕾がたくさんあるので もうしばらく楽しめそうです^^ 
20170402-_4023807.jpg




20170402-_4023808.jpg 




20170402-_4023810.jpg




20170402-_4023809.jpg
去年より増えていたのが嬉しいです^^ 





今日はこれで




[edit]

セリバオウレン 



羽生選手の圧巻の演技には度肝を抜かれましたね~
ショート5位からの巻き返しは絶対に無理と誰もが思っていましたよね
それが
これまで 全試合で失敗していた4回転サルコーを成功させ 3回転トーループも完璧に決め
巻き返すにはこれしかないという難しいプログラムに挑み成功させました
全くスゴイ人です
宇野も頑張りました
日本人選手のワンツーフィニッシュ 表彰台の二人の姿がキラキラ✨してました


楽天イーグルスも開幕2連勝 昨日は打線が爆発で13点も \(^o^)/





餃子の冷凍
20170329-_3293789.jpg 
お皿に間隔をあけて並べ 粉を少々降ってサランラップをかけ
冷凍室で1時間ほど冷凍(2段に重ねてあり 間にもサランラップを敷いています)




20170329-_3293792.jpg
冷凍できたらジップロックに入れて保存 こうしておけば扱いやすいですね^^












セリバオウレン
20170401-_4013805.jpg
知らぬ間に咲いてました
ほんと目立たないのよね




20170401-0W2A0960.jpg
葉はほとんどが枯れたような状態
雪のために傷んでしまいました




 20170401-_4013803.jpg
  




   

[edit]

クロッカス・・・2 



4月がスタート こちらでは本格的な春の始まりでもありま~す
昨日からプロ野球のレギュラーシーズンが始まり 楽天が初日を勝利で飾りましたー^^
隣の人はホクホクです




森友問題が騒がしいですね
昨日は新たに塚本幼稚園と保育園の補助金受給が不正ではないかということが浮上し それぞれ大阪府と大阪市が調査を開始しました
障害などで特別な支援が必要な園児の在籍数に応じて支給される補助金。1人あたり年間最大約78万円支払われ、塚本幼稚園は過去5年間で約7千万円を受け取っている
(PTA会長の話では 過去3年間で障害のあるような園児のことは見たことも聞いたこともないと言っている)

わんずまざー保育園でも補助金の不正受給がありました
補助金って簡単にもらえるもんなんだと思えてしまいます

それにしても しっかり調査しないのはあまりにもずさんですね
税金がこういう使い方されているのは 腹立たしいを通り越して悲しくなりますね

あれもそうですよね
生活保護費 生活保護費をもらっている人が いい車に乗っていたり 日々パチンコをして遊び暮らしているなんてニュースがありました
あるお寺では 生活に困っている人を集めて 部屋と食事を与えて いかにも人助けをしているように見せかけて 実はこの人達の生活保護費をピンはねしていたんです
こういうのを「貧困ビジネス」というそうですが

話は戻りますが
籠池理事長夫妻の教育に対する崇高な理念なんて全くなかったことがわかりますね
幼稚園と保育園で味をしめて 次は小学校までと思えてきます










おしゃれなクロッカス
20170329-_3293758.jpg 



20170329-_3293776.jpg




白いクロッカスなんですが 中を覗くと中心が濃くなっていました
20170329-_3293783.jpg





今日はこれで
 

[edit]