明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

クロッカス 



今日は 目が~かなり痒い・かゆい!  
でも 今のところは症状が軽くて助かっている

この目薬は 花粉症用ではありません
20170330-_3303793.jpg 
 疲れ目用
この間から使ってますが かなり楽になりました




☆錦織情報☆
マイアミオープン マスターズ1000

フォニーニに負けちゃった
何かおかしい 元気がない らしくない どうしたんだと思いながら見ていました
やっぱり 手首を痛めていたんです
足の方もイマイチだったようですね
今大会 ずっとフォアハンドがおかしかったのは 手首のせいだったんですね
リタイアしても良かったのかも知れません
痛みを押して最後まで戦ってくれました









クロッカス
20170329-_3293760.jpg



 20170329-_3293772.jpg



 20170329-_3293773.jpg 
大きな塊になりました^^
花期は以外と短いですね




今日はこれで


[edit]

パソコン用机が届いた~ & 錦織ベスト8 


今日は春の陽射しが感じられて
車を走らせていても とても気持ちが良かったです



楽しみに待っていたものが届いたのだー♪
パソコン? プリンター? 椅子? タブレット?  コーヒー茶碗? 
マウス?
LRM_20170329_183416.jpg 

待っている間の1ヶ月が長かったなぁ

それは パソコン用の机で~す
今の場所に合うように寸法を計って シンプルな机を2つ造ってもらいました
それを鉤形に配置 とてもいい感じで使いやすいわ~

障害者の方が働いている工房にお願いしましたが 思った通りすごく丁寧に造ってくれました
以前に出来合いのブックスタンドを買ったことがあって知っていたんですけどね
木製のものが欲しい時は こちらに頼もうと決めていました

造ってくれた方の顔はわからないけれど ぬくもりが感じられてとってもステキです
自分へのご褒美ということで(ハハ) 大切に末永く使いますからね




☆錦織情報☆
マイアミオープン マスターズ1000

錦織 ベスト8 \(^o^)/
昨日はなんだかほとんど見ないで寝てしまったのですよ(*´Д`)
1セット目取ったのはわかっていた
2セット目を取られたのも何となくわかっていた
3セット目に入って イヤホンからダブルフォルトが続いていて 足?膝?にトラブルがあって治療を受けているとかなんとか 棄権かなんてことも言ってたような
これはもう棄権だとばかり思っていたので 今朝勝ったと聞いて驚きました
何がどうなって勝ったのかさっぱり よく勝ちましたね~


明日は4時から試合ですからねー 怪我の具合が気になりますが・・・

錦織 vs フォニーニ    30日 朝4:00
ナダル vs ソック     30日 朝10:00
フェデラー vs ベルディヒ 31日
ズベレフ vs キリオス   31日

注目の選手 ズベレフについて (アレキサンダー・ズベレフ)
zuberef.png 
ドイツ 身長198センチ 19才
将来 世界ナンバー1になれる逸材と言われています

自己最高 18位
兄のミューシャ・ズベレフもプロテニスプレイヤー
父親は元テニスプレイヤー

2015年 年間最優秀新人賞受賞

今大会では ナンバーワンシードのワウリンカを敗っています

ご覧の通りの超イケメン

キリオス戦がとても楽しみです




今日はこれで



[edit]

クリスマスローズ八重 


お日様久しぶりp(*^-^*)q



☆錦織情報☆
マイアミオープン マスターズ1000

4回戦 錦織 vs デルポニス  29日 0:00予定
  1.  デルポニスという選手は知らなかったので調べてみました
  2.  デルポトロとよく似た名前ですね  同じアルゼンチンの出身でした
  3.  レフティで身長は190㌢  57位(最高33位)ですから西岡とほぼ同じくらいの位置にいます
  4.  昨年 マレーに勝っていましたし その前にはワウリンカにもフェデラーにも勝ったことがある
  5.  強敵です
   

   
   







クリスマスローズ
LRM_20170325_094247.jpg 




LRM_20170325_094550.jpg



LRM_20170325_094605.jpg

昨日と似たような花ですが こちらの方が花びらに丸みがあって
花びらの数も多いです

古い葉っぱを取るくらいであまり気を使わなくても 毎年咲いてくれています
手間いらずで冬にも強い 我が家の庭では貴重な存在ですね



今日はこれで






   

[edit]

濃いピンクのクリスマスローズ 



今朝はみぞれ混じりの雨で 寒い一日になりました
春が近づいて来たと思っていたのに 足踏み状態となってしまいました
春よ来い 早~く来い




☆錦織情報☆
マイアミオープン マスターズ1000

ベルダスコに勝って ベスト16入り
勝ったのですが なんかしっくり来ていないようで ミスが多かったです
「え~」 という簡単なミスがけっこうあったんですよね
もっと楽に勝てた試合だったような気がしますけど
ベルダスコもミスが多かったので助かりました
3セット目に入って ようやく錦織らしいプレーが見られました
最後はいい形で終われたので良かったです

随分走らされましたが 一日休めるので しっかりリフレッシュして欲しいです

このマイアミ・オープン ジョコビッチとマレーが欠場していますが
棄権する選手が多く シード選手の敗退も目立ちます










クリスマスローズ
LRM_20170325_094107.jpg



 LRM_20170325_094154.jpg
濃いピンクの八重  花びらにはたくさんのスポット(斑点)が入っています




今日はこれで 


[edit]

クリスマスローズ八重 


千秋楽 稀勢の里が照ノ富士に勝ちましたね~
もう 負けて当然と思って見ていたので 感激ですね
決定戦に持ち込みましたよ  すごい根性です

で 決定戦は
驚きましたね
優勝ですよ 意地の優勝\(^o^)/ 
怪我をした時には優勝はないと思いました
信じられない優勝でした
おめでとうございます



☆錦織情報☆
マイアミオープン マスターズ1000

錦織3回戦  vsベルダスコ   27日 0:00開始予定










クリスマスローズ
LRM_20170325_094006.jpg 
細い花びらがたくさんついたちょっと変わったクリスマスローズです




LRM_20170325_094033.jpg



 LRM_20170325_094052.jpg
それにしても 下向きに咲くので撮るのがタイヘン
スマホで撮りました 




今日はこれで

[edit]

宿根シクラメン & クリスマスローズ 



寒さがぶり返しているこちら ここ3日間 朝は雪がパラパラと降っていましたよ(*´Д`)



☆錦織情報☆
マイアミオープン マスターズ1000

錦織の2回戦 ケビン・アンダーソン 203㌢にストレート勝ち\(^o^)/

西岡の2回戦 ソックに4-2リードしていましたが プレー中に左膝を痛めて無念の棄権となりました
っw~~ ザンネンです

大阪は2回戦でハレプに敗れました









イベリスとアリッサム 花壇の縁に植えました
20170319-_3193725.jpg





宿根シクラメン 2年め
20170319-_3193724.jpg



 20170319-_3193723.jpg




クリスマスローズが満開を迎えました♪
20170309-_3093683.jpg
(3/9)



蕾から数えて 10日後に満開 20170319-_3193734.jpg



 20170319-_3193735.jpg
縁取りが可愛いです~




今日はこれで 


[edit]

イベリスとアリッサム 



しばらくブログの更新が途絶えていましたが 
ボチボチゆっくりやって行きたいと思います
今日から又よろしくお願いいたします

目の調子が悪くて 今日久しぶりにパソコンしています
姉が網膜剥離の手術をしているので 目に関してはどうしても敏感になってしまいます




休んでる間にマイアミ・オープンが始まっていましたね

☆錦織情報☆
マイアミオープン マスターズ1000 

錦織の初戦は 25日2時になっています
西岡は1回戦勝って 2回戦が同じく25日の7時です(相手はソック)
大阪も2回戦進出ですが 相手がハレプです 25日 0時










仕入れてきました
20170318-20170318-_3183720-2.jpg

こちらは まだ庭が寂しいので 庭植え用です




今日はこれで 





[edit]

春の始まり はじまり~・・・3 



免許証更新のお知らせハガキがやっと届きました
いつもはハガキが来てから更新に気がつくんですけど 今年に限ってはハガキを待っている状態だったので なかなかハガキが届かなくてやきもきしてました
けっこうギリギリに届くんですね(1週間前)


BNPパリバ・オープン マスターズ1000
これはこれは 決勝はスイス人同士になりましたね
ワウリンカ vs フェデラー

明日20日朝5時~ 









やっと庭が色づき始め 春の訪れを感じることができました~
20170319-_3193721.jpg



 20170319-_3193726.jpg
クロッカスの黄色と白がポツンと咲きました  まだまだ賑やかになります



 
シラー・シベリカ20170319-_3193722.jpg
一際鮮やかなコバルトブルーの花 なんて綺麗な色なんだろう



ちょっと目が疲れているようなので 皆さまのところへのご訪問を少しのあいだ
控えたいと思いますので 何卒よろしくお願いいたします
良くなり次第ゆっくりと拝見させて頂きたいと思いますm(_ _)m



今日はこれで


[edit]

春の始まり はじまり~・・・2 


☆錦織情報☆
BNPパリバ・オープン マスターズ1000


ベスト4進出ならず
ソックがかなり良かったです
なかなか上手いこといかないもんですね

錦織の試合後のコメントを載せておきます
「相手のサーブに対応しきれず 風もあって取りにくかった
簡単なミスが多すぎた
今大会は調子が良かったが 悪い試合で終わってしまった」

キリオスが棄権したので フェデラーがベスト4

ワウリンカ vs パブロカレノブスタ
フェデラー vs ソック









山野草 ”コウジオウレン” 
20170316-_3163708.jpg



 20170316-_3163711.jpg



 20170316-_3163709.jpg
葉っぱがだいぶ傷んでしまいましたが 可愛いお花が咲きました♪




今日はこれで

 

[edit]

春の始まりはじまり~・・・1 



彼岸の入りですね
お墓参りしてきました
車で30分くらいなので まぁ近い方だと思いますが 車がないと不便なところです

我が家のお墓のすぐそばに駐車場が新しくできたので とても便利になりました
その変わり水道のあるところが遠くなってしまったので ペットボトルに家から水を入れて持っていきます

墓参りの帰りにお昼を食べるのがいつものパターン
今日は初めてのお店に入ってみました
これが🎯 サラダバーもあって煮物も食べ放題 メインに頼んだ料理も美味しかった~♪
次からここにしょうと言いながら店を出たのに

すぐそばに「函館回転寿司」という看板が目について
やっぱり次はこっちにしようとなりました(ハハ)

新しいお店を開拓するのも楽しいですね
そんなことで お墓参りを無事に済ませて気分はスッキリ



☆錦織情報☆
BNPパリバ・オープン マスターズ1000

錦織は 明日朝6:00からジャックソックと対戦
  乗っているソックですけどねー サーブもいいんですけどね-
  大物がいない今回のチャンスを生かしてもらいたいですね

明日は フェデラーとキリオス戦もあります

ワウリンカとパブロカレノブスタがベスト4入り決めています









春の始まり はじまり~
チューリップ
20170309-_3093685.jpg




バイモ
20170311-_3113690.jpg




スイセン 20170311-_3113689.jpg 



クロッカス
20170309-_3093684.jpg  
この間顔を出したばかりだったのに すくすくと伸びてきました


[edit]

錦織がベスト8\(^o^)/  西岡お疲れ様   &  ミニシクラメン 


☆錦織情報☆
BNPパリバ・オープン マスターズ1000

錦織 ヤングに勝って2年連続のベスト8\(^o^)/
  2セット目は 4-1とヤングにリードされたところから追いつき 勝ち切りましたが
  フォアハンドに不安が残りました
  二人の早いストロークの打ち合いが見応えありました

きょうは 西岡が素晴らしい試合を見せてくれました・・・ ワウリンカにあと1歩で 本当に惜しかった
  ワウリンカはかなり調子が良さそうだったので このスコアは全く予想できませんでしたね
    6-3 3-6 6-7
  ワウリンカを相当追い込んでいました
  ファイナルセット  西岡がリードしていたんですが タイブレークまでもつれてしまいました
  負けたとは言え 西岡にはかなりの自信になりましたね
  
ここでベスト8が出揃いました
きょうの試合で ジョコビッチもキリオスに負けていますので
1・2シードがいなくなったことになります そして5シードのナダルもフェデラーに負けています

  1. ワウリンカ(3)
  2. 錦織(4)
  3. ティーム(8)
  4. フェデラー(9)
  5. キリオス(15)
  6. ジャックソック(17)
  7. パブロカレリブスタ(21)
  8. クエバス(27)

明日は錦織お休み 








ミニシクラメンがまだ元気に咲いています
20170305-_3053672.jpg




20170305-_3053673.jpg




20170226-_2263575.jpg 
小さい鉢なんですけど 暖かい部屋の中で 次から次に咲いてくれています






[edit]

クリスマスローズ展・・・10 


☆錦織情報☆
BNPパリバ・オープン マスターズ1000

きのうは西岡が3回戦勝利 鳥肌ものだったというコメントがたくさんありました
今日は 錦織も~ 6-2 6-2 で勝利 二人揃って ベスト16 \(^o^)/ヤッホー

明日16日
錦織の4回戦は 又午前3時だよw  対戦相手 ドナルド・ヤング
西岡  〃   午前10時  相手がワウリンカだよw 




はい 今朝はこの通りでした
20170315-_3153706.jpg 
ベチャベチャ シャーベット   春の雪










FotorCreated20170301_201703151820321d8.jpg 
七北田公園 都市緑化ホールにて




20170228-_2283614.jpg 




20170228-_2283612.jpg




 20170228-_2283611.jpg


七北田公園のクリスマスローズ展  終わりです
長くなりました^^;



今日はこれで



[edit]

パリバ・オープン 西岡ベルディヒに勝利\(^o^)/ 


嬉しい~~
BNPパリバ・オープン マスターズ1000
西岡が初の4回戦へ(16強入)
強いベルディヒに逆転勝利\(^o^)/

20170314-_3143695.jpg 
1セット目 6-1 ベルディヒに圧倒されましたが 
2セット目は 5-2 のピンチからミラクル大逆転
タイブレークに持ち込みんで2セット目を取りました




20170314-_3143692.jpg 




20170314-_3143699.jpg 
ベルディヒと言えば 現在こそランキングを落として14位ですが 元世界4位の大物
そのベルディヒに勝ったんですからねー すごい快挙です
西岡のランキングは現在70位 21才がやってくれました
飛躍の年になりそうな予感がします
これでランキングがついに50位台か・・・


きょうは 大阪なおみの3回戦もあるので 是非勝ってもらいたいです




今日はこれで


[edit]

クリスマスローズ展・・・9 


侍ジャパン オランダ戦 延長11回ですか 終わったのは夜中でしたね
ドームで応援していた人たち終電に間に合いましたかね~
まぁ とにかくスゴイ試合になりました
勝てて良かったです

この後 3時に錦織の試合がある 2時間ちょっとだし録画でも見ながら時間を潰すことにした
 アララ
ハッと気がついた時は 試合は終わっていて 勝ってたー\(^o^)/



☆錦織情報☆
BNPパリバ・オープン マスターズ1000

錦織の初戦 危なげなく勝ったようで良かったです
3回戦は ビッグサーバーのミュラー戦になるようです (15日)

西岡 身長2メートル10センチのカルロビッチに勝って 3回戦進出
次の相手はベルディヒですが 勝てそうな気がしています 14日6時~
西岡は テニス選手の中では170センチと小柄なのですが安定感は抜群
数少ないサウスポーというのも強みです

大阪なおみは 明日11時から マディソン・キーズと対戦
なんかすごい戦いになりそう
昨年の全米で惜しい負け方しているので 今回はきっと勝ってくれるでしょう









FotorCreated20170301_201703131658166d1.jpg 
七北田公園 都市緑化ホールにて




20170228-_2283642.jpg 




20170228-_2283638.jpg




 20170228-_2283636.jpg




20170228-_2283630.jpg




20170228-_2283628.jpg



今日は眠くて眠くて
明日の西岡戦は6時なので 起きられそうです



今日はこれで


 

[edit]

クリスマスローズ展・・・8 


お出かけ日和だって?  うそうそ 
家の中にいても もう寒くて 体がすっかり冷えてしまったので 昼間からお風呂に入って温まったほどでしたよ
私は 人一倍の寒がり 冷え性
暑さ寒さも彼岸までと言うから あと少しの辛抱ですね



スポーツのテレビ観戦が忙しくなりました
今日は相撲の初日 稀勢の里が勝ったので ファンとしてはホっとしましたね
しかし白鵬に土 こういうことがあるから初戦は怖い 何があるかわからない

プロ野球のオープン戦では 楽天がなかなか勝てなくて 今日やっと勝ちましたよ
今年もダメかなぁなんて隣からボヤく声が聞こえてきます
侍ジャパンが着々とナンバーワンに向かって勝利を重ねているのは嬉しいですね



☆錦織情報☆
BNPパリバ・オープン マスターズ1000

2回戦に入って シード選手も出てきて面白くなってきています
予選を勝ち上がった選手がシード選手を倒しています
3試合戦ってきているので試合慣れというのが大きいんでしょうね

今日は誰もが予想しなかった ナンバーワンのマレーがポシュピシルに負けたというビックリなことがありました
ポシュピシルは ランキング129位で予選勝ち上がりですからマレー戦は5試合目になるんですよね
マレーはダブルフォルトも多く なかなかペースがつかめないようでした

明日はいよいよ錦織の登場
1回戦を勝った イギリスのエヴァンスが相手です
スムーズな立ち上がりができるといいな
早朝 3時~ですが頑張って起きないと


ところで 
西岡と大阪なおみ 2回戦突破ですよ スゴイですね 快進撃を期待します\(^o^)/









FotorCreated20170301_20170312190800304.jpg 
七北田公園 都市緑化ホールにて




20170228-_2283592.jpg 20170228-_2283615.jpg




20170228-_2283616.jpg





 20170228-_2283625.jpg
クリスマスローズのお花だけではなく 工夫を凝らした飾りを見るのも
楽しみなんですよ



今日はこれで




[edit]

クリスマスローズ展・・・7 



震災から6年が経ちました
あの日も寒かったんです
雪も降りました
いろいろな想いがよぎります



今朝も雪化粧
20170311-_3113686.jpg




☆錦織情報☆
BNPパリバ・オープン マスターズ1000

大阪なおみと西岡が1回戦突破\(^o^)/











 FotorCreated20170301_201703100840420aa.jpg
七北田公園 都市緑化ホールにて




20170228-_2283618.jpg



 20170228-_2283617.jpg



 20170228-_2283610.jpg



 20170228-_2283609.jpg



 20170228-_2283608.jpg



 20170228-_2283594.jpg



 20170228-_2283593.jpg

クリスマスローズのお花はあまりなかったけれど 他のお花も飾られていて綺麗に造られていました



あと少し続きます



今日はこれで



[edit]

クリスマスローズ展・・・6 


ここ3日ばかりは冬の寒さで 朝はうっすら白くなったり ホント寒かったー
きょうもまだちょっと寒いみたいだけど
明日からは春の陽射しが戻るようですね


☆錦織情報☆
BNPパリバ・オープン マスターズ1000

奈良くるみと土居美咲は きのう1回戦がありましたが負けました
今日 これから西岡と大阪なおみの1回戦があります(出かけるので見られないm(_ _)m)

男子も女子も下位の選手の成長が目覚ましくて実力をつけてきています
1回戦から誰に当っても安心できる選手なんていなくなりました











FotorCreated20170301_201703100840420aa.jpg 
七北田公園 都市緑化ホールにて




細いラインの縁取りがありますね
ピコティと言うそうです  特に細いのは糸ピコと言って人気あるみたいですよ
20170228-_2283589.jpg




20170228-_2283590.jpg




20170228-_2283597.jpg




20170228-_2283602.jpg



 20170228-_2283603.jpg
ローダンセマム お店にたくさん出回り始めました
買いに行こうかな




今日はこれで 



[edit]

ちょっと休憩 



ちょっと休憩
20170303-LRM_20170303_161017.jpg 




☆錦織情報☆
BNPパリバ・オープン マスターズ1000  3/9(木)~3/19(日)

昨年はベスト8でした

ドローが出ました
  1. 1シード  マレー
  2. 2シード  ジョコビッチ
  3. 3シード  ワウリンカ
  4. 4シード  錦織
  5. 5シード  ナダル

錦織の初戦(2回戦)は 12日か13日になる予定  GAORA生放送

初戦相手は エヴァンスとブラウンの勝者

*フランスの証券会社BNPパリバが冠スポンサーになっている大会で シリーズ9大会中賞金総額は最も多いそうです
   

今日はこれで

[edit]

クリスマスローズ展・・・5 


確定申告の期限が迫ってきましたよ
この時期は 税務署の前は駐車場に入れない車が道路に長い列を作っています
一年に一度とは言え大変よね
私はもう還付金受け取りましたよ~ 早めにやると税務署も忙しくなる前だから早いのよね

ただ マイナンバーカードを作ってないので パソコンで作成して郵送です
マイナンバー制度が導入される前は eタックスでできたので楽でしたが マイナンバー制度になってからは
マイナンバーカードがないとeタックスができなくなったのです
今年中にはマイナンバーカードを作ろうと思っています
 


☆錦織情報☆
昨日は 3月9日から始まるパリバオープンに先がけて パリバ・ショーダウン(イベント)に錦織が出場するというので 朝から楽しみにしていました

ミックスダブルスは ムグルサと組み シングルスはデルポトロと対戦
良いリフレッシュができたのではないでしょうか
ちなみに両方とも勝ちました

ツアーとはまた違って 時々笑顔を見せながら楽しんでいる感じでした









FotorCreated20170301_201703080724501b2.jpg 
七北田公園 都市緑化ホールにて




クリスマスローズ以外のお花も
20170228-_2283601.jpg 




20170228-_2283600.jpg 




こちら 上のと似ているけど 花も葉も形が違いますね
20170228-_2283648.jpg 



20170228-_2283649.jpg 
たくさん花をつけて存在感があります  名前がついてないのがザンネン




初めて見る花
20170228-_2283624.jpg
あまり目立たないけれど 寄せ植えに加えるとしまっていいかもなんて思いながら見てました 




今日はこれで


[edit]

クリスマスローズ展・・・4 



☆錦織情報☆
本日 8:50~  WOWOWで 「ワールド・テニス・デー」の生中継があります
新旧スター選手の競演
2013年から始まったエキシビションマッチが今年も開催されます
開催地は ニューヨーク マディソン・スクエア・ガーデン

錦織とデルポトロの対戦があるみたい
他にはジャック・ソック キリオス ロディック ヒューイット
ヴィーナスウィリアムズ ムグルサ が出場








FotorCreated20170301_20170307083722d52.jpg 
七北田公園 都市緑化ホールにて



原種 リビダス  
20170228-_2283658.jpg
まだ蕾




花びらに斑点が入るものをスポットという
20170228-_2283652.jpg




原種系
20170228-_2283651.jpg




花びらの根元から外側に濃い色が広がるものをフラッシュという
20170228-_2283632.jpg




淡いピンクが可愛い原種系
20170228-_2283623.jpg   




20170228-_2283622.jpg




今日はこれで  


[edit]

クリスマスローズ展・・・3 



錦ヶ丘ニュータウンにあるステキなマンションとアウトレット
LRM_20170306_123057.jpg
日本じゃないみたい 



LRM_20170306_123130.jpg
こちらは 通りの片側に同じ建物が並んでいて目をひきます










FotorCreated20170301.jpg 
七北田公園内 都市緑化ホールにて




BLACKクリスマスローズ
20170228-_2283647.jpg



 20170228-_2283645.jpg



 20170228-_2283634.jpg



 20170228-_2283631.jpg




20170228-_2283650.jpg  



今日はこれで



[edit]

長命館の梅はまだでした 



昨日は春の陽気に誘われて出かけました
まずはお昼を よく利用している丸亀製麺へ
土曜日なのでものすごい人でした
お昼時は行列が耐えることがありません

いつもの釜揚げうどんの並と天ぷらを
天ぷらは舞茸が美味しかったですねー
スマホでクーポンを提示して 半額になりました
(クーポン知らない人が多いかも 丸亀を利用する方は アプリを入れておくといいですよ)

向かい側に座った中年の男性が
けっこうな剣幕で 「ここ拭いてくれ!」「そこじゃない こっちだ」と店員に怒鳴っていました
店員は 一度拭いていましたがそこじゃないと言われて 男性のトレーをどかして拭こうとしたら
「そこじゃない もういいよ」と機嫌が悪い

高級レストランじゃあるまいし こういうのイヤですね こちらまで不快になります
ここの造りは 長いテーブルの真ん中に仕切りがあるのですが 調味料類は両側から使うように仕切りの下側は開いているので 向かい側が見えるんです
チラッと見てしまったら 怖そうな顔してた^^;

いろんな人がいるから客商売も大変だ



さて 何処へいきましょうか
そろそろ こちらでも梅が咲いているかもと
長命館公園を下見がてらに覗いてきました

ピンクの梅だけが咲いていました
APC_0004.jpg 



APC_0006.jpg



 APC_0003.jpg




白梅はまだだね~
APC_0005.jpg

満開までは まだかかりそうですね やっぱりこちら地方は遅いです



明日は クリスマスローズ展のつづき

今日はこれで

[edit]

クリスマスローズ展・・・2 


昨日はボクシングを見てました
山中選手は タイトル防衛し具志堅の日本記録13Vにあと一つ
7回KO勝ち 強い!



へそ大根 仙台に来てから随分経ちますが 買ったのはこれが初めてです
テレビでは冬になると毎年紹介されているので
「へそ大根」がどういうものかは知っていました

hesodaikon.png IMG_0125_20170301191356a4f.jpg

宮城県の最南端丸森町 ひっぽの伝統食 へそ大根です
輪切りにした大根を茹でてから串に刺して干します(左の写真・・ネットからお借りしたもの)
串に指したあとがへその穴に見えることから名付けられた凍み大根です

右の写真は買ったもので 乾燥してコチンコチン 飴色をしています
ぬるま湯で柔らかくしてから煮物などにするそうです
初めて作ってみますが 楽しみです

この地方で昔から食べられている保存食です
昔の人の知恵も素晴らしいと思いますが それをずっと守り続けているというのもすごいことですね









クリスマスローズ展
FotorCreated20170301.jpg 
七北田公園内 都市緑化ホールにて




20170228-_2283665.jpg



 20170228-_2283667.jpg




 20170228-_2283668.jpg




 今日はこれで

[edit]

クリスマスローズ展(七北田公園 緑化ホールにて)・・・1 


今朝も寒~~
カブの味噌汁でほっこりしました
春野菜がいろいろ出回ってきましね



ウワッ 高級! いただき物です
真ん中に「せとか」という品種のみかんが2個はいってたんですが食べちゃいましたので
隙間ができてます^^;
次は何を食べようか・・・










クリスマスローズ展
FotorCreated20170301.jpg 
七北田公園内 都市緑化ホール



20170228-_2283654.jpg 





20170228-_2283641.jpg




20170228-_2283655.jpg




20170228-_2283656.jpg 





20170228-_2283657.jpg




20170228-_2283662.jpg  



たくさん撮ってきましたので 少しずつUPしていきますのでよろしくです

今日はこれで

[edit]

照明 

2月から3月に月が変わるときって たった一日の違いなんですけど 
3月と聞くと何故かウキウキした気分になります
まだストーブが必要ですが 今日も気持ちの良い一日になりそうです

20170301-0W2A0948.jpg 


R-1グランプリ の決勝戦のニュースを読みました
優勝したのは 全裸姿で「絶対に見せない」を売りにした芸人のアキラ100%さんでした
今年は3792名がエントリーしたそうで この人数の多さにもビックリでしたが 全裸の芸が一位というのも少々驚きでした
お笑いブームはまだまだ続きそうですね









照明
20170130-0W2A0921-20170130.jpg 




20170130-0W2A0920-20170130.jpg




20170130-0W2A0919-20170130.jpg  



お店を覗くと凝った照明器具が目につきます
また いろいろ探してみようと思います



今日はこれで


[edit]