明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

”セダムの花” 


午前11時前のこと 鉢が乾いていたのでホースで水をあげようとしたら水が出ない???
ホースの先端に付けているノズルが壊れたと思いました
それでノズルを外して調べてみると・・・

20170228-_2283585.jpg 
こんなモノが出てきました(@@)
氷ですよ
ずいぶん冷えてたんですね
まぁ ノズルが壊れてなくて良かったです









”セダムの花”
20170226-_2263572.jpg



 20170226-_2263571.jpg
黄色い可愛い花が咲き出しました♪
蕾もたくさんあります



今日はこれで 

[edit]

”ベニバナナンザンスミレ” 


今朝は寒かったですが 徐々に暖かくなってきています

マレーシア政府・警察の毅然とした態度には  感動すら覚えます
事実が明らかになるにつれ 
これだけの綿密さと組織ぐるみで狙われたら 助かりようがないと思った







一言添える
IMG_0124.jpg 




 





”ベニバナ南山スミレ” が咲きました
20170227-_2273583.jpg 




20170227-_2273580.jpg
葉が細かく切れ込んでいますが スミレの仲間です

混同されやすいスミレに”ナンザンスミレ紅花”というのもあるそうですが
どうも別種らしいです
ややこしい



[edit]

鉢物を屋内から外へ 



行きつ戻りつしながら 確実に春に近づいているのを実感している 今日このごろです
こうなってくると 待ってましたとばかりに出てくるのが 草なのだ
まとめてやろうとなると大変なので 毎日少しずつコツコツとやりましょうか


家の中に避難していた鉢を きのう庭に出しました

ありゃ(@@)
20170226-_2263576-horz_20170226091711a61.jpg ”ベコニア” まだ外の寒さには耐えられなかった^^; 
マイナス5度くらいならと思ったのですけど 耐寒性は無いのがわかりました
一部が無事で良かった~



”ゼラニューム”は大丈夫そうです
20170226-_2263568.jpg 通年 外でも大丈夫なの知れませんが よくわからなかったので大事をとって屋内に入れていました




”多肉”
20170226-_2263569.jpg
多肉の中には寒さに弱いものもあるので これも屋内に入れてありましたが 外に出しました 

植物の特性は わからないことばかりです
失敗しながら覚えていくしかありませんね



今日はこれで


[edit]

”セルジオ・インターメディア” 



きょうは春めいた陽気で気持ちの良い一日でした


しばらく足が遠のいていた中華やさんでランチしました
cats20170225.jpg 
どうもコックさんが変わったようで 味が合わなくなりしばらく敬遠していました
私がそう思うくらいなので 常連さんは減っていたと思います

で しばらくぶりに入ってみたわけですが 美味しくなっていました^^









”セルジオ・インターメディア”
20170219-_2193554.jpg



 20170219-_2193553.jpg

かれこれ5年になるかなぁ
東北蘭展で買ったものです
植え替えも肥料も上げてなかったので^^;
花数が減ってしまいました
今年は植え替えしてあげようっと




今日はこれで 

[edit]

ツグミがやってきた^^  漢字では→鶫 


 鳥がいるんですが・・・
20170224-_2243567.jpg
わかるかな~



ハイ 拡大しました
20170224-_2243567-2.jpg
 



20170224-_2243566.jpg 
ツグミが遊びに来てくれました^^
庭に来た鳥は家の中からしか撮れないので いつも通りヘボ写真です😅

はるか遠くシベリアからやってきたと聞くと感慨深いものがありますね
10月ごろ集団でシベリアから渡ってきて まずは山の森で集団行動を行い
徐々に分散して平地に移動するそうです
3月には再び群れに戻りシベリアへ帰っていきます

うちの庭には多分ミミズを食べに来ていると思われます
柿の実や昆虫も食べるそうです

体長は24センチくらい
「冬には口をつぐむ鳥」と言われることがツグミの語源になったようです




今日はこれで

[edit]

クリスマスローズの蕾が出てました 


今朝は雨ですねー  今までが寒かったので生暖かく感じます
昨日はPCの調子が悪くて~  ブログ更新できませんでした
大したことはなく復旧したのでホっとしました
突然おかしくなりますよね



☆錦織情報☆
リオ・オープンが始まって GAORAで放送があるというので楽しみにしていました
ところが何と 1回戦敗退にはショックでしたね
まさかでしたけど こういうこともあります
早く立ち直ってくれることを祈るばかりです









クリスマスローズの蕾が出てきました^^
20170220-_2203557.jpg




20170220-_2203560.jpg




20170220-_2203559.jpg




20170220-_2203561.jpg




20170220-_2203562.jpg
咲いているのを発見
これ一輪だけ一足早く咲いていました




今日はこれで

[edit]

庭の花 ”ペチコートスイセン”  


土曜日に 我が家に来客があり ブログをお休みしたわけですが
夜は4人で宴会になりまして ビールと日本酒を美味しくいただきました 
家で飲み食べしたあとに 近くのスナックで2次会 カラオケまで楽しんで
きました

今日火曜日は雪になっています
土曜日から冬に戻って気温の低い日が続いています

庭を見ると
寒さの中で可愛いスイセンが咲いていました

”ペチコートスイセン”
20170220-_2203556.jpg 



20170220-_2203555.jpg 
学名はナルキッスス(Narcissus)   ギリシャ神話の美少年の名前にちなむということです
小型の原種系スイセンで 球根が自然分球してよく増えるそうです
うちのはまだ新しいので花は4つ 数え切れないほどの花数になると見応えがあるんだけど・・・
鮮やかな黄色もありますよ



そうそう 錦織のアルゼンチン・オープン 優勝逃しましたね~
ドルゴポロフには負けたことなかったのにー
次はリオ・オープン



今日はこれで



[edit]

ちょっとお休み 


朝は晴れていますが これから明日にかけて気温が低く 天気は崩れるようです
今日 山形から泊りのお客さんが来ることになったので ブログはちょっとお休みにします


錦織のアルゼンチンオープン 準々決勝 ソウザに勝ちましたのでお伝えしておきます



20140227-DSC00768.jpg 




今日はこれで

[edit]

仙台泉パークタウン タピオ・・・4 


昨日主人の月に一度の定期検診に付いて行きました
っていうか運転手ですけど
そしたら拍子抜けするくらい空いていました
インフルエンザは落ち着いたのかな
次はいよいよ花粉か~
今日はたくさん飛びそうですな



☆錦織情報☆
アルゼンチンオープン 初戦(2回戦) 突破しました♪
テレビ中継ないのでヤフーのスポーツナビで数字だけ確認していたのですが 見た時に3-1だったのでウンウン順調と思っていたら 次見た時には 3-4  ナニ  3-1から逆転されてる  

相手のディエゴシュワルツマンという選手は ブリスベンではクエリーに 全豪ではクエバスに勝っている選手で 油断できない相手だったんです
結局1セット目は取られました

2セット目3セット目は 共に6-2で取りました
初戦の難しさですね

昨日は西岡もメンフィスオープンの2回戦でした
1回戦 ガルシアロペスに勝ち 2回戦はイズナーだったのですが負けてしまいました










タピオのつづき

20170130-0W2A0925.jpg 



20170130-0W2A0917.jpg 



20170130-0W2A0916.jpg 



20170130-0W2A0914.jpg 自由に休憩できる椅子とテーブルがあちこちにあって ゆっくりくつろげます
休憩しに来るだけの人もいそうです



 お茶の井ケ田 で お菓子を買いました
igeta.png 

仙台では井ケ田のお茶が 香典返しによく使われています
お茶屋さんですがお菓子も豊富なんです

このお店の中にも椅子とテーブルがあり セルフの飲み物もあったのでちょっと一休み
すると お店の方が綺麗な緑色した煎茶と一口サイズのお菓子を出してくれたんです
感激~~ なんといいところなんだ♡ 



今日はこれで

[edit]

仙台泉パークタウン タピオ・・・3 

今日も天気は上々 早くお花が咲かないかなぁ



☆錦織情報☆
アルゼンチンオープンが始まっています  ATP250
いつもだとメンフィスにエントリーしていましたが 今年初めてこのアルゼンチンクレーコートに変えました
メンフィスでは去年優勝しているので 優勝ポイントの250が失効されます
勿体無いところですが 曲者のクレーコート巧者が揃うアルゼンチンオープンに挑戦です
テレビ中継はどこもありませんm(_ _)m

堂々第1シードの錦織の1回戦が 今日間もなく始まります
相手はアルゼンチンのディエゴシュワルツマン 50位の選手









昨日に続き タピオで撮った写真です
20170130-0W2A0907.jpg 



20170130-0W2A0906.jpg 



20170130-0W2A0905.jpg




 20170130-0W2A0908.jpg

肩をトントンされて 振り向くと 友達でした
毎週ここでランチしているのだとか
う~ん こんなに広いところでも偶然に会うことってあるんですね




今日はこれで

[edit]

仙台泉パークタウン タピオ・・・2 

今日は陽射しが差込み 暖かくなりました

春間近を感じますが 土日はまた寒さが戻るようです



車のアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故

何か対策はないものでしょうかね

やはり自動ブレーキが一番有効でしょうか

高齢者による踏み違いが多い訳ですから ○○才以上には自動ブレーキ装備の車を義務化したらどうでしょう  

*踏み間違えの事故の84%が65才以上の高齢者が占めている

私も近々車を買い換えようと思っているので 自動ブレーキ装備の車にしょうかなと考えているところです











タピオのお店
火曜日でしたが思った以上に混んでいてビックリ
20170130-0W2A0924.jpg 




20170130-0W2A0926.jpg




20170130-0W2A0922.jpg 



20170130-0W2A0912.jpg 



20170130-0W2A0911.jpg 中華やさんの厨房


見て回るだけでも楽しいお店で溢れています
駐車場が広く 無料で 出入りが自由なのも来やすい理由です 




 

今日はこれで

[edit]

バレンタイン & 仙台泉パークタウン タピオ・・・1 


あぶない あぶない 戸棚にしまってあったのを忘れるとこでした
今はコンビニでもゴディバとかホテルオークラとかの高級チョコ買えるから便利ね

barentaintyoko.png  



日本人で最初にチョコレートを食べた人物は・・・
支倉常長だと言われています
伊達氏の家臣だった常長は 正宗の命により遣欧使節団を率いてヨーロッパへ渡り 通商交渉にあたりましたが 成功することはありませんでした
ほろ苦いチョコレートの味と常長の人生が重なりますね









つい先日 パークタウンのタピオにでも行ってみようか と出かけました
あら もうお昼だわ
和食・洋食・牛タンなどのレストランもあるのですが 大してお腹も空いてなかったので
簡単なところで済ませました
page20170114.jpg 私はたこ焼きが食べたくて 銀だこ 久しぶりのたこ焼き美味しかったです
主人は丸亀の 肉とろたま丼?だったかな




左側の建物にはCOACHなどの高級ブランド店舗が入っています
私達が入ったのは右側の窓だけ写っている建物タピオの方
20170130-0W2A0902.jpg



 
すぐそばにお城のような仙台ロイヤルパークホテルがあります20170130-0W2A0901.jpg




明日につづく
 

[edit]

広瀬川(宮沢橋あたり)・・・12 




餃子のタネ
20170211183002111.jpg 
餃子は美味しいよね









広瀬川の・・・ユリカモメ
20170122-0W2A0723.jpg




20170122-0W2A0722.jpg




20170122-0W2A0719.jpg  




20170122-0W2A0712.jpg




20170122-0W2A0711.jpg 

可愛い顔だけど・・・

ユリカモメは 大きなコロニーを作り他の巣との距離はわずか数センチしか離れていない
他の巣の親鳥が離れたスキにその巣の雛を食べてしまうことがある
という恐ろしい一面もあるらしい(((༼•̫͡•༽)))



広瀬川の風景は これで終わりです 

今日はこれで

[edit]

02/12のツイートまとめ 

byuutyifuru

グラスに写る https://t.co/cXyo0PSR3s
02-12 20:31

[edit]

広瀬川(宮沢橋あたり)・・・11 


今朝も真っ白 銀世界

アイ・オー・データ(I-O DATA) 1TB EC-PHU3W1

APC_0001.jpg 
写真保存用に買いました
手の平サイズ 高速でデータを読み書きします 1TB 2TB 3TB がありましたが
1TBで十分なので 7.000円で購入
USB対応
便利になりましたね~


何社かで多数出てました
これはUSBのコードが収納されていて持ち運びをするには良さそうです
20170211po-taburu.png 

8.000円くらい









広瀬川のカモさん
20170122-0W2A0727.jpg 




20170122-0W2A0713.jpg 



20170122-0W2A0714.jpg 



今日はこれで

[edit]

広瀬川(宮沢橋あたり)・・・10 



梅や菜の花の便りが聞こえてきていますが こちら庭の梅はまだ縮こまっています


中断していた 広瀬川の白鳥の続き
20170122-0W2A0726.jpg
エサやりの人が次から次にやってきていました



逆光で
20170122-0W2A0763.jpg





20170122-0W2A0762.jpg





20170122-0W2A0780.jpg




今日はこれで

[edit]

 



暖冬という割にはよく雪が降りますなぁ
寒いのは苦手ですが すべてを真っ白な世界に変えてしまう雪景色は美しい
仙台は東北でも積雪の少ないところで 雪下ろしの心配はなく 雪かきもせいぜい2~3回くらいで済むのがいい 
適度に雪景色が見られるので ホントいい所だと思います
20170203-_2033542.jpg 




うちが気に入ったようです♪
昨日 アレっ 庭でなんか動いてるぞ と思って見ると この間来た”イソヒヨドリ”でした
page20170209.jpg
邪魔なものが手前にいろいろとあるし 部屋の中からガラス越しのため
よく撮れないので 5~6枚撮って部屋の奥に引っ込みました
1時間以上経ってから見たら ありゃ~(@@) おまえさんまだいたのー でした



今日はこれで

[edit]

3年目のミニシクラメン 


きのう
「お久しぶりです、さつきです」という迷惑メールがきました
本当に久しぶりの迷惑メール(笑)


Window10のパソコンは2画面にできるので この間から 左側にKindleの本を開きっぱなしにしています
半分半分だとちょっと不便なので本の方を三分の一の大きさにしていますが
これすごく便利です
本を読みたいときにいちいち開くのは一手間かかるし 何より作業の合間にちょっと休憩っていうときに目を左側に移すだけで読むことができます
なんでもっと早く気が付かなかったんだろう










3年目のミニシクラメン
20170208-0W2A0928.jpg 形悪いけど3年目だから
2年目からは自由奔放
でも3年も咲いてくれるなんて なんて可愛いんだ♪




20170127-_1273511.jpg 来年も頼む *_ _)ペコリ







今日はこれで

[edit]

広瀬川(宮沢橋あたり)・・・9 


来た~~~
今年も・・・

最近は子供の花粉症がとっても増えているそうです
子供のころから悩まされるんではつらすぎる
勉強に集中できないよー 鼻が詰まると夜も眠れない

花粉症患者には天国の沖縄
この季節だけでも沖縄にプチ移住したいです



☆錦織情報☆
錦織は 南米に入り クレーコートシーズンの練習が始まりました
次のツアー大会は アルゼンチンオープン(250) 初参戦です
第1シードだと思うので 2回戦が初戦  2/16(木)or 2/17(金) 時差12時間

先日有明で行われたデビスカップは フランス相手に惨敗に終わりました
やっぱり錦織がいないとと思われても仕方のない結果になりました
フランスは選手層が厚く 強い選手が多いですからねー

それでも 消化試合ではありましたが ダニエルの交代(発熱)で出た内山が勝って 一矢報いてくれました
サーブも良かったし スーパーショットもあったりで 強かったです
内山のことは デビスカップのダブルスでは何回か見ていますが シングルスは初めてだったかもしれません 200位台というのが信じられないプレーでした
怪我でランキングを落としているらしいですが 早いとこトップ100になってグランドスラムに出場して欲しいですね
これをきっかけに飛躍してくれることを期待しています

utiyama10170207.png 

対戦相手のエルベールと     うっちーの愛称で呼ばれています  覚えてあげてね









広瀬川の水鳥の舞い
20170122-0W2A0824.jpg 



20170122-0W2A0816.jpg 



20170122-0W2A0811.jpg 



20170122-0W2A0810.jpg 



20170122-0W2A0809.jpg 



20170122-0W2A0801.jpg



今日はこれで 

[edit]

ちょっと休憩 




ちょっと休憩

20170207a.png 




[edit]

広瀬川(宮沢橋あたり)・・・8 



昨日は 大相撲トーナメントで稀勢の里が優勝しました\(^o^)/
我が家では稀勢の里が勝つと何かしらのお酒で乾杯します^^
昨日は焼酎のお湯割りをレモン入りで Y☆Y 

皆さんのお宅ではお酒はどれくらい飲む?
うちでは 数年前まで晩酌していましたが 主人がドクターストップになってからは 行事のあるときか 極たまに飲むくらいになりました

だからお酒は頂きものでほとんど間に合っています
お中元にもらったビールがまだあります(笑)

飲まなくなるとお酒ってみるみる弱くなりますよ
それに飲みたいとも思わなくなりますから

先細りの年金生活には丁度良かったのかも










広瀬川の水鳥たち

20170122-0W2A0823.jpg
チビちゃんも




20170122-0W2A0795.jpg



20170122-0W2A0793.jpg




20170122-0W2A0792.jpg
水しぶきをあげて 戯れている





今日はこれで

[edit]

広瀬川(宮沢橋あたり)・・・7 


道路の雪は溶けてますが 庭のほうはまだ残ってます
今年はドカッときていないので助かってますけど・・・
問題はこれからですね



そう言えば つい2~3日前に事故を見てしまいました
道路脇のフェンスに車が90度の角度で突っ込んでいたんです
スリップかハンドル操作ミスか どちらにしても考えにくい場所ですけど
それにしてもフェンスって以外と弱いんですね フェンス突き破って車が三分の一くらい出てました
けが人はいなかったようですが
だけどフェンスじゃなくてコンクリートの壁だったら恐らく運転手は大変なことになっていましたね

車の運転気をつけようね



デビスカップ
強豪のフランスに力の差を見せつけられている  0-3










広瀬川の白鳥

 
着水するところだ
20170122-0W2A0843.jpg




20170122-0W2A0844_201702042148148f7.jpg

いつまで見てても飽きません



今日はこれで

[edit]

広瀬川(宮沢橋あたり)・・・6 


相変わらず詐欺の被害に会う人が多いですねー
特に65才以上が多いそうですが、騙された金額が数千万円なんて聞くと、ずいぶんとお金があるんだなぁと
そちらの方がビックリしてしまいます

石巻であった詐欺事件はひどいものでしたね
両親を津波で無くした子供の後見人になったおじが 子供の財産6千万円を自分のために全部使い込んでしまったそうです
自分の店を出す費用に使い 豪勢な飲食をし 宝石を買う
子供のためには何も使われていなかったとか
おまけに虐待までしていたそうだから 許せないですね

以前のニュースでは 裁判所が後見人として選んだ弁護士が 詐欺を働いて使い込んでいたという事件もありました

後見人制度とは
判断能力が十分でない方が不利益を被らないように 家庭裁判所に申立てをして、その方を援助してくれる人を付けてもらう制度です

後見人になる人については 裁判所で的確な人かどうか審査するはずなんけどね
けっこう問題が起きていますね









積もってる(@@) (きのう朝)
FotoJet yuki20170203 







広瀬川の白鳥

20170122-0W2A0842.jpg 



20170122-0W2A0839.jpg 



20170122-0W2A0838.jpg 



20170122-0W2A0836.jpg

綺麗には撮れませんでしたが 飛んでるところ初めてです 




今日はこれで

[edit]

雪積もる & ベコニア 


昨日午前  うっすら積もっていました

20170202yuki.jpg 
雪は一晩中降り続き 今日は10センチの積雪になりました



今日 2/3(金)から3日間 デビスカップが始まります
錦織は出場しません ダニエル・西岡・杉田・内山 の若い選手が 過去9度の優勝を誇るフランスに挑みます
会場は有明コロシアム

午前11:50 WOWOW
 第1試合 ダニエル vs ガスケ
 第2試合 西岡 vs シモン









暖かい部屋の中では ベコニアが元気です
20170129-_1293517.jpg 



20170129-_1293518.jpg



 20170125-_1253504.jpg
1センチくらいの小さな八重の花 




セダムにプチプチが・・・花?
20170129-_1293516.jpg




今日はこれで 

[edit]

咲いた咲いた ヒヤシンス & 広瀬川宮沢橋あたり・・・5 




カラフルなヒヤシンス 咲きました
室内です

20170128-_1283515.jpg

おまかせ3球


 20170127-_1273510.jpg

生協の宅配で 主に日用品を頼んでいますが たまにはこういったお花も頼みます










広瀬川 白鳥が続きます

20170122-0W2A0848.jpg 


20170122-0W2A0847.jpg 広げてくれた♪
待ってたかいがありました


20170122-0W2A0846.jpg 



20170122-0W2A0845.jpg 



20170122-0W2A0844.jpg 



今日はこれで

[edit]

広瀬川(宮沢橋あたり)・・・4 


トランプ大統領のお陰で 毎日毎日ニュースには事欠かないねー


月が変わって2月 2月が一番寒いって話もあります  
寒いの苦手な人 あと少しよ(自分に言ってます)


キンパを作ってみました
20170128-_1283513.jpg 韓国風海苔巻きです
酢飯の代わりにご飯をごま油と塩で味付け
牛肉・ほうれん草・たくあん・卵焼き キムチも入れました

丸ごと口に放り込む 次から次へパクパクと 食べ過ぎてしまいました 

恵方巻きはこれでいこう♪ 









広瀬川の続き

白鳥いました~♪
白鳥の泳ぐ姿はホント優雅ですね
今年も白鳥が見られて幸せ~~
20170122-0W2A0850.jpg



 20170122-0W2A0849.jpg エサやりの人のところへ行くのも優雅で 全く焦らない
おじさんもわかっているので 白鳥が来るまで待っています
そうしないとがっついている他の鳥がみな食べてしまいますから




20170122-0W2A0856.jpg



 20170122-0W2A0855.jpg




カワラバトも川原をよちよち歩いています
 20170122-0W2A0859.jpg





今日はこれで


[edit]