明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

バイカオウレン & 広瀬橋(宮沢橋あたり)・・・3 



昨日は快晴の12度 春の陽気でした
きょうは快晴で5度 うっすらと雪化粧 冬に戻ってしまった


バイカオウレン(梅花黄蓮)
20170128-IMG_0702.jpg
室内で3つの花が咲きました  あと蕾が5つ♪

庭にも植えてありますが3-4月ごろ咲くらしい(まだ咲いたのは見ていない)
福島より南に分布している野草です
こちらは福島より北にあたるので 時々様子を見ていますが 大丈夫そうです



 20170127-_1273508.jpg
白い花びらは萼が変化したもので 本当の花びらは黄色の部分だそうです










中断しましたが 広瀬川の続きです

宮沢橋から歩きはじめて 広瀬橋の近くまで来ると 水鳥がたくさん集まっていました
エサをやりに来る人が何人もいるようで この辺りであげているようです
20170122-0W2A0872.jpg 



人が来ると川べりまで上がってきますよ
20170122-0W2A0871.jpg




20170122-0W2A0865.jpg



 
エサやりの人のすぐそばを飛び回っています
20170122-0W2A0867.jpg



 20170122-0W2A0866.jpg



わたしも食パンを1枚持ってきていたので ちぎってあげたんですが
ヒッチコックの鳥みたいで怖かった~  
ユリカモメ数十羽が顔の近くを飛び回るんですから 
手に持っていたパンも持っていかれました 
ユリカモメ恐るべし





今日はこれで

[edit]

全豪はフェデラーの優勝でした & こんな鳥が庭に来たら興奮しますよ♪ イソヒヨドリ 



書類を横目で見ては 先延ばしにしていましたが
昨日 やっと確定申告に取り掛かりました
年々面倒になってきています
以前はチャッチャッとやっていたのに これも年のせいなのかなぁと思います



☆錦織情報☆
全豪オープン
男子決勝は・・・  フェデラーの 🏆優勝  
やはりフルセットまでもつれました 素晴らしい試合が見られて良かったです
最終セットはナダルリードからの逆転でした
フェデラーは
軽やかなステップで動きに無駄がない  ボールを打つタイミングの早いこと
サーブのフォームも美しいです
何度もグランドスラムで優勝しているフェデラーですが 6ヶ月間試合から遠ざかっていての優勝は感慨深いものがあったようです 
今年も活躍しますね きっと

いや~ 2周間の全豪終わりました 









あれ(@@)  なにやら庭に 珍しい鳥がいるぞ!!
一昨日も来てた鳥かもしれない

今日はずいぶんとのんびりしている様子で 動き回っていない
そうっと音を立てないように リビングのドアを開けて 見る
けっこう離れているので大丈夫 気がつかない

鳩くらい大きい
背中が暗い青色でお腹は赤褐色 初めて見る綺麗な鳥さんです

我が家の庭に来てくれるなんて嬉しいこと 興奮しました

さっそく調べてみました

イソヒヨドリの♂ではないかと思います
名前にイソ(磯)がつくということは 海岸にいる鳥のはずなのですが
最近はビル街や市街地でも見られると書いてありました 


20170129-_1293524.jpg

鳴き声は聞いていませんが とても美しく澄んださえずりだそうです



20170129-_1293528.jpg



 20170129-_1293525.jpg




ここに何度もくちばしを突っ込んいました
20170129-_1293529.jpg



 20170129-_1293530.jpg




リュウノヒゲの実を食べていたんです 20170129-_1293531.jpg
食事は昆虫やフナムシって書いてあったのですけど・・・???



20170129-_1293532.jpg 



20170129-_1293533.jpg


かなりトリミング しています
せめて200ミリ できれば300ミリの望遠レンズがあればなぁ




今日はこれで

[edit]

広瀬川(宮沢橋あたり)・・・2 



ピンポ~ン♪
大きなダンボールで伊予柑が届いた^^
20170126-_1263505_201701282002194ea.jpg みかんが終わって 伊予柑の季節だわね
大玉(@@)
この間スーパーで買おうかどうしようか迷ったんだけど
買わなくて正解でした
八朔も好きだけど食べやすいのは伊予柑かな 甘くてジューシーです




☆錦織情報☆
全豪オープン
女子シングルスの決勝は ウィリアムズ姉妹  セレナの優勝でした

今日は17:30 から 男子の決勝です  フェデラーとナダル  楽しみ~












それでは この道を・・・
少し行くと河川敷に降りる階段があります
20170122-0W2A0687.jpg




ちょっとした花壇もありました
今はビオラくらいしか咲いていませんでしたが ノースポールやシバサクラなどが植えられています
20170122-0W2A0874.jpg




武道館の建物が正面に見えるあたりまで来ました
20170122-0W2A0883.jpg
(メルヘンチックな色にしてみたよ)




ホントはこんな色なんだけどね
20170122-0W2A0882.jpg




穏やかな流れに見えたけど
20170122-0W2A0880.jpg




 ドォードォーですね20170122-0W2A0877.jpg   


今日はこれで
  

[edit]

広瀬川(宮沢橋あたり)・・・1 


インフルエンザの患者が急激に増えているそうです
病院に薬をもらいに行く方も気をつけた方がいいですね
宮城県でもインフルエンザ警報が出ています




☆錦織情報☆
全豪オープン
昨日の ナダル vs ディミトロフ の試合は4時間56分の激闘 ナダルが決勝に進みフェデラーとの黄金カードが実現

車椅子テニス女子で 上地が優勝🏆  全豪シングルス初制覇です \(^o^)/オメデトウ










1月22日のこと
宮城県武道館に主人の用事で行ったのですが 待ち時間がかなりあったので すぐ近くの広瀬川河川敷を歩いてきました
この日は前日までの厳しい寒さが少し緩んでくれたので のんびりと散歩を楽しむことができました



駐車場から
20170122-0W2A0886.jpg




鳥発見 ツグミであってる?
 20170122-0W2A0884.jpg
ちょこまかと動いていて なかなか撮れません




広瀬川です
IMG_0115-20170122.jpg
右側が武道館のある方で根岸町   (武道館は宮城県第二総合運動場の敷地内にあります)
左側の2棟の高層マンション(ツインタワーマンション)がある方が河原町
散歩したのは河原町側の河川敷です




赤い橋は宮沢橋
IMG_0119-01.jpg
 向かい側から渡ってきました




橋の上から川に目をやると水鳥が優雅に泳いでいました
20170122-0W2A0691.jpg




河川敷は川の両側にありますが河原町側が広いです
IMG_0120-01-20170122.jpg
犬の散歩をする人やジョギング・散歩をする人
サッカーボールを蹴って遊ぶ子供らの姿がありました   
 



広瀬川
長くなりそうなので 時々他のことも入れながら続けたいと思います


今日はこれで


[edit]

七北田公園・・・最終 


庭の雪がどんどん溶けています  あと少し



☆錦織情報☆
全豪オープン

女子決勝は  ビーナスvsセレナ   久々の姉妹対決になりました

フェデラーと決勝を戦うのは  ナダル? ディミトロフ?  









温室は何度くらいなんでしょうか
かなりの温かさ
レンズが曇ってきました
そろそろ退散します


窓辺に置かれた観葉植物の鉢
20170119-0W2A0675-1.jpg




門塀と 20170119-0W2A0678.jpg




門塀の中の飾り20170119-0W2A0679.jpg



 20170119-0W2A0680.jpg




こちらは受付の飾り
20170119-0W2A0682-2.jpg




温室はそれほど広くありません
だから花も少ないですがたまに来ると季節によって珍しい花が見られます


七北田公園はこれで終わります 



今日はこれで

[edit]

大きな椎茸 & 七北田公園・・・7 


今日から気温の高い日が続くみたいです

冷え性なくせにいくら寒くてもズボンは一枚で ストッキングやスパッツは嫌いではきません
その代わり靴下を2枚重ねてはきますが これがけっこう冷え性対策になってます



肉厚のしいたけ
大きさ伝わるかな? 
20170112-_1123487.jpg 



20170112-_1123490.jpg



 20170112-_1123488.jpg
炒め物に使って残りは乾燥しています





☆錦織情報☆
全豪オープン

男子4強  フェデラー・バブリンカ・ディミトロフ・ナダル
        ディミトロフが最近やけに強い

女子4強  ビーナス・ココバンダウェイ・セレナ・ルチッチバローニ
        ビーナス久しぶり










蔓性の植物に赤い花が数個付いてました
20170119-0W2A0674.jpg




ゲンペイカズラは鉢植えのを見たことありますが 大きくなるもんですね
 20170119-0W2A0673.jpg




しべの長い可愛い花です
20170119-0W2A0672-1.jpg




よく見かけるのは真っ赤な花と白い萼で この赤と白の対比が名前の由来となる源平に見立てたもの
これは濃いピンク色の花
いろんな種類があるんですね
 20170119-0W2A0671.jpg
そう言えばうちにある”源平シモツケ”も花はピンクと白だったっけ




穴のあいた大きな葉は モンステラ
20170119-0W2A0681.jpg




今日はこれで 

[edit]

雪の降る中ランチに出かけた & 七北田公園・・・6 


まったく寒い 今日は靴下2枚重ねてはきました
だけど 雪がそれほど積もらなかったのは幸いでした


昨日は 雪が降る中lunchに 出かけました 
ヘヘぃ ナイフとフォーク だわい

そのお店は住宅街にあります
お店の駐車場から向かい側を撮りました
LRM_20170124_130908.jpg




こちら 「Chef 2 」 仙台の街なかでも見かけたことがありますから チェーン店のようです
LRM_20170124_130929-horz.jpg
雪にも関わらずランチのお客さん多かったです




ランチのコースは2種類ありましたが
1650円の安いほうにしました
メインは肉と魚を選べます  で 魚に  パンかライス で ライスに
lunch.jpg




デザートと飲み物も選べます
LRM_20170124_124936-horz.jpg




グラスの水の写り込み
道路の向かい側の建物よ~(@@)
LRM_20170124_125802.jpg    




お土産用の美味しそうなケーキ
買わなかったけど・・・
LRM_20170124_130738-horz.jpg

(๑´ڡ`๑) 世は満足じゃ♪♬  




☆錦織情報☆
全豪オープン
フェデラーとバブリンカ ベスト4 
今日 ゴフィンvsディミトロフ  ラオニッチvsナダル

日本人女子ダブルス 穂積/加藤 ペアがベスト4だってね
22才の若い二人が快挙  日本人同士では初です










高い天井まで届きそうな勢い
20170119-0W2A0665.jpg 




20170119-0W2A0666.jpg
まるで蛇がからみついているようです根




ラッキーなことに丁度実ができていました 
20170119-0W2A0668.jpg




多分観葉植物の名前が書いてあった?のだと思いますが・・・
書いてあったかどうかも覚えていない^^;
赤い→の先に葉に隠れて青い実がありました
20170119-0W2A0667.jpg 
熟れるとこうなる  なんか~ グロい



20170119-0W2A0670.jpg



 20170119-0W2A0669.jpg




 
今日はこれで

[edit]

ツグミが庭にやってきた & 七北田公園・・・5 


今日も☃ 
いつまで降り続くのかが気になります


あっ!!
待って 待てってよ カメラ取ってくるから

ツグミが庭にやってきた♪
20170124-0W2A0889.jpg
撮れた~
鳥を撮るのは一秒を争う 


 20170124-0W2A0890.jpg




足跡残して飛び去った 20170124-0W2A0892.jpg 









紫が多いですが
白いブーゲンビリアも綺麗です
20170119-0W2A0676.jpg 




20170119-0W2A0662.jpg




20170119-0W2A0663.jpg




名前はわかりませんが これは花芽でしょうか
20170119-0W2A0664.jpg




今日はこれで  

[edit]

錦織惜敗セカンドウィークまで行けなかったm(_ _)m & 七北田公園・・・4 


今朝は朝から雪になりましたよ
ストーブガンガン焚いてますが部屋がなかなか暖まりません


稀勢の里 白鵬戦で絶体絶命のピンチ あの体勢でよく勝ったねー 
厳しい意見もあるようですが 横綱昇進は間違いないでしょう 
待ちわびた日本人横綱の誕生 嬉しいですね♪  
遅咲きの大輪の花が 今開こうとしています



☆錦織情報☆
全豪オープン
フェデラーに負けちゃった(¯―¯٥)
フェデラー強かったー
ミスは少ないわ サーブはいいわ 凄まじい攻撃でした
ホントに35才? ホントに休養明け? 17位?  全部当てはまらない試合っぷりでしたよー
それでも錦織はすっごく頑張ってました

試合前にマレーが負けたのがわかっていたので フェデラーに勝てば大きなチャンスと思っていたので
悔しい ホント悔しいですね
でも このフェデラー戦で学んだことは多かったと思う
今後勝ち上がっていくために・・・


マレーに勝ったのはズベレフ兄弟の兄の方でミューシャ・ズベレフ 
弟のアレキサンダー・ズベレフは注目されている若手なので以前から知っていました
この全豪でもナダルを追い詰めていましたが 足の痙攣もありファイナルセットまでいって負けています
兄弟揃ってスゴイですわー


ベスト8を決めた4人
  バブリンカ・Mズベレフ・ツォンガ・フェデラー
今日の対戦で残りの4人が決まります
  ティームvsゴフィン  ディミトロフvsイストミン  ラオニッチvsバウティスタ
  モンフィスvsナダル 


*女子の方でもナンバーワンのケルバーが負けましたね   







七北田公園には
大きなユリの木があります
20170119-0W2A0654.jpg 




20170119-0W2A0653.jpg




公園内の散策は終わりにして 
温室のある緑化センターを覗いてみます

真っ赤なポインセチアの鉢がたくさんあって綺麗でしたよー
20170119-0W2A0657.jpg



 20170119-0W2A0658.jpg




ストレプトカーパスサクソリムも花盛り
20170119-0W2A0659.jpg
この花我が家でも室内で育てていますがよく増えてくれています

 

20170119-0W2A0660.jpg




  今日はこれで

[edit]

全豪4回戦 フェデラー戦は 夕方5時~ & 七北田公園・・・3 


稀勢の里 優勝おめでとうございます🏆


☆錦織情報☆
全豪オープン
フェデラー戦 今日夕方5:00~  ワクワクとドキドキと
勝利が伝えられますように!








七北田公園内 幼児向けの遊具のあるところ
キートス広場(kittos Square) *キートスはフィンランド語で ”ありがとう”

遊具は東日本大震災のときにフィンランド共和国から寄贈されたものです
ムーミンのキャラクターが描かれていてとても可愛い
20170119-0W2A0648.jpg



 20170119-0W2A0649.jpg 



20170119-0W2A0650.jpg



 20170119-0W2A0651.jpg 



20170119-0W2A0652.jpg




今日はこれで 

[edit]

錦織4回戦へ & 七北田公園・・・2 



☆錦織情報☆
全豪オープン
3回戦勝利\(^o^)/
ラッコ戦の錦織良かったですね  何よりサーブが良かった♪ スーパーショットも見られたし♪
ラッコちゃんと呼びたくなる可愛さですね もう29才ってビックリ

さぁ 次はフェデラー  ワクワクします
マレーやジョコビッチより 誰よりも見たいロジャー戦
いい戦いになるでしょうね









公園の奥には七北田川があるので 川を見に行ってみることに

20170119-0W2A0633.jpg 




芝生広場を通り抜けて
20170119-0W2A0639.jpg





カムリ池を渡ってと
20170119-0W2A0640.jpg




土手に着きました
20170119-0W2A0642.jpg 





七北田川に架かる橋と遠くにはスキー場のある泉ヶ岳
その隣にはドーム型のシェルコム仙台(屋内スポーツ施設)が見えます
20170119-0W2A0643.jpg 




川沿いを橋の方に歩いて行くとカモ発見♪   ここでカモを見るのは初めてだわ
20170119-0W2A0644.jpg  




20170119-0W2A0644-2.jpg 




20170119-0W2A0645.jpg 




20170119-0W2A0646.jpg 




あまりに近づいたもんだから遠くへ泳いで行ってしまいました^^;
20170119-0W2A0647.jpg 





今日はこれで

[edit]

今日 錦織3回戦vsラッコ & 七北田公園・・・1 


屋根の雪が落ちる音には驚かされます  今日と明日 また雪が降るかもしれません 
大寒の今日から立春までが一年で一番寒い時期とされています
風邪などひかにように気をつけましょう



☆錦織情報☆
全豪オープン
ジョコビッチが負けたんですよね-
試合時間が5時間近かったのでしっかりとは見られなかったのですが テレビはつけていて時々見ていました
ジョコビッチが不調というわけではなく イストミンが素晴らしかったのだと思いましたが・・・
イストミンはワイルドカードでの出場でランキングは117位
これまでグランドスラムでトップ10の選手に勝ったことがないという

ここ最近ランキングに関係なく強い選手が多い
一昔前とは状況が違ってきていると感じます


錦織の3回戦は 今日17:00~ NHKの生はお相撲だから無理?
   *NHK総合2 でやりますね
私主人の用事で車出すんですが 待ってるつもりだったけど当然置いて帰ってきます









昨日は風が冷たい日でした彡(-_-;)彡ヒューヒュー
家にこもってばかりもいられないと意を決して「七北田公園」に出かけました

20170119-0W2A0628.jpg
犬の散歩の人と子供連れの人が数人くらいしかいませんでした




20170119-0W2A0629.jpg



カンツバキがところどころで咲いていましたがこの季節花はほとんどありません
20170119-0W2A0684.jpg 



20170119-0W2A0630.jpg




マンサクは蕾のままでした
20170119-0W2A0631.jpg




時折吹く強い風で 葉が擦れあってカサカサと可愛い音を立てていました 20170119-0W2A0632.jpg    



公園内を歩いてきたので写真はけっこうあります
しばらくの間「七北田公園」が続きますのでお付き合いよろしくお願いします


今日はこれで

[edit]

錦織3回戦へ進む & フワフワのクッションとテーブルクロス 



☆錦織情報☆
全豪オープン
2回戦 錦織 vs シャルディ  錦織ストレート勝利 \(^o^)/ 
1回戦のときよりもだいぶ安定していて楽しく見ることができました

今日は大阪なおみがランキング9位のコンタと2回戦
9時に始まって 勝利を伝えられるかと思ったのですが・・・
負けてしまった  健闘しましたが相手が一枚上でしたねー

これから西岡がバウティスタアグトに挑みます  頑張れ!!

明日錦織の3回戦ですが 時間がまだ出ません
相手は ルーカスラッコ 以前は試合でよく見かけていました(名前が可愛いし顔も可愛い) ここのところ名前を聞かないと思っていたら 今回の全豪では予選を勝ち上がっての参戦でした
最近はランキングを落としていますね  最高は2012年の51位










フワフワのクッション
20170115-_1153499.jpg



 
レースのついたテーブルクロス
20170115-_1153500.jpg




今日はこれで   

[edit]

今日9時 錦織2回戦 & 雪を纏ったバラ 

昨日はお天気良かったんですけどねー 雪はあまり溶けませんでした^^;
庭はまだ真っ白です

☆錦織情報☆
全豪オープン
大阪なおみ クンクンに苦戦しましたが勝利
西岡も勝利し 錦織含めて3人が2回戦へ進みました

今日あさ9時から錦織の2回戦 NHK総合でも生中継あるようです
対戦相手のシャルディーは1回戦のクズネツォフより強敵かも~

長期に試合から離脱していたフェデラーが復帰した全豪オープン
観客も去年よりだいぶ増えているそうです
そのフェデラーの1回戦を見ましたが 相変わらずのエレガントなテニスにうっとりでした
小気味よく 流れるような美しいフォームでボールを打ち返す 魔法のようなスーパーショットは誰も真似できませんね  
勿論勝ちました

錦織と同じ山なので対戦が見られるかも 楽しみです









雪の庭から
雪を纏ったバラ
エレーヌジュグラリス
20170112-_1123493.jpg




ブラックティ
20170112-_1123494.jpg




20170112-_1123496.jpg 



ファビュラス
20170112-_1123497.jpg




バラの新芽
20170112-_1123498.jpg




今日はこれで  


[edit]

錦織1回戦突破 & 仙台国分町 



☆錦織情報☆
全豪オープン
1回戦苦しい試合でしたが 勝ってくれて良かった~
クズネツォフのフラット系のフォアハンドにてこづったようですが 錦織のフォアのミスが気になりました
フルセットまでもつれてしまいましたが 5セット目にようやくいい内容の試合が見られました

それにしても初戦はマレーもチリッチもバブリンカも苦労してました
ケルバーも苦戦して勝利 4シードのハレプは初戦敗退です
初戦って上位選手のほうが難しい気がします

女子の昨日の1回戦は全滅
今日の大阪なおみに期待します









ここは仙台の歓楽街 国分町
すぐ近くの駐車場に車を入れてたった20分歩いてみました
20170116-0W2A0627.jpg




歓楽街の国分町に公園があったとは以外  元鍛冶町公園って書いてありました
20170116-0W2A0622.jpg
小さいけど綺麗な公園です  
 



遊具はなくて野外ステージのみ
20170116-0W2A0624.jpg
公園のすぐ隣が交番でおまわりさんが大勢いました 
そのせいか 整然としていてゴミも落ちてません
隣が交番では 野外ステージどうなの 使われてる?





20170116-0W2A0623.jpg  
飲み屋街は間もなく 人が湧いてくる時間です

ちょっと車から出ただけで体が冷えました




今日はこれで

[edit]

今日のお昼は・・・ 


☆錦織情報☆
全豪オープン 開幕です
今日は朝9時からなので早めに家のしごとを片付けて待機です
NHK総合でも9時から放送って言ってましたけど 聞き間違えじゃないですよね 
初戦は見る方もなんだか緊張します









昨日の雪は降ったり止んだりで 積雪は一昨日から全然変わっていません
雪が止んだところでお昼を調達に出かけました

LRM_20170115_134722.jpg
モスの冬のとびきりというのを買ってみました
ドライブスルーで
店内は混んでるようでしたよ



LRM_20170115_140938.jpg
待ってるときに車の窓越しに


で このバーガー ソースがイマイチだったのよね
モスのテリヤキバーガーのソースとは違ってました



お利口なワンちゃん
20161220-0W2A0525.jpg




20161220-0W2A0526.jpg
大型犬だけどすごく大人しい じっと飼い主を待ってます




今日はこれで

[edit]

全豪オープン錦織明日1回戦 & 氷を撮って見たんですが・・・ 

寒波襲来 冷え込みは厳しいですが太陽が眩しい 雪がキラキラ輝いて綺麗~


☆錦織情報☆
1/16(月)から全豪オープンが始まります
日本との時差は2時間なので見やすい時間帯です


錦織の1回戦の相手は ロシアのクズネツォフ
大会1日目の16日   日本時間 朝9:00~ 

過去の戦績は2勝1敗 1敗は錦織の故障による棄権
錦織が有利とはいえ直前のシドニーで準決勝まで勝ち進んでいます
1回戦から厳しい相手に当たりました

順当に勝ち上がった場合準々決勝でマレーに当たることになります

その他の 16日の試合予定
添田  13:00
日比野 11:00
土居  11:00
奈良  13:00
穂積  15:00

それと錦織の
デ杯欠場が発表されました
楽しみにしていたのでショックですが・・・
今まで積極的に参加してきたデ杯の欠場は初めて?のことだと思います
それだけ今年のグランドスラムやナンバーワンにかける思いが強いのだと考えます










庭に張った氷を撮ってみたら
なんじゃらほい^^;
20170108-O1083459.jpg



 20170108-O1083461-20170108.jpg 



20170108-O1083462.jpg 


今日はこれで

[edit]

雪に覆われた(@@) & セダム 


テレビで仙台駅前の様子が出ていましたが同じ市内でも積雪はだいぶ違います
こちらが多い
今朝の庭
LRM_20170113_065040.jpg

明日の最高気温1度 最低気温は-5度 この冬一番の寒さになるようです
雪マークは出ていないので ホっとしています




20170111-_1113476.jpg



 20170111-_1113472.jpg








 
 
セダムが一部枯れているのを発見
これは大変と家の中に避難しました
20161222-_C223407.jpg




20161228-_C283423.jpg




数日後 
20170107-_1073457.jpg




葉がブロンズ色に変わり 緑の新芽が吹き出しました
20170107-_1073456.jpg




今日はこれで    

[edit]

雪やこんこ 

後ろにあるテレビから錦織という名前が聞こえてきたので
テレビを見に行きました
BS1の「データコロシアム」 可視化することが難しかった“勝負の綾”を、
データ分析でわかりやすく紐解くというものでした
今日は錦織と鹿島アントラーズが取り上げられていました
錦織については 昨年暮れにあったツアーファイナルズのマレー戦を徹底分析
錦織のストロークはスピードも回転数もマレーを上回っているという結果が出ていました
二人の走った距離もマレーの方がより多く走らされていたという結果
マレーを左右前後に振り回していたんです

それでも結果はマレーに負けてしまったわけですが ゲストの沢松さんが言うには
テニスに勝って試合に負けたという表現をしていました
サービススピードではファーストもセカンドもマレーが上でした
やっぱり錦織はサービスが鍵になるのかなー

普通は回転数が上がるとボールスピードは落ちるんですけど 錦織の場合は落ちないっていうんですから分析からも世界屈指のストロークということが証明されました

ナダルのストロークの分析も見てみたいです









昨日から降り続いています

まだ積もりそうな勢い
20170112-_1123486.jpg




20170112-_1123478.jpg



 20170112-_1123479.jpg



 20170112-_1123481.jpg



 20170112-_1123483.jpg



明後日がセンター試験
交通機関の乱れが心配ですね  
毎年のことながら もっといい季節にできないものかと思います
うちの息子の時も雪で大変だったなぁと思い出しました

[edit]

秋保温泉入り口に架かる歩道橋と下を流れる名取川 


秋保温泉入り口
20170106-0W2A0605.jpg
歩道橋と並行して左側には車道もあります
「ホテル佐勘」は 昨年5月にG7サミットの会場になりました


湯の橋歩道橋
20170106-0W2A0606.jpg




名取川
20170106-0W2A0610.jpg
温泉街を流れる名取川





20170106-0W2A0607.jpg




20170106-0W2A0611.jpg




このお地蔵様は橋を造る工事中に亡くなられた方を供養するために建てられたと書かれていました
20170106-0W2A0613.jpg   

秋保温泉は仙台都心から近いんです 車で30分くらいです(奥のホテルだと1時間くらい) 
日帰りで入浴利用することもできますよ



今日はこれで

[edit]

「さいち」のおはぎ 

1/7~8 ニュース見ましたー?
モスクワの気温が大変なことになってますね
氷点下30度(@@) 120年間で最低気温更新だって
クリンというところでは氷点下36.2度
想像もつかない別世界
普通は低いときでマイナス20度くらいではないかと








ここは何処でしょう    仙台の人ならすぐにわかっちゃう
20170106-0W2A0604.jpg
ホテル佐勘があるところと言えば  
仙台では有名な温泉街 秋保で~す



このホテルの前の道を通り過ぎて・・・ こんなところに出ます
20170106-0W2A0603.jpg
くねくねした細い道です




このちょっと先に目的地の「さいち」があります
20170106-0W2A0602.jpg
ドライブがてら野菜を買いに来ました
ここの野菜 新鮮で安いのよー 
なんたっておはぎが有名なので おはぎも買わないわけにはいきません
空いてると思ったんですけど店の前の駐車場(赤いコーンのあるところ)は満車で
手前に見える第3駐車場に停めました
空いてることってあるのかしら?  いつ来ても混んでます



買ったおはぎは3種類
20170106-0W2A0615.jpg
あんこはもう勘弁だったのでゴマときなこと納豆です
あ~ お餅は3が日で随分食べましたが大好きなので毎日でもOKなのだ




ゴマもきなこもたっぷりで
20170106-0W2A0621.jpg
1個分をお皿に移すとこうなります


野菜はキャベツが小玉でしたけど98円   人参は5本で120円  
他もすべて安いんですよー
もっと近ければしょっちゅう来るんですけど



今日はこれで

[edit]

春を待つ 


フライドポテトが大好きで コンビニやモスバーガーなどあちこちのを食べていますが
20161225-0W2A0531-20161225.jpg 
ここのが一番美味しいと思った 今のところですが  ”フレッシュバーガー”のハンバーガーもGoo




☆錦織情報☆
ブリスベン国際 決勝  錦織vsディミトロフ
Www~~ 勝ってくれると思ったんですけどね-
ディミトロフが崩れませんでした
ディフェンスもよくて 錦織のショットけっこう読まれてました
いい体してますよね サーブは定評がありますが ストロークの威力もありそうです
ティーム ラオニッチ 錦織に勝っての優勝は 自信になったことでしょう
やはり ディミトロフの調子がかなり良かったですわ
うぅ~~~ ザンネンだけど 
それより脇腹大丈夫かなー









春を待つ

フリージア
20170108-_1083467.jpg 



チューリップ
20170108-_1083466.jpg 


ペンステモン
20170108-_1083465.jpg 



ジキタリス
20170108-_1083464.jpg 



クリスマスローズの花芽
20170108-_1083463.jpg 
これからが寒さの本番 寒さに耐えて強くなる




今日はこれで

[edit]

初詣は坪沼八幡神社へ(坪沼 冬の畑)・・・5(最終) 

昨日は春の若草で七草粥をいただきました 
お腹に優しく春の香りがフワッとしてたまにはお粥もいいなと思いました



☆錦織情報☆
ブリスベン国際
バブリンカに勝ちました\(^o^)/
集中してました 
初めての決勝進出 やりましたね
決勝の相手は ラオニッチに勝ったディミトロフ
ラオニッチが来ると思っていたので以外でした
調子がいいんですね
錦織とは過去4戦して錦織が3勝していますが油断できませんね

WOWOWライブ 1/8(日)夕方5:30~ 試合は6時過ぎごろ









坪沼はけっこう雪が多いところだと思いますが何処を見渡しても全く雪がありません

20170102-0W2A0584.jpg



 20170102-0W2A0573.jpg



それどころか春の草花が咲きだしていましたよ
20170102-0W2A0587.jpg




 20170102-0W2A0586.jpg




あれは?

20170102-0W2A0577.jpg木に寄りかかっているのは・・・
広い畑の一本の木に これは目立ちます




アハッ かかし
20170102-0W2A0579.jpg   




20170102-0W2A0578.jpg
遊び心に👏 


八幡神社ではフクロウを見たり
巨大な白菜やキューリのアートも見せてもらって 楽しい初詣になりました^^


また春になったら来てみようかな
坪沼はこれで終わります



今日はこれで

[edit]

初詣は坪沼八幡神社へ(坪沼 冬の畑)・・・4 

今朝も冷え込みが厳しいです


☆錦織情報☆
ブリスベン国際
昨日のトンプソン戦は快勝でしたね
相手を寄せ付けず完璧 強い錦織がいました

準決勝はバブリンカ
なんだかワクワクします
今日の11:30 WOWOWLIVE放送

昨日はナダルとラオニッチの試合もありましたが
ファイナルセットまでいってラオニッチが勝っています
ラオニッチが確実にレベルアップしているのを感じました
ランキング3位まで上がってますからね
ラオニッチの準決勝の相手はディミトロフです









坪沼八幡神社で初詣をしたあと向かいの畑にお邪魔しました

20170102-0W2A0574.jpg 



20170102-0W2A0575.jpg 



20170102-0W2A0576.jpg 



20170102-0W2A0580.jpg 



これは何の野菜だったのでしょう
なんとなく想像はつきますね キューリでしょ?
ここまでしなびたのを見るのは初めてです
20170102-0W2A0581.jpg




放っておくとこんなんなるんですね(@@)
 20170102-0W2A0582.jpg
ヒェ~




今日はこれで

[edit]

錦織情報 & 昨日は雪でした 



大晦日から3が日にいただいたお酒です
20170105-_1053453.jpg 
「綿屋」金の井酒造 宮城県栗原市一迫川口のお酒です
一迫長崎特別栽培米100% ひとめぼれ 特別純米酒
優しい飲みくちの美味しいお酒 毎年お正月はこれです
原酒も頂戴したので チビチビと😄



☆錦織情報☆
ブリスベン国際
準々決勝の相手も初対戦の相手 22才のトンプソン あのフェレールに勝って上がってきましたから
またしても手強そうです  
1/6(金)12:00 予定  WOWOWの放送時間は 15:30って言ってましたから録画のようです


ASBクラシック 
大阪なおみ 手首の故障で準々決勝棄権していました ザンネン











坪沼の続きの予定でしたが 昨日は雪でしたので今日は雪の庭にしました

20170105-_1053443.jpg 




20170105-_1053444.jpg




 20170105-_1053445.jpg




20170105-_1053446.jpg 



20170105-_1053448.jpg




 20170105-0W2A0596.jpg




0W2A0601.jpg 


午後には溶けましたので雪かきするほどではなかったです
いつもこれくらいの雪だと助かるんですけど



今日はこれで

[edit]

初詣は坪沼八幡神社へ・・・3 

お正月気分も抜けて 平常の生活になりました
申酉騒ぐと言われる今年の株式相場 昨日は大きく値上がりしました
2万円が目前 



☆錦織情報☆ 
ブリスベン国際
 初戦(2回戦)vsドナルドソン ヒヤヒヤものでしたが勝利です 
1st 4-0 リードから逆転で取られました 2ndも冷やりとする場面もありましたが終盤安定して取り返す 
ファイナルセットは安定してました 勝てて良かったですー 
ドナルドソンは20才 若さあふれる勢いのあるいいプレーでした 将来有望ですねー
(WOWOWオンデマンドで見ました テレビ放送は準決勝まではNightセッションのみLIVE放送でDayセッションは録画になってますね)

土居美咲は2回戦敗退

錦織とティームのダブルス準々決勝は ミュラーとクエリー組に破れました



ASBクラシック
大阪なおみ ビーナスウイリアムズの棄権で3回戦進出
奈良くるみ 2回戦敗退

*第1シードのセレナが2回戦敗退してました














坪沼八幡神社の続き その3

ご神木は約千年の樹齢だそうです
20170102-0W2A0566.jpg 




不動宮三座の社
20170102-0W2A0567.jpg 




20170102-0W2A0565.jpg
この日の当番だというお二人(快く写真撮らせてくれました ブログの許可も 😄)
暮れから正月は交代で対応しているとのこと 
たき火を絶やさないように木を時々足したりしながら朝から夕方まで面倒を見てくれています

いつもここの神社には干支の動物がいるはずなんですが いなかったので聞いてみたら「あそこの部屋にふくろうがいるよ 写真も撮れるよ」と教えてくれました
さっそく

入り口でお姉さんから手を消毒させられ 写真はフラッシュをたかないように言われた

わーぁぁ 可愛い 
20170102-0W2A0558.jpg
置物みたい 大人しいです~
小さいほうがモリフクロウで 大きいほうがベンガルミミズク(耳がある)
ミミズクの目にはオレンジ色が入るんですね ちょっと怖そうですが全然そんなことはなかったです

頭を撫でさせてもらいましたが毛質がフクロウのほうがフワフワして柔らかかった


では ベンガルミミズクからご覧ください
オレンジ色リングが大きくなってる
20170102-0W2A0556.jpg 





20170102-0W2A0557.jpg




ポーズを取ってくれたのか う~ん 睨んでるのか・・・  
20170102-0W2A0559.jpg 



脳あるフクロウ爪を隠す?
20170102-0W2A0561.jpg 



鋭い爪 見せてくれました
20170102-0W2A0562.jpg




可愛いモリフクロウ  子供かと思ったら成鳥だそうです
20170102-0W2A0555.jpg 
一番人気のあるフクロウだそうです



20170102-0W2A0553.jpg




20170102-0W2A0588.jpg
小高い山の杉林の中にひっそりと佇む 社にお別れして
近くをちょこっと歩きました

それは明日にします


今日はこれで
 

[edit]

初詣は坪沼八幡神社へ・・・2 

昨日 正月料理にも飽きてきたのでお昼を食べに近くのイオンまで出かけたのですが
アララ スゴイ車だ 

LRM_20170103_134220.jpg 車の数スゴー
うちはここではなく3階に停めたんですがそこもほぼ満ぱいでした
みんな家にいるのが飽きて出てきたんですね そっか初売りもあった

レストランも名前を書いての待ち状態

ゲームコーナーでは子供より大人の方が夢中になってたりして
LRM_20170103_133152.jpg 





☆錦織情報☆
ブリスベン国際(オーストラリア

ティームと組んでのダブルスは ダブルスでは多くのタイトルを取っている相手に勝った^^  準々決勝進出です

錦織のシングルスは 今日1/4(水)昼12:00 に組まれました

相手はドナルドソン

雨で順延された西岡のシングルス1回戦はトロイツキに破れました


ASBクラシック(ニュージーランド

大阪なおみ 51位のアニカベックに勝ち1回戦突破

奈良くるみ 180位のロットナーに勝ち1回戦突破









さて 坪沼八幡神社の続きです


20170102-0W2A0570.jpg
上から見た表参道 急すぎて階段だかなんだかわからないので神社のHPから写真を借りました(次の写真) 
下に見えている小さな池は鯉がいる神池で 弁財天が祀られています
神社下からの湧き水が流れているそうです




tubonumaomotezaka.png 
下から見上げた表参道 (神社のHPよりお借りしました)
100段近くあると言われていますが 何でも人によって段数が違うとか
手すりがないのでけっこう怖いです




境内には由緒ある石が置かれています
20170102-0W2A0538.jpg
「君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで」
 *小さな石が長い年月をかけて大きな岩の塊に変化したもの



 子宝石20170102-0W2A0543.jpg




鐘楼
20170102-0W2A0544.jpg




長床 20170102-0W2A0542.jpg
長床の写真左側にはお神輿が保管されています
Collage_Fotortubonuma.jpg




明日は境内のご神木と・・・   



今日はこれで

[edit]

初詣は坪沼八幡神社へ・・・1 

 ブログはじめ
相変わらずとりとめのない内容でございます
酉年の今年 写真は🐔あえず🐔撮りまくろうかと思います


☆錦織情報☆
錦織選手 暮れから正月にかけてTVに随分と出ていましたねー
さぞかし忙しいOFFシーズンだったのではと想像してました

テニスの選手には正月なんてありません 今年もツアーがスタートしています
ブリスベン国際(オーストラリア)  WOWOW生放送
第3シードの錦織は2回戦からの登場になるので
1/4(水)or 1/5(木)の予定になっています

またティームと組んでダブルスにも出るので ダブルスも見られますよ

1回戦 1/3(火)夜6:00~  WOWOW


WOWOW 大会1日~5日まで無料放送実施だそうです

西岡は予選突破し 1回戦 vsトロイツキ 1セット取られたところで雨にによる中断
女子では土居がマカロアを破って2回戦へ進んでいます


注目の大阪なおみは ASBクラシック(ニュージーランド)に出場中 こちらはどこもTV放送なさそうなのでネットで確認するしかないみたい
1回戦 1セット目取ってリードしたところで 雨による中断
一番対戦したい相手がセレナだそうです 勝ち進んでセレナと対戦できるといいですねー










雪もないので 元朝参りは わたしの大好きな坪沼にある坪沼八幡神社まで出かけました
仙台市の西南部に位置 家から車で30分はかかるかな
仙台市近郊では都市化が進む中 今も昔と変わらない風景が残る地区です
特別な名所があるわけではないですが たまに行きたくなるんですよねー

20170102-0W2A0537.jpg
表参道ではなく裏の駐車場から入りました
表参道の階段は100段もあるのだ




拝殿でお参り
20170102-0W2A0541.jpg
千年の昔 陸奥の豪族安倍頼時が乱を起こした前九年の役で 征夷大将軍を任じられた源頼義は
京都男山八幡宮に戦勝を祈願し 子の八幡太郎義家と共に東征し 安倍一族の支城・根添館があった坪沼にやってきました 激戦の末 乱を平定し 丘の上に京都男山八幡宮の御神像を祀ったのが坪沼八幡宮だと言われています
千年の歴史を持つ神社は 仙台では八幡様を祀る最も古い社です




20170102-0W2A0547.jpg 




20170102-0W2A0546.jpg




20170102-0W2A0548.jpg 



20170102-0W2A0549.jpg  

今日はここまでにしておきます 
何回か続きます



[edit]

2017年  




fc2nenga.jpg

明るく穏かな年でありますように!!
今年も変わらぬお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします^^



[edit]