明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

今年も一年ありがとうございました 

平成28年12月30日〈金)証券取引所大納会 

今年も たくさんの方々に訪問していただきました
長い間お付き合いいただいている方 今年初めて出会った方
本当にありがとうございました
お正月のお天気はまずまずのようです
どうぞ良いお正月をお迎え下さい
来年もいいことがたくさんありますようにお祈りいたします



20161220-0W2A0528.jpg 


今年はこれで失礼いたします
ありがとうございました😄


[edit]

庭の花 ”ペーパーホワイト” 

平成28年12月29日(木)いよいよ押し詰まってきました
暮れにきて大きな地震には驚かされました
幸い大した被害はなかったようですが 震度6は怖かったと思います



お醤油がなくなりそうで生協へ行ったのですが
LRM_20161229_125505.jpg
あまりに青空が綺麗だったのでスマホで思わずパチリ
空気がキリリとしていて寒かったですー









水仙”ペーパーホワイト”
20161228-_C283426.jpg 
こっち向いて~~ 仕方がないこちらが向こう側に行くしかないか




20161229-IMG_0699.jpg 


20161229-_C293433.jpg
純白の清楚な水仙の原産地は地中海沿岸
エーゲ海に浮かぶ白い壁とイメージが重なりませんか






nezumi_20161229.gif  今日はこれで

[edit]

庭の花 ”パラヘーベ リアリィブルーボーイ” 

平成28年12月28日(水) 今朝のこと シジュウカラの家族だと思うのですが 4羽が庭に遊びに来ました いつも4羽が一緒の仲良し家族 \(^o^)/
バラの枝から枝へ 土の中にくちばしを突っ込んだりしてしばらく遊んで行きました
これから何回も見られそうで嬉しい♪


☆錦織情報☆
昨日テレビを見てて 「そうだったんだ~」とわかったことがありました
リオ五輪 銅メダルをかけた戦い 相手はナダル
1セットは錦織 2セット目はナダルが取って 流れはナダルに・・・
この時錦織がトイレットブレイクを取って なかなか戻って来なくてブーイングでしたよね
10分かかりましたからトイレットブレイクとしてはかなり長いです
錦織の作戦ではないかということも囁かれました
この真相は・・・
トイレに行くときには係員が案内するわけですが 遠くにあるトイレに連れて行かれたそうです 
錦織本人は 疲れているのになんでこんなに遠くのトイレに行かされるんだと思ったと言ってました
係員がトイレの場所を把握していなかったようですね
   ・・・ということでした
私などはお腹でも壊したのかと思ってました
真相がわかってスッキリ!!





ぬか漬け 始めました
20161226-_C263420.jpg 
ブレた😅

ぬか床はネットで買いましたが 書き込みを読んだら評判が良かったので試しに1袋だけ買って さっそく漬けてみました
翌日食べたら 昔食べた懐かしいぬか漬けの味でホント美味しかったんですよ
琺瑯の入れ物には あと1袋追加しないといけません

このぬか床お高いんですよー
美味しいからまっいいかっ
nukadoko.png 
今はかぶを漬けてあります










”パラヘーベ リアリィブルーボーイ”
20161106-0W2A0422.jpg
1.5センチくらいの小さい花  
花芯が濃い紫の優しい雰囲気の花です



官庁御用納め 一般の会社も今日までというところが多いかと思います
1年間お疲れさまでした


今日はこれで

[edit]

餌に集まるスズメ 

平成28年12月27日(火) 今日は雨になりました たまの雨は歓迎^^シトシト雨が庭を潤してくれます


仮想通貨
三菱UFJは来年から独自の仮想通貨「MUFGコイン」を計画している
初頭に社員の利用が始まって 17年度から一般向けに広げていくとのこと
ビットコインと違うところは1MUFG=1円に固定
みずほフィナンシャルグループでも実証実験に着手しているそうです

仮想通貨の一番のメリットは ●送金手数料が安いこと●365日24時間送金が可能●速いことでしょうか 

仮想通貨では「ビットコイン」が台頭し 取引所の破綻などで一時ニュースを賑わしました
仮想通貨=悪いイメージ しかありませんので日本で浸透するかどうか疑問ですけど
5年後くらいには仮想通貨の世になっているかもしれませんよ
ヒェ~ 世の中の変化についていけません




☆錦織情報☆
19:30~ NHK総合 グッとスポーツ 「年末スペシャル 錦織圭×前田健太」
22:00~ TBS系 スポーツ 「天国と地獄 名場面の裏側」
       に出演










エサに集まるスズメ
20161227-0W2A0535.jpg
エサを置くと 10分もしないうちにどこからか集まってきます
どこかで見てるわけでもないのに何でわかるのか不思議で仕方ありません
家の中からそうっと 撮りました



今日はこれで

[edit]

庭の花 ”ユーフォルビア・ブラックバード”  & ”アネモネ” いずれも葉っぱです 

平成28年12月26日(月)この間までが暖かったせいで余計に寒さが身に沁みます

先日 町内の街灯が 一斉にLED電球に交換されました
明るい明るい 街灯の周りがかなりの広さで明るくなりました^^
うちの前の道なんかずっと奥の突き当りまで見えるようになりましたからね
直ぐ側に電信柱があるもんだから うちの車庫前と玄関先まで明るくて 門灯いらなくなりましたよ
防犯の面からも非常にいい
犯罪も減ると思います
こういうことに予算を使うべきですね nice



いつのことだというくらい昔の話 黒電話のころありましたねー「電話加入権」
自宅に固定電話があれば、お金を借りられる時代があった。今や耳にすることも少なくなった電話加入権。これを担保に資金を貸し付ける、いわゆる「電話担保金融」と呼ばれる業者がいくつも存在していた。こうした業者はほぼ現存していないとみられるが、当時の「質入れ」が原因で、固定電話が解約できないというトラブルが続出している。契約解除に10万円近い手数料を求められたり、訴訟に発展したりするケースもある。現在でも質権設定された回線は全国に大量にあり、トラブルの芽は残っている。
・・・・  中略  ・・・・
 NTT東日本、西日本によると、固定電話の契約件数は平成27年度末現在で約2250万件。そのうち質権が設定された契約件数は公表されていないが、合計で1万~1万5千件程度に達するとされる。NTT東日本は「法律に基づき、質権の保有者以外の解約申し込みなどは受け付けていない。回線契約者と債権者間の契約内容については関知していない」としている。   ----産経新聞----

若い人には 何のことやらさっぱりわからん でしょうね










いや~ 花がなくなって困った・ω・
葉っぱしかないわ

”ユーフォルビア・ブラックバード”
20161222-_C223406.jpg
葉が黒っぽいのでブラックという文字がついているんですね 
あと一つあるのもくすんだ緑色ですがここまで黒くないです



 これ こうして見るとパセリみたい  でも違います20161222-_C223403.jpg
”アネモネ”  の葉   毎年出てくれるっていいですね




今日はこれで

[edit]

クリスマスローズ ”ニゲル” 

平成28年12月25日(日) 

kurisumasu_201612250021544b3.jpg

ふ~ 今年も頑張ったゾ   
お疲れサンダ









クリスマスローズ
原種系交配種 
20161225-_C253418.jpg
ついさっき買ってきました  花が終わりに近いものが多くかなりの鉢が売れていました 今年は気温が高いのでいつもより花の咲くのが早いようです
まだ蕾がいくつかあるのであと少し楽しめそうです
クリスマスの時期に咲くこちらは ニゲルとの交配種になります

花がオリエンタリスのようにうつむき加減ではなく横向きか上向きに咲くので華やかな感じです

一回り小さい花をたくさん付けます 


一般に普及しているのはオリエンタリスという品種で 開花は1月過ぎごろで長いものは春遅くまで咲きます
花色や一重八重など種類が非常に豊富なことと 花がうつむき加減に咲くところが日本人好みのようです

どちらもひっくるめてクリスマスローズと呼んでいるようです




今日はこれで


[edit]

”レースフラワー” 花後 

平成28年12月24日(土) 🎄 Merry Christmas 🎅 


ゆうちょ銀行の新しいサービス(ゆうちょダイレクトを利用している人に限る)  
無通帳型総合口座 「ゆうちょダイレクト+(プラス)」が始まりました
通帳がなくなるので記帳の必要がなくなります
新生銀行は10年以上前から無通帳で取引しています 取引記録はネットで確認していますが 全く問題も不便もありません
なので ゆうちょ銀行も即無通帳に切り替えました
手続きは至って簡単 自分の口座を開いて「ダイレクトプラスに切り替え」というボタンを押し
暗証番号などを入力するだけでした
定期預金についてもネット上で普通預金に振替ることができるようになりました
あっ 切り替えは自由なので通帳はあったほうがいいという人は今まで通りです





米沢牛を頂きました^^
 20161223-_C233411a.jpg
ネギとせりだけ入れて贅沢なすき焼き  もう最高♪



20161224-_C243412.jpg 翌日の朝は味の染みた牛丼風で うま~~









花後
20160911-O9113099.jpg
花火のような花後  




咲いた姿はこちら ”レースフラワー” です
20160810-O8103008.jpg
オルレアによく似ています





illust425_20161224.gif 今日はこれで
   

[edit]

 

平成28年12月23日(金) 暖かいですねー 





20161222-_C223408-2.jpg
postへ  \(^o^)/


今日は一日 大掃除 小掃除するわ



今日はこれで

[edit]

今日の庭から 

平成28年12月22日(木)

宮城県観光課の発表によると「ポケGO」のイベントによる観光消費が20億円だそうです
村井知事がこのイベントに3000万円を計上すると聞いたときにはバカらしいなどと内心思っていましたが 20億円の経済効果があったなんて 知事の決断は間違っていなかったんですね
ポケGOってそんなに・・・




いきなりの虫😅  虫はあまり得意ではありませんがこれはわたしでも大丈夫
20161218-OC183391.jpg 

20161218-OC183392.jpg
全長2センチ足らずで全身緑色の虫がパソコンの蛍光灯のところでヒラヒラ
さわると臭いからクサカゲロウ というそうですが緑色のレース模様の羽が綺麗な虫です
アブラムシなど害虫を食べる益虫と書いてありました
卵は優曇華(うどんげ)と呼ばれていて 仏教に出てくる架空の花のことで3千年に一度花を咲かせると言われている
眼が金緑色をしているので Goldeneyeという英名もあるそうです









今日の庭から

20161222-_C223397.jpg 
リュウノヒゲに青い実が




20161222-_C223398.jpg
フウロソウの葉が真っ赤に紅葉




20161222-_C223399.jpg
タイマツソウが今頃




20161222-_C223400.jpg
葉はすっかり枯れているのに




今日はこれで

[edit]

多肉に花が咲きました 

平成28年12月21日(水) 冬至ですね 柚子湯にゆっくり浸かって疲れを癒やし元気に冬を越しましょう


昨日のお昼はお気に入りのパン屋さんから買ってきた
20161220-OC203393.jpg
ハムとカマンベールチーズがたっぷり  美味しいんですよ^^ 




ゴマシジミチョウが日本で絶滅の危機にあるそうです
え~ うちの庭ではよく見かけるけどー
幼虫が寄生する特定のアリが 里山の衰退で減ったためだそう
特に中部地方で数が少なく 絶滅危惧ⅠA類に指定されている
中部地方の里山や水田が減っているということがわかります










”多肉” に白い花が咲き出した
20161216-OC163383.jpg




20161216-OC163384.jpg  ゴマを振りかけたみたいな花が可愛い😄




nezumi_20161221.gif   今日はこれで

[edit]

庭の花 ”菊” 

平成28年12月20日(火) 今日はストーブなしで過ごしています



20161216-OC163388.jpg
里芋を煮物以外にするのは初めてかも
よそのお宅できぬかつぎはご馳走になったことはありますが

すごく安かったのでどうかと思って(当たりハズレがあるので)3個だけ茹でてみたんです
そしたらとてもいい里芋でした 残りは安心して煮物に使えます
本当は茹でてから片栗粉をつけて 油で揚げる予定でしたが 面倒になってグリルで焼いておかかで食べました
里芋のねっとり感と甘みが感じられて 素朴な味が味わえました

この里芋はコンビニの広い駐車場を借りてお店を広げていた農家の人から買いました
200円で10個くらいあったかな
それとみかんも一箱 800円で超お買い得 これも皮が薄くて甘い極上でした^^
いや~ いい買い物しました








”菊いろいろ”
20161123-OB233346-01-20161123.jpg



 20161123-OB233349.jpg




 20161123-OB233353-01-20161123-1.jpg




20161123-OB233361-01-20161123.jpg




20161123-OB233355-01-20161123.jpg
グリーンの菊や人目を惹くような変わった種類は消えて オーソドックスなものだけが残りました




今日はこれで

[edit]

”ミニカトレア” 

平成28年12月19日(月) 暖かくていいわー

au電気 12月7日から使い初めて10日以上経ったので アプリを開いて見ました

audenki-1-horz.jpg 

いろいろ詳しくわかってスゴイ!
1ヶ月経つともっと情報が出てきます(アドバイスや同じような世帯ではどの位とか)
電気が見えるって なんか感激




きのうのサッカーには興奮しましたね
鹿島の選手の皆さんお疲れさま
レアル相手に2ゴールを決めた柴崎選手 世界から注目の的
鹿島アントラーズが日本代表になったらいいんじゃないね~ などと友人と話しておりました









”ミニカトレア” が咲きました^^
20161216-OC163387.jpg




 20161216-OC163386.jpg




20161216-OC163385.jpg
ランは難しいと思ったので小さな鉢を買ったのですが 3年間毎年咲いてくれます
今年は花が3つ 今まで2つだったので \(^o^)/ 





今日はこれで

[edit]

七北田公園(クリスマスフラワー展) 4 

平成28年12月18日(日)1週間ぶりくらいでしょうか 寒い日から脱出 雪は昨日のうちにすっかり溶けて 今日はいいお日和で
この先しばらく 最低気温も高くそれほど寒くなさそうです


昨日 夜中までかかって 主人の分だけ年賀状終わらせました
年賀状やっぱり足りなくてコンビニに走りました
年末の一仕事が終わってホっとしましたが 疲れたんでしょうね
今日は昼寝しちゃいました


間もなくキックオフ 
レアルマドリード vs 鹿島アントラーズ
クラブチームワールドカップ決勝が日本で見られるなんて夢のようですよね










七北田公園 緑化ホールのシクラメン

最近注目されている紫のシクラメンです
20161215-0W2A0488.jpg
大株ですね かなり高価だと思います


 20161215-0W2A0489.jpg



 20161215-0W2A0492.jpg


シクラメンはここまで

ここからはその他の画像です
20161215-0W2A0494.jpg



 20161215-0W2A0500.jpg



 20161215-0W2A0504.jpg




20161215-0W2A0511.jpg




20161215-0W2A0510.jpg




20161215-0W2A0505.jpg




 20161215-0W2A0512.jpg




温室に咲いていた緑のラン
20161215-0W2A0513.jpg 



外は北風がヒューヒュー
20161215-0W2A0517.jpg   


緑化ホールのフラワー展 でした^^
ご覧いただきありがとうございました





nezumi_20161218.gif  今日はこれで


[edit]

七北田公園(クリスマスフラワー展) 3 

平成28年12月17日(土)
アララ 雪が積もってる  昨夜降ったようです
20161217-0W2A0523.jpg 




庭石 いつも何かの顔になります  今回はちょっと怖いです
20161217-0W2A0522.jpg







トンカツとサラダ
20161113_171935-20161113.jpg
トンカツのお肉は奮発しないとダメだね  ちょっとケチったら↓



☆錦織情報☆
来年のツアー初戦はブリスベン国際から
1/1~1/8 オーストラリアのブリスベンで行われるATP250
シードが確実なので錦織の出場は 1/4or1/5の予定
その後はグランドスラム全豪









七北田公園内 緑化ホールのシクラメン 

数あるシクラメンの中で一番綺麗な色だと思ったのがこちら
20161215-0W2A0507.jpg
花びらはごく普通 淡いピンクとも薄紫ともつかない中間の色で 美しい色だと思いました




これは変わってるー
20161215-0W2A0516.jpg
花びらの付け根が面白いことになっている 葉も個性的です



 
20161215-0W2A0516-2.jpg




のこぎりの刃みたいなギザキザの切れ込みがある
20161215-0W2A0498.jpg
見たことあるようなないような




フリルというよりも・・・縮れたような花びらのシクラメン
20161215-0W2A0495.jpg
花屋さんで見たことあるかも




可愛い 雰囲気で素敵です
20161215-0W2A0493.jpg



まだあるので続きは明日にします



 hagoita20161217.png     今日はこれで



 

[edit]

七北田公園(クリスマスフラワー展) 2 

平成28年12月16日(金) 最高気温5度 最低気温マイナス1度  
昼間は空を見上げると青空なんですが雪が舞っているという おかしな天気です
それにしても寒いです

年賀状の受付はじまっていたんですね
エンジンかかれ~~


☆錦織情報☆
きょうは夜7時からWOWOWですが「錦織2016年激闘ベストマッチ」を放送するので見ようと思います
昨日までの3日間は「大阪なおみ全部見せます」ということでかなり長い時間をさいて放送していました
来年も注目の二人です









七北田公園にある建物「緑化ホール」で行わてれいたシクラメンの展示を見てきました
入り口から
0W2A0480-20161215_201612161820472ad.jpg
パンダがお出迎え^^ 「いらっしゃいませー」って言ってます




20161215-0W2A0479.jpg
ドアを入るとこの飾り




展示会場は小さなスペース  クリスマスフラワー展 と書いてあります
0W2A0482-20161215.jpg




クリスマスといえば ポインセチア ですよ
20161215-0W2A0481.jpg



見たかった紫のシクラメンがあります 
20161215-0W2A0487.jpg




種類も多いけどみんな立派なものばかり@@ 20161215-0W2A0485.jpg




20161215-0W2A0483.jpg      


今日はこれくらいにしとこうかな
何回か続きますーー



今日はこれで

[edit]

七北田公園へ 1 

平成28年12月15日(木)


大好きなふじりんご 届きました^^
0W2A0477-20161212.jpg
お歳暮です
お歳暮の件数は以前よりずいぶん減りました
今年は先様に「◯◯を送ろうと思ってるんだけど・・ 何かほしいものがあったら言って」と聞きました  まぁ親しい人なので聞けるわけですが
そしたらこちらが送ろうと思っているのとは違うものを言われました
こちらも欲しいものを伝えました それがりんごだったんです

いいと思って送っても相手にとっては違うかもしれませんネ
お歳暮も全国的に減りつつあるらしいですね
友人のところでは今年からやめたと言っていました
娘の旦那さんの親元から電話があって 「負担をかけるからやめましょう」と言ってきたそうです
友人はご主人が亡くなって遺族年金暮らしですから助かったと言っていました
う~ん お歳暮も考えちゃいますね









数ヶ月ぶりに七北田公園にやってきました


0W2A0518-20161215.jpg
すっかり冬景色になっています たくさんある花壇には綺麗にビオラが並んで 色のない公園がちょっぴり華やかでした




0W2A0521-20161215.jpg 



カモのいる池
0W2A0519-20161215.jpg



 0W2A0520-20161215.jpg
 池の端っこに集まっていたカモ  もっと数が多かった気がするけど・・・




お目当ては シクラメンの展示
こちらが入り口
0W2A0480-20161215.jpg


写真を整理して明日からアップします^^





 今日はこれで


[edit]

クランベリー 

平成28年12月14日(水) 朝 意外にも暖かったけれど段々と寒くなるみたい

大阪で 電車を待つ人が故意に押されて線路に落とされる事件がありました
犯人は軽度の知的障害者だという
駅のホームで突然後ろから押されたら防ぎようがないです
線路に落ちた時に打ちどころが悪ければ・・・
いや~ 恐ろしい

過去にもこのような事件は起きています
ホームドアの設置が必要ではないでしょうかね~









小さな花屋さんの隅っこに売れ残っていた鉢を買ってきました
OC073377-20161207.jpg クランベリーです  別名をつるコケモモ
実はジャムやドライフルーツにして食べられます ビタミンCが豊富で抗酸化作用もあるといわれます

寒さには滅法強い マイナス30度までOK しばらくこのままで庭に置いておきます




OC073378-20161207.jpg




nezumi_20161214.gif 今日はこれで 


[edit]

 

平成28年12月13日(火)


D (10-1) 

[edit]

仙台市青葉区郷六にて 3 

平成28年12月12日(月) オーオオー  積もった!

20161212yuki.jpg
水気を含んだ雪なのですぐにとけるでしょう 



パソコンのマウスを交換したら快適になりました 
高いものではないし さっさと買えば良かった










昨日お昼を食べたお店の店内には可愛いお菓子が並んでいました^^
お茶屋さんなのでお茶の種類もいろいろありますが お菓子もたくさんありました
もしかするとお菓子を買いに来る人のほうが多いのかもしれない

kikusuian-1.jpg 




kikusuian-2.jpg 
可愛いお菓子ですね^^  どれにしょうかな 迷います










仙台市青葉区郷六(ごうろく)を散策して撮った写真です

ヘクソカズラの実を見つけた^^
D (10-1) 




D (12-5)




ヘクソカズラ この梅の木に絡まってました  
D (11-5)  もう芽吹きはじめています




お正月用に1本もらいたい
D (13-5)




ゲコゲコ
D (14-5)




D (10-5)

郷六 さよなら  次回はもう少し奥のほうまで行ってみたいです
それと 近くに広瀬川が流れているんですが 下まで下りられるどうか 確かめてみたいと思います




nezumi_20121212.gif  
今日はこれで  


[edit]

仙台市青葉区郷六にて 2 

平成28年12月11日(日) 今日も雪になりましたが大したことはなさそうです

0W2A0472-01-20161211.jpg

札幌では昨日から この時期としては記録的な大雪で 62センチも積もったという 今日も60センチ近く積もっていて 市電が終日全線運休 空の便も混乱しているでしょうね~



パソコンのマウスが調子悪くなったので電気屋さんへ行きがてらお昼を外食しました
喜久水庵というお茶で有名なお店なんですが 食事処もあるんです
20161211_131444-20161211.jpg



 
Menuも豊富です  牛タンと茶そばと迷いましたがお茶専門店ということで茶そばにしました20161211_124356-20161211.jpg
流石お茶やさん ごぼう茶に緑茶にほうじ茶が出され ガポガボポ 
最後に蕎麦湯まで(ハハ)  天ぷらは舞茸の後ろにエビが2つとかぼちゃがお隠れになってます
食事処は満席 店内もお買い物客で混み合っていました
美味しいので納得ですね


店内には可愛いお菓子も並んでいたので撮らせてもらいました
明日のお楽しみ~










仙台市青葉区郷六(ごうろく) 昨日の続き

田んぼは稲が刈られて今年の役目を終え休養
農家の人も今は一休みでしょうか
0W2A0457-20161210.jpg



0W2A0462-20161210.jpg




0W2A0456-20161210.jpg




赤い塊  
0W2A0460-20161210.jpg
下の方に南天の実がありますが上の塊はなんでしょうねー ピラカンサ? 



あと1回続きます




今日はこれで

  

[edit]

仙台市青葉区郷六にて 

平成28年12月10日(土)

久々の餃子
D-10_2016121018440419f.jpg 
具の量がピッタリで我ながらビックリでした









今日は雪の舞い散る寒い一日
ここに来てました

D-10-1_LI (2) 




D-12.jpg 




D-11.jpg



車で待っているのも暇なので フードをかぶって外に出てみました


実の重さで垂れ下がってます
D-10-4-20161210.jpg 
葉が落ちた柿の木も風情があるよねー




D-11-1.jpg 
干し柿にしたら美味しそう   拡大したら雪わかりますね




生け垣を写したわけではないですよ
D-11-2.jpg 




はい こちら
D-10-3.jpg 
スズメの寄り合い所になってました^^
こんなにたくさんのスズメが1ヶ所集まっているのは初めて見ましたネ



ここは仙台市青葉区郷六(ごうろく)というところなんですが 田んぼや畑がけっこう多くて
ここも青葉区なの?と思うような田舎の景色が見られるところ わたしの好きなところです
続きは明日にしますネ




   今日はこれで

[edit]

空き地の話 

平成28年12月9日(金) 今年も始まりました 「仙台光のページェント」 きょうが点灯式です
12月31日まで 定禅寺通りが金色の光のトンネルになって輝きま~す




うちの近くの広~い空き地
D-10.jpg 
道路の両側が空き地
20年以上もこの状態 個人の所有で なかなか売らないらしいとの噂になっていた
ところがやっと先々月に動きがあり カワチ薬局とあと1店舗が建つそうだ 
道路の向こう側全部なので かなりの広さがあります(手前側はもっと広いんだけど動きなし)

メガドラッグストアのカワチ薬局では 食品とかいろんな物を売っているそうだけど
まだ入ったことがないのでよくわかりませんが
生鮮食品以外なんでもありそうです

主要道路は奥になるのですが
周りじゅうが道路に囲まれている土地なので便利ということになるのかな

工事は朝8時には始まって 夕方は6時過ぎまで投光器を照らしてやってます
いつ完成するのか
楽しみになってきました
だって うちから数歩ですから


今日はこんなことで失礼します



[edit]

初雪 & 庭の花 ”菊”と”ミニバラ” 

平成28年12月8日(木) きのう夜は 少しだけ積雪

雨も混じってきたので今朝は消えているかと思いましたが かろうじて残っていました


OC083381_collage-20161208.jpg


昼間は風がなく太陽が降り注いで気温ほどの寒さは感じませんでした

束の間の雪景色でした~

夕方はさすがに寒くなってきました




そうそう 2日前にコゲラがお隣の柿の木に止まっていたのを見かけました

写真は撮れなかったのですが また度々来てくれるといいなと思っています

去年はジョウビタキやシジュウカラも来てくれたので 今年も期待しています

餌を買って出してはいますがスズメに食べ逃げされてますm(_ _)m










ピンクの”菊” と ピンクの”ミニバラ”
20161123-OB233352.jpg




 OC033376-11.jpg 
秋は春とは趣が違って ピンクの絞り模様になります 





 nezumi_20161208.gif  今日はこれで








[edit]

庭の花 ”バイカカラマツ” 

平成28年12月7日(水)今朝 今年初めての雪を見ました とはいってもほんのチラチラで よーく気をつけてみないとわからない初雪でした また 庭に置いていたお皿には薄い氷も張っていて
今日は我が家の庭の初雪・初氷の日になりました



11月にau電気に変更手続きし 12月2日にスマートメーターへの交換が完了しました
0W2A0424.jpg 
そして 今日からau電気に切り替えになりましたので 1か月足らずで切り替え完了となったわけです
早かったですね
毎月8.000円以上はかかるので 5%キャッシュバックになります





📘 今 「葉室麟」ワールドにハマっています 
hamurorin20161205.png

福岡県北九州市小倉生まれ 地方紙記者、ラジオニュースデスクなどを経て小説家となる
ジャンル 時代小説
2005年 歴史文学賞
2007年 松本清張賞
2012年 直木賞
2016年 司馬遼太郎賞

この頃は電子書籍 Kindle ばかり

百田尚樹の本も読みたいけど この方の電子書籍はないんです
Twitterにコメントありました
電子書籍化はいつかとよく訊かれます。実は、私はまだ自分の本を一冊も電子書籍にしていません。電子書籍は印税率も高く、著者は儲かります。でもそれは書店と取次店の利益を奪うものでもあります。現在、書店を取り巻く環境は非常に厳しい。それに追いうちをかけるようなことはしたくないのです。
なるほどそういうお考えなら仕方ないですが 
残念だなぁ 「海賊とよばれる男」読みましたけど老眼のわたしには字が小さくて苦労しました
その点電子書籍だと字の大きさを自由に変えられるんですよね
それに ちょっとした空き時間スマホならにいつでも持っているのでさっと取り出して読めますが 本はいつもバックに入っているとは限りませんから
電子書籍化待っている人は大勢いると思うんだけど・・・









”バイカカラマツ”
OC033374-16.jpg
順調に育ってます~~



 OC033375-17.jpg
小さな蕾がついていました
春咲く花なんですよ たまにこういうこともありますね




今日はこれで 

[edit]

庭の花 ”ペンステモン・ブラックバード” 

平成28年12月6日(火) 夕方ごろから急に冷え込んできたゾ 予報通り明日は寒くなりそうです


昨日のこと 頼んであった年賀状を届けてくれました
0W2A0450-20161205.jpg 
アラッ おまけ付き 
大したものじゃないけど 嬉しいではないですか
裏面の印刷から始めますか
宛名書きはギリギリまで待ちます
まだポツポツ喪中はがきが届くのでね









”ペンステモン・ブラックバード”
OC033369-12.jpg
枝が地面に着くほど倒れていたので 花が咲いているのに気が付きませんでした

今頃まで咲いているとは 花期が長いですね
そう言えば 他のペンステモンに比べて花期が長いと書いてあったっけ

黒みを帯びた赤紫 エンジといった方があっているかもしれません
なかなかオシャレな色です
一つの花がけっこう大きいんですよ




今日はこれで

[edit]

Amazonダッシュボタン & 残り柿 

平成28年12月5日(月) 最近暖かくて助かるー 明後日はチト寒くなるみたい


どこでもボタン 『Dash Botton』
Amazonで新しいサービスが始まった
プライム会員(有料会員)限定だけど ボタンを押すだけで「日用品」が届くというもの

海外では数年前にサービスが開始されていて日本には12月5日の今日上陸しました
ボタンは1個500円ですが初回の注文商品が500円引きになるので実質無料

台所洗剤 濯洗石鹸 柔軟剤 トイレットペーパーなど今は40種類の日用品
今のところアリエール ネスカフェなどブランドが限られています
(徐々に増えていくんでしょうね) 
必ず補充しながら使うものなので なくなりそうになったらその場でボタンをポチッ!
なんて便利なんでしょう
ドラえもんのどこでもドアーを連想してしまいました
こんなことが現実になるとはねー

dasyubotan-horz.jpg 

ボタンは1商品に1個 冷蔵庫や洗濯機などの現在使っている商品のそばに貼り付けておく
事前にボタンとスマートフォンと同期させて ちょっとした設定をすることになります(パスワードもいる)
注文するとスマホに連絡が来て そこで確定するので 子供が面白がって連打しても大丈夫だとのこと 

デメリットとしては
●普通に頼んでもそれほど手間ではないので わざわざ設定するのが面倒(初めに設定するだけですが)
●ラインナップが少ない
●値段を見ながら買うことができない
●一つの商品が梱包されて送られてくるのは大げさ
   などが考えられます

果たして日本では普及するでしょうか・・・宅急便のお兄ちゃんが~また忙しくなるねー









1個になってしまったね~
0W2A0445-20161205.jpg カレンダーも最後の1枚になってしまったね~ ・・・・






nezumi_20161205.gif   今日はこれで


[edit]

12/04のツイートまとめ 

byuutyifuru

@kazuyo_k 立派なツリーなんですね^^部屋が華やかになって羨ましい
12-04 08:52

[edit]

庭の花 ”ちょっと残念” 

平成28年12月4日(日) 今日も晴れて暖かい 天気予報とは違ってたような


さいたまスーパーアリーナ (ネットからお借りしました)
saitamasupaarina.png
IPTL 今日が最終日   ここでやっているんですね  


昨日は 錦織が男子ダブルスとシングルスに登場
シングルスではベルディヒに快勝でした




トクホ(特定保険用食品)というのは国で安全性や有効性に「体にいい」とお墨付きをつけた商品です
トクホのお茶は茶ポリフェノールなどを強化した飲料で

肥満予防・抗ガン作用・抗菌・抗酸化にも効果があるといわれていますが

ひとつの成分に偏って摂取してしまうと

肝機能障害を起こすなど副作用があるかもしれないとのことです

病院の薬を飲んでいる人などは気をつけたほうがいいですね










”ミニシクラメン”
20161120-OB203331.jpg
3年目はこうなりました




”ほうずき”
20160921-O9213156.jpg
鈴なりのほうずきをよく見かけますが
なんでうちは1個だけ  場所も土も選ばずどこでもOKって感じですけどね 
一応場所を移してみました 






nezumi_10161204.gif  今日はこれで


 

[edit]

庭の花 ”初冬” 

平成28年12月3日(土) きょうは暖かいですよー 最低気温も8度ありますからストーブなしで十分暖かい


東北で鳥インフルエンザの被害が拡大しています
H5N6型というウイルス 毒性が強いそうです
感染した鳥に接触しない限り 人にはうつらないとされています

鶏肉を食べたからといって鳥インフルエンザに感染した例はないそうですが・・・
鍋の季節 クリスマス お正月には欠かせない鶏肉ですけどね
食べるのを考えてしまいます

多様なウイルスの遺伝子プールは、多くの様々な鳥インフルエンザ(AI)ウ イルス株が循環している東アジアに現在存在している。ウイルス間の遺伝的再 集合やウイルス遺伝子の突然変異に続いて、新たなウイルス株がこの地域で発 生し続け、動物衛生と公衆衛生に予測不能な結果をもたらしている。最近では、 このような新しい再集合体の検出がより頻繁になっている。 2013 年上旬以来、いくつかの新しい鳥インフルエンザウイルス株が東およ び東南アジアで報告され、家禽に依存する生活と人間の健康を脅かしている。
2013 年 3 月、鳥インフルエンザ A(H7N9)が中国で発生し、2014 年 11 月 5 日 時点で全部で 456 症例を引き起こし、172 名の命を奪っている。このウイルス は家禽で低病原性(感染した鳥で臨床症状は認められない)だが、哺乳類にお いては種を越える事前の適応なしで致命的な肺感染症を引き起こし得る[Can et al, 2014]。その後、2013 年 12 月に H10N8 が報告され、中国で 2 名の死亡を 含む 3 名の感染を引起し、一方、H5N8 が数か月後に出現し、少なくとも 40 件 の家禽での流行が主に韓国で、その後日本と中国でも発生している[OIE; EMPRES-i]。これは、2014 年 5 月初頭の中国とラオスからの高病原性 H5N6 による家禽での発生報告に続いた。より最近では、H5N3 亜型が中国湖南省長 沙の生鳥市場から 2014 年 10 月 24 日に初めて報告された[OIE]。新しい亜型の 出現率が増加し、新たな潜在的脅威および継続的な警戒と監視の必要性を生み 出しているので、懸念が高まっている
ヒトにおける H5N6 これまでにわずか 1 例のみの H5N6 ヒト感染が報告されている。この症例 は中国四川省の最初の家禽発生と関連のある 49 歳農夫で、2014 年 5 月 6 日に 報告され、入院後数日で重度の肺炎によって死亡した。患者との濃厚接触者は 医療監視下に置かれたが、さらなるヒト症例は発見されなかった                                                      Avian influenza A(H5N6): the latest addition to emerging zoonotic avian influenza threats in East and Southeast Asia 訳:鹿児島大学名誉教授 岡本嘉六








初冬の庭

🍁したフウロソウの葉っぱ

OC033372-14.jpg





🍁した菊の葉

OC033365-10.jpg 





アラゲナツハゼの実

OC033370-10.jpg 





クリスマスローズ  いよいよおいらの季節だなぁ

OC033367-10.jpg

今年出た新しい葉です

青々として元気いっぱい




今日はこれで 







[edit]

休眠預金活用法案成立 & 雑誌ノジュール 

平成28年12月2日(金)きょうは北風が強く 地震かと思うときもありましたw

「休眠預金活用法案」が成立しました
銀行には休眠口座というものがあり 銀行の利益として扱われます
最後にお金を出し入れした日や定期預金の満期日から銀行では10年 ゆうちょ銀行では5年以上経過したものは 預金者本人に連絡が取れないものに限り休眠口座に入れられます
ただし 通帳と印鑑(本人確認書類がいる場合もあります)を窓口に持っていけばいつでも下ろすことはできます

特に多いのは亡くなった人の預金ではないでしょうか 家族が下ろしに行くわけですが凍結された預金の場合 下ろすには書類を揃えたり 印鑑がわからないこともあるでしょう 
面倒で 預金残高が少ないと下ろすのを諦める人もいるようです
子供のころや結婚前に使っていた口座なんかもあてはまるかもしれません

なんとなんと 毎年1千億円が新たに休眠口座(睡眠口座ともいいます)入り~~驚きますね(@@)
今回の法案では このうちの半分を公益活動費の支払いに回すことが決まりました

ちりも積もれば山?



☆錦織情報☆
IPTL さいたまスーパーアリーナ きょうから始まりました
ヒンギスを久しぶりに見られて嬉しい^^
ジャパンウォリアーズ これから登場
  きょうは 錦織出ないみたい 











毎月届くのが楽しみなんです
Collage_nodule20161202.jpg
12月号の 特集 本当にいい温泉 & 迎賓館と実業家の邸宅 

旅と暮らしのマガジンです
綺麗な写真が多く 暇なときにパラパラとめくっています




今日はこれで

[edit]