明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

 

平成28年11月30日(水) NHKのあさイチの特集は 「墓じまい」 でした
墓じまい? って
お墓を撤去したり処分することです

子供がいなかったり 子供が女子だけの場合 子供が結婚しなかった場合 お墓が遠くにあってなかなかお墓参りに行かれないなど 墓守で悩んでいる方が大勢いるようです

実際に 知人の話ですが 奥さんの実家が誰もいなくなり 遠くてお墓参りも大変なので 現在の住まいの近くにお墓を移動したという人がおりました

今すぐにということではなくても 将来的にはお墓を守ってくれる人がいなくなりそうだというのは
ありうる話ですね

お墓を処分するというのは話を聞いているとけっこう面倒そうです
そしたら代行してくれる業者が全国にたくさんあるそうです(墓じまいで検索)
自分では書類に記入するだけでお寺にも行かずにすべて頼むこともできるそうです
ある高齢者夫婦が実際にお墓の撤去を頼んだ例を紹介していて 
費用はこの方の場合50万円くらいでした
新たに近くにお墓を購入するとなると100万~300万はかかりますね

ちなみに海外では 日本のように盆や彼岸 命日など一年に何回もお墓参りをする習慣はないようです
日本のように回忌法要もないでしょう
一人にひとつの墓というところも多くて 20年から30年の期限付きで期限がくると撤去されるというのもあります
国が違えばお墓事情も様々です

ちょっと考えさせられる話でした









”源平シモツケ” の黄葉
20161123-OB233359.jpg




20161123-OB233360.jpg
黄色に染まった葉っぱが綺麗です





nezumi_20161130.gif  今日はこれで


[edit]

ハズキルーペ 恐るべし 

平成28年11月29日(火)
  

    西吹けば東にたまる落ち葉かな  蕪村

       こんな光景の季節になりました



年賀状のデザインが決まったので 年賀状が届いたらすぐに印刷できる

郵便局の人が郵便物を届けに来た折 (自分)から買ってほしいと頼まれました

ノルマでもあるんでしょうか

こちらの指定日に自宅に届けてくれるなんてサービスいいですね 






戸棚を整理していたら出てきたんです

やりかけのパッチワーク クッションですが

細かい作業が見えづらくなって やる気にならず 放ってあったんです

OB293362-10a.jpg




このメガネ テレビでよく宣伝しているアレです  ハズキルーペ というやつ

OB293363-11.jpg

主人が使っているんですけど 試しにかけてみたら ヒョぇ~ 大きくはっきり見える 

コレ使えばチクチクも苦じゃないわ

針に糸通すのもバッチリです


主人は新聞読む時に使ってます




OB293364-10.jpg 

これくらい拡大して見えます (フフ)

老眼鏡が必要になったかと思えばルーペまで必要になった

歳をとるといろんなものが増えてくるのだなぁ シミジミ






今日はこれで


[edit]

品種改良が進んでいる”ベコニア” 

平成28年11月28日(月) 夜になって冷え込んできました  冬型の気圧配置で明日朝は全国的に寒くなるそうです

昨日はやる気スイッチが入って面白いように仕事が捗ったのですが・・・
今日は萎んだ風船みたいになっちゃいました(ハハ)
たまっていた録画を見たり本読んだりしてたのですが スマホで本を読んでいるとすぐに目がトロトロしてきちゃって内容さっぱり
無理したつもりはなかったんですけど 翌日につけがきましたわ



☆デビスカップ決勝☆ アルゼンチン vs クロアチア
深夜だったので終わりまでは見られませんでした
今朝結果を見たら アルゼンチンの初優勝
今まで5回も決勝に進みながら準優勝に終わっていました
今回もクロアチアが優位に進んでいたので 逆転での優勝ということになりました
デルポトロ選手の喜びが目に浮かびます
日本もいつか決勝に行けるでしょうか 










意外?な花だと思うのですが
20161120-OB203339.jpg




葉っぱでなんとなくわかっちゃいますか 20160828-O8283061.jpg

”ベコニア ” で~す
この前テレビで見たのですが すごく種類が多くてビックリでした
とてもベコニアとは思えないような大きな花もありましたよ
品種改良や研究が活発に行われているようです




nezumi_20161128.gif  
訂正・・照明ではなく証明ですね(チッ)
今日はこれで

[edit]

庭の花 ”菊”  

平成28年11月27日(日) 大して寒くないので 11時前から庭に出て冬支度に取り掛かりました
喉が乾いたのでお茶を飲もうと家に入ったら あら~お昼過ぎてるではありませんか
夢中になっていると 時間の経つのって なんでこうも速いんでしょうね
主人にお昼を出して 私はお昼もそこそこに庭の続きをやりました
バラが1本枯れそうになっていたので 植え替えました 大丈夫だといいのですが・・・
3時過ぎまでかかってほぼ終わり 
綺麗になりましたよー
すっきりした庭を眺めてご満悦なのでした^^

0W2A0423-10.jpg
ゴミの山 この他にもバラの枝が出ました
一日で終わるとは・・・意外と捗りましたね




☆テニスデビスカップ☆ 男子国別対抗
今年の決勝は (デルポトロ率いる)アルゼンチン vs (チリッチ率いる)クロアチア
今日が最終日で決着しますが 2日目ではクロアチアが2-1でリードしています
過去 クロアチアに1回の優勝があります アルゼンチンは準優勝が数回あるんですが優勝はありません










菊の花
20161123-OB233356.jpg
可愛らしい菊





nezumi_20161127.gif   今日はこれで

[edit]

甘~い ”菊” 

平成28年11月26日(土) ダウン着て買い物に行きました もう冬支度です
まずお昼を食べたのですが 美味しい珈琲が飲みたくて 食事の前に頼んだコーヒーを飲んでいると
「JAFの会員さまサービス」と書いてあるテーブルの上のパンフに主人が気が付きました 食事とセットで頼むと170円で飲めると書いてあります(他の飲み物は100円)
アチャー この店でコーヒー頼むのは3回目 全然気が付きませんでした
知らないで損していることってけっこうありそうです
ここの店のコーヒーが好きなので 次はJAFのカード絶対持参するぞと思いました


で 3階から1階に下りて 食料品の買い物したのですが こちらの大きいスーパーでの食料品の買い物は実は初めて
広すぎてとっても疲れました  ジャムの売り場がわからず探し回り 結局 店員さんに聞きました
品数が多くて少し安いようでしたが 食料品は慣れたスーパーがいいと思いました 
いや~ ホントにお疲れさんでした



☆錦織情報☆
オフシーズンでも引っ張りだこの錦織です

12月2日~4日 さいたまスーパーアリーナで行われる 

IPTL(コカ・コーラ インターナショナル・プレミア・テニス・リーグ)について


後援 WOWOW


2014年発足の国際テニス大会 日本を含むアジア5カ国を転戦する新しい大会

去年も日本で行われ シャラポア・ナダル・セレナ・キリオス他多数の有名選手が参加しました


ちょっと風変わりなスポーツとエンタテインメントの融合した楽しい大会となっています

試合進行やルールも普通の試合とはかなり違っています


4チームに分かれて 1チーム 7人編成

男子シングルス・女子シングルス・男子ダブルス・ミックスダブルス・レジェンドシングルスの5試合を行い ラウンドロビン方式(リーグ戦)で上位2チームが決勝へ進みます


ジャパン・ウォリアーズ  錦織・奈良くるみ・ヤンコビッチ・ゴンサレス・サフィン・ベルダスコ・ジャンジュリアンロジェ

シンガポール・スラマーズ キリオス・モヤ 他

UAE・ロイヤルズ     ベルディヒ・ヒンギス 他

インディアン・エーシーズ Fロペス・プシャール 他


試合ルールがかなり変則です 主なところを書きますと

●サービスはレット(ネットに触れる)が適用されないので ネットに触れても取らなければサービス側のポイントになる

●選手の交代が各セットで一度だけ認められている

●アドバンテージは適用しない

●コカ・カーラパワーポイントというのがあって レシーバーの選手はこれを行使するとポイントが倍になる


試合は真剣勝負ですがベンチは和気藹々 普段のテニスの試合とは雰囲気が違います


ちなみに チケット代は

一日券 9,500円~52,000円

3日通し券 27,000円~150,000円

52,000円と150,000円はSOLDOUT










長くなったので 今日はこの一枚
甘い”菊”
20161126_090802 1 





20161013-0W2A0317_20161126202336afc.jpg   今日はこれで


  

[edit]

庭の花 ”菊” 

平成28年11月25日(金)今朝 霜が降りていました  
明日から3日間は 寒さが少し緩みます
最低気温にマイナスがつく日が増えてきています
あ~ぁ いよいよ冬の到来

20161125_071730-10.jpg
初霜です
この葉は ”リシマキア・ミッドナイトサン ”  




☆錦織情報☆
2014年発足された大会 IPTL
今年は さいたまスーパーアリーナでの開催が決まっています

iptl - コピー 

明日また詳しく書きますので 取り敢えずお知らせしておきます









庭で今咲いているのは クジャクソウのピンクと紫 この花ずっと前から咲き続けていてまだ花が傷んでいません 咲き始めたのが10月3日でしたから間もなく2ヶ月になろうとしています 
あと咲いているのは菊の花とバラがチラホラ そして 返り咲きのアルストロメリア
玄関前の鉢で ペルシカリアとシクラメン
改めて並べてみるとこれだけでした 

しばらく菊の花で繋いでいきます(ハハ)

”菊” 
20161123-OB233351.jpg
一本の枝に纏まって咲く豪華な菊です


 
20161123-OB233350.jpg 





nezumi_20161125.gif   今日はこれで






[edit]

庭の花 ”多肉” 

平成28年11月24日(木) 寒かったですねー
東京では初雪 通勤の方は大変でした
うちの庭ではまだ霜も下りず 初氷 初雪もまだです
関東に先を越されました

株価が毎日上がっていますね
年末まで上がる? 2万台も?
こればっかりは誰にもわかりません




”多肉”
20161120-OB203340.jpg



 20161120-OB203341.jpg



 20161120-OB203342.jpg
部屋の中で 元気に育っています
多肉は種類が多く 見ると買いたくなりますが・・・グッとがまん
大きいものは高くて手が出ないものもありますね



今日はこれで

[edit]

庭の花 ”咲き誇るヒメツルソバ” 

平成28年11月23日(水) 勤労感謝の日(祝日) 今日も寒い一日でしたが明日から2~3日はかなりの寒さになるようです
たった今のニュースで 青葉区で初雪だそうです
南の方が雪が降りやすいと言っています

仙台市のヤフー天気を見てみたら 
24日 最高4度-最低1度
25日 最高10度-最低0度
26日 最高11度-最低2度  

関東地方でも雪マークがついていましたよ  友達はストーブを出すと言っていました
えっ まだ出してなかったの~
コタツで十分だったそうです 









”ヒメツルソバ” が花盛り
20161123-OB233358.jpg
可愛い花で埋まりました


 20161123-OB233357.jpg




日陰では淡いピンク色  20161120-OB203329.jpg



 20161120-OB203328.jpg
どんどん陣地を広げています   もはや野生化状態
茎は横に這うように広がり 地面に接した部分からは根が出ます
非常に強健で花期もかなり長い




今日はこれで

[edit]

庭の花 ”シモツケの紅葉” 

2016年11月22日(火) 先日主人が通院している病院についていきました
支払いをしていると 隣で受付をしている人の話が聞こえてきて 「昨夜39度の熱がありました」と
言っている
ヒェ~ インフルエンザ
流行っているんですね 


そうそう 今朝の地震には驚きました 
こちらは震度4でしたが横揺れ長くて そのあとも3回くらい小さいのがきました
怪我した人もいたようで 津波もありましたね 沿岸部ではないですが津波と聞くとドキッとします









”シモツケの紅葉”
20161120-OB203336.jpg





20161120-OB203326.jpg
春のライムグリーンの葉も美しい 秋は紅葉 ピンクの花も咲くし 一年中楽しませてくれます  





nezumi_20161122.gif  今日はこれで

[edit]

庭が寂しくなってきました 

平成28年11月21日(月) きのうは暖かったので庭仕事
クリスマローズの去年の硬くなった葉っぱを取り除く作業をしました

20161120-OB203333-horz.jpg
トレーに山盛り 入りきれない  根元がジクジクして水はけが悪くなっているのもあって 根腐れするところでした 危なかったー
これで根元にも太陽が届きます^^



☆錦織情報☆
ツアーファイナルズ
優勝はマレーでした 
接戦になるかと思いきや 6-3 6-4 のストレート
マレーの体力と精神力恐ろしや
前日 ラオニッチと激戦していたんですよー 錦織とも死闘だったし
しかも5大会連続の優勝ですよ 
このスタミナは凄すぎる すごい人だ!

来年も厳しい っていつもですが 下から強い選手がどんどん上がってくるし 上には分厚い壁があるしで~~

オフの過ごし方が大事になりますね










お隣さんの残り柿と裸になったケヤキが遠くに見えてます
20161120-OB203335.jpg




花が少なくなり 寒々しい景色になってきました  
20161120-OB203325.jpg




蜘蛛の巣だらけだった庭もいつしか姿を消していた蜘蛛の巣だけど 一つだけ残ってた
20161120-OB203323.jpg





nezumi_is20161121.gif    今日はこれで



[edit]

庭の花 ”姫イチゴの木” 

平成28年11月20日(日) 暖かいですねー  でも 次の木曜日あたりは最低気温更新かもしれません
雪もふるかもです


☆錦織情報☆
ツアーファイナルズ 準決勝
錦織疲れてました
フォアのショットがミスが多く ジョコビッチはすかさず容赦なくバンバン攻めてきました
調子のいいジョコビッチとガス欠の錦織 スコアの差が物語っています
試合後にジョコビッチが「錦織は疲れていた」とフォローのコメントしていました
でも 怪我じゃなくて良かったです

錦織もサービスエースがもっと取れると体力的には楽になるのに 
その点ラオニッチが羨ましい
マレーとラオニッチ戦も見ましたが ラオニッチが力つけてきたなぁと少し前から感じていまして
マレーが結局勝ちましたが接戦でした

錦織の今年の試合は終わりました
5位で終われたことは素晴らしいです
お疲れさま

ファイナルズの決勝は ランキング1位のマレーと2位ジョコビッチ
ジョコビッチが勝てば 1位に返り咲き
ジョコビッチの首位奪還なるのか マレーが首位をキープするのか
凄い試合になりそう~~~
21日 3:00   









”姫イチゴの木”
20161120-OB203324-2.jpg 
常緑低木
白い花はドウダンツツジにそっくりです
開花と同じころに昨年の花の果実が熟す
花と実が同時に同じ木で見られるというのも珍しいと思います





20161120-OB203324.jpg
真っ赤に熟した実の表面にはイボイボがあります
その様子がイチゴみたいなのでこの名前になっていますが ヤマモモに似ていますね





nezumi_is20161120.gif  今日はこれで 




[edit]

チリッチ戦 どうした 錦織・・・ 

平成28年11月19日(土) かなり寒い雨の一日になりました
近所のケヤキ並木 葉がすっかり落ちて一枚も残っていません

    かりがねは空ゆくわれら林ゆく
         さびしかりけるわが秋もゆく
                 吉井 勇
       


☆錦織情報☆
ツアーファイナルズ
昨日は眠気に勝てずほとんど見ていませんでしたm(_ _)m
マレーが勝ったので 準決勝進出は決まりました
ハッと起きたのが今朝の3時前 ニュースを見ながら5時まで待ったのですがいつしか又寝てしまって
うつらうつらしながら1セット目取ったのはわかりました
完全に起きたのが3セット目の終盤で 負けていました
で 結局逆転負けでしたね  

ある人のブログによると
1セット目が完璧だっただけに2セット目に急に崩れたことは信じられない
フィジカルに問題があったと思う と書かれていました
マレー戦の疲れであればいいけれど もし故障であれば次のジョコビッチ戦が心配だとありました

故障かどうかはわかりませんが
ジョコビッチ戦が本当に心配な状況になってしまいました
もしかするといい試合は期待できないかもしれませんが 明日はしっかり見たいと思います

マレー vs ラオニッチ  19日 23:00
ジョコビッチ vs 錦織  20日 5:00










キッシュを作ってみました
20161114-OB143315.jpg
冷凍のパイシートが冷凍庫にあったのと ほうれん草、牛乳、粉チーズもあったので作りました
ベーコンとしめじはなかったので ウインナーで代用ししめじは省略
味はイマイチで 売れ行きが悪かったです
仕方なくほとんど私が食べました 
やっぱり生クリームとベーコンは必須ですね 牛乳ではちょっと



今日はこれで

[edit]

熊本産のみかん 美味しい♪ 

平成28年11月18日(金) 
きょうは タイヤ交換  急いでブログ更新しています
うぅ~ 寝不足でつらい  待ってる間寝てるかな


楽天イーグルス 岸投手の入団が決定☺
仙台出身の負け知らずのピッチャーが入ってくれました
イーグルス 去年はピッチャーが今一つだった
岸孝之投手  藤平投手(ドラフト1位の横浜高校) 則本投手  安楽投手
来年は優勝だ~~~



☆錦織情報☆
ツアーファイナルズ
グループ レンドルの準決勝進出は ジョコビッチラオニッチ
 (モンフィスは棄権しました 足がおかしかったもんね 代わりにゴフィンが出ていましたがラオニッチに負けました)

グループ ジョン・マッケンロー 錦織のいるグループは マレーの準決勝進出決定
あと一人 バブリンカ 錦織 のどちらかです
今晩 11時からの マレー VS バブリンカ戦で マレーが勝ってくれればその時点で錦織の準決勝進出が決まります
ここはひとつマレーに頑張ってもらって チリッチ戦は気楽に見たいもの
とは思うのですが 
だけどです マレーが勝とうが負けようが関係なく チリッチに勝って自力で決勝トーナメントを決めてほしいですね
前回もチリッチには負けているし ここで勝っておきましょうよ










ピンポン ピンポン  宅急便がきた
ダンボールでみかんが届きました
auのポイントで買ったみかんです

開けてビックリ(@@) え~~~
何がビックリかって
小さい 小さい こんな小さいみかん初めて見ましたよ

20161118-OB183321.jpg
5キロだけど小さから数だけは多い
ちょっとガッカリしたんですが・・・ ところがさっそく食べてみたら美味しい♪ 美味しい ♬
皮が薄くて甘~い  ほんのり酸味もあって味がとってもいいです
熊本産です



それでは 冬タイヤ交換に行ってきま~す

今日はこれで

[edit]

ラウンドロビン 錦織 vs マレー 惜しかったね 

平成28年11月17日(木) 最近鼻の調子がおかしい 風邪と紛らわしいですが 目は痒くないけど多分花粉症です
もう~ ほぼ一年中になってきちゃったみたい
使い捨てマスクの大箱買わなくちゃ



☆錦織情報☆
ツアーファイナルズ  マレー戦  
凄い試合になりました
3セットマッチ 史上最長の3時間20分(@@)

あと少しでしたねー
以前はもっと簡単に負けていたので差は縮まっていると思いましたね
マレーを追い詰めていたのにあと1歩のところで勝てなかった
勝ちたかったですねー
最高の試合が見られて深夜にも関わらず目パッチリでした 

試合後のマレーは会見で 次のように錦織を絶賛していたそうです
「錦織は色んなところろへ本当にうまくボールをコントロールしていた
きっと他の誰よりも上手いだろう」
「ファイナルセットで先にリード出来たことが ほんの少しの差を生んだと思う」

負けたとは思えないほど 不思議と爽やかな気分だわ

次 チリッチ戦 明後日朝5時です 体力大丈夫でしょうか
そして マレーはバブリンカ(本人の意向でワウリンカとしていましたが 以前のようにバブリンカにしているところが多いのでこちらもバブリンカに戻します)と対戦
仮にマレーが勝つと  チリッチ戦を待たずに錦織の準決勝進出が決定するそうです
これはマレーを応援しなくちゃ









ワンちゃん 撮らせてもらった
あ~ これ主人がデジカメで撮ったんだった

20161015-DSC02759.jpg



 20161015-DSC02760.jpg
2匹とも毛がフッサフサ  人だかりがしてかまわれていました
クロちゃんの目はどこ?




今日はこれで 



[edit]

輝くイチョウ  

平成28年11月16日(水)ちょっと北風が冷たかったけれど 青い空に白い雲が流れていい天気でした

そう言えば 病院の点滴異物混入事件は解決してないですよね
あれからずいぶん経過してるけどまだわからないのかね


☆錦織情報☆
ツアーファイナルズ マレー戦  きょうは見る方も力が入ります










宮城県庁前のイチョウ 先日も掲載しましたが
今日は 天気もよく最高でした
路肩に車を停め スマホで撮ってきました
太陽が当たって金色に輝くイチョウ しばし眺めて大満足

県庁に行く前に青葉区役所に用事があったので 
こちらは青葉区役所向かいのケヤキです
だいぶ葉が落ちてしまっていますが まだ綺麗でした
20161116_103508.jpg




20161116_103721.jpg
車が通るたびに 葉っぱが踊っていました




それでは 県庁前から
ゆるやかな坂の上から
20161116_110933_Ink_LI.jpg 




坂の下から
20161116_111139.jpg 





20161116_111151.jpg 




20161116_111344.jpg 




20161116_111226.jpg 




20161116_110956.jpg 
紅葉前のモミジ

イチョウには 銀杏の実がついているものもあって しばらく銀杏食べていないことを想い出し
今年は絶対食べるゾと思ったのでした



今日はこれで
  

[edit]

浅漬けの素で 浅漬け 

平成28年11月15日(火)  朝からモアっと生暖かくて 昼間は 
20度もあった仙台です

ところで こちらでは熊の出没が相次いで報告されていて怖くて歩きでは出かけられません
ここ2日間で3件 いずれも家から比較的近いです
朝6時と夜の9時とか10時
真っ暗なところで後ろから抱きつかれたなんてゾッとしますね
熊も生きるために必死なんでしょうから山の恵みが戻ってくれないと困ります



☆錦織情報☆
ツアーファイナルズ 1戦目 ワウリンカに快勝
6-2 6-3  わずか1時間7分

素晴らしい試合内容でワクワクしながら観戦しました
ワウリンカは調子が悪くても 突然別人のように豹変して畳み込んで来るようなことがよくあるのですが そういうこともなく あっさり終わったという感じでした
ワウリンカはミスが多く元気がありませんでした
錦織はじっくりと攻めていたので 攻め急いでのミスもなかったですね
ワウリンカ得意のバックハンドダウンザラインをやっと手を伸ばして返したリターンが対角のコーナーに落ちたのにはビックリ!

ラウンドロビン通過には得失セット数やゲーム数も関係してくるので このスコアでの勝利は大きい

2戦目はやはりマレーです
16日 23時~
世界ナンバーワンになったマレーが相手  楽しみですねー









きょうは 漬物の画で失礼します(ハハ)
20161113_172543.jpg
短冊の白いのは 長芋 
たくさん残ってしまったので 生で食べるものだしと思って浅漬けに入れたら これがウマ~い  いけますよ




素を使いました  
20161113_083355.jpg
ビニール袋に材料入れて 素を振り入れるだけって 嬉しい



今日はこれで

[edit]

庭の花 ”フウロソウ” & ”ポテンティラ” 

平成28年11月14日(月) スーパームーン見られるところは限られそうだということで 昨日の夜
お月さまを見ましたが とても近くに感じましたね



先日 電気を東北電力からau電気に変更しました(スマホがauなので)
ネットでも手続きできるのですがショップで説明も聞きながら手続きしてきました
電力は今まで通り東北電力から供給されるので 支払いがauに変更されるだけです
携帯料金とのセット支払いで だいたい1ヶ月900~1000ポイント(我が家の場合)が還元される予定
このポイントは 機種変更やアクセサリー、auウォレットカードを使っての買い物で使うことができます
実際に変更になるのは スマートメーターが設置されてからになるので1ヶ月以上はかかると思います



☆錦織情報☆
今夜 11時ですね  ツアーファイナルズ  1試合目  vsワウリンカ
大事な試合には違いないのですが いつもより楽しんで見られそうです

すでに2試合が終了しています
予想通りでしょうか  ジョコビッチ vs ティエム   ラオニッチ vs モンフィス

NHKの放送は BS1でした  地上波ではなかったですねー 友達が見られなくてガッカリしていました
わたしは多分 GAORAで見るかな










”フウロソウ”
20160520-O5202398_2016111417143600d.jpg
野草風の可憐な花がポツポツと咲きます 横に広がる性質があるので庭植え向き?
秋が深まると葉が赤く紅葉しますが 今年はまだです~



”ポテンティラ ミス ウィルモット”   20160701-O7012908_20161114171437ce8.jpg
花びらの中心が濃い色のグラデーション
黄色・白・真っ赤・ピンク があります  どの色も 中心から徐々に薄くなっていくグラデーションが素敵ですよ
真っ赤が印象的でしたけど 在庫切れでした(去年)



今日はこれで




[edit]

庭の花 ”コンティドシャンパーニュ” & ”ハイディ・クルムローズ” 

2016-11-13(日) 昨日も今日も 小春日和  穏やかで暖かくて ついウトウト あくびも出たりして  
それがね~ このごろ何かピリッとしません 
電池切れみたいなので
のんびり充電します









”コンティド・シャンパーニュ”
20161011-OA113256.jpg
秋は濃い目シャンパンイエロー  グラデーションが美しいバラ


 

”ハイディ・クルムローズ”
20160911-O9113087.jpg
ドイツのトップモデルのハイディ・クルムに捧げられたバラ
ヴァイオレットピンクの色が素晴らしい  
花びらの付き方が乱れてますね



今日はこれで
 

[edit]

庭の花 ”サマースノー” 

平成28年11月12日(土) 昨日はブログお休みさせていただきましたm(_ _)m

ひょんなことから見始めた
BSプレミアムの「英雄たちの選択」という番組
毎週木曜日の午後8時~9時

歴史上の人物を取り上げることが多いのですが この間は北里柴三郎でした
英雄たちの心中に深く分け入り 歴史学・軍事学・心理学・経済学の専門家たちが新しいアプローチで日本の歴史を紐解く といった内容

今度の木曜日は 「決戦!真田丸 父の教えか?兄弟の葛藤か?真田信之の決断」というタイトルになってます

歴史好きな方には興味深い番組だと思います



☆ツアーファイナルズ 明日からですね 楽しみ♪
試合予定
  • 13日 第1試合 ジョコビッチ vs ティエム 日本時間 13日 23:00~
  • 13日 第2試合 ラオニッチ vs モンフィス 日本時間 14日 5:00~
   
  • 14日 第1試合 ワウリンカ vs 錦織  日本時間 14日 23:00~
  • 14日 第2試合 マレー vs チリッチ  日本時間 15日 5:00~


ある方のブログに
放送予定として

スカパーGAORAはホームページに書いてありますし、NHKはメールで問い合わせたら放送があると教えてくれました。

連日生中継(去年のことです)で、しかもNHK総合地上波で放送していました。

直前まで放送予定はきまらないかもしれませんが、錦織選手が出場となれば同じくらい放送してくれるのでは?と思います。


と書かれていましたので NHK地上波の放送も期待できそうです










秋の ”サマースノー”
20160911-O9113096.jpg 
つるサマースノーを垣根などに這わせるのが多いかと・・
うちのは木立性なのですが扱いやすいバラだと思います




今日はこれで

 

[edit]

セダム 

平成28年11月10日(木) 一夜明けて落ち着いた?トランプショック
急落した株価は元に戻りました
今後のトランプ氏の発言が株価に大きく影響しそうですね

多くのメディアや専門家の予測は外れましたが AI(人工知能)ではトランプ氏有利を予測していたそうですよ









庭の花

”セダム” 季節の変化
20160606-O6062616_201611101107599f7.jpg
6月 お花が咲いてた


 
20160911-O9113085_2016111011080046a.jpg
9月 元気モリモリで秋も勢力拡大


 
20161106-0W2A0419.jpg
今の様子 綺麗に赤く染まっています
冬もこのまま外で冬越し
 耐寒性強 耐暑性強  



今日はこれで

[edit]

宮城県庁のイチョウ 続き 

平成28年11月9日(水) アメリカ大統領選挙の行方は? トランプ氏になるのかね~
日本の株価は大幅下落 エライコッチャ


ツアーファイナルズ 組み合わせ抽選の結果

(グループ)ジョン・マッケンロー
マレー
ワウリンカ
錦織
チリッチ

(グループ)イワン・レンドル
ラオニッチ
ティエム
ジョコビッチ
モンフィス

どちらかと言うと強い方のグループに入っちゃったかなぁ
ご褒美のような大会でもあるし 勝つにこしたことはないけれど楽しんでくれればね









昨日のつづきで 宮城県庁前のイチョウ黄葉です
きょうは北風ピューピュー 歩道は黄色の絨毯になっているかも
20161109125622969.jpg 




20161109125719105.jpg 





20161109125752526.jpg




上杉通り
 20161109125601799.jpg 
運転席から




20161109125529770.jpg
県庁玄関前で



 20161109125446257.jpg 
(すべてスマホです)

[edit]

宮城県庁前のイチョウが綺麗でした~~ 

平成28年11月8日(火)きょうは予想より気温高かった? 

明日こそ 冬将軍参上か?



☆昨日の続き ツアーファイナルズ について 


ファイナルズの試合には8人しか出場しないということで 試合の進め方が普通と少し違います


ラウンドロビン方式というカッコいい名前です

8人を2チームに分けての総当り戦をし

上位2人が準決勝に進めます(サッカーワールドカップの1次予選みたいな)

その2つのチームの名前は AとかBではなくて

過去には伝説のプレイヤーの名

「スタン・スミス」グループと「イリ・ナスターゼ」グループ

などになっています


会場は02アリーナ ロンドンオリンピックの会場だったところです


錦織にはぜひ 準決勝までいってほしいですね

NHKの地上波でも放送されるという話を耳にしたので そしたら錦織ファンの友人も見られる^^飛上って喜びそうです











場所によっては すでに葉を落としているイチョウもあります

ここ宮城県庁前は見頃でした^^ 

曇りだったのが残念と思いましたけど 却って落ち着いた感じで良かったのかな

20161108141322881.jpg 





20161108141430831.jpg





20161108141515900.jpg

落ち葉もこの量だと重いんでしょうね





20161108141547750.jpg


あまりに綺麗で パシャパシャ撮ってきたのでー 明日も続きがあります





nezumi_is74-2_20161108154406736.gif   今日はこれで


    

[edit]

庭の花 ”ダリア” 

平成28年11月7日(月) 水道の水がお湯になるまで お風呂が湧くまで に時間がかかるようになりました~  明日は初雪かもだって




これ、便利!

20161107150318108.jpg 

前から欲しかった商品なのですが・・・

ドレッシング用ではありません

入っているのはサラダ油

油をスプレーする道具なんですよ

使いみちは グラタン皿に普通はバターを塗ると思いますがその代わりにこれで一吹き

ケーキを焼く時にクッキングシートにシュッシュ パンの生地を寝かす時にサランラップにシュッー生地のくっつくのを防ぐ といった感じです  霧状に出るのでほんの少しの油でまんべんなく広がります

スプレー缶も売ってますがこれならずっと使えますね^^  3000円くらい





☆パリバマスターズ☆

優勝 マレー

イズナー 相手に 6-3 6-7 6-4 で勝ちました  


来週からツアーファイナルズが始まります(13日~20日)

錦織は3年連続の出場ですね

今年の選ばれしメンバーは 錦織・ラオニッチ・ティエム・マレー・ジョコビッチ・モンフィス・ワウリンカ・チリッチ (ナダルは不出場) 


ここでファイナルズがいかに豪華な大会なのかちょっとご紹介

まず賞金ですが出場するだけで 17万9千ドル(約1800万円)を受け取る

1試合勝つごとに賞金加算される

宿泊は超高級ホテルのスイートで 一泊90万近くらしい

食事ももちろん超豪華メニュー

さらに ブランドのオーダーメイドスーツを作ってもらい

さらに 移動はそれぞれの選手に運転手付きのベンツが用意され 乗り放題

細かいところでは タオルや化粧品など個人の名前入だとか

とまぁ 夢のようなセレブな気分が味わえるわけです


選手が棄権する場合にも備えられていて

補欠選手が招集されます  今年はベルディヒとゴフィン

出場機会がないとしても待機料として10万5千ドル(約1000万)が支払われます


錦織が初めて出場したときは舞い上がったそうですが無理もないですね


明日は 試合の進め方についてご紹介したいと思います











”ダリア”
20161020-OA203281.jpg



 20161020-OA203285.jpg

うちのダリアはこれ一つだけ  貴重です


nezumi_is74-2_20161107145104a94.gif 今日はこれで
 


[edit]

アガパンサスの花後 

平成28年11月6日(日) きょうはあったかい^^
ゴルフ・サッカー・ラグビー・テニスなどスポーツイベント盛りだくさん
我が地域では武道大会 剣道・柔道の試合が体育館であります


☆パリバマスターズ☆
準決勝 チリッチとイズナー戦 見ていたのですがほとんどがサーブだけで終わり(サービスエース)
リターンが返ってもストロークが続かない
全くおもしろくなくて 始めの方だけ見て見るのをやめてしまいました
今朝結果を見たら イズナーがストレートで勝ってました
 
もう一つの準決勝 マレー対ラオニッチのほうはラオニッチが棄権で試合なし

会場に見に行った人は物足りなかったのではないでしょうか

ということで 決勝は マレーvsイズナー

ニュースになっていましたが マレーがランキング世界1になりましたね
長い間ナンバーワンだったジョコビッチが2位に落ちました
6月の時点でのポイントは ジョコビッチが16.950点 マレーが8.915点 この差はどうみても
追いつくはずのない数字だと思っていましたので ちょっとビックリしました










冬が近づいたので 小鳥の餌を置きました
来るのはスズメばかりで・・・
20161031-0W2A0410.jpg
カーテン越しにこっそりと撮りました




アガパンサスの花後
20160829-O8293066.jpg
です



きょうはね WOWOWで マニー・パッキャオの復帰戦があるんですよ
ボクシングね
いまから始まるので 
今日はこれで  


[edit]

ランチ 

平成28年11月5日(土) 10度を切りました 最低気温です  来週は2度の日もあります
冬が忍び寄る~~


sureipniru.png  ウェブブラウザ Sleipnir(スレイプニル)
日本人の開発によるわたしがお気に入りのブラウザです
唯一困っていたのが アイパッドでブログを訪問するとポップアップの宣伝が下の方に出てくることでした
出てこないようにするためにと思っていろいろ試したのですがダメだったので諦めていたところ
つい一昨日アイパッドのアップグレードをしたら この広告が出なくなりました
ヤレヤレ スッキリ快適です

パソコンでも普通はこのSleipnirを使っていますが ブログの訪問にはEdgeを使っています
断然速いからです



☆パリバマスターズ☆ 準決勝まで進んで

チリッチvsイズナー   マレーvsラオニッチ
アレレ ジョコビッチがいない
チリッチが勝っていましたよ
それもストレート 絶好調が続いています
デビスカップでもマレーを敗っているし

決勝は 誰と誰  










ランチ 花かご←料理の名前  店の名前は「四六時中」 イオン中山3F
LRM_20161104_122143.jpg 
2回めの訪問 ってことは初めて入ってみて美味しかったからの2回めです
天ぷら揚げたてでご飯も美味しかったです
これで 1080円はお得じゃない
完食して コーヒーとケーキまで頼んでしまいました

以前は他のお店でランチしていましたが味がガクンと落ちたんです
それで試しにこちらに入ってみたというわけ 正解でした

こちらのお店は 和食と中華の両方があってメニューがあまりに多くて なんかとても大衆的
入り口のウィンドウメニューを見た感じでは期待できないイメージなのですけどね
安くて美味しいお店見つけました♪




nezumi_is74-2_2016110516085369d.gif  今日はこれで



[edit]

錦織 ツォンガに負けたー & イチョウ紅葉 

平成28年11月4日(金)
☆錦織情報☆
バリバ・マスターズ  負けました
1セット目 6-0 好調だったのでまさかでしたね この負けはけっこうショックですが
バーゼルから休む間がなかったので 疲れてましたね それとやはりツォンガの応援がきつかったかも
もちまえの粘りが発揮できず 顔つきにも元気のなさ・疲れている様子が垣間見えました
頑張りたいけど体が思うように動かないみたいなもどかしさがあったような気がします
ファイナルズに向けて ゆっくりと休んでほしいです

チリッチは元気 
ファイナルズの出場決定しました
おめでとうございます^^


きのうに続き負けたシード選手は
5シード  錦織(ツォンガ)
8シード  ゴフィン(チリッチ)
12シード ガスケ(ソック)
16シード  クエバス(ラオ)
14シード  ディミトロフ(ジョコ)
13シード  プイユ(マレー)









県庁前のイチョウです
LRM_20161102_094814.jpg 
車の中から スマホで



県庁駐車場で咲いていました
LRM_20161102_095305.jpg 
スマホで



県庁駐車場で咲いていた初めて見る花
LRM_20161102_095403.jpg 
太い幹が垂れ下がって小さな花が咲いていました
なんの花でしょうね




nezumi_is7420161104-2.gif  今日はこれで





[edit]

庭の花 ”・・・花後” & ”シンフォリカルポス” 

平成28年11月3日(木) 会う人会う人 「寒くなりましたね~」が挨拶になりました

カブス108年ぶりの優勝 海の向こうのことですがなんか嬉しい  長い試合見ていました


☆錦織情報☆
昨日の初戦(2回戦)無事ストレート勝利しました\(^o^)/
トロイツキはサーブがいいですね
3回戦の相手は 地元のツォンガです  ツォンガの応援凄そう
やりにくいだろうけど まっ、大丈夫でしょう
11/4(金)午前3:30~ ナイトセッション1試合目なので時間がズレることはないと思います

シード選手がけっこう負けています
6シード  ティエム
10シード バウティスタ
15シード フェレール
3シード  ワウリンカ
ワウリンカの相手は ストルフというドイツの大柄な選手で サーブ ストロークが強力でした

錦織はトロイツキに勝ったことで
ツアー通算300勝達成しました (^O^)v
日本人史上初 歴代153人目 現役27人目  上位の26人は錦織より年上
おめでとうございます^^










花後ですが 何の花が咲いていたでしょうか
20161020-OA203297.jpg 
夏の終わりから秋まで咲いていました
花色は 紫 白 ピンク



20161020-OA203296.jpg
これは 桔梗の花後でした 
花後もいろいろな姿を見せてくれるので興味深いです




”シンフォリカルポス” 名前が思いだせなくて苦労しました😅
20161020-OA203282.jpg
真珠みたいですね
雪のように白いことから スノーベリー とも呼ばれています





nezumi_is74-2_20161103152354c6b.gif 今日はこれで 


[edit]

庭の花 ”ヒメツルソバ” 

平成28年11月2日(水)寒いですよー  日中も気温は上がらないらしいです

☆錦織情報☆
ATP1000 パリバ
錦織の初戦の相手は トロイツキになりました
試合は 明日かと思っていましたが今日2日です 19:00 予定  



ところで パクチーはお好きですか?
エスニック料理に欠かせないパクチーがちょっとしたブームになってますが・・・
好きな人はやみつきになるくらい大好きでてんこ盛りの生葉を平らげる😊 嫌いな人は絶対無理😣と好きと嫌いがはっきり別れるそうです
わたしは絶対無理派です  香がダメです

pakuti.png (ネットよりお借りしました)

タイ・・・パクチー
英語・・・コリアンダー
中国・・・香菜(シャンツァイ) と呼ばれています

栄養豊富で
アンチエイジング・デトックス効果があり
β-カロテンの高い抗酸化作用で 病気の予防効果も期待できるそうです
食べ過ぎには注意が必要とのことですが できることならパクパク食べたいところ
癖のある野菜はけっこう大丈夫なのですが パクチーだけは残念ながら無理そうです










”ヒメツルソバ” が咲き始めました
20161020-OA203279.jpg
日の当たるところでは 葉っぱが紅葉しています
日陰でも育ちます



20161020-OA203280.jpg




20161011-OA113269.jpg
金平糖のような可愛い花  この後小さな粒の一つ一つが開きますので そのときはまた載せたいと思います   





nezumi_is74-2_20161102084210b3e.gif   今日はこれで




[edit]

庭の花 ”多肉” & ”クジャクアスター” 

平成28年11月1日(火) 曇り空がどんどん暗くなってきました 

LRM_20161101_123756.jpg 

セブンの帰り道 歩道も道路も落ち葉がいっぱいでした




☆錦織情報☆
スイス・バーゼルが終わったばかりなのに
もう パリバ大会が始まっています
忙しいですね~
錦織は5シード 3日あたりの出番になると思います
ジョコ・マレ・ワウリンカ・ラオニッチなど錚々たるメンバーが揃い踏み









庭の花

”多肉” モリモリ元気20160911-O9113085.jpg
今年の3月ごろに100円で買ったんじゃかいかな  小さな苗が
鉢を埋め尽くすまでになりました




”クジャクアスター” 紫とピンクが満開
20161025-OA253304.jpg



 20161025-OA253305.jpg
花期が長い花なんですよ





nezumi_is74-2_201611011327385ea.gif    今日はこれで 


[edit]