明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

錦織 残念でしたね~  

平成28年10月31日(月) 10月も今日で終わる いよいよ冬近し 寒いのは苦手です
錦織ね~ 惨敗なんて言いたくないけどチリッチにやられました
チリッチが出来過ぎですよー 準決勝とは大違い
ひきかえ錦織の出来はイマイチだったでしょうか
2セット目のブレークチャンスを取れていればなぁ どうなっていたかですが・・・たられば言っても仕方ありませんね
楽天オープンを怪我で早々に棄権したことを思えば 怪我からの復帰で決勝まで戦えたことに感謝です
チリッチ niceでした

今年はあと パリとファイナルズ の2大会となりました
ガンバ!!



きのうの日曜日 秋保の新聞記事を見て そういえばここ何年も秋保に行ってないなと思って 秋保まで行ってきました
混んでるかなとは思ったのですが やっぱり温泉あたりから渋滞でノロノロになりました
これはちょっと無理と判断し 温泉街にあるおはぎで有名なスーパー「佐一」 ←訂正 で買い物してUターン  * スーパーの名前は 「主婦の店 さいち」 の間違いでしたので訂正させていただきました😣 
写真は一枚も撮れずでした
日曜日はダメですわ
「さいち」も混んでいて(すっかり有名になりました) スーパーの中では順路に沿っての買い物でした
それでも野菜も安かったので押し合いへし合いたくさん買い込んできました
おはぎはもちろんですがお弁当やお惣菜もたくさんあって どれも美味しそうでみんな買いたくなるほどなんですよ

20161031-0W2A0414.jpg 
保冷袋を500円で買って詰め込んできました
おはぎの写真はブレブレになってしまったので載せられません・ω・
(早く食べたくて焦ってたみたいで)
甘いの苦手なわたしでもペロリ  おはぎは 小豆 きなこ ごま 納豆 があります
秋保に行ったら ぜひ立ち寄ってみて下さいね
すべてご近所のおばさんたちの手作りです





halloween-majo2.jpg  今日はこれで



[edit]

錦織決勝へ & 庭の花 ”菊” 

平成28年10月30日(日) 20161030nisikori.png
錦織危なかったですねーーー でも 逆転勝利\(^o^)/
1セット目取られて負けてもおかしくない内容でしたが勝てて良かった^^
こういう試合に勝つのはジョコビッチやマレーと同じです

決勝は やはりチリッチになりました
全米の決勝がどうしても思い出されてしまいますが 今回は勝ってくれると信じます

チリッチの準決勝も見ましたが錦織と同じような展開でしたね
ミーシャ・ズベレフが頑張っていました
ズベレフは弟のアレキサンダー・ズベレフが最近注目されているので 兄のミーシャも弟に刺激されてか上位に顔を出すようになりました

スコアを見ると錦織と殆ど同じ
錦織vsミュラー   4-6 7-6 6-3
チリッチvsズベレフ 4-6 7-5 6-3 

決勝 30日 22:30 予定










庭の花

”菊”
20161030-0W2A0409.jpg
いろいろ咲いたので 仏様に飾りました 




20161025-OA253303.jpg
開くと外側の花びらは黄色になります 




20161029-0W2A0407.jpg
お隣から飛んできました




20161029-0W2A0405.jpg
可愛い♪ 




20161025-OA253308.jpg
花びらに縁取りがあって素敵です




20161025-OA253306.jpg
小粒の菊 背丈も短いので枝の乱れがないのがいいです






nezumi_is74-2_2016103014300240f.gif 今日はこれで    

[edit]

錦織デルポトロに勝利 準決勝へ & 庭の花 ”ササリンドウ” 

平成28年10月29日(土) ☆錦織勝ちました\(^o^)/☆
デルポトロはランキング42位 2㍍近い長身でがたいのいい選手
ツアーを怪我で長期間休んでいたのにあっという間に42位 復帰後もの凄い勢いでランキングを上げてきています 実力はトップ10クラス

前の試合が長引いたので 試合開始が1時間以上も遅れ 危うく寝過ごすところでした(眼が覚めたときは4ゲーム目になっていました)

1セット目
デルポトロの強力なサーブになかなかブレークできませんでしたが
終盤にチャンスがきて 7-5
2セット目は 錦織サーブ全開 10本連続でファーストが入りました
6-4

1stサーブ Wonが85%というのは凄いですね
いつもこうだといいのに
二人のストローク合戦も見応えがありましたねー
やっぱ錦織は体調万全だと強い!!

次もビッグサーバーのミュラー
昨日長い試合をやっているので体力面では有利かと
試合時間は 29日 21:30予定なので見やすい時間帯で助かりました

ワウリンカが負けていました  決勝予想はワウリンカでしたがチリッチではないかと思います









庭の花
”ササリンドウ”  
リンドウの別名で 葉が笹のように細いことからササリンドウとも呼ばれます
花が少ないこの時季に咲く鮮やかな青紫の花 秋の深まりを感じます

20161027-0W2A0390.jpg
太陽が出ないと開きませんから雨や曇りの日は閉じたままです 
夕方も日の暮と同時に閉じてしまいます
蕾は渦状に巻いています




20161027-0W2A0403.jpg
これは枝が倒れたので 脇芽が出ました





20161027-0W2A0402.jpg
  



20161027-0W2A0404.jpg




20161027-0W2A0402-2.jpg 
白も綺麗だったのに・・・ 消えました😆




nezumi_is20161029-2.gif 今日はこれで  



[edit]

散歩にて 

平成28年10月28日(金)
きのうのこと いつも買い物は車なのですが 散歩の帰りに近所のスーパーに寄ることにして散歩に出ました

家を1歩出ると工事の真っ最中
20161027-0W2A0393.jpg

長い間空き地だったところがやっと動き出しました  空き地はまだあるのでこれがきっかけとなって埋まってくれればと思います


 20161027-0W2A0398.jpg




はい まだ広い空き地があります
20161027-0W2A0399.jpg 



20161027-0W2A0401.jpg




セイタカアワダチソウ  居場所がなくなりそう  な~んてぼやいているように見えました20161027-0W2A0400.jpg




今年の紅葉は赤の発色がよくないと聞いているけれど 本当だ
20161027-0W2A0394.jpg




この間の風で
 20161027-0W2A0395.jpg




公園ではコキアが真っ赤になっていました
20161027-0W2A0397.jpg 


で 帰りにスーパーに寄り 歩きで来ていたことも忘れいつも通りの買い物をしてしまい えらい重さになってしまいました こんな重いの持って家まで歩けないよ~ 
結局 主人に買った物の番をしていてもらって車を取りに家まで戻ったのでした(ハハ)
スーパー近いので早足で10分くらい




☆錦織情報☆
スイス・バーゼル
準々決勝はデルポトロになりましたねー
4年ぶりの対戦(デルポトロは怪我で長いこと試合から遠ざかっていましたから)
デルポトロは実力を伴って復帰しています
ビッグサーブと強烈なフォアハンドにどう対処するのか本当に楽しみな一戦です
今日は寝てられません 絶対見るぞ
29日0:00予定です





nezumi_is74-2.gif   今日はこれで
 





  

[edit]

庭の花 ”菊” 

平成28年10月27日(木) 太陽が眩しく 一見暖かそうなのですが外に出ると少し肌寒い感じ
歩くには丁度いいかも

日本シリーズが盛り上がってますね
楽天以外の野球を見ていてこれほど興奮することも珍しいです
面白くなりました  もちろん東北ですから日ハムの応援ヨ
お気楽に見られるのもいいなと思いながら楽しませてもらっています



☆錦織情報☆
スイス・バーゼル
2回戦もストレート勝利\(^o^)/
相手のロレンツィ選手 きのう知らないなんて言ってしまったのですが 見たことありました
とても粘り強いという印象の選手でした
錦織の出だしが悪かったですね~
でも はじめから良すぎると却って心配(楽天オープンみたいに)
2回戦までは まず心配ない相手でしたが 次はゴハンvsデルポトロの勝者ですからね
今までとは違います 
デルポトロ戦見たい気もしますが・・・どちらになるのか










庭の花
”菊”
うちにあるのは小菊だけです
オレンジの鮮やかな菊が咲きました  去年より2日遅れ
20161025-OA253311.jpg



 20161025-OA253312.jpg



 20161025-OA253313.jpg

よく見かける黄色が今年は遅いです





nezumi_is20161027-2.gif  今日はこれで

[edit]

庭の花 返り咲く”ミニバラ” & ”アルストロメリア”  

平成28年10月26日(水)   昨日は夕方から程よい雨が降ってくれたので庭が生き返りました
今日は暑くなりました 洗濯日和の我が家です
シーツにベッドカバー あとはないかな?


☆錦織情報☆
スイス・バーゼル
2回戦 27日 0:00 予定 
相手はイタリアのパオロ・ロレンツィ 38位  えっ、38位? 聞いたことがない選手
先月は35位を記録していた
この方はポイントをATP250の大会とチャレンジャーの大会に数多く出てポイントを稼いでいるそうなので ランキングが50位以内でも知らないのかもしれません


 







庭の花
”ミニバラ”   
何度も返り咲いてくれて その時々で違う表情を見せてくれます
20160911-O9113091.jpg



 20161011-OA113262.jpg
一つの株からピンクと緑がかった白が咲く 素晴らしいミニバラです
ピンクの色は季節によって濃くなったり薄くなったり
秋は花色が濃くなるのが普通ですがこれは薄くなりました




”アルストロメリア”
20161011-OA113264.jpg
こちらも四季咲き性なので よく返り咲いてくれます
(四季咲きではない種類もあります)



 20161001-OA013169.jpg




”花後”
aO8052975.jpg
インパクトがあったので撮っておいたのですが 日にちが経ったら何の花だったのかわからなくなっちゃいました( ´Д`)   




nezumi_is74_20161026165237fad.gif   今日はこれで 

[edit]

庭の花 ”姫イチゴ” 

平成28年10月25日(火) うちの近所では あちらこちらで工事をやっていて 道路を走っていると何回かストップさせられます
お隣の家でも今日から工事中・・・ 塀と小屋を壊して車庫を造る? みたいです
年末が近づくこの時期くらいから工事が増えますね


☆錦織情報☆
早朝 というか夜中の2時ですが錦織の試合があったんです テレビはついていたのですが不覚にも寝てしまって
スイス バーゼルでの大会 ATP500
1回戦 セルビアのラヨビッチにストレート勝利でした  怪我は心配なさそうで良かった
2回戦は 20時とか22時くらいだといいのに



■花粉症の方に朗報  と言ってもまだ先の話ですがやっと光が見えてきた? かな
〈スギ花粉症緩和米〉の研究が進んでいて 現在は稲の開発に成功 マウスの実験でも抗体を70%減らす効果が得られているとのこと
あとは安全性を確かめる実験段階で 毒性、発がん性、食べすぎても大丈夫かなど医師と共同で進めているそうです

花粉症の治療としては 症状を抑える薬 抗アレルギー剤を服用するものと減感作療法がありますが
だいたいの人は薬を飲んでやり過ごしていると思います
減感作療法とは 注射でごく少量ずつのアレルゲンエキスを体内に入れていく方法です
1ヶ月に1回を3年間続けなければなりません 根気のいる治療法ですがこれは対症療法ではないので
頑張って治療すれば治るということですが 私の周りでもやっている人の話は聞いたことがありません

この減感作療法を毎日食べるご飯でできるというのが 花粉症緩和米 です
普通にご飯を食べているだけである日気がついたら治っていたなんて嬉しいですよね~






庭の花
”姫イチゴ”
20161025-OA253310.jpg
イチゴのような赤い実と白い花
花と実が一緒に見られるというのは珍しい と思います
この白い花が来年赤い実になるわけですから実になるまでに1年もかかるということなんですよ~




20161011-OA113260.jpg



 20161011-OA113259.jpg



 20161011-OA113257.jpg
ジャムなど食用になります
鳥は食べないみたいなんですけど・・・お口に合わないのかしら






 
nezumi_is74_20161025170204dac.gif  今日はこれで

[edit]

那須高原へ その7 

平成28年10月24日(月)最低最高(間違えてました)
気温が20度を切るようになりました 今度の日曜日は14度の予想だからかなり寒くなりそう 


那須高原はきょうで終わり
旅行でお天気に恵まれるというのは何よりのご馳走ですね
高速で3時間はかかりましたが以外と近かったという印象でした
機会があればまた行きたい場所ですね

20161016-0W2A0383.jpg
車の中からパチリ
こういうオシャレな店が並ぶ那須街道です




帰りの休憩も 安達太良SA
20161016-0W2A0385.jpg



 20161016-0W2A0384.jpg  

長々続いた那須高原 見て頂きありがとうございました  m(_ _)m





nezumi_is74_20161024163035e01.gif   今日はこれで

[edit]

那須高原へ その6 

平成28年10月23日(日) 切り株を根から抜く作業 この間からやっていて今日やっと抜けました 張った根を一本一本切っていかないと抜けません ノコギリ使ったり斧使ったり
疲れた~  そのあとはテレビ見ていたらいつの間にかぐっすり



てなわけで更新遅れました😰
那須高原の続き チーズガーデンの小径に咲いていた花は・・・
ホトトギス 何種類かが丁度見頃でラッキーでした
20161016-0W2A0376.jpg
これは見たことない気がします




20161016-0W2A0376-2.jpg




20161016-0W2A0377.jpg




20161016-0W2A0377-2.jpg   




20161016-0W2A0379.jpg




20161016-0W2A0379-2.jpg 




20161016-0W2A0378.jpg




20161016-0W2A0380.jpg
木漏れ日の下でお茶しながらくつろぐ人の姿がありました




20161016-0W2A0382.jpg
遠くの茶臼岳は紅葉しています(チーズガーデン駐車場から)
地元では那須山というとこの茶臼岳を指すそうです
過去に9回の噴火があったようです 標高1915㍍




チーズガーデンを楽しんだので 那須ICへ向かいます






nezumi_is74_20161023191712fc6.gif  今日はこれで



 

[edit]

那須高原へ その5 

平成28年10月22日(土) 庭がカラカラ 大分乾燥しています  喉に気をつけて!

皆さんご存知ですかね  ピコ太郎  私はつい最近知りましたが
世界中で注目されているんですね
黄色の派手な衣装と芸人風の風貌で インパクト抜群
ユーチューブと他のサイトの再生回数をまとめると3億回を超えるそうですから驚き=(゚д゚)!
PPAPというフレーズで世界を席巻
「ペンパイナッポーアッポーペン」
いや~ 何がいつブレイクするかわかりませんね~



それでは 那須高原の続きで 帰り道に目についたお店です

20161016-0W2A0369.jpg



 20161016-0W2A0368.jpg



 20161016-0W2A0370.jpg



ここから少し走り
次に寄ったのが チーズガーデン というところ
大きな建物とちょっとした庭がありました
建物には入らず庭だけ歩いてみました
20161016-0W2A0372.jpg




ガーデン入り口
20161016-0W2A0373.jpg




20161016-0W2A0374.jpg


小径の両側にはたくさんの木が植えられています
 20161016-0W2A0375.jpg     

その木の下には あの花が咲いていました
なんでしょうか   明日のご紹介にしますねー





jidaimaturi.png  平安神宮時代祭りの日
今日はこれで

[edit]

庭の花 ”セダム” 

平成28年10月21日(金) 
今日午後鳥取県で大地震がありました
こちらでも ヴィヴィと緊急地震速報がなったので 一瞬体がかたまりました
大きな被害がないといいですが



きょうは寒気がすると思ったら熱がありました
大したことはなさそうですが薬飲んで早めに休みます


庭の花 多肉植物 ”セダムの花” が咲きました
20161020-OA203275.jpg




20161020-OA203276.jpg




20161020-OA203278.jpg
長い枝を切ったら脇芽がたくさん出て 花もたくさん付きました
小さい花のかたまり 可愛いです



今日はこれで   



[edit]

那須高原へ その4 

平成28年10月20日(木)残暑が長く 冬の訪れが早くなって 
秋が短くなるなんて話が聞こえてきます・ω・


今朝  ”ルコウソウ”
20161020-OA203301.jpg



 20161020-OA203300.jpg 





それでは今日もまた那須高原の続きです 
帰り道 那須街道沿いにはおしゃれな店がたくさんあります
目についたところだけ撮ってきました

森のパン屋さん
20161016-0W2A0367.jpg
那須高原にはパン屋さんが多かったです 



20161016-0W2A0360.jpg



  20161016-0W2A0361.jpg



 20161016-0W2A0362.jpg 20161016-0W2A0363.jpg




ムーミンショップ
20161016-0W2A0359.jpg
入り口はサンタさんでした





20161016-0W2A0366.jpg 



20161016-0W2A0365.jpg




今日はここまでにしておきます




nezumi_is20161020.gif  今日はこれで    
 

[edit]

那須高原へ その3 

平成28年10月19日(水)今日は22度だって? もっとあったでしょ~  暑かったねー
近くのケヤキはいつも他より紅葉が早いんです この間から紅葉始まりました

LRM_20161019_122609.jpg 
道路の反対側は紅葉のコの字もありませんが
紅葉したのはいいけれど葉がスカスカでいつもより小さくまとまりました




それでは 那須高原の続き
ホテル到着です
「ラフォーレ那須」
20161015-0W2A0354.jpg
全国に展開しているホテルです 前回鎌倉でも利用したことがあります
ここはゴルフで利用する方が多いようです 




20161015-0W2A0357.jpg 





18:00から宴会ですが 早く着いたので温泉でひと風呂 
白濁の温めの温泉でした


20161015_181001.jpg
総勢 チビ二人を入れて17人  
はるばるスイスから来た7人とは久しぶりなので 飲むのも食べるのも撮るのもそっちのけでおしゃべりしてました
日本語できない人とは通訳つきでね  ドイツ語はダンケシェンしか知りまシェン
この方達は那須へ来る前に 広島と京都を観光してきたそうです
なんでも29000円で 2周間の期限つきで JR北から南まで乗り放題だそうですよ
そういう外国人向けの観光サービスが日本にはあるんですね

歌を歌う人もいたりしてとても盛り上がった楽しい会でした

夜の食事はメインがお肉でしたので 私には好みではありませんでした
外国の方向けだったかもしれません


翌日の朝食はバイキング 最近のホテルの朝食はバイキング形式ですね
これが種類が豊富で美味しいものばかり 白飯 おじや うどん パン あり おかずも和食 洋食 サラダ デザート 飲み物もコーヒーから牛乳からオレンジ りんごジュースと
とても豪華な朝食でした



ホテルでお別れして われわれは帰るだけ

明日は帰り道に覗いたお店を




nezumi_is20161019.gif   今日はこれで



[edit]

那須高原へ その2 

平成28年10月18日(火)冷え込みなく穏やかな朝  やっぱり寒くないのはいいですわ


☆錦織情報☆
ご存知の通り 錦織の3年連続ツアーファイナル出場が決定しました
3年連続というのは素晴らしいですね 
ファイナルの前には バーゼル、パリの大会がありますが ひょっとすると出場できるかもしれません
スイスでのリハビリ順調のようです^^




では 那須高原の続きを

ホテルに行く前にもう1か所寄ったところがありまして

20161015-0W2A0339.jpg
エキゾチックな雰囲気に誘われて入ってみました
どうやらベトナム、ネパール、タイなどの雑貨を売っているようです




20161015-0W2A0336.jpg 
これはバリ門 割れ門とも呼ばれヒンズー教を信仰しているバリでは至る所にあるそうです




ポカラ地区
20161015-0W2A0338.jpg
ネパール・インドの雑貨




20161015-0W2A0340.jpg
手前に吊り下がっている丸いものは 「マニ車」と言って 側面にお経が刻まれており 回した数だけお経を唱えたことになるそうです 




20161015-0W2A0341.jpg
ネパール・インドの家




20161015-0W2A0342-10.jpg
人力車 日本のものより綺麗な配色になっています




ネパールのお香
20161015-0W2A0343.jpg




美人姉妹
20161015-0W2A0346.jpg




ベトナムの雑貨
20161015-0W2A0348.jpg
ベトナムもネパールも区別がつきませんね




メコン川をイメージして造っている?
20161015-0W2A0351.jpg




バリの地区
20161015-0W2A0345.jpg
奥の建物はレストラン  知らない名前のメニューがいろいろありました




20161015-0W2A0353.jpg
目の保養をさせていただき ありがとうございました  



さて ホテルは目の前です
明日に続く         





nezumi_is20161018.gif   今日はこれで




[edit]

那須高原へ その1 

平成28年10月17日(月) 昨日一昨日は 快晴の行楽日和でした
無事那須高原から帰宅しました
高原ということで天気は良くても寒いかなと思って バッチリ寒さ対策して行ったんですけど必要なかったです
却って半袖持っていったほうが良かったくらいです
東京方面からの車が多く とても賑わっていました

目的は観光以外にあったので 写真は少ししかありませんが 今日からアップしていきますね
素晴らしい景色とか牧場の写真はありませんので悪しからず・ω・


それでは 順を追って🚗
荷物を積み込んで ガソリンを補給し 高速で那須ICへ向かいます
一回目の休憩は 安達太良SA
20161015-0W2A0320.jpg
綺麗な青空 安達太良は人気のSA すでに車がいっぱいです



 20161015-0W2A0318.jpg
米沢牛入コロッケが美味しかったです

無料のお茶を飲んだりしてゆっくりしていたら お昼近くなったので あまりお腹も空いてなかったのですがここでラーメン食べてお昼を済ませました



そして 那須ICまでノンストップ  

那須街道を通ってホテルに向かいますが
その途中にあった「お菓子の城」に寄りました
20161015-0W2A0325.jpg
那須のお土産はここで





FotorCreated20161019-1.jpg
味見をしたら全国菓子博金賞受賞のチーズケーキが濃厚で美味しかった
常温保存OKということなので買いました




店内の飾りは もちハローウィン
FotorCreated20161017-2.jpg 
   


けっこう疲れて帰りました
夜が眠れないのは堪えますね(床が変わると眠れないという困った癖)


続きは明日にします

  


 
nezumi_is20161017.gif  今日はこれで


[edit]

庭の花 ”ゼラニューム” & ”ルコウソウ” 

2016/10/14(金) 今週の土日は遠出するのですが天気はいいみたいなので良かったなぁと思っているところ
紅葉が見られるかもと期待が膨らみます
あっ 行き先は那須高原 ^^
なので 明日明後日はお休みします よろしく~


ノーベル文学賞は ボブ・ディランさん
アップルミュージック開いたら トップに出てきました 
今日は 世界中でデイランの曲を聞いているのではないだろうか
🎶~♪~♬









バッタだ バッタ 
20161011-OA113265.jpg
今年は 昆虫にあまり出会っていない 




真っ赤な”ゼラニューム”が欲しかった
20160911-O9113082.jpg 
こちらでは 冬は室内でしょうか




20160828-O8283058.jpg




勝ってに出てくる ”ルコウソウ”
20160911-O9113108.jpg
思わぬところから出てきます 
花言葉が笑える  でしゃばり おせっかい  





nezumi_is20161014.gif   今日はこれで



[edit]

庭の花 ”ペンステモン・パイクスピークパープル” & ”フクシア” 

平成28年10月13日(木) 今日は 日中も気温が上がらないとか  そろそろマフラー手袋出しておかないとね


☆錦織情報☆
楽天オープンではまさかの棄権でしたが どうやら肉離れだったようです
バーゼルの大会に向けてリハビリ中とのことです 
朗報が待たれます






20161013-0W2A0317.jpg
ノック式の万年筆 便利です
ポケットなどに挟むためのクリップ部がボールペンとは逆の位置 つまりペン先のほうについていますので 書く時にこれが指にあたって邪魔で書きにくいと感じていましたが 慣れてきたらあまり気にならなくなりました


パイロットが開発した世界初のノック式は ロングセラー商品だそうです
ペン先の収納時に気密性の高いシャッター機構で インクの乾燥や漏れを防ぎます
全く問題ありません

インクの色もいろいろあるのでたまに変えてみるのも楽しいですよ^^
万年筆好きより









”ペンステモン・パイクスピークパープル”
20160615-O6152741.jpg 




20160618-O6182760.jpg




20160816-O8163028.jpg
種類が多く 丈夫なペンステモン  うちにも何種類かありますが
これは色が気に入っています   2番花です




”フクシア”
たくさん咲いたのですが どうもあまり綺麗じゃないですね
20160921-O9213149.jpg
枝を短く切りすぎました
あと地植えしたものは寒さに耐えきれずダメにしました
鉢を吊るしてあげると寒さ対策にもなるようです



 20160921-O9213148.jpg





satumaimo.png    今日はこれで 

[edit]

庭の花 ”デルフィニウム”根腐れ 

平成28年10月12日(水)朝晩の冷え込み どんどん厳しくなりますね  紅葉も山から里へ駆け下りてきています


この間 お土産用に羊羹と最中の詰め合わせを10個 電話で注文し取りに行きました
ついでに自宅用にバラで少し買いました
夕方お店から電話がありおつりを間違えたとのこと
「暇をみて行きます」と返事  ついでに行くようなところではないので面倒だなと思いつつ翌々日に取りに行きました
間違えた金額は3、002円   あら〜大金
支払った金額が4万円近くだったし バラで買ったものが1個165円のものや180円のものが数個だったので私も計算できませんでした
それでね おつりは受取りましたが 何~にもくれなかった
普通 お店の間違えでわざわざ車で遠くまで取りに行ったら お菓子の一つや2つくれませんかね~
…と思うのは卑しいですか?
もうあんな店二度と行かないわ と思ったなは事実です
老舗なんですけどね  店員さんもあまり感じいいとは言えなかったし
友人に話したら客商売でありえないと言ってましたけどね
3千円も余分に払って気がつかないのもどうかと思うとも言われてしまいました😰シュン


さて 気を取り直して

フサフサと生い茂ったカイワレを収穫し 沢庵と組み合わせてみました
納豆に刻んで入れたり サラダに使ったり 
パックで買うより断然お得です
友人もさっそくタネを探してみると言ってました
皆さんもお試し下さいませ

20161011-OA113274.jpg





 






気持ちよく晴れたある日
クレマチスのキリ・テ・カナワ 2番花のつぼみがたくさんついてました
20160810-O8103011.jpg





”デルフィニウム” ムーンライトブルー
トホッ( ´Д`)
20160614-O6142726.jpg
無残な姿に
根腐れしてました  諦めるしかありません 抜きましたとサ




20150921-DSC_9287-10.jpg
去年はこ~よ
難しそうな花だとは思っていたけれど・・・やっぱり






nezumi_is74_2016101209061292e.gif  今日はこれで




 

[edit]

ピザ生地 &  庭の花 ”ダリア” 

平成28年10月11日(火) また熊です  七北田川の河川敷を散歩中の男性が熊に襲われたというニュースがありました  今年は本当に多いです😰から山への紅葉狩りはやめたほうがいいかなと思っています



☆錦織のランキングが自己最高の4位になったそうです\(^o^)/
4位だったナダルが中国のチャイナ・オープン 準々決勝でディミトロフに敗れたため順位が入れ替わりました

ダニエル・・・90位  杉田・・・91位   西岡・・・98位  皆上がっています\(^o^)/





🍕ピザ生地  好みの分量が見つかりました^^
   
pizazairyou.png 

魚焼きグリルの火力強だと3~4分で焼けます

20161009-OA093251.jpg
2次発酵前   これからラップをかけて寝かせます    いい感じ^^




きれいな丸にするにはまだ練習が必要ですが・・・
20161010-OA103253.jpg
生地は私にはこれがベストでした  トッピングは取り敢えず家にあるものでやってみました  

トッピングいろいろ試してみようと思います









ダリア

なかなか好みのダリアが見つからなかったのですが やっと見つけたのがこれです
20161011-OA113255.jpg
紫がかった赤です




 20161011-OA113254.jpg
うん うん  綺麗♪ 






nezumi_is10161011.gif      今日はこれで




[edit]

かいわれ大根の種まき 

平成28年10月10日(月) 体育の日はホント晴れますね  ただ 今朝の部屋の気温16度になっていました
寒いですよー もちろんストーブはつけました


 かいわれ大根 の種まきをしてみたので・・・

タネをまいたのは4日  ペーパータオルをビショビショにしてパラパラと蒔き 暗いところで発芽を待ちます

20161006-OA063248.jpg
6日 2日後に発芽



オオォォォ
明るい場所に移動してっと
20161008-OA083249.jpg
8日




^^  
20161010-OA103252.jpg
10日 今朝
明日 摘み取って食べよっと
まだタネが残ってるので もう1回できます

丁度1週間で食べられますよ






nezumi_is20161010.gif     今日はこれで
 


[edit]

昨日、今日はみちのくYOSAKOIまつり 踊りの写真はありませんが・・・ 

平成28年10月9日(日) 昨日ね 勾当台公園の近くに用事があったのですが なんか賑やかで
なんだろうと思ったら 「みちのくYOSAKOIまつり」だったんです
夕方薄暗くなっていたので もう終わりかと思ったら8時までやるんですね
時間がなかったのですが人混みをかきわけて 雰囲気だけ味わってきました


(スマホ写真)
LRM_20161008_165414.jpg 
県庁の駐車場に少し待って停めることができました




LRM_20161008_170327.jpg 




LRM_20161008_170545.jpg 
電気のついているあたりに人だかり こちらにも会場があるようですが
市役所前の市民広場の方に行ってみました




LRM_20161008_170628.jpg
正面の明るいところが舞台になっています  すごい人出です
今日はもっとすごいことになっていると思われます




綺麗な衣装を着たチームの方にたくさん行き会いました

LRM_20161008_171225.jpg 




LRM_20161008_170755.jpg 




LRM_20161008_170656.jpg 




LRM_20161008_170558.jpg 




LRM_20161008_172136.jpg 
おかえりのようです 




LRM_20161008_171828.jpg
屋台もたくさん出てましたね




もう時間がきたので とぼとぼ とぼとぼ 帰ります
LRM_20161008_172454.jpg 




そうそうテレビでも中継あるようです
LRM_20161008_171100.jpg 
大きなカメラがステージを狙ってます




あとこれ
LRM_20161008_171202.jpg 
ホ札というのが売っていました チームの札?





☆テニス楽天JAPANオープン☆
決勝は ゴファンVSキリオス で キリオスの優勝でした
レベルの高い引き締まったいい戦いでしたね~
それにしても みんな強い





posuto.png     今日はこれで






[edit]

10/08のツイートまとめ 

byuutyifuru

@okusurihompo 中は本当に糸みたいなんですね 金糸瓜初めて見ました
10-08 15:15

[edit]

庭の花 ”西洋フジバカマ” & ”ガウラ” & ”グラジオラス” 

平成28年10月8日(土)寒露 冷え込みが厳しくなってきました  今朝は今年初のストーブ点火です


楽天JAPANオープン 今日はベスト4に勝ち残った ゴファンVSチリッチ  キリオスVSモンフィス
が行われています
錦織がいなにのでテレビはつけていますが チラ見程度です

ところで
錦織には16人くらいのスタッフがついているというから驚きです
メインコーチはアルゼンチン出身のダンテコーチですね もう長いです
そしてチャンコーチ チャンコーチがついてから明らかに強くなりました
あと知っているのは中尾トレーナー
この3人は皆さんもご存知かと思いますが
他にも技術コーチやドクター ヨガ 生活指導 マスコミ対応などさまざまなスタッフがいるそうです
大きなお世話ですが いったい経費はいくらかかっているのかと思ってしまいます(ハハ)

10月6日に発表の笹川スポーツ財団の調べでは 好きなスポーツ選手で2位に錦織の名前が上がっています
1位はイチロー  3位に浅田真央
これほど国民的人気のある錦織ですが試合を見ようと思ったらWOWOWとGAORAに加入にしないと見られない試合が多いんですよね もう少し考えてほしいなと思います









”西洋フジバカマ”  紫は以前に紹介しましたが白も咲きました
20160904-O9043078.jpg



 20160904-O9043079.jpg



 20160904-O9043079-2.jpg
これもけっこう増えすぎて困りますねー




”ガウラ”
20160911-O9113102.jpg
今年小さい株を植えたのですがあっという間に大きくなりました
小さな蝶が戯れているように見えますね


白つづきで もうひとつ


”グラジオラス”
20160816-O8163026.jpg
純白の花は どんな花でも清楚で素敵です






nezumi_is20161008.gif  今日はこれで


[edit]

庭の花 ”チグリジア” 

平成28年10月7日(金) ケヤキ並木のケヤキが少し色づき初めています
今年の紅葉はどうかな   それにしても寒くなってきた~

この間姉と電話しているときに 最近朝が早くなって5時ごろ目が覚めるんだ と話したら
年のせいよ! バッサリ 確かに・ω・



熊出現を聞く前の散歩にて
20161005-OA053247.jpg




20161005-OA053244.jpg
食べごろ?




20161005-OA053243.jpg





20161005-OA053242.jpg




20161005-OA053241.jpg


  熊さん 早いとこ冬眠してネ










季節はずれの
”チグリジア” が咲きました  夏の花です
20161002-OA023183.jpg



 20161002-OA023176.jpg




 20161002-OA023213.jpg 
ユニークな花ですね   模様からタイガーフラワーとも呼ばれています






nezumi_is20161007.gif   今日はこれで

   





[edit]

庭の花 ”クジャクアスター” & ”マリーゴルド” 

平成28年10月6日(木) 台風18号は寝ている間に太平洋へ抜けてくれました 

きのう近くで熊が出たということを書きましたが はっきりした場所がわからなかったので調べたら
家から徒歩で20分くらいの所で 熊が出たのは夜の10時前と書いてありました  夜も行動するのかとビックリです
怖い 怖い



☆テニス楽天JAPANオープン☆
3-0リード と最高のスタートで始まった錦織 VS ソウザ
エッ 何 どうしたの  治療受けてる
エ~~ リタイア?
そんな~
急にきたようです 
日本での大会ということで 準備万端だったはず リタイアするのは相当に悔しかったことでしょう

大したことがないといいですが・・・
まさかまさかの無念の棄権でしたね
夏の厳しいスケジュールの疲労が 残っていたのかも知れませんね
来週の上海は棄権することになるのが濃厚
それでもファイナルには出られるはずなので それまでに治してほしいです
www










庭の花

”クジャクアスター” 白孔雀
20161003-OA033233.jpg
よく枝分かれして 小花がたくさん咲きます



 20161003-OA033234.jpg




”マリーゴルド”
20161002-OA023174.jpg
今が盛りのマリーゴルド



 20160921-O9213163.jpg
この花の和名が クジャクソウ って知ってた?





nezumi_is20161006.gif      今日はこれで



[edit]

10/05のツイートまとめ 

byuutyifuru

@netdash 好調な出だしだっただけに 何とも・・・残念ですご本人も泣きそうなのを必死に堪えていたようでしたね
10-05 20:18

野ぶどうの垣根 https://t.co/o6nLue1Z9r
10-05 14:12

散歩で見かけた 野ぶどうの実がとても綺麗でした https://t.co/mPccJzYNz6
10-05 14:11

[edit]

散歩で見かけた 野ぶどうの実がとても綺麗でした 

平成28年10月5日(水) ヮ(゚д゚)ォ! うちの地区と隣の地区に熊が出たって~
今朝の散歩はあぶなかったかもねー  今年は熊の出没が多いそうですが まさかここまで侵入してくるとは思ってもいなかった   どの辺りか気になる 気になる


☆テニス楽天JAPANオープン☆
昨日は 日本人選手3人 撃沈😆

錦織の2回戦 3試合目に組まれています  VS ソウザ(34位)  確か初対戦










シクラメン 毎年買い換えるものだと思っていましたが・・・
時々水だけあげていたら今年もポツリポツリと咲き出しました^^ 
FotorCreatedsikuramen.jpg 



20161001-OA013173.jpg
こちらの鉢でも可愛い葉が出てきています ^^



それでは 散歩しながら撮ったもの
大好きな ”野ぶどう”が   あるお宅の垣根に使われていました
20161003-OA033228.jpg



 20161003-OA033227.jpg



 20161003-OA033226.jpg
たくさんの実がついてとても綺麗  微妙な色の組み合わせがホント綺麗ね~
切れ葉野ぶどうの垣根素敵でした




空き家で咲いていた 秋明菊が伸び伸びと
LRM_20161002_054122.jpg 
 





nezumi_is61005.gif     今日はこれで

[edit]

早朝の散歩 

平成28年10月4日(火) 強い南風 木々の枝が右に左に振り回されています  こちらも暑くなるようですが関東は30度(*_*) 寒かったり暑かったり極端です 体に気をつけてー


一昨日の日ノ出  今朝は曇りです
LRM_20161002_053924.jpg




☆テニス楽天JAPANオープン☆
あれ? 錦織と対戦しているのはヤング  なんだ?
アルマグロが棄権したのを知らなかったので 訳がわからず前の録画でもやってるのかと思ってしまいました
急遽対戦相手がヤングになったんですね
1セット目取られたし
でも2・3セット目は危なげなく取ったので良かったです
まずは1回戦突破^^

添田は健闘虚しくでした( ´Д`) 残念
ダブルスに出場のダニエルと内山ペアも健闘しましたが( ´Д`)  でも楽しく見られました


今日は 日本人選手3人が登場(西岡・杉田・ダニエル)
強い相手ばかりですが 頑張ってほしいですね









一昨日の早朝 電話しながら散歩してました
ポケGOとは違うので 大丈夫 ちゃんと周りは見えてますから
で 写真もちゃっかり撮ってきました

20161003-OA033224.jpg
真っ赤な ウッ やかん ?  こういう使い方もあるのか~(ハハ)




20161003-OA033225.jpg
車庫に玉ねぎ   それにしても立派な玉ねぎです 難しいと思うけど上手ですね




20161003-OA033229.jpg
心ひかれるコスモスの花 




20161003-OA033230.jpg
カンナとコスモス


楽しい散歩はまだつづきます





nezumi_is74_201610040828009cb.gif     今日はこれで 




 

[edit]

柿の実 

平成28年10月3日(月) 曇ってきちゃいました
この間から小鳥が庭に来るようになりました^^
今日は 目白とシジュウカラが一緒にやって来て 木から木へチョンチョンと動き回っていました
カメラを構えてチャンスを待ったのですがダメでした
今年もたくさんの小鳥に出会えると嬉しいです




☆テニス楽天ジャパンオープン☆
11時から始まりましたが1試合目からフルセットで3時間以上かかっていますので 以降の試合は遅れる見込み

3試合目に添田が出ます 予選勝ち上がりました 相手はベルダスコ 
4試合目が錦織の登場になります
相手のアルマグロはフォアもバックも切れ味よくガンガン打ってきます
まさに高級マグロといった感じ チャッチャと美味しく食べちゃいましょうか




快晴のきのう 庭仕事に精を出して汗だくでした とりあえず2袋
20161003-OA033232.jpg
きょうも草取りをして だいぶ綺麗になりました^^
ホタルブクロがかなりの勢力で陣地を広げていたので殆ど抜き取ってやりました
ホタルブクロは根が張っていないので力はいらず抜きやすいですが ゴミ袋1袋分はありそうです




herupumaku.png 
この スイスの国旗にハートがついたようなマークは 「ヘルプマーク」です
■義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮を必要としていることが外見からは分からない方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。
■平成26年7月から民間企業への働きかけも実施しています。
ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車内で席をゆずる、困っているようであれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

青森市では7月にカードを導入し、これまでに500枚以上が何らかのハンディを抱える人の手に渡った。

今のところは主に東京で使われているようです
(@_@)初めて知りました 









柿の実
FotorCreated20161003kaki.jpg 






nezumi_is76_201610031404146c1.gif        今日はこれで


[edit]

庭の花 ”ホトトギス” & ”シャクチリソバ” 

平成28年10月2日(日) 家にいるのが勿体ないようないい天気 だけど家にいる 庭を片付けるのだ

貯まっていた新聞とダンボールがやっと出せました  
8月は子ども会の回収がお休みなので2ヶ月分貯まっていたのです
2ヶ月分というとけっこうな量になります
ゴミ出しが分別されるようになって ゴミ箱いくつありますか?
生ゴミとプラゴミ(トレーや袋ものなど燃えないもの)ペットボトルと缶 紙類 電池や電球など
すべてのゴミ箱を揃えたらいくつになるでしょう
うちでは 生ごみとプラゴミ用のゴミ箱だけ キッチンに置いてあります
ペットボトルと缶は キッチンに小窓があってそこからポイすると外のゴミ箱に入るようになっているので キッチンのゴミ箱2個は許容範囲ですが ゴミ箱3個も4個も置いたら歩けなくなります
以前は紙類(菓子箱や包装紙など)も紙の手提げ袋に貯めて真面目に出していましたが 回収が2週間に一度なので それまでどこかに保存するわけで 邪魔くさくて 今は生ゴミに出してしまっています
これって動物に散らかされる心配ないんだからいつでも出せるようにしてくれれば いいのになぁと思いますが・・・
家庭でもゴミは悩みのタネですね



☆テニス 楽天JAPANオープン☆
いよいよですね 明日から
日本で唯一おこなわれるATPワールドツアー マスターズ500シリーズ です
錦織の優勝は 2012年と2014年の2回 昨年はワウリンカの優勝でしたが 今回欠場となったので
錦織が第1シードになっています


ドローが発表されました 
錦織 - アルマグロ
西岡 - ゴフィン
ダニエル - ティプサレビッチ
杉田 - モンフィス


錦織の第1試合は3日になるか4日になるかわかっていません 
WOWOWで全生中継 10:50~23:00   









庭の花

”ホトトギス”
20160921-O9213152.jpg
タイワンホトトギス  去年ほとんどを抜いたのですが今年も出てきました それもたくさん
長い地下茎をもっているためほっておくと増えすぎてしまします
ホトトギスの中では最強と言われます




”シャクチリソバ”
20160921-O9213150.jpg
蕎麦の花にそっくり 毒というわけではないですが こちらは固くて食べられないそうです
実ができてきました





sunupi.png      今日はこれで




[edit]