明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

庭の花 ”彼岸花” & ”水引き” 

平成28年9月30日(金) 今朝の冷え込みは厳しかった(( ´Д`))

寒い朝に
20160923-O9233164.jpg
なめこの味噌汁で温まる 




カレーを作るときには大量の玉ねぎを薄切りにするわけですが
涙がポロポロ つらいです
この間 あまりのつらさに思わず目をつぶってしまったのですが 手が勝手に動いていたんです
アレっ 目をつぶったままでも切れるじやないかと気が付きました
はじめの4つ割りだけは見て切りますが そのあとの薄切りは指と包丁の感覚で 見ながら切るのと同じ速さで切れたんですよ 
ホホッホ 

このあとの玉ねぎを延々と炒めるのがまた苦痛でね
あるテレビの料理番組で カレーを作るときのこの玉ねぎを炒めるのが好きなんだという人の話を聞いて へぇ~~(´エ`)でした
わたしは好きになれそうもありませんねー 









庭の花 
お隣さんの敷地になるのですが うちとの境いになっている狭い場所で 春にはフキノトウが出るし この間は多分うちのタカサゴユリが飛んでいったと思われるタカサゴユリが咲いていたし
菊もこれから咲きそうで 
そこに彼岸花と水引きの花も咲いていました
全部自然発生したものばかり とても楽しい場所なんです

”彼岸花”
20160921-O9213154.jpg



 20160921-O9213153.jpg



 20160921-O9213155.jpg
彼岸花 増えています




”水引き”
20160921-O9213161.jpg



 20160921-O9213159.jpg




 20160921-O9213160.jpg





   nezumi_is75_201609301433510b3.gif    今日はこれで
 



[edit]

きのうの続きで宮城県庁 残りの写真です 

平成28年9月29日(木) 9月に晴れた日は何日あっただろうか  コインランドリーが混んでいるってね



今日は昨日の残りの写真を見ていただこうと思います
LRM_20160928_125051.jpg 
オレンジ色が鮮やかな金木犀が甘い香りを振りまいています




県庁ロビーのお花
LRM_20160928_120822.jpg
スッキリと秋の花
丁度お花を入れ替えているところでした
1ヶ月ごとに違う宗派に変わるとのことでした




LRM_20160928_120936.jpg 




2Fの食堂
LRM_20160928_115004.jpg 
混んでいました  今度食べてみようか




ロビーの椅子は畳敷き
LRM_20160928_115216.jpg 




LRM_20160928_115135.jpg 

宮城県庁からでした   おしまい





nezumi_is74_20160929152138b34.gif     今日はこれで

[edit]

ロビーコンサートを聞きました 

平成28年9月28日(水) 雨のち曇り 

LRM_20160928_103006.jpg
白い萩の花が溢れるように咲く  ここは宮城県庁
県花はこのミヤギノハギです  県庁入口横に赤と白のミヤギノハギが並んで咲き秋の訪れを告げていました



mizuan.png  

県章  「ミヤギノハギ」を図案化 「み」を表しています





今日はラッキーなことにロビーコンサートの日でした

FotorCreatedrobikonsato.jpg 




始まるまでにはまだ1時間以上ありますがすでに待っている方もおられます
ロビーコンサートをお目当てに来ているようでした
30分間しかやらないんですけどね お二人のこと知ってる方々だと思います
ボーカル Taeさん (丸森町出身)
ピアノ・コーラス ヨースケさん (仙台市出身)



知らないで来たわたしはラッキーでした
時間があるので・・・
朝ごはんをゆっくりと頂きました
LRM_20160928_110302.jpg 




始まるころには椅子は全部埋まり 立ち見も大勢さま
LRM_20160928_114220.jpg 




LRM_20160928_123059.jpg
アンコール、アンコールの拍手が鳴り止まず もう1曲  
大盛況  30分のお約束が45分くらいになっていました

生歌聞くのは久しぶりも久しぶりのことで感動でした 高音がとても綺麗ですっかり聞き惚れてしまいました
全国でライブ活動をされ活躍中とのこと
Tae たえさん しっかりインプットしました ご縁があればまた聞きたいですね





nezumi_is74_2016092817380059c.gif     今日はこれで
 


 

[edit]

山形へ 続き(最終) 

平成28年9月27日(火) 気分まで滅入りがちなお天気が続きますが 元気だして行きましょう^^

街を走らせていると木々の紅葉が少しずつ始まってきています
特にイチョウは場所によってはかなり黄色くなっているところもありました
そして銀杏の実がたくさんなっていて いつもより多いような気がします
実の重さで枝がしなっている木も見かけました(@_@)
ギンナン大好きなんですが 拾ってきても後の処理が大変と聞きますので・・・










山形 続き(最終)

ここはワシントンホテルの前 七日町通り
LRM_20160922_112525.jpg 
メイン通り 繁華街だと思います(違っていたらスイマセン)




LRM_20160922_112511.jpg 




LRM_20160922_112625.jpg 
ホテル2Fの和食のお店貸し切りで 会食でした
お料理が美味しかったのに 食べきれなくて勿体なかったです


法事が終わるころから雨が振り出しました

帰り道
たまたま信号が赤になったのでパチリ
この重厚な建物は旧山形県庁 現在は文翔館
20160922-0W2A0299.jpg
ルネッサンス風の花崗岩で造られた洋館 中央にレンガの時計台
昔の建物は重みがあって素敵ですね




最上川沿いを通って帰りました  ここは初めて通ります
20160922-0W2A0300.jpg




河川敷で大学生がテントを張ったりして 遊ぶ姿がありました
20160922-0W2A0306.jpg




20160922-0W2A0303.jpg





20160922-0W2A0305.jpg  




20160922-0W2A0302.jpg




20160922-0W2A0309.jpg
桜並木 かなり長いです  桜の季節に来てみたい      





 

    nezumi_is74_20160927144350f19.gif     今日はこれで

[edit]

山形へ 続き 

平成28年9月26日(月) 昨日は貴重な晴れでしたが蒸し暑かったです 今日はまたぐずついた天気に戻っています  昨日は 体調崩して暇があると横になっていました 体がフワフワして頭も痛くて熱っぽい これは熱が38度はありそうだと思って計ったら・・・36.4分しかない いいような悪いような  38度もあれば大威張りで寝られるんですが・・・
夜も8時くらいには寝てしまいました  お陰で今日はなんともありません 良かった~








山形へ 続き

本堂の中が豪華でビックリでした
お坊さんが来るまでのちょっとした時間にスマホでパッパッと撮りました
LRM_20160922_094703.jpg 




LRM_20160922_094908.jpg 




LRM_20160922_094723.jpg 
このごろ お寺の仏具が盗まれる事件が多いので普段は締め切りにしているとのことでした



山形市内にあるワシントンホテルで会食でしたので その様子を明日ちょこっと






  nezumi_is74_2016092613310403c.gif    今日はこれで

[edit]

山形へ 続き 

平成28年9月25日(日)4Kテレビ綺麗に写りますが あまりにもくっきりで目が疲れるような気がします


いや~ 嬉しいですね
豪栄道の優勝 決まりましたね おめでとうございます\(^o^)/
大阪はお祭り騒ぎ

こちらも注目ですよ
東レパン・パシフィック 大阪なおみ選手(18才)が決勝進出 
昼からBSTBSで見ることができました
相手は元女王のウォズニアッキ 結果は負けてしまいました
それでも準優勝はおめでとう ですね  すごい活躍でした
自慢のサーブが良くなかったのは 肩に違和感? どこか痛めたらしいです
これからの活躍間違いありません










山形へ 続き

LRM_20160922_102926.jpg 
お寺の規模としては小さいですが 歴史は古く500年前にこの地に建てられたそうです
その後2回の焼失があり 現在の建物は200年になるそうです




LRM_20160922_102858.jpg
強面の親鸞聖人




LRM_20160922_103123.jpg
廣善寺




LRM_20160922_103117.jpg




LRM_20160922_103203.jpg




明日は本堂の中を





10enkare-.png    今日はこれで
   





[edit]

山形へ 続き 

平成28年9月24日(土)晴れた~ 何日ぶりかしら
久々にMicrosoftEdgeを使ってみたらお知らせが出てきまして
MicrosoftEdgeで新しい機能が使えるようになったということでした
一つは拡張機能です ようやく ですね  ずいぶん待たされました 
だけどやっぱり使い慣れたSleipnirが好きですね



■豪栄道が  昨日は日馬富士に やられる~ と思いました  が
強いですね 首投げで勝ちました  今日決まるといいですね^^ 優勝

東レパン・パシフィック
■大阪なおみ べすと4だって~~ すご過ぎ
今日の午後1:30~2:30 開始予定で  BSTBSで準決勝ライブあります
大阪なおみの試合やっと見られるわ
追記:楽しみにしていたのに~~ 野球放送に切り替わってしまい見られません
GAORAで録画見るしかありません どこもやってくれないなんてねー(´・ω・`)



テレビが壊れたわけですが 一体何年になるんだろうと調べたら11~12年経っていました
そっか そんなになるのか~  壊れるの早すぎとは言えないですね
主人にこのテレビ何年前に買ったと思うって聞いたら 「5年くらいかー」だって(笑)
家電製品が壊れたときっていつも”そんなに経っていたんだ”と驚かされます ・・・よね
で ヤマダ電機に見に行きました(家から一番近い)
壊れたテレビは46インチでしたがもうひと回り小さくていいと思っていたので 43インチの4Kに決めて 今日据え付けに来てくれます 
消費税込と壊れたテレビの引取代入れて 159.000円 痛い出費に変わりはないですがずいぶん安くなったもんです
パナソニック4K 43インチ ついこの間までの値段は21万していたんですが 9月30日までやっている感謝祭で 安くなっていました(^_^)  
そして 代金の5%分という特典もあって 貯まっていたポイント分も足して ズワイガニ1.2キロ(12.000円)が暮れに届くことになりました^^
なんかいろいろとお得でした 









山形へ の続き

お寺は田んぼ・畑の中にありました
カーナビで 「目的地です」って言われてもー田んぼと畑ばかりでらしきものは見当たらず
少し先まで行ったらお寺の特徴ある屋根が見えて無事到着


20160922-0W2A0292.jpg
お寺の裏側




お寺の駐車場から見える景色は
20160922-0W2A0298.jpg
黄金色の稲穂




20160922-0W2A0293.jpg
奥羽山脈 




20160922-0W2A0294.jpg
これは山形の名産 ラ・フランス




20160922-0W2A0296.jpg
りんごが道路縁に垂れ下がっているんですよ~




20160922-0W2A0295.jpg
どうぞ食べて下さいと言わんばかりです  まだ早そうですがりんご美味しそうです
思わず手が伸びそうに  
もぎたて食べたい~~




  nezumi_is74_20160923212125094.gif 今日はこれで

[edit]

山形へ 

平成28年9月23日(金) 
昨日は仙台雨でした 曇りのはずだったのになぁ 8時に出発して山形まで
高速道路山形蔵王ICの次の山形北ICで降りました
宮城ではけっこう車が多かったですが山形方面へ向かう車は少なかったです
みなさん 福島・東京方面へ流れていきました
帰りは土砂降りでどこにも寄れなかったのが残念(´・ω・`)

漆山の廣善寺で法事だったのですが かなり早く着いてしまったので お寺のすぐ近くのコンビニで時間調整しました

20160922-0W2A0287.jpg
雨は降ってないものの厚い雲に覆われて 遠くの山も見えません



20160922-0W2A0288.jpg
(コンビニの駐車場から1歩出たところです  )お店なんかありそうもないですね 
こういうところにもコンビニができているのは助かります




20160922-0W2A0289.jpg
コンビニのとなりにはリンゴの木  

同じ田舎でも宮城県とは景色が違う 県をまたぐとこうも景色が違うものなのかと感じました
どちらを見ても必ず果樹のハウスや畑がありました 



残りの写真を明日から載せたいと思います




☆東レパン・パシフィック☆
世界中から女子の名だたる選手が 有明に集まりました
試合の方はすでにベスト8まで進んでします
うちのテレビがどうやら壊れたようで 見ていないのですが
大阪なおみがランク12位のチブルコアを破ったんですね
スコアみると6-2 6-1 の圧勝でした
チブルコアってすごい選手ですよ もちろん12位ですから当然ですが
この結果を知って興奮しましたよ

テレビを買いに行ってこなくっちゃ





     nezumi_is74_20160923124106e80.gif  今日はこれで


[edit]

庭の花 ”金盞花” 

平成28年9月22日(木)

FC2の方々 ネットをする時間は夜中近くが多いのかな
昨夜 23時40分アクセス集中でFC2の訪問者履歴からの訪問が繋がりませんでした

秋分の日のきょうは 山形まで出かけてきますので 

予約投稿しました

金盞花(キンセンカ)
20160619-O6192780.jpg



今日はこれで 

[edit]

庭の花 ”オケラ” 

平成28年9月21日(水) きょうも忙しくてちょと疲れました
午後はしばし休憩 横になったらすぐにでも寝てしまいそうです


20160921-0W2A0286.jpg
青空も見えますが相変わらず雲が多いです




きょうの「NHKあさいち」で 最近車のバンクが増えているとう話をやっていました
自転車のパンクはね いたづらされたこともあるし経験ありますけど
車のパンクは考えたこともありませんでした
そしたら ここ最近 車のパンクが多いそうなんですよ
この3連休中もけっこうあったそうで JAFがパンクで出動した件数は3千件以上だったそうですからビックリ

走行中にパンクなんてことになったら怖いですね~ 
パンクが増えた原因として考えられるのは セルフのスタンドを使うようになって
タイヤの空気圧の点検をしてないからだそうです
そう言えば セルフスタンドに空気圧点検の機械が置いてありますが 使っている人はあまり見かけませんねー

タイヤの空気圧の不足がパンクの大きな原因 (あとはタイヤの劣化も)
1ヶ月に一度はチェックをと言っていました
適正な空気圧は 運転席ドアを開けるとシールが貼ってあります

20160921-O9213147.jpg 
タイヤ空気圧 前輪 230 後輪 230  車によって違うそうです
うちの場合は 空気圧を230にするわけですね
今度ガソリン入れるときに 空気圧点検してみようと思います 
 
やり方は簡単で 機械の数字を230に合わせて(普通は200になっている)
タイヤのネジを外し 機械のホースをはめるだけですが 
はじめてのことなので お店の人呼んじゃおうかな

これは勉強になりました









庭の花

”オケラ” 朮20160810-O8102988.jpg
蕾です この網カゴの中から白い花が出てきます




20160828-O8283053.jpg
なんてことない花ですが・・・

京都八坂神社では 大晦日から元旦にかけて 

社前でオケラの根を入れて 篝火を焚く
参詣人はその火を縄に移して消えないように振りながら持ち帰り 神棚や仏壇の燈明に点じ
またお雑煮を作る際の火種にし 一年の無病息災を祈るそうです
オケラは厄除けの植物でもあります

一文無しになるという意味のオケラとは違いますので念のため(笑)





        nezumi_is74_201609211427493c9.gif   今日はこれで




  

 

[edit]

真っ先に咲いた菊の花 

平成28年9月20日(火) 気になる台風16号 当初の予報よりだいぶ進路がずれてくれました 仙台は大丈夫そうです(ホッ) 太平洋高気圧が南下する10月後半までは 不安定な天気が続きます
天気予報から目が離せません


今日は用事が立て込んで 3つ済ませたら午後2時になってしまいました
明日も2件
明後日は山形で法事があるので朝早く出かけないといけないし
9月は何かと忙しい


そんなことで帰りにお昼を買いにコンビニに寄ったのですが
入り口に菊の花の束が桶に売られていました  お彼岸用です
それが500円なんですよ 安いわ~~
花屋さんではこの時期べらぼうに高くなりますから
お墓参りは済ませたので仏様用に1把買いました

20160920-O9203145.jpg
綺麗でしょう  写真に入らなかったのですが下の方にケイトウの花も2本あるんです 
次のお彼岸にはまずこのコンビニをチェックしてみようと思いました^^







FotorCreatedkiku 

他の菊はまだ全然咲く気配なし
菊も品種改良されていて 種類を選べば秋だけではなく春から秋まで順番に咲かせるようにもできるようです





      nezumi_is74_20160920140506dff.gif   今日はこれで


 

[edit]

多肉の花 & 秋の実ができ始めていました 

平成28年9月19日(月)


昨日もけっこう降りました 暗っ・・
20169.18-2 

デビスカップ 3日目は 大阪も雨で開始が遅れましたが シングルス2試合無事にできました
初日と同じ ダニエルと西岡の出場
ダニエルはアルテム・スミルノフ(単321位)と西岡はダニロ・カレニチェンコ(単657位)と対戦し勝利しました
 日本の5-0 という素晴らしい結果で幕となりました

杉田の1オクターブ高い声と派手な前髪が印象に残ったデビスカップでした(笑)









多肉に花が♪🎶

20160919-O9193129.jpg
一つの花は ゴマ粒ほど 




秋の実ができ始めたよ

野ぶどう
20160919-O9193138.jpg
どこまでも伸びていく 逞しさが好きです  色づくのが楽しみです




シンフォリカルポス
20160919-O9193140.jpg
小さく整えたらたくさんの実が付き へぇ~そういうこと  でした



 20160919-O9193139.jpg
生花に使われているのを見たことがあります 




アラゲナツハゼ
20160919-O9193136.jpg
粉を吹いたような実 がなります  食べたことはありませんが一応食べられるらしい
鳥も食べていないのでまずいんだと思う
間もなく紅葉します 
木は大きくならず何年も剪定していません






       今日はこれで




[edit]

庭の花 ”カリガネソウ” 

平成28年9月18日(日) いきなりの寒さはストーブつけたいレベル(つけてませんが) 今は19度 


昨日のダブルスは 良かったー
とても楽しく見られました
2FotorCreatedkawarima.jpg お陰で おいしく頂きました🎶

 ダブルスもストレート勝利  
錦織と杉田のペア とても良かった 
ダブルスはあまり見る機会がないので じっくり見ました
二人いいコンビネーションでしたよ  
杉田選手はかなり緊張したらしいですけどね すっごく良かった
普段仲が良くても そりゃ~ 錦織と組むのは緊張するでしょう

2日目で勝利を決めたことなんて今までにあったかなぁ 
残り2試合は 消化試合(3セットマッチ)になるので 気楽ですね
ただお天気が悪そうです

ワールドグループ残留 おめでとうございます 🎶










庭の花

”カリガネソウ”
20160904-O9043072.jpg
今年は 小粒の花がたくさん付きました



 20160904-O9043073.jpg




 20160904-O9043074.jpg




20160904-O9043075.jpg
班入りの葉も綺麗です





        nezumi_is76.gif   今日はこれで
   

[edit]

近所の公園のお花が綺麗です (最終) 

平成28年9月17日(土)

ちびたちとバッタリ  先生の話を熱心に聞いていた^^
aFotorCreatedkentyou2016916.jpg  
ドトールでコーヒーを
メニューを見ながら カフェ・モカを頼んだ
すると 「甘いですがよろしいですか?」と言われた
以前飲んたときに甘すぎてこれはダメだと思ったことがあったのを忘れていたんだけど・・・
あっ カプチーノにします 
言われなければ甘すぎるコーヒーを我慢して飲むところでした
モカを頼んだ人には みんなに 「甘いですがよろしいですか?」って言っているんだろうか






☆テニス デビスカップ☆ 日本 vs ウクライナ

昨日は ダニエルと西岡のシングルス
二人共格上の選手に勝った~\(^o^)/
若い二人で2勝は大きい 強くなったね~ 
あと1勝で勝利が決まる
今日は 錦織と杉田のペアでダブルス
初めてのペアだそうです
ちゃっちゃと決めてほしいですね









近所の公園のお花が綺麗です

ムクゲ
FotorCreated20160917.jpg
何回か来ている公園なのに ムクゲの花を見るのは初めてでした^^;
 ムクゲも一重と八重があって 色も豊富なんですね

近所の公園はこれで終わります 長々ご覧いただきありがとうございました(^_^)



我が家のムクゲも綺麗よー^^

20160816-O8163038.jpg




20160816-O8163038-2.jpg





        nezumi_is74_201609171108043da.gif    今日はこれで


[edit]

近所の公園のお花が綺麗です 松ぼっくりみたいな実 樹果 

平成28年9月16日(金)天気は良くないですが きょうは予定が2つある 

その一つはお墓まいりです


 
mikan.png 
auショッピングモールで初めて買ってみた
auのポイントが1591円分貯まっていたので なんと389円で みかんが5キロ買えました^^
届くのは10月末か11月に入ってからになるようですが 楽しみです~~
他県のみかんもあったけど熊本にしました  
支払いはauの通信料金と一緒でいいので楽ちん




ホットケーキの粉が残っていたので・・・
20160704-O7042918.jpg 
ホットケーキの粉は便利ですネ




☆テニス デビスカップ☆
今日からデビスカップが始まりますが 出かけるのでライブで見られません
録画セットしたので帰ってからゆっくり見ます









近所の公園のお花が綺麗です
20160902-0W2A0215.jpg
公園の隣にはテニスコートが3面 役所に予約して使うようです 




松ぼっくりみたいな実ができている
20160902-0W2A0217.jpg
杉やヒノキにできるものは 樹果というそうです





20160902-0W2A0218.jpg
 
 
 
 

20160902-0W2A0219.jpg
下にも落ちてます
 
拾っていこうっと
 
 
 
 
20160902-0W2A0220.jpg
 
 
 
 
 
20160911-O9113115.jpg
松ぼっくりより形は悪いけど リースの材料になりそうです
って・・・リースは作ったことがないけどネットで教えてもらおうか
 
 
 
 
    
        nezumi_is74_20160916092440859.gif   今日はこれで

[edit]

近所の公園のお花が綺麗です &  庭の花 ”オオスカシバが蜜を吸いに” & ”オキザリス” 

平成28年9月15日(金)晴れたり曇ったり 安定しない天気です

この間から迷惑メールの集中攻撃を受けてます
以前にもあったのですが これはしばらく続きます
そのうちに敵も諦めて来なくなりますが

はじめは気分が悪くてイライラしたりしてダメージを受けましたが慣れると何のことはない
ピッピッとチェックを入れて 一括迷惑メールホルダーに入れるだけ
内心ご苦労なことだと思いながら削除しています
そろそろ下火になってきたので諦めてくれそうです

すぐに迷惑メールとわかるものが多いのですが 
meiwaku.png                      ↑ 差出人がこういうのはすべて迷惑メールです

メルアド変えると不便なので 諦めてくれるまで 待つしかありません












近所の公園のお花が綺麗です

20160902-0W2A0213.jpg

道路沿いにはカンナや朝顔 アスターなどでしたが
こちらは公園の一番奥の部分で 道路からは見えないところです
以外と知らないひとが多いかもしれません




真っ赤サルビア
20160902-0W2A0209.jpg




トレニア
20160902-0W2A0211.jpg




20160902-0W2A0211-2.jpg




そして コリウス
20160902-0W2A0208.jpg
一株が大きくなるんですね   赤や緑のポコポコ 遠くから見ても綺麗です 




庭の花

オオスカシバ(大透翅)が ホバリングしながらコバルトセージの蜜を吸っています
20160915-0W2A0280.jpg
蛾の仲間とは知りませんでした  幼虫はクチナシの葉を食べるそうです
ウグイス色の体に白い細いラインが2本 その下には黒帯と赤帯 なかなかモダンな色合い




オキザリス
20160828-O8283056.jpg
ほぼ正三角形の葉っぱです  変わってますね




20160828-O8283057.jpg
赤紫色の葉は緑の中でもよく目立ちます



オキザリスの花
20160911-O9113117.jpg
小さな淡いピンクの可愛い花が咲きます   




 20160911-O9113119.jpg  
      





 


            今日はこれで

[edit]

公園のお花が綺麗です & この花名もわかったのだ^^(ケロネ) 

平成28年9月14日(水) かれこれ30年も空き地だったところが騒がしくなってきました
長かった~~  うちのすぐ近くなので いつ?何が建つ?のかずっと気になっていました
空き地の広さは見当もつかないので かなりの広さとしか言えませんが そのうちの1区画にカワチ薬局ができるとの話です 
1周間ほど前に作業する人用のプレハブが建って 昨日は草が刈られ 今日はショベルカーが動いています
車で出かけるとカワチ薬局の新店舗がけっこう目につきます 景気がいいらしいので株でも買おうかなんて冗談言ってましたけど・・・ うちから一番近いお店がカワチ薬局ということになりそうです
空き地が動き出したのでこれからオシャレなお店がたくさんできてくれるといいなと思いますが・・・多分オシャレなお店は来ない^^; この辺りちとダサいからなぁ










近所の公園のお花が綺麗です

ニチニチソウ
20160902-0W2A0204.jpg
次々によく咲いてくれる花ですよね




20160902-0W2A0205.jpg




コリウスの真っ赤な葉
20160902-0W2A0194.jpg   




20160902-0W2A0207.jpg
花も咲いてます 


明日は一面のコリウスを   





庭の花

この花もやっと名前がわかった フ~~
サルビアの仲間だと思って調べていたのでわからなかったんです

その名は ケロネ・スピードリオン
20160911-O9113093.jpg 
ゴマノハグサ科  別名にジャコウソウモドキとありました
ケロネとはギリシャ語で亀を意味するそうです
この花 下の方の花はこれで満開 これ以上は開きません 初めてみたときはまだ蕾なのかと思いましたよ 
 横から見ると亀のように見えなくもない
日陰が好きな花です




20160913-O9133126.jpg
やさしい雰囲気がいいじゃないですか




20160913-O9133125.jpg
今が見頃で 庭の日陰でひっそりと咲いてます




20160913-O9133123.jpg
庭では目立たないので花瓶に入れました




     nezumi_is74_20160914170808331.gif   今日はこれで



[edit]

近所の公園のお花が綺麗です & 庭の花 花名がわかったゾ (アンチューサとカンパニュラ) 

平成28年9月13日(火)寒~~ 半袖ではいられなくなりました

錦織のランキングが2つ上がって5位になりました^^
  1位 ノバク・ジョコビッチ
  2位 アンディ・マレー
  3位 スタン・ワウリンカ
  4位 ラファエル・ナダル
  5位 錦織圭









近所の公園のお花が綺麗です

ハナビシソウ(花菱草)
20160902-0W2A0203.jpg
サカタのタネの袋が添えてありましたので 名前がわかりましたが 初めて見るお花でした




20160902-0W2A0202.jpg
カリフォルニア・ポピーとも呼ばれるそうです



淡い色のグラジオラスが1本
20160902-0W2A0193.jpg  




アスター
20160902-0W2A0200.jpg 




20160902-0W2A0199.jpg 
種からでしょうかねー 群生すると綺麗です




我が家の花も見てネ

今まで名前がわからなくて載せていなかったのですが やっとわかったので
大分前に咲いた花なのですが ご紹介させてください

アンチューサ・アズレア・ドロップモア
20160605-O6052607_2016091316573999f.jpg
青い小花がたくさん  




20160605-O6052608_20160913165741cf0.jpg 
背が高い 2メートル近くまで伸びました



20160606-IMG_0513_20160913165742160.jpg
 花はブルンネラに似てますね


もう一つ 花名がわかりました

カンパニュラ・ロドンアナ
 20160627-O6272878.jpg
7月に咲きました




20160722-IMG_0666.jpg
花びらが和紙のようです


 
20160718-IMG_0660.jpg




あともう一つ名前が判明したんですが 明日にします
名前不明がけっこうあるんですよ 整理が悪くて^^;





        nezumi_is74_201609131710373cb.gif   今日はこれで







[edit]

全米オープン優勝はワウリンカ & 近所の公園のお花が綺麗です 

平成28年9月12日(月) コロコロぽっちゃ~ん  地下駐車場でのこと
車から降りてカメラを肩にかけ駐車場の出口に向かって歩いていたとき
レンズキャップが外れて落ちたのですが 縦にコロコロと転がっていくではないか
追いかけてつかもうと思った瞬間 側溝の蓋に刻まれた細い切れ込みの中に吸い込まれていった
思わずホールインワンなんちゃって    
入れようと思ってもなかなか入るもんじゃないけどねー
また 無くしてしまった(;_;)

その時に撮ってきた写真がこちら
お馴染みの定禅寺通りですが・・・
金曜日の夕方5時ごろ 6時開店のお店では準備に忙しそうでした

20160909-0W2A0272.jpg
空には千切れ雲 




20160909-0W2A0273.jpg
ビルの窓にも千切れ雲




20160909-0W2A0276.jpg
このビルも全面ガラス張りで 光のページェントのときは綺麗ですよ~
写り込みとは思えないでしょ




20160909-0W2A0274.jpg
テレビで見たことあります
ここのご主人 カーネル・サンダースに似てるということで話題になったんだ(イラストは似てませんが)
コーヒーの種類も半端ない数みたいですよ 勿論本格的で37年も前からやっているとか
そして2杯めは半額だって  でもなんか怪しげで入りずらいのよね~ 




20160909-0W2A0277.jpg
綺麗なビルは結婚式場でした 隣に協会あるし
多分そうだろうとは思っていました 

簡単ですが定禅寺通りでした



☆テニス 全米オープン☆
 ジョコビッチを破りワウリンカ 優勝 
「優勝のことを考えずに一生懸命プレーしたことが良かった」









近所の公園のお花が綺麗です

野菜?
20160902-0W2A0187.jpg 
公園に野菜は珍しい
野菜の花も綺麗なものが多いからこれからも珍しい野菜を植えてくれるといいな




20160902-0W2A0190.jpg
大きな黄色いお花です カボチャかしら



どこかに実がなってないかと探すと
ありました 1個
20160902-0W2A0189.jpg
 縞模様が綺麗に入っていますが  なんだろう? う~ん?




     nezumi_is74_20160912135003ba5.gif   今日はこれで


[edit]

近所の公園のお花が綺麗です 

平成28年9月11日(日)今日はだいぶ涼しいぞ  うわッ また蜂が飛んでる


☆テニス 全米オープン☆
女子の優勝は ドイツのケルバー  セレナを破って決勝に進んだプリスコバが準優勝でした
決勝戦の前にケルバーの世界ランク1位が決まっていました
優勝とランキング1位を手に入れて 感無量のケルバーでした


🎶~錦織は 7日 「スポーツマンシップ賞」を受賞しました~🎶
全米オープンシリーズに2大会以上出場し フェアプレー コート上の態度が模範的な選手を対象に
与えられる賞です
これまで フェデラーやヴィーナス・ウィリアムズやブライアン兄弟 中国のリー フェレールなどが受賞しています










近所の公園のお花が綺麗です

朝顔
20160902-0W2A0185.jpg 




20160902-0W2A0195.jpg




20160902-0W2A0198.jpg



百日草(ジニア)
20160902-0W2A0184.jpg
立派な花が咲いていました




20160902-0W2A0183.jpg
種類も色も豊富で綺麗ですね




ダリア
20160902-0W2A0186.jpg
クリーム系のダリアでした


肥料は公園の落ち葉で作った堆肥だと思います




     nezumi_is74_20160911112814678.gif    今日はこれで

    

[edit]

錦織 ワウリンカに敗れました(;_;) & 近所の公園のお花が綺麗です 

平成28年9月10日(土) 青空が広がってとてもいい天気です 
蒸し暑さもなくなり 夜も涼しくなって やっと秋らしくなってきました



☆テニス 全米オープン☆
錦織 残念でした(;_;)
ワウリンカが素晴らしかったのはありますが 
暑さもかなりだったようで 体力の消耗も激しかったでしょう
そんな状況でも頑張ってくれました 

悔しい悔しい負けでしたけど マレーに勝って準決勝に進んだことが何より嬉しいことでした
スーパープレーもたくさん見られて最高の全米オープンでしたよ♪

グランドスラムで優勝するのは 大変なことなんだと改めて感じました
ランキングを4位までに上げて 4シードを取るのが近道かもしれませんね


しばし体を休めて 日本に帰ってきて下さい

9/16日からは デビスカップが大阪であります
その後は楽天ジャパンオープンと続きます

デビスカップのメンバーは 錦織・杉田・西岡・ダニエル に決まっています









近所の公園のお花が綺麗です

カンナ
20160902-0W2A0196.jpg
大きな葉と見事な花 結構好きな花です



 20160902-0W2A0192.jpg
花びら全体に班が入っています




20160902-0W2A0182.jpg




オシロイバナ
20160902-0W2A0181.jpg
あまり見かけなくなったような気がします
子供のころ 白い粉で遊んだような微かな記憶があります 




        nezumi_is74_20160910153717898.gif    今日はこれで
 



[edit]

近所の公園のお花が綺麗です 

平成28年9月9日(金)温帯低気圧と前線の影響で 昨日は大雨でした
ゴォーという音を立てての強い雨が断続的に続きました 川の近くの方は不安だったと思います
仙台駅前が冠水したとニュースで知りました

20160909-0W2A0268.jpg



 20160909-0W2A0269.jpg
今朝は雨も上がり もう安心




☆全米オープン☆
昨日は錦織勝利に湧きました
WOWOWではファイナルセットを何度も放送していました
何度見ても興奮し感動します^^


10日 早朝 4:00~ ジョコビッチ vs モンフィス
10日 早朝 5:30予定 錦織 vs ワウリンカ




  





近所の公園のお花が綺麗です(歩いて3分)
毎日少しずつご紹介したいと思います

アスターとコキア
20160902-0W2A0179.jpg
隣の町内会の人がお世話をしているのですが 上手に育てています^^




20160902-0W2A0180.jpg
燃えるように真っ赤になるのが楽しみです





nezumi_is74_201609091031401ff.gif    
                  今日はこれで



[edit]

おめでとう♪錦織がマレーに勝った~ ベスト4 & 庭の花”アルストロメリア” 

平成28年9月8日(木)白白と夜が明けてきました
錦織とマレーの決戦中 ワンセットオールで迎えた3セット目 マレーにセットポイントがきています・・・ 取られた(´・ω・`)
でも 錦織 ものすごく頑張ってます

4セット目なんとか取ってほしいです
4-1 リードです  やったー 5-1  あと1ゲーム
よっしゃー 4セット目取りました
(錦織は ファイブセットまで持ち込むと 勝つ確率は歴代トップだそうです) 

5セット目
3-1 リード 3-2 4-3   4-4   5-5   ブレイク成功6-5 7-5  

勝った~!! やりましたー 今、ジョコビッチより強いと言われるマレーに勝った♪
ウルウルです 


ところで 友人がなんでNHKでやってくれないんだとヽ(`Д´)ノプンプン
見られなくて可哀想
ベスト4からは放送あるんでしょうか。。。。








庭の花

白の”アルストロメリア”です
20160813-O8133024.jpg 



20160810-O8102992.jpg



  20160810-O8102994.jpg
他の色に比べて 花びらに入る班は控えめ
アルストロメリアは耐寒性もあり育てやすいことがわかったのでいろんな色を揃えました
返り咲いてくれるのも嬉しいです^^




     nezumi_is74_20160908082608808.gif  今日はこれで

[edit]

庭の花 ”ベロニカ・シルバーシー” & ”ベロニカ・スピカータピンク” & ”紫陽花 ハイドランジア・アスペラ” 

平成28年9月7日(水)昨日は去年より7度も高かったそうで33度もありました 真夏の暑さです
完全に季節は逆戻りしてしまいました


昨日と今日 庭でオオスカシバを見かけました パッと見蜂のように見えるので一瞬ドキッとしますが
長い嘴が見えるとホッとします
オー 今日もオオスカシバが来ていると思って見ていたのですが 長い嘴がないんです
きゃ~ スズメバチ (@_@)
2~3メートルの距離しかなかったので 心臓が縮み上がりました
それがすごく大きくて オオスズメバチではないかと思いましたけど・・・
そろりと家に引っ込んでしばらく見てましたらお隣に飛んでいきました
蜂の活動が活発になる季節ですね 怖~~



☆テニス 全米オープン☆
今日はいよいよ強敵マレー戦  午前0:00~ センターコート
チャンコーチはどんな戦術をさずけたんでしょうか
まずは ファースト入れたいですね
自分を信じて! 悔いのない戦いを!

奈良くるみを破った18才のアナ・コニュ 強い! ラドワンスカに快勝して ベスト8に残りました
ケルバー、セレナ、ハレプも好調をキープ  久々にウォズニアッキも残っています









思い出せなかった花名が突如思い浮かび 調べたら合ってました^^
喉元まで出かかっているのに思いだせなかったことが
とんでもないときに突如として思い浮かぶこと ありますよね
そしてメモっておかないとまた忘れたりします(ハハ)

20160619-O6192784_2016090718120002d.jpg 
2~3日前に花名不明で載せたこの花名を思い出しました
ベロニカシルバーシー  でした^^




ベロニカ他にもあったのに全く気が付きませんでした^^;
ベロニカ・スピカータピンク
色違いで 花は同じですね
20160610-O6102643.jpg




 20160605-O6052582.jpg




紫陽花 ”ハイドランジア・アスペラ”
20160816-O8163039.jpg

今年植えたので 花は一つだけでした 6月に撮ったものです 忘れていました^^;

 20160816-O8163040.jpg
葉が赤紫がかり起毛していて 葉も魅力なんです





今日はこれで




[edit]

錦織 ビッグサーバーのカルロビッチを破り ベスト8 \(^o^)/  & 住宅展示場を見てきました 

平成28年9月6日(火)蒸し暑い日が続きます なかなか涼しくなりません


☆テニス 全米オープン☆
錦織 ベスト8 \(^o^)/
身長2メートル11センチのカルロビッチのサービスを封じ込め 勝ちました^^

自分のサービスゲームは絶対に落とせない サービスエース量産の相手 少ないチャンスをものにしてブレイクしなければ勝てない
プレッシャーのかかる試合でしたけど ほぼ完璧なできでした

会場のルイ・アームストロングは 錦織とカルロビッチの試合が最後だそうで 取り壊されるようです


次がディミトロフに勝ったマレーとの対戦に決まりました
マレーには まだ1勝しかしていません
オリンピックでも決勝で当たったばかりですが マレーに圧倒されました
この辺りでマレーに勝ってもらいたいところ
試合は明後日  

ベスト8は
ジョコビッチ・マレー・錦織・デルポトロ・モンフィス・ツォンガ・ワウリンカ・プイユ(ナダルを破る)









3日土曜日に外でお昼を食べてから 住宅展示場に寄ってみました
家を新しくしようと思いまして・・・・ど・れ・に・し・よ・う・か・な
ンなわけないわ
素敵な家はただ眺めるだけ お花がたくさん植えられているのでそれを見るのも楽しみにやってきました
セルコホーム、セキスイ、一条工務店、土屋ホーム、スモリの家など11棟

20160903-0W2A0226.jpg
土曜日なので チビちゃん連れた若い家族が多かったです




20160903-0W2A0228.jpg




20160903-0W2A0244.jpg




20160903-0W2A0231.jpg




20160903-0W2A0232.jpg
洋なしとりんごの木が植えられています
去年はりんごが鈴なりでしたが今年は不作で2個なっていたのも傷んでいました




     
20160903-0W2A0233.jpg




 子供さんが楽しめるように
20160903-0W2A0234.jpg




20160903-0W2A0237.jpg




20160903-0W2A0238.jpg




20160903-0W2A0240.jpg




20160903-0W2A0235.jpg




20160903-0W2A0243.jpg
この建物は農家レストラン




20160903-0W2A0241.jpg      



20160903-0W2A0239.jpg


住宅展示場からでした





                    nezumi_is74_20160906124804dac.gif    今日はこれで
 

[edit]

錦織3回戦突破^^ & 初秋の七北田公園 最終回 & 庭の花は 名前不明・・どなたかご存知ないですか? 

平成28年9月4日(日) アララ もう4日ですか 
早朝からテレビをつけてスタンバイ  錦織の3回戦

☆テニス 全米オープン☆
錦織 3回戦突破\(^o^)/  ベスト16
内容は良くなかったと思います
気持よくプレーしているように見えませんでした
なんかしっくりしてなかったんでしょうね 首を振る場面がたくさん見られました
サーブの調子も悪かったです
マウのサーブが錦織以上に悪かったのは助かりました
調子の悪い時でも勝ちきる さすがトップ選手ですね

なるべく調子を取り戻して4回戦に臨みたいと語っていました


zenbei3.jpg 










七北田公園 きょうで終わりにしたいと思います

ワオ なんと美しい花でしょう すっかり魅了されました
プルメリア  
20160826-0W2A0172.jpg

調べてみると他にもピンクとか中心の黄色い部分が多いもの少ないものなどたくさんの種類がありました


でも 一番素敵だと思ったのは この色合いでした
一番人気のようです

20160826-0W2A0171.jpg




20160826-0W2A0169.jpg
キョウチクトウ科だそうですが 寒さに弱いため 気温10度  くらいになったら室内に入れたほうがいいと書いてありました 



purumeria.png  これだけの種類が(ネットより)






庭の花

”名前不明”
20160619-O6192784.jpg 




20160619-O6192783.jpg 
けっこう古い株なのですが あまり増えていません 花穂も3本くらいしか立ち上がりません
名前がいくら調べても出てこない^^;
どなたかご存知ないですか?




 

     nezumi_is74_2016090412204945e.gif   今日はこれで


[edit]

初秋の七北田公園 その9   

平成28年9月3日(土) なんか機嫌が悪いと思ったら昨日の楽天の試合が原因でした
則本で勝てなかった 同点になって抑えの松井裕樹で打たれ負けたのだ
打線が頑張ったからね~ 応援してるチームがこういう負け方すると機嫌が悪くなるのはわかりますわ その反対に点差が開いて勝ったとき逆転で勝った時 とにかく勝てば機嫌がいい ファンなんてそんなもんですよ 単純明快 ハハ 



☆テニス 全米オープン☆
大阪なおみの3回戦は 勿体無い負けでした
ファイナルまでもつれて 5-4 とリードし 大阪のサーブでした
0-30 から 30-30 勝利が目前だったんですけどねー 
ボレーのミスと角度をつけたストロークがわずかにアウト
5-5 6-6
タイブレークで負けてしまいました
惜しい 惜しい負けとなりました
う~ん、ボレーのミスがド超痛かった



錦織の3回戦
VS ニコラ・マウ  明日朝 6:30~

すでに チリッチとイズナー、ラオニッチが負けています
ラオニッチもチリッチもずっと調子が良かったんですけど いつも勝つというわけには行きません
これが普通
ジョコビッチとマレーは普通じゃないということです










七北田公園のつづき

20160826-0W2A0174.jpg
水のタンクを載せて
この日は軽トラックが何台も公園内を走り回っていました





20160826-0W2A0173.jpg
こちらは刈り取った草を運んでいます




20160826-0W2A0175.jpg
遠くのほうにもいますねー




綺麗なお花を咲かせるには裏方さんの努力があってこそですね 感謝^^感謝^^ 
20160826-0W2A0167.jpg




20160826-0W2A0157.jpg




20160826-0W2A0156.jpg




20160826-0W2A0153.jpg





    nezumi_is74_2016090314465411d.gif   今日はこれで



   

[edit]

初秋の七北田公園 その8  &  シクラメンがまた咲き出しました 

平成28年9月2日(金)
また咲き出しました シクラメン
LRM_20160823_063230_20160902154603fdb.jpg
北側にある玄関前に置いてるんですが 水だけはあげていました





     

☆テニス 全米オープン☆
錦織2回戦勝ちました\(^o^)/
が・・・危なかったです  カチャノフ(ロシア)強かったですね~
グランドスラムの本戦出場が始めてとはとても信じられない
雨の中断があったのですが その前まではスコアでは全くの互角でした
でも内容はカチャノフの方が勝っていたと思います
サービスエースは20本(錦織6本)ワイドサーブの角度がすごくて錦織でも対処できませんでした
雨の中断が3時間近くありました  間が開いたときに気持ちを切り替えるのが上手いので、この雨もしっかり活かして再開後から積極的な攻めが冴えました
この勝敗の差は 経験の差だったかもしれません
カチャノフ選手は これから頭角を現してくること間違いないでしょうね

試合後のインタビューでは
最後まで(しんどかった)。
サーブに対処できなかった。
雨のあとはリターン位置を変えたり工夫した。
苦しいながらも勝てて良かった。
体も精神的にもうんと疲れたでしょうね~
勝って本当に良かった

奈良くるみは 19才のコニューにストレートで負けました 

今日深夜 2:00~ 大阪なおみがなんとマディソン・キーズと対戦します









七北田公園つづきです

20160826-0W2A0160.jpg
仙台地下鉄南北線がゴトゴトと終着駅の泉中央駅に向かって走り去りました 




20160826-0W2A0159.jpg
公園内にある 温室とイベント会場の建物
お花が綺麗に配列されています




20160826-0W2A0151.jpg




20160826-0W2A0155.jpg
銅像の後ろは池です  いまはカモもいません






     nezumi_is74_201609021553318eb.gif   今日はこれで




[edit]

初秋の七北田公園 その7  &  蜘蛛の巣に雫が・・ 

平成28年9月1日(木)早いもので今年も9月に入りましたネ~ 
日の暮れがどんどん早くなって 一日が飛ぶように過ぎてゆくなんて感じになりますね



☆テニス全米オープン☆
大坂なおみが2回戦突破 \(^o^)/
寝過ごしてライブを見なかったのですが、今日録画放送で見ることができました
相手は中国の段瑩瑩(インーイン)という始めて見る選手でした 185センチと書いてありましたがもっとありそうでした
パワーヒッターで大阪といい勝負 強い!という印象でした
2セット目はタイブレークになりましたが勝ち取り ストレートで勝利しました
大阪は今大会で最速の201キロのサーブを出したとか 男性も顔負け 錦織より早いんじやない

女子は すでにシード選手が11人も敗退しています ムグルッサやイワノビッチ他


今日深夜は 錦織と奈良の2回戦があります
錦織 深夜0:00~
奈良 深夜2:00~









七北田公園のつづき

もう終わり近かったのですがひまわりを撮ってきました
最近は珍しいひまわりがあるんですね

20160826-0W2A0152.jpg
ひまわりにしては 黄色が薄くて おしとやかな印象




20160826-0W2A0164.jpg
元気いっぱいのイメージはありませんけど こんな色もいいですね




20160826-0W2A0161.jpg
こんな変わり種もありました  いや~ 始めて見ました




20160826-0W2A0166.jpg
もう少し早いと綺麗だったんでしょうけど・・・




20160826-0W2A0165.jpg
普通のひまわり枯れていますが かなり巨大です  花の直径は30センチ以上ありそうです      




あと少しつづきますので お付き合いよろしく^^




庭から

ある日 蜘蛛の巣に雫がたくさん付いていていたので撮ってみました
20160829-O8293064.jpg
黄色は バラの伊豆の踊子です




あとで現像していて気がつきました  雫にバラの花が写り込んでました
面白いですね 全部の雫に写り込んでいます




20160829-O8293064-3.jpg






      nezumi_is74_201609011508479f3.gif     今日はこれで
 


[edit]