明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

初秋の七北田公園 その6  &  庭の花 ”スカビオサ” 

平成28年8月31日(水)台風10号 こちら仙台は雨も風も全然大したことなくて 助かりました  進路が北側にずれたようです


昨日 夕方には晴れ間も出ました
20160830-0W2A0178.jpg
夕方5時半には 西の空に青空が



☆テニス 全米オープン☆
錦織 難しい初戦を見事に勝利 1・2セットは 6-1 6-1 の圧勝 コントロールが素晴らしくエースの山でした  ベテランのベッカーに3セット目は取られましたがいいスタートでした

奈良くるみ 1回戦勝利
日比野菜緒 敗退

今日深夜 0:00~ 大阪なおみ の2回戦










夏と秋が入り混じったこの時季はどんな花が咲いているのでしょうね
七北田公園を散策します

20160826-0W2A0144.jpg
黄色いのはマリーゴールド  綺麗ですね~    色づき始めた木もありました




20160826-0W2A0150.jpg
株が大きくなって いい時に来たようです^^




ジニア(百日草)も見頃
20160826-0W2A0147.jpg




保育園の園児でしょうか
20160826-0W2A0149.jpg
外人の先生の大きな 声が聞こえてきました




20160826-0W2A0148.jpg
芝生広場  ここも気持ちのいい空間になっています  草が伸びているのを見たことありません


明日に続きます   
 


 

庭の花

”スカビオサ” 松虫草
20160816-O8163036.jpg
撮るのがちょっと遅かった(´・ω・`)




20160731-0W2A0025.jpg




20160602-O6022532_20160830161130c00.jpg  




花後も面白いんです
20160816-O8163037.jpg






                 nezumi_is74_20160831170227290.gif   今日はこれで

[edit]

初秋の七北田公園 その5  &  庭の花 ”西洋フジバカマ” 

平成28年8月30日(火) 史上初となるかもしれない台風10号の上陸
朝のうちは風も静かで雨も降っているのか降っていないのかわからないくらい
この静けさが却って不気味に思えます

ニュースを聞いていると不安ばかりが増幅し 落ち着きません
さっさと通り過ぎてくれ~~




☆テニス全米オープン☆
土居、西岡は1回戦敗退
大阪なおみが28シードのココバンダウェイをフルセットで破りました
初の全米オープンで1回戦勝利\(^o^)/  怪我からの復帰戦を勝利で飾りました^^

今日深夜から明日朝にかけて 錦織、奈良、日比野が登場します









七北田公園 続き
温室内

20160826-0W2A0139.jpg




20160826-0W2A0140.jpg




20160826-0W2A0141.jpg   
温室はここまで

おまけ
木の葉や木の実で作った作品の中から一部だけ撮ってきました

20160826-0W2A0142.jpg




20160826-0W2A0143.jpg  


明日からは 公園の花を中心にお届けします  





庭の花

”西洋フジバカマ”
20160828-O8283052.jpg




20160828-O8283052-2.jpg
綺麗なんですけどね 逞しすぎて他の花の領域までどんどん侵入し乗っ取ってしまいます
去年はかなりの数 根っこから引き抜きました








      nezumi_is74_20160830094427694.gif  今日はこれで



[edit]

初秋の七北田公園 その4  &  庭の花 ”ゼフィランサス” 

平成28年8月29日(月)嵐の前の静けさ 今は霧雨が降る程度ですが 明日朝からが暴風圏内   
大きな被害が出ませんように・・ 祈るしかありません



☆テニス全米オープン☆
西岡 8/30 午前4:00
錦織 8/31 午前0:00   マレーの山に入っています
土居 8/30 午前0:00
大阪 8/30 午前2:00



たまに行きます
20160828udon.jpg 
丸亀製麺 食べるのはいつも釜揚げうどんと天ぷら  メニューは多いんだからたまには違うものと思うのですが いざとなると な~んか釜揚げうどんになっちゃうのよね
お昼どきは人が途切れることはないです 









七北田公園温室 続き

20160826-0W2A0136.jpg
パネルで作った窓を利用して 上手に飾り付けをしてありました



 
20160826-0W2A0137-2.jpg 




20160826-0W2A0137_20160829181749016.jpg 



20160826-0W2A0138.jpg


温室あしたもう1回つづきます










庭の花

”ゼフィランサス” 玉すだれ
20160828-O8283048.jpg
今年はまだポツポツしか咲いていません か弱そうに見えるかも知れませんがとても丈夫で手間いらず 同じ場所で増えてくれるそうです 




20160828-O8283047.jpg 
うちでは 白と黄色ですが   ピンクもあるそうですよ




20160828-O8283046.jpg




20160828-O8283045.jpg






     nezumi_is74_20160829150638b01.gif    今日はこれで
  

[edit]

初秋の七北田公園 その3 

平成28年8月28日(日)台風10号 東北がすっぽりと台風の中 恐ろしいや!
進路変更してくれない?


週一のドラマ「沈まぬ太陽」(山崎豊子)が待ち遠しい
WOWOW開局25周年記念ドラマです あまり日本の作品は見ていないのですがこれは壮大で見応えがあり 毎週楽しみにしています
1部が1話~8話 飛行機事故まで 2部が9話~20話 事故後遺族のこと 会社の再建のことなど
今日は17話なので 終わりも近い どんな締めくくりになるのかも興味深いところです

悪役の 渡部篤郎・陣内孝則:高嶋政伸の演技も見物です ほんと憎たらしい(笑)


本では「海の見える理髪店」(荻原浩)直木賞
uminomierurihatuten.png 
84%読み終わりましたので こちらもあと1日くらいで読み終わりそうです
独立した短編集なので 読みやすい 表題の作品が良かったですね


次の楽しみを探さなくっちゃ




タカサゴユリ
20160828-O8283054.jpg 
一つ また一つ 落ちています




20160828-O8283055.jpg
花びらの根元が一枚ずつ離れて・・・











続きから
七北田公園の温室

20160826-0W2A0125.jpg
職員の方が作ってくれたコーナー  素敵です♪
たまに来ると変わっているのが嬉しいです




20160826-0W2A0126.jpg




20160826-0W2A0127.jpg




20160826-0W2A0128.jpg




20160826-0W2A0129.jpg    



ディスプレイ もう1ヶ所 ありましたので それは明日





     nezumi_is74_201608281252405af.gif   今日はこれで

 


[edit]

初秋の七北田公園 その2 

平成28年8月27日(土) 台風10号が気になりますね 過去最高の規模で 相当な被害が予想されると言っていますね 懐中電灯を用意して植木鉢を避難させる あとは携帯の充電とガソリンを入れておくことくらいしか思い浮かびません
心配だなぁ


タカサゴユリが咲きました
20160825-0W2A0106.jpg
鉄砲百合に似ているんですが 鉄砲百合は真っ白なんですよね
タカサゴユリにはご覧のように赤紫の筋があります 葉も細いです



 20160825-0W2A0117.jpg 









七北田公園つづき
温室を覗いてみます
温室は入り口から見渡せるので それほど広くありません

大きな木立ベゴニアが房になって咲いていました
20160826-0W2A0130.jpg




20160826-0W2A0131.jpg




見たことはありますが名前はわかりません 綺麗な葉です
20160826-0W2A0132.jpg
窓際に葉っぱのカーテン ができていました




20160826-0W2A0133.jpg 
小さな鉢にたくさん植えられて あちこちに




20160826-0W2A0135.jpg
挿し芽で簡単に増やせるんでしょうね




こんなのも
20160826-0W2A0134.jpg
白いモジャモジャ  エアープランツ
オシャレなお店でよく使われていますね 神秘的な雰囲気を醸しだしてくれます
土がいらないなんて不思議な植物です



温室の中にちょっとしたディスプレイコーナーがありました
それは明日ね





     nezumi_is74_201608271719068e1.gif   今日はこれで


[edit]

初秋の七北田公園 その1 

平成28年8月26日(金)蒸し暑いことー  体がベタベタしています

Wi-Fiが途切れます この間から急に途切れるようになって だんだん頻繁になってきました
ルーター古いので買い替えどきなんだと思います
取り敢えず LANケーブルで直接繋いでいます
ケーブルが机の上をはうのが邪魔ですけど もう途切れることはないので しばらくこれでいいわ



☆テニス全米オープン☆
錦織は7シード  ドローの発表はまだです 1回戦は29日or30日の予定
杉田は 予選2回戦?で敗退しています  当然疲れが出たのだと思います 活躍しましたから 
本戦ストレートインかと思いましたが違いました ランキング84位まで上がっています









蒸し暑いばかりで 天気はあまりよくありませんが
雨は降りそうもなかったので 久々の七北田公園へ行ってきました
40分くらいしか時間がなかったので ざっとしか見られませんでしたが 綺麗に整備されていて相変わらず気持ちのいい場所でした

きょうは 入り口を入ったところから 

20160826-0W2A0120-2.jpg
真っ赤なサルビアが綺麗です  右の建物は体育館 テニス・卓球・バドミントン他




20160826-0W2A0121.jpg
この建物は イベント会場と温室 きょうはイベントなしでした
左側に 白ずくめのスケッチおじさんがいました



ドアを入ったところに 立派な極楽鳥花(ストレリチア)が丁度咲いていました ラッキー
20160826-0W2A0122.jpg




20160826-0W2A0123.jpg
大きさにはビックリ




20160826-0W2A0124.jpg
葉も大きい



続きます





     nezumi_is74_201608261944146e4.gif      今日はこれで 


[edit]

庭の花 ”ジキタリス”の2番花 

平成28年8月25日(木) サンマの季節到来^^
全国有数のサンマの水揚げを誇る気仙沼から サンマの初水揚げの便りです

sanma22016825.png 

今年のサンマは脂の乗りもいいそうですよ
値段のほうはちょっと高めみたいですが・・・

大漁祈願 道半ばの復興の後押しになるといいですね

気仙沼では「サンマフェスティバル」という催しを震災後からやっています
今年は10月8~9日の土日
炭火焼きのサンマがふるまわれ アティストの演奏が披露されるそうです

sanma3.png 
やっぱ 塩焼き 早く食べたい~~











庭の花

”ジキタリス”の2番花
20160614-O6142724.jpg 




20160619-O6192779.jpg
不規則に入る斑点模様がオシャレなパムズチョイス 




LRM_20160715_083613.jpg 
色が薄いですが パープレア だと思います




20160604-O6042569.jpg 
イルミネーション 20160605-O6052580_20160825124212e70.jpg
花の唇部分が黄色とオレンジが混ざって鮮やか




20160615-O6152745.jpg
2番花なので背丈は短いです





    tikinramen.png   今日はこれで

 今でも売ってますよね 息の長い商品ですね~


[edit]

庭の花 ”サルビア・ガラニチカ” 

平成28年8月24日(水) 夜には秋の虫の合唱が始まりますが 昼間はまだ夏が頑張っています  しばらく不安定な天気が続くようです また台風10号も控えていますので気が気ではありません




☆錦織情報☆
日本代表監督 植田氏のコメント

 他競技も含め五輪を辞退する選手が出た上、五輪は錦織らが転戦するツアーと異なり、賞金はなく、世界ランクのポイントにも反映しない。そんな状況下で全力を尽くした錦織について「彼はぶれなかった。五輪が自分の人生に大きなものをもたらしてくれると信じていた。これからの日本選手の手本となる」と評価した。

         \(^o^)/
  







庭の花

”サルビア・ガラニチカ”
20160816-O8163025.jpg
濃い目の青色が一際目をひきます
よく見かける人気のサルビアだと思います




20160813-O8133022.jpg




20160731-0W2A0017.jpg




20160731-0W2A0016.jpg






        nezumi_is74_20160824163610ebd.gif   今日はこれで



[edit]

庭の花 ”キリ・テ・カナワ” & ”ミニバラ” 

平成28年8月23日(火) 台風が去り 清々しい朝になりました

LRM_20160823_063032.jpg


昨夜は警報が携帯に入り驚きましたが(@_@)
nanakitagawahinan.png
 
七北田川は大丈夫だったのではないかと思います
昨年9月に七北田川が氾濫し被害が出ているので 早めの情報発信があったようです










庭の花

クレマチス
”キリ・テ・カナワ”20160816-O8163029.jpg
枝がアーチの上まで伸びて その先に2番花が咲きました




”ミニバラ”
季節ごとに色を変え 返り咲きます 
秋の色は・・・
20160810-O8102990.jpg

うっすら緑がかっています




20160816-O8163027.jpg




20160805-O8052981.jpg




20160805-O8052980.jpg








                      aPhotoFunia-1471924222.jpg   


[edit]

庭の花 先日載せた”蕎麦の花”は”シャクチリソバの花”でした(´・ω・`)訂正いたします & ”フウセンカズラの花” 

平成28年8月22日(月)
午前中は
LRM_20160822_093000.jpg



LRM_20160822_092849.jpg 
綺麗な青空でした

昼ごろには雲が広がり 空は真っ白  風も少し出てきました
台風接近中



☆テニス シンシナティ☆
試合は見ていませんので 結果だけ確認したら なんとマレーをストレートで破って
チリッチが優勝していました










庭の花

先日の”ソバの花?” を 訂正させていただきます
たまたま他の方のブログを見ていたら 「ソバ」の花と「シャクチリソバ」が非常に似ていて区別が難しいということが書いてあり もしやと思いじっくり読んでみました
そしたら
蕎麦の花と思っていたものは 「シャクチリソバ」という花であることがわかりました
シャクチリソバという名前始めて知りました



20160822-O8223042-3.jpg 
その違いは ソバは一年草 茎が単一 雌しべが長い 
  シャクチリソバは宿根草  茎が枝分かれする 雌しべが短い  葉の付け根が赤くなる
ということでした




20160822-O8223042-4.jpg 
一番わかり易い違いは 葉の付け根が赤いことですね

このシャクチリソバの種子はえぐみが強く食用にすることはできないそうですが 若葉は食用にできることから「野菜ソバ」の名で宣伝されたこともあったそうです






”フウセンカズラの花”
20160822-O8223044.jpg
とても小さな花  今年もひょんな所から出てました





          nezumi_is74_20160822152936b25.gif   今日はこれで





[edit]

庭の花 ”グラジオラス” 

平成28年8月21日(日) 今日は大きくハズレ 天気予報では雨のはずでした ところがすごく良い天気になっちゃいました 気温も高くて35度はありそう ものすごい暑さです  



「ねぇ お米の品種は何?食べてる?」
って 5人に聞いたら 全員違う答えかも知れません
お米の銘柄がたくさんあって迷いませんか?
一昔前だと うちでは 「ササニシキ」か「ひとめぼれ」に決まっていました
今はというと いろいろな品種を試して楽しんでいます
ここのところは だいたい「つや姫」を食べています これは我が家では評判がいいです
もうすぐ無くなるので 次は「ななつぼし」を食べてみようと思って頼んであるんですよ

お米マイスターの方が選んだお米が書いてあったのでご参考に!

「夜は食べないこともあるけれど、毎朝、和食をしっかり食べたい」

おすすめ品種:ササニシキ、ななつぼし、さがびより

「育ち盛りの子どもがいるので、朝夕がっつり食べさせたい」

おすすめ品種:あきたこまち、ふっくりんこ、ひとめぼれ

「働き盛りの一人暮らし。自炊は週に3日くらい」

おすすめ品種:さがびより、つや姫、飯山コシヒカリ

なぜこの品種を選んだのかという理由も書いてありましたが 肝心なところですが長くなるので省略しました^^;
※ 好みと値段との相談で 2種類くらいを交代に食べるようにすると飽きがこなくていいそうですよ









庭の花

”グラジオラス”
20160805-O8052977-10.jpg 
真っ赤なグラジオラスが2本出ました
そう言えばよく似ているカンナが公園で見頃になっていたっけ
見に行かなくちゃ





     nezumi_is74_201608211430042ff.gif   今日はこれで


[edit]

庭の花 ”カタナンケ” 

平成28年8月20日(土) フィ~~ 今日はよく寝た(昼寝) 寝不足解消

陸上男子リレーの銀メダルには興奮しましたね
最強メンバーだとは思っていましたが まさか銀メダルを獲ってくれるとは 世界もビックリでした
日本のバトンタッチは 見事!! 世界一!!


☆テニス シンシナティ☆
錦織も杉田もすでにいませんが ベスト4まで進んでいます
マレー、ラオニッチ、チリッチ、ディミトロフ
マレーが強いですね オリンピックで優勝したあとの大会ですからね 体力が半端ない









庭の花

”カタナンケ・カエルレア”
20160725-O7252967.jpg 
花びらの先がギザギザに切れ込んでいるのが特徴のかわいいブルーの花です



20160725-O7252968.jpg
耐寒性は弱いそうなのですが 冬にマイナス 5度~6度になるこちらでも対策しなくても大丈夫でした  植えっぱなしで3年目になります  寒さよりも暑さのほうに弱いかも知れません



20160725-O7252969.jpg 
お気に入りの花の一つです^^





               nezumi_is742016820.gif   今日はこれで

[edit]

庭の花 ”青いムクゲ” 

平成28年8月19日(金)
オリンピック、高校野球、プロ野球楽天、テニスシンシナティと見るものが多くて・・・
寝不足続きで疲れてしまいました



a20160818-0W2A0105.jpg 
この夏も大活躍♪ 



☆テニス シンシナティ☆
錦織は2回戦からの出場で 2回戦はユーズニーを相手に 6-3 6-2 の圧勝でしたが
3回戦のトミックには 7-6 7-6 で敗れました
チャンスは何回もあったのですが取れませんでした やはり疲れが見えました
全米が控えているんだから この辺りで休んだほうがいい 
3連戦している選手では ナダルも負けたし モンフィスは棄権しています
そんなに頑張れるものではありませんよね


杉田祐一も3回戦まで進んでいるんですけどね  (報道はされていないんじゃないかな? 残念です)
予選から勝ち上がって 1回戦は ズベレフ(ランキング27位) 2回戦は ニコラス・マユ(ランキング42位)に勝利し
3回戦は ラオニッチを相手に 2セット目を取って タイに持ち込んだんですけどねー
惜しかった
それにしても杉田は体力ありますね 

すべての相手がランキングでは かなり上の選手を破っての3回戦進出 スゴイ!!
この試合後 本人のランキングもかなり上がる予定です
ツアー大会ストレートインできるので この勢いに乗って ツアーでの活躍を期待しています









庭の花

”ムクゲ” 木槿←漢字ではこう書く
韓国では国の繁栄を意味する花として国花になっているそうです

うちのムクゲは八重で色は青 花だけではムクゲに見えないかも
でも間違いなくムクゲですよ~
20160816-O8163035.jpg



 20160816-O8163034.jpg



 20160816-O8163033.jpg



 20160816-O8163032.jpg



 20160816-O8163031.jpg





        nezumi_is75.gif   今日はこれで


[edit]

台風一過 

平成28年8月17日(水)

台風一過
20160817-0W2A0099.jpg
午前中には 去りました    雨・風大したことなくて助かったー




20160817-0W2A0103.jpg
蒸し暑くなりました




パソコン用のメガネが出来上がりました
既成品の安いものを使っていましたが どうも見えづらくなったので 主人がメガネを作りなおすというので わたしもついでに頼んできました
普通みんなそうなのかなと思いますが 右目と左目の度数が違うので 既成品ではダメだと言われてしまいました
ブルーライトカットもオプションで入れてもらったら 15.000円ちょっとかかりました
慣れるまでにだいたい1日はかかりましたけど(はじめ少しクラクラする感じがありました) 慣れたらやはり調子がいいです
なんか疲れ方も違います  良いほうの目に負担がかかっていましたから

主人の方は遠近両用で ?万円 
www~痛い出費ですがこれは必要経費 仕方ないですね









お盆中に
20160815-0W2A0082.jpg
主人の知り合いが亡くなり 葬祭場まで一緒についてきました というか運転手です
自宅から30分くらいのところですが 途中の道路がわたしの大嫌いなところを通るので神経使って少々疲れました




1時間待つので 少しブラブラしてみましたが写真を撮るようなところが全く無くてガッカリ

朝抜きで お腹がグーグー 鳴り出してきてしまった



20160815-0W2A0083.jpg
食べる処はたくさんありましたが




20160815-0W2A0084.jpg
横断歩道のこちらがわにコンビニがあったのでお弁当を買って 車で食べることにしました

この横断歩道なんですけどね  
信号がないんです  
こんなに距離があるのに
写真はたまったま車が途切れたときに撮りましたが けっこう車多いんですよ 
いつ渡ればいいのかわからなくてしばらく様子を見ていたら いつも通っているんでしょうね
車の間をスイスイと歩いて行く人がいたので 慌てて後ろからついていきましたヨ






        senensatu.png      
                             今日はこれで








  
 


  

[edit]

庭の花 ”ヒメヒオウギズイセン” 

平成28年8月16日(火) 台風が気になります


きのう 載せられなかったので
 
オリンピック直前の怪我を考えると夢のようです 他の日本人選手の錚々たるメダリストの中に錦織の名前が加わったことが嬉しいです^^

96年ぶりのメダルは 先人の偉業を知るきっかけにもなりました
テニスが日本に伝わったのは明治11年
大正9年のアントワープ大会で 熊谷一弥(くまがいいちや) 男子シングルスで銀メダル 柏尾誠一郎と組んだダブルスでも銀メダルを獲得しています  オリンピック初のメダルでした
盛んではなかったと思われるテニスで この時代にメダルを取ったのは不思議でもありますね


錦織は オリンピックの表彰式の直後に すでに始まっているシンシナティ(ウェスタン&サザン・オープン1000)へ向かいました
この時期は ツアーの試合が続く中 加えてオリンピックがあったのでかなりのハードスケジュールです
疲労やダメージを考えると圧倒的に不利ですが 強行することを決めた錦織がとても逞しく思えます
トロント大会からオリンピック シンシナティの3連戦に出場する上位選手は 錦織 モンフィス チリッチ ゴファンの4人だけです
この大会には 杉田祐一もエントリーしていて 明日1回戦 ここ最近の杉田の頑張りに注目しています










庭の花

”ヒメヒオウギズイセン”
20160725-O7252971.jpg 
アヤメ科 濃いオレンジ色をよく見かけます




20160725-O7252970.jpg 
うちのは オレンジ色と黄色の中間くらい





     nezumi_is74_20160816173317cc4.gif  今日はこれで




[edit]

錦織 銅メダルですwwwww 

平成28年8月15日(月)

銅メダル おめでとうwwwww おめでとう  やりましたー

6-2 5-2から逆転されて精神的にはかなりきつかったと思います 
迎えた3セット目 どう気持ちを立て直したのでしょうか  そのプレッシャーは想像もつきません
96年ぶりの快挙 ホェ~~ほぼ1世紀ぶり(@_@)
ナダル相手によくぞ勝ってくれました
サーブの調子が悪かったのに 最後はサーブで3連続ポイントでした^^

試合後のコメント
やるせない気持ちがあった。5−2アップだったので
何度も落ちかけた
でもファイナルいつも粘って勝ってるのでそれをイメージした
2セット目は忘れてプレーした
何回か勝てる場面を逃したので、勝ててほっとした

日本のためにがんばることが心地よく、楽しかった

オリンピック最初のメダルがテニスと聞いていたので、懸ける想いがあった
昨日負けて気持ちの切り替えが難しかったが、頑張って切り替えてメダルを目指した
     -------------------------------------------------------------------------------


e20160815rio.png お疲れ様でした 
オリンピック貴重な経験になりました  また一つ壁を乗り越えたのではないでしょうか


近代オリンピックが始まってから120年が経つんですね
第1回(1896年) アテネ大会
第5回(1912年) ストックホルム大会に日本初参加
第7回(1920年) ベルギーアントワープ大会 テニスで初のメダル  参加は29ケ国
第18回(1964年) 東京大会
第31回(2016年) リオ大会 




今日は一日 嬉しい余韻に浸りたいと思います




[edit]

庭の花 ”アジサイ 碧の瞳” 

平成28年8月14日(日) 曇りのようです  アララ ☀出てきたわ
SMAP解散だってね  解決したと思ったけど燻っていたんですね


芥川賞受賞作の「コンビニ人間」読み終わりました
短い作品なのでサクッと読めました
タイトルに惹かれて読んでみましたが 率直に言って あくまで個人的な感想ですが 違和感しか感じませんでした
記者会見に登場した作者の村田沙耶香さんはごく普通の女性という感じでした
でも 本を読んでみると少し普通の人と感覚が違うようです
この本は読む人によって 読後の感想はマチマチなのかなと思いました



☆リオ五輪 テニス☆
錦織-マレー戦 惨敗でした
試合後のコメントにあったように
「マレーの安定したプレーには 自分のミスが多く 太刀打ち出来なかった」
サーブの差も大きかったです
マレーのディフェンス力は前々から世界トップクラス 最近は攻撃力にも磨きがかかり トップ2の座を守っています
強いですねー 
オリンピックはこれで終わりではありません
3位決定戦がありますからね
ナダルとの対戦では マレー戦を修正し いい戦いを見せてくれると信じています
銅メダルをかけた姿が見たいです
  試合時間は 15日(月)ミックスダブルスが第1試合 午前0:00~ で  2試合目になるで午前1:30以降が予定されています  今日もNHK総合かも知れません

決勝は デルポトロとマレーになりました  








庭の花

アジサイ ”碧の瞳” (あおのひとみ)
20160718-IMG_0657.jpg
これがアジサイ?  大きな花をつける普通のアジサイに比べるとインパクトには欠けるけど
カワ(・∀・)イイ!!



 20160718-IMG_0658.jpg
ビーズのような蕾です
花後にできる 目の覚めるような青い実が特徴なんですよ 






    nezumi_is74_2016081412373245a.gif     今日はこれで  


[edit]

庭の花 ”アガスターシェ・カナ・ボレロ” 

平成28年8月13日(土)まずは 嬉しい錦織の勝利をお伝えしないとね\(^o^)/
オリンピック初のベスト4に残りました メダルにまた1歩近づきましたネ^^

なんという粘り強さ ワンセットオールで迎えたファイナルセットは 6-6のタイブレークでしたがモンフィス有利で進み ついにモンフィスにマッチポイントを握られました
それを凌いでミラクルの大逆転 勝ったのが信じられません
鳥肌たつ凄まじい試合でしたねー 
錦織も感極まっていたようでした
3時間に及ぶ激戦だったので 最後のほうは ふくらはぎに違和感があるようなそぶりが見えました

次の相手マレーもフルセットで勝ち上がっているのですが マレーは体力ありそうですよね
明日も凄い試合が予想されます
14日(日)0:00予定

他の試合では デルポトロとナダルが勝っています
こちらも楽しみな組み合わせです



この先1周間の天気予報では 最高気温が30度を切りました 最低気温も20度以下です
涼しい風が吹いてくれるので 日中でも冷房は使っていません
錦織の試合が始まった午前3時ごろは 寒くて寝床の布団を増やしました
こちらではお盆を過ぎたころから 風の涼しさに秋を感じるようになり 徐々に秋が深まってゆきます









庭の花

”アガスターシェ・カナ・ボレロ”
20160722-IMG_0672.jpg 
ブロンズの葉にカワ(・∀・)イイ!!ピンクの花
暑さにやられて今はすっかり枯れてしまったのだ^^;
根が大丈夫だといいのですが・・・ダメかも知れません(´・ω・`)





     nezumi_is74_20160813121805266.gif   今日はこれで


[edit]

庭の花 ”ツルバキア” 

平成28年8月12日(土) 寝不足で朝からボーッとしています
それにしてもNHKのオリンピック放送偏っていませんかね~



☆リオ五輪 テニス☆
試合開始時間がコロコロ変わってました^^;  錦織の3回戦 午前3時からでしたねー 
マルティンに 6-2 6-2 快勝\(^o^)/格の違いを見せつけた結果でした(少しもたつく場面もありましたが)
時間も1時間くらいしかかかっていません
ベスト8はロンドン五輪と同じ ここからが勝負です ジョコビッチは負けたもののそれなりの選手が残っています
ちなみに 女子の方でもナンバー1のセレナが負けたそうです

次の相手は チリッチを破ったモンフィスになりました
モンフィスというとマイアミの大会で5回のマッチポイントを凌いだ錦織の粘りが思い出されます
モンフィスは リオのコートが合っているようなので油断なりません
試合は 13日(土)午前1:30~3:00ころ
放送時間は未定となっています

男子ベスト8
ジョンソンーマレー  マルティンーアグート  ナダルーベルディヒ  錦織ーモンフィス

女子ベスト4
キーズ  クビトバ  プイグ  ケルバー


錦織戦の前にダニエルとデルポトロの試合を動画で見ました
1セット目のタイブレークをダニエルが取ったのには 思わず拍手
2セット目3セット目は デルポトロがギアを上げ ついていかれませんでしたが
大健闘でした^^



卓球の水谷選手が銅メダルと速報が入りました^^
ピンポンしか知らないわたしには 世界レベルの卓球は 神業としか思えません









庭の花

”ツルバキア”
LRM_20160715_083705.jpg 
葉も美しいツルバキアです




20160718-IMG_0656.jpg





 


     nezumi_is74_201608120948113d5.gif   今日はこれで


[edit]

庭の花 ヘレニウム”ヘレナゴールド” & ”タイダイ” 

平成28年8月11日(木)今朝もかなり涼しい^^
リオ五輪 感動の嵐ですね^^  テレビから目が離せません

今日は「山の日」で祝日ですね 
海の日があんのに山がねぇ と言ったのは作詞家の船村徹さん 8年前
これがきっかけかどうか知りませんが 山の日が制定されました
当初8月12日を考えていたらしいのですが 8月12日は日航ジャンボが御巣鷹山に墜落した日なので 祝日に反対する群馬県の意向もあって 今日8月11日になったそうです


☆リオ五輪 テニス☆
昨日は3回戦のはずでしたが・・・・
いつになっても始まらず 夜中から朝までずっとテレビつけっぱなしで うつらうつらしながら朝になってしまいました
見過ごしたか?と焦ってネットで見たらすべて延期になっていました いつ始まるのかがわからない
やっと先ほど 11:50 10:50(アララいつのまにやら時間が変わってるわ)に1回戦が始まることがわかりました

※ 再三の変更になっているヽ(`Д´) ダニエルとデルポトロ戦は 23:00  ネット動画

※ 錦織の試合に関しては BS1の番組表によると 深夜0:05~ になっています

サッカーなど外でやる競技は雨なんか降ってないのに・・・
テニス会場だけ雨ということなんでしょうね











庭の花

ヘレニウム 2種
”ヘレナゴールド”
20160810-O8102998.jpg
花芯がこんもり丸いので別名を団子菊と言います
全く手間がかからず超ラクチンな花です 仏様用に重宝しています




”タイダイ” 
20160810-O8102999.jpg
ビカラーのタイダイ 咲き始めは花びらが巻いていて 徐々に平に開きます
ちょっと田舎っぽい雰囲気も気に入っています




 20160810-O8103000.jpg
明日 早めの墓参りを予定しているので この花も持って行こうと思っています 





    nezumi_is74_201608111007053e3.gif   今日はこれで




[edit]

庭の花 ”ハツユキソウの花” 

平成28年8月10日(水)昼間はまだまだ暑いですが 今朝の涼しさときたら 半袖では腕がヒヤヒヤするほど 早くも秋の気配かな
この夏に夜中まで冷房を使ったのは・・・多分1日か2日 とにかく暑くて寝苦しいという日がほとんどないのは東北の特権だわね^^


☆リオ五輪 テニス☆
杉田祐一2回戦 VSシモン 惜しかったです 気合が入って出だし好調だったんですけど 1セット目のタイブレークが取れなかったのが残念だ

今日から3回戦
ダニエルの対戦相手は あのジョコビッチを破ったデルポトロなんですね 
これは大変 でも何があるかわかりません 応援するのみ
今夜 11:00~予定 BS1ではやらないみたいなので ネット動画になるかと思います

錦織は マルティンと 丁度ダニエルの試合が終わったころになりますね 8/11 午前1:30~ BS1で放映予定になっています









庭の花

もう一度”初雪草”
以前にも紹介している”ハツユキソウ”なのですが あの時は花が綺麗に咲いていなかったので
今朝綺麗に咲いた花のアップを紹介するね
20160810-O8103007.jpg
わたしの肉眼では 小さい白い花くらいにしか見えません
マクロレンズを通して見るととけっこう複雑ですね 
小さい花びらの内側に緑色した丸いものがくっついていました  
産毛もありますね



 20160810-O8103006.jpg
雄花?と雌花?が別れて咲いている? 詳しいことはわかりません^^;



 20160810-O8103004.jpg




20160810-O8103018.jpg
産毛に覆われた丸い実ができているではありませんか



 20160810-O8103019.jpg
観察するといろいろと発見があって楽しい花でした





       nezumi_is74_2016081016171298a.gif   今日はこれで


[edit]

リオ五輪 錦織とダニエルが2回戦勝利\(^o^)/  庭の花 ”蕎麦の花” ?← ”シャクチリソバ”でしたので訂正します 

平成28年8月9日(火)高温注意報が出ました!


☆リオ五輪 錦織☆
2回戦 VSミルマン(オーストラリア)
苦戦を強いられました
1セット目タイブレーク 0-4 から追いついて取ったのは大きかった
2セット目も相手に先にリードされるイヤな展開でしたが  結果は6-4
ミルマンは ストロークのミスが少なくていい選手だと思いました 
見ているこちらも息苦しくなるような試合でしたが 見事勝ってくれました\(^o^)/

ダニエル太郎も2回戦 イギリスのエドモンドにストレート勝利しました\(^o^)/

女子二人は 残念ながら2回戦敗退でした
女子ダブルスも負けました

杉田の試合は 本日午後11時予定 相手はジル・シモンですねー w~強い相手


リオから嬉しい知らせが続々と届きますね
体操男子が金メダル 予選では内村の落下が大きくニュースになりましたが 決勝は完璧な演技
白井選手がメダルと一緒にもらった記念品を「歯ブラシ立て?」と発言したのが可愛いとネットで話題になっています そう言われてみれば 歯ブラシ立てに見えなくもないですね(笑)
実際 あの記念品を見た時は不思議な形でなんだろうと気になっていました ただの置物なんですかね
水泳・柔道でも金や銅メダルを量産 メダルラッシュですね🎶  日本スゴイ









庭の花

”蕎麦の花” ? 訂正させていただきます ”シャクチリソバ” でした
20160722-IMG_0669.jpg
花壇の外側 砂利をひいてあるところに突然 5~6本出てきました
蕎麦の花を近くで見たことがないのですが 図鑑で調べるとどうやら蕎麦の花みたいなんですよね




20160722-IMG_0671.jpg
近くに蕎麦畑なんかないのに・・・不思議



甲子園 東北高校負けちゃった 相手は優勝候補の横浜だから


     nezumi_is74_2016080917380567e.gif   今日はこれで




[edit]

リオ テニス1回戦でジョコビッチ敗れました 勝ったのはデルポトロ 

平成28年8月8日(月)今日は一雨きました ちょとだけ暑さも和らいで一息つけました


☆リオ五輪 テニス☆
びっくりニュース
ジョコビッチがデルポトロにストレートで負けました
LIVEネット動画で見ましたが デルポトロがすごく落ち着いてミスの少ない いいプレーをしていました
2セットともにタイブレークでしたけどね まさかのジョコビッチ1回戦敗退でしたねー
終わってからデルポトロにも涙がありましたが ジョコビッチがコートを去るときに嗚咽しているのを見てこちらまで泣きそうになりました 

ところで 日本人選手は 男子シングルス、女子シングルス、女子ダブルス 全員が1回戦突破したんですよ
錦織以外の選手の活躍をTVのニュースで報道してくれないのは残念です
日比野は31位のベグに 6-4 3-6 6-3 で競り勝ちました
土居はシングルスでストレート勝ち ダブルスでも穂積とのペアで 強豪の第2シード ガルシア/ムラデノヴィッチ組を破って金星をあげました


ネット動画(見逃し配信)なんですけどね お目当ての選手の試合を探すのがとても大変です
一つの動画の中にいくつもの試合が入っていて インデックスとか何もついていません
もう少し見る人のこと考えてくれないとなぁ
土居美咲選手のシングルス探したのですが見つからなくて 諦めてしまいました











日暮れが早くなりました

20160808-0W2A0068.jpg







      nezumi_is74_2016080819442763b.gif    今日はこれで


[edit]

リオ五輪 錦織、ダニエル、杉田 3人揃って 1回戦勝ったぞー 

平成28年8月7日(日) 夕方になっても気温が下がりません むしろ暑いくらい 人間も動物も植物もグッタリですね


☆リオ五輪錦織☆
昨日は 錦織の試合情報で NHKのホームページにBS1でLIVEって書いてあったのに 女子バレーが終わるまで切り替わらなくてやきもきでした 
NHKにはすっかり翻弄されました LIVE動画も見られなかったし(プリプリ)
テニスに切り替わった時には試合はすでに7ゲームか8ゲームあたりまで進んでいたんですが
それなのに 始めからでしたねー 途中からでいいからLIVEの方が良かったのにと思いました

パソコンでLIVEで動画が見られるはずでしたが アクセス集中したみたいで私のパソコンは繋がりませんでした 
テニスファンは だいぶ混乱したのではないでしょうか

無事に1回戦突破 錦織の調子はとても良さそうですね 但し 1stサーブの入りは悪かったです
それでもストロークが良かったので 楽勝でしたね
 
錦織が勝つのは想定内でしたが
なんとダニエル太郎と杉田祐一も勝ちましたよ
特にダニエルの相手は25位のジャック・ソック ソックにストレート(6-4 6-4)はスゴイ!!
さっき NHKのネット動画(見逃し)で見ましたが(今日は繋がりました)ソックがダニエルのボールを打ちにくそうにしてて随分ネットにかけていました
杉田の試合もネット動画(見逃し)で見ましたが 頑張りましたよー こちらはフルセット(5-7 7-5 6-4)
3人揃って1回戦突破は素晴らしい\(^o^)/

それにしても テニスの情報がなかなか入手できなくて イライラします
女子二人は明日が1回戦です








お昼は  買ってきてホイッ
pagemos20160807.jpg 
半年ぶりかな 



夕飯は何しよう
おつかい行きたくないなぁ
イワナを頂いて冷凍してあるので 塩焼きにしよう
あとナスとピーマンと肉もあるから 味噌炒め
よし 決まり





         nezumi_is74_20160807163949e03.gif   今日はこれで

 

[edit]

暑い中の散歩(上杉通り) その3(終わり) 

平成28年8月6日(土)昨日は夜遅くまで暑かったですよ 夜中までクーラー付けるのは珍しいことです


☆リオ五輪 錦織☆
BS1でLIVE放送してくれますね  見られて良かった~
今晩 10:35~0:50



早めに更新して オリンピック見なくっちゃ










続きから

車を停めてある県庁の駐車場までゆっくりと戻ります

20160803-0W2A0037.jpg
涼しいそうな小径は ホッとします




へぇ~ 葉っぱのないユリのような花
20160803-0W2A0036.jpg
夏水仙(なつずいせん)って言うんですね  ピンクの彼岸花って感じだなと思ったらヒガンバナ科でした




20160803-0W2A0046.jpg
ヨウシュヤマゴボウの実が出来始めていました




わっ 綺麗!   カシワバアジサイでしょう~      20160803-0W2A0063.jpg
色がいいわねー




へぇ~ この色合は始めて見ました
20160803-0W2A0062.jpg




へぇ~ 緑色のあじさいもあるんですね
20160803-0W2A0043.jpg




雑貨屋さん ブルーで統一
20160803-0W2A0038.jpg




いつも車の窓越しに 横目で見ていたお店
20160803-0W2A0042-2.jpg




気になるお店です
20160803-0W2A0042.jpg  



暑い中の散歩 終わります  1時間弱でした


          nezumi_is74_2016080608440214c.gif    今日はこれで

[edit]

暑い中の散歩(上杉通り) その2 

平成28年8月5日(金)本気の夏 これはたまらん危険を感じる暑さです  セミも沈黙 あまり暑くなりすぎるとセミも鳴かない(鳴けない)そうですね



Amazonで読み放題 980円が始まっていますね
これってすごいことだと思います
音楽と同じ聴き放題 
作家さんには有りがたくない? 印税減るかもね



☆リオ五輪☆
テニスのテレビ中継はどこを探してもないです
WOWOWもGAORAもやりません
頼みはネット配信
下記の2つがホームページ立ち上げています 詳細などは全然わかっていませんので 直前にチェックしてみるつもりです
国際テニス連盟 ・ 民法オリンピック公式サイト

錦織1回戦は ラモス・ピノラス 33位ですから油断は禁物
他の日本人選手1回戦の相手  
ダニエルは Jソック   杉田は ベイカー
土居は ガリナ・ボスコボエワ   日比野は ペグ  









続きから

あまりに暑いので 勝山公園でひと休みしました
20160803-0W2A0050.jpg
木陰は気持ちがいいです




勝山館(しょうざんかん)の教会が見えます
20160803-0W2A0053.jpg




20160803-0W2A0051.jpg 
浴衣姿 ス・テ・キ 


さて ひと休みしたので また歩きますか


勝山館の脇の道を入ると 勝山館でやっている石窯焼きのピザのお店があります
20160803-0W2A0061.jpg
一度入って食べましたが かなり美味しいです 店内の装飾も目を惹くものが有りました



 20160803-0W2A0060.jpg
イタリアのタイルや鉢が綺麗です


明日もう1回続きます




              nezumi_is74_20160805140806bad.gif    今日はこれで
 

[edit]

暑い中の散歩(上杉通り) その1 

平成28年8月4日(木)日中はすごい暑さでした ミンミンゼミがよく鳴いています
今朝7時半ごろJR仙台駅で 学校へ行くために電車を待っていた女子高校生が ホームで背中をとがったもので刺される事件がありました 犯人は逃走中
怪我は軽いそうで良かったですが
スマホを見ている人も多いはず 考えただけでゾッとします



☆錦織情報☆
リオ入りしたそうですね
練習を始めて 五輪気分が高まってきたとか
3位のフェデラーと4位のワウリンカが欠場のため 第4シード以上が確実
メダルへ大きなチャンスです










雨上がりの散歩 (上杉通り)
20160803-0W2A0039.jpg
歩いていると汗が滴ります 午後の一番暑い時間でした



小学生の作品 ひまわり
20160803-0W2A0047.jpg
元気に咲いています




こちらも小学生の作品 七夕祭りのポスター
20160803-0W2A0049.jpg
5日が前夜祭の花火 6~8日仙台七夕祭り  




通りを外れると空き地もあります
20160803-0W2A0045.jpg


北方向へ歩いていくと

勝山館(しょうざんかん)があります
20160803-0W2A0056.jpg
入り口を覆う大きなもみじ




20160803-0W2A0055.jpg
後ろに写っているのは勝山公園 (かつやまこうえん) の大木  公園が隣接しています



 

建物の入り口には七夕飾りがありました
20160803-0W2A0057.jpg
私はクリスマスケーキをいつもここで買います




20160803-0W2A0058.jpg






20160803-0W2A0059-2.jpg
懐石食べてみたいですけどね
敷居が高すぎて


明日に続きます


     
      nezumi_is74_20160804181817926.gif   今日はこれで

[edit]

庭の花 ”カサブランカ” & ”スカシユリ” 

平成28年8月3日(水) ひとしきり雷がすごかった~ 
雷も雨も上がったころ

20160803-0W2A0035.jpg 
docomoのビルを見上げておりました



トウモロコシ美味しいですねー
トウモロコシの美味しい茹で方という記事がありましたのでご紹介しますね
記事によると 薄皮を2枚くらい残して 中火(沸騰させない)で茹でるといいそうなんですよ
皮を全部剥がして沸騰した湯で茹でていたので 今度はこの方法でやってみようと思います
味の違いがわかるかどうかですが・・・
蒸すのもいいと思うので 薄皮を2枚残して試してみようと思います
トウモロコシは世界の3大食材にあげらます
ビタミン・ミネラルをバランスよく含んでいて食物繊維も多い万能食品です



リオ五輪 テニスの試合日程は昨日の通りですが テレビ放送は録画になるようです
BS1で 8月7日 から始まります 放送時間は2時間弱なのでハイライト放送のようです

錦織の試合に関しては ネット中継があるかもしれません
その場合は6日(土)夜中からになります









庭の花 

”カサブランカ”
20160722-IMG_0663.jpg 
これで1本  同じようなのが4本出ました




20160725-O7252972.jpg
立派な葯



20160725-O7252974.jpg 
ピンクのスカシユリとカサブランカ 




”スカシユリ”  
LRM_20160715_061458_20160803192300f87.jpg 
何かヘンですか?  葯を早々にとっちゃったので






             nezumi_is74_2016080319460834b.gif   今日はこれで



[edit]

庭の花 ”エキノプス” 瑠璃玉アザミ 

平成28年8月2日(火)不安定なお天気が続きます 晴れていたかと思えばいきなりの土砂降りの雨
昨日 庭の植木を床屋さんしたのですが片付けるまではできなくて 切った枝を地面に置いたままでした 今日の雨でグッショリ濡れてしまいました😓 乾くまで片付けられなくなってしまった



予想通り大差をつけて 初の女性都知事が誕生しました
高い理想と実行力で東京の未来を切り開いていただきたいですね
応援注目しています
都知事がコロコロ変わることだけはないようにお願いしたいです




☆錦織情報☆
ロジャース・カップが終わり 話題はオリンピックに移ります
まず 日本人選手二人が新たに出場できることになりました
杉田祐一とダニエル太郎 おめでとう\(^o^)/ 

この1周間だけでラオニッチ、ベルディヒ、ガスケが欠場を決めました
この夏の厳しいスケジュールとオリンピックはATPポイントが付かないというのがあると思います
上位選手の欠場があって 繰り上げで二人の出場となりました
錦織は滞在を選手村に決めているので 仲間ができて心強いと思います
テニスの有名選手の中には ホテルや民家を一軒借り切る人もいますが 錦織は治安を考えて 選手村に決めたそうです

テニスのシングルス 日程を参考まで
riogorintenisu.png 










庭の花

”エキノプス” プラチナムブルー
20160731-0W2A0019.jpg
シロタマアザミ なんちゃって 




”エキノプス” ルリタマアザミ
20160731-0W2A0020.jpg
耐寒性は非常に強いです
  Echinopsは「ハリネズミに似る」という意味のギリシャ語  栗のイガのようにも見えますね






              nezumi_is74_20160802192248a3d.gif   今日はこれで



[edit]

庭の花 ”マルゴスシスター” & ”野ぶどう” 

平成28年8月1日(月)気まぐれな天気に 洗濯物を入れたり出したり
あっ 今日から月が変わって8月 高校野球にオリンピックに夏祭りと行事が目白押しですね~

あまりに突然の千代の富士の訃報には驚きました
強くてカッコ良かった 



☆錦織情報☆
ロジャース・カップ ジョコビッチの優勝
錦織は準優勝 
2セット目はどちらも譲らずで レベルの高い試合でした
錦織に流れが来そうだったんですけどねー
ジョコビッチはサーブに時間をかけて集中力を高めていましたね
トントントン トントントン ウォーニング取られませんでしたが 取られてもおかしくなかった
いつの日か厚い壁をぶっ壊してくれるのを待ちましょう
脇腹の不安がありながらの決勝進出は予想外の大活躍でした 案外オリンピックもやってくれるかもしれませんね
錦織ファンの皆さん 元気で良かったですね









庭の花

”マルゴスシスター”
20160731-0W2A0015.jpg
春より綺麗なカップになってコロンコロンの可愛いバラ  ピンクと白のグラデーションも素敵です♪ 




”野ぶどう”
20160731-0W2A0027.jpg
実がたくさんできました
ブルーや紫や赤むらさに色づくとほんとに綺麗なんですよね 楽しみです
逞しくどこまでも伸びる野ぶどうを管理するのはこれからが大変かも ^^;




    nezumi_is74_201608012018028f6.gif   今日はこれで

[edit]