明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

庭の花 ”チグリジア” 

平成28年7月31日(日)
ロジャース・カップ マスター1000  錦織が決勝進出\(^o^)/
今日早朝の準決勝は ワウリンカと対戦 
1セット目を取ったのは大きかったですねー
3-5 から巻き返して タイブレークへ持ち込み 取りました
これはワウリンカには相当ダメージだった?
2セット目はワウリンカのプレーにミスが目立ち呆気無く 6-1 でした
錦織はサービスも良かったし ストロークも深く入っていたので ワウリンカがミスをさせられていたという感じでした
自慢のバックハンドストレートダウンザラインもあまり見られませんでした

おもしい場面があったんですよ
ワウリンカが簡単に決められるボールをミスしたんです
錦織はただ突っ立て 「どーぞ決めて下さい」と見ているだけだったのに
ありゃま~ アウト 誰もがビックリ
ワウリンカはネットに顔を埋め その後ウェアーで顔を隠してました(笑)

もうひとつの準決勝  ジョコビッチとモンフィス 
う~ん 6-3 6-2 ジョコビッチの勝利でした
ジョコビッチに勝つのって 本当に難しい

決勝は 明朝5:00~
錦織はどんな作戦を考えているでしょうか 楽しみですね~
マスターズ1000のタイトルがかかります




そうそう 今日は都知事が決まりますね  多分あの人? 
20人も出ているのに3人以外さっぱりわかりません (都民じゃないけど)









庭の花

”チグリジア”
LRM_20160719_061258.jpg 
Tigridia=ラテン語の「虎」
朝開き夕方には萎んでしまいます
中心の模様が虎を連想させるので 英名でタイガーフラワー 和名でトラフユリ(虎班百合)などとも呼ばれます スマホで撮ったのですが模様が全然はっきりしませんでした(´・ω・`)
三角形の花というのも珍しいですね




LRM_20160719_061250.jpg 
花の下部分がおわん型です




20160725-O7252966.jpg 
色違いの白  




20160725-O7252965.jpg
ユリの名がついていますがアヤメ科なんですよ





     nezumi_is74_2016073116072435a.gif   今日はこれで



[edit]

庭の花 ”ハツユキソウ” & ”アラゲナツハゼ” 

平成28年7月30日(土)風に乗って太鼓の音が聞こえてきました
夏祭りのシーズンですね  



☆錦織情報☆
今朝は ハッと気がついたら4時でした 寝坊しました 3時に起きるのはキツすぎる
すでに1セットが終わって 6-3 で取っていました
2ndセットはミスの嵐でしたね~ 3-6で取られ ファイナルの勝負となりました
ファイナルセットはしっかり持ち直して 6-2 の圧勝
流石でした

なんだかんだいいながら ベスト4まで来ましたよ スゴイ

準決勝は ワウリンカが相手  これは楽しみですが無理はしてほしくないですね  (午前4時から)

もう一方は (ラオニッチに勝った)モンフィス VS ジョコビッチ
モンフィスが調子いいので こちらもいい試合になると思いますね

結局ベスト4に残ったのは 1,2,3,シードの選手と10シードのモンフィスでした









庭の花

”ハツユキソウ”
20160730-0W2A0009.jpg
株はまだ小さいです



20160730-0W2A0010.jpg
とても好きな草花で 去年植えました
珍しくもないと思いますが 花屋さんに売り出す時季に出会えなくてやっと手に入れたのです
冬が心配でしたが冬を越して 今年もこうして出てくれました
お花は小さくて目立ちませんが 葉が素敵よね🎶



もうひとつの お気に入りは
”アラゲナツハゼ”
20160527-O5272487.jpg
白いのが花で
このあと ブルーベリーのような実がなります
そして秋には葉が紅葉します 




       nezumi_is59_2016073023231748d.gif   今日はこれで
  

[edit]

庭の花 ”キキョウ” & ”アガパンサス” 

平成28年7月29日(金) 東北梅雨明け かろうじて7月中の梅雨明けとなりました
梅雨明けが待ち遠しかったけど いや~~暑いですね
さっそく冷奴とビールを頂きました^^


ところで 熱中症の話を聞いて怖いなと思いました
症状は人によっていろいろだとは思いますが
この方の話では 一人暮らしで就寝中に突然きたそうで 
はじめに指がしびれてきたそうです
その内身体全体もしびれてきて足が動かなくなった これは大変と
側にあった携帯電話で 救急車を呼ぼうとしたそうなのですが
携帯のボタン操作もままならない状態だったそうです
脳梗塞の症状みたいですが熱中症でも似たような状態になるんですね
携帯電話が側にあって命拾いしたと言っていました



☆錦織情報☆
ベスト8に残りましたね
昨日は安心して見ていられました^^
無理せず慎重なプレーという感じでしたがサーブは打てていたので良かったですが
これからは上位との戦いになるので厳しいかもなぁ

4回戦は VSディミトロフ  明日早朝3:30~ 開始予定になっています
一番厳しい時間帯 起きられるか・・・









庭の花

”桔梗”
20160716-IMG_0567.jpg 
この時季 丁度綺麗に咲いています
涼しげな花を見て 少しは暑さも柔らぐでしょうか
俳句では秋の季語 秋の七草でもありますが
実際に咲くのは夏の暑い盛りなのですね
美しい姿は絵になります




”アガパンサス・トリテレイア
20160718-IMG_0651.jpg 
薄いブルーが爽やかな印象です




20160716-IMG_0571.jpg




こちらは 色が濃い紫系で 花も大きいです
20160722-IMG_0667.jpg 
鉢で2本の花枝が出ました  別名が-紫君子蘭-というそうですね  なるほどです
種類がとても多い花です 





                  nezumi_is59_2016072920402991d.gif   今日はこれで




[edit]

庭の花 ”ポリジ” & ”青い花の名は??” 

平成28年7月28日(木)今日はムシムシ 肌はベタベタ  やっとやっと梅雨明け間近

宮城県の夏の甲子園出場校が決まりました
コボスタで行われた決勝戦は テレビ中継されました
東北 VS 利府  5-0 で東北高校が7年ぶりの甲子園出場を決めました^^
甲子園での活躍を期待しています^_^


☆錦織情報☆
2回戦を無事ストレート勝利 あまり調子がいいとは言えないかも知れませんがストレートで勝てたのは良かったです
3回戦は今日深夜0:00~  休みなしですね
対戦相手は ラジー・ブラム(アメリカ) 193㌢  聞いたことのない選手です

2回戦までで シード選手が負けたり 棄権している選手も出ています
プイユ、イズナー、チリッチが負けて ティエム、サム・クエリーは棄権しています









庭の花

”ポリジ”
20160608-O6082637.jpg 




20160608-O6082636.jpg
ひとつの枝からブルーとピンクが咲くんですよ
タネを集めなくてもこぼれ種で出てくれるので 自然にまかせています




”???”
20160605-O6052607.jpg
ワスレナグサに似た花 
いただき物で名前がわかりません  




20160605-O6052608.jpg 
2メートルほどまで成長しました




20160606-IMG_0513.jpg
よく枝分かれし 深い青の小花がたくさん付きました






     nezumi_is59_20160728161830939.gif   今日はこれで


 

[edit]

庭の花 ”多肉” 

平成28年7月27日(水)庭を吹き抜けて行く風は 一瞬 秋風?と思うような涼しさでした


☆錦織情報☆
ロジャース・カップ
杉田祐一の1回戦 vsディミトロフ 
7-5 6-7 4-6 惜敗m(_ _)m  この所 ツアーレベルの戦いになってきているのは嬉しい

錦織の初戦は2回戦からになりますが 今日深夜0:00からです

VS デニス ノビコブ 193㌢ 

若手との初対戦
不安を吹き飛ばすような試合をしてくれるといいですね

錦織の脇腹ね てっきり回復しているのかと思っていましたが 違うみたい
チャンコーチとエキシビションをやったときのこと アンダーサーブだったそうです
ロジャース・カップは マレー、フェデラー、ナダルが欠場なのでチャンスはチャンスですけど
このあとオリンピック、シンシナティ、全米と続きます
全米のときに体調万全で臨めるのかどうか ですよね~

フェデラーは手術した膝の回復が思わしくないようで 今季の試合はすべて欠場と発表しています








庭の花

”多肉”
多肉を育て始めたのは割と最近です 育てやすいのは間違いないようですが 中にはちょっとした寒さに弱いものや暑さに弱いものなどもあるので 説明書きは読まないと失敗しますね
ダメにしたものありますm(_ _)m

20160603-O6032552.jpg
ブルーグリーンが綺麗で好きな多肉です




20160603-O6032553.jpg
すごく小さいです グリーンに茶色が入ってシックな色合いがいい感じ




20160619-O6192789.jpg
プクプクしていて思わず触りたくなりますね




20160619-O6192790.jpg
小さな葉の これも多肉 花が咲き出しました


右端に見えているのは真っ赤になるらしいんです







    nezumi_is59_20160727203546f6f.gif   今日はこれで
    

[edit]

庭の花 バラ  

平成28年7月26日(火)今朝テレビを付けてビックリしましたね
どこかの国でまたテロがあったのかと思ったら 日本での事件でした
障害者施設で 元職員による犯行 平成になってから最悪の被害だそうです  言葉がないですね



sutengomi.png 
ステンレス製のゴミ箱です
ゴミ箱に2万円もバカバカしい(定価22000円)
でも なんか気になってAmazonで見たらタイムセールとやらで 16000円になっていたんです 臨時収入も入ったことだし と思い切って買いました
見栄えがいいし 40Lなので市のゴミ袋がピッタリ収まる 使い勝手も良いです 中は二重構造になっていてよくできています
半永久的に使えそうなので 考えようでは安いかもしれません
ゴミ箱をプラスチックからステンレスに変えただけで キッチン全体が変わって見えますよ^^ 









庭の花   だいぶ前の写真になりますが今日はバラです

20160606-IMG_0517.jpg
後ろのピンクは”バレリーナ” 奥の白は”サリーホルムズ”
手前の黄色は”伊豆の踊り子” その後ろの白は”サマースノー”
右奥のピンクは”マダム・ピエール・オジェ”




20160606-IMG_0511.jpg 
CLバレンタインデー




20160605-O6052601_201607261903042eb.jpg 
名前不明 よく返り咲くショッキングピンクの中輪咲き


現在 バラは鉢で少し ミニバラがこれからまた咲きそうで蕾がたくさんできています





  nezumi_is59_201607261908003cf.gif   今日はこれで



[edit]

庭の花 ”ヘリクリサム・イエローダイヤモンド” & ”サントリナ” 

平成28年7月25日(月)梅雨明けはまだ先になるとのこと  ただでさえ短い東北の夏なのに 


☆錦織情報☆
マスターズ1000のロジャース・カップ(カナダ・トロント)に出場します
2回戦からの出場なので 日本時間の7/26 or 7/27 予定
時差は13時間 詳しい時間はまだ未定
ジョコビッチ・ワウリンカ・フェデラーナダル・ラオニッチ・ベルディヒ・ティエム・イズナー・チリッチ・モンフィス・キリオス他 出場予定
マレーは疲労回復をはかりたいとして欠場
*追記 フェデラー、ナダルも欠場でした

リオ五輪の出場を決めた錦織ですが 男子は錦織一人しか出ないんですね
女子は 土居美咲、日々野菜緒、穂積絵莉の3人










庭の花   黄色の丸くて可愛い花 2種

”ヘリクリサム・イエローダイヤモンド”
20160424-O4242100.jpg
銀葉の中から可愛い顔が現れました




20160605-O6052589.jpg
花枝が伸びて 先が枝分かれし 蕾が開きます  可愛いですよ




”サントリナ”
20160627-O6272869.jpg
似たような花ですが こちらは洋服のボタンのよう 上部は平たい感じです   
背丈は30㌢以上あります





   nezumi_is74_20160725190706060.gif  今日はこれで




[edit]

リニューアルされた仙台駅東口通路へ行ってみた  その3 

平成28年7月24日(日)このところ高原のような涼しさが続いていて快適に過ごしています
夏休みになって海水浴に行きたい人には残念な天気ですが・・・


楽天の嶋捕手が長いお休みから復帰しました^^
現在ロッテ戦 今日は則本と涌井のエース対決
コボスタにロッテの応援団が大勢詰めかけています









リニューアルされた仙台駅東口通路へ行ってみた の続き

東口の2階円形デッキから
高層ビルが立ち並んでいます
LRM_20160720_151659.jpg 




エレベーター 前からあったっけ
LRM_20160720_151745.jpg 




東口の駅前にあるヨドバシカメラへも寄ってみました
DSC02745.jpg
ここへは2回め あまりにも商品が多すぎて
もう 目が疲れて早々に駅に戻ってきてしまいました
いつも人が多そうです




20160720-DSC02754.jpg
両サイドのビルを繋ぐ通路です




20160720-DSC02755.jpg
天井はガラス張りなのでとても明るいです




中に戻って お店を見て回ることにします

20160720-DSC02747.jpg
この電球がいい雰囲気 周りの枠は木で造られたものでした   




通路に置かれた大きな鉢
20160720-DSC02749.jpg
近づいてよく見ると 生花ではなかった




パン屋さんを外から
20160720-DSC02753.jpg




青山フラワー
20160720-DSC02752.jpg




20160720-DSC02751.jpg




キリン
20160720-DSC02756.jpg
中の様子を撮りたかったのですが 人が大勢で遠慮しました
次に来たときはここで ビールを飲もう !




西口のお店でケーキを買って 駐車場に戻りました
20160720-DSC02757.jpg
お試しセット 1100円はお買い得   美味しかった^^     


リニューアルされた東口 お洒落なお店ばかりで楽しかった~
また機会をみて 散策してみます


帰り道 車を走らせながら中央通りを横目で見たら すごい人でした
東口がリニューアルされて こちらに来る人が減るのではと心配されていますが 今のところその心配はなさそうだと感じました


おしまい





    nezumi_is74_20160724194625674.gif   今日はこれで
 



[edit]

リニューアルされた仙台駅東口通路へ行ってみた  その2 

平成28年7月22日(金)暦の上では 大暑 ですが こちらはそれほど気温も上がらず爽やかな風が吹いております

「ポケモンGO」 で盛り上がるNippon  歩きスマホになるよね~ ほんと危いと思う











きのうの続き 仙台駅東口リニューアルされた通路
通路側のディスプレイを少し撮ってきました

LRM_20160720_151339.jpg 





LRM_20160720_151438.jpg




LRM_20160720_151413.jpg




LRM_20160720_151403.jpg





a20160720-DSC02746.jpg 




20160720-DSC02746-2.jpg  




20160720-DSC02748.jpg




 明日も続きます




      illust176_thumb_2016072215361647a.gif   今日はこれで









  

[edit]

リニューアルされた仙台駅東口通路へ行ってみた  その1 

平成28年7月21日(木)涼しいを通り越して寒いです  昨日は終了式だったようですね
カバンの他にも大きな荷物を抱えた小学生の一団に出会いました
夏休み中のプールはやめとこう


目の前に大きな鏡がある。
その鏡いっぱいに海が広がっていた。
沿道より高みにあるこの店は、窓の向こうに遮るものがない。
背後の窓の先にある海が鏡に映っているのだ。
秋の午後の水色の空と深い藍色の海。
この青が鏡を半分に分けている。
  「海の見える理髪店」 この場所から人生模様の始まりはじまり かな?
毎朝少しずつ読み進めていこうと思っています
サスペンスなどとは違い これはじっくりと読むのが良さそうです









きのう リニューアルされた仙台駅東口通路を見に行きました
七夕や光のページェント 青葉城などの観光では西口を利用しますので 東口を利用する人は ビジネスマンや塾を利用する学生 あとは楽天球場に行く人くらいでした
今までは 
東口のリニューアルで人の流れも変わりそうです

今年3月に完成しています 気にはなっていたんですけどやっと来ました^^
以前は暗くて狭い通路だったのが 6メートルに拡張されました
想像以上に綺麗になっていて 開放感あふれる通路とお洒落なお見せがズラリと並び 
明るくて洗練された良い雰囲気になっていました^^
短い時間ではとても見きれませんでしたが 一部だけご紹介します


まずは西口の様子から
たまたま人がいない時を偶然にも撮ることができましたが 仙台駅はいつでも混んでいます 
LRM_20160720_150333.jpg 
新幹線改札口へ向かう階段 




LRM_20160720_150503.jpg 
待ち合わせ場所の目印に ステンドグラス



では 東口へ

LRM_20160720_150816.jpg 
これが新しくなった通路です  両側の建物は3階までお店が入っています  通路は広々で 通路の真ん中には 間隔を開けてところどころに椅子が設けられていました




LRM_20160720_151033.jpg
奥の扉を出ると仙台駅西口のペデストリアンデッキです




LRM_20160720_151112.jpg 
脇通路も綺麗



今日はこのくらいにして あと2回くらい続くかも





    illust176_thumb_2016072114023790a.gif   今日はこれで

 


[edit]

丸田沢堤と三協堤 その2 

平成28年7月20日(水)直木賞と芥川賞が発表になりましたね
さっそくAmazonのKindleで注文しました
「海の見える理髪店」 朝出かける前に2ページほど読んでみましたが 面白い!
早く続きが読みたい

「コンビニ人間」は予約注文で 27日に配信されるとのこと
楽しみです

さて お出かけ

今日の朝食は いつもの県庁1階ドトールで
LRM_20160720_093822.jpg 



LRM_20160720_093732.jpg
クリームパンとカプチーノ  朝からソーメンでも食べたいくらい暑い
食欲ないです  コーヒーで無理やり押し込みました




LRM_20160720_093907.jpg
レジには次々にお客さんが並びます




間もなく仙台七夕 もう そんな時季なんですね 一年が早い
県庁入り口前の七夕飾り
LRM_20160720_093247.jpg 




LRM_20160720_093313.jpg 




LRM_20160720_093310.jpg




県庁のロビーでお買い物 チラッとお見せしますね
LRM_20160720_105326.jpg 
スーパーより安いの










きのうの続きで 三協堤と水の森公園


20160716-IMG_0580.jpg
水の森公園内です  丘の上まで行くと 三協堤と呼ばれる沼が見えます





20160716-IMG_0589.jpg
こちらの沼は いつものように満々と水を湛えて静かな湖面  




20160716-IMG_0592.jpg
テントを張る若者や 家族連れの姿がありました




キャワイイ ☆♡~🎶 
20160716-IMG_0584.jpg





20160716-IMG_0583.jpg
・・・・ 



おしまい





     illust176_thumb_20160720135545374.gif   今日はこれで
 

[edit]

丸田沢堤と三協堤 その1 

平成28年7月19日(火)いよいよ酷暑の季節です 暑い ふぅ~  クーラー始動
もう東北も梅雨明けでいいんじゃないかと思いますが・・・あと1周間後?
梅雨前線が週末に戻ってくるらしい  梅雨と真夏 どっちつかずの1周間になりそうで
気象予報士泣かせ 



いつまでも記憶に残る歌手の一人に尾崎豊さんがいます
先日記事で目にしたのですが 結婚されていてお子さん(男)もいたんですね
亡くなった時に2才だった男の子は もう27才になるそうで やはり歌手として活躍しているそうです
歌声は父親にそっくりで 「DNAすごい!」と言われているとか
いつか偶然に聞く機会があればいいなと思います









え~と 3日前になりますが 近くの丸田沢堤という沼の前を通ったので 車を降りて見てきました
この季節は特に何もないので 寄ったのは多分初めて
冬には白鳥やカモが飛来するところなんです


20160716-IMG_0576.jpg
一面 水草なのか藻なのかわかりませんが ビッシリと覆われていたのには ビックリでした
いつものことならいいのですが・・・
ちょっと心配になりました




20160716-IMG_0577.jpg
 



20160716-IMG_0578.jpg



続いておとなりの三協堤の沼へも行ってみました
こちらの沼は 水の森公園の一部になっています
それは明日お伝えすることにします






          illust176_thumb_20160719155622c85.gif     今日はこれで

 

[edit]

愛子(あやし)散策 その2 

平成28年7月18日(月) 毎年7月の第3月曜日は「海の日」(7月20日だった祝日 海の日は 2003年に改定されました)
東日本大震災で 長らく閉鎖されていた海水浴場が 今年はかなりのところで 使えるようになりました
松林などはなくなって すっかり様変わりしてしまっているのでしょうが 白い砂浜が戻ってきたのは嬉しいですね
水の事故にはくれぐれも気をつけて!


☆錦織情報☆
オリンピックには出場するそうですね
脇腹の故障は大丈夫のようで安心しましたが US,楽天と続くのでちょっと心配になりますが
本人はやる気満々 出る以上はもちろん応援します 
ゴルフに続きテニスの選手も辞退が相次いでいますね









昨日に続き 愛子(あやし)散策

20160717-IMG_0624.jpg
キレハノブドウ  あちこちで見かけました 逞しい野ぶどうです




ツユクサ
20160717-IMG_0626.jpg
そう言えばあまり見なくなった うちの庭からも消えた




アラッ ゴマシジミがいた
20160717-IMG_0628.jpg




20160717-IMG_0627.jpg
翅一面にゴマがいっぱい こんなのは初めてだ





20160717-IMG_0629.jpg   
だって




空き家
20160717-IMG_0630.jpg
この辺り けっこう多い




大きな鉢に植えられた ブルーベリー が3鉢も
20160717-IMG_0631.jpg
古い家が多い中で 新築のお宅が目立っていました





20160717-IMG_0632.jpg




20160717-IMG_0633.jpg
豊作ですね  可愛い実 は見るだけでもいいわー




20160717-IMG_0634.jpg
これはかなりの大粒でした ブルーベリーは 種類もいろいろありそうです     




いよいよ ポツポツきました
急いで車に戻るとしよう



これは ヒバ ですか
20160717-IMG_0643.jpg
丸い実は見たことあるけど アーモンド型は初めて見ました




セーフ ^_^
20160717-IMG_0650.jpg
車に座った途端 降ってきました 



愛子散策終わり




 

           capture-20160718-093608.png   今日はこれで



[edit]

愛子(あやし)散策 その1 

平成28年7月17日(日) 連休のお天気はいかがですか?  こちらは曇り時々雨
用事で出かけましたが やはり車はいつもより多かったですね


ここは 仙台市青葉区愛子の広瀬総合運動場 です  愛子(あやしと読みます)
  
朝8時過ぎ 駐車場の隣 少年野球の試合があるようで 試合前の練習をしていました
曇っていますが 涼しくていいんじゃない
20160717-IMG_0612.jpg




20160717-IMG_0613.jpg
うちでも昔 息子が野球をやっていたころ 試合というと5時起きして遠くまで出掛けたこともありました   懐かしい~~



さて 待ち時間に近くを散策
雨が降りそうですが 傘は邪魔なので持たずに近くだけ 裏の方を歩いてみます

20160717-IMG_0614.jpg
青々と順調に育っていますね 




さっそく見つけました ○○○カズラ  誰が名付けたこの名前
20160717-IMG_0617.jpg
でも いいんじゃない  一度覚えたら絶対に忘れない




可愛い花です
20160717-IMG_0616.jpg 




大きなユリが1本
20160717-IMG_0619.jpg
ヤマユリ  ユリの中では最大級の大きさ




20160717-IMG_0618.jpg 
大きな杉の木の下で咲き誇っておりました




今日の最後は このタネ
20160717-IMG_0622.jpg 
小判型の袋がぶら下がっています



こちらにも
20160717-IMG_0621.jpg
こんなの初めて見ました  平たい袋の中にタネが見えます



茎が紫です   どんな花が咲いていたのでしょうね
20160717-IMG_0620.jpg





ネットで 「小判型のタネ」で検索ヒット 「ルナリア」合田草(ごうだそう)でした
capture-20160717-190022.png
(ネットより)タネを採取したあとだそうです 素敵ですね♪



明日 もう1回続きがありま~す




      illust176_thumb_20160717190417fa2.gif   今日はこれで
 

[edit]

庭の花 ”コレオプシス・グレイスフルドリーム” 

平成28年7月16日(土)あまりいい天気とは言えなかったけれど 過ごしやすい一日でした


今日は更新が遅くなってしまったので 可愛い花を一つご紹介して終わりにします

庭の花

”コレオプシス・グレイスフルドリーム”
20160716-IMG_0568.jpg 




20160710-O7102938.jpg 




20160710-O7102941.jpg 
ダークレッドを囲む幅広の白い覆輪   コスモスに似ている
愛らしい花が株いっぱいに咲きました










   capture-20160716-092944.png   今日はこれで

[edit]

庭の花 ”スカシユリ” & ”ホワイトレースフラワー” 

平成28年7月15日(金) 不安定な天気が続きます 梅雨明けはまだのようですね


ポイントでGETした デジタルキッチンスケール
LRM_20160715_070823.jpg 

箱から出てきたのは 想像していたよりも小さくておもちゃみたいでした
やっぱりな ポイントの商品はこんなもの どうせ中国製さ
とおもいきや タニタの製品でした
ちゃんと器の重さを差し引くこともできるし デジタルのはかりが欲しかったので良かったです
小さくても2キロまでは計れます
ずっと使っていたアナログの出番はなくなりそうです










庭の花

”スカシユリ” ユリがようやく1輪咲きました
LRM_20160715_061458.jpg 
今年はかなり遅く咲き出したスカシユリ 花はいつもより大きかったです

カサブランカの蕾は 大きく膨らんできたので間もなく開きそう




”ホワイトレースフラワー”
20160708-O7082925.jpg 
オルレアホワイトレース と 名前も花もよく似ています
オルレアはもうすっかり枯れて タネがたくさん出来ています




20160708-O7082924.jpg




20160708-O7082923.jpg
花屋さんで切り花で売っているのを見かけたことがあります






   capture-20160715-085126.png  今日はコレで


[edit]

庭の花 ”ヘビイチゴ” & ”紫のアルストロメリア” 

平成28年7月14日(木)今日は雨かな 灰色の雲が出てきました

さっき庭から取ってきた”笹”です
20160714-O7142961.jpg 
だんだん増えてきて困っています
根こそぎ抜くのは多分無理 根の深さは見当もつきません

ところで ”竹”と”笹”の区別って何でしょうね
竹というと 筍が採れるモウソウダケ 長い緑の茎が美しい京都など各地のお寺で見るものが浮かびます
笹は山に行くとよく群生している熊笹(クマザサ)が思い浮かびますが
外観や生態が似ていて その分類は曖昧で学者間でも見解が異なっていると書かれていました
一般には 大型のものを竹、小型のものを笹としているようです
正確には成長後の皮・葉・枝の出方で見る方法と葉脈を見る方法があるようです
皮が剥がれ落ちて茎の部分がツルツルとしているのが竹
成長しても枯れるまで皮が残っているのが笹
茎のある節目から出る枝が2本のものが竹
3本以上5~6本出るものが笹

一番わかり易いと思ったのが葉脈の違いです
竹の葉脈は 格子状
capture-20160714-091053.png 
ネットより

笹の葉脈は 並行
20160714-O7142963.jpg 
庭から出ているのは笹でした 

竹は寒冷地では育たないそうで 北海道には生えていないそうです
北海道の竹の子狩りは根曲がり竹と呼ばれる ”チシマザサ” だそうです

竹は 中国・アジア・温帯熱帯地域原産のものが多く 欧米では ”banboo” と呼ばれます
笹は 日本古来の種で 欧米でも ”sasa” と呼ばれるそうです









庭の花

”ヘビイチゴ”
20160530-O5302509.jpg 
植えた覚えはないんですけどね~




”アルストロメリア”
20160618-O6182761.jpg
ピンクやオレンジ系が多いのですが珍しい紫系が咲きました 






    capture-20160714-091456.png   今日はこれで



[edit]

庭の花 ”紫陽花” 

平成28年7月13日(水)米大リーグのオールスターが始まり 朝からテレビが賑やかです(主人がね 見ています)


勝間和代さん ご存知でしょうか
私は昔からの静かなファンでして 無料のメルマガ登録しているので 毎日届きます
時々笑ったりしながら 読ませていただいています

きょうのメルマガでは ひよこ豆で納豆を作ってみた というもので

結果は・・・味はホクホクで美味しいけれど 見た目と食感がなんとも😁 で 1回でやめた

でした  


数年前には放送終了してしまったのですが 「デキビジ」というBSジャパンの番組をよくみていて これが勝間さんを知るきっかけでした 
この番組は 勝間さんがホスト役で 会社の社長さんなどをゲストに招待し 対談するというものでした 
社員との関係とか新しい商品を出すまでの苦労とか いろいろ聞き出してくれるので興味深い番組だったんすけどね なくなって寂しく思ったものでした

勝間さんに共感がもてるところが そそっかしいところ(笑)とチャレンジ精神 
しょっちゅう怪我をしたり忘れ物したりは かなりのもんです 
そう言えば 最近怪我してないな~  
チャレンジ精神旺盛で 大型のオートバイ乗り回したり 船舶の免許を取って大海原を回遊したり 麻雀もプロと渡り合う?腕前かも
かと思うとお子さんもいるので 料理はほとんど手作りで 低温調理の本も出しています
最近 断捨離して部屋を見違えるように綺麗にし そのことを本にし 売れているらしいです(抜け目ない)

とにかくマルチな才能の持ち主です




私にできるのは こんなもんじゃ^^;

20160712-O7122958.jpg 

例の電気圧力鍋で炊いた あづき 寒天が1本あったので 閉じ込めてみた 












庭の花


”紫陽花”

20160713-O7132959.jpg 






O6222817-10.jpg


去年とは色合いが違いました  もっと青かった







                illust176_thumb.gif    今日はこれで





[edit]

庭の花 紫陽花 ”八重甘茶” 

平成28年7月12日(火)3日連続の晴 朝の10時を過ぎたところ ちょっと冷っとするくらいの爽やかな風が部屋の中を抜けていく メモ用紙が時折めくれパタパタしています^^


私の朝一番にすることは 友人に電話することから始まります
私が早く起きた時は5時台にかけることもあります 普通ではありえない時間ですね
彼女は ご主人が亡くなってから精神的なショックが大きくて 薬を飲んでいます
一人暮らしになってからあまり眠れないようで 朝も4時には目が覚めてしまうそうです
遠距離なのでなかなか会うことができません 
本当なら独り身になったので気楽に動けるはずなのですが 長い時間バスや電車に乗ると具合が悪くなりそうで不安なのだそうです
中学からの親友です 神経質でもないし明るい性格で わりと自分の思い通りにしてきていた人でした
自分でも言っていますが まさか自分がこんな風になるとは思ってもいなかった・・・と
何かのきっかけでなった病気?なので 何かのきっかけである日突然治ってくれないものでしょうか
お~い 仙台まで頑張っておいで!  あちこち案内するから いい空気吸いにおいでよ~~
と いつも言ってます


そして電話が終わると朝ごはんを出して 簡単に掃除をして パソコンでメールと新聞をチェックします そのあと用事がなければブログの更新てな感じです


パソコンを立ち上げるとこの画面が出ていました
capture-20160712-081404.png capture-20160712-081501.png

定期診断パーフェクト♪  まだ新しいので今から問題ありでは困りますが・・・
使う側に問題あり コレステロール高め^^;





常備菜 
20160712-O7122956.jpg 料理家 栗原はるみさんのレシピです

こう暑いと 冷奴が一番じゃないですか 昨日これを載せて食べました

キューリ、セロリ、長ネギ、みようがのみじん切りと生姜のすりおろしを生醤油に漬け込んだだけ
生醤油なのでかなりしょっぱいです つゆのたれでもいいかもですが冷奴など水気のあるものには丁度いいと思います  素麺もOK 
+オリーブオイル、+酢でサラダにも使えそうですね  あとで試してみます









庭の花

”紫陽花” 間もなく終わりそうな気配なので 今日から少しずつ
O6222822.jpg
山あじさいの「八重甘茶」




O6222819.jpg
萼の色がいいですね♡




20160618-O6182772.jpg





20160618-O6182771.jpg
真ん中の粒々が花ですね




O6222820.jpg
萼だけで花がないのもありました




O6222823.jpg
株よ もっと大きくな~~れ  咲き進むにつれて色が変わる紫陽花 楽しませてくれます




       nezumi_is74_20160712110044552.gif    今日はこれで


[edit]

庭の花 ”ニゲラのタネ” & ”バラ ジャスミーナ” & ”名前不明のバラ” 

平成28年7月11日(月)昨日に続いていい天気☀🎶  洗濯物もないし 出かけようかっな
一昨日転んで膝をしこたま打ったけど だいぶ落ち着いたので歩くのも大丈夫そうだし・・・
イヤですね うちの中で転んだんですよ うちの中で転ぶなんて年取った証拠ですね😢
それがね 主人が椅子をかなり後ろに引いて座っているもので その椅子の足に引っかっかったんですよ その椅子の足がまた外側に広がっているデザインでね
持っていた豚汁ぶちまけました(笑)
火傷しなかったのがせめてもの幸い
何が災いするかわかりません  気をつけなくっちゃ
今はちゃんと椅子引いて座ってますわ




きのう電気の圧力鍋を紹介しましたが・・・
あづきが残っていたので 電気圧力鍋で炊きました
20160711-O7112950.jpg 
甘さを控えめにして  美味しく出来ました♪
まだたくさん残っているので白玉だんご入れて 冷やししるこでも作ろうかと思います





☆ウィンブルドン☆
終わりましたね
昨日は早い時間からWOWOWで 車いすテニスの男子ダブルスを放映していたので 見ました
スゴイですよ 上半身だけであんなにすごいボールを打てるものなんですね
車いすの操作も巧みで 感動しました  一度はみなさんに見てもらいです
見ながらいろいろなことが頭を巡ります
交通事故なのかな  飛行機での移動は大変だろうな トレーニングはきついだろうな とか いろいろ いろいろ
イギリスの若いペアがフランスのベテランペアを破っての優勝でした

その後は 男子決勝 ラオニッチvsマレー  こちらもイギリス地元のマレーが優勝しました
地元は強い!!









怖~  ウゥ~~気持ち悪~~  なにコレ
20160711-O7112953.jpg 





20160711-O7112953-2.jpg 
ニゲラのタネですよん  殻の中にはまだまだたくさん入ってます クロタネ




”ジャスミーナ”
20160611-O6112682.jpg
他のバラに比べて遅咲きです  




20160619-O6192791.jpg
遅咲きのバラも もう終わる




”名前不明のバラ”
20160605-O6052601.jpg 
いつまでも繰り返し咲いて 今もたくさんの花をつけています
もともとバーゲン品だったので名札がなかったんです
でも とっても良いバラでした

     




           nezumi_is74_20160711091548bde.gif     今日はこれで







[edit]

庭の花 ”白のミニバラ” & ”ニゲラ” 

平成28年7月10日(日)蒸し暑いですが  この程度ではまだクーラー使いません 
クーラーつけると却って冷えすぎて具合が悪くなります
部屋の温度計31度になってる(@_@) 使った方がいいかしら




電気の圧力鍋です
20160615-IMG_0519.jpg 
ガスで使う圧力鍋もあるんですが 使い分けています 
豆を煮るときとか弱火で普通の煮物をするときに使います
タイマー付きで タイマーが切れるとその後保温になります
ガスだと気にしていないといけませんが これはタイマーセットしたらほったらかしでいいので
私向きです^^












庭の花

”ミニバラ”
20160618-O6182764.jpg
少し前のものです  真っ白、うっすらピンクがかるものや、緑がかかるものが混ざってとても綺麗です



20160618-O6182763.jpg




20160619-O6192788.jpg
株分けしたのも大きくなりました




”ニゲラ”    別名:クロタネソウ
20160604-O6042568.jpg 
花を取り囲む棘のように見えるのは 総ほう片 と言うそうです







20160605-O6052581.jpg
英名では 「love ing mist」霧の中の恋人
     「devil in a bush」茂みの中の悪魔







    20140712182328.jpg   今日はこれで



[edit]

庭の花 ”ヘメロカリス・ブードゥーダンサー” & ”ウィンターグラジオラス” 

20160709-IMG_0566.jpg
突然 どうしたんだ 汚い字で
この方法なら少しは眼に負担がかからないかもと思ったのですが 時間がかかって無理のようです
やっぱりキーボードで打つ方が断然早いですね(ハハ)





向かいのアンテナに
20160709-IMG_0560.jpg
ズームレンズの150ミリ トリミング


鳩ですか?  鳩より大きいような
20160709-IMG_0565.jpg 
やっぱり鳩ですかね くるりとこちらを向いてくれました^^




☆ウィンブルドン☆
男子決勝  ラオニッチ、マレー
女子決勝  セレナ、ケルバー 

フェデラーとラオニッチの準決勝 ラオニッチが凄かったです 
凄かったのは強気で攻める姿勢です マッケンロー効果でしょうか
フルセットが続いては 流石のフェデラーも最後は疲れましたね~ 
ラオニッチが4大大会で決勝に進むのは初めてです









庭の花

”ヘメロカリス・ブードゥーダンサー”
20160709-O7092934.jpg 
2回めの掲載になります  あと蕾は一つしかありません 今年は終わりです
生の花とは思えませんね 油彩画のようです



20160709-O7092937.jpg 
黄色いのが蕾です




”ウインターグラジオラス”  スキゾティリス アルバ
20160708-O7082931.jpg 
本来冬に咲く花なので かなりのフライング
そのせいか綺麗に咲けませんでした




    nezumi_is74_20160709103828ad5.gif   今日はこれで

[edit]

庭の花 ”宿根ロベリア” 

平成28年7月7日(木) 短冊の願い事 近くの幼稚園児が書いた短冊が笹の枝に下げられる
近くのスーパー あとで行ってみよう~
「ゴリラになりたい!」 「かっこいいひととけっこんしたい」 
中には「こうむいんになりたい」なんて超現実的なのがあったり


すっきりしました(伐採前)
20160705-IMG_0555.jpg 
これは キウイの木


20160705-IMG_0556.jpg
わけわからない木に野ぶどうが絡まっています

庭の奥はガソリンスタンドの建物の裏側になっています
敷地ギリギリまで建っているので うちの敷地とスタンドの建物の間は人一人がやっと通れるかどうかの狭さなんですが
その狭いところにタネが飛んできて キウイが数年で太い木になりました
枝がうちの庭にせり出して 邪魔な枝は切っていましたが なんとかしてくれないかなとは思っていました
一昨日 この木を伐採するのでと挨拶に見えました
そして 昨日 雨の降るなか 二人で作業をし 夕方までかかっていたようですが綺麗になって
なんだかとても明るくなりました
だけどね~ 切った枝の塊がうちの庭にドサッと落ちて 
バラの枝が数本折れてしまったのよねヽ(`Д´)ノプンプン









庭の花

”宿根ロベリア”
20160606-O6062621.jpg
2株買いましたが1株は元気がありません
こちらは元気なほうで 今はもっと大きく育って花を咲かせています





        illust1068_thumb.gif     今日はこれで











[edit]

仙台泉プレミアム・アウトレットへ その2 

平成28年7月6日(水)☝(◔ิ_◔)☂ 寒っ))) 

昨日の続き
お昼を食べて落ち着いたことだし 掘り出し物でも探してみましょう 

20160704-IMG_0539.jpg
カフェではありません
インフォメーションの前にある休憩用の椅子
昼寝してる人も いたりして・・・ この椅子ならぐっすり眠ちゃいそうだわ
主人をここに残して バーゲンあさり




20160704-IMG_0530.jpg
 




20160704-IMG_0538.jpg 
10%じゃねー 



20160704-IMG_0537.jpg 20160704-IMG_0536.jpg
このお店のディスプレイはいつも気になる 豆にセッティング変えているようだし



グルグルと歩きまわって 1軒のお店に入ります
おー(◎_◎) 30%off
だいぶ売れてしまったらしく 商品が少なくなっています 
よし ここで
20160705-O7052920.jpg 
3点 お買い求め   1万円ちょっと浮きました^^

それにしてもバーゲンは どんどん前倒しされていますネ

 ♬~🎶 

20160704-IMG_0554.jpg
フレッシュジュースでも飲んで帰りますか   




☆ウィンブルドン 男子ベスト8に残った選手を見てみると 身長が高い人ばかり
 
クエリー  198.1
チリッチ  198.1
ベルディヒ 195.6
ラオニッチ 195.6 
マレー   190.5
ツォンガ  188.0  
フェデラー 185.4
プイユ   185.4





      nezumi_is74_20160706133343320.gif  今日はこれで



[edit]

仙台泉プレミアム・アウトレットへ その1 

平成28年7月5日(火) 今日は足元から冷えてくる 昨夜も寒かったな

きのうのこと 特に目的があったわけではないのですが ショッピングセンターに行きました    敢えて言えば 暑くなるということだったので涼しいところに避難した というところ
20160704-IMG_0526.jpg
駐車場がとても広くて 出入り自由なのは嬉しい いちいち発券ボタン押さなくていいんですから
P1-950台 P2-600台 P3-500台 
ここは「仙台泉プレミアムアウトレット」(三菱地所)




20160704-IMG_0527.jpg
人が立っているところが入り口 お花も植えられてきれいにしています
そう言えば東日本の地震で建物に被害がありました 



道路の向かい側には別の建物があり  
左側に見える2階の通路で繋がっています
20160704-IMG_0528.jpg
こちらには高級ブランドのお店がたくさん入っています



20160704-IMG_0529.jpg
COACH、ロイヤルコペンハーゲン、ラルフローレン、リーガル、レイバン・・・・




 私達が入ったのは もちろん最初の写真のビル 庶民的な方
駐車場が混んでたから当たり前だけど中も人が多かった
月曜日なのに??
バーゲンでもやってるのかしら
夏物バーゲン早いですね もう6月24日からやっているそうです 
せっかくなので何か買いたいけど
まずはお昼を食べないと


お店がたくさんあって迷います
ここにしたわ  築地食堂源ちゃん20160704-IMG_0552.jpg 



20160704-IMG_0553.jpg
メニューも豊富で これまた迷う




築地市場の写真がたくさん飾ってあって興味深かったです
20160704-IMG_0541.jpg




アジフライが食べたかったので 刺し身とアジの定食にしました
20160704-IMG_0544.jpg
流石に刺し身は新鮮で美味しい♪ ビール飲みたい気分ですが車だ~ 




20160704-IMG_0548.jpg
アジは肉厚で柔らかく 満足のアジ  大きかったので半分主人にもおすそわけ しました
主人は刺身定食



真っ白ピカピカ
20160704-IMG_0546.jpg
羽釜炊き  ちと固めでした



砂時計なんぞあって 2分蒸らしてから食べて下さいネ だって
 20160704-IMG_0551.jpg 
可愛い砂時計   お持ち帰りはダメよ! 


あと少し写真があるので 明日に続きを




☆錦織情報☆ウィンブルドン
錦織リタイアしましたね
痛み止めを飲んでの痛々しい姿は見ていられませんでした
諦めきれなかったんでしょう
チャンコーチもやめろ!というジェスチャーをしていました
脇腹の痛みと戦いながらのベスト16という成績は立派です
ここまでの健闘を讃えます ありがとう♡

こうなるとオリンピックはどうするのかが気になります
全米控えているし 個人的にはオリンピックやめてもいいんじゃないかと思いますが
体調次第ですね

土居もケルバーにしてやられました
ケルバーの土居対策が万全でしたね

さてさて昨日の他の試合の結果です
ゴファンとラオニッチの試合を途中まで見ていて ゴファンが有利に試合を進めていたので このままゴファンが勝つだろうとチャンネル切り替えました
それで 今朝確認したらフルセットまでいっていて ラオニッチが勝ってました
身長で差のある選手の戦いの場合 身長低い方の選手を応援したくなりますがゴファン残念でした

capture-20160705-081709.png    べセリとベルディヒ 2-2で今日に持ち越しになっています
 
頑丈そうなガスケも1セット目途中で棄権でした
女子では久々にビーナス姉妹が勝ち残っています 




   nezumi_is74_20160705082933f0e.gif    今日はこれで



[edit]

庭の花 ”スモークツリー” & ”アルミラモリス” 

平成28年7月4日(月)バラの1番花はすっかり終わり 寂しくなりました
去年から今年にかけて 草花たちは いつもより早めに咲いています
ところが いつもバラと一緒に咲いていたユリが まだ小さな蕾です
背ばかりヒョロヒョロと伸びて 2メートルくらいになってます
何が影響したのか・・・



☆錦織情報☆ウィンブルドン
いよいよベスト8をかけての錦織と土居の4回戦
錦織にとっては GSで唯一ベスト8を果たしていないのがウィンブルドン
土居にとっては もちろん初のベスト8になります

放送時間 錦織vsチリッチ  22:30
     土居vsケルバー  19:30


ベスト16メンバー(放送時間順)
capture-20160704-105708-horz.jpg 

ジョコビッチが負けたのは想定外の大波乱でしたが 女子でもクビトバやアザレンカ イバノビッチが負けています











庭の花

”スモークツリー”  煙の木
20160611-O6112675.jpg
3年目でやっと煙が出てくれた
まだボヤ程度だけどね   秋の剪定が大事かもね 




20160611-O6112677.jpg 



20160611-O6112678.jpg
初めて近くで見たけど ススキの穂みたいのが絡みあっています




”アルミラモリス”
20160605-O6052592.jpg 



20160530-O5302502.jpg
バラの手前に植えて  根本隠しです  




     nezumi_is74_20160704112558060.gif   今日はこれで



[edit]

庭の花 ”カンパニュラ・パーシフォリアアルバ” 

平成28年7月3日(日)どんより 雲が広がって梅雨らしい天気になっています 洗濯したのになぁ

野ぶどうに花が咲いたので撮っていたら ス~と黒いものが目の前に
ヒェ~蜂(’@@’)慌てて家に引っ込みました 蜂・藪蚊の季節になりました 気をつけましょうね
a20160701-O7012914.jpg 



☆錦織情報☆
昨日は 錦織も土居も快勝で4回戦に進みました\(^o^)/
二人揃ってのベスト16なんて 何年もなかった
新たに歴史の1ページを刻みましたねー
それにしても 雨の中断が多くて参ります
本来はセカンドウィークに入る前の日曜日はお休みのはずですが 今回は試合をやるそうです
土居と錦織の次の試合は月曜日になるので 今日は休めます

錦織の次の相手はチリッチ 全米の決勝で戦って以来かな
あの時はチリッチが最高の出来で負けましたが 今回は頑張ってほしいです
錦織にとっては脇腹との戦いの方が厳しいかも
土居の相手も全豪で負けたケルバーです 土居は非常に調子がいいのであの時の借りを返せるといいですね

そうそう ジョコビッチがサム・クエリーに負けたんですね 
クエリー サービスエースが31本だって! 

3回戦まででシード選手が数多く姿を消す波乱 
1シード:ジョコビッチ
4シード:S・ワウリンカ 8シード:D・ティエム 13シード:ダビド・フェレール 16シード:G・シモン 17シード:ガエル・モンフィス 20シード:K・アンダーソン 21シード:コールシュライバー 23シード:I・カルロビッチ 25シード:V・トロイツキ 26シード:B・ペール 29シード:P・クエバス 30シード:A・ドロゴポロフ









庭の花

”カンパニュラ・パーシフォリアアルバ”  アルバは白の意味
20160606-kanpanyuraparsiforio.jpg 




20160605-O6052588.jpg




20160604-O6042571-20160604.jpg
桔梗のお花に似ていますね
桃葉ききょうとも言われています 
カンパニュラには珍しく花が大きく開いたカップ咲きです
茎が真っ直ぐに伸びるので 切り花としても人気だそうです
青も一緒に植えれば良かった^^;




       nezumi_is74_201607031132091b2.gif    今日はこれで


[edit]

庭の花 ”アスクレピアス・インカルナタ”  

平成28年7月2日(土)昨日は暑かったです☀  クラクラ立ちくらみ  暑かったり寒かったりで
体がついていけません


たまにはお昼ごはん外で 
LRM_20160701_122155.jpg 
冷やし中華  1100円
汁が少なくて イマイチな味 写真まで美味しそうには見えない(ハハ)
見た目はもっと美味しそうでした^^; 
昔 テニススクールが近くにあったので 帰りに皆で寄っておしゃべりしたところです
個室もあるのでコース料理を頼んで忘年会をやったこともありました
あの頃は美味しかったのにな~  コックさんが変わってしまったんですね
コーヒーお変わり自由は昔も今も変わらないので のんびりおしゃべりしたいおばさんたちがけっこう集まっています
もうここへは・・・・ 




☆錦織情報☆
錦織と土居の3回戦は雨のため今日に順延されました(錦織 本日19:00~ 土居の時間は未定)
全仏と全く同じ ウィンブルドンもすっかり雨にたたられています
こう度々中断やら延期されると見る側も疲れますわ

それで 昨日はワウリンカとデルポトロの試合をやっていたので見ました
結果はデルポトロの勝利 (アルゼンチンの選手で身長が198センチ)
優勝候補のワウリンカを破りました
デルポトロと言えば かつて全米オープンで優勝したこともあり 期待される選手でしたが 怪我のためしばらく試合から遠ざかっていて 今年2月ころからツアーに参戦しています

ワウリンカとの試合では バックハンドのミスが目立ちましたが サーブとフォアの破壊力は凄かったです
錦織と同い年なんですね 2つ3つ上かと思いました

昨日はジョコビッチとサム・クエリーの試合もあって 2セット終わったところで 今日に順延されているんですが なんとなんと 2セットをサム・クエリーが取っています
1セット目はタイブレーク 2セット目は6-1 ジョコビッチが1ゲームしか取れてないのには ビックリ
サム・クエリーも身長が198センチ









庭の花

アスクレピアス・インカルナタ
20160629-O6292882.jpg 
ピンクと白 可愛いでしょう~♪




20160629-O6292884.jpg
小花をよく見ると羽根つきの羽のようなんですよ




20160629-O6292885.jpg
上からみるとこう   なんだか不思議な形です
和名は トウワタ(唐綿) タネに白い綿がつくことから 外来(唐)の綿で 唐綿というらしいです
オレンジ色のものなど他にも種類があります
タネができたら又載せますね




    capture-20160702-114614.png   今日はこれで


[edit]

庭の花 ”エキナセアエキセントリック” 

平成28年7月1日(金)昨日より気温が7度も高くなるって~ 絶対だるくなるわ(*´艸`*)

突然ですが
モジャモジャ なんでしょうか? 
多分わからないだろうナ  
20160630-O6302903.jpg 
左上の緑がちょっとしたヒント
ヘヘ これです  トウモロコシのヒゲでした

20160630-O6302902.jpg 
大好物♪ 上までビッシリ




20160630-O6302904.jpg 
4本分の皮




20160630-O6302905.jpg
旬を頂きました♡





☆錦織情報☆
2回戦は予定通り9時に始まりましたが・・・
元気がない様子で 脇腹の痛みがあるのかなと心配しながらのTV観戦になりました
フォアハンドのミスが多いのとサーブスピードも抑えているのが気になりました
正直 今日は負けるの覚悟していましたね
そんなんで 1セット目は取られました
2セット目 初めてブレイクした辺りから少し元気になってきた様子
その後は少しずつペースを取り戻し ドロップショットも冴えて 無事2回戦突破\(^o^)/
ベネトー 最後の方は疲れたが出たのかもしれません

次の対戦相手はクズネツォフ 
サーブはいいし ストロークもフラット系で叩いてくる
3回戦 錦織 vs クズネツォフ 7/2 午前0時~(今日の深夜ですからお間違えなく)

土居美咲も3回戦に進みました  調子はかなり良さそうです 7/2 午前1時~
奈良はザンネン ふくらはぎの故障が影響しているようでした










庭の花 燃えるような赤い花

”エキナセアエキセントリック”
20160614-O6142728-2.jpg 




20160620-O6202807.jpg




20160627-O6272879.jpg





20160620-O6202808.jpg
ギラギラの太陽にも負けず胸を張ってます




   capture-20160701-111139.png     今日はこれで




[edit]