明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

庭の花 ”紫陽花 舞孔雀” 

平成28年6月30日(木)雨降る中 ひとっ走り 朝7時半に家を出て仙台駅近くまで
しまった! 通勤時間帯でしたね 雨も重なって渋滞 普通の倍の時間がかかってしまいました
いつの間にか 街の緑が深みを増していましたね

あ~ぁ 1年の半分が終わったのかー



☆錦織情報☆ウィンブルドン
昨日予定だった錦織の試合は雨で順延 今晩9時からになりました
新聞報道によると脇腹の故障はあまり良くないようです
練習も早めに切り上げたと書いてありました

昨日 センターコートは屋根付きなので ここだけは試合があり
シンデレラボーイのウィリスとフェデラーの試合を見ました
ニッコニコ顔で現れたウィリスさん 今から本当にウィンブルドンの試合なの?と錯覚しそうでした
彼が一球決める毎に観客の大声援 この日の主役はフェデラーを差し置いて最後までウィリス選手でした
ウィンブルドンというテニスの聖地で 誰もが憧れるセンターコートで しかも相手はフェデラー
1時間25分 夢のような時間は終わり シンデレラボーイは素敵な笑顔でコートを去りました
しばらくは夢心地かも知れませんね~









庭の花

”紫陽花 舞孔雀” 満開を迎えました
とても華やかな紫陽花です
20160627-O6272872.jpg 




20160627-O6272870.jpg 
後ろはお隣さんの赤い紫陽花です 




20160627-O6272876.jpg 




20160627-O6272874.jpg




20160629-O6292898.jpg 




D (1-1)






   capture-20160630-142949.png   今日はこれで


  

[edit]

庭の花 ”ドクダミ” & ”ケープフクシヤ” 

平成28年6月29日(水)ちょっと庭に出ただけで背中がチリチリしてきます

D (1-1)
朝5時前に  4時過ぎると明るくなりますね 夕方は7時過ぎても明るくて得した気分です 




☆錦織情報☆ ウィンブルドン
2回戦はベネトー 23:30~ になっていますが昨日遅くの試合は雨で順延になっているので
押せ押せで開始は遅くなる可能性大です
脇腹の故障は痛みがあるようなので ホント心配です

昨日はダニエルもいい戦いしていたのに 腹痛で持ち味の粘りが発揮できず モナコに負けました
日々野菜穂の試合は ワンセットオールになって 3セット目 1-5 と追い込まれたところで順延になっています 恵みの雨となって盛り返してくれないかね


ところでウィンブルドンで大きな話題になっている選手がいます
kabut20160627-60.jpg 
おそらく知っている人は殆どいない  イギリスの選手で マーカス・ウィリス 25才
アマチュア選手のコーチを本職にしている 先の見えないプロのキャリアを諦めようとしていたところ恋人に励まされて最後のチャンスにかけたという
ランキングは772位 今年の獲得賞金は わずか65ドル 約6600円(# ゚Д゚)
今回のウィンブルドンで 予選を突破して 1回戦で54位のペランキスを破り番狂わせを演じた
ここまでの賞金5万ポンド 約680万円を獲得

話題はそれだけではなく
なんと次の対戦相手がフェデラーなのだ
フェデラーがランキング772位の選手と戦うなんてことはまずない
フェデラーはこの選手の存在を知っていて称賛している
「こういう話題が必要なんだ。素晴らしことだと思う。彼と対戦することを楽しみにしている。」と語っています
さらに
いつもは観客から崇拝されているフェデラーですが 「当日の試合で賛辞を贈られるのにふさわしいのはウィリスだ。彼には最高のプレーを期待している。」と^^

試合は 6/30 午前2時 予定









庭の花

”ドクダミ”
20160618-O6182759.jpg 
なんでそんなに逞しいのか  抜いても抜いても・・・根負けしそう




”ケープフクシャ”
20160618-O6182770.jpg



 20160618-O6182769.jpg
長い筒状の花は南アフリカ原産  耐寒性はあまりないとのことですが雪をかぶっても大丈夫 ただし花数も少ないし生育はイマイチです 





       nezumi_is74_20160629115545eb4.gif  今日はこれで 

[edit]

庭の花 ”リクニス・コロナリア ガーデナーズワールド” 

平成28年6月28日(火)予報では曇だったはずなのに~ 朝方は土砂降りの雨が音を立てていました 気温も19度で肌寒い 徐々に雨も弱くなってきたので上がってくれるといいですが


さくらんぼの季節なんですね
20160626-O6262862.jpg 
お久しぶりね♡ 



☆錦織情報☆ ウィンブルドン
やはり試合開始が2時間以上遅れました
でも そのおかげで奈良くるみの試合をLIVEで全部見られました
いい試合でした フルセットになりましたが勝ちましたね\(^o^)/
ラリーが続いた続いた 見ていて楽しかったです やっている方は大変ですが・・・
奈良は太ももに幅広のサポーターをしていて 終わったときには痙攣がきているようでした
体力的にも限界に近かったみたいです
頑張りましたねー


錦織もグロスにストレートで勝ちました\(^o^)/
グロスのサーブは凄かったけど確率が低かったので助かりました
あの強烈サーブをけっこうリターンしていたのは 流石世界屈指のリターンを誇る錦織だと思いました
錦織の出来はイマイチでした ミスもけっこうあったし  自分でもあまり満足していない顔してましたね
それより 脇腹痛がこの先心配です
メディカルタイムとって治療してました
怪我はどうしようもないです


今朝方 土居美咲の試合もありました  結果だけの確認になりましたが 6-1 6-2 圧勝していました\(^o^)/

西岡はザンネン ストレート負けでした

それから大阪なおみは膝の故障でエントリーしていませんでしたね


○きょうはダニエル太郎の1回戦  vsファンモナコ  19:30~
○日々野菜緒の1回戦 22:30~  相手はペトコビッチ 日比野はいつもドローに恵まれないなぁ

シード選手の1回戦負け
コールシュライバー・モンフィス・ケビンアンダーソン・クエバス
女子では何とイバノビッチが負けてました









庭の花

”リクニス コロナリア ガーデナーズワールド”
20160615-O6152743.jpg 
フランネルソウの八重咲き品種
花は小さなバラみたいで 葉はラムズイヤーを連想させるフワフワ感
こぼれタネで増えるようなのですが うちのはだんだんこじんまりしてきていて
増えている様子はない(*´艸`*)




    nezumi_is74_20160628130353472.gif   今日はこれで




[edit]

宮城野区散策 その2 

平成28年6月27日(月)青空に白い雲がプカプカ 白い雲が綺麗~ 
D (1-1) 


キャメロン首相の後はジョンソン?  まさかねー  この方風貌も過激な発言も似てますね あの人に
(カードゲーム)トランプには 「切り札」「奥の手」「ジョーカー」の意味がある
果たして5年後の世界は・・・ アメリカ大統領も誰になっているでしょう
誰にも予測は不可能



万願寺とうがらし これ好きです
O6252824.jpg 
昨日の夕飯に 大きめ斜め切りにしてウィンナーと炒めて食べました 美味しぃです
まだ残っているので 今日はナスとこれの素揚げにしようと思う  ヘッ 簡単




☆錦織情報☆
ウィンブルドン1回戦 今日からですよ
今日は32試合もあります
嬉しいことに西岡が予選突破したんですね 名前がありました

錦織vsグロス 23:00~ 大幅にずれる可能性ありですね
  ビッグサーバーに有利な芝サーフェス サービスエースは気にしないことにしようっと
西岡vsスタホスキー 19:30~

奈良は19:30~ 土居は明朝3:30~









昨日の続きで 宮城野区散策 その2 でございます

まだ8時半か  パン屋さんも閉まってる  って遅いね うちの方は7時から開いてるわよ
20160626-O6262826.jpg


歩きにくい靴で失敗したー
時間はたっぷり
ゆっくり行こう


この辺り いい匂いがしてる
20160626-O6262827.jpg
あ~やっぱり クチナシが咲いてました そろそろ終わりに近い 綺麗どころを



 草むらには20160626-O6262829.jpg
カラスウリの花 これももう終わりごろ



 花後かね~  他のものかな 面白~ぃコルクみたい20160626-O6262830.jpg




あるお宅で見つけた初めて見る実
20160626-O6262832.jpg
変わった実ですね




この木の下で
20160626-O6262833.jpg
白に近い淡いブルー  のあじさいがきれいでした



おや タコウィンナー
20160626-O6262834.jpg



ハハ ご存知ですね
20160626-O6262835.jpg
ザクロの落下した花 です


少し疲れてきました
丁度公園があったのでひと休み

まだ9時過ぎたとこ? この時計って合ってる? 合ってるわ! 時間の過ぎるのが遅い
20160626-O6262837.jpg
好きなことやってると1時間なんてあっという間なのにね


 
よっこらしょ アララ
20160626-O6262839.jpg



20160626-O6262838.jpg
仲良し親子   



この先に行っても何もなさそうだし
引き返すとするか


20160626-O6262840.jpg
サボテンの真っ赤な花  鉢いっぱいに広がった多肉  柿の実など見ながら



ふぅ 学校に戻ってきました


20160626-O6262847.jpg

校庭に咲いていた紫陽花です

ピンクの濃いのもあったけど 紫陽花はやっぱりブルー系がいいな


 20160626-O6262849.jpg  

あと少し
20160626-O6262861.jpg
食べながら車で待ってます 




    nezumi_is74_201606271234444de.gif   今日はこれで

[edit]

仙台市宮城野区へ その1 

平成28年6月26日(日)朝早くから出かけることになったので 更新は夕方ごろになる予定です
楽天コボスタの近くまで行くんです 昨日ソフトバンクに勝ったし 天気の良い日曜日ですから
楽天ファンが大勢集まりそうです

では 行ってきま~す

20160606-O6062620_20160626073021a0a.jpg 



ふぅ~~  帰ってきましたので さっそく
 仙台市立工業高校 まで行ってきました


20160626-O6262844.jpg
右側が 学校   剣道姿の方がいます

立派な校舎です


20160626-O6262859.jpg
正面に1棟 左右に1棟ずつ 左右の建物は空中廊下で繋がっています
大学といってもいいくらい の規模



20160626-O6262857.jpg 




20160626-O6262856.jpg




20160626-O6262851.jpg
今日はここで剣道大会があって 主人が来賓で呼ばれていました




20160626-O6262852.jpg
校庭も広くて 野球とサッカーをやっていました



20160626-O6262855.jpg
カッコいい~~


 
20160626-O6262854.jpg



 20160626-O6262853.jpg

しばらくサッカーを見てから
近くを歩いてみました
通りの反対側は自衛隊の駐屯地です
敷地の中に 何やら小さい三角形のテントがたくさん張られていました テント生活の訓練か
自衛隊の写真は禁止だと思うので パス 

歩きながら個人のお宅の花を撮らせていただきましたが
それは明日にします



            img_c018.gif    今日はこれで




   

[edit]

庭の花 ”カスミソウ” & ”ザクロ” 

平成28年6月25日(土)朝方は曇ってますが 気温が29度の予想なので大洗濯して 外に干しました

結果はEU離脱でしたねー
不満が爆発した結果ですね
リーマン・ショック以来 世界的な打撃になりそうです
他にもEU離脱国がありそうな雰囲気 どうなっちゃうことやら

ウィンブルドンには影響ないようです
錦織の1回戦の相手が グロス に決まりました
サーブは世界最速です 確率はあまり高く無いんでしょうね ランクは123位ですから
大当たりされると厄介です 263キロなんてとんでもない記録があります

ドロー
トップハーフに入り ジョコビッチの山でした
フェデラー・チリッチ・カルロビッチ・ラオニッチ・モンフィス・シモン・クエバスなどの強豪がいます 前哨戦のハレの大会で優勝したクズネツォフもいました

ダニエル太郎の1回戦は ファンモナコ

予選通過者は雨のためまだ決まっていないようです









庭の花

”かすみ草”
20160618-O6182774.jpg 



20160619-O6192776.jpg 



20160616-O6162757.jpg  



20160616-O6162754.jpg




"ザクロ"
O6222814-20160622.jpg 
大きくならないように剪定していますが まぁまぁの数のお花が付きました
いくつが実になってくれるでしょうか




    nezumi_is74_201606251016364fe.gif   今日はこれで
 





[edit]

庭の花 ”カンパニュラ・グロメラータ・カロライン” 

平成28年6月24日(金)昨日の雨で紫陽花が一層鮮やかな色になったような・・・
選挙戦が始まりました 今日は区役所に用事があるので期日前投票を済ませて来ようと思います




☆錦織情報☆
ウィンブルドンドローは 今日発表される予定です 気になるところですがまだ出ていません

ロンドンで行われたエキシビションで ガスケに快勝したそうです
6-2 6-1
ウィンブルドンでの快進撃を期待しています

放送はいつも通り WOWOW(LIVE)とNHK地上波(時間差放送で深夜0時~4時が予想されます)









庭の花

”カンパニュラ・グロメラータ・カロライン”
20160615-O6152732.jpg 
リンドウのようなお花です




20160615-O6152733.jpg




 20160615-O6152734.jpg
白い花びらがほんのりラベンダー色に染まります



20160618-O6182765.jpg




20160620-O6202805.jpg
枝が真っ直ぐに伸びて乱れないのもいいです
お気に入りに追加されました♡




      nezumi_is74_201606241003450bf.gif   今日はこれで





[edit]

プールへ その2 

平成28年6月23日(木)今日は梅雨寒 シトシト雨は 一日中止みそうもありませんね 

WOWOWの25周年記念ドラマ 「沈まぬ太陽」を楽しみに見ています
現在1部の7話まで終わったところです(毎日曜夜10時~1時間)

山崎豊子原作 国民航空(JAL)を舞台にした社会派映画
主人公恩地(上川隆也)は組合の委員長になり団体交渉で勝利を得るものの その後 会社幹部から疎まれ 報復人事でカラチ・アフリカなど辺境の地へ飛ばされます
もう一人恩地の友人であった組合副委員長の行天(渡部篤郎)は 要領よく組合を脱退し 会社側と組み出世街道を歩み始めます

山崎豊子さんと言えば 綿密な取材を重ね小説を書くことでも有名な方ですが
「取材した事実に基づき、小説的に再構築した作品である」ということわりがあります
ノンフィクションなのかフィクションなのか曖昧ですが かなり事実に近いのではないかと思っています
当時 この本を出版することになった新潮社には (幹部連中の事故隠蔽や組合員へのあからさまな差別など酷い会社として書かれていますから)JALからの相当な反発があったようですね

テレビは全部で20話ありますからまだまだ続きます
御巣鷹山の航空機墜落事故が最終のようです




☆錦織情報☆
早いですねー もうウィンブルドンが始まります 27日~
予選は17日から始まっていて 日本人男女大勢出ています 一人でも多く本戦入りしてほしいですね

ドローは今日発表されるようです
錦織は第5シード
第1シード ジョコビッチ   第2 マレー   第3  フェデラー   第4 ワウリンカ

本戦in・・・・錦織、ダニエル、土居、日比野、大阪、奈良








昨日プールで ひと泳ぎしてきて 筋肉痛になりましたが 今日はもう大丈夫でした
実は30分しか泳いでません(ハハ)
プールに行く前に駐車場近辺を少し歩いたので 今日はその時の写真です

20160621_133712.jpg 
大きな桜の木が並んでいて 桜の季節は見事かもしれません




20160621_133341.jpg 
小径があって下まで降りられそうですが とてもじゃないけど怖くて行かれません




20160621_133449.jpg 
チガヤ?



20160621_134038.jpg 
入り口で迎えてくれた 顔 顔 顔




20160621_134101.jpg 




20160621_143600.jpg 





20160621_133932.jpg 




20160621_134122-20160621.jpg 
ラムズイヤーですよね  

職員の方が植えたのでしょうか いろいろな花が植わっていて綺麗に手入れされていました
職員の方は感じがよくて気持ちの良い施設です
時間のあるときには ここに通うことにする^^




                nezumi_is74_20160623113723a4f.gif  今日はこれで

[edit]

プールへ その1 

平成28年6月22日(水)薄日が射しているけれど雨も降りそうなハッキリしない天気です

新国立競技場の観客席は 6万8000席
プラスチック製で 予算は20億円
これを木製にしようという要請が五輪実施本部(橋本聖子本部長)からあったそうだ
予算は最大で60億円 
一脚あたりは 9万円 (あんな椅子一個がなんでこんなに高額になるのかもよくわからないけれど)
木製だと防腐処理を施しても年一度の塗り直しが必要になるし 耐久性も低く
維持費がかかる
橋本聖子氏らの要望書では「木材を使うことで『日本らしさ』をより強調するものになると
まぁ この案が通るとは思わないけれど
オリンピックという名分が恨めしい








以前から行きたいと思っていた「プール」に行ってきた
何か運動しなければと思いつつ ずっと実行できなくていました
散歩は続かないことがわかっているので(以前始めたけれど数日で自然消滅)
一番続けられそうで泳ぐほうが体にも良さそうということで 水泳にしました

数年ぶりなので 昨日は短い時間で切り上げましたが とにかく気持ち良かったです
ドーバーババーをお手本に頑張ろうと思います

20160621_133848-20160621.jpg 
家から車で10分くらい 小高いところにある市民プールです
プールの建物と図書館が併設




20160621_133906-20160621.jpg
こちらがプール




20160621_143704-20160621.jpg 



20160621_143711-20160621.jpg
正面が入り口
2時間500円でした
午後イチで行きましたが空いていました

今日 体が痛いのは言うまでもありません




       nezumi_is74_20160622125322cac.gif 今日はこれで

 

[edit]

庭の花 ”ヘメロカリス ブードゥーダンサー” 

平成28年6月21日(火)熊本豪雨で亡くなる方まで出てしまいました お悔やみ申し上げます
この雨が西日本・関東方面に移動するとのことですから気をつけてくださいね



☆特養老人ホームの話☆
特養ホームで暮らす母  その息子さんの話が載っていました
昨年夏からホームの費用が8万円から17万円に跳ね上がった
介護保険制度の改正で 昨年8月から施設の食費・居住費の補助が受けられる条件が厳しくなったそうだ
これまで非課税世帯とみなされていたのが 改正によって世帯が別でも配偶者が住民税の課税世帯なら補助の対象外になった
両親の年金は二人合わせて 28万円とのこと
生活相談窓口では 「国には財源がないから生活プランを見直して欲しい」と言われ
在宅介護を勧められたとのこと

「いくら財政が厳しいとは言え 利用料がいきなり倍になるのは尋常ではない」と言っている
特養ホームと言えば入るのも何百人?待ちなんですよね
やっと入れたと思えば こんな仕打ちが待っていたとは・・・

両親の離婚を考えているという
(離婚すれば母親の補助が受けられることになるので)

介護の現状を聞かされると不安になりますね
あと10年もすれば団塊の世代が80才
今よりもっと厳しい状況になるのは目にみえています

迷惑かけないようにまずは健康でいないとね 








庭の花

個性的な花色の”ヘメロカリス ブードゥーダンサー”
20160602-O6022534.jpg 
6月始め 蕾が顔を出したところです




20160612-O6122692.jpg




20160619-O6192792.jpg
(6/19) 



20160620-O6202794.jpg
(6/21) 



20160620-O6202796.jpg
ノカンゾウ・ゆうすげの仲間で デイリリーと言われる一日花です
ダークな色合いとちょっとグロい感じが超個性的  
明日は枯れちゃうの?   



 
     capture-20160621-101404.png  今日はこれで

[edit]

庭の花 ”ラベンダー” 

平成28年6月20日(月)憂鬱な気分を慰めてくれるかのように
紫陽花が咲いてきました
20160620-O6202803.jpg 


出かける気にもならないから 本を読む? テレビを見る? 音楽を聞く?
過ごし方はいろいろ
たまには革靴や鞄の手入れをするのもいいかも 
そうだよね たまにはバッグも手入れをしてあげないと・・・ この前ずっと使っていないバッグを出して見たらカビが~~



☆ハレ大会☆
昨日決勝で 
優勝は ベテランのマイヤーでしたよ!
マイヤー素晴らしいプレーする選手だったんですねー まともに試合を見たのは初めてで 上手さにビックリ
準優勝にはなりましたが ズベレフ 怖い存在だなぁと思って見てました

同時期に開催されていたロンドンの”エイゴン選手権”では マレーが優勝でした









庭の花

”ラベンダー”
20160620-O6202801.jpg 




20160606-O6062620.jpg
一面のラベンダー畑 富良野を思い出します





        nezumi_is74_20160620105105ce4.gif 今日はこれで







[edit]

庭の花 ”ホタルブクロ” 

平成28年6月19日(日)まだ雨は降っていませんが 厚い雨雲に覆われて 気温もグッと下がっています
横浜に2連勝した楽天 オコエの1号ホームラン このところの毎打席ヒット 守備でも見せて
話題を独り占めしています^^


☆ハレ大会☆
フェデラーがクズベレフに負けました フェデラー4連覇がかかっていましたがザンネン
昨年から急浮上 注目されだしたズベレフ 19才の伸び盛りが頭角を現してきた
長身からのサーブも強力 ストロークのミスが少なく深い(ジョコビッチに似ているとか)

pagezuberef.jpg 

そして もう1方の準決勝では
マイヤーがティエムに勝ちました ティエムの勝ちを予想していましたので以外でした

決勝は地元ドイツの二人 ベテランと若手の対戦になりました(二人ともノーシード)









庭の花

”ホタルブクロ”
20160531-IMG_0493.jpg 




a20160610-O6102647.jpg 



 20160618-O6182773.jpg




20160619-O6192781.jpg
かなり抜いたんですけどね それでもあちこちから出てきます
いつもは白も出るのですが抜いてしまったんだわね





       nezumi_is74_20160619105011221.gif 今日はこれで

[edit]

庭の花 ”オレガノ カルカラツム”  

平成28年6月18日(土)せっかくの青空だというのに風が強い 30度まで上がるっていうからこの風は有り難いのかな



☆卓球の張本智和選手☆
卓球男子21才以下 男子シングルスで 優勝
仙台市出身のスーパー中学生
小学生低学年のころから注目され テレビの特集番組にも出ていました
久しぶりに見たら随分と背が高くなっていました
父親(中国人)の指導から手を離れ 東京のエリートが集まるアカデミーで一人暮らしを始めるという
「東京五輪オリンピック」を目指して



☆ハレ大会☆
錦織が棄権して 楽しみがないですが ハレの大会も準決勝まで進んでいます
フェデラー vs ズベレフ   
ティエム vs マイヤー

昨日 フェデラーとゴファン だったのですが フェデラーのテニスってホント美しい~~と思いながら見ていました 動きも舞うように軽やかでした









庭の花

”オレガノカルカラツム”
20160616-O6162753.jpg
葉の表面は産毛に覆われていて可愛い♬




 20160614-O6142712.jpg
花は小さいけれど他のオレガノよりもたくさんの花を付けます




    nezumi_is74.gif 今日はこれで    



追記:
最近ピザを作ることが多いので これがあるととても便利 
この上でこねて伸ばしてそのままオーブントースターへ
まだ考え中ですが欲しい~~
           
    

[edit]

庭の花 ”アルストロメリア” 

平成28年6月17日(金)梅雨の晴れ間 暑くなるようです
都知事の辞任で ワイドショーが少し静かになりました



☆朝の蒸しタオルが気持ちいいですヨ☆
熱めのお湯にタオルを浸し ギュッと絞って 1分間
これを2回やると更に気持ち良い
その後 このタオルでそっと耳周りや口の周りなどを拭く
夜 しっかり汚れを落としていれば 朝の洗顔はこれで十分だそうです
今朝やってみたら ホントすっきりして気持ち良かった
こんな簡単なことなら私にも続けられます




庭の花

”アルストロメリア” が咲き始めてきました
20160610-O6102667.jpg
球根植物ですが地下茎が伸びるので繁殖力は強いです 



20160615-O6152736.jpg
品種が多くバラエティに富んでいます
四季咲きのものもあります




20160615-O6152738.jpg 




 20160615-O6152735.jpg
これは葉の色が変わっています




       nezumi_is22_20160617123432a6a.gif  今日はこれで      

[edit]

庭の花 ”シモツケ” & ”源平シモツケ” 

平成28年6月16日(木)梅雨空から細かい雨が絶え間なく
関東が水不足だってね 人事のように聞いていたら 何こちらもでした 広瀬川の水位が上がらず鮎の遡上が少ないそうです


☆どこの家庭にも必ず置いている鰹節のイイ話☆
「かつお節」ギネスに登録されていたんですよ
「世界一硬い食べ物」としてね
このかつお節 実は発酵食品なんですってよ 知ってました?
味噌・醤油・清酒と同じく麹カビによって発酵し 硬くなっているのだそうです
かつおの中の水分も餌にして増殖するため硬い食品になるんだそうです

保存に適しているのは 水分がかつお節菌に吸われ 乾燥と同時に表面が抗酸化物質に覆われるためで これが劣化防止になるそうです

かつお節ができるまでには
切る→煮る→燻る→醸す(ここで菌が付く) という長い道のりを経ています

かつお節の出しが透き通って澄んでいるのは カビによる発酵の力だそうです

当たり前のように 毎日味噌汁に使っているかつお節の出し 見直したかな~
味噌とかつお節 最強コンビ!




☆錦織情報☆
ざ~んねん 錦織棄権しました
全く知らなくてテレビの前でスタンバイしていました
脇腹の痛みは治っていなかったんですね
昨日は応援しているスポーツことごとくダメでした
あ~ぁ 杉田も負けたし 楽天もせっかく追いついたのにサヨナラ負けで(ノ_<)








”キバナルリソウ”の種
20160614-O6142704.jpg
だいぶ落ちてしまっていたので 残っているものを採って保管します
ナイフで切ったように見えますが 2つがくっついていて自然に剥がれたものです




”シモツケ ” 下野
20160603-O6032548.jpg
花が咲きはじめ 葉の色はライムグリーンから黄色になりました



 
20160603-O6032549.jpg




20160603-O6032547.jpg




 ”源平シモツケ” 
20160616-O6162752.jpg 
ヨシヨシ ピンクも混ざってます



         nezumi_is22_20160616114055fc1.gif    今日はこれで







[edit]

庭の花 ”アリウム プセウドアンペロプラスム”  

平成28年6月15日(水)どんよりと冴えない天気の今日ですが 昨日は楽天が巨人に勝ってくれたので気分は上々
巨人は阿部のホームラン1本だけ
楽天は6回 茂木・ウィラー・内田・牧田のヒットで2点獲得
7回にも ウィラー(四球)・岡島・阿部(代打)・足立(犠牲フライ)で2点獲得
打線が繋がったね 
この試合で面白いことがあって オコエが打ったファウルボールを観客席の人がナイスキャッチしちゃった 観客が取っていなければ長野が補給できたとし 守備妨害と判定されてオコエがアウトになるというハプニング 
ボールをキャッチした方は 身を乗り出して補給しフィールドに落下したけど怪我はなかったとのこと この身のこなしにオコエも苦笑いだったとか
でもね~ こういうことは危ないからやめましょう
それに長野が補給できなければオコエにチャンスがあったかも知れないでしょ



昨日夜8時 スーパーに行った
夜のスーパーって 空いていて買い物楽々
お刺身がかなり安くなっていたので 勿論買った
夕飯終わっていたけれど 早速買った刺し身で 飲み直し
夜のスーパー癖になりそう^^



☆錦織情報☆
タイブレークで持ち越しになった杉田祐一ですが 勝ちましたよ
今季初のツアー初戦勝利です 小さいころを息子の関係で知っているので応援しています
相手のフリッツは大会推薦の実力者だったんですよ
次はフェレールを破ったセッピが相手 頑張れ!!
テレビ中継あるかも知れません 
杉田 vs セッピ 19:00~

錦織 vs マイヤー  21:00~ (19:00の予定が変更になっていましたね)
ダブルスの1回戦も今日なのですが 22:00~ になっています ありえないですから変更になるでしょう



超カンタン リンゴのケーキ
20160612-O6122684.jpg 
リンゴだらけ 2個入ってます



天板に直接流します
20160612-O6122687.jpg 
170度で40分








庭の花 

”アリウム プセウドアンペロプラスム”  長い名前は コピペ
20160520-O5202403-horz.jpg
名前に負けてない長さ 



20160605-O6052578.jpg
風船が膨らむように少しずつ大きくなって   ようやく皮が剥けてきた




20160607-O6072627.jpg 
色がついてきました




20160610-O6102664.jpg
綺麗な丸になって 白いものがもじゃもじゃと出てきました




20160612-O6122690.jpg
満開
アリウムは種類が多く 魅力的な花が多いです
ガーデンでよく見かけます
似たものに瑠璃たまアザミがありますが 葉がトゲトゲでちょっと扱いニクイのが玉に傷




       catskomehyaku.jpg

[edit]

庭の花 ”ユーフォルビア” & ”雪ノ下” & ”デージー” 

平成28年6月14日(火)東北も梅雨入りで 北海道を除く全国が梅雨ということになりました
適度な雨を「潤雨」というそうですが 人や作物にやさしい潤す程度の雨だといいですネ



舛添都知事の1問1答 全然進展のない内容で途中で見るのをやめました
オリンピックが終わるまでという願いは難しそうですけど



☆錦織情報☆
ハレの大会も雨にたたられるのかと不安に・・・
錦織1回戦 少し遅れてのスタートとなりました
1セット目タイブレーク 5-2とリードしていたので安心していたら取られてしまった
プイユはリスク覚悟の積極的なプレーでしたが錦織は堅実にプレーしていたのかなと思います
2セット目は切り替えて 6-1と圧勝 脇腹の治療を受ける心配な場面もありましたが問題なさそうで
良かった
3セット目は1ブレークして取りました
無事に1回戦勝利 \(^o^)/
2回戦は15日 19:00~

杉田祐一の試合は雨のため今日に持ち越し  6-6のタイブレークからのスタート

なんとフェレールがセッピに負けたんですねー 6-3 6-4 でしたね
なんかあったかな 









庭の花

紫陽花はま~だだよ
20160612-O6122703.jpg
何種類かありますがどれもこんな感じです




 ”ユーフォルビア”20160418-O4182053.jpg 



20160418-O4182054.jpg
ユーフォルビア 花が終わったらどこから切っていいのかいつも迷う




”雪ノ下”
20160603-O6032544.jpg 
昔は目もくれなかった花でした どなたかのアップの花を見て「こんなに可愛い花だったんだ!」
と驚いた



20160606-O6062623.jpg
赤い斑点が濃くなってからもう一度と思っていたのに 今朝見たらもう花がありませんでした凹



”デージー” ヒナギク
20160513-O5132344.jpg 
自生地ヨーロッパでは雑草扱いなのね
 
 


                             nezumi_is22_20160614102122f70.gif 今日はこれで

[edit]

庭の花 ”ジキタリス”  

平成28年6月13日(月)全国的に雨みたいですね 気温もグッと下がっています

昨日みたいな勝ち方は感動的^^ 楽天イーグルス
食前酒の梅酒で🍻
若手の活躍が目立つこの頃でしたが昨日は若手が打って ベテランが締めたという逆転勝利
2勝1敗で広島戦を終えました 
交流戦はパ・リーグが強いですね


☆錦織情報☆
芝シーズンは ハレの大会とウィンブルドン
まずは前哨戦 ドイツの片田舎ハレで行われるゲーリーウェーバーオープンが開幕しました(13日~19日)
フェデラーが3連覇中 

早速今日が1回戦
錦織 vs プイユ 19:00~ BS朝日・GAORA

今回は予選突破の杉田祐一も出ていましたね 
杉田 vs フリッツ 23:00~

予想では →メイヤー→フェレール→ティエム→フェデラー
昨年は準決勝でリタイアしています
ツアーの疲れが出るころ それに加えて芝は腰を低くする必要があるので負担も大きい
だけど今年はダブルスにも出ています 体調いいんですよ~
ダブルスも見たい 放送してくれませんかね

ところで こんなに早くと思ったのですが 数日前にウィンブルドンの欠場を ナダルが発表しています 左手首の故障だそうです









今日の誕生花はジキタリスなんだそうです
なので
庭の花

”ジキタリス”
20160605-O6052584.jpg 




20160605-O6052583.jpg
このピンクは丈夫ですね
あちこちで増えているのはこれだけです



パムズチョイス
20160602-O6022533.jpg 
ジキタリスの中では一番人気かな
やっと手に入れたのに ポッキリ 強風め(#`Д´)



イルミネーションラズベリー
20160610-O6102640.jpg




 20160605-O6052580.jpg
ジキタリスにしては小ぶりです





         nezumi_is22_20160613101040be1.gif  今日はこれで



[edit]

庭の花 クレマチス ”キリ・テ・カナワ” & ”グレーブタイ・ビューティー” 他 

平成28年6月12日(日)今日は涼しそうで助かったな~んてのは朝のうち やっぱり暑くなってきましたね
 
楽天対広島(昨日)勝利 またまたオコエが打ってくれました 3安打の猛打賞 得点に結びつかなかったのは残念でしたが・・

オコエ「今日は試合後 散髪(サンパツ)に行く予定です」
梨田監督「じゃー 三発打ってこい」
相変わらずのダジャレ好き だけど本当に3発打っちゃった


全国の大地震予測なるものが発表されました
横浜と千葉の確率が高かったですね
千葉の友人がとても不安がっていました
昭和53年の今日 6月12日17時14分 宮城県沖地震がありました
震度5強 マグニチュード7.4
死者は28名 負傷者は1万人以上 全半壊の家屋は7400戸 と大きな被害でした
国鉄も全面運休となり ライフラインも停止し 都市生活が麻痺しました
初めての都市型地震災害と言われました
私はこの地震のときにはこちらにはいませんでしたが この地震を経験した友人からの話で
「大きな地震のあとは必ず断水になる すぐなら水が出るのですべての水道を全開にしてあらゆる入れ物に水を貯めたほうがいい」というのを聞いていたので
3.11のときはこの話を思い出して とても助かったんですよ







庭の花クレマチス

”キリ・テ・カナワ”
20160601-O6012523.jpg
八重の大輪


 20160602-O6022527.jpg




”グレーブタイ・ビューティー”
20160531-IMG_0496.jpg
なっかなか花が増えてくれません



 20160531-IMG_0497.jpg




”マダム・ジュリア・コレボン”
20160605-O6052586.jpg 
今年は支柱を建てないで 近くの木に這わせています



20160605-O6052599.jpg





20160605-O6052598.jpg
エンボス加工でもしたような花びら 



 
”ポリッシュスピリット”
 20160612-O6122693.jpg
上の赤とこの紫は 花つきが良くて 花が終わったら短く切ってあげると2回目も咲いてくれて
やっているのはこれだけ 手をかけなくてもたくさんの花を咲かせてくれます
うちでは たくさん咲いてくれるのはこの2本だけです
他のはど~もダメですねー
調べてみないといけませんね




”ビエネッタ”
20160610-O6102669.jpg
鉢植えから庭へ
咲き進むに連れて変化していくのを見るのが楽しみです もうすぐ中心が濃い紫になってこんもりと盛り上がってきます




      nezumi_is22_201606121046515e8.gif   今日はこれで








[edit]

庭の花 ”昼咲き月見草”  

平成28年6月11日(土) 今日も暑くなりそうです

今更なんですが 家計費を見なおしてみたんですね
年一回の支払いや2ヶ月に1回払うもの 半年毎に払うものなどを1ヶ月換算にして
毎月どのくらいかかっているのか調べてみたんですよ
まだ抜けているものはあるはずなのですが(車の車検・整備費用などなど) それなのに
数字を見たら心臓が縮み上がりました
税金関係・保険料関係・車 にかかる費用が大きかったですね
昔は高齢者になるほど減っていた保険料が今は大幅に負担増になっていますね
自家用車はローンがなくても車1台にかかる費用は大きいです
でもね~ まだ車は必要だし 私もあと数年で運転できなくなると思っているので
最後にもう1回車買い替えたいと思っていたのですが どうなるかわからなくなってきました
うちは主人の付き合いが広いのでこれも考えてもらおうと思っています
まぁ 少しずつ減らせるものは減らして 見直していかないと 将来 大変なことになるところでした
家計を預かるのも良し悪しです
頭が痛くなってきた~~~(*´^ิД^ิ`*)’`ァ…



<震災5年3カ月>災害公営住宅にも入れない

 東日本大震災で住み慣れたアパートが被災。辛うじて建物が残ったため、災害公営住宅への入居が認められない-。今後の転居先を決められないまま仮設住宅にとどまっている被災世帯には、こんなケースも多い。
 石巻市門脇の一番谷地西仮設住宅団地に身を寄せる無職田中喜昭さん(55)は震災前、市中心部を流れる旧北上川近くのアパートで暮らしていた。壁に無数の亀裂が入った建物の被災判定は「半壊」。修繕も取り壊しもせずに今もある。
 市の災害公営住宅の入居要件は(1)以前住んでいた住宅の被災判定が「全壊」(2)被災判定が「大規模半壊」または「半壊」で解体済み(3)復興事業などによる強制移転-など。田中さんのケースは、どれにも当てはまらない。
 「災害公営住宅に入居したかったが、市には以前住んでいた建物が残っているから資格がないと言われた」と田中さんは語る。
 自力で転居先を探そうとしていた2013年11月、大腸がんが見つかった。手術し、抗がん剤治療を続けている。副作用がひどく、タクシー運転手の仕事は辞めざるを得なかった。傷病手当や雇用保険の失業給付を生活費に充てている。
 次善の策は民間賃貸住宅への転居だが、震災による物件数の減少や復興に関わる人員の流入で賃貸住宅の家賃は高騰している。田中さんは「仕事ができれば話は別だが、病気が治る見通しはない。賃貸住宅の家賃が払えない」と言う。
 不満はあるが、市に掛け合うのは諦めた。「どうしても出て行け」と言われるまで仮設住宅に住み続けるしかない。田中さんは「その先どうなるのかは分からない。被災者を不安の中に放置しないでほしい」と訴える。     --河北新報--










庭の花

”昼咲き月見草”
20160527-O5272477.jpg




 20160602-O6022528.jpg
可愛いんですけど  増えすぎて困っちゃう
種が飛んできて住み着いたんですよ





         nezumi_is22_20160611102439c8c.gif 今日はこれで



[edit]

庭の花 ”トリフォリウム ルーベンス”  

平成28年6月10日(金) いかにも良い天気 朝は冷んやりとする風が心地良くて 気温が30度近くまで上がるというのが信じられないほどでしたが やっぱり暑くなりました チリチリ


今日は「時の記念日」ですね
pngtokidari.png 
有名なダリの「記憶の固執」  溶ける時計 柔らかい時計 
時間の無い世界にいるようだ 

溶けているような時計は 溶けるカマンベールチーズからインスピレーションを得て描こうと思ったのがきっかけだというから面白い

時間だけはどんな人にも唯一平等な財産 
時は金なり









庭の花

”トリフォリウム ルーベンス”20160610-O6102655.jpg
その辺の野原に行けばいくらでも咲いていそうな野趣あふれる花



 20160610-O6102658.jpg




20160610-O6102657.jpg
筒状の花の一つ一つは カラーの花みたいだったんですね 



20160610-O6102656.jpg
ススキの穂みたいな細かい毛に覆われていて 下には花がスタンバイ
下から上へ向かって順番にムックリと起き上がっていきます 面白~い




 
          nezumi_is59_201606101249079b1.gif 今日はこれで



[edit]

庭の花 ”セダム”  

平成28年6月9日(木) 今日こそ降るでしょう アラっ 降ってきました 庭には嬉しい雨です
ところで 今年の夏はかなり暑くなる予報ですよ 史上最も暑かった2010年と大気の状況が似ているんだって
ビール業界では これを見越して生産量を増やしているそうです




☆錦織情報☆
米フォーブス誌がスポーツ長者番付を公表した
錦織は昨年の92位から29位に浮上 約36億円
今年6月1日までの1年間 年俸・賞金・ボーナス・スポンサー料などの合算
1位は サッカーのクリスティアーノ・ロナウド
2位は サッカーのメッシ
4位は テニスのフェデラー
6位は テニスのジョコビッチ
21位は テニスのナダル




ヒャホー♪
catsyasai20160609.jpg
手作り野菜が届きました
もう 枝豆できたんだー 関東は流石に早い ぷっくり膨らんで食べごろ
今年お初の枝豆 美味しくいただきました
ホー 赤い皮のジャガイモ  中も赤いのかな? お味は? 楽しみです









庭の花

”セダム” に花が咲きました
20160606-O6062616.jpg 



20160606-O6062615.jpg
金色に輝いてとても綺麗です  肉厚の緑の葉も花びらのようで 茶色の縁取りがシックでいい感じ 





         nezumi_is59_201606091358137d4.gif 今日はこれで




[edit]

庭の花 ”アストランティア”  

平成28年6月8日(水)降りそうで降らない 今日は降るでしょ
オコエの2点3塁打で勝利に貢献 初のお立ち台 盛り上がった~~


定番
a20160608-O6082631.jpg 
 甘くて美味しい🎶



主人が先週木曜日に医者からもらってきた風邪薬飲んでいましたが 月曜日になくなりまして
熱はすぐに下がったのですが咳と痰がひどくて残ってしまいました
喘息の気があるせいかも知れません
追加の薬をもらってこないといけないかなぁと思いつつ 面倒くさいというのもあって
そうだ! あれを作ってみるか・・・と
昔 風邪をひくと母が作ってくれた 葛湯ですよ 
コーヒー茶碗に一杯分 甘くして作って上げました
なんとビックリですよ 本当に
ピタリと止まったんです
夜中うるさいほどゴホゴホやっていたのに 昨夜は全くなくて静かでした
本人もつらいですからね 昨日はぐっすり眠れたと喜んでいました
まぁ 偶然かもしれませんけど・・・
私もね これがけっこう好きで 自分でも調子が悪いときに今でも時々作って食べています(濃くつくるので飲むという感じではありません)
あと 今朝は大根おろしもたっぷり食べさせたので 喉の粘膜にはいいと思います
先人の知恵や民間療法 役に立つことがたくさんありそうです



「粉骨砕身 都政努めたい」
違反はなくても公私混同甚だしい セコすぎる
昨日の代表質問
動画にアクセス集中で 2千件の設定を3千件に増やしても見られなかった人がいたそうだ









庭の花 
バラの紹介が終わったので 今日からは草花に移ります

大好きな ”アストランティア”20160601-O6012518.jpg 



20160530-O5302497.jpg 



20160530-O5302496.jpg
毎年咲いてくれるのが確認できたので 2株増やしました 



       nezumi_is59_20160608101325a3b.gif 今日はこれで

[edit]

庭の花 ”サマースノー” & ”ターンブルー” 他 

平成28年6月7日(火)はっきりしない空模様 梅雨が近いのかな
庭のゴミ袋5個と生ゴミその他で合計8袋 車で集積所まで運びました
うちのゴミで集積所の場所大きく取っちゃって申し訳ない(*´艸`*)  
すでに大きな木を伐採した枝も置いてあったわ 梅雨前の一仕事


 3人の息子がいて、男の子の育て方に関する多数の著作がある小崎恭弘・大阪教育大准教授(保育学)は「最近は、子育てに完璧さを求める親が増えている」と指摘する。「少子化で子どもがいる家庭が少数派になった。昔なら『まあいいか』と許されたことも、『親がなってない』などと批判の対象になり、きまじめな親ほど過剰なプレッシャーを感じている。今回の件も、『ちゃんと生きていけるように』という思いが勇み足になっており、気の毒な面はある」という。

 小崎さんがしつけのイメージでよく使うのが、裁縫で仮縫いに使う「しつけ糸」。「細く弱い糸でゆるやかに縫い、最終的に社会に出る時に形ができればいい。いきなり本縫いをするような子育てが増えているけど、生き方を学んでいる途中の子どもが、失敗するのは当たり前。怒ってもいいけど、追い詰めたらダメ。子育てには、『いい加減』くらいがちょうどいいんです」   --朝日新聞--




庭の花 バラの続き

”サマースノー”
20160531-IMG_0499-2.jpg
つるサマースノーを壁面いっぱいに咲かせているのをよく見かけますが これは四季咲き木立性




20160604-O6042564.jpg
花つきはいいですよ





”ターンブルー”
20160606-IMG_0502.jpg
ブルーローズの先駆け 世にブルーローズを広めたきっかけと言われます 
アンティークぽいブルー というかパープルに近いですけどね 憧れのブルーローズです
花びらが厚く重たいので下向きになってしまいます


 20160606-IMG_0503.jpg
花の開きが早く 黄色いシベの見えるのが早いです  開ききらないこれくらいが好きです




”バレリーナ”
20160607-O6072629.jpg 
ピンクのグラデーションで群れ咲くバレリーナ




20160606-IMG_0514.jpg
小房状に咲くので花は小さくても見応えがあります



20160606-IMG_0515.jpg
可愛いっ^^ 




”ミニバラ”
20160531-O5312515_20160607113741dfa.jpg
ミニバラなので花は小さいし 丈もそう高くはないです
だけど成育は旺盛でかなり大きな株になっています 




20160603-O6032536-2.jpg
基本白色ですが うっすらピンク になったり緑がかったり(これが綺麗)楽しませてくれる



20160605-O6052587.jpg
花数もすごいんですよ 



20160605-O6052591.jpg
何より病害虫に滅茶苦茶強くて消毒は一切なし 



20160606-IMG_0507.jpg
去年の秋には この白が濃いピンクになってしまって 何事が起こったのかと驚きましたが
こうして白に戻ってくれたので良かったです 今年も秋にはピンクになるのかどうか
鉢に株分けしたのも元気で 白い花を咲かせています
右端の濃い紫が気になるって?  なんだかやたら大きなホタルブクロです



これもミニバラ
20160520-O5202405.jpg 
ちょっと変わった色合いが気に入っています
ミニバラらしいというかあまり株も大きくはなりません
これが普通なんでしょうね




”マルゴス・シスター”  
20160605-O6052611.jpg
初めの頃はもっとコロンコロンで マシュマロみたいだなと思いましたが
年数が経つうちにコロン感がなくなってきたようです 



20160605-O6052610.jpg
棘なしが嬉しい



このバラは”エアリエル”って言うんですが ステキでしょう^^
写真はネットの花屋さんからお借りしました
img60446494.jpg
うちにもあったのよねー    2回くらい咲いたかなぁ 但し花は少なかったです
鉢植えで元気がなくなったので庭に植え直したりしましたが 完全に枯れたので涙を飲んで抜きました  



バラはこれでおしまいです


      nezumi_is59_20160607130024f1b.gif  今日はこれで  


[edit]

庭の花 ”ショッキングピンクのバラ” & ”ピエール・ドゥ・ロンサール” 他 

平成28年6月6日(月)昨日は庭の整理を2時間くらい 増えすぎた株を抜いたり 枝切りをしたり けっこうなゴミが出ましたので 今日は朝からそれをゴミ袋に詰める作業しました
大袋にパンパンに入れて5袋 少しだけスッキリしたわね 
ふぅ~~~ コーヒーが美味しいなぁ🎶



全仏は ジョコビッチが1セットは取られたものの圧倒的な強さでした 生涯グランドスラムを達成
長い歴史の中で8人目 悲願の偉業達成です \(^o^)/

全仏が終わったところで 「現代テニスの父」と言われるビヨン・ボルグを紹介しようと思います アウトしにくいトップスピンを使っていたのかボルグで 現在 広く一般的になったというのが現代テニスの父と言われる所以です
実は今日が59歳の誕生日なんですね



ビヨン・ボルグ(スウェーデン)

強かったんですよね~~~
全仏4連覇 優勝は6回   ウィンブルドン5連覇
コート上で沈着冷静なことから 「アイスマン」と呼ばれました
昔からテニスの試合はテレビで見ていたので懐かしく思い出しました










庭の花 バラの続き

”ショッキングピンク”  バーゲン品で名札がなかったんですよ 確かミニバラとして売っていたような気がします 超お買い得でした♪
20160530-O5302503.jpg 




20160530-O5302504.jpg




”ピエール・ドゥ・ロンサール”  王道ロンサール
20160606-IMG_0516.jpg
今年は花数少なかった (*´艸`*)




20160605-O6052603.jpg 




20160603-O6032541.jpg




こんな変わったのも咲きました (編集してません)  
20160520-O5202399.jpg 





”コンテ・ドゥ・シャンパーニュ”
リッチイエローからシャンパンイエローそして白に近くなってゆく 混ざり合うのがとても綺麗です
コロンとした完璧なカップも可愛い20160530-O5302498.jpg 



20160606-IMG_0505.jpg 
強い風で乱れました



20160606-IMG_0504.jpg




20160601-O6012520.jpg




”レイニーブルー”
いや~ 花つきがいいとは書かれていましたが こんなにたくさん咲くバラは初めて 
早く伸びないかなぁ
20160604-O6042577.jpg 



20160606-IMG_0510.jpg
色もパープルで爽やか~




”ハイディ・クルム・ローズ”  
20160605-O6052602.jpg
ヴァイオレットピンクの豪華で気品あるバラは トップ女優ハイディ・クルムにきっとお似合いですね   花弁は90枚もあるとか




”ヴァグレット”  さざなみという意味です
20160604-O6042567.jpg
ハイディ・クルムと色も形もちょっと似ていますが
こちらは花びらが ねっ さざなみのようでしょ


今日はこれくらいにしましょうか



     nezumi_is59_20160606143419939.gif 今日はこれで
 
 

 

[edit]

庭の花 ”サリーホルムズ” & ”キューガーデン” 他 

平成28年6月5日(日)昨日 家の中は肌寒いって言いました それは朝のうちだけでその後
日中は気温がグングン上がって27度まで 体がだるくてだるくてたまりませんでした
今日は昨日より過ごしやすくなりそうです

今は東北でバラが満開 暖かい地方では1番花は終わった?
東北のバラ 梅雨入り前に満開が見られて良かったなぁと思います



全仏オープンの女子決勝が昨夜ありました
22歳のムグルッサ(スペイン)がナンバーワン セレナをストレートで破って グランドスラム初優勝でした
長身182センチのスレンダーな美人です
シャラポアの穴を埋める存在になりそうですね
この優勝で ナンバー2 になるそうです

今夜は10時から男子決勝 ジョコビッチ vs マレー
ジョコビッチは生涯グランドスラムがかかる試合なので 気合は入るでしょうが
マレーも更に力を付けているので タフな戦いになるんでしょうが・・・
毎度決勝がこの二人では チョイつまらない気がしないでもない というのが正直な気持ち









catsfurinsou.jpg

 カンパニュラcampana(小さな鐘)  地面に直接 種を撒いたものが咲きました♪
花芽が出るまでは草との区別がつかず 抜こうかどうしようか迷いました
昔これとそっくりの草を育てたという苦い経験があったからです
草とも知らず肥料まで上げていたんですから それはもうデカくなって抜くのも一苦労だったんですよ
種を撒いた記憶があったので 抜かなくて良かった~~ 草もカメレオンみたいに周りの草花そっくりなものが出ますから参っちゃう



庭の花 バラです

”サリーホルムズ” 
20160603-O6032538.jpg 




20160601-O6012519.jpg
殿堂入りのバラ
一重ですが大輪で存在感あります
蕾は濃いピーチイエローで 花が開ききるとアイボリー
流石殿堂入りですね 素晴らしいです





”キューガーデン”
20160531-O5312511.jpg
なんだかそっくりですね
でも花の大きさはサリーホルムズの半分もないです
背丈も思ったほど伸びなくて50センチくらい ミニバラでもこれくらいになりますね 
もっと大きくなると想定していたので周りに植えた草花に埋もれてしまいました



 20160531-O5312510.jpg





”ブラックティー”
20160527-O5272493.jpg
うちのバラの中で 一番大きな顔してます
ちょっと手の平で測ってみたら 15センチ近くありました(@_@)





”CLバレンタインデー”20160530-O5302505.jpg
小輪ですが赤の発色が素晴らしいです この美しさにはホント惹きこまれます
だけどこういう気に入ったのに限って何故か株の育ちが悪いんですねー




20160603-O6032542.jpg


赤が続きます


”ミスター・リンカーン” 
20160601-O6012517.jpg 
アメリカ大統領リンカーンにちなんだバラ
肉厚~~
背が高くなっちゃって 下からしか撮れません




”ミスティパープル”
20160602-O6022524-20160602.jpg
この前はしっかりした硬い感じの花びらでしたが
やっと柔らかいフリフリが咲きました  



長くなったので 続きは明日にしますね




       nezumi_is59_201606042123357fe.gif 今日はこれで



[edit]

庭の花 ”ツユクサ” & ”シクラメン” 他 

平成28年6月4日(土)久しぶりに風もなく穏やかで 白い雲と青空も見えて清々しい朝 家の中にいると少し肌寒いくらいです


全仏オープンも大詰め
雨ばかりで観客が少なかったのは仕方ないですね 何万円もするチケットが2400円になったという記事を目にしました
昨日は 車いすテニスを見てました 途中で楽天の試合が始まりテレビのチャンネル取られましたが・・・(楽天が勝ちました(^^) オコエも活躍)
あとで結果だけ見たら女子の上地も国枝も決勝まで行かれませんでしたねー
国枝選手は 肘の手術後で練習できなかったようです ぶっつけ本番と言っていました

今日は女子の決勝 セレナ vs ムグルッサ  22:00
男子決勝は明日ですが ジョコビッチ vs マレー 
マレーが益々力をつけたなと感じます 昨年優勝のワウリンカ戦では1セット取られたもののほぼ
快勝でしたからねー この試合 ディカプリオが観戦していたそうです









庭の花
”ツユクサ”が咲きました
もう梅雨の心配しないといけない時季ですね 

20160603-O6032554.jpg 




20160603-O6032558.jpg 



20160603-O6032555.jpg




ところで ま~だ咲いてますよ~シクラメン これって普通ですか
わたしには初めてのことなのでビックリなんですが
20160603-O6032559.jpg
これ2年目の株なんですよ 何度も書いている?) 葉っぱの元気なこと まだいけそうですね




”夏ロウバイ”
20160527-O5272489.jpg
花芽でありますように ((o(б_б;)o))  未だ見たことがないんです



          
      anezumi_is59.gif   今日はこれで


   
 

[edit]

庭の花 ”エレーヌ・ジュグラリス” & ”サマースノー” & ”ガウラ”  他 

平成28年6月3日(金)火星見ましたか?
昨日一昨日と見ていますが 一際大きな星はオレンジの光を放っていて 感動的です
2年後の2018年は もっと大きく見えるそうですね


今頃って風邪が流行ってるんでしょうか
風邪ひきさんけっこう多いようです
やはり季節の変わり目は体調崩す人が多いのかも知れません
主人が風邪ぎみと昨日書きましたが 熱を測ったら38度2分ありましたので
医者に行き 薬もらってきました
インフルエンザの検査は陰性でしたので良かったです
昨日から薬を飲んでかなり楽になった様子です


先程のニュースで 北海道の男の子が無事見つかったそうですね
酷い噂が飛び交ってたようですが とにかく無事保護され 元気だそうで本当に良かった
それにしても5日も6日もどうやって過ごしていたのでしょうか
ずっと自衛隊の施設にいたのだったらもっと早く見つけられても良さそうなもんだけど
など・・・疑問がいろいろ浮かびます









庭の花 今日は今咲いている白い花

”エレーヌジュグラリス”
20160527-O5272474.jpg




20160527-O5272472.jpg
いつの頃からか花びらにピンクが混じるようになってしまったのですが
純白が咲きました♪




”サマースノー”
20160531-O5312514.jpg
 




”ガウラ”
20160527-O5272479.jpg
まだ小さい株です




”オーニソガラム・シルソイデス”
20160526-O5262471.jpg




20160531-O5312516.jpg 



”名前不明”
20160602-O6022530.jpg 
紫と白があるのですが 毎年増えながら出てくれています 名前が調べてもわからない(>_<)




”名前不明”
20160525-O5252454.jpg
これもね 花名がわからないんですよ グランドカバー向きの花で 地面に這うように出ています 





”ナデシコ”
20160527-O5272485.jpg




 20160527-O5272482.jpg




 20160527-O5272486.jpg





今日はこれで  nezumi_is59_20160603105400181.gif


 

[edit]

庭の花 ”ポリジ” & ”ラミウム・ガブリオドロン & ”姫イチゴ” 

平成28年6月2日(木)今日は冷えるわ~ 長袖のトレーナーを着てもまだ寒い 
昨日から主人が風邪気味なのでストーブ付けましたよ 
皆さんも体調崩さないように気をつけてくださいネ

外は今日も風があるんですが
昨日の風はホント酷かった 一日中でした
Shock! 折れていた花がいくつかありましたよ
D-1-1.jpg
その一つがガーベラ 折れたところから切って挿しました 
もっとShock!だったのがジキタリス 蕾が開き始めたところだったのに 花穂の真ん中から折れてしまって・・・(泣)




携帯電話料金の見直し 誰のためだったのか?  
これまで「実質0円」だったり、数万円のキャッシュバックをもらえたりした端末購入の負担が1万円程度に増えた一方、長期利用者向けの料金割引は月数百円にとどまる。携帯会社の収益は増える見通しで、「焼け太り」との批判も出ている。

今回の新料金で行き過ぎた競争が一段落し、携帯各社の収益は押し上げられそうだ。ドコモは、端末販売の見直しで17年3月期決算の営業利益が100億~200億円増えると予想。端末価格を「実質0円」にするための負担がなくなる効果が、長期利用者への割引拡大によるコスト増の一部を打ち消すという。

 KDDIとソフトバンクは新料金プランの影響額を公表していないが、いずれもドコモより長期利用者が少ないため、プラスの影響が大きいとみられる。総務省は「これでは焼け太り。各社はさらに新サービスを打ち出してくれるはずだ」(幹部)と、割引の拡大を求めていく構えだ。

            --朝日新聞--
なにこれ(# ゚Д゚) いつになったら安くなるのだ










庭の花

”ポリジ”
20160513-O5132345.jpg
こぼれタネで2箇所に咲いてます




”ラミウム・ガリオブドロン”
20160513-O5132326.jpg
メタリックな葉  葉脈が深く彫られているような感じでちょっと変わってます




”姫イチゴの実”
20160515-O5152369_201606021022168fe.jpg 
花はドウダンツツジにそっくりで 同じように鈴なりに咲きます 全部が実になるわけではないですが今年はけっこうな数の実がついていました
緑の実はだんだんイチゴのように赤く染まります






      今日はこれで  nezumi_is59_201606021051448c7.gif

[edit]

庭の花"リクニスフロスククリ" & "ガーベラ" 


平成28年6月1日(水) 今日から衣替えですけどね う〜 半袖はまだだな
まぁ スゴイ風 唸っていますよ バラの枝が振り回されて必死に耐えているわよ 早く止んでくれ~~


日本人選手は誰もいなくなった「全仏」ですけど
一応気になるのでWOWOWつけています
昨日も雨で中断してましたよ
晴れた日よりも雨の日のほうが多いんじゃない?
これほど雨ばかり続いたのでは盛り上がれないわねー
それに 雨でボールやコート環境が変わって 予想とは逆の選手が結構勝っているように思う





ウィンドウショッピングが楽しい季節
20160529-IMG_0483.jpg




 20160529-IMG_0487.jpg








庭の花
”リクニスフロスククリ”

20160520-O5202396.jpg
ナデシコ科 野生的な風情の可愛いピンクの花が群れ咲きます
まるで草原……実は50センチ四方しかない




 20160520-O5202397.jpg
ひものように細い花びらが面白いです  増えすぎたので少し間引きしようかな・・



”ガーベラ”
20160521-O5212422.jpg
小さな鉢なのに たくさん咲きました  3年目にしてますます元気です



今日はこれで(( _ _ ))..zzzZZ

  

[edit]