明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

庭の花 ”朝撮りのバラ”  

平成28年5月31日(火) 寝不足解消できず まだ眠い~~

20160529-IMG_0477a.jpg 20160529-IMG_0478a.jpg 20160529-IMG_0479a.jpg
 
 お客さん 朝5時 ヴォーン ヴォッヴォッ 響かせて 名古屋まで帰って行きました 名古屋に着いたのは夕方の6時ごろ 12時間も タフだこと



☆錦織情報☆
ザンネンでしたね~~~
雨の中断からすっかり流れがガスケに行ってしまいました
ボールが水を含んでかなり重くなってしまったようで コントロールできなかったようですね

雨にたたられている全仏ですが 昨日も一日雨でした
そして  フェデラーはもともと大会前に欠場を表明していましたが なんとナダルとツォンガも棄権していました



 大会で一際目を引くウェアー 斬新なウェアーよく似あってます  

 











庭の花 ”朝撮りのバラ”

満開近くなってきました
20160531-IMG_0114a.jpg
マルゴスシスター



あとで  もう一度しっかり撮りますので (*´艸`*)20160531-IMG_0488a.jpg
コンティ・ドゥ・シャンパーニュ



 20160531-IMG_0489a.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール



20160531-IMG_0490a.jpg
エレーヌ・ジュグラリス



 20160531-IMG_0492a.jpg
レイニーブルー   水まきホースはご愛敬




20160531-IMG_0499a.jpg
サマースノー



  20160531-IMG_0494a.jpg
ハイディ・クルム・ローズ




20160531-IMG_0491a.jpg
オルレアとヤグルマギク






今日はこれで    nezumi_is59_20160531144237b6e.gif  



 

[edit]

 

2016年5月28日(土)
爽やかな朝 寝不足だけど気持ちいい目覚め ♫~♪~🎶 
錦織激闘を制して勝ちましたねー^_^  2セット先取して楽勝かと思いきや・・・5セットマッチはわからない 最後までハラハラでしたねー

大阪なおみ ハレプ相手にいい戦いしてましたけどね
残念
トップ10相手には まだ何かが足りない でも貴重な経験したね

楽天もようやっと勝ちましたイェ~イV

晴々


今日から来客があるので 2~3日 お休みさせていただきますね

     20160527-O5272495.jpg
       




                                   しばらくの間  nezumi_is22.gif

[edit]

今日錦織と大阪なおみの3回戦  庭の花 ”ヒューケラ” & ”ホスタ” 

2016年5月27日(金)
ここのところ纏まった時間が取れなくて(*´艸`*) ガーデンとか行きたいんですけどねー



☆錦織情報☆
今日3回戦ですね
錦織 vs ベルダスコ 21:00 予定
大阪なおみ vs ハレプ 18:00 予定

昨日夕方のNHKのニュースで 錦織が3回戦進出は報道され映像も流されていましたが ダニエルが昨年優勝のワウリンカに食い下がっていいプレーしていたとか大阪なおみの3回戦進出の報道が一切なくてね
これは片手落ちじゃないかとガッカリでした




ミスティパープル
IMG_0113.jpg 
淡いパープル フリフリの花びらはシフォンで作った造花のよう
このバラ 昔むかし700円で小さな鉢植えを買ったものなんですよ
弱々しくてまさかここまでに育つなんて思ってもみませんでした
ミスティパープル 「霧にけぶる紫」 









庭の花
”ヒューケラ”

20160514-O5142359.jpg




20160520-O5202402.jpg
葉がカラフルで 緑や銅葉など種類が豊富
花よりも葉を楽しむ方が多いかと




 20160514-O5142360.jpg
サンゴの赤色  ツボサンゴと売れられていることもありますが ヒューケラとツボサンゴは厳密に言うと別物らしいですね
ごっちゃになって境目がわからないそうです




葉ものと言えば

”ホスタ”

20160515-O5152368.jpg
大きくなりました
どこかのガーデンでものすごく成長したホスタを見てビックリしたことがあります
あんなに大きくなったらどうしよう



 
20160515-O5152367.jpg
去年は葉が無残に食い荒らされてしまったので 今年は殺虫剤を撒いておきました




       今日はこれで  nezumi_is59.gif    



[edit]

ヤッター!錦織と大阪なおみ 3回戦へ  庭の花 ”ブラックティ” & ”ラボンダンス” & ”ジュリア” 

平成28年5月26日(木) バラが咲き始めてきました
なんだか蕾みが上の方に集まってしまって 真ん中あたりが寂しいような気がします
誘引が上手くなかったようです 去年秋にシルバーセンターに誘引頼んでみたのですが断られたんですよねー 他の地区だとやってくれるところもあるようなのにうちの地区はやる人がいないそうでね
心当たりをもうちょっと探してみようと思います



錦織情報☆
いや~~ 昨日も勝ちましたね(^_^)v
相手のクズネツォワ 良い選手でした 強力なショットを左右に振り分けていて 錦織のやることを先にやられていて すぐにブレークされて どうなることかと思いました
ワウリンカに勝ったことがあるというのも納得でした
だけど終わってみれば 6-3 6-3 6-3 のストレート勝利
本当に本当に錦織ってすごいなぁと思いますよ
次3回戦は ベルダスコ

ところでテレビ東京でも放映したんでしょうか
友人が新聞の番組表に載っていなかったから錦織の試合があるとは思っていなくて
見られなかったとブーブー言っていました
私は毎日夕方6時にWOWOWつけるので錦織や日本人選手の試合を見逃すことはありませんが・・・

錦織の試合が終わってすぐにダニエルとワウリンカの試合が始まりました
ワウリンカに1歩も引かず食い下がっていました
ダニエルは繋いで繋いでというしつこさが持ち味なので 相手が嫌気をさしてミスしてくれんですよね
サーブもだいぶ改善されていいサーブ打っていました
1セット目はタイブレークまでいったんですけどね 惜しかった
その後はワウリンカが本来の強さを発揮して 負けました
スザンヌランランのコートで見ていたお客さんは 「ダニエルやるじゃない」と思ったことでしょう 知名度も上がったと思います
23才のダニエル まだまだ伸びていきますね


大阪なおみの2試合目
ものすごい打ち合い 相手のルチッチバロニの強打が~~~男子なみ
その強打に打ち負けしない大阪もすごい
見ていてボールが可愛そうになりました(笑)
1試合目の相手は 36位 2試合目の相手は 52位  大阪は101位ですが実力はどのくらいでしょうか 50位は間違いないところでしょう
日本テニス協会でも大阪には力を入れているそうですが 当然ですね
どこまで伸びていくのか期待が膨らみます
次の対戦は ハレプなんですよ ガンガン打ってくる相手には大阪も強いですがいろいろ技を出してくる相手にはどうなのか その辺を見たいと思います


今日は奈良くるみの2回戦 18:00 予定
相手がイバノビッチ ウッッ









庭の花 
”ブラックティ”満開
20160525-O5252443.jpg 



次が膨らみ始めています
20160525-O5252444.jpg
黒というよりも茶色がかった赤です




”ラボンダンス”  L'Abondance
ピンクから白へ移ろう八重咲き たくさん咲くとピンク~白が混ざりあって
そのグラデーションが綺麗です
20160525-O5252459.jpg
見上げるような高いところで




こんなことって 
この一重のバラ 同じラボンダンスから枝が出てるんですよね~ 20160525-O5252458.jpg
不思議なことがあるもんです




”ジュリア”
20160525-O5252451.jpg
昨日は蕾だったのが 



今日は こうよ!
20160526-O5262469.jpg
この色 何とも言えません ファン歴長いです 毎年色が微妙に変わるのも楽しみですね




今日はこれで◇      

[edit]

庭の花 ”チョウジソウ” & ”バーバスカム・サザンチャーム” 

2016年5月25日(水)ご近所さん 庭仕事に精を出す人の姿をよく見かけます
草取り 枝切り 垣根の手入れ 今日は庭仕事をするには丁度いい気温に戻りました



コンビニスイーツ
これがけっこう美味しくてよく売れているみたいです
私もごくたま~に食べたくなるとコンビニで買いますね
お店ごとに商品が違うので 渡り歩けばいろいろ楽しめますし
何よりも1個2個が当たり前に買えるのがいいです
この間目についたのが
20160521-IMG_0476.jpg 
これ 見た目もカラフルなマカロン   美味しかったです
ファミマは近くにないので 出かけたときに又買おうと思いました




☆錦織情報☆
今日 日本人選手2試合目 3人が出場
錦織 vs クズネツォフ  18:00 予定
ダニエル vs ワウリンカ  20:00 予定
大阪なおみ vs ルチッチバロニ 18:00 予定  錦織と同時刻ですね~

今日は見やすい時間帯でホッとしています 

昨日夜 マレーとステパネクの試合が面白くて最後まで見てしまったのですが
マレーが危なかったんですよ~~~
ステパネクは流石ベテランで マレーがタジタジでした
フルセットまでいって 最後の最後肝心なところでステパネクに痛い連続ミス ダブルフォルトとフォアを3回ネットにかけてしまいゲームセットになったのですが ステパネク上手いなぁと感心しました

奈良くるみ 相手が3rdセットで棄権し 勝ちを手にしました
土居はフルセットの末 ストーサーに負けました

※ アザレンカ 3rdセット0-4になったところで無念の棄権









庭の花
”チョウジソウ” 丁字草
20160514-O5142356.jpg 
スーと真っ直ぐに伸びた長い茎の先端に数個の花を付けます
茎がしっかりしているので 群生しても乱れることはありません




20160514-O5142357.jpg
グレーがかる淡いブルーの星形の花  ここだけはしっとりと落ち着いた雰囲気でいい感じ




20160520-O5202393.jpg 




”バーバスカム・サザンチャーム”
20160520-O5202410.jpg 
白・イエロー・ピンクなどありますが、この肌色っぽい微妙な色がお気に入り




20160520-O5202411.jpg
下の方から順番にギッシリと咲き進みます 




 20160520-O5202412_201605251108a2495e.jpg
白い花びらだとこの花芯がもっと目立ちますが・・・こちらにしました





今日はこれで(o’∀`o)ノВУё☆゚


[edit]

庭の花 今日は今咲いている白い花を集めてみました 

2016-05-24(火)昨日の暑さには参りました(*´艸`*) 東京より↑31度超
今日も暑いわね~~


間もなく伊勢志摩サミット ԅ(♡﹃♡ԅ)
21.jpg




宮城県県庁には 大きなシャクナゲの木が数本あります
IMG_0444.jpg
大きな蕾です 




20160516-20160516_104300.jpg 
2週間後くらいかな 少し開き始めてました




20160516-20160516_104242.jpg
ついに開花 




20160520-IMG_0473.jpg
5/20 満開のシャクナゲに 初めてお目にかかることができましたー




錦織情報☆
全仏パリローランギャロス 無事初戦を突破です\(^o^)/
雨で2日間に渡る試合になってしまい 少々疲れましたが 良かったですね
ストレートで勝てたのも良かったです
次の対戦は ロシアのクズネツォフ
あまり聞き慣れない名前だと思いますが ここのところの試合で上位まで勝ち進んでいて調子を上げている選手です が・・・今の錦織の調子なら大丈夫でしょう

ダニエル太郎が凄かったんですよ~~~
クレーを得意とするクリザンにアッパレ逆転勝利しました\(^o^)/
2セットダウンから
3セット目を取ったものの4セット目はクリザンのショットがことごとく決まり
あっという間に0-4に
凄かったのはここから
ミスせず1本1本を大事にひたすら返す
クレーの基本である とにかく走る 粘る 拾う を実践し
クリザンのミスを引き出しました
遂にクリザンは根負けしたかに見えました
クリザンはどこか痛めたようで
ファイナルセット 3ゲーム取られたところで棄権しました
太郎くん 体力もあるんですよー
なんと 次の相手は前回覇者のワウリンカ
これは楽しみな対戦です  何かが起こるかも知れませんよ~~~

あと大阪なおみ(ランキング101位)もストレートで初戦突破 36位で第32シードのエレナ・オスタペンコ(18)を破りました
和製セレナなんて言われているそうです
今までにも大物を破ってきているので 本当に楽しみです

日比野はハレプにストレート負けでした 怪我で試合に出ておらず準備もあまり出来ていなかったようです 

土居と奈良の試合は 今日と明日


追記:チリッチが初戦で予選上がりのマルコトルンゲリティという聞いたことのない選手に負けていました 











庭の花 今日は今咲いている白い花を
”ミミナグサ” または”セラスチウム” 満開 
20160520-O5202404.jpg  
宿根ロベリアの青と一緒に植えたのですが ロベリアはまだまだ咲きそうにないです 
この花 和名を夏雪草といいます




”オルレアホワイトレース”
20160520-O5202401.jpg
毎年こぼれ種から発芽するのですが 発芽率がすごいです
以前は種を採取して冷蔵庫に保管していましたがその必要はなさそうです 今年からやめます 
あまりにも増えすぎて抜いていますが 大きな株でも簡単に引っこ抜けるので助か っています




20160515-O5152374.jpg
アップにすると必ず小さな虫がいます  特に被害もないのでほっていますが ゴニョニョたくさんいるのを見ると気持ちのいいものではないです




???ナデシコ 名前が不明です
20160520-O5202406.jpg
とても小さい花 2センチくらい  4つしか咲いていません 本当はもっと咲いてもいいハズなんですけど 多分肥料不足
写っている葉は違う花のもので この花の葉は地面スレスレに横に這うように出ています




アップにすると 20160520-O5202406-2.jpg




葉っぱは
20160520-O5202407.jpg
短く細い 10センチ位の花枝が伸びた先に花を1つ付けます




”ブラックベリー”の花
20160515-O5152371.jpg
枝がよく伸びて 地面に着くとそこから根が出てよく増えます




”ペチュニア・ドレスアップライム”
20160513-O5132349.jpg
ダブル咲き 色がステキなんですyo    花が終わると茶色になって汚いのが目立ちます
白い花はみなですね 
玄関先に置いてあるのですぐに取り除くようにはしています



今日はこれで\(^o^)/


[edit]

庭の花 バラ ”エレーヌ・ジュグラリス” & ”ブラックティ蕾” & ”マダム・ピエール・オジェ” 

平成28年5月23日(月) 
今日は30度近くになるらしいです 昨日も突然の暑さに立ちくらみしましたよー
しっかり水分取らないとね


☆錦織情報☆
全仏オープン雨にたたられました
錦織 vs ボレリ の1回戦
1セット目 6-1 2セット目 7-5 と連取し 3セット目を2-1とリードしたところで
雨のため順延になりました
2セット目にも雨のため中断があり イライラでしたね
再開は 23日の第2試合 2時の予定
パリは今日も一日雨の予報なのでどうなることやら

ところで 錦織が1回戦からの出場って珍しいなと思っていたら 集客を狙って錦織を1回戦にもってきたとのことだそうですよ








庭の花 咲き出したバラを

”エレーヌ・ジュグラリス”
20160522-O5222425.jpg
大輪の白いバラは エレーヌに捧げらました


 ereenu1.jpg 

エレーヌ・ジュグラリス(1916-1951)は、日本の能と巡り合い、能楽と日本文化の研究に全精力を傾けたフランスのダンサーです。

彼女は能の研究のなかで知った「羽衣伝説」に感銘を受け、「羽衣」という作品を発表し、羽衣伝説の舞台である三保の松原を訪れることを夢見ていました。

しかし白血病に侵され、1951年、35歳という若さでパリで没しました。



20160523-O5232434.jpg

以前は純白だったんですけど・・  こうしてピンクが入ったりするようになりました

隣のバラが影響しているに違いない





”ブラックティー”

20160523-O5232428.jpg

アンティークな雰囲気 大人色 サビついた といった感じの赤で

大のお気に入りになっています





”マダムピエールオジェ”  Mme.Pierre Oger

a20160523-O5232435.jpg

コロンとしたカップ咲き 日の当たり具合などで薄紅色の入り方が変わる

女性的で優しい雰囲気のバラです

他のバラよりちょっとだけ早く咲き出します



今日はこれで( ̄^ ̄)ゞ 寝不足注意報!


[edit]

庭の花 ”ドンファン” と ”レイニーブルー” と ”セダム” 

平成28年5月22日(日) ギラギラの太陽 急に夏が来たようです
そうそう 錦織の1回戦が今日ありますよ


☆錦織情報☆
ビックリした~~~
2日目か3日目かと思っていたのですが 初日に錦織の1回戦でした

相手は イタリアのボレリ 
2試合目なので だいたい今夜8時ごろの予定

ダニエルはクリザンと1回戦 試合日程はまだわかりません

それから女子の方で 大阪なおみも出ますね
名前が出てきてなかったので 怪我でもしてるのかと思っていましたが 出ていて安心しました
だから女子は4人も出場します
ただ ドローを見ると 日比野は1回戦でハレプ 土居はストーサー ですからかなり厳しいです
大阪は予選勝ち上がりの選手と1回戦で 3回戦でハレプと当たる予想
奈良は3回戦でスビトリーナと当たる予想










バラが咲き出しました♪

庭の花
”ドンファン”

20160522-O5222424.jpg




今日のギラギラ太陽にも負けてません 20160522-O5222423.jpg
真紅大輪 一気に明るく華やかになりました




庭の花
つるバラ ”レイニーブルー”

20160520-O5202395.jpg
ライラック色の中輪 花付きはいいはずなんだけどねー あんまり(^^;)




100円で冬にgetした ”セダム” 勢いいいねー  もうすぐ鉢を埋め尽くす
20160520-O5202408.jpg  


また寝不足の日々

今日はこれで(*^_^*)



[edit]

庭の花 ”ブルンネラ” と ”ワスレナグサ” 

平成28年5月21日(土) 昨日は悲鳴でしたね 稀勢の里良かったんですけど横綱が強かった
あと2日 誰か白鳳に勝ってくれませんかね

他の地方は気温がかなり高く天気もいいそうですが こちらは曇りで気温もそれほど上がりません
雨も降ってきそうな空模様です


☆錦織情報☆
明日から4大大会の全仏が始まります 5/22~6/5
本戦ストレートインは
男子:錦織・ダニエル
女子:土居・日比野・奈良

予選には男女ともに大勢が本戦出場をかけて挑みましたが 本戦出場する選手はいません
西岡は3回戦でステパネクに負けています

放送はWOWOW・テレビ東京(地上波独占)








さきほど撮りました
まだ咲いてます♪
20160521-O5212420.jpg
北側玄関先で いつまでも咲き続けてくれて有りがたいですねー 




庭の花 
”ブルンネラ”20160519-O5192390.jpg




20160521-O5212415.jpg
これは違う種類のブルンネラジャックフロストの葉です 葉のエッジと葉脈に濃い緑色の筋が入って 葉だけでも楽しめます 花は同じです 



 20160519-O5192391.jpg
かなりアップにしてもこんなもん 小~さいお花です
ルリソウとかワスレナグサがソックリ




庭の花
”ワスレナグサ”
a20160521-O5212414.jpg
こちらがワスレナグサの花 中心が黄色です 
別名:forget-me-not「私を忘れないでください」




今日はこれで☆;+☆


[edit]

庭の花  ”クレマチス・モンタナルーベンス” と ”ポレモニューム” 

平成28年5月20日(金) 楽天の嶋捕手は骨折「左手豆状骨骨折」および「左手三角骨亀裂骨折」との診断だったそうで 登録抹消されました
これは痛過ぎる 治療も痛そう<(_ _)>  7月のオールスター戦も微妙だって<(_ _)>  
ここはひとつチーム全員が奮起して嶋を安心させて!
嶋の存在は大きい 楽天ファンは男気ある嶋が大好き♡ 一日も早い回復を祈ります



watermark.jpg 
もうね 万事休すで パソコン買いましたよ(1年や2年じゃ諦めきれないけど 4年近く使ったからまぁ いいかって ことで)
この時期の出費は痛いですが仕方ない
繰り返される(ブルースクリーンエラー)再起動は止められませんでした
新しいパソコンを今までと同じように使えるようにするのも手間ですね
もうすぐ夏モデルが発売される予定ですが待っていられませんでした
新しいうちは快適でいいもんです
Officeも進化 

いたづらしてこんなもの作ってみました
20160520-O5202392.jpg
庭を4分割して 花名を入れてみました 同じようなのがあと2枚ありますが省略
花名がすぐに思い出せなくなって苦労しているので・・・
たたき台ですが役に立ちそうだったら もう少し綺麗に作り直すことにして 当分これでいってみます
ペンダブレット・指先も使えますがなかなか綺麗には書けませんでした







庭の花
 クレマチス ”モンタナ・ルーベンス”
20160515-O5152373.jpg
これはよく見かけますね 手間いらずで花付きがいいですからねー
今年は少し枝きりしました
他のクレマチスもこれくらいラクだといいのに
でも難しいものが多いですね



庭の花
”ポレモニューム・ステアウェイ・トゥ・ヘブン
O5052297.jpg
バックが良くないので花の良さが出ませんでした




 O5052296.jpg
葉は春先はクリーム色の覆輪葉にピンクが加わり、

魅力ある葉色です

カラーリーフとしても楽しめる一品




今日はこれで(*゚ェ゚*)



[edit]

多肉植物が届きました(^^♪  庭の花  ”コデマリ”  

平成28年5月19日(木) 楽天が困った 最下位になってしまった
負け方が悪すぎ
大量リードしていてもひっくり返されてサヨナラ負けが多い
何点リードしていてもちっとも安心していられない
打線は機能していると思うけどピッチャーが踏ん張れない
昨日はエースの則本で10失点
嶋捕手が1回の守備中に怪我で離脱したのが影響したのかも 絶対的相棒の嶋 怪我の状態が心配です
どうする? 楽天 このピンチ 


こちらは楽天のポイントで買った多肉植物 送料も含めてポイントで買えました(^^♪
20160519-O5192384.jpg
とてもいい苗が届きました



お手紙が添えられて
20160519-O5192386.jpg 
綺麗な字で書かれたお手紙と多肉のお花が入っていました
こういうことされると弱いなぁ
このショップは登録しておきましょう
応援したくなります

何でも2014年の豪雪で施設が全壊したそうです
ショップ 多肉植物専門店 ビスタ   お薦めのお店です



20160519-O5192387.jpg
いただいたお花はコップに入れてキッチンの窓辺へ
里芋が目立ちすぎ? そのうち葉っぱがでるかもと楽しみなんですが・・・

20160519-O5192388.jpg 


で 多肉植物の育て方ですが 説明書によると
春 日当たりのよい戸外に置く
夏 梅雨の間は強い日差しを避け 木陰や軒下に置き4~5日して株が慣れてから日当たりの良い場所に移す
真夏は涼しい場所で
秋 日当たりの良い戸外
冬 4時間以上日が当たる室内 セダム・センベルビウムという種類は耐寒性が強いけどそれ以外の多肉は耐寒性が強くない
またには日だまりで日光浴をさせる

室内に置きっぱなしじゃダメなんですね









庭の花 ”コデマリ”
20160513-O5132339.jpg




 20160513-O5132338.jpg
横に伸びた細い葉は アスパラガス アスパラができたことはないけどアレンジに使えそうです




20160519-O5192389.jpg 
細い茎で邪魔にならないのでほったらかしです



今日はこれで( ^ω^ )


 

[edit]

庭の花  ”チゴユリ” と ”ヤグルマギク” と ”フリージア” 

   平成28年5月18日(水) 
明後日から仙台市秋保で開催されるG7財務相・中央銀行総裁会議に備え
街には警察官が大勢出ていました
怪しい人がいないか目を光らせています
駅のコインロッカーも使用禁止になっているそうです
無事に終わるまで大変です


最近のおやつは
20160517-LRM_20160517_151519.jpg 
野菜と果物のチップ
饅頭大好きなんですが メタボ改善のため 甘いものは禁止です
ご飯の量も控えているので かなり改善されています
見た目はなかなか変わらないものですね
ただ ズボンのベルトの穴の位置はかなりずれたようですよ
お腹が凹んだらまたズボンやジャケット買い直しか~~~☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭ 









庭の花 ”チゴユリ” 稚児百合

O5042246.jpg
頂き物2年目 すごく可愛いです



 O5042247.jpg
よく増えるそうですね



”ヤグルマギク” のピンクも咲きました
20160513-O5132325_20160518143659469.jpg
全部こぼれ種から
青がだんぜん多いです 白が2輪 赤とピンクは1輪しか出ませんでした
 



”フリージア”

O5052305.jpg
今年は失敗です
去年暖かい日が続いたので 葉が早く出過ぎたのと 雪を被ったのとで 葉が枯れました
全滅かと思って諦めていたんですけどね 春に新しい葉が出てくれて数本は咲いてくれたのは良かった
八重の球根は 堀りあげてみたら 中がスカスカになっていました
八重咲きのフリージア見たかったんですけど ザンネン




20160513-O5132346.jpg
今はすっかり終わり
フリージアって暖地の花だと思ってません?
寒さに強いですよ ただし 雪を被ると葉がすっかりやられます



今日はこれで (◎´∀`b)b゙《マタ明日ッ!!》”d(d´∀`◎)

[edit]

庭の花  ”ミスティ・パープル” と ”ロサ フォー・ユアアイズ・オンリー”” 

平成28年5月17日(火) シトシトと☂ 3時過ぎに☀ 夕方は☁

東京都知事が連日テレビを賑わしているわね
今度はオークションで絵画を落札していた
ご本人は倹約家だそうですね
それがスイートルームだの豪遊だのって
権力手にすると人は変わる?
口を揃えて言うことが「あんな人だとは思わなかった」



主人 今日は寿司屋で会議だって 羨ましいなー

20160517-LRM_20160517_114912.jpg 
ここは地下鉄八乙女駅近く 気仙沼のあさひ鮨
すでに駐車場は埋まっていたけれど入り口側の邪魔にならないところに停めた
私が乗っているから大丈夫でしょう



20160517-LRM_20160517_115825.jpg 
よく降るなぁ
これじゃ 降りて歩く気にもなれない



20160517-LRM_20160517_115213.jpg 
テレビを見たり




20160517-LRM_20160517_115555.jpg 
喉を潤したり

スマホでわからないことがあったっけ いじって 調べて できたっyahoo

fc2ブログの訪問してっと  丁度終わったところでタイミングよく
出てきました

で、お土産  まっ、当然ですな


20160517-LRM_20160517_132317.jpg 
うちでゆっくり 頂きました
私はいろいろ入ってるのが好きなんだけど・・・特に貝類が好きなのに 
とは まさか 言わなかったけど
う~~ん、美味しそうね~  いただきます(^^)
ところで いくらしたの?
5千円 まさか~~ 4800円だって(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
グェ 喉に詰まらせるところだったわよ








庭の花 ”ミスティ・パープル” と ”ロサ フォー・ユアアイズ・オンリー”

ほかのバラが咲き始めるのはまだ先になりそうですが ミスティ・パープルがほぼ完璧な姿で咲きました
20160515-O5152376.jpg




 20160515-O5152375.jpg




こちらが ”ロサ フォー・ユアアイズ・オンリー”
20160515-O5152365.jpg
咲いたものを購入 


 20160515-O5152364.jpg
中心にはクッキリと赤いブロッチ  
ピンクの花びらはヒラヒラして可愛い
魅惑のバラです



今日はこれでo(^▽^)o

[edit]

庭の花  ”チオドノグサ” と ”ソープワート” 

平成28年5月16日(月) 家の中は少しひんやりしています  
イタリア国際の決勝が昨夜ありましたが マレーが優勝でした ジョコビッチは前日の錦織戦で 相当疲労が残っていたのではないでしょうかね ジョコビッチには珍しいようなストロークミスもしていたし 



 エビフライ用にと冷凍しておいたブラックタイガー 
揚げ物面倒になってエビチリに変更 
20160515-O5152378.jpg
トマト1個をぶつ切りにして入れたのですが gooでした









庭の花 ”チオドノグサ” & ”ソープワート”

チオドノグサ
a20160513-O5132332-2.jpg
1センチない極小の花  一面に広がる星形の白い花は 夜空の星屑のようです




a20160516-O5162383.jpg
どうも花壇の土よりも砂利が好みのようです


 a20160513-O5132330.jpg
肉眼では白にしか見えませんが写真でアップにすると紫の筋が入っていました



 a20160516-O5162380.jpg
似たような花がありましたね



 a20160516-O5162381-2.jpg
シベが面白いね~




a100313a-l.jpg 
似てるのはコレ 花ニラです  花弁の数もシベも違うけどそっくりじゃない?




もう一つの小さい花 ”ソープワート”
20160513-O5132337.jpg
サポナリア とも言います 
ソープと名がつくからには 石けんに関係がある?
サポニンを含み 煮出した液体が泡立ち ヨーロッパではかつて洗剤として使われていたそうです 現在でも博物館の骨董の繊維製品を洗うのに使われたり 自然派のシャンプーに配合されることもあるとのこと

gar_img3[1]  ネットにありました この泡なかなか消えないそうです


サポニンには毒性があるので 肌の弱い人はあまりいじらない方が賢明です



今日はこれで♪(/・ω・)/ ♪


 
 

[edit]

錦織熱戦惜しかった & 庭の花 ”カラテア” と ”アリウム・ダワーシクム” 

平成28年5月15日(日) 雲一つない青空 青葉祭りがお天気に恵まれてホント良かった
気温は全国で最低の最高気温17度 爽やかで 祭りには丁度いい


☆錦織情報☆
惜しかった 惜しかった
3時間を超える熱戦 見応えありました
な~~んちゃって 寝坊して 起きたのは4時でした(^^;)
何んと (*゚Q゚*)1st目取ってるではないですか
目がパッチリ覚めました
2st目は挽回されて 
ファイナル0-3とリードされましたが追いつき タイブレーク突入
ジョコビッチのボールが深かったですねー
あれじゃー 普通は攻められませんけどね
錦織ならではでした
ジョコビッチの厚い壁を破る日は そう遠くない

過酷な2週間お疲れさまでした

決勝は先週マドリードと同じ ジョコビッチ vs マレー 









丸亀製麺でお昼
a20160512-IMG_0452.jpg 
久しぶり~
新メニューがあったので 定番の釜揚げをやめて 食べてみました
親子丼と長崎チャンポンです
私は チャンポン 野菜たっぷりでスープも美味しい ボリュームありました
親子丼は 390円だったかな安いですよねー チャンポンは680円?忘れた
近所の会社勤めの方は 親子丼とうどんのセットを食べていました




帰りに 主人は床屋へ 私はホームセンターへ
花苗と野菜苗がずらりと並んで賑やかになっていました
苗は今が一番多い時期です 
20160513-O5132350_201605151121087a2.jpg
野菜を育てる根性はないので サヤエンドウの苗を1個買って キッチンの窓に置きました
実ができたらラッキー




お店の中に入って 観葉植物を2ヶ 買いました
両方とも 「カラテア」という種類です
20160513-20160513-O5132353-2_20160515112107057.jpg
カラテアにはエキゾチックな模様のあるものが多いですが 中には花の咲くものもあるそうです



 20160513-20160513-O5132352-2_20160515112106ed5.jpg
たまには葉ものもいいなー 



庭の花 ”アリウム・ダワーシクム”
ハハ まるで葱坊主
20160513-O5132327.jpg



 
20160513-O5132327-2.jpg
一本では何とも  数本纏まるとまた違って見えるのかも
今は失敗したかなと思ってますが・・・



今日はこれで( ^ o ^ )
 




[edit]

錦織ベスト4 & 今日と明日は「仙台青葉まつり」です 昨日夕方準備中の常禅寺通りを見てきました & 庭の花 ”夏雪草” 

成28年5月14日(土) 晴れていますが空の青が冴えない 
今日と明日は「青葉祭り」で賑わう仙台です 
昨日常禅寺通りの近くに用事があったので 青葉祭りの準備が進められている様子を見てきました
その前に

☆錦織情報☆
イタリア国際 ベスト4 進出おめでとう\(^o^)/\(^o^)/
ティエムは22才 若さ溢れるプレーでした サーブもいいし ディフェンス能力も高かったですねー
だけどミスが多いです このミスが減ると必ずトップ10に入ってきますね
キリオスと並び注目の選手です

錦織のバックハンドストレートが気持ちよく決まっていました
天下一品です

準決勝は またしてもジョコビッチ
先週の経験を生かして どんな戦いを見せてくれるでしょうか
錦織が強くなるためには ジョコビッチとたくさん戦って欲しいです
学ぶことが多いですからね 必ずプラスになります

時間がまた朝方です 5/15 午前 3:00~  NHKでやるそうですよ


それでは 青葉まつりの準備が進められている常禅寺通りから

常禅寺通りは 「光のページェント」でお馴染みの場所
20160513-IMG_0454.jpg
上下車線の真ん中が広い通路になっています ページェントの時はこの通路が光のトンネルになります
ケヤキ並木の緑が一番美しい季節



 20160513-IMG_0455.jpg




伊達家の家紋 「竹に雀」 20160513-IMG_0456.jpg
伊達家は戦国大名の中でも家紋が多いと言われている
その中で人気のあるのが「竹と雀」
左右対称ではないことは 世に二つと同じものがないことを表しているんだとか



「夏の思い出」Memories of Summer エミリオ・グレコ   ブロンズ像20160513-IMG_0457.jpg




後ろのバスは「ループル仙台」 と言って 仙台市中心部のスポットを巡る巡回バスです20160513-IMG_0459.jpg
一度乗ってみようと思いながらまだ実現していない(≧∇≦)
一日乗車券 620円 乗り降り自由(沿線施設での特典が受けられるそうですよ)
平日は20分間隔 土日祝日は15分間隔 で 仙台駅前から17の停留所を回っています




20160513-IMG_0461.jpg




 20160513-IMG_0462.jpg



 20160513-IMG_0463.jpg



 20160513-IMG_0464.jpg




 20160513-IMG_0465.jpg
雀踊りには 4300人の踊り手が予定 されているのこと
チビちゃんが可愛いんですよ
山鉾は11基


すぐ近くの三越のショウウィンドウは 「夏」
20160513-IMG_0470.jpg









庭の花 ”セラスチウム” またの名を 夏雪草、シロミミナグサO5132317.jpg
涼しげな銀葉



 20160513-O5132318.jpg
ロックガーデンにも合うそうです



今日はこれで(∩・∀・)∩
 

[edit]

 

平成28年5月13日(金) 
朝から疲れております パソコンと格闘
IMG_0445.jpg
コーヒーでも飲んで休憩しながら
と言ってもうちではもっぱらインスタントが多いのですが

20160513-O5132351.jpg 
先日 ドトールで挽いてもらいました  やっぱ違うネ


IMG_0448.jpg
パソコンの横で優しく咲いている 姫うつぎ に癒やされて 格闘しているわけですよ
微笑んでるのか笑っているのか・・・
・ 
 
知人のワンちゃんが糖尿病と白内障にかかって 糖尿病の治療をし その後白内障の手術をしたそうです
入院期間は1週間以上になったとのことで 何となんと いくら掛かったと思います
100万弱だって~~~
退院してからも自宅でインシュリンの注射を食後にして 食事も糖尿用のドッグフード 普通より当然高い
時々検査もしなければいけないので その検査にも万単位のお金がかかるそうです
確かコージーと言っていたような気がしますが 犬も丈夫ならいいですが病気になると人間以上にお金がかかるんですね
保険もあるそうだから保険に入ったほうがいいのかもしれませんが
いやー 大変

てな話を聞いたのでパソコン買おうかなと思った次第です
パソコンなんか安いもんじゃないかと・・・



☆錦織情報☆
ガスケに2週連続で勝ちました
昨日は快勝 6-1 5-7  マッチ88分でした
ミスが少なくて完璧でした
もう天敵とは言わせない
今まで勝てなかったというのが不思議に思えます

次は ティエム 若手伸び盛りの実力者
本調子ではないとは言えフェデラーに勝って上がってきましたから要注意
それにしてもこれだけ試合が続いても故障がないのはフィジカル強くなりました
涙ぐましいトレーニングをしているんですよ(゚´Д`゚)゚。

放送時間が明日の朝方です ウ~~
5/14 午前4:00 予定

ここで ベスト8 顔ぶれをあげておきます
錦織・ティエム・プイユ・ファンモナコ・マレー・ゴフィン・ジョコビッチ・ナダル

ランキング上位で負けた選手は
ワウリンカ・ベルディヒ・フェレール・フェデラー・ラオニッチ・キリオスなど

女子のほうで 土井美咲ちゃんが準々決勝に進んでいました
次も勝てるんじゃないかなぁ
ランキング45位なんですね スゴイ

笑っちゃう(*’U`*) セレナがペットのドッグフード食べて体調崩したってさ 間違えるものでもないと思うけど でも しっかり勝ち進んでますよ








庭の花 朝撮りの ”オダマキ” 3種類あります

20160513-O5132329.jpg 




20160513-O5132321.jpg




 20160513-O5132320.jpg




これは「折り紙」という名前だったと思う 20160513-O5132319.jpg 



今日はこれで(^ω^ ≡ ^ω^)


[edit]

庭の花 今日は ”エンゴサク” と ”ティアレラシルバラード” 

平成28年5月12日(木)今日は晴れてくれましたが風が強いーー
ところでパソコンが急に調子悪くなりました
ウィルス対策はしているんですけどね ウィルスのような気がします
それで昨日は一日あ~でもないこ~でもないといじっていたらあっという間に時間が経ってしまい
ブログの更新ができませんでした
どうやら致命的なエラーのようでリカバリしないとダメっぽいです。゚(゚´Д`゚)゚。
あ~ぁ 面倒くさい
まぁ もう少し頑張ってみますけど・・・


☆錦織情報☆
ATP1000 イタリア国際
初戦無事に勝ちましたねー トロイツキはジョコと同じセルビアで仲がいいそうです
2週連続の試合で 錦織体調崩したみたいですね
薬をもらって飲んでいました
一日空いたのはよかったですが治ったのでしょうかねー

今日の相手は ついこの間マドリードで対戦したばかりのガスケ
BS1でも錦織の試合ライブ放送してますね
今日は 2試合目なのでだいたい19:00以降ということです







庭の花 今日は ”エンゴサク” と ”ティアレラシルバラード”
どちらも山野草です

鮮やかなチャナブルーの エンゴサク
O5022223.jpg
日本の山野に自生し 群生しているところもあるらしい
ケシ科の宿根草



 こちら ティアレラシルバラード
O5022221.jpg
大好きな花です♡ 少しずつですが株が大きくなっていて嬉しい 
写っている葉は ワレモコウです(^^;)



今日はこれで( ゚Д゚)



[edit]

庭の花 今日は ”常緑クレマチス” 

2016年5月10日(火)一日中小雨降る肌寒い一日
車ではここのところ冷房を入れていましたが今日は暖房です

来客でブログ休んでおりましたが お客さんはお酒をしこたま飲んで満足していただけたようです
わたしは錦織のテレビ観戦で寝不足のため大した料理もできなかったのですが メインは寿司ですから何とかテーブルは埋まりました
久しぶりに積もる話もあって私も楽しくお酒をいただきました
何処から来たかと言うと福岡です
それも車ででございます ヒェ~ですね



☆錦織情報☆
マドリードの大会の余韻が残る中 もう次の大会 イタリア・ローマ国際が始まり 錦織の初戦が
今日あります
疲れを取る暇もない2週続いての大会の初戦の相手が実力のあるトロイツキ
コートの状況も変わるので 錦織にとっては厳しい試合になるかも
今日は気楽に見るとしましょうか

GAORAで10:00~









庭の花 今日は ”常緑クレマチス”

まごまごしている内に開き過ぎちゃいました
O4302205.jpg
小ぶりの花がひしめいて咲きます  綺麗ですよ♪



 O4302209.jpg
去年より花数減ったので 鉢から庭植えに変えました 



今日はこれで(=゚ω゚)ノ

[edit]

庭の花 今日は ”ゲラニューム ビルウォーリス” 

2016年5月7日(土)今日は朝からいつもより念入りに掃除
なぜかと言うと 明日から1泊で来客2人あるんです
疲れた~~
録画してあるトム・クルーズの若いころの映画を見てしばし休憩
その後は買物に行かなければ

ところで 錦織の試合が今日というか日付が変わって明日の午前3時からなんですわ
タイミング悪過ぎ(*`ェ´*)


☆錦織情報☆
マドリード・オープン 準々決勝 勝利でベスト4
キリオス戦  すっごい試合になりました 見応えあった~~
相変わらずキリオスのサーブはス・ゴ・イ
メンタル安定してきましたし ベスト以上のテニスだったように見えました
以前より思っていたことですが キリオスは近い将来上位に名を連ねる存在
でも 錦織が勝ちました
キリオス ラケット叩きつけて壊したみたい このくらいは想定内
6-7 7-6 6-3

次は ジョコビッチ 勝って欲しいなー

マレー vs ナダル  今晩20:00
錦織 vs ジョコビッチ 5/8 午前3:00










庭の花 今日は ”ゲラニューム ビルウォーリス”

O4172033.jpg
(4/17 蕾が出来始める)



 O4232092.jpg
咲いた花は一日で枯れてしまうようだが 小さい蕾がたくさん見えているように
次から次に咲いていくので いつ見てもたくさんの花が咲いている



 O4212073.jpg
花枝は真上に伸びるのではなく 外側に広がるように出ている




O4302204.jpg
花びらは♡の形


冒頭にも書きましたが 明日から来客があるので 2日間お休みすることにします


今日はこれで( ^ o ^ ┐) 


[edit]

庭の花 今日は 未だ花が咲かない”夏ろうばい” 

2016年5月6日(金)GWも終わりに近づきましたが 何だか車の事故が多いですよね
これからお帰りになる方 くれぐれも気をつけて下さいネ


☆錦織情報☆
マドリード・オープン 3回戦 7度目の正直で ガスケに勝ちました(^o^)
6-4 7-5
わたしはGAORAで見てたんですが
主人が偶然BS1つけたらこの試合をやっていました

次はキリオス イヤな相手 イヤな相手というのは強いからですけど
ワウリンカにも勝ってきてますし
危険な相手です

今日の試合
マレー vs ベルディヒ
錦織 vs キリオス  21:30開始予定
ジョコビッチ vs ラオニッチ
ソウザ vs ナダル 




☆美里町小牛田あたり 散策の続き☆

あるお宅で咲いていたボケの白い花が き・れ・い でした
O4292179.jpg
真っ赤なボケはよく見かけますが白もいいですね



 O4292180.jpg




 O4292181.jpg



シャガが一輪咲いて 蕾がいっぱいO4292161.jpg




イチジクのちっこい実が可愛い~
O4292175.jpg




 O4292199.jpg




美里町散策はこれで終わります











庭の花 今日は 未だ花を見たことがない”夏ろうばい”

ajisai-maikujyaku-0363.jpg
おっとこれは 山アジサイ でした



こちらが 夏ろうばい IMG_0362.jpg
今現在は大きな葉がフサフサですが 花芽らしきものはまだ見当たりません
何でも絶滅危惧種だそうですよ(*゚Q゚*) 花が咲かないことには話になりませんね
今年こそ咲きそうな気が・・・




チューリップは 昨日全部茎を折りました
IMG_0419.jpg 
来年は珍しいチューリップが欲しくなっています(/ω\*)ガハ


今日はこれで(◇b’v`★)b’`゙ィ’`゙—ィ♪


[edit]

錦織粘って逆転勝利 & 庭の花 今日は ”綺麗な葉ぱ” 

2016年5月5日(木)時折吹く強風に枝がしなってます

☆錦織情報☆
マドリード・オープン 初戦(2回戦)
危なかった 逆転でよく勝ちましたよ 諦めませんでしたねー
6-2 3-6 7-5
1st目が簡単に取れたので まさかこの展開になるとは・・・
でもフォニーニがこのまま終わるはずはないとは思っていました
3st目 3-5 の大ピンチ
ところが粘る錦織 5-5 6-5 で迎えたフォニーニサーブの12ゲーム ミスなく粘る錦織に対し 0−30となったフォニーニは、この日何回目かの警告→ボールを観客席に打ち込んだ「ボールアビューズ」でポイントを失い、0−40のトリプルマッチポイント
最後はリターンをバックハンドでストレートに打ち込み リターンエースで決めました
最高のショットでしたねー

3回戦の今日は 因縁のガスケと対決 6戦して勝ったことがない
今日こそはですね
5/5 21:00以降開始です

ワウリンカがキリオスに負け モンフィスもクエバスに負けています
あとは順当に勝ち上がっていましたね




★無償アップグレード期間が間もなく 7月29日 で終了ですね


わたしは昨年末にWindows7からアップグレードしました
(ドキドキでしたが31日以内なら元に戻せるということなので)
難しいことは何もなくスムーズにでき デスクトップ画面がカッコいいなんて思いました^^
驚いたのは起動の速さでした

ところがさっそく不具合が出てきたんです
一番困ったのが写真を取り込む時のSDカードが認識されず その都度再起動しないとダメで
ものすごく面倒でストレスでした
流石に元に戻そうかと思いましたね

era-20160505.jpg 
この表示がしょっちゅう出てました このオーディオドライバーがSDカードの認識に関係しているらしいことはわかったのですが・・・
このメッセージに書かれていることをやっても解決しなかったんです
ひょいと思いついて カードリーダーを買ってやってみたら きれいさっぱり解決したんです

もう一つのトラブルは動画が見られなくなったことです
わたしのパソコンソニーの動画ソフトとWindows10の互換性がないということで
対応するソフトを入れて解決しました

その後は何事もなく快適に使っています
このパソコンが壊れるまではOK

アップグレードしようかどうしようか悩んでいる人多そうですね
自分で判断するしかないよね









綺麗な葉

ヒューケラ(つぼさんご)
O5042237.jpg 


ha20160505.jpg 


今日は長くなってしまったので
これで(=゚ω゚)ノ



[edit]

庭の花 今日は ”リューココリネ コキンペンシス” 

2016年5月4日(水)予報バッチリ 午前は雨で 午後は晴れ と思ったら
アレ~ 雲行きが怪しくなってきたゾ

昨日から楽天ホームコボスタで始まったロッテ戦 名物観覧車の運行も始まって盛り上がる
1点リードされて迎えた9回裏
嶋のヒットと続く岡島のヒットで 劇的サヨナラ勝利
久々の勝利はウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。嬉しかったですね~


☆錦織情報
ATP1000 マドリード・オープン始っています(4/30~5/8)
錦織の初戦(2回戦から)は今日です 5/4 21:00以降
対戦は 昨日トミックに勝った フォニーニ
フォニーニはクレーを得意とし ストロークは脅威
初戦から厳しい

決勝までの相手を想定してみると
フォニーニ → ガスケ → ワウリンカ → ジョコビッチ → ナダルorマレー
こりゃ~ タフロード

ところで フェデラーが練習中に腰を痛めて調整不足により欠場だそうです
ここんとこ試合に出ていないのは残念です



それでは 昨日の続き 美里町小牛田付近
O4292197.jpg
江合川の土手は風ビュービュー 



 O4292196.jpg
少し高い所から 遠くの山々を見渡して 自然に囲まれた広がりのある風景を見ながらゆっくりと歩く 爽快感を味わった一時でした



ノアザミ(野薊)が咲き始めていた
O4292195.jpg




 ヘラオオバコ
O4292193.jpg
 最近は在来種のオオバコよりもこちらの外来種のヘラオオバコをよく見かける




  ナズナ O4292183.jpg
別名 
ぺんぺん草 (風に揺れるとペンペンと音がする)
三味線草(実が三味線のバチに似ている)
  「妹(いも)が垣根 三味線草の花咲きぬ」 蕪村
  「よく見れば なずな花咲く 垣根かな」 芭蕉


土手を降りて 来た道とは違う道を辿って帰ります
それは明日









庭の花 今日は ”リューココリネ コキンペンシス”
O4302201.jpg
とても美しい お花です  甘い香りもフワ~っと  
強い雨で長い花枝が曲がってしまって・・・
ユリ科の球根
葉は紐のように細いです
ブーケやアレンジのあしらいとして重宝されているとか



今日はこれで(っ^ω^)っ

[edit]

庭の花 今日は ”イカリソウ” と ”ミヤマクロユリ” 

2016年5月3日(火)憲法記念日
昨日 今日は雨の予報と言いましたが 明日が雨でした(>ω<)
今日はすごくいい天気で 気温も22度ですからお出かけ日和です
出かける予定はなく
朝から庭仕事を少し
たまったゴミ(草とか)をゴミ袋に入れたり(3袋) 植えてある花を別の場所に移動してみたり  
庭のあちこちにバラバラに植えてあった山野草を集めて 庭の一角に山野草コーナーを作ってみたり
しました




美里町 小牛田辺り 続きです

風は非常に強かったですが 快晴でした
O4292188.jpg




 東北本線ですO4292189.jpg




下を流れるのは江合川 O4292184.jpg



新緑の山が綺麗でした
O4292190.jpg
土手を歩いたので
それは明日にします  









庭の花 今日は ”イカリソウ”  と   ”クロユリ”
イカリソウ 咲き始めに撮っておいて良かった
この後ずっと天気が悪くて撮れなかったんです
O4202066.jpg




 今日見たら色が薄くなって淡いピンク色になっていました
もう終わりに近く 葉が伸びてしまって 花は葉に隠れてしまい
写真撮るのは無理でした
O4202065.jpg




 O4202067.jpg

他にも2種類ありますが 葉だけで花は咲かずじまい(*´Д`)
場所を移動したので来年に期待します




次は  ”クロユリ”
昨秋球根植えて 初見のクロユリ
O4172045.jpg
5球植えてすべて出ましたが 1本は枝と葉だけで花芽がついてなかったです



 O5022224.jpg
意外と扱いやすいのかも知れません



北海道型と本州型があるそうです
 O5022226.jpg
丈が低いことと花が緑がかるということから 本州型と思われます
本州型は ミヤマクロユリ と呼ばれ北海道型と区別されるそうです


今日はこれで( ゚Д゚)

[edit]

庭の花 今日は ”チェイランサス・パステルパッチワーク” と ”水仙” 

2016年5月2日(月) 西のほうでは夏の暑さと聞こえてくるのに こちらの今朝の寒さといったら
ストーブガンガン 冬物着て肩コリコリ
小雨もショボショボ  観光で来てる人 風邪ひかないようにねー
天気予報外れたんじゃないかε=ε=(怒゚Д゚)ノ
GW初日は まぁまぁの天気だったけど風が強かったし 次も次の日も雨が時折 で 今日も雨
この後も雨の予報になっているから天気に恵まれないGWになりました


今朝は簡単に
O4222084.jpg 




美里町の続きです
葬祭場は 東北本線小牛田駅の近くでした
式が終わるまでの1時間を散策することに

O4292169.jpg




O4292171.jpg




O4292174.jpg




O4292173.jpg




O4292164.jpg




O4292166.jpg




O4292165.jpg


明日も続く









庭の花 今日は ”チェイランサスパステルパッチワーク”DSC_8364.jpg
一株に咲く イエロー~オレンジ ピンク 藤色 
パッチワークの名に相応しい



 DSC_8319.jpg
今年は例年より色が濃い目です  大きな鉢に溢れるように咲いてます




過日に撮った”水仙” もうすっかり枯れましたが
O4091968.jpg
ラッパがアイボリー



ラッパが肌色 O4121988.jpg




今日はこれで(#゚Д゚#)  

       





[edit]

庭の花 今日は ”フロックス ブルームーン” 

2016年5月1日(日)今朝は忘れずにカレンダーをめくった 
縦長の小さなカレンダー 予定が書けるんだけど真っ白
私の予定はパソコンに入ってるし 主人は卓上カレンダーを使っている
だけど このカレンダーは毎年下がっている

東京都知事がねぇ なんかガッカリ
宮城県の村井知事は地味だ まぁ 宮城県はお金もないけど



昨日の続きで 美里町
コンビニ周辺です
O4292157.jpg
ヒェ~ これ蔵のようです(@@)  オシャレで立派




カラスウリの実?
O4292159.jpg




違う? よくわかりません
O4292160.jpg


明日は 美里町小牛田 葬祭場の周辺









庭の花 今日は ”フロックス ブルームーン”
O4242096.jpg
横に広がる性質があるので 1株でもボリュームあります
 



O4252126.jpg




O4302216.jpg
切花にいいわ♪



今日はこれで(^ω^ ≡ ^ω^)

[edit]