明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

クロッカスの黄色と白 

平成28年3月31日(木) 暖かくていい天気です!  この分だと桜の開花予想が前倒しになりそうです


ATP1000マイアミオープンも終盤に入りました

今日の試合で ゴフィンとジョコビッチがベスト4に名乗りを上げました
錦織 vs モンフィス  明日(4/1)早朝 4:00~
ラオニッチ vs キリオス 明日(4/1) 午前8:00~










紫のクロッカスが終わるころ
黄色いクロッカスと
O3301900.jpg



白いクロッカスが咲き出しました
O3301901.jpg





O3301902.jpg




原種チューリップも可愛いですよ🎵
O3301905.jpg
朝夕は花びらが閉じるのは普通のチューリップと同じ
背丈は普通のチューリップよりかなり低いです





今年は 原種チューリップをたくさん植えました
O3301897.jpg
普通のチューリップは年々球根が小さくなって しまいには消えてしまいます(うちではですが・・・)
原種チューリップは 毎年同じように咲いてくれるので 今年はこちらにしました
この品種だけいち早く咲きました



今日はこれで

[edit]

錦織勝利 ベスト8 & エリカの白い花 

平成28年3月30日(水) この暖かさで スイセンのつぼみが膨らみはじめました
そうですよ うちのスイセンまだこれからなんです 暖かい地方からすると遅くてビックリでしょうね


ATP1000マイアミオープン
錦織 vs バウティスタ・アグート  勝ちましたー(^_^)
錦織の4回戦は 1試合目のディミトロフvsモンフィス戦が3セットまでもつれたため 1時間遅れて 今日の午前11時から始まりました
アグートは錦織対策でしょうね  ゆるいボールを使ってきました
錦織はゆるいボールを果敢に攻めてエラーもありましたが それ以上にウィナーが多かったので楽勝できました
6-2 6-4 のストレート勝利

ベスト4をかけて
ゴフィン vs シモン  3/31 朝4:00~
ジョコビッチ vs ベルディヒ  3/31  午前10:00~

ラオニッチ vs キリオス  4/1  時間未定
錦織 vs モンフィス  4/1  時間未定










鉢植えの エリカ

IMG_0164.jpg
なんと素敵な名前
米粒大の小花を鈴なりに付けます



IMG_0165.jpg
開花時が種によって大きく異なるので 様々な品種をそろえると一年を通してほぼ途切れなく花を見ることが出来るそうです
色も白・ピンク・紫・赤・黄色・オレンジなど豊富です



O3271874.jpg
葉や花には美白効果があるアルプチンという成分があるそうで 化粧品に使われているそうです



O3271875.jpg




きょうはこれで

[edit]

青紫の花 シラー”シベリカ”とアネモネ 

平成28年3月29日(火) 春うらら 連日の夜更かしで眠気に襲われる
週間天気で 昨日が雨の予報だったので水まきしていなかったのですが 予報が変わって 4月4日まで雨マークがありません
今日は水まきしないと庭がカラカラです



ATP1000マイアミオープン

錦織 3回戦 危なげなく勝ちました 
vsドルゴポロフ  6-2 6-2
相当な暑さのようで 短時間で終わらせたのは大きいです

4回戦の相手は 予想では ツォンガでしたが バウティスタ・アグートになりました
ナイトセッションの2試合目らしいので 放送予定は明日30日の午前10時になっています
マイアミの時間では午後9時からということになるので そんなに遅い時間に始まるのかなと半信半疑
今日深夜にははっきりすると思うので GAORAで確認しないとと思っています

ここまでのところ  大物で敗退しているのが
ワウリンカ   マレー   フェレール  ナダル(2回戦棄権)  ベルダスコ など

そう言えば フェデラーの名前が見当たりません
膝の手術後 マイアミオープンから出場するはずだったのに・・・
胃腸炎か何かで 突然の欠場とありました 










クリスマスローズ まだありますが ここでちょっと一休み
美しい青紫の花を2つ ご紹介します

シラー”シベリカ”
O3291878.jpg
ユリ科の球根植物
耐寒性があるので こちら地方でも植えっぱなしで大丈夫
背丈は低く10~20センチ



O3291883.jpg
花は小さいけれど とにかく色が綺麗です



O3291879.jpg
中にはブルーも混じります




アネモネ
O3271871.jpg
去年は確か花が3つだったと思うので 少し増えました(つぼみが隠れています)




O3291895.jpg
青い花には人を惹きつける不思議な魅力がありますね




きょうはこれで
 

[edit]

クリスマスローズ -4- 

平成28年3月28日(月) 今日は 気温が14度まで上がるらしい
昨日夜 息子から「車のバッテリーが上がって動かなくなったから迎えに来てくれ」との電話
さっそく迎えに行ったけど 家からはけっこうな距離 車で30分くらい
ケーズデンキの駐車場に停めてあった
ケーズデンキに電話して 一晩置かせてもらうことにした
今朝 息子は別の車で仕事に出かけてしまった
ナニ~ 私が後処理<(_ _)>
とりあえず 9時になったら ディーラーさんに電話してみよう



ATP1000マイアミオープン

残念でした  西岡も大阪も負けてしまった  
まぁ 3回戦までくると強い選手ばかりで そう簡単ではないですね
二人とも初めて 3回戦まで勝ち進んで 大きな自信を手にしたと思います
今後に期待が膨らみます

今日深夜0:00~  錦織の3回戦   vsドルゴポロフです










クリスマスローズ

うちにあるクリスマスローズの中で 一番の変わりダネ
O3210315.jpg





IMG_0137_2016032808590308d.jpg




O3181822.jpg





DSC_7968.jpg
花弁の外側はチョコレートブラックで



O3181823.jpg
内側はグリーンのリバーシブル




きょうはこれで

[edit]

錦織初戦(2回戦)勝利 & クリスマスローズ -3- 

平成28年3月27日(日) 穏やかな気持ちのいい天気です
天気もですが 昨日は楽天も 負けるかと思った試合を引き分けに持ち込んだのは なんとも気持ちいい
オコエも初打席で四球を選び出塁し 盗塁まで成功させ 見せ場を作ってくれました


IMG_0160.jpg
     シモツケ萌える



ATP1000マイアミオープン
錦織vsエルベール  2セット目はハラハラ  2-5から巻き返しストレート勝利でした(^_^)


このままでは この後の上位には難しいですね
しっかり調整するでしょうが・・・
次の対戦はダブルスで組んでいる仲良しのドルゴポロフ


今日深夜 西岡が3回戦 ティエムを相手にします
2回戦の西岡とF・ロペス戦見ましたが西岡とても安定していました
フットワークも錦織に負けず劣らず素晴らしい
ロペス相手に 6-4 6-4 はスゴイですよ!


大阪なおみも 今日深夜~ 3回戦パボシュという49位の選手が相手
大阪もエラーニ(14シード)相手に 6-1 6-3 でしたからねー 大金星ですよ
錦織以外の選手が活躍してくれるのを待ってましたから嬉しいですね










今日もクリスマスローズ
八重の白
IMG_0140.jpg
花びらが3重になって豪華



IMG_0142.jpg
花びらの根元から斑点が入る ブロッチと呼ばれるタイプ



IMG_0141.jpg
咲き進むにつれてブロッチが増えていきます





花びらの先が薄くピンクに染まるシンプルな八重
IMG_0143.jpg




IMG_0144.jpg
花びらは大きく波打っています




きょうはこれで


[edit]

クリスマスローズ -2- 

平成28年3月26日(土) 北海道新幹線開通(^_^) 東京駅が賑わっていましたね
いよいよ桜の季節到来 桜の便りが各地から聞こえてきます 
こちらは4月になりますが今から待ち遠しいです

楽天がプロ野球開幕戦初勝利  2年連続で最下位の楽天が王者ソフトバンクをやっつけた   7-3
梨田監督おめでとうございます \(^o^)/
1回に3点も取られてしまったんですが 2回で5点をもぎ取り逆転 俄然盛り上がりました
楽天の打撃がいいですよ~
則本も1回の3点だけでその後は好投 9回は守護神の松井裕樹がピシャリ
期待に応えてくれましたね~
オコエも代走でデビューし スタンドを沸かせていました



ATP1000 マイアミオープン

錦織の初戦(2回戦)が始まります
2/27 0:00~予定  
対戦相手は エルベール 格好いい選手で日本でも人気急上昇中
 



西岡良仁が2回戦の相手 21シードのフェリシアーノ・ロペスに勝ちましたよー
(BS1で夕方5時から録画放送をやるので是非見たいと思っています)
現在ランキングが124位なので これをきっかけにランキングをグングンあげてほしいです

伊藤竜馬と大阪なおみも1回戦突破で 今日2回戦があります
(日比野と土井美咲は1回戦敗退しています)
伊藤竜馬も2回戦 3/27 午前2時予定になってます 
モンフィスが相手なので こちらも見たいですけどねー  多分錦織とダブりますね










これ! 当たりました~
tousen1.jpg
本人もビックリポンでした
結構豪華な賞品で 嬉しいです🎵




それでは 今日もクリスマスローズを

初めて買ったのがこれでした
IMG_0133.jpg


株分けしたのかな よく覚えていませんが株が大きくなっていないので多分・・・

IMG_0134.jpg
太陽の光で花びらが透けて 赤く見えます




花びらの周辺が色が薄く抜けているのをリバースピコティといいます
IMG_0100.jpg



また 花弁全体に編み目模様が入っているのもをネットといいます
IMG_0132.jpg

これはリバースピコティとネットの両方を持ち合わせています




クリスマスローズ まだ続きます
きょうはこれで

[edit]

クリスマスローズ -1- 

平成28年3月25日(金) 今日はまた一段と寒い アラ~ 雪が降ってきたわよ
今日はタイヤ交換なのに・・・大丈夫すぐに止みました


今日からプロ野球の開幕
天然芝に張り替えられたホームコボスタで 楽天vsソフトバンク 
去年日本一のソフトバンクが相手ですが 則本の好投と打撃爆発を期待しています
(新人のオコエ・茂木・石橋が1軍登録されました
オコエは高卒新人では球団史上初 12球団でもただ一人の開幕メンバー入り)



ATP1000 マイアミオープン 始まっています

西岡と伊藤竜馬 予選を勝ち上がり1回戦初勝利しています(^_^)

錦織は6シードで 2回戦からの登場になります
錦織戦 NHKとGAORAで放送予定  はっきりした放送時間はまだわかっていません(3/26・27午前0:00?)
フェデラーは 膝の手術で欠場予定でしたが急遽参戦しています
それとデルポトロも参戦










数日前に撮ったクリスマスローズです
現在はほぼ満開になっています

白い花弁にピンクの縁取りが可愛い 糸ピコティー
IMG_0098.jpg
お気に入りです



ネクタリーは濃いエンジ色
O3211839.jpg




チョコレート色のクリスマスローズ
葉も黒いのが特徴で 花と葉が同じ色って
O3181826.jpg
でもね これはこれで渋くていいですよ



ネクタリー部分 小さい花びらのようです
O3181827.jpg




花びらが真っ白でシンプルなタイプ
O3131790.jpg
花びらが八重のものが出始めたころ 珍しくて買いあさったので 今では八重ばかりが多くなって
シンプルなこのクリスマスローズが貴重な存在になりました


クリスマスローズ続きます


今日はこれで

[edit]

クロッカスの白が咲いてきた&オレガノとセダムの芽が出てきたよ 

平成28年3月24日(木) 今日は最高気温が一桁の寒い一日になりそうです


嬉しいニュースを目にしました
女子テストの土井美咲選手がサンアントニオの大会で今季初優勝で ランキング50位以内確定だそうです
だいたい44位くらいになるらしい スゴイ!
小柄のサウスポーでフットワークが軽い美咲ちゃん 上昇中










今庭で一番目立っているのがクロッカスの紫なのですが バッと咲いて 咲いたかと思うとすぐに散ってしまうんですよね
一足遅れで 白も咲きそうです

O3231860.jpg




これは セリバオーレンの花
O3231861.jpg
いつ咲くのかなと楽しみにしていたのに 気がつかないうちに咲いていて もう終わりそうです(^_^;)
よほど気をつけていないと・・・本当に目立たない小さなお花です




産毛がびっしりのこの葉は オレガノ”バックランド”
P1000139.jpg
冬の間は紫色をしていた葉



春になって色が変わってきました
O3241864.jpg
オレガノは料理に使うものもありますが これは花を楽しむ類いです




冬の間枯れていた セダム も芽を出しました
O3241867.jpg




ばらの花みたいで可愛いです
O3241866.jpg
バラのイラストって こんな感じで書きますよね




今日はこれで

[edit]

ひっそりと雪割草 ・ 存在感たっぷりのアネモネ 

平成28年3月23日(水) 夜明け前に雨が降ったようで地面が湿っていました  少しでも降ってくれると助かるわー


O3201833.jpg
みんな右向いて 何見てる?



朝日新聞の連載小説「春に散る」 著:沢木耕太郎
を毎日楽しみに読んでいるのですが
先が読めてきてしまいました  多分こういう結末なんだろうと・・・
これからは自分の勘が当たっているかどうかが楽しみになってます
ボクサーの話なんですけどね






 



大好きな 雪割草 やっと咲きました
O3211851.jpg
2回目の春を迎え 花が増えていました(^_^)v




アネモネ
O3231857.jpg
ギリシャ語で風という意味だそうですよ
だから英名は ウインドフラワー



O3231858.jpg
ピンクはまだ小さな蕾だわ



O3211841.jpg
ウワッ 複雑ー


O3211843.jpg
どれが種やらわかりませんが 何でも 種には髭のような長い毛があって
風に乗って遠くへ運ばれるそうです
まだ毛のようなものは見当たりません きっとどれかに長い毛が生えてくるんですね
覚えていたら探してみましょう




今日はこれで


[edit]

庭からプリムラとXmasローズ 

平成28年3月22日(火) 春の選抜高校野球が始まり 星光学園(青森)と21世紀枠で出場の釜石(岩手)が初戦を突破し
盛り上がる東北です
宮城の育英が出ていないのが寂しいけど(-_-)

プロ野球ではオープン戦が終了し 楽天は4位の好成績
ただ キャッチャーの嶋が19日の巨人戦でデッドボールを受けて 胸部を打撲 開幕に間に合うか微妙な状況です 










ビオラの鉢植え 去年のもの
20150414_064620.jpg
4月14日に撮ったものでした 今年はビオラを買っていないので やっぱりビオラは華やかでいいなぁと写真を眺めていたところです




今年迎えた可愛い プリムラ
IMG_0107.jpg




古株のプリムラ
IMG_0108.jpg
葉が傷んでしまいました




黒いXmasローズ
O3211837.jpg
下向きに咲くXmasローズが多い中 堂々と胸を張って咲いている



O3211838.jpg
うちにあるXmasローズの中で 一番黒い花



今日はこれで

[edit]

たまに歩くと翌日は足にきますね 

平成28年3月21日(月) 寒い朝 洋服を1枚プラスした
新聞が溢れていたので 束ねる

IMG_0128.jpg
この作業苦手です
いつもの事ながら折り込みチラシが多いなぁ
こういうチラシ ポスティングもですが どれくらいの効果があるのでしょうかねー
かなり低い数字ではないかと想像するのですが 相変わらず減らないということは効果があるってことでしょうか
自分がチラシを見ない人なので・・・お金の無駄のような気がしてしまいます



ATP1000パリバマスターズ(インディアンウェルズ) 
ジョコビッチの優勝で幕となりました
ジョコビッチ vs ラオニッチ  6-2 6-0  接戦になるかと思い気やこのスコアですよ
ジョコビッチの強さはダントツですね
ナンバー1をこれだけ長い期間持続するのは大変なことだと思います
陰の努力もさることながら精神力の強さは計り知れませんね

女子の方は セレナを破って アザレンカが優勝してました
アザレンカ嬉しいでしょうね♪











先日のこと 県庁の北側をブラブラしたときの写真です
ずいぶん歩いたのですがこれといった収穫はなかったです(-_-)

今ではあまり見かけない 公衆電話
IMG_0119.jpg
公園入り口にありました




美容室のドア
IMG_0121.jpg




植木鉢のネモフィラ
IMG_0120.jpg
花びらの点 点 点  運針みたい





アートっぽい葉っぱ
IMG_0123.jpg




こちらは綺麗なレース模様
IMG_0125.jpg



そうだ! 昨日も楽天イーグルスが横浜DeNAに1点差で逃げ切り勝ったのだ(ホホホ)


今日はこれで

[edit]

ミヤマホタルカヅラに3個のお花が・・・ 

平成28年3月20日(日) 冬型に戻った(>_<) 北風が冷たいです
昨日は巨人対楽天がありまして なんと楽天が巨人をやっつけましたよ
しかも 9-3 のスコア   今年は期待してもいいんじゃない
オープン戦の成績かなりいいですよ!
オコエの人気が凄くて ヒットなんか打とうもんなら歓声が一番大きい
公式戦に出られるかどうかですが たぶん出るでしょう  
オコエが出るとチームの雰囲気も盛り上がります

O3181810.jpg
満開を迎えたクロッカス
こんな塊が庭のあちこちで・・・




Amazonからゾッとするおまけが届いたというニュース

注文した商品(テーブル)と一緒にきたものは 生きたネズミ3匹と死んだネズミ3匹
ところが注文したキャットさんという方は ネズミが苦手ではなかったようで
ペットにして飼ってしまったというからびっくり!

Amazonの対応は・・・
テーブルの代金を全額返金し 日本円で1万円ほどのギフトカードを贈ったそうです

ネズミをペットにするなんていろんな人がいるものですねー
それにしてもAmazonさん 助かりましたね



ATP1000 パリバマスターズ(インディアンウェルズ)

明日の決勝  ジョコビッチ vs ラオニッチ  になりました
準決勝のナダルvsジョコビッチ ナダル優勢に見えたのですが 勝ったのはジョコビッチでした
二人の対戦を見ていて 
ファーストサーブの確率は60%以上必須 ストロークではエース級を2本3本と続けないとゲームを取れません
エース級を1本では殆ど拾われてしまいます

もう一方 ゴフィンvsラオニッチ ゴフィンが2st目を取ったのですけどねー ザンネン  そうですゴフィンを応援していました
今大会では ゴフィンがワウリンカを破る活躍を見せ 自身初のベスト4











ミニシクラメン
IMG_0084_20160320095008a3d.jpg
葉っぱが命のシクラメン
何年咲かせることができるか 挑戦  (現在3年目)




ストレプトカーパス・サクソルム
IMG_0090_20160320095009a0c.jpg
この花は半永久に咲いてくれそう(*^_^*)  





常緑のミヤマホタルカヅラ
IMG_0091.jpg
星形の小さな花
白からブルーさらに青に変化していく
ロックガーデンには定番のお花とありました





今日はこれで


[edit]

 

平成28年3月19日(土) 嬉しい雨になりました  だってねー もうカラカラ

昨日お墓参りに行ってきて良かったぁ
隣接する畑では梅が咲いていました
IMG_0117.jpg

例年だと お彼岸に梅はチラホラ咲き始めたところなのですが 今年は早い
満開過ぎてた感じ


IMG_0115.jpg




ATP1000パリバマスターズ(インディアンウェルズ)

錦織 ナダルに負けました(-_-)
出だしはすこぶる調子が良かったんですけどね
あそこから可笑しくなってきたみたい
それは 錦織のボールが結果アウトだったのですが コールがなかった
ナダルの返球は 錦織にとってのチャンスボールとなり 打とうとしたところでナダルが試合を止めた
錦織はコールが遅いのではと抗議するも聞き入れられず
ビデオ判定となり アウトになる
これがきっかけで流れが変わったような・・・

序盤は錦織のペースだったのに徐々にナダルのペースになり 取り戻せませんでした

それにしてもこの大会では 初のベスト8ですから立派だと思います

二人とも初戦から苦労したサーフェースにも慣れて 良い試合が見られて良かったです
錦織 お疲れさま


ジョコビッチ vs ツォンガ は ジョコビッチが勝ちました 2setともにタイブレーク










先日購入の フリージア です

O3171793.jpg

フリージアの花 けっこう大きいんですね



O3171794.jpg




O3171795.jpg




O3171798.jpg




O3171803.jpg


実は 秋にフリージアの球根を15球くらい鉢植えしたのです
初冬の暖かさで すぐに葉がグングン伸びて これは良いぞと思っていたら
その後 急に寒くなり何度か雪も降って 立派に育った葉がほぼ全滅しました
おかしな天候のせいで被害を被りました
なんとか5球くらいは咲いてくれるといいのですが わかりません
球根が傷んでいなければ来年出てくれると思うのですけどね 球根がダメになったものもあるんですよー
ショック!



今日はこれで

[edit]

オレンジ色のオーニソガラム 

平成28年3月18日(金) たかが花粉と思いたいですが・・・ 憂鬱な気分はどうしようもない

シャープは17日、薬剤なしでを吸い取る機能を付けた空気清浄機の新製品「蚊取空清」を4月23日に発売すると発表した。先行販売した東南アジアでの人気を受け、ジカ熱やデング熱といった蚊が媒介する感染症への対策に関心が高まる日本でも売り出す。
本体は蚊が好むとされる黒い色にした。紫外線を出して蚊をおびき寄せて気流で吸い込み、内部の粘着シートで捕獲する。シートは2カ月程度で交換する。花粉や悪臭を取り除く従来の機能も備えた。市場想定価格は5万4000円前後となる。  -毎日新聞デジタルより引用-


うちの空気清浄機は 10年は過ぎている
1年に一度フィルターを交換するのだけれど5千円かかる(古いものほど フィルター高い?)
新しい空気清浄機に交換しようと思いながら今に至ってしまったけれど
電気屋さんに見に行こうっと!  
シャープのこれも良さそうだけど この値段はどうなの? これくらいは妥当?
2ヶ月で交換するというシートの値段も気になりますが書いてない




ATP1000 パリバマスターズ(インディアンウェルズ)

昨日の錦織の逆転勝利は 話題を呼んだのではないかと思います
次はナダルが相手ですからね 楽しみ~~

今朝は ゴフィンがチリッチを破り ベスト4に一番乗りしています
錦織はゴフィンの実力を早くから見抜いていたようで よく練習相手として招待していたと読んだことがあります

あと昨日とても気になるニュースがありました
以前から言われていた八百長疑惑

英BBCとニュースサイト・バズフィードは15日、20人以上のテニス選手が八百長に関与している可能性があると報じた。英BBCによると、イタリア人選手の八百長を捜査しているイタリアの検察当局が集めた証拠から、ウィンブルドンや全仏も含む30試合で疑いがあることがわかった。うち2選手は世界ランキング20位以内に入ったことがあるという。(ロンドン) -朝日新聞より引用-



二人って誰なんだろう










オレンジ色の・・・
IMG_0086_201603181122312b0.jpg

オーニソガラム という球根のお花を買ってきた


O3131792.jpg

ホームセンターにあったのですが 一目で気に入ってしまいました


O3171800.jpg

リビングに置いてあります


O3171801.jpg

花持ちが抜群とあります


O3171802.jpg

耐寒性があまりないので 庭植えは無理そうです

これと一緒に フリージア も買ったのすが それは明日にします(^^)

今日はこれで


[edit]

錦織あっぱれベスト8 & クロッカスとムスカリがやっと咲き始めた 

平成28年3月17日(木) 日本全国晴れマーク こちら東京と同じ気温です
こんなに良い天気は久しぶり 風がないのも嬉しい
だけど こんなに天気がいいのに部屋干しとはね((゚´Д`゚))


ATP1000パリバマスターズ(インディアンウェルズ)
錦織 イズナーに勝った~~
イズナーのサービスエース 22本までは覚えていたんですが・・・+1~2本はあったかと
いや~ 錦織スゴイですよ あっぱれ! あっぱれ!
厳しい戦いは予想していましたが・・・よく粘って勝ったなぁと思います
1-6 7-6(7-2) 7-6(7-5)
これでベスト8に名を連ねました

明日
ラオニッチ vs モンフィス
チリッチ vs ゴフィン(ワウリンカ ゴフィンに敗れた)

明後日
錦織 vs ナダル
ジョコビッチ vs ツォンガとティエムの勝者(今日これからです)




マイナンバーカード
千葉の友人なんですが マイナンバーカードの手続きを1月にしたのにまだ何の連絡もないと言って 市役所に電話したのだそうです
そしたら 今 10月と11月を処理しているとの返事だったそうです
友人1月だからカードが届くのはいつになることやら
随分と時間がかかっていますね
私はまだ手続きしていません
どうせ時間がかかるのならもう少しあとにしようかな










やっとクロッカスが咲いて
春の雰囲気になってきましたよ

IMG_0097.jpg
朝いちは蕾



O3171805.jpg
お日様とともにお目覚めー



O3171806.jpg
蟻も出てきましたよ




鉢のムスカリも咲き始めてきました

IMG_0110.jpg
可愛い花ですよね
大好きなムスカリ 庭にも植えてありますが 庭の方は遅れています



IMG_0111.jpg




しばらくの間 お花が続きます
今日はこれで






[edit]

錦織よく勝ったね~ & 仙台街歩き -4- 

平成28年3月16日(水) 天気はいいですが今日も風が強くて・・・髪の毛や衣服に花粉がたくさん付いていそうで気持ち悪い



ATP1000パリバマスターズ
錦織よく勝ちましたね~
もうダメかと思いました

1st 2-5 と後がないカウントから 5-5 6-6のタイブレークまで追いついたのは良かったけど
タイブレークも2-6の崖っぷち 相手にセットポイントを握られたところから挽回したんです

2st もタイブレークでした

コートとの相性が悪いのか有り得ないミスを連続していました
ファーストサーブの入りも悪く バックハンドのミスが多かったですね~

ギリギリで勝った価値ある勝利でした

4回戦は明日
pariba.jpg

アメリカ1番手のイズナーです
何でも前の試合で ファーストサーブの確率100%って言っていました
ヒェ~ですね

明日(3/17)は 午前9:00~ なのでラクです


ここで ベスト16 の顔ぶれを上げておきましょうか
ガスケvsチリッチ   ワウリンカvsゴフィン   
ベルディヒvsラオニッチ   ナダルvs*アレキサンダーズベレフ
モンフィスvs*デルボニス   ジョコビッチvsフェリシアーノ・ロペス   
錦織vsイズナー   ツォンガvsティエム
(*は シード外の選手)
明日で一気にベスト8が決まります










仙台街歩き -4-

街歩きはこれで終わります

IMG_0071.jpg




IMG_0054.jpg




IMG_0046.jpg

こうしてみるとあまり撮ってきませんでしたね
次回はどの辺りへ行ってみましょうか
まだ知らないところが多いです

[edit]

仙台街歩き -3- 

平成28年3月15日(火) 昨日は一日霧雨で終わっちゃった(-_-)
今日は風が強く 花粉の飛散が多いそうですよー(((( ̄□ ̄;)))))


ピンポーン!  朝から宅急便が来たぞ
IMG_0095.jpg
綺麗な箱



日清のNEWカップヌードル 先行予約で買ったのが届いた
IMG_0096.jpg
スープがやたら薄いと思ったら底の方に溜まってた(-_-)
ん~、 好みじゃなかった



ATP1000パリバマスターズ

昨日は快勝で初戦突破(*^_^*)  vsククシュキン



今日から 3回戦に入りました

テニスの試合が始まったときは 朝 目が覚めたときにテレビをつけてそのままつけっぱなし
錦織戦はしっかり見ますが それ以外は時々チラ見する程度なのですが 
今朝はマレーが苦戦していたので
つい見てしまいました 

相手のデルボニスという選手 私は知りませんでした (アルゼンチン 53位 190センチ)
何でも フェデラー、ワウリンカに勝ったことがあるそうで 実力のある選手なんですね

そして なんとなんと この試合 マレーにも勝ったんです
大金星ですね 

ラオニッチと対戦したトミックは途中棄権していました


錦織の3回戦
相手は スティーブ・ジョンソン(35位)
放送時間 明日3/16(水) 早朝3:00~(第一試合) 3時か~ きつい時間だわ
GAORAとNHK総合かBS1










仙台街歩き -3-

興味津々な店
IMG_0045.jpg




IMG_0057.jpg




IMG_0059_20160315100441997.jpg




IMG_0056.jpg




IMG_0063.jpg

レアものとか売っていそうな雰囲気ですね



今日はこれで


[edit]

錦織初戦勝利(^_^)v & 仙台街歩き -2- 

平成28年3月14日(月) 5時起床したのに錦織の試合遅れています  
霧雨です 乾燥ぎみなので あめあめ降れ降れもぉっと降れ☂


ATP1000パリバマスターズ

ククシュキンとは今年3回目の対戦(多いですね)
危なげなく勝利(^_^)v

チャッチャと終わって良かったー 6-3 6-3

欲を言わせてもらうと ファーストサーブの確率を上げることとサービスエースを増やして欲しい

3回戦は スティーブ・ジョンソンとジョン・ミルマンの勝者と対戦 (ミルマンが勝つと初対戦)


インディアンウェルズで 練習の合間でしょうか いい表情の写真がありました







バドミントンがすごいことになっていたんですね(^^)

全英オープンで シングルスとダブルスで優勝
シングルスでは 準決勝でナンバーワンを逆転で破り 決勝へ 決勝でも逆転勝利でした  奥原希望選手オメデトウ!
ダブルスでも 髙橋・松友組が優勝 
この二人は我が宮城県のウルスラ高校出身だったんですよ
38年ぶり39年ぶりの快挙だそうです

この間は卓球、スピードスケートも良かったし スポーツ花盛りです~










仙台街歩き -2-

入ってみたいな と思ったお店ですが・・・ 
まだ夕方5時過ぎたところですから当然準備中(-_-)ですよね
IMG_0049.jpg




IMG_0055.jpg




IMG_0051.jpg



今日はこれで

[edit]

仙台街歩き -1- 

平成28年3月13日(日) 冬に逆戻りのこのところの寒さですが 
暑さ寒さも彼岸まで とはよく言ったもので もう少しの辛抱です

昨日の楽天イーグルスvs中日とベガルタ仙台vs鹿島アントラーズ 両方とも1点を守りきり勝利でした(^_^)vイェ~ィ
楽天はエース則本が好投 
ベガルタは試合前半にウィルソンのアシストで金久保がゴ~~~ル
その後 鹿島の猛攻を必死でディフェンス 絶対に点はやらないぞという気迫が伝わってきて 感動ものでした



ATP1000パリバマスターズ
錦織の試合時間が出ました
錦織vsククシュキン  3/14 朝5:00予定
ジョコビッチ、ナダル、ツォンガも明日登場

今朝も4時からGAORAで 2回戦やっていますが シード選手といえども厳しい戦いを強いられています
シード選手で負けたのは 今のところ
キリオス、トロイツキ、ベルッチ、クエバス、シャルディ  

デルポトロ1st目はタイブレークまでいきましたが 2st目は6-2で ベルディヒに負けました
以前の強さにはまだほど遠いかな

マレー 苦戦しましたが勝ちました

なんと言っても明日の錦織戦 ですよ
短時間できっちりと終わらせて体力温存してもらいたい









仙台街歩き -1-

美味しいものに飢えているんだなぁ
IMG_0047.jpg



あぁ~ 蟹食べたい
IMG_0050.jpg




夕方はかなり冷え込んできた
IMG_0069.jpg
湯気に誘われるけど
まさか肉まん食べながら歩けない
ここはグッと我慢して通り過ぎたのでした



今日はこれで

[edit]

現在の常禅寺通りはこんな感じ 

平成28年3月12日(土) 週末雪は降りませんでした が・・・ 冬の寒さ  夜中から朝方はマイナス4度~5度ですよ
庭に来ていたスズメ以外の鳥がパタリと来なくなりました
また来年も来てくれるかな? いいとも!


ATP1000 パリバマスターズ

昨日今日で1回戦が終了
錦織の相手はククシュキンに決まりました

明日から2回戦に入り シード選手が続々登場 (錦織は明後日が初戦になります)
明日登場のシード選手の顔ぶれ 
キリオス・ベルディハ・ワウリンカ・マレー・トミック・チリッチ・ラオニッチ・モンフィス・ガスケ
明後日も更に錦織をはじめとするシード選手が登場します
  流石に1000ポイントの大会は 豪華な顔ぶれ グランドスラムと変わらないですね

久々にデルポトロの名前がありました
明日 ベルディヒと対戦するので非常に楽しみにしているのですが GAORAでやってくれないかなぁと思って番組見たら見られるようです
手首の手術で長いこと戦線離脱していましたが 回復したんですね
(1回戦は 116位のティム・スマイチェクを 6-4 6-0 で破っています)









今ね 楽天イーグルスvs中日とベガルタ仙台vs鹿島アントラーズ をやっているんですよー
大きいテレビで楽天 小さいテレビでベガルタ
両方とも1点リードしていますが目が離せません
ソワソワと落ち着かない状況でブログ更新中



現在の常禅寺通りです
光のページェントが行われるケヤキ並木です
IMG_0073.jpg
一番寂しい景色になっています 若葉が出てくると全く違う景色に生まれ変わります 



IMG_0043.jpg
勾当台公園の近くにある蒲鉾屋さん いつも綺麗なお花が生けられているんですよ




IMG_0072_20160312143407d93.jpg
可愛い”葉ボタン” ずいぶん伸びていますけど こういう種類? 




今日はこれで

[edit]

東日本大震災から5年目 

平成28年3月11日(金) 


IMG_0036_20160311105543715.jpg

一日も早い復興を祈ります
5年が過ぎてもあの日のことは鮮明に覚えていますね
でも一番に思い出すのはたくさんの人に助けられたことです

町内会の行事は特にありませんが 夜は電機を消してロウソクを灯し 祈りを捧げましょう と回覧が回ってきました

今日一日 静かに過ごそうと思います



ATP1000 インディアンウェルズ パリバマスターズ

錦織の予定は昨日書いたので 省略します
錦織の山には ナダル イズナー がいます 

ジョコビッチ エントリーしていますが肩の故障があるとの情報です
フェデラー 欠場(膝の手術)
フェレール 欠場

あまり成績のよくないイメージのパリバオープンですが今年はチャンスかも知れません

マレーとの激戦のあと休む間もなく始まりましたので
体調的には厳しいです





今日はこれで


[edit]

錦町公園界隈 -2- 

平成28年3月10日(木) 雲の隙間から太陽が覗いていて まずまずのお天気
確か今日は雪が降るかもという予報 夕方あたりから下り坂なのかな
だけど 天気予報の外れが多いこのごろなので どうでしょう
きのうも雨というから 邪魔な傘を持って ブラブラしたのですが 雨は降りませんでしたからね


そのブラブラしている時に 花粉症がつらくてつらくて 三越のそばの薬屋に飛び込みました
今年はまだ飲み薬とか点鼻薬を買っていなかったので・・・
そしたら 漢方薬専門のお店でした

一番ひどいのが鼻なので 点鼻薬が欲しかったのですが
あれは粘膜を傷めるからやめたほうがいいと
そう言えばそんな話を聞いたことがあるので
「じゃ~ それはやめることにして 飲み薬と目薬をください」 と


出されたクスリがミカンの皮から抽出した ナンチャラ
飲んで10分で効くからと
「ここで飲んでいきますか?」
「お願いします」

IMG_0074_20160310125654269.jpg

買ったクスリ 3点   しめて8千円とちょっと 1ヶ月分

自律神経のバランスが乱れると本来敵ではない花粉を異物とみなして身体が追い出そうとする
その結果として くしゃみや鼻水 かゆみなどを引き起こす
冷えも自律神経のバランスを乱し 腸内環境も悪化させて 免疫の誤作動を招きます



黄色い箱のは余分でしたが 冷え性にいいそうで 
昔から冷え性も悩みだったので これも試しに買いました

この青みかんのクスリ 本当にすぐ効いてきたんですよ!
10分かかってないです
鼻水止まった 気持ちの悪い鼻のムズムズもなくなりました(^^)
(´・∀・`)へぇ~ 今まで飲んでた薬(アレグロ? アレグラ?)と同じ効果だ
このクスリは近畿大学薬学部で研究開発されたものでした

今朝は何回か鼻をかんでいますが不思議と目のかゆみはないです
全く症状が出なくなったわけではないのですが それは製薬会社の薬を飲んでも同じことなので
当分この漢方を使ってみることに決めました
但し 1回に9錠を朝と晩 不味いです(>_<)

わ~ 長くなりました(>_<)


錦織情報は短めにします
ATP1000 インディアンウェルズ パリバオープン が始まりました
錦織は5シード 2回戦から ククシュキンとムニョスデラナバの勝者と対戦
放送はGAORAとNHKBS  日本時間の3/13(日)か3/14(月)










錦町公園界隈の続き

IMG_0040.jpg
公園隣
NHK仙台放送局の新築工事中  現在は上杉通りにありますがこちらに移転します




立派とはいえない木でしたが
梅の花が咲いて 良い香りがしていました
IMG_0067_20160310134451006.jpg




IMG_0068_20160310134452723.jpg




IMG_0064.jpg




[edit]

錦町界隈 

平成28年3月9日(水)  来た~~昨日もきつかったけど今日はかなり酷い
ゴミ箱ティッシュの山 目はショボショボ ウルウル涙目
いよいよつらい日がやってきました 


3/9日は「サンキューレターの日」
IMG_0020.jpg
そうだ あの人に手紙書こう しばらく出してなかった(^^;)










今日は寒くなりました
北風が冷たくて手袋ほしかったくらい
待ち合わせまで1時間あったので 寒い中 また曇り空の冴えない天気でしたがブラブラしてました

待ち合わせ場所からあまり遠くへは行かれないので めぼしい場所はなかったです

公園といっても ここはな~んにもない
IMG_0028_20160309150540647.jpg



寒々とした公園に 鳩がたくさん 
IMG_0029.jpg


街中はビルの工事が多かったですね
新築のマンション工事や補修で大きな重機が動いていました

IMG_0031.jpg




ほんと静かな公園
まだ明日も続きます


きょうはこれで


 

[edit]

Xmasローズが咲き出しました♪ 

平成28年3月8日(火) 乾燥した土が潤い 恵みの雨となりました



ピンポ~ン 「宅急便でーす」
IMG_0019.jpg
ワッ!  私の大好きな
いろんなのが入ってて楽しいおせんべい


シャラポアの重大発表って何だろうと思いました
引退か?と思いましたね  故障続きだったし
なんと ドーピングだったとはある意味引退よりショックかも知れません

ミルドネイトとしても知られているメルドニウムは、ラトビアの製薬会社の製品で、かつてのソビエト連邦ではアスリートの心臓疾患に多く使用された薬で メルドニウムは貧血や血流の低下などに効果的であるが 過度に摂取することで運動能力を高めるための成績向上薬にも成り得るものでもあるとされている

ロシアの多くのアスリートが使っているとして問題になりましたがシャラポアも例外ではなかった

シャラポワが受けるであろう処分は 最大で数年間の出場停止か 考えられる最小の物としては故意に摂取したのではなく全くもって自身の過失であったとする発言を信じてもらえるならば停止処分は下されない可能性もある

通常このメルドニウムの陽性反応が出たアスリートの多くは1年間の出場停止処分が下されているそうです

華のあるシャラポアが1年も試合に出ないとなると影響は大きいです










Xmasローズ 咲いてきました

O3041768.jpg


だけど今年は みな花枝が短かくて

O3041769.jpg




O3041785.jpg




O3041772.jpg




O3041771.jpg

これなんか地面すれすれに咲いています
長い間雪の中に埋もれていたからだわ  きっと



今日はこれで


[edit]

錦織死闘5時間    

平成28年3月7日(月) 天気が安定しませんね
今週初めは4月の陽気で週末は2月の冬の寒さだそうです
雪の降る日もあるらしいですよ
土曜日だったかな
背中がゾクッゾクッとして風邪ひきそうでした
暖かくして早寝して治りましたけど 皆さんも体調お気をつけ下さいネ


菜虫化蝶(なむしちょうとけす)
青虫が羽化して ”てふてふ” になるのももうすぐです
昆虫たちが花粉を運び受粉に貢献する
ハチなどの昆虫が農業にもたらす利益は年間4700億円にも上ルとの資産が発表されています(つくば市農業環境技術研究所)
ミツバチやマルハナバチなど 見る目が変わってきそうな話です




デビスカップ
昨日の錦織とマレーの試合すごかったですねー
5時間にも及ぶ死闘でしたよ
勝ったのはマレーでした
錦織に勝たせたかった

超がつくほどレベルの高い試合でした
あれだけの錦織の攻めに勝ったマレーもスゴイ選手なんだと改めて思いました
5セット目 早々にブレイクしたのに すぐに錦織自分の連続のミスで取り返されてしまいました
錦織がマレーを追い詰めて きた~ チャンスボール  ハイ スマッシュで決まるはずが  痛恨のミス サイドアウト
これが痛かったですね 
マレーはこのミスに助けられ 勢いづいた感

5時間もの長い時間 あれだけの高レベルのプレーをした二人を讃えたいですね

負けはしましたが 大きな自信が復活したと思います
自分のテニスができれば 「勝てない相手はいない」










窓辺のシクラメン
IMG_0006.jpg

確か11月の末ごろから咲き始めたと思う
何回も書いていますが このシクラメンは3年目になりますが・・・普通は翌年って花数減りませんか?
これはかえって増えてるくらいです
いつまでも綺麗に咲き続けてくれて あ・り・が・と



今日はこれで

[edit]

花苗衝動買い 

平成28年3月6日(日) 生暖かい  雲に覆われて天気は良くないわね


デビスカップ
昨日はダブルス 錦織は出ませんでした
マレー兄弟vs内山と西岡ペア
日本負けてしまいましたが健闘しました 
これで イギリスの2勝 日本の1勝

いよいよ今晩は マレーと錦織の対決が見られます
ダニエルとエバンス対決も
二人が勝って 1回戦勝利といきたい









昨日は 近所で一番大きな花やを覗いてきましたが
こちらはまだ春のお花はそれほど並んでいませんでした
Xmasローズのコーナーだけは賑やかでしたが
高くてビックリでした

隅っこにあった 今はすっかり枯れた状態の宿根草とセダムを衝動買い
ラベルには エキウム”レッドフェザー と書いてあります
IMG_0011.jpg
エキウム? 聞いたことがあるけど花は全然わかりません


どんな花が咲くのか気になって
調べると 1件しかヒットしませんでした

その花は 長い花穂に小花がたくさんついていて色は赤というよりも紫でした
ウ~ン ちと期待外れ(^^;)


セダム
IMG_0013.jpg
こんな感じなので バーゲン特価の198円
大きくな~れ




知り合いに 今頃になって確定申告を頼まれたのですよ 
昨日も遅くまでやりましたが 今日もこれから続きをやります
全然整理されてないので た・い・へ・ん
う~~~



今日はこれで

[edit]

プリムラ”ジュリア” の可愛い花が咲き出した 

平成28年3月5日(土) スポーツ観戦(テレビ)が忙しい
昨日は 楽天イーグルスー西武ライオンズ  楽天が11点の大量得点で勝利したので ご機嫌
(これはテレビ中継なしなので AtEaglesという楽天が提供している動画で観戦)
卓球女子も決勝進出
ナデシコは どうしたんでしょうね 勝ち点が取れません

そして
錦織情報
夜中過ぎまで テニスのデビスカップがありました
完全アウェーのあの雰囲気の中でプレーするのは厳しい~だろうなと思いながら見ていました
結果は 日本対イギリス 1対1 

ダニエル・太郎vsマレー と 錦織vsエバンス シングルス2試合

ダニエル緊張してましたねー
お子さんが生まれたマレーは 1ヶ月ぶりの実戦だったそうですが流石のプレーでした
セカンドセットはダニエルも健闘しましたけどね 惨敗
あれっ と思ったのは いつもは後方でプレーするダニエルがポジションを上げていました
今後もこれを実行していってほしいですね

錦織はストレートで勝ちましたが3セット目はタイブレークでした
エバンスには 2013年の全米で1回戦負けしているので リベンジできました(^^)

今夜はダブルス マレー兄弟と戦うのは 内山と錦織のペアになるのか・・・
勝つのは難しいでしょうが やってみないとわからないですからね






  




プリムラ ”ジュリア”
1株にたくさんの可愛らしい花が咲きます
花びらの形・色が豊富で 毎年咲くので人気が高い花です
O3041778.jpg


花びらが巻いてバラの花のようになるんです

O3041777.jpg




O3041776.jpg


咲き始めたところなので 華やかな姿はこれからです




今日はこれで


[edit]

シラー”シベリカ”に蕾がたくさん(ඛ⍙ඛ) 

平成28年3月4日(金)
なんだか空気がもや~として いかにも例のものが飛んでいそう(>_<)


Windows10
どうもSDカードの認識ができたりできなかったり 改善されたと思ったのにダメみたい
仕方がないのでカードリーダーを買いました 800円 
これで今度こそ大丈夫(^^)

カードリーダー amazonで頼みましたが 速いですね~ もう翌日の午前中には届きましたよ
このスピードは魅力です 殆どが送料無料だし
以前返品したこともありましたがこの対応もスムーズで簡単でした
ネットの買い物は最近amazonばかりになっていますが今まで不快なことは一度もないので
今後もamazon頼りです

そう言えば電子ブックもつい最近amazonのKindleに変えたのでした

ネット通販大手には楽天もあるけれど 私の中ではamazonの方に軍配です
 












シラー・シベリカ に蕾がたくさん(ඛ⍙ඛ)
O3041767.jpg
花が開くと色はもう少し薄くなりますが とても綺麗な青です
丈が5センチと低いので群生しないと目立たない
増えるのを待ってま~す(球根)



今日はこれで



[edit]

メジロ記念日 

平成28年3月3日(木) 

free-photo-hinamatsuri-02.jpg
                 きょうは うれしい ひな祭り




錦織情報
明日からデビスカップ(3/4~3/6)  王者イギリスvs日本

3/4(金) 夜9:55~ WOWOW

日本メンバー
錦織圭(6位)
ダニエル太郎(87位)
西岡良仁(124位)
内山靖崇(ダブルス317位) 

イギリスメンバー
A・マレー(2位)
カイル・エドモンド(83位)
J・マレー(今シーズンはダブルスでランキング2位に到達) 

会場はバーミンガムなので 日本にとってはアウェーになります
メンバーのランキングを見ても日本が明らかに不利です
錦織とマレーのエース対決を楽しみに見るとします










20年以上住んでいますが 初めてメジロが我が家に来てくれました
昨日のことです
ボケボケの全く酷い写真ですがメジロが来た記念に載せさせてください

♪(ლ ۞ิ ჴ ۞ิ)ლ
P1000161.jpg




P1000160.jpg




O3021764.jpg




O3021763.jpg

空き箱にミカンを入れて置いたら 来ましたね~
梅の花とメジロよく見ますが 梅には目もくれず ミカンをさかんについばんでいましたよ
今日は デコポンにバージョンアップ

今日はこれで

[edit]

花のない庭で・・・苔でも撮るか 

平成28年3月2日(水)  柔らかな春の光が降り注ぐ朝 澄み切った気持のいい朝です
雪はまだあります
昨日は大雪の中 いろいろな鳥が庭に来ていました
ツグミ・ジョウビタキ・ヒヨドリ スズメは毎日ですが

ツグミ 寒さに耐えているように動かない
P1000146.jpg




スズメがいつもよりたくさん集まってきた
P1000149.jpg




P1000147.jpg




P1000148.jpg




P1000153.jpg





仙台市では3月から
パソコンや携帯電話などの小型家電を回収するサービスを始めました
リサイクル法認定業者「リネットジャパン」と協定を結び 宅配便で回収する

リネットにHPで申し込むと宅配業者が回収にきてれくるそうだ
段ボールの3辺の合計が140センチ以内なら家電をいくつ入れてもOK
この大きさだとけっこう入れられます
1箱 950円(税込み)

※家電の中にパソコンがあれば無料とのこと

家庭ゴミの減量を狙う

パソコン・プリンターは数年前に処分したし
当分用はなさそうだけど










花が見られない庭なので
こんなものを撮ってみた

O2281756.jpg




O2281755.jpg




O2281757.jpg

こけです 苔


今日はこれで

[edit]