明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

春を待ちわびている庭の花 

平成28年2月29日(月) 2月も今日で終わる  3月の声を聞くと何故かウキウキ 
日も延びてきて明るい時間も長くなりました 気持ちまでも明るくなります


マイナス金利が導入されて
金庫がものすごい勢いで売れているんだそうです
「風が吹けば桶屋が儲かる」 的な
「マイナス金利で金庫屋が儲かる」
面白いですね~

預金を預けていたからと利息を取られるわけではありませんが 心情的にはおろしたくもなりますね

それに 自分の預金なのにいざ100万単位で下ろすとなると 使途をしつこく聞かれて すぐに下ろせなくて腹が立ったという話も聞きました
銀行としては詐欺が横行しているので慎重なのです
実際それで詐欺に会わずに済んだ人もいるのでね


そうそう ん十年も前の話ですが 定期預金の利息が5.5%~ 8%なんて時もあったんですよ
10万円で5、500円、100万円で55、000円
今からみると夢のよう




ATP500メキシコオープン(アカプルコ) 
決勝は ティエム vs トミックで  ティエムの優勝でした
サービスがいい選手で 決勝でもエースが22本だそうです
錦織に勝ったクエリーはティエムに敗れています  

ATP500の大会は 各地で開催されていましたがここで一旦終了です
ティエムは アルゼンチンでも優勝していて ナダル、アルマグロを破っての優勝でした
今年に入ってすでに2勝はスゴイです 現在15位ですがトップ10に入るのは時間の問題かも

フェデラーが膝の半月板の手術のためロッテルダムとドバイを欠場
ジョコビッチがドバイを途中棄権だそうです(目の不調)
怪我の少ない二人が珍しいです
ドバイはワウリンカが優勝しました










春を待つ
植えたばっかりの”宿根ロベリア ”   
P1000132.jpg




秋に植えた”原種チューリップ”
P1000134.jpg




”ヘリクリサム”イエローダイヤモンド
P1000135.jpg
先日迎えた花です




Xmasローズ
P1000137.jpg
葉が痛んでる~




バラの新芽  ”キューガーデン”
P1000133.jpg
バラの名前がキューガーデンって変わってますね




今日はこれで

[edit]

弱ったガーデンシクラメン白復活♪ 

平成28年2月28日(日)
時々目が痒くなり始めた  鼻はしょっちゅうかんでいる
目が痒くなり始めると私の場合は花粉症の症状が本格的になってきた証拠なのです

いまや国民病となった花粉症
いろいろな謳い文句を掲げて様々なグッズも販売されていますが これといった有効なものはないように思います
私の場合 症状が重いからかも知れませんが

無花粉の杉の研究が進められ 苗が植えられるまでになりましたが 全国の杉がすべて無花粉杉に変わるなんていつのことか
気の遠くなるような先の話ですよねー

日本の農業・林業にはなくなてはならない杉だから耐えるしかないか(^^;)




白は復活♪

P1000130.jpg
北側にある玄関先ですっかり弱ってしまったガーデンシクラメン -6度は厳しかった
リビングに入れて養生したところ復活してくれたので そろそろ戻そうと思います




赤は厳しい

P1000131.jpg
赤のガーデンシクラメンは 葉が全部枯れたので取り除きました
新しい葉が数本出てきましたが 哀れな姿です
蕾も見えているのでもうしばらく様子見です




春を待つ

雪割草
P1000140.jpg
蕾はまだギュッと結んでいて開きそうもありません
去年より花数は増えているので 嬉しい~
雪割草は鉢植えで育てている方が多いかも知れません
私は地植えにしましたが 長い間雪に埋もれていても大丈夫だとわかりました
ただし 葉は少々痛みました
一見弱そうに見えるけれど逞しい花でした



今日はこれで


[edit]

スノードロップ 

平成28年2月27日(土) いや~ 3日連続で白い庭を見ることになりました


大阪梅田の事故は 大動脈解離が原因だったそうですね

ついこの間のテレビに出ていた落語家の笑福亭笑瓶さんも ゴルフ中に同じ大動脈解離の発作を起こして ドクターヘリで運ばれたんだと言っていました
意識はあったそうですが突然の激痛で動けなかったそうです 

運転中にこの発作が起こった場合 たとえ軽い発作だったとしても路肩に寄せるなどできるものか疑問です
また 自分が助手席あるいは後部席に乗っていたときに運転手が突然の発作にみまわれたりしたら・・・
これもまた想像するだけで怖いです

これこそ自動ブレーキで防ぐしかないように思います

急病による事故は 2012年の調べで 254件もあったそうです
以前にはてんかんの発作による事故もありましたよね

大動脈解離は血管の内側の壁が剥がれるもので 胸や背中に激痛が走る
突然に起こるというのが怖いです
日頃 高血圧の人は要注意です



大阪なおみ メキシコオープンアカプルコ 3回戦で スローン・ジョンソンに負けました
テレビ中継はありませんでしたが スコア見ると2セット目は 5-5まで行っていましたから惜しかったです
スローン・ジョンソンは 2013年の全豪ではセレナを破っています
23才でランキング24位 着実に成長しているアメリカ期待の星です
大坂なおみも日本期待の星 100位以内は目前
すぐに50位以内に入る実力はあると思います










甘いバイク
O2241739.jpg



O2241740.jpg

2週遅れのバレンタイン ご相伴にあずかりました




スノードロップ
O2241744.jpg

気がつかなくてゴメン ひっそり咲いていました 



今日はこれで


[edit]

再びのセルジオ・インターメディア(蘭) 

平成28年2月26日(金) ここのところまた寒い日が続いています
今朝も昨日と同じ 庭は白い粉でもまぶしたように雪化粧しています
来週あたりから暖かくなる予報なので期待しているんですけど



錦織情報
ATP500メキシコオープン
錦織2回戦で負けてしまいました
なんか調子悪そうでした 
どこかで挽回してくれると思っていましたが最後まで調子は戻りませんでした
いい山に入ってラッキーだったのでザンネンな結果です その中で一番の強敵がクエリーでした
もう一つの山には昨年錦織と決勝戦を戦い優勝したフェレールがいたのですがフェレールも早々に負けています
もう一人の優勝候補のチリッチも負けています
クエリーの優勝が濃厚です
錦織ザンネンでした


同じメキシコオープンアカプルコ WTA に大坂なおみがエントリーしていて
3回戦まで勝ち進んでいました
今日の11時から3回戦なのです  ライブ放送してくれないかなぁ


錦織
次は国別対抗戦デビスカップが待っています
メンバーがやっと発表になり
錦織・ダニエル・西岡・内山 
(杉田くん 入らなかった)

3月から11月のあいだに世界各地で開催される国別対抗戦
日本の1回戦の相手国はマレー率いるイギリス
開催地はイギリスのバーミンガム 室内ハードコート 観客席 8900名収容
日程は 3月4日~6日の3日間
放送はWOWOWのみ
3月4日(金) 日本時間 PM10:00~ シングルス2試合
3月5日(土) 日本時間 PM11:00~ ダブルス1試合
3月6日(日) 日本時間 PM10:00~ シングルス2試合

イギリスに勝利するのは奇跡に近いですが ワクワクするようなプレーを見せて欲しいです









セルジオ・インターメディア
O2241750.jpg
良い香りのする蘭です
一度咲いたので終わりかと思ったら・・・
脇の方から花芽が出て又咲き始め 良い香りを漂わせてくれています♪


今日はこれで

[edit]

八重咲きのXmasローズ 白とピンクが一輪ずつ咲きました 

平成28年2月25日(木) 雪になるかと思いきや晴れましたよ 気温は低いけど
東京で雪だそうです



錦織情報
ATP500メキシコオープン

今日AM11時から2回戦 GAORAでライブ放送します(^^)

相手はメンフィスで対戦したばかりの サム・クエリー 錦織が勝ちましたけれど1セット目取られています
メンフィスでは一番苦戦した相手です 

会場のアカプルコは常夏の高級リゾート地
海風が強くてやりにくそうです 気温も高く選手のウェアーはぐっしょり
かつては人工の10倍以上が訪れていたそうですが 最近は様変わりしてしまい ギャング抗争で「殺人の都」などと呼ばれるようになってしまいました 観光客はめっきり減ったそうです










八重咲きのXmasローズがいち早く咲きました
O2241741.jpg




O2241743.jpg



他のXmasローズはまだ時間がかかりそうです

今日はこれで

[edit]

ミニバラが変わってしまった? 

平成28年2月24日(水)  税務署が混んでいます
ここのところ税務署の前をよく車で通るのですが 駐車場に入れない車が道路脇にずら~と列を作っています
この時期は車使わない方がいいと思いますが事情があるんでしょうね  
駐車場から出るにも時間がかかっているようですから一日がかりです

税務署といえば 還付金ですよ 連絡来ました
今年はたったの2025円だったので 郵便局の受け取りにしたんです
税務署から金額を印字した横長の用紙が届いたので 裏に代理人の署名と印鑑押して 自分で指定した近所の郵便局に受け取りに行きました
5時ぎりぎりに何とか間に合ったと~急いでカウンターに行ったら 「本日終了」の看板

郵便関係だけが5時までなんですね(-_-)

それで仕方なくまた次の日に行きましたよ
そしたら面倒くさいこと 本人署名印鑑・代理人署名捺印してあるのに
別のところにも同じことを書かされて捺印もさせらせた
見られたくない免許証の写真も見せないといけないし
思わず「面倒なのね」と口から出てしまった

初めて郵便局受け取りにしたのですが もうやめた 振り込みがラクです




錦織情報
昨日はアカプルコ1回戦快勝で 強さを見せつけてくれました(*^_^*)
2回戦は 明日25日

ランキングに動きがありました
錦織 7位→6位に上がっています
5位までは変動ありません
1ノバク ジョコビッチ
2 アンディ マリー
3 ロジャー フェデラー
4 スタン ワウリンカ
5 ラファエル ナダル










今朝は 予期していなかったので ヒェ~でした

O2241738.jpg

すぐに止んだので良かったですが 明日は雪マークがついてましたからどのくらい降るのやら・・・




お気に入りのミニバラが変わってしまった?
O6021051.jpg

去年の春は 白



DSC_9304.jpg




それが秋には こうなりました
OLY51414_20160224112951fae.jpg

も~~ どうなってるの
白のままが良かったm(_ _)m



今日はこれで

[edit]

錦織 ATP500メキシコオープン 1回戦勝利 

2月23日(火) 
昼間比較的暖かくなったので庭仕事したんですが 疲れちゃって昼寝を3時間も(>_<)



錦織情報
ATP500メキシコオープン(アカプルコ) 日本時間の今日から始まっています(2/23~2/27)
午前中には結果がわかっていましたが 午後5時からBS朝日さんで録画放送してくれたので 見ながらブログ更新中
結果はストレート勝利しているので安心して見ています
6-0、 6-3
1セット目は圧巻でした

対戦相手は 予選勝ち上がりのオランダのデバッカー 193センチ 




img1455869128601.jpg
小雨の仙台裏通り(スマホの編集ソフトで)



今日はこれで

[edit]

庭に来た ジョウビタキとシジュウカラ 

2月22日(月) ぐずついた天気のようです
鼻もグズグズしてきたぞ  ついに来た来た花粉症  



昨日 主人のために スカパーのプロ野球パック というのを契約しました
楽天イーグルスの試合を見るためです
もうオープン戦が始まりましたからね
楽天ー中日 をさっそく見ていました
楽天が勝って気分がよさそうでした
楽天にものすごい巨体の外人さんジャフェット・アマダー内野手(28)がホームラン打ってました
135キロって言っていたような 相手ピッチャーは体見ただけでビビるんじゃないかね
今年の楽天は話題が満載 期待してるよ!!

このプロ野球パックにはGAORAも入っているので テニスATPツアーも見られる 
うちは夜の外食は滅多にしない
月いちで二人で外食してお酒飲んだら 1万円近くかかるので それを思えば月4000円は安いもんだわね

思うことにした












今朝は 小鳥のそろい踏み
ツグミが2羽とジョウビタキと久々のシジュウカラの来訪です♪
ツグミは撮れなかったのがザンネンですがジョウビタキとシジュウカラはバッチリ


青空なら白黒が映えたのにね
P1000114.jpg




P1000113.jpg




P1000123.jpg




ここがお気に入りの場所みたい
P1000129.jpg
キャワイイですね~




花壇まで降りてきたのは初めて
O2221737.jpg
後ろ姿も美しいです





今日はこれで

[edit]

去年のXmasローズ 

2月21日(日) 安定しない空模様  時折突風が吹き荒れています




さかなクンがご活躍

  絵も上手いし多才なんですね




民主党と維新の党の合流構想について 社民党の又市幹事長の発言が笑える
「落ち目の三度笠の二つが一緒になっても 倍にはならない」










Xmasローズのつぼみが膨らんできました
綺麗に咲いたら撮ることにして
去年の収穫した写真を引っ張り出してきました

O4180663.jpg
雪の積もる我が家の庭には欠かせないお花です
何日雪に埋もれていようと何ともないですからねー 凄いです




今日はこれで

[edit]

シクラメン&ストレプトカーパス・サクソルム 

2月20日(土) 全国的に天気が悪そうです
どんよりした空からは今にも雨が降ってきそうです


宮城県の自慢のいちご
たまにしかお目にかかれなかった 「もういっこ」  という品種 だいぶ出回ってきました

O2191735.jpg
大粒で
このままかぶりつくのがいい




錦織情報

錦織以外の日本人選手も頑張っています
rankman20160220-horz

男子で4番目の杉田選手の幼稚園時代を知っているのですが 足は速いし跳び箱も得意で確か7段を跳んでいたと思います
7段って高いですよー 幼稚園生で7段飛べる子はそうそういないでしょうね  運動神経抜群でしたね
間もなく始まるデビスカップに出てくれるといいのに 上田植田監督お願いします(^^)  *監督の漢字訂正
いつもは控え選手で参加しベンチでサポートなのだ









リビングで咲くシクラメン 2つ

O2181718.jpg
まだまだ元気に次々と咲いています
こちらは2年目になる 花は小さいですが花弁の先のピンクがとっても可愛いい



O2121693.jpg
花が大きくてフリルが美しいシクラメン




この花はえ~と え~と 何だっけ
すぐ忘れる
名札で確認
ストレプトカーパス・サクソルム
O2121696.jpg
アフリカ原産なので室内で育てます



O2121697.jpg
花枝は茶色で細くて針金のよう 針金の先に花がついているみたいです



今日はこれで

[edit]

雀とヒヨドリ 

2月19日(金) 今日の「あさが来た」 びっくりポン!  あさが刺されたところで終わった  



キンセンカ
O2191733.jpg
花やさんからキンセンカの種をおまけでもらいました
もう少し気温が上がってきたら庭に蒔くつもりなのですが その前に試しにリビングの暖かいところで
3鉢蒔いてみたんです
1週間もしないうちに2つが芽を出しました
(土が乾かないようにし 芽が出るまでは新聞紙をかぶせて暗くしてあげました)

キンセンカ強そうですから種からでも簡単に育てられそうです




錦織情報
テニスのイベントがまた増えそうなんですよ
昨年?始まったIPTLという大会 錦織や奈良が参加するというのでテレビで見ましたがはっきり言って面白くなかったです

今度は加えて 「レバー・カップ」と言って ヨーロッパ選抜VS世界選抜の団体戦ができるらしい

現在のテニス界はヨーロッパ勢が強いのが事実です 
昨年のツアーフィアナルでも錦織を除いて全員がヨーロッパの選手でした
アメリカテニスが危機的状況に陥ってしまった
そんな背景で計画されたのかどうか

『オーストラリアテニス協会』とフェデラーのマネジメント会社である『TEAM8』などが共同で設立するというもの
1回目は3日間のイベントで来年の9月を予定している
オリンピックイヤーを除いて毎年開催の予定

ただでさえ過密なスケジュールなのにこれ以上大会増やしてどうするんだと思います
フェデラーが絡んでいるとなると選手も無視できませんよね
日頃過密なスケジュールに異を唱えているフェデラーなので 
コメントを聞きたいですね

ATPツアー・4大大会・国別対抗戦(デビスカップ)・IPTL
錦織はシャラポアフレンズもある

選手が可愛そう










鳥につかれたわけではないですが

今日も来てます ”雀”
P1000091.jpg




P1000094.jpg




P1000088.jpg




リンゴがフカフカして傷んできたので 鳥用に
さっそく ヒヨドリが食べてます
P1000085.jpg




P1000098.jpg




P1000100.jpg




P1000101.jpg




P1000103.jpg

今朝見たら リンゴは跡形もなく 完食してました

花のない時季に 鳥がネタを提供してくるのはありがたい♪



今日はこれで


[edit]

ついに撮ったぞ~ ”ツグミ” が庭に 

2月18日(木)  朝方は冷え込んだようで(-5度)霜柱で土が盛り上がっていました
昼間は10度くらいまで上がるようなので助かります


うちでも見ています「あさが来た」 視聴率が順調に伸びているそうです
先日ドラマの中でキーパーソンとして登場する ディーン・フジオカ演じる五代友厚が亡くなり
「五代ロス」現象が起きたとか 回想シーンでの主演依頼が殺到して 急遽回想シーンを流すことにしたそうです(22日に見られますよ)

五代友厚の人気はさておき  広岡浅子さんはどんな方なんでしょうね

京都の豪商三井家の4女として生まれました

当時女性には不要とされた学問に興味を持つ 一風変わった少女でした

17才で大阪の豪商加島屋の次男 広岡信五郎 と結婚

明治維新により社会が変化し 加島屋が経営難に陥ったとき 経営学を学んだ浅子は 家業を手伝うようになり
炭鉱事業に好機を見いだす

その後銀行の設立(加島銀行) 尼崎紡績の設立 明治35年には生命保険事業に着手
女子教育にも尽力し 日本女子大学校(現在の日本女子大学)を設立に導きます
(三井家から目白台の土地を寄付させている)

かなりざっとですが
型にはまらず時代にとらわれず自分の正しいと思ったことをやり抜いた明治の女性実業家 広岡浅子 ですが
理解ある夫の存在と友人らの存在も大きかったですね

広岡浅子関連の本はいくつか出版されていますが 原案本の「土佐堀川 広岡浅子の生涯」を読んでみたくなりました











ついに撮ったぞ~(*^_^*) ヤッター  朝7:30
これ これ この鳥ですよ 何度か見かけていましたが写真が撮れなかったんですよね

写真見ただけでは 何という鳥かわかりませんので調べました
ツグミ でした(^^)
O2181723.jpg
ずっとフェンスの裏側でモソモソ動いていて こちら側に出てきてくれないかと思っていたら
顔出しました

ガラス越しなのがザンネンですが何とか見られます



O2181727.jpg
目の先にあるのは コムラサキの実です
ずっと食べていました




O2181726.jpg
ヒヨドリくらいの大きさです



O2181725.jpg




O2181724.jpg

日本全国で見られる鳥だそうです
シベリアから10月ごろに日本に渡来し 4~5月ごろまで見られるそうなんです
遠いシベリアから遥々我が家の庭へよくぞ来てくれました
いや~ 嬉しいですね
何?食べたい?





O2181731.jpg




今日はこれで

[edit]

梅一輪の暖かさ 

2月17日(水) 起きたらすでに庭は薄っすら雪化粧
庭の写真を少し撮ってからすぐにお出かけ

主人を青葉区役所で降ろして 私は毎度の県庁内のドトールへ
朝食のサンドイッチとカフェ・オ・レ
サイズはLだな

ウンッ? コーヒーの味が変
ひぇ〜 ハニー・カフェ・オ・レだった
メニュー間違えて指さしたらしい
好みじゃないけど 仕方ない

スマホで「鹿の王」下巻の続きを読みながら のんびりと1時間過ごす
そろそろ青葉区役所に迎えに行かなくちゃ

あら、今日は県庁ロビーに塩竃のお店が出ている
お魚買って行こう
冷凍の干物だけど厚みがあってデカい これは美味しそう!
いい買い物ができた♫

途中でお昼を済ませて帰宅

さっそく朝の写真でブログの更新

まずは 県庁ロビーのお花から
20160217134527748.jpg
生け花の流派ってたくさんありそうですね これは「清月流」










それでは 今朝の庭から
O2171717.jpg


けっこう降りましたね

O2171716.jpg


でも 家に帰ったときにはすっかり消えていました


O2171715.jpg




梅がチラホラ咲き出したんですよ
O2171714.jpg
”梅一輪の暖かさ”
厳しい寒さの中でけなげに開花する梅の花

 


雪の降る日 まだ何回かありそうです



今日はこれで

[edit]

ガーデンシクラメン寒さにやられた? 

2月16日(火) 寒いですねー  まもなくお昼になりますが まだ気温は1度しかありません
朝 ゴミ捨てに行ったときは駆け足で帰ってきました


北側玄関前のガーデンシクラメンがクタ~ンとなってしまった(-_-)
寒さに強いとはいっても限度があったようです
リビングに置いて養生することにしましたが 持ち直してくれるでしょうか・・・(゚´Д`゚)

P1000084.jpg



今日のニュースから
川崎市の老人ホームで起きた転落死3人
23才の職員が突き落としたと容疑を認めたそうです
事件直後の取材には「自分の家族のようにケアさせていただいていました」と言っていた
恐ろしい 




焼き餃子 美味しいですよね
うちでもよく作りますが 手を汚さず作る方法というのが新聞に載っていたので
さっそく試してみました 

ポリ袋を使うんですが  材料・調味料はご家庭の味でどうぞ 
キャベツのみじん切りと塩と水少々をポリ袋に入れて外からもむ  空気を抜いてしばらく漬け込んでおきます

別のポリ袋に豚ミンチと調味料を入れ、外側からもみ混ぜる

別のポリ袋にキャベツの水気を絞ったものとニラのみじん切りと片栗粉を入れ、よく混ぜる
ここに豚ミンチと調味料を混ぜたものも入れ 空気を入れて膨らせて シャカシャカする

※ 混ざったら 袋の角を少し切り 餃子の皮を並べておいた上に絞り出していく

最後の※だけでも大分時短になると思います

P1000081.jpg
(写真がイマイチですが美味しかったですよ)











カラフルなミニトマト
a20150211_130102.jpg
いろいろ混ぜてグラム売り



今日はこれで

[edit]

メンフィスATP250 4連覇達成☆ & 碧の瞳 

2月15日(月)
昨日は各地で春一番 春の嵐が吹き荒れましたね
こちら地方は意外と静かだったんですが・・・

昔 壱岐郷ノ浦の漁師が春一番の突風に遭って 53人が死亡したということがあったそうです
春一番は危険な南風

錦織情報
メンフィスATP250
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。オメデトウ!  4連覇達成  ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!




  嬉しそう♪  今年もこの顔がたくさん見られるといいですね!


18才のフリッツ 顔を見るのも初めて プレーを見るのも勿論初めてでした
長身193センチ 7/3にきっちり分けたヘヤースタイルは ラオニッチを思わせる

決勝まで勝ち上げってきただけあって目を見張るプレーぶりでした
サーブ・ストローク素晴らしくいきなりの錦織がブレークされるスタートでした 錦織は応戦一方に見えました
あれだけ強打のストロークの割にミスが少ないと思いました

錦織の試合前の会見で 「アメリカで何度か練習試合をしているけれど勝ったことがない」と言っていたんですね
え~ 勝ったことがない! それは大変と思いましたが余裕も垣間見えたコメントだったので何か秘策があるのかなとも思いました

フリッツの若さ溢れる勢いあるプレーを受け止めて 勝ちきるあたりは流石トップ10プレイヤー
試合の中で相手を読み取り対応する 対応能力の高さを改めて実感できた試合でした

今日は嬉しくて ♬~♩~♫ ルン ルン ルン 










今朝の庭から
昨日とは一転 北風が冷たくグッと冷え込んでいます

クロッカス
O2141705.jpg
まだこんな感じ  でも以外と早く花が見られます



こちらはチューリップ
O2141704.jpg
まだチューリップだか何だかわかりませんね 




常緑アジサイ ”碧の瞳(あおのひとみ)”
花よりも青い実を愛でるアジサイのようです
O2051680.jpg
碧の瞳というには 首を傾げてしまいますが  まだ1年目なのでご勘弁
花の方もまだ綺麗なものは咲いていません
今年は綺麗な花が見られるのではと・・・




今日はこれで

[edit]

メンフィス錦織準決勝勝利 & ようやく春近し 

2月14日(日) バレンタインデー

この間から「ATOKの日本語入力システム」を1ヶ月お試しで使ってみているのですが、優秀でびっくりしています
例えば日付入力も「きょう」とすると 2016/02/14  2016年2月14日  平成28年2月14日(日) の変換候補が出てきます
あしたでも明後日でも同じように出てきます  
しばらく無料で・・・・ いいなこれ~ だけどいい値段するので考え中


Happy Valentine

スイスブランド
tyoko20160214.jpg


最近自分用に買う方も多いそうですね
わたしは以前から
tyoko220160214.jpg
ちょっと控えめにホテルオークラの 小さい箱です


食べ比べたら スイスのが断然美味しかったです



錦織情報
メンフィスATP250




サム・クエリーに勝って 決勝へ進みました(*^_^*)
1st クエリーがあまりにも素晴らしいプレーで 3-6で取られました
2st クエリーの1stの調子がこのまま持続したらと思うとハラハラでしたが 冴えていたバックハンドのミスが出始めて
    6-3で奪い返し セットオール
3st 早めにブレークできたので少し気が楽に見ることができました  6-3 

身長198センチのクエリーとの対戦は8回目 多いほうですね
当然ビッグサーバーなので 簡単に勝つことはできません(3本の指に入るとか)
いつも競った展開になります
勝てて良かったです

決勝の相手は決まりまして アメリカ 18才 テイラー・フリッツ になりました
ランキングは145位ですが 
この大会で 上がってくるだろうと思われていたベッカー(107位) スティーブ・ジョンソン(29位)を破っています

若手の挑戦を受ける錦織   4連覇達成がかかります 

WOWOWライブ放送 明日朝  6:00~












今朝の暖かさと雨で雪はほとんどなくなりました(^^)
それにしても大荒れの予報はどこへやら 雨もパラパラと少しだけだし風もなかった 
鉛色の空が広がっているけれどこれから酷くなるとも思えないんだけど


雪の下から元気なXmasローズが姿を現してくれました♪
O2141702.jpg




可愛いつぼみも肩寄せ合って 元気でした
O2141709.jpg




一番心配していた 原種シクラメンの赤と
O2141706.jpg




白も無事で良かった
O2141707.jpg




ギィ~ 春の扉が少し開いたというところかな


今日はこれで

[edit]

メンフィス 錦織3回戦勝利 & 春いちばんの花は ムスカリでした 

2月13日(土) 天気予報どおり 気温が上がりました
昼間にストーブを止めたのは久しぶり
明日は5月の気温だっていうれど 大荒れだってね
こちらでも花粉が飛び始めたようで また悩ましい季節の到来だわ


錦織情報
今日から WOWOWで放送開始(^^)
メンフィスATP250 3回戦 ストレート勝利 6-2,6-4
ベスト4へ





対戦相手のククシュキン(カザフスタン)
フラット系の速いボールで捨て身の攻撃でしたが 錦織のディフェンスがいいので最後はミスショットになっていました
でも、いいボール打っていました 





西岡 vs サム・クエリー
長身198センチのサム・クエリー相手に健闘しましたが ザンネン 3-6,4-6
錦織との対戦は叶わずでした


ということで 次の対戦は 錦織 vs サム・クエリー
西岡の活躍はこれから・・・  期待できますよー


ところで ボトムハーフの勝ち上がりが予想に反して シード勢が全滅していました
18歳のフリッツと102位ベランキスが上がっています










今日一日で 雪がだいぶ溶けてくれました
我が家の庭で春一番に咲く花は 雪割草かなと思っていましたが ムスカリでしたね
雪割草はまだまだ  硬い蕾です

O2131699.jpg
雪の消えたあとに  ムスカリが顔出しました



雪の中で成長していた?
O2131698.jpg
突然の春の花の登場に (@@) (@@)



ホウズキ  
O2131700.jpg
綺麗な籠にはならなかった~



今日はこれで

[edit]

メンフィス錦織初戦突破 & 庭のミニバラ 

2月12日(金) 朝方はだいぶ冷え込んだようですが 現在10時過ぎ 青空が広がって気温も上がってきています
庭は まだ全体の6割が雪です 波が引くような感じで少しずつ軒下から庭の奥へ向かって溶けはじめています♪


見上げると青いキャンバスに
P1000079.jpg
飛行機雲




錦織情報
メンフィスATP250
初戦 ハリソンをストレートで破りました(*^_^*)  6-2、 7-5
テレビ中継がなかったので スコアだけ確認していました





このポーズは 2セット目の
SFM(サービング・フォー・ザ・マッチ)を取れなかったときではないかと・・・

あと1本で勝つというゲーム けっこう落としますね
ストレートで勝ったので結果オーライ

嬉しいことに西岡も2回戦を圧勝しているんですよ♪
お互いに次戦を勝つと二人の対決ということになります


menfis20160211.jpg









今 庭で咲いている花というと このミニバラだけなんです
本当に寂しい庭になっています

OLY51414.jpg




OLY51413.jpg




OLY51415.jpg
ピンクの濃いしぼりが入りました
こんなに濃いのは初めてです
もともとは白だったのに 春はどちらになるのかしらね
どうも ピンクに変わってしまったような気がしますね(^^;)




今日はこれで

[edit]

沢庵を使って簡単箸休め 

2月11日(木) 建国記念日  

友人と電話中にふと庭に目をやると・・・・
塀の上に見たことない鳥がいました
ヒヨドリくらいの体に薄いオレンジ色が混ざっています
「ごめん、電話切るわ」
急いでカメラを向けて撮ろうとしましたが、飛んで行ってしまいました(ザンネン)

いきなり電話を切られて何事かと思ったでしょうね
すぐにかけ直しました




県庁の出店で買いました
ロビーには宮城県内の農家から交代で野菜などを売る店が出ます
このときは美里町でした
O2031670.jpg
朝採りの新鮮な野菜と手作りの漬け物

きゅうりの醤油漬けをさっそく食卓へ
隣でゴホッ ゴホッ グエッ  
目にも涙が
大丈夫?

唐辛子が丸ごと1本あったのをパクリしたんだってー
Oh my God!


沢庵は柔らかくて本来の沢庵の味がしなかったので
O2061683.jpg

沢庵の千切り・しその葉・かいわれ・みようが・おかか・きゅーりの千切り を混ぜました
箸休めにいいですよ  味つけしなくてもOK
時々作りますが さっぱりしていて以外とおいしいんですよ  




今日はこれで

[edit]

多肉の寄せ植え 2つ目を作った♪ 

2月10日(水)
天気予報がコロッコロッ変わっている
明日の最低気温  マイナス6度→マイナス1度→0度になっていたのでヤレヤレ
来週まで高めの気温に修正されていました
来週までに出ていた雪マーク2つも消えていました


ほんと今更なんですが FC2訪問者履歴のクリックについて・・・
10件ずつ表示されているわけなのですが
1件目をポチして 訪問者リストに戻って 2件目をポチして またリストに戻って  3件目ポチしてタブを開くを繰り返していました
きっと一度にタブを開く方法があるはずだと思い
訪問者リストをctrlキーを押しながら上から順番にクリックしてみたら 一度に10件分が開けるではありませんか
あとは開いたタブを順番に見ていけばいいわけです
この方法気がつくまでにどえらい時間がかかりました(>_<)
皆さんはとっくに・・・・ですね(ガクッ)



塵も積もれば山となる

point20160204.jpg


makuromiru20160131.jpg

アンケートサイトのポイントです
簡単なアンケートに答えて貯まったポイント

1ポイント=1円  私は銀行振り込みor商品券に交換しています
2サイトの合計で 8千円  




錦織情報
メンフィス ATP250

錦織の初戦は 日本時間では明日でした
対戦相手が決まりました
ライアンハリソン(USA) 
過去2回の対戦はいずれも錦織が勝利していますが 1セットを取られる苦戦もあります
序盤からギアを上げて安心して見られるようだといいですね











多肉の鉢植え 2つ目

丁度多肉に似合いそうな鉢が庭に転がってていたので 作りました
O2061685.jpg

お店では種類が多くて迷います


O2051677.jpg




花の咲いているのが1つあったので get 380円
O2051679.jpg





今日はこれで

[edit]

広瀬川のほとりにて -8-(最終) 

2月9日(火) 昨日はパソコンが調子悪くて 更新さぼってしまいましたm(_ _)m 
こちら仙台もう雪なんかないと思っているでしょうねー
中心街はないようですが、我が家は中心街よりも北になるので庭にはまだ雪がたっぷりなんですよー

O2091687.jpg
庭の様子 今朝撮りました びっくりでしょう(>_<)   お向かいの家の陰になっているので
溶けないんです




雪が凍っていますからね
O2091686.jpg

11日の木曜日 祭日ですけど 最低気温がマイナス6度の予報です
明日寝る前に水抜きしておこうと思います



ジュリアンを地植えしようと準備しているのに
O2051676.jpg


雪が溶けないので植えられませ~ん
O2051675.jpg





錦織情報
メンフィス(アメリカ) ATP250 が始まっています
3連覇中 4連覇がかかっています
錦織は第一シード 1回戦不戦勝なので 明日が初戦です  放送は今のところどこもありませんがWOWOWで緊急放送やってくれないかと期待しているのですが・・・
WOWOW 準々決勝から放送の予定

日本からは西岡も参戦  1回戦勝っています










広瀬川のほとりにて -8-

広瀬橋を渡って反対側に移動し 駐車場まで戻ります


白鳥さんたち bye-bye (;_;)/~~~
P1000039.jpg


P1000038.jpg




車の中は暖かくて天国   外は空気がキ~ンと張り詰めていてとても寒かったー

車の中から
P1000071.jpg




右にある大きな木が気になって

高い~~
P1000070.jpg




O1311659.jpg




実もなっています
O1311660.jpg



 ラクウショウ (落羽松) という木でした
O1311658.jpg



広瀬川のほとりにて これにておしまい
長々ありがとうございました


今日はこれで

[edit]

広瀬川のほとりにて -7- 

2月7日(日) 
今日も寒いけど
明日は最低気温がマイナス5度になっている((((;゚Д゚))))ブルブル




ガーデンシクラメン
可愛くていいですね♪

20160110_105926.jpg
玄関前 いつもはビオラでしたが今年はガーデンシクラメンにしてみました




広瀬橋のほとりにて -7-




広瀬川を眺めながら広瀬橋まで


羽を広げた白鳥が見られたのは この1羽だけ
O1311645.jpg




くつろいでいます
O1311639.jpg




ポッカリと雪の塊?が浮かんでいたり
O1311640.jpg




石のオブジェがあちこちに
O1311647.jpg




あるのを見たりして
O1311648.jpg




広瀬橋に着きました
O1311652.jpg




橋の中ほどにバルコニーのように突き出たところがありました
O1311654.jpg
ゆっくり眺められるように配慮されています




せっかくなのでここからパチリ
O1311655.jpg




パチリ
O1311651.jpg
癒やされますねー






今日はこれで

[edit]

広瀬川のほとりにて -6- 

2月6日(土)
静かにゆっくりと雪が舞い降りています
今日は気温が上がりそうもないですね
スマホでここ地区の気温は0度になっています

株価もまた冷え込んでしまったね(*´Д`)



わかるかな?
O2051671.jpg
梅干しのようでもあるし 干ししいたけのようにも・・・





わかっちゃたネ
O2051672.jpg

O2051673.jpg


とろっとろっ
O2051674.jpg
奥深い天然の甘さ  干し柿ってなんでこんなに美味しいんだろうと独り言 パクパク2個ペロリ









広瀬川のほとりにて -6-

O1311636.jpg
エサを食べる白鳥とゆりかもめの様子を楽しんだあと
広瀬橋を目指してあと少し歩きます




「わたし 寂しいの」 みたいな
O1311637.jpg
白鳥もいたりして




なんか 目が・・・
O1311641.jpg




よく流されないものですね
O1311643.jpg
踏ん張ってるの?




カップル発見♡♡
P1000069.jpg




オシャレな広瀬橋を目指して
A15_7209.jpg




今日はこれで


[edit]

広瀬川のほとりにて -5- 

2月5日(金) 春は名のみの風の寒さや・・・・
眩しい光が春の訪れを感じさせてくれるけど 風が冷たくてね コートはまだまだ手放せません


華やかな春の花

O2031666.jpg
ikebana20160205.jpg
心ウキウキ 今日も1日頑張りますか・・・












広瀬川のほとりにて -5-

ここでちょっと広瀬川の話
広瀬川の水は 伊達政宗の時代 四ツ谷用水に使われていました
四ツ谷用水は正宗の命により作られた用水路で 水不足解消のため 城下町をくまなく流れ
防火用水・生活用水・水車動力・産業用水として用いられていたそうです
本流支流を合わせて全長は40キロメートル

「四ツ谷用水」の名前の由来は深い谷を4つ超える用水だからということだそうです
苦労が伺えますね


今日は 題して ゆりかもめ特集

P1000048.jpg




P1000051.jpg




P1000052.jpg




P1000053.jpg




P1000055.jpg




P1000067.jpg




今日はこれで

[edit]

広瀬川のほとりにて -4- 

2月4日(木) 立春
気温は低いですが 太陽が眩しい いい天気になっています
と思いきや 雲行きが怪しくなってきたゾ  アラ、また晴れてきた  
春に向かう始まりの日
寒の戻りというのもあるから春めいたり冬に戻ったりを繰り返しながら・・・


無性にトンカツが食べた~い
お昼はトンカツ食べにいこ!

P1000075-tile.jpg
ヒレカツ、ロースカツ、エビフライ
食べた~ 満足・満足



フィギャースケートの羽生結弦選手が映画に出演するそうですよ
5月公開の「殿、利息でござる」という作品で 仙台藩主 伊達重村という殿様役
江戸時代に仙台藩吉岡宿であった実話です  現在の大和町宮床村の話だと思います
原作は 磯田道史氏(武士の家計簿が話題になりました)の「無私の日本人」
年貢の取り立てにあえぐ宿場町を救おうと住民有志が藩にまとまったお金を貸し その利息を全住民に分配するという話
羽生選手は庶民の前にさっそうと現れる若き殿様
チョコっとしか出ないのかも知れませんが 見に行こうかと話しておりました





広瀬川ほとりにて -4-

集まっていますねー
白鳥とゆりかもめだけのようです
P1000068_20160204104038383.jpg




P1000057.jpg




川に首を突っ込んでいると 雪の塊に見えてしまいます(^o^)
P1000065.jpg




ゆりかもめもエサにありつこうとドンドン寄ってきています
ゆりかもめ 陸の上で見る姿とは違いますね 違う鳥かと思いました
P1000063.jpg




陸の上だと
P1000032.jpg
丸っこくて可愛い感じ




広瀬川のほとり まだ続くよ



今日はこれで

[edit]

広瀬川のほとりにて -3- 

2月3日〈水)
福は~うち、福は~~うち
季節の区切り 「節分」  明日が立春
まだ寒い日が続くようですが 気温の低いのもピークを過ぎて 徐々に春めいていきます


いや~ ジョウビタキくん 毎日来てくれているみたいです
O2011662.jpg

どうも コムラサキの実を食べていると思われます


O2011663.jpg




4月から始まる電気の自由化 
あまりにも多くの企業が参入していて全部を比べるのは難しい
auの携帯電話とセット割引というのがあったので
ネット上でシュミレーションをしてみたのですが
年間で 5000円くらい安くなるという結果でした
これくらいなら 従来の東北電力のままでも同じかなと思っています
もう少し検討してから決めたいと思います










広瀬川のほとりにて -3-

河川敷は一面の雪の原
モフモフのショートブーツだと全然足が冷たくないので とても快適
靴底も深い切れ込みが入っているので滑りにくいのもいいです

鳥のことは全くの無知で 見る機会もあまりありません

ここには何種類かのカモがいるようです

キンクロハジロ ですよね
雄は冠羽が後頭部に垂れていると書かれていたので これは雄なんですね
くちばしが白、羽の一部が白、目が金色と書いてありました
P1000036.jpg
くちばしは羽に埋めていてわかりませんが・・
横顔です




群れで泳いでいます
P1000040.jpg




こちらは羽が真っ黒の オオバン 

P1000046.jpg

近づくと川の中へ逃げて行きました


P1000064.jpg
くちばしの白と額の白が繋がって面白い形です
目が赤い



このカモはよく見かける オナガガモ ですよね

P1000035.jpg



羽の色が違うけど オナガガモ でいいと思います
P1000049.jpg



 明日はおじさんが投げるエサをむさぼり食べる白鳥やカモの様子を・・



今日はこれで

[edit]

広瀬川のほとりにて -2- 

2月2日(火)
ストーブには設定温度と室内温度が表示されますが 室内温度がなかなか上がりません
今日は最低がマイナス4度  水道管が凍結するかもしれない気温です(大丈夫でしたけど)
2月が一年で一番寒いんですよね
ついこの間宮城県にこの冬初めてのインフルエンザ警報が出ました  1か月遅れです
ここにきて風邪ひきさんが多いようです



うちの車庫の前の雪が氷の塊になっています
厚さ10センチのところもありました
昨日バックで車庫入れしていたら空回りして進まない状況に陥りました(少し坂になっているんです)
それを見ていた通りがかりの見ず知らずの年配の方(けっこうお年を召した方に見えました)が わざわざ車を停めて降りてきました
その方は何か手伝ってくれようとしたんですね
しばらく離れたところで見ていましたが
私が車をもう一度前に出して勢いをつけてバックし無事車庫に入れることができたのを見届けて
走り去りました
優しい人だなぁと嬉しかったです




こんな綺麗なペーパーがあるんですよ
これティッシュペーパー

tissyu.jpg
(大昭和製紙)
イチゴの箱の大きさ テーブルの上に置くのに場所取らなくていいですね
普通のティッシュもこの大きさでも作ってほしいなぁ
(ある?)
他にもXmasの柄や紙が真っ黒のものなどいろいろありましたが売り切れが多かったです
イチゴ柄のボックスは 513円  その隣の七宝は 1620円
ちなみに普通の白のボックスティッシュは5箱で 398円くらいなものです
下の写真12単衣 いくらだと思います?



なっ、なんと 1万円  ほんとに!
毎月80箱売れてるんだって!  
一体どういうお方が買うのかしら・・・










広瀬川のほとりにて -2-

遠くのほうで白鳥やカモにエサを上げている人が見えるので そちらへ向かって歩いていると

キジバトがいました
P1000042.jpg




逃げるどころかスタスタと寄ってきますよ
P1000031.jpg
ごめん エサないから




この日は風が冷たかったんです
P1000034.jpg
顔を羽に埋めているカモとじっと立ち尽くすゆりかもめの姿がありました




近づいても逃げないのでアップで(^o^)
P1000037.jpg




この白鳥2羽もエサを投げているおじさんの方へ向かって泳いでいます
スイスイと速いこと
P1000043.jpg


エサを投げているおじさんの場所まで 近いと思ったけどけっこう距離があります




今日はこれで

[edit]

庭に来たジョウビタキ & 広瀬川ほとりにて -1- 

2月1日(月)
今朝 8時 ふと庭を見ると お腹がオレンジ色の小鳥が一羽来ているではありませんか
見失わないように目で追いました
ラティスの裏側に行ってしまったので写真は無理かなと思いましたが カメラを準備して待機
枝の上まで出てきてくれました
ちょっと遠かったですが 取れましたよ~♪

ジョウビタキ なんですね  翼に白い班があるので調べてすぐにわかりました
P1000073.jpg


P1000074.jpg

3カット撮るのが精いっぱい すぐに飛んで行ってしまいました
気が付かなければそれまでだったので ほんと撮れて嬉しい 
一羽で行動する鳥だそうですね
鳥を撮るって難しいのに 皆さん綺麗に撮っているので すごいなと思います



全豪オープン

男子はまたしてもジョコビッチの優勝でした
ダントツに強いですねー










広瀬川ほとりにて 1

宮沢橋を渡って反対側の河川敷へ行ってみることにします(写真左側から右へ歩きます)
P1000030.jpg




向こうからワンちゃんが・・・ 散歩かな
P1000029.jpg




橋の上から広瀬川を眺めると湖面がガラスのようでした
P1000024.jpg




オ~ いたいた いました 白鳥とカモ
P1000026.jpg




湖面スレスレに飛んでいるのは ユリカモメ みたいです
P1000027.jpg



河川敷の奥の方にエサをあげてる人の姿が見えています
白鳥とカモが集まっているようですよ



今日はこれで

[edit]