明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

雪景色 3 

1月31日(日)
晴れましたが風が冷たいです

今日は 主人の用事で広瀬川の近くまで出かけましたので 私は広瀬川の川べりを1時間半ほど歩いてきました
寒風がほほに冷たかったですが 今年初となる白鳥やカモに会うことができました♪

O1311657.jpg

赤い橋は広瀬川に掛かる「宮沢橋」です
川の両側にある河川敷は犬の散歩やジョギング、マラソンコースになっています
夏の灯籠流しもこの辺りで行われます

たくさんの写真を撮ってきたので 整理して明日から少しずつご紹介いたします



全豪オープン
いよいよ決勝まできました

女子の優勝はケルバーでしたねー
私のというか大方の予想が外れたんだと思います
セレナの調子が悪いというわけではなかったです
ケルバーのディフェンス能力すごいと思いながら見ていました
ドイツでは グラフ以来22年ぶりのケルバー初優勝でした


男子の決勝 ジョコビッチ vs マレー  これから始まるところです
マレーのお兄さんが男ダブで優勝しましたから 刺激受けて頑張るんじゃないでしょうか











冬景色 3





重いってばー
20160125_104412 1




ヘクソカズラの実?
20160125_105400.jpg




庭のコムラサキ  紫の実はどこへ
O1301620.jpg




庭の紫陽花 立派な新芽が出ていました
O1301621.jpg



今日はこれで

[edit]

可愛いよね~ 多肉 

1月30日(土)
降った 積もった10センチ
もう2週間も雪が消えていない  また積もってしまったのでいつになったら土が見えることやら
植物たちが心配になります


ズボッ、ズボッ

O1301623.jpg

梅の木まで行ってみた

O1301619.jpg

蕾が膨らんでいる~(^◇^)

O1301618.jpg


被害が・・・(;´Д`)
O1301622.jpg



お日様が出たり 引っ込んだり 
もう雪の心配はなさそうです




全豪オープン

男子準決勝 ラオニッチにマレーが逆転勝利
途中まで見ていましたが これはラオニッチ有利とみて チャンネル変えました
今朝結果をみて マレーが勝っていたので ビックリでした
ラオニッチ今回の成績でトップ10に返り咲くようです
サーブに加えストロークのレベルが上がり 動きもよくなっています
今シーズン活躍しそうです


今日は女子の決勝
セレナ vs ケルバー
多分 セレナが勝つんでしょ










可愛いネ

O1301624.jpg




O1301625.jpg

ここんとこ 多肉に凝っています
可愛さに惹かれるー
手入れが楽ってのもいい



今日はこれで

[edit]

スマホで雪景色 2 

1月28日(金) 細かい雪が降っています 最高気温は1度 
今晩から明日にかけてが問題だ  かなり降るのかなぁー
湿った雪だというから積もると雪かきが~ 腰にくる



全豪オープン

ジョコビッチ vs フェデラーの準決勝  フェデラーが短い時間で2セット取られました
3セット目を取り返したのは流石フェデラーと思いましたが・・・
ジョコビッチの鉄壁のディフェンスを崩せませんでした

もう一つの準決勝 ラオニッチ vs マレー 今日ですね










スマホで撮った雪景色 2

20160125_104115.jpg




20160125_104124.jpg




20160125_105624.jpg

色のない写真ばかりなので





壁にかかっているカラフルな「銅版画」を載せますね

P1000010.jpg
佐賀 ”浮立”   佐賀県を代表する民俗芸能 勇壮な面浮立 



今日はこれで

[edit]

雪景色 1 

1月28日(木)
今日も気持ちよく 晴れ☀  

高い木の上から様子を伺い 安全とわかると餌を食べに来ます
ちょっとした音にも反応して皆が逃げる中 一羽だけ食べ続けている食い意地の張ったもの
また 他のスズメが食べていてもなかなか木の上から降りてこない慎重なタイプ
スズメにも性格があるみたい

page20160128.jpg

お~い シジュウカラさん ひまわりの種あるよ~


確定申告を郵便局に出しに行き ついでにお年玉切手もらってきました

P1000021.jpg




P1000022.jpg











全豪オープン

車いすテニスで 王者の国枝選手がねー まさかの1回戦敗退というニュースが大きく取り上げられていました
友人の話によると相手はダブルスのペアだとか
試合で一番やなのはペアの相手と対戦することと団子(1ゲームも取れない)で負けることでしたねー



男女のベスト4が出揃いました

マレー     ラオニッチ   フェデラー   ジョコビッチ

今日準決勝    フェデラー vs ジョコビッチ  17:30~   フェデラー応援だな


ケルバー   コンタ    ラドバンスカ     セレナ  
優勝候補と言われていたアザレンカ ケルバーに負けたんですね













雪景色 1

病院の予約が一番気温の低い日で 2回目の雪が降った日
片側3車線の道路が凍結していたんですよ(@_@)
近くの病院なのですが 2~3時間はかかるので いつも一旦家に帰るんです
そのつもりで家を出たものの 凍結した道路を2往復するのは勘弁  当然渋滞

駐車場で待つことにしました

その時にスマホで撮った雪景色
雪は深々と降り続く・・・

20160125_103649.jpg




20160125_105415.jpg




20160125_105543 1



今日はこれで

[edit]

 

1月27日(水)
今日は暖かいですよー
昼ごろ一旦ストーブ止めましたからね

サッカーUー23 リオ決めましたね(^o^)  元ベガルタ仙台の手倉森監督おめでとうございます
最後の最後に劇的な追加点で勝利   

昨日の夜はこの試合の解説聞きながら「確定申告」の作業をしていました
いつもはe-tax(電子申告)なのですが 今回は電子署名の期限切れでしたので書面を印刷して郵送することにしました
電子署名は普通区役所で簡単に手続きできますが
今回は住基カードではなくマイナンバーカードに切り替えないといけなくなりました
(電子署名の期限がある方は今まで通りで大丈夫だと思いますが
自治体によって違うかもしれませんので・・・)
マイナンバーカードの申請はまだしていませんので手元に届くまでに時間がかかりそうですし
マイナンバーカードに対応するカードリーダーも買わないといけないので
それなら印刷して送ったほうが早いじゃないですか
夜中過ぎまでかかりましたが お・わ・り ましたー
グェ たった2000円の還付
トホホ 雀の涙(*´Д`)



全豪オープン
錦織残念でした
王者強い
いいプレーしていたのにホント残念 少し攻め急いでミスが多かったですね
ここ取られたら痛いなというところを取られ、ここ取ったら大きいというポイントが取れませんでした
シモン戦の話ですが 100個もミスしても勝つって考えてみれば不思議ですよね
勝負所でのポイントの差ということでしょうか
錦織戦も同じことが言えそうです

ベスト8は立派な成績 ここまで5試合も楽しませてくれてありがとう(^o^)









庭はまだ一面の銀世界
一度積もった雪が融けるには何日もかかります

O1241594.jpg




O1241596.jpg




今日はこれで

[edit]

綺麗なつらら 5 

1月26日(火)
多少の雲はありますが青空が広がって、暖かい陽が降り注いでいます
寒さは一段落したようでホッとしましたね
春まであと少しです



冬でも

cats20160125.jpg

我が家の冷蔵庫にはアイスがたくさん入っています 常に補充しているつもりですが
いつのまにやら無くなっていることもしばしば
家族3人が好きなんですよね-
私が好きなのはこの「シューアイス」




全豪オープン
錦織とジョコビッチの試合は 本日午後5時15分以降です
大方の予想は王者ジョコビッチ有利でしょうが、4回戦の勝ち上がり方は対照的でした
100個ものエラーを連発したジョコビッチ、充分な調整はしてくるとはいえ不安はあると思うので
勢いのある錦織に 期待しましょう
坂本さんの予想は 錦織20%だって! ひどくない?



ここで男子と女子のベスト8の顔ぶれを確認しておきます

男子  錦織・フェデラー・ベルディヒ・ジョコビッチ・モンフィス・フェレール・マレー・ラオニッチ
      (昨年覇者のワウリンカがラオニッチに負けたんですよねー、モンフィス久々です)
女子  ラドバンスカ・スアレスナバロ・セレナ・シャラポア・ケルバー・アザレンカ・ジョンアンナコンタ・ジャンシューアイ
      (今大会で引退するジャンシューアイがキーズに勝ちました  キーズは太ももを痛めてしまってちょっと可哀想でした)


ところで サーブのイン・アウト ベースラインのイン・アウトを判定する「線審」の方々 大変だと思いますよね
瞬時にあの速いボールを判断しなければなりません
そのイン・アウトが試合を左右することもありますから責任重大ですね
線審をやるためにはITF(国際テニス協会)の資格をもっていないとできません(英語の読解力会話ができることは必須)
4大大会で線審を務めている日本人では 「鶴渕志乃さん」という方がおられますが 話によると1年の半分を海外で過ごしているそうです(日本人審判は他にも数名おられます)
普段は空港/ホテル/大会会場の往復だけで 観光はしないそうです
審判 線審 ボールボーイ その他のスタッフに支えられて大会が運営されているのですね










綺麗なつらら 5

長々とつららばっかりでしたが今日で終わりですから

O1221586.jpg




O1221587.jpg




酷いピンぼけだね  釘が写っていたので載せちゃった
O1251605.jpg




O1251616.jpg




今日はこれで

[edit]

つらら 

1月25日(月)
昨日のこと 朝は錦織の勝利に 夜は琴奨菊の優勝に ダブルHAPPY
幸せな一日でした♪




全豪オープン 
4回戦 ツォンガに圧勝 ストレート勝利
終始リードで 安心して見ることができました
昨年のモヤモヤした気持ちはこの試合で払拭できましたね
今日の試合内容は素晴らしいかったですNice
集中したときのいい顔でした





次戦はジョコビッチですが そのジョコビッチ シモンに苦労してやっと勝ったんですよねー
5セットまでもつれていました
ミスがこれほど多いジョコビッチは初めて見ました
アンフォーストエラー 100個 












綺麗なつらら 4


今回の雪では氷の結晶見られませんでした
気温が高かったようです
●地上付近の気温がマイナス6度以下
●風が穏やか
●湿度が高い
気象条件がすべて揃わないとできてくれません

O1221588.jpg





屋根のつららは細かい気泡があるだけなので
つららに綺麗な模様ができる条件も何かあるのかもしれません

O1221583.jpg




O1221584.jpg




O1221585.jpg




つらら もう1回 あります

今日はこれで


[edit]

綺麗なつらら 3 

1月24日(日) 昨日夜中あたりから雪が降りだしました
今朝庭を見ると 大雪が降ったときの景色に戻ってしまっていました

P1000017.jpg

夜中の庭 普通なら真っ暗で何も見えないところですが 雪あかりで隅々まで見えています



琴奨菊の優勝が目の前ですね
白鵬を破った稀勢の里がいい仕事してくれました(^^)v




全豪オープン
大阪なおみの3回戦 vsアザレンカ
力の差を見せつけられる結果になってしまった
大阪選手はもしかすると腰に痛みでもあったのかもしれません
強いサーブ打たなかったし その辺はコメントないのでよくわかりません
初めてのグランドスラムで予選から勝ち上がり3回戦まで進んだだけでも快挙
この全豪で知名度が上がりましたから注目されるのは間違いないです

大阪なおみの上を行っているのが中国のジャン・シュアイ 27才のベテランですが
予選から勝ち上がり1回戦では2シードのハレプを破り 4回戦まで勝ち進んでいます
私が注目の選手です


今日9時から錦織ですね
強いツォンガが相手 
右手首がね~ 気になりますが大丈夫そうです



序盤から激しい戦いになっています
今日の錦織は一段とカッコよく見えます
勝利を伝えられるとイイな










つらら 3

O1211570.jpg




O1211571.jpg




O1211572.jpg




今日はこれで

[edit]

今日も綺麗なつららを & 錦織勝利ベスト16 

1月23日(土)
午後から雪の予報

昨日は 悲鳴が・・・
琴奨菊が負けましたネー
悲願の初優勝の願いは叶うでしょうか


友人から手紙が届きました
O1171472_2016012309132620f.jpg

ウン十年前の職場の同僚なんでが、3.11があったときにお見舞いの手紙をいただき、それがきっかけでお付き合いが始まりました
彼女は携帯持たず パソコンもやらないというので 手紙のやり取りです
まぁ 年間3通くらいですけど

それで 早速返事を書いたわけですが
普段 メモ程度のなぐり書きしか書いていないので 緊張しますね
下手な字が益々進化 おまけに漢字が書けなくなっています
アフ~ 疲れたー  一仕事ですわ
O1151440_20160123091813365.jpg

今時 昔みたいに文通する人はいないと思います
メールが便利ですからね 漢字も機械が変換してくれるし
だけど 手紙には温もりが感じられます
昔の手紙を取り出して読んでいるとそのころにタイムスリップ
想い出の一品になります
友人との手紙のやりとり 大切にしたいと思います




全豪オープン
錦織苦しみながらもベスト16
右手首の痛みでトレーナーの治療を受ける心配な場面もありました
ちょっとミスも多かったね
後半はしっかり集中できたので良かったー
4セットまでいってしまいましたが勝ち切りました

次の対戦は明日 ツォンガ ですね  ここまでくると誰がきても厳しいですが、確か前回の対戦では負けているのかな











綺麗な つらら 2
O1211569_2016012310162600d.jpg




O1211567_20160123101625a62.jpg




さ~て、大阪なおみ vs アザレンカ 間もなく始まります
センターコートかもしれませんね
フレー フレー おーおーさか   こんな応援今時しない?


今日はこれで


[edit]

つららが綺麗って知ってましたー? 

1月22日(金)
冷えてます 寒いです 雪も散らついています
来週あたりまで気温の低い日が続きそうなので体調管理に気を付けないとね
この寒さを過ぎれば春はそこまで




お年玉チェックしました
O1171478.jpg
4枚かと思ったらもう1枚下69がありましたので 切手シート5枚当たりました
これいつもの半分です(出す枚数多いから来るのも多いわけで けっこう当たります)
毎年毎年切手シートが当たっても最近は手紙を出すことも少ないので切手が貯まる一方です




全豪オープン
昨日
大阪なおみ 3回戦へ
oosaka2kaisen.jpg

大阪なおみ 18才が 18シード スビトリーナを破りました
ひょっとするととは思っていたものの ビックリですよね
今後注目されるのは間違いないです
心・技・体  何より体格がいいですし、ものすごく落ち着いているように見えます
180キロ、190キロのファーストサーブがもっと高い確率で入るようになるとラクに勝てますね
サーブスピード 錦織と変わらないって~
いや~ 楽しみな18才です
次の対戦がアザレンカ  アザレンカ絶好調なんですよね  
でも 楽しみな対決です


今日9時からはいよいよ錦織の3回戦 vsガルシアロペス(スペイン ランキング27位 188センチ)










18日にどっさり降った雪 庭の雪は殆ど溶けていません
庭のテーブルに積もった雪が少し溶けて寒さでつららになっています

よくみると綺麗なんですよ♪

花びらみたいのが見えている
O1211563.jpg




切り取って拡大
O1211560.jpg




お隣のつららは・・・こうよ
O1211565.jpg




幻想的な雰囲気に
O1211566.jpg



明日もつららを 
今日はこれで

[edit]

葉っぱに白い花 & 錦織2回戦勝利 

1月21日(木)大寒



廃棄処分の横流しが広がりを見せています
川柳 「消費者が処理をしていた廃棄物」
まさにこの通りになっていた



また新たな雪が・・・
葉っぱに白い花を咲かせています

P1000015.jpg



P1000014.jpg



P1000012.jpg




全豪オープン
2回戦 錦織勝ちましたネー(^^)v






インドアコートだったので、打球音がすごかったですね
1回戦2回戦ともに2時間以内のストレート勝ち
熱い暑いメルボルンでは省エネで体力温存は大きい
この調子で明日の3回戦も♪ 


きょうは大阪なおみの2回戦
対戦相手はランキング21位のスビトリーナ  かなり厳しい相手ですがひょっとするとひょっとするかもよ 期待しています
ちなみに大阪選手は大阪府大阪市の出身 


ナダルが負ける波乱があった男子ですが、女子の方は大波乱 セレナとシャラポアは順調なんですけど
ハレプ、ブシャール、グビトバ、ビーナス・ウイリアムズ、ウォズニアッキ、ストーサー、クズネツォワなどが早々に負けています
聞いたことのない選手が名だたる選手を破っているんですね
新旧入れ替えの波がきているのかもしれません



それでは 今から大阪選手の試合を見ま~す
あらっ、雨で遅れているって・・・



今日はこれで

[edit]

この冬初の・・・ 

1月20日(水)
青空出てきましたが 朝7時半の気温はマイナス2度 雪は凍ってガチガチ
薄いところはツルツルで超危ない状態です


コレな~んだ?
O1201548.jpg











この冬初の軒先のつらら   でした

O1201558.jpg






全豪オープン
昨日の結果

(@_@) ナダルが負けたんですよねー  同じスペインのベルダスコにフルセットの末負け、1回戦で姿を消したのは驚き

レイトン・ヒューイットが全豪を最後にコートを去るということで・・・ たくさんのファンが詰めかけた注目の1回戦 勝利です
会場は大喜びで盛り上がっていました


日本人選手では
(^^)v 大阪なおみ18才 GS初出場で1回戦初勝利  ベキッチとの対戦でしたがWOWOWでライブ見ました
ハーフなんですね  体格がよくて腕っぷしが強そうなんですが 話すと片言の日本語でとても可愛い 
サーブ・ストロークがものすごくパワフル
期待できますよー

杉田の相手はモンフィスですから厳しかったです 敗退
土居美咲  世界7位のケルバーに  惜しい惜しい負けでした
伊藤竜馬の相手は ステパネク  1セット取るも負け
ダニエル太郎の相手は ロソル 2セットを先に取られて2セットを取り返す 5セット目で力尽きた 惜しい負け


今日は錦織の2回戦が9時からあるので早々にブログ更新
テレビの前にスタンバイ


今日はこれで

[edit]

雪の上で遊ぶスズメ 

1月19日(火)
庭の雪はまだドッサリと積もっています  20センチ以上

昨日は都心で大混乱でしたねー
交通機関乱れまくり
センター試験の日の翌日で本当に良かったなぁと受験生がいなくてもそう思いました
通勤通学の皆さん 大変な一日でした
お疲れ様でした

[edit]

ドカンと来ました❅ & 錦織1回戦突破(^o^) 

1月18日(月)
朝方から降りだした雪は止む様子もなくまだジャンジャカ降っています
一度雪かきしたんですが 重い雪でしたー
庭はすっかり雪に埋もれました

道路も真っ白
O1181491.jpg
ここは手動でやるしか・・・



東京は雨に変わったとか 良かったね

20160118_081420.jpg



事故やけが人が相当数出た模様
救急車のサイレンも何回か聞こえてきました

O1181489.jpg


今日は無理しないほうが良さそうです


O1181488.jpg




20160118_081500.jpg
ハイ、 ソフトクリームの出来上がり




全豪オープン
錦織 快勝でした(^o^) ブレークポイントを与えずとてもいいスタートを切ることができました
初対戦の実力者コールシュライバーをストレートで圧巻勝利 
ミスの少ないはずのコールシュライバーがミスが多かったですね

次の対戦相手は クライチェクに決まっています  ジュニア時代からの友人で仲がいいそうです 
試合は明後日だと思います




今日はこれで

[edit]

雪の結晶 

1月17日(日) 晴れました☀  昨日降った雪はもうありません
だけど明日は10センチくらいの積雪になるらしい  出かけてみようかなとは思うものの大荒れだってね


ド近眼の友人が娘に言われてやっと眼鏡を作ったそうだ
以前からわたしも眼鏡を作るように勧めていたのでホッとしました
その作った眼鏡は 0.2と0.3 だって言うからビックリ
それでも世界が変わったそうです
徐々に強くしていかないと却って危ないとか
よく普通の生活できてたもんだ

検眼のときに言われたそうです

眼鏡の話 ついでに
老眼の眼鏡なんですけど
2~3~5年に一度は作り直すことになるわけです 普通は
で 以前に使っていた度の弱い眼鏡はもう役に立たなくなったからと捨てないほうがいいですよ
パソコン用にバッチリです
わざわざ中近用を作らなくても一段前のもので代用できます










昨日のつづき雪の庭
マクロで覗いてみた

O1161457.jpg
わー 綺麗




O1161463.jpg
ダイヤモンドの輝き




O1161465.jpg
クマさんの顔みっけ




O1161468.jpg
雪解けの水玉 なんか綺麗だな




今日はスズメが花壇まで降りてきてました
O1171474.jpg




O1171476.jpg



今日はこれで

[edit]

わ~ぃ 雪だ♪ 

1月16日(金)
積雪2~3センチ 初めての銀世界にワクワク♪


錦織情報
いよいよ明後日に迫った全豪
1回戦から難敵 コールシュライバー  

誰がきてもドキドキは変わりませんけど・・・シュライバーはきつい










今朝の庭から 

わ~ぃ 雪だ♪
O1161441.jpg




O1161443.jpg




O1161445.jpg




O1161446.jpg




DSC02705.jpg




DSC02702.jpg




今日はこれで

[edit]

ヒヨドリもやってきた 

1月15日(金)
昨日の夜中 寒くて寝付けずストーブを点けました -3度くらいになっていたようです
いつもの冬になってきました
ふとんを増やさないとダメです


長野県で何とも痛ましいバス事故が起きました
雪道でも凍結した道路でもない それほどの急カーブでもない
原因究明で何が起きたのかわかるでしょうか
14人が亡くなったそうですが皆若者
心よりご冥福をお祈りいたします



錦織情報
18日開幕の全豪オープンドローが発表されました
錦織の1回戦の相手は 34位のコールシュライバー
勝ち進むとツォンガ・ジョコビッチ・フェデラーと当たることになりそうです
厳しい山に入りました

今 WOWOWで夜中 2014年の全米オープンの録画を流しています
このときの錦織は ラオニッチを破り バブリンカを破り ナンバーワンのジョコビッチをも破って決勝に進みました
決勝では惜しくもチリッチに負けて準優勝でしたが
またこのときのようなプレーが見たいです

他の日本人選手 予選を戦っています
杉田祐一 2回戦突破
添田    1回戦突破
竜馬      〃
守谷と内山は1回戦敗退









きょうは いつものキウィの木に ヒヨドリ がきてました
ヒヨドリは毎年来ているので珍しくはないです 
この場所は逆光でしか撮れないのが残念
しかも
家の中から
窓ガラスにあまり近づいても逃げられてしまうので 部屋の奥からです
コンデジのズームで

DSC02696.jpg




ついでにスズメも

DSC02685.jpg




DSC02685-2.jpg




今日はこれで

[edit]

ちぢみほうれん草が美味しい♪ 

1月14日(木)
寒いですか・・・ 朝晩の寒さは堪えますが・・・ 
昼間はそれほど感じないのですけど? 
暖かい部屋にいるのが殆どだからちょっと外に出たくらいでは感じないのかしらね


スマップが解散か? って
波紋が広がってますね
Sports Music Assemble People の略 で SMAP
スポーツと音楽を融合する人々










今しか食べられない
ちぢみほうれん草

DSC02683.jpg
もっと立派な株もあったのですが 写真撮り忘れて茹でてしまいました('Д')



DSC02684.jpg
シラスも入れて胡麻和えにしました(2袋分)


露地栽培のちぢみほうれん草は、肉厚で甘味が強く色も濃い
寒さにさらされて生育するために地面に張り付くように葉が広がっています

カロテンやビタミン類の栄養成分も普通のほうれん草より多いそうですね
ビタミンCは3倍だって
アクも多いのでアク抜きはしっかりしないといけません

この時期に買うのは必ず「ちぢみほうれん草」なのだ




今日はこれで

[edit]

難を転じる 

1月13日(水)
昨日は寒かったですねー
久々に寒い思いしましたが・・・
今日はポカポカと暖かくて助かるわー

用事で区役所行ったら花壇に水仙が咲いていましたよ♪
20160113_123933.jpg
エッ、エ~  もう終わったの?
葉が枯れてるー
フェ~ いくら何でも早すぎでしょ  ここは特別ですね



で、区役所の待合室がすごい人だったんです
どうやら マイナンバーカードの手続きに来ている人がだいぶいたみたいです
そろそろ写真準備して手続きしないとな




錦織情報
錦織のブログが更新されていてブリスベンからメルボルンに移動したとありました
トミックに負けたことに関しては 相手のサーブと安定したプレーを崩せなかった とだけ書かれていました
全豪にむけて準備をしているようです

ところで錦織のスポンサー多いですね
日清食品・ユニクロ・ウィルソン・タグホイヤー・ジャガー・WOWOW くらいは知っていましたが
アディダス・ウィダー・ジャックス・エアウェーブ・アサヒ・P&G・JAL・HISAMITSU
とこんなに
ということは・・・
スポンサー契約とCMで いくら稼いでいるかというと18億円くらいらしいです 
試合の賞金は去年5億円なので 年収は23億円!
この金額は世界のトップレベルの証でもありますね
いや驚いた(@_@)











家家の南天の赤い実が目立ちますね
縁起物の南天を植えているお宅が多いです

20151224_111436.jpg




20151224_112107.jpg




20151224_112145.jpg





今日はこれで

[edit]

粉雪 

1月12日(火)

庭とは反対側の道路側に駐車場があります
キッチンの小さいドアからその駐車場が見えるのですが 何となんと またまた初めて見る珍しい鳥がいたんですよー
はじめは 大きさから鳩だと思いました
ところが お腹がどす黒い赤なんです
よくよく見ると羽も黒い
ヒョェ~! 珍しい鳥ではありませんか
これは撮らなくちゃとカメラを取りに行って戻ると もう いなかった
う~ 悔しい

それにしても このごろ いろんな鳥を見かけます
山に餌がなくて 平地まで降りてきているのでしょうか



東京で初雪だそうですね
こちら仙台は 昨夜雪がパラパラ降っていました
今朝の庭
この冬2回目の白い庭です

O1121434-2.jpg




O1121435-2.jpg




岩についた  苔
OLY51417.jpg

苔を探して見るのも面白そうです
種類多そうですね



OLY51417_2016011210540959e.jpg



OLY51418.jpg




今日はこれで

[edit]

新製品 食べたかったー 

1月11日(月)成人の日

「抜糸」 普通は「ばっし」と読みますね
これを「ばついと」と読んだら え~ やだ 「ばっし」でしょ とばかにされそう
歯医者さんの間では 「抜歯」と区別するために 「ばついと」と言うそうですよ
He~、でした



錦織情報
ブリスベン国際
優勝は ラオニッチ でした
フェデラーとの決勝でしたが、6-4 6-4 のストレートで ラオニッチが優勝
200キロ以上のサーブがかなりの確率で決まるとフェデラーと言えども勝てません
ラオニッチのストロークも強打の連続ですごかったです
ネットプレーも良かったです
サーブがいいとすべてが有利に進みますね
今年のラオニッチ 脅威です


錦織とディミトロフがペアを組んでベスト4まで勝ち進んだダブルスは
ディミトロフの肩の痛みで棄権していました
全米チャンピオンに勝っていたので 残念です



チェイナイ大会では コリッチを敗り バブリンカが優勝
カタール大会では ナダルを敗り ジョコビッチが優勝  しています

今年も4強は健在なんでしょうね










家の近くに2件の石窯焼のパン屋さんがあります
ちょっと足を延ばせばあと3件も
パン屋さん 繁盛ですね

でも わたしがいつも行くのは その中で 一番近くにある一番小さなお店です
調理パンがとにかく美味しい♪

定番のカレーパン、コロッケパン、etc と
新製品が出ていたので これもお試しで
OLY51403.jpg
パリパリのクロワッサンにハンバーグが挟まっています
お味はどうかな?

大き目だったので 半分ずつ食べるつもりで 1個しか買わなかったんです
油断も隙もあったもんじゃない
2つ買えばよかった"(-""-)"



仲良く食べるんだよ!
D60_9656.jpg


 

今日はこれで

[edit]

冬のアネモネ 

1月10日(日)
今年は本当に暖かい冬で寒がりのわたしには助かります
例年だと身体が冷えきってしまって 昼間でもお風呂に入って冷えた身体を温めていました

ところでお風呂で身体を洗うとき 皆さんは何を使っていますでしょうか?
つい最近 新しくしようと思って見にいきました
ナイロン製、綿、麻などいろいろあって迷ってしまいます
まずナイロン製は除外ですが 下の隅っこに置かれていたヘチマに目が止まりました
天然だから肌にはいいと思うけどうなんだろう・・・
高いもんじゃないし取り敢えず使ってみようと買いました
これがとても気持ちいいんですよ
すっかり気に入りましたね


知らない人もいるかもと思い ネットで画像探しました

hetima.jpg
こ~んなにできるものなんですね
緑のカーテンに最適
瓜ですから食べられますね  味噌汁やチャンプルー
江戸時代の大奥御用達の化粧水としても使われていたそうです


で 乾燥させたものがこちら
hetima2.jpg
これで洗うわけです 
肌を擦れる感じがなくて滑らかなのは以外でした
今どき使う人もいなそうですが けっこういいですよ

はじめ 糸瓜と呼ばれていたそうですが そのうち「い」が抜けて 「と瓜」になり
「と」はイロハ歌で 「へ(と)ち(の)間」にあることから へちまとなったそうです










アネモネ


硬い蕾がやっと開いてきましたが・・・
OLY51404.jpg
おにぎり型で 花びらも少ない



こちらのピンクは 残念な
OLY51406.jpg


春のような暖かさに花芽が出たはいいけれど冬じゃ綺麗に咲けませぬ



今日はこれで

[edit]

コゲラが庭に 

1月9日(土)
夜になって冷えてきましたが、昼間はそれほどの寒さを感じませんでした
ホント暖冬ですね
このまま春になってしまいそう

韓国ドラマを見始めたら止まらなくなってしまって、ぶっ通しで見てしまった
くだらないと思いながらも最後まで見てしまう
未だにあちこちのテレビ局でやっているということは見る人が多いのでしょう
いっとき 友人の間で話題になってよく見ていていました
冬ソナの頃ですね
最近はトンと見なくなりましたので 久しぶりでした










いやー ビックリポン
コゲラが庭にいたんです
初めてです
外の林では見たことありますが

鳥はなかなか上手く撮れませんが ご覧ください
時間にして5分もいなかったと思います

D60_9671.jpg




D60_9669.jpg




D60_9668.jpg




D60_9664.jpg
わかりますか?



D60_9663.jpg




今日はこれで

[edit]

とんだ厄日 

1月8日(金)
錦織の試合が緊急生放映されることになりましたので、先にお知らせしておきます
GAORAとNHKBS1 昼12:00~ 

相手は地元のトミック ランキング18位 独特のプレースタイルの選手だと思います
どちらかと言えば苦手な相手かなと・・・のらりくらりタイプ
なにはともあれ テレビで見られることになったのは嬉しいです



うぅ~ 負けちゃった
錦織に初勝利のトミック ベスト4
トミックのサーブが良かったです
錦織のショットを得意のスライスでゆっくりかわして 
早い切り返しのダウンザライン
トミックのサービスゲームでデュースが多かったんですが錦織ブレイクできませんでしたねー
再三チャンスはあったんですけどね
トミックが良かったです
残念だ~


それでね
主人が出かけるというので 家にいても気分がムシャクシャするので車で送って行くことにしたんです
三越の近くで買物もあるから1時間半くらいだったらということで待っていることにしたんです

地下駐車場の地下1F駐車場に停めて 買物は歩いて行くことに
なるべく出口の近くに停めようと探していたら出口まで行ってしまった 
きゃ~ 駐車場出なきゃいけないじゃん
「すみませ~ん」と係のおじさんを呼んで 赤いコーンをどかしてもらって 出口ではなく駐車スペースへ行かれるようにしてもらい
車を停める羽目になりました
恥ずかしい(´;ω;`)

それから歩いて買物に出かけたんですが お店には目的の品が売り切れー

時間を見ようと カバンを開けると携帯なし タブレットなし 家に忘れてきました
ヒェ~ 1時間もあるのにどう時間を潰そう
本屋に飛び込んで 本を1冊買い込んで ドトールへ

あ~っっぁ、今日はとんだ厄日でした









可愛い蘭に慰められました

OC141359_2016010818170678d.jpg



明日は良い日になりますように♪



今日はこれで

[edit]

住宅街を散歩で見つけた赤い椿 

1月7日(木)
雪が振らないですねー
そろそろ雪景色が恋しいです
去年は雪が多くて文句言ってた口が言ってます(ヘッヘ)

この頃目が疲れてパソコンの文字が霞んできましたので、蒸しタオルを当てて見ました
気持ちいい♪
あと、疲れ目用の目薬も買いました
少しラクになった気がします


OLY51400.jpg

「市田柿」 好きなんです
これはスーパーで買ったお手頃なものなので 粉の吹き具合もいろいろ
左側の粉の少ないのと真ん中の粉の多いものとでは味が違いました
粉が多くまんべんなく吹いているものが高級なんですって!




錦織情報
ATP250 ブリスベン国際





昨日も書いたのですが もう一度しつこく
シングルス ククシュキンに勝って ベスト8
ダブルス  も ベスト4
ダブルスの相手は エルベールとマユのペアで昨年の全米ダブルスチャンピオンでした
大金星ですね
いいぞ~ 期待が膨らみます


今日はどちらも試合ありません









昨年暮れの住宅街さんぽ スマホで

昨日は白い椿 今日はどこでも見かける赤い椿
20151224_111555.jpg




20151224_111937.jpg




20150402-DSC_7911-1.jpg

赤い椿は昔うちにもありましたが、庭をなおしたときに抜きました
高い木のてっぺんによく鳥が来てましたっけ



今日はこれで

[edit]

昨年暮れの散歩にて 

1月6日(水)


錦織情報
ATP250 ブリスベン国際
良かった、良かった 錦織がククシュキンに 2-0(6-3,6-4) 勝利 初戦突破しました(^o^)
テレビ放送がないので やきもきしながらスポーツナビでスコアだけ確認していました
スコアを見る限り順調だったようですね

ダブルスの2回戦の方はまだ試合中で 1-1になっています
追記:ワォ 勝ちましたよー

予選勝ち上がりの西岡 vs プイユ  負け
チェンナイのダニエル・太郎 vs ガルシア・ロペス 1セット目取ったのに惜しくも負け 

女子のセレナが膝の故障で ホップマン・カップを途中棄権と出てました
しばらく掛かりそうとのこと










昨年暮れの住宅街を散歩したときのスマホ写真です

20151224_112644.jpg

水仙の早い芽吹き
すでに満開のところもあるようですが・・・  こちらではこれでも早いです




20151224_112531.jpg




20151224_112429.jpg




20151224_112402.jpg

真っ白な椿 綺麗ですね~
八重の花びらが豪華です



今日はこれで

[edit]

 

1月5日(火)
すごく寒くなると脅かされていたせいか なんだそれほど寒くないじゃないか という感じです
一時は部屋のストーブ止めましたからね

寒いのは株価ですよねー
初日から大きく下がり今日も下がりました
先行きが不安な開始になりました

だけど 今年は申年
株式相場には 「申酉騒ぐ」という格言があるそうで
過去の記録では バブル崩壊を除けば いずれも高い伸びだったそうです
今年も当てはまるといいですね

それと
2018年10月1日を期限に 上場会社の株式売買単位が100株に統一されます
(すでに72.6%の企業が100株単位になっています)
100株単位になるということは個人投資家が買いやすくなるわけですから
取引の活性化が期待できます
が、が、が・・・

株価の予想なんて誰もわかりません

株もギャンブル のめり込まないように少しだけyo



錦織情報
ブリスベン国際 3日目
錦織の初戦は明日のようです 

今日は 20才の西岡と21才のルーカス・プイユ の初戦

チェンナイでは ダニエル・太郎とガルシア・ロペス戦があります










庭の雀

OC261426.jpg
向いの高い枝(キウィの木)で休憩  餌場を偵察しているようにも見えます




D60_9654.jpg
山盛りの餌は気が付くとなくなっています
いつ食べてるのやら
写真は滅多に撮らせてくれません  
餌を上げてるのにね~




今日はこれで

[edit]

賀茂神社へ初詣 

2016年1月4日(月)
新しい年 気持ちも新たに 今年もブログを再開いたします
拙いブログですが今年もよろしくお願いいたします

天候に恵まれて穏やかでいい三が日でしたね

新年という区切り
何かを始めるには丁度いい機会ですよね
・・・・・・・去年はちょっとお金を使い過ぎたので今年は倹約に励もうかなと思います



錦織情報

2016年過酷なツアーの始まりは ブリスベン、ドーハ、チェンナイから
今年はオリンピックイヤーですから特に過密スケジュールの錦織です
暮れも随分とテレビ主演していましたよねー
それで 1月早々のブリスベン国際ですから お正月もなかったのではないでしょうか

錦織はブリスベン(1/3~)にシングルとダブルスに出場です
ダブルスペアはディミトロフで すでに1回戦を勝ちました

シングルスは2シード(1シードはフェデラー)なので 2回戦からの登場となります
テレビ放送は今のところGAORAで 9.10日予定ですから準決勝と決勝のみです 

ドロー表を載せておきます
2016burisuben.jpg
是非決勝まで行って欲しいなぁ











2日に初詣行きました
去年は少し遠出して坪沼八幡へ行きましたが今年は一番近くの賀茂神社にしました
賀茂神社はいつの頃からかとても混むようになってしまったので初詣は別の神社へ行っていましたが
今年は久しぶりにこちらを訪れました
駐車場に入ルのに時間がかかりましたが、お参りに並ぶ人が以外と少なくてそれほど待たずにお参りできたので
良かったです

20160102_144821.jpg
駐車場からなのでこんな感じですが 表からだと赤い鳥居と参道を通ります



20160102_142828.jpg




20160102_143417.jpg




20160102_142859.jpg

いつもは2日でもス・ゴ・イ人なんですけどね
タイミングが良かったんでしょうか
予想以上に人が少なくて
おかげでゆっくり参拝できました 
チャリ~ン ジャラジャラ 二礼二拍一礼  家族の健康を祈って
コレでよしっと 

帰りに屋台で”玉こんにゃく”を買いました
からしをタップリ付けて 味が染みてて美味しいのよね!




今日はこれで

[edit]

新年おめでとうございます 




20140617yakuraig_16-3a.jpg

[edit]