明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

大晦日 今年も一年ありがとうございました 

大晦日


DSC_9394c_20151231104851c9e.jpg


今年一年 多くの皆さまにご訪問いただきまして ありがとうございました
心より感謝申し上げます
来年が素晴らしい年になりますようお祈りいたします

1月4日再開の予定です

[edit]

定禅寺通りの気になったお店 

12月30日(水) 明日一日で今年も終わりです
一年が過ぎるのがなんでこうも早いのでしょう
それも年々どんどん早くなっている
なんでこんな風に感じるんでしょうね

これを解き明かした人がおりました
19世紀フランスの哲学者ポール・ジャネです
心理学者で甥のピエール・ジャネが著書にしたのが「ジャネーの法則」と呼ばれるものです

子供にとっての1年と大人にとっての1年は違う
50才の人間にとっての1年は50分の1
5才の子供の1年は5分の1

感受性の豊かな子供のころの経験は新鮮で驚きに満ちています
経験豊富で長く感じられる一方、大人は新しい感動が少なく単調になるため
早く過ぎるように感じるんだそうです

だけど
普段の生活の中では 
子供は「もう、こんな時間? もっと遊びたいのに家に帰らなきゃいけないのー」
大人はというと「まだ、こんな時間? 退社まで1時間もあるのかよ 早く時間過ぎてくれないかな」
みたいな感じで 大人の方が時間がゆっくり過ぎています

なんだかわけわからなくなってきましたね

ジャネーの法則では 今現在進行している時間の体感速度ではなく
過去を振り返った時に感じる時間の長さの印象だと言っているのです

常に新しいことにチャレンジし、新しい刺激を受けるようにすれば時間の感じ方も違ってくるかもしれません
カメラをぶら下げて あちこち出かけるのも わたしにとっては一つのチャレンジ
感動もするし、何かしら刺激も受けるし
来年もこれで行こうっと!











多分フォトスタジオだと思います
(違っていたらスミマセン)
光のページェントを見ながら 
オッ、こっちも綺麗 
パシャ

D60_9632.jpg




D60_9633.jpg




D60_9634.jpg




D60_9635.jpg




LightroomA15_7323_201512271524497d9.jpg


[edit]

光のページェントを見ながら 気になったお店をパシャ 

12月29日(火) 3日寝るとお正月 お正月の来訪者もないし のんびりとした暮れとお正月を迎えられる
そっと ガッツポーズ(*^^)v



今朝の庭 粉砂糖をまぶしたよう
niwa20151229.jpg



スズメさんがごはん食べに来た
D60_9653.jpg
この間からお皿に「小鳥のえさ」を置いてある
見るとえさがなくなっているので その都度足しているのだけれど 食べているところは見たことがなかった
今朝はじめて見ることができた♪
部屋からカーテン越しに見ているのだけど 少しでもカーテンを動かすとパーッと逃げてしまう
食べているときも辺りを相当警戒しています
用心深いですね~

シジュウカラやこの間みたお腹の赤い鳥を待っているのだけれど・・・・






錦織情報

来年の錦織初戦は ブリスベン国際から
錦織選手 ブリスベン250本戦   1/3~
太郎選手  チェンナイ250 本戦  1/4~
西岡選手  ブリスベン250 予選


1月18日は 全豪オープン開幕











光のページェントを見ながら
気になったお店を
D60_9637.jpg




D60_9636.jpg





LightroomA15_7323_201512271524497d9.jpg

[edit]

宮城県庁展望台から 

12月28日(月) この間まで土の色していた遠くの山々が白くなっていました
2日間でだいぶ雪が積もったようですね 恵みの雪良かったですね スキー場関係者の笑顔が見えるようです

きょうは 官公庁の御用納め 一般の会社も今日までというところが多いと思います
宮城県庁の入り口には立派な門松、ロビーにはお正月の生け花が飾られて、お正月の準備が整っていました
実は今 宮城県庁の18F 展望ラウンジに来ています
きょうはよく晴れているので 遠くまで見渡せます
気持ちいい~
この忙しい暮れに
数人の人がいましたよ(ハハ)


途中車の中からドコモビルです
高~い
20151228_115602.jpg




県庁の松飾り
20151228_105248.jpg
立派ですね



そして 18F展望ラウンジには宮城県の歴史などを紹介するコーナーがあります
kentyou20151228.jpg
左上から下へ  旧県庁の建物  旧県庁で使われていた知事室の空調吹き出し口と扉の取っ手  昔の教科書
右上から下へ  初代知事 県民栄誉賞の羽生選手 県民栄誉賞を受けた宮城の方々





サンファンバウティスタ号の模型
20151228_111136.jpg
(大崎市の方が寄付されたと書かれていました)
サン・ファン・バウティスタ号は伊達政宗が建造させ
この船で慶長遣欧使節として支倉常長がメキシコ・ヨーロッパに船出しました




18Fからの眺め〈北側〉
20151228_105630.jpg
我が家はこっち方面



〈南側〉
20151228_111441.jpg

(スマホにて撮影)


明日は 野菜を買いにいかなくちゃ

LightroomA15_7323_201512281758080d1.jpg

[edit]

仙台光のページェント 昨日の続き 

12月27日(日) 朝は北風がぴゅーぴゅー 雪もチラチラ 久々の冬らしい天気です

yuki20151227.jpg
これくらいの雪だとすぐに溶けるんですけど 午後になっても残っています
気温が低いんですよ



昨夜は9時からの「シャラポア&フレンズ」の録画放送楽しみにしていたのに・・・
フィギャースケートを見ていたらつい夢中になってしまって 気がついたら10時半
慌ててGAORAをつけたらシャラポアとキーズが試合してました
錦織が出ていないならとフィギャースケートを見ました

羽生見事4連覇でしたけど 転んでしまったね
コメント:悔しいですよ、メラメラです(笑)。煮えたぎっています(笑)。

今日も「シャラポア&フレンズ」と「フィギャーの女子フリー」が30分重なるのよね
スケート見てからGAORAに切り替えることにしよう










「仙台光のページェント」きのうの続き 

ビルの入り口が綺麗でした
D60_9581.jpg




D60_9578.jpg




D60_9571.jpg




D60_9630.jpg




D60_9628.jpg




D60_9631.jpg


定禅寺通り光のページェントは これにておしまい




LightroomA15_7323_201512271524497d9.jpg


[edit]

仙台光のページェント 

12月26日(土) 押し詰まってきました  少しずつお正月の準備です
きょうはお供え餅と松飾り、それとお雑煮用のダイコン・人参・ゴボウも買ってきたので、
千切りにしてサッと茹でて冷凍しておきます
これしておくと楽ちんなんです



錦織情報
今日と明日の夜9時からGAORAで 「シャラポア&フレンズ」 の録画放送があります
ライブ放送がなかったので楽しみにしていました
チャンコーチも出場予定でしたがなんでも目の負傷で欠場、代わりにフイッシュが出るようです










「仙台光のページェント」
定禅寺通りのケヤキに60万個の電球が灯り 光のトンネルになります
今年で何回目かになるのでちょっと飽きてきたかなという気もします
その割には全然上手く撮れていません(*´Д`) 


キラキラのページェントカーの登場
D60_9570.jpg




D60_9585.jpg




D60_9587.jpg




D60_9572.jpg




D60_9582.jpg




D60_9575.jpg




D60_9584.jpg




D60_9639.jpg




明日もう一回続く



LightroomA15_7323_20151226155333280.jpg

 

[edit]

MaryChristmas  勾当台公園のイルミネーション 

12月25日(金) 昨日に比べ きょうはかなり寒い
暖かった昨日は 今年最後の庭の片付けに精を出しました
枯れ枝はほとんど切って 今日のゴミの日に出すことができて スッキリです
ちょっと腰がおかしいので ひどくならないように ゆっくり・ゆっくりと動きに気をつけてます
庭仕事って 立ったり しゃがんだりを繰り返すので 腰に負担がかかっているんですよね



PhotoFunia-1451016137.jpg










光のページェントと勾当台公園のイルミネーション
主人の忘年会が定禅寺通り沿いの店で7時からだったので バスで出かけて わたしはページェントを見ることになりました


D60_9638.jpg
忘年会の場所は居酒屋さんのようです
焼き鳥か~ いいなぁ
入り口が狭くて気が付かずに一度は通り過ぎてしまいましたよ( ;∀;)





冬休みに入っていたので家族連れが多かったです
かなりの人出でした

さきに 勾当台公園のイルミネーションを見ることに
D60_9599.jpg



カップルが多かった

D60_9596.jpg




D60_9598.jpg




D60_9604.jpg




D60_9617.jpg




D60_9620.jpg




D60_9623.jpg



去年より少し華やかになっていたような気がしました

LightroomA15_7323_20151225125639595.jpg





[edit]

仙台の中心街をテクテクと歩いて Xmas気分を味わいました 

12月24歩(木) 雲一つない青空 穏やかなクリスマスイブになりました


  IMG_8411.jpg



       img1450666623573.jpg




皇后杯女子サッカー選手権の決勝は INAK神戸 vs 新潟 になりました
仙台レディース残念でしたー 会場の雰囲気にのまれましたかね
澤選手の姿を1試合でも多く見たいし、優勝で見送ってあげたいという気持ちもありますからこれで良かったんですね
決勝は27日(日) 午後2時  キックオフ











仙台の中心街をのんびりと歩いてXmas気分に浸ってきました

イルミ点灯前の勾当台公園
OC211387.jpg




OC211388.jpg

日を改めてイルミネーションを見に来るので お楽しみに♪



てくてく テクテク  森トラストタワーまで



OC211416.jpg
イルミが点くと綺麗なんだろうな!




ビルの中の大きなツリー
OC211415.jpg




アメリカンな雰囲気のお店が準備に追われていた
OC211407.jpg




OC211417.jpg




屋根の上のサンタさんたちも何やら忙しそうだわね
OC211408.jpg




OC211410.jpg




OC211411.jpg




OC211412.jpg



このしぐさは・・・
OC211422.jpg
なんでしょう  本なんか読んじゃって 余裕ですねー
疲れて休憩ってとこですか?



定禅寺通りの光のページェントは見に来る予定ですが 森トラストまでは足を延ばせないので こちらのイルミは今年も見られませ~~ん"(-""-)"  来年こそは・・・


素敵なXmasをお過ごしくださいネ♡



LightroomA15_7323_20151224132839127.jpg



[edit]

仙台の街をぶらぶらしてきました 

12月23日(水) こちら今年は雪降らないかもしれませんねー  雪かきがないのは嬉しいけれど雪景色も見たいという複雑な心境
雪国の方もおそらく同じだと思いますがどうでしょうか


リバースモーゲージというローン
老後資金に自宅不動産を活用する方法で、自宅を担保にお金を借りて死亡後に担保を売却して元本を返済するというもの
このリバースモーゲージを取り扱う金融機関が増えているそうです

金融機関によって条件は違いますが だいたい60才以上が対象で変動金利制を採用しているため不動産評価額の50~80%が借り入れ限度額になっています

メリットは 自宅に住み続けながら老後の生活資金やリフォーム資金などの調達ができること
子供のいない高齢夫婦など死後に自宅を残す必要のない人には向いています

いよいよ困ったときは こんな方法もあるということだけ覚えておきましょうかね










仙台の中心街を1時間ほどぶらぶらしました
5時の待ち合わせで家に帰るので イルミネーションは点灯前のため残念ながら お・あ・ず・け

夕方4時 日が暮れてきました
OC211405.jpg




OC211403.jpg




OC211396.jpg




マーブルロードおおまち
OC211399.jpg
Xmasモードの通路が綺麗




Xmasの可愛いディスプレイをパチリ パチリ
OC211401.jpg




OC211400.jpg




OC211398.jpg




OC211397.jpg




綺麗な色の和のお皿を一つ 「下さいな」
OC221423.jpg




ついでに家にあった和のコーヒーカップを
OC221424.jpg
むか~し 京都で買ったお気に入り




へぇ~ ねぶたの飾りね~
OC211402.jpg





ブラブラとこのあとトラストタワーまで行ってみました




LightroomA15_7323_201512231354395a4.jpg







[edit]

TOTOとタカラショウルームのXmasディスプレイ 

12月22日(火) 昨日夜パソコンがシャットダウンしなくなり、ず~~~~とグルグルと青い輪っかが回っていた
このまま寝ると朝まで回っていそうなので、無理やり電源を切って寝た

今朝 電源を入れたら 普通の画面が出たのでホッとした   のもつかの間 どこをクリックしても反応しない
左脇のアプリケーションが何も表示されない
ネットも立ち上がるんですが画面が表示されない
これは www~  やばいかも 

実は昨日パソコンの不要なソフトなどを整理したのでなにかやらかしたかもしれませんね

それでね しつこく再起動していたら 少しずつ解消されているような感じなんです
何度目かの再起動で なんと戻りました

なんだかよくわからないけど なおったから 良しとしよう
あ~良かった 気分よくお正月を迎えられます




カフェイン摂りすぎにきをつけようと思った
20代の若い男性がカフェイン中毒で死亡というニュースが昨日ありましたね
カフェインで死亡なんて考えにくいですが この方は異常にたくさん摂取していたようですね
お酒との併用が特に危険だそうです



皇后杯全日本女子サッカー選手権明日23日が準決勝   
  • ベガルタ仙台レディース vs 澤選手のいるINAC神戸    NHKBS1 11:00~  
      
観客の応援はINAC神戸一色になりそうですが ガンバレ仙台!!
 今年はイマイチだった男子に比べ 女子は強い
          
  •  午後2時からは 日テレ vs 新潟











展示場大好き
特に展示場のおしゃれなディスプレイを見るのが好きなんです
ただし 中まで入る勇気はないので いつも外から眺めている

今回はクリスマスの飾りに注目してみました

こちらは家から比較的近くにある「TOTOショールーム」
OC191375.jpg




OC191374.jpg




こちらは青葉区一番町の「タカラショールーム」
OC211391_201512221333368cd.jpg




OC211393.jpg




OC211394.jpg




OC211392.jpg


夕方のまだ明るい時間でしたのでイルミはまだ点灯していませんでしたが 
クリスマスカラーに彩られた仙台の街をブラブラ歩いてみたので明日からお届けしたいと思います




LightroomA15_7323_201512221321465b0.jpg




[edit]

アスター 

12月21日(月) 今日は昼間も気温が上がらずチョットばかり寒かったです


やりましたね♪ 選手の皆さん感無量
水球男子32年ぶり五輪出場  84年ロス五輪以来
水球のアジア選手権が中国で行われた
決勝の相手は中国 完全アウェーの中 見事な勝利を飾った

「笛が心配。ひどいのがあるから」と警戒。水球も他のボールゲーム同様、審判の笛で、一気に形勢が変わる。国際大会で地元有利の笛が吹かれることは多い。ハンドボールなどの「中東の笛」が有名で、08年北京大会のアジア予選がやり直されるなど、社会問題になった。誤審問題が起こることを予期したかのように、地元中国は他国のテレビカメラを一切排除したという。選手は約2カ月間は1度も自宅に帰らず、国内、海外合宿を敢行。実力と結束力を高めた。   -日刊スポーツ-





スーパーカーのドラフト対決 
フォーミュラ・ドリフトチャンピオンのヴォーン・ギッティンJRと斎藤太吾二人のドリフト・レジェンドが対決! 

(YouTubeからお借りしました)
新潟阿賀野市のロジア村。マニアには有名な元テーマパークの廃墟スポット
ここでギッティンのフォードマスタングRTR(550HP/5.0L/V-8)と、
斎藤のドリフト仕様のランボルギーニ・ムルシエラゴ(650HP/V-12/RWD)が、
峠を攻めパーク内の殺風景な廃墟でトップレベルの技を披露










アスターが3年目になりました
白もあるのですが葉が白くなる病気に罹ってしまい 早々と短く切りました
来年また出てくれると期待しています
なんたって菊の仲間は丈夫です
OB051304.jpg




OB051303.jpg


このアスターがなくなると ホントに寂しくなってしまいます




LightroomA15_7323_20151221181150eb9.jpg





[edit]

ストレプト・カーパス・サクソリム 

12月20日(日) 軽くきました  クシャミと鼻水  花粉症
いつも12月に始まってしばらくの間収まり、2月くらいから本格的な症状になります
もうね長い付き合いですから気にしないことにしています


今年も残り少なくなってきました
新しい年を迎えるにあたり 身近なものをなにか一つ新しいものに取り替えようと思いまして
何がいいかと考え
財布にしました
今まで使っていたのはヴィトンの長財布でしたが くたびれてきたので 丁度いい機会
コーチの長財布が気に入ったので GET
新しい年に新しいお財布を使い始める なかなかいいかも



昨日のテレビ 「炎の体育会TV」
3時間があっという間で面白かったです
錦織と対戦したメンタリストDAIGOという人
錦織が5枚のカードから1枚を選びそれを当てるというゲーム 2回ともピタリ
相手の心理、顔の表情やしぐさを読み取るんだとか
この方のことよく知らなかったので調べてみましたら(テレビでは何回か見ていますけど)
慶応義塾大学理工学部物理情報工学科卒 人工知能記憶材料系マテリアルサイエンスを研究
趣味は1日10~20冊程度の読書 これは速読法をマスターしているから読める量ですね
本代が1か月100万円(@_@)

なんかDAIGOの方に興味が沸いてしまった( ;∀;)


次に登場したオリンピック3連覇を果たした
柔道の野村忠宏ストーリーがとても感動的で ウルウルでした











ストレプト・カーパス・サクソリム
リビングの窓辺で咲いてます
OLY51395.jpg




OLY51395-2.jpg




OLY51396.jpg




OC201377.jpg
常緑の葉も綺麗




OC201378.jpg
いくらでも増やせるんですよー




LightroomA15_7323_20151220165352c9b.jpg


[edit]

キムチとお汁粉 

12月19日(土) 空気がキ~ンと張り詰めてきた  もう、暖かい日はあまりないのかな

携帯スマホの料金は本当に下がるのでしょうか

ソフトバンク・・・月1ギガバイトの料金体系を作り、電話代と合わせて月5000円以下にすることを検討中 導入の時期は未定
au・・・・・・・・・・お客さんの受け止め方を分析してから考えたい
ドコモ・・・・・・・去年(料金)大改革をしたので、それをベースにしながら  として料金体系の大幅な変更には否定的


来年1月にははっきりした見通しが出る模様ですがどこまでやってくれるのか 
導入もいつからになることやら
格安スマホに変えたいところですけど そうもいかない事情が・・・
その辺もお見通し?










キムチは好きですか?
鍋の一番人気がキムチ鍋だってね!
だからキムチも好きな人が多いはず
わたしもキムチは大~い好き

OLY51388.jpg
本格的なキムチを頂きました♪


で、ね
OLY51391.jpg
ザクッザクッと切ったんですけど


ついでに 指まで
すぐに洗ったんですけどね 唐辛子が~(泣)


ジャガイモの皮をピーラーでむいているとき以来の久々のケガでした"(-""-)"





気を取り直してお昼は 甘~い
お汁粉にしました
お正月用の切り餅をたくさん買ったので今から食べちゃってます

OLY51393.jpg

真空パックの切り餅はお餅やさんで買ったから美味しいです





LightroomA15_7323_20151219144128192.jpg




[edit]

苗を仕入れてう~え~た♪ 


12月18日(金) 朝方は冷え込んだけどいい天気になってきた
霰が降ったんだー
寒いわけだ

OLY51386-2.jpg


OLY51387-2.jpg

ゴミ捨てに出たとき 屋根の上がうっすらと白くなっていた



錦織情報
錦織のショットが・・・
今年の男子ツアーのベストプレーに選ばれました♪
ロジャーズ・カップ(モントリオール大会)でのゴフィンとの3回戦で見せた 股抜きのロブショットが ATPファン投票により
ベストプレーに選ばれました

ゴフィンがネット前にボールを落としそれを錦織が拾い返すとゴフィンはロブを上げた
錦織はそのボールを後ろ向きでの股抜きロブショットで返した
ゴフィンの頭上を綺麗に抜いてベースライン手前にポトリ

フェデラーも候補に挙がっていましたが ファン投票の結果錦織のプレーに軍配でした


楽しみにしている番組がありまして 明日なんですが
12月19日土曜日 TBS系 で放映される「炎の体育会TV」 19:00~ 約3時間
錦織、五郎丸、大谷翔平他が出るよ










庭を整理したら空きスペースができたので
苗を仕入れました
この時期の苗は花が咲いていませんが根さえしっかりしていれば・・・春には フフ

とげなしのバラ 白い小花の四季咲きイングリッシュローズ
OLY51381.jpg
「キューガーデン」 バラの名前にしてはヘンなのーですが
ロンドンの世界遺産になっているキューガーデンの名前がそのまま付けられたんだそうです




ペンステモン”ホワイトベッダー”
OLY51382.jpg
これも白い花  




カンパニュラ ”パーシフォリア・アルバ”
OLY51384.jpg
これも白い花ですねー


白を集めてみたんです



フクシャ ”マヤ”
OLY51385.jpg
庭植えはどうかなと思いましたが耐寒性強だから まっ、大丈夫でしょ
ビニールポットの中に根がびっしりで苦しそうでした
思いっきり根を伸ばしていただきましょう



来週残り3個が届くのだ♪



ポストにバサバサバサッツ と入れてきた サバサバしたー



LightroomA15_7323_2015121812014648b.jpg



[edit]

シクラメン 

12月17日(木) 予報通り寒くなりましたが、思ったほどでもないです

忘年会シーズンですね
あちこらでもこちらでも ”🍻かんぱーい” してるんだろうな
今年は 友人のうち何人かの都合がつかないので 忘年会取りやめになっちゃった('Д')
それなら うちで 🍻 
img1450166889607-1_20151217142141ba7.jpg
 日本酒の梅酒お湯割りで 湯7:梅酒3 くらいかな


そうそう 昨日ブログに書いた キャノンカメラミニUSB 1000個限定 完売になっていました
可愛いから キャノンユーザーでなくても欲しくなります
わたし? お財布と相談したところ残念ながら"(-""-)"






  




シクラメン
新しい品種がいろいろと出てきましたねー
花びらの形や変わった色のもの
目新しくていいですがお高いですから手が出ません

OLY51375-2.jpg
これは800円でお手頃



img1450164962879-1_201512171429044fa.jpg



Xmasまであと1週間
年末まであと2週間
ギャー



LightroomA15_7323_20151217143844eff.jpg




[edit]

またしても季節外れの花が咲きだした &・・・ 

12月16日(水) 太陽が眩しいです
昼間外を歩いていて ふと泉ヶ岳スキー場の方を見ると 山は茶色で雪が全くありませんでした
今晩から冬型の気圧配置になって寒くなる予報ですから山は雪になりそう
スキー場関係者が待ちわびた天気になりそうです
泉ヶ岳スキー場オープンは12月19日 
全国のスキー場ほとんどがまだオープンできていません



錦織情報
この間年末の掃除特集になぜか錦織が出てきて(ビデオでしたけど) 彼はすごくきれい好きなんだそうです
部屋の床はピカピカに磨かれていました
掃除を始めると止まらなくなると言い、豆に掃除機かけているとのこと
背広もビシッっビシッっとかかっていないと気が済まないんだそうです
印象からはちょっと意外でした(失礼)
まぁ、どうでもいい話でしたね




いいね♪
pagekanonmini.jpg
キャノンから1000個限定で発売された ミニチュアカメラUSB 12/16正午発売
9980円
飾っておいてもいいですネ











またしても 季節外れの花を見つけてしまいました

キンギョウソウ
OLY51377.jpg




OLY51376.jpg




アネモネ
OLY51378.jpg











飲み頃に・・・
img1450166555057-1.jpg
今年作った梅酒
琥珀色になって 角がとれてやっとまろやかになってきた
これは梅と日本酒と砂糖 焼酎ではありませぬ
美味しいですよ~




LightroomA15_7323_20151216135849f16.jpg


[edit]

ミニバラ & 伊豆の踊子 

12月15日(火) 雲が多いですが少し青空も見えています 全然寒くないのは嬉しいけれどこの暖かさはちょっとおかしい
アメリカワシントンで3月~4月に咲くはずの”桜”が咲き始めているそうだ 
写真を見たけれど1輪や2輪どころではなく たくさん咲いていてビックリ
仙台でも例年では3月 去年は2月23日に咲いていた標本木の”椿”が今年は 昨日開花したそうだ
四国高松でも37日も早く”梅”が咲いたんですよー
季節外れに咲く花のニュースが次々に舞い込んできますね
そのうちあの憎っくきスギ花粉も飛びそうだ


マイナンバーカード
写真を載せるから更新あり? 
やはり更新するんですね
20才未満は10年ごと
20才以上は 5年ごと 

急ぐこともないけど来年早々に作りに行~こう










ミニバラ
DSC_6167.jpg
本来は白なのに 秋は白とピンク 春は白と淡いグリーンが1本の木から咲いて
楽しませてくれるんです 




伊豆の踊子
DSC02639.jpg
鮮やかな黄色はこのバラだけ
手間いらずで いつも元気なのだ



DSC02641.jpg




DSC02640.jpg
花の形が ヘン 




LightroomA15_7323_20151215160708004.jpg

[edit]

万年青(おもと)の実 

12月14日(月) ガソリンが安くなって助かりますねー
我が家の暖房は灯油を使っているので こっちも安くなっていますよね チェックしてないけど
ガソリン、つい先日入れたときは 111円でした 今日も同じ111円になってましたがまだ下がりそうですね~
100円切るかなー
5月の原油価格 1バレル=62.00ドル
現在は      1バレル=35.62ドル  



パキ~ン
ゲェ~ キーボードの裏についている二本の脚のうち一本が折れました
意外とチャチなんですよね
やはり平らでは使いにくいのです 
部品としては売っていませんのでなんか考えよう

そこで ホームセンターで良いもの見つけてきました(^^♪
page20151214.jpg
椅子の脚底に付ける傷防止パッドです
固めのフエルトなのでバッチリ!
はじめ3枚重ねて使ってみたのですが わたしは4枚が丁度いい感じでした
一枚ずつにのりもついているので貼るだけです
※実は両面テープも買ってきたのだけどいらなかった
これの方が安定してて いいようだ♪
もしものときは お・ス・ス・メ










オモト
「万年青」と書いて(おもと)と読ませるんですね
縁起物でお正月にオモトを活けて床の間に飾ったりもします
徳川家康が江戸城に入ったときに真っ先にオモトを床の間に運び入れ家運の長久を祈ったことが始まりと言われます

DSC_6146.jpg
けっこう立派な赤い実ができていました




姫イチゴ
OC141358.jpg
真っ赤に色づいて ついに落ちた
食べて見たんですが ま・ず・い です  一口かじってペッ




DSC_6145.jpg
甘味も酸味もないので ジャムにしても美味しいのかなぁと疑問になった




映画「ヴァチカン美術館天国の入り口」 しばらくおいてからまた始めますので・・・
ヨ・ロ・シ・クです



LightroomA15_7323_2015121415172328a.jpg

[edit]

映画「ヴァチカン美術館天国の入り口」より 

12月13日(日) 朝は日が出ていたのに どんどん天気が悪くなっていくようだ(*・`ω´・)

:。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆☆ ☆\(◎o◎)/V☆ ☆ (●^o^●) :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆
羽生選手 またしても世界最高得点をたたき出しましたネ  すごい人です
330.43
他を寄せ付けない強さ ライバルは自分だけ

和のテースト 陰陽師(おんみょうじ)「SEIMEI」 衣装も曲も斬新でいいですね


朝一杯の令水を飲むのが厳しくなりましたので・・・・
冬の間は
DSC02638.jpg
どくだみ茶

DSC02642.jpg
ウンウン、体から悪いものが出ていくような・・・気がします 
いろいろ入っているので 麦茶を飲んでるみたいで飲みやすいわ










映画「ヴァチカン美術館天国の入り口」より(12/10WOWOW)

ヴァチカン美術館を全部見るには 最低でも1週間はかかるそうですね

-署名の間-  アテネの学堂  (ラファエロ)
ラファエロがはじめて手掛けた大規模なフレスコ画

D60_9558.jpg
中央二人は プラトンとアリストテレス
肘をついている 憂鬱な哲学者 ヘラクレス
真ん中で足を投げ出しているのは 哲学者ディオゲネス 




ボルゴの火災 (ラファエロ)
レオ4世による奇跡を描いた
D60_9559.jpg




バルコニーに立つレオ4世が十字を切って 鎮火したとされる
D60_9560.jpg




牢獄に捕らわれた聖ペテロのところに降り立った天使
D60_9561.jpg




LightroomA15_7323_20151213132242c93.jpg

[edit]

映画「ヴァチカン美術館天国の入り口」より 

12月12日(土) 二十四節気 暦の上では「大雪」なんですけどね きょうはとても暖かくなりました
暑くて窓を開け風を入れたほどです


年賀状の印刷が終わり 主人の一言添え書きも終わり あとはポストに投函するのみ
師走の大仕事がひとつ片付きました
それでね~ あまりにも信じられない話なのですが・・・
私ははがき印刷に「筆まめ」を使っています
年賀状を出す人を抽出して一覧表をまず作ります
それから 年賀状の印刷をするわけですが 主人が一言添え書きを書いているときに「佐藤○○」になっているけど「佐野○○」の間違えだと言うんです
この方は確かに「佐野○○」さんなんですが印字された宛名は「佐藤○○」
毎年出しているので それじゃずっと間違えて「佐藤」で出していたっていうことになる
宛名を修正しなきゃと思って
一覧表を確かめたら ちゃんと「佐野○○」になっているのですよ
なぬ~~ 一体どういうこと????
絶対にありえない 
フォントだけ去年と変えているのでそのせいとしか考えられないのですが摩訶不思議











映画「ヴァチカン美術館天国の入り口」より

ラファエロの壁画

D60_9552.jpg
ミケランジェロ、ダヴィンチと並ぶルネサンス期の三大巨匠の一人
教皇ユリウス2世からローマに呼ばれヴァチカンの宮廷画家として栄華を極めた




D60_9553.jpg




聖体の論議
D60_9555.jpg
教会の勝利を象徴する歴史上の人物が描かれている(ラファエロ26歳)
キリスト・マリア・ヨハネ・聖ペテロ・ユリウス2世他




D60_9556.jpg


[edit]

映画「ヴァチカン美術館天国への入り口」より 

12月11日(金) 神戸のあのイルミが風速20メートル(?)で倒れましたねー 
こちらには遅れて強い風がやってくるというので 身構えていましたが どうやら大丈夫そうです


ノーベル賞授賞式
ノーベルの命日の昨日12月10日にスウェーデンのストックホルムでありました
お二人の晴れやかな姿をニュースで拝見し こちらまで笑みがこぼれました

IMG.jpg

下世話な話で恐縮ですが
ノーベル賞の賞金は 800万スウェーデンクローネ  日本円で約1億1500万円 非課税です


不正発覚
地道な努力を重ねて立派な仕事をされている人もいれば またしても悪徳業者の不正が発覚というニュースです
マンションに続いて今度は橋梁の強度を高めるための金具を取り付ける際の溶接工事で手抜きが発覚だそうです
故意の手抜き工事 これによって 納期の短縮と費用も大幅に削減されるらしい
昔からの慣習などと言っていた
命を繋ぐ大事な仕事なのにね・・・・
12社 31都道府県の400橋が該当










映画「ヴァチカン美術館天国への入り口」より

先日 wowowで見ました (今年2月映画館で放映ズミ)
テレビを撮ったものです
D60_9550.jpg
二重螺旋階段  上りと下りが一つに見えるという不思議な螺旋階段




ミケランジェロ 「ピエタ像」
D60_9548.jpg
初期(23歳)の傑作  この作品で芸術家として地位を不動のものとする




D60_9547.jpg




ゴッホの筆づかい
D60_9551.jpg



歴代ローマ法王が集めた芸術の殿堂
続く





2533-450x337_20151211171101a22.jpg











[edit]

遊んでみました 

12月10日(木) 友人と電話していて年賀状の話になったのですが 失敗したり余った年賀状を破いて捨てていたと言うんですよ
え~~ ですね  「手数料5円払えば普通のはがきか切手に交換してもらえるのに」と言ったら 知らなかったそうです
知らないと損することってたくさんありそうですよね




「あかつき」金星の軌道投入おめでとうございます(^_-)-☆

一番星・金星を探るミッション 誰も見たことがない金星のことがわかるんですからワクワクしますよね
金星の地表の温度は摂氏460度 硫酸でできた厚い雲に覆われて秒速100メートルの暴風が吹いているそうです
想像を絶するすっげぇところ
誕生時は地球に似た環境だったとか 変わっていった過程もわかるかもしれないとのこと
未知の世界を探る「あかつき」に世界中が注目しています



錦織が退院
点滴で回復し、9日に退院したことが分かったそうです
日ごろ鍛えているから回復も早いのね

アメリカで行われるシャラポアが主催するエキシビション「マリア・シャラポア&フレンズ」に出場できるようですが、その後はチャンコーチの合宿が待っています
完全OFFはたったの1週間だそうです
来年早々(1月3日)にブリスベン国際が開幕するしぃ なんだか心配になります 










奥入瀬の写真で遊んでみました

PhotoFunia-1449455968.jpg




美術館に飾ってもらったよ(^^♪
PhotoFunia-1449456814.jpg




2533-450x337_20151210163953734.jpg

[edit]

今朝は葉っぱに霜が 

12月9日(水) 今朝はこの冬一番の冷え込みだそう  寒”~  

寒さに弱い花の鉢 取り込まなくちゃ 一つだけあるんです
プレクトラツス (モナラベンダーの方が覚えやすいですね)
マイナス5度で一気に枯れてしまいます
経験者は語る・・・ もう泣くしかありません 耐寒性のない花はそろそろ取り込んだほうがいいですよ




錦織緊急入院!
今朝飛び込んだニュースにビックリです
2~4日に神戸で行われていたイベントIPTAには元気に出場していましたけどね
8日に高熱と嘔吐で 都内の病院に入院したそうです
人気者のつらいところで ただでさえ忙しいところにイベントも増えたし 身体が悲鳴を上げたんですね 
早く治るといいですね










今朝は葉っぱに霜がついていました
スマホですが 見事にブレました


20151209_072851.jpg




20151209_072818.jpg




20151209_072753.jpg




20151209_072736.jpg




2533-450x337_20151209161926685.jpg

[edit]

頑張っている庭のバラ  

12月8日(火) 朝晩の冷え込みは厳しいですが、日中の寒さはそれほどでもなく体は楽です

午前中は年賀状の印刷に追われ(続きは明日に持ち越し) 午後からは美容室に行きました 
家に帰ったのは5時少し前 すぐに夕飯の支度ですわ

今日で3回目になる美容室は 男性の店長とアシスタントの女性の二人だけでやっています
知る人ぞ知る隠れ家的な存在の美容室なのです  
だってね 看板出ていませんから
変わってますね
なんでもお客さんをこれ以上増やしたくないそうなんです
変わってますね
腕はいいです お陰さまで良い年が迎えられます


明日は主人が床屋です 


道路も混んできた気がします
宅急便の兄ちゃんが忙しそうで ピンポン鳴ると 早く出てあげなくちゃと思って 部屋から玄関まで駆け足になります(ハハ)
ドアの向こうで足踏みしているように感じるのは気のせい?










今日も庭の花でございます

コムラサキのバックに見えるクリーム色は 
コンティド・シャンパーニュ というバラ 春以外はあまり咲いてくれません
DSC_6144.jpg




ミニバラ
淡い色がいいですね~
DSC_6153.jpg



ミニバラ
可愛い系のピンクです
DSC_6154.jpg




2533-450x337_201512071639257dd.jpg

[edit]

寂しくなった庭で頑張っている 

12月7日(月) 仙台光のページェントが始まり 仙台の街も華やかになりました

昨日からやっと年賀状に取り掛かり 住所録の整理と年賀状の通信面が出来上がりました
年賀状がまだ買ってないのですが 今朝買い物に寄ったサンクスで予約してきたので取りに行って 印刷するだけです(フ~) 
あと一息で終わります
そう言えば この時期にプリンターが壊れたことがありましたっけ
今のプリンターもけっこう古くなったけど大丈夫でしょうね










ピエール・ドゥ・ロンサール
OLY51361-2.jpg




OLY51362-2.jpg




名前不明
DSC_6147.jpg




DSC_6143.jpg




サリーホルムズ
DSC_6152.jpg
春はアイボリー 秋はピンクです




2533-450x337_201512071639257dd.jpg

[edit]

寂しくなった庭で頑張っている花たち 

12月6日(日) 仙台で2番目となる地下鉄東西線が開通しました
構想から36年という長い道のりでした
仙台駅で地下鉄東西線と南北線が十字に交差するようになりました

東西線は地下鉄ですが地上に顔を出す部分が2カ所あります
大町西公園駅~国際センター駅の間と青葉山駅~八木山公園駅の間
西の終点の八木山公園駅は標高136.4メートルで 地下鉄では日本一高い場所にある駅に認定されました
川内駅~青葉山駅間は勾配がきつく 3分間で高さ75メートルを登るそうです
車両が小さいのはこの勾配に対応するためだそうです




星が綺麗な季節になりましたよ
肉眼でも北斗七星・オリオン座がはっきり見えて それは綺麗です
赤く輝いている ペテルギウスというそうですが も見えるし ひと際明るいシリウスも輝いています
見~上げてごらん ♬~♪ 夜の星を~









庭が寂しくなってきましたが
まだ頑張ってくれている花です

カライトソウ
D60_9485.jpg
垂れ下がるように咲きます  
ワレモコウ属 葉がワレモコウにそっくり




今一番元気なのが このミニバラ
DSC_6156.jpg
株がどんどん大きくなるので 株分けしています



OLY51359-2.jpg
蕾がたくさん




OLY51363-2.jpg
緑がかかってステキです



頑張っている花たち続きます



2533-450x337_2015120613082437d.jpg

[edit]

もうすぐXmas 今年は寂しいXmasかも 

12月5日(土) 関東の友人に電話したら昨日は強風が吹き荒れて酷かったと言っていました
こっちは全然だったと言うと東北も酷かったはずだけど・・・と信じられないという様子
でも、ほんとに何でもなかったんです

街はキラキラと輝いてクリスマスムードが盛り上がってきました
仙台の「光のページェント」は 地下鉄東西線の開通に合わせて明日が点灯式です
こりゃー 混むっしょ
行くつもりではいますけれど 年賀状など終えてすっきりした気分で行こうかな

Xmasね~
今年は大きなケーキはなしにしようかと・・・
先月の血液検査で血糖値が高いと言われたのです
血糖値は未だかつて全然心配なかったので 間違えじゃないのと思ったくらい
ヘモグロビンを調べてくれて 糖尿病1と判定されました
これは大変だと思って 食事制限と甘いものを食べさせないことにしました
ん? 食べさせない?
そうなんです わたしじゃなくて 主人です
甘いもの好きなんですよね~
だから知ってる人は羊羹とか饅頭を送ってくれるんです
今からは饅頭怖いですよ
体重も増えてメタボなので とにかく痩せさせないといけません
5キロ減が目標 
幸いにも友人が栄養士の資格を持っているので いろいろ教えてもらっています
まっ、そんなことになったので寂しいXmasになりそう"(-""-)"



昨日おつかいに行ったスーパーに入っているセンスのいい花屋さん
欲しいものがいっぱいありました
素敵な緑色のクリスマスローズがたくさん花を咲かせて ニッコリ 微笑みかけておりました
 欲しいな 買いたいなと思いながら 何度も行ったり来たりして もうたくさんあるし 植えるところもなさそうだし 
潔く( ´Д`)ノ~バイバイ

20151204_161641.jpg




20151204_161612.jpg




20151204_161529.jpg




20151204_161518.jpg




2533-450x337_201512051525191e5.jpg




[edit]

今日の庭から クリスマスローズの蕾 & アルストロメリア 

12月4日(金) 今日は雨になりました  強風のところもあるようですがこちらは静かです
ニュートリノの研究でノーベル賞を受賞した梶田隆章氏が授賞式に出席するため日本を出発したとのこと
ニュートリノの研究では小柴昌俊氏もノーベル賞を受賞したのは記憶に新しいですよね
でも 13年も前のことなんですねー そんなに昔のことだったとは・・・   月日の経つのってホント早いですね~


心境
DSC_9402-1.jpg
もの入りだわ~
何から始めたらいいやら










西の方では紅葉の見ごろ 北海道は雪
日本列島北と南ではずいぶん違いますね

我が家では黄葉がまだ見られます
D60_9481.jpg




DSC_6155.jpg




クリスマスローズの蕾を見っけ
DSC_6161.jpg
エッ 早い  他にもたくさんのクリスマスローズがありますが蕾があったのはここだけです
3つありました この苗の花は初めてお目にかかるので楽しみです~




アルストロメリア
arusutoromeria20151204.jpg
ピンクが欲しかったけどこれしかなかった('Д')
夏に庭植えしたものですがかなり大きな株になって まだ次々と咲いてくれそうです
一季咲きと四季咲きがあるんですね
一季咲きだと花季は5~6月なので これは四季咲きということになるのかな だとしたら(^^)v
花が落ちた後も可愛い(右下)




2533-450x337_2015120416494250d.jpg







[edit]

セロジネ・インターメディア(蘭) & ツボサンゴ 

12月3日(木) 今朝は無風で空気がポワ~ンと生暖かくて寒さを感じませんでしたよー
やだ、空気だけじゃなかった
ほうれん草を茹でてていることをすっかり忘れて 20分も茹でたでしょうか
ほうれん草が汚い色でグチャグになってた 捨てるしかありません
うちは都市ガスですが ガス台のタイマー機能使わないといけませんね
時々やるんだなー










セロジネ・インターメディア
いい香りのする白い蘭です

OLY51373-2.jpg




OLY51372-2.jpg




DSC_6160.jpg




Heuchera(ヒューケラ) ツボサンゴ
今は可愛い花はありませんので
葉っぱだけ
葉は種類によって色が違います

黄緑も綺麗ですが
D60_9486.jpg




ブロンズ色が気に入っているので 3枚も載せちゃった
ハハ えこひいき
D60_9487.jpg




D60_9488.jpg




OLY51368-2.jpg




2533-450x337_2015120315425497d.jpg







[edit]

朝焼け & 季節外れの蕾 

12月2日(水) 師走ですねー  アレもコレも……気ばかり焦る
お寺では 雪吊りの作業が始まりました
雪の重さから樹木を守る為に 綺麗に張られた縄が美しいです
庭園の冬の景観を印象付けてくれますね
仙台市北山の輪王寺では140本の松などに雪吊りをかけるため 作業は中旬までかかるそうです



Windows10
不具合
昨日のこと SDカードを認識しない 不具合が起こりました
すぐにはWindows10 アップグレードのせいとは思わなくて 手間取りました
で、ネットで「Windows10 SDカードが認識されない」で検索したら同じ不具合を経験された方 大勢さまいらっしゃいました
例によって例の如し ネットの解決策を見て 無事 SDカードが認識されました


そんなわけで 昨日載せるはずだった 昨日の朝焼けです
OC011355-Edit-1.jpg




OC011354-2.jpg
うちのすぐ近くでこんな朝焼けは見たことがない(@_@)










季節外れ
アネモネの蕾
OLY51358-2.jpg
春に咲くアネモネに蕾が一つ  気温が急に下がってきたので咲くかどうか微妙です




ガーベラの蕾
OLY51357-2.jpg
夏に咲いたガーベラは葉も枯れてしまったのですが新しい葉が出て 可愛い蕾まで出てきました




フランネルフラワー
OLY51356-2.jpg
部屋の中の鉢植え
種がこぼれていたので 水をあげていたら 1か月かかって発芽し それから2か月かかってやっとこの程度
フランネルフラワーって他の花苗に比べるとお値段高いですよね
な~んでか?  育つのに他の花の何倍もかかるからじゃないかな・・・・と思いました




2533-450x337_2015120218052864b.jpg

[edit]