明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

フクシャ 

11月30日(月)予報では昨日より気温が高くなるはずでしたが、今日のほうが寒い気がします
昨日出かける予定を今日に変更したのにさ(怒)

まだまだ車を運転する機会が多いのです
アクセルとブレーキの踏み間違えの事故が相変わらずありますね
考えられないとは思うのですが、一瞬のことですから無きにしも非ず
発進のときはゆっくり踏み込むようにしています



デザイナーフーズ って……
アメリカのガン研究所で発表されたガン予防効果のある食品です
ganyobouyasai.jpg

にんにくがトップですが
ほとんど普段食べている物ばかりで安心しました
コーヒーもいいって聞いたことあるんだけどなぁ











鉢植えのフクシャ
今年さいごの一輪が一番綺麗

OLY50109.jpg




OLY50110.jpg




2533-450x337_20151130162127288.jpg






[edit]

賀茂神社---4(終) 

11月29日(日)ついに10度を切りました 本科的な寒さはこれからだというのに今日の寒さは身にしみる
外国人は日本人より筋肉が多いそうですね
これは寒さにも強いということになるらしい
日本の冬くらいはへいちゃらだとか
そういえば 10月末に行った青森行きの新幹線の中でのこと
アメリカ人の体格のいい男性が まるきり真夏の恰好だったんですよ~
半袖に短パン
それが 全然寒そうじゃなかった



昨日のフィギャーでは羽生の前人未到の320点 驚きの点数でしたね
完璧な演技、美しいジャンプには惚れ惚れしますよね
我が宮城県のスター がやってくれました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
まだ20才ですからねー










賀茂神社---4 おしまい

境内のモミジはまだ紅葉楽しめました

OB211349.jpg




OB211348.jpg




OB211347.jpg




OB211346.jpg




OB211345.jpg




2533-450x337.jpg

[edit]

賀茂神社---3 

11月28日(土) 昨日と同じような天気で、午前中は暖かくて午後から寒くなりました
3か月の長期予報が発表されましたが、暖冬ということでしたね
この冬は雪が少なそうで良かった~ 
なんて喜んでばかりもいられないくて、太平洋側では大雪になることが多く、山梨県が突然の大雪で孤立したときも暖冬の年だったそうです
このところの大規模化している災害も温暖化と関係があると言われています
また、海水温が1度上がるということは、魚にとっては10度に相当するので大変なことなんだと、以前テレビで魚くんが言っていました
海の中でも異変が起きていますしね
温暖化怖い


今日は「日清ドリームテニス」   WOWOWで11時半から夕方5時まで見てました
何といってもイバニセビッチのパフォーマンスにはビックリ
面白い方だったんですねー
楽しませていただきました
その後は チャンネル切り替えて フィギャーのHHK杯ですよ
テレビ漬けの一日になっちゃっいました










賀茂神社(仙台市泉区)---3

賀茂神社のHPにイロハモミジが真っ赤に紅葉した写真があったので 
紹介したいと思い お借りしました

irohamomiji20151126.jpg
この写真はすごいですね  全部が真っ赤に紅葉しています



ここ賀茂神社には 県指定天然記念物になっている多羅葉(タラヨウ)や
仙台市指定天然記念物のアラカシの古木があります
どちらも樹齢は推定200年以上といわれています


OB211321.jpg
(鳥居の左右にあるのがアラカシの木)


アラカシ
OB211333.jpg


宮城県が分布の北限で、これほどの古木は類がなく貴重だとのこと

OB211332.jpg


この時期には ご近所の方力作の盆栽が展示されています
今年もありました
kamohana20151128.jpg


あともう1回賀茂神社が続きます



PhotoFunia-1444623490_20151128185906eb0.jpg

[edit]

Windows10 & ミニシクラメン 

11月27日(金) 太陽が眩しい朝、 部屋の奥まで陽が差し込んで暖かいです
しかし この暖かさも午前中まで 2時ごろからは急に寒くなりストーブをつけました

Windows10  起動のときに毎回パスワードを要求されるのが煩わしいので パスワードを省略する設定にしました
Windowsの検索で「netplwiz」を入力して コマンドの実行をするでできました
この方法はネットで探しました  考えることは皆同じなのでなんでもネットで教えてもらえるのはありがたいです

20151127_144749-1.jpg
トップ画面です   まだ全然整理できていませんが



20151127_144804-1.jpg
拡大してみると  
♦今日の日付のところがカレンダーで予定があるときにはここに表示されます
♦隣のメールの□をクリックするとメールがすべてここで管理できます
 アドレスを多数使い分けている方は便利だと思います
 私は2つですがそれでも今までより楽です
♦ニュースアプリも入っています

20151127_144825-1.jpg
♦天気です これも初めから入っていたもので、東京になっていたのを仙台に修正しました
 クリックすると
20151125_094836-1.jpg
週間天気予報になり、より詳しい情報になります
これは使えるので残しました

ゲーム関係のアプリは削除しました

今日の作業はこんなものでした



錦織情報
明日ですね 日清ドリームテニス  11:30~ 有明コロシアム
WOWOWで生中継
錦織vsチリッチ  マイケル・チャンvsイバニセビッチ
ダブルスが面白そうです
錦織とチャン組vsチリッチとイバニセビッチ組
その他 国枝選手や松岡修造も予定です










今日も賀茂神社の予定でしたが 時間がなくなったので
ミニシクラメンにしました

20151127_095013-1.jpg
これ、去年のです 今年もこんなに咲いたんですぞ~
どうですか 凄くない? ・・・・・・・



PhotoFunia-1444623490_20151127180154296.jpg

[edit]

賀茂神社---2 

11月26日(木)昨日 仙台の初雪でした 夜の8時頃気が付いたのですが、雨混じりのみぞれっぽい雪がじゃんじゃん降っていました

寒くなってきたので 今年買った寒さ対策 モコモコのブーツを出しました
お初です
それは ムートン風のショートブーツ ホンモノムートンはハードル高いので合成素材です
もうね 暖かいし足を優しく包んでくれるので 手放せなくなりそうです
マフラー・手袋が洋服1枚分の暖かさって言いますけどこのブーツも同じこと言えますね
今までコートばかりに気が向いていましたが、足元大事です
中がモコモコのブーツが こんなにあったかかったとは 知らなかった〜


Microsoftedgeが速くていい のですがーーーーー
拡張機能がまだサポートされていませんでした
どうも来年の夏あたりになるらしいとのうわさです
これでは使うにしても制限されてしまいます

今日はWindows10にセキュリティソフトをインストール
バージョンアップすると入れ直さないといけません
Windows10 まだ慣れないので 肩コリコリ、目ショボショボですが
慣れたら便利だと思えてきました











賀茂神社---2
樹齢数百年と言われる イロハモミジが2本あります  宮城県の天然記念物に指定されています
紅葉の盛りはそれは見事で 遠くからもカメラマンが撮りにくるんですよ
2回ほど様子を見にきたときはまだ青々だったんですよ~
残念!
チャンスを逃しました( ;∀;)
OB211351.jpg




OB211343.jpg


境内にある小さなモミジには 陽が当たって綺麗な紅葉を見せてくれました



OB211344.jpg




京都にも同じ賀茂神社がありますねが、  他にも賀茂神社とう名の神社が5、6カ所あるようです
OB211336.jpg
京都の本社と同じく下賀茂と上賀茂の二社から成っています




OB211334.jpg
七五三のお参りですね




OB211337.jpg




OB211338.jpg




OB211341.jpg
本殿2棟は県の重要文化財です




OB211350.jpg




PhotoFunia-1444623490_2015112615323904c.jpg



[edit]

賀茂神社-----1 

11月25日(水) 今までが暖か過ぎましたね  今日からは平年並みの気温に戻るようです 
あと数日で12月ですよ
年賀状もまだ買ってない
その前に住所録の整理しなければ・・・
今年も喪中はがきがけっこう届いていますので、出さないようにチェックしないといけません
なんか焦ってきました( ;∀;)

今日はタイヤ交換でトヨタのお店に行ってきました
きっちり30分で終わりました
もう1台の予約をしようと日にちを控えていったのですが この先1週間はいっぱいで 12月5日の夕方6時になってしまいました
いま リコールの処理と重なって混んでいるとのことでした


帰宅後 Windows10 にバージョンアップしたパソコンをいじっていたらあっという間に夕方になってしまいました
デスクトップのカスタマイズや知らないアプリなど入っているので チェックしていると時間がかかりますね
新しいブラウザの WindowsEdge 速いし良さそうなのでしばらく使ってみようと思います
実際のところ まだ バージョンアップしていない人が多いのではないかと思います
私はWindows8は知らないのですが 7と8を組み合わせたようなものだという風に言っている人もおられました
今のところ特に不具合も起きていないので しばらくこのまま使ってみます
便利なこともたくさんありそうなので いたづらしてみます

Windows10にバージョンアップした人の大方は 今までとあまり変わらないのでバージョンアップした意味がないとの評価ですね
また、今のパソコンをもう少し使ってから Windows10が組み込まれた新しいパソコンを買うと考えている方も多いようです











賀茂神社の紅葉終わってた (仙台市にある賀茂神社です) 
丁度いい時期というのは難しい
ここの紅葉はいつも遅いほうなので 油断しました

OB211318.jpg
カサカサの落ち葉がたまっていました





兄弟で落ち葉かけごっこ
OB211317.jpg
微笑ましい光景を しばらく眺めていました




OB211320.jpg

一部 紅葉した葉も残っていたので
撮ってきました
明日も賀茂神社から お付き合いよろしく願いします


PhotoFunia-1444623490_20151125185032781.jpg

[edit]

三越の前を通ったので 入口付近だけ覗いてみた 

11月24日(火) 今日、Windows7からWindows10 にバージョンアップしました
無事にアップできたので良かったです

時間がかかるというメッセージが出たので おつかいに行っちゃいました
で、帰っってきたら完了してました
で、さっそくブログを書いています
特に違和感なく使えそうなので ホッとしています



錦織情報
11/28に行われるイベント「日清ドリームテニス」ですが、国内初の試みとして 360度見渡せる全方位パノラマ動画でも配信されるそうです
まるでその場にいるかのような視点で見られるとか
無料アプリをインストールするだけで楽しめますよ










三越の前を通ったのでぐるりと見て回りましたが、大きなクリスマスツリーが・・・ない・・・ない
去年は確かこの場所にあったと思ったけど 勘違い? 取りやめ?
天下の三越に大きなツリーがないのは寂しいね

20151123_113755-1.jpg

脇のほうに小さなツリーはありましたが・・・



お花屋さん
20151123_114548-1.jpg
デパートなのに以外と安い




純白のバラ
20151123_114523-1.jpg
しっかりとした蕾 開いたら見事ですね きっと




レースフラワー って書いてありました
20151123_114503-1.jpg
上手く撮れていませんが この花とてもきれいでした
庭にほしいと思いました



PhotoFunia-1444623490_20151124161920fb8.jpg


[edit]

今日は雨の寒い一日でした 

11月23日(月)勤労感謝の日 3連休の最終日ですが雨の寒い日となりました
街中に用事があったので ついでに勾当台公園市民広場でやっているイベント「函館みなみ北海道グルメパークin仙台」を覗いてきました
それほどひどい降りではなかったですが傘は必要でした それに寒かったです
それなのに人出はけっこうありました  北海道というと人が集まりますね

20151123_110158-1.jpg




20151123_110208-1.jpg




20151123_110254.jpg


北海道では有名と思われる ラーメンの屋台が2件どちらも行列ができていました
あとは イカ焼き・じゃがバター・大沼牛の入った炒めモノとコロッケ・たこ焼き・カニ汁・青森のせんべい汁などなど
いい匂いが立ち込めておりました
せっかくなので たこ焼きとカニ汁を食べてきましたが たこ焼きがとっても美味しかったです




ツアーフィナルズ決勝
フェデラー、ジョコビッチにやられました ジョコビッチの快勝でした
ラウンドロビンのときとはエライ違いで、ジョコビッチが凄かったです


ダニエル・太郎がランキング100位以内に入ったようです
怪我をしたというのは聞いたことがないからフィジカル強いし、身長にも恵まれている
もっともっとランキング上げて活躍してほしいですね










こちらでは 紅葉も終わったようだし
クリスマスの飾りでも撮りにいこうかな~
IMG_0092-1.jpg




IMG_0093-1.jpg




PhotoFunia-1444623490_201511231751490e2.jpg

[edit]

生け花(宮城県庁) 

11月22日(日) 更新が遅くなってしまった(*´Д`)
昼間ガソリンを入れに行ったのですが安くなりましたねー
116円でした
ところがカードが認識されなくて現金で払うことになってしまったのです
そしたら121円だって
随分差があります
カードの磁気が弱くなったので新しくしてもらわないと 連休明けに電話だわ


ツアーフィナルズの決勝は
ジョコビッチ vs フェデラー になりました
明日午前3時開始










宮城県庁へはよく行きます
ロビーの生け花を見るのも楽しみなんです
IMG_0085.jpg




IMG_0086.jpg




PhotoFunia-1444623490_20151122201710753.jpg

[edit]

ポリジ再び&ヒメツルソバが見頃 

11月21日(土) 
この暖かさはいつまで続くのだろうかと予報を見たら来週には最高気温が10度で最低気温が4度という日があった
これは寒くなりそうだ
こんなに暖かいとタイヤ交換のことなんか忘れていたらディーラーさんから電話がかかってきました
なんでも冬用タイヤも早めに交換して慣らし運転をした方がいいという記事を見たもんだから 早めに交換しようとは思っていたのですがすっかり忘れていました
25日に予約を入れました



ツアーファイナルズ
準決勝の4人が決まりました
ジョコビッチ vs ナダル
フェデラー vs ワウリンカ(マレーにストレート勝ちで準決勝)










青き星と言われるハーブのポリジが再び咲き出してとても元気です
春~夏にかけて咲いていたポリジのこぼれ種から芽を出してまた咲き出しました

OLY50126.jpg
葉っぱも青々と大きな株になっています



OLY50125.jpg
その昔聖母マリアの青い衣を描く際に使われたので「マドンナ・ブルー」とも呼ばれていたそうです



D60_9478.jpg
古代ギリシャ時代には、憂鬱な気持ちを吹き飛ばし勇気を与えてくれる薬として、兵士達の出陣前にはボリジを浮かべたワインを飲んでいたという



D60_9479.jpg





ヒメツルソバは今が見頃
日陰くらいの方がよく育つみたいですね
OLY50100.jpg




D60_9484.jpg




D60_9482.jpg




D60_9483.jpg




PhotoFunia-1444623490_20151121172920a54.jpg

[edit]

えっ、エエッ~ 

11月20日(金) もうね、季節外れの花が咲きまくり 咲きまくりはちょっとオーバーか

キッチンの排水管 流れの悪かったのは改善しました
1回ではあまり効果がなかったので もう1回やってみたら 大量の水を流しても スムーズに流れるようになりました
ホホ~ イエィ (^_^)v
使ったのは コレでした
D60_9533-tile.jpg
ピーピー って お腹壊したみたいな名前だけど 大丈夫かい と 期待薄
粉末で 水をかけるとジュワ~シュワシュワと泡が凄いです
1回目 説明書き通りに1/4をふりかけて水を少々流して 数時間放置 そして大量の水を流す
なんだ やっぱりダメみたい
でも、少しはよくなったような気がするので もう1回やってみる
お~、 スムーズに流れてる~~

きっと風呂場もこれで解決しそう  




錦織情報
ツアーファイナルズ  フェデラー戦
いい試合でしたね♪  あと1歩で勝てたね~ 
ありえないようなショット、多彩なショットがたくさん見られて 試合というよりショーを見ているようでした

充実したレベルの高い試合ができたので 悔しいながらも満足感はあるのかなぁと思います
やっぱり錦織ってス・ゴ・イ選手なんだと思わせたネ
来年につながる良い締めくくりの試合になって良かった

federasen.jpg


今後の錦織の予定は 日清ドリームテニスが有明で11/28
コカ・コーラ インターナショナル・プレミア・テニス・リーグが神戸で 12/2~12/4











えっ、エエッ~


ペチコートスイセンが~ 咲き出した
OLY50123.jpg
もちろん、春咲く花ですよ~




OLY50124.jpg
いつもと景色が違うぞ な~んて思ってるかもしれませんね




PhotoFunia-1444623490_2015112011393798b.jpg


[edit]

黒い実 

11月19日(木) 今日も暖かいです おかしな陽気のせいで今だに矢車草とかビオラが咲いています
アネモネに蕾ができていたのもビックリです

ここのところ家の水回り関係でトラブル続出しています
キッチンの水道がポタポタ ハンドルを左右に動かすと一応止まる
キッチンの排水管の流れが悪くなってきた
お風呂場も同様で パイプスルーをやったりしているけれどどうも流れが悪い

業者を頼めば簡単ですが まだ緊急事態ではないのでいろいろと試してみようと思って・・・

水道のポタポタは 昔だとパッキンを取り替えれば済んだんですよね 
今はパッキンではなく なんとかいう部品が入っていて それを交換するそうだ
メーカーや型番によって部品が違うので
ホームセンターに メーカーと型番を言って取り寄せてもらう
そして 水道の蛇口を取り外すためには レンチが必要
メーカーも型番もシールが貼ってあってわかったので 早々にホームセンターで取り寄せてもらおうと思っています

排水管の詰まりは ネットの書き込みなど調べてみると 先っぽにブラシがついた針金のようなものがあるそうですね
だけどそれでやっても上手くいったという人は案外少なくて パイプスルーよりも強力な溶剤の方が効果があったと書かれていました
結局は業者に頼むことになるかもしれませんが針金も溶剤も1000円前後と安いので とりあえずやってみようか

家も新しいときは何もなくて・・・・快適~ だったのにー  古くなると次々といろんなことがあるもんです
そうだ 2階の網戸に穴があいていたっけ あ~ぁ、やんなっちゃう




錦織情報
今日はフェデラー戦ですよ~
いい試合になると思います

そうそう ナダルがマレーに勝ちましたね  スコアー見ると快勝 ナダル戻ったね
それとワウリンカはフェレールに勝っていました 良かった~(ワウリンカのファンなので)


今夜はスポーツ盛りだくさん
 相撲→侍ジャパン→錦織  










黒い実のなる木
赤い実はよく目立つけれど黒い実は そばまで近づかないと気が付きません
だけど 黒い実もシックな感じでいいね♪
どちらも名前はわかりません
IMG_0080.jpg




IMG_0081.jpg




大きな葉っぱに隠れて 裏側からでないと見えません
IMG_0082.jpg




IMG_0084.jpg




PhotoFunia-1447394136_2015111915423333c.jpg

[edit]

雨の勾当台公園は 音楽祭の準備中 

11月18日(水) グズグズと落ち着かない天気です  気温はそれほど低くないので薄いダウンのベストを引っ掛けて出かけました
錦織の試合を見たので今朝は寝坊 主人は用事があるのに珍しく8時になっても寝ていたので、慌てて起こした
バスで行く予定が急遽車で送っていく羽目に

IMG_0090.jpg
主人の用事は仲間との会合なのですが 1時間ちょっきりで終わるので 寝坊しようがしまいがだいたい送って行って 待っていることが多いのですけどね
朝食を食べてる時間もなく いつものドトールで モーニング 
だけど このパン硬くて~ 温めてくれると美味しく食べられたのにと思った



錦織情報
ツアーファイナルズ  錦織 vs ベルディヒ  
嬉しい勝利でした♪
錦織頑張った~
ジョコビッチ戦で悪かったサーブとリターンをしっかりと修正してきていました
欲を言えばストレート勝ちしてもらいたかったところ
マッチポイントを握ったときの最後のボール バックのスライスストレートはスーパーショット 圧巻でした

昨日のもう1試合 ジョコビッチ vs フェデラー  ちょこっと見たところでやっぱり寝てしまった
1セット目をフェデラーが取ったのは知っていましたが、まさかストレートで勝つとは正直思っていなかったので・・・
フェデラー強っ!!

次 錦織と対戦です  錦織憧れのフェデラーですから 本人も楽しみにしているはず
試合は 5日目の明日になります

今晩 これも非常に楽しみな
マレー vs ナダル  二人共調子がいいので、どちらが勝つか全く予想がつきません
ワウリンカ vs フェレール ワウリンカが有利だと思いますがねー どうでしょう










雨になってしまったね~  (勾当台公園似て)
IMG_0075.jpg
学魂祭と書いてあります  ロックの音楽が♬~♪~



IMG_0062.jpg




IMG_0077.jpg




IMG_0072.jpg




IMG_0074.jpg




IMG_0068.jpg




PhotoFunia-1447394136_20151118153955833.jpg

[edit]

歩道を飾るイチョウの落ち葉 

11月17日(火) 日が出てないのに全然寒くない ホワっと生暖かくて変な天気だ
この間から毎日のように雪虫が庭をフワリフワリ飛び始めた いつも2匹
冬を知らせに来たみたい

俳優の阿藤快さんの突然の訃報には驚きましたね
死因は大動脈瘤破裂とのことですが、サイレントキラーと言われ
自覚症状がほとんどないそうですから
他の病気でCTを撮ったときに偶然見つかるのが50%以上だそうです
怖い病気です
ご冥福をお祈りします



錦織情報
ツアーファイナルズ昨日の結果
マレー vs フェレール 2-0 マレー勝利
ワウリンカ vs ナダル 2-0 ナダル勝利  ナダルが完全復活みたい

今晩23:00    錦織 vs ベルディヒ
明日早朝5:00  ジョコビッチ vs フェデラー

ジョコビッチとフェデラー戦も見たいですが果たして起きられるか










歩道を飾るイチョウ
傘をさしながらアイパッドで

IMG_0070.jpg




IMG_0067.jpg




IMG_0064-1.jpg




IMG_0059_20151117160339548.jpg




PhotoFunia-1447394136_20151117160401b0c.jpg



[edit]

 

11月16日(月) 今日はポッカポッカ陽気 暖かいと身体がラクでいいわ~

もう、クリスマスローズの新しい葉が出始めています
去年の硬くなった葉を取り除いて太陽がよく当たるようにしてあげないと
クリスマスローズは好きなので いつのまにやらかなりの株数になってしまった


楽天イーグルスの梨田監督 ”やるね~”
東北楽天の梨田監督が紅白戦後、今キャンプ最多約4200人の観客の前でテスト生4人の合格を発表した
盛んに声援を送ってくれた観客に感謝の気持ちも込め
選手にとってもうれしいだろう」と粋な計らいをしたとのこと
グラウンドで自らマイクを握り、各選手の合格理由を語った
スタンドから祝福の拍手を浴び、選手らは喜びをかみしめたとさ


錦織情報  
ツアーファナルズ  対ジョコビッチ戦 ストレートで 呆気無く負けたー
ジョコビッチの強さ・凄さを感じました
兎に角スキがない
サービス、ショットの正確さ、ディフェンス、全て完璧
たまに使うドロップショットも錦織の足をもってしても ボールに触れていなかった
錦織は充分な練習ができていなかったとは思うけれど・・・

今夜の試合は 
マレー vs フェレール (23:00)  ワウリンカ vs ナダル (翌朝5:00)









南天の実が赤く色づきました
OB041279.jpg
南天も繁殖力が旺盛みたいですね
うちと隣の家との隙間に自然に生えてきました



OB041277.jpg




ターンブルー
どちらかと言うとバイオレットに近い青系のバラ
OLY50103.jpg




OLY50102.jpg




白のミニバラ
OLY50104.jpg
花びらにピンクが混じったものやグリーンがかったりするものが咲いたりして
楽しませてくれる




PhotoFunia-1447394136_20151116152254d22.jpg



[edit]

晩秋ですね~ 

11月15日(日) 昨日に続き今日も雨  今日はシトシトと静かに・・・落ち葉を濡らす雨になっています

二階にパソコンを移動したと先日書きましたが
椅子は二階にあったものを使っていたら腰が痛くなりました
椅子って大事だなぁとつくづく感じました
ついでに言うと 寝具もですかね
椅子も運ぶとなるとけっこうな重さですね
今までパソコン用に使っていた椅子を、ヨイコラ、ヨイコラ、階段を少しずつ登って 二階に持ってきました (~o~)
長時間座る椅子は、多少高くてもいい物を買ったほうが良さそうです


Amazonのほしい物リストには これが入っています
torakuboru.jpg
レビューを読んでみると 慣れるのに3日くらいかかって 肩が凝ったとか
壊れやすいとか 始めはいいことが書かれていないのですが
読み進めていくと
「今は快適に操作できるようになったので、もう普通のマウスに戻す気は無くなりました」で締めくくられていました
なかなかの優れものみたいです
人気商品みたいで この間は売り切れでした

マウスで腱鞘炎になった人などは トラックボールに変えるようです
横からつかむので腱鞘炎にはならないかも
使ってみたいですが 今のマウスが調子悪いわけではないので まだ考え中




錦織情報
ツアーファイナル 今日開幕です
ジョコビッチ vs 錦織   弾けてほしいですね~ 誰かが以前の錦織には遊びがあったけど最近それがなくなったと言っていました 言いたいことがなんとなくわかるような気がします









晩秋ですね~
D60_9439.jpg




D60_9444.jpg




D60_9453.jpg




D60_9454.jpg




D60_9452.jpg




PhotoFunia-1447394136_2015111511132265d.jpg

[edit]

姫いちごの 

11月14日(土) ウワ~朝から本降りだわよ

私はAmazonをよく利用しています 
昨日も 一昨日頼んだオロナミンCが1箱届いたところ
重いものはたいていア・マ・ゾ・ンに頼むことにしているのだ
宅急便のお兄ちゃんは軽々と玄関まで運んでくれるので本当に助かります
しかも早いですよ~ 24時間かかってませんでした

AmazonのHPを見ていると「アッ、これいい。 欲しい。」という便利なグッズがいろいろと目につきます
そういうときは すぐには買いません
「ほしい物リスト」にバンバン登録しておきます
そして しばらくしてから もう一度見直します
するとどうなるかと言うと
殆どが「やっぱり要らないなぁ」となります

ほしい物リストに登録することで欲求を満足させてくれるようです(ハハ) 










姫いちご

一年経って 初めていちごのような実が見られた♪
OLY50097.jpg
去年も今年と同じように”ドウダンツツジ”にそっくりな白い花が鈴なりで咲いた



OB041285.jpg
あれだけ咲いた白い花はほとんどが落花して 丸い実になったのは 数個のみ
始めは緑色の小さい丸い実でした
秋になって 少し黄色味を帯びてきて




OB041286.jpg
だんだん黄色が濃くなって




OLY50095.jpg
一つだけ赤くなっていたのを見っけた
色が赤いのと表面のツブツブ感がイチゴに似ているということなのか
イチゴには似てないけど イチゴみたく可愛いからマッいいか

この実になるまで 丁度1年かかるんです
だから 花と実を一緒に楽しむことができるんです♪

食べられるのかな?  もしかしてイチゴの味がするとか?

調べてみると食べられるそうです
ジャムや果実酒に向いているとのこと
もうちょっと熟したらそのまま食べてみますね
果たしてイチゴの味がするかどうか お楽しみ




PhotoFunia-1447394136_20151114080808059.jpg

[edit]

庭の小菊集合 

11月13日(金) 朝方寒くて目が覚めてしまった  最低気温はまだそれほど低くはないので
ふとんがずれてたのかも

携帯料金の見直しが検討されることになりましたが、どうも期待薄のようで・・・
安くなったと実感できるようにお願いしたいですね


錦織情報

2年連続のファイナルズ出場ですよ(15日~22日)  素晴らしいですね
組み合わせが決まり
A組 錦織・ジョコビッチ・フェデラー・ベルディヒ
B組 ワウリンカ・マレー・フェレール・ナダル
総当りで A組B組の上位2人ずつが準決勝に進むというルールです 選手は大変でも見る方はワクワクですね
錦織の初戦がジョコビッチだそうです

怪我はどうなんでしょうかね
トレーニングを始めていて 良くなったと書いてありましたが 連日上位との戦いは厳しいですね

放送はGAORA 15日 22:55~
NHKでも放送するかも??










我が家の菊の花をご紹介
小菊ばかりです

これはキク科のアスター(エゾギク)
D60_9471.jpg
驚くほどいつまでも咲いています(^^)
切花としても持ちがいいですよ~




OLY50099.jpg
1年草として扱うらしいですが毎年出ますね
手前のピンクはヒメツルソバ 




OA201060-tile.jpg
菊も可愛いです♪




PhotoFunia-1447394136.jpg







[edit]

10月中旬の水の森公園 

11月12日(木)日が短くなりましたねー  何故か暗くなるのに比例して夕飯が早くなる我が家です

ブラックバカラという名の黒バラがあったのですが、遂に枯れてしまいました
20140601_039niwa.jpg
ベルベットのような花びらで とっても気品のある素晴らしいバラだったんですけど・・・ (泣)
写真は2年前のものです










10月中旬の水の森公園は
まだ紅葉が始まったばかり
あれから1ヶ月近く経っているので 今頃はピークかもしれません

OA191037.jpg
平日なのにテントが3つくらい張られていました
子供たち秋休みかなぁなんて思ったり



OA191039.jpg
緑が多いですね



OA191042.jpg
ちょっとだけ階段を登って上まで行ってみましたが まだ紅葉には早かったので すぐに戻りました



OA191043.jpg




OA191045.jpg




OA191046.jpg


家から近いので もう一度行ってみようかな~



IMG_0030_201511121717366f8.jpg

[edit]

今日は空気が澄んで空が綺麗でした 

11月11日(水) 今日家族分のマイナンバーの通知カードが届きましたよ
説明書を読んでマイナンバーカードの申請をしようと思います
まだ届かない方もたくさんおられるようですからうちは早い方かもしれません


お天気が良かったので イオンまで出かけて お昼を食べてきました
ついでに 太ってしまった主人のためにブレザーも買いました
体型が変わるとお金がかかって困ってしまう
毎年サイズ更新中

お昼はイオンの中にある」いつもの中華やさんです
この間から味が明らかに変わりました
コックさんが変わったんでしょうね
以前の方がだんぜん美味しかったんですが coffeeが無料でおかわり自由だし 他に行きたいお店もないので・・・

高台にあるので景色がいいんです
今日は空気が澄んでいたので遠くの方まで見渡せました



七ツ森がハッキリと見えています
20151111_123531-1.jpg
右から2つの山は山が重なっているので 数えるとちゃんと七つありますね




仙台大観音像
20151111_115658-1.jpg
100メートルあります  電線がね~




ゴルフの練習場の方を見ると雲がたくさん出ていて綺麗でした
20151111_115633-1.jpg




庭に咲いた秋のバラ 「ミスターリンカーン」
20151110_144113-1.jpg
肉厚で貫禄の一輪



IMG_0030_2015111117344379e.jpg



[edit]

錦が丘 

11月10日(火) 今日は久々に青空が出ています  街路樹の紅葉した葉が残り少なくなってきました(´;ω;`)

パソコンを2階に移動しました
不便なんですけど、敢えて
パソコンをやるためには階段の登り降りをしなければならないということで、少しは足腰を鍛える足しになるのではと思ったわけです
あと、しいて言えば静かな環境でやりたい
不便でもしばらく続けてみます










11月はじめ
青葉区錦が丘に行ってみました
造成がだいぶ奥の方まで進んでいました
うちからですと秋保温泉に行くときの通り道なのですが、初めて奥の方まで行ってみました

IMG_0050-1.jpg




IMG_0053-1.jpg




IMG_0055-1.jpg



かなりの戸数が売りだされていましたので、若い人たちが集まりそうです





IMG_0030.jpg

[edit]

今日から奥入瀬渓流をしばらく続けます-----13(最終回) 

11月9日(月)今朝起きて庭に出たら 生暖かい空気  日中は23度まで上がるらしい

花粉症の私には朗報?  
 フマキラーは、顔や髪にスプレーしてウイルスや花粉の体内への侵入を防ぐ「アレルシャット ウイルス花粉イオンでブロック スプレータイプ」を11月中旬から売り出す。陽イオンポリマーが顔全体を覆い、空中の微粒子と反発したり吸着したりして鼻や口からの吸入を抑えるという。65ml入り(約160回分)で、希望小売価格は税込み1080円。
花粉症対策には飲み薬や様々なグッズがありますが、どれも大した効果はありません。私には
新しく売りだされるというこのスプレーは果たして・・・
見つけたら来年のために買ってみよう

昨日から相撲が始まりました
鶴竜が負けましたねー モンゴル出身ですが日本人好みのお相撲さんじゃないでしょうか 
相手は先場所でも活躍した嘉風でした 先場所の勢いのまま今場所も活躍しそうです
遠藤も負けちゃったねー

フィギャースケートでは真央ちゃん優勝、侍ジャパン対韓国では大谷がピッチャーで活躍、楽天の嶋と松井裕樹の活躍も嬉しかった
スポーツ番組花盛りで観るのに忙しい










OA27125020151027_20151109101324b60.jpg-----13(最終回)



タクシーを降りて 20分ほど散策させてもらいましたが 待ち合わせ場所の銚子大滝に着きました
奥入瀬渓流を満喫できて大満足でした
親切なタクシーの運転手さんに出会えたのが良かったです


大滝の近くで見つけたコブだらけの木
OA251215.jpg




OA251216.jpg




OA251218.jpg




銚子大滝全景
OA251219.jpg




奥入瀬渓流最大の滝です
水量豊富で勇壮な滝は 水しぶきで煙っていました





OA251223.jpg




遡上する魚を拒む魚止めの滝と言われています




OA251225.jpg




幅20メートル 高さ7メートル




OA251227.jpg




滝の脇にある階段を登って道路に出ると小さな駐車場があり、タクシーが待っていてくれました
ここからは 元来た道を折り返します




猿の顔にそっくりな大きな岩
OA251228.jpg
おでこの感じ、目、鼻、口 そっくりですね




OA251230.jpg

金色に輝く道を焼山まで戻り
焼山からはバスで八戸へ そして新幹線で家路につきました
思いでに残るいい旅ができました(^^)




OA251240_20151109124657e0c.jpg




[edit]

今日から奥入瀬渓流をしばらく続けます-----12 

11月8日(日) 今日は「立冬」冷たい雨が落ち葉を濡らしています いよいよ冬の到来 今年は早めに冬タイヤに交換しようと思っています


椅子に座り続けているいる時間ってどのくらいですか?
テレビを観る、パソコンをいじる、ゲームをやる 以外と長いかも
座ることは喫煙よりも体に悪い。でも、1時間に数分でも、動くとそれが緩和される。という研究結果が出ているんです。

米国ユタ大学が2015年4月に発表した研究によると、1時間に2分、立ち上がって歩くだけで、座りっぱなしによる健康への悪影響を減らせるという。

研究チームは全米健康栄養調査に参加した3200人超のデータを活用し、体に装着した計量器具で、運動時間や強度が健康に与える影響を分析した。その結果、歩行や掃除、ガーデニングなどの軽い運動を短時間行うと、1日の半分以上を座って過ごしている人の寿命が延びることが分かった。また、1時間ごとに2分間の軽い運動で、若年死亡リスクが33%も低下した。

アップルウオッチを付けていると・・・
1時間座りっぱなしを察知して 時計がプルプル振動して 「STAND」と出るそうです
7万円もするアップルウオッチは 買えませんけど・・・

パソコンで麻雀ゲームなどゲームで遊んでいる方は気をつけた方がいいですね











OA27125020151027_2015110809504133a.jpg-----12




もみじは少ない奥入瀬
OA251204.jpg




苔が自然の中に溶け込んで いい雰囲気です  苔には不思議な魅力がありますね
OA251208.jpg




OA251210.jpg




OA251211.jpg




OA251213.jpg



奥入瀬渓流 そろそろ子ノ口終点に近づいてきました


OA251240_2015110811353841e.jpg








[edit]

簡単更新で失礼しま~す 

11月7日(土) 朝イチで水飲みましたよ サーバーの冷たい水は食道をス~と降りていくのがわかりました
参った、参った 今日は夕方からコンコンと寝てしまいました 最近なんだかキリッとしなかったのですが、疲れていたみたいです

なので 簡単更新で失礼します(´・ω・`)



D60_9472.jpg





OA251240_201511061449293a8.jpg

[edit]

今日から奥入瀬渓流をしばらく続けます-----11 

11月6日(金) 今日も気持ちのいい秋晴れですね~ このいい天気も今日まで  明日からは天気も崩れて気温もグッと下がるようです
ところで 朝イチでホットcoffee飲む人いると思います
私もその一人ですが 朝一番に飲むのはミネラルウォターにした方が良さそうです
砂糖を入れている方は 血糖値が上がり 太りやすい体質になるそうですよ
ブラックならば良いかというとこれもカフェインの刺激で胃壁を荒らしてしまいます
考えてみれば胃が空っぽですから刺激物は良くないのは当然
朝の一杯は 水を飲むことに・・・・習慣を変えようと思います
軽い朝食を済ませてから 美味しいcoffeeを飲むことにしますか



錦織情報
パリバマスターズ
錦織棄権しましたねー
脇腹痛だそうです  今年は後半から身体の調子が良くなかったですね  足・肩・脇腹などあちこちに影響が
過酷過ぎるツアーに身体が悲鳴を上げてしまった
錦織は他の選手に比べると身体が華奢だからなぁ テニスのセンスや技術は抜群なのに何とも残念です
これでガスケには6連敗か~
ファイナルズには万全で臨めるのか心配になりますね

昨日はフェデラーもイズナーに負けてしまいました
巨人のようなイズナーとの対戦にフェデラーがやられているのは見ていられなくて 途中で見るのやめました
それでも最後はフェデラーが勝つに違いないと思っていましたが 結果を見たら負けていたので ガッカリ











OA27125020151027_2015110611120009b.jpg-----11




1週間前に十和田湖でイベントがあったとかで その時は3万人が集まったそうです
そのせいかこの時は遊歩道を歩く人の姿もまばらでした
お陰でゆっくりと楽しむことができました
OA251196.jpg




OA251198.jpg




OA251200.jpg




OA251202.jpg




OA251203.jpg




OA251240_201511061449293a8.jpg


[edit]

今日から奥入瀬渓流をしばらく続けます-----10 

11月5日(木)晴れ渡って ポカポカの小春日和となりました  なんだか目がトロ~んと・・・

このニュース 驚きませんでしたか?  94才の人が起こした交通事故
94才で免許を持っていたことに驚きです 年齢制限ないんですね
ここ数日 高齢者の事故が多いですよね
私も最近 何才まで運転をしようかなぁなんて考えるようになりました
来年更新しなければいけないのですが これはまだ更新します




錦織情報
パリバマスターズ 2回戦  対シャーディ
フルセットになってしまいましたが勝ちました(^_^)v 
3回戦の相手が苦手としているガスケです
ガスケは今年とても調子がいいのです ランキングも9位まで上げています
錦織はファイナルズ出場も決まっていることだし 気楽に臨んでもらいたいです
試合は 本日の午後8時30分予定です










OA27125020151027_201511051109373ae.jpg-----10



遊歩道を歩いています
ここにも来ていました
アジアからの観光客 団体で
OA251192.jpg




OA251193.jpg




OA251197.jpg
マイカー規制中ですから静かでした  普通は道路渋滞で動かないそうです




九段の滝
OA251194.jpg


子ノ口に近づくに連れて 紅葉の鮮やかさは薄れていました



OA251240_20151105111049e7f.jpg

[edit]

今日から奥入瀬渓流をしばらく続けます-----9 

11月4日(水) 暖かくて いい天気でした  郵政3事業が上場しましたね 高値がつきましたが今後が注目されます
買ってみようかなとも思いましたが株は怖いのでやめました


錦織情報
パリバマスターズの錦織の初戦が始まりました 青のウェアーと白のパンツ 黄色いシューズで登場
相手はシャーディ  初戦としては厳しい相手になりました
明日のブログで勝利を報告できますように











OA27125020151027_20151104183833dc5.jpg   -----9



奥に見えている滝は  白絹の滝か白糸の滝 どちらだかわからなくなりました(*´Д`)
OA251187.jpg



ずっとタクシーでしたが この橋からしばらく歩き銚子大滝でタクシーと待ち合わせ
OA251188.jpg
タクシー降りてはじめて歩きました 長いダウンを着ましたが寒いこと寒いこと 思わず急ぎ足になりましたよ




OA251189.jpg
奥入瀬渓流は 道路と水面の高さがあまり変わらないんですよね  それが最大の魅力でもありますね




OA251240_20151104184810f8d.jpg

[edit]

今日から奥入瀬渓流をしばらく続けます-----8 

11月3日(火) 今日は祝日ですね 「文化の日」
グランドゴルフの大会やっていました
あまりの人数の多さにビックリ  シニアの間で流行ってる?



錦織情報
パリバマスターズ 今年最後のツアー大会ということで、64人がエントリー  錚々たる顔ぶれです

4つのブロックに分かれました
♦錦織、マレー、ガスケ、ベルダスコ・・・
♥ジョコビッチ、ベルディヒ、ツォンガ、カルロビッチ・・・
♠ワウリンカ、ナダル、フェリシアーノ・ロペス、ケビン・アンダーソン・・・
♣フェデラー、 フェレール、チリッチ、イズナー・・・

うまくバラけているように思います

錦織の初戦は大会3日目の明日でした









奥入瀬渓流-----8

焼山~バスで八戸~新幹線で仙台~バスで自宅  約3時間半  
青森 以外と近かったですね
春の奥入瀬も見たいし、また行きたいですね




OA27125020151027_20151103111642662.jpg




雲井の滝
DSC02632.jpg
滝のすぐ近くまで行かれます




玉簾の滝(たますだれのたき)
OA251184.jpg




穏やかな流れ
OA251171.jpg




OA251240_201511020927248a6.jpg

[edit]

今日から奥入瀬渓流をしばらく続けます-----7 

11月2日(月) 今日の最高気温は11度だって 雨も降ってきそうです
レンガでも買いに行きたいけど ガマン、ガマン あと少し腰を休ませないと
用事はないし 今日はのんびりだー



錦織情報
今日からフランスパリで パリバマスターズが始まります
錦織 エントリーしてました(^^)
右肩痛は治ったのかな 
初戦は明日のようです









奥入瀬渓流-----7

さて、焼山で待つこと2時間  やっと帰りのバスの時間が近づいてきました
二戸十和田から新幹線に乗るつもりで乗車券を買ってありました  が・・・  
二戸十和田行きのシャトルバスより先に八戸行きのバスが来たのでこっちにしようかっな  
シャトルバスだと500円のところ こちらのバス代は1950円  う~~~
豪華な観光バスだし こっちのバスにしよう

バスの車窓から
IMG_0047-1.jpg
稲刈り後の風景が延々と


IMG_0045-1.jpg

青森なのに リンゴの木が1本も見当たりません
リンゴ畑は津軽地方だとしても 1本もないのは以外でした

バスに揺られ青森の景色を見ながら1時間で 八戸到着しました




OA27125020151027_20151102091635184.jpg



OA251167.jpg




OA251168.jpg




OA251240_201511020927248a6.jpg

[edit]

今日から奥入瀬渓流をしばらく続けます-----6 

11月1日(日)おー、いい天気だ!  用事で国道48号線を山形方面へ

セブン-イレブンで朝ご飯用におにぎりなど買ったら くじが1枚引けるそうな 箱の中に手を入れて グルグル サッッ 
おや、”当ったりー”  100%の確率
D60_9434.jpg
今日は最先が良いぞ




錦織情報
ファイナルズの出場が決定しました(^_^)v
2年連続の出場は 素晴らしい 
ガスケがスイスの大会で準決勝で敗れたため錦織の年間レースポイント8位以内が確定しました
残る一人 フェレールも決まり 8人の顔ぶれ揃いぶみ
ジョコビッチ・マレー・フェデラー・ワウリンカ・ナダル・ベルディヒ・錦織・フェレール
11/15~11/22 ロンドンのO2アリーナで行われます
VIP待遇の豪華な大会 楽しみです










奥入瀬渓流-----6

昨日に続き「焼山」から

散策できるほどたっぷり時間はあるのに・・・雨は一向に止む気配なし 
OA251246.jpg




OA251249.jpg




土産屋さんの窓から裏庭を見たら  こ・う・よ(う)!
OA251237.jpg


人がいるので行ってみます
それにしても寒~

IMG_0028.jpg




IMG_0033.jpg




IMG_0035.jpg




IMG_0036.jpg




IMG_0039.jpg
焼山に泊まっても良かったなぁ
私たちの泊まったところも焼山荘というんだけれどここからはバス停1つ分手前になる





OA27125020151027_20151101152223c47.jpg




OA251165.jpg




OA251166.jpg




OA251240.jpg



[edit]