明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

今日から奥入瀬渓流をしばらく続けます 

10月27日(火) おはようございます。いい天気ですね~ 3日ぶりの更新になりました。
青森の1泊旅行は無事に帰って来ましが、昨日一日休憩してもまだ疲れが取れませ~ん。
いつもは車の移動が多いのですが、流石に青森までは大変なので新幹線にしたわけです。
新幹線は速いし景色は見られるし寝たければ寝られるしで、車にはないいいこともありますが、降りてからはバスになるので待ち時間がけっこうあってストレスでした。

そうそう、天気がね。 ずっと曇りか雨で、みぞれまで降ってきて半端ない寒さでした。
ダウンと手袋マフラーが役に立ちましたよ! 大げさかなぁなんて持っていくのを迷ったんですけど、持っていって良かった~
東京でも木枯らし1号でしたね。新幹線のテロップに流れていました。

奥入瀬渓流はまだ紅葉していてすごく綺麗でね~、行ってきて良かったです。
写真を整理して載せていきたいと思います。




錦織情報
スイス・バーゼルの大会が始まったのですが、錦織は右肩痛のため欠場ですね。
ここへきて残念ですね~ 次のパリバには出られるいいのですが・・・

そう言えば、土居美咲ちゃんがパリバ・ルクセンブルグ大会で優勝してましたね。(^o^)
ツアー初の優勝だそうで、やりましたね♪
この大会では、準決勝でヤンコビッチを破っていますし、他にも名立たる選手が大勢出ていたんですよ。
イバノビッチとかサラ・エラーニやストリコバやペトコビッチなど










奥入瀬渓流の写真をたくさん撮ってきたんですけど同じような写真が多いので、奥入瀬渓流の写真を毎日2~3枚載せて、その他の写真を順を追って載せていこうかと思います。

それでは いざ出発 10月24日11時自宅~バスで仙台駅へ
OA241079-aomori.jpg
新幹線「はやぶさ」で 「七戸十和田」まで、1時間30分。 速いですね~
盛岡あたりから雲行きが怪しくなってきました。
ん、まだ紅葉綺麗だわ。 奥入瀬の紅葉もまだ見られるかもね、などと話ながら・・・
七戸十和田へ




OA27125020151027.jpg

焼山バス亭付近で拾った紅葉葉


今朝の新聞に奥入瀬渓流の苔が剥がされていたという記事がありました。
奥入瀬渓流は自然公園法の特別保護地区になっていて、「枯れ葉一枚持ち去れない」と例えられるほど厳しい規制があります。
ありのままの自然を大切にしているところで、人の手が加えられていません。
岩や朽ちた木に生える苔も魅力のひとつ、それを剥がすなんてとんでもないですね。

散策路は焼山~子ノ口までの14キロ  川沿いに遊歩道が整備され、特別な支度なしに誰でも歩くことができます。
ただ、普通に歩いて5時間かかるそうです。
バスも通っているので、バスを乗り降りしながら歩く人も多いみたいです。

私たちにはとても無理なので、タクシーを頼みました。
説明付きで撮影スポットで停めてくれて、ゆったり気分で楽しむことができて、タクシー大正解でした。 
何よりも気温7度と超がつく寒さですからとても歩くのは無理です。
往復2時間で1万円は安いと思いました。 
一年前から予約する人もいると聞いてビックリ。新緑と紅葉の時期にはほとんどお断りが多いそうです。
朝いちで頼んだのでタクシー頼むことできましたが、本当にラッキ-だったんですね。(^_^)v
土・日はマイカー規制があって自家用車は入れませんでした。平日は渋滞で動かなくなるそうです。


三乱(さみだれ)の流れ
苔むした岩が点在、流れは緩やか
OA251152-2.jpg



OA251153-2.jpg


ずっと雨だったので木洩れ日が見られなかったのと、 三脚ないので渓流の流れがスローシャッターで撮れないのが残念でした~





Pumpkin


[edit]