明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

今日から奥入瀬渓流をしばらく続けます-----5 

10月31日(土) 今日はハロウイーン  11月1日の万聖節の前夜祭がハロウイーン 秋の収穫を祈って霊を招かないようにする儀式
海外では子供が仮装して 各家を歩いて お菓子をもらうというのが定番になっていますね

きのう、庭の植木鉢を置くためのレンガを買い込んで、砂利石の上に並べたのですが、腰を痛めてしまいました
レンガといっても敷石くらいの大きさで厚みの薄いものです
一度に運べるのは2枚がやっとです
それを14枚買いました 大した数ではないんですけど
ホームセンタ-の売り場からカートに積んで会計、さらに車へ積んで、家の車庫で一旦下ろして庭へ運ぶ
何回も積み下ろしをする作業をしたために腰を痛めたようです 太もももちょっと痺れてました
湿布を貼って 今日は少し楽になりましたので しばらくおとなしくしていれば医者に行かなくても済みそうです
ハハ、歳を考えろよ って言われそう   

OA311275.jpg
以前に買ってあったものが10枚と今回の14枚で 合わせて24枚を並べましたが まだ足りないので腰の調子をみて続きをやろうと思います










奥入瀬渓流-----5

宿の朝食は7時半にお願いしてあったので その前にタクシー会社に電話で予約しておきました
土日はマイカー規制で 迂回路が用意されています
タクシーも同じかと思いましたがタクシーはOKだったんです
だからスイスイで 紅葉の奥入瀬を満喫できました
8時半に宿に来てもらい 往復2時間お世話になりました
散策路を歩いている方もけっこういましたが あいにくの雨と寒さで大変だったと思います

奥入瀬渓流の写真は 一番下に載せていますので こちらでは 帰りのバス停「焼山」から続けていきます
八戸行きのバスを2時間待つことになりましたが
お土産やさんの建物の中で食事をしたりお土産を物色したりして時間を潰すことができました

お土産屋さんの軒下からパチリ  
雨が強くなっています 寒さもこの時がピークでした
ここにもホテルが数軒ありました
OA251235.jpg




OA251234.jpg




OA251233.jpg




OA27125020151027_2015103115123336d.jpg

ここ焼山バス停で拾った紅葉葉




奥入瀬渓流には 15くらいの滝があります  道路の左側だったり 散策路の右側だったり
千筋の滝
DSC02627.jpg
いつもこんな感じだそうです 細い糸のように幾筋も流れていました




雲井の滝
DSC02629_20151031152543b5d.jpg




DSC02628_20151031152542c7e.jpg




Pumpkin






[edit]

今日から奥入瀬渓流をしばらく続けます-----4 

10月30日(金)二十四節気 霜降 小雨時々降る  まさに今日は小雨がぱらぱらと滴を散らすように降って、じきに止みました
あとには大きな虹が・・・

OA301268.jpg
久しぶりに見る虹でした  たまたま買物の帰りに見ましたがあっという間に消えてしまいますね  ほんとはダブルで出ていたんですが、ひとつはあっという間に消えてしまって間に合いませんでした~



OA301269.jpg
ここの道路脇に並んだ欅の紅葉はこの辺では一番早いんです  もう、葉がなくなりそうです










ヒメツルソバと笹竜胆(ササリンドウ)咲きました

ヒメツルソバ
OA301270.jpg
金平糖みたいで可愛い花   もう少し咲いたらアップで撮ろうかな



ササリンドウ
OA301274.jpg
白は?  (´;ω;`)










奥入瀬渓流-----4

野の花 焼山荘 ロビー
家庭的な雰囲気です
nonohanasourobi.jpg




OA27125020151027_20151030151912651.jpg

焼山バス停付近で拾った紅葉葉


昨日と同じ 阿修羅の流れ付近

OA251162.jpg




OA251161.jpg




OA251160.jpg




Pumpkin

[edit]

今日から奥入瀬渓流をしばらく続けます-----3 

10月29日(木)今日は気温が上がりましたねー  二十四節気では霜降(そうこう)という季節、あと3日もすれば11月ですからね
霜が降りる朝も近いです
喉黒(のどぐろ)という魚が旬だそうですが、私は多分?見たことも食べたこともない
超がつく高級魚だそうですね
錦織の好物ということが評判になり、魚屋さんで売り切れになるほどの人気になったとか
一度は食べて見たいですが・・・その辺のスーパーでは売ってないらしい


そうそう、キッチンの水漏れ、見てもらって無事直してもらえました
床にはめてあるパイプのカバーがずれていたそうです
それとパイプが変に曲がって取り付けられていたので、シンクの床の穴の位置をずらしてもう一つ穴を開けて、そちらにパイプを通すようにしたようです
大量に水漏れがあったので気が付きましたが、少しくらいの水漏れだと気が付かないかもしれませんね
床が腐ってしまうところでした
簡単な作業で済んでホッとしました










奥入瀬渓流---3

楽しみな夕食は 大広間の椅子席
その前にひとっ風呂
お風呂は3箇所あるのですがこの時は男湯が2箇所になっていたので女湯は露天風呂だけでした
高い塀に囲まれている露天風呂ですが、紅葉した木々も見えていて、とても良い雰囲気でした

源泉掛け流しで熱めの湯は入るのに少し苦労しました
熱いの苦手なもんで
たまたまお風呂で一緒になった方が石巻の方でしたのでつい長話になってしまい、軽く湯あたりしたような感じになりました(危ない、危ない)

夕食はこんな感じ
yusyoku10151024-1.jpg
前菜はとっても美味しかったです  海老で作った小鳥が可愛いかった~




yusyoku10151024-2.jpg
お刺身はちと物足りなかったかな  天麩羅にはリンゴが一切れ




yusyoku10151024-3.jpg
このご飯が絶品(ホタテとウニの炊き込み)  お酒は青森の田酒(半分は主人に飲んでもらいました)を頂きました




yusyoku10151024-4.jpg
カニしゃぶはオプションで  

あと青森の名物 ”せんべい汁” の鍋物もありましたっけ
量もほどよくて満足、満足 美味しかったです




OA27125020151027_201510291454361c4.jpg

焼山バス停付近で拾った紅葉葉


阿修羅の流れ
激しい流れから戦いの神阿修羅の名がつけられています  パンフレットやプロのカメラマンもここを狙うようです
OA251159.jpg




OA251158.jpg




OA251157.jpg




Pumpkin








[edit]

今日から奥入瀬渓流をしばらく続けます-----2 

10月28日(水)もう~、青森に行く前と帰ってからはずっといい天気ですよ。 あの土日だけが天気が悪かったなんて(*´Д`)
奥入瀬から帰って来たばかりなのに、また春の新緑のころに行きたいなぁなんて思ったりして
できれば一人でね。
すっかり魅力に取り憑かれてしまいましたー

それはさておき、昨夜キッチンの床下から水漏れしてて、キッチンの床がビショビショになりました。
これは大事かもしれないと焦りました。
シンクの下にある扉を開けてみてもそこは全く濡れていないんです。 原因はその下ということなので、これって大変なことじゃないかと心配で仕方ありません。
幸いにも今朝から大工さんがきているので聞いてみたら、夕方見てくれるというのでホッとしたところです。
すぐに直せるといいのですが・・・










奥入瀬渓流---2
七戸十和田駅~シャトルバスで、旅館「野の花 焼山荘」まで 1時間あまり
シャトルバスは試験運転のためということで 500円でした。
十和田温泉郷のバス停で降りて、3分ほどで旅館到着

yakiyamasou.jpg
2階建てのこじんまりした旅館です
テレビでも紹介されたそうで、いつも混んでいるようです。
近くに数軒のホテルや旅館がありました。
奥入瀬渓流の入り口付近には あの「星野リゾート」もありますよ。
タクシーで通ったときチラッと見たら、駐車場には自家用車がたくさん停まっていました~(リッチですね)



旅館の中庭のもみじが見事に染まっていました♪
DSC02615.jpg





夕食までには時間があったので、近くを歩いてみました。
すでに雨が降っていて、急がないとすぐに暗くなってきそうです。
yakiyasou2.jpg




OA27125020151027_201510281047221de.jpg

焼山バス停付近で拾った紅葉葉



昨日と同じ場所で、三乱れの流れ
有名な撮影スポットだそうです
OA251155.jpg




渓流の反対側は大きな岩山で、こちらも見応えがありますが、どうしても渓流ばかりに目がいってしまいますね
OA251156.jpg




Pumpkin

[edit]

今日から奥入瀬渓流をしばらく続けます 

10月27日(火) おはようございます。いい天気ですね~ 3日ぶりの更新になりました。
青森の1泊旅行は無事に帰って来ましが、昨日一日休憩してもまだ疲れが取れませ~ん。
いつもは車の移動が多いのですが、流石に青森までは大変なので新幹線にしたわけです。
新幹線は速いし景色は見られるし寝たければ寝られるしで、車にはないいいこともありますが、降りてからはバスになるので待ち時間がけっこうあってストレスでした。

そうそう、天気がね。 ずっと曇りか雨で、みぞれまで降ってきて半端ない寒さでした。
ダウンと手袋マフラーが役に立ちましたよ! 大げさかなぁなんて持っていくのを迷ったんですけど、持っていって良かった~
東京でも木枯らし1号でしたね。新幹線のテロップに流れていました。

奥入瀬渓流はまだ紅葉していてすごく綺麗でね~、行ってきて良かったです。
写真を整理して載せていきたいと思います。




錦織情報
スイス・バーゼルの大会が始まったのですが、錦織は右肩痛のため欠場ですね。
ここへきて残念ですね~ 次のパリバには出られるいいのですが・・・

そう言えば、土居美咲ちゃんがパリバ・ルクセンブルグ大会で優勝してましたね。(^o^)
ツアー初の優勝だそうで、やりましたね♪
この大会では、準決勝でヤンコビッチを破っていますし、他にも名立たる選手が大勢出ていたんですよ。
イバノビッチとかサラ・エラーニやストリコバやペトコビッチなど










奥入瀬渓流の写真をたくさん撮ってきたんですけど同じような写真が多いので、奥入瀬渓流の写真を毎日2~3枚載せて、その他の写真を順を追って載せていこうかと思います。

それでは いざ出発 10月24日11時自宅~バスで仙台駅へ
OA241079-aomori.jpg
新幹線「はやぶさ」で 「七戸十和田」まで、1時間30分。 速いですね~
盛岡あたりから雲行きが怪しくなってきました。
ん、まだ紅葉綺麗だわ。 奥入瀬の紅葉もまだ見られるかもね、などと話ながら・・・
七戸十和田へ




OA27125020151027.jpg

焼山バス亭付近で拾った紅葉葉


今朝の新聞に奥入瀬渓流の苔が剥がされていたという記事がありました。
奥入瀬渓流は自然公園法の特別保護地区になっていて、「枯れ葉一枚持ち去れない」と例えられるほど厳しい規制があります。
ありのままの自然を大切にしているところで、人の手が加えられていません。
岩や朽ちた木に生える苔も魅力のひとつ、それを剥がすなんてとんでもないですね。

散策路は焼山~子ノ口までの14キロ  川沿いに遊歩道が整備され、特別な支度なしに誰でも歩くことができます。
ただ、普通に歩いて5時間かかるそうです。
バスも通っているので、バスを乗り降りしながら歩く人も多いみたいです。

私たちにはとても無理なので、タクシーを頼みました。
説明付きで撮影スポットで停めてくれて、ゆったり気分で楽しむことができて、タクシー大正解でした。 
何よりも気温7度と超がつく寒さですからとても歩くのは無理です。
往復2時間で1万円は安いと思いました。 
一年前から予約する人もいると聞いてビックリ。新緑と紅葉の時期にはほとんどお断りが多いそうです。
朝いちで頼んだのでタクシー頼むことできましたが、本当にラッキ-だったんですね。(^_^)v
土・日はマイカー規制があって自家用車は入れませんでした。平日は渋滞で動かなくなるそうです。


三乱(さみだれ)の流れ
苔むした岩が点在、流れは緩やか
OA251152-2.jpg



OA251153-2.jpg


ずっと雨だったので木洩れ日が見られなかったのと、 三脚ないので渓流の流れがスローシャッターで撮れないのが残念でした~





Pumpkin


[edit]

お休みのお知らせ 

10月23日(金)朝晩の冷え込みが一段と厳しくなり、ストーブを使い始めました。
昼間は暑いくらいですが・・・

昨日のドラフト会議、楽天1位指名の平沢内野手は、ロッテに持って行かれました (´・ω・`)
佐藤世那投手は、オリックスへ  
残念な結果ですが、プロでの活躍を見守りましょう。

東北楽天は野手の強化に力を入れるそうで、指名した7名のうち6人が野手でした。
それは来季、人工芝から天然芝に張り替えられるための策。
平沢選手を外したので、東北関係選手が一人もいないのは寂しいですけど、来季の活躍を大いに期待しています。










明日から新幹線で青森に行ってきま~す。
何十年ぶりかの青森なので、ちょっとワクワクしています。
寒いんでしょうね。 防寒対策バッチリして出かけます。

なので、2日か3日ブログの方はお休みさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。


O3030088.jpg




Pumpkin

[edit]

稲荷小路 

10月22日(木) 今日は 暖かい~というよりも暑いです 
昨日 ぎんなんを拾う人を見かけましたが 今日あたりもいるんじゃないかしらね
「銀杏」 素敵な漢字 (イチョウ)(ギンナン)
東京都のマークはイチョウですね
火にはめっぽう強い木だそうです
江戸の大火以来 防火樹としてたくさん植えられたのだそうですね
これからイチョウの黄色が益々鮮やかになっていきますね~



今日、ドラフト会議
今年は高校生・大学生・社会人の優秀な選手が多いそうですね
楽天では仙台育英の平沢大河内野手の1位指名が決まっているようです
2年連続で最下位の楽天 来季は新しい梨田監督に変わり心機一転  最下位は”ナシダ”よ!










仙台の飲み屋街・歓楽街 
国分町稲荷小路を歩いてみた

OA201070.jpg
豊川稲荷があるので 稲荷小路



OA201069.jpg




OA201072.jpg
この狭い通りに一方通行ですが 車が通るんですよ 
路駐の車のそばを車が通り抜け、台車をガラガラと引く人が通り、人が通り、危ない・危ない
暗くなると どこかしらから人が湧いてくるみたいですよ





OA201071.jpg
牛タンで有名な「太助」さんもこの稲荷小路にあります  少し離れたところにもう1軒の支店もありますよ
食事時には行列ができますね  牛タン屋さんはたくさんありますが こちらのが好きです




OA201067.jpg
面白そうな雑貨屋さんもありました



OA201073.jpg
焼き鳥屋さんのようです  美味しい焼き鳥食べたいー 




Pumpkin


[edit]

バラ 大輪のブラックティ 

10月21日(水) 今朝はこの秋一番の冷え込みになりました
白鳥が飛来し、いよいよ秋も深まってきました  歩道は枯れ葉の絨毯になっています

きのう 駐車場の空くのを並んで待っていたら 車をバン、バンと叩く音がするんですよ 誰?  
見回しても誰もいない
犯人は・・・銀杏の実が落ちて屋根に当たる音でした 
OA201075-1.jpg
随分たくさん落ちていたみたいですね  女性は手袋してましたが男性は素手 大丈夫?



バカのひとつ覚え
OA181034-tile.jpg
簡単なので割と良く作ります
リンゴのいちょう切りが2コ分入っています  美味しいよ~
ボリュームもあるので、昨日のお昼はコレ2切れと紅茶で済ませたのだ




錦織情報
8人しか出られないファイナルズ
出場の6人(ジョコビッチ・フェデラー・マレー・ナダル・ベルディヒ)が確定したそうです  
去年錦織が出場したのでファイナルズのこと始めて知りましたが、豪華でしたよねー
今年も出られるといいですね
現在錦織のレースランキングは7位 残るは2枠   射程圏内ですが参戦予定の残る2試合にかかっています
10/26~ スイス・バーゼル ハードインドア
11/2~  フランス・パリ(パリバマスターズ)  ハードインドア










バラのブラックティ 大輪でした
始めて見る満開のブラックティは 大人色の赤も美しく 花が大きくてビックリしました
つるバラなので もっと小さい花を想像していました
DSC_6098.jpg




DSC_6101.jpg




DSC_9433a.jpg




ブラックティの隣では コバルトセイジが気持ち良さそうに風に揺れてます
OA010874.jpg




DSC_9379.jpg




シジュウカラ (ガラス越しだし遠くだし 綺麗に撮れません)
DSC_9429-tile.jpg
頻繁に見かけるようになりました
うちの庭気に入ってもらえたのかしら  
冬になって食べ物がなくなった頃にひまわりの種を置いてあげようと思います




Pumpkin



[edit]

七北田公園で咲いていたお花 

10月20日(火) 庭が昨夜の雨でしっとりと濡れました

今朝は濃い霧が発生 遠くは真っ白
OA201050.jpg

フリージアの葉の淵には 水玉が綺麗に並んでいました
OA201054.jpg



みかんやりんごが美味しい季節になりました
mikanandringo.jpg




スマホ料金の見直し
有識者会議の初会合始まりましたね
何でもいいから月々の料金安くしてほしいわ

大手3社はメーカーから仕入れた端末を、他社からの乗り換えを条件に大幅に値引して売っている
これではもちろん赤字  この赤字を通信料金を高くして埋め合わせしているそうです

料金体系では わたしも感じたのですが・・・
データ通信の選べるコースがいくつかあっても通話料でこのプランを選ぶとデータ通信のコースは3ギガからしか選べないという決まりになっていて、もっと安い2ギガは選べないんです
結局高い料金を払うしかないことになっています
わたしのデータ通信は1ギガ未満です
実際 1ギガ未満の人が多いそうですから無駄な料金を払わされていることになります
1ギガのプランも作って 自由に選べるようにして欲しいです これだと2千円~3千円くらいは安くなるはずです
有識者会議でもこのデータ通信料については是正すべきと言っているので期待したいです

あと私が思うのは 長年使っている人をもっと優遇・大切にして欲しいということです










七北田公園で咲いていた花

キバナコスモスがたくさん咲いてました
DSC_9396.jpg




DSC_9397.jpg
昨日入った温室が見えています




DSC_9399.jpg




アゲラタムですね
ポン、ポン弾けるように咲くアザミのような花
DSC_9416.jpg




DSC_9419.jpg




Pumpkin



[edit]

七北田公園の温室 

10月19日(月) や~、今日も天気イイネは朝のことで 午後から暗くなってきて降り出しそうです  用事も済んだし雨歓迎します
昨日夜10時は 楽しみにしているドラマ「しんがり~山一證券最後の聖戦~」を見ました
もう5話まで進んだので 来週が最終回です(WOWOWオリジナルドラマ)
2014年度講談社 ノンフィクション賞を受賞したジャーナリストの清武英利氏の原作「しんがり・山一證券最後の12人」をドラマ化したもので、脚本は「相棒」シリーズで知られる戸田山雅司氏です
簿外債務2600億円を隠し通し、自主廃業となった山一證券
いつ、どのように債務が生まれ、隠し続けられたのが明らかになっていく



上海ロレックスマスターズ決勝
ツォンガ vs ジョコビッチ
ジョコビッチの圧勝であっさり幕  6-2 6-4
強すぎジョコビッチ  前回の大会中国でも優勝し、1セットも落としていない










七北田公園の温室
公園はかなりの広さがあるのに比べ温室は広くないです  公園に行ったときは まず温室を覗いてみます

DSC_9392.jpg




DSC_9391.jpg




DSC_9388.jpg




花の名前書いてあったのですが家に帰ってきたらすっかり忘れてました(´・ω・`)
DSC_9389.jpg




PhotoFunia-1444623490_20151019143809b89.jpg











[edit]

早朝のお出かけ (昨日の続き)  

10月18日(日)穏やかないい天気 窓のさんを触ったら アチッチ
天気がいいのは嬉しいけれど 10月に入ってから纏まった雨が降っていません 庭はカラカラです


IOT(アイ・オー・ティー)時代へ
Internet f everyThing 世の中のさまざまな”モノ”がInternetにつながり、それによって実現されるサービス
この市場は 2012年には約4兆8000憶$だった  2020年には倍の約8兆9000憶$になると予測されています

ネット社会は 1960年~70年代に IT化による第一の波
1980年~90年代には インターネットの爆発的な普及、高速化によりビジネスでのインターネット活用が当たり前になりました これが第二の波と言われます
そして、第三の波は IOTによって常に”モノ”がネットワークに繋がっている世界 サーバーやプリンターなどすでに始まっているわけです
それ以外の離れた”モノ”にまで広がって行くとどうなるのでしょう
例えば外出先から家の鍵やお風呂のスイッチ、エアコンのON・OFFなどが制御できるようになります
犬や猫の行動も把握できるようなり、植物が水を欲しがっているかどうかもわかるようになる
他にもいろいろと・・・

自動運転の自動車の開発も進んでいる

世の中どこまで変わっていってしまうのか怖いくらいです
そのうち 空中を車が走る時代が来たりして・・・SFが現実になっていくような



上海ロレックスマスターズ 準決勝
ツォンガがナダルを破って決勝へ
マレーvsジョコビッチ は ジョコビッチが決勝へ
もう、ジョコビッチの強さは何なの~



ベガルタ仙台
昨日 清水エスパルスに1-0で勝利(^^)し15位 年間では12位 J2降格はない?かな
清水はJ2降格が決定
あと山形が神戸との試合に勝たないとJ2降格になるそうです 山形がんば!










昨日の早朝のお出かけ続き

柿の実だか葉っぱだかわからない  豊作じゃ~
OA171014.jpg




よく見かけるけど ハンドル回して水を引くのかな
OA171013.jpg




どこまでも続く マリーゴールド
OA171008.jpg




ミゾソバって言うんですね  他の方のブログで知りました
OA171016.jpg
葉が確かに似ている 「牛の額」とも言うそうです




溝蕎麦  その名の通り溝に咲いていました
OA171017.jpg




こちらさんの広い畑はスギナに占領されていました
OA171019.jpg




朝露に濡れて綺麗どしたえー・ω・
OA171021.jpg




抜かれたピーマン  勿体無いよー
OA171025.jpg



燃える「コキア」
OA171018.jpg
目立つ、目立つ




PhotoFunia-1444623490_2015101813043614a.jpg


[edit]

日の出 

10月17日(土) 秋晴れが続きますねー   今朝は早起きしたので 5時過ぎに家を飛び出して 朝の清々しい空気を吸ってきました そして 昼少し前には公園へ行って 少しだけ歩いてきました
公園は家族連れで溢れ、駐車場に入るのに待たされたほどです
そんなこんなであっという間に夕方 

日の出は6時ごろでした
OA171012.jpg




OA171029.jpg




OA171006.jpg




OA171005.jpg




OA171004.jpg




上海ロレックスマスターズ
ベスト4
ツォンガ vs ナダル
ジョコビッチ vs マレー

錦織とフェデラーがいないのは寂しい~~



PhotoFunia-1444623490_201510161305202fa.jpg




[edit]

珍しいかも ゴマシジミ 

10月16日(金) 今年一番の冷え込みだそうです 
紅葉を当てにして旅館を予約したけれど、今月24,25日だから間違いなく終わってる 
いつもなら丁度いい時期だったんですけど、今年は季節の歩みが早過ぎますね

昨日夕方 ダイナミックな雲が出てました
OA150997a.jpg


OA150998a.jpg




運動不足
筋肉の衰えを感じる今日このごろ
ウオーキング嫌いだし、やっても多分続かないのはわかっているので・・・
手軽なところとからということで、バランスボールから始めてみました
OA151001.jpg
まずは座って 上下にボヨ~ン ボヨ~ン 
ウン、気持ち良い  何回か続けていると お腹と太ももに効いているのがわかる
首のコリと肩のコリにも良さそう  
姿勢を正しく 肩の力を抜いて ボヨ~ン、ボヨ~ン
テレビを見ながら ボヨ~ン、ボヨ~ン 
何もしないよりはやった方がいい程度かもしれないけれど ボヨ~ン、ボヨ~ン



錦織情報
2メートル3センチのアンダーソンに負けちゃった(*´Д`)
惜しい試合落としました  後になって言えることですがあの時のダブルフォルトがなければ・・・とかいろいろあります
これからもビッグサーバーの選手と度々当たることになるので、チャンコーチと攻略法見直すことになるんでしょうね
最近とくに身長のある選手の活躍が目立つようになってきたような気がするのですが・・・
厳しいね~
頑張れ! 錦織!










フリージア
OA150991.jpg
フリージアの球根をたくさん買い込みました
球根植えてからすぐに芽が出てきてビックリでした
2鉢だけ家の中に入れて お正月に咲かせる作戦です
残りの鉢3個は外に 4球を地植えにしましたので それぞれ違いを見てみたいと思います
フリージアは香りもいいし 花の色もいろいろあって混ぜると綺麗なんですよね♡




小さっ  ゴマシジミ
DSC_6052.jpg
コバルトセイジに小さな蝶が・・・ 
花びらと同じ大きさです  13mmしかありません
絶滅危惧種Ⅱ類だって





PhotoFunia-1444623490_201510161305202fa.jpg





[edit]

アラゲナツハゼが紅葉 かと思うと隣では季節外れの花が・・・ 

10月15日(木) 昨夜は冷え込みましたねー 布団を増やしたにも関わらず寒くて寝た気がしなかったです
初冠雪やら初氷の便りも聞こえてきます  去年より2週間も早いという どこかで足踏みしてほしいね



マイナンバー
早い人だと今月20日ごろには番号が届くらしいですね
厚生労働省の収賄事件に詐欺など最先が悪いですが
新たな制度が悪用されないようお願いしたいですね
来年1月以降 税金の支払いなどにこの番号が必要になるそうです
また、希望者は申請すると顔写真とICチップ付きのカードが受け取れる
役所での手続きが簡素化されるのは 17年7月~




錦織情報
上海ロレックスマスターズ ATP1000
昨日の初戦 ヒヤヒヤでしたが逆転勝ちで一安心(*^^*)
1st 1-6 ですよ  サーブが全然入らなかったですねー 相手のキリオスはサーブ1本で着々とポイント稼いであっさり
それでもよく持ち直して勝ってくれました 結果オーライ
キリオスは やに大人しくてらしくなかった・・・ 悪童返上かと思ったら 次ペナルティ取られたら何ヶ月かの出場停止勧告を受けていたんですね  納得

20151014nisikori.jpg
憮然とした表情のコーチ陣 わかりますとも
サーブスピード 225キロ ヒェ~~   才能あるキリオス必ず上がってくるね

ナダルもかなりの苦戦の末 やっと勝った
相手は身長2メートル11センチのカルロビッチ  身長のある選手はサーブにものをいわせてずるいよね なんて言いたくたな~る

今日も試合あります
16:00~予定  アンダーソン  南アフリカの選手で 身長2メートル3センチ  










アラゲナツハゼ 紅葉
20151011-DSC_9381_201510151305262fb.jpg




OA150994.jpg




かと思うと 隣では季節外れの花が咲いているではありませんか
DSC_6091.jpg
この時期に矢車草ですよ



DSC_9382.jpg
そして すみれじゃなくてビオラも



OA150988.jpg
こちらは 去年のミニシクラメン だから2年目   葉っぱがフサフサになってきた
5月に花が1コ咲いたのでアレッと思って ずっと欠かさずに水を上げていたら こうなりました
肥料も上げてないのに



OA150993.jpg
蕾がたくさん出ている  毎年買っているけれど2年間咲くのは始めてです♪  上手くすれば3年くらいは咲くらしい




大きな蜘蛛の巣
OA150996a.jpg
気が付かないで通っっていたらと思うと ゾゾ~~




PhotoFunia-1444623490_201510151335161d4.jpg


[edit]

ファビラス 愛らしい 

10月14日(水) 気持ちいいですね~ 開け放った窓から入ってくる風が心地いいです~
今日は全国晴れマークですね  しばらく秋晴れが続きますよ~
うちは大工さんが来るので出かけられません(*´Д`)
今朝 庭の片付けをしていて バラの刺を刺して かなりの血が~
小指にバンドエイド貼りましたが こんなんでもキーボード打ちづらいものですね 



錦織情報
上海ロレックスマスターズ ATP1000
2回戦からの出場で 今日が初戦です
相手はキリオス  14:30~  私はGAORAで見ますがBS1でも放送あります
初戦は気をつけないと
昨日 昨年優勝のフェデラーも初戦で負けました  まさか、まさかでした
相手はスペインのラモス・ビノラス 全く知らない選手でした  予選から勝ち上がりでのフェデラーとの対戦でしたが
ストロークでフェデラーが振り回されている感じで、ストレートのダウンザラインがよく決まっていました  フェデラー得意のヴォレーもかなりミスさせられていました

キリオス(AUS) 193センチ 20才  強いです
錦織とは初対戦 要注意ですね
楽天ジャパンでは ペールに逆転負けしたのが記憶に新しいところです 










バラ ファビラス
IMG_0007.jpg
可愛い花びらの形 中心がほのかにアイボリーがかった愛らしいバラ



DSC_6045.jpg




青いバラ  ターンブルー
DSC_9378.jpg
ターンブルー 今年はこれで店仕舞




PhotoFunia-1444623490_20151014145031078.jpg





[edit]

トンボ 

10月13日(火)小雨降る寒い朝  「あっ、今日はゴミ出しダ!」と目が覚めた 朝の気温がまた少し低くなったような・・・
明日の朝は更に冷え込むという予想です 布団もう一枚増やさなくちゃ
冬の足音がー ヒタッヒタッ 忍び寄る


錦織情報
上海ロレックスマスターズ1000 10/11~10/18  錦織他添田などが出場
錦織は2回戦からなので 明日当たり試合が始まるようですが すでに楽天に出場した多くの選手が1回戦を戦っています
ほんと休む暇がないですね  厳しいスケジュールをこなしているんですよー

2回戦  錦織vsキリオス 明日かな
1回戦  添田vsゴフィン  本日14:30 予定


今後の予定
10/26~  バーゼル
11/2~   パリ
で、
11/15~  ロンドン (レースランキング8位までの選手が出られる最高峰の大会  現在レースランキングは7位)


スポーツ界も今年の〆の時期になりましたが、楽天イーグルス最下位 ベガルタ仙台も下位をウロウロ
高校野球の秋季東北大会では 宮城県の3校(育英・東北・東陵)が負けてしまい 春の選抜には出られず
あ~ぁ ため息ばかり










トンボ
20150920-DSC_5983.jpg




20151005-DSC_9337.jpg




20151005-DSC_9342.jpg




20151005-DSC_9347.jpg




アラゲナツハゼが紅葉
20151011-DSC_9381.jpg




PhotoFunia-1444623490_20151013100120488.jpg











[edit]

お気に入りのミニバラ 

10月12日(月) 体育の日  秋晴れのスポーツ日和となった体育の日 近くのグランドで 青空の下 ちびっ子の少年野球大会をやっていました

taiikunohi20151011.jpg
むか~し うちの子も少年野球をやっていたので 懐かしく思いながら椅子を持ちだしてしばらく見物してきました
日曜祭日は練習と試合に明け暮れて 試合となるとお父さんお母さんが車を出したり お弁当を作ったりと大変ですが 子供たちの頑張る姿に感動したものです
最近のチームには必ずといってもいいほど 女の子の姿があるのが昔とは違う
野球帽の後ろから縛った髪が下がっている カッコ良いネ




楽天ジャパンオープン
ペールvsワウリンカ   ワウリンカの優勝で幕










お気に入りのミニバラはほぼ一年を通して咲いています
20151001-OA010871.jpg
ピンクがかったり 



20151001-OA010869.jpg
緑になったり



20150921-DSC_9303.jpg
本来の白になったり
いろいろ楽しませてくれます




PhotoFunia-1444623490.jpg





[edit]

渋い赤のブラックティ 

10月11日(日) 朝からシトシト 天も泣いてる  涙雨
錦織負けちゃったし、ラグビーも1次リーグ敗退が決まったm(_ _)m ダブルショック


楽天ジャパンオープン
残念ですね~
とにかくペールが強かったとしか言いようが無い
1stセットを楽勝でものにしたので そのまま行けると思ったんですけどねー
錦織のバックハンドも凄いですがペールのバックハンド ストレートはそれ以上でした
先にストレートに展開されました
もう、ペールの実力認めるしかないです
ワウリンカとの決勝 楽しみにしてたのに・・・wwww

20151010-DSC_9366.jpg




20151010-DSC_9364.jpg




20151010-DSC_9368.jpg










撮りたて朝のバラ
つるブラックティ 渋い赤色です
20151011-DSC_9375.jpg




20151011-DSC_9376.jpg




20151011-DSC_9377.jpg
つるロココがダメになったので 変わりに植えました  やっと伸びてきたところ




PhotoFunia-1444477238a.jpg



[edit]

チリッチ戦勝ちましたー! 

10月10日(土) 穏やかな秋日和 いい天気だなぁ  ホント10月10日って晴れますね

楽天ジャパンオープン
錦織勝ちましたー♪
厳しい試合 見応えのある試合でした
チリッチのサーブ 安定していました  エースが22本だか23本ですよ すごいですねー
1stセットの錦織のサーブ確率は40%くらいですからセカンドサーブを狙い撃ちされ 落としました
2ndセットの途中からリターンポジションを少し前に変えたような気がしました
このあたりから希望の光が見え始め 行けると思いました
チリッチくらいの強いサーブを前のポジションで取るには高い技術がないと無理ですね
誰にでもできることではありません
それをやってのけるんですから技術力の高さと対応力の高さは流石です


今日の次の対戦は あのペールになりました
キリオスやられました
1st目を取ったキリオスでしたが最後には切れてしまいました
憤懣やるかたないといった感じで ペットボトルを床に叩きつけてました 1本では足りず2本目もガンガン


全米で1回戦負けを喫した相手ペール
今回はそうは問屋が卸しません
必ず勝ってくれるでしょう

放送カード
1試合目  ワウリンカ vs ミュラー  11:55~
2試合目  錦織 vs ペール    


クエリー戦
nisikori2015106.jpg


チリッチ戦
nisikori2015109.jpg
チリッチ NICE GUY











今日から3連休ですね   
20151004-OA040903.jpg
楽しい連休を・・・



PhotoFunia-1444126514_2015101010025770b.jpg


[edit]

スマホの料金プランを変更 & 紫苑他 

10月9日(金) 晴れ 風はだいぶ収まりました  昨日は凄かったですね~

一昨日のことですが auショップでスマホの契約を見なおしてきました

新しい料金プランは 最近宣伝している カケホです
基本料金 2700円(auは勿論、au以外の誰にかけても海外以外なら 時間制限なし 24時間無料)誰でも割適用前は4200円
(基本料金1700円のカケホプランというのもありますが 1回の電話が5分以内までだそうです)
データ定額料金は5段階あるのですが 3Gの一番少ないので大丈夫(アイバッドとの分け合いが可能)なので これにして 4200円  やはり7000円くらいは支払うことになりますねー
私は遠距離の友人や東京にいる姉と長電話するので 無料通話は必須なのです

それともう一つ  アイバッドが調子悪くなったので これも見てもらいました
シムカードが挿入されていません というメッセージが以前にも出て 見てもらったことがあるのですが また同じ症状が出るようになったんです
そしたら このアイバッドを解約して これより新しいアイバッドAirに変えても毎月の料金変わらずで 1万円のキャッシュバックがあるというのです 毎月の支払いが同じでアイバッドが新しくなるのですから 勿論そのようにしました  
アイバッドAirは 今までのよりも小さくなって薄くなり軽いです(画面は同じ大きさで周りの部分が削られています)

キャッシュバックって振り込みとか支払いから引かれるのかと思ったら 現金でくれるんですね
若い女性が担当してくれたのですが とても分かりやすく説明してくれました
同じことをしつこく聞いたりもしましたが嫌な顔もせず感じが良かったです

1万円をおさいふに忍ばせて auを後にしたのでした

家に帰ってから突如 固定電話ってどうなっているのか気になって
固定電話の料金を久しぶりに調べてみました
紙の請求書が来ないので自分で調べないとわからない  長いこと無関心だった固定電話 どうなっていたでしょう
プロバイダーの通信料と一緒に払っています
auひかり 基本料金500円  発信通知400円 セキュリティ380円 迷惑メールオプション150円 合計1430円が毎月決まって支払う料金 + 通話料は 毎月200円~300円 かけないときは100円以下のときも
固定電話はかかってくるのが専門ということですね
将来的には固定電話いらないんじゃないのと思った次第




楽天ジャパンオープン
ベスト8出揃いました 今日は8人がベスト4をかけて戦います
第1試合  シモンvsミュラー
第2試合  ワウリンカvsクライチェク
第3試合  錦織vsチリッチ
第4試合  ペールvsキリオス

予想通り 錦織の対戦はチリッチになりましたね
昨日の試合見てたらチリッチもかなり調子はいいですが・・・  全米の借りを返してもらいたいです

ペールとキリオス この二人何事もなければいいがと心配になります  昨日の試合で ペールはラケットグニャグニャにしてペナルティ取られてました こうやって相手の気持ちを揺さぶって 最後はちゃっかり勝っている










アスタ-の白が咲きました
ピンクとムラサキは遅れてる
OA030884.jpg




OA030885.jpg
さっそく 仏様にお供えしましたyo




これ 紫苑(シオン)という素敵な名前
OA030883.jpg
暑いときからあちこちで咲いていたのですがこれが最後の花になりました
日本の伝統色に 紫苑色 というのがありますね




シンフォリカルポスの白い実
OA030882.jpg
これもそろそろ終わり 汚れてきました




リナリア
OA030886.jpg
とっくに終わったはずなのに・・・



PhotoFunia-1444126514_2015100910443358b.jpg

[edit]

ツルウメモドキの生花 

10月8日(木) 強い北風が吹いていて 木の枝がしなっています   自転車やバイクの運転は気をつけないと危なそう


楽天ジャパンオープン
錦織vsクエリー  錦織勝利でベスト8  
1st目はお互いにサービスキープ キープで タイブレークになりましたがタイブレークを制した錦織の2st目は 6-3 のカウント
錦織のファーストサーブの確率が70%近くと高かった ストロークも安定し 安心して見ていられました
1試合目のコリッチ戦では苦労したけれど やっとエンジンがかかってきたみたい
このままの調子で行けば敵う相手はいないと思った
ファーストサーブが鍵かな
今日は試合なし  次の対戦相手は チリッチとジョンソンの勝者となる


伊藤竜馬とワウリンカ戦   ワウリンカが勝ちましたけどね
伊藤竜馬惜しかった 健闘しましたよー 最後までどちらか勝つの全くわからず もしかしたらまた伊藤が勝つのかもと思いながら見てました
体格のいい伊藤はサーブもいいし、ドラゴンショット(フォアハンド)にワウリンカもタジタジでした
ランキング127位というのが信じられない


今日の放送カード
ソウサvsクライチェク
チリッチvsジョンソン
キリオスvsバウティスタ・アグト
ペールvsバグダディス

これでベスト8が出揃うことになる

ダブルスでは ブライアン兄弟またしても・・・  1回戦負けは3年連続  楽天との相性悪いみたい
他者を圧倒していたブライアン兄弟 今年はグランドスラムの優勝もなかったね










生花  ツルウメモドキの赤い実が可愛い   県庁には季節のお花が生けられているので楽しみなんです
20151007-OA070905.jpg




20151007-OA070906.jpg




黄色い落ち葉が綺麗だったので
20151007-OA070913.jpg




PhotoFunia-1444126514_201510080828534a6.jpg


[edit]

秋の日差し 

2015年10月7日(水) 朝晩の冷え込みが厳しいー  冬が早くやってきそうで・・・(*´Д`)
 2日続いてのノーベル賞 
ノーベル物理学賞を受賞された 梶田隆章氏 おめでとうございます(^^)
素晴らしいですね♪



楽天ジャパンオープン

昨日の試合
ワウリンカ ベテランのステパニクにストレートで勝ちました

今日の見どころ
錦織の2回戦  相手はクエリー
対戦成績は 3勝3敗の5分
クエリーは身長198センチ


ワウリンカvs伊藤竜馬
昨年の1回戦でも対戦し 伊藤が勝って ワウリンカは1回戦でコートを去りました 
再びの二人の対戦です


波乱
波乱が多いと言われているこの大会
今年もトミックとグロスが棄権し、
ディミトロフ、ベルダスコ、ガスケといった上位選手が負けています










今日はちょっと忙しかった
県庁まで主人を送って いつものドトールで用事が終わるまで1時間待って その帰りにauショップで1時間説明を聞いて
家に帰ったら大工さんが来ることになって 大工さんが仕事している間にもう一度auへアイパッドを受け取りに行って
錦織の試合を見ながらブログ更新しています
試合の方はお互いにサービスキープが続いています

ドトールで
20151007-OA070911.jpg
最近は カフェモカにすることが多い



秋の日差し
20151007-OA070912.jpg




20151007-OA070910.jpg




20151007-OA070908.jpg




20151007-OA070909.jpg




PhotoFunia-1444126514.jpg







[edit]

シジュウカラ 

10月6日(火)  曇り
昨夜からノーベル賞受賞のニュースでもちきりでしたね
大村智氏 医学生理学賞  おめでとうございます(*^^*)



楽天ジャパンオープン
錦織逆転で勝ちました  出だしが非常に悪かったので 現地で観ていいた人は ハラハラだったことでしょう
1st目 カウント 4-0 のときには観ていられなくて 庭の草取りしてました(笑)
コリッチのプレーは 評判通り攻守ともに素晴らしかったです
ミスが少なく 打っても打っても返してきます 
2st目からは 明らかに変わり 本来の錦織のプレーになって 主導権を握りました
初戦には苦労することが多いので 最近注目の若いコリッチに勝てて ホント良かったです

西岡 vs 竜馬  竜馬 勝利

今日は ワウリンカの1回戦と内山のダブルスを観るつもり









また シジュウカラが庭に遊びに来たんですよ(^^)  うち 覚えてくれたのかな
昨日も今日も 朝早い時間です
しばらくうちの庭を飛び回ってから 隣の庭へ行き 遠くへ去って行きました
いつも決まって4羽です
家族なの? 仲いいネ♡ 
ひまわりの種買っておくから・・・ また 来てネ 

機敏に動きまわるので撮るのは大変です なんとか1枚
20151006-DSC_9351.jpg




DSC_9351-1.jpg




ストレプト・カーパス・サクソルム
20151006-DSC_9356.jpg
ネットで見るとこんもりした茂った葉に花が一面に咲いているんですけどねー   




PhotoFunia-1443097520_20151006140157082.jpg






[edit]

ルコウソウ 

10月5日(月) 鉛色の雲が切れて 晴れてきました


今日から楽天ジャパンオープン開幕
有明のお天気はどうでしょう  曇りで気温21度になっていますから 肌寒いくらいですね

WOWOWの放送カード 10:55~

西岡 vs 竜馬   日本人同士になってしまいました
ドルゴポロフ vs クエリー
錦織 vs コリッチ
べセリ vs 内山
ダブルス  松井・ニーミネン vs クレシー・シモン

が予定されています  

錦織の1回戦は明日かと思っていましたが 今日なんですね
錦織の初戦の相手がコリッチ 18才 クロアチアの選手でね 注目度ナンバーワンなんです
何しろ昨年バーゼルでナダルを破り 今年2月にはマレーを破っているんです
ナダルが調子を落としたのはコリッチに負けてからだとも言われています
近い将来必ずやTOP10入りするとか現王者のジョコビッチの次を担うのは彼しかいないとか
こんな記事ばかりが目にとまります
錦織もかつては大物に勝って 注目をあびてきましたよね
錦織がこういう選手を受けて立つ側になったのかと思うと感慨深いです
初対戦となるコリッチを相手にどのような試合を見せてくれるのか・・・心臓バクバクしながら観ることになると思います










恥ずかしそうに バラ一輪   (住宅展示場にて)
20150829-O8290693.jpg




ルコウソウが次々に咲いてます まだ蕾がいっぱい
OA010872.jpg





PhotoFunia-1443097520.jpg



[edit]

キチョウ & オオウラギンスジヒョウモン 

10月4日(日) 今日も晴天 栗駒山は いつもより1週間早く紅葉の見頃を迎えたそうです  里に降りてくるのも間もなくですね~


サンマが不漁
まだ一度しか食べていませんが かなりスリムでした 出始めだからだと思っていたら 今年は不漁に加えて小さいそうです
サンマの漁獲量は過去最低だそうですよ

サンマがいないの?  
日本ではサンマが日本近海にきたものを小型の漁船で獲るのですが   が、、、
日本に来る前のサンマを公海で 海外(中国・台湾・韓国など)の大型漁船が捕獲合戦を繰り広げて先捕りしていたのです

今のところ台湾が漁獲量世界一なのですが(かつては日本が世界一でした)中国では本格的に公海サンマ漁に参入し
台湾よりも大きな漁船を60隻も造っているそうです
おい、おい、爆獲りかい

日本も公海でサンマを獲ればいいじゃないかと思いますが そういうわけにはいかないんです
公海まで行くには燃料費がかかって 採算が合わないのです

これではサンマ資源が枯渇してしまいます 資源保護の観点から
国際ルールを作らなければと日本やアメリカ、カナダが動き始めて 北太平洋漁業委員会(NPFC)」は3日 公海でのサンマの乱獲を防ぎ 資源を国際的に保護することで合意しました
資源量を維持できる漁獲量を2017年中に算定した上で 同年からサンマを保護する取り組みを始めるとのこと

これで安心! ・・・?









庭で見かけたキチョウとオオウラギンスジヒョウモン
(黒アゲハやアオスジアゲハも見かけましたが 写真は撮れませんでした)

キチョウ
OA030894.jpg



OA030898.jpg




オオウラギンスジヒョウモン
DSC_9283.jpg
翅が傷んでいません




DSC_9291.jpg




PhotoFunia-1443058237_2015100411291858f.jpg

[edit]

ミニCOTTON他 

10月3日(土) 穏やかな一日になりそうです  暖かくて居眠りが出そうなのですが。。
今日は チューリップの球根を植えて 先日選定したバラの枝を片付けなければなりません
重い腰を持ち上げるとしますか  よっこらしょっと・・・

20151001-OA010866.jpg
今年はたったこれだけ  全部原種チューリップです











オー  綿が出来てる  
コトコトコットン ♪~♬  ミニミニコットン
OA030880.jpg




OA030879.jpg




ルコウソウ
OA030890.jpg
手当たり次第にツルを伸ばしています




アリッサム
OA030893.jpg
鉢植えのあしらいなどによく使われるアリッサム  これほど増えたのは初めてです
花期も長いですね~




PhotoFunia-1443058237_20151003125340408.jpg






[edit]

雨の日に勾当台公園をちょこっとな 

10月2日(金) 昨夕から雨が降り出しましたが 夜10時にはその雨もピタリと止んで 風が少しある程度でした
爆弾低気圧の影響は大したことなかったです 今朝も風が少し強いくらい  青空の下を雲が流れています



そうそう 先日買ったバッグinバッグ 
20151002-OA020875.jpg
右側の空いたスペースにカメラも入るので 大きさも丁度良かったです
鍵はメッシュのPocketに入れるので どこにあるかすぐにわかります(*^^*)
何よりスッキリ収まったのが良かったです




ツイッターの便利なハッシュタグ

#記号と、半角英数字で構成される文字列のことを Twitter上ではハッシュタグと呼ぶ。発言内に「#○○」と入れて投稿すると、その記号つきの発言が検索画面などで一覧できるようになり、同じイベントの参加者や、同じ経験、同じ興味を持つ人のさまざまな意見が閲覧しやすくなる。ハッシュタグは Twitter ユーザーが自発的に使用するようになったルールであり、ハッシュタグを使用するに当たっては Twitter Inc. への申請や登録は必要ない。#○○の前後に、半角スペースを入れるのを忘れずに!



先日の茨城県常総市鬼怒川氾濫したときに うちの近くの七北田川も決壊したところがあったらしいのですが ニュースだけではよくわからず 
「#七北田川」 をツイッターの検索欄に入力すると
皆さん 情報を出してくれていました

「#嵐#利府」で検索すると 嵐コンサートの駐車場情報なども出てきました



震災ではヘリ出動のきっかけに

 ツイッターによる救助要請は、2011年3月11日の東日本大震災で注目を集めました。
 宮城県気仙沼市では、一時孤立した被災者が携帯メールで「火の海、ダメかも」と送信。メールを受信した家族がツイッターに投稿したことがきっかけで、東京消防庁がヘリを出動させ、無事、救助されました。




救助後の報告、削除を忘れずに
 ツイッター社ではツイッターで救助要請をする際の注意点として、以下の項目を呼びかけています。

・ハッシュタグ「#救助」を使う
・住所を明記したり、写真や動画をつけて、情報の「確からしさ」を説明する
・GPSの位置情報をつける
・救助後は「助かりました」などと投稿をするか、元のツイートを削除する



知っておくと便利です♪










雨の日の 「勾当台公園」
待ち時間にちょこっとな

20150926-O9260815.jpg




20150926-O9260808.jpg




20150926-O9260804.jpg




20150926-O9260800.jpg




20150926-O9260799.jpg




PhotoFunia-1443058237_20151002115859bad.jpg










[edit]

仙台駅西口続き 

10月1日(木) 今は晴れているんですが 今夜から爆弾低気圧が襲来だそうです  植木鉢片付けた方がいいのかな・・・

今日から変わる制度がいろいろあるようです
*公務員の共済年金がなくなって すべて厚生年金に一元化される
厚生年金よりも保険料率が低く、給付が手厚いと指摘されてきた共済年金をなくすことで、「官民格差」を是正
安い保険料で手厚かった給付もサラリーマンと同じになりました
すでに年金を貰っている公務員の年金も改正につぐ改正でかなり減らされているようです
*来年1月から始まるマイナンバー制度のマイナンバーの番号が届きます
*医療事故が起きた場合 医療機関が原因を調べる制度もスタート
*火災保険料が上がるなど家計の負担が増えそうです



マレーシア・オープン
一人残っていた 伊藤竜馬もキリオスに負けました  6-3 6-2  キリオス強いです










仙台駅西口から---昨日の続きです

20150930-O9300845.jpg




西口中央広場
20150930-O9300844.jpg
右側に車が数台並んでいるところは 仙台駅駐車場ですがこの他に駅屋上に広い駐車場があります




地下鉄東西線開業まで あと
20150930-O9300860.jpg
八木山動物公園駅~仙台駅~若林区荒井駅を結ぶ




工事をやっている箇所も少なく」なっていました
20150930-O9300839.jpg




20150930-O9300842.jpg




駅構内を少し歩いてみました

お弁当やさん
20150930-O9300852.jpg
こちら 美味しそうなお弁当がたくさん   




20150930-O9300854.jpg
柿の葉寿司もいいし、ウニやカニ、イクラ・・・迷っちゃいますね  出かけるときはここで買うことにしようっと




お土産
20150930-O9300849.jpg
かまぼこや牛タンの他にも萩の月も人気です




ぶらぶら
20150930-O9300846.jpg




ふらふら
20150930-O9300847.jpg




さて、帰るとするか
20150930-O9300859_2015100113583247c.jpg




PhotoFunia-1443058237_2015100113585943d.jpg







[edit]