明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

仙台駅へ切符買いに 

9月30日(水) 朝晩が冷え込んできました  水も冷たく感じられます
一昨日ですか 福山雅治さんの結婚報道にはビックリでしたね お相手が吹石一恵さんとのこと 女性ファンの多い福山さんですが女性にも好感度の高いお相手に祝福ムードでした

うちでもショックなことがありましてね
山形のお味噌をネットで買って 昨日届いたのですが嬉しいことにおまけが入っていました
20150929-O9290834.jpg
おまけに入っていた枝豆 「秘伝豆」という最高級の枝豆なんだそうです
おまけですから多くはないです
実がパンパンに張っていてさやの緑が濃くて いかにも美味しそうな感じです
さっそく 美味しい茹で方 という説明の通りに茹でましたよ(普通です 塩でゴシゴシもみ洗いして 塩入れて茹でて 茹で上がったら塩をパラパラと降る)

茹で上がったところで 一粒味見したら 甘みがあって粒が大きいので食べごたえもあり ホント美味しい枝豆でした
器に盛って テーブルに置いて ちょっとパソコンいじって戻ったら
ヒェ~ 全部食べられた~  
普通少しは残しておくでしょ(`´)ムカー





マレーシア・オープン
伊藤竜馬 ニーミネンに勝って、日本時間の今夜 キリオスと対戦です  見られない(´・ω・`)
杉田と内山は ザンネン 1回戦から強い相手に当たってしまった










今朝 仙台駅に新幹線の切符を買いに行ってきました
久々の仙台駅です

20150930-O9300843.jpg




緑の窓口 空いてました
20150930-O9300836.jpg
はやての指定席確保




嵐の余韻
20150930-O9300835.jpg




朝9時 もう混雑が始まっています
20150930-O9300838.jpg




ドトールで
20150930-O9300848.jpg
軽く朝食



明日 もう1回仙台駅から




PhotoFunia-1443058237_201509301409201b2.jpg



[edit]

庭を彩るピンクの花 

9月29日(火) 風が強いですが、よく晴れています
主人の関係の知人の奥様が亡くなって 昨日がお通夜で今日がお葬式でした
私は参列しませんので 葬祭場の駐車場で待つよりはと近くのコンビニで 時間をつぶして終わるのを待ちました

page2015929.jpg
郊外のコンビニは駐車場が広いので お昼を食べて車の中で仮眠をしている人の姿をけっこう見かけます
ここのファミマの駐車場は特に広~い
ファミマのコーヒーけっこう好きです☆ 




錦織情報
デ杯のあと 日本に帰ってきて イベントやコマーシャルの撮影をこなして アディダスで買い物を楽しんで 少しはゆっくりできたみたいです



マレーシア・オープン ですが、杉田と内山が予選突破して本戦出場してました
ただ1回戦の相手が 杉田 VS ステパネク  内山 VS ポスピショル と厳しい
伊東竜馬は ニーミネン 










庭から 今咲いているピンクの花を集めてみました

ザ・ウエッジウッドローズ
20150922-DSC_9309.jpg
ほぼ完璧な姿♪  





エキナセア
20150905-O9050784_201509291647324ba.jpg




カライトソウ(唐糸草)
20150905-O9050766.jpg




薔薇 レイニーブルー
20150901-O9010724.jpg




PhotoFunia-1443058237_20150928131729c8d.jpg


 


[edit]

暖かい灯り 

9月28日(月)今夜の十六夜の月はスパームーン もしかすると雲が出て見えないかも知れませんとの予報でした
見られるといいけど・・・

殺人事件多いですねー しかも被害者 加害者が10代というのも多い
統計的には殺人事件は減っているというから驚きます  こんなに毎日のように起きているのに減っているなんて信じ難いです





 



ハンバーグを食べたお店で 
実は ハンバーグお世辞にも美味しいとは言えなくて 料理の写真と店の名前はパス

カメラをテーブルから上の方へ移動してパチリ
20150920-O9200789.jpg




20150920-O9200785.jpg




20150920-O9200788.jpg




20150920-O9200786.jpg
椅子はヒョウ柄っぽい



☆ハンバーグは 宮城県美術館の中にある『モーツァルト・フィガロ』がイチオシ
和風ハンバーグ 美味しいですよ♪
他のメニューも美味しいはずなので たまには違うものと思っても いつも和風ハンバーグを頼んでしまします



PhotoFunia-1443058237_20150928131729c8d.jpg









[edit]

庭を彩る青い花 

9月27日(日)  天高く馬肥ゆる秋  な感じに晴れてます
秋になると日本を覆っていた湿った空気が弱まり 乾いた空気に覆われるため視界が良くなるんですね
澄み渡った青い空は高く見えますね

9月ももう終盤 間もなく10月ですよ なんと早いことか
今年は紅葉を見に少し遠出をしようと思っています((´∀`*)ウフフ
午前中は宿探しに大わらわ  今頃では遅いですね もう埋まっています 当たり前ですね
温泉で料理がまぁまぁのところやっと見つかりましたが 部屋にトイレがなしでした
トイレのある部屋をキャンセル待ちということにしてもらい 一応宿が確保できました
紅葉の進み具合とお天気は運次第ですが これから先に楽しみがあるのはいいものです




錦織情報
マレーシア・オープンのドローを見たら去年優勝している錦織の名前がありません
楽天ジャパン・オープンと日程があまりにも近いからかも知れませんが・・・??  欠場でした
日本人選手 大勢出ています
伊藤竜馬(本戦) 予選から杉田(2回戦へ)・西岡(1回戦負け)・内山(2回戦へ)・鈴木貴男(2回戦へ)
鈴木貴男の名前があったので同姓同名?と思ってしまいました
あの鈴木貴男さんでしたm(__)m いくつかの大会に出ているようです  イヤ~ 頑張ってほしいですね










青い花が 綺麗♪ 

ルリマツリモドキ
20150921-DSC_9296_20150927132608341.jpg





デルフィニウム”ムーンライトブルース”   
20150921-DSC_9287.jpg




20150921-DSC_9286.jpg




コバルトセージの落花
20150922-DSC_9316_20150927132610cbe.jpg





ポリジのマドンナブルー
20150922-DSC_9315.jpg




20150922-DSC_9314.jpg




20150922-DSC_9313.jpg
たまにピンクが現れます



PhotoFunia-1443058237_20150927130702450.jpg




[edit]

勾当台公園イベントで いいもの買った 

9月26日(土) 小雨降る中  街中へ出かけました
勾当台公園にテントがたくさん出ていて イベントやってるのが見えたので 車を地下駐車場に停めて寄ってみました

20150926_100430-horz.jpg




10時前だったので人はまだまばらでしたが、一か所だけ行列が・・・
秋刀魚の炭火焼きです  
20150926-20150926_100735.jpg
網に乗せたばかり 少々お待ちくださいね




私がGET!したものは
20150926-O9260824.jpg
フリフリの花びらのシクラメン   形の整ったものだけ持ってきたのでと・・・ 20鉢くらいしかありませんでしたがこの時期に出るのは早いですよね
液肥を10日に一度くらい上げるといいそうです
長く咲かせるように



20150926-20150926_101650.jpg
この中で買ったものは・・・
どれも美味しそうで迷います
味見をして 緑色のぶどう 「ロザリオ・ビアンコ」にしました  ずっしり重いこと




20150926-20150926_101722.jpg




お隣で売っていた野菜も
万願寺とうがらしと里芋と
天然のなめこ
20150926-O9260830.jpg
天然ものは汚れを取らないといけません



天然の舞茸
20150926-O9260829.jpg
美味しいに違いない


帰りがけに 醤油の香ばしい匂いに誘われて「ホタテの炭火焼き」買って 車の中でフーフーしながら食べた  肉厚で旨~
もう一個買えば良かった


駐車場に長居は無用
公園脇に車を移動して
20150926-O9260818.jpg
喉を潤し

主人を拾って帰宅の途についた
いい買い物ができて満足・満足




錦織情報
最も好きなスポーツ選手で錦織が 一位になったんですね(*´∀`*)

今後の予定
マレーシア・オープン  9/28~10/4   昨年は錦織が優勝
楽天ジャパン・オープン 10/5~10/11  昨年は錦織が優勝



PhotoFunia-1443058237_20150926144604778.jpg



[edit]

ミニバラ養生中 & ・・・ 

9月25日(金) 小雨が降っています  気温低~
これからどんどん気温が下がっていきますねー  寒いの苦手です とか言いながら クーリッシュ食べて震えている(笑)


バッグinバッグ
普段持ち歩くバッグは大きめで、カメラもここに入れて出かけます
このバッグには中のしきりが何もありません
バッグの中をモゾモゾと携帯探したり鍵探しリはしょっちゅうです
何か整理するいいものないかと探していたのですが、これがいいかなと思ってネット注文
baginbag.jpg
300円くらいのものから いろいろとありました  これは2980円   スッキリするね♪  










養生中のミニバラ
20150919-DSC_9280-horz.jpg
2株が庭で枯れそうだったので、鉢に移してあげました  心もとないですがなんとか大丈夫そうです♪



種を撒いたら芽が出てくれていました
20150919-DSC_9276-horz.jpg
フランネルフラワーです  芽が出るまでに1ヶ月以上かかりましたが、これは普通のようです 1ヶ月くらいかかると書いてありましたので
フランネルフラワーは 1年近く咲いていましたよ  やっと枯れてきたので 種を採って撒いてみたわけですが、 まさか芽が出るとは思いませんでしたよ~   親株の根元にも1本出てるんですよ




「舞孔雀」というアジサイ
20150921-DSC_9297.jpg
綺麗なブルーのアジサイなんですが、今はこの色に
ドライフラワーにしてもいいかも





PhotoFunia-1443058237_20150925123044d44.jpg









 



[edit]

フクシャ 

9月24日(木) 厚い雲に覆われています 雨降るのかなぁ

しんがり
昨夜 録画してあったドラマを見ました(9月20日日曜日のもの1話目)
WOWOWオリジナルのノンフィクションドラマで 「しんがり ~山一証券最後の聖戦~」です
興味深い! 次が楽しみになっています
しんがりとは 敗戦時に後退する軍の中で最も危険な最後尾の一群という意味

ドラマの中でのしんがりを意味するところは 左遷先の部署 社内の中で場末と呼ばれる業務監査本部で働く人たちのこと
主人公梶井(江口洋介)がこの業務監査本部(通称:ギョウカン)の本部長に就任したところから始まる

山一證券が破綻したのは今から18年前 当時老舗証券会社大手の崩壊に世間は驚愕しました
最後まで会社に残って筋を通した社員(しんがり)たちのドラマです
山一證券で何が起こっていたのか 深い闇の部分もわかるものと思います
いや~ 日曜日の夜10時 楽しみ 全6回



お米の県独自ブランド
新ブランド米が次々と登場
青森の「晴天の霹靂(へきれき)」今年デビュー
秋田の「つぶぞろい」 「秋のきらめき」今年デビュー
宮城県でも「ささ結」(ささむすび)今年デビュー ササニシキに似た食味だそうです

稲刈りも終わるころでしょうか
ピカピカの新米もうすぐですね










フクシャ エンゼルスイヤリング
これは9月始めの写真 今はお花ありません
20150904-O9040758.jpg
これも種類がいろいろありますね
赤と紫の組み合わせ 赤と白の組み合わせ 迷った末に赤・白にしました




20150905-O9050780.jpg
暑さのせいですね あまり綺麗に咲いてくれませんでした



PhotoFunia-1443058237.jpg









[edit]

「国際文化交流 緑&絆コンサート」電力ホール 

9月23日(水) 今日も秋晴れ
利府「ひとめぼれスタジアム宮城」で行わている「ARASHI BLAST in Miyagi」は 今日が最終日
日本全国はおろか中国・台湾・韓国・ドイツ世界からもファンが押し寄せて、利府の人口約2万人が一気に20万人に膨れ上がったそうです
経済効果は93億円が見込まれているそう
村井知事やってくれたね!
行き先の停留所名を示すバス側面の電光掲示板には「嵐会場まで」→「あと少し」→「ライブ満喫」→「しやがれ」と、同グループが司会を務めるテレビ番組名をもじったメッセージが表示された
宮城交通では、復路は「ライブ満喫」→「できた?」→「仙台も」→「満喫してね」と掲示したという
宿泊先は宮城県では足りず近隣の山形県・福島県・岩手県・東京にも及んだという
最高のお天気に恵まれたのは何よりでしたね
「嵐」が吹き荒れた4日間の利府でした










仙台駅近くにある電力ホールのコンサートに行ってきました
知人が出演とのことでチケットを頂いちゃいました
「緑&絆コンサート」
ファッションショー、歌(ポピュラー・演歌・モンゴル民謡)、踊り(日本舞踊・ベリーダンス)など盛りだくさんの国際色豊かな催しを楽しんできました♪
カメラ持参で行ったんですけど・・・
またやってしまったm(__)m カードが入ってなかった   仕方なくスマホです

20150923-20150923_144129.jpg
電力では1Fでも 催しありました



20150923-20150923_144013.jpg




denryokuhoru.jpg


1000名収容のホール
ポツポツと空いている席もありましたが、ほぼ埋まっていましたね





PhotoFunia-1440334403_20150923165909941.jpg


[edit]

紫山公園 

9月22日(火) 爽やかな秋晴れ 家にいるのは勿体無い天気です が、ちょっと疲れが出ているので無理はしないことに
 東レパンパシフィックでも見て ゆっくりします



わたし 本は殆ど電子ブックなんです
一番の理由は 文字の大きさが自由に変えられることです
文庫本の細かい字は 見ただけで読書欲が失せてしまいます(細かい字が見づらくなってきました) 
スマホを忘れることは滅多にないので さっと取り出して メガネなしで見やすい文字で快適に読むことができます
つい最近気がついたのが 家にいる時はパソコンで読むともっと快適ということです
大画面で ページ送りだけクリックすればいいので本当に楽です
電子書籍のブックストアも増えてきましたねー
私が初めて使ったのがブックライブで つい最近まで使っていたのがe-book 今日から使い始めたのが Kiindle(Amazon)です
パソコンでも読むようになって スマホの続きをパソコンでも続きから読めないと当然不便なわけで
これに対応しているのがKindleでした (他にもあるとは思いますが)










紫山公園
さほど広くないので ちょっとだけのんびりしたいときには便利な公園

展望台から
20150920-DSC_5978.jpg




20150920-DSC_5977.jpg





花壇がないのが寂しいですが 自然林を活かして作られた公園は小さな子供や年配の人が散歩するには丁度いい広さです
中心部は小高い山になっています
20150920-DSC_5986.jpg




20150920-DSC_5987.jpg




20150920-DSC_5972.jpg




20150920-DSC_5979.jpg




20150920-DSC_5989.jpg
ローラー滑り台が人気みたい




20150920-DSC_5985.jpg
ワンちゃん 繋がれて可哀想でした  走り回りたいよね!




20150920-DSC_6005.jpg




公園の駐車場のそばで ナナカマドが色づき始め 
20150920-DSC_5963.jpg



ヤマボウシが可愛らしい実をつけていました
20150920-DSC_5965.jpg





PhotoFunia-1440334403_20150922135435a8f.jpg



[edit]

彼岸花 

9月21日(月) 今朝の雲
20150921-DSC_9306_20150921131745133.jpg



20150921-DSC_9305_201509211317431d2.jpg
雪原みたいでした





錦織情報
デ杯 3日目  シングルス2試合  勝ちました 勝ちました 二人とも勝ちました\(^o^)/
1試合目 錦織はエースの重責を果たして ストレート勝利  高地ではボールが良く飛ぶそうです
そのせいでストロークのミスが少し目立ちましたが、サーブではそれが良いほうに働いたみたいで、追い込まれたときのサービスエース連続3本は圧巻でした
2試合目 ダニエル・太郎も7―6、6―3、6―2でストレート勝利 1セット目を取れたのが大きかったですね
太郎あっぱれ~  プレッシャーのかかる試合によくぞ勝ってくれました

アウェイという厳しい環境で逆転勝利できたことは 快挙でした WG残留を決めました(^o^)

ダニエルは スペイン語も得意だそうで 試合後のインタビューをスペイン語で話していました(コロンビア スペイン語ですね)
一番得意なのが英語で次がスペイン語 日本語はその次だそうです 日本語充分上手いですけどね
なんか今回のデ杯をきっかけにダニエル・太郎が飛躍するのではないかと期待しています
取り敢えずはランキングを100位以内にしたいですね

目の下がクマモンになっている((・(ェ)・)) ひと眠りしなきゃ









予定変更で 今日は 彼岸花 にしました
この良いお天気で そろそろ終わりそうです
20150920-O9200790.jpg




20150920-O9200792.jpg




20150920-O9200791.jpg




20150920-DSC_6015.jpg




20150920-DSC_6010.jpg




PhotoFunia-1440334403_201509211305274f8.jpg

[edit]

久しぶりのドライブは・・・近くの公園(*´Д`)  

昨日のFC2の不具合長かったですね
*コメントの送信できない *訪問履歴の訪問できない
初めは自分のパソコンの不具合ではないかと思って 再起動したりしてみましたがどうやらFC2のトラブルとわかりました
夜中に再度挑戦してみましたがまだ回復していませんでしたよ
で 昨日は諦めて 
今朝やってみたら 復旧していましたね




錦織情報
デ杯 2日目 ダブルス
錦織の出場ありませんでした 
西岡・内山ペア 1セット取ったものの2セット目からはコロンビアペアの強さを見せつけられた感じ
今日のシングルス 二人が勝たないといけなくなりました
デ杯の鍵はダブルスだと思うんです
日本はダブルス以外と弱いです
デ杯で 勝つためにはダブルスの強化が課題では・・・





今日も晴天 
午前中に 今日は 何処かへ行こうかという話になって うみの杜水族館いいね!(今年7月にできたばっかりの水族館) 動物園も行きたい!(八木山) と2つが候補に上がったんですけどね
今日は 連休の最中しかも日曜日 子供連れで行くところと言えば 水族館か動物園だよ
やっぱ今日はやめとこう 平日に行こうとなりました
それで 出かけたのは近所の公園さ(*´Д`)
近所といっても車使用
秋色に変わりつつある景色を見ながらドライブも楽しんできました

街路樹もわずかに紅葉しています
20150920-DSC_5954.jpg




この広い空き地 看板見てわかったのですが 「JCHO仙台病院」(旧名:仙台社会保険病院)ここ紫山に移転するようです
へぇ~、ここなんだー とても良い場所なのでちょっと驚きました
まだ手付かず? 2017年の開業じゃなかったっけ
20150920-DSC_5957.jpg




早っ!! 
20150920-DSC_5958.jpg




おっ,晴れてきた  
20150920-DSC_5968.jpg




20150920-DSC_5961.jpg




20150920-DSC_5978_201509201605354e6.jpg



公園を散策してきましたので 明日に続く




PhotoFunia-1440334403_20150920155831344.jpg



[edit]

イワシャジンとコムラサキ 

今日は スカッと晴れましたねー(^o^)
長袖を脱ぎ捨てて 半袖になりましたがそれでも暑いくらいです
時折部屋に流れ込む風が心地よい
最高で9連休になるというシルバーウィークのお天気は良さそうですね
すでに 東名高速道路は渋滞だそうで 
新幹線の座席予約もG・Wを上回るところあるそうで  
海外へ出かける方も多いそうで
羨ましいですー
うちは控えめに 近場へ出かけますかね




錦織情報 
デ杯
昨日夜中のシングルス2試合
1試合目のダニエルVSヒラルド 1st目お互いサービスキープでしたが4-5になったところでヒラルドに取られてしまいました
この後ですね~ なんと眠ってしまったのですよ
気がついたのが朝の4時くらいだと思うのですが 錦織がやってました  
あ~、勝ってる 良かったと思ったまでは覚えているのですが またも寝てしまいました
だから結果をみただけなんです
ザンネンで仕方ありませんが 眠気には勝てませんでした
結果は
ダニエル負けてしまったけれど頑張ったんですね~見たかったm(__)m
フルセットまでもつれて 最終セットでやられてしまったのはホントザンネン 悔しいですね
錦織は ストレートで勝ちましたね
日本対コロンビア対戦成績は 1勝1敗
今日は ダブルス1試合  もしかしたら錦織が出るという話もありますが植田監督どう判断するのか(予定では 西岡と内山)
相手は 日本よりもランキング上のダブルスベテラン 
難しいところですね
ダブルスに錦織が出ると錦織は3連チャンになるし
ダブルスで勝てないと
あとのシングルスで2試合とも勝たなくてはならない
う~~ん(*´Д`)


会場はコロンビア ペレイラ  屋外クレーコート  1400メートルの高地だそうです










イワシャジンの白
去年植えたイワシャジン今年も咲きました 無事に根付いてくれて 良かったー
小さな花が風に揺れてます
20150914-DSC_9242.jpg




20150914-DSC_9243.jpg




コムラサキ
根元の方から徐々に色づいてくる紫の実 
20150914-DSC_9246.jpg




PhotoFunia-1440334403_20150919121333ae0.jpg






[edit]

レイニーブルー他 


朝からの雨が昼近くには上がりましたが、また降りだすかもしれません
はっきりしない空模様



お彼岸
20150914-DSC_9266.jpg
今年の彼岸の入りは明後日 20日ですが 我が家は昨日行ってきました
長年の習慣で 早めに行かないと落ち着きません
「秋分の日」は祝日になるわけですが毎年同じ日ではないですね
国立天文台が作成する「暦象年表(れきしょうねんぴょう)」に基いて閣議によって決められるそうです
毎年2月1日付で翌年の該当日が発表され、国民の祝日であるため、官報にも掲載されるとのこと
ちなみに来年は22日が秋分の日になる予定です
「お彼岸にお墓参り」という文化 日本独特の風習だそうですね~




錦織情報
デ杯 日本VSコロンビア
今日夜中から(WOWOW)  1日目 シングルス 2試合
1試合目 ダニエル・太郎 VS ヒラルド
2試合目 錦織 VS ファージャ

厳しい時間帯^^;










レイニーブルー
花は6センチくらいと小ぶり
新しい苗なのでまだ枝も細く株も小さい
花付きはいいそうなので 楽しみです  3年後? 5年後?
20150918-DSC_9269.jpg




バタースコッチ
これもまだ小さい苗
20150918-DSC_9274.jpg




ルコウソウ
一日花
ツル性の逞しい植物で 近くにあるものに巻き付いてどんどん伸びていきます
真っ赤な星形の花は可愛いです
20150918-DSC_9273.jpg




PhotoFunia-1440334403_201509181151175f5.jpg




[edit]

ペンステモンかな・・ 


予定通りにお墓参りしてきました
雨の方はギリギリセーフで 帰りの車を走らせているときに降り出したのでラッキーでした
お墓に植えられた彼岸花は丁度盛り  ちゃんとお彼岸に咲くんですからねー不思議です
彼岸花は縁起が悪いと嫌われたこともありましたが、最近はそんなこともなく特に白い彼岸花を庭に植えたりしていますね 
別名の「曼珠沙華」の曼珠沙は極楽浄土のこと  
極楽に咲く花を「折る行為」が縁起が悪いのであり、ヒガンバナが縁起が悪いのではないということらしいですけど




錦織情報
ランキング 6位になりました  4位にワウリンカ 5位にベルディヒ が入り 入れ替わっています

明日18日からデ杯(男子の国別対抗戦) 日本VSコロンビア戦が始まります
会場はコロンビア なので また夜中だわ(*´Д`)










近くで見つけたお花
ペンステモンかな
20150829-O8290676.jpg




20150829-O8290676-2.jpg





20150829-O8290675.jpg



滴るしずく
20150829-O8290671.jpg




PhotoFunia-1440334403_20150917161126b6a.jpg


[edit]

宮城県庁へ行ってきた 


朝は晴れていましたが、雲行きが怪しくなってきました
明日からまた天気が悪いらしいです
もうお彼岸ですねー
明日お墓参りを予定していますが、雨かもね











宮城県庁行ってきました
たまにロビーで 地元の野菜を売っているのが 楽しみなんですが 今日はだ~れもいませんでしたm(__)m

県庁向かいの新しい合同庁舎がほぼ出来上がっていました
20150916-DSC02552.jpg


20150916-DSC02551.jpg
立派でしょう
費用がかかり過ぎると批判があって 工期が大幅に遅れていましたが 年内には業務が開始されるようです
地上16F 地下2F 東北整備局・財務省東北財務局・経済産業省・警察庁東北管区警察局などが入ります
前のビルはかなり老朽化していましたからね
防災の拠点にもなるらしいです




ちょっと近辺を歩いてみると
赤い実がたくさん付いた木が目につきました
20150916-DSC02545.jpg




ヤブランが紫色の小花をつけて 見頃になってました
20150916-DSC02546.jpg




県庁ですからね 県花のミヤギノハギが白・赤植えられています
咲き始めたところでした
20150916-DSC02547.jpg




20150916-DSC02548.jpg




金木犀って ほんといい香り
20150916-DSC02549.jpg




県庁ロビーのお花
20150916-DSC02553.jpg
極楽鳥花と緑色のアジサイ



20150916-DSC02554.jpg




PhotoFunia-1440334403_201509161312116bb.jpg






[edit]

セセリ 


 長いことパソコンに同梱のキーボードを使っていましたが、ある方のメルマガにキーボードのことが書いてあって影響され キーボードを調べてみたんです  いいのがあったので買いました
Amazonでね(笑)  翌日つまり今日
新しいキーボードが届いた(^o^)  
kibodo1JPG.jpg

ソフトのダウンロードしなくていいし簡単になりました 
3千円くらいで買えるんですね いつの間にか随分と安くなっていました
これもマウスがついていて 3132円  マウスはいらなかったんですが予備になります
今まで使っていたのよりも一つ一つのマス目が小さくなっていますので、手が小さい私には使い易くなりました
何より便利なのが一番上段にあるボタンです

kibodo.jpg

このホームボタンでネットを立ち上げてみたら 格段に速いのですよ
押すとすぐです
今まではマウスクリックで 時間がかかってイライラしていました
なんで? 不思議  
他にもたまに使う電卓機能も便利
音の強弱もここのボタンでできる
パソコンのスリープ機能も何気に便利




安倍晋三首相は11日開かれた経済財政諮問会議で、携帯電話料金の家計負担軽減が大きな課題だとして、高市早苗総務相に対して料金引き下げの検討を指示した。甘利明経済再生相が、会議終了後の会見で明らかにした。
ということで安くなるかもですが、わたしは自分のスマホ利用料見直す必要があると思っているのです
自分のスマホの経費削減のためガラケーでいいかなと思案中なんです
一度auショップで相談しようかと思っていたところ
やだ、近所のauショップがなくなっている~m(__)m  
もう一つ知っているところがあるので 近いうちに寄ってみようと思います










庭にけっこういろんな種類の蝶が来るのですが 飛び回って行ってしまうものが多くて 写真に撮れるのはセセリくらいなんですよ~
20150914-DSC_9248.jpg
逆さになって 蜜吸ってます



20150914-DSC_9251.jpg
吸ってます



20150914-DSC_9255.jpg




20150914-DSC_9263.jpg
目がボタンみたいです




PhotoFunia-1440334403_2015091512425640e.jpg

[edit]

ヒメヒオウギズイセン 


今日はちょっと忙しかっんです
午前中は 全米オープンの決勝みて終わってしまったようなものですが・・・
インタビューも聞かずに家を飛び出して 役所を2つ回って 無事に用事を済ませてきました
いろんな書類を揃えて届けてきたのですが  OKもらえて良かった~(*^^*)
欅の紅葉がまた少し進んでいましたよ




全米オープン男子決勝(雨で開始が遅れ、午前8時から始まりました)
ジョコビッチ優勝
ジョコビッチ 強~い
フェデラーを跳ね除けました
ランキング ワン、ツー の試合らしく 格調高い最高峰の戦いでした
どちらも凄いのですが ジョコビッチのディフェンスは世界一ですね

ジョコビッチは今季 全豪オープン、ウィンブルドン、USオープン 四大大会3勝目 安定した強さです

クルマ椅子テニスの国枝慎吾もすごいですね~
2年連続 6度目の優勝
上地結衣は準優勝 ホワイリー(英国)に負け、2連覇ならずでした











ヒメヒオウギズイセン
小型で黄色です  オレンジ色は枯れてしまった花が終わった
20150914-DSC_9237.jpg




20150914-DSC_9238.jpg
ちっこい虫 よく見ると花と同じ黄色い顔してる



どんぐり形のローズヒップができていた
20150914-DSC_9253.jpg




PhotoFunia-1440334403_20150914173609466.jpg







[edit]

ローズヒップ 

今朝7時から公園の清掃でした
班長なので点呼を取るため 早めに行きました
3ヶ月の班長は今月で終わり お隣に移ります 
主な仕事は今日の草取りで終わりなので、開放されるかと思うと正直ホッとします(=^・^=)
役員も去年やったし 当分は何も回ってこないな(イェーィ)



全米オープン女子決勝
ペンネッタが優勝\(^o^)/  準優勝のビンチもセレナを破る金星でした
優勝セレモニースピーチで引退を宣言したのには まさか でした
1ヶ月前から決めていたそうですが、有終の美を飾って引退なんて ドラマチックですね
4大大会は初優勝で、最年長記録だそうです(33才)

USオープンも男子の決勝を残すのみとなりました
さ~て、どちらが勝ちますかねー 予想は難しいですねー
解説の土橋登志久氏は ズバリ フェデラー










ローズヒップ
20150829-O8290682.jpg




20150829-O8290683.jpg




20150829-O8290699.jpg




この間 欅並木を通ったら アラッー うっすらと黄色っぽい
今年は紅葉 早いかも知れませんね


PhotoFunia-1440334403_20150913105750263.jpg




[edit]

梅の枝切り用に電動ノコギリを買った & 庭の花 


今日は あの豪雨が嘘のように晴れ渡っています
何事もなかったかのように トンボが飛び回り 蝶がヒラヒラと花から花へ のどかな秋の庭に戻っています

被災地に静かな秋の光景が戻るのはいつのことになるのでしょう
行方不明の方々が無事に見つかりますように・・・
Yahoo から気持ちだけの寄付をさせていただきました 現在2千2百万円ほど集まっていました




全米オープン
決勝に進んだのは ジョコビッチとフェデラー
準決勝で ジョコビッチはチリッチに圧勝でした  フェデラーとワウリンカのスイス対決もフェデラーのストレート勝ち
フェデラーとワウリンカの試合だけ見ましたが、フェデラーの華麗なテニスに惚れ惚れ 強かったです
ジョコビッチとフェデラー どちらが勝つのでしょうか  タフな試合になること間違いなし とっても楽しみです

女子は ペンネッタとビンチが決勝に進んだんですねー  ということは セレナがビンチに負けたんですね
試合見られなくて ザンネンm(__)mだったなぁ
これまでの4回の対戦はいずれもセレナが勝っていたんですよねー
セレナには年間グランドスラムがかかっていたんですけど果たせませんでした 
ペンネッタとビンチは二人共イタリア イタリア人同士の決勝になりました(9/13 朝4:00)










梅の枝切り
20150912-DSC_9235.jpg
昨日夕方 雨が上がったので かなり伸びた梅の枝を ハサミとノコギリを使って切りました
ここまで切ったんですけど・・・腕が疲れちゃって もう無理だ~%#※◯(~_~;) ヘロヘロ
対して太い枝じゃないけど バンザイの格好で切ることになるので 大変なんですよ!



今日 近くのダイシンに一っ走り  電動ノコギリ なるものを買ってきました
20150912-DSC_9234.jpg
あともう少しというところで買うなんてね~ バッカみたいですね
だけど切った枝を30センチに切り揃えないとゴミに出せないんですよ それ考えたら もう電動ノコギリにお願いするわ
一番安いの探して 6000円でした
夕方 試運転してみます(フフ)




鉢植えのホオズキ
20150823-O8230645.jpg
やっと真っ赤に  去年買ったままの鉢だからか たった3個^^;  



切り戻した クレマチス
20150905-O9050776.jpg
アラゲナツハゼに絡んで咲いている



ルドベキア(タカオ)
20150905-O9050783.jpg
黄色と黒のコントラストはよく目立つ  はずだったのに バックが悪かった^^;



PhotoFunia-1440334403_20150912141344b13.jpg

[edit]

芸術の秋 (メディアテーク第34回新芸術東北支部展) 

昨夜 8時半ごろからゴォーという音を立てながらの雨が振り出しました
そして23時30分、スマホに避難勧告のお知らせが入ってきて、もうビックリ(・・)
ここは高台だし、水の心配はないのですが、それでも心配で眠れなくなり、朝までテレビのニュースを見てました
広瀬川の水位が普段より2メートルも上がったそうで、濁流が勢い良く流れる様子が写っていました
宮城県で酷かったのは大和町で、吉田川が決壊し、湖のようになっていました
また 大崎市の渋井川も決壊、広い範囲で浸水していました
いやー 大変なことになりました


オリンピックでいくらのお金を無駄にしたことか
自然災害に強い国にするために使ってもらいたいものです
と、 つい 言いたくなっちゃいますよねー



全米オープン
女子の準決勝は 雨のため順延になりました










第34回新芸術東北支部展 続き
新しい表現と独創的な個性の発掘をめざし、新人の育成に努め、世におくることをめざす

細かく区切られた小部屋がたくさんあり、多くの作品が展示されていました
油絵が多かったのですが、素晴らし作品ばかりで魅了されました

20150908-DSC02536.jpg




20150908-DSC02533.jpg




20150908-DSC02532.jpg




DSC02519-a.jpg




20150908-DSC02531.jpg




20150908-DSC02522.jpg
桜の木の作品は和服の生地を裂いて張ったものでした



3階は  広い、広い 図書館 
medhiatekutosyokan.jpg (画像はネットより)





20150908-DSC02542.jpg
長椅子が置かれ、本がゆっくり読めるスペースがあるので、多くの人達が本を読む姿がありました



20150908-DSC02543.jpg
貸出もしています




PhotoFunia-1440334403_20150911105108d7f.jpg



[edit]

芸術の秋 

台風18号の被害が大きくてビックリしています
まだこれからも雨が降り続くようです 被害がこれ以上出ないことを祈るばかりです



全米オープン
男女ともにベスト4が出揃いました
ジョコビッチ・フェデラー・ワウリンカ・チリッチ
セレナ・ペンネッタ・ハレプ・ロベルタビンチ

男子は マレーが負ける番狂わせがありましたが まぁ 予想の範囲内でした
女子は アザレンカとクビトバが負けたのは以外 あとブシャールが4回戦で試合前に棄権してました(相手はロベルタ・ビンチ)


今日午前中に フェデラーの試合後 エキシビションダブルスがありました
マッケンロー・マイケルチャン VS クーリエ・フィッシュ
フィッシュはこの大会で引退を表明しましたから 最後のプレーかななんて思いながら・・・
皆さん サーブも速かったしストロークもボレーも昔と変わらず上手でしたね
マッケンローは56才かな 上手かった~ 
楽しい試合でした 










芸術の秋

medhiate-ku.jpg
 
仙台メディアテーク(公共施設)で行われている一般公募の絵画展    
知人も出展しているというので観てきました
メディアテークは定禅寺通りにあるガラス張りの洒落た建物で 地下2階地上7階 地下は駐車場
(写真はネットからお借りしています)



  ●ギャラリーやシアターなど、表現の空間の提供
  ●美術作品・映像作品の発表や鑑賞
  ●仙台市民図書館
  ●美術文化・映像文化の調査研究と映像音響ライブラリー
  ●目や耳の不自由な方のライブラリー
  ●視聴覚教材のライブラリー
  ●だれもが情報を収集し、蓄積し、編集し、発信のできる環境の提供


透明の円形エレベーターで5階到着
20150908-DSC02521.jpg



受付で記名
恐るおそる 「写真はダメ?ですよね」 即答で 「ご自由にど~ぞ」 でした (^^)v
20150908-DSC02520.jpg



ワクワク
20150908-DSC02518.jpg




20150908-DSC02529.jpg



20150908-DSC02527.jpg



20150908-DSC02526.jpg



作品まだ撮ってきましたので 明日に続く

PhotoFunia-1440334403_20150910134634853.jpg

[edit]

野菜のギュウギュウ焼き 作ってみました 

台風18号 雨がかなり強くなってきました 
これから明日にかけてが益々酷くなるようです

4日間 嵐が吹き荒れる
こちらは「嵐」の5人組のことですが 宮城県の利府町にある宮城スタジアムで、間もなくコンサートが開催されます
秋の大型連休19~23日の4日間
延べ20万人が見込まれています
関東からもかなりのファンが押し寄せてくるらしい
前日から6日間で、東京ー仙台の急行バス62本の臨時運行、電車も仙台ー利府間 26本の臨時運行があるそうです
新幹線も一日に1本の臨時運行があるなど 相変わらずの人気ぶりです



全米オープン
ベスト8 出揃い
(ジョコビッチVSロペス・ワウリンカVSアンダーソン・チリッチVSツォンガ・フェデラーVSガスケ) 
ベスト4にチリッチが一番乗り(ツォンガが負けました)
ジョコビッチもベスト4 (ロペス1st取るも残念)



錦織のブログを覗いてみました 9月7日に更新されており
USオープンを振り返ってと現在の心境などが書かれたかなり長いものになっていました
USオープンの1回戦を振り返り 「もうちょっと思い切ってプレーできなかったのか」これが一番悔やまれる
相手のテニスが攻撃的で自分が思っていたよりも良かったことに動揺してしまった
セカンドサーブにタイミングが合わず 打っていくことができず 相手にプレッシャーをかけきれなかった
と敗因を分析していました

気持ちの上で完全に立ち直るにはまだ時間がかかりそうな感じですが デ杯に向けて 練習に励んでいるそうです

デ杯(国別対抗戦)のメンバーが発表されました
若返っていますねー
錦織
ダニエル
西山
内山

錦織が一番年長ですよ

コロンビアで行われる コロンビアVS日本 (9/18-20)
コロンビアには ヒラルド、ゴンサレス、ダブルスのベテランもいます
日本からの応援は少ないかも知れませんが 盛り上がってほしいですね









ツイッターで拡散した話題の「ギュウギュウ焼き」 作ってみたよ   残り野菜でね
20150907-DSC_9223.jpg
焼きすぎました(^_^;) それにブロッコリーは茹でたものを載せた方が良さそう(^_^;)
オーブンで焼くだけの簡単レシピ  調味料はオリーブオイルと塩
素材の味が楽しめます
辛めのソーセージを入れると美味しいそうです  じゃがいもや里芋、ごぼうも下茹でして入れるとボリューム出ます
にんにくも入れてスタミナアップ、アップ

こちらが投稿されていた写真です
gorogoroyaki.jpg





残ったものは
20150908-DSC_9225.jpg
翌日のサラダに載せて




PhotoFunia-1440334403_20150909144443f72.jpg






[edit]

今日は霧雨 

全米オープン
ベスト8の顔ぶれがあと2人で出揃います
なんと マレーが負けました 勝ったのはケビン・アンダーソン グランドスラム初のベスト8進出
ジョコビッチ
F・ロペス
チリッチ
ツォンガ
ワウリンカ (ミスが多くて心配)
ガスケorベルディヒ
フェデラーor イズナー










今日は霧雨 空は重たく鉛色
8月末に訪れた住宅展示場 今日と同じような天気でした

20150829-O8290694.jpg




20150829-O8290715.jpg
水玉模様の赤い長靴 カワ(・∀・)イイ!!



20150829-O8290701.jpg




PhotoFunia-1440334403_201509070917520b2.jpg


[edit]

オオベンケイソウ 


20150907-DSC_9221.jpg
またしばらくは 曇り空が続くそうです



秋刀魚の季節ですね
昨日 お初に食べました
ちょっとスリムでしたが 脂は乗っていました
秋刀魚 美味しいですね♪
昔のように 七輪の上に網を乗せて 団扇で仰ぎなら 炭火で焼いたのが食べたいですね
脂が多いから下に垂れた脂が燃え出して 秋刀魚が黒焦げになったりしてね




全米オープン
4回戦に入りました
錦織に勝ったブノア・ペールは ツォンガに負けました 
また ナダルに勝って注目のフォニーニもF・ロペスに負けました ロペスのサーブandボレーが冴えていました
ジョコビッチとフェデラーは順調ですね~










始めて見た オオベンケイソウ(オータムジョイ)
多肉植物なんだ~
20150829-O8290686.jpg
住宅展示場の庭に咲いていましたが、インパクトあるお花でした




20150829-O8290690.jpg
炎天下に放置してままでも発根する強さを弁慶にたとえて付けられた名前




20150829-O8290689.jpg
白~ピンクのグラデーションが初秋を彩ります  




PhotoFunia-1440334403_201509070917520b2.jpg
  

[edit]

ラティビダ レッドミゲット(メキシカンハット)の花 & ポリジ再び 


昨日は秋晴れでしたから 出かけようと思って準備していたら 急に雲行きが怪しくなって今にも雨が降ってきそうだったので 出かけるのはやめにしたんです そしたらなんとまぁ、やめた途端に晴れてきたのよ  ひどいですね
近頃のお天気は気ままで困っちゃいます
仕方なく 気になっていた庭仕事を片付けることにしました
伸びすぎた枝を切って、草取りを少々と枯れた花の処理など・・・
そして
チューリップの球根とフリージアの球根をネット注文(球根は失敗がないので 嬉しいですね)
遅くなると人気商品は品切れになるんですよー



全米オープン
ナダルが逆転負け 3回戦で敗退となりました 今年は4大大会のタイトル取れませんでしたね 無冠に終わったのは11年ぶりだそうです
相手は イタリアのフォニーニだったのですが、わたしが見たのは3セット目からでした
ナダルが2セットを連取(6-3 6-4) していたので あっさり勝つと思っていたんですよね
前のセットを見ていないのでわかりませんが 3セット目からフォニーニが変身?
だって ストロークの威力が凄かったですよ 上から叩き込むボールがライン際に決まるんですから
そのスピードは解説の人もビックリするほど
もしかしたらナダル独特のスピンボールがいつもより相手には脅威ではなくなっていたのかもしれません
兎に角 あれだけ叩き込んでミスが少ないフォニーニは 凄かったです
今までで最高のプレーをしたのではないでしょうか
会場を去るときは 笑顔で手を振っていたナダルでしたが、通路に入って観客から見えなくなるとガックリ肩を落とす姿が印象的でした











ラティビダ レッドミゲット(メキシカンハット)
20150905-O9050778.jpg
新しい苗を植えました
メキシカンハットを思わせる 面白い花



20150905-O9050777.jpg
増えてくれますように・・・




再びの ポリジ
20150904-O9040756_2015090613495508b.jpg
暑い盛りに咲き終えたポリジ 根から引っこ抜いてしばらく置きっぱなしにしておいたら 
こぼれ種からあちこちに芽が出て 葉が生い茂り 茎も太くなって 花が咲き出しました





20150904-O9040754_20150906134954fa1.jpg
ポリジの種は9月~10月が蒔きどき  このまま放っておけば丁度いいかもねー




PhotoFunia-1440334403.jpg


[edit]

アズーロコンパクト他 


今日は風も爽やかで気持ちのいい秋晴れになりました(^^)
出かけようかな~



全米オーブン
日本人選手いなくなりましたけど 気になった選手情報を
錦織に勝った ブノア・ペール は3回戦も勝っています
ラオニッチ、フェリシアーノ・ロペスに負けました
ゴフィンが途中棄権 これで棄権した選手は12~13人になったのでは(あっ,男子だけです)





  




昨日庭で パチリ
秋になっても蚊が元気でいやになる
痒い~~

アズーロコンパクト
20150904-O9040753.jpg
切り戻し後 再び咲き始めました  爽やかな青い花




20150904-O9040752.jpg




サルビアの青
20150904-O9040759.jpg
なんだか へびが口開けて獲物を狙っているみたいで(^_^;)




何の綿毛でしょうか
20150904-O9040761.jpg
ガーベラなんですよー



PhotoFunia-1440334137a_20150905103334863.jpg


[edit]

もう1本のりんごの木 


昨夜はけっこうな雨が降っていましたが、今朝は上がっています
9月は旧暦では「長月」ですが 長雨月・夜長月・稲刈月などの略だと言われます
どうやら長雨月(ながめつき)になりそうな感じです
野菜が心配 すでに品不足ぎみ


20150902-O9020751.jpg
大好きなトウモロコシ 今年はずいぶん食べた  そろそろ食べ納めだわね 




全米オーブン
西岡も奈良も負けてしまいましたねー
日本人選手はいなくなりましたm(__)m
昨日の訂正:西岡の対戦相手はベルディヒではなくベルッチでした 間違えました

韓国の チャン・ヒョン と ワウリンカ の試合を見たのですが
ワウリンカとタイに渡り合っていて、この選手ス・ゴ・イと思いました
結果はワウリンカの勝利でしたけども 3セットすべてタイブレークでした
韓国の選手は 珍しいですよね
韓国では久々の希望の星みたいです
19才ですから西岡と同い年ですね
父・兄がテニス選手だったそうです
チャン・ヒョンの目標には錦織の名前が挙がっていました
ランキング 上昇中で 現在69位
怖い存在になりそう













昨日もりんごでしたが・・・
ここの住宅展示場の敷地には2本のりんごの木があります
もう1本のりんごの木は りんごが鈴なり 
20150829-O8290706.jpg




20150829-O8290708.jpg




20150829-O8290707.jpg




20150829-O8290709.jpg
落下したりんごが一つ




PhotoFunia-1440334137a_20150903231930f10.jpg

[edit]

りんご 可愛いや 


きのは14日ぶりの真夏日になりました 今日もまずまずの天気です


ネットショッピング
今から10年くらい前 企業は顧客とのコミュニケーションを取ることに必死でした
社員教育にも力を入れたりね
やがてスマホが普及し、ネット環境も充実
顧客はお店で品選びをすることよりも スクリーンをタッチして買い物するように変化していきました

それによりより企業は詳しい商品の情報を提供し 約束されていることをきちんと守ることが重要になり
昔ながらのやり方に依存していては生き残れなくなりました
24時間365日稼働 カスターセンターを持つ 問題解決のサポートなどの充実も必須条件になりました

ネットショッピングの大手と言えば楽天市場とAmazonですが、わたしは昔楽天 今Amazonになりました
Amazonには 「もし、買ったものが気に入らなければ あなたは即座に返品するすることができる その事で理由などを聞かれることはない」とあります
Amazonが速いというのも魅力の一つですが返品処理も迅速です
先日 間違った商品を注文してしまって、返品できるかどうか不安(こちらの間違えでしたので)でしたが メールフォームに書くだけで簡単でした
返金処理も早かったですよ

HPもなんかAmazonの方がスッキリ  
楽天みたいにうるさいメルマガも来ないのもいい
わたし個人的にはAmazonに軍配が上がります   
ハハ、Amazonの回し者ではありませぬ





全米オープン

土居美咲ちゃん VS ベンチッチ    惜しかった 惜しかった  あと1本でしたねー
ベンチッチはラケットを投げたり 相当イライラする場面が見られました

奈良くるみ VS ジェルビー・ロジャース   9/4 4:30~
西岡 VS ベルディヒ   9/4 0:00~    Ww-次の対戦ベルディヒ なんだ~

途中棄権の選手が10人だって
ツアーの疲れがピークに達しているところにもってきて 全米の会場はかなりの蒸し暑さらしいです
体調不良続出?










りんご 可愛いや

20150829-O8290704.jpg




20150829-O8290705.jpg




20150829-O8290712.jpg

ここは自宅近くにある住宅展示場  住宅が並ぶ真ん中にりんごの木が植えられています
時々立ち寄りますが りんごの赤い実を見たのは始めて




PhotoFunia-1440334137a_20150903123148bc7.jpg



[edit]

秋だね~ 


お久しぶり~ね    晴れ渡りました
20150902-O9020748.jpg


20150902-O9020739.jpg





全米オープン
西岡良仁がやってくれました  
錦織が全米を去って寂しいと思っていたところ 西岡の勝利で気持ちのモヤモヤが少しスッキリ
19才の西岡  相手はマチュー  マチューに勝利したのはすごいです
かなりの自信になったでしょうね  
将来有望と言われていましたがその実力を証明してくれました  \(^o^)/



女子の日比万葉の試合 今朝見ました 始めてのGスラムでいきなりのエラーニは厳しかった
相手が上手でしたね  


奈良くるみは コルネ に 2-1 で勝利
昨日の土居に続き1回戦突破 (^^)


土居の2回戦 9/3 朝6時  相手は ベンチッチ











秋だね~

20150902-O9020731.jpg




20150902-O9020733.jpg




20150902-O9020732.jpg




20150902-O9020734.jpg




20150902-O9020735.jpg




PhotoFunia-1440334137a_2015090216031001e.jpg

[edit]

CLバレンタインデー他 


全米オープン
錦織 1回戦敗退 まさかですね ショックです
1回戦の難しさを改めて感じました
1セット取られて 2・3セットを取り返し やり難い相手に必死に頑張ったんですけどね
4セット目のタイブレークを逆転され、引きずってしまったようですね
ペールはとらえどころのない選手でした
修造さんは教科書にないテニスという表現をしていました
錦織には終盤疲れが見えましたが一方のペールには全然疲れた様子はなく涼しい顔でした
まだこれからも試合は続くので 早く気持ちを切り替えて笑顔を見せてほしいです


土居美咲 ダニエラ・ハンチュコバ にストレート勝利しました(^^) 
初の初戦突破おめでとうございます


今日深夜(日付は変わりますが) 西岡 VS アンリマチュー
明日朝5時 日比万葉 VS エラーニ
明日朝7時 奈良くるみ VS コルネ 


途中棄権の選手が続出  アンドゥハル・メイヤー・ドルゴポロフ・モンフィス・イェン スン ルー・ステパネク


ナダルとコリッチ戦が注目されていましたが、1セット取られたもののナダルが勝ちました








CLバレンタインデー
20150820-DSC_9159.jpg
一層鮮やかな秋の赤



ブッドレア
20150814-O8140587.jpg
小花が集まって大きな房を形成  生育旺盛な木なので 花後は地面スレスレまで切っています



オルレアホワイトレース
20150608-DSC_8989.jpg
大きな種は 発芽率が高いです  落ちた種からもう芽が出ています




PhotoFunia-1440334137a_2015090118495146a.jpg


[edit]