明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

セダム 


突然ですが 製氷機の氷を作る水には 水道水を使っていますか?
わたしは今年に限って アクアクララの水を使っていました
暑かったですからねー 美味しい氷を作ろうと思ってね
そしたら これはNGだそうです
水道水には消毒のための塩素が含まれているので その効果で製氷機内も消毒されるのだそうです
それ以外のいわゆる美味しい水には この塩素が除去されているためカビや雑菌が繁殖するのだそうです
メーカーによって ミネラル水でも大丈夫(三菱はOKみたい〉というのもありますが 殆どのメーカーで 水道水を使うよう説明書に書いてあるようです
豆に製氷機や製氷皿の掃除をすれば大丈夫なんですけどね
もう氷を使うこともあまりないので この際 今できている氷は捨てて お掃除しましょうか




さぁ、始まりました  全米オープン
ところでですが、TV放送見られるのはWOWOWだけのようです
地上波で見られると思っていた方も多いと思いますが期待できそうにありません
4大大会での日本人選手の実績としては単発で 今後高い確立でベスト4、決勝まで進出する見込みがあれば放送する可能性ありということでしょうか
どうしても見たいという方は WOWOWに加入して見終わったら解約するという方法もあります
初期費用・加入料金はかからず 1ヶ月の視聴料金1.944.円で見ることができます

錦織1回戦  9月1日 午前0時
VS ペール(仏)  26才  身長196センチ  ランク41位
過去2戦は錦織が2勝していますが、ここ2年間は対戦がありません


妖精シャラポアが欠場 右脚の怪我だそうです
これは寂しい

ドキドキの2週間・寝不足の日々が開幕










セセリ

20150826-DSC_9208.jpg
大きなお目目が可愛らしい




セダム

20150823-O8230651.jpg
種類がとても多く、愛好者は多いです
育てるのも簡単で 増やす楽しみもありますね




20150823-O8230650.jpg




20150823-DSC_9193.jpg




20150823-DSC_9189.jpg





PhotoFunia-1440334137a_20150831111736a99.jpg


[edit]

オミナエシ 

週間天気予報を見たら この先1週間は全国的に同じような冴えない天気が続きます
ピンポイント天気で こちらの今日・明日の気温は18度です 全国で一番低い 北海道より低い 
このところの極端な天気を問題視する声が聞かれます
大規模災害との関連ですね
天気ばかりはどうしようもないですか




全米オープン
女子の情報も
予選を勝ち上がったのは 日比万葉(ひび まよ) 19才 
予選決勝では元世界ランク21位のシルステアに勝利
Gスラム予選4度目の挑戦で初の本戦入りを果たしました
これで ストレートインの奈良・土居に加え 本戦出場は3人になりました










昨日は 久々にお昼を外で食べました
イオンの中にある とんかつのお店「さぼてん」で
三元豚ロース定食を
tonkatu2015830.jpg
ゴマをゴリゴリ擦りながら そしてドーンと盛られたキャベツの千切りを食べながら とんかつの揚げたてを待つ  
お肉は柔らかくてジューシー、衣サクサクで美味しかったです♪



ionnite2015830.jpg
テレビが益々安くなっています




駐車場脇に咲いていたオミナエシ〈女郎花)
20150829-O8290672-2.jpg
秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり)・・・


PhotoFunia-1440334137a.jpg



[edit]

オケラ 

なんなんだー この天気は 愚図愚図 メソメソ 長雨にもほどがある
あの燃えるような暑さが懐かしくなる・・・とは言いませんが・・・
真っ青な空に浮かぶ真っ白い雲が見たいですよね  秋なんだから



全米オープン
予選通過男子は 西岡 のみ ダニエル3回戦で敗れてた
予選を3回戦戦って 休む間もなくすぐ本戦の1回戦が待っている  体力面で厳しいけど西岡も才能ある選手 頑張ってほしい

楽天ジャパンオープン出場選手が出揃った・・・見たい選手がドッサリ 
ワウリンカに シモン モンフィス チリッチ フェリシアーノ・ロペス (悪童)キリオス ベルダスコ ガスケ などなど豪華な顔ぶれ

わたしがプロの試合を見たのはずっと昔 東レパンパシフィックでした ヴィーナス・ウィリアムズの足が長くてカモシカのようだった
伊達さんもカッコ良かった   これ1回きり










オケラ  漢字では「朮」と書く
大して魅力的な花ではないけれど 網カゴのようでもあり、魚の骨のような苞葉に包まれて奥ゆかしい佇まいの白い花に惹かれる
京都八坂神社では このオケラの根茎を焚いて「オケラ祭り」という年中行事が毎年正月に行われています
疫病よけになると信じられている

20150814-O8140591.jpg
一年前の苞葉がまだ残っています   新旧仲良く並んでいます



20150823-O8230642.jpg




20150825-DSC_9197.jpg




20150829-DSC_9215.jpg




PhotoFunia-1440334137a.jpg


[edit]

キレハノブドウ 

夏の余韻にひたることもなく 秋になってしまったこちら地方
天気の悪いこともあって 日の暮れが急に早くなったと感じるこの頃です

20150828-DSC_9214.jpg 

セブンの”おでん” 大根が美味しかった~♪





全米オープン情報
予選2回戦突破  ダニエル太郎・西岡  あと1試合勝てば本戦 (杉田はザンネン)

ドローが出ました
錦織の1回戦 フランスのペール(ペアという人も)
2回戦 ステパネクorイルハン
3回戦 ロブレドorドルゴポロフ
4回戦 モンフィスorツォンガ
準々  フェレールorチリッチ
準   ジョコビッチorナダル
決勝
ビッグサーバーのいないブロックに入ったのは良かった

27日の錦織の練習コートに観客が押し寄せて 入場制限がかけられたそうです 

10月に日本で開催される 楽天ジャパンオープンに ワウリンカとチリッチが出場するようです
関東に住んでいたら見に行くのにな~










キレハノブドウ

①と②葉の形が少し違いますが どちらもキレハノブドウでいいかと
基本種の野ぶどうは葉の切れ込みがなく 小判型をしている

20150823-DSC_9184.jpg
これは種が飛んできて自然自生したもので 向かい家の後ろ側の狭い敷地に出ています



20150823-DSC_9184-2.jpg
我が家にもはみ出して 花が咲いています
逞しい野ぶどう どんどん勢力を広げていくでしょうから適当に切らないと大変なことになるかもしれませんね
かってに切るわけにはいかないので 知~らないっと



20150823-DSC_9185.jpg
こちらの野ぶどうは花が咲いていない

隙間を狙って生える野ぶどう 青のグラデーションの実が綺麗ですよね~  楽しみです


PhotoFunia-1440334137a.jpg

[edit]

ハートカズラ 


今日もシトシトと恨めしい雨
株価が回復してきて ホットしている方も多いことでしょう
急落はひとまず止まったようですね  




B4s.png全米オープンテニス
予選情報
1回戦通過 男子  ダニエル・西岡・杉田
(添田と守屋と西岡は予選1回戦敗退)
※ 違っていましたので 訂正しました(添田も1回戦敗退でした)

錦織:マレーに完敗したシンシナティ ロジャースカップでしたが、臀部(でんぶ)の故障と発表されています
左足ふくらぎではなかったです
怪我では・・・ あの強靭な肉体で故障知らずのフェレールも ここ2つの大会を欠場していたんですね
肘の故障だそうです
全米には参戦予定になっています

今年最後のグランドスラムとあって トップクラスの選手は全員参戦のようです

昨年の全米で準優勝の錦織 惜しくもチリッチに負けててしまったのですが、ラオ・ワウ・ジョコには勝っています
今年の活躍にも期待が高まるところですが、気になるのは体調ですね









ハートカズラ

20150827-DSC_9213-3.jpg
ハートの形をした葉を楽しみますが、花も咲きます
面白いのが芋もできます



20150827-DSC_9213.jpg




PhotoFunia-1440334137.jpg

[edit]

タカサゴユリ 

曇りと傘マークがずら~
気温はといえば20度ですよ  8月とは思えない
温かいものでも食べたくなります


B4s.png全米オープン近づきました (8/31~)
錦織のシードが 4シードになったというニュースみました
日本人初の4大大会第4シード

予選が始まっていて(8/25~8/28)
伊藤竜馬は 1回戦敗退
ダニエル太郎 1回戦勝利
他には
西岡・内山・守屋・杉田が今夜1回戦 です
一人でも多く本戦に進んでほしいですね

明日27日はドロー抽選会









タカサゴユリ
ラッパ型のゆり
テッポウユリと良く似ていて 判別が難しいのですが、タカサゴユリの特徴として 葉が細く、花には紫色の筋が入ることと花は横向きながら下に傾くというところから これはタカサゴユリだと思います

20150823-DSC_9187.jpg




20150823-DSC_9186.jpg




ヒメツルソバ
20150823-O8230643.jpg
金平糖のような可愛らしい花を咲かせるヒメツルソバはまだ葉だけですが 紅葉してました




PhotoFunia-1440334137.jpg





[edit]

秋の訪れ 

 昨夜は冷え込んで 寒くてうつらうつら 掛け布団を取ってきて グッスリ寝ればいいものを
面倒で 薄いふとんを体に巻きつけて縮こまって寝ていたもんだから 寝た気がしなくて 今 眠い 
肉布団着てる人も流石に昨日は少し寒かったらしい




B4s.png2020年オリンピックのエンブレム騒動がまだ広がりをみせているんですね
サントリーのトートバッグ、太田市美術館・図書館、東山動物園などなど
オリンピックのパートナーである協賛金を支払うスポンサー企業が佐野氏デザインのエンブレムを使わず 別デザインに差し替えているというんですからエンブレムとしての存在価値がないような気がします
だけどあれですね
ロゴのデザインって、探せば似たものたくさんありそうです
単純・シンプルなものほど 










秋の訪れ

20150825-DSC_9205.jpg
早くも ブルーベリーのような アラゲナツハゼ の実ができています
これが実るともう秋です



20150825-DSC_9201.jpg
コムラサキの小さな花も



20150823-O8230661.jpg
ホトトギスも



20150823-O8230656.jpg
ワレモコウも 秋を知らせてくれています




PhotoFunia-1440334137.jpg








[edit]

ワイヤープランツ 


今朝は少し肌寒い  今日も曇りか~ アラ陽が出てきた  なんだまた曇っちゃった  
やるべきことがスムーズに進まない 気分もパッとしない こ・の・ご・ろ



B4s.png昨日というか実際には今朝の2時ですが、シンシナティの決勝でした
決勝くらいは見たいなどと言ったものの寝てしまいました
友人が見たそうで 優勝はフェデラー(この大会7連覇)
だったのですが ジョコビッチがダブルフォルト連発でなにか様子がおかしかったと言っていました 多分 体にどこか不調があったのだと思いますが こういう時選手は何も言いませんね










ワイヤープランツ
20150823-DSC_9194.jpg
何やら花のようなものが・・・



20150823-DSC_9195.jpg
花が咲くんですね 今まで気が付かなかったのか 始めて咲いたのかわかりません
ラッキーフラワーだといいな




PhotoFunia-1440334137.jpg

[edit]

コムラサキ 


天気悪~
そろそろ晴れてくれないと支障が・・・



B4s.png来年3月開業の北海道新幹線を楽しみにしている
車両や運転士・車掌の訓練が始まって、着々と準備が進められているようです
今朝のニュースで 夏の暑い時期 ご夫婦で釧路に長期滞在というのをやっていた
空き家を1ヶ月10万円で借りられるそうで、持ち物は着替えとパソコンくらい、冷蔵庫や洗濯機などは備え付けられている
これは安い
1ヶ月も北海道でのんびり過ごせたらいいですね~
我が家はやっぱり せいぜい2泊~3泊の旅行だわ




B4s.png大会も終盤を迎えているシンシナティ大会の決勝は ジョコビッチ VS フェデラー になっていました(マレーはフェデラーに敗れました)
夜中なので見ていませんが 今日の決勝くらいは見ようかなと思っています










コムラサキ 小紫式部
20150820-DSC_9173.jpg
隣の建物裏の狭い隙間に自生し 毎年咲いていて、うちのフェンスから顔出しているのだ



20150820-DSC_9175.jpg
この隙間には他にも キウィや南天、野ぶどうも生えている  野ぶどうの実が色づくのを楽しみにしている



イタヅラ
20150614-O6141209.jpg




LightroomA15_7323.jpg

[edit]

クレオメ & シンフォリカルポス 


もう田んぼでは稲の穂が重そうに頭を垂れていますね
宮城県の涌谷町というところでは 「おもてなし」という早生品種の稲刈りが始まっているとのことです
今年は稲の出穂が早いそうです
新米楽しみ♪ 




B4s.png先日のアトランタでのマレー戦について
わたしはGAORAで辻野氏の解説で見ていたので知らなかったのですが、NHKBSの解説者谷澤氏の錦織に対しての「戦意喪失」と
言ったことに対してだいぶ物議を醸したようです
やっと沈静化しましたが・・・

実際NHKBSで見ていた友達から電話があって「錦織どうしちゃったの、やる気無くしたの」なんて言っていました
それは解説者の言った「戦意喪失」という発言があったからでしょう

ある方の書いたツイートが「その通りだよな」と思ったので 載せさせていただきました

今朝の錦織選手、1セット目の終盤から明らかに動きが悪くなって、故障が心配です。私はGAORAの辻野さんの解説とNHKBSの中継をザッピングしながら見ていたのですが、辻野さんは早くから錦織選手の故障の可能性を指摘していました。(続」

「ところが、NHKBSの解説者とアナウンサーが、あたかも錦織選手がマレーに圧倒されたために気落ちしたかのような解説をするものだから、ネット上では錦織選手が批判され、挙げ句、スポーツ新聞のサイトまでが「意気消沈」「戦意喪失」とNHKにひきずられたような見出しを打つ……(続く)」

「私は現地で取材していないので現段階で正確な情報をもっていませんが、この数年、錦織選手を見ていて痛感したのは、テニスのトッププレーヤーたちがかくも過酷なスケジュールで連戦を重ねていること。そして、錦織選手が決して自ら試合を投げるようなまねはしないことです(続く)」

「私の目には、身体に異変を感じつつ、それでも試合を投げたくはない錦織選手が、それこそ、たとえ脚が動かなくても指の1本でも動くなら……と、最後までマレーに抵抗しようともがいているように見えました(続く)」

「それを、NHKの確証もない論評が「戦意喪失」という憶測を生み、錦織選手が批判されるのではあまりにひどい。現在、取材中の記者、ジャーナリストの皆さん、錦織選手の名誉なために、正確な情報をお願いします。



「戦意喪失」という言葉を使ってしまった谷澤氏への批判は相当なもののようです
解説者という立場上 ちょっと配慮が足りなかったかなとは思いますが
今回のことだけで良くない解説者としてのレッテルを貼られてしまうことは、可哀想


錦織は全米に向けて練習再開しているそうですから 全米楽しみに待ちましょう










西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ)
20150820-DSC_9157.jpg
クレオメ のほうが一般的?



20150820-DSC_9156.jpg
草むらに1本 ヒョロヒョロと出ていたのを勝手にいただいて 庭に植えました 一応根づきましたがまだ頼りないです



シンフォリカルポス ピンクと白
20150814-O8140582.jpg
真珠のような丸い粒 大きさは9ミリくらい



20150814-O8140580.jpg
可愛いです



朝鮮半島の不穏な動きが気になります


LightroomA15_7323.jpg

[edit]

吾亦紅とミセバヤが咲きました 


夏の高校野球が幕を閉じ 熱い夏・暑い夏が終わり、これからは少しずつ少しずつ秋が深まっていきます
この先の一週間の予報を見ると 気温は26度~27度になっています
関東や関西の人には羨ましい気温でしょうね

20150820-DSC_9177.jpg
今年も庭で 2つの抜け殻を見つけました  
干からびた体は原型を保ち 足はしっかりと葉を掴んでいます
生の名残りを見せる空蝉を見ていたらせつない気持ちになりまた




B4s.png洗濯物を干す竿竹 あんな長いもの自分では買って来られないですよね
「たけーやー、さおだけー」と拡声器を鳴らしながら売りに来る軽トラック、高額な料金を請求される被害が増えているそうですので、お気をつけを
アマゾンや楽天のネットが便利 2千円~  宅急便のお兄ちゃんに届けてもらいましょ










吾亦紅(ワレモコウ)
20150820-DSC_9168.jpg




ミセバヤ
20150820-DSC_9165.jpg




20150820-DSC_9166.jpg



夏の花も少ないですが秋はもっと少ない 庭から色が消えていくのは寂しいな


2015-8-2.jpg

[edit]

仙台育英 準優勝 おめでとう 


午後1時 決勝戦プレーボール
初っ端から打激好調の東海大には参りました
先制点を取られましたが 6-6 に追いついたときには勢いに乗ってくれるのではと期待が高まったんですけどね
東海大相模に追加点を許してしまいました
東北の期待を背負って頑張ってくれた仙台育英の選手のみなさんに感謝です
勝利の女神は微笑んでくれませんでしたが 準優勝という立派な成績を収めてくれました
お疲れ様(^^)









フウセンカズラ
20150820-DSC_9161.jpg
花は極小  花の後にできる紙風船のような実を楽しみます



20150706-DSC_9058-horz.jpg

去年の実  袋の中には種が3個  袋の中は3つの部屋に分かれていて それぞれの部屋に♡の模様が付いた種が1個ずつ入っています




ミニバラ
20150814-O8140596.jpg
ダメもとで 株分けしてみたのですが 成功♪  




このミニバラは地植えだったものを鉢植えに移し替えたもの
20150814-O8140593.jpg
地植えでは今にも枯れそうだったので こちらもダメもとで 鉢に上げてみたら 元気になりました



20150820-DSC_9176.jpg




20150820-DSC_9162.jpg

元気がなくなったら 肥料を上げるのもひとつですが、場所を替えてあげる というか土を新しくしてあげるのがいいようです
一度で落ち着く花もあれば 気難しい花もあります


2015-8-2.jpg

[edit]

仙台育英決勝へ  


仙台育英が早稲田実業を破って 決勝進出 やった やった
応援に駆けつけた900人の声援に応えました 感激の勝利です  
佐藤世那 完封勝利おめでとう  
育英の守りも固かった 早稲田の満塁というピンチも無失点で切り抜けました
4回の平沢の3ランホームランはお見事
打って守って 7-0
決勝戦には知事も駆けつけるという話です
明日の決勝戦のことを思うと興奮します




今朝は 体が痛ーい
久しぶりに運動したときのようなあの感じ
思い当たるのは 昨日の庭作業20150819-O8190629.jpg
この草花は 小さな花が咲くのですが すぐに変色してしまって切り花にもできないので 思い切って抜きました

20150819-O8190630.jpg
後には ハツユキソウ を植えてみました










散歩で見つけた
フェンスに絡んだブドウ  
20150725-20150725_185250.jpg
房はきれいはと言えないけれど 大きな粒です




ザンネンながら我が家の花ではありません
20150730-20150730_131404.jpg
花屋さんの店先   これくらい立派に咲かせたれたらいいのに




2015-8-2.jpg

[edit]

サルスベリとムクゲ 


今日は青空と白い雲 スッキリと晴れました
空を見上げると 天高く 空が遠くなったように感じました
季節の移り変わりを感じるこの頃です



B4s.png甲子園 今日はお休みですね
明日 仙台育英と早稲田実業が対決 第1試合
仙台育英は26年ぶりのベスト4 26年前のピッチャーは大越でした
この時は確か決勝まで進んで 準優勝だったように記憶しています
東北で唯一勝ち残った仙台育英 東北の底力を見せてやれ!




B4s.png タグ
下着や洋服についているタグなんですけどね
わたしは 花粉症や金属アレルギーがあるせいか このタグ 首の後ろについているものが特にダメ(痒くなってとても我慢できません)で買ってきたらすぐに取るのですが、本体の縫い目のラインに重なるように縫われていると取るのが大変なんです 
Tシャツも首に当たるものは取ります
慎重にやっても本体を切ってしまうこともしばしばで、つい最近もやってしまいました
tagukayukayu.jpg 

ご覧のように穴が・・・m(__)m  糸でかがって何とか誤魔化すことできましたけどね
こういうレースのタグもだめですね
タグを綿100%にしてくれるか簡単に取れるようにしてほしいものです
男性にはいない?かな 女性は同じような悩みをもつ方がけっこういるんですよ~











今も元気に咲いている サルスベリと
20150730-20150730_111239.jpg




20150730-20150730_111312.jpg



ムクゲ
20150730-20150730_112120.jpg





もう色づいた葉っぱが落ちていました
20150730-20150730_112442.jpg




2015-8-2.jpg

[edit]

美容室 


今日も雨になりました
水不足ですからいいんですけど 何処にも行く気になりません
仙台育英が活躍しているので テレビ観戦で応援します
昨日は花巻東 今日は秋田商 東北勢同士の戦いが続きます
もう勝ち残り8高になったんですね 
育英頑張れ!




B4s.pngアトランタ ロジャーズ・カップの決勝戦 今朝4時から見てましたが、マレーが優勝しました
3stまでもつれた決勝にふさわしい最高峰の試合になりました
それにしても二人共ダブルスにも出ていたようで、タフな二人が恨めしい
錦織は次の大会欠場を決めましたね
ペナルティを恐れて無理して出てもいいことないから良かった
そう言えば
デルポトロの怪我も長いですよね 
テニスのプロ選手 次から次へと試合があって過酷だなと思います






B4s.pngウェブブラウザ いろいろ
burauza.jpg
以前はインタネットエクスプローラーかクロームだったのですが、今はもっぱらファイアーフォックスとスレイプニールの2つを使いわけています
フォックスが遅くなったので 探してみたら無料のブラウザいろいろありました
スレイプニールが今のところ気にいっていて これを使うことが多くなりました フォックスより速いので
いろいろ試してみるのも新しい発見があるかもしれません
(お試しの場合は自己責任ということでお願いします)










わたしが通う美容室には看板が出ていない

店長さんもユニークならお店もユニーク
20150815-20150815_143051.jpg
ヴィンテージのバイクが3台も置いてあります
真っ赤なハーレーみたいなのもありましたが ハーレーではありません  字が読めませんでした
テラスの前のコンクリートの壁は 雷でも落ちたのかと思うような穴が空いている(笑)
車が好きそうだなぁと思って聞いてみたら バイク4台(展示とは別)と車は30年前のルノーに乗っているそうだ
大きなチェロも置いてある  昔は音楽やってたらしい
最近の美容室ってオシャレで綺麗じゃないですか
ここは雑然としている
だけど腕がいいからいつも席は常連さんで埋まっている



20150815-20150815_143149.jpg
今年1年のカレンダーもらってあるのですが 休みの多いこと
来週はまるまる1週間休み
「いい休養をとらないと いい仕事はできないんだよ!」  って
わたしが通う美容室は こんなとこ


2015-8-2.jpg



[edit]

アトランタ大会 錦織ザ・ン・ネ・ン & ヘレニューム 


帰省ラッシュが始まっているというのに
お盆の墓参り 今日行ってきました
いつもは早めに行くのに今回は事情があって今日になってしまいました
お参りの人の多さにびっくり
お花とお線香を手向けてお墓のお掃除をしてきました
もう少し近いといいのになんて思ったりしますが、道路が渋滞するわけでもないので楽な方です


B4s.pngアトランタ(ATP1000) ロジャーズ・カップ
マレーとの準決勝 負けてしまったm(__)m
ふくらはぎでしょうかね ボール追えなくなりましたね 前のときと同じです
調子が良かっただけに悔しいだろうね~
いつも怪我に泣かされる
全米の前にもう一つシンシナティの大会があるんですが出るんでしょうか
出ない方がいいと思うけどなぁ 

今日のお空も曇天
ここはひとつ 仙台育英に頑張ってもらおう!







買ったお花に庭の花を足して お墓に持っていったよ
ヘレニューム ”ヘレナゴールド”
20150814-O8140585.jpg



ヘレニューム ”タイダイ”
20150814-O8140588.jpg



ワレモコウ
20150814-O8140590.jpg




2015-8-2.jpg

[edit]

錦織ナダルを圧倒 準決勝へ 


晴れ間が覗きました   さぁ、洗濯だっ


B4s.pngアトランタ(ATP1000)ロジャーズ・カップ
昨日はゴフィンに6-4 6-4 
今日は・・・   ついにやりましたね  積極的・攻撃的なプレーでナダルを圧倒 \(^o^)/
6-2 6-4 
対戦8回目で 初めてナダルに勝ちました
nisikori2015815.jpg
かつて 錦織が18才のときに錦織のことを「近いうちにトップ10いやトップ5に入る選手」だと予言しました
ナダルは早くから錦織の並外れた才能を見抜いていたんですね

それにしも 今日の試合は予定よりかなり遅く始まりました
朝7時半からの予定が11時ですから3時間半も遅れて始まったわけです(前の2試合が長引いたんです)
お陰で私はLIVEを見られませんでしたよ(プリプリ)
11時半に美容室予約していたので、丁度試合が始まろうというときに出かけました
スマホでカウントだけは確認していましたが

準決勝の相手はツォンガに勝ったマレーということになりました
16日 9時開始予定です(夜中じゃないから助かった)

準決勝のもう1試合は ジョコビッチ対シャルディ










コットン
20150814-O8140576.jpg
真綿色した~♪♬ は シクラメンか


20150814-O8140595.jpg
う~ん、まだ固い蕾




2015-8-2.jpg

[edit]

ルコウソウの葉 


昨日深夜の雷がすごかった  バリバリドカ~ンと大きな音に心臓が震えました  近くに落ちた?
朝晩の気温が急に低くなっています
猛暑から一転 夜になると秋の虫が鳴いています





B4s.pngアトランタ(ATP1000)ロジャーズ・カップ
錦織の試合は 本日午前9時予定 夜中でないのは嬉しい

昨日 ワウリンカとキリオスの試合を見たのですが キリオスが絶好調でした
ワウリンカは途中でリタイアしました 素晴らしい片手バックハンドもミスが目立ち 調子はイマイチでした
pagewaurinka.jpg
写真(下)はワウリンカのパンツのキーホルダーで、テニスバッグにぶら下がっていました
このパンツが話題になったので作ったのかな  可愛い~ (今回これは着ていませんでしたけど)

もう9時になりますが まだナダルとユーズニーの試合途中
ナダル有利ですがわかりません  錦織の試合開始は10時ごろになる模様
そろそろ スタンバイ
相手はベルギーのゴフィン ランキング13位まで上げています
調子の良い二人の戦い 楽しみ~











ルコウソウの葉っぱ
20150808-O8080566.jpg
魚の骨?



20150808-O8080565.jpg
もう少しすると赤い花が咲きます



伸び続ける ハートカズラ
20150808-O8080561.jpg


今日は 錦織の試合と同じ時間に仙台育英の試合もあるんです
あっちのテレビ、こっちのテレビと忙しい

2015-8-2.jpg


[edit]

プリンセス・ドゥ・モナコ他 


ここのところ雨の日が続いています
今までの雨不足を考えればまだまだ足りませんが・・・
朝晩が涼しくなって タオルケット1枚では寒くなりました


B4s.pngアトランタ(ATP1000) ロジャーズカップ
錦織がアンドゥハルを破り 2回戦突破しました(^^)
6-3 6-3 のスコアで危なげなく勝ち進みましたよ~
ワシントンの疲れが残るなかで 勝ったのは本当に素晴らしい
1000ポイントの大会だけに顔ぶれは グランドスラム並み
どの試合を見ても白熱した戦いになっています
そうそう フェデラーは欠場ですが、怪我とかではなく全米に向けて体を休めるとのことのようです
次の対戦は上り調子の ゴフィン 手強いです
こちらも夜更かしとの戦い もつかな~




庭で収穫したブラックベリー
20150806-O8060557.jpg
冷凍してあったのですが、ジャムにしょうかどうしようかと・・・
ジュースにしました グラニュー糖をチョイと入れてミキサーで  甘酸っぱくて好みの味です♪











プリンセス・ドゥ・モナコ
20150718-DSC_5903.jpg
ほんのりピンクがいい感じ



ルリマツリモドキ
20150728-O7280528.jpg
本当はルリマツリがいいのですが こちらでは冬の管理が面倒で 実は枯らした
モドキは丈夫です



カリガネソウ
20150716-DSC_9076.jpg
花が小さっ



2015-8-2.jpg

[edit]

宮城県庁の七夕飾り 



暑さが少し和らぎ 凌ぎやすくなりました
とは言っても まだ30度以上
こちらでも35度、37度という日が続きましたので 30度だとホッとします



B4s.pngアトランタ大会(ATP1000) ロジャーズカップ
今夜 2回戦に錦織が登場します
対戦相手はアンドゥーハル(スペイン) ランキング48位 ちょっと強面
バルセロナの決勝で戦った相手で 錦織が勝ちましたが苦労しています
NHK BS1 AM1:30~ 放送するようです
GAORAでも見られると思います










今年の仙台七夕
最終日に雨に降られたようですけどひどい雨ではなかったようで、人出は例年より多かったそうです
今年こそは3日間晴れるのかと思いきや ジンクス通りでしたね~

わたしの七夕見物はコレだけm(__)m 
8月はじめに県庁に行った時に 玄関入口に飾られていた七夕飾りを写真におさめてきましたので

20150805-O8050544-horz.jpg




tanabata2015-8.jpg




とても暑い日だったので この日は滅多に飲まないアイスコーヒーになりました
20150805-O8050556.jpg




2015-8-2.jpg

[edit]

錦織 シティ・オープン 優勝 おめでとうございます 



しばらくお休みをしましたが、今日から再開しましたのでまたよろしくお願いいたします(^^)

B4s.png休みの間に 錦織のシティ・オープン優勝という嬉しいニュースがありました♪
来客中でしたが深夜起きて 試合はすべて見ていました
全米の決勝で負けたチリッチにリベンジ、去年優勝のイズナーの弾丸サーブをもやっつけました
どちらもファーストセットを取られての逆転勝利でした
1stの戦いを見る限り 相手のサーブが凄いので 勝つのは難しいと思えてしまうのですが・・・
それを勝ってしまうという錦織の天才的なプレー

世界一のサーブと世界一のリターン
錦織のリターンに軍配が上がりました
とにかくしびれる試合に眠気も吹き飛びましたよ~
今季3勝目通算では10勝 ランキングも4位になって 全米に向けて弾みをつけました
良かったね

休む間もなく次の大会モントリオールが始まっています
本来なら全米までに体を休めたいところですが出場義務があるので休むことができません
体力が心配になりますが
今日のところは シティ・オープン優勝を喜びたいと思います




B4s.pngそしてそして 甲子園では 仙台育英の1回戦勝利
全員安打の猛攻で 12-1  佐藤世那投手の好投も光り プロスカウトからも注目されています










真っ赤なハーレーがやってきた
20150808-O8080558.jpg




20150808-O8080559.jpg



私もねまだ疲れが残っているので 今日は簡単更新で失礼します

2015-8-2.jpg

[edit]

お休みお知らせ 


暑中見舞い 申し上げます

PhotoFunia-1438818492.jpg

お身体ご自愛ください

[edit]

アラゲハンゴンソウ 


この暑さは いつまで・・・

今日は仙台七夕祭りの前夜祭 一万六千発の花火が夜空を飾ります
そして明日から3日間が本祭り 
我が家にもお客さんがやってきますので ブログを数日お休みすることにいたします





B4s.pngワシントンDC シティ・オープン 情報
やはりGAORAで 錦織の初戦からの緊急LIVE放送になりましたね(^^)

添田豪の2回戦 サム・クエリーに 2-1 で負けました

錦織 対 ダックワーズ  雨のためかなり遅れて始まりました
1セット目タイブレークで取られてしまいました
2セット目は6-1と楽勝
3セット目 6-4  で 勝利
ストレート勝利といきたいところでしたが   ダックワーズ 良いプレーしてましたのでね フルセットになりました
適度な接戦は 今後の上位対戦には良かったと思います
トレーナーを呼ぶ場面があったのが ちょっと気になります

一日置いて 次の対戦となります









うちの近くで・・・・ スマホですが けっこう良く撮れました

20150730-aragehangonsou_112549.jpg
大きな黄色い花は目立ちますね 
アラゲハンゴンソウ というらしいです 
漢字で書くと 粗毛反魂草
後ろで咲いているのは アルストロメリア 切り花に良さそう うちにも欲しいわ




2015-8-2.jpg

[edit]

実り 


Wiki では仙台の気候について 下記のように書かれている

仙台市都心部は、太平洋に開けた仙台平野(仙南平野)の西部に位置するため、海洋性気候(太平洋側気候)の傾向を持つ。そのため、冬は東北地方としては温暖で、冬日は比較的多いが、真冬日は少ない。降雪量は少なく、積雪が一週間以上残存することは少ない。

夏は太平洋からの海風の影響で気温はあまり上昇せず、夏日にはなるが真夏日・熱帯夜が少ない。ただし、梅雨から夏の時期や秋分前後に北東から冷たい海風が入り込み、曇りがちになって大きく冷え込むことがある。このため、北海道札幌市よりも気温が低いことがしばしばある。

平年値は、年間平均気温:12.1度C、降水量:1241.8mm、日照時間:1842.6時間。真夏日と真冬日の合計は約20日で、都道府県庁所在地の中で最も少ない。2番目に少ない水戸市で約30日、東京都(千代田区)で約45日、大阪市で約66日と、仙台市は極端に暑くも寒くもない気候である。



ここ数年は 当てはまらなくなってきているm(__)m





B4s.png来年の春から一般家庭でも 電気を好きな会社から買えるようになりますね
秋以降 各事業者がどのようなサービスを提供するのか次々と発表されると思います
携帯電話大手と提携しての通信料金セット割引やガソリン・ガスとのセット割引、ポイントサービスなど
契約の切り替えはWEBや電話で手軽にできるらしいです
電気代が安くなるのは嬉しいことだ 





B4s.pngシティ・オープン情報
添田と西岡の1回戦がありました
添田 対 Darian King(選手情報なし) ストレート勝利
西岡 対 ツベレフ(身長198センチ ランキング98位) ストレート敗退   

錦織の1回戦 BS朝日で見られます♪
シティ・オープン2回戦 錦織圭×J.ダックワース
8月5日(水)あさ8時29分~(生中継)
8月5日(水)よる7時~(録画)











実り

ミニトマト  お見事
20150730-20150730_112525.jpg




アケビのような色の実ですが 何でしょう?
調べたところ ムベ ではないかと思ったのですが違うかも知れません
大きな木でした
20150730-20150730_111451.jpg




20150730-20150730_111523.jpg




へぇー、車庫にぶどう
20150801-OLY50082.jpg
うまいこと考えましたね




LightroomA15_7323.jpg
 

[edit]

ミニシクラメンが・・・ 


今朝は空一面がうろこ雲
20150803-OLY50088.jpg





りんごジュースはいかが ♪~♬
2561379.jpg
ミキサー使用
りんご・水・氷を同量  グラニュー糖とレモン汁少々
今のりんごはそのまま食べても美味しくないので お薦め♪




B4s.png今日8月3日からワシントンDCで行われる シティ・オープン に
日本人選手が3人出場
錦織
添田
西岡


錦織が得意としているハードコート 期待が高まります
ドローですが
2シードなので 1シードのマレーとは 決勝まで当たりません
錦織の山の主な選手は レオナルド・メイヤー(36位)・フェリシアーノ・ロペス(18位)・マリン・チリッチ(9位)・ケビン・アンダーソン(15位)・イボ・カルロビッチ(22位)など

放送のほうはまだはっきりしません
錦織は2回戦からなので 5日か6日あたりになると思うのですが
添田と西岡の試合も見たいですよ











去年暮れに買ったミニシクラメンが 何を思ったか今頃再び咲き出した
この間1輪咲き終わったところでしたが また1輪

20150801-DSC_5947.jpg




20150801-DSC_5948.jpg
葉っぱも次から次に出てきて元気  これってどうなの 普通は休眠中?
いつも2年目は咲かせることできないので このまま楽しみます




そして もう一つ元気なのが ストレプトカーパス・サクソルム
20150801-DSC_5949.jpg

なんか 一年中咲いているような気がします



LightroomA15_7323.jpg




[edit]

町内のお祭りお手伝い 終わってホッ 



B4s.png いやもう 昨日の暑さときたら 頭クラクラ
昨日、町内会のお祭りお手伝いに出かけたのは 暑い盛りの3時すぎでした 


お祭りの始まりは お揃いの衣装で現れた一輪車の妙技からでした 
page2015-8-1a.jpg
 
この暑さですから ビールとラムネがバンバン売れて 補充係のわたしたちは忙しかったです
お隣のテントでは 小学生が先生と一緒にかき氷販売 こちらもバカ売れ
どこの売り場も行列でした



20150801-OLY50084.jpg 6時過ぎ 後半の班長さんと交代して、今日のお手伝いも終わりました
真っ赤な太陽に見送られて帰宅しました 
盆踊りや花火がこの後あるのですが 一旦家に帰ったらもう出かける気にはなりませんでした

今年も盛況のうちに町内の夏祭りが無事終わりました
関係者の皆さん、胸をなでおろしたことでしょう
お疲れ様でした




B4s.pngおっ,石川遼が単独首位というニュースが舞い込んできた(米国男子ゴルフツアー クィッケンローンズ・ナショナル)
や~ 久々に優勝かと期待しているのですが 
今日のニュースでは8位タイに後退となっていたm(__)m
最終日まであと2日  石川遼 の笑顔を待っている人の首が長~くなっている  わたしもね









コロンコロンの”マルゴスシスター” 
20150722-DSC_5937.jpg




黄色いバラは ”伊豆の踊子”
20150604-DSC_5689.jpg




涼しげな 生花
20150427_114442.jpg
(宮城県庁)



LightroomA15_7323.jpg



[edit]

今日も暑い~ 町内の祭りお手伝い行ってきます 


今日の最高気温予想は35度となっている仙台です
町内のお祭りなので 朝から太鼓が鳴り響いて 子供みこしが町内を練り歩いています
熱中症に気をつけてよー

班長であるわたしのお手伝いは午後3時半~6時まで 
役員とちがって 時間も短いし お手伝いなので気楽です
汗ふきタオルとうちわなど持って ちょっくら行ってきますわ




錦織情報
しばらくご無沙汰の錦織の試合が8月3日からあります
ワシントンDCで行われる シティ・オープン(ATP500)
怪我の具合がきになるところですが ハードな練習をこなしているということなので大丈夫なのではないでしょうか

放送はBS朝日とGAORAが予定されていますが BS朝日はいつもぎりぎりに番組表に載るので要チェック
GAORAの方は 準々決勝からの放送予定となっています こちらもいつものことで1回戦からの緊急放送があるのではと期待しているところです


添田豪はアメリカ アトランタ・オープン(ATP250)で試合中
今日 準々決勝です
1回戦では ドルゴポロフ に勝ってましたよ(^^)
※ 追記: 準々決勝で ランキング52位のギル・ミュラーに負けました xw残念  添田はランキング114位








この辺りでは 一番大きな花屋さんを覗いてきました
暑いのでお客さんもまばらでしたね
20150730-20150730_131314.jpg




入口の大きな鉢に植えられた ジニア  太陽の強い陽射しが むしろ嬉しそう
20150730-20150730_131343.jpg


ミニコットンの小鉢を買ってきました
蕾が一つ ついています
綿ができたらアップしますね~




蜂の攻撃性が高まる季節です  嫌ですねー
20150606-DSC_8966.jpg
もう昔のことですが 庭においた靴の中に蜂が入っていたんですよ 履いたところを刺されたことがありました  かなり腫れました アシナガバチだったみたい
洗濯物を取り込むときも気をつけて




LightroomA15_7323.jpg



[edit]