明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

エキナセア”カリビアングリーン” ”グリーンジェル” 


この暑さはまだ続きそうです
飲料業界はホクホクだね~  ビールの売れ行きス・ゴ・イんだろうね    
ペットボトル飲料も

ビールのおつまみというとやっぱり枝豆ですよね  dadatya.jpg
庄内地方で作られている「だだちゃ豆」が 本格的な出荷シーズンを迎えたそうです
だだちゃ豆とは何ともユニークな名前ですね  普通の枝豆よりも少し値段は高いですが甘味と濃厚な風味があります

近年の輸送手段の向上により全国で知られるようになりました

この「だだちゃ」というのは 庄内地方の方言で 「おやじ」「お父さん」という意味だそうです
もっとも現在では死語のようですけど
その昔酒井の殿様が豆好きで 城に届けられる枝豆を「今日はどこのだだちゃの枝豆か?」と聞いていたのが由来とか

海外でも人気急上昇のこの枝豆です
良質のタンパク質を含みダイエットにも効果大
人気の日本食は手間がかかる印象ですが 枝豆は茹でて塩をふるだけという簡単さも人気の理由らしい
輸入に頼らず自家栽培する農家も増えているという

ヘルシーなだけでなく さやから飛び出る豆を食べるという楽しさ
何よりも クセになる やめられない というのが枝豆だ!

「だだちゃ豆」一度食べてみると違いがわかるyon










今庭で咲いているのは 元気のないバラ数種とカサブランカが2株と小菊が少々
ルリマツリモドキの青い花が咲き始め モレモコウも色づき始めました
消えてしまったと思っていたエキナセアのカリビアングリーンとグリーンジェルが咲いています

カリビアングリーン
20150728-DSC_5944.jpg




20150725-O7250517.jpg




グリーンジェル
20150725-O7250513.jpg




20150725-O7250513-2.jpg




庭に出て  家に入るときに蚊が一緒に入ってしまうんです
わたしよりあっちが美味しいわよ  シッシッ

LightroomA15_7323.jpg








[edit]

愛子(あやし)のありふれた光景 


午後4時の更新になりました
雨です 雨 嬉しい雨 時間にしたら20分くらい ちょっとだけよと通りすぎてゆきました


東京オリンピック のエンブレム ベルギー劇場ロゴとそっくりさん
新国立劇場といいロゴといい いろいろあるね(舛添知事)









仙台市青葉区愛子(あやし)から   残りの写真を載せて終わりにします
愛子という地名
東北の読めない地名に出てきますよ
全国でいうと京都の地名が読めないもの多いですね

ありふれた光景ですが

20150718-DSC_9108-horz.jpg




20150718-DSC_9114.jpg




20150718-DSC_9139-horz.jpg




20150718-DSC_9113.jpg




20150718-DSC_9137-horz.jpg




20150718-DSC_9086.jpg




20150718-DSC_9136-horz.jpg


また機会があったらもう少し足を伸ばして歩いてみたい あ・や・し でした


LightroomA15_7323.jpg




[edit]

パ イ ナ ッ プ ル 

 
「この暑さは異常だね」  「最近気候がおかしいよね」 が挨拶代わりになってます

今日からWindows10の配信がはじまりました
わたし Windows7 使ってます  1年間は無料配信ですから しばらく様子見です



トロピカルフルーツ  パイナップル
20150728-O7280538.jpg      ribonpaina.jpg


特に旬はなく一年中出回っていますが、入荷量が多いのはこの時期(春~初夏)
今 安いです
夏バテで食欲がないあなた
パイナップルのクエン酸で食欲出るかも

半分は冷凍yo





 




ここは愛子(あやし) 
もう2、3回登場していますが 全部同じ日です

道端に咲いていたお花など

ハクチョウソウ
20150718-DSC_9111.jpg




木イチゴ?
20150718-DSC_9100.jpg




タマアジサイの蕾
20150718-DSC_9098.jpg




???
20150718-DSC_9097.jpg




ヒペリカム  ・・・・ 最近覚えた
20150718-DSC_9096.jpg




これ タマアジサイの咲き始めかしら
20150718-DSC_9095.jpg




カクトラノオ
20150718-DSC_9094.jpg




おおきなオレンジの実  バラ科の浜梨(はまなす)
20150718-DSC_9093.jpg
ジャムにできるそうですね




LightroomA15_7323.jpg



[edit]

タイガーフラワー 


こんなに暑い仙台ってあり?
ダラ~ん ビロ~ん キリッとしない日々


仙台の夏といえばー 豪華絢爛「仙台七夕祭り」 
8月6~8日  (5日は花火大会)
間もなくです

WEBで願い事いかが・・・   願い短冊
tanabata.jpg











面白い花が咲きました(^^)

チグリジア   アヤメ科のこの花はメキシコ グァテマラ原産
20150728-O7280526.jpg
流石暑さに強い!   
花の中心の模様が虎柄のようなので
英名では タイガーフラワー というそうです




一部の菊が咲いてきました
2015-7-28kiku.jpg



森永のれん乳氷まだあったかな~



LightroomA15_7323.jpg



[edit]

愛子(あやし)散策 


昨日東北南部が無事梅雨明けとなりました
今年はこちら空カラッ梅雨でした   
長雨のときは梅雨明けはいつ頃になるんだろうと心待ちにもなりますが、今年に限っては今頃梅雨明け発表されてもなぁ ピンと来ませんねー


明日28日にマレーシアで国際オリンピック委員会が開かれます
我が国からは森喜朗氏が出席し、進捗状況や意気込みを発表されると思います
また、ハディド案をやめた理由も説明するものと思います



ベガルタ仙台最下位、楽天5位 になっちゃったm(__)m
・・・










ここは青葉区愛子(あやし) 
仙台中心部から西へ直線距離で10㌔くらいのところです 
住宅街からは離れ、畑や田んぼの広がる風景を探してみました

20150718-DSC_9135.jpg




20150718-DSC_9134.jpg




20150718-DSC_9092.jpg




20150718-DSC_9109.jpg




20150718-DSC_9102.jpg




コスモス 咲き始めましたね~

20150718-DSC_9110.jpg

去年ひまわり畑を見に行って 台風被害で全滅していたっけ   ガッカリして帰ってきたのを思い出しました



LightroomA15_7323.jpg





[edit]

顔・顔・顔  & 源平シモツケ・カサブランカ 


朝から メラメラと燃えるような暑さです
朝から 選挙カーが・・・耳障りジャー


夏祭りが始まりました 梅雨 明けてないけど・・・   花火大会も始まりました 梅雨 明けてないけど・・・
昨夜は となり町でシュルシュルドカ~ンと盛大にやってました
庭からちょっとだけ見えました

うちの町内では来週の土曜日が夏祭り で、班長のわたしはお手伝いに駆り出されます
ビールとジュース売り場の担当です 足りなくなったら買いにいく 運び屋になりました
売上は天気次第 去年は天気が良かったのでかなり忙しかったそうです
今年も天気に恵まれますように・・・


庭でも花火が上がってたよ~
20150710-O7100495.jpg





顔、顔、顔

20150725-O7250525.jpg




20150725-O7250524.jpg




20150725-O7250523.jpg
面白いね










源平シモツケが咲いた

20150725-O7250519.jpg




20150622-O6220143.jpg





20150725-O7250520.jpg
源・平 ここでは肩寄せ合って
日本に自生する植物なので手はかからないということなのですが
鉢植えの場合は毎年植え替えることだって!  忘れそうだから庭植えにした方が無難かな




カサブランカ
難しいと思っていたカサブランカは もう3年目 1年目と何ら変りなく咲いてくれています
そもそも球根の植物は楽チンですね

20150725-O7250506.jpg
何回も花瓶にさして楽しんだカサブランカもそろそろ終わりを迎えようとしています



これは 

20150725-O7250507.jpg
ブッドレアのアップ  カサブランカの右上にちょこっと写っている紫色のお花は  可愛い小花の集まり




LightroomA15_7323.jpg



[edit]

お盆とホオズキ 


昨日の土用丑の日 鰻は食べました?
絶滅危惧種ですからね お高くなりましたねー 
私はそれほど大好物というわけではないので 年に数回疲れたときと病み上がりに食べたりしています

うなぎの栄養価は昔から知られていたようで 万葉集のころから食べられていたそうですね
ビタミン A・B1・B2・E  DHA  皮の周囲に含まれるコラーゲン ぬるっとした皮はいかにもコラーゲンありそう
あとビタミンDも含まれるので 骨粗鬆にもいいそうです
ほぼ完全食品に近いですね

うなぎを食べたことだし 今年も暑い夏を乗りきれるかな



今日は 各地で高温注意報が出ています  熱中症にご用心 ご用心












ホオズキ

20150718-DSC_9112.jpg

お盆が近くなりました 7月というところもありますが こちらは8月です
お盆には なすやキューリに割り箸で足をつけて 馬や牛に見立て ご先祖様の行き帰りの乗り物を作りますね
そして ホウズキを飾ります  ホオズキは提灯の代わりなんですね 
まだ青いホオズキ お盆までに真っ赤に色づいてくれるかな  明るく照らしてあげたいですね





そうそう 昨日シジュウカラだと思うのですが 家族連れで庭に来たんですよ♪
はじめは雀だとばかり でもなんか色が黒っぽいので雀ではないなと
4羽が庭でしばらくの間飛び回っていました  

ガラス越しですが1枚だけ何とか見られるものが撮れました

20150724-DSC_9154.jpg




LightroomA15_7323.jpg




[edit]

庭の花 エキナセア”エキセントリック”他 


一昨日も昨日も蒸し暑くて寝苦しい 我が家で夜にクーラーをつけることはあまりないのですが 今年は記録更新になりそうです
ジワジワと温暖化が進んでますね

そういえば あの新国立劇場が見直されることになって
60億円近くが戻らない さらに莫大な違約金も発生する可能性もある
設計会社の設計業務   36億円
デザイン監修料       15億円 (イラク人女性
建設会社2社の技術協力  8億円

M:最初からあのデザインは気に入らなかったんですよ・・・・
s:近未来的なデザインは ヘルメットに見える・・・

日本の代表的な建築家の亡き黒川紀章氏は このゴタゴタを天上からどのような思いで眺めているでしょうか・・・
と ふと思いました
もともと都知事に立候補したとき 東京オリンピック招致や築地市場の豊洲移転に反対という公約を掲げていましたね

オリンピック開催が無事にできるのかどうか不安になってきましたね










久しぶりに庭の花を・・・

エキナセア”エキセントリック”
20150704-O7040287.jpg




松明草(タイマツソウ)
20150702-DSC_9047.jpg




ペンステモン”ジングルベル”
20150612-O6121145.jpg




ガーベラ
20150709-20150709_065426.jpg




ターンブルー
20150709-20150709_065355.jpg




LightroomA15_7323.jpg


[edit]

家庭菜園をやっているお宅が多い~ 

昨日は暑かった~ 私の感覚では今までで一番の暑さでしたね
夜にはピカッ ゴロゴロと大きな雷の音が怖いくらいでした
梅雨明けの合図でしょうか

昨日は1回目の車検だったので 車をディーラーさんに預けて帰りは歩きです
まぁ、大した距離ではないのでいつも台車は借りないんです


スマホを持っていたので パシャパシャと撮りながら 暑い中歩いて帰ってきました
殆どのお宅で何かしらの野菜を植えていましたよ  
家庭菜園がこんなに浸透していたことには軽い驚きでした
畑というよりは ちょっとしたスペースを利用しての栽培でした

20150722-20150722_130539.jpg
白いフェンスから顔出したブラックベリーの赤い実と黒い実がいい感じ♪ 



20150722-20150722_130553.jpg
イチジクの実が大きくなって 道路にはみ出してました




20150722-20150722_130820.jpg
住宅街でヨウシュヤマゴボウ



20150722-20150722_130728.jpg
これには ホントビックリ  ミニトマトの垣根  幅10メートル以上  しかも豊作



20150722-20150722_131244.jpg
こちらのミニトマトは細長いタイプ



20150722-20150722_131024.jpg
ご存知の ヘ◯◯カズラ   可愛い花です 早乙女花と呼んであげましょうか  



20150722-20150722_130853.jpg
  これってキューリ? かぼちゃ?  



20150722-20150722_130647.jpg
見事な黄色いかぼちゃ  こんなに綺麗な色のかぼちゃは飾っておきたいですわ



20150722-20150722_130740.jpg
可愛い玄関アプローチ



自宅が近づいてきました

20150722-20150722_131728.jpg
中を見たいようお店なのですが ちょっと入りにくいんです



20150722-20150722_131741.jpg
外国の家具を売っているのか?



家庭菜園挑戦みたいような



LightroomA15_7323.jpg





[edit]

ナス・キューリ・トマト 

朝から チリチリ   ちょっと庭に出ただけで汗が滲み出る


1杯の水で生き返った♪
20150722-DSC_5936.jpg










畑の野菜が美味しそう
もぎたての野菜
小さいころ父親が庭の畑で キューリやトマトなどいろいろな野菜をを作っていた
丸かじりのトマトや味噌をつけたキューリが美味しかったなぁ  懐かしい・・・

20150718-DSC_9132.jpg




20150718-DSC_9131.jpg




20150718-DSC_9129.jpg




20150718-DSC_9127.jpg

虫が大の苦手な私に 畑は無理m(__)m



LightroomA15_7323.jpg

[edit]

仙山線  


1週間先まで曇り予報の仙台でしたが きょうは どんピカの晴れハレ

1ヶ月に一度貯まった新聞を束ねて 子ども会の回収に出します
束ねる時に新聞と広告を分けるのですが 広告が新聞より多かったです
広告が無ければ新聞を束ねるのもウンと楽になるのにと思ったら腹立たしくなってきました
だいたい広告なんて見ないし
ポスティングの広告もやめてほしい
よくポストに広告お断りという張り紙しているお宅も見受けますが、あまり効果はないようです
広告を減らすことでごみはかなり減るのにと思います



紫も好きな色  
20150622-O6220152.jpg










現役の線路 「仙山線」は単線です  仙台~山形
1時間に2~3本
マイカー移動が殆どなので バスはたまに乗りますが 電車は乗らない我が家です

20150718-DSC_9084.jpg




20150718-DSC_9087.jpg




20150718-DSC_9090.jpg




20150718-DSC_9079.jpg

ここは愛子(あやし)付近です   いつまで待っても電車は来そうにないので諦めた



LightroomA15_7323.jpg

[edit]

小原温泉へ 最終回 

今日は「海の日」 5月の連休以来の祝日です
海の恵みに感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日として制定されました

海水浴・登山シーズンの開幕  事故のないように楽しい夏にしたいですね


夏の楽しみは トウモロコシ 
2015-7-20corn.jpg
大好物♪










小原温泉へ  今日で最終
材木岩公園の大きな木

主のような木が1本 材木岩を見守るように立っていました
20150708-O7080469.jpg




20150708-O7080477.jpg




20150708-O7080472.jpg




20150708-O7080471.jpg
岩を抱え込む根っこ 岩と根の区別がつきません



20150708-O7080470.jpg




木陰で咲く ユキノシタ と
20150708-O7080480.jpg




アジサイが 涼しさを誘います
20150708-O7080442.jpg




LightroomA15_7323.jpg



[edit]

小原温泉へ 帰途 材木岩公園 翡翠色の川 


この頃は 晩酌に自前の梅酒を飲んでいます
去年作ったものが美味しくなっています
ロックでクィー
今年は焼酎ではなく日本酒で梅酒を作ったんですよ
ある集まりのときに 友人が 日本酒の梅酒を持ってきてくれたことがあって これがもう美味しいのなんの
好評で すぐに売り切れでした
その時の味が忘れられず 作ってみました
早く飲みたいね~




今年も咲いた カサブランカ  3年目になります
20150716-DSC_9069.jpg
玄関がカサブランカの香りに包まれておりまする










小原温泉へ 帰途に寄った材木岩公園
材木岩のそばでは 白石川が 翡翠色に染まっていました

20150708-O7080462.jpg




20150708-O7080457.jpg




20150708-O7080456.jpg




20150708-O7080434.jpg



あと1回お付き合い願います



LightroomA15_7323.jpg


[edit]

小原温泉へ 検断屋敷 

台風11号が去ってホッとしていたら すでに次の台風12号が発生しています
日本への影響は未定だそうですが 今後の動きに注意していないとね

学校は今日から夏休みに、そしてカレンダーは3連休
今朝は8時前に車で出かけたのですが 他県ナンバーをずいぶん見かけました
大体がこの近辺なのですが室蘭のナンバーを見た時には ヒェ~でした
で、主人をポイと置いてきた帰りに 突然「そうだ、靴を買おう」と思い立ち 靴屋さんに寄ったのです
けっこう久しぶりです
前々からスリッポンが欲しくて ネットでも探していたのですが 靴だけは履き心地を試さないと失敗するのでね
店舗にやってきました
ナイキがセールでかなり安くなっていましたが セール開始から日にちが経っていたので残りものしかありませんでした
23センチが売り切れでしたが24センチに中敷きを入れれば大丈夫そうなので 買いました ついでにもう一つ買っちゃった
スリッポン 履くのが楽でいいんですよね  
昔の運動靴ですわ(ハハ)

20150718-DSC_9143.jpg









小原温泉の帰途に寄った 材木岩公園
こちらには検断屋敷もありました
明治維新まで上戸沢宿で検断役を勤めた木村家の住宅です
平成15年3月にここ材木岩公園内に移築復元されました(宮城県指定有形文化財)

20150708-DSC02500-Edit.jpg





20150708-O7080446.jpg




20150708-O7080449.jpg




20150708-O7080453.jpg




20150708-O7080454.jpg




20150708-O7080455.jpg
平日なので 人出はありません 番をしている方はこっくりこっくり


まだ続く


LightroomA15_7323.jpg


[edit]

小原温泉へ 帰途 材木岩公園  & セントーレア 


今朝は雨も止んで 蒸し暑くなりそうです
台風11号で被害にあわれた方には 心よりお見舞い申し上げます



庭の花  セントーレア”モンタナ”
ヤグルマギクに似ていますが 派手さはなくおとなしいイメージです
20150520-DSC_8697.jpg










小原温泉の帰りに寄った 材木岩公園
今日は材木岩のUPです

20150708-O7080476.jpg




20150708-O7080475.jpg




20150708-O7080461.jpg




20150708-O7080460.jpg


自然というのは時に荒れ狂い 時に美しい造形美を創ります

続く



LightroomA15_7323.jpg

[edit]

小原温泉へ 帰途 材木岩公園  & カライトソウ 


厚い曇り空いえ雨雲に覆われて 朝から細かい雨が降リ続いています
雨が少ないこちらでは 恵みの雨と言いたいところですが 大型台風の影響では喜んでばかりもいられないですね
被害がありませんように



カライトソウが咲いています
20150704-O7040282.jpg
以外にも山野草の仲間である  高山や亜高山で自生します
雄しべを唐糸(絹)に見立てての名前  中国原産ではありません
外来種が多いなか 日本固有の貴重な花です




20150616-O6161213.jpg
バラ科 モレモコウ属   蕾も葉もモレモコウに似ています




20150704-O7040281.jpg
今朝の姿は 昨日からの雨に濡れて ずぶ濡れの猫の尻尾のように哀れな姿になってしまっていますm(__)m
これは以前に撮ったものです
お茶花にも使われるそうですが 生けるの難しそう~










小原温泉の帰り道で寄った 材木岩公園
おみやげ屋さんの前を通って 川沿いに進みます
20150708-O7080428.jpg



白石川の川沿いにそそり立つ断崖 材木岩は 国の天然記念物に指定されています
巨大な材木を垂直に並べたかのようです 高さ65メートル 幅100メートル
自然が創りだした不思議な岩の光景は圧巻
20150708-O7080425.jpg




マグマが冷却する過程で三角~六角の柱状節理を生じたものだそうです
20150708-O7080424.jpg
下の方には震災で崩落したと思われる石が堆積しています




白い地層は赤井畑層というそうです
20150708-O7080429.jpg



ネットの写真では 知っていましたが 実際に目の当たりにすると スケールの大きさと見たこともない材木のような岩がおりなす光景に見とれてしまいました




明日に続く



LightroomA15_7323.jpg

[edit]

小原温泉へ 帰途 材木岩公園 


昨日の暑さは凄かったですね~
館林とか熊谷の地名は 夏になると全国一気温が高いことで必ず登場するけれど
昨日はお隣の福島でも 39度 だってー  

今日も相変わらずの暑さですが 小まめに水分補給して乗り切りましょう

涼しげな ホタルブクロ を載せますね
20150712-DSC_9066.jpg









小原温泉の帰り道 そのまま帰るのも勿体無いので 何処か1か所に寄ることにしたのですが
まだ来たことがなかった材木岩公園にしました

白石川上流 七ヶ宿ダムのすぐ下にあります
20150708-DSC02487.jpg




まずは 公園内の水と石との語らいエリア
池の真ん中に大きな岩がそびえるようにあって 水が勢いよく絶え間なく流れています
20150708-DSC02498.jpg




20150708-O7080439.jpg




20150708-O7080435.jpg




20150708-O7080436.jpg




こちらは 小ぶりの岩   
20150708-O7080437.jpg




20150708-O7080438.jpg




材木岩の岩肌が見えています
20150708-DSC02489.jpg



材木岩の近くまで行ってみましょう   
明日



LightroomA15_7323.jpg

[edit]

小原温泉へ 帰途 


今日はこちらでも猛暑日になるかもしれません
この夏初めて クーラーを使うことになるのかな・・・


庭で爽やかに咲いている アガパンサス”トリテレイア”  鉢植え
小型のアガパンサスです  葉も細く 花も小さいですが花数が多く 大型のアガパンサスより育てやすいかも

20150714.jpg










小原温泉のかつらやさん  
昨夜は10時前に寝てしまったようで 一度朝方の3時に目覚めましたがまたすぐにスースー2時間 旅館でぐっすり眠れたのは珍しいことです
朝風呂は 1階の露天風呂へ   またしても誰もいません  みなさん、何時ごろ入っているのでしょうか  30人以上いるのに誰にも会わないとは ラッキー♪

7時半からの朝食はバイキング
山元町から来ていた団体さんとおしゃべりしながらの楽しい朝食になりました
何でも毎年同じメンバーで来ているそうで、旅館のバスで送迎だそうです
年齢は60代~最高齢が90代だとか  お元気な方ばかりでした
山元町は地震の被害の大きかったところです
お米を作っていたんだけれど田んぼが流されて 米作りをやめたので こうして温泉旅行ができるんだと笑って言っていました
それでも 未だに電車が通っていないので若い人は勤め先に通えないので皆引っ越してしまったそうです
残った人たちで纏まって絆を強くしているんだなと感じました

1泊はあっという間ですね

もう帰り支度ですわ


七ヶ宿の方へ出て 材木岩を見て帰ることにしました

今日は材木岩公園へ行くまでの道すがら撮ったものです


これは岩風呂のそばの岩と緑   また来たいですね~
20150707-O7070339.jpg




白い建物が泊まった旅館 かつらやさん
20150708-O7080408a.jpg




緑が綺麗です
20150708-O7080409a.jpg
  



緑色に染まる渓流  しばし眺めてお別れ
20150708-O7080410a.jpg




スパシュランドは休館日  東北一長い吊り橋 「やまびこ吊り橋」がちょっとだけ見えていますね  秋に来られたらこの吊り橋を渡りたい  
120メートルの吊り橋からは 不忘山が見えるとのこと
20150708-O7080411a.jpg




農作業をする人
20150708-O7080414a.jpg
  



青々とした田んぼと3件の家   病院もなくスーパーもなく・・・都会で暮らす人には想像もできません
20150708-O7080413.jpg




空き地に綺麗な花が
初めて見るユリのような花  
20150708-O7080415a.jpg




20150708-O7080419a.jpg
これもアガパンサスの仲間?  存在感ありますね




百日草(ジニア) 色鮮やかです
20150708-O7080418a.jpg




ヒペリカムですね  ス・ゴ・イ
20150708-O7080417a.jpg
 



カシワバアジサイ  ワイルドな感じで咲いています
20150708-O7080416a.jpg


 
明日は帰りがけに寄った材木岩公園  


LightroomA15_7323.jpg

 

[edit]

小原温泉へ ユキノシタ  &  夏を告げるキキョウが咲いた 


午前3時近くに大分で 震度5強の地震 ニュースを見て驚きました
就寝中の大きな揺れはさぞビックリしたことでしょう
地震はいつどこであるかわかりませんね
枕元には ラジオと懐中電灯くらいは置いておいたほうが良いですね
東日本大震災くらいの規模になると水道も止まりますから 地震が収まったらあらゆる水道の蛇口を全開にして その辺にある入れ物に水を貯めましょう
まず 自分の身を守ることが一番大事ですけど・・・



ウィンブルドンの最終日 男子の決勝でした  ジョコビッチ対フェデラー
すごい試合になりました
流石ワン・ツー レベルの高い試合になりました  決着は・・・ジョコビッチの優勝でしたね
ジョコビッチって怪我はしないし この強さはなんなんでしょう
まだしばらくはジョコビッチの天下が続きそうです










小原温泉の続き
昨日の散策路に ユキノシタがたくさん咲いていました
川のそばの水気を含んだ土がいいんでしょうね

20150707-O7070371.jpg




20150707-O7070361.jpg




20150707-O7070360.jpg




自然の中で咲くリュウノヒゲは初めて見ました
点々とですがたくさん咲いていましたよ
20150707-O7070342.jpg




このガクアジサイは花が驚きの大きさでした  
20150707-O7070366.jpg




白いアジサイが綺麗でしたが もう終わりに近かった
20150707-O7070370.jpg


明日からは帰り道の様子  材木岩公園にも寄りましたのでその写真も  










庭では桔梗が咲き始め 夏の到来を告げています
この先 梅雨らしい天気になるんでしょうか そうは思えないけど

20150712-DSC_9064.jpg




20150710-O7100483.jpg




LightroomA15_7323.jpg



[edit]

小原温泉へ 吊り橋  & 銀髪のかつら? 


3日連続の晴れ 30度近くまで上がりそう
冷蔵庫のアイスクリームが空になってる~
買いだめしておいたのに知らぬ間に食べられていた^^;


ウィンブルドンは昨日女子の決勝
ムグルッサのリードで始まり セレナがミス連発  もしやと思ったけれど
やっぱりセレナの優勝でした  (3年ぶり6度目の優勝)
ムグルッサの強打は魅力的 21才ですからね 今後に注目です

錦織のblogによると怪我の痛みが消えて アメリカ大会に向けた練習再開したそうです(^^)










小原温泉の続き
宿のすぐ近くに岩風呂があるとパンフレットに載っていました
散策路もあるようなので 行ってみました

20150707-O7070328.jpg
ここが散策路の入口で 途中に岩風呂があるみたいです




20150707-O7070329.jpg
右側の土手にはアジサイが




20150707-O7070355.jpg
左は 渓流  気持ちのいいところだわ~




ありました 岩風呂
20150707-O7070357.jpg



かつらの湯 と書いてあります
20150707-O7070350.jpg



お風呂やさんの番台じゃないですけど ここでお金を払うんですね 200円
ここだけに入りに来る人もいるのでしょうね
20150707-O7070351.jpg




20150707-O7070353.jpg
誰もいなかったので 女湯の暖簾をあげてみせてもらいました
岩をくりぬいた中にお風呂が・・・   洞窟のような感じです




この小屋が源泉だそうです
20150707-O7070354.jpg





この先に吊り橋が見えているので行ってみます
20150707-O7070330.jpg




20150707-O7070331.jpg




吊り橋渡ります
20150707-O7070336.jpg
下が見えないようにビッシリと板が貼られているので 怖くはないですが 一人でも少し揺れました
一度に渡れるのは 5人までと注意書きがありました




吊り橋の真ん中辺りでパチリ
20150707-O7070349.jpg




20150707-O7070337.jpg




20150707-O7070347.jpg




フー 渡りきりました
20150707-O7070338.jpg
三角屋根は 東屋




この先にも散策路が続いていて 太鼓橋があるそうなのですが・・・
20150707-O7070346.jpg




20150707-O7070345.jpg
東日本大震災以来 未だにに通行止  無視して行く人も多いと岩風呂の店番のおじさんが言っていたけれど
150メートル先までは行けるって理解したんだと思う  
でも、ここから先はダメっていうように道を塞いで置かれていたので
私は ここまでにしました




20150707-O7070333.jpg
アジサイの咲く土手に 社がありました  



散策路 面白かったです
明日は どうしよう そうですね  この辺りに咲いていた ユキノシタなどのお花を掲せようと思います










銀髪のかつら?

20150710-O7100497.jpg
クレマチス ”マクロペタラウェッセルトン” の花後だよん



LightroomA15_7323.jpg

[edit]

小原温泉へ お風呂と食事 & グーズベリー 


昨日に続き 今日も晴天 青空が広がっています

ウィンブルドンの男子決勝は去年と同じ顔ぶれで ジョコビッチ対フェデラー
ジョコビッチはガスケにフェデラーはマレーに 二人共ストレートで勝っています










小原温泉続き

今日は 旅館かつらや のお風呂と食事
到着してから近所を散策して 夜の食事の前に一風呂浴びました
この時は屋上展望風呂の方へ行ったのですが、誰もいませんでした~
それほど広くはありませんでしたが、ドアの外には露天風呂もありました 
山の緑と爽やかな風に吹かれながらの温泉は ずっと入っていたい気分でした

20150708-O7080399.jpg




20150708-O7080401.jpg




20150708-O7080402.jpg

源泉掛け流しで 湯量豊富
泉質は単純泉 効能は眼病・神経痛・皮膚病・婦人病・胃腸病・打撲・リウマチなど

福島から来ている方はここの温泉が気に入っているので 年に数回訪れているとのことでした
温泉のせいかどうかわかりませんが いつも床が変わると眠れない私が 夕食後すぐに寝てしまい 自分でもビックリでした

1階にも大浴場と露天風呂があるので こちらには翌日の朝入りました
同じような感じですが こちらからは渓流が見えて また気持ち良かった♪


さて、食事は

20150707-O7070394.jpg
始めに用意されていたものです   私なんかはこれだけでも充分って感じです
この後 揚げたての天ぷらと肉と焼き魚、ごはん、温麺、デザートが次から次に出てきて
とても食べきれたもんじゃありません
ビールを飲みながら 近くを流れる渓流とライトアップされた山の緑を見ながらの食事は それはもう美味しかったです

5000円のクーポン使ったので少し値段を高めに設定したのが 食事の品数にきた~
次回の教訓



明日は 到着後すぐに近所を散策したときの様子をお伝えします








グーズベリーの収穫

20150706-DSC_9056.jpg
う~~~、マズイ



LightroomA15_7323.jpg

[edit]

小原温泉へ 旅館かつらや  & 庭で休むアゲハとアジサイ 


今日は全国晴れマークが並びました
洗濯機がフル回転ですね
それにしても 東北地方は空梅雨?
雨ばかりで農作物に被害が出ている地域もあれば こちらでは雨が少なくて農作物に被害が出ているそうです
うまくいかないものです


最近良く耳にするようになった ミニマリスト という言葉
最小限主義者という意味ですが、断捨離の次はコレ?
あまりに物が少なくても ちょっと侘しいような感じもしますが 掃除は楽でしょうね
家事に掛かる時間はかなり減ったという女性の話でした

ここまではいかなくても我が家ももう少しシンプルにしたいなと思いました


そうそう、昨日はウィンブルドン女子の準決勝2試合がありました
ラドバンスカとムグルッサの戦いは  若いムグルッサが初めての決勝進出となりました 
もう一方のセレナとシャラポワ戦は セレナの勝利  セレナのサーブは190㌔台 エース13本 ウィナーでもシャラポワを大きく上回って圧勝でした
セレナとムグルッサの決勝がとても楽しみです
過去3度、いずれもグランドスラムで対戦し、セレナの2勝1敗  昨年の全仏オープン2回戦ではムグルッサが勝っている










小原温泉の続き   これ、おばらおんせんと読みます

今日は泊まった旅館の紹介をします
白石市の小原温泉郷は 開湯800年の歴史があるところで、源義経の家臣である常陸坊海尊(ひたちぼうかいそん)が発見したと伝えられる 白石川上流の自然豊かな温泉地です
数軒の昔懐かしい宿がありますが その中の「かつらや」に1泊しました
今日は 清冽な渓流沿いに建つかつらやさんの紹介です

katuraya.jpg




20150708-O7080406.jpg




20150707-O7070386.jpg




20150707-O7070389.jpg




20150707-O7070382.jpg




20150707-O7070384.jpg




20150707-O7070391.jpg




20150707-O7070376.jpg




20150707-O7070374.jpg




部屋は5階  5階からの眺めです  ツバメ 久々に見ました  紅葉も綺麗だそうですよ
20150708-O7080404.jpg




お風呂は 7階展望大浴場と1階に大浴場と渓流と自然を見ながら入る露天風呂がありました
泊まり客は福島からの団体さん30人とご夫婦が2組くらいかな  いましたが お風呂は夕方も朝も一人占めでした(^^)
食事とお風呂は明日にします










庭でアゲハが小休止   バテぎみのチョウチョならバッチリ

20150704-O7040290.jpg




20150704-O7040292.jpg




庭のアジサイが終わりそうなので最後に綺麗なところを撮っておきましょう

20150704-O7040283.jpg




20150704-O7040284.jpg




20150709-DSC_5893.jpg




20150709-DSC_5892.jpg




20150709-DSC_5890.jpg




LightroomA15_7323.jpg

[edit]

小原温泉へ  途中で寄った片倉小十郎御廟 

ぱっとしない空模様ですが 夜になるとやさしい雨が降って 適度に庭を潤してくれています


日本人選手がいなくなったウィンブルドンですが
ベスト4が出揃いました
男子  マレー フェデラー ガスケ ジョコビッチ   ガスケがワウリンカに勝って ベスト4の仲間入りしています
女子  シャラポワ セレナ ムグルッサ ラドバンスカ










2日間blogをお休みいたしましたが、宮城県白石市の小原温泉へ行ってきまして のんびりしてきました
梅雨の最中ですが雨にあわなかったのはラッキーでした
しばらくは1泊旅行の記録を載せていきますので お付き合いお願いしま~す

高速道路は80キロ走行 いつもは100~110~120くらいで走りますが 常に80キロというのは初めてです
急ぐ旅でもなし 年も考えて これからはこんな感じで走ることに決めました
途中 菅生SAで コーヒータイム  このSAは綺麗で気持ちいいです  トイレも掃除が行き届いています
高速を白石蔵王で下りて 国道4号線から国道113号線に入りそのまま進めば小原温泉ですが
113号線沿いに「片倉小十郎歴代御廟」の看板があったので寄ってみました

katakura.jpg
(すぐ近くには小十郎の姉、伊達政宗の保母である喜多の墓もありましたが こちらへ行きませんでした)
113号線からスロープを登ると広い駐車場があり、そこから更に石段を登り、一般の方のお墓の前を通り抜けていくと




標識があります
20150707-O7070303.jpg




くねくねと曲がった通路を道なりに進むと御廟がありました
20150707-O7070316.jpg
歩いてきたところを振り返って撮っています




20150707-O7070309.jpg
こちらが 初代片倉小十郎景綱(かげつな)の墓




20150707-O7070312.jpg
 8代 村典(むらのり)
 7代 伊達吉村公 息女
 7代村廉(むらかど)
 6代 村定(むらさだ)
 3代 景長(かげなが)
 2代 重長(しげなが)
 4代 村長(むらなが)
 5代 村休(むらやす)
 9代 景定(かげさだ)
10代 宗景(むねがげ)    の墓が整然と並んでいます



20150707-O7070313.jpg
阿弥陀如来座像が墓標になっています




20150707-O7070308.jpg
惣家中の碑    明治4年(1871年)片倉家の家臣たちが、北海道へ開拓移住するときに立てたもの
墓碑には、「後年、白石に墓参りに来た者は、上西・米竹・菊池その他の家を訪ねれば宿泊させる」と書かれている




20150707-O7070307.jpg
白い野花に囲まれて 苔むした碑が点々とありました




愛宕山に眠る片倉小十郎御廟は 高い木々に囲まれ深い森に守られていました

昔々 NHKの大河ドラマ 独眼竜正宗に登場した片倉小十郎 西郷輝彦がはまり役だったと想いだされました
昔の大河ドラマは楽しみに見ていたけど
今は全然見なくなってしまった 




katakura2.jpg
赤い実をつけた大きな木とモジャモジャの白い花が咲いていた


追記:白い花は カラスウリでした  興味深い花です
20150707-O7070320-2.jpg


20150707-O7070321-2.jpg



 
20150707-O7070318.jpg
空にもモジャモジャの雲が広がっていました 




このあとは 目的地の小原温泉 かつら屋へ直行します


LightroomA15_7323.jpg

[edit]

2日ほどお休みいただきますm(__)m 


椅子


[edit]

バラ リンカーンとジャスミーナ & 宮城野区最終 

昨日も今日も水撒きしました
今のところ雨が少ない

20150703-DSC_9055.jpg
夕焼けも綺麗です


楽天イーグルス 連敗脱出(^^)  連敗8でSTOP 昨日はサヨナラで勝った(^^) さぁ、ここから

なでしこジャパン苦戦してます 3点差  思い切りいくしかない










庭のバラ

リンカーンが団子になった
20150606-DSC_8955.jpg
蕾が房状になって 全部が一斉に咲くことはあまりない
始めに咲き出した花が枯れるころに最後の蕾が咲き出すことが多い



20150608-DSC_8983.jpg




20150606-DSC_8956.jpg




ジャスミーナ

20150606-DSC_8969.jpg
遅咲きのジャスミーナは 他のバラが終わったころに咲いてくれます



20150604-DSC_5664.jpg
ちょっと紫がかったピンク色のジャスミーナ
今年は花びらの数が少ない
ほんとはもう少し豪華な花なのですが^^;










仙台市宮城野区の卸町付近は 今日で最終
会社のビル、工場ばかりでした
最終回は

草の花後
20150628-DSC_9021.jpg
花後の姿も面白いものが多いですね



20150628-DSC_9023.jpg




20150628-DSC_9030.jpg
枯れてもなお美しい立ち姿



ノブドウ
20150628-DSC_9024.jpg
逞しいノブドウはこれから色づいていく  紫のグラデーションが綺麗なんですよね



20150628-DSC_9027.jpg
コバンソウでいいのかな・・・  



よく見かけますが
20150628-DSC_9029.jpg




いい香りがすると思ったら
クチナシでした
20150628-DSC_9034.jpg
殆ど終わり  綺麗どころを探して撮りました



20150628-DSC_9033.jpg




20150628-DSC_9032.jpg




LightroomA15_7323.jpg


[edit]

仙台市宮城野区へ 

おーい、楽天イーグルス 頑張れ~  8連敗だよ(トホホ)
銀次、嶋、藤田 早いとこ戻ってくれないと・・・


仙台市内でツキノワグマの目撃情報が相次いでいるそうです
4月以降60件もあり、ここ10年で最も多いとのこと
怖~










ウィンブルドン
女子ダブルスで唯一勝ち残っていた日本人選手の伊達・スキヤボーネ組も負けてしまい、これで日本人選手は姿を消しました
ヒンギス・ミルザ組との対戦は 6-0 6-1 1ゲームしか取れず完敗だった

去年の覇者 クビトバは ヤンコビッチに負けました
クビトバ調子良さそうでしたけどね 早々に姿を消しました









仙台市宮城野区の仙台市立仙台工業高校に用事で来ました(主人)
宮城野区には 楽天のKOBOスタジアムや榴ヶ岡公園などがありますが ここは卸町

20150628-DSC_9012.jpg
左側が仙台工業高等学校です 大学かと思うような立派な建物が数棟建っていました

少し時間がかかるというので お昼も買う予定で近くを散策してみました
道路をはさんで向かい側には 陸上自衛隊の仙台駐屯地がありました


20150628-DSC_9019-Edit.jpg
自衛隊は撮影禁止  これくらいはいいだろうと柵だけ 黒い柵が延々と続いています  
入口は厳重警備


20150628-DSC_9015.jpg
この大きなビワの木も自衛隊の敷地内  実がたくさんついてます


このあたりは卸町という名の通り工場ばかりで、お店がまったく見当たりません
スーパーはおろかコンビニも全く見当たりません
それでも お昼を買うため歩き続けます
1時間歩いてやっと ファミマを見つけました  腰をおろすところもなく仕方なく駐車場でコンビニコーヒーを飲んで おにぎりとペットボトルを買って 元きた道をトボトボと帰りました


アジサイが綺麗で 少しはホッとする気分になれました
20150628-DSC_9010.jpg



20150628-DSC_9009.jpg



20150628-DSC_9008.jpg


明日もう1回続く


LightroomA15_7323.jpg


[edit]

凛と咲くバラ ”ドンファン” & カタナンケ 


暑い~ かと思うとグッと気温が下がる こんな繰り返しに体調管理が大変
昨日はえらく蒸し暑くて 疲れもあったのか 体がだるくて何もやる気が起こらず グダグダと過ごしてしまった
目の疲れもあったので FC2の訪問履歴は見ずに早々に床についてしまいましたm(__)m

今日は肌寒いくらい 昨日はたっぷり睡眠とれたので 元気回復しました
疲れてるなと思ったら早めに休息とったほうが回復も早いですね









ウィンブルドン
ファーストウィークも終盤
波乱もありました
ナダルが早くも2回戦で敗退 102位のダスティン・ブラウンに敗れて
います  調子が戻らないナダルです
昨日はラオニッチもキリオスに破れています 途中からラオニッチのプレーがおかしくなって 足に何かがあったようです
奈良くるみはグビトバに挑戦しましたが 完敗でした










バラの2番花がちらほらと咲き始めてきました

梅雨空に凛と咲く ”ドンファン”
20150704-O7040286.jpg




お疲れ気味の ウェッジウッドローズ
20150702-DSC_9049.jpg




カタナンケ  別名:ルリニガナ
20150704-O7040288.jpg
長い花枝の先に紫色の涼しげな花
蕾はたくさんつきますが そのまま枯れてしまうものもあります



20150704-O7040289.jpg
花びらの先が割れて コスモス風



20150621-O6210091.jpg




20150621-O6210092.jpg









6月末に仙台市宮城野区に用事で行きました

20150628-DSC_9012.jpg
2時間ばかり歩いたのに 何もないところでくたびれただけでしたが・・・
明日





LightroomA15_7323.jpg

[edit]

庭の花 リクニス他 

テニスでは 錦織のリタイアでガクッときてますが・・・
なでしこジャパンが決勝進出を決めてくれました  女子サッカーは強いですねー 


今月から町内会の班長の当番が回ってきました
さっそくの仕事が日本赤十字社の寄付集め
1件1件お願いに上がり寄付をいただくのですが 領収書には名前と500円の金額がすでに印刷されています 
こちらの手間を省くためとは言え なんだかなぁ~です
金額が変わる人の分として白紙のものも用意されています
もちろん 寄付ですから100円でもしなくてもいいわけですが 皆さん500円を払ってくれます

それで 地方の友人にちょっとこの寄付のことを聞いた所 あちらは100円か200円とのことで 始めに払った人が100円ならその後の人は右へ習えで皆100円になるんだそうです 面白い現象ですね
この頃は集金ではなく町内会費から出しているようだということでした

皆さんのところでは どうですかね
あと10件 頑張って回らねば 留守の家もあるので何回か足を運びます(フー)










今日は庭の花です

リクニス”ガーデナーズワールド”
20150608-DSC_8987.jpg
別名をフランネル草というんだそうです  フワフワの毛がフランネルフラワーを連想させます
1株でこれだけ大きくなりました


20150606-DSC_8962.jpg
銀灰色の葉と赤紫のお花のコントラストが美しいです



20150612-O6121160.jpg




こちらは
ヘレニウム”オータムロリポップ”
20150617-DSC_5722.jpg
ユニークですね
なんということないお花ですが 他のお花とのアレンジに向いていると思います



20150617-DSC_5723.jpg




20150617-DSC_5726.jpg



これは アキレア”ノブレッサ”
20150622-O6220145.jpg
1センチほどの小花  植え替えが必要みたいです  花が少なくなってしまった




LightroomA15_7323.jpg



[edit]

長命館最終  


ウィンブルドン
錦織リタイアしましたねー
前日の練習風景では ぐるぐる巻きの包帯が取れていたのでリタイアは考えてもいませんでしたから まさかのリタイアにショックですが
足の状態は良くなかったのでしょう
ここで無理してもいいことないと思いますから 良い決断だと思いますね
しかし 残念m(__)m

日本人選手では 奈良くるみと伊達・スキヤボーネのダブルスが勝ち残っています
久々に見たダブルスの試合 面白かったです
伊達さんが楽しそうにプレーする姿も見られました とってもいいコンビです
もしかすると ヒンギスのペアとの試合が見られるかも知れません










長命館の続き
迷うことなく駐車場のある通りに出ました(^^)

近くのお寺に咲いていた紫陽花ですが・・・
雨不足でカラカラ

20150624-O6240240.jpg




20150624-O6240244.jpg




20150624-O6240242.jpg




20150624-O6240243.jpg




20150624-O6240237.jpg




20150624-O6240236.jpg




20150624-O6240234.jpg



このあと梅雨入りで大量の雨が降りましたから 今頃は元気になっていると思います♪
長命館から終わります


LightroomA15_7323.jpg

[edit]

長命館続き 


ウィンブルドン
昨日は 杉田祐一・奈良くるみ・土居美咲選手の試合がありました
杉田はチャンスあったんですけどね 活かすことができませんでした
土居も最後にミスが多く出て 負けてしまいました
奈良は相手選手のリタイアで 勝ちました(^^)

今晩 錦織の2戦目 相手はコロンビアのヒラルド  27歳 / 188cm / 75kg   過去対戦 6勝1敗
センターコート 2試合目です










私の友人 ド近眼なのにメガネをかけていません
知り合いに道で会っても すぐ近くまで来ないとわからないそうです
メガネを借りてかけたら 今までぼやけていた景色がはっきり見えすぎて怖くてダメだというのです
階段も見えすぎて怖くて 登れないそうです
長い間ぼやけた世界が当たり前に生活してきているとこうなるのでしょうか

また、近所のおばあちゃんはメガネをかけています
ところが私が訪ねたときに 「◯◯さん、声でわかった」というので 「メガネかけているのに見えないの」と言ったら
老眼のメガネだというんですよ
「え~、それ危ないよ」 老眼のメガネ掛けたことない人にはわからないと思いますが こんなのかけて遠くを見たらボケボケです
ところが これに慣れてるから大丈夫なんだと

見えないと不便だし怖いのが普通の私にはわからない話でした
同じようにぼけた世界が好きな人が二人もいて驚き
でも 危ないと思うけどなぁ









長命館の続き

住宅街の中の小さな小さな花壇
たまたま花壇の手入れをしている奥様にお会いして ご挨拶
カメラを下げているのを見て 「今は一番お花が少ない時期なのよ」と
ご近所の方が交代で手入れをしてる花壇とのことでした
なんだかホッとできる場所でした

20150624-O6240229.jpg




20150624-O6240228.jpg



道端で咲いていた花
20150624-O6240230.jpg




20150624-O6240231.jpg


出かけることになってしまったので 簡単更新で失礼ましすぅ

あと1回続く



LightroomA15_7323.jpg


[edit]