明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

錦織1回戦突破(^◇^) & 長命館散策 


今朝は 宮城県庁内のドトールで朝食をしている
ここのドトールにはサンドイッチと菓子パン、クッキーしかありません
今日のサンドッチはパンがパサパサだったm(__)m










ウィンブルドン
青々とした芝に上から下まで真っ白なウェアの選手たち   清々しい印象です

昨日 錦織の1回戦
勝利しましたけど 長い試合になってしまいました  苦しい中での勝利でした
ストレート勝利をと願っていましたが 甘くなかったです 
3セット目にはついにトレーナーを呼びました 痛み止めも飲んでいたみたいです
最後は痛々しかったです
足への負担が心配ですね  間が一日空きますが大丈夫でしょうか
応援するほうが弱気になってはいけないですが あまり無理をしないほうが・・・
先は長いので

守屋とチリッチの試合も見ましたが、守屋は落ち着いてしっかり自分のプレーをしていたと思います
相手がチリッチですから・・・ストレートで負けましたけど
まだこれからの選手ですから いい経験になって今後に繋がると思います

添田とイズナー戦はハイライトしか見ていませんがサーブにやられたみたいです

今日は 杉田祐一の試合があります 勝てるチャンスがありそうなので頑張ってほしいです









6月29日 10時 に宮城県の観光誘致キャンペーンの売り出しが開始されました
12時まで出かけていたので 帰ってからすぐにパソコンに向かいいつも使っているるるぶトラベルで予約作業開始
宿を決めるのに時間がかかりましたが 白石 小原温泉 かつら屋というところに 予約できました
主人の希望でしたが 何でも有名な老舗旅館とのこと
一人 5千円のクーポンで 二人分 1万円引きで泊まれることになりました

この半額キャンペーン ちょっと勘違いしているところがあって・・・
宿泊代が例えば 12000円の場合は 6000円引きになるのかと思っていました(テヘ)
クーポンのイメージとしては  
大人1名以上 6千円以上の宿泊に使える3000円クーポン
大人1名以上 1万円以上の宿泊に使える5000円クーポン
大人2名以上 2万円以上の宿泊に使える10000円クーポン
大人3名以上 6万円以上の宿泊に使える30000円クーポン ということです
クーポンの種類はサイトによって若干異なるとの但し書きもありました









長命館の続き
山を下りて住宅街に出ました
左方向に駐車場があるはずなので 住宅街を散策しながら向かいます

羨ましいー  立派なスモークツリーです
20150624-O6240224.jpg




20150624-O6240225.jpg




ざくろも羨ましい   ざくろ植えたいんですよね^
20150624-O6240226.jpg



ハニーサックル  終わりに近い
20150624-O6240227.jpg
ツキニンドウと言われますが、葉を突き破るように枝が出るからだそうですね
つる性で 門柱に絡まっていました

続く


LightroomA15_7323.jpg

[edit]

庭からディケロステンマと白いラベンダー & 長命館のキンシバイ 

今朝は空気ひんやりですが 久しぶりに青空が広がりました
気分も爽やか雲ひとつありません


ウィンブルドン開幕です
テニスの聖地ウィンブルドンも盛り上がっているようです

錦織の1回戦  本日第2試合目に決定  

日 程 6月29日第2試合 (Court1) ※第1試合は、日本時間6月29日(月) 21時開始
TV放送 NHK総合: 6月29日(月) 22:00~翌 4:20 ※23:14~24:10 は総合2 (サブch)
       WOWOW:6月29日(月) 19:30~(WOWOWプライム) / 22:00~(WOWOWライブ) ※無料放送
        (wowow 加入していない人も今日は無料で見られますよ)

対戦相手 SIMONE BOLELLI (シモーネ・ボレリ)  29歳 / 183cm / 83kg


添田選手の1回戦も錦織と同じ29日の2試合目のようですが はっきりしたことはわかりません
杉田祐一の1回戦は30日のようです wowow生中継は微妙
守屋宏紀の1回戦は29日の第一試合 7:30頃の予定ですが放送されるかどうかは未定










庭のお花を2つ

ディケロステンマ”ピンクダイヤモンド
20150604-DSC_5678.jpg
ヒョロヒョロと伸びた細い花枝の先に 数個の可愛い花がつきます




白いラベンダー
20150622-O6220129.jpg
だいぶ増えてきました  庭植えで冬越ししてくれました










長命館の続き
山を下って 民家の見えるあたりまできました
初めての散策路なので ここがどのあたりなのかよくわかりませんが
山には戻らず住宅街を通って 駐車場まで戻るつもりです


土手には キンシバイ が咲いていました

20150624-O6240218.jpg
そろそろ終わりみたいです



20150624-O6240213.jpg




20150624-O6240217.jpg
散策路に黒い実がコロコロ  上を見上げると桜の木に黒くなった実がたくさんついていた



方向音痴が心配ですが・・・住宅街を通って無事に駐車場まで行けるでしょうか
続く



LightroomA15_7323.jpg



[edit]

長命館で ヒメコウゾ 見っけ! 


うw- 寒ぃ~   最高気温21度


なでしこジャパン ス・ゴ・イ  オーストラリアに勝ちました(^^♪
感動しますね ベスト4ですよ
日本選手体力あります


明日の日経平均株価は  ↓ かな・・・   








長命館の小高い山へ
この日はいつもと違うコース 西側へ行ってみました
初めての道は どこへ通じているのかはわからないけれど 
とにかく行ってみる

フキの葉っぱが美味しいらしい
20150624-O6240183.jpg
他の葉はきれいなのに フキの葉だけが穴だらけ




笹のような竹のような これは何かな
20150624-O6240186.jpg
わかりずらいですが 手前の細くしなった枝
調べてみたけどわからず  どこかで見たことがあるような気がするんですよねー



20150624-O6240188.jpg
黒い実が・・・ と思ったら上から落ちてきたのが引っ掛かっていたのね^^; 




白い穂の花  たくさんありました
20150624-O6240189.jpg
こちらも名前わからず




20150624-O6240203.jpg



イチゴのような クサイチゴ
20150624-O6240191.jpg
緑の中でとっても綺麗



20150624-O6240190.jpg
食べられるそうですね  甘味はあっさりだそうです



何とかイチゴというのかと思って調べたけれど 出てこない
やっと探した  姫コウゾ  でいいのかな・・・20150624-O6240206.jpg
紙の原料が コウゾ ミツマタ トロロアオイ 
そのコウゾがこれらしいです
樹皮を使うわけですが以外と細い枝です 




20150624-O6240207.jpg
ここだけに数本ありました
新発見(^^)


まだ続きます


LightroomA15_7323.jpg







[edit]

長命館に行ってきた 


やっと梅雨入り
昨日の夜は音をたてての大雨 少しは勢いが弱まった雨が今日も降り続いています
風と☂は止みそうもありません  梅雨寒です
こんな天気が続くのかと思うと・・・・やっぱり憂鬱になりますね~









ウィンブルドンのドローが出ました
日本人選手の1回戦の相手が気になりますね

nisikori-doro1.jpg
ドロー抽選会場の様子

(男子)
錦織  イタリアのボレリ 
添田  イスナー  
杉田  カブチッチ  
守屋  チリッチ
(女子)
土居  スビトリーナ
奈良  リネッテ

いづれも1回戦から厳しいです










先日訪れた 近くの小高い山 「長命館」の写真です
この日はとても暑かったのですが 山の中は別世界でした

20150624-O6240174.jpg




20150624-O6240175.jpg
緑がきれいで・・・



20150624-O6240176.jpg
鳥のさえずりが聞こえ 涼しい風が吹き渡って気持ちいい~




20150624-O6240185.jpg
咲いてる花といえばドクダミくらい



20150624-O6240180.jpg




20150624-O6240181.jpg
たった1本のアジサイがドクダミに囲まれて 肩身が狭そうに咲いていました


明日も長命館から

LightroomA15_7323.jpg

[edit]

青いバラの大量導入のきっかけは ターンブルー 


今日も梅雨入りの発表はないのかな・・・
東北の最も遅い梅雨入りが昭和42年の6月26日だそうですから
今日 発表がなければ記録更新となります
雨量が最も少ないのは、大崎市古川の1.5ミリで、平年のわずか3%だと

あじさい寺で有名な資福寺というお寺が仙台にありますが アジサイの見頃とは程遠い感じでした(テレビの映像で見ました)
色も悪いとのこと
やはりアジサイは雨が似合う花 雨が降らないと花もきれいに咲かないし 何より水分がないと萎えてしまいますよね










ウィンブルドンを前に
錦織は大丈夫そうですね
それと嬉しいことに 杉田祐一と守屋宏紀が予選を勝ち上がって本戦入りを果たしたそうです
杉田選手は小さい頃を知っているだけに是非頑張って欲しいな~
テレビで見られますよね
小さい頃からそれはもう運動神経抜群でしたよ











今日も庭の花ですが・・・

青いバラ 最近は種類も増えましたね
大量導入のきっかけを作ったのがこの「ターンブルー」だそうです

20150531-O5311004.jpg



ペンステモン”スモーリー”
20150602-O6021058.jpg
毎年とんでもないところから顔を出します   これも花壇からはだいぶ離れた砂利をひいてあるところです



20150525-DSC_8826.jpg
大きな口を開けて 虫でも食べちゃいそう



アルミラモリス
20150524-DSC_8782.jpg




20150608-DSC_8995.jpg
よくGardenなんかでもバラの根元に植わってますね




オキザリス  カタバミ科
20150613-O6131179.jpg
天気の悪い日や夜は閉じています 温度が低いときも閉じています

オキザリスの名前はギリシア語で「酸性」を意味するオクシス(oxys)に由来し、葉や茎にシュウ酸を含み酸っぱいところにちなみます
カタバミの葉っぱで10円玉をこすると シュウ酸のせいで 黒ずみがとれてぴかぴかになるそうですよ




LightroomA15_7323.jpg



[edit]

庭の花を生けてみた 


石油ストーブのお掃除を業者に頼んであったのですが、今朝9時から作業をしてもらっています
いつも石油がなくなるのを見計らって外のタンクにかってに入れていってくれる有り難い石油やさん
長い付き合いです

お掃除はストーブ2台と外に設置してあるオイルタンク(200リットル用)
2階のストーブについては石油が上がってこないので それも見てもらう
ストーブは3・11の地震で壊れてしまいその時に新しくしたものですが もう4年も経過してましたね
かなり汚れていると思いますね
エアコンも3・11で壊れたんですよ (他にも電気製品いろいろ壊れました)
エアコンの掃除もお願いしたらサービスしてくれると・・・ヤッタネ(^^)V

作業には2時間かかって、外のタンクの掃除は明日になってしまいました
長く使うためには定期的にお掃除お願いしないとね 次は2~3年後かな

自分のメンテもしないといけなかった^^;










株価上昇でアメリカの高層マンションを買った・2億円儲かった・・・
ため息の出るような話
一億円以上を稼いだ人を「億り人」(おくりびと)と言うんだってサ~










色の中でも青や水色は誰もが好きな色のようですね
そういえば 私の一番好きな色も青系だわ

20150625-O6250253.jpg
アジサイ”舞孔雀”  ヘレニウム”オータムロリポップ”  カスミソウ



20150625-O6250252.jpg




LightroomA15_7323.jpg



[edit]

八重咲きタチアオイ 


暑いですね~  28度あります
今朝は8時に主人を仙台駅近くまで車で送っていったのですが、通勤時間帯とあって車はもちろんですが自転車やバイクが多くて
運転に気をつかいました
常に左側の自転車やバイクを気にしていないといけません
特にバイクがチョロチョロしているのがイヤです
住宅街ではお年寄りが横断歩道がないところを悠然と渡っているところもしばしば見かけます
危ないなぁと見ていますが・・・運転気を抜けませんね

主人、帰りが遅くなるようなので運動がてら といっても駐車場までは車ですが 近くの長命館の小高い山に行ってきました
春の桜以来です
入口の階段は木々の葉が覆いかぶさって、ここでいいんだっけという感じになっていました
大した収穫はなかったですが 少しだけ写真撮ってきましたので後日紹介させて下さい









ウィンブルドンがもうすぐ始まりますね
すでに予選の熱い戦いが始まっているのですが 伊達選手と森田選手が敗退
穂積絵莉選手と日比野菜緒選手が2回戦に勝ち上がったと出ていました
新しい選手が出てきたんですね
錦織のふくらはぎの怪我は大事には至らなかったようで 昨日ウィンブルドンで練習を始めたそうです
まだ ボールを打つだけで走ってはいないですね
あと5日でどこまで回復するかですね











庭の花 

豪華な花をつける紅白の八重咲きタチアオイ
20150621-O6210099.jpg





20150621-O6210100.jpg




20150621-O6210098.jpg




20150621-O6210097.jpg




昨日雨が降ったので雫撮りの練習してみましたが 難しい~  
20150623-O6230158.jpg




20150623-DSC_5886.jpg



20150612-O6121131.jpg




LightroomA15_7323.jpg

[edit]

ブラックベリー & ジギタリス 


今日23日は 大気が不安定 局地的な大雨だけでなく 落雷や霰 ヒョウの起きるおそれがあるという予報です
お出かけの方は注意が必要です
こちら 今は天気いいですが午後からは大きく変わるかも知れません




ブラックベリーが収穫時期を迎えました
毎朝 黒ずんできた実を採って冷凍しています
10センチ四方のパックがいっぱいになりました(^^)
まだまだ採れます

20150622-O6220151.jpg




20150622-O6220123.jpg




20150621-O6210117.jpg




20150621-O6210114.jpg
これくらいになったら やさしく実を掴んで 上にひねると実だけがきれいに取れます
好天が続いたお陰で 今年は豊作じゃ~





花枝の長いジギタリス  下から上へ駆け足で咲き進んでいます

20150524-DSC_8768.jpg




20150621-O6210104.jpg




20150621-O6210103.jpg




LightroomA15_7323.jpg



[edit]

エキナセア & クレマチス(ビエネッタ・グレーブタイビューティ) 


昨日は夕方から纏まった雨が降りました 雷も鳴っていたけれどそれほど激しい雨にはなりませんでした
ハレの大会はフェデラーの優勝で3連覇 セッピ 検討しましたけど終わってみればやっぱりフェデラーの優勝でした


今朝一番に見たニュースが 「中国玉林市では 夏至の日に犬肉を食べる祭りが開かれている」というものでした
一瞬目を疑いましたよ
朝から気分が悪くなって食欲失せました










庭では真夏に咲くエキナセアが早くも咲いている
色は赤・白・黄色
ギラギラの太陽の下でも元気に咲く花です


20150612-O6121150.jpg




20150613-O6131170.jpg




ekinasea.jpg

赤・・エキセントリック  黄・・バタークリーム  白・・パウワウホワイト
あら~ グリーンがない 消えたか・・・




遅咲きのクレマチスも咲き出した

ビエネッタ
20150613-O6131169.jpg
ほんとはもっと花が大きくて中心が菊の花のようになるのです
今年は元気がないのです~  来年はきっと・・・



グレーブタイ・ビューティ
20150621-O6210105.jpg
チューリップ咲きで大きくは開かないところがいいかな~



20150621-O6210108.jpg
栽培は簡単って書いてあったけれど  どうしてどうして難しいよぅ




LightroomA15_7323.jpg

[edit]

錦織リタイア & アジサイ八重甘茶と舞孔雀とカミキリムシ 



錦織情報
ATP500 ゲリーウェーバー オープン(ドイツ ハレ)
セッピとの準決勝にぐるぐる巻きのテーピングで現れた錦織
試合が始まって アレッ、全然ボールを追えません
これは続行不可能でしょう
やはりリタイアとなりました
まさか怪我をしていたとは想像もつきませんでしたからショックですね
無念をにじませた悲しげな表情でコートを去った錦織が印象に残ります
ウィンブルドンまであと8日  何としてでも治ってほしいです
セッピはモンフィスにつづいて錦織もリタイアで勝利をものにし 決勝進出となりました
ついてたね
スポーツには怪我はつきものです が・・・
調子が良かっただけに残念・・・
今日の決勝戦 コーヒーでも飲みながらゆったり見るとします










庭からアジサイ2種と・・・・

20150616-O6161220.jpg
山アジサイの「八重甘茶」 しとやかに・・・ひっそりと咲く姿に惹かれます




20150619-O6190073.jpg
こちらは華やかに咲く 「舞孔雀」




20150619-OLY50067.jpg




アゲハチョウの姿を見ないなぁと思っていたら
今年はグミの木にカミキリムシのご訪問でした

20150620-DSC_5857.jpg


20150620-DSC_5856.jpg


20150620-DSC_5855.jpg


20150620-DSC_5853.jpg
ゴマダラカミキリというそうで 珍しい種類ではないようです    体の模様いろいろあるんですね




LightroomA15_7323.jpg


[edit]

ハレ大会錦織ベスト4 & ラベンダーの香り & ツユクサとアジサイ 



錦織情報
ATP500 ゲーリーウェーバー オープン(ドイツ ハレ)
ベスト4 (^^)

pagehare6-20.jpg

203センチのヤノビッチに勝ちましたねー
フルセットになりましたが見応えのあるいい試合でした
錦織は2セット目を取られましたが焦りはなく落ち着いていました
むしろ2セット目を取ったヤノビッチの方に疲れと焦りが見えたような気がしました

セミファイナル  フェデラー 対 カルロビッチ  錦織 対 セッピ
次の対戦相手のセッピは前の試合でモンフィスが途中棄権したので 体力温存
錦織はフルセットの激しい戦いで疲れがあると思いますが大丈夫でしょう

放送時間  今日の 20:00~ 第1試合フェデラー戦で 錦織戦は2試合目になります

次も勝ってウィンブルドンの4シードを獲得してほしいですね












ラベンダーの香り♪~♬
庭のラベンダーを摘みました

20150619-201506.jpg




20150619-201.jpg





雨上がりの
ツユクサと

20150620-DSC_5817.jpg




20150620-DSC_5827.jpg





アジサイ
20150620-DSC_5812.jpg




LightroomA15_7323.jpg






[edit]

泉ヶ岳で見かけた花 & 舞孔雀(アジサイ) 


今日明日はくもり空でその後は曇りのち晴れの天気が続く仙台、梅雨入りは7月になるのだろうか
そうなると梅雨明けは8月なんてことにもなりかねない  秋の訪れが早い東北なので短い夏になってしまいそうだ
それにしても雨が異常に少ない仙台です
仙台の5月の雨量はたったの45㍉、6月に入っても少なくて今日までで32㍉
とくに節水の呼びかけもないけど大丈夫なんだろうか


新しょうがの甘酢漬け作ってみました  これで4束分
20150618-O6181224.jpg










錦織情報
ATP500 ゲーリーウェーバー オープン(ドイツ ハレ)
錦織2回戦 勝利(^^)   錦織対ブラウン 7-5 6-1
初対戦ということではじめのうちはお互いにキープ キープでしたが、相手のプレーを読みきったのか2セット目は錦織の圧勝でした
錦織はよく走っていましたね というかドロップやロブで走らされていたわけですが錦織のコートカバーリングは素晴らしかった
ブラウンがいろんなことを仕掛けてくるので 見ていて楽しい試合でした

hare6-18.jpg

次の ヤノビッチも初対戦だそうで 初物が続きます
放送予定  19日 GAORA 20:00~   BS朝日未定
※ 放送予定間違っていましたm(__)m 20日になっていましたが、19日 今日に変更しました 誠に申し訳ございません










泉ヶ岳ドライブで見つけた花たち
いつもは駐車場までまっしぐらだったので気が付かなったのだけれど
今回は行き交う車もいなかったので 2ヶ所で停めて近くを歩いてみたら名前はわからないけれど白い花がたくさん咲いていました

20150602-O6021085.jpg




20150602-O6021068.jpg




20150602-O6021074.jpg




20150602-O6021075.jpg




20150602-O6021076.jpg

泉ヶ岳はこれで終わります 









庭から アジサイ「舞孔雀」

20150617-DSC_5715.jpg

アジサイが咲き始め 少しずつ色を濃くしています



LightroomA15_7323.jpg

[edit]

スプリングバレーのフランスギク & 庭のブラックベリー 


今日は涼しくていいわ~


錦織情報
ATP500 ゲーリーウェーバー オープン(ドイツ ハレ)
錦織2回戦 今日です
page.jpg

インパクトあるヘアースタイルのこちらの方が対戦相手です
ダスティン・ブラウン(ドイツ)

放送予定  GAORA 19:00~
        BS朝日 20:00~

豪華メンバーで知られるハレ大会 主な出場選手は
フェデラー・ベルディヒ・モンフィス・ツォンガ・カルロビッチ・トミックなど

※ ロンドン エイゴンに出場しているワウリンカが2回戦敗退だそうです













泉ヶ岳裏側のスプリングバレースキー場の駐車場まで行ってみました

20150602-O6021067.jpg
左側に見えているのが泉ヶ岳のスキー場
後ろに見えている山へ向かいます  裏側は道路が氷るので冬は難儀します




20150602-O6021086.jpg
駐車場に着きました 車で来られる一番高い場所になります 秋は周りの山々が紅葉し見事な眺望となります




夏の間に整備するんですね  工事車両がたくさん来ていました
白い花はフランスギクでいいのかな   群生していました
20150602-O6021088.jpg




20150602-O6021090.jpg




20150602-O6021091.jpg




20150602-O6021089.jpg











庭から ブラックベリー

20150616-O6161222.jpg




20150617-DSC_5712.jpg




20150617-DSC_5733.jpg




LightroomA15_7323.jpg

[edit]

山に咲くルピナス 


今度は浅間山  火山の噴火が続きまますね
浅間山も過去には大規模噴火がありましたから今後の動きに注意です









錦織情報
ATP500 ハレ大会
1回戦突破
オーストラリアのナンバーワン ティエムを 7-6 7-5 で下しました(^^)
厳しいスコアになりましたが、勝負所を押さえてのストレート勝ち
芝初戦としては上々
ティエムの武器であるバックハンドは ワウリンカもビックリするくらい凄かったー

日本人女性のラインパーソンがいましたよ 珍しいですね










泉ヶ岳に向かう途中ですが
山に咲くルピナスです
自然の中で咲いているのは初めて見ました


20150602-O6021099.jpg




20150602-O6021093.jpg




20150602-O6021098.jpg




20150602-O6021097.jpg



LightroomA15_7323.jpg

[edit]

田んぼのある風景 & ジュリア 


6月も半ばになりました
そろそろ夏休みの計画を決めたいですね
そこで 宮城県のお得情報です

宮城県の観光客誘致キャンペーン やっと実施されることになりました
当初はGW前の実施を予定していたのですが間に合わなくて いつになるだろうと心待ちにしていたのですが
昨日 県知事の発表があり 第一期(旅行期間は7月~9月)の販売開始が 6月29日10時 に決まりました

宿泊代の50%補助 他県からは宿泊と交通費のパック商品についても半額補助 上限一人1万円
ネット予約は 楽天トラベル・ヤフートラベル・るるぶトラベル  の3社(コンビニでの取り扱いはしない)
電子クーポンを取得し、旅行日や利用人数を予約する
店頭での旅行社はまだ選定中とのことで 22日に県観光課のHPで発表とのことです

第二期は7月下旬、第三期は9月下旬の販売を予定しています

県内在住の人も利用できるので うちでも利用しようと思っています
栗駒もいいな 三陸の海見て海の幸も・・・ 
秋保温泉も利用可 










田んぼのある風景 (泉ヶ岳の麓)

20150602-O6021103.jpg




20150602-O6021102.jpg




20150602-O6021101.jpg




20150602-O6021100.jpg

しばし田んぼの風景を眺めてから 泉ヶ岳へ行ってみました
山に入れば 高山植物も何かしら咲いていそうですが ぐるりとドライブしてきただけです
明日続きを・・・










庭のバラ 「ジュリア」

20150602-O6021050.jpg
このバラは年によって色が微妙に変わるところがあります
今年はおとなし目  もっと茶色いっぽい方がこの花らしいと思う







錦織情報を追記します

 
ウィンブルドンの前哨戦 ハレでの大会が始まりました
第二シードの錦織の1回戦が本日19:00にあります
対戦相手は初対戦となる若手伸びざかりのティエム
TVは GAORAが21:30~   BS朝日が23:00~





LightroomA15_7323.jpg


[edit]

バレリーナとキウイ  など 


今日は朝からだるいなぁ  朝から蒸し暑いし 楽天のペーニャが2打席専属のホームランで興奮したわけでもないけど昨夜はなかなか眠れなかった  
交流戦の楽天成績良かったわ~(^^)

昨日蚊に刺されたところも痒いし・・・ 
もう蚊の季節ですよ~  今年は何もかもが早い
普段の蚊のエネルギー源は花の蜜だそうですね
メスだけが血を栄養源にしているそうです 産卵のための栄養ですね
痒みくらいで済めばいいけれど去年騒がれたデング熱なんかになったら大変です
最近ではアメリカ全土を恐怖に陥れているウェストナイル熱というのもあるそうです
これもいつ日本に入ってくるかわかりませんね
とにかく蚊に刺されないようにすればいいわけなんですけど
一番いいのはやっぱりアースジェットみたいなもので蚊を寄せ付けないことでしょうか
蚊のこと考えると庭に出るのが億劫になります









先日 勾当台公園で「仙台と山形の交流祭」があったので寄ってきました
ほんとは山形のお味噌が欲しかったのですが どこの店に聞いても「今日は持って来なかった」というつれない返事でしたm(__)m
以前買った山形の手作り味噌が美味しくて その味が忘れられないのですがなかなか手に入りません

宮城県南三陸十三浜のワカメと山菜など買って 山形の芋煮を食べて来ました
芋煮は いい牛肉を使って煮込んだスープで すっごく美味しかったです
20150611-O6111116-tile.jpg








庭から 「バレリーナとキウイ」 「ミニバラ」 「サマースノー」

20150531-O5311007.jpg
バレリーナのバックに黄色く見えているのがキウイで お向かいとうちのフェンスの間の狭いところに自然に生えたものです



20150531-O5311006.jpg
奇麗な花が毎年たくさんついていますが実はなったことがありません  



20150602-O6021051.jpg
他のミニバラはあまり大きく育たないのに比べ これは大きくなって 殺虫剤もまかないのに葉も奇麗で花もいっぱい
その花も白の中に時々グリーンが混在するんです  下のほうに一輪ありますね
これはもう株分けで増やさなくては


20150531-O5311005.jpg
サマースノー  蕾のときに見られるピーチピンクが奇麗です 開くと殆ど真っ白になります




LightroomA15_7323.jpg

[edit]

美しい蕾のカエルレア & 花が終わっても奇麗なマツムシソウ 

降る? 降らない?  はっきりしない空模様


アーチ完成
20150614-OLY50057.jpg
右端のサリーホルムズのために立てました  バレリーナも信じられないほど大きく育ってくれて嬉しいですー これね ダメになりそうだったんですよ







オランダのチューリップ畑(オランダ北部のザイプから)
これテレビの画像を撮ったものですので 見苦しいとは思いますがあまりに奇麗だったので・・・
毎週見ているBSTBSの「地球絶景紀行」でやっていたものです
oranda-t.jpg
スケールが違いますね  セスナからの絶景でした








庭からですが  これから咲くカエルレアという花の蕾とマツムシソウとポリジの花後です

カエルレア
20150613-O6131176.jpg
どんな花が咲くのか想像できますか?  私もわかりません  楽しみですね



マツムシソウの花が終わるとこうなっていました
20150613-O6131177.jpg
花が終わっても奇麗なマツムシソウです



20150613-O6131178a.jpg



ポリジ
20150613-O6131174.jpg
痛そうに見えますが・・・    痛いです!


20150613-O6131172.jpg



20150613-O6131175.jpg
青き星とかマドンナブルーと呼ばれるポリジですが 葉も茎もゴワゴワとした毛が生えていて素手では触れません 

奇麗な花を咲かせる植物ですが 蕾や花後の姿も観察するとビックリするような発見があります



LightroomA15_7323.jpg

[edit]

雨に濡れた花 ツユクサ他 


朝方は涼しい風が吹いていて心地良かったけれど すでに蒸し暑くなってきたぞ  今日の気温は30度

こんな商品が目につきました
三角形のToss Sala 粉のドレッシングです

tosusara.jpg
粉末なので水気の残った野菜と良く馴染む 野菜が時間経ってもシャキッとしている
スーパーで見たことなかったけど試して見たいなぁと思った商品です
すりゴマ・ゆず味・シーザー・イタリアンバジルと4種類あるそうです
私がよくいくスーパーは PBブランドの商品がずらりでナショナルブランドの商品がどんどん減っている 先日もあるナショナルブランドの調味料を買いたかったけどなかったので、仕方なくPBブランドのものを買うしかなかった(微妙に味が違うのよね)    
これもあるかどうか  









昨日は雨だったので 庭に出て 雨粒を撮る練習をしたのですがダメでした
レンズを覗いて集中するのも疲れますね
そのとき撮った雨に濡れた花です

20150612-O6121138.jpg
ドクダミって根っこが深いので抜くのがけっこうたいへんなんですよ ちょっとでも残すとそこからまた出てきます
抜いても抜いてもなくなることは 多分ない


20150612-O6121132.jpg
アントシアニン豊富なブラックベリー 今年は大豊作  


20150612-O6121130.jpg
セール品のバラ 名札はなし なので「レッド・クリフ」という名前つけました~


20150612-O6121123.jpg
白と紫のモジャモジャがいい



LightroomA15_7323.jpg

[edit]

バラ CLバレンタインデー 


今日は雨 そろそろ梅雨入り?
沖縄が梅雨明けしたそうですね
梅雨の期間が22日で過去3番目に短かったんですって 梅雨もないと困りますが短いほうがいいですよね






バラのサリーホルムズの枝が良く伸びるんですが 枝を支えてあげるところがないので何とかしなければと思いながら日にちが経ってしまいました
考えた末 アーチしかないと思って ネットで一番シンプルなアーチを探し 昨日届いたので早速組み立て作業にかかりました
今日続きをやるつもりだったのに雨で中断となっています

20150612-DSC_5708.jpg
狭いところでやってます^^;     あとは立てて地面に打ち込むだけなのに  



キバナルリソウの種が何とか採れました
暑さでやられてしまったのですが少しでも種ができてくれて良かった~

20150612-O6121121.jpg










庭のバラ 「CLバレンタインデー」

赤の発色が素晴らしいんです
花は中輪なので枝に負担がかからない分しっかり前を向いて咲いてくれるのがいいです

20150606-DSC_8968.jpg



20150606-DSC_8958.jpg



20150608-DSC_8998.jpg



20150606-DSC_5697.jpg



20150602-O6021047.jpg




一番花が終わりそう
梅雨明け後に二番花が咲いてくれれば丁度いいな!


LightroomA15_7323.jpg

[edit]

庭の草花 セントランサス他 


昨日は29度 今日は27度
こう暑いとやっぱ冷奴が食べたくなる しそや茗荷や生姜の入った漬物も食欲をそそる
昨日は庭を少し片付けたらだるくなったので 冷奴食べてひっくり返ってました

暑い時はカレーもいいね
しばらく食べてなかったので 今日はカレーにしょう!







ebanote.jpg このマークでお馴染みのエバーノート
話題になったころに使ってみたけど私には使いこなせないと思ってやめてしまった
最近ふと思い出して使い始めたら とっても便利
WEBの記事もワンクリックでNOTEに保存してくれるので 気になったものをためておいて時間のあるときに読もうというときにはすごく便利
アイパッドとスマホと同期されるので出先で読めます
手書きのメモもスキャナーで保存できるし 名刺もスキャンするとスマホとの連携でスマホの連絡先にも登録される
有料もありますが無料でも充分使えます いろいろ使い方ありそうなのでいじってみます











きょうは庭の花 「姫ウツギ」 「セントランサス」 「ラベンダー」 「ほうずき」

今は終わっています 5月中旬の写真ですが・・・
姫ウツギ
LightroomDSC_8587.jpg



セントランサス
20150606-DSC_8975.jpg



20150531-O5311009.jpg



20150604-DSC_5674.jpg
あまり目立たたない花ですが宿根草なので植えてみました



ほうずき
花が咲き始めました
20150604-DSC_5665-horz.jpg


バックの黄色い花は 「リシマキア ミッドナイト・サン」
20150608-DSC_9002.jpg
黄色い絨毯になってます



ラベンダー
20150604-DSC_5672.jpg
富良野のラベンダーも咲いてるのかな また行きたい~








20150604-O6041113.jpg
すっかり夏空 夕方6時でもまだまだ明るい 



LightroomA15_7323.jpg

[edit]

大人色の赤いバラ”ドクタージャーメイン” & ”バレリーナ” 他 


昨日は久々の雨で元気を取り戻した我が家の花たちでしたが、気温は18度しかありませんでした
今日は一転 29度まで上がるらしい
雨に洗われた草木が強い陽射しに輝いています










今日の庭のバラ「ドクタージャーメイン」「サマースノー」「バレリーナ」

スヴニール・ドゥ・ドクタージャーメイン
20150528-DSC_8931.jpg
魅惑の赤 大人の赤 寒冷地では特に黒味を増して美しいと書いてあります




サマースノー
20150602-O6021046.jpg
奇麗な房咲きになりました
つる性のサマースノーを植えている方が多いと思いますが、うちのは木立性です
今年は今までで一番見事な姿になりました




バレリーナ
20150602-O6021055.jpg



20150604-DSC_5673.jpg



20150605-DSC_5694.jpg



20150605-DSC_5695.jpg



20150606-DSC_8973.jpg
このバラ バレリーナは去年まで瀕死の状態だったんです
この場所に移動したら見事に復活してくれて・・・
日当たりはそれほどよくないので 土なんでしょうね
植える前によく耕して堆肥をたっぷり混ぜたのが良かったみたい



LightroomA15_7323.jpg


[edit]

みちのく湖畔公園 湖畔の広場スイレン 


今日は一日中雨のようです
纏まった雨が全然降っていないので恵みの雨です
梅雨入り前に遠出でもしたいと思っているのですが・・・
山形方面にしようか花巻の温泉にしようかいろいろ思案中

20150608-DSC_8978.jpg
キーホルダーを変えてみた・・・ら
気分も変わる♪



錦織情報

錦織の公式アプリが近々正式発表されるそうです
大会参戦予定などが更新されるので情報を把握するには便利ですね
他にも練習風景やメーッセージ動画、さらに目玉としているのがチャットルームで ときには錦織も会話に参加するということです
チャットルームに参加は有料

正式発表前ですがダウンロードできましたよ
もちろん無料のみの利用とします








みちのく湖畔公園 スイレンの花
今まで スイレンが奇麗に咲いたところは見たことがなかったので ポピーを見に来て
スイレンまで見られて得した気分


20150527-DSC_8887.jpg



20150527-DSC_8886.jpg



20150527-DSC_8890.jpg



20150527-DSC_8896.jpg



20150527-IMG_0304.jpg



20150527-IMG_0303.jpg







国営のみちのく湖畔公園
いつきても奇麗に整備されていて気持ちの良いところです


20150527-DSC_8843.jpg



20150527-IMG_0295.jpg



20150527-IMG_0301.jpg



20150527-IMG_0311.jpg


みちのく湖畔公園はこれで終わりです
まだ北地区と里山地区には足を運んだことがないので
次回はこっちに行ってみようかなと思います

LightroomA15_7323.jpg

[edit]

みちのく湖畔公園 湖畔の広場 

洗濯日和の今日は シーツなど洗濯しました
風もあるのですぐに乾きそうです


全仏の男子決勝  ジョコビッチ対バブリンカ(ワウリンカ)
1セット目は難なくジョコビッチが取っていたので このまま行くのか~ と思っていたところで目蓋が閉じてしまいまして・・・

今朝結果を見てもうビックリするやら嬉しいやら
バブリンカが全仏初優勝
この結果には自身でもビックリだったようです
やはりバックハンドが炸裂したようですね
録画をやるでしょうからゆっくり見たいと思っています
遅咲きの30才が頂点に立ちました
バブリンカは練習にも気を抜かず人一倍練習するそうです


女子はセレナの優勝
客席もサファロバを応援していたような雰囲気でしたが セレナの強さは衰えを知りません
サーブも200キロ 風邪で体調が悪かったようで長いストロークを避けていたようです
リターンのスピードたるや男子より早かったのではないでしょうか
それでもサファロバがセレナから1セット奪ったのはス・ゴ・イです

サファロバはマティックサンズとのペアで ダブルス優勝です
いつもクビトバの影に隠れてあまり目立たたない存在でしたが 今後注目の選手になりそうです










みちのく湖畔公園 湖畔の広場(5/27)

彩の広場の後ろ側にあるのですが 池とその周りに広がる芝生が特徴です

20150527-IMG_0294.jpg



20150527-IMG_0300.jpg



20150527-DSC_8906.jpg
この日は遠足の小学生大勢が訪れていました
わらすこ広場というのもあって遊具がたくさんあり 子どもたちが一日中楽しめるんですよ



20150527-DSC_8885.jpg



20150527-DSC_8907.jpg



20150527-DSC_8895.jpg
池には大きな木橋がかかっていて 人口の滝からはドウドウと水が流れ落ちています



20150527-DSC_8918.jpg
ヤマボウシの白い花は今が盛りと大きな木を白く染めていました



20150527-DSC_8920.jpg



20150527-DSC_8921.jpg
鳥が一羽 虫でも食べているようです
姿は見えずですがウグイスや他の鳥の声も聞こえていました



20150527-DSC_8926.jpg



20150527-DSC_8910.jpg
池にはスイレンが咲いていました



明日は池に咲いていたスイレンの花を


LightroomA15_7323.jpg









[edit]

みちのく湖畔公園のポピー 

今日は全国的に晴れたようですね
庭の花が寂しくなってきました 
バラも間もなく終わりを迎えそうです 今年は華やかな時期が短かったような・・・




sikanoou.jpg
本屋大賞受賞作の「鹿の王」 デジタル版で読み始めたのですが、登場人物が多すぎてちょっととっつきにくい
主人公はヴァン 準主人公はホッサル
その他にはユナ・トマ・マコウカン・ミラル・リュエッル・アカファ王・トゥリム・那多瑠(ナタル)・与多瑠(ヨタル)・季耶(キヤ)
まだあと数人が登場します
馴染みのない名前で苦労します
待ち時間などに読んでいるので進みは遅いですが面白くなってきました










みちのく湖畔公園のポピー
お花畑というエリアで 蔵王連峰をバックに150万本が咲き誇ります
蕾もたくさんありましたがほぼ満開を見ることができました

20150527-DSC_8873.jpg



20150527-DSC_8872.jpg



20150527-DSC_8870.jpg



20150527-DSC_8880.jpg
カップルが似合うポピー畑~♬♪



20150527-DSC_8875-2.jpg
狙う


20150527-DSC_8875.jpg
狙う



20150527-IMG_0288.jpg



20150527-DSC_8884.jpg



20150527-DSC_8881.jpg



ポピー満喫したので

明日は 湖畔の広場へ



LightroomA15_7323.jpg

[edit]

みちのく湖畔公園へ 



ここ数日朝晩がかなり冷え込んでいる
十勝では雪が降ったってものね 気温も2度っていうから真冬並みだね


全仏オープン
女子の決勝は セレナとサファロバ
サファロバ奇麗な方ですね シャラポアとイバノビッチを破って初の決勝 頑張ってほしいなぁ

男子の方はナダルの6連覇ならず  ちょっと心配なナダルです
ツォンガはバブリンカに負けました  バブリンカも初の決勝進出
ジョコビッチとマレーの準決勝はサスペンデント ジョコビッチ有利の展開で今日に持ち越しとなっています







しばらく庭の花が続きましたので
このあたりで先日訪れた「みちのく湖畔公園」をお伝えしようと思います
5月末からポピー祭りが始まるということなので 混雑避けて祭りが始まる直前に行ってきました

うちから車で45分 仙台と山形を結ぶ国道286号沿いにあるので とても行きやすいところにあります

この釜房湖にかかる橋 釜房橋を渡ると間もなく公園入り口です

20150527-IMG_0313.jpg


20150527-IMG_0318.jpg




駐車場が空いていたので入り口に一番近いところに停めることができました
山形観光バスがすでに数台きていて、小学校の遠足だったようです

20150527-IMG_0270.jpg
右側が駐車場 入り口近いと楽です



20150527-IMG_0273.jpg
入るとすぐに芍薬が目につきました  



20150527-IMG_0275.jpg
そしてこんな花も   アリウムです  いろんな種類がありますがこれは丈の短いタイプでした




彩の広場です
20150527-IMG_0276.jpg
チューリップが終わってしまい地味な色合いです



20150527-DSC_8845.jpg
みちのく湖畔公園の南地区にあたるここは 水がメインテーマになっています



20150527-DSC_8853.jpg




目的のポピーが咲いているお花畑は 彩の広場の後ろ側

20150527-IMG_0285.jpg
ポピー祭りが始まる3日前でしたが満開ですね



20150527-DSC_8863.jpg
ここだけかと思ったら・・・延々と続いています
だけど色合いはずっと同じなのが少し残念かな


20150527-DSC_8858.jpg



しばらく続きます




LightroomA15_7323.jpg

[edit]

サリーホルムズ房咲き & ツユクサ 他 


気温が低い 長袖一枚増やしたけどまだチト寒い


昨日全仏の車椅子テニスの女子上地の試合をテレビ観戦したけれど 観客の少なさに驚きました
数えられるほどしかいません  
同じグランドスラムの大会でこうも違うのかとビックリでした

椅子に座ってのサーブは大変そう
多分普通の人がやっても入らないでしょうね
車椅子も動かさなければいけないし ツーバウンドOKとは言っても過酷なスポーツですよね
観客席が埋まる日が来るといいな!

残念ながら上地選手は負けてしまった




定禅寺通りにて(4枚)

20150528-O5280984.jpg
扉もオシャレな


20150522-DSC_5641.jpg


20150528-O5280985.jpg
細い路地は  飲み屋街


20150528-O5280986.jpg
トロピカル





今日の庭のバラ「サリーホルムズ」

房咲き  今年は小さく纏まりました

20150604-DSC_5677.jpg


20150529-DSC_8943.jpg


20150605-DSC_5692.jpg


20150524-DSC_8760.jpg





今日の庭の花「ツユクサ」と・・・

梅雨入りしたのは近畿までかな
東北地方もそろそろみたいです 

20150529-DSC_8950.jpg


20150529-DSC_8949.jpg



何の花後でしょうか 
20150604-DSC_5668.jpg


20150604-DSC_5668-2.jpg


答はムスカリ   私もじっくり見たのは初めてでした



LightroomA15_7323.jpg

[edit]

ばら アメジストバビロン & アストランティア 


ハックション、ハックション・・
また始まった 今度はイネ科植物カモガヤ
私の場合は杉より先にこれが花粉症の始まりでした
ヤレヤレ  今日は風が強いし薬を飲むとするか


全仏オープン
まだ昨日の悔しさが・・・
あの強風は頑強な体と高速サーブを放つツォンガに有利だったようですね

男子4人  ジョコビッチとマレー  バブリンカとツォンガ  の戦いになりました  もうどうでもいいか



昨日はほんと久々に美容室に行ってきました
前回が去年の暮れでしたからかれこれ半年近くぶり
何故って とにかく前回のパーマがかかりすぎで落ちるのを待っていたんですよ
ひどい目にあってしまった
それと 次 どこの美容室に行こうかと考えている間に半年が過ぎたというわけ
どこに行っても素敵なヘヤースタイルになっている人もいるんですけど
私の場合は髪に越しがないので難しいんですよ  いわゆる猫っ毛というやつでおまけに歳とともに細くなってしまって^^;
この間うちに来た知人女性のヘヤースタイルを見て 絶対腕がいいと思ったんです
それで 紹介してもらい 行ってきました

お店の入り口にはパーマとか美容室の文字が見当たらず ここでいいのかなと言う感じ
店内は美容室にしてはちょっち小汚い
最近の美容室はオシャレな雰囲気ですからね
大丈夫か~^^;  
恐る恐る椅子に座ると
開口一番  「昭和の昔なつかしいヘヤースタイル これは可哀想」と言われてしまった
ユニークな店長さんでした
髪が薄くなってきたからテレビで宣伝してるヘヤーピース買おうと思っていたんですと言ったら
「あと50年は大丈夫」って  とにかく面白い方で笑いをこらえるのが・・・

普通はどんな髪型にしたいかと聞かれるのに 何も聞いてくれない ただ「伸ばしたいのか」と聞かれただけ こたえは「いいえ」
それからはカラーの色も一切聞かれず 
店にはお手伝いの女性が一人だけで シャンプーとカラーを担当していました

仕上がりは もう大満足♪
へぇー ス・ゴ・イ でしたよ

知る人ぞ知る隠れ家的な美容室でした
宣伝は一切しないそうで、これ以上客がくると手に負えなくなるからと スタッフ雇って任せるということはしない主義みたいです
それでも 予約の電話がひっきりなしにかかってきていました
女性のヘヤースタイルって 大事ですよね  髪型が気に入らないと憂鬱になりますから
いいところが見つかって良かった




今日の庭のバラ「アメジストバビロン」

20150531-O5311014.jpg


20150602-O6021061.jpg
アンティーク風のバラで紫がかったピンク色 中心に赤紫のブロッチが入ります
新しい苗で小さいのですが花つきはいいです  大きくなぁれ




今日の庭の花「アストランティア」

20150522-DSC_8738.jpg
咲き始め


20150531-O5311008.jpg


20150602-O6021057.jpg
まだあまり目立たたない これから増える予定?の宿根草




LightroomA15_7323.jpg

[edit]

錦織残念m(__)m & 庭からバラと・・ 



全仏オープン
錦織対ツォンガの準々決勝
悔しい敗退
どうした錦織・・・なかなかいつものプレーができなくてミスも多かった錦織 あっけなく2セットを取られてしまった
風の影響だったのでしょうか
広告看板が落ちるほどの強風  怪我人が出てしまいしばらく試合は中断されました
この中断のお陰で錦織はチャンコーチのアドバイスをもらい、再開されてからは別人となりいつもの錦織が復活
3・4セットを取り返してフルセットに持ち込みました
勝負となる5セット目のツォンガは220キロ、217キロのサーブを連発し 声援の後押しを力に変えたツォンガを破ることはできませんでした
ツォンガは体は大きく強面ですがマナーもよくナイスガイでファンも多いですね
身体能力も高く豪快なフォアハンドと絶妙なタッチのドロップボレーが持ち味 この試合でも何回かドロップボレーを決めていました
それにしても・・・残念でした
課題もいろいろ見えたと思うので次はまた一回り大きくなった錦織を見られるかもしれませんね

バブリンカとフェデラーのスイス対決はバブリンカの勝利だったんですね
見ていないのでわかりませんがあのバックハンドが炸裂したんでしょうか

今日はジョコビッチとナダルの対決があります

  



今日の庭のバラ「バタースコッチ」&「ミニバラ」

20150525-DSC_8811.jpg


20150524-DSC_8752.jpg

バタースコッチキャンディの色ですね   


20150525-DSC_8814.jpg
赤いミニバラ エルメスという名前がついてました

20150531-O5311001.jpg
白のミニバラ  これは大当たりでしてね  3年目になるのですが枝が大きく広がって毎年多くの花がつきます



今日の庭の花「シモツケ」下野

20150602-O6021063.jpg


20150531-O5311012.jpg

葉が明るい黄色で葉だけでも楽しめます  



LightroomA15_7323.jpg

[edit]

錦織対ツォンガ戦 & ハイディ・クルムローズ & マツムシソウ 


昨日は庭仕事に一汗かきました
3年経っても花が咲かないモッコウバラ 枝も太くなって葉もワサワサ出ているんですけどね
植えた環境が悪いので諦めて抜きました
その枝を短く切ってゴミに出せるよう一纏めにするのがけっこうたいへんな作業でした

それと前から準備していたセメントとレンガで 腐ってしまった枕木の一部を補修
セメントって水を加えるだけで簡単に使えるんですね
セメント流して レンガを並べて 一丁上がり(ハハ いい加減)

20150602-O6021066.jpg
しばらくはこれでもつでしょう

ただセメントもレンガも重いので買い物が大変でした
2回足を運びました(レンガは他でも使うので 20個くらい買ったのでね)
ガーデニングって力仕事がけっこう多い
土も重いし
宅急便を使うのも手かなと思いました



全仏オープン
いよいよ錦織のベスト4をかけて地元ツォンガとの戦い ワクワクします
ツォンガも調子がいいようだし何と言ってもフランスで人気 声援がス・ゴ・イんだろうと思うけど
そんな応援団からため息がいっぱい聞こえてくるんじゃないかと期待しています

サスペンデントとなったフェデラーとモンフィス戦が1セットオールから始まった昨日  モンフィス決して悪くなったんですけどフェデラーがあっという間に勝ってしまった
フェデラー強い!  

ジョコビッチも地元ガスケに勝利
強かった~

女子の方は波乱続きで 昨日はディフェンディングチャンピオンのシャラポワがサファロバに負けてしまった
サファロバがランキング13位とは信じがたいプレーでした



今日の庭のバラ「ハイディ・クルム・ローズ」

20150528-DSC_8929.jpg


20150528-DSC_8930.jpg

ドイツのトップ女優 ハイディ・クルム に捧げられたバラ
赤紫というかヴァイオレットピンクというか・・・
ハイディの大人の女性の魅力にマッチした色だと思います
樹形の乱れがなく扱いやすい品種です




今日の庭の花「マツムシソウ」スカビオサとも

20150531-O5310998.jpg


20150531-O5310997.jpg

繊細で柔らかなイメージ
優しい雰囲気を作り出してくれます




LightroomA15_7323.jpg

[edit]

錦織ベスト8進出 & ドンファン & ネペタシックスジャイアント 


今日も凄いわ朝からジリジリ暑いこと


20150528-DSC_8937.jpg
大好きなトウモロコシ 美味しかった~  山形産
スイカが苦手な私 夏はトウモロコシをたくさん食べます


全仏オープン

錦織快勝で全仏初のベスト8入り (*´∀`)ノオメデト─ッ♪

錦織は青いバンダナで登場 職人技を披露する?
ガバシュビリもナイスショットがたくさんありましたが、ファオもバックも冴え渡っていた錦織でした
1stサーブの確立が悪かったのがチョットね 
6-3 6-4 6-2 のストレート勝利

次の対戦相手となるツォンガとベルディヒの試合も昨日ありました
勝利したのは地元のツォンガ  応援が凄かったです
次の試合は 6月2日(火)  アウェイの厳しい環境になるけれど対戦成績は断然錦織有利です



今日の庭のバラ「ドンファン」

20150520-O5200946.jpg


20150518-DSC_8681.jpg


20150518-DSC_8673.jpg
強健のはずだけど・・・元気はよくない 花もこれ1輪
育て方に問題ありのようです   なんか考えてみないとな





今日の庭の花「ネペタシックスジャイアント」キャットミントとも

20150526-DSC02436.jpg


20150524-DSC_8780.jpg


20150524-DSC_8778.jpg


20150524-DSC_8781-2.jpg
ラベンダーに雰囲気が似ています ラベンダーよりもずっと育てやすく 耐寒性耐暑性バッチリ
香りの強いハーブでいい香りがします  ポプリにしたり使い道はいろいろありそうですが面倒なので
バラと一緒に花瓶に生けるくらいです



LightroomA15_7323.jpg

[edit]