明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

 



今日は雨のはずだったんですけど晴れに変わりました
大きな地震のあとだから晴れて良かった(^^)
火山の噴火に地震に異常気象と日本列島が騒がしい 心配になりますね




全仏オープン
4回戦に突入しました
錦織対ガバシュビリ戦以外はシード同士の潰し合いになりました
地元フランス勢 ツォンガ・シモン・モンフィスの3人が熱い声援に応え勝ち残っています
フェデラーとモンフィスの戦いが楽しみなのですが

錦織 VS ガバシュビリ  本日の2試合目





昨日夕方玄関先の鉢植えに水やりしに外に出たら、雲間から光芒が見えていましてね
慌ててカメラでパシャリしたんですが、  
真っ黒な猫がそばにいてビックリ
この猫とあと2匹が我が家の散歩コースになっています

20150530-O5300991.jpg


20150530-O5300990.jpg


20150530-O5300988.jpg

20150530-O5300994.jpg





今日の庭のバラ「マルゴスシスターズ」の房咲き

20150531-O5311020.jpg
花は小さめのコロンとしたカップ咲の可愛いバラです  グラデーションも綺麗♪



今日の庭の花「ナデシコ」

20150524-DSC_8773.jpg


20150524-DSC_8770.jpg
丈が短いので他の草花の影で咲いています










断捨離で
綺麗に片付けたのはいいのですが
主人が実印を使うというので、金庫の鍵を出そうと思ったら
確かここに   と思ったところにない?ない?  焦りましたよ
整理したときに場所を変えてしまったのだ!  だけどなぁ 大事なものだから変なところに保管するはずはないのだ
鍵屋さんを呼ぶしかないかと思いながら
テレビなど見て気持ちを落ち着かせてからもう一度同じところを探したら”ありました♪”
そして金庫を開けたら実印は入ってなかったのです
以前に使ったのは会社に持って行ったときだからかばんの中しか考えられない
ということでかばんを探したら”ありました”
なんか精神的に疲れた一日でした


LightroomA15_7323.jpg



[edit]

 

雨が降らないですね~
2~3日前の天気予報で仙台22度とか20度とかって言っていたけれど26度以上でしたよ
今日も部屋の中の温度計は27度です
湿度も高くて体がだるい  シャキとしたくても体が言うことききません


全仏オープン
錦織の4回戦は 明日31日(日) 試合開始時間は未定
対戦相手は 格上のロソルを破ったガバシュビリになりました
ガバシュビリは、この全仏オープンでは1回戦で第11シードのロペス、
2回戦では元世界ランク10位のモナコらを撃破してきていて波に乗っていますが、
今の錦織の実力を考えると普通にプレーできれば大丈夫な相手です

仮に勝つとツォンガとベルディヒの勝者 次はモンフィスとフェデラーの勝者となります



今日の庭のバラ 「ピエール・ドゥ・ロンサール」

20150524-DSC_8754.jpg


20150529-DSC_8941.jpg



20150527-IMG_0264.jpg


20150527-IMG_0263.jpg


20150524-DSC_8757.jpg
豪華なつるバラ バラを栽培している人は必ず持っているというくらい人気のバラですね
フランス・ルネサンス期を代表する詩人の名前が付けられいます
2006年 日本 大阪大会で 世界殿堂入りに認定されました(仏 メイアン作出)
このバラをお店で見た時には これほどのバラは育てるのが難しそうと思ったものでした
育ててみると・・・他のバラに比べてもとても強健で枝の広がり旺盛で花つきも良くて育てやすいバラでした♪



今日の庭の花「ストレプトカーパス・サクソルム」
sutoreput-syahon.jpg
外に出したことがない  ずっとガラス戸越しに置いていますが居心地いいみたいで毎年元気よく咲いてくれます
挿芽で簡単に増やせます











定禅寺通りにて

20150522-DSC_5643.jpg
入り口 綺麗に飾り付けられていました



20150522-DSC_5642.jpg
鮮やか青の紫陽花  一際目を惹きます



LightroomA15_7323.jpg

[edit]

バラ「ショッピングピンクの名前不明」&「アレナリア」 





全仏オープン
今日は錦織の3回戦の予定でしたが
何となんと

 現地28日、全仏オープンで錦織圭と3回戦を戦う予定だったベンジャミン・ベッカー(ドイツ)が、右肩の負傷により3回戦を棄権することを発表した。これにより、錦織は不戦勝で4回戦進出を決めた

 ベッカーは1回戦でルベン・ビーママンズ(ベルギー)を、2回戦で第32シードのフェルナンド・ベルダスコ(スペイン)をいずれもフルセットの末に撃破したが、その代償として右肩を負傷。29日に錦織との3回戦を控えていたが、この日棄権を発表した。

 思わぬ形で2年ぶり2度目の全仏4回戦進出を決めた錦織は、Twitter上で「ベンジャミンがケガをしたと聞いて非常に残念に思います。早く回復することを願っています」と英語でツイートし、ベッカーの早期回復を願った。

 錦織の4回戦は31日に予定されており、ルーカシュ・ロソル(チェコ)対ティムラズ・ガバシュビリ(ロシア)の勝者と対戦する。この試合に勝てば、自身初の全仏ベスト8進出となる。

追い風に乗って天まであがれ!


今日の庭のバラ「名前不明」

20150524-DSC_8743.jpg
あまり見かけない色です  派手なピンクのバラ


20150524-DSC_8745.jpg
花びらの外側は白っぽい


20150524-DSC_8744.jpg
昔のことでよく覚えていないのですが 名札もついてないバーゲン品のバラだったと思うのです
真っ赤なバラに負けないくらい良く目立っています




今日の庭の花は「アレナリア」

20150520-DSC_8696.jpg
上に植えたのはアジュガ  一緒に咲いてくれると良かったけどアジュガは先に終わってしまいました










定禅寺通り HF-AGE仙台店 パテックフィリップの広告
20150522-DSC_5647.jpg
東北唯一




LightroomA15_7323.jpg

[edit]

錦織3回戦へ&ミスティパープル&サリーホルムズ 


全仏オープン
錦織が3回戦進出(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
ストレート勝利でしたね
ベルッチの猛攻に防戦一方だったような感
ベルッチは過去にはマレーやベルディヒ、フェレールにも勝利したことのある大物食いで知られる油断ならない相手でしたが、見事に退けました
3stともちょっと((*゚д゚*))ドキッドッキでした

次はベルダスコかと思いきや ベッカーが上がってきました

奈良と土居は敗退  土居、イワノビッチから1セット奪いましたが残念



今日の庭のバラ「ミスティパープル」と「サリーホルムズ」

20150522-DSC_8728.jpg
淡い紫のミスティパープル  優美に波打つ花びらが素敵なんです♪ トゲも少なめ
今年は花も少なめ


20150522-DSC_8740.jpg
サリーホルムズは一重の大型の花を咲かせます
初めて見た時は なぁ~んだ って思ってしまったのですが、翌年、房咲きを見た時はあまりに見事で見とれました
流石殿堂入り よっ!
今年は房咲きこれからなので咲いたらUPしますね  お楽しみ



今日の庭の花「シンバラレア」

20150429-DSC_8273.jpg
グランドカバーに最適な花  白い小花をつけた枝が横に広がります











「断捨離」”22

先日押入れを整理していて出てきたカート
20150527-DSC_8844.jpg
カメラと水筒など入れて みちのく湖畔公園まで行ってきましたが、バッグを持つよりずっと楽でした
旅行には小さすぎて使えませんがカメラ散歩には丁度いいです
使い道があって良かった(^^)



LightroomA15_7323.jpg





[edit]

ラボンダンス & オルレア 



今日は気温22度 爽やか というより肌寒いかも


全仏オープン

今日 日本人選手3人が2回戦に挑みます
錦織 VS ベルッチ
土居 VS イバノビッチ(7シード)
奈良 VS サファロバ(13シード)




今日の庭のバラ「ラボンダンスL’Abondance」

20150522-DSC_8721.jpg


20150524-DSC_8750.jpg
淡いピンクから白へと変化していきます  優しさ溢れたお花に癒されます




今日の庭の花「オルレアホワイトレース」

20150515-DSC_8604.jpg


20150518-DSC_8686.jpg
レース編みの作品のような花
こぼれ種で毎年よく咲きます
1株から採れる種で充分なので一株を残して種ができないうちに抜いてしまいます 











「断捨離」”21

今日午後1時 大型の冷凍トラックみたいなのが到着
えっ、昨日見積もりに来た兄ちゃんが一人
一人でやるんだ~
プロレスラーみたいに体格はいいけど 一人じゃ大変だね
それにベットを解体するというのに大した道具は持っていないよ
100円SHOPで買ったようなプラスチックの小さい入れ物一つ

1時間くらいで外の物置と2階の6畳一間がすっきり片付きました

断捨離 これで終わりじゃないんですが 大物片付いて一段落ついたので ちょっと小休止してからまた取り掛かることとします
ふ~~






[edit]

バラ「コンティド・シャンパーニュ」と「ヤグルマギク」 


気温がだいぶ落ち着いてきた?
でもまだ暑い 


全仏オープン
昨日は 西岡とダニエルの試合がありました
両者ともに1回戦からシード選手が相手で 厳しかったですが
得るものはたくさんあったんだと思います
二人共良いプレーしてたんですけどね残念
頑張って予選突破し 本戦入りしてくれたので二人のプレーをテレビで見ることができて嬉しかったな


今日の庭のバラ 「コンティド・シャンパーニュ」
20150522-DSC_8732.jpg


20150522-DSC_8717.jpg


20150522-DSC_8716.jpg


20150524-DSC_8748.jpg
シャンパンイエローのグラデーションが何とも素敵なバラです
微妙に色の違う花が咲き揃うとそれはもうウットリしてしまいます
まるでグラスに注がれたシャンパンみたいでしょ!



大好きな花のひとつ「ヤグルマギク」
20150524-DSC_8762.jpg



20150524-DSC_8764.jpg
大きめの鉢に種を撒いたのですが発芽率は良かったですよ
赤・白・青が綺麗に咲いてくれましたが、もう終わりです










「断捨離」"20
昨日 業者に見積もりに来てもらいました
2階のベットが2台とその他諸々で消費税込みで3万円でした
そうだ 外の物置の中もついでに片付けちゃおう(20年も前のスキーとかゴルフ一式とかがあったんだった)
というわけで 見積もり金額は4万に増えましたが お願いしました
淡い期待を抱いていたけれど・・やっぱりなぁ という金額でした  
今日の午後に作業に来てくれます


 


[edit]

全仏&庭のバラ&宇那禰神社 (3)最終 




全仏オープン
初日から名だたる選手の登場にどのコートも客席はほぼ満席
添田とコールシュライバーの試合が早い時間にあったのですが・・・
力の差を見せつけられる結果になってしまいましたm(__)m
それにしてもコールシュライバーは 1回戦からパワー全開でダウンザラインが良く決まってました
1-6 0-6 2-6

錦織の1回戦VSマチュー  思ったより早い時間PM10時に始まりました(ストレートの試合や棄権する選手が出たりで早くなりました)
 6-3 7-5 6-1のストレート勝利でした (*^-゚)vィェィ♪ 
1st, 2stのサーブが良くなかったので調整すると思いますが ファーストサーブが入らないとなかなか乗れないですよね
地元選手ということでマチューの応援が凄かった  マチューはプレーも良かったけどマナーの良い選手でした その辺も人気の理由なんでしょうね

女子では土居美咲がグランドスラム初勝利を飾りました(^^)

奈良くるみは地元18才のロダン(ワイルドカード)と対戦し勝ちましたね~
2st目を取り返したところまでは見たのですが、その後は目が閉じました
今朝結果を見て 勝っていたので 良く勝ったなと少しビックリ
とにかくロダンという選手 細い体に似合わず爆弾女みたいで凄かったんですよ
奈良くるみはそんなロダンの攻撃にも動じず いつも落ち着いていますね


※ 全仏オープンの行われているローランギャロスについて豆知識
パリの広大なブローニュの森の中にあります
会場名のローランギャロスはフランスの偉人パイロットの名前です
フィリップシャトリエと呼ばれるセンターコートは 国内外のテニスの発展に貢献したフィリップ・シャトリエ氏の名前が付けられています  収容人数は1万5千人
スザンヌランランと呼ばれる準センターコートは フランスの伝説の女子選手の名前が付けられています
収容人数は1万人  今回錦織選手の1回戦はこちらのコートでした
他にコート1 コート2 コート3 でも試合が行わます
練習コートなどを合わせると全部で11くらいのコートがあります


今日は西岡良仁の1回戦があります




宅急便で採りたて野菜が届きました(^^)
20150524-DSC_8783.jpg
わっ 枝豆たくさん入ってる


20150524-DSC_8784.jpg
昼から冷酒を飲んじゃった   もぎたて枝豆美味しかったです♪



今日から庭で咲き始めたバラを少しずつUPしていきますので見てくださいね~

「マダム・ピエール・オジェ」  
20150522-DSC_8725.jpg
一番早く満開を迎えました

20150522-DSC_8733-horz.jpg
ライラックがかったピンクのボカシが入り 薄く透き通るような花弁が特徴のバラ




「サマースノー」
20150522-DSC_8726 (2)
今までイマイチな状態だったけど


20150522-DSC_8730-horz.jpg
今年は花数が多いような気がするぞ 元気になってきたね (^^)









宇那禰神社 (3) うなねじんじゃ  最終

20150517-DSC_8652.jpg
本殿は覆屋に守られて保存されています



20150517-DSC_8655.jpg




20150517-DSC_8651.jpg
熊野神社って書いてあります




20150517-DSC_8653.jpg
稲荷社です




小さな池があって黄色い菖蒲とカラーが一株咲いていました
20150517-DSC_8636.jpg




20150517-DSC_8639.jpg




20150517-DSC_8638.jpg




20150517-DSC_8668.jpg
シランの赤紫の花も綺麗で見頃でした♪




20150517-DSC_8666.jpg
青紫のクレマチスと




20150517-DSC_8667.jpg
鮮やかピンクのクレマチス  こちらは終わったみたいで 花の形を残して一花が落ちていた



偶然に見つけた神社でしたが、
広い駐車場があるので初詣の候補に入れておこうかしら


LightroomA15_7323.jpg

[edit]

宇那禰神社うなねじんじゃ (2) 

昨日は気温がグングン上がり30度
普通は夜になると涼しくなるはずなのに10時近くまで蒸し暑かったです
まだ5月なのに・・・

鳥取県にスタバがオープンしたってね
「スタバはなくてもスナバはある」って言った鳥取県知事の念願?叶って1号店がオープンして、千人が並んだって!


追記:
全仏いよいよ始まりました
今日は添田とコールシュライバー戦があります  
錦織対地元のマチュー戦は本日PM6時開始の第3試合にあります
5セットマッチなので日付をまたいでの試合開始になるんでしょうか




庭のバラが華やかになってきたゾ~♪  今年はペースが早い

今日の庭の 実は「姫イチゴ」と「グーズベリー」

20150508-DSC_8389.jpg
ホホー 出来てる  イチゴのような赤い実になるらしいですよ 
ドウダンツツジに似た白い花が咲いてからだいたい1年かかるんです だから秋まで待たされます
初めてなのでとっても楽しみなんです


20150508-DSC_8388.jpg
今はエメラルドグリーン 徐々に紅くなってルビーのような赤になります










宇那禰神社 (2)  うなねじんじゃ

20150517-DSC_8648.jpg
拝殿   風雪に耐えてきたって感じがします




20150517-DSC_8650.jpg
御祭神は桓武天皇とのことですから  菊のご紋です




20150517-DSC_8664.jpg
拝殿の屋根の下に飾られていた額1枚目



20150517-DSC_8662.jpg
2枚目




20150517-DSC_8669.jpg




20150517-DSC_8645.jpg
狛犬にも歴史が感じられます




20150517-O5170882.jpg
大きな尻尾が可愛らしい


明日に続く

LightroomA15_7323.jpg

[edit]

宇那禰神社うなねじんじゃ (1) 

夏空が広がっています 今日も暑くなるらしい
近所の小学校では運動会
拡声器の声が聞こえてきます
昔は運動会といえば秋でしたけど 春の運動会が定着したんですね

錦織情報
(*^-゚)vィェィ♪
西岡良仁とダニエル太郎が予選突破して本戦入りを果たしましたよ(^^)

全仏のドローが出ました
ラオニッチ欠場で錦織は第5シードでした♪
錦織はCブロック
錦織
バウティスタアグト
フェリシアロペス
ツォンガ
コールシュナイバー
フォニーニ
ベルディヒ
他のブロックと比べると錦織は有利なブロックに入ったのではないかと思います(ジョコ・マレ・フェデとは別ブロックですから)
いずれもクレー巧者ですが期待できそうですよ

余談ですが チャンコーチのコーチ料は一日50万円 帯同した大会の獲得賞金の10%と経費
これは他の選手に比べて高いことはないそうですから驚き~


今日の庭の花は「ブラックベリーの花」

20150520-O5200940.jpg
実ができ始めています


LightroomDSC_8609-2.jpg










宇那禰神社 (1)   うなねじんじゃ

通りがかりに偶然見つけた神社です  鳥居が見えたので大したことないかなと思いながら入ってみたのですが・・
とても古そうな神社で 興味が湧いてきました

20150517-DSC_8640.jpg
中の様子は全然見えません




20150517-O5170884.jpg
緑に覆われていい雰囲気です




20150517-O5170883.jpg
へぇー 長床まである




20150517-DSC_8642.jpg
長床の間から拝殿が見えました



20150517-DSC_8634.jpg
鐘楼の右側のご神木は樹齢400年


この神社を調べてみました
場所は仙台市青葉区芋沢
室町時代からの古社とのこと 古い歴史ある神社でした
国分氏の重臣郷六家の氏神として尊崇されてきた神社とのことです
仙台には郷六という地名もあります  もともとは郷六にあったものを遷移したものと考えられます


明日に続く

LightroomA15_7323.jpg


[edit]

輝くリンゴ 

緑も花も光も輝いて、爽やかな風薫るこの季節
草取りとは・・・トホホ


昨日は楽天イーグルスと日ハムが5時間37分という長い試合になりました
夕方4時に始まった試合が終了したのは10時前、予定していた花火も中止されました(近隣住民の迷惑を考えて)
5対5の同点で迎えた12回に勝ち越しされて、5-7で楽天負けた~
こういう試合に勝っておくと勢いづくのに・・・
疲れの残る試合になってしまった



錦織情報
全仏のドローはまだのようです

錦織とシャラポワが練習したそうです
そこにテレ朝のMC滝川クリステルが駆けつけて挨拶をかわしたと
美女に囲まれて試合より緊張したんじゃないかしら

本戦出場するため錦織以外の選手が予選で頑張っています
ダニエル太郎と西岡良仁が予選2回戦突破し、あと1試合勝てば本戦出場
(杉田祐一と守屋宏紀は予選敗退)
錦織2世と言われている西岡は、予選2回戦でランキング105位のゴンボスという選手を2-6 6-2 8-6 という大接戦をものにして予選決勝に勝ち上がっています 本戦出場を果たして欲しいですね

全仏出場の日本人選手は
男子:錦織・伊藤竜馬・添田豪  と西岡? ダニエル?
女子:奈良くるみ・土居美咲



今日の庭の花は「リクニス・フロスククリ」

LightroomDSC_8584.jpg
ナデシコ科の多年草 ワサワサとたくさん咲いています










輝くリンゴ

20150303-A15_7738.jpg
おしゃれな照明♪




LightroomA15_7323.jpg

[edit]

金蛇水神社 (5) 最終 

昨日、夕焼けを期待したけどダメでした

LightroomDSC_8523.jpg



今日の庭の花は「多肉植物」
LightroomDSC_8313.jpg
初めて作ってみました  これ、けっこうはまりそうです










金蛇水神社 (5) 最終

露天で売っていた花の中で目についたもの

LightroomDSC_8406.jpg
トリアシスミレ




LightroomDSC_8408.jpg
赤いドウダンツツジ  白しか知らなかった赤もあったんですね




LightroomDSC_8409.jpg
初めて見る山野草  



LightroomDSC_8410.jpg
名前控えてくるの忘れました




LightroomDSC_8451.jpg
句碑 「みちのくの 空ひやひやと 桐の花」  梅沢一栖(うめざわいせい)




LightroomDSC_8495.jpg
モミジの木陰で一休み  




元気だなぁ
LightroomDSC_8499.jpg




20150511-O5110878.jpg




LightroomA15_7323.jpg

[edit]

金蛇水神社 (4)  

最近は朝の目覚めが早くなってきた
ずっと長いこと宵っ張りの朝寝坊を通してきたのに・・・
歳とった証拠だ!
まっ、早起きするのは気持ちいいし、一日が長く感じるし、いいことだ



錦織情報
全仏間近ということでシードとドローが気になりますが、明日あたり出るかと思います
シードも第5か第6かが気になります
ラオニッチが出場するかどうかでどちらになるかというところなのですが、足の手術しているのでどうでしょうね
あと注目はナダルですね
クレーの王者ナダルがここまで絶不調
全仏までに回復でき、6連覇達成なるか注目されるところ

4大大会はすべてWOWOWの放送がありますので、もちろん全仏はWOWOWですべて見られるのですが、テレビ東京も放送権をもっていますので、少なくとも錦織出場試合は地上波テレビ東京でも見られるようです




今日の庭の花は「丁字草」チョウジソウ

LightroomDSC_8608.jpg
茎と葉が立派な割に花はあまり目立たないです
茎の頭頂部に小さなグレーがかったブルーの花が数個つきます
増えすぎて困るので増えすぎないように管理しています










金蛇水神社 (4)

神社向かいのぼたん園に入ってみましたが、朝からギラギラの太陽に照らされて花は元気がないうえに、見頃は過ぎてしまっていました
残~念

LightroomDSC02421.jpg
境内の牡丹の方が元気でした




よさ気なのを撮りましたが、全体を移すとどうしてもクタッとしたものまで写ってしまうので、綺麗な花だけを選んで撮るようになってしまいました

LightroomDSC_8490.jpg




LightroomDSC_8468.jpg




LightroomDSC_8485.jpg
かなりクタッとなっていますが、牡丹には珍しいドスの効いた赤だったので撮りました




LightroomDSC_8496-2.jpg




LightroomDSC_8475.jpg




LightroomDSC_8461.jpg




LightroomDSC_8469.jpg




LightroomDSC_8407.jpg




あともう一回続きます 牡丹の花はこれで終わりですがm(__)m




LightroomA15_7323.jpg




[edit]

金蛇水神社 (3) 

鉛色の空から雨がシトシトと降り続いている
幾分空が明るくなって来たような・・・
バラが咲き始めたところなので、長雨は御免被りたいわね


っていうことで
今日の庭の花は「咲き始めたバラ」
例年ですと早いものでも5月末ごろに開き始めるので、今年は1週間以上早いです

LightroomDSC_8691.jpg
ミスティパープル


LightroomDSC_8678.jpg
マダム・ピエール・オジェ


LightroomDSC_8676.jpg
エレーヌ・ジュグラリス


LightroomDSC_8675.jpg
ピエール・ドゥ・ロンサール


LightroomDSC_8671.jpg
マルゴス・シスターズ


開き始めると次から次です
バラ園の見頃もいつもより早いのでしょうね
そろそろ計画立てないと・・・











金蛇水神社 (3)

花祭り 藤と牡丹の競演が売りのはずですが、牡丹の見頃はとうに過ぎていました
私はどちらかと言えば牡丹が見たかったんですよね~
藤は境内にありますが、牡丹は道路の向かい側に大きなぼたん園がありました

LightroomO5110868.jpg




LightroomO5110872.jpg




LightroomO5110867.jpg




LightroomDSC_8486.jpg




LightroomDSC_8487.jpg




LightroomO5110875.jpg
金運と無病息災を願って 2礼2拍手1礼




LightroomDSC02419.jpg




LightroomDSC_8447.jpg




LightroomDSC_8427.jpg




LightroomDSC_8428.jpg
金運の神様だけあって、あちこちにがありました





E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg





[edit]

金蛇水神社 (2)  

ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~
日本中央競馬会(JRA)の東京競馬場で17日、GⅠレースの3連勝単式(3連単)で史上最高となる2070万5810円の配当が飛び出した



ATP1000 イタリア国際 ローマ大会
ジョコビッチの優勝で幕
フェデラーに6-4 6-3 
何と強いジョコビッチ 
この大会でナダルを破ったバブリンカは、現在開催中のスイス・ジュネーブの大会に出場しています
その後全仏ですからすごいスケジュールです


今日の庭の花は「ローズマリー」と「クレマチス・マクロペタラの綿毛」

LightroomDSC_5546.jpg


LightroomDSC_8602.jpg
毛糸で作ったボンボンみたい♪


LightroomDSC_8603.jpg
たんぽぽの綿毛に負けず劣らず、これも素敵です










金蛇水神社 (2) 

LightroomDSC_8405.jpg
駐車場に2件の花屋さんがテントを張っていました
牡丹の苗がたくさんあります


LightroomDSC_8404.jpg
山野草の苗もたくさんあります
欲しかったのは白の一重バイカカラマツだったのですがそれはなかったm(__)m・・・こちらで売っていたバイカカラマツの八重ピンクを購入
それとラムズイヤーが200円だったので購入  オキナグサは庭植えで大丈夫だというのでこれも買いました



買った苗は預かってもらい 神社へ

LightroomO5110863a.jpg




LightroomDSC02407.jpg




LightroomDSC_8413.jpg




LightroomDSC02414.jpg
鳥居をくぐると藤がお出迎え
藤棚の下にはテーブルと椅子が用意されていて、
とても暑い日だったので藤棚の日陰は絶好の休み処
わずかに入り込む木漏れ日と涼しい風が気持ちいい





LightroomDSC_8419.jpg




E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg











[edit]

金蛇水神社 (1) 道沿いの花 

強い陽射しと強い風、バラの枝が左右に大きく揺さぶれて折れないかと心配になるほどです
今日は仙台「青葉まつり」の本祭りです
山鉾巡行や神輿渡御見たいですけど・・・
朝から用事があるので行かれません^^;
あとでテレビでやるでしょうけどすごい人出だと思います



ATP1000 イタリア国際ローマ大会
決勝は ジョコビッチとフェデラー  ナンバー1・2対決になりました
昨日ジョコビッチとフェレールの準決勝を初めのうちだけ見たのです
フェレールがとても良くて、もしかしたら勝つのではなんて思ったのですが、結果をみたら6-4 6-4 でジョコビッチの勝利でした
もう一方の準決勝はスイス対決
フェデラーとバブリンカは、フェデラーの勝利
クレー王者ナダルはバブリンカに負けていました
今日の決勝は23:00から  



今日の庭の花は「イベリス」
ここ数年毎年咲いてくれています

LightroomO4190704.jpg
咲き始め


LightroomDSC_8358.jpg
咲き進むと花が階層になって豪華になります


LightroomDSC_8149.jpg











金蛇水(かなへびすい)神社に行ってきました
ボタンと藤が咲く神社としても知られています
金蛇水、名前の由来がなにかありそうですよね
しおりに書いてありました
平安時代の半ばに京都に住む刀匠の小鍛冶宗近は、天皇の勅命を賜り、名水を求めて諸国を遍歴していた
この地の水神宮ほとりを流れる清らかな水に心をうたれ、水神宮に祈願し、宝刀を鍛えることができた
そこで神のご加護に感謝し、雌雄一対の金蛇を奉納したという
以来この金蛇をご神体と崇め、ご社名も金蛇水神社と称したそうです

訪れたのは5月11日の月曜日だったのですが、神社そばの駐車場が1時間待ちとのことでした
昨日日曜日から「花祭り」が始まっていたのです
下の駐車場に停めて歩くことになりました

今日は、歩く道々に咲いていた花を・・・

LightroomDSC_8394.jpg
えんどう豆の花 可愛いね




LightroomDSC_8397.jpg
皆が綺麗ね!と立ち止まって見ていた花ですが、誰も名前は知らないようです




LightroomDSC_8396.jpg




LightroomDSC_8398.jpg
タイツリソウが生け垣のように植えられていました




LightroomDSC_8399.jpg




LightroomDSC_8401.jpg
ようやく神社の鳥居が見えました  けっこう歩いた~



E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

鷹乃杜を歩いてみた (3) 

土砂降りです
今日は青葉まつりの宵まつりなのですが、午後から晴れる予報だから大丈夫かな
明日が本祭り、晴れますように!


錦織情報
ATP1000 イタリア国際ローマ大会
page20150516.jpg

3-6 6-3 6-1  ジョコビッチに勝つことはできませんでした
2st のプレーは素晴らしかったんですけどね~
3st目はあっさり取られてしまいました
多分ですが、足に傷みとか違和感とか何かあったんではないでしょうかね(本人の口から言うことはないのでわかりませんが)
ジョコビッチの守りと攻めの安定感は抜群、やっぱりナンバーワンでした
錦織選手お疲れさまでした 
全仏始まるのが5月24日かー  ゆっくりもできないんですね~



今日の庭の花は「カマッシア」
当地でも冬越しOKの寒さに強い球根植物

LightroomDSC_8329.jpg


LightroomDSC_8332.jpg











鷹乃杜という町をブラブラしてみました

LightroomDSC_5621.jpg
住宅街で見かけたトタンの小屋 錆びたトタンっていい味してますね




LightroomDSC_5622.jpg
藤がきれいに咲いていました




LightroomDSC_5618.jpg
一輪だけになっちゃた




LightroomDSC_5616.jpg
道路脇のオレンジ色のポピーも・・・終わりを迎えました




LightroomDSC_5615.jpg
フェンスからこんにちは!と言っているようでした










「断捨離」”19
ずっとまえから処分したかったもの
それは主人のスーツです
「着られない背広処分していい?」
「まだ着るから」 「痩せたら着るから」 と・・・ずっと言われ続けていたのですが
やっと処分のOKが出たんです  (*^-゚)vィェィ♪
なかなか捨てられない気持ちもわかるのですが、絶対に着ることはないんです
気が変わらないうちにとドッサリ処分して、洋服ダンスがスッキリ
季節ごとのスーツが1着か2着もあれば充分です

次に押入れの整理を始めたところなのですが、旅行用のとても小さなキャリーバッグが奥の方から出てきまして・・・
小さすぎてあまり役に立たず仕舞いこんでいたんですね
これ、もしかしたらカメラ入れてちょっと出かけるときいいかもと、使うことにしました
やっぱりリュックとか手提げの方がいいということになるかもしれませんが、しばらく試してみることにしました

物入れ整理すると思わぬものが見つかるかもしれませんよ~


E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

鷹乃杜を歩いてみた (2) 

昨日はこちら仙台も夏日でした
三越の屋上にはビアガーデンがオープンして勤め帰りの人で賑わったそうです
心地いい風と冷たいビール
さぞかし美味しかったことでしょう



錦織情報
ATP1000 イタリア国際ローマ大会 3回戦  VSトロイツキ
6-4 6-3  ストレート勝利 (*^ワ^*)
page20150515.jpg

錦織の調子は、初戦2回戦よりも上がってきていますが、なかなか決めきれないところがありました
セットポイントでも何度もジュースになって5回目でやっと勝利を決めました
ストロークの精度はすごいですね~
サーブの精度が上がれば完璧なのにな

さぁ、次はジョコビッチとの対戦ですよ
楽しみですね
今晩11時 開始予定  錦織頑張れ



今日の庭の花は「姫ウツギ」
最近花屋さんの店先で苗が売られているのをよく見かけます
育てやすくよく増えます

LightroomDSC_8392.jpg


LightroomDSC_8390.jpg












鷹乃杜という町を歩いてみました(黒川郡富谷町)

逞しく咲く
LightroomDSC_5609.jpg




LightroomDSC_5612.jpg




LightroomDSC_5613.jpg




早いですね もうバラが咲いていました  うちではまだ蕾です
LightroomDSC_5611.jpg




玄関先を失礼して( -_[◎]oパチリ
2498832.jpg



E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg


[edit]

鷹の杜を歩いてみた (1) 

暑くなりそうです  朝から太陽強烈!


錦織情報
ATP1000 イタリア国際ローマ大会
錦織初戦突破 (*^-゚)v♪

page2015514.jpg

ベセリは若手ホープと言われているだけあって上手かったです
普通ならエースになっているようなボールも手足が長くフットワークも良かったベセリは返球していました
両者のスーパーショットも見られて見応えありました
  7-6 7-5  ストレート勝利ではありますが、苦戦を強いられました
でもまぁ 難しい初戦をまずは突破できて胸をなでおろしたという感じ

次の対戦相手は セルビアのトロイツキ  身長193センチ 右効き
15日 午前2時 予定




今日の庭の花は「コデマリ」

LightroomDSC_8376.jpg


LightroomDSC_8380.jpg


LightroomDSC_8383.jpg
しなやかに伸びた枝にたわわに咲く丸い花










鷹の杜という町を歩いてみた(黒川郡富谷町)

LightroomDSC_5598.jpg
メルヘンチックな幼稚園に目を奪われた




LightroomDSC_5599.jpg
ピンクの可愛い建物に囲まれて 子どもたちは砂煙をまき散らしながら遊んでいました
人気の幼稚園のようです


この辺りを少し歩いてみます

LightroomDSC_5601.jpg
ビワが実をつけています




LightroomDSC_5604.jpg
ボタンの花が綺麗に咲いているお宅がありました



LightroomDSC_5603.jpg
庭に植えられたボタンの花  華やかでいいですね



E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg






[edit]

丸森へ (8) 阿武隈川 

今朝は珍しく早く目が覚めたので通りに出て、空を撮ってきました
雲は多いけど青空が綺麗
しばらくして携帯からブオーン、ブオーン、と地震速報が・・・
こちらは大したことなかったですが、花巻では震度5強の大きな地震でした
いつまでも余震が続きますね

LightroomDSC_8519a.jpg


LightroomDSC_8523.jpg



錦織情報
ATP1000 イタリア国際ローマ大会
きょう19:00から試合開始予定です 多分20:00近くかと
相手はチェコのベセリで初対戦
ベセリは21才 身長198センチ サウスポー  
当然サーブはすごいでしょうね
初対戦とは楽しみですが、ベセリのサーブがバカ当たりしないことを祈ります


今日の庭の花は「ヤグルマギク」

LightroomDSC_8355.jpg


LightroomDSC_8356.jpg
去年秋、鉢に種を撒いたもので、殆どが発芽したようです
現在は白、ピンク、赤も咲きました











「丸森へ」の最終回  阿武隈川沿いの道を走り高速に乗って帰宅しました

LightroomO5020847.jpg




LightroomO5020851.jpg




LightroomO5020848.jpg




LightroomDSC02398.jpg
蔵王連峰



LightroomO5020857.jpg
忙しくなりますね





LightroomDSC02394.jpg
田んぼにいました  アオサギくん



LightroomDSC02396.jpg



E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

丸森へ (7) 齋理屋敷最終回 

今夜は台風の影響で纏まった雨が降るようです
ずっと晴れの日が続いて空気も地面もカラカラです



今日の庭の花は「クレマチス」ピンクパーフェクション
一番ポピュラーなクレマチス

LightroomDSC_8374.jpg
フェンスの端まで伸びました


LightroomDSC_8372.jpg
五線譜の♪のように~~流れるように咲いてゆきます


LightroomDSC_8371.jpg
このクレマチスは手間要らずで楽だわー



球根食べられた^^;
LightroomO4090619.jpg
この素敵なユリに似た花は「フラチラリア・インペリアル・ルブラ」といいます
パン屋さんの店先で撮ったものですが、うちにもあって去年は綺麗に咲いたのです
今年も楽しみにしていたのにいつまで経っても芽すら出てこない
球根のある当たりをそっと掘っていくと・・・土がモコっと動いたんです
変だなと思いながらさらに掘っていくと・・・
丸々と太った大きな幼虫がいたんですよ 6匹も  気持ち悪~
シャベルですくってポイっとな  球根みたら食べられて無残な姿になっていた
球根は綺麗そうなものを別の場所に植え替えましたが、多分ダメでしょうね
もう~W 腹立たしいったら
以前にも同じ幼虫が鉢植えのバラの根元にいました
このときは、バラの葉が紅葉したみたいに黄色くなってパラパラとみな落ちてしまったので、土を全部入れ替えるためにバラを鉢から出したらこの幼虫がいたんです
この時はかなりの数でした
植物の様子がおかしいというときは何かしら原因があるんですが・・・
肥料不足、水不足の他にもこんな幼虫が原因なんてこともあるんですね










丸森へ (7) 齋理屋敷最終
残りの写真を一挙に(今まで掲載分もですが、室内の写真はブレています^^; )

LightroomO5020784.jpg
蔵にはそれぞれ名前がついています
「守」「支」「納」の蔵は非公開




LightroomO5020814.jpg
「童」の蔵  一番小さい蔵




LightroomO5020772.jpg
「業」なりわいの蔵  太物やご祝儀用の粗膳などを収納




LightroomO5020770.jpg
「祝]の蔵




LightroomO5020819.jpg
石の置物




LightroomO5020827.jpg
端午の節句
子どもが兜と鎧を着せてもらって喜ぶ姿がありました




LightroomO5020830.jpg



他には「嫁」よめごの蔵 「習」ならいの蔵がある




LightroomO5020815.jpg
使われていた瓦でしょうか 庭に並んでいました




LightroomO5020801.jpg




LightroomO5020774.jpg




LightroomO5020799.jpg


明日は  丸森へ 阿武隈川 


E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg
  

[edit]

丸森へ (6) 齋理屋敷 

朝は空気がヒヤヒヤ、寒いです
今日は金蛇水神社へ藤の花を見に行ってきました
昨日からお祭りだったそうで、今日も混んでいました
近くの駐車場1時間待ちとのことでしたので、少し離れたところの駐車場に停めて歩きました
藤は見頃でしたが、ボタンは終わりに近かったです
(記事は後ほど)


ATP1000 ムチュア・マドリード・オープン
決勝はマレー VS ナダル  マレーの勝利でした  6-3 6-2
錦織が負けた途端にドッと疲れが出て、決勝戦のときは爆睡してしまいました
録画も撮ってなかったので、他の方の記事をお借りしました
「ナダルは決勝まで1セットも落とさない圧倒的な強さで勝ち上がったが、マレーとの決勝ではミスが目立ち、観客の声援を受けるも応えられず大会3連覇とはならなかった。」

ローマ大会の本戦が始まっています
錦織の予定はまだわかっていませんが、
今週後のエントリーランキングが全仏のシード順になりますので、エントリーランキングを上げるために、またベスト4以上になり、少しでも全仏のシードをアップしておきたいところです




今日の庭の花は「??」 すみません名前が調べてもわかりませんでした

LightroomDSC_8361.jpg


LightroomDSC_8327.jpg
背丈はそれほど高くありません 30センチくらい










丸森へ (6) 齋理屋敷

新館の2階へ行ってみます

LightroomO5020794.jpg




LightroomO5020793.jpg
写真には車が写っていますね



LightroomO5020796.jpg
町並みを再現した模型が並んでいました




LightroomO5020797.jpg
茶の間  丸いちゃぶ台がありますね これをひっくり返すドラマ寺内貫太郎一家でしたっけ 懐かしく思い出しました




LightroomO5020795.jpg




LightroomO5020798.jpg



E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

丸森へ (5) 齋理屋敷 

錦織情報
ATP1000 ムチュア・マドリード・オープン 準決勝 対マレー
残念ながら負けてしまいました
ナダルとの決勝を楽しみにしていましたが、実現ならず
マレーは確実なプレーでミスが少なかったです
先に展開されて錦織の方が後手に回ってしまっていました
BIG4の強さを感じた試合でした
あと少しですね
厳しいツアーの中で今年はリタイアがないのが嬉しいです
お疲れさまでした(^^)

次の大会イタリア国際が今日から始まっているんですよね~
いや~、大変だ




今日の庭の花は「ボリジ」 

LightroomDSC_8352.jpg
食用のハーブです
葉茎にはガサガサの毛が生えています
遠くからから見ると星形の花は鮮やかな青で綺麗なのですが全体がもやっとした感じです


LightroomDSC_8352-2.jpg
その昔聖母マリアの青い衣に使われたとして「マドンナブルー」とも呼ばれます
また古代ギリシャの兵士が出陣前にワインに浮かべて飲んだと言われています
食用のハーブで、いろいろな使い方があるようです
花は乾燥させてドライフラワーやポプリに、摘みたてを製氷皿に入れてアイスキューブにしたり、砂糖に漬けて保存し、菓子に使ったりできます
葉はサラダや天ぷらで食べられるそうです











丸森へ (5) 齋理屋敷

齋理屋敷は、江戸時代から昭和にかけて七代続いた豪商、齋藤家の屋敷です。代々の当主が齋藤理助を名乗ったことから齋理と呼ばれるようになりました。呉服・太物の商いから、養蚕、味噌醤油の醸造など幅広い商売を手がけて栄えましたが、第二次大戦後に店を閉じました。昭和61年、屋敷と蔵が収蔵品を含めてそっくり町に寄贈されたことから、膨大な収蔵品を調査・整備して、昭和63年、蔵の郷土館として開館しました。蔵と屋敷に、豪商の暮しぶりを物語る豪華な調度品や、商売の道具など様々な品を展示しています。

洋風な新館の建物です  齋理屋敷の開館10周年にあたる平成10年7月に開館しました
齋理が最も栄えた大正時代の意匠を取り入れたそうです

LightroomO5020781.jpg




LightroomO5020785.jpg




LightroomO5020787.jpg




LightroomO5020788.jpg




LightroomO5020790.jpg




LightroomO5020791.jpg




LightroomO5020792.jpg



あしたは2階を

E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

丸森へ (4) 齋理屋敷 

錦織情報
ATP1000 ムチュア・マドリード・オープン
フェレールに勝ってベスト4進出です  …☆…☆… ლ(´ڡ`ლ)

前の2試合とは全然違いました
ショットの精度が格段に上げっていましたね
自由自在にフェレールを振り回していました
6-3 6-2  圧勝

次の対戦はマレーです
フェレール戦にはモレスモーの姿がありました(次の試合に備えてですね) 
放送時間は
ナダル対ベルディヒ 9日22時 予定
錦織対マレー    10日午前3時 予定 




今日の庭の花は「ポレモニウム」スティアウェイトゥヘブン
淡いパープルの花と斑入りの葉が優しい雰囲気を作ります

LightroomDSC_8315.jpg


LightroomDSC_8314.jpg











丸森へ (3) 齋理屋敷
齋理屋敷は、江戸時代から昭和にかけて七代続いた豪商、齋藤家の屋敷です。代々の当主が齋藤理助を名乗ったことから齋理と呼ばれるようになりました。呉服・太物の商いから、養蚕、味噌醤油の醸造など幅広い商売を手がけて栄えましたが、第二次大戦後に店を閉じました。昭和61年、屋敷と蔵が収蔵品を含めてそっくり町に寄贈されたことから、膨大な収蔵品を調査・整備して、昭和63年、蔵の郷土館として開館しました。蔵と屋敷に、豪商の暮しぶりを物語る豪華な調度品や、商売の道具など様々な品を展示しています。
※ 説明文はパンフレットから書き写しています


パンフレットで蔵の数を調べてみたら・・・10棟もありました
今日はそのうちの一つ 「時の蔵」  
骨董品などが収められている

LightroomO5020800.jpg




LightroomO5020775.jpg




LightroomO5020804.jpg




LightroomO5020803.jpg
蔵の前には樹齢70年以上と言われる西洋シャクナゲが蕾を付けていました
まさかシャクナゲとは思いませんでした こんなに大きくなるんですね
初夏には濃いピンクの花が咲くそうです




LightroomO5020808.jpg
鍵に施された飾りも豪華です
2ヶ所の出入口には、2個の鍵を使用する特殊な仕掛けの錠前が付けれられて、他のものが開閉できないように工夫されていました(一時期、銀行として使用されたこともあったそうです)
そのうちの一つは鍵職人によって開けることができたそうですが、もう一つは現在も開け方が判明していないそうですよ





LightroomO5020811.jpg
蔵の入り口前に植えられた 楠、シュロ、柊
楠とシュロは暖地性
育ちづらい暖地性の植物が植えられていることが家の格を現すものとして重視されたのではとのこと




池には大きなコイがゆっくりと泳いでいましたが、珍しい白いのがいました
LightroomO5020777.jpg




LightroomO5020780.jpg



明日に続く

E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

丸森へ (3) 齋理屋敷 

錦織情報
ATP1000 ムチュア・マドリード・オープン 6日目 錦織3回戦
VS バウティスタ・アグト(スペイン) に 6-3 6-3 ストレート勝ち
少しミスが多かったように思いましたが、ここぞというところできちんとポイントを取っていました
試合後のコメントでは・・・・昨日の試合が深夜に及んだということで5時間くらいしか寝れず、「時差ボケというか二日酔いというか」、頭がぼやっとした状態だったと言っていました

さて次は フェレール です
9日 早朝 5時くらい

ベスト8 出揃いました
錦織、ナダル、ベルディヒ、マレー、ディミトロフ、ラオニッチ、イスナー、フェレール




野菜たくさん取れていますか?
サラダ?煮物?
これもいいですけど・・・
手っ取り早いのが味噌汁です
具だくさんの味噌汁で簡単にたくさんの野菜が取れますよ♪
(脳卒中の原因となる動脈硬化は、活性酸素が血管を錆びつかせて起こります
トマトのリコピン、緑黄色野菜のベーターカロチンは抗酸化力があり、血管の錆付きを防ぎます)




今日の庭の花は「ティアレラシルバラード」
山野草
愛らしい花です
LightroomDSC_5588.jpg


LightroomDSC_8268.jpg


LightroomDSC_8268-2.jpg










丸森へ (3) 齋理屋敷

齋理屋敷は、江戸時代から昭和にかけて七代続いた豪商、齋藤家の屋敷です。代々の当主が齋藤理助を名乗ったことから齋理と呼ばれるようになりました。呉服・太物の商いから、養蚕、味噌醤油の醸造など幅広い商売を手がけて栄えましたが、第二次大戦後に店を閉じました。昭和61年、屋敷と蔵が収蔵品を含めてそっくり町に寄贈されたことから、膨大な収蔵品を調査・整備して、昭和63年、蔵の郷土館として開館しました。蔵と屋敷に、豪商の暮しぶりを物語る豪華な調度品や、商売の道具など様々な品を展示しています。
※ 説明はパンフレットより書き写しています

居宅
LightroomO5020813.jpg
以前のイメージを残して新築したものだそうです
明治初めに建てられその後改築を重ねたらしく変則的な間取りになっている
各蔵に比べて材料にそれほど資金を掛けなかったらしく、傷みが激しかったため昭和63年新築となったものとありました




石風呂
LightroomO5020767.jpg




LightroomO5020766.jpg
明治の終わりころ親類の反対を押し切って建てたという
別の容器で湯を沸かしてここに運んだとのことで、夕方使うためには朝から準備しなくてはならなかったそうです




お手洗い
LightroomO5020768.jpg




屋敷神
pagesairiyasiki.jpg
齋理にあった神仏は12ヶ所を数える

明日に続く

E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

丸森へ (2) 齋理屋敷 

錦織情報
ATP1000 ムチュア・マドリード・オープン
錦織 Vs ゴフィン

試合開始がかなり遅れて朝の7時40分になりました
現地で応援していた方はご苦労様でした(試合終了は現地時間の午前1時半)
でも、勝ってくれたので疲れも吹き飛びましたね

1セット目は錦織の華麗なテニスで 6-2 の楽勝
2セット目はゴフィンの調子が上がって取られてしまいました
3セット目はお互いキープが続きましたが、ワンチャンスを逃さず錦織が取りました

初戦から厳しい相手で、夜中の試合でコンディションも悪かったけれど勝ちました(^^)

日付をまたいでの試合になってしまったので次の試合が同日です
またまた厳しい~  相手もバウティスタアグトでこれまた厳しい
8日(金) 午前3時 予定です

フェデラーが初戦で負けたってね 相手はキリオス キリオス怖い存在になっています
チリッチも敗退だそうです
ランキング1位と2位がいない大会になりました




今日の庭の花は「利休梅」りきゅうばい 利久梅と当てることもあります

LightroomDSC_8265.jpg


LightroomDSC_8266.jpg


LightroomDSC_8266-2.jpg
中国原産で日本に入ったのは明治だそうですから千利休の時代よりもずっと後のことになりますが、
茶花として広く利用されていたことから名付けられたようです
芽吹きとほぼ同じころに開花するので、新緑の葉と清楚な白い花のコントラストが素晴らしい
お茶花らしく控えめで奥ゆかしさが感じられる花です















丸森へ (2) 齋理屋敷

齋理屋敷の向かいの駐車場
土産物屋にて
タイツリソウが売られていたのでパチリっと
LightroomO5020761.jpg




LightroomO5020762.jpg



旬を買いました
LightroomDSC_8322.jpg
茹でたタケノコは、沸騰したお湯を冷ましたものに浸して冷蔵庫で保管するとかなり持ちますよ♪  知ってるって^^;




齋理屋敷は、江戸時代から昭和にかけて七代続いた豪商、齋藤家の屋敷です。代々の当主が齋藤理助を名乗ったことから齋理と呼ばれるようになりました。呉服・太物の商いから、養蚕、味噌醤油の醸造など幅広い商売を手がけて栄えましたが、第二次大戦後に店を閉じました。昭和61年、屋敷と蔵が収蔵品を含めてそっくり町に寄贈されたことから、膨大な収蔵品を調査・整備して、昭和63年、蔵の郷土館として開館しました。蔵と屋敷に、豪商の暮しぶりを物語る豪華な調度品や、商売の道具など様々な品を展示しています。  ーHPよりー


今日は道路から見た屋敷の外観
LightroomO5020756.jpg




LightroomO5020764.jpg




LightroomO5020759.jpg




LightroomO5020758.jpg




LightroomO5020757.jpg


入館料 610円
明日は中へ

E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

丸森へ (1) 

GWも今日までですね
天候に恵まれて良い休暇が過ごせたことと思います
うちでは来る予定の人が来られなくなったので、温泉キャンセルして、一度だけ出かけましたがあとは家でのんびりでした


錦織情報
試合時間が決まりました
5月7日 早朝 4時(スポーツナビ)  4時起きは厳しいなぁ でも、起きる
※追記 



錦織選手は大会第4シードできょうの2回戦から登場。きょう深夜、7日(木)午前1:00からは初戦となるダビッド・ゴファン選手(ベルギー)の試合をBS1で生中継でお伝えします。
なお錦織選手の試合は、同じコートで日本時間午後6時から5試合行われたあとの第6試合となります。このため前の試合の進行等によって、試合開始時間が変わる場合があります。あらかじめご了承ください。
錦織選手の2回戦の模様は、あす午後6時からBS1で録画でも放送いたします。

引用:テニス | NHKスポーツオンライン -NHKスポーツ番組総合情報サイト-


6試合目ということなので試合の開始時間はずれるかもしれませんね

他の錚々たるメンバーの試合も今日からあります
6日 フェレール、チリッチ、イスナー、ナダル他




今日の庭の花は「キバナルリソウ」 セリンセの名でも売られているらしいです

LightroomO4160657.jpg


LightroomDSC_8369.jpg
まだ開ききっていませんが・・・
去年種を採って撒いたものが出てくれたのですが、暑さにやられてしまいました
鉢を日陰に移動して水もたっぷりあげたりしてみたのですが、どうやら元気は戻りません
何とか種だけ採れればと・・・
暑さには非常に弱い花なんですね  勉強しました









丸森へ (1)

GWの最中に丸森町を目指してドライブがてら出かけました
丸森は宮城県の最南、福島県境にあります
往きは高速を使わず人間カーナビを頼りに 名取市、岩沼市、柴田町、角田市を通って、丸森町に入りました
丸森に着いたところで朝ごはんを軽く済ませた私はお腹ペコペコ
やっと見つけた通り沿いのファミレスに入りました
確か「まるまつ」だったかな

    20150502_115724.jpg
    ランチメニュー  これで900円とは安~
12時前だったので席があったけれどすぐに混み合ってきて、席がなくなりました



休憩も兼ねて 無料のお茶などいただき、出発

道路脇に鯉のぼりが泳いでいたので脇道に入り、寄ってみた
小さな公園でした

LightroomDSC02391.jpg




LightroomDSC02393.jpg




LightroomO5020751.jpg
おじさんは川で洗い物




LightroomO5020745.jpg
菜の花畑は今年初見




公園の隣では大規模な工事中
高速道路の橋桁かな?

LightroomO5020749.jpg




LightroomO5020744.jpg




気になる建物
LightroomO5020747.jpg




LightroomO5020753.jpg

さて、どこに向かいましょう
丸森と言えば・・・齋理屋敷ですかね
まだ行ったことがないので行ってみます
明日へ









断捨離 ”18

今日もせっせとゴミ出し
LightroomDSC_8367.jpg

まだ先は長い




E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg



[edit]

宮城県庁と勾当台公園の新緑 

気温が落ち着いてきました  今日は22~23度ですから過ごしやすい
昨日の夜は雨が降ったので少しは潤いましたね


錦織情報
ATP1000 ムチュア・マドリード・オープン
優勝賞金 1億3千万円 と高額  錚々たるメンバーが参戦しています

2回戦から登場の錦織の相手はゴファンになりました
気になる放送時間がまだはっきりしませんが、5月6日(水)の夜から7日(木)の早朝と思われます
錦織の調子は上々♪



日本一長~~~い住所
愛知県海部郡飛島村大字飛島新田字竹之郷ヨタレ南ノ割◯◯番地の◯
(海部郡飛島村からヨタレまで、この地名は飛島村の開拓の歴史が、奈良時代あたりから江戸時代まで時系列で言い表されている)
愛知県海部郡飛島村竹之郷◯◯番地 に変更されたそうです
京都も長そうですがね





今日の庭の花は「ローダンセマム」

LightroomDSC_8281.jpg


LightroomDSC_8297.jpg
花びらは濃いピンクに縁取られていて、根元が絞られています
シルバーっぽい葉との調和もいいですね
普通はマーガレットによく似た平たい花ビラですので、これは珍しいかもしれません
うまくすれば秋にもう一度開花するらしいです
可愛い~お花です










4月末宮城県庁前と勾当台公園の新緑です
カメラがなかったのでスマホです

まず県庁前のケヤキ
20150427_123556.jpg




20150427_123435.jpg




Lightroom20150427_114322.jpg




伊達バイク
Lightroom20150427_123515.jpg
レンタル自転車サービス  電動アシストだそうです  事前の会員登録が必要(クレジットカード登録も)
ポート32ヶ所で乗り降り自由   
便利そうだけど・・・ どうなんだろうね



チョット休憩
20150427_114910.jpg
カプチーノ




昼時の勾当台公園は 近くの会社員でしょうね お弁当を食べる人、休憩する人でいっぱい
Lightroom20150427_123832.jpg




20150427_123730.jpg




Lightroom20150427_123918.jpg





Lightroom20150427_123818.jpg




Lightroom20150427_124020.jpg




Lightroom20150427_124055.jpg




Lightroom20150427_124032.jpg





E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg


[edit]

ハナミズキ他 



昨日 ラスベガスでのパッキャオとメイウェザー戦 WOWOWで見ました
判定でメイウェザーの勝利でしたが、パッキャオの怒涛の攻撃がすごかった
素人目にはパッキャオの勝利かと思った
いや~ いい試合でした
観客も豪華でした
TENNISのアガシ夫妻が前から2番めの席に写っていた
マイケル・ジョウダンや有名人俳優も数多く、パリス・ヒルトン、デンゼル・ワシントンの姿もあった
リングサイドなんかセレブしか買えませんよね




錦織情報
ATP1000 ムチュア・マドリード・オープン が始まりました
ジョコビッチが欠場のため錦織は第4シードになりました
放送はNHKBS   2回戦からになりますので、5日(火)か6日(水)ということでまだ未定です
時間は多分夜中~明け方になるかと

ドローを見ると 錦織のボトムハーフの強敵は、フェレール、ラオニッチ、マレー
一方のトップハーフにはフェデラー、ナダル、バブリンカ、ベルディヒですので、どちらかと言えばボトムハーフで良かったなと思います

去年はね  決勝でナダルをあと1歩というところまで追い詰めたのに無念のリタイアだったんですよね~
”Klei” Nishikori  クレイに強い錦織という異名がついたようですよ 


今日の庭の花は「アジュガ」西洋キランソウ

LightroomDSC_8283.jpg
生育旺盛 増える増える


LightroomDSC_8284.jpg


LightroomDSC_8289.jpg
葉が斑入りのタイプ 花は淡い紫










散歩で
可愛いハナミズキを見つけました

LightroomO4230727.jpg



ユキヤナギ
LightroomDSC_8205.jpg
だいぶ前に撮ったものです



[edit]

素敵な玄関先 

昨日は新緑を求めて「丸森町」までドライブしてきました
丸森は宮城県の最も南、福島県境です
阿武隈川を見て、齋理屋敷を見学してきました
少し疲れたので早めにブログ更新して、今日はゆっくりボクシング観戦をします
パッキャオとメイウェザー戦 どんな戦いになるんでしょうね  今から会場の興奮が目に浮かびます

今日の庭の花は「ツルニチニチソウ」

LightroomDSC_5593.jpg


LightroomDSC_5597.jpg
生育旺盛なので整理しないと大変なことになります  うちではツルを伸ばさないように短く切ってしまいます










センスいいね♪
知人から紹介されたあるお宅の玄関先

LightroomO4230738.jpg




LightroomO4230725.jpg




LightroomO4230724-Edit-Edit.jpg




LightroomO4230726.jpg
家の中も素敵なんでしょうね



E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

新芽が真っ赤なモミジ 

昨日は興奮した~
ボクシングです
八重樫、村田、三浦の3選手がいずれもKOで勝ちましたね♪

5月3日(日)昼10時には 世紀の一戦 パッキャオ VS メイウェザー  がラスベガスで
メイウェザー有利ではないかと言われていますが、パッキャオを応援するファンは多いでしょうね
ファイトマネーが凄いです 両者のファイトマネーを合わせると250億円
チケットは、最も高い特別席は1万ドル(約120万円)で、一般向けは1500ドル(約18万円)から7500ドル(約90万円)の価格帯
世界が注目の一戦、ワクワクします


5月5日(火)は、錦織出場のムチュア・マドリード・オープン BSNHKで放送あるんです
GW テレビ見るのに忙しいではありませんか




今日の庭の花はクレマチス「マクロペタラ・ウェッセルトン」

LightroomDSC_5583.jpg
下の方にもたくさん咲いていて、真ん中に花がない  間抜けになってしまいました^^;  


LightroomDSC_5577.jpg


LightroomDSC_5585.jpg

満開です 
咲き始めは青紫色で、徐々にパステルブルーになっていきます  花びらがよれていくのが面白い
初夏の強い陽射しが続くこの頃、涼し気なこの花に癒されます♪











散歩で見つけた花

LightroomO4230731.jpg
春の新芽が真っ赤に燃えていた 




LightroomO4230728.jpg
綺麗な時期は終わっちゃった 紫木蓮



E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]