明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

青葉区上杉あたり 

昨日の夜は冷え込み、寒くてなかなか寝付かれませんでした
今朝も空気が冷たい 本来の陽気に戻ったかな?

ネパールの地震被害が深刻な事態になっています
昨日微々たる額ですが、寄付をしました
義援金の窓口はいろいろありましたが、ネットで簡単にできるYahoo!ネット募金を選びました
ユーザーが募金するとヤフーからも同額が寄付される仕組みでした(寄付が2倍になる)
寄付先は日本赤十字社
現在の募金総額は 44.880.838円



今日の庭の花は「バーバスカム・サザンチャーム」
あれっ、いつの間にか咲き出したと思っていたら、2日くらいのうちにほぼ満開

LightroomDSC_8272.jpg


LightroomDSC_8245-2.jpg


LightroomDSC_8245.jpg
アンティーク調のピンクに紫の芯が映えています  この花色goo










青葉区上杉あたり

20150427_112834-crop.jpg
上杉通りの銀杏並木 緑がこんなに濃くなりました  正面はDocomoビル




Lightroom2015-04-27 11-52-32
回ってないお寿司が食べたい




20150418_162456.jpg




20150418_162215.jpg




Lightroom20150418_161918.jpg




20150418_164755.jpg




20150418_164457.jpg




20150418_162541.jpg




LightroomO4180667.jpg




E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg
 






[edit]

 

春を飛び越えて初夏のような陽気が続いています

福島で30度を記録した27日(月)は仙台でも25.2度と夏のような暑さでした
この日は頼んでおいた手作り万年筆が出来上がったというので・・・
いそいそと「大橋堂」さんの工房まで受け取りに行ってきました

pen20150428.jpg
こちらですが、このお店で一番安い万年筆です 3万円+消費税也  色は黒のみ
赤になると4万円 一番高いものはいくらぐらいなんでしょうね 見当もつきません
おばちゃんと少しお話したのですが、つい最近大阪から万年筆を買うだけのために飛行機で来た人がいるとのこと
へぇ~^^   高級なものを買うんでしょうねー  15万円だと

こちらの大橋堂さんはテレビでも何度か紹介されたそうで、全国的に有名なお店らしい
有名デパートでの出張展示販売や常設のデパートもあるそうです

で、肝心の書き味です
素晴らしいの一言
数本の万年筆を持っているのですが、違う! (ただ、私が持っているのは1万円台のものばかりですが・・・)
大橋堂さんのはペン先が柔らかくて滑らかに走ります
おばちゃんも言っていたけれど 全然違うはずだから比べてみてと
いや~ これほど違うものかとビックリです

実はこの万年筆は、◯◯さんからのプ・レ・ゼ・ン・トでお揃いなんだ~  へっへ
一生大切にしま~す  ありがとう♡


で、大橋堂さんの隣が「仙台朝市」 仙台駅前にある市場です
ついでに買い物してきました


20150427_104717.jpg

LightroomDSC_8237a.jpg

アク抜き済みのワラビです  今年は山菜の成長早そうですね
この前買ったフキが美味しかったのでまた買いました  そしてイチゴを1バックと太いアスパラと・・・

Lightroom20150427_104753.jpg
魚屋さんは写真だけ撮らせてもらってスルー



今日の庭の花は「オダマキ」

LightroomO4150641.jpg


LightroomDSC_8172.jpg


LightroomDSC_8243.jpg
この陽気で瞬く間に開きました




E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg


[edit]

七北田川の風景 (2) 

昨日に続き今日も夏のような強い陽射しが照りつけています
部屋の中は以外にも爽やかです

昨日宮城県庁あたりまで車で出かけたのですが、救急車に2回もすれ違いました
さっそく熱中症かな?
気を付けましょうね


今日の庭の花は「イカリソウ」

LightroomDSC_8218.jpg


LightroomDSC_8219.jpg
花の形が船の碇(錨)に似ているので付いた名前。昔から強壮剤として有名で、いまでもユンケルに使われているとか
他に2種類のイカリソウがあるのですが、今年は葉っぱばかりフサフサで花がつきませんでした^^;
移植するか肥料を上げてみようと思います










泉ヶ岳の麓 七北田川流れる根白石を少し歩いてみました

LightroomDSC_8189.jpg
((◎д◎ ))見たこともない大きなフキの畑   




LightroomDSC_8190.jpg
出番で~す




LightroomDSC_8206.jpg
ビニールHOUSEの中で苗が青々と育っています  もまなく田植えだね




LightroomDSC_8199.jpg
臼が転がってる




LightroomDSC_8198.jpg
昔の荷車も無造作に・・・




LightroomDSC_8200.jpg




LightroomDSC_8203.jpg
一応花苗屋さんのようですが・・・




LightroomDSC_8202.jpg
太鼓も飾られています




LightroomDSC_8204.jpg
う~ん、面白い店だな     さようなら~


七北田川の風景(根白石)おしまい









「断捨離」”17
冬の間休んでいた断捨離再開

LightroomDSC_8239-horz.jpg
今日ゴミ袋 6個出しました(洋服少しと額とボストンバッグなど)
マンガ本は来週出せます

2階のベットも古くなったので処分しようと思っている
他にもタンスなど処分したい大物があるので、業者を頼むことにしている
後であれもこれも持って行って貰えば良かったということがないようにチェックしてからね





E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

七北田川の風景 (1) 

仙台の今日の気温26度まで上がるそうです
東京と同じです

錦織 バルセロナ・OP優勝オメデト─ッ♪
…☆…☆… ლ(´ڡ`ლ)  2連覇達成

錚々たるシード選手を倒してきた アンドゥハル 強かったです
心臓バクバク、祈るような気持ちで見ていましたが、勝ったのは錦織(^^)
錦織は、1セット、2セットとも先にブレークされました
攻め続けるアンドゥハルに対し、よくぞ勝ったなという印象です
格下の相手が上の選手と戦うときに、こういう試合展開になることはよくあります
相手の攻撃をしっかり受け止めて勝った錦織に王者の風格を感じました

アンドゥハルの素晴らしいプレーにも拍手を送りたいですね
スピードと切り返しの早さは見ていて魅力的でした
今後注目です

錦織は苦手としてきたクレーで2連覇、もう苦手が得意に変わりました
全仏に自信をもって望めます
今日は一日気分よく過ごせそう




今日の庭の花は「ブルンネラ」 可愛いブルーの花です

LightroomDSC_8232.jpg


LightroomDSC_8231.jpg










七北田川の風景 (1)

LightroomO4230740.jpg
山の雪がだいぶ消えています




LightroomDSC_8178.jpg




LightroomDSC_8179.jpg




LightroomDSC_8186.jpg






川べりの草むらで咲いていた
LightroomDSC_8196.jpg
クサノオウ  和名は皮膚病の一種である瘡(クサ)の優れた治療薬であることから、「瘡の王」であるとの説がある
草の王、草の黄、瘡の王とも書く




LightroomDSC_8191.jpg
カラスノエンドウ




LightroomDSC_8192.jpg





E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg




[edit]

新緑(3) 

錦織情報
ATP500バルセロナ・OP 準決勝
クリザンを圧倒、決勝進出です  6-1 6-2
クリザンは故障があったようですが、それにしても錦織選手カッコ良かった~
もう一方の準決勝は、ノーシードのパブロ・アンドゥハルがフェレールを破って決勝進出
1セット目のタイブレークで、フェレール6-1とリードからアンドゥハルが7ポイント連取という奇跡の逆転で取りました
これで気落ちしたフェレールは、2セット目精彩なく6-3であっけなく取られてしまいました

今日の決勝は夜中から明日未明にかけて
アンドゥハルにとっては絶好のチャンス、捨て身でくるでしょうね
貫禄で跳ね返してほしいです



今日の庭の花はビビットカラーの花・・・

LightroomDSC_5547.jpg
ビオラ


LightroomDSC_8143.jpg
芝ザクラ


LightroomO4190707.jpg
紫のペチュニア&サンサシア


LightroomDSC_8228.jpg










木々の新緑が日毎に色を濃くしています
新緑の中をドライブしたいーーー

LightroomO4230721.jpg




LightroomO4230720.jpg




LightroomO4230719.jpg




LightroomO4230723.jpg




E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

新緑(2) 

いい天気だ!
午前中から突然の来客で、お昼近くなっても帰る気配はなく・・・
お昼も用意したので、アタフタしてました


錦織情報
ATP500 バルセロナ・OP
ハーイ、勝ちましたよ(^^)   べすと4です
BS朝日 番組表みたら放送時間が23時になってました  試合は19:30開始なのに
生放送って話だったはずなのに、ひどいもんです
GAORAはニアライブで、21時からでした
急遽、パソコン映像ですが9.99$払って、TENNISTVでLIVE見ました

1セット目は完璧で、1サービスの確立84% ストロークもビシバシ決まってました
これは楽勝と思ったら・・・2セット目は立場が入れ替わってアグトに取られてしまいました
3セット目は持ち直して、1セット目と同じような展開になり、あっさり勝ちました
6-2 3-6 6-1 
アグトも調子は良かったと思いますが、錦織が上手でしたね~

ベスト4 勝ち残り選手は
錦織 VS クリザン  20:30 試合開始予定  (クリザンは、ランキング28位 身長190センチ)
フェレール VS パブロアンドゥスル  23:00 試合開始予定




今日の庭の花は「原種チューリップ、タルダ」

LightroomDSC_8222.jpg


LightroomDSC_5537.jpg
今後は原種チューリップを増やそうと思っている
普通のチューリップよりも育てやすい  何より毎年変わらずに咲いてくれる









目には青葉 山ホトトギス 初がつお
清々しい春の陽射しに新緑が眩しいです

LightroomDSC_8181.jpg




LightroomDSC_8180.jpg




LightroomDSC_8182.jpg
川のそばに畑もありました



LightroomDSC_8183.jpg




E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

新緑(1) 



錦織情報

besuto8.jpg
(スペイン 行きたくなりますね)

ATP500 バルセロナOP  3回戦  ヒラルドに勝ちました(^^)  ベスト8
6-2 6-1 圧勝ですね 1時間22分

ところで、BS朝日 ライブ映像なかったんですね
私は6時半に出かけたのでビデオをセットし、出先で錦織試合速報掲示板というのをスマホで見ていました
家へ帰る前に結果が分かっていたのですが、ビデオを再生すると
2回戦ガバシビリの試合を延々とやっていてビデオは終わってしまいました
何だ~?  と思って、8時45分ごろ何気にBS朝日をつけてみたら試合やってました 録画映像です
何でも現地から映像が届かなかったとか
今日は大丈夫でしょうね~~

本日の試合は、VS バウティスタ・アグト
昨年のこの大会で対戦し勝っていますが、フルセットまでもつれています
油断ならない相手  ずっとランキング10位台をキープしています
すんなり勝ってほしいですね
試合開始は、夜7時半ごろ予定です(BS朝日さん、頼みますよ!)追記:BS朝日の放送時間は23時になってますやはり録画になるんですかね

波乱の多い大会になっています
ツォンガ 負けましたね
ナダルとの決戦を楽しみにしていたのに、フォニーニにストレート負け
F・ロペスもストレートで負けました






今日の庭の花は「スミレ」

LightroomDSC_5541.jpg


LightroomDSC_8173.jpg










緑が深くなる前の新緑を訪ねてみました

LightroomO4190691.jpg




LightroomO4190690.jpg




LightroomO4190695.jpg




LightroomO4190693.jpg




LightroomO4190692.jpg




E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg



[edit]

お散步写真 

朝晩は少し冷え込みますが、寒がりの私でも身軽な服装になってやっと寒さから開放され、いい季節になりました
ただし、花粉症はまだ続きます(´Д`。)


錦織情報
バルセロナ・OP ATP500  4日目
本日 錦織のベスト16失礼しましたベスト8ですをかけての3回戦(2T)  18:00 開始予定 BS朝日追記:放送時間は17時からになってました
VS ヒラルド

M・チリッチがノーシードのエストレヤという選手に負けました
また、19才で注目のキリオスも破れています
順当にいくと(A)ブロック準決勝は、ツォンガになることが濃厚になりました
(B)ブロックからはナダルが上がってくるでしょうから
ナダル対錦織の試合みたいですね



今日の庭の花は「グミ」
LightroomDSC_8164.jpg


LightroomDSC_8156.jpg
3年目を迎え木の成長は著しい ですが、まだ赤い実がなってくれません 花は毎年咲いてくれますが・・・ポトッと落ちてしまいます
今朝、今年も実がつかなかったら切っちゃうゾと脅かしておいた












散歩が気持ちの良い季節になりました
柔らかった陽射しが力強くなってきました
散歩に出るときには帽子が必須ですね
それでは散歩写真 
2015-04-14 222039




LightroomO4180679-2.jpg




LightroomO4180679.jpg




20150414_174301.jpg




20150414_174054.jpg




LightroomO4180673.jpg




LightroomO4180676.jpg




LightroomO4180672.jpg




LightroomO4180668-Edit.jpg
現役のようです  入る勇気は・・・



E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

新緑の季節ですね~♪ 

今日は穏やか、気持ちの良い天気になっています

錦織情報
LightroomDSC_5552.jpg

ATP500 バルセロナ・オープン
錦織の初戦は、大物食いでも知られるガバシビリとの対戦 過去の戦績は2勝2敗と少し心配なデータでしたが、
6-3 6-4 の貫禄勝ち
1時間あまりで片付けて、好発進
次の試合は 23日です



今日の庭の花は八重咲きの「ヒメリュウキンカ」 漢字だと「姫立金花」

LightroomO4190703.jpg


LightroomO4190684.jpg
ハート形の葉と光沢のあるピカピカの花が特徴で、ラナンキュラスと同属だそうです












新緑の季節になりましたね~
緑のグラデーションに彩られるこの季節は大好きです

これはうちの近所で撮りました
LightroomO4190701.jpg




LightroomO4190700.jpg




LightroomO4190699.jpg




LightroomO4190698.jpg




錦織が勝ったので・・・
ちょっと奮発
LightroomDSC_5549.jpg
MASTERS DREAM



E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

仙台市場 

今朝はこんな空でしたが・・・・
LightroomDSC_8123.jpg
黒い雲はすぐに消えて青空に白い雲が浮かぶ綺麗な空になりました




錦織情報
今晩10時からBS朝日でバルセロナ・オープン錦織出場の2回戦の放映があります(^^)
地元スペインナダルなどの強豪ひしめく赤土クレーコートの戦いが始まりました
BS朝日がATP500の放映権を獲得しました
NHKのATP1000の放映権に続く朗報
テニスファンには嬉しいですね
GAORAは解約しても良さそうだ  おさいふ助かるわ~





LightroomO4200714.jpg


昨日は仙台駅前に用事があったので車で出かけました
宮城県のシンボルであるケヤキの木に黄緑色の初初しい若葉が芽吹き始めていました
用事というのは、手作り万年筆の工房「大橋堂」さんを訪ねることだったのですが、そのことについては後日書かせていただくことにして・・・

その大橋堂さんのとなりが「仙台市場あさいち」だったので、買い物をしてきました
LightroomO4200709.jpg
朝市通りの奥にもお店がひしめいて、けっこう広いですよ

ここへくれば魚、野菜、花など何でも揃います
午後3時過ぎのそろそろ市場が終わろうとする時間だったけれど、買い物客がけっこういらっしゃいました
タケノコとフキや魚など両手に持ちきれないほど仕入れてきました
どこの店でも耳元で「半端はおまけしておくよ」「20円おまけしてやっから」とまけてくれました
耳元でささやくほどの額ではないと思いながらも・・・なんだかうれしかった
会話をしながらの買い物は楽しく、魚屋さんや八百屋さんで買い物をしたころの昔を思いだしました

takenoko-fuki.jpg
さっそく タケノコとフキを茹でて下ごしらえをしました
身欠きニシンも買ったので、美味しい煮物が で・き・る・か・な








今日の庭の花は「コリダリス」(宿根エンゴサク)

LightroomO4150639.jpg
チャイナブルーの筒状の花で、和名をヒマラヤエンゴサクといいます
株分けで増やせるそうです
あの幻の青いけしを思わせる花色ですよ




E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

桜最終 


昨日、今年になって始めて宮床へ行って来ました
雪深いところなので、冬季は閉鎖中の地元野菜を売る小屋です
まだ野菜はあまり出ていなくて、お目当てのタケノコは売り切れていました

LightroomO4190686.jpg



LightroomO4190687.jpg
野蒜ですね~  味噌でって書いてありますが、手が出ませんでした


LightroomO4190688.jpg
干した大根は水で戻して煮物などに使います



買った野菜とよもぎ餅
LightroomO4190689.jpg
ここの山芋は絶品なんです  甘味と粘りが違います
山菜が並ぶまであと少し  待ち遠しいです




今日の庭の花は「ニリンソウ」

LightroomO4150650.jpg


LightroomO4160661.jpg


LightroomO4160659.jpg











仙台の桜はすでに葉桜になっております
桜の季節は足早に駆け抜けてゆきました
今は、岩手・秋田・青森が見頃かと思います

4月12日に撮ったものです

Lightroom20150414_172957.jpg




Lightroom20150414_172633.jpg




Lightroom2015-04-14 222914




Lightroom20150414_174737-crop.jpg
ここの駐車場には大きな桜の木が数本あって、知る人ぞ知るスポットになっています




高い塀に囲まれた大きなお屋敷に立派な桜の木がありました
Lightroom20150414_173133.jpg




Lightroom20150414_174538.jpg
止まれ!!  上を見よ!!



E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

長命館公園 桜 (3) 

お早うございます!
今日は、気持ちの良い朝、昨日の春の嵐も収まって穏やかな天気です

20150418_161350.jpg
昨日は、風がどんどん強まって夕方は酷かった


20150416_120835.jpg
買い足しました  まだ必要なんです



錦織情報
ツアーはヨーロッパへ移動し、クレーコートシーズンに入りました
現在、錦織は参戦していませんが、モンテカルロ・ロレックスマスターズが開催されていて、今日が決勝です
決勝は  ジョコビッチ VS ベルディヒ   (準決勝でナダルがジョコビッチに6-3 6-3 で破れています)

錦織去年優勝のバルセロナオープンATP500は、4月20日(月)~26日(日)
錦織は第一シードで2回戦からの出場
今年は厳しい顔ぶれになっていますが、ナダルとフェレールが違うブロックになったし、ラオニッチは怪我で欠場というのは好材料 そうそうバリバオープンでしてやられてしまったロペスも別ブロックです
錦織の(A)ブロックの顔ぶれは
ヒラルド・クエバス・バウティスタアグト・クリザン・ロブレド・ツォンガ・チリッチ   となっています



今日の庭の花は「ムスカリ」 のグラデーション青とブルーと白
LightroomO4150637.jpg



page20150419.jpg










長命館公園 桜 〈4月12日) 最終
ここで満開の桜をみるのは始めてだったので、山一面を淡いピンクに染める桜に感動しました
久しぶりの晴れ間に多くの人が訪れていました
今日は山の上 メイン会場から

LightroomDSC_8105.jpg




LightroomDSC_8094.jpg




LightroomDSC_8103.jpg




LightroomDSC_8104.jpg




LightroomDSC_8100.jpg




LightroomDSC_8102.jpg

身近なところでも充分に桜を楽しむことができました


E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg









[edit]

長命館公園 桜 (2) 

今日は風が少しありますが、天気は上々
こちらでは今日明日が花見の最後の機会になりそうです


今朝はひどい目にあったーーー
とんがらしを料理に使って、その手で鼻を触ってしまったんです
(まだ花粉症が続いているので、鼻をかんだり鼻をつまんだり、つい鼻に手がいってしまうんです)
とんがらしを触った手で鼻をこすったもんだから、鼻が火をふいたみたいにピリピリ、ビリビリ、しばらく痛くて痛くて目からも涙がポロポロ出るわで・・・
とんがらし恐るべし  


庭のバラ、蕾もまだ見えていませんが、葉っぱはワサワサ茂っています♪
鉢植えのバラも枝を短く切りすぎたのではと心配でしたが、大丈夫そうで一安心

クリスマスローズは色あせてきてますが、まだまだ花を楽しめそうです  花期の長い花ですね



今日の庭の花は「ブルンネラ」と「朝f摘みのクリスマスローズ」

20150410_062606.jpg


LightroomO4160662.jpg



LightroomO4180663.jpg


LightroomO4180664.jpg


LightroomO4180666.jpg
クリスマスローズはいきなり花瓶に入れるとクタッとしてしまうこともあるので、たっぷりの水に浸しておきます










長命館公園 桜 〈4月12日) を 何回かでお伝えします
ここで満開の桜をみるのは始めてだったので、山一面を淡いピンクに染める桜に感動しました
久しぶりの晴れ間に多くの人が訪れていました
今日は山の上 メイン会場から

LightroomDSC_8096.jpg




LightroomDSC_8093.jpg




LightroomDSC_8091.jpg




LightroomDSC_8092.jpg




LightroomDSC_8090.jpg

今日18日が毎年行われる桜祭りの日です
屋台も出るという話です
先週の日曜日でこの賑わいですから 今日は想像もつきません
お天気で良かったですね~



E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

長命館公園 桜 (1) 

今日はお天気良さそうですけど、降水確率50%になっています
あまり変化のない生活していると日にちとか曜日の感覚が薄れて、日にちを間違えたり、曜日がずれたりすることがあります
今日もてっきり土曜日だと思ってた^^;





今日の庭の花は「白いチューリップ」
LightroomO4150646.jpg
花びらの数が多い変わりチューリップです  年々小さくなってますが・・・



LightroomO4160655.jpg



LightroomO4150645.jpg
雨の雫がガラス玉のよう










長命館公園 桜 〈4月12日) を 何回かでお伝えします
ここで満開の桜をみるのは始めてだったので、山一面を淡いピンクに染める桜に感動しました
久しぶりの晴れ間に多くの人が訪れていました
今日は山の入り口付近の様子です

LightroomDSC_8106.jpg




LightroomDSC_8085.jpg
濃いピンクは「カンヒザクラ」寒緋桜です



LightroomDSC_8081.jpg
色鮮やかなカンヒザクラは、暖地性
沖縄で桜と言えばこの桜を指すそうです




LightroomDSC_8083.jpg
釣鐘状の花が下向きに咲きます
暖地性の桜が東北で見られるのは珍しいのではないでしょうか




LightroomDSC_8077.jpg




LightroomDSC_8072.jpg




LightroomDSC_8073.jpg




LightroomDSC_8074.jpg




LightroomDSC_8076.jpg
これってドローンですよね けっこう大きいんですね   ホバリングだけだったので、飛ぶところも見たかった
「今日は風が強くてダメだ」と言って帰ってしまいました





E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg













[edit]

水の森公園 (3) 

移ろいやすい春の天気は「男心と春の空」とか言われる? のかな
女性が秋に例えられるのは、秋の次にくるのが冬ということで、きれいさっぱり冷たく忘れてしまうからということらしいですよ・・・




今日は貴重な晴れ間らしいですけど・・・
う~ん、ちょっとお疲れぎみ・・・それに夕方は主人の用事があるので出かけても早めに帰宅しなきゃいけないし・・・ う~ん 腰が~~上がらない




お土産いただいた
LightroomDSC_5531.jpg
一昨日 マレーシアから二人の女性が日本にやってきた
一人は日本人でもう一人は現地の方
マレーシアは赤道直下の国 暑いけれど物価は安くて住みやすいみたいですよ
お土産の中にあった「ココナッツオイル」は、日本でも今、話題の品
認知症予防効果があるとして売り切れ続出になっています
テレビで放送されたらしいですね
過去にも「カスピ海ヨーグルト」なんてのもありましたよね
この間は「アーモンド」がいいって、やっていた
ビタミンEが豊富で悪玉コレステロールを減らしてくれ、更に活性酸素よる細胞の酸化防止に有効だそうです
健康ブームの波に乗って次から次に紹介される健康食品は、テレビで放送されると翌日から売り切れになるという感心の高さです
全部を取り入れるのは無理だけど自分にあったものを一つくらいは取り入れてみようかな
ココナッツオイルは便秘にも効果があるというから、私はこれかな
コーヒーに時々入れてます





今日の庭の花 「チューリップ」

LightroomDSC_5522.jpg
この赤いチューリップが元気で、植えっぱなし3年目になります










水の森公園で、子供と一緒になってシャボン玉を追いかけてみました(私はカメラでね)

LightroomDSC_8017.jpg




LightroomDSC_8018.jpg




LightroomDSC_8021.jpg




LightroomDSC_8026.jpg




LightroomDSC_8029.jpg




絞りの椿が綺麗でした
LightroomO4120623.jpg




LightroomDSC_8037.jpg




小さな池で
LightroomO4120627.jpg
花びらのように見えたのですが、近づくとスイレンの可愛い葉が出始めていたんです




LightroomO4120628.jpg
池の真ん中には小さな小さな浮島がポツンと陽を浴びていました




LightroomDSC_8040.jpg
ハナモモだと思いますが、まだ蕾ですね  梅、桃、ハナモモ、アーモンドの花は似ているので区別が難しいですよね
私には名札が頼りです




三共堤
LightroomDSC_8046.jpg
キャンプ場の反対側の階段を登ったさきにある沼です




LightroomDSC_8047.jpg
宮城郡本郷16ケ村入合いの堤で、1706年(宝永三年)に関係諸村から約一万人を集めて造られたそうです




LightroomDSC_8042.jpg
これで水の森公園を終わります



E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

水の森公園 (2) 

朝方降っていた霧雨も止んで太陽が出てきたけれど、午後から崩れるらしい
お天気が安定しませんね

蔵王のお釜に白濁が現れ騒がれてから半年経ち、その後も火山性微動が続いていました
昨日は「火口周辺警報」が出されて、また騒がしくなってきた
過去には大地震のあと数年後に近くの火山が噴火するという事例が起こっているそうだから油断はできない
大型連休を前にしての警報に温泉街やエコーライン付近のホテルではキャンセルが相次いでいるとのこと



昨日楽天イーグルスが勝って
3位浮上です(^^)
いや~、盛り上がってきた~



今日の庭の花「貝母」バイモ
LightroomO4130632.jpg


LightroomO4130634-horz.jpg
花びらの内側には紫の網状紋が見られます










水の森公園  4月12日
皆さん、楽しそう~
いい匂いが風に乗って こっちまでやってきた
若い男女のグループや小さいお子さん連れのご夫婦やおじさんだけのグループなど組み合わせは様々
ワイワイとホント楽しそうでした


美味しいお弁当専門店は超混んでて時間がかかりそうだったので・・・
うちのお昼はセブンになりました(トホ)セブンでも残り少なかったですよ
LightroomDSC_8032-horz.jpg
熱いお茶でけ持って慌てて出かけたんだから仕方がない
外で食べれば何でも美味しいです




LightroomDSC_8013.jpg




LightroomDSC_8043.jpg
キャンプ場は奥までいっぱいです




LightroomDSC_8015.jpg
シャボン玉が飛んできた~




LightroomDSC_8041.jpg




LightroomO4120630.jpg




LightroomO4120629.jpg




LightroomO4120631.jpg
これほどアウトドアが盛んだとは知りませんでした




LightroomO4120624.jpg
薪は売ってますよ!



E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg





[edit]

水の森公園 (1) 

昨日夜は激しい雨でしたが、今朝は霧雨になっています
やっぱり お天気悪いです
緑が萌え出すこの時期に雨はつきものですから仕方ないですかね



今日の庭の花「??」 名前が不明です
日陰で咲いています  苔のような感じですが・・・

LightroomDSC_5515-2.jpg
濃い緑の葉とのコントラストが綺麗ですよ

LightroomDSC_5515.jpg
アップで見ると黄色いユリみたい   アラッ、ユリの花びらは6枚でしたね










桜前線が東北に到着しました~
4月12日の日曜日は、朝からポカポカ陽気
普段は サンデー毎日の我が家では日曜日を避けて出かけるのですが、この先の天気があまり良くないようなので
今日しかないと出かけました

2ヶ所回ったうちの1番目は「水の森公園 」ここには桜の木は少なく、入り口に数本あるだけでした
それでも数台の車が駐車場に入れず空くのを待つ状態で、二人のおじさんが整理にあたっていました
キャンプを楽しむ団体さんや家族連れで遊びに来ている人が多かったんです


入り口に咲いていた桜です
LightroomDSC_8058.jpg
駐車場の空くのを待つ車の列




LightroomDSC_8070.jpg
入り口付近の桜 ほぼ満開   この公園は桜の木が少ないです




LightroomDSC_8060.jpg




LightroomDSC_8057.jpg




LightroomDSC_8066.jpg




LightroomDSC_8065.jpg




LightroomDSC_8055.jpg




LightroomDSC_8051.jpg




LightroomDSC_8052.jpg




LightroomDSC_8056.jpg



明日は公園で楽しむ家族を

E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg


[edit]

長命館公園 梅(7) 

今日は花冷え、昨日の暖かさが嘘のようです  
明日からの天気予報をみると、スカッと晴れる日はないようです
昨日は貴重なお花見日和だったんですね
こちら仙台にも桜の季節がやってきましたよ♪
近場を2ヶ所見に行きましたが、日曜日ということもあり、まぁー、想像以上のもの凄い人出でしたよ
水の森公園の駐車場で待たされたのは始めてのことでしたね
自前のテントを張って、それも10人も入れるような大きなテントで! バーベキューを楽しむ人がいっぱいでしたよ
次に向かった長命館公園は、山全体が淡いピンクに染まっていて、恥ずかしながら長年住んでいるのに桜の季節は訪れたことがなかったので、その素晴らしさには興奮してしまいました (写真は明日から載せる予定です)




過日にお見舞いに行った病院にありました
自動販売機
 
LightroomO4090622.jpg
生花の自動販売機、始めて見ました   生花でこの値段は安い!




今日の庭の花は「ムスカリ」

LightroomDSC_5512.jpg
淡~いブルーも素敵でしょ




仙台を本拠地にするプロスポーツは、野球の楽天イーグルス・サッカーのベガルタ仙台・バスケの仙台89ERS(エイティナイナーズ)があります
楽天がやっと調子が出てきたようなのでこれからに期待しているところですが、ベガルタ仙台は負けなしの4位と好調を維持、89ERSは10連勝していました
昨日富山に負けたので連勝はSTOPしてしまいましたが、なんと現在3位
仙台のプロスポーツが熱いんです









長命館公園の梅林から長々と続きましたが今日で終わります

LightroomDSC_7930.jpg




LightroomDSC_7914.jpg




LightroomDSC_7931.jpg




LightroomDSC_7894.jpg




LightroomDSC_7891.jpg




LightroomDSC_7890.jpg




LightroomDSC_7898.jpg




LightroomDSC_7900.jpg

おしまい    また、来年bye-bye


E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

長命館公園 梅(6) 

今日は、晴れ渡りました~yo
明日から1週間は雨の日が多いようです
今日しかないかも・・・桜を見に行こう


昨日と同じ写真「フラチラリア・インペリアリス・ルブラ」雰囲気を変えてみました
aphotovisi-download-1.jpg










長命館公園の梅林をしばらく続けさせて頂こうと思います(3月30日撮)
平日の朝9時ごろでしたので、親子連れの方にお会いしただけでした
梅林はほのかな梅香に包まれていました♪

LightroomDSC_7920.jpg




LightroomDSC_7922.jpg




LightroomDSC_7923.jpg




LightroomDSC_7924.jpg




LightroomDSC_7907.jpg




E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg




[edit]

長命館公園 梅(5) 

今日は朝から冷たい雨が降りしきっています
桜の花びらが傷まないといいけど・・・
明日の日曜日は晴れるようなので、何処へ行っても花見客で混雑しそうだわ


勝間和代さん、ご存知でしょうか
だいぶ前のことになりますが、BSテレビ番組の「デキビジ」でこの方を知りました(デキビジは放送終了)
それ以来この方に興味を持つようになって、無料のメルマガを読むようになりました
頭の切れる割にはおばさん臭いところがあって、庶民的で、そそっかしくて(忘れ物は日常茶飯事)と好感度が増しています
今朝届いたメルマガに書いてあったのは・・・

よく、メルマガネタに詰まると、
「週に数回更新にしてしまうか」
と思います。実際、1年近くかな、週に数回更新にしたことがあります。すると何が起きると思いますか?
「書くのがもっと苦しくなる」
のです(笑)。
毎日のジョギングみたいなもので、習慣だとなんともないのですが、週に数回だけ走れと言われると、けっこう、めんどうなんです。


このブログも毎日更新を目標に始めましたが、不定期更新にしようと思うこともありました
私の性格上不定期にすると、多分、どんどん億劫になるような気がします
拙いブログでも毎日更新を続けようと思った次第です  皆さん、今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m



今日の庭の花は・・・お休み  で、 お気に入りのパン屋さんの店先に咲いていた「フラチラリア・インペリアリス・ルブラ」

aphotovisi-download.jpg
ユリ科のこの花は今頃咲くんだっけ  ということは・・・うちのは? 芽も出てこないよm(__)m





 




長命館公園の梅林をしばらく続けさせて頂こうと思います(3月30日撮)
平日の朝9時ごろでしたので、親子連れの方にお会いしただけでした
梅林はほのかな梅香に包まれていました♪

梅林の落ち椿

LightroomO4020573.jpg




LightroomDSC_7909.jpg




LightroomDSC_7911.jpg
蕾の花が落ちる時には音がするそうな
椿は首から落ちるから不吉と言われますが、武士の時代の話ではないでしょうかね
冬でも濃い緑色の葉をつけ、寒さに負けずあでやかな花をつける椿は生命力の強さの象徴のような木なのですけどね
とはいっても、お祝いの席などには避けた方がいいかもしれませんね



E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg


[edit]

長命館公園 梅(4) 

今日も寒いです  空は鉛色の雲に覆われているし
仙台の桜が満開とニュースで発表されましたが、この辺りはまだ7分くらいです
中心街とこの辺りでは気温差があるので、ここらへんは少し遅れます
花見に出かけようと思っていたけれど天気が悪いのでやめにした


泉ヶ岳とその後ろには船形連峰
LightroomDSC_7949.jpg
真っ白だった泉ヶ岳スキー場も土が見えてきました



愛用
LightroomDSC_8007.jpg

MONTEVERDE(USA)モンテベルデ  色がお気に入り  確か値段は5千円台
万年筆が何故か好きで何本か持っていて、気分で使い分けています
今はこれが気にいっています  インクはパイロット
先日友人から手紙をもらったので、返事を書いたのですが、もともと上手くない字がまた下手になっていた
漢字も書けなくなっていた  パソコンの変換に頼っているとダメですね
もっと紙に書くようにしないとなと・・・思い知らされました



街路樹のコブシが満開でした  昨日は貴重な晴れ間でした
20150409_113929.jpg
まるで雪が積もったような真っ白なコブシ  生命力を感じる花ですね


20150409_114101.jpg
コブシ咲く あの丘北国の~ 北国のは~る♪~♬


20150409_114010.jpg
白いコブシの中にピンクのコブシが1本  ピンクもあるよと教えてくれているようでした










長命館公園の梅林をしばらく続けさせて頂こうと思います(3月30日撮)
平日の朝9時ごろでしたので、親子連れの方にお会いしただけでした
梅林はほのかな梅香に包まれていました♪

LightroomDSC_7915.jpg




LightroomDSC_7916.jpg




LightroomDSC_7902.jpg




LightroomDSC_7878.jpg



E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg


[edit]

長命館公園 梅(3) 


今日9日は、眩しい太陽が照りつけて、新芽がキラキラ輝いています
20150409_053919-crop.jpg


本屋大賞が発表されましたね
「鹿の王」 上橋菜穂子
全国の書店員さんが一番売りたい本、近いうちに読んでみようと思います


今日の庭の花は「ヒヤシンス」と「スイセン」

LightroomDSC_7985.jpg
毎年咲いてくれるのですが、いつも花つきがまばらです

LightroomDSC_7986.jpg
とんでもないところにも出ていて驚かされます  球根が移動する・・・んなわけは・・・謎です

LightroomDSC_7979.jpg
らっぱの部分が黄色のよく見かけるスイセンもあるのですが、葉だけは元気に出ているのにここ数年花がつかない 
スイセンって、気難しい花だったの?










長命館公園の梅林をしばらく続けさせて頂こうと思います(3月30日撮)
平日の朝9時ごろでしたので、親子連れの方にお会いしただけでした
梅林はほのかな梅香に包まれていました♪

LightroomDSC_7932.jpg




LightroomDSC_7928.jpg




LightroomDSC_7927.jpg



寒椿もいいけれど 春の光に照らされて咲く真っ赤な椿もいいね
LightroomDSC_7941a.jpg





LightroomDSC_7936.jpg
真っ赤な藪椿 満開は綺麗だろうな




E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

長命館公園 梅(2) 

今日は、真冬の寒さ (((゚~゚;)))カタカタ
お天気キャスターのお姉さんも冬のコートに手袋とマフラー姿でしたよ
今日は小・中学校のほとんどが入学式です
こう寒いと着ていくものが困ってしまいますね
今朝 東京小平に住む姉に電話したら、雪が降ってるって言ってました ヒェーです


先日スーパーに買い物に行ったら京都からの出店がありました
Lightroom20150329_123422.jpg
八つ橋と駄菓子を少し買いました
もう何年も京都へ行ってないなぁ  あぁ~、また行きたい


今日の庭の花はちょと変わった色味の「ビオラ」です
Lightroom20150322_074757.jpg









長命館公園の梅林をしばらく続けさせて頂こうと思います(3月30日撮)
平日の朝9時ごろでしたので、親子連れの方にお会いしただけでした
梅林はほのかな梅香に包まれていました♪

 この色に魅せられて
LightroomDSC_7874.jpg




LightroomDSC_7872.jpg




LightroomDSC_7873.jpg




カタクリが咲き始めていました 見頃まであと数日というところでしょうか
LightroomDSC_7935.jpg




LightroomDSC_7866.jpg




E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg


[edit]

長命館公園 梅(1) 

冬に戻ってしまいましたね
この辺りの最高気温は9度、明日の朝方は1度の予報になっていました
桜の花も  咲くのや~めたと足踏みしています
花冷えがしばらく続きそうm(__)m


ハクモクレンが満開
今日は、庭の花をお休みして、通りがかりで満開を迎えていた清楚な花「ハクモクレン」を
純白の花が一斉に咲く姿は美しいですね~
LightroomDSC_8002.jpg


LightroomDSC_7999.jpg


LightroomDSC_7996.jpg
桜もピンクに染まってきました


LightroomDSC_7994.jpg


LightroomDSC_7993.jpg


LightroomDSC_7990.jpg

モクレン属の花は地球最古の花木と言われているそうで、恐竜時代(白亜紀)の地層からモクレンの仲間の化石が発掘されているそうです
また、蕾は必ず北を向いているそうで、「コンパスフラワー」と呼ばれているそうです
神秘的なお花なんですね










長命館公園の梅林をしばらく続けさせて頂こうと思います(3月30日撮)
平日の朝9時ごろでしたので、親子連れの方にお会いしただけでした
梅林はほのかな梅香に包まれていました♪

LightroomO3300524.jpg
階段をエッチラオッチラ上ると梅林があります  私はいつも途中で一回、いや2回かな 休みます




LightroomDSC_7855.jpg
ヒメカンスゲがあちこちに・・・穂をつけていた




LightroomDSC_7871.jpg
ヤッホー しだれ梅がいい感じに咲いていました  3回目でやっと満開に出会えた




LightroomDSC_7870.jpg




LightroomO4020547.jpg




E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg


[edit]

川沿いの梅が満開 

今日は大きな雲が広がっているけれど青空も見えているから、小晴れにしとこう(小晴れなんて言葉はないです 勝手に考えた)

24節気ではこの時期は「晩春」なんですね
さらに細かく分けると清明(せいめい)  春の暖かな陽射しの中、天地万物が清らかな明るさに輝いている様を表す言葉だそうです
更にさらに一年を72に分け、今は「玄鳥至」つばめきたる季節に当たります
ツバメは日本には夏鳥として渡来し、冬は南方へ去るので、本格的な春と農耕シーズンの始まりの象徴とされています
こんな面白い句がありました
「花よりも 団子やありて 帰る雁」 松永貞徳
これから花咲く美しい季節に帰ってゆくとは、帰る地には団子でもあるのだろうか という滑稽味のある句です



今日の庭の花「常緑のクレマチス」 鉢植え
LightroomDSC_7989.jpg


LightroomDSC_7988.jpg


LightroomDSC_7987.jpg
クレマチスにしては花は小さいです  










白梅
近所の三共堤の近くで見つけた梅の木
LightroomO3300532.jpg




LightroomO3300536.jpg



なかなか載せる機会がなくて
Lightroom20141026_0400.jpg



kitutukinasi.gif

こちら桜満開まではもう少しかかりそうです
明日からは長命館公園の梅園からお伝えします


[edit]

散歩で見つけた花 

昨日は夏のような強い陽射しの中、一迫町(栗駒の麓)まで葬儀に行ってきました
享年91才のおばあちゃん 毎年暮れになるとお正月用にとお餅やさんの美味しいお餅やあんこを送ってくれていました
このお餅はびゅ~~~んと伸びて柔らかくて、たまに買う佐藤の切り餅とはチョット違いました
毎年このお餅が届くのが楽しみだったんです
大勢の人に見送られて、旅立ちました 

$R0ZU9OQ.jpg
 

20150404_132617.jpg

栗駒山は まだ雪景色

2015-04-04 17-23-36
田舎の家


今日の庭の花「シラー」と「ビオラ」
シラーは以前にも載せたのですが満開になったので再び

$R428377.jpg
シラーは鮮やかな瑠璃色です

$RYML5N6.jpg
ビオラ 確か3株だと思うのですが威勢がいい



ATP1000 マイアミ・オープン
決勝はジョコビッチとマレーになりました
錦織が負けてしまったイズナーにジョコビッチはストレートで勝っていましたよ
1セット目はタイブレークでしたが、2セット目は 6-2 というスコアー
ビデオを撮ってなかったのがm(__)m
どんな勝ち方したんでしょうかね~  流石ナンバーワンですね
記事を読んでみたら、ジョコビッチはサービスエースが10本で、ファーストサーブが入ったときのポイント確立が80%以上だそうです
錦織の課題はサーブかも知れませんね










散歩写真を ズズ ズィーと

LightroomA15_7641.jpg




LightroomO3300522.jpg
ショウジョウバカマ  これはうちにもあるので名前わかります



LightroomO3300512.jpg
名前わかりません
植物に詳しいぱふぱふさんに教えていただきました  ぱふぱふさんのブログ
「ハナズオウ」だそうです  ありがとうございましたm(__)m



LightroomO3300518.jpg
ムスカリ



LightroomO3300496.jpg




LightroomO3300504.jpg
小さい梅の木に花がビッシリですよ



LightroomO3300502.jpg
見かけたことがあるような気がするけれど名前は知りません



LightroomO3300520.jpg
上の実のアップ  面白い形  上下が逆みたいですよね




E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

 

今日はお葬式に出席のため宮城県の北の方まで遠出します
お天気は良さそうなので良かったです

LightroomDSC_7957.jpg
三角帽子のムスカリが咲きました  可愛いですね♪

今日は簡単更新で失礼します

[edit]

つくし 

ATP1000 マイアミ・オープン
今朝は4時にアラームかけて、錦織の試合を見ました
が・・・
が~ん、負けてしまったm(__)m
イズナーのサーブよく決まっていました
ストロークの威力も凄かった
錦織お手上げでしたね
イズナーは絶好調でした
(ぼやき:それにしても身長2メートル8センチはずるいよな~バスケでダンクシュートでもやればいいのに)
あぁ~、悔しい゚。・ヾ(。>д<。)ノ・。゚―ッッ!!


今日の庭からは、我が家ではなくご近所さんのお宅です
早春に咲く「ミモザ」 シンボルツリーとして植える家も多いですね

LightroomDSC_7946.jpg


LightroomDSC_7945.jpg


LightroomDSC_7943.jpg
そうだ、冷蔵後にゆで卵があった  今晩、ミモザサラダを作ろうっと










土筆(つくし)
家の近所に空き地があるのですが、ここでツクシを見たことないんですよね
草むらに生えているものは草にまぎれているので、みつけずらいのかもしれないです
袴をとって茹でてから、油で炒めたり、卵とじ、お汁にしたり、佃煮にして食べられるそうですね
どんな味がするんでしょうね  根気のある人は挑戦してみて!(袴取りが超大変らしい)
それでは、とある病院の裏山で見つけたツクシです

LightroomO3300493.jpg



LightroomO3300527.jpg



LightroomO3300500.jpg



LightroomO3300501.jpg
食べごろはこれくらいかな




E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg


[edit]

近所を散策 

今日は風もなく穏やかな春日和になりました
明日からお天気崩れるって?


きのう選抜高校野球の決勝でしたが、見応えある試合でしたね
東北に住むものとしては東海大4高(北海道)を応援していましたが・・・
福井県に優勝旗持っていかれました  敦賀気比の初優勝 (*´∀`)ノオメデト─ッ♪
新幹線も開通したばかり、優勝旗も福井県に届いた
「かがやき」という新幹線の名前が浮かぶ  これからも北陸にいいことが続きそうな予感♪

ところで、敦賀気比と言えば2回戦で仙台育英と対戦して、2-1 で惜しくも仙台育英が負けたんですが覚えていますか
2回戦で当たったのは運が悪かったな~
仙台育英が負けた直後の 佐藤世那投手のコメント
「夏がある、また気比とやりたい。決勝でやる準備をしていきたい。」と
夏が楽しみ♪


錦織情報
AYTP1000 マイアミ・オープン
錦織とイズナーの試合は、明日早朝
4月3日 4時予定
かなり調子がいいので、勝ってくれるといいな



今日の庭からは「バラの新芽」

LightroomLightroomDSC_7844.jpg
これが出ないと始まらな~い  


 







近所を散策


Lightroom20150331_122524.jpg



Lightroom20150331_122555.jpg



Lightroom20150331_122631.jpg



Lightroom20150331_122650.jpg



Lightroom20150331_122813.jpg 逞しい~~~


Lightroom20150331_122923.jpg



Lightroom20150331_123141.jpg



Lightroom20150331_123007.jpg



Lightroom20150331_123022.jpg



Lightroom20150331_123448.jpg



LightroomLightroom20150331_123537.jpg
よそのお宅の庭の中まではまさか入れませんので、道路脇の鉢植えを撮らせていただきました
庭の奥には素敵なお花がたくさんありましたが、遠くから見るだけよ^^;




E38381E383A3E382B9E382ABM.jpg

[edit]

は~るが来た、は~るが来た野にも来たー♪~♬ 

今日から4月 年度替わりですね
企業や学校では今日からが新年度 ヨーロッパや中国の会計年度は1月が始まりだそうですから暦と一緒になるわけで、
いろんな意味でこの方がしっくりくると思うのですが、日本では学校が3月卒業ということですから、それに合わせて企業の4月採用になったんですね

桜満開のニュースが続々と・・・
こちら仙台でも例年より早く、開花が4月2日なので満開は4月中旬ごろの予想です
今年は遠出はできそうもないので近場を探してみます


錦織情報
ATP1000 マイアミ・オープンの4回戦
初対戦のゴファン(ゴフィンかと思ったらゴファン)に 6-1 6-2 あざやかなストレート勝ち(^^) ベスト8入りを決めました
ヤノビッチとゴファンの試合を見ましたが、このスコアーは予想できませんでした
時間は1時間09分 
錦織の見事なコントールに「やっぱ スゲェ」と思わせたね
ベスト8に勝ち上がった選手は
錦織・ティエム・モナコ・フェレール・マレー・ジョコビッチ・ベルディヒ・イズナーorラオニッチ
(ティエムとモナコはノーシード)
※追記:イズナーとラオニッチの試合結果が出ました
多くの人がラオニッチの勝ちを予想していたと思いますが、予想に反して イズナーが 2-1で勝ちました 
錦織とイズナーは対戦したことあったかなぁ 


今日の庭の花は今が盛りと咲き誇る「クリスマスローズ」

Lightroom20150322_075440-horz.jpg

LightroomDSC_7803.jpg  LightroomDSC_7801.jpg

LightroomDSC_7827.jpg  LightroomDSC_7826.jpg

LightroomO3210314.jpg  LightroomO3210313.jpg

LightroomDSC_7824.jpg  LightroomDSC_7825.jpg

LightroomO3210312.jpg









気がつけば   この間まで色のなかった原っぱが水色になっていた
LightroomO3300488.jpg

LightroomO3300487.jpg

LightroomO3300485.jpg


LightroomO3300483.jpg



mannenhitu-004a.png







[edit]