明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

長命館公園(4) 最終回 

昨日は暑かったですね~
今日は昨日より上がるとか
今年は花粉の飛散量が多いです
去年は薬を飲まずにやり過ごしましたが、今年はもう限界でついに買いに行きました
市販の薬で済むのはありがたいですけどね


ATP1000 マイアミ・オープン
錦織がトロイツキを 6-2 6-2 1時間03分の短時間で圧倒勝利(^^)
トロイツキはセルビアの2番手 一番手はナンバーワンのジョコビッチですね
次の4回戦の相手はゴファンorヤノビッチの勝者になりますが、どちらがきても初対戦になります
そして、仮にこれに勝つと次の相手は多分ラオニッチです



今日の庭の花は鉢の「寄せ植え」

LightroomDSC_7790.jpg
マーガレット

LightroomDSC_7814.jpg
ビオラ  この色いいと思いませんか・・・


LightroomDSC_7811.jpg
葉牡丹 去年からのがまだ元気♪


LightroomDSC_7809.jpg
ビオラの後ろは小さなローダンセマム


LightroomDSC_7812.jpg
カレンデュラ(キンセンカ)  仏様用にもよく使われますね










長命館公園(4)最終です

毎日のように来ているという方にお会いしました
ボール遊びが大好きというプードルと一緒です
とっても人懐っこくてお利口なワンちゃんで可愛かったです

20150331page.jpg
ボールを私のところにも届けてくれたんですよ♪




LightroomO3230454.jpg
ものみの塔




LightroomO3230471.jpg
アオキに抜け殻がくっついていました




LightroomO3230476.jpg
柵に鍵がかかっていたので下までは降りることができませんでしたが、池があったのは始めて知りました




LightroomO3230477.jpg




LightroomO3230478.jpg
アズマイチゲがたくさん咲いているという情報があったので、ありそうなところを探してみましたがわかりませんでした
目印になる場所でも書いていただけると良かったのですが、広い山では探しきれませんでした
1週間前の記事でしたので、あるいは花が終わってしまっていたかもしれませんm(__)m





mannenhitu-004a.png


[edit]

長命館公園(3) 

先日みかんが一箱届いたんです
まだみかんが食べられるなんて幸せ♪
LightroomDSC_7849.jpg
皮が薄くて大きなみかんです 普通のみかんだと一度に2~3個はいけますが、これは1個がやっと  とってもジューシーで食べごたえがあります 「清見タンゴール」という種類


今日の庭の花は「セリバオウレン」
去年植えましたが、そのときは葉だけの苗でした
今年は花茎が1本だけですが、その先に白い小さな花が5個ついてくれました♪

LightroomDSC_7778.jpg


LightroomDSC_7778-2.jpg
うっかり見落としてしまいそうなほどひっそりと咲いています
山野草を庭で育てるのは、夏が涼しいこちら仙台でも難しく、消えてなくなったものもけっこうあるんですけどね
懲りずに挑戦しています
何とか育って、増えてくれないかなと・・・










長命館公園(3)
3月23日の様子です

LightroomO3230445.jpg




LightroomO3230442.jpg




LightroomO3230441.jpg




LightroomO3230440.jpg
今日あたりはだいぶ咲き進んで入ると思いますが、しだれ梅はどうだろう
近いから何回も行けるけど 見頃に合わせるのは難しいですね


mannenhitu-004a.png



[edit]

長命館公園(2) 

今日は花曇り、今にも一雨きそうだ   乾燥した庭には丁度いいけど
花見に出かけた方もいるでしょうから夜までは持たせてほしいかな
私は家でのんびりお茶しています
$R74W6LM.jpg


ATP1000 マイアミ・オープン
錦織勝ちましたね(^^)  6-2 6-1 の圧勝でした
ユーズニーもいいボール打ってましたけど、本来ミスの少ないユーズニーがミスさせられていたという印象でした
ダブルフォルトも多っかたのは、錦織のリターンがいいので、それを意識したからでしょうね
昨日はいつもよりもじっくりと試合を見つめていましたが、改めて錦織って、凄いんだなぁと実感しました♪
本人も言っていましたが、あまり緊張しなかったと、いつも初戦は緊張しているのが見ていてもわかるんですが、昨日はそんな様子もなっかたですね
さて、次の対戦相手は誰かな・・・



フィギャースケートでは、羽生選手が銀でしたね
4回転ジャンプでミス・・・そりゃ~大した練習できてないんだから仕方ないでしょう
宮城の星は銀色に輝きました
そして、女子では宮原も銀取りました オメデトウ(^^)




今日の庭

可愛い葉は「ブルンネラ」

LightroomO3220404.jpg
成長すると手のひらよりも大きくなるものありますよ


LightroomO3220405.jpg
葉脈が綺麗に入り、葉だけでも美しいです
花はブルーの小花で忘れな草によく似ています









長命館公園2)
3月23日に訪れた「長命館公園」の梅林
あともう少しでした
LightroomO3230433.jpg




LightroomO3230435.jpg




LightroomO3230439.jpg




LightoomO3230438.jpg




LightroomO3230436.jpg


昨日、風呂場の水の流れが悪くなったのでパイプスルーをしました
ついでに風呂釜洗いのジャバもして、スッキリ
お湯を張って、
LightroomDSC_7854.jpg
を入れて、シュワシュワっ   疲れもシュワシュワ飛んで行く




mannenhitu-004.png

[edit]

長命館公園(1) 

今日はまた 初夏のような陽気になりました
1か所に佇んでいると体がちりちりしてくるほど暑い
このところの陽気でバラの新芽がだいぶ膨らんできて、小さな葉が出始めている
バラ栽培はド素人なので、新芽がたくさん付いているのを見て一安心している



フィギュアスケート世界選手権
羽生選手が激突事故にあったのと同じ会場 中国上海で、ショート1位です
腹部の手術、捻挫と度重なるアクシデントのため、出場できるかどうかと言っていたのに、満足な準備もできていない中でのこの成績 20才の宮城の星 すごいなー


錦織情報
ATP1000 マイアミ・オープン
錦織の初戦  VS ユーズニー  の試合は今晩でした 28日PM11:50
(昨日の記事では29日になっていましたので、訂正いたしますm(__)m)



今日の庭の花は「白いクリスマスローズ」一重
LightroomO3180277.jpg


LightroomO3180273.jpg
赤く縁取られた白い花びら(萼片)はエレガントでウットリする美しさ
庭のクリスマスローズの中で一番早く咲きました










一週間ほど前に長命館公園の梅の咲き具合を見に行ったときの様子です
満開は月末頃かと・・・

LightroomO3230426.jpg
梅林は小高い山の上にあります  山の入り口はたくさんあるようのなのですが、この日は北入り口から長い階段を登りました




LightroomO3230425.jpg
カタクリの群生地がありますが、まだ葉っぱだけ




LightroomO3230429.jpg
フキノトウ発見 あまりたくさんはなかったです




LightroomO3230427.jpg
大きなヤツデの木




LightroomO3230430.jpg
枝垂れ梅はまだ全然 他の梅も見頃のものはなかったです  だいたい50本近い梅の木があるそうです




LightroomO3230431.jpg
一人の男性が熱心に梅撮り   私より先に来ていたのに一回りして戻ってきたら、まだ撮っていました



mannenhitu-004.png




[edit]

七北田公園(6)最終 

今日からは暖かい日が続くそうですね
こちらはまだ梅の季節ですが、桜が見頃という声が彼方から続々と聞こえてきそうです



選抜高校野球
仙台育英が1点差で負けてしまいました(*´ェ`*)
打線好調な育英も敦賀気比のピッチャーは打てませんでした  残念!!
っていうか、東北勢2回戦で姿を消したm(__)m



錦織情報
マイアミ・オープンの錦織の相手はユーズニー(ロシア)になりました
現在ランキングは64位と落としていますが、実力あるベテランです
試合は日本時間の29日28日の間違えでした (詳細は未定)



今日の庭の花「クリスマスローズ」八重
ちょっと変わった色です
LightroomO3210315.jpg


LightroomO3210317.jpg
花びらの外側はくすんだ赤紫で


LightroomO3210316.jpg
内側は緑色 





 




七北田公園(6) 最終回

玄関の前に飾られていた鉢植えは、先日のクリスマスローズ展のものだと思います
花期の長いクリスマスローズ、まだしばらくは綺麗な姿を見られそう
LightroomO3210328.jpg




LightroomO3210330.jpg




LightroomO3210329.jpg




LightroomO3210343.jpg
今回はゆっくり見て周れませんでしたので、もう一度春に来たいなと思います
いつ来ても手入れの行き届いた公園は気持ちがいいものです


mannenhitu-004.png

[edit]

七北田公園(5) 

今日は青空が広がりましたが、まだ肌寒いです~



今日の庭の花は「クロッカス」
LightroomO3220415.jpg


LightroomO3210403.jpg


LightroomO3210303.jpg










七北田公園(5)

ふと見ると足元には野の花「ホトケノザ」と「ぺんぺん草」
LightroomO3210394.jpg




河原で群れて咲いていた青い小花の「オオイヌノフグリ」
LightroomO3210387.jpg




LightroomO3210387-2.jpg




紫陽花 新と旧
LightroomO3210370.jpg




LightroomO3210368.jpg




LightroomO3210365.jpg



mannenhitu-004.png



[edit]

七北田公園(4) 

風つよっ  太陽は出てるんですけどね 


連日選抜高校野球の熱戦が続いています
東北では3校が出場し、八戸光星と育英がすでに初戦突破
秋田の大曲工も野球の盛んな四国代表の英明(香川)に4-1で勝ち、初陣を飾った
これで東北勢はみな初戦突破だ(^^)
21世紀枠の候補に上がっていた松島高は21世紀枠から惜しくも外れましたが、東北大会で大曲工と延長戦の激戦だったんです 出場させてあげたかったですねー



今日の庭の花は「シラー」
背丈の低い花ですが、鮮やかな瑠璃色が際立つ美しさ
LightroomO3210307.jpg


LightroomO3210305.jpg


LightroomO3210304.jpg









七北田公園(4)

サンシュユの可愛い花 
LightroomO3210344.jpg




LightroomO3210341.jpg




公園沿いを流れる七北田川

奥州街道の宿場を作ったところ、北に七つの村があったことから「七北田」の名前がついたという説があります

LightroomO3210373.jpg
キートス広場のすぐ後ろに七北田川が流れています
水源は スキー場が見えている山 「泉ヶ岳」で、数本の川と合流し、太平洋へと注ぎます




LightroomO3210378.jpg
流れは緩やかです
七北田ダムはかんがい用に毎秒6.3トン、上水道用に毎秒約0.6トン利用されているそうです
我が家の水道も七北田川からいただいでいるということになる




LightroomO3210376.jpg




LightroomO3210383.jpg
水辺ギリギリまで下りていけるので、お父さんの「落ちるなよ~」という声が・・・




LightroomO3210391.jpg



mannenhitu-004.png

[edit]

七北田公園(3) 

昨日から冬に戻ってしまいました

今朝の様子です 雪です、雪 春の雪

LightroomDSC_7785.jpg


LightroomDSC_7783.jpg


LightroomDSC_7793.jpg


LightroomDSC_7794.jpg






焼き芋
LightroomO3230482.jpg
アルミホイルを切らしていたので、素焼き
魚焼きグリルの弱火で9分、強火で6分 皮に焦げ目がついて美味しそうですが、中はまだ硬いので
電子レンジで5分弱
美味しく出来ました♪  サツマイモ大好きな我が家は、皮ごと食べちゃいます
(けっこう太めのさつまいもでしたので、大きさによって時間調整!)



錦織情報
ATP1000  マイアミオープン のドローが発表されました
錦織は第4シード 2回戦からの出場で、ゴルベフとユーズニーの勝者と対戦
添田の1回戦の相手は ジャック・ソック(1回戦から厳しい相手だ)










七北田公園(3) キートス広場

ここにある遊具はフィンランド共和国から贈られたものです
フィンランド共和国のアレクサンデル・ストゥブ大臣が来仙した際に「子どもたちを励ましたい」(東日本大震災)との想いから遊具メーカーのブーハ社の協力のもと寄贈されたものだそうです

LightroomO3210364.jpg




LightroomO3210359.jpg




LightroomO3210357.jpg




LightroomO3210358a.jpg





LightroomO3210360.jpg




LightroomO3210356a.jpg


mannenhitu-004.png







[edit]

七北田公園(2) 

気温は急降下 雪まで降りました(〃ω〃)
「彼岸雪」という歌
うなじの後れ毛直す手に冷んやり一筋春の雪・・・・♪~♬


今日の庭の花「小梅の花」
小さな小梅の木が2本
自分で剪定できるように背丈は低くしてあります
去年はトホホの花がたったの2輪だったんですが、今年は運良くけっこうな花がつきました
どうやら剪定の時期が関係しているようなので、今年の剪定は調べてからしようと思います

LightroomO3210324.jpg


LightroomO3220414.jpg


LightroomO3210321.jpg



選抜高校野球
今日は仙台育英の1回戦  神村学園に 12-0 の圧勝でした(*^ワ^*)


ATP1000 パリバオープン
決勝はジョコビッチとフェデラーでした  勝ったのはジョコビッチ
ジョコビッチはスキがない 安定感は抜群  サーブもいいし、まずストロークのミスが少ないです おまけにディフェンスの守備範囲も広い 









七北田公園(2) それぞれに楽しむ
LightroomO3210337.jpg
蹴る



LightroomO3210354.jpg
ひたすら走る



LightroomO3210350.jpg
練習


mannenhitu-004.png






[edit]

七北田公園(1) 

この暖かさも今日までか・・・
明日から気温が下がるらしい

庭の花 今日は八重のクリスマスローズ
LightroomO3210311.jpg


LightroomO3210310.jpg
俯いた花を撮るにはスマホが便利でしたよ



また詐欺の記事

高齢者を狙ったオレオレ詐欺事件で、被害者に東京まで金を持ってこさせる「上京型詐欺」が1~3月、熊本県内で相次いだ。昨年の県内の特殊詐欺被害は過去最悪を記録。新たな手口の出現に県警は「九州ではこれまで聞いたことがない」と警戒を強める。
 県警生活安全企画課によると、1月24日から3月2日までに、宇土高と玉名高、水俣高の卒業生の実家に、それぞれの家の息子の名前を名乗り、「仕事が失敗した。その埋め合わせに金が必要だ」などと言って、現金を東京都内まで持ってこさせ、弁護士に手渡すよう呼びかけるなどの手口だった。

 宇城署管内で24件、玉名署管内で14件、水俣署管内で8件が確認されており、県警は卒業名簿などが流出したとみている。そのうち7人が電話を受けた一両日中に、実際に飛行機で上京し、70~80代の女性4人が計約2100万円を渡したという。


高齢者宅に警察官名乗る不審電話

 角田市内で20日、高齢者宅に警察官を装う不審電話が計3件あり、特殊詐欺の予兆とみて角田署が注意を呼び掛けている。同署によると、県警捜査1課や2課の警察官を名乗る男から「振り込め詐欺被害に遭っていませんか。通帳を落としてませんか、口座が悪用されています」などと電話があったという。   -朝日新聞3/21-


警察からの電話も疑わないといけなくなりました










昨日も風もなくいい天気でした
主人の関係のお葬式があったのですが、会場が七北田公園のすぐ近くでしたので終わるまでの間、七北田公園を散策することにしました
1時間後に会場に戻る予定してたのですが、35分で終わったとの電話あり、慌てて迎えに行きました
お坊さんなしのお葬式だったそうです
お坊さんなしのお葬式、始めて聞きました  

七北田公園は祭日と好天が重なり、家族連れで賑わっていました

LightroomO3210347.jpg
朝9時過ぎ 続々と




LightroomO3210336.jpg
チビちゃんがいっぱい



LightroomO3210333.jpg




LightroomO3210345.jpg
広い芝生で凧あげ  思いっきり走っても危なくないから安心して遊ばせられます



LightroomO3210334.jpg
楽しそう~♪   今夜はぐっすりだね




LightroomO3210346.jpg




mannenhitu-004.png









[edit]

松島 大観荘(7) 

春らしい暖かい陽気が続いて花が一気に咲き出しています
庭の花をやっと載せられます
今日は 「アネモネ・ポルト」を
LightroomO3210300.jpg
ブルー


LightroomO3210302.jpg
パール


LightroomO3210301.jpg


LightroomO3210299.jpg
大輪のアネモネ
咲いた苗を購入し、庭植えしました




もうこの数字は・・・日本が詐欺被害大国になっている
平成26年度 被害額      559億円
平成27年度1月末現在  38億9615万円

一昨日と昨日の2日間に同じ人から詐欺と思われる電話がありました
住友ナンチャラという会社名で
「半年前にパンフレットを送っているものですが、記憶ありますか」 から始まりました
多分送ってきていないと思いますが、そんなのはっきり覚えているわけありません
すぐに 以前に警察からの電話で、パンフレットを送りつけてくる詐欺があるので注意するようにと言われたことを思いだしましたので、とにかくお断りしました

翌日も同じ人からの電話で
「昨日電話でお話したように・・・老人ホームをお譲りすることをご了承いただいたので・・・・・・」
こちらは「はぁ~???」です
訳のわからないことを喋っていました
明らかにおかしいので、「そちらの会社名と名前をもう一度教えてください」 「最近パンフレットを送りつける詐欺が流行っているそうですから」と言ったら  プチッ と切られました

相手しないで電話を切ったほうが良かったですかね
気分悪いです
名簿の流出が 問題ですね   カードの買い物もネットバンキングも心配になってきました   

営業の電話、訪問セールスがみんな詐欺に思えてきます
真面目な営業の方、お気の毒さま










3月9,10日で訪れた松島のホテル大観荘
松島 大観荘(7)最終回

夜の帳
Lightroom20150309_173051.jpg




Lightroom20150309_173034.jpg




LightroomO3090198.jpg




LightroomO3090166.jpg




LightroomO3090165.jpg
額の文字は瑞巌寺の亡き  瑞巌五雲(和尚)が書かれたものだと思います




daikansousyouri.jpg
夕食  品数ばかり多くて^^;   あまり美味しいとは言えなかった
最後のごはんとお汁は手付かず 他にも色々残しました
海鮮バイキングと和食懐石が選べたので、バイキングにしたほうが良かった
だからバイキングがいいって言ったのに~~ヾ(。>д<。)ノ・。゚


mannenhitu-004.png






  

[edit]

松島 大観荘(6) 

すっかり春めいてきました
クリスマスローズも次々に咲き出していますが、
まだ真下を向いているので撮るのは難しいです
もうチョット開いたら写真を撮ろうと思います


こちらの新聞を連日賑わせています

<大衡村長辞表>不祥事続き三くだり半、孤立
村議会は解散され、村長も事実上不在となった大衡村役場
 渦中の跡部昌洋大衡村長(66)が辞表を提出し受理された19日、5期18年の村政は醜聞で幕を引く形となった。元職員による公金着服事件、その隠蔽(いんぺい)、そして今回のセクハラ訴訟。村議会や行政区長会から三くだり半を突き付けられた跡部氏は孤立無援となり、ついに活路を失った。この18年間、企業誘致で村は発展を遂げた一方で「長期政権の弊害がこうした事態を招いた」との指摘も聞こえてくる。      -河北新報-



2011年1月にセントラル自動車が大衡村で操業開始
2012年7月にはセントラル自動車、関東自動車、トヨタ自動車東北のトヨタ自動車傘下の3社が経営統合し、新会社(株)トヨタ自動車東北が発足
本社が大衡村に置かれ、トヨタ自動車グループの小型車の一大拠点となっています










3月9,10日で訪れた松島のホテル大観荘
今日はスマホで撮った露天風呂を・・・
お風呂はホテルの地下1階にありましたが、山の上のホテルですから地下といっても高いです
Lightroom20150310_064330.jpg
内湯からも松島湾が望めます




Lightroom20150310_064238.jpg
お湯はたっぷり




Lightroom20150310_065703.jpg
露天風呂は超気持ちイイ~~




Lightroom20150310_065043.jpg
手前が露天風呂 お湯が透き通っていますね




Lightroom20150310_063925.jpg
冬場は使えませんが、暑くなるとここに置かれている椅子で涼むんでしょう




Lightroom20150310_064204.jpg
いい湯だな♬~   最高!



mannenhitu-004.png




[edit]

松島 大観荘(5) 

今日は一日雨のようです
花粉症の私にとっては良き雨、花粉も一時休止です
庭も程よく潤います

庭の梅がほころんで(^^)
LightroomO3190290.jpg

LightroomO3190291.jpg

LightroomO3190296.jpg
今年は沢山の小梅の実が収穫できそうだ!



錦織情報
ATP1000 インディアン・ウェルズ パリバ大会  4回戦
ロペスの術中にはまったという感じで負けてしまいました
いつもいつも勝つというわけにはいきませんから、ガックリしないで次に気持ちを切り替えていきましょう
長く厳しい戦いは続きます
怪我なく過ごしてほしいです
今日は午前3時のスタートだったので眠い、眠い



その他スポーツ
昨日ナビスコカップの初戦がユアテックスタジアム仙台でありまして、ベガルタ仙台と横浜FMの試合でした
ベガルタ仙台が1-0で勝利  今年は好調な滑り出しです (*^-゚)vィェィ♪
山形も清水に3-1で勝っていました

21日から選抜高校野球が始まります
これが始まるといよいよ春も本番だなと感じます
東北からは  八戸光星、仙台育英、大曲工が出場
仙台育英は打線が好調のようで、甲子園で爆発してもらいたいですね
入場行進曲は 「アナ雪」の劇中歌「ありのままで」でしたね










3月9・10日で訪れた松島 大観荘   天気は最悪の雨となりましたが、温泉に浸かってゆっくりと過ごしてきました

松島 大観荘(5)
ロビーは1階
LightroomO3090173.jpg
でも、ガラス張りの窓からの眺望は素晴らしい



お土産はこちらで どうぞ
LightroomO3090155.jpg




天気が良ければ外でのお食事もいいですね
LightroomO3090159.jpg




LightroomO3090158.jpg




白いグランドピアノ
LightroomO3090161.jpg
只今 お休み


mannenhitu-004.png

[edit]

松島 大観荘(4)) 

昨日から本格的な花粉症の症状が出始めました
春になって喜んでばかりいられないのが花粉症の辛いところです
鼻はムズムズ、クシャミ連発、目はウルメイワシになってます
ボックスティシュが手放せません꒰⁎×﹏×⁎꒱՞
鼻の症状がひどいので、ドラッグストアに駆け込み、ノーズスプレーを買ってきました
スプレーしたらかなり収まったので良かったです


花の説明書きに 思わず笑っちゃいました
cats20150315.jpg










先週の月・火で松島大観荘に泊まってきましたが、天気が最悪の雨でした
大分前の予約ですから天気は運次第、仕方ないです

松島 大観荘(4)

LightroomO3090130.jpg




LightroomO3090127.jpg




LightroomO3090142.jpg




LightroomO3090153.jpg




LightroomO3090152.jpg




LightroomO3090154.jpg
ここでコーヒー飲みましたが、味は普通




LightroomO3090164.jpg




mannenhitu-004.png

[edit]

松島 大観荘(3) 

ポカポカ陽気になりました(^^)ので、
お墓参りを済ませてきました
すでにお花のあがっているお墓もたくさん見かけました

pageseisuiji.jpg


pageseisuiji2.jpg


LightroomO3170253.jpg
お寺の立派な梅の木 お彼岸までに咲いてくると嬉しいのにまだ満開を見たことがない


20150317itinazaka.jpg
お墓参りの帰りにはだいたいこちらの食堂でお昼をいただきます
手作りのお惣菜が人気でね いつも混んでいます



錦織情報
ATP1000 インディアン・ウェルズ パリバ大会
苦手ベルダスコに初勝利  ナダルの化身のようなベルダスコに勝ったのは大きな自信
そして苦手インディアン・ウェルズで、初の4回戦進出です
6-7 6-1 6-4
ベルダスコは強くなった錦織を実感したのではないでしょうか
良かった、良かった(*^ワ^*)

4回戦の相手はまたまたスペイン フェリシアーノ・ロペス 左利き
ランキング12位
放送予定 3/19(木) 時間未定

今日 フェレールが敗退  VSトミック









先週の月・火で松島大観荘に泊まってきましたが、天気が最悪の雨でした
大分前の予約ですから天気は運次第、仕方ないです

松島 大観荘(3)

LightroomO3090128.jpg
目の前に広がる松島湾の光景は感動もの




LightroomO3090138.jpg
風も強かったのですが 遊覧船が行き交っていました



LightroomO3090137.jpg




LightroomO3090150.jpg
朝食バイキング会場はこちらだそうです



mannenhitu-004.png

[edit]

松島 大観荘(2) 

少し冷たさの残る春の風と青空と柔らかな陽射しに春の訪れを実感しています

庭にも少しずつ色がついてきて~
東北にも遅い春が来た~
page20150316.jpg



錦織情報
ATP1000 インディアン・ウェルズ パリバ大会
3回戦進出
対戦相手は ベルダスコ 31才のベテラン  左利き
過去2回の対戦では 2敗
試合時間は3/17日(火)AM3:00開始の2試合目 AM4:00頃

今日、バブリンカが敗退していました



昨日日曜日は毎週NHKで放送している韓国ドラマの「奇皇后」を見た
韓国や中国の歴史ものはけっこう見ている
韓流ブームのきっかけは「冬のソナタ」2003年だからもう10年以上も前になる
ヨン様ブームは社会現象となり、 この頃の携帯電話の着信音は猫も杓子も冬ソナの主題歌でしたよ
今もテレビ番組を見るとBSのあちらこちらの局で韓国ドラマを流している  その本数数えたことはないけれどかなりの数
ちょっと調べてビックリ
2013年 円高を追い風に、日本で韓国ドラマの購入本数がピークに。10月の放映数はBS、CS含む26局で約240本
だそうです((◎д◎))
まぁ、見る人がいるってことです
しかし、韓国の女優さんの肌が本当に綺麗でビックリしますよね 
日本でキムチが売れ出したのはドラマのお陰かも知れませんね(キムチ、お肌にいいらしいですよ)

韓国でも「日流」は人気で、ケーブルテレビやネットで日本のアニメはよく見られているそうです
最近、若い韓国人観光客が続々と鎌倉を訪れていますが、バスケットボール漫画「スラムダンク」の舞台だからだそうです

ドラマやアニメを通じて、日韓の交流に少しは役に立っているのかなと・・・思ったのでした










先週の月・火で松島大観荘に泊まってきましたが、天気が最悪の雨でした
大分前の予約ですから天気は運次第、仕方ないです


ホテルの窓から

LightroomO3090122.jpg
遊覧船の乗り場ば見えています




LightroomO3090118.jpg
松島の町




LightroomO3090117.jpg
雨に煙る




LightroomO3090116.jpg
墨絵のような松島湾光景
すべてカラーですから^^;  



mannenhitu-004.png

[edit]

松島 大観荘(1) 

朝方冷え込んだなと思ったら・・・
霜が下りていました バケツにも薄氷が^^;
まだまだ油断できません


うちの靴箱は開き扉なんですが、地震で扉が歪んだようで開け閉めがスムーズにいきません
なかなか開かないので思いっ切り取っ手を引いたら勢い良く開いて、顔を直撃
眉毛の上の骨に当たりコブができました(イテテ)

こんなことがあった後に町内会役員の最後の仕事となる印刷を頼まれて・・・
全部印刷し終えてホッとしところに電話があり、1ヶ所訂正して欲しいだって~
うxww~ 簡単に言わないでくれ~
何てね  5分でできました
途中に一行書き加えるので、これが手書きだったら初めから書き直しということになりますが、パソコンだと簡単に修正できるから便利ですね




錦織情報
ATP1000 インディアン・ウェルズ パリバオープン  4日目
錦織初戦(2R)
ハリソンに勝利です(^^)  6-4 6-4
まだコートに慣れないようでダブルフォルトとアンフォースエラーがちょっと多かった
徐々にもっと良いプレーができると言っていた

このパリバオープンは豪華な顔ぶれになっています
トップ10の選手は全員エントリー

伊藤竜馬も本戦出場でしたが1回戦敗退でした
それと10シードのマリン・チリッチが敗退していました




ベガルタ仙台が好発進
初戦の山形に勝利し、2戦目の柏には引き分け










先週の月・火で松島大観荘に泊まってきましたが、天気が最悪の雨でした
大分前の予約ですから天気は運次第、仕方ないです

大観荘(1)
LightroomO3090111.jpg
山の上にあるので景色は最高  松島が一望できるんですが、雨ではねー



LightroomO3090112.jpg
広い駐車場はほぼ満車  平日なのにそんなに人気なの?
あとでわかったのですが、この時期は会社の総会が多いそうです
総会のあとは宴会なのでしょう




LightroomO3090149.jpg
見た目 日本人かと思ったらどうも言葉が違う
アジア系の観光客が多かったです
お風呂に行くときに階段とエレベターで迷っていたら、「こうち、こうち」(こっち、こっち)と片言の日本語で教えられました^^;




LightroomO3090113.jpg
ロビーに飾られていました




LightroomO3090143-horz-1.jpg
5階でした  



ホテルの庭
LightroomO3090146.jpg
部屋の広い窓からの眺めは最高  天気がねm(__)m




LightroomO3090147.jpg




天気が良ければ朝日も拝めたはずなんですよ
明日から冴えない写真が続きますので 先にお断りしておきます  いつものことだって~ ヒョェ~

mannenhitu-004.png

[edit]

 

久々の青空に大きな雲が東へゆっくり流れています
お向かいの木に集まった雀も気持ち良さそうにチュンチュン鳴いています



北陸新幹線の開業
列車の名前は「かがやき」いい響きですね 悲願の新幹線が通って、明るい未来が始まる感じがします
東京-金沢が2時間28分 富山・金沢がぐんと近くなりました
加賀百万石が華やかに賑やかになりますね




錦織情報
ATP1000 インディアン・ウェルズ が始まっています
錦織 VS ハリソン(22才)
3/15(日) AM3:00開始の2試合目
GAORAとBS1で中継あり




「50肩」名前はご存知かと思いますが・・・
私は2年と少しかかってやっと脱出できました♪
この50肩 けっこう辛いですよ
中高年がかかるもので 早い人では40代でもいるそうです
女性が多いのだと思いますが、うちに来ていた植木屋さんのご主人が両肩で何もできなかったという話を聞きました

原因は不明なんです
スポーツをやる人やらない人も関係ないです
スポーツ仲間3人がかかりました

ある日突然腕が上がらず、腕が後ろにに回らずということになるんです
そして夜になると痛くて痛くて眠れません
医者でもらった痛め止めもあまり効きません
そんなひどい時期が2ヶ月続き徐々に痛みは和らぎますが、腕は上がりませんし、ちょっとした動きに「痛~」となって息が止まるほどです

顔を洗うのも片手ですから不便だし、洋服の着たり脱いだりが一仕事、かぶりの下着も一苦労、ボタンをかけるのも大変で冬の間はオーバー着るのが大変でマントを羽織っていました
医者通いしてもマッサージをしてくれるだけで、その時だけ幾分楽になる程度です

時期がくると不思議なんですが嘘のように治ります
人によっては半年、長い人だと2年以上
私の友人は左肩が治らないうちに右肩も50肩になってしまったとガックリきてました

歳とると身体にもいろいろと変調が出てきます
次は何が出てくるやら 

あっ、腕が上がらないから50肩と自己判断するのは危険です
同じような症状で違う肩の病気もありますから










庭のクリスマスローズ 咲き始めました
LightroomA15_7756-2.jpg




LightroomA15_7756.jpg
花びらにみえるのは実はガクで、その内側にある蜜腺(ネクタリ)が花びらの退化したものだそうです




LightroomA15_7760.jpg
チョコレート色も開き始めています

他にもダブルとかいろいろあるのですが、咲くのはまだ少し先になりそうです




LightroomA15_7773.jpg
冬の間よく咲いてくれていたシクラメンはそろそろ終わり、春の花にバトンを渡します




LightroomA15_7761-horz.jpg
ブルーデージーとスノードロップ
先日トースターを買ったときにレジで500円のお買い物券を貰ったので、それで買ったものです 


来週はかなり気温が上がりますね
梅林の梅が満開になるかも~


kitutuki.gif

[edit]

ジャーサラダ 

今朝も雪景色でした
3月も半ばになるというのに毎日雪景色の朝ですよ
明日こそは晴れますように・・・

page20150313.jpg
梅の蕾に白いものが見えてきたところ(そうですよ こちらはまだこんなもんですから)
クリスマスローズの蕾はかなり大きくなっています  クロッカスよりも先に咲くかもです



ジャーサラダまた作っちゃいました
catsjya-salada20150313.jpg
もうちょっと色々と入れるともっと綺麗なのですが、ありあわせを詰めてみました
器にあけるとけっこう量がありますよ 二人分なら充分
冷蔵庫で冷えているので美味しさUP
今日も明日も明後日もビンからお皿にバサッと開ければいっちょ上がり~



断捨離で古いトースターを処分して以来、まだ買ってなかったのですが
ないとやっぱり不便で昨日買いました
3000円位の安いのでいいと思っていたのですが、お店でいろいろ見るとつい上のクラスに目がいってしまいます
トーストとお餅くらいが焼ければいいのに
大きなピザも焼けるという謳い文句に誘われて、7000円のを買ってしまいました
それで 早速お餅とピザトーストを焼いて見たんですけどね
焼き色が今までのとは違い綺麗なんでビックリしました  それと時間も今までよりも短縮されていました
温度が高いせいでしょうかね
それに下にはパンくず受けなんてお皿もついてました これは便利ですね
新しいものは何処かしら進化しています
LightroomO3130240-horz.jpg
中はとっても広いです  次はピザを焼いてみましょうか



tubuichigo.gif




[edit]

クリスマスローズ展(7)最終 

春が遠のいた3日間でしたが、この後は春の陽気に戻るようです



気になったニュース
寄生虫の線虫ががん患者の尿を好むことを発見(九州大研究チーム)
早期発見が難しい膵臓がんにも期待がもてるかも知れません
尿を調べるだけでがんが発見できれば楽でいいですね~
検診の費用も数百円で受けられる可能性
10年後の実用化を目指しているそうだ









七北田公園にある緑化ホールで行われている「クリスマスローズ展」初日に見に行きました
こちらでは毎年思考を凝らした展示が行われますので、今年も楽しみにしていました

クリスマスローズ展(7)  今日で最終回

LightroomA15_7720.jpg




LightroomA15_7740.jpg




LightroomA15_7717.jpg





LightroomO3030087.jpg




LightroomO3030090.jpg



agreentea.jpg

[edit]

クリスマスローズ展(6)) 

今日はまた一段と寒いです
昨日夕方から降り続いた雪が5センチ以上積もっています
雪は春のベタ雪ではなく、フワッとした冬の雪ですよ
LightroomO3110213.jpg

東日本大震災3.11
4年前の今日もすごく寒くて雪も降っていたのを思い出します
4年も経つとあまり思い出すこともなくなりましたが、1年に一度今日ばかりはいろいろなことが蘇ります
テレビでも盛んに報道していますしね

当時、友人に亡くなった人はいませんでしたが、友人の家族や友人の友人となると大勢亡くなったという話を聞きました
実家が気仙沼という人もいたし、東松島や亘理などの人もいましたね

未だに仮設住宅で生活している方も大勢いるそうで、今まで広い家に不自由なく住んでいた方が、狭い部屋での不便な生活が4年も続いたのでは、精神的にもきついでしょうね   皆さん本当によく耐えていると思います  
早く、早く、一日も早い復興を願います



遅ればせながら テニスワールドグループデ杯の結果です
3日目  シングルス 2試合
錦織 VS ラオニッチ  勝ちましたね(^^)
絶対に負けられない試合に勝ちました
フルセットでしたが、サービス有利のコートで、ラオニッチに勝ってしまう錦織の強さに感動
これで 日本対カナダ 2-2 のタイになりました

添田 VS ポシピショル  ストレート負け
添田も頑張ったのですが、ランキングでは添田より上のポシピショルが実力を発揮して勝ちました

3-2 でカナダの勝利が決定

錦織はシングルスで2勝して重責を果たしましたね
デ杯の鍵はダブルスではないでしょうかね











2日間ブログをお休みしましたが、クリスマスローズ展の続きから再開いたしますm(__)m

七北田公園にある緑化ホールで行われている「クリスマスローズ展」初日に見に行きました
こちらでは毎年思考を凝らした展示が行われますので、今年も楽しみにしていました

クリスマスローズ展(6)
LightroomA15_7671.jpg




LightroomO3030081.jpg





LightroomO3030078.jpg




LightroomO3030079.jpg




LightroomO3030084.jpg




pm_normal.gif

[edit]

クリスマスローズ展(5) 

昨日は1年ぶりに
20150307josikai.jpg
近所の居酒屋で 「乾杯~」
積もる話で盛り上がり、気がつけばPM11時過ぎ
この4人で会うといつものこと・・・楽しい時を過ごしました
お酒は「田酒」 「乾坤一」を飲みたかったけど・・・今日はありませんとさ


テニスワールドグループデ杯2日目は ダブルス
添田・内山 VS ポシピショル・ネスター
5セットまでもつれ込む接戦でしたが、日本負けました
ダブルスランキングではかなり格上のカナダにここまでやるとは思ってもいませんでした
惜しかったです
明日の錦織シングルスに期待しましょう










七北田公園にある緑化ホールで行われている「クリスマスローズ展」初日に見に行きました
こちらでは毎年思考を凝らした展示が行われますので、今年も楽しみにしていました

クリスマスローズ展(5)

LightroomO3030062.jpg




LightroomO3030063.jpg




LightroomO3030076.jpg




LightroomO3030075.jpg




pm_normal.gif


明日、明後日は出かけてきますので、2日間おブログを休みします
onsen01_noren-tile.jpg

[edit]

クリスマスローズ展(4) 

今日は昨日までの暖かさからは一転 寒くなりました
毎朝庭を見まわり、チューリップ・水仙・ムスカリなどの芽が日毎に大きくなっているのを確認しています
花が咲かないとわからない芽もたくさん出てきています
草と間違えて抜かないように気をつけないとね


スポーツ界も野球のオープン戦が始まり、J1が今日から開幕と賑やかになってきました
楽天イーグルスは??? ちょっと心配
ベガルタ仙台の開幕戦はなんと東北対決 山形です  今日14:00からキックオフ
初戦を勝利で飾ってほしいですね


テニスのデ杯も今日です
国を背負って戦うワールドグループの戦いが世界各地で始まりました
日本の相手はカナダ  会場もカナダのバンクーバー  
試合会場は交代交代のため 去年の会場が日本でしたから今年はカナダになります
会場やサーフェスの決定権はホームにあります
今回のバンクーバーのサーフェスは非常に早いそうです  サーブが早いカナダチームにはガゼン有利ですね

第一日目  シングルス2試合
第二日目  ダブルス
第三日目  シングルス2試合

組み合わせ抽選会により 今日の
1回戦   伊藤竜馬 VS ラオニッチ  残念ながらストレート負け
2回戦   錦織圭  VS ポシピショル  3-0 ストレート勝ち  流石(^^)

明日はダブルス
添田豪と内山靖崇が出る予定になっていますが、錦織に変わる可能性もあります










七北田公園にある緑化ホールで行われている「クリスマスローズ展」初日に見に行きました
こちらでは毎年思考を凝らした展示が行われますので、今年も楽しみにしていました

クリスマスローズ展(4)

LightroomA15_7695.jpg




LightroomO3030072.jpg




LightroomO3030074.jpg




LightroomO3030073.jpg




LightroomA15_7699.jpg



achoco.jpg

[edit]

クリスマスローズ展(3) 

今日は「啓蟄」ですね
冬ごもりから虫たちが這い出てきます
蛇もトカゲもね
人間もこたつから這い出て そろそろ外に出かけたくなる頃です

福岡市にあるアイランドシティ中央公園温室「ぐりんぐりん」で、国内最大級の蝶「オオゴマダラ」の羽化が始まったという記事を見ました
さなぎは金色、羽化した蝶の羽は白地に黒の模様があってエレガント


最高級のコーヒー 
「コピ・ルアック」
ご存知ですか
世界で最も高級なコーヒー豆は・・・
インドネシアに生息するジャコウ猫が食べたコーヒーの実が糞として排泄されたものを洗浄し乾燥させたものでした
kopiruakku.jpg


ヒョェ~(*゚д゚*)
100グラム 5千円くらい
飲んでみたいようなみたくないような・・・











七北田公園にある緑化ホールで行われている「クリスマスローズ展」初日に見に行きました
こちらでは毎年思考を凝らした展示が行われますので、今年も楽しみにしていました

クリスマスローズ展(3)

LightroomA15_7694.jpg




LightroomO3030068.jpg




LightroomO3030069.jpg




LightroomO3030070.jpg




LightroomO3030071.jpg




aichigo.jpg

[edit]

クリスマスローズ展(2) 

いや~ 今日はショックな電話がありました
というのは 宮城県警からの電話で「お宅の固定電話の番号が詐欺グループの名簿に載っていたので電話しました」というものでした
もう、これ聞いた時には心臓がドッキンドッキン

「以前にも2回電話していたのですが、お留守でした」と言われ
「怪しい電話と思って出なかったんです」と言いました
「それでいいんです 普段から気を付けていらっしゃるんですね」と
ちょっと申し訳ない気持ちと本当に警察から?とまだ半信半疑

「今までに怪しい電話はなかったか」
「お金の話になったらすぐに電話を切るように」
ということと
最近の詐欺では 立派なパンフレットを送リ付けて 後日そのパンフレットにからめて話を発展させるような詐欺があるということ

宮城県の詐欺の被害が非常に多いので、警察でも頭を悩ましているのでしょう

自分は大丈夫と思っていても
実際 今日の電話でもけっこう慌てました
これが 息子が事故にあったなんて言われたら動転して冷静にはいられないだろうと想像しました

一体 名簿はどこから手に入れたのか ったく
うちが詐欺の対象になっていたことにショックを受けた
電話がかかってきたらダマされたフリして警察に通報してやるぞー
な~んて 多分受話器ガチャンです



気分を変えて
キバナセツブンソウ
LightroomO3050103.jpg
節分 とっくに過ぎましたけど咲きました
去年よりだいぶ早いです



LightroomO3050109.jpg
白のセツブンソウが素敵なんですよね~  黄色は元気印 まっ,いい



姫イワウチワも咲きました
LightroomO3030056.jpg
花びらの薄~いピンク色、切れ込み、葯の形が可愛い









七北田公園にある緑化ホールで行われている「クリスマスローズ展」初日に見に行きました
こちらでは毎年思考を凝らした展示が行われますので、今年も楽しみにしていました

クリスマスローズ展(2)

LightroomA15_7675.jpg
落ち葉と松ぼっくりが敷いてあります




LightroomA15_7680.jpg
紫の花は デルフィニウム   似たような花姿で小型の花はルピナスですね




LightroomA15_7674.jpg
サクラソウ 春らしいですね




LightroomA15_7678.jpg
シナモンスノーと似てますが色合いが少し違うようです




LightroomA15_7685.jpg
白に薄くグリーンが入る八重  素敵♪




LightroomO3030067.jpg
フェチダス  これもクリスマスローズ  これ以上は開かない種類のようです




LightroomA15_7686.jpg
トルカータス  どこに花があるのか・・・




LightroomO3030066.jpg
ありました  葉っぱと同じ色ではわかりずらい  けど希少性ありかな




明日も続きます
katatumuri1.jpg





[edit]

クリスマスローズ展(1) 


3月に入ってから天気に恵まれません
今朝も
LightroomO3040096-tile.jpg
この通り  春の雪 ベチョベチョー

お日様が出たのですぐに溶けましたが、せっかく青空が出たというのにすごい風なんです
毎日のように風が強くてイヤになります


宮城県庁まで行きました
page20150304.jpg
ロビーを覗いてみたら 今日は「小牛田」からの出店
うちには饅頭大好き人がいますが・・・
一応努力はしているみたいなんですがその甲斐なくちっとも痩せないので、甘いものはここのところご無沙汰
たまにはと思い 一番小さい袋5個入りを買いました
知らなかったのですがこの「山の神まんじゅう」有名なんだそうです
流石 甘いもの好きは知っておりました
薄皮に手作りのあんこがたっぷり♡で、甘いもの好きにはたまらないでしょうね
(私は甘いもの苦手なので お茶2杯飲みながら半個いただきました)










七北田公園にある緑化ホールで行われている「クリスマスローズ展」初日に見に行きました
こちらでは毎年思考を凝らした展示が行われますので、今年も楽しみにしていました

クリスマスローズ展(1)

LightroomA15_7664.jpg




LightroomA15_7668.jpg
うほっっ 並んでますね~




LightroomA15_7679.jpg




シナモンスノー
LightroomO3030089.jpg
う~ん、シナモンって感じ  この色合いは初めてかも




LightroomO3030058.jpg
ニゲル種は花が上を向いて咲くので撮りやすい



LightroomO3030059.jpg




クリスマスローズ以外の春の花も彩りを添えるように置かれていました
LightroomO3030065.jpg
サクラソウ





LightroomO3030060.jpg




LightroomO3030061.jpg





暫くの間続きますのでよろしくです
今日はこれで

[edit]

雪割草 

LightroomA15_7661.jpg
陶芸をやっているお友達の手作りなんです♡  一年中飾ってあります


今日も風が強くて花粉が飛んでいたようです
車の運転中に2連続で大きなくしゃみが出ました
一瞬ですが目を閉じるので危ないですね
くしゃみで思い出したのですが・・・
サスペンス映画を見入ってる時に、いきなりものすごいくしゃみをされて心臓が止まるかと思ったことがありましたよ^^;










大好きな「雪割草」がたった一輪ですが咲きました
鉢をリビングに置いたので 蕾が開くのが早かったです
地植えもありますがまだ葉っぱしか見えません
もしかしたら庭の雪割草は 今年は咲かないのかもしれません

LightroomO3030048.jpg




LightroomO3030052.jpg





LightroomO3030045.jpg





LightroomO3030051.jpg
ゆきわりそう 素敵な名前です   
うちには白とこの紫がありますがピンクも欲しいです



今日はこれで

[edit]

憬れの住宅街 

春は風が強くてね~  昨日も今日も背の高い植木鉢が倒れるほどの風が吹き荒れました

川﨑の中1殺害事件、事件の真相が少しずつわかってきて、ずいぶんとひどいいじめにあっていたことがわかり、
心が痛みます
可哀想でなりません


フンデルトヴァッサーという建築家の作品 
直線が嫌い?だとか

オーストラリア・ドイツ 日本にもありました

20150302-2.jpg
大阪市環境局舞州工場と下水場
下の写真の上段真ん中の白い建物も大阪にある こどもの街 です





世界各地の建物(一部)
page20150302.jpg
派手なようでいて自然によく溶け込んでいますね
宮城県の震災復興にもこういう建物を取り入れられたらいいのになぁなんて思ったりして・・・










オオイヌノフグリ
Lightroom20150223_0788.jpg
この辺りではまだそれほど咲いていませんので、見つけたときは思わずパチリ




20141009_0124.jpg
メタセコイアの並木がある住宅街に憧れる
家から車で少し走ったところには高級住宅街
私が住む町とは全然違う景色だ
車もベンツとか? BMW レクサスなのかな
家具もね 話題の大塚家具か~




20141009_0112.jpg
ハハ 公園まで豪華だ





今日はこれで

[edit]

梅一輪 

今日から3月  2月と3月の間をポンと飛び越えると冬から春になった気がするから不思議だ
3月初日は冷たい雨が降る一日になりました
涙雨だわ

錦織優勝ならず 準優勝でした
フェレールが素晴らしかった
錦織のリターンを警戒してのボディサーブも効いていました
このところの対戦では5連続で錦織が勝っていましたが、フェレールの錦織対策が優ったようです
いつもいつも勝つということは至難の業 ありえません
勝ったり負けたりを繰り返しお互いにレベルアップしていくんですね
フェレールおめでとう(^^)   錦織お疲れさまでした(^^)
ところで フェレールは今期すでに3勝になりました ス・ゴ・イですね

ドバイではフェデラーがジョコビッチを破って優勝でした



3月6日~8日 2015年ワールドグループ デビスカップ が、カナダで始まります
日本の1回戦は去年と同じカナダ
日本選手は 錦織・添田・伊藤・内山
カナダ選手は ラオニッチ・ポシュピショル・ダンセビッチ・ネスター
去年は日本の勝利でしたが、ラオニッチとポシピショルが欠場でしたからね~
今年は厳しいですよ



今日の夕飯は冷蔵庫の整理で
LightroomO3010035.jpg
八宝菜  白菜が美味しかったですよー










梅一輪
Lightroom20150223_0791-2.jpg




LightroomA15_7647.jpg





今日はこれで

[edit]