明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

梅はまだかな? 

昨夜のニュースで北海道の吹雪の映像が流れていました
後ろ向きになって歩く姿を見て、大変だなぁなんて思いながら・・・
間もなく何気に家のカーテンを開けて庭を見ると・・・
何~、こっちも吹雪いてるではありませんか

今朝はこんな光景になっていました
LightroomO2280030.jpg


LightroomO2280029.jpg
まだ降るんだなぁ

時間が過ぎて 朝10時にはこの雪もすっかり溶けて 春の柔らかな陽射しに包まれました



錦織情報
ATP500 アカプルコ 準決勝 勝ちました~(^^)
VS ケビン・アンダーソン
6-2 3-6 6-3 
2セット目からアンダーソンに押し込まれる場面が増えて、錦織危うしでした
3セット目 どうなることかとヒヤヒヤ ギヤを上げた錦織がサーブも冴えて 難なく勝利
決勝進出を決めた錦織は 世界ランキング4位決定だそうです
ジョコビッチ・フェデラー・ナダルの次に錦織ですよ~
すごくないですか
ナダルは現在 ヴェノスアイレスに出場中で勝ち上がっていますが、ナダルが優勝できなくて錦織がアカプルコで優勝すると3位になるそうです

怪我なくワクワクする試合を見せてもらえれば満足なんですけどね









先週近くの公園に まだ咲いているはずはないと思いつつも梅の様子を見に行きました
LightroomA15_7645.jpg
紅白の梅の木がある梅園ですが、ほとんどが硬い蕾の中、この木だけはちょとだけよと咲き始めていました
あとどのくらいで満開になるかなぁ
ここ長命館公園の梅園が梅の香に包まれるのはまだ先のようです
楽しみに待つとしましょうか


今日はこれで

[edit]

ショウジョウバカマ 

今日は2月27日 ってことは、2月は明日で終わり!
早っ・・・


錦織情報
ATP500アカプルコ 今日も勝ちました~(^^)
ドルゴポロフに 6-4 6-4
明日 準決勝 
錦織 VS アンダーソン
フェレール VS ハリソン
LightroomO2250022.jpg
アカプルコのアウトドアコート



ドバイでは マレーが敗退してました



ポンカン
LightroomA15_7654.jpg
デコポンの親なんです
柑橘類で一番好きなのは伊予柑ですが、ポンカンもまぁまぁ
甘味は強いですが果汁が少ないので、果肉の噛みごたえがあって濃い味です
普通のみかんと同じように剥きやすい









ショウジョウバカマ
LightroomO2240019.jpg
普通見かけるものは地面に張り付くように葉が出ていますが、これは葉が出ていませんでした





LightroomA15_7660.jpg
盆栽風に仕立てて売っていました





今日はこれで

[edit]

春を待つ七北田公園 最終回 

この時期は暖かかったり寒かったりを繰り返す三寒四温
体調管理には気をつかいます



錦織情報
ATP500 アカプルコ 錦織の2回戦 アジア対決
台湾のルーとの対戦は  6-1 6-3 快勝でした(^^)



昨日の記事
骨粗しょう症の予防に紅茶が効く
骨を作る「骨芽細胞」 と 壊す「破骨細胞」
破骨細胞の働きが異常に活発になるなどバランスが崩れると骨がもろくなる骨粗しょう症を発症する

人工的に骨量が3分の1の骨粗しょう症にしたマウスに3週間テアフラビン(紅茶の苦味成分ポリフェノール)を計7回注射すると破骨細胞が減り、骨の量が2倍に回復した
 ※ 23日付 米化学誌ネイチャー・メディシンに掲載

年とともに減っていく骨量 若い時に激しい運動していた人は比較的骨量は多いそうですが、それでも運動をやめれば減る一方です
骨粗しょう症になったら大変です
ちょっと転んだだけでも骨が折れて、寝たきりにもなりかねません
ウオーキングは一番手軽な予防方法ですね
私は毎日コーヒーに牛乳をたっぷり入れて飲んでいます
紅茶はたまにしか飲んでいませんでしたが、回数を増やしましようかね











春を待つ七北田公園 最終回

LightroomDSC02314.jpg
温かい温室を後にして




緑化ホールの入り口を通って帰ります
温室には裏口から入ったのでコースとしては逆になりましたが
LightroomA15_7526.jpg
受付近くにはこんな飾りもありました 




そして入り口の飾りは職員さんの手作りではないでしょうか
LightroomA15_7530.jpg




LightroomA15_7528.jpg






LightroomDSC02306.jpg
ベガルタの活躍を祈念して




LightroomA15_7539.jpg
風に舞う落ち葉を追いかけて遊んでいたワンちゃんともbye-byeして





20150222.jpg
最後にもう一度このブロンズ像を見て帰途につきました



今日はこれで

[edit]

春を待つ七北田公園 温室 (13) 

今日はお日様が出て気温も高く、春らしい穏やかで気持ちの良い天気でした
夕方5時を過ぎても明るいです   ずいぶんと日が延びました

錦織情報
ATP500 メキシコ アカプルコ (アウトドア ハードコート)
強風に悩まされましたが、ゴンサレスにストレート勝ちしました(^^)
6-3 7-5
ツアー通算200勝だそうです (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*) 

他のツアー会場 高額賞金で知られるATPドバイには錚々たる顔ぶれが集まっています
ジョコビッチ、フェデラー、マレー、ベルディヒ、ベルダスコ、フェリシアロペス、ガスケなど
このドバイ大会  去年はフェデラーがジョコビッチを破って優勝しています
全豪を3回戦で敗退したフェデラー、どこまで復調しているでしょうか

ATPヴェノスアイレスにはナダルが参戦
リオでの敗退から続けての参戦ですが、どうも調子が悪そうです
リオの優勝はフェレールでしたが、フェレールはリオの試合後すぐにアカプルコに出場というハードスケジュール
お互い順当にいくと決勝は錦織対フェレールになります









春を待つ七北田公園 温室(13)

「不思議の国のアリス」児童書をモチーフにした飾りつけが温室の一角にありました
ルイス・キャロルの書いたアリスの夢の世界が表現されていました

LightroomOLY50101.jpg




LightroomOLY50092.jpg




LightroomOLY50091.jpg




LightroomA15_7500.jpg




LightroomOLY50100.jpg






七北田公園は明日で最終
今日はこれで

[edit]

春を待つ七北田公園 温室 (12) 

今日も薄曇りのいち日でした
モヤモヤしていたらあっという間に一日が終わってしまったのでした^^;


錦織情報
ATPツアー500  メキシコ アカプルコに参戦の 錦織1回戦 
錦織 VS ゴンサレス をGAORAで緊急生中継されることになりました
明日 2月25日(水)10:54~  第3試合なので試合開始はずれる可能性あり
優勝すればランキング3位に上がるチャンスがあるとのことです
ポイント制で戦うテニス選手は厳しいですね
この間メンフィスで優勝したばかりだったのにもう次の試合です
このアカプルコの大会は土曜日に決勝のため、勝ち上がると5日間連続の試合ということになります
キビシ過ぎるWゥ~









春を待つ七北田公園 温室(12)
「不思議の国のアリス」児童書をモチーフにした飾りつけが温室の一角にありました
ルイス・キャロルの書いたアリスの夢の世界が表現されていました

LightroomOLY50090.jpg




LightroomA15_7497.jpg





LightroomA15_7486.jpg





LightroomA15_7487-tile1.jpg





LightroomA15_7491.jpg



長々と続いていますが、もうしばらくお付き合い願います
今日はこれで

[edit]

春を待つ七北田公園 温室 (11) 

各地暖かい日になりました
こちらでも4月上旬の陽気ということで13〜14度、このくらいあると体は楽です
天気が曇りだったのが残念でした
近くの公園を散策して、ホームセンターに土を買いに行きました
珍しい花があったのでつい買ってしまいましたが、まだ可愛い蕾が出たばかりのショウジョウバカマです
これから花で賑やかになる店先が楽しみです










春を待つ七北田公園 温室 (11)
「不思議の国のアリス」児童書をモチーフにした飾りつけが温室の一角にありました
ルイス・キャロルの書いたアリスの夢の世界が表現されていました

LightroomA15_7483.jpg





LightroomA15_7484.jpg




LightroomA15_7482.jpg




LightroomA15_7480.jpg
  
素敵な小物がいっぱい   集めるのも飾り付けも大変でしたね


まだ続きます
今日はこれで

[edit]

春を待つ七北田公園 温室 (10) 

今日 2月22日は「猫の日」 ニャン、ニャン、ニャン
日にちは各国それぞれですが、世界各国で制定されているそうです


そういえば・・・
清澄白河(江東区)に2月6日日本上陸した『ブルーボトルコーヒー』の1号店
連日の行列で  1時間~2時間待ち だそうです
外で並んでいられたらゆっくり飲めないでしょうにと思ってしまいます
burubotoru.jpg

気になる味の方はどうなんでしょうか
実際に飲んだ方のコメントを見てみたら・・・
砂糖・ミルクを入れるのが勿体ないほど美味しいと言う人もいれば、まぁ香ばしくて美味しいという程度の人も
まぁね、とか味の違いは良くわからんという人までいろいろでしたが、やはり本格的に淹れたコーヒーは美味しいはずだと思うけどなー
1杯の値段が気になりますが、わかりませんでした

厳選したオーガニック豆を自家焙煎し、焙煎後48時間以内のものしか提供しないというこだわりなんですよね

日本には昭和の時代に独特の喫茶店があり、味にこだわる土壌がありました
私もずいぶん通いましたっけ
コーヒーがマニュアル化され効率化を重視する風潮に抵抗を感じていた人にとっては懐かしく感じるかもしれませんね

スタバやコンビニのコーヒーもそれなりに美味しいし、早い安いが魅力
サードウェーブの波はどこまで大きくなるのでしょうかね




春ごはん
LightroomOLY50030.jpg
春の味と香り 美味しかった~♡









春を待つ七北田公園 温室より (10)
「不思議の国のアリス」児童書をモチーフにした飾りつけが温室の一角にありました
ルイス・キャロルの書いたアリスの夢の世界が表現されていました

LightroomA15_7501.jpg
アリスが追いかけたウサギ  木を彫って造ってあります  上手ですね♪



LightroomOLY50093.jpg
切り株の根元 ウサギはここに逃げ込んだようですよ



LightroomA15_7478.jpg




LightroomDSC02317.jpg




LightroomOLY50089.jpg

明日はこちらを覗いてみましょう




今日はこれで

[edit]

春を待つ七北田公園 温室 (9) 

春の陽射し浴びて
LightroomOLY50026.jpg


日陰でいつまでも溶けなかった雪がここへきてやっとなくなりました♪
もう雪はたくさんですが、まだわかりません 
3.11も雪でした









春を待つ七北田公園 温室より
「不思議の国のアリス」児童書をモチーフにした飾りつけが温室の一角にありました
ルイス・キャロルの書いたアリスの夢の世界が表現されていました

2枚の写真  雰囲気変えてみました
LightroomA15_7474.jpg




LightroomA15_7475.jpg




LightroomA15_7476.jpg




LightroomA15_7476-2.jpg



明日も続く
今日はこれで




[edit]

春を待つ七北田公園 温室より(8) 

少し風が冷たいと感じますが、暖かな一日になりました
だんだん暖かい日が増えて春に向かいますね


20150220.jpg
今朝撮りました  
水仙・チューリップ・シラー・ムスカリ  やっと目覚めてくれました
まだこんなもの~? 遅いのね~  なんて声が聞こえてきそうですが・・・
春先の今頃が暖かい地方との季節のズレを一番感じますね~



いや~思い切ったことやる

宮城県、観光客の旅費半額補助へ

◎ 宮城県は19日、県内を訪れる観光客の宿泊代や交通費を、半額程度助成する事業に新年度から取り組む方針を固めた。旅行券や旅行商品を販売する事業者などに割引相当額を補助し、東日本大震災で落ち込んだ観光客入り込み数の回復を期す。関連経費約10億円を計上した本年度一般会計補正予算を開会中の県議会2月定例会に追加提案する。
 補助対象は、インターネットのサイトや旅行会社の窓口で販売される宿泊施設と鉄道や飛行機のパッケージ商品など。ほかに、観光客が県内の宿泊施設で利用可能な旅行券をサイトや旅行会社、コンビニエンスストアなどで割引価格で購入できるようにする。一部は4~5月の大型連休前の利用開始を目指す。
 補助率は現時点で5割程度を見込み、観光客1人当たりの利用上限は原則として設けない。観光客の居住地も制限せず、県内在住者でも利用できる。中部地方以西など、県内を訪れる人が少ない遠方からの観光客ほど割引幅が大きくなる制度設計も模索する。
 補助総額は7、8億円程度になるとみられ、インターネットの割引システム構築経費や旅行券発券手数料次第で変動する可能性もある。対象の販売事業者はプロポーザル方式で選定する。


◎仙台空港通販サイト「そらみやげ亭」好調
月2万件のアクセスがあり、3年で売り上げが5倍に伸びたそらみやげ亭
 仙台空港の売店が扱う商品の通信販売サイト「そらみやげ亭」が好調だ。2014年度の売り上げは、取り組みを始めた12年度の5倍に達し、全国の空港通販サイトでトップに立つ見通しとなった。そらみやげ亭を運営する仙台エアポートサービス(名取市)は「売店との相乗効果を発揮し、地元産品をもっとアピールする」と意欲満々だ。
 そらみやげ亭は12年4月の開設。約700の商品をそろえる。牛タンや笹かまぼこ、ずんだ餅、菓子「萩の月」といった宮城県の人気土産に加え、山元町のイチゴ、名取市閖上のアカガイなど産地直送品も扱っている。
 5400円以上買うと、届け先1カ所につき送料は無料。冷凍、冷蔵、常温問わずまとめ買いができ、購入者は東京都や神奈川、千葉両県が上位を占める。お盆や年末年始は事前に土産を帰省先に届ける人がいるため、宮城県内の購入も多い。 そらみやげ亭  


「そらみやげ亭」 他では買えないオリジナル商品もいろいろありますよ♪ 良かったら覗いてみて下さいネ!









春を待つ七北田公園 温室から(8)

「不思議の国のアリス」児童書をモチーフにした飾りつけが温室の一角にありました
小さなオーナメントがいっぱいで見飽きません
ルイス・キャロルの書いたアリスの夢の世界が表現されていました


いかにも登場していそうなキャラクターですね
LightroomA15_7471.jpg




LightroomA15_7470a.jpg




LightroomA15_7472.jpg



明日もこの続き
今日はこれで

[edit]

春を待つ七北田公園 温室から(7) 


税務署からのお知らせ【還付金の処理状況に関するお知らせ】メールが届いていた
e-Taxホームページでいつ頃銀行に振り込まれるのかを確認してみる(^^)
2月20日に税務署処理になっていたので・・・今週末には口座に振り込まれる(ウフフ)
払い過ぎた分が戻ってくるだけの話だけどちょっと嬉しいかな
2月2日にe-Taxで確定申告したので、税務署の処理は早かったですね



アメリカではこうなる
「お母さん、頭が痛いんだけど・・」
「体温計で熱計ってみて」
「97度」
「平熱ね! 少し静かに休んでなさい」

「今日の最高気温は90度まで上がるらしいから帽子を被って出かけないと」

「ケーキを焼くからオーブンを390度にセットして、30分」

アメリカの温度の単位は華氏なんですね
慣れるの大変そうです










七北田公園内 緑化ホールと呼ばれる建物があって、温室や展示会場などがあります
その温室の一角に「不思議の国のアリス」と題した、楽しいセッティングがされていました
可愛い置物は凝ったものも多くてかなりの時間を割いて見てきました

LightroomA15_7468.jpg




LightroomA15_7469.jpg




LightroomA15_7466.jpg




LightroomA15_7467.jpg


続きは明日
お隣の部屋では3月3日からクリスマスローズ展が始まるので、楽しみです


今日はこれで

[edit]

春を待つ七北田公園 温室から(6) 

昼ごろまではミゾレだったのが夕方からは雪に変わりました
真冬の雪と違い水気を含んだ雪です
春は近い・・・


仙台市青葉区の県庁・市役所がある付近
駅前のような人通りはありませんが、車の往来は激しいです
車の中からパシャリ
page20150218.jpg



自宅への帰りみち
税務署の前を通ったら 駐車場へ入れない車の長~~~い列が道路脇に続いていた
中へ入ってもまた行列だわね
3月16日までは毎日この状態なんでしょうね
ご・苦・労・様










春を待つ七北田公園の温室から(6)

LightroomA15_7455.jpg
ツユクサによく似ているけど・・・調べたら ムラサキゴテン(紫御殿)というらしい  花がひとつだけ咲いていた
ツユクサ科




プレクトランサス”モナラベンダー”
LightroomA15_7464.jpg
うちでも去年夏に豪華に咲きました




ハートカズラ
LightroomA15_7461.jpg




LightroomA15_7460.jpg




明日からは温室にセッティングされていた・・・
今日はこれで






[edit]

春を待つ七北田公園 温室(5) 

今日もどん曇り、まだまだ寒いです
昨日の錦織の優勝は 嬉しかったですね~
最近 フィジカルが強くなりました
余程の厳しい練習をチャンコーチに課せられているんでしょうね
以前は怪我に泣かされ、勝利目前のリタイアがけっこうありました
このあと アカプルコ デ杯と続きます


暦の上では「魚上氷」うおこおりをいずる(2月14日~18日頃)というそうです
川や湖の水がぬるみ、表面の氷が割れて魚が飛び出すころ
なかなか見ることができない光景かもしれませんが・・・
実際 氷の割れ目から魚がピョンピョン飛び出してきたら興奮しそうです











七北田公園 温室より(5)

LightroomA15_7514.jpg



LightroomA15_7457.jpg




南国の花 ブーゲンビリアとハイビスカス
LightroomOLY50105.jpg
去年より一回り大きくなっている





LightroomA15_7503.jpg




LightroomA15_7509.jpg





LightroomA15_7507.jpg




LightroomA15_7508.jpg




LightroomA15_7505.jpg





「断捨離」中だるみ やる気が起きなくて・・・
今晩あたり手をつけるとするか

今日はこれで

[edit]

春を待つ七北田公園 温室(4) 

錦織選手 メンフィス大会 優勝 史上初の3連覇達成
やりました♪
(〃’▽’〃)ノ☆゚’・:*☆オメデトォ♪

綱渡りのようにハラハラドキドキの試合が続いた今大会でしたが、 決勝戦は一番リラックスして観ることができました
15位のアンダーソンに6-4 6-4 のストレート勝ち

練習をしながらの苦しい中での試合 疲れた中での試合 わざと自分を追い込んで試合に臨み、体力・メンタルを鍛えているのだそうです。
そんな環境での価値ある優勝

4大大会優勝に向けて 着々と準備が進む

page20150216.jpg
テニス界も大型の選手が増えて  アンダーソンも2メートル以上 長身から打ち下ろすサーブの威力は相当なもの こういう選手たちにも勝ってしまう錦織って、ほんとス・ゴ・イと思います
優勝トロフィーはギター ギブソン製
メンフィスは優勝カップのかわりにギターなんですよね
なぜ?
テネシー州メンフィスはエルヴィス・プレスリーが亡くなるまで住んでいた街
ロックンロールの誕生の地なんです










春を待つ七北田公園 温室から(4)

寒い寒い 早く温室入ろうーーー
外の寒さに比べ 温室の中は夏のように温かく 人心地つきました
アレレ レンズが曇ってる
水やりに忙しく働くおじさんの姿がありました

LightroomA15_7444.jpg




シクラメンとシンビジュームが綺麗に咲いていました♪
pagesikuramen-1.jpg





pagesikuramen-2.jpg





pagesinbijum.jpg



明日も 七北田公園温室から
今日はこれで

[edit]

春を待つ七北田公園(3) 


昨日、
けっこう降りました
LightroomOLY50122-tile.jpg


今日も雪  春はまだ遠い(トホッ)
LightroomA15_7573.jpg




ATP250 メンフィス 準決勝 錦織 VS クエリー
今日はテレビWOWOWで見ることができました
対戦相手は イスナーではなかったです 予想が外れ、クエリーでした

体格のいいクエリーのサーブは強烈でしたねー
1セットを先取され、2セット目はタイブレークで取り返し、3セット目に入りましたが、
錦織に疲れが見え、足のマメがきになるようでした

3セット目もタイブレーク突入
カウント2-4とリードされたときには 負けるかもと思ってしまいました
タイブレークはサーブのいい方が有利ですからね
ここから4-4のタイに持ち込み7-5でタイブレークを制し、勝ちました

苦しい試合を勝利した錦織 疲れたでしょうね
体格のいい選手を相手に勝ち進む錦織を見ていると勇気をもらえます

かなりキツイ練習をしているようで、解説の坂本さんが「錦織の足と手をみると努力のあとがわかる」と言っていました
マメとかいっぱいできてるんでしょうね
ツアー大会に来るのは珍しい チャンコーチの姿がありました  

明日は決勝です ここまで来たら史上初の3連覇を期待したいです
相手は アンダーソン









春を待つ七北田公園(3)
LightroomA15_7426.jpg
ウゥゥ  悩む~~





LightroomA15_7436.jpg
遠目では花のようです





LightroomA15_7437.jpg
なんという木かわかりません





LightroomA15_7442.jpg
上空に写っているのは 凧なんですよ
風がうんと強かったのでよく上がっていました
この日は厚木で竜巻の被害がありました


sitigahama_0001.jpg


LightroomA15_7441.jpg
右側の三角屋根は体育館です  テニスもできます




寒くなったので温室に行ってみます
LightroomA15_7440.jpg




LightroomA15_7414.jpg
丸い屋根が温室  
どんなお花があるかな・・・



明日から何回かは七北田公園 緑化ホール(温室)から










LightroomA15_7574.jpg新電話機 
パナソニックKX-PD603
Faxが壊れたんで買い替え

この機種のいいところはFaxをディスプレイで確認して印刷するかしないかを選べることと着信拒否(迷惑電話)ができることです

電話帳の登録作業がけっこう大変
休憩をいれながらやってます





今日はこれで

[edit]

春を待つ七北田公園へ行ってきました(2) 

今朝カーテンを開けたら5センチの雪が積もっていた
太陽がカーッと照っているのにチラチラ雪が降っている かと思えば太陽は消えて曇り空
晴、雪、曇  全部当てはまる 



ATP250 メンフィスで頑張っています 錦織選手
クライチェクに勝ちました
  4-6 6-3 6-4
次は準決勝 多分イスナーが上がってくるでしょう
WOWOWで見られます



LightroomA15_7560.jpg旬の野菜
「小松菜」

ビタミン、カルシウム、鉄、
食物繊維が豊富な優良野菜
食べていますか・・・

味噌汁、お浸しに




LightroomA15_7564.jpg宮城県復興応援
「もういっこ」

宮城県山元町でイチゴ狩りが始まっている
今年こそは行きたいんですよね~









春を待つ七北田公園へ行ってきました (2)
小さな池「泉が池」にはカモがいるのですが、近寄ると逃げてしまいます
以前来た時はそんなことなかったのに・・・

LightroomA15_7419.jpg




けっこう高いところまで飛びますね
望遠持って来てなかったのでトリミングです
LightroomA15_7434.jpg




LightroomA15_7431.jpg




LightroomA15_7423.jpg




LightroomA15_7421.jpg




LightroomA15_7430.jpg




LightroomA15_7429.jpg




LightroomA15_7428.jpg




LightroomA15_7422.jpg



明日も公園内を 
今日はこれで




[edit]

春を待つ七北田公園へ行ってきました(1) 

今日はブルブル  風が冷たいのは堪える
寒波襲来でまた寒くなるみたいです


先日お見舞いに行った病院
お見舞いに「生花」ご遠慮下さいでした
いつ頃からかはわかりませんが、生花禁止の病院が増えているそうですね
感染症の心配があるからだそうです(一般病棟でも?)
なんだか残念ですね 花には癒やし効果があるのに・・・

病院内や病院近くの花屋さんは死活問題  撤退を余儀なくされた花屋さんも出ているそうです
事態を重くみた生花卸側では 実態把握と改善策の検討を始めたとのこと

県別で一番多いのが大阪で病院全体の44%が禁止
次いで名古屋が39%
札幌32%  東京21%  仙台13%  の順になっている

お見舞いにお花を持って行くときには大丈夫かどうか調べた方がいいですよ
ブリザードフラワーならOKでしょうけど・・・高価^^;










北風が冷たかったのですが、お日様が出てまんずまんずの天気でしたので、マンサクが咲いているのではと七北田公園へ行ってきました
何回かに分けて紹介していきます

まんず咲く・・・他の花に先駆けて咲く
LightroomA15_7404-a.jpg
咲いていました♪   支那マンサクの花 




LightroomA15_7402a.jpg
シナマンサクは 前年の枯れ葉がくっついていることが多い




LightroomA15_7403a.jpg
ひも状の縮れた花弁 面白いですね 




コブシの春待芽
LightroomA15_7410-2.jpg





LightroomA15_7410a.jpg
モコモコの毛に覆われた蕾が春を待っている




地下鉄東西線
LightroomA15_7417.jpg
ベガルタ仙台のホームグラウンドの側を通ります




LightroomA15_7439.jpg
ベガルタ仙台 今年はどうかね~  J2との練習試合に負けてた^^;




ワンちゃんのお散歩撮らせてもらった
LightroomA15_7405.jpg
きゃー カメラ目線 可愛い♡


明日は公園内 泉が池のカモが飛ぶ
今日はこれで







[edit]

七ヶ浜町 最終回 (6) 

朝6時半ごろ東の空が明るくなってきました    いい天気になりそうですけどね~
午後は曇りになる予報
変わりやすい春の天気です

Lightroom20150212_063728-1.jpg


プリムラ咲いた♪
LightroomA15_7401.jpg
うちの庭で春一番に咲いた花はプリムラでした

cats20150212.jpg
白い大きな花が咲きそうだわ




ATPツアー メンフィス 250
錦織2回戦 対戦相手アメリカ ハリソン 22才に勝利してました(^◇^)
3-6 6-3 6-4
映像見られませんので、数字だけ確認しました










七ヶ浜町 最終(6)


対岸は塩釜港
LightroomA15_7371.jpg




LightroomA15_7372.jpg




LightroomA15_7376.jpg
泉ヶ岳スキー場が見えます


LightroomA15_7375.jpg
高台の工事現場?から撮らせてもらいました



七ヶ浜はまだ見たいところもあるので 夏までにはもう一度行きたいと思っています
魅力ある町でした
海の幸を食べられるお店ができているといいですが・・・・



今日はこれで







[edit]

七ヶ浜町 吉田浜あたり (5) 

日の出が早くなりましたねー
朝の光に春を感じる今日この頃です

建国記念日の今日は、厚い雲に覆われてどんよりとした冴えない天気になっています
スーパーに買い物には行ったけれど あとはのんびりと家で過ごすことにします

20150211_130102.jpg
ミニトマト いろんな色があるんですねー










七ヶ浜町 吉田浜あたり
LightroomA15_7366.jpg
小さな漁船がたくさん停泊していました




LightroomA15_7368.jpg
帰り道に 塩釜が見えているところがあったのでちょっと車を停めて眺めてきた




LightroomA15_7369.jpg
海の色が綺麗です



七ヶ浜 まだ続きます










「断捨離」”16
考えてみたら・・・洋服は暖かくなってから衣替えと同時にやるのが効率的ですね
ということで洋服は後回し
次は
リビングの戸棚です
LightroomOLY50083-2.jpg
ハンドバッグやらアルバムやらその他諸々


今日はこれで

[edit]

七ヶ浜町 小豆浜 (4) 

cats20150210.jpg





LightroomA15_7386-1-horz.jpg





今年も咲きました
LightroomDSC_5511.jpg   セロジネ・インターメディア

                              LightroomDSC_5509.jpgジャパニーズビューティー さくら姫


どちらも去年の東北蘭展で買ってきたもの
今年は東北蘭展に行きそびれてしまった   行こうと思った時には終わっていました^^;










七ヶ浜町 昨日と同じ小豆浜から

LightroomA15_7345.jpg
突き出た崖の上には数件の家が建っています
高山外国人避暑地ということですが、定住している方も・・・
「山の軽井沢」「湖の野尻湖」「海の高山」 は、日本三大避暑地だそうですよ




LightroomA15_7363.jpg




LightroomA15_7343.jpg
さぞかし海にのぼる朝日は素晴らしいことでしょうね~  羨ましいぃ




LightroomA15_7358.jpg




LightroomA15_7355.jpg




LightroomOLY50065.jpg




LightroomOLY50068.jpg
サーフィンのお二人も上がるようです
こちらも移動することにします

念願の綺麗な海を見られて大満足でした♪




「断捨離」
洋服
2~3年着てないものはこの先着ることはないって言うんですけどね
思いきるのは難しいですね
もう少し考えます


今日はこれで

[edit]

七ヶ浜町 小豆浜 (3) 

予報通り小雪が舞う寒い一日になりました

LightroomA15_7316.jpg
寒いのもあと少しの辛抱 



錦織出場のツアー大会  メンフィス(アメリカ)が今日から開幕しています
ポイント250に格下げされましたが、大会3連覇がかかっています
初戦は11日か12日あたりになるもよう



 




七ヶ浜町 小豆浜より

LightroomDSC02287.jpg
七ヶ浜国際村の近くの「小豆浜(あずきはま)」  ここは小さな入江
小豆を積んだ船が漂着したことから小豆浜と呼ばれるようになったそうです



LightroomA15_7336.jpg
ガラスのような湖面がキラキラと光輝いていました




LightroomDSC02290.jpg
ここ小豆浜は県内有数のサーフスポットだそうです
 今日は波が穏やかでしたが、2人連れが波と戯れていました




LightroomA15_7335.jpg
波が小さくて・・・サーフィン日和ではなかった^^;




LightroomA15_7337.jpg
穏やかな春の海  久しぶりに見た海はとても綺麗で感動しました♪

sitigahama.jpg



同じような写真が明日も続く









「断捨離」”15
まずは自分の洋服から
今日は スポーツをしていたときのウェアを整理
もうやることはないので 少しだけを残して処分します
着古したものなので捨てることにします



今日はこれで

[edit]

七ヶ浜 「国際村」(2) 

今日の天気は東京とほぼ同じ仙台です
最高気温7度  最低気温は東京3度 仙台1度  どちらも雨

こちら 明日から3日間はかなり寒くなる予報です


LightroomDSC_5500.jpg
話題になってからだいぶ経ちますが・・・「ジャーサラダ」
ありあわせの野菜をビンに詰めてみました
本当は専用の密閉容器を使うのですが、高いらしいです
冷蔵庫で3日くらいは保存可能なので おしゃれなジャーサラダを売っているお店が人気ということでした
独り者にはいいかもしれませんね
うちでサラダ作るときにはお皿に直接ですよねぇ
真似事してみたんですが以外とたくさん入ります










七ヶ浜の続き
「七ヶ浜国際村」の建物とお昼を食べたレストラン 
LightroomDSC02291.jpg
入口
コンクリート打ちっぱなしのモダンな建物です
受付があり、女性がいました
ここはセミナー室が何部屋かギャラリーや展示室もある交流の場になっているようです





LightroomOLY50072.jpg
駐車場から七ヶ浜の海が見えていました
早いとこお昼を食べて海を見に行きましょう





LightroomDSC02294.jpg
野外ステージだそうです




レストランの入口 「Cafe La Luna(カフェ・ラ・ルナ)」
LightroomOLY50082.jpg




page-sitigahamakokusaimura.jpg
レストランカフェ  食事のメニューは4つしかありませんでしたので、無難なオムカレーに
スープとCoffeeつきで 900円    
オムカレー とっても美味しかったですよ♪  
Coffeeがね、本格的 今まで飲んだなかで一番美味しかったかもしれません  苦味の効いた美味しいコーヒーでしたね~


明日に続く











「断捨離」 今年の目標にした断捨離
わざわざブログに書くことでもないとも思ったのですが、自分にプレッシャーをかけるということで書いています
まだキッチンしか終わっていませんが、整理してて思ったのが・・・
買うときは必要と思って買っていたものでも意外と無駄なものを買っていたことに気がつきました
これから物を買うときは本当に必要かどうかをもっとじっくりと考えに考えて買うことにしようと思いました
断捨離の「断」ですね

LightroomDSC_5502.jpg




今日はこれで

[edit]

七ヶ浜(1) 

今日も快晴 柔らかい春の陽射し 風さえも気持ちいい^^
ストーブはOFFです

LightroomN1290020.jpg
珍しくすずめが庭に下りてきています


昨日(6日)も快晴でした ちょっと北風が強かったですが
このいい天気を逃してなるものかと出かけましたよ
ずっとずっと見たかった「海」へ行きました

sitigahamamap.jpg
七ヶ浜です
太平洋に突き出た半島は 3.11で大きな被害を受けました
復興は進んでいるのでしょうか
その辺りも見てきたいと思います
海水浴場の菖蒲田海岸へは昔むかしに来ていますが、それ以来の訪問になります
自宅からは車で1時間弱ほどですから行きやすい距離です




4号線バイパスから田子に入ります
LightroomA15_7326.jpg
遮るものがない田子の田んぼ風景  新幹線の高架橋と遠くには船形連峰の山並みが見えています



国道141号線~中野石橋~国道10号線~23号線
LightroomA15_7330.jpg
50分もかかったかな  七ヶ浜町に着きました
まばらな松林が痛々しい感じです  左側が海ですが、堤防ができていて見えません
トラックの往来が激しく、道路のところどころに工事中の看板が立ち、警備の人が立っていてトラックを誘導していました
まさに復興途上 大きな工事車両ばかりでした  まるで工事現場に迷いこんだようでした




LightroomA15_7331.jpg
堤防に雪が被っているので海みたく見えるかも知れませんが堤防です 




LightroomA15_7329.jpg
津波に流されたバスでしょうか 
瓦礫こそはないものの このような草の生えた空き地ばかりで 復興はまだ進んでいないと実感しました




LightroomA15_7329 -2
 錆びていますね




LightroomA15_7332.jpg
目的の場所の一つ 「七ヶ浜国際村」は 多分このオシャレな建物です   丘の上にあるので被害はなかったようです
先ずはこちらで昼食(レストランがあるはずなんです)



明日に続く  

あっと「断捨離」まだ休憩中

[edit]

丸田澤堤の白鳥とカモ 

今日は晴れて陽射しが強く いかにも暖かそうでしたが、風が冷たくて 

4日の日は大雪の予報が出たので 前の雪がまだ残っているのにまた積もるのかと気がかりでしたよー
ホームセンターに雪かき用のシャベルを買いに走った人が大勢いたそうですが
夜遅くになっても雪の降る気配はなく綺麗な月と星が出ていました
結局 予報は大きく外れてしまったようですね  いいほうに外れたのでまっいいか

LightroomOLY50060.jpg
4日の夜10時 月あかりと雪あかりで    前に降った雪はまだこんな
6日の今日も一面まっ白ですが 比べて見ると 少し溶けているのがわかります










丸田澤堤の白鳥とカモ

1月25日に通りがかりに寄ってみた丸田澤です
白鳥が9羽しかいなくて寂しかったー
去年の写真では20羽以上写っていましたから 枠から外れたのも入れると多分30羽以上はいた計算
他に移動してしまったのかね^
また様子を見にいかなくちゃ

LightroomA15_7288.jpg




LightroomA15_7314.jpg




LightroomA15_7313.jpg




LightroomA15_7295.jpg




LightroomA15_7307.jpg










「断捨離」なし   洋服のハードル高っ  まだやる気が起きません


今日はこれで

[edit]

今日はブログをお休みいたします 

今日は大雪との天気予報でしたが・・・
こちらは大丈夫そうです

所用で出かけることになり帰りが遅くなりそうなので、ブログをお休みします
ご訪問くださった方には申し訳ありません

LightroomA15_7323.jpg



[edit]

広瀬川~~福聚院(8) 

sunpira--horz.jpg
(ネットよりお借りしました)

サンピラーという現象だそうです
北海道ではマイナス30度以下になった今日、この太陽柱の現象が見られそうです
空気中のダイヤモンドダストに反射して柱状に輝いて見えるサンピラー幻想的ですね

今日は立春でしたが、北海道のマイナス30度にはビックリでした
春は名のみの風の寒さや・・・・


月に2回は知人の集まりがあって青葉区役所に行く我が家(主人)
ほとんど私が送り迎えをしてあげるのですが、青葉区役所には駐車場がないため、すぐそばの県庁駐車場を利用します
以前は無料でしたが 今は駐車料金取られるようになってしまいました
待っている間 県庁入口の地元野菜を買ったり、ドトールでCoffee飲んで時間を潰すんですが、
今日は ザンネン 野菜が出ていなかったので ドトールに直行

page20150204.jpg
県庁に飾られていた生花   黄色の実はなんでしょうね 変わってる~










広瀬川の宮沢橋から始まった散策は今日でおしまい
鈎取(地名です)にあった福聚院

LightroomA15_7280.jpg
手水舎




LightroomA15_7276.jpg




LightroomA15_7275.jpg










「断捨離」”14
20150204_152355.jpg
キッチンの棚はだいたい終わり
あと扉2枚分ありますが、ひとつはケーキ用の道具ともうひとつは料理本などが入っているので そのままにします

次はいよいよ洋服といくか  


今日はこれで





[edit]

広瀬川~~鈎取の福聚院(7) 

今日は節分 豆まきして恵方巻きを食べました

うちの周りではまだ道路脇や庭には雪がありますが、
明後日は また雪らしいです

確定申告(eタックス)無事終わり、去年の書類を片付けることができました
一仕事終えてホッとした気分です
去年失敗した医療費は領収書を1枚ずつ全部打ち込んでやりましたので、送る必要なしです
(去年は合計金額だけ計上したので、領収書を送らなければいけなかったのに送るのを忘れていたんです)









広瀬川散策の続き7回目
鈎取の福聚院  

LightroomA15_7266.jpg
黄土色の屋根は 大型の鐘楼堂でした




LightroomA15_7267.jpg
屋根も派手なら内部も極彩色  綺麗は綺麗なんですが  う”~




LightroomA15_7264.jpg
中国明代様式




LightroomA15_7265.jpg
鐘楼堂の側に藤棚ができていました
後ろに見えている建物は 瑠璃殿の側面です




瑠璃殿
LightroomA15_7279.jpg
薬師如来が奉安されています




LightroomA15_7282.jpg
  



明日残り写真3枚を載せて 今回の散策は終わります 









「断捨離」 なし

元日にお酒を飲んだきり飲んでいなかったのですが、今日はお刺身があったので日本酒をちょっこと飲んだらこれが効きました
おちょこ2杯なのにおかしいなと思って ビンを見たら しぼりたて原酒って書いてありました
それにしても飲まなくなると途端に弱くなるもんですね



今日はこれで


[edit]

広瀬川~~~仙台市太白区鈎取の福聚院 (6) 

最高気温は3度です それに北風もPlusされて
 超寒かった
溶けずに残った雪はガリガリに凍っています

全豪オープンはジョコビッチとセレナの優勝で幕を閉じました
ミックスダブルスでは ヒンギスとパエス組が優勝しました
ヒンギスはシングルスで活躍していましたが引退し、2013年にダブルスのスペシャリストとして復帰しています









広瀬川の宮沢橋付近から始まった散策は   八本松町 → 根岸町 → 鈎取まできました
ここで最終となります

国道286号の向かい側に金色に光る屋根が見えていましたので、道路を渡って行ってみます
お寺のようです

LightroomA15_7250.jpg
福聚院 という看板と派手な屋根があります
金色に見えたのはこの黄土色の屋根瓦でした
それにしても赤と黄色の組み合わせは・・・・ド派手だね




山門   南谷山(なんやさん)福聚院(ふくじゅいん)というお寺
LightroomA15_7253.jpg
仙台七福神巡りというのがあるのですがこの寺は布袋尊の寺になっています
みやぎ観光名所100選に選ばれてからは観光名所として賑わうようになり、バスでの団体客も隣県から訪れるそうです


山門の仁王像
LightroomA15_7257-horz.jpg




LightroomA15_7277.jpg
布袋尊は実在した中国の禅僧だそうですよ



本堂
LightroomA15_7274.jpg
本堂で間違いないと思うのですが   お寺の本堂でこの造りは珍しい



明日は派手なあの屋根 









「断捨離」”13
今朝 食洗機を仙台市の清掃車で持って行ってもらいました
市に電話で粗大ゴミを出したい旨伝え、金額と番号とゴミを出す日を聞きます
コンビニで言われた金額(今回は800円)のシールを買い番号を記入してゴミに貼って玄関前に出せば勝手に持って行ってくれます
(仙台市の粗大ゴミの出し方です)


LightroomOLY50059.jpg
空になりました  取り敢えずこのまま  



今日はこれで


[edit]

広瀬川~根岸町(5) 

今日も快晴 太陽が積もった雪に降り注いで 雪の表面がキラキラと輝いています

「今しばし しばしと被る ふとん哉」  小林一茶
つらい朝もあと少し 日の出も早くなってきました

2月3日は季節の節目 節分
暦の上では 冬とおさらば 春が始まる
こちらではまだ雪の降る日もあるでしょう
だけど ぷっくり膨らんだ蕾や出始めた草木の新芽を見ながら春の来る日を楽しみに待つとしましょう



蘭が咲きました
LightroomDSC_5496.jpg
リビングは居心地良さそうです  2年目になりました


小ぶりのシクラメン
LightroomDSC_5497.jpg
花屋さんで残っていた1鉢を買ってきました










根岸町あたりを散策

広瀬川散策から離れ 八本松町へ出ましたが、仙台市第二総合運動場の武道館へ戻らなければなりません
来た道を歩いて帰るのは億劫になり、タクシーで帰ることにしたのですが、空車が通らない
スマホにタクシーのアプリがあるのではと探したらありました
携帯の電話番号を入れて予約のボタンを押すだけ  便利ですね~
5分ほどで来てくれました
ただし、タクシーの到着した場所が少しずれていました
多分あれだなと思って近づくとそうでした
料金750円で武道館に到着

タクシー使ったので時間が短縮され
待ち合わせの1時までまだたっぷり時間があります
自分の車でしばし休憩してからこの界隈 太白区根岸町 を歩いてみました


budoukan2014-01-26-008.jpg
太い水路があります
調べてみると
江戸時代初期につくられた「木流し堀」で、山で伐採した木を流して城下に運ぶために使われていたんです
この写真を写したすぐそばに仙台南高校があるのですが、この辺りに長町材木木場があって、材木集積場になっていたそうです
この木流し堀は広瀬川の下流の名取川から水を引き、西多賀から砂押、・・・・・・ここ根岸で広瀬川に流れ込んでいます




根岸町の住宅街に入ると 大年寺山のテレビ塔がすぐ近くに見えました
電線の入らないところを探して
LightroomA15_7248.jpg




LightroomA15_7262.jpg




LightroomA15_7263.jpg
丁度 飛行機が通りましたので パチリっと
 



明日は この先にあった福聚院 を











「断捨離」ちょっと中休み  サボりぐせがついたかも


今日はこれで

[edit]