明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

昨日の積雪20センチ以上 

昨日は大雪、ベタベタの雪が重くて、雪かきに苦労しました
雪国ではもっと大変な雪かきを日に何度もしているんですよね
これはやってみないとわからない重労働ですよ
早く春になって雪かきから開放されたいでしょうね

夜7時前に買い物に出たのですが、渋滞にはまりえらく時間がかかってしまいました
車が全く動かなくなったので車内からスマホで雪景色を撮っていました
すぐに帰るつもりが遅くなったので、心配しているといけないと思い自宅に電話したのですが出ないので留守電入れておいたんですよ
2時間かかってやっと家に帰れたんですがーーーなんと椅子で居眠りしていたわ^^;


Lightroom2015-01-30 225330
動かない




Lightroom20150130_192505.jpg
幻想的で綺麗でした




Lightroom2015-01-30 225509




今朝は朝から太陽が照りつけて眩しいほどでした
近くの公園に長靴はいてエッチラ行ってみました
長靴がズボズボ潜って大変でした

雪景色9枚どーぞ

LightroomOLY50054.jpg



LightroomOLY50025.jpg



LightroomOLY50053.jpg



LightroomOLY50033.jpg



LightroomOLY50038.jpg



LightroomOLY50047.jpg



LightroomOLY50043.jpg



LightroomOLY50028.jpg



LightroomOLY50039.jpg











「断捨離」 なし


広瀬川の続きはまだありますので 明日にします

今日はこれで

[edit]

大雪になりそう・・ & 広瀬川(4) 

昼前から雪が降り出し しんしんと降り続いています 
こりゃー かなり積もりそうだわー


LightroomDSC_5471.jpg
雪が降り始めたころ すずめが集まって休んでいます
このお隣のキーウィの木には毎日のようにすずめやヒヨドリがやってきます


LightroomDSC_5472.jpg
ヒヨドリは隣の屋根のアンテナで



Lightroom20150129_094458.jpg

オー、仙台でも蝋梅が咲いてるーー
散歩中に・・・あるお家の庭で咲いていた





確定申告ですけどね eタックスでやってます
2月中にやればいいやなんてのんびり構えていたんですけど・・・
そう言えば 電子証明書の期限が3年だったよな と思い出しまして・・・
調べて見たら 今年の2月7日で切れるではないですか
こりゃー大変 
危なかったー
(まぁ、市役所に申請に行けばまた3年更新されるわけですけどね)

LightroomDSC_5487-2-horz.jpg
毎年面倒ですね  今日中か明日には終わらせます
ふぅ~










広瀬川(4)

広瀬川沿いの散策は終わりにし、
どこか休めるところを探しに行きます
川から離れ町に出てみると八本松町でした
Coffee飲めるお店を探して歩いてみても近くにはありそうにない
コンビニくらいあるだろうとスマホで探すと300メートル先  行くしかない
腰は下ろすところはない  仕方なくローソンのCoffeeを駐車場で飲む

page20150130.jpg
八本松で見つけたインパクトある美容室でした



さて、第二総合運動場まで帰らなければ・・・・









「断捨離」”12
LightroomOLY50024.jpg
最上段の棚を開けてみたところ 2年前の乾麺なんか入ってた^^;
ヒィ~ 虫に食われてボロボロ  即ゴミへ そして掃除機かけた
頂きものの新品のお盆は箱がら出して使うことに
あとは高そうな螺鈿細工を施した入れ物もあったけど使い道がないので処分すると思う(記名があるので売るわけにもいかない)
綺麗な空き缶もとってあった  これも処分
残りは明日  多分 空になる  



今日はこれで

[edit]

 

今日は各地でこの冬の最低気温だとか
仙台では-3度  だけど昼ごろには気温も上がり、お日様が出ているので部屋の中は暖かい
ストーブ消してもいいくらいになった

いつも今頃流行するノロウィルスなどの感染性胃腸炎が東北地方で患者拡大のおそれ
宮城県で警報が出ました  

全豪を見る楽しみがなくなりましたが、テレビは一応つけてチラ見してます
女子の準決勝 シャラポアが勝ち決勝へ
あと一人は・・・キーズが健闘していますがやはりセレナかな

男子はやはりジョコビッチが強そうでが・・・ ということはバブリンカが負けることになるんですが
決勝に進むあとの一人は マレーかベルディヒ  う~ん、マレーかなぁ










広瀬川 (3)

広瀬橋まで来たあたりで 休憩したくなりました
が、何も持ってきていないのでもう少し歩いたら町の方へ向かうことにして
あと少し頑張って歩きます

線路が見えています
LightroomA15_7211.jpg




LightroomA15_7213.jpg
2本ありますね




LightroomA15_7215.jpg
左側が東北新幹線 右側が東北本線




LightroomA15_7218.jpg




LightroomA15_7219.jpg
線路を下から見るのは初めてだわー




LightroomA15_7220.jpg
線路下をくぐると景色が変わりました
なんか広い世界にひとり取り残されたような不思議な気分になりました




LightroomA15_7227.jpg
川はまったく見えません  かなり高い土手になっています それに高い草にも覆われている




さらに行くと
LightroomA15_7228.jpg
川が現れ 開けたところに辿り着きました
遠くに見える水色の橋は千代大橋で、国道4号線仙台バイパスが通っています




LightroomA15_7230.jpg
ここだけは 石ころだらけの河原
ず~~~と下流に行くと広瀬川は名取川に合流します




振り返ると
LightroomA15_7233.jpg
東北新幹線「はやぶさ」が泉ヶ岳を背に走り去るところを撮れました



まだ続きます




「断捨離」はお休み 


今日はこれで

[edit]

全豪オープン 10日目 & 広瀬川 (3) 

全豪オープン 10日目

ウ~ 錦織選手 ザ・ン・ネ・ン  あと1っ歩 惜しかったなぁ
チャンスはあったんですけどね~
3セット目のタイブレーク取れそうだったのに悔しい
バブリンカのサーブが良く決まっていました
お疲れ様でした(^^)









広瀬川 (3)

広瀬川沿いを下流に向かって歩いていきます

LightroomA15_7178.jpg
振り返ると宮沢橋がだいぶ遠くなりました




LightroomA15_7164.jpg
対岸の河川敷はかなり広い   ワンちゃんのお散歩コースになっているようです




LightroomA15_7166.jpg




LightroomA15_7208.jpg
広瀬川のほとりにそびえる河原町の22階建て ツインタワービル




上空には大きな鳥が優雅に旋回していました
LightroomA15_7201.jpg




LightroomA15_7197.jpg




LightroomA15_7175.jpg




LightroomA15_7193.jpg




広瀬橋までやってきました
LightroomA15_7209.jpg
広瀬橋は日本で最初の鉄筋コンクリート橋
3回の架け替えが行われ、現在は街灯とバルコニーを設置した美しいデザインになっています



もう少しだけ下流まで行ってみます
この辺まで来ると 人の姿はあまり見かけません
明日に続く








「断捨離」”11   ガスコンロの脇のカウンタースペースに置いてあった 二段式の棚を撤去し、庭で使うことにしました
上の段には トースター、下段にはよく使う調味料を置いていました
トースターは先日処分したので、調味料をキッチン造り付けの戸棚に入れました
はい、スッキリ気持ち良くなりました♪

[edit]

全豪オープン 9日目 & 広瀬川 (2) 

全豪オープン 9日目

今日の試合では ナダルがベルディヒに3-0のストレート負けでしたねー
現在ナイトセッションで マレーとアメリカ期待のキリオスが試合中です。
(追記)マレーが勝って ベスト4入りを決めました。

女子の注目 ハレプとプシャールは、負けました。
シャラポア VS プシャール  2-0 シャラポア勝利
マカロア VS ハレプ  2-0  マカロア勝利


明日 錦織とバブリンカ戦ですね。
対戦成績は1勝2敗と負け越していますが、一番最近の全米で勝っています。
過去の戦績は関係ないと思いますね。
バブリンカは4位なので 挑戦者として思いきり伸び伸びとしたプレーをしてほしいですね。
試合時間がはっきりしないのですが、昼過ぎにはなるようです。




広瀬川 (2)




広瀬川のほとりを歩いてみると たくさんの種類の水鳥がいることに驚きました。
水鳥の名前よく知りませんが、カワウ、ユリカモメ、カモなどだと思います。
白鳥も4羽だけでしたが、いましたよー

LightroomA15_7149.jpg
カワウでいいんでしょうか   口に咥えた緑のビニールで遊んでいました




LightroomA15_7161.jpg
ホシハジロ(星羽白)だと思います   潜水して食物を捕る海ガモ、市街地の公園でも姿が見られるとのことです




LightroomA15_7157.jpg
ユリカモメ?




LightroomA15_7180.jpg
いました 白鳥も




LightroomA15_7183.jpg




LightroomA15_7139.jpg
静かな湖面 清流広瀬川




LightroomA15_7155.jpg



広瀬川 しばらく続きます









「断捨離」 キッチンカウンターに花を置くスペースができました♪
2015-01-27 haru-2

花屋さんは春のお花であふれておりました♬~



今日はこれで

[edit]

全豪オープン 8日目錦織勝利  & 広瀬川 (1) 

全豪オープン 8日目
ベスト8 おめでとうございます
錦織 VS フェレール 3-0のストレート勝ちでしたねー
錦織本人も5セットを覚悟していたようですが、体力温存で良かった!

次はディフェンディングチャンピオン バブリンカ
バブリンカは好きな選手なのでとても楽しみです
もちろん錦織の応援ですよ!

ところで 松岡修造さん好きですけど (wowow)解説に熱が入りすぎるのか わたしにはチョットうるさく感じます
今日は NHKの方で見ましたよ










午前中は小雪が舞い散る寒かった日曜日(25日)
主人の用事で太白区の仙台市第二総合運動場まで行きました
駐車場に車を置いて 私は9時から午後1時まで この近辺を散策することにしました

ここには武道館と弓道場、クライミングウォールと宿泊施設などがあります
弓道場を覗いてみると お二人の方が稽古をしておられました
邪魔にならないようかなり遠くから・・・

LightroomA15_7239.jpg
弓を射たあとの姿勢も素晴らしいですねー




LightroomA15_7240.jpg
射る



広瀬川 (1)

この運動場の道路ひとつ隔てて 広瀬川が流れています
宮沢橋付近から河原に下りてみます

LightroomA15_7133.jpg
午前中は曇り空で 寒かったんですよ~
右側に武道館と弓道場があるんですけどね 本当はぐるっと回らないといけませんが、低い柵をまたいでショートカットしちゃいました




LightroomA15_7134.jpg
広瀬川沿いには遊歩道が整備されていて、ジョギングされてる方が何人もいました
左側の階段から下ります




LightroomA15_7144.jpg
宮沢橋です
夏の灯篭流しが行われるのはこの辺りです
河原には屋台もたくさん出て賑やかなんですよ










「断捨離」 なし



今日はこれで

[edit]

全豪オープン 7日目 & 与兵衛沼 

全豪オープン 7日目

錦織の試合は明日 日本時間の正午過ぎ(センターコート 第3試合)
対戦相手は しつこいフェレール
長い試合になるのかなぁ  今までの勝った試合はすべてファイナルセットまで持ち込まれています。
楽には勝てない相手です。  頑張って!

上位選手  ジョコビッチ バブリンカ ラオニッチ マレー ベルディヒ ラオニッチ  は、
いずれも 3回戦まで 3-0 のストレート勝ちで好調

今日 ナダルとベルディヒが勝って、4回戦へコマを進めました。










与兵衛沼~
散策路があるようなんですが、まだ歩いたことがありません。
大きな沼なので奥まで行けるのかもしれません。
次回は是非歩いてみましょう。
釣りもできるみたいです。

LightroomA15_7048.jpg




LightroomA15_7031.jpg




LightroomA15_7035.jpg

与兵衛沼は これで終わります









「断捨離」  今日はなし


今日、根岸町というところにある仙台第二総合運動場に主人の用事で行きました。
用事が済むまで約4時間近くあったので、近くを歩きまわっていました。
明日からその様子をお伝えしま~す。



今日はこれで

[edit]

全豪オープン 6日目 錦織勝利 & 与兵衛沼 

全豪オープン 6日目

錦織 勝利 (^^)v
強い 4年連続ベスト16

page20150124.jpg
上下グレーのウェアで、勝利インタビュー   












与兵衛沼 続き

鈴木与兵衛さんが造ったこの沼のすぐ近くに枡江小学校がありますので、ランドセルを背負った子どもたちの姿をよく見かけます。

LightroomA15_7025.jpg
ご家族で遊びにきて餌を上げていました
遠くの方から餌に近づいてくる白鳥たち





「白鳥と少年」
LightroomA15_7032.jpg





LightroomA15_7033.jpg













「断捨離」”10
昨日は何もしないつもりでした。 が、夕食後に突然やる気が湧いてきた。
年季の入ったトースターを処分することにした。
周りが綺麗になってくると汚いものがやたら気になりますね。
このトースターは随分活躍してくれましたが、汚れがこびりついてしまって、とても気になっていました。
オーブンレンジがありますが、トースターは必要なので小さいものを買おうと思います。

次に、15年以上使っていた食洗機。
ついに調子が悪くなって、騙し騙し使っていたのですが、食洗機の事故がニュースになっていましたので、こちらも処分することにしました。
ネットで外し方を調べてホースを外し、カウンターから消えました。
まぁー カウンターが広々~~ 光もたっぷり入って明るくなったゾィ
LightroomA15_7116.jpg
この部分も外すとスッキリなんですけど、工具が必要みたいなので当分はこのままでガマンする。


今日はこれで

[edit]

全豪オープン 5日目 & 窓辺の花 & 与兵衛沼から 

全豪オープン 5日目

伊達さんのダブルス2回戦で負けてしまいました。

何と言っても今日はフェデラーが負けたという驚きのニュースが大きく出ることでしょうm(__)m
セッピがねー 出来すぎだったんですよ。
フェデラーのダブルフォルトが9本もありました。 平均1本チョットという今までの数字から見るとありえない数でした。
フェデラーが早々といなくなるのは寂しいですね。
やはり若い選手がかなりレベルアップしてるという気がします。

明日 錦織の3回戦  VS ジョンソン(USA)  










窓辺の花

LightroomA15_7114.jpg
バイオレット色のミニバラ  ミニバラでこの色は珍しくないですか・・・   キッチンにあるので毎日 うっとりと眺めています



LightroomA15_7108.jpg
ハートカズラのツルはどこまで伸びるのかな~





  




今日からしばらくの間 「与兵衛沼」からお伝えします(先日 知人のお見舞いに行った帰りに寄りました)
白鳥に会いに来ました。
与兵衛沼は 仙台藩士の鈴木与兵衛さんが私財を投じて造った 灌漑用水の沼です。

yoheinumatizu.jpg
仙台駅からの位置関係   我が家はもっと北にあります




LightroomA15_7043.jpg
30数羽の白鳥がいました



LightroomA15_7023.jpg




LightroomN1180005.jpg
望遠持って来なくてm(__)m
この日は北風が強くてね じっと見ているのも辛かったです
白鳥は気持ち良さそう~に優雅に泳いでおりましたけどね

yoheinuma20140118-1.jpg










「断捨離」 全豪終わるまではテレビ三昧の日々なので できないかも



今日はこれで

[edit]

全豪オープン 4日目 錦織2回戦  & 庭から 

全豪オープン 4日目

錦織 勝った
錦織 ドディクに勝ちましたね♪   
どうなることかと ヒヤヒヤものでした。
1回戦のアルマグロよりも大変だったかもー
5セットまでもつれないで良かった。体力・メンタル温存できました。
しかし 最近のテニスプレーヤーは皆ビッグサーブで、ストロークも凄い人ばっか 
下位の選手といえども力のある選手ばかりだから上位の選手も簡単には勝てなくなってきました。
フェデラーも1セット落としているしー


昨日のナダルの試合は見てるのも辛かった。
ナダルが体調壊して(お腹)、やっとプレーしているようだった。
対戦相手のスマイチェクは、気持ちよさそうに良いプレーの連発で、ナダルは必死にくらいついているという感じ。
まさかこの状況でナダルが勝つとは思ってもいなかった。
けど、勝った。 苦しい苦しい4時間12分  試合が終わったときには 観客のスタンディングオベーション
ナダルの体調が戻りますように!











久々の庭から

ペチコート水仙
LightroomN1220004.jpg
今咲いています
葉は松葉のように細い



LightroomN1220010.jpg
花の姿がスカートのペチコートに似て、可愛いんです
小さい花   たくさん増えてくれると存在感も出るのですが、まだ目立ちません




ユーフォルビア
LightroomN1220007.jpg
朝から霧雨になっています
雨粒がビッシリつきました  




アガパンサスの冬越し
LightroomN1220006.jpg
紫色の美しい花が咲くアガパンサス  君子蘭の葉に似ているのでムラサキクンシランという別名があります
原産国は南アフリカですが、東北でも冬越しします
葉を枯らさずに冬越しさせるのが必須条件だそうです
雪が降っても布団の役割をしてくれるので、雪の降る地でも大丈夫





庭に来た鳥
20150122tori.jpg
見慣れない鳥が庭にいた  (窓越しなので不鮮明)




 




「断捨離」”10
食器棚最上段の小さい棚をひとつ片付ける
全部いらないものだった 
キッチンの食器棚の上段は天井とくっついている高さ   脚立にでも乗らないと届かない
ここに入れるものって 結局は使わないんじゃないかね~
扉の数で5枚あるけど 多分空になる




今日はこれで


[edit]

全豪オープン3日目 

全豪オープン 3日目

昨日の錦織選手以外の日本人選手の結果は
添田が5セットマッチを制して勝利しましたが、伊達、奈良、守屋の3人は負けました。
大会初日に伊藤竜馬の試合がありましたが、こちらも負けてしまいましたね。

明日の第一試合に 錦織 VS ドディク  日本時間9時ごろ

男子のシード選手は順調に勝ち上がっていますが、女子はシード選手8人がすでに敗退するという波乱です。
今日 シャラポアの2回戦を見ましたが シャラポアも危なく負けるところでした。
1セットオールで迎えた3セット目 2ゲームダウンで 相手のパノアにセットポイントを握られたところから巻き返し、辛くも勝ちました。
シャラポアのミスが目立ち あまり調子は良くないみたい。










南天の赤と白

budoukan2014-01-26-009.jpg
庭に植えると縁起のいい木と縁起の悪いとされる木がありますが、もちろん南天は縁起がいいですね。



budoukan2014-01-26-013.jpg
縁起を担いで お金が貯まるようにと 万両を植えたのですが枯れましたm(__)m
千両にしとけば良かったのか、リベンジで次は鉢植えにしてみよう。









「断捨離」 出かける用事が多く、少々疲れてしまったので、作業は小休止です。
無理はしません。



今日はこれで





[edit]

宮城県庁18Fの眺め & 全豪オープン2日目錦織1回戦 

全豪オープン

世界が注目の錦織選手の1回戦、ストレートで勝ちましたねー( ^ω^ )
良かったですー
アルマグロにだいぶ攻め込まれていて、ハラハラでしたけど…
終わってみれば 3ー0でした

今日は他にも日本人選手が目白押しなんです。

添田豪 VS ウマー の試合途中で 出かけることになり、結果を気にしていたのですが、帰ってきてからテレビつけたら
まだやっていて フェー でした。
フルセットになりましたけど 勝ちましたね♪
18才のウマー  ウマーかったです。


(現在伊達の試合中  タチシュビリが1セット目取っています)








出かけたのは宮城県庁
18Fの展望階からの眺望を見てきました
遠くの山は吹雪いているようでした(写真はスマホ)

20150120_150956.jpg
18Fのフロアーには 誰もいません




20150120_150713.jpg
左奥に泉ヶ岳スキー場が見えます




20150120_150750.jpg
標高100mほどの大年寺山山頂に、高さ100m~150mのテレビ塔が4本立っていて、東からミヤギテレビ、NHK・東北放送・東日本放送共同、仙台放送少し離れて東北放送




20150120161507265.jpg
晴れていますが、北風が冷たかった




20150120_152238.jpg
例によって県庁1Fのドトールで ちょっと休憩










「断捨離」今日は作業なし
今日は生ゴミの日で、4袋出しました



今日はこれで







[edit]

仙台中心街をブラブラ (最終) 

明日は「大寒」 でしたか もっと先かと思っていました。
「小寒の水、大寒に 解く」という言い伝えもあるそうなんですよ。
大寒が寒さのピークなんですが 、今年は1月始めから雪が多くて寒さも厳しかったですね。


二十四節気 では もうすぐ「ふきのはなさく」と・・・
1024gakufu.jpg
大正時代に作られた童謡「春よ来い」
作詞;早稲田の都の西北を手がけた新潟県糸魚川市出身の相馬御風
作曲;弘田龍太郎











仙台中心街をブラブラは、今日はでおしまい
普通はスタスタと足早に通り過ぎてしまう通りですが、のんびり歩いてみると
楽しい発見がありました。


LightroomABE_7017.jpg
素敵なディスプレイ 入ってみたくなります



LightroomABE_7016.jpg
あてもなくブラブラと歩いてみるのもいいものです
今度は別の場所を歩いてみようっと













「断捨離」”9

20150119_171017.jpg
ミニバラとグリーンの小鉢を置いてみました





今日はこれで

[edit]

仙台中心街をブラブラと 

昨夜はずいぶん冷えるなと思っていたらやっぱり雪、今朝5センチ積もっていました。
空気が乾燥しているので良かったけれど寒いです。

page20150118.jpg
梅  ピンクのつぼみが可愛いです



知人が入院したというのを聞き、お見舞いに行ってきました。
1月4日に心臓発作を起こし、救急車で運ばれたそうです。
元気で安心しましたが、体中に管がついていて痛々しかったです。
冬は家の中でも温度差には要注意。特にトイレと風呂場ですね。

LightroomN1180003.jpg
綺麗な病院でした。










仙台中心街

緑のあるビル
LightroomABE_7015.jpg




LightroomABE_7012.jpg




LightroomABE_7011.jpg
これから 緑を取り入れるビルが増えるかもしれませんね










「断捨離」”8
20150116_200335a-horz.jpg

以前スポーツをやっていたので家族分のポットやマグがたくさん
今はもう2本もあればいいのですが・・・どうしよう   明日考えるわ
今日 保冷剤をたくさん捨てましたよー  いつの間にか貯まってました
お金以外はよく貯まる

  



今日はこれで 

[edit]

仙台中心街を ブラブラ 続き 

今日は 鼻がムズムズで 鼻ばかりかんでいました
昨日の暖かさで 花粉が飛び始めましたね

免疫力を高める効果があるというプロポリスを10年以上飲んでいるお陰かどうか症状はだいぶ楽になっています
昔は夜も眠れないほど酷くて 医者通いもしていました
今は薬はほとんど飲まずに 目薬と点鼻薬で済んでいます
ジャブのように少しずつ効いてきているのかもしれません

スギやヒノキのおが粉を食料パウダーにする方法を考案したとして、静岡理工科大学(袋井市)の志村史夫教授(66)らが特許を出願した という記事がありました
木の成分は主に繊維質のセルロース。ひとの体では消化できないため栄養にならず、ダイエット効果のほか、便秘によい整腸効果が期待できる。木の香りがあって殺菌効果もある。花粉症にも効くのではないかということです
木くずの入ったパンやハンバーグやクッキーって~~
どうなの?    確かに花粉症には効果がありそうです
買う人いるかやー



今日からセンター試験
okutopasu.jpg
南三陸町  オクトパス君の合格絵馬
「置くとパス」










仙台中心街をブラブラ

緑があるビル   
LightroomABE_7008.jpg




LightroomABE_7007.jpg




「断捨離」 次はここ 今日は写真撮っただけ
20150116_200335.jpg
どう整理するか思案中  湯たんぽなんかあるよ^^;



相撲界が盛況になってよかった
遠藤 頑張れ
今日はこれで

[edit]

仙台中心街をブラブラ 続き 

暖かいです  
春のよう

LightroomDSC_5468.jpg


そろそろ例のものが飛ぶ季節
花粉です 花粉

ティッシュの買いだめしておかなくちゃ

花粉は体内に入っても害がないとはいうものの 鬱陶しい症状に長い期間悩まされるのはたまらない

よく花粉症はコップの水に例えられる
コップの水が徐々に溜まって 満杯になり溢れだしたときに症状が始まると
一度溢れだした水は溢れ続け 減ることはない
つまり治ることはないのだ( トホホ)
花粉症になる人とならない人の違いはわからないそうですよ

アレルギーの中でも食物アレルギー(そばや甲殻類や小麦など)では アナフィラキシーショックを起こし 命にかかわる怖いものもあります

友人は医者でもらった抗生物質でアレルギー反応を起こし 大変だったと聞きました
出血性??湿疹という病名の湿疹が体中にできて 痒くておかしくなりそうだったそうです
点滴に4日間通って 飲み薬と塗り薬も併用し 1ヶ月以上かかったそうです
どうやらペニシリンに抗体反応を起こしたと言っていました

以前の記事に 高知県の男性が抗生物質でアナフィラキシーショックで亡くなったというのがありました
これはカルテに記されていたのに医者が見過ごしたというものでしたが

身体の免疫システムを根本から改善するような薬の開発を早いとこお願いしたいと切に願います










クーヨンクラシック
錦織 ガスケに負けたー  2セット共タイブレークでした
なんだかガスケには勝てない 

全豪オープンのドローが出ました
1回戦の相手は アルマグロ   厳しい相手 要注意です
勝ち上がっていくと フェレール、バブリンカ、ジョコビッチ、フェデラーに当たる予想




仙台中心街をブラブラ 続き

LightroomABE_7010.jpg
クリスロードのステンドグラスと「国連防災世界会議」の赤と青でデザインされたフラッグ
街中にはこのフラッグや横断幕があちらこちらに・・・・ムード盛り上げに一役




LightroomABE_7005.jpg
この格好じゃ入れません  




LightroomABE_7009.jpg
楽しそうなお店です










「断捨離」”7
今日は 流しの前と流しの窓の部分を片付けて 何も置かないようにしました
(洗剤やスポンジなど)
後で グリーンの小鉢でも買ってきて置こうと思います



今日はこれで

[edit]

仙台中心街をブ~ラブラ 

いや~ 庭が見事に・・・


何もない  

鉢植えのビオラだけが唯一の花ですが、そのビオラもこの寒さで縮こまっています^^;
2月末? 3月まではこの状態かな~



いよいよ全豪間近になりました(19日~)
すでに予選が14日(水)からスタートし、日本人選手は杉田祐一(三菱電機)、守屋宏紀(北日本物産)、西岡良仁(ヨネックス)、ダニエル太郎(エイブル)の4名が出場

日本勢は第19シードの杉田、第28シードの守屋、西岡(初出場)の3人が初戦突破
ダニエルは第10シードのミハエル・ベレー(ドイツ)に3-6 4-6で敗れている
(男子予選は128ドローで、3回勝ち上がった16名が本戦への出場権を手にする。予選は17日までの4日間)

前哨戦のクーヨンクラシック エキジビションマッチ
今日は錦織の試合はありません
明日  VS ガスケ    今まで勝ったことがないという  苦手な選手の一人みたいです










仙台中心街を歩いてみました
アウトレットとかない頃はよく買い物に来ていましたが
トンと来なくなりましたねー

LightroomABE_6999.jpg




LightroomABE_7003.jpg
仙台老舗のデパート藤崎とクリスロード アーケード
人多いでしょ
ここは昼も夜も賑やかだわ



LightroomABE_7000.jpg
三越入り口のステンドグラス




「断捨離」今日もできなかったー
ゴミの分別が始まってからゴミ箱が増えて キッチンが狭くなって困ります
開き戸の前にゴミ箱が置いてあるので 開き戸開けるときは ゴミ箱を動かさないといけない
ちょっとストレスです



今日はこれで





[edit]

今日はどんと祭です 

今年のどんと祭は珍しく風もなく冷え込みも和らぎました

夕方5時から仙台駅付近まで出かけて夜の街をブラブラしてきました
1時間半くらい歩いたらコートを脱ぎたいほど暑くなりましたよ










全豪の本番に向けて調整が目的の クーヨンクラシック エキジビションマッチに錦織が出場しています
(ポイントはつきません)

8人の豪華メンバーがエントリー
錦織・ガスケ・シモン・ドルゴポロフ・フェリシアーノロペス・ベルダスコ・トンプソン・フェリップ

錦織は地元AUSのトンプソンと1回戦  強風に手こずりましたが勝ちました(^^)v










仙台の街をブラブラしていたら 裸参りをする女性の集団に出会いました
ホテルで打ち合わせかな  ホテルに入っていきました
LightroomABE_7002.jpg
ハハ ブレた  




錦町公園の側の神社「滝沢神社」で どんと祭
LightroomABE_7020.jpg




LightroomABE_7018.jpg
ビルの谷間にある小さな神社です
なんか危なかしいけれど 消防車が待機しているので大丈夫




「断捨離」 今日はできませんでした



今日はこれで


[edit]

中山台から仙台市内を望む 

1ヶ月に1回の主人の病院の日
連休明けというのもあるのでしょうが 内科医院の待合室は椅子が足りないほどの人でした
わたしは患者ではないので ドアの側に立っていましたが ひっきりなしにドアが開いて 次から次に人が増えていました 
やっぱりインフルエンザ相当流行ってるんだと思いましたよ(インフルエンザ警報発令中)


卓球の全日本選手権が行われていますが
仙台市出身の小学5年生の 張本智和くんが注目されています
両親は中国人で日本に帰化
男子ジュニアの部で高校生を破り 2回戦に進出している
14日から始まる一般男子シングルスにもエントリー
中国人が 卓球強いのはなぜでしょうかね










病院出たらもうお昼
いつも行く イオンの中にある中華に行きました
高台にあるので 広いガラス窓から見える景色がいいんですよね

LightroomO1132759.jpg
ポコポコと並ぶ小山は 全部で七つあり 七ツ森と呼ばれます 一番高い山が笹倉山で507メートル



LightroomO1132760.jpg
晴れて空気が済んでいるので遠くは太平洋まで望めます




LightroomO1132762.jpg
ふくよかで柔和なお顔の仙台大観音像  高さは100メートル 地震の被害はありませんでした
電線が邪魔でね










「断捨離」"6
吊り戸棚を3ヶ所 整理しました
上の段は踏み台に乗らないと届かないので ふだん使わないものを入れました
下の段は踏み台なしで 何とか届きます

捨てたものは 昔お弁当を作っていたときの アルミ製のカップ 空き箱多数 木でできた空き箱 プラスチックの空き箱など
ここの扉は東日本大震災でも開くことはなかったので 地震で大きな鍋が落ちてくる心配はないと思います

20150113_154922-horz.jpg



今日はこれで

[edit]

雪の日に 

明け方に雪が降ったようで まっ白になってました(1センチの積雪)
空は雲ひとつない青空でいい天気なのですが風が冷たくてね~


Xmasやバレンタインデーが年々賑やかになっていくのに比べて、お正月らしさがなっていくようです
凧揚げ、羽根つき、駒まわし、かるたなどの光景はすっかり見られなくなりました

irohani_0001.jpg
いろはかるた 昔昔お正月に遊んだ記憶があります
(い)犬も歩けば棒に当たる
(ろ)論より証拠
(は)花より団子  ってね

しかしこの いろはにほへと には深いメッセージが込められていたんですね
漢字を当てると

色は匂へど 散りぬるを
香りよく色美しく咲き誇っている花もやがては散ってしまう(諸行無常)

我が世誰そ 常ならむ
この世に生きるものとて いつまでも生き続けられるものではない(是生滅法)

有為の奥山 今日越えて
無常の有為転変の迷いの奥山を今乗り越えて(生滅滅已)

浅き夢見じ 酔いもせず 
悟りの世界に至れば もはや儚い夢を見ることなく 現象の仮相の世界に酔いしれることもなく安らかな心境である
(寂滅為楽)

という仏教の教えでした
今を その時その時を大切にせよということかな










雪の日に

LightroomABE_6946-2.jpg




LightroomABE_6945-2.jpg




LightroomABE_6943-2.jpg










「断捨離」  今日はパソコンの方の整理に時間がかかったのでお休みしました
          あっちもこっちも整理が悪いので大変です



今日はこれで









 

[edit]

里の風景 In坪沼”7(最終) 

寒いですが雪のないのはいいです
この頃は整理ばかりしている
今日はパソコンの中身を整理しているのですが、全然終わりません 疲れました


ありゃ~空っぽ

20141228_155951-1.jpg
パン屋さん  夕方では遅かった










テニス ブリスベン

錦織のダブルスは初の優勝ならず準優勝でした(^^)


今ね GAORAでシングルスの決勝 フェデラー VS ラオニッチ を 見ているのですが、凄まじい試合になっています
1セット フェデラーが取っています
2セット目は タイブレークでラオニッチが取っていますので 3セットに突入したところ
(追記)
フェデラー 優勝しました(^^)v    キャリア通算1000勝達成だそうです
それにしてもラオニッチが素晴らしかったです 明らかに進化している



女子では シングルス シャラポアが優勝しています
女子のダブルスは ヒンギスとリシキのペアが優勝でした
ヒンギスはダブルスだけ参戦していますね













里の風景 坪沼  長くなりましたが今日でおしまい

名取川
LightroomABE_6965.jpg




LightroomABE_6969.jpg




LightroomABE_6970.jpg




LightroomO1022745.jpg




LightroomABE_6972.jpg
また来るね~♪










「断捨離」
今日は作業休みました
無理せずゆっくりとです

LightroomO1112755-vert.jpg
キッチンの天上扉と壁面扉  これだけある
全部チェックしますよ  (ふぅ~)   不要なものがたくさんありそう
上段って何が入ってたっけ  てな感じ^^;



今日はこれで



[edit]

里の風景 In坪沼”6 

北風が身にしみる
錦織負けちゃった


生ワカメがもう売っていました
生ワカメは茶色なんですよ  茹でるとサァ~と鮮やかな緑色
LightroomABE_6988-horz.jpg
柔らかくて美味しいですよ♪  うちでは醤油と酢でいただきます





テニス ブリスベン

錦織 ラオニッチのサーブにやられてしまった(34本のサービスエース)
3セットすべてタイブレークでした
負けましたが今回の大会ではミスがビックリするほど少なかったです
ラオニッチとの対戦では良いライバルとして勝ったり負けたりが続くんでしょうね
全豪オープンに向けていいスタートが切れたと思います

決勝は フェデラー VS ラオニッチ
フェデラーはあの高速サーブをどのように攻略するのでしょうね 
今日と同じできならフェデラーと言えども厳しいかも知れません


ダブルスの決勝は明日午後4時30分(日本時間3時30分)
ジェイミー・マレー(アンディ・マレーの兄)とジョン・ピアースのペアと戦います









坪沼の風景続き

細い山道を進んでいくと名取川の上流に出会いました

LightroomABE_6962.jpg




LightroomABE_6967.jpg




LightroomABE_6966.jpg










「断捨離」"5

今日は薬箱を整理したら残ったのは湿布とマスクくらいで 空っぽになった
期限切れの飲み薬や軟膏、目薬、花粉症関係などすべてポイ
知り合いに頼まれてお付き合いで置いていた置き薬の富士薬品、断ろうと思っていたけれど・・・
うちの薬箱空になってしまったので 置いておいたほうがいいかなと考え中

LightroomABE_6994.jpg



[edit]

里の風景 In坪沼”5 

どんよりとした曇り空から雪が落ちてきました


テニス ブリスベン

錦織のシングルス準々決勝とダブルスの準決勝があります
シングルスだけ GAORAで見ることができました~
シングルスの相手は 地元のバーナード・トミック   あざやかな勝利(^^)vで ベスト4進出
 6-0 6-4  (1セット目の試合時間は 21分)

次の対戦相手は あの強力サーブのラオニッチ

(ダブルスの結果はあとで書き加えます)
追記:ダブルスも勝ちましたよ!
決勝進出ですよ(^^)v  6-3 6-3
ダブルス見たいですけどね~  放送してくれないかな











坪沼続き  
帰りは 往きとは違うコースで 山道を抜けてみました

LightroomABE_6959.jpg




LightroomABE_6957.jpg




LightroomABE_6960.jpg




LightroomABE_6961.jpg


細い山道  後続車も対向車もありませんでした










「断捨離」”4  

LightroomABE_6984-tile.jpg
上の2枚は 断捨離前→断捨離後  化粧品のサンプルの古いものがたくさんありましたので迷わすポイ
景品の石鹸は・・・使い切れそうにないけど 取っておきますわ

下は黒皮の手帳  出てきたー   スケジュール帳として使っていたんですね
携帯・スマホで管理するようになったので必要なくなった けどメモに使います
何処かに消えた万年筆も出てこ~い



今日はこれで

[edit]

里の風景 In坪沼”4 

今朝は 昨日夜の強風は止み
大きな雲がゆっくりと東の方に流れています



テニスブリスベン

錦織の試合は明日です
もしかすると GAORAで緊急中継の可能性ありとのことで 見られるかもしれません

今日はフェデラーとラオニッチの試合があります










うちの庭が散歩コースになっている  フェンスをくぐってお隣へ行くのがお決まり
cats20150108.jpg
もう一匹 真っ黒も来る










坪沼の風景の続き

LightroomO1022744.jpg
魚を採る網のようですが・・・
坪沼という地名から大昔は沼があったようです
今は沼はないようだけど




LightroomABE_6951.jpg
美味しいお米

農振地域の指定を受け市街化調整区域になり農業を主体とした地域として、そしてそれ以外の開発をしないことを決めたのでした。坪沼には祖先から受け継いだ田んぼを大切にし、自然と共生しながら、稲作を中心とした日本古来の心豊かな生活が今も生き続いています。環境にも配慮し、無農薬が浸透し、夏には昔と変わらない蛍も乱舞するといったすばらしいところです。     -坪沼八幡神社『ふるさと紹介』より-





LightroomABE_6952.jpg

仙台市近郊で都市化が進む中、今も昔と変わらぬ風景が残るのが坪沼地区。
地名にも見られるように大昔は沼地であったようですが、山々に囲まれた盆地の地形に清らかな水をたたえ、その中央に城山である鎮守の森が浮かんでいるような、坪庭のごとく美しい桃源郷であったように思いめぐらされます。
民話の里としても知られており、伝説や古い風習も数多く残っております。今でも新緑の季節、また稲が黄金色に輝く季節には特別観光名所もありませんが、何か引きつけるものがあるのか訪れる方も少なくありません。
住民の多くは「勤め」で生計の大部分を賄い、週末に田畑を耕す典型的な第二種兼業農家です。人口は622人、161世帯(坪沼小学区・平成15年10月1日現在)。家々が小高い山裾に張り付くように点在しています。百万都市の一角にありながら、農村の伝統的な生活様式を受け継ぎ、今に生かしています。そして坪沼には自然に働きかけ他と交流しながら創り上げてきた歴史と文化があります。
地域愛の深い地区、また素晴らしい環境を持った地域として、特に人々と生活環境に様々な方面より注目がされております。    -坪沼八幡神社『今も残る里山の原風景』より抜粋-





これで自宅に帰りますが山道を通って帰ろうと思います
カーナビが頼りです



「断捨離」 昨日は作業できなかった




今日はこれで


[edit]

里の風景 In坪沼”3 

北風ピューピュー 雪もパラパラ お日様が出ている というおかしな天気です^^;


テニス ブリスベン

今日 錦織のシングルス初戦です   
対戦相手は アメリカのスティーブ・ジョンソンになりました
6-4 7-5  勝利(^^)v   無事突破 映像で見られないのがもどかしい

ダブルスの2回戦もあり、勝利
6-2 7-5


錦織のダブルスペアのドルゴポロフはシングルス1回戦敗退




アンテナに並ぶ
LightroomABE_6974.jpg


梅の木にすずめ咲く
LightroomABE_6950.jpg
この倍くらいいたのに逃げられました



シクラメン
page20150107.jpg
暮れにお買いになった方も多いのではと思いますが・・・
欲しかったのは左側のセレナーディア 
SUNTORYは素敵なものが多いけど高いのよね
写真のTAKEOUTで  まっいいかっ









坪沼の風景続き

LightroomO1022743.jpg
眩しいほどの青空は久しぶりでした(2日)




LightroomO1022748.jpg
広い栗林がありました




LightroomO1022750.jpg
いが がたくさん




LightroomO1022752.jpg
立派ないがで 中身はさぞかし大きかったでしょう










「断捨離」”3

捨てられないものの一位に上げられるのが洋服ではないでしょうか
毎年季節毎に何点かは買うのに処分は?
洋服の整理には時間がかかりそうなので後回しにするとして

今日もキッチン
うちの食器戸棚はけっこう大きいので食器以外のものも入っています
景品でもらう旅行用のポーチやお弁当袋など袋物が貯まっていた
キャラクターのついた可愛いものなど誰かにあげてもいいと思ってとっておいたんですねー
一つあればいいので残りはポイ
あと ホテルから持ち帰っていた歯ブラシや石鹸、髭剃り、クシなどがしこたま
どうしようか迷ったが 一応とっておく(笑)



今日はこれで





[edit]

里の風景 In坪沼 ”2 

今日も気温は高くなりそうで 明日から暫くの間は晴れマークが続く 良かったー

テニス ブリスベン
全豪オープンの前哨戦 ATPツアー ブリスベン(オーストラリア)が始まっています
錦織はダブルスにもエントリーしていて、ドルゴポロフとペアを組んで、1回戦勝利
6-4 3-6 10-6   接戦でしたね

シングルスは2シードなので、7日あたりに出番になるかと
マトセビッチ VS ジョンソン の勝者と対戦になります

日本から他には ダニエル太郎と内山が予選から出場でしたが、共に予選2回戦で敗退しています


余談ですが、自分で貼った錦織のCM動画何回も見てしまいました
木刀でボールを打っていますが、あれほんとに木刀で打ってるそうですから驚き~
お正月のTV「とんねるずの○○○」に 錦織・松岡修造・マイケルチャン・アガシ などが出て、お遊びの試合をやっていたのですが、その中で錦織がラケットの持ち手の方 柄の部分でボレーをビシッと決めていました
もしかしたら・・・CMは合成じゃないぞと証明して見せたのかなと思ってしまいました









坪沼散策続き

LightroomO1022738.jpg
2日はお天気良かったんです
坪沼八幡神社を後に 歩いて車まで戻ります   緩い下り坂




LightroomO1022737.jpg




LightroomO1022740.jpg
車1台がやっと通れる狭い道路ですが一方通行ではありません




LightroomO1022739.jpg
竹の緑がとても美しく生命力の強さを感じます




LightroomO1022741.jpg
南天畑がありました   




LightroomO1022742.jpg
難を転じるという縁起物  
喉によい成分があるんですよね 「南天のど飴」丸い赤い缶に入っていた 昔なめてた覚えがある










「断捨離」”2
断捨離(やました ひでこ著)の本が出たのは5年も前だそうですね
断ーーー家に入って来る不要なものを断つ
捨ーーーガラクタを捨てる
離ーーー執着から離れて開放される

勿体無くてなかなか捨てられない、片付けても片付けても散らばってしまう
でも、やっぱりすっきり暮らしたい  
私の気持ちはまさにこの通りです  

昨日夜に キッチンの引き出しの深いものを片付けました
やはり捨ててもいいものがたくさん詰まっておりましたので、ゴミに出してスッキリ

そしたら両側についているレールの片方のネジが1ヶ所抜けていたので直すことになったのですが、
奥の方が暗くて見えないので、懐中電灯を持ちだしてきたら、点かない^^;
電池が切れてました
もう一つの懐中電灯も電池切れ
手回しの懐中電灯で作業は無事に済みました

懐中電灯の電池を入れたのってそんなに昔ではないと思っていましたが、けっこう年数が経過してたってことですね
おまけに単一の電池の買い置きはなかったんです
これではいざという時に全く役に立たないところでした

思ったのが不便なようでも手回しの懐中電灯いいかもと電池は入れないで別保管した方がいいかもです


今日はこれで







[edit]

里の風景 In坪沼 ”1 


今日の日中は気温が7~8度まで上がり、雪がだいぶ溶けてくれました(ほッ)

page20150105.jpg

これは暮れから飾られていた宮城県庁の松飾りです
豪華な松飾り あまり見かけなくなったような気がしますが・・・
景気に比例するようですよ
そう言えば 昔は車にも小さな松飾りを付けていましたよね
今では1台も出会わない
いつの間にか自然消滅してしまったようです








初詣の帰りに坪沼を散策してみたので、暫くの間その写真を載せたいと思います
坪沼地区は 農村風景が広がる自然豊かなところでした
100万都市の一角にありながら農村の伝統的な生活様式を今に受け継いで、活かしています
合併する前は 生出村(おいでむら)と呼ばれていたそうです


LightroomO1022734.jpg
坪沼八幡八幡神社の駐車場です
ここの場所がわからなくてうちの車は下の方に置いたので、ここから車まで山を歩いて下ります




LightroomO1022736.jpg
駐車場の向かい側に広がる広い畑と山



LightroomO1022735.jpg
低い山 大八山と愛宕山に囲まれた盆地の中央に 神社がありました




LightroomO1022690.jpg
鎮守の森の中に神社があります
(杉林、赤くなっていますねー  今年は花粉が多いらしい)




LightroomO1022691.jpg
赤い橋を渡ると表参道




LightroomO1022688.jpg
農業用水路が整備されています










今年の目標は 「断捨離」 
家族の協力が不可欠なのですが、これがネックになりそうです
どこまでできるか あるいはできないのか ここに書いていこうと思います
まずは独断でできるところから キッチンの引き出し 1か所  使っていないものを捨ててスッキリ

時間をかけて少しずつです


今日はこれで

[edit]

初詣は「坪沼八幡神社」 


Lightroom20141219_194627.jpg



 本日より2015年のブログ開始です
 昨年同様 どうぞよろしくお願いいたします(^^)

 寒い正月3日間でした
 暮れに降った雪がほとんど溶けなくて、庭の様子は全く 変わりません  
 いかに気温が低いかです
 3日間で済ませたいことがあったのですが、あっという間 に過ぎてしまって やりたいことは何もできず終い
多分 テレビの見過ぎ^^;



大晦日 たまには紅白も見ようかと 小さい方のテレビでつけっぱなしにしておいて
大画面の方は恒例のボクシング観戦
ボクシングから目が離せなくて 結局紅白は中森明菜だけは見たけれど あんまり~m(__)m
ボクシングは 盛り上がりましたよー
  • 井上尚弥  王者サルパエスを2回KO
  • 井岡一翔  5回KO
  • 村田諒太  判定勝ちで6連勝を記録
  • 天笠尚   スーパーバンタム級絶対王者のリコンドーと対戦(強すぎて対戦する相手がいないとか)  早い回でのKO  かなんて失礼な予想をしていましたが、リコンドーから2度もダウンを奪うまさかの展開にもしかして・・・と期待しましたがやはり王者は強かったです  11回KOで敗れてしまいましたが、 ここまで戦った天笠選手 大あっぱれですよねー   だけど顔大丈夫かなぁ
日本のボクシング界 ・・・ 世界王者が5階級に10人いるって、なんか変




少し寒さが緩んだ2日に初詣
行ったことがない神社に行こうとなって、「坪沼八幡神社」というところまで足を伸ばしました
ここ実は こちらの新聞(河北新報)で紹介されていたんです
仙台市太白区坪沼というところにあるのですが、小さな神社でね
参拝者は そう多くなかったです


LightroomO1022696.jpg

表参道がここ
手すりがないし、この傾斜はビビリました
でも 行きます   100段近いです



LightroomO1022694.jpg

いやz^  写真でみても怖い  よく登ったもんだ



LightroomO1022695.jpg

上の方の石段には雪が薄く残っていて凍っていたんですよ
今考えると 遠くても裏参道に回った方が良かったですね  無理は禁物



LightroomO1022697.jpg

長床を通って 拝殿へと向かいます



LightroomO1022715.jpg

その前に  柄杓にすくった一杯の手水(ちょうず)で口と手をすすいで,お清め



LightroomO1022700.jpg

小じんまりとした神社ですが、なんと千年の歴史をもち、仙台の中で八幡様を祀る最も古い社だそうです




LightroomO1022717-1.jpg

拝殿



LightroomO1022733.jpg



LightroomO1022713.jpg

獅子の後ろは 鐘楼
   

   
LightroomO1022721.jpg

本殿
前九年の役(豪族阿部頼時の乱)を平定するために 源頼家と子の八幡太郎義家がこの地にやってきて激戦の末平定し、丘の上に 京都男山八幡宮(石清水八幡宮)の御神像を祀ったのがこの神社だと言われています


     
LightroomO1022718.jpg

不動宮



他に 神楽殿もありますが 写真なかったです
神楽殿では 春には神楽、夏には蛍と平家琵琶の夕べの舞台演奏があるそうです
ホタルの生息域としても有名だそうです



LightroomO1022724.jpg

しばし温まって帰ろうか



最後に今年の干支 未(羊)さんにも会ってきました
LightroomO1022712.jpg

ず~~~~と下むいて食べっぱなしで、いいとこ撮らせてくれませんでした
中国では吉祥動物とされていて、群れをなすところから家族の安泰を表すそうです
穏やかな良い年になりますよ きっと



LightroomO1022698.jpg

帰りはとても下りる気にはなりません  なにせ手すりないですから



iroha.jpg


錦織のCM いいね!


今日はこれで

[edit]

新年おめでとうございます 



2015年  元旦
hituji.jpg


皆様のご健康と幸多い年になりますようお祈りいたします。



(1月4日より再開いたします。)


[edit]