明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

松島 「扇谷」 頂上(展望台) 

雨の日が多いこの頃ですが、朝から生暖かくて気持ちが悪い。
この時期は 年賀状の関係で 訃報はがきがよく届く。
たいてい主人の関係ばかりなのに 名前を見てギクッ。
何度も見なおしてしまった。私よりかなり年下なのでまだ50才になったころ、しっかりしていて 聡明な人でした。
昔 テニスを一緒にしていたのだけれど ご主人の転勤で 広島に行ってしまい、その後は年賀状のやりとりだけだった。
突然の訃報はがきに茫然とするばかり。

彼女は 浦和レッズの熱狂的なファンだったので、今年の成績を飛び上がって喜んでいるに違いない・・・
ベガルタ仙台もかろうじてJ1残留が決まったよ~










松島「扇谷」の頂上には 「金翅塔」 こんじとうと 「金翅堂」 こんじどう

仙台藩領の数々の寺院を開山・中興をした雲居禅師は扇谷の静寂さを愛し座禅堂を建てました。この地には明治時代になるまで慈光院や海無量寺がありました。このことは幽玄の地として文献に残されていますが、現在では金翅堂(達磨堂)と呼ばれる小堂と岩窟が残るのみとなっています。


金翅塔
page20141130-1.jpg
中央:鵬雲  右:丹源 文叔  左:牧舟 禅慧(ぜんね)  の墓




金翅堂(達磨堂)
Lightroom20141121_0695.jpg




Lightroomdsc02181.jpg




Lightroom20141121_0698.jpg




幽玄の地で 春の新緑、秋の紅葉を静かに見守ります

LightroomOB212570.jpg





Lightroom20141121_0705.jpg




Lightroom20141121_0708.jpg



今日はこれで

[edit]

松島「扇谷」 小山のてっぺん 

4時頃から薄暗くなり初めて、5時には真っ暗です。
日の暮れが早いと夕飯の支度も早まるから不思議。
何となく急かされているような気分だ。


昨日、JR茅ヶ崎駅のエスカレーターで死亡事故がありました。
上段から次々と倒れて、最下段にいた方が亡くなられたそうです。
知人と一段おきにに乗っていて、後ろにいた知人に振り向いて話しかけようとした際に足を踏み外して倒れ込み、受け止めきれず次々に倒れてしまったという。
容易に想像出来てしまう状況に怖くなりました。

エスカレーターの事故はとても多く、特に高齢者と子供が圧倒的に多いそうです。
ハンドレール(手すり)につかまって乗るように呼びかけていますが、高齢者の方はエレベーターを利用された方がいいのではと思いますね。エレベーターはすぐ目につくところにないので、つい面倒になりがちですが、エレベーターの方が格段に事故は少ないです。







扇谷の頂上

頂上からの眺望 絶景とはいきませんでした~
LightroomOB212567.jpg




Lightroomdsc02177.jpg

湾内の260余りの島すべてに名前が付けられているそうです。
水深は10メートル以内で、地震のたびに地盤が沈下し波に侵食されて、風景がすこしずつ変化してきていると考えられています。
3.11の大津波では、周辺地域に比べ軽微な被害で済んだのは、湾内に点在する島々が緩衝材となったためと言われています。


今日はこれで

[edit]

松島 「扇谷」 

今日も暖かくて穏やかな一日でした。
こんな日が続くといいですが・・・


ガソリンが値上がりするのかとハラハラでしたけど、石油輸出国機構(OPEC)が減産を見送り。
ホッとしましたね。







松島の扇谷 駐車場から続く 緩やかな坂を登っていきます
Lightroom20141121_0660.jpg
落ち葉の積もった道はフカフカです




Lightroom20141121_0657.jpg
少し登ったところから見た景色



Lightroom20141121_0673.jpg




Lightroom20141121_0670.jpg
傷んでいる葉もなく一枚一枚が綺麗に赤く染まっていました





明日は頂上から
今日はこれで

[edit]

松島 扇谷 

今日は暖かかったです~


選抜高校野球に21世紀枠というのがありますが、全国で3校が選ばれ甲子園に出場できます。
宮城県では 松島高校が推薦されました。
このあと東北6校の中から1校に絞られ、全国の候補9校の中から3校に絞られます。
松島高校が甲子園に出られるといいなー





今回の松島の目的の場所は お隣の奥さんに紅葉が綺麗だと教えてもらった「扇谷」というところでした。
見頃は例年だと中旬ころということでしたので、少し遅くなりましたが、出かけてみたわけです。
訪れるのは初めてです。
調べてみると 松島に「松島四大観」という場所があって、そのうちの一つでした。

① 壮観:東松島市にある宮戸島の大高森からみる景色。標高105.8m。松島湾の東端から西方向を眺める形となり、奥松島の島々の他、遠く船形山(奥羽山脈)が一望出来る。夕陽で真っ赤に染まった松島の風景写真として度々用いられる。

② 麗観:松島町の富山にある大仰寺よりみる景色。標高116.8m。南方向に松島湾や奥松島を眺める。

③ 幽観:松島町と利府町の境界部にある扇谷からみる景色。標高55.8m。東南方向に塩竈湾を眺める。

④ 偉観:七ヶ浜町の代ヶ崎の多聞山からみる景色。標高55.6m。北方向に塩竈湾、さらに奥の松島湾、奥松島を眺める。

松島を一望できる景色のいいところ
今回行ったのは③の幽観でしたが、残りの場所も機会をみて訪れたいと思います。

45号線沿いに扇谷入口の看板は、すぐに見つけることができました。
車がやっとすれ違える細い上り坂を行くとすぐに小さな駐車場が設けられていました。
何台くらい停められるかなぁ  6台か7台くらいなものですから、紅葉の最盛期はかなり厳しいですね。

そこは 真っ赤に染まるモミジの谷 圧巻の景色でした

LightroomDSC02174.jpg




LightroomDSC02166.jpg




Lightroomdsc02172.jpg




Lightroom20141121_0612.jpg




Lightroom20141121_0637.jpg




Lightroom20141121_0623.jpg




Lightroom20141121_0651.jpg


駐車場からみる景色を堪能したあとは、山を登ります。低い山なのですぐに頂上です。
続きは明日

今日はこれで

[edit]

松島 

5日ほど前になりますが、松島までドライブしてきましたので、その様子をお伝えしたいと思います。
瑞巌寺、五大堂、円通院などの見どころがありますが、以前に行ったことがあるところはスルーしました。

今日は 国道45線から見た松島湾です。
太平洋沿岸に広がる3つの湾、仙台湾、松島湾、石巻湾の真ん中にあって、他の2つは砂浜海岸が主であるのに対し、松島湾は磯を主としています。

Lightroom20141121_0598.jpg
国道45号線のすぐそばを仙石線が通ります。



Lightroom20141121_0596.jpg




車を数台停められる場所があったので ここから見える湾内を撮りました
Lightroom20141121_0607.jpg





Lightroomdsc02159.jpg




Lightroom20141121_0586.jpg




Lightroom20141121_0603.jpg
遠くの小島に赤い祠が見えていました




Lightroom20141121_0608.jpg
先ほとの場所から少し走ったところで サギの姿が見えたので、慌てて撮ったのですが、こんなに小さくてはね~
後ろから車が来てしまったので、 hurry up!


今日はこれで

[edit]

お正月用の寄せ植え 

今日は 雨になりました。
庭がしっとりと濡れて 草木には丁度いい雨でした。


例の京都青酸化合物事件、次々に新しい事実が出てきて驚きます。
福岡の名門校を出て 大手銀行に就職したエリート女子だったという。
婚活を6回も繰り返して 相続した遺産は10億円以上の可能性だとか。
6人の結婚相手は皆死亡している。

不思議に思ったのは、結婚相談所とか結婚相手の男性は前歴(何度も再婚していてその相手が亡くなっているという事実)を知らなかったのかということなのですが、
昨年11月に筧さんと入籍した際、千佐子容疑者の戸籍簿では過去に2回再婚した男性の名前は記載されておらず、最初に結婚した大阪府の男性の姓に戻っていた。

3度目の結婚の際にも、同様に戸籍簿には直前に再婚した男性名はなく、大阪府の男性の姓だったという。
行政関係者によると、本籍地を別の場所に移す転籍の手続きなどをすれば、制度上、新たな戸籍簿に再婚した夫の名前などは記載されず、
弁護士や司法書士が除籍簿などをたどらない限り再婚の履歴は確認できないという。

こういうことだったんです。 6人を次々に恐ろしい








お正月用に寄せ植えを作ってみました♪

Lightroom20141122_0001.jpg
これだけだと華やかさに欠けますが、隣にビオラの鉢を置きますので~




Lightroom20141122_0003.jpg
お正月らしく小さい葉牡丹を




Lightroom20141122_0002_01.jpg
白い花は イベリス   赤い実は チェッカーベリー  斑入りの葉は ローズマリー




Lightroom20141118kamakura_0076.jpg
面白い形のテラコッタを見つけたので ビオラを入れてみました



敷きワラ
Lightroom20141122_0004.jpg
今年初めて使ってみます  近くのお店では手に入らずネットで購入
耐寒性の弱い植物の冬越しは これで大丈夫かどうか試してみます


庭はこれでよしと  あっ、 年賀状まだ買ってもいなかった


今日はこれで


[edit]

仙台裏通り~ツタの絡まるビルと換気扇を飾る赤い実 

昨日までの暖かさはどこえやら 寒くなりました。
歩道は落ち葉で覆われて、毎日のように落ち葉を集めてビニールに詰めている人の姿をみかけます。
大きなケヤキになると落ち葉の量も相当なもの 紅葉を楽しんだあとには大変な作業をして下さる人がいることも忘れてはいけませんね。






仙台の裏通りで見かけたツタの絡まるビル
Lightroomsendai0031-20141119.jpg
ラブ4かと思ったけど違うか ホンダかな  長いことラブ4を乗り回していてとても気にいっていたのでまたラブ4に乗りたくなりました



Lightroomsendai0029-20141119.jpg




換気扇を飾る赤い実
Lightroomsendai0033-20141119.jpg




Lightroomsendai0035-20141119.jpg




フェンスにも真っ赤な赤い実 名前はわからないので赤い実
赤い実は 「ヒヨドリジョウゴ」だと教えていただきました(^^)  ぱふぱふさん、ありがとう
Lightroomsendai0038-20141119.jpg




Lightroomsendai0036-20141119.jpg



今日はこれで

[edit]

仙台街歩き 

昨夜長野県北部で震度6の地震のニュースの一報を聞いて、え~震度6は大変だよと被害が心配でした。
テレビ局の屋上からの様子やテレビ局のデスクの様子では大したことありませんでしたが、震度6はこんなもんじゃないと思っていましたが、中心街と北部では震度の差がかなりあったようです。

震度6の地震を体験した人はそうそういないと思います。
震度5程度はあると思いますが、震度6と5では全然違います。

3・11の1ヶ月後の4月7日PM11:37に最大の余震 震度6強の地震がありました。6強だったので今回よりも強い揺れだったことになりますが、想像を絶する揺れで2階ごと吹き飛ばされると思いましたよ。
ベットから振り落とされないように両端を手で掴んでいました。
本当に怖かったのを思い出しました。

亡くなった方がいなかったのが不幸中の幸いでしたが、多くの怪我人が出てしまい、家屋の倒壊も多数ありました。
今年はこれでもかこれでもかという災害の多い年になってしまいました。
被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。 








仙台の街歩き  西公園通り

sendai0025-20141119.jpg
まだイチョウの彩りがありました



sendai0042-20141119.jpg




sendai0040-20141119.jpg
残りわずか




sendai0055-20141119.jpg
染まらないモミジが・・・  誰かさんみたいに頑固なの?




裏通りで
sendai0048-20141119.jpg
ビルのレリーフ




タバコ屋さん ロフトながせ
sendai0050-20141119.jpg
今じゃ見かけなくなったタバコやさん   ここは仙台一の繁華街 国分町



sendai0046-20141119-horz.jpg
水商売の人が利用するお店?


怪しげなお店の多い通りも昼間なら大丈夫じゃー
午前中から配達の車がたくさん停まっていて、忙しくお酒を店に運んでいた



明日もう1回つづきます
今日はこれで

[edit]

ぶらり仙台一番町 

今日午前11時から午後3時過ぎまで 日清ドリームマッチを楽しみました。
錦織、アガシ、チャンコーチ、国枝慎吾、松岡修造、ダニエル太郎、鈴木貴男、内田海智、中川直樹選手たちの出演で、
シングルスとダブルス 盛りだくさんの内容でした。

昨日プロ転向を発表した中川直樹選手は、錦織二世と言われているそうですが、やはりそう言われるだけのことはダブルスをちょっとみただけでもわかりましたよ。
来年早々始まるツアー大会、中川選手の活躍も楽しみです。







仙台一番町三越前

sendai0058-20141119.jpg
三越の ライオン像




sendai0060-20141119.jpg
一番町通り 有名店が並びます



sendai0053-20141119.jpg




sendai0062-20141119.jpg
金蛇水神社一番町分霊社   仙台市内に3ヶ所の分霊社があるとのこと
気が付かないで通り過ぎてしまいそうなビルの片隅に小さな神社がありました



sendai0066-20141119.jpg
本社は 岩沼市にあり、古来から商売繁盛・金運円満の神として特に崇敬されており、その他にも海上安全や大漁祈願の神として信仰されている。



明日は裏通りを
今日はこれで

[edit]

定禅寺通り 

久しぶりに寒さが和らいで、気持ちの良い天気になりました(^^)
松島まで出かけてきましたが、車の中は暑くて上着を脱いでもまだ暑いほどでした。
3連休は暖かくなるようで 冬前のお出かけ日和になりそうです。

昨日夜から仙台光のページェントの電球取り付け作業が始まったそうです。
それで、予定を変更して、今日はページェント前の定禅寺通りをお伝えしようと思います。


Lightroomsendai0002-20141119.jpg
街路樹の山茶花  ほどんどの花が終わりを迎えている中、大きな花が一輪まだ咲いていてくれました




Lightroomsendai0010-20141119.jpg
定禅寺通りのページェントはここからスタートして 700メートルの光のトンネルになります
60万個の電球がケヤキ160本に付けられて 光輝きます



sendai0016-20141119.jpg
電球の取り付けは 深夜から未明の作業 29日まで続くそうです 




Lightroomsendai0006-20141119.jpg
定禅寺通り入口の一番近いところにある彫刻「夏の思い出」 Emilio-Greco作




sendai0018-20141119.jpg
ビルの窓に写った空の青が綺麗でした



仙台光のページェント  12月12日~大晦日  夕方5:30~11:00(大晦日は午前0時まで延長)

[edit]

勾当台公園の物産展とどさんこプラザ 

明後日 22日(土) 午前11時~  日清ドリームテニスARIAKE
錦織とアガシのドリームマッチをWOWOWでLIVE放送あります
他にはダブルスが2試合予定されていて、松岡修造が予定となっています


錦織選手の今年の活躍に比例して、獲得賞金もすごいですね。
約443万1363ドル 日本円で5億2千万円也~
年収になるとコマーシャルとかボーナスが加わって20億?

ところが世界に目を向けてみると桁が違う
年収の1位は 以外にもボクシング選手なんですよ フロイド・メイウェザージュニア(アメリカ) 1億500万ドル 
2位がサッカーのクリスティアーノ・ロナウド
6位 ゴルフのウッズ
テニスの フェデラーが7位で、5600万ドル
ナダルが9位、ジョコビッチは17位
女子はシャラポアが1位で 2440万ドル
          (❁˃̶ॢ⌄˂̶ॢ)°*ೄ✩°̥࿐୨୧







たまにはと仙台の中心街に出かけました
三越の近辺をウロウロ歩いていたら、勾当台公園の中央広場で山形の物産展みたいのをやっていたので覗いてみました
りんごが美味しそうですが重いので無理、お味噌の小袋と漬物を少々買いました
sendai0069-20141119.jpg




sendai0071-20141119.jpg
こちらではつきたてのお餅にあんこを絡めた「あんこ餅」と「納豆餅」も買ったのですが、美味しかったです~



それから三越の隣にオープンしたばかりの北海道のアンテナSHOPも覗いてきました
想像していたよりも狭いお店でしたが、やはり昆布の種類が多くスーパーにあるものとは質が違うような気がしましたね
昆布と珍味を少々お正月用に買いました
OLY141119_0001.jpg


明日は一番町通りから裏通りへ

今日はこれで

[edit]

昨日に続き「仁渡神社」ニワタリジンジャ 


衆院解散で 嬉しい悲鳴 って?
必勝ハチマキ、紅白の幕、ストーブなどの暖房器具150台が倉庫に並ぶ レンタル会社
暮れにきて ウハウハ








旧古内村の鎮守さま 現在も地元古内の人々によって祭祀の行事が行われているようです。

20141115_122435.jpg




20141115_122510.jpg




20141115_122631.jpg
最近塗り替えたみたい  綺麗になっています



20141115_122945.jpg




20141115_122811.jpg
社殿の後ろ側には 石碑がたくさん並んでいました



20141115_122712.jpg


古風な田の神  「仁渡神社」 でした

[edit]

小さな神社 「仁渡神社」にわたりじんじゃ 


タッチしよう!
セルフスタンドでガソリンを入れる人が殆ど? かな
わたしもずっと前からセルフで給油してますが、たまに静電気除去シートにタッチするのを忘れることがある。
静電気による発火事故が全国で報告されているそうです。



高校野球 神宮大会で、浦和学院を破り仙台育英 が優勝しました。(2年ぶり2度目)
ピッチャー 佐藤世那(さとうせな) 身長180センチが 1失点完投  4-1 




 


晩秋の色になってきたね~
Lightroom20141026_0284.jpg



最近は通ることが少なくなってしまった
以前は週に一度は通っていた農道、両側には畑が広がっている(手前が農道)
20141115_122919.jpg




この農道の入口に 杉林に囲まれて小さな神社が建っている
すぐそばの土手に水仙が群生するので、花の時期に水仙を撮りに来ていた。
神社はついでに撮っていたけれど今日はじっくりと裏側の方へも回ってみた。
神社の名前は「仁渡神社」ニワタリと読むらしい、またの名を「雲水神社」というそうだ。
「まさかあるわけないよな」と思いながらネットを検索すると出てきたのにはビックリ。
一昨日賀茂神社のイロハモミジの紅葉写真を載せたばかりでしたが、その賀茂神社に合祀されていたいたそうで、戦後分離されて現在の場所に還った。と書かれていました。

20141115_122417.jpg



明日もう1回つづきます
今日はこれで

[edit]

仙台市泉体育館 

今日は 将棋の日 なんですって!
8代将軍 徳川吉宗は、旧暦11月17日を「お将棋の日」と定め、御前対局を行っていたそうです。
この史実に由来した記念日なんですね。

以下は将棋から由来した表現です。
  王手をかける・・・勝利まであと1っ歩
  高飛車・・・敵陣を威圧する攻撃的な布陣のことで、攻撃的・高圧的の意
  成金・・・「歩」が敵陣地に入ると「金」に成ることから急にお金もちになった人
  捨て駒・・・有利に戦いを進めるため、相手が取るように打つ駒







ATPファイナルズの決勝
フェデラーが棄権したんですね。
「シーズンの最後で本当に残念だ。ひと晩治療したが、十分でなかった。痛み止めの薬を飲んでも治まらず、自分の年齢を考えると、プレーするのは危険と判断した。来年は必ず戻ってくる」   突然の欠場を観客にわびた。

決勝戦が選手の棄権のために行われなかったのは、今大会45年の歴史上初めての事だった。

ca2014-11-17-1.jpg


ca2014-11-17.jpg
ダブルスは ブライアン兄弟の優勝








このところの寒さときたら・・・
道行く人の服装はすっかり真冬。 分厚い半コートに帽子姿です。

泉体育館に用事があったので、辺りを撮ってきました。急だったので、スマホです。

20141115_114249.jpg
体育館建物脇




20141115_113037.jpg
弓道場




20141115_113341.jpg
覆いかぶさる厚い雲




体育館の隣にはドーム型運動施設 「シェルコム仙台」があります。
屋根の形状が貝殻「Sell」に似ていることと「コミュニティ」を組み合わせた名前になっています。
野球・サッカー・テニスなど、一般の人も利用できる施設です。

20141115_115350.jpg
こちらの子供たちは手前の外のコートに向かっているようです。
寒そうでしたけどね、練習が始まれば汗びっしょりなんでしょうね




20141115_113438.jpg
シェルコムの入口
去年は大雪のため、この屋根の一部が剥がれたんですよ



20141115_113703.jpg
複雑な骨組みになっていますね  映り込みもあってわけわからん



今日はこれで









[edit]

錦織お疲れ様  & タイヤ交換 

錦織とジョコビッチの準決勝、錦織 惜しかったですね~
2セット目を取ったときはそのままいくのではと思いましたけどね~
王者の壁を破ることは叶いませんでした。
来年のお楽しみということで。

ca2014-11-16.jpg

日本に帰ってからも大フィバーで忙しくなりそうですが、ゆっくり休めるといいですね。
次々と歴史を塗り替える快挙に胸踊る一年でした。
お疲れ様でした(^^)






昨日は 午前中いっぱい町内会役員の行事の一環で、「救急救命訓練」の講習に出てきました。
役員の他にも多数の参加があって、心肺蘇生や人工呼吸の訓練では なかなか思うようにできない人が殆どで、 クスクスと笑ってしまうことが多かったです。

心肺蘇生の実技では 人形をモデルに胸を圧迫30回、口から息を2回吹き込むを、2回繰り返すのですが、女性は力不足で 効果音がなりません。
反対に男の人では 強すぎて注意されてました。 多分肋骨が数本折れてますと。

1回くらいの講習を受けただけでは 実際には役にたたないのではないかと思いました。
難しかったです。








今日、タイヤ交換済ませてきました イェ~
ディラーにはタイヤ交換の車が溢れていましたね。
いつ雪が降ってもおかしくないような空模様ですから~

20141116_133614.jpg
我が家の車はこれの色違い  後部座席の左側ドアがスライド式になっていて、運転席で操作できるのが便利です
来年は1回目の車検だわ


20141116_133052.jpg
AQUA のミニカー   これと迷ったんですけど、車高の高いほうにしたわけです   




20141116_0578.jpg
ケヤキはすっかり葉を落として寒々しい景色になりました



今日はこれで

[edit]

ファイナルズ準決勝 ジョコビッチ VS 錦織 いよいよ今晩   &  賀茂神社紅葉 


今夜いよいよ ATPファイナルズ 準決勝 ですよ。 ワクワクします。
対戦相手のジョコビッチは他の選手を全く寄せ付けない強さです (❁˃̶ॢ⌄˂̶ॢ)°*ೄ✩°̥࿐୨୧
最高峰の夢の舞台での戦いに熱い声援をおくりたいと思います♪

昨日のAグループ結果は
   ジョコビッチ VS ベルディヒ  6-2 6-2
   バブリンカ VS チリッチ    6-3 4-6 6-3   

バブリンカが2位通過で準決勝進出に決定し、フェデラーとバブリンカの対戦  スイス対決となりました。






昨日につづいて 賀茂神社を  この日は風が非常に強かったので寄った写真は無理でした

20141107_0516.jpg
イロハモミジ の大きさには圧倒されます




20141107_0497.jpg
てっぺんは真っ赤っか




20141107_0511.jpg
可愛いりんご  「姫りんご」  毎年ここで見せていただきます




20141107_0513.jpg
屋根に落ちた赤い葉にピント合わせれば良かった




近くの山 泉ヶ岳に初冠雪  庭で飛んでいた雪虫は このお知らせだったのかもしれません


今日はこれで

[edit]

ファイナルズ準決勝進出おめでとう(^^)  & 賀茂神社紅葉 


錦織選手 ファイナルズ 準決勝進出 おめでとうございます


cap2014-11-14.jpg 

ラオニッチ欠場で、急遽対戦相手がフェレールになったことには驚きました。
ラオニッチと対戦する前提で準備していたところに フェレールになったということは 心理的に大変だったでしょうね。

1セット目先取された錦織、2セット目からは 顔つきが変わったように見えました。 1セット目とは明らかにプレーが変わり、迷いが吹っ切れた感じで、ギアも上がりました。
3セット目は圧勝で見事な勝利でした。  4-6 6-4 6-1

cap2014-11-14-1.jpg
補欠として出場してくれた フェレールに”ありがとう”

次のフェデラー対マレー戦で フェデラーが勝ってくれれば錦織の準決勝が決まるので、結果待ち。

そして、フェデラー対マレー戦では、フェデラーの圧倒的な強さにマレーは完敗でした。 6-0 6-1

フェデラーが1セット目取った時点で、錦織の準決勝進出が決定しました(^^)v

それにしても、ファイナルズのルール、知りませんでした。
A・Bグループに分かれての総当りもそうだし、前もって補欠の選手がスタンバイしていたことも初めて知りました。
(フェレールとフェリシアーノ・ロペスだったそうです。)

フェレール戦で見せてくれた3セット目の戦いができれば、この先の戦いに大いに夢が膨らみます(^^)

多分 ジョコビッチがAグループ1位通過するので 準決勝の対戦は ナンバーワンのジョコビッチ です。 ワォー







11月7日の賀茂神社
入口の鳥居近くにあるイロハモミジの大木はまだ青い部分が多かった

20141107_0484.jpg
その後1週間が経っているので 見頃になっているかな   




dsc02086.jpg




dsc02109.jpg
境内にあるモミジは見頃を迎えていました




盆栽のモミジと姫りんご
dsc02105.jpg
上手に造りますね   ご近所の方の作品だと思いますが、毎年展示してくれます



今日はの試合は Aグループ
  ジョコビッチ VS ベルディヒ       バブリンカ VS チリッチ


今日はこれで



[edit]

庭の花  &  秋保の紅葉 

今日もお天気がパッとしません。 風があり、時折雨がパラついています。
これでは出かける気にもなりません。
この後は予定があるので来週の天気に期待します。

ところで、ガソリンがチョビチョビと値下がりしていますね。
円安が進んでいるのに不思議だと思いませんか。
円安が進むよりも、さらに急激に原油価格が下落しているのだそうです。
専門家によると、アメリカによるシェールオイルの供給量が予想を上回るスピードで増えたために、原油が世界中で余っていると分析しています。



ATPファイナルズ ラウンドロビン 昨日の結果
  ベルディヒ VS チリッチ  6-3 6-1    ベルディヒ勝利
  ジョコビッチ VS バブリンカ 6-3 6-0   ジョコビッチ勝利  

 バブリンカが調子いいと思っていたのですが、 ジョコビッチ相手だとこのスコアになるんですね
  






フランネルフラワー
20141106_0464.jpg
咲き始めたのが7月、まだしばらく咲いてくれそうなので6ヶ月間も咲いていることになります
そろそろ室内に避難させようと思いますが、来年も咲いてくれるでしょうかね~




初めて見るハートカズラの花
20141109_0567.jpg
初めてお目にかかったハートカズラの花は地味でした 




ヒメツルソバ
20141109_0569.jpg
毎年裏庭でひっそりと咲いていたヒメツルソバを この間鉢植えにしてみました
この花 植え替えると途端に情けない姿になってしまいました
ただ 丈夫な花だと思うので来年は綺麗な姿になってくれるはずです




20141109_0568.jpg








数日前に主人が秋保温泉(あきうおんせん)での忘年会に行きました
ホテルのバスが家から歩いて行けるところまで来てくれて、もちろん帰りも同じところまで送ってくれました
他の場所でも何ヶ所かで数人を乗せたたそうです
ここまでサービスしてくれて、1万チョッキリ、料理も美味しかったそうですよ
酒代がいくらかかったかは知りません


宿の窓から撮ったそうです
dsc02135.jpg




dsc02130.jpg




dsc02133.jpg



akiu.jpg



ATP ファイナルズ ラウンドロビン
  錦織 VS ラオニッチ  23時ごろ

錦織のサーブの調子が悪いのは 手首の傷みがあったためみたい
治っているといいな

今日はこれで

[edit]

定義如来 五重塔エリア 

車が修理から戻ったので 出かけたいなと思ったのですが、あいにくの天気で諦めました。
読みかけの本でも読もうっと・・・

20141112_0576.jpg



ATPファイナルズ ラウンドロビン
昨日の錦織とフェデラーの戦い、フェデラーが王者の風格で圧勝でした。
残るラオニッチ戦に期待しましょう!

  マレー VS ラオニッチ  6-3 7-5   マレー勝利
  錦織 VS フェデラー   3-6 2-6   フェデラー勝利

まだ4人共準決勝進出の可能性ありです







定義如来 五重塔エリア
裏参道から入ったので、表の入口に向かって歩いています


Lightroom20141026_0329.jpg
池には大きな鯉が優雅に泳いでいます




20141026_0336_01.jpg
枝ぶりが面白い木




Lightroom20141026_0340.jpg
この辺りから見る五重塔も美しいです




Lightroom20141026_0338.jpg
日本庭園・五重塔を眺めながらお茶会が出来る
茶室は、洗心亭(広間)と翠光庵(小間)




Lightroom20141026_0337.jpg
表通りに出ました
ここから駐車場まで戻って 帰ることにします




今日はこれで

[edit]

定義如来 五重塔エリア 

今日も見ました、雪虫。
見たことある人の方が少ないと思いますが、飛び方が普通の虫の飛び方と違って、
上から下にフワッフワッと降りてくるような飛び方で、雪が風で流されるようにたまに横に移動したり、フワリと上に上がったり、ホント雪が風に舞っているようです。 どうも体も縦になって飛んでいるように見えました。
おしりには丸く白いワタのようなものがついてるんです。

調べてみるとアブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの通称。
アブラムシの飛ぶ力は弱く、風になびいて流れるので、なおさらに雪を思わせる。・・・と書いてありました。




ATPファイナルズ ラウンドロビン ここまでの結果を整理してみます

Aグループ
   バブリンカ VS ベルディヒ  6-1 6-1  
   ジョコビッチ VS  チリッチ  6-1 6-1

Bグループ
   錦織 VS マレー  6-4 6-4
   フェデラー VS ラオニッチ 6-1 7-6


今日は錦織と王者フェデラーが対戦します
フェデラーは13年連続の出場を誇り、6回も優勝している
対戦成績は2勝2敗
試合時間   11時過ぎころ







定義如来 五重塔エリアから


Lightroom20141026_0330.jpg




20141026_0322_02.jpg




20141026_0328.jpg
この建物の中で 去年はお抹茶をいただきました




20141026_0326.jpg
キラリ~ン



今日はこれで



 

[edit]

ATPファイナルズ錦織初戦勝利  &  定義如来 本堂へ 

錦織がマレーに勝ちました(^^)v♪♬

ATPファイナルズラウンドロビン オープニングマッチ
  錦織 VS マレー  6-4 6-4

・マレーは地元
・マレーは7年連続でファイナルズ出場の経験がある
・マレーは直前のツアーで連続優勝して勢いづいている
・マレーは錦織に3勝と負けなし
・・・・とマレーに有利な状況でしたが、見事快勝でした

ところで このファイナルズ
宿泊は5つ星の超高級ホテルで、食事は豪華メニュー 選手はVIPルームに宿泊1泊6~9万円
8人には高級ブランドアルマーニのスーツが仕立てられ、会場や練習場、宿舎の移動には選手一人一人に専用のベンツが配備され、自由に使用できるんだそう
憧れのファイナルズの舞台は全てが特別
初めて出場する選手は舞い上がってしまいますね


もうひとつの試合  フェデラー VS ラオニッチ 6-1 7-6  フェデラーの勝利でした

page20141110.jpg
真ん中の写真は専用ロッカーの入り口ドアに張られた写真、そして一人一人のタオルはネーム付き、これも特別だ









定義如来
天皇塚   貞能堂の奥にあります
20141026_0298.jpg
貞能公はこの地を安住の地と定め、安徳天皇の遺品を集め、その菩提を弔い幼き安徳天皇の冥福を祈りました


この後は本堂へ向かいます



本堂
Lightroom20141026_0305.jpg
総青森ヒバ造りの六角堂
平成11年11月に6年の歳月をかけて完成し、ご本尊を貞能堂からこちらに移しました
新本堂は、貞能堂をスケールアップしたような造りで、六角形の美しい姿です





Lightroom20141026_0308.jpg



本堂でお参りした後は五重塔へ


Lightroom20141026_0313.jpg
左側が五重塔のあるエリア




Lightroom20141026_0314.jpg
何故かいつも裏街道裏参道を通ってしまう  



Lightroom20141026_0315.jpg
脇に目を向けると壊れかけた焼却炉




すぐに五重塔の裏側に着いた
Lightroom20141026_0316.jpg


明日は五重塔正面から


  

昨日 雪虫が庭を飛んでいるのを見かけた
北海道では初雪前の風物詩として知られている
雪の妖精雪虫が飛んでたってことは・・・


今日はこれで

[edit]

定義如来  参道~貞能堂へ 


アッー
昨日はビックリしましたね~
羽生結弦とエン・カンの衝突事故ですよ!
お互いにスピードを出しての衝突はかなりの衝撃。
棄権したほうがいいよと祈るような気持ちでしたけど、二人とも演じきりました。
色白の羽生ですがいつもの白さと違う、蒼白でしたよね。
体のあちこちにかなりの傷みがあったでしょうに・・・
涙目であるいは涙をこらえながらテレビを見ていたことと思います。
これほどの大きな事故はないとは言え、衝突事故はけっこう多いという。
演技直前の練習方法に問題はないのでしょうか・・・と思ってしまいます。



今朝、車を修理に出したので、3~4日は車なしの不便な生活を強いられます。傷は大したことないですが、やはり気になります。 ぶつけてすぐに保険で修理しようと思ったらディーラーの人に「これくらいの傷で保険を使うと却って保険料が上がるから損だ」みたいなことを言われたんです。 なんだそりゃと思ったんですが、どうもそうらしいですね。
それで、ずっと放ってあったんですが、先日ガソリンスタンドの方が傷を見て、4万円で修理できると言われ、即頼んだというわけです。 そうそう、ディーラーでは確か8万円と言われましたから半分になりました。 ずいぶん差があるもんです。
ぶつけたのは私じゃないもんね~
その昔は車庫入れで擦った経験ありますが・・・  今はスイスイ







定義如来
参道~貞能堂

Lightroom20141026_0291.jpg
参道の店ですが、何を撮りたかったというと軒下に連なる ツバメの巣 ヒィェ~



お店の裏に金色に輝いているイチョウを見つけた
Lightroom20141026_0289.jpg




さて、いつもどおり山門に向かいます。 去年も10月に来てましたが、初旬だったので紅葉はしてませんでした。
Lightroom20141026_0288.jpg




Lightroom20141026_0345.jpg
相変わらず参拝客が多い、そうか日曜日でした




鐘楼
Lightroom20141026_0346.jpg
誰かが鐘をついていた  ゴォ~ン、グォ~ン 諸行無常の響きあり~~~




貞能堂の後ろに回ってみます
Lightroom20141026_0294.jpg



勝軍地蔵(しょうぐんじぞう)・・・戦国時代にほうぼうのお寺に祀られ、武士の間で信仰されました
Lightroom20141026_0296.jpg
その昔 村人が戦地に向かう途中、道端の石が青白く仏様の形に光ったそうな
手を合わせ無事の帰還を祈ったんだと
その願いが叶ったことからその「御石」を境内に安置したんだとさ



山深い定義の地は 源氏の追討を逃れた 平貞能公が名を定義と改め、移り住んだ隠れ家の里と言われています
    「おごれる人も久しからず。ただ春の夜の夢のごとし。
          たけき者も遂にはほろびぬ、
                ひとへに風の前の塵に同じ」


ブログの更新が早めにできたので、ファイナルズを待つばかり
今日はこれで     

[edit]

大倉ダム~定義如来へ 

最高気温最低気温が下がってきました。冬が忍び寄って来ている感じです。
布団から出るにも勇気が~

植物の冬対策もそろそろ準備しないとね。
バークでのマルチングとか鉢物は発泡スチロールに入れてあげるとかね。



ATPファイナルがいよいよ明日からですよ! 興奮しますね。
賞金総額は650万ドル(日本円で7億3千万円)、世界ランキンに加算されるポイントも大きいです。
1次リーグ1勝で200点、準決勝進出で400点、決勝進出で500点、全勝なら1500点が加算される。

ここ最近の優勝者
2010年 フェデラー  
2011年 フェデラー
2012年 ジョコビッチ
2013年 ジョコビッチ

テレビ放送権は 日本ではGAORAが取得していますが、錦織圭選手の日本人初のツアーファイナル出場を記念してBS朝日が錦織選手の1次リーグ全3試合を生中継で放送することになっています。








10月末に定義如来に行ってきましたので、そのときの写真ですが、今日は途中通った大倉ダムと立ち寄った参道のお店
3軒です。
大倉ダム(仙台市青葉区)
Lightroom20141026_0271.jpg
広瀬川の支流大倉川に建設されたダムで、この上流に定義如来があります。 近くには作並温泉もあり、観光地となっています。市営バスもここを通って定義如来まで行きますよ。





20141026_0391.jpg
ダム湖の水が少な~




参道入り口手前の橋からは 定義如来の五重の塔が見えました
20141026_0357.jpg




Coffeeが飲みたくなったので、こちらでカプチーノを
20141026_0354.jpg
美味しいCoffeeでしたよ。




薬膳料理に使うような食品を売るお店
20141026_0347.jpg
サンフラワーシードはご存知の通りひまわりの種、シリアルに入れたり、焼き菓子に使われますが、栄養豊富な食品。
枸杞子(くこし)クコの実ですね。昔から不老長寿の薬として伝わっています。近年は抗酸化作用が強いとしてスーパーフルーツとして人気だとか。ただし、研究途上なので効果のほどは??
私が購入したのは馴染みのあるナツメと金柑の砂糖漬けでした。




佃煮を売るお店
Lightroom20141026_0348.jpg
全部試食させてくれてとても気前がいいし感じも良かったので、つい、いろいろ買ってしまった。



今日はこれで

[edit]

庭から 

立冬の今日は、風が強かったもののお日様が出て穏やかでした。

10月の札幌マラソンで、心肺停止になって倒れていた男性ランナーを、たまたま大会に出場していた仙台市消防局の救急隊員が心臓マッサージなどを行い、その男性は一命を取り留めたというニュースがのっていました。
今月 救急講習を受けることになっているので、目にとまったニュースだったのですが、救急車が到着するまでの間、この心臓マッサージやAEDなどの応急措置をすることで、助かる確立がかなり高くなるそうです。







今年のカレンダーもあと1枚
20141106_0456.jpg




白花姫いちご すずなりの花
20141106_0451_01.jpg
ドウダンツツジに似た花を房状に咲かせます。 このあといちごのような果実をつけ、ジャムや果実酒に利用できます。
赤花もありますが、白花の方が実付きがよく1本でも結実するということです。




20141106_0453.jpg




ササリンドウ
20141106_0458.jpg
白いササリンドウに遅れること1週間で 紫が咲きました。
日本に古来から自生している竜胆(りんどう)は、お日様の当たらない時と夜は眠るように花を閉じます。




20141106_0459.jpg
花びらはドット柄   花びらの柄には中心から放射状にラインが入るものもあります。



唐辛子
20141106_0466_01.jpg
只今 乾燥中   日陰に干さないと黒くなりますゾ



20141106_0465.jpg
冷蔵庫でも乾燥できますが、やはりお日様で乾燥したいですね。


今日はこれで

[edit]

宮城県庁前の紅葉 

今日 友人との電話の会話の中で 「クリスマスケーキ予約した?」って聞かれたんですね。
あらっ、すっかり忘れてた。

電話のあとネットで確認してみると、買いたかったケーキは「予定数に達しました」になっていた。
去年に続き、今年も遅かったm(__)m   まだ1ヶ月以上もあるのに早すぎる。
それで 一度は食べてみたかったホテルのケーキを諦めて、去年と同じ「勝山館」
普段全くと言っていいくらいケーキは食べないので、Xmasケーキは ちょこっと奮発する我が家です。

そう言えば 「タイヤ交換はいつにします?」なんて電話もディーラーさんからあった。
今年もそんな時期になったんですよ!
うちではディーラーさんにタイヤを預けてあるので、車で行くだけ。
タイヤを積み込んだり、下ろして物置まで運ぶのは大変な仕事でしたからタイヤ交換の憂鬱からは開放されましたね。


明日は嵐の15周年記念番組がありますよ~ 歌番組は見ないけどこれは見る。








昨日 宮城県庁近くまで行ったので、県庁前のイチョウと真っ赤なモミジを撮ってきました。
全部 スマホでの撮影  

20141105_093749.jpg




20141105_093715.jpg
自衛隊の Jeep



20141105_093850a 2014-11-05 9-38-49




20141105_094059.jpg
まだあまり大きくはないモミジでしたが、葉が普通のモミジより小さい、赤がとっても鮮やかでした♪
上を見上げてどこから撮ろうかと探して見たけれど 陽が当たらないところなので 下から撮れるところはなかった
首だけが痛くなった



20141105_094153.jpg
真ん中にドーンと大きな木(ハハ) 撮りたかったのはモミジですから



20141105_094422.jpg
仕方がない横から撮ってみる ありゃ 竿が~



20141105_094209.jpg




ここは家の近く  空き地の草紅葉  
20141021_093620.jpg
空き地のままで 何年が経つんだろう  20年以上は過ぎてる



今日はこれで

[edit]

国産レモン & ツタの絡まる家 

今日はお日様が照って、一見暖かそうでしたが、外に出てみると北風で気温も低くえらく寒かった。
もちろんストーブ炊いています。

一攫千金を狙って、日本の赤サンゴが中国人のターゲット、だいぶ前から報道されていますね。
「赤珊瑚みんなで盗めば怖くない」なんて替え歌が出てきそうですが、問題の多い中国には参りますね。






国産レモン

鳴子の帰りに寄った道の駅に国産のレモンがとても安い値段で売ってましてね。
この辺のスーパーでは 1個270円もしていたのが、5~6個入った1袋が270円だったんですよ。

20141104_231424.jpg
国産レモンの皮は緑色、中身はレモンイエローだよ~ん   取り敢えず 砂糖漬けにしてみた
冷蔵庫を開けてはつまみ食い、いくらでも食べられる。 国産ってのがいい。




国道沿いにツタの絡まる家発見
運良く車がノロノロになったところで車の中からパチリ

Lightroom20141024_0269.jpg
座布団のようでもあり、まんじゅう潰したような植木アートに目が点




20141024_0270.jpg
覆われていく



今日はこれで

[edit]

鳴子の紅葉最終回 

一昨日の夕方、ドドドッーと音がしているので何だろうと思ったら雨だったんですね。
1ヶ月半前にもあった。 短い時間にすごい雨が降り、この近辺で冠水したときと同じ雨の降り方でした。
せっかくの紅葉した葉がこの雨のせいで すっかり落ち葉となって、歩道を覆っていました。
近所の紅葉は そろそろ終わりを迎え、冬の装いになりつつあります。


錦織 ランキング5位になりましたね(^^)
9日から始まるファイナルの対戦相手は地元のマレーに決まりました。
 
Aグループ  ジョコビッチ、バブリンカ、ベルディヒ、チリッチ
Bグループ  錦織、マレー、フェデラー、ラオニッチ

グループ4人の総当りで上位2人が準決勝に進めます。
ファイナル見るのは初めてです。総当りだったのですね~ これは楽しみ♪








鳴子の紅葉は今日で終わります。


Lightroom20141024_0249.jpg




Lightroom20141024_0246.jpg




Lightroom20141024_0245.jpg
川が奥まで入ると良かったのですが、先客がいていい場所で撮ることができませんでした。 




Lightroom20141024_0250.jpg
トンネルにかかる夕日狙いのカメラマンはじっと待ちます。 電車が来るのを待つカメラマンもいます。
電車は紅葉区間をゆっくりゆっくりと走るそうです。電車から紅葉を愛でるのもいいかもしれませんね。




Lightroom20141024_0261.jpg
ノコンギク? ユウガギク?  どちらかだと思いますが区別がつきません。



鳴子の紅葉堪能しました。
来年は 川沿いの遊歩道が復旧しているといいな~


今日はこれで

[edit]

鳴子 「大深沢遊歩道」~「鳴子峡」へ 


晴れる確立の高い文化の日ですが、こちら東北はときおり小雨も降り、寒い一日になりました。
東京から西の方は良い天気になって、紅葉刈りに出かけた方が多かったようですね。
日本列島の天気 北と南で明暗分かれました。

来年のカレンダー(予定が書ける卓上型)を買ってきました。
だいぶ残り少なくなっていました。けっこう使っている人がいるらしい。
携帯やスマホでスケジュール管理する時代ですが、 テーブルの上にいつもある卓上型のカレンダー、けっこう便利です。
今年もあと2ヶ月、1年が早いね~ 



ATP「今年最も進化した選手」の受賞候補の4人の中に錦織が入っている。
他の選手は、チリッチ・バウティスタ・キリオス
ATPファイナルの期間中に発表される。
錦織が選ばれる可能性はかなり高いのではと思われる(^^)




  



鳴子の紅葉
ここはまだ 大深沢遊歩道
Lightroom20141024_0241.jpg




Lightroom20141024_0239.jpg




Lightroom20141024_0240a.jpg
落ち葉の中で 可愛く紅葉♪


大深沢遊歩道 半分も行かないで 元の場所に戻ってきましたが。
他の方の数年前のブログを見ていたら、ゆっくり歩いて80分かかったとありましたが、時間のある方はこちらお薦めです。
幅広の遊歩道は整備された歩きやすい道になっていますので、紅葉を存分に楽しめますよ。



Lightroom20141024_0244.jpg
見晴台には人の波   このあとも続々と増えていきます。


naruko.jpg


今日はこれで

[edit]

鳴子 「大深沢遊歩道」の紅葉 

ATPマスターズ 準決勝で ジョコビッチに負けました。
ジョコビッチは 流石に世界ナンバーワン スキがない。
錦織の昨日の試合は パリ時間で午前1時近くまでかかり、体力的にもかなり厳しい状況だったと思います。
寝る時間あったのか・・・
多分、どっか体の調子の悪いところがあったような感じもしていました。
仕方ないですね。
しっかり体調を整えて ファイナルに臨んでほしいですね! 

決勝は ジョコビッチVSラオニッチ   ラオニッチのファーストサーブのでき次第というところかな。
だけど ジョコビッチを倒すのはどうだろう。







鳴子の「大深沢遊歩道」
谷を挟んだ向かい側の紅葉が暗い中に浮かび上がって綺麗だったのですが、明暗差が大きくてこんな写真になりました^^;

Lightroom20141024_0230.jpg




Lightroom20141024_0228.jpg




Lightroom20141024_0229.jpg




Lightroom20141024_0231.jpg









今日 ビオラを鉢植え♪
page20141102.jpg
花が少なくなって寂しくなる冬にも元気に咲いてくれて、 寒さに負けず冬を越し、春遅くまで咲く頑張りやさん♪♬
去年はフリルビオラという種類の花びらがフリjフリでとても素敵なビオラを買ったのですが、ちょっと値が張るので今年は普通のにしたのだ^^;

今日はこれで

[edit]

庭から・・笹竜胆(ささりんどう)他 

11月初日は雨のスタートになりました。
しばらくぶりの雨です。
ダム湖も干上がっていましたから関係者は ほっとしている?  それほど降ってないかー
我が家にとっては久々に庭が潤って恵の雨になりました。  

ATPマスターズパリ大会

20141101_0439.jpg
会場は かなり暑かったらしい

錦織は、珍しくミスが多かった。
ひきかえフェレールが素晴らしいできで、1セット目6-3で先取されました。
2セット目はタイブレーク フェレールリードの5-2  
この崖っぷちから 連続ポイントで 2セット目を取った錦織の底力はス・ゴ・イですね。
3セット目は 6-4 で勝ちました。

この二人の対戦は とにかくエース級のボールをお互いに拾うので、ストロークの打ち合いが続き、1ゲームが長いです。
試合後のインタビューでは 疲れた~って顔でした。  

この試合に勝ったことで、ロンドンのファイナル出場が決定しました(^^)
おめでとう~ 錦織♪♪


次はナンバーワン ジョコビッチ 
又、又、長い試合になりそうだ。








鳴子 まだ続きますが1回お休みして、今日は庭の花を

笹竜胆(ささりんどう)
LightroomOA292498.jpg
わが東北地方の気候に向いた花です



Lightroom20141029kamakura_0002.jpg




コバルトセージ違いました^^;  サルビア パテンス”ブルーエンジェル”
Lightroom20141027_0437.jpg
セージにしては花が大きいです。 色も鮮やかでとても綺麗!  同時に咲くのはせいぜい3つくらいで、ぽつぽつと次々に咲いています。 まだあまり流通していないかな・・めずらしいかもしれません。




ミニバラ
Lightroom20141027_0436.jpg
きれいに広がって大きくなりました。 1年を通してよく咲きます。




Lightroom20141002_0013.jpg



今夜10時からパリ大会

今日はこれで 

[edit]