明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

鳴子 「大深沢遊歩道」の紅葉 

今日は、風もなく穏やかな小春日和でした。

さだまさしで聞いてみた  ♬~♪ 〚秋桜〛 
薄紅(うすべに)のコスモスが秋の日の
なにげない日溜まりに揺れている
      ・
      ・
こんな小春日和の穏やかな日は
あなたの優しさがしみてくる


もの哀しいけどいい曲ですね。



ATPマスターズパリ大会

ツォンガに勝ちました~ (^^)v
錦織強いです!!

カウントは 6-1 4-6 6-4
1セット目は楽勝だったけど、2セット目からのツォンガの猛攻が凄かったらしい。
ガマンのテニスで勝利しました。
昨年も同じ大会で、ファイナル出場まであと1歩だったツォンガを破ったのが錦織だったんですよ。

次は フェレールですよ。 いやな相手だけどきっとやってくれる。・・・ 明日明け方に試合開始
ハハ、ガマンできなくて、とうとうGAORAを契約。 どうせならもっと早く契約して1試合目から見れば良かったのにね。 バカでした。

(ベスト8) 勝ち残り選手は・・・ジョコビッチ・マレー・フェレール・錦織・ベルディヒ・アンダーソン・ラオニッチ・フェデラー








鳴子「大深沢遊歩道」 

右を見たり、左を見たり、ゆっくりと歩いて楽しみました♪

Lightroom20141024_0227.jpg




Lightroom20141024_0232.jpg





Lightroom20141024_0233.jpg








今年も菊の花が咲きました♪
page20141031.jpg


今日はこれで

[edit]

鳴子 「大深沢遊歩道」 

ATPマスターズパリ大会 2回戦
錦織にとっては1試合目になるのですが、勝ちましたよ♪

1セット目はタイブレークで、ロブレドに取られていましたが、その後のカウントをみると6-2 6-3 でしたから錦織が主導権を握った試合運びになったんだと思います。

次の対戦相手は フランスのツォンガ、厳しい相手ですが、仮に・・・仮にですが負けたとしてもファイナル出場の可能性はあると思います。 もちろん勝利を期待していますよ~
(昨日の記事で、対戦相手をポスピショルと書いてしまいましたので、ロブレドに訂正いたしました。)








鳴子は国道47号線沿いにあります
20141024_0210.jpg




naruko20141024_0211.jpg
駐車場は3ヶ所ありますが、金曜日でもどこも満車でしたね~
運良く1台が出てくれたので停められました


鳴子は去年も来ていますが、初めて「大深沢遊歩道」へ入って見ました。
山の中の紅葉が見られると駐車場警備の方に教えていただきました。
20141024_0215.jpg




足取り軽く ルン・ルン・ルン
naruko20141024_0217.jpg




20141024_0220.jpg
約40分で、山を1周して見晴台の所に出るそうです   私は途中で引き返して、元の場所に戻ったんですけどね



naruko20141024_0223.jpg




20141024_0213.jpg


去年も今年も・・・川沿いの遊歩道が通行禁止なんですよね。 一番綺麗なのに残念です。


今日はこれで





[edit]

鳴子 クレー射撃場 

昨日、今日の寒さときたら真冬並みでしたね~ 


シルバー川柳 面白いのを見つけました

sirubasenryuu20141028.jpg



錦織のパリバマスターズ  日本時間 10月30日午前3時くらいに始まる予定  
対戦相手はスペインのロブレドになりました。

明日朝には結果がわかってるんですね。 パソコン開くのドキドキだわ




潟沼のそばにクレー射撃場がありました。 見たことがなかったので、興味津々でしばらく車を停めて遠くから眺めました。
数人の常連さんが耳あてをして鉄砲を構え、マシンから打ち出されるオレンジ色の的を狙って撃っていました。
的がヒュルルと不規則に飛ぶので狙うのは難しそうでしけど、いや~ 面白そうでした。
競技に出る人たちでしょうかね。
クレー射撃場って、日本ではあまりないですよね。

20141024_0202.jpg
三角屋根の下は硫黄の源泉
道路の向かいにクレー射撃場がありました




20141024_0193.jpg




20141024_0196.jpg




20141024_0204.jpg




20141024_0198.jpg




20141024_0197.jpg




射撃場を後に
錦に染まった山肌にワクワク、鳴子峡へ向かいます
20141024_0206_01a.jpg




20141024_0207_01a.jpg




20141024_0208a.jpg



今日はこれで 

[edit]

大崎市鳴子「潟沼」 

北海道と蔵王から雪の便りです。
関東では木枯らしが吹いたとか、季節がまた一歩冬へ近づいたようです。
こちら東北の冬の訪れ、去年より早そうです。








10月25日(金)は、ポカポカと暖かく天気は上々、幸い何の予定もなかったのでテレビの情報を元に鳴子まで紅葉狩りに出かけました。
土曜・日曜も天気が良かったので、さぞかし混んだことでしょう。
今週は急に寒くなったので、いい時に行くことができました。


今日は、鳴子峡の途中に寄った「潟沼」です。

潟沼(かたぬま)は、宮城県大崎市鳴子温泉にある湖で、エメラルド色に輝く湖水は、世界でもトップクラスの酸性度を持つそうです。
鳴子の温泉街から南東へ約1.2km、胡桃ヶ岳の南側の斜面にあります。潟沼は旧噴火口にできた沼(カルデラ湖)で、続日本記によれば仁明天皇の時代、承和4年(837)の4月に、この地の火山活動の記載があり、それから推測し1100年前に出現したと考えられています。


東北自動車道を古川インターで下り、国道47号線へ 途中から山道に入り、潟沼へ
20141024_0151.jpg




20141024_0153.jpg




国道からは割と近かった  
20141024_0157.jpg
見事に紅葉してました♪




20141024_0177.jpg




20141024_0184.jpg




20141024_0160.jpg




20141024_0172.jpg
変色している辺りから硫黄が吹き出ていました。 かなりの硫黄臭で鼻を抑えて通りましたよ。




20141024_0191.jpg




20141024_0189.jpg
かなりの透明度  指を入れるとピリピリするそうです。




20141024_0173.jpg
湖の周囲には遊歩道が整備されていて、約40分で1周できるそうです。




20141024_0179.jpg

天候によって、ブルーやエメラルドグリーンに変化する湖をボートで楽しむこともできる観光スポットになっています。


潟沼からでした
今日はこれで

[edit]

東京丸の内~皇居 

今日から2週間は 読書週間ですね。
スマホで本を読めるようになって 私にとってはとても便利なのですが、読みたい本が電子化されていないものも多いのが残念なところですが、出先で急な空き時間ができたときには 非常に便利です。
字の大きさを自由に変えられるのもありがたい。

この先、紙の本と電子書籍の割合はどのように変化していくのでしょうかね・・・



そうだ、今日からATPのパリ大会が始まるだった。
錦織は2回戦からなので、明日かな。
トミー・ロブレド(スペイン)とポシュピシル(カナダ)の勝った方と対戦
痛めた臀部は順調に回復し、調子はかなり戻ってきているそうです。
ca2014-10-27.jpg

テレビで見られないので、ライブスコアで確認するしかありませんm(__)m








皇居

20141020kamakura_2119.jpg
ここは散歩とジョギングの通りになっていますね
すごい勢いで走ってくるので 怖いです




大手門と一羽の白鳥
20141020kamakura_2099.jpg




dsc01913.jpg




皇居 ”桔梗門”
20141020kamakura_2308.jpg
桔梗門は皇居参観者や勤労奉仕者などが出入りする門で、
昔 この門の瓦に太田道灌の家紋が(桔梗)ついていたことから桔梗門と呼ばれるようになったとも伝えられています。



20141020kamakura_2292.jpg




20141020kamakura_2296.jpg
皇居の広場というと手入れの行き届いた黒松が印象的ですよね。 




20141020kamakura_2306.jpg
内堀通り側の芝生広場と黒松



20141020kamakura_2117.jpg

koukyo.jpg


鎌倉~東京駅~皇居  おしまい



う~ 寒くなってきましたよ。 北風が冷た~い
明日はかなり寒くなりそうだ

今日はこれで

[edit]

東京丸の内~皇居 

秋晴れが続きますね。
今日も日中は暑かった~  まだしばらくはいい天気が続くらしい
この高い気温で、紅葉が一気に進んだ気がします。







dsc01868.jpg

 鎌倉で

 祝いの宴

 話も弾み

 次々に運ばれるお料理に舌鼓♡ 



kiju.jpg


20141019kamakura_1813.jpg





着物が似合う街 

古都鎌倉を後にして



東京駅へと向かいます


20141020kamakura_1842.jpg
2012年10月に東京駅丸の内駅舎の復元完成 100年前のヨーロピアンクラッシックの赤レンガ造り 素敵です!
東京駅で途中下車したのはこの駅舎を見たかったんです



dsc01881.jpg
工事は技術的に大変だったそうですね。
次に来た時は ステーションギャラリーを見たいです。




フェ~ 靴磨きのおじさんがいました
20141020kamakura_1826.jpg
映像で見たことあるわ~昔はずらりと並んでいたんでしょ~




20141020kamakura_1848.jpg
東京駅を写生していたご夫婦がいました




オフィスビル
dsc01897.jpg




20141020kamakura_2066.jpg




20141020kamakura_2086.jpg




20141020kamakura_1824.jpg
大手銀行や大企業や生命保険会社の高層ビルが連立する 金融経済の中心地ですなぁ
特に三菱のビルが多く、三菱村と呼ばれるそうな



マンホール
20141020kamakura_2033.jpg
マンホールの蓋 いつ頃からお洒落になったんでしょうね。  昔は何の変哲もないただの蓋だったのに、・・・絵柄だったり、案内図だったり、凝ったものになった。


明日 もう1回皇居を載せさせて下さい。
今日はこれで

[edit]

鎌倉 長谷寺付近 

テニスの話題ですが・・・
ナダルが虫垂炎の手術のためにマスターズのパリ大会とATPファイナルを欠場すると発表をしたそうです。

27日から始まるマスターズ・パリ大会は、錦織にとって、ファイナル出場の鍵を握る大一番。
パリ大会はナダル欠場とはいえ、優勝すると1000点が稼げるため大物選手が揃ってエントリーしている。
下位選手が上位に進出し、錦織が初戦敗退すればファイナル出場が危ぶまれる。

ファイナル出場は日本人の夢、また新たな歴史を作ってくれるのでしょうか。
パリ大会明後日です。







鎌倉 ホテルでの会食が6時半なので、夕方ホテルの近くをブラブラしてみました。
長谷寺が近くだったので行ってみましたが、4時半で閉門でしたので、間に合わず。
そうですよね~  お寺は朝が早いですからね。

門前には諦めきれない様子の人たちがけっこう集まっていましたよ。


門前の脇に咲いていた ヒメツルソバ がとても綺麗で、バックにして写真を撮っている人もいました。
20141019kamakura_1807.jpg




20141019kamakura_1781.jpg




20141019kamakura_1794.jpg
うちにも毎年日陰で咲いてくれるのですが、これを見たら増やしたくなりました。
さっそく、日の当たるところへ移してあげました~




椨の木(たぶのき)
20141019kamakura_1803.jpg




20141019kamakura_1797.jpg
ど~よ この貫禄



ルリマツリ
20141019kamakura_1776.jpg
寒さに弱い花なのに、鎌倉では生け垣ですか~  いいなぁ
鉢植えがうちにもあったけど 寒さにやられましたよ。



20141019kamakura_1818.jpg
お店の前に数台の自転車(左側にも)  ・・・ディスプレイみたいです 



参った、参ったーーー
今回は、OLYMPUSのカメラだったのですが、OLYMPUS Viewer3が調子悪くて、処理にとても時間がかかっています。もう、イライラの連続です。 画像1枚削除するにもグルグル青い輪が回ってるし~ 何をするにもグルグルグルグル あ~、もう~

明日は 鎌倉の帰りに寄った東京駅から

今日はこれで



[edit]

鎌倉 鶴ヶ岡八幡宮 境内 

今日は秋晴れ、絶好の行楽日和となりましたので、鳴子まで出かけました。
高速はスムーズに走ったのですが、下りた途端に渋滞。
まぁ、この時期は仕方ないですね。
この分だと明日明後日はどんだけ混むことやら、お出かけの方は渋滞は覚悟ですね。
鳴子の紅葉素晴らしかったです~ 今年は時期を外しませんでしたよ!
去年は悲惨でした^^;

帰りは道の駅に寄って、野菜をしこたま買い込んできました。
新鮮な野菜のほとんどが100円ですから安いですよね~


鎌倉があと1~2日で終わる予定なので、そのあと鳴子をお届けします。
綺麗に撮れているといいのですが・・・






鎌倉 鶴ヶ岡八幡宮 「平家池」

20141019kamakura_1197.jpg
昔は 源氏池には白い蓮が咲き、平家池には紅い蓮が咲いていたそうですが、
現在は、紅白が咲き乱れるようになっているそうです。
花の咲く季節には、大勢のカメラマンの姿が見られるという。





手水舎
20141019kamakura_1774.jpg




61段の大石段と桜門
20141019kamakura_1772.jpg




20141019kamakura_1766.jpg




20141019kamakura_1711.jpg
鶴ヶ岡八幡宮の御神紋は”鶴丸”




20141019kamakura_1768.jpg




倒伏した大銀杏
20141019kamakura_1762.jpg
ニュースで話題になりましたね。平成22年3月10日未明、樹齢1000年といわれ、八幡宮の長い歴史を見つめてきた大銀杏が、雪混じりの強風によって倒伏しました。高さは推定30メートル、幹の太さは約7メートルでした。
新たな生命が芽生えているのとことですから見守りましょう。



今日はこれで

[edit]

鎌倉 鶴ヶ岡八幡宮参道をぶらぶらと 

日中は暖かくても午後も3時を過ぎると気温がぐっと下がってきます。
昼夜の温度差が大きくなり、野の草には露、木々の紅葉が進んで秋が深まってゆく。

今週の土日あたりが紅葉刈りには最適かも知れませんね。
うちは混雑を避けて明日か明後日あたりに出かけようかな。






鎌倉 鶴ヶ岡八幡宮の参道あたり
昨日載せ忘れた鎌倉駅からdsc01821.jpg
日曜日ということもあって 駅前はたいへんな混雑になっています




20141019kamakura_0703.jpg
宮で結婚式をあげた花嫁さん、どちらへ行くのでしょうか。。。 おめでとうございます♡




dsc01833.jpg
カトリック 雪ノ下教会    




20141019kamakura_0828.jpg
とんぼ玉だって、中を覗いてみればよかった。



dsc01831.jpg
二の鳥居からは段葛(だんかずら)と呼ばれ車道よりも一段高くなっている歩道が境内まで続きます。
二の鳥居では幅4メートルで三の鳥居では幅3メートルと狭くなっているのは、目の錯覚を利用して参道をより長くみせるためだとか。  充分長いと思うけどね。




太鼓橋
20141019kamakura_1147.jpg
地上の人と天上の神を結ぶ架け橋で、反り橋とも呼ばれる。
橋脚と橋桁は鉄筋コンクリート製、橋床と欄干は石製、擬宝珠は青銅製



鶴ヶ岡八幡宮 
dsc01863.jpg
源頼朝ゆかりの神社  鎌倉八幡宮とも呼ばれるそうです。



今日はこれで

[edit]

鎌倉 鶴ヶ岡八幡宮参道のお店 

今日は雨の寒い一日になりました。 

何でも宮城県内の詐欺被害が7億2千万円にのぼるそうです。
去年は8億円とか。
これだけ詐欺に合わないようにと言われていても、騙される人が後をたたないんですね。
昨日の新聞にはこんなことが書かれていました。
『捜査員が女性に電話で「あなたが連絡を取っているのは詐欺グループだ」と警告したが、女性は信じない様子。グループに確かめようと、県警が押収した携帯電話に何度も連絡してきた。
 女性は県警から連絡を受けた時点で既に現金500万円をグループに渡しており、さらに2500万円を金融機関から引き出し、受け渡し場所の指示を待っていた。最終的に被害は500万円にとどまったが、女性は「警察からの電話の後もグループのことを信じていた」と話したという。』


詐欺に合われた方へ、 諦めないでどうぞ私にご連絡下さい。
出来る限り取り返して差し上げます。 ○○事務所


これも詐欺ですから~


だいぶ前のことになりますが、「俺だけど」と息子から電話がかかってきたので、次からは「俺じゃなくて、名前を言って」と言ったことがありました。 男の子って 「俺だけど」っていうんですよね。






今日からしばらく、一昨日行ってきました鎌倉と丸の内近辺で撮った写真を載せたいと思います。
鎌倉も東京も外人さんの観光客が多いのには驚きでした。
それもそのはず 円安と羽田空港の国際線への格安航空機の乗り入れなどの影響で、去年より外国人観光客が26%も増えているそうなんですね。 26%ってすごい数字ですよね。

鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮までの参道脇にはワクワクするようなお店がた~くさん♪
その中から何軒かを

20141019kamakura_0552.jpg
教会



20141019kamakura_0537.jpg
小さいタイルで描いたものだと思います。




20141019kamakura_0936.jpg




20141019kamakura_0664.jpg




20141019kamakura_0856.jpg





20141019kamakura_0613.jpg




20141019kamakura_0571.jpg




20141019kamakura_1037.jpg




20141019kamakura_1008.jpg




20141019kamakura_0970.jpg




20141019kamakura_0894.jpg




20141019kamakura_0809.jpg




20141019kamakura_0790.jpg



鎌倉 人気の理由わかりますね~  駅前だけでも楽しめました。


今日はこれで

[edit]

庭の花 

昨日遅くに鎌倉から無事、帰りました。

日曜日・月曜日ともに天気が良くて 絶好の観光日和だったんですけどね。
ザンネンながら観光目的ではなかったので、あまり歩き回ることはできませんでした。
帰りがけに東京丸の内も何年ぶりかで見てきました。
写真は整理して後日ご紹介したいと思います。

私はホテルとか旅館とか友人の家でも床が変わると いくら疲れていても眠れないんですねー
何なんでしょうか、年をとってもこれだけは変わらないみたいです。
まだ午前1時、2時、もう3時かなんて具合です。
スマホで本でも読もうと思ったんですけど、充電器がなんとアイパッドのものを間違えて持ってきていて、充電切れ。
そそっかしいのも変わりません。スマホはSamsungなので、iPhoneに変えたほうがいいかもです。

他にも失敗がありまして、普段あまり使わない軽量のカメラを持参したのですが、レンズを広角にしたつもりが標準でした^^;
丸の内の高層ビルが全部入りませんでした~
それにしても丸の内変わりましたね~ これほどまでに変わっていたとはカルチャーショック受けました。 いったいこの前来たのはいつだったのかって話ですね。
大震災があったり、主人の病気があったりで、あっという間に数年が経っていたんだなぁとしみじみ思いました。

今日は疲れもあって、のんびりしました。 






数日前の庭の花


ブラックバカラ
20141018_0139.jpg
フランス メイアン作出 の黒薔薇  トゲがないので花束として人気です。




20141013_0109.jpg
これでも少し赤みが強い方で、春はもう少し黒っぽいです。




オケラの花後が好きなんですが・・・
20141018_0145.jpg




20141018_0142.jpg
葉が茶色になったときが、花の咲いているときよりも錆びた感じで好きなんです。




エレーヌジュグラリス
20141018_0141.jpg
大輪純白のバラ   白いベールに包まれたシベ





オレガノ”カルカラツム”
20141018_0149.jpg
オレガノも種類がけっこうありますね。 ケントビューティー、ディクタムナス、ロダンディフォリウム、カリテラなど
カルカラツムは一番小ぶりかな


今日はこれで

[edit]

コムラサキ 

今日から1泊で 鎌倉に行って来ますので、以前撮ったコムラサキを予約投稿しました。

お隣から顔だしたコムラサキが綺麗な紫色に色づきました♪

20141008_0062.jpg




20141002_0024.jpg




20141002_0025_01.jpg
お隣とうちとの境で、土地はお隣になるのですが、狭くて人が入れない場所。
種が飛んできたのでしょう。
ここにはキゥイやこのコムラサキや南天の木が育っています。
南天だけはまだ赤い実を見たことがありませんが、木は大きくなっているのでそのうちに赤い実、見られるかも知れません。
大して陽も当たらないし肥料も上げないのに逞しく育っています。


簡単な更新で今日は失礼いたします。
明日は更新お休みさせていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m

[edit]

仙台東照宮 (最終) 

暖かったり寒かったりと体調管理が大変ですが、風邪を引かないようにしないとね。

大相撲で注目の逸ノ城がヘルペス(帯状疱疹)にかかったそうですね。
相当のストレスがあったのでしょうか。
可哀想に。 一日も早い回復をお祈りします。








仙台東照宮 -5-  今日で最終になります。

手水舎 てみずや  [県指定有形文化財]

20140906_0018tousyogu.jpg




その他

20140906_0040tousyogu.jpg
こちらは何なのかわかりませんでした。




20140906_0083tousyogu.jpg
右側の屋根は 幣拝殿、左側は手水舎になります。最左の突き出た屋根は 随神門です。




20140906_0097tousyogu.jpg
不要になったお守りを預けるところですね。 




獅子
20140906_0065tousyogu.jpg
神前に向かって右側にあるのが獅子で左側が狛犬と説明書きにありました。  狛犬の方は口を閉じているそうです。
全然気が付きませんでした。
徳川家康公の生誕の地が三河国岡崎城
その岡崎産の花崗岩を使用して製作されたとのことです。




見かけた花
20140906_0124tousyogu.jpg
9月初旬でしたので、サルスベリの花が見頃



ケイトウの小さい花
20140906_0117tousyogu.jpg




コスモス一輪 八重だわ~
20140906_0116tousyogu.jpg




tousyougu1.jpg

徳川家康公を祀り、杜の都を見守り続けること350年の仙台東照宮を終わります。


今日はこれで

[edit]

仙台東照宮 -4- 

今日は さっそくユニクロに ヒートテックを買いに出かけました。
平日なのに混雑していましたよ。
それも一人の買う量が半端ない。 皆さん カゴに溢れんばかり。
そういう私もですが。
毎年進化するヒートテック、今年のは分厚くいかにも暖かそう。 その名も極暖。
他にフリースと軽~いベスト等などを買い込んで・・・北風いつでも来~い(笑)






仙台東照宮 -4-

幣拝殿

20140906_0016tousyogu.jpg
昭和10年に火災で焼失し、昭和39年当時を復元再建されました。




20140906_0011tousyogu.jpg




20140906_0020tousyogu.jpg




20140906_0095tousyogu.jpg




20140906_0093tousyogu.jpg




20140906_0096tousyogu.jpg
幣拝殿の後ろにある本殿とそれを取り囲む華やかな唐門と透塀(すきべい)
本殿が見られるのは 年に数回ある 例祭のときだけだそうです。




20140906_0105tousyogu.jpg
透塀の長さは79メートルといいますから細い板で囲むのはさぞ大変な作業だったでしょうね。
センスの良さが伺える素敵な塀ですね。



明日は手水舎他をご紹介します。








アスター

ピンク
20141012_0087_01.jpg
1株でこれだけ豪華に咲きましたよ。 しかも毎年咲いてくれるので仏様のお花には困らない。




20141012_0094.jpg




パープル
20141012_0088_01.jpg
同じ1株でも随分差があります。




20141012_0092.jpg




今日はこれで


[edit]

仙台東照宮 -3- 

今日は各地で気温が下がったようです。
富士山で初冠雪、旭川では初氷だそうですね。
いよいよ私の苦手な冬が近づいてきたのね~
ユニクロで冬用のアイテムでも探してこなくっちゃ






仙台東照宮 -3-

随神門 [国 重要文化財]

近くで見るとその重厚さと精巧な造りに圧倒されました。
唐様、和洋折衷の重厚な随神門です。 

20140906_0058tousyogu.jpg
入母屋造り、2階建て



20140906_0013tousyogu.jpg
左右に帯刀弓矢を持った随身像が安置されている。  寺院でいう仁王門ですね。




20140906_0014tousyogu.jpg
三間一戸の造りで、柱間が3つあり そのうち中央が通り間となり両開きの扉がついている
脚柱は8本、屋根は銅板葺き




20140906_0037tousyogu.jpg
軒下は複雑で、肘木の構造には天竺様を思わせる部分もあるが総じて和様




20140906_0049tousyogu.jpg
二階正面の扁額




20140906_0052tousyogu.jpg
随身像




20140906_0055tousyogu.jpg
通り門の天井




20140906_0034tousyogu.jpg
一際目をひく随神門  複雑な斗組にも目を奪われます。 




20140906_0057tousyogu.jpg
正面奥に見えているのは 宮町通り 


明日は幣拝殿をご紹介します。







♡カズラ
20141012_0099.jpg
知ってましたか?  花が咲きそうです。




エアリエル 
20141008_0063.jpg
アリエルはディズニーのリトルマーメイド  このバラはエアリエルです、エアリエル




20141012_0078.jpg
この色はブッブー   もっとアンティークな感じのピンクなんですよ~



今日はこれで

[edit]

仙台東照宮 -2- 

眩しい青空、色づいたケヤキを見ながら県庁まで車を走らせた。
2週間に一度は 主人の用事で青葉区役所に来る。青葉区役所には駐車場がないので、県庁の駐車場に車を停めて時間を潰す。
1時間ほどなので近くをプラプラしたりすることもあるのですが、今日は県庁ロビー内にあるドトールでのんびりすることにした。

page141015.jpg

カフェラテを飲みながらスマホで本を読む。
とてもゆっくりできていい時間を過ごせた。


20141015_0133.jpg
県庁向かいの合同庁舎の工事が急ピッチで進んでいる。







仙台東照宮 -2- 

徳川家康公を祀る仙台東照宮
家康公の御遺訓

cap20141015.jpg



石鳥居

20140906_0063tousyogu.jpg
花崗岩で造られている石鳥居は、伊達忠宗公の奉納によるもの。
反りが緩やかな明神形式。
鳥居の部材は忠宗公夫人である振姫の郷里備前の国から運搬したものだそうです。




20140906_0068tousyogu.jpg
階段の両脇に並ぶ石灯籠34基  東日本大震災で26基が転倒損壊し、修復されているそうです。



石段の上に見えているのは随神門 
明日はこの随神門をご紹介します

今日はこれで

[edit]

仙台東照宮 -1- 

台風は何事も無く過ぎ去ってくれました(´。`;)ホッ
朝早く 雲の間から青空が顔を出したのですが、風は夕方まで続きました。
明け方4時頃でしょうか、携帯に緊急避難準備勧告という初めてのメールが仙台市から届きビックリしました。
詳細はテレビ、ラジオ、ホームページで確認して下さいというものでしたが、ホームページにアクセスが集中してなかなかページが開けないという事態が起きたそうです。
そのことで奥山市長の会見があり、今後の課題ということでした。  なんだかなぁ~







仙台東照宮 -1-   [国指定重要文化財]


二代藩主伊達忠宗公は、東照宮大権現(徳川家康)を伊達家の守護神としてお祀りするため、1649年三代将軍家光公に造営を願い出て許しを得、同年普請はじめを行い、5年の歳月をかけて建立されました。
伊達文化の粋を結集した仙台藩の総力を挙げての大事業でした。

東照宮は、徳川家康を祀るために全国各地に造営されましたが,仙台東照宮は,その中でも優れた建築とされています。


本殿 [国の重要文化財]
20140906_0004tousyogu.jpg
残念ながら本殿は普段見られません。 塀の上に見えていた屋根をパチリ



20140906_0032tousyogu.jpg
金網にカメラを押し付けて・・・唐門の屋根と透塀(すきべい)が撮れました。唐門の扉は木で隠れてましたね~  本殿を囲む透塀は1周44間(79メートル)
斜めから撮っているのでわかりずらいですが、四角い黒い部分の縦板が透けているのです。



tou.jpg
本殿の全景。パンフレットをスキャンしたものです。
5ヶ所の扉の内外百二十面には、天女・龍・唐獅子を浮き彫りし、各所に精巧な鍍金金具を付け、御厨子の金梨地の蒔絵や扉の七宝金具など工芸の粋を結集した極めて豪華な建造物と書いてあります。


本殿の他にも幣拝殿や随神門など見るべきものがありますので、ご紹介したいと思います。








アリッサム
20141008_0064.jpg
いつの間にか随分増えてくれていました♪


今日はこれで

[edit]

登米 大野屋歴史資料館 最終 

台風が近づいてきています。
雨が音をたてて降りだした仙台です。
18号はそれてくれたので何事もなかったのですが、今回はそれてはくれないようです。
雨と風どの程度なのか心配です。
風による事故が多いようなので、特に車のドアの開閉には気をつけたいですね。


今日の夜ご飯にサンマを焼きました。
久しぶりに美味しいサンマに当たったという感じ。
スーパーで1匹108円・・・高いわけではなかったのに”北海道サンマ”油がのって美味しかった♪







登米 大野屋歴史資料館 今日で終わりです。

20140916_078.jpg




20140916_071.jpg




20140916_076.jpg




20140916_070.jpg




20140916_081.jpg
時間をかけないと見きれない量です。 連れが車で待っていたのでゆっくり見ることができなくて。。。
又、機会があったら来てみようと思います。









ミスターリンカーンが今までで一番花も大きく豪華に咲きました。

20141008_0059.jpg




20141013_0102.jpg




20141002_0022rikan.jpg




sya -2284011



今日はこれで

[edit]

登米 大野屋歴史資料館 続き 

楽天の次期監督は、現2軍の大久保監督が昇格することが決定したらしい。
ネットの書き込みを読んでみると大久保監督の評判がすこぶる悪い。
ファンクラブを取り敢えず辞めるという人が結構多い。

楽天の顔と言える嶋捕手の去就も取り沙汰されている。
嶋捕手がいなくなった場合、ファンは益々離れてしまうのではと懸念する。
うちでも嶋が移った先の球団を応援するかもしれない。
嶋の存在は大きい。 

人気の佐藤コーチも辞めるという話も出ているし。
間もなく正式発表があるみたいだけど・・・来季の楽天大丈夫かね~
余程いい成績取らないとー(❁˃̶ॢ⌄˂̶ॢ)







大野屋歴史資料館 続き

昔の暮らしを知ることができる貴重な農機具や生活用具がこれほど多く集められているところはないと思いますが、どうでしょう。
ブレ写真ばかりでお恥ずかしいですが、悪しからずm(__)m


20140916_062.jpg




20140916_060.jpg




20140916_054.jpg




20140916_058.jpg




20140916_059.jpg




20140916_058.jpg




20140916_057.jpg


まだあるんです。
明日に続く

[edit]

登米 大野屋歴史資料館続き 

日に日に鮮やかさを増している木々の紅葉、それとは対照的に虫たちの鳴き声が弱々しくなってきた。

最後の力を振り絞って鳴いているようだ。


台風19号の風が非常に強い。
最大瞬間風速が65メートルだって!
3連休は家にこもっているしかなさそうです。







登米 大野屋歴史資料館の続き

20140916_052.jpg




20140916_049.jpg




20140916_050.jpg




20140916_053.jpg
小屋の中にはものすごい数の昔使われた農機具や道具の数々、度肝を抜かれました。


明日に続く


プロ野球クライマックス始まりました。
楽天がいないから寂しい
iPadのパ・リーグTVというサービスも解約しました。
来シーズンは契約するかどうか・・・監督が誰になるかで決めようかな


今日はこれで

[edit]

登米の大野屋資料館 

今日の昼間は26度でした。 10月10日と言えば東京オリンピックの開会式が行われた日で、長年体育の日とした祝日でしたが、2000年に制定されたハッピーマンデーにより体育の日は第2月曜日になりました。
体育の日は晴れるというのが定説になっていたけれど、今年は大荒れになりそうだ。






登米 大野屋歴史資料館(江戸・明治・大正・昭和の民族文化財5,000点 主に農機具)

この日は休館日ではないはずなのに、受付には誰もいなくて全部を見ることができませんでしたが、開いていた蔵を覗いてきました。入館料の300円は帰りにそっと置いてきました。
後で調べてみると「2階部分には、大野家秘蔵品や代々愛用の品々が展示してあり、東海道53次の絵なども見ることができます。」と。この2階部分がどこにあったのかも全然わからずに帰ってくることになってしまいました。m(__)m

20140916_002_01.jpg
入り口から 車で急な坂を登って上まで上がります




20140916_005_01.jpg




20140916_014_01.jpg
ご自宅は今風の素敵な家 玄関で声をかけても返事なし。  




20140916_013_01.jpg
懐かしいポスト 現役なんでしょうかね~  




20140916_045.jpg
この素敵な壺は 貯蔵品の一つかと思います




20140916_012_01.jpg
横の開いているところから 失礼しま~す




20140916_020.jpg




蔵風の屋根
20140916_039.jpg



入り口
20140916_036.jpg



 
20140916_028.jpg
多分こちらに秘蔵品が収められているのではと・・・ 




20140916_016.jpg


今日はこれで

[edit]

泉ヶ岳で 

皆既月食は 見られましたか・・
昨日の夜は いったい何人の人が夜空を見上げていたのでしょうね。
仙台では雲もなく綺麗に見えました。  赤黒い月は魅惑的 初めて見たので感動っヮ(゚д゚)ォ!

20141008_0074_02.jpg
ダメ元で・・・パッチっと   手持ち 300㍉ 





 


泉ヶ岳で  (9/30)

スプリングバレー駐車場から仙台市街を臨む
20140930_0009.jpg




紅葉にはかなり早すぎたので、秋の風景”ススキ”でも
20140930_0023.jpg




20140930_0026.jpg
一面のススキの原 高いところから撮れないのがザンネン




susuki.jpg




オーエンス泉岳自然ふれあい館
20140930_0019.jpg
前来た時は工事中でしたが、いつの間にか営業を開始していました。
自然に関する情報、休憩所、キャンプ場、宿泊施設など自然体験活動の拠点となっています。




20140930_0020.jpg
泉ヶ岳は 1175メートル  山に入るときは 忘れずにね。



待宵草
20140930_0030.jpg
泉ヶ岳の帰りに道端に咲いていた




農道に咲くコスモス
20140930_0043.jpg




20140930_0045.jpg




20140930_0035.jpg
遠くの方で稲刈り作業をしていました


今日はこれで

[edit]

紅葉間近 

朝晩の冷え込みが堪えるようになってきました。 
この分だと山の紅葉が一気に進んでいるでしょうか。。。  進み具合が気になります。


うちの近くのケヤキもかなり色づきはじめていますよ!
20141007_0050.jpg




9月30日の”泉ヶ岳”
20140930_0007.jpg
様子を見にいったとき。  次にいつ行くかが悩むところ 



泉ヶ岳周辺、少し撮ってきましたので、明日載せます。







フウセンカズラ ♡マークの種
20141008page.jpg
まだまだ 皆青い実ですが、一個だけ茶色くなっていましたので、取ってみました。






上海ROLEXマスターズ
本日午後5時から 錦織の試合が始まり、スコアボードで数字だけ見ています。
全くの互角です。  相手は ソック(米) 
1セット目 タイブレーク  ウWW~ 取れなかった
2セット目 4-6     ストレートで負けました

もう、ゆっくり体を休めて下さい。  連日、お疲れさまでした♡
また、元気な姿を(*^_^*)



今日はこれで

[edit]

秋のみちのく湖畔公園 -9- 最終回 

台風18号での死者が3人も出てしまいました。行方不明も4人。
浸水被害も各地でありました。 またしても自然災害の被害が大きかったです。

気象衛星ひまわり8号が種子島の青空に向かって、無事に飛び立ちました。
実際にこの衛星による運用は来年夏くらいからになるようですが、国際的にも注目されていますね。


楽天イーグルス星野監督が今日の試合を最後に退任します。
後任が非常に気になりますが、現2軍監督の大久保氏が濃厚のようです。
古田敦也氏との噂もあったので、個人的には古田氏がいいなぁと思っていたのですが・・・








秋のみちのく湖畔公園 -9-


ふるさと村


水車小屋
20140928_283_01.jpg




ふるさと村の入り口にある長屋門
20140928_290.jpg
ガイドツアーというサービスがあって、無料で案内してくれる。 集合13:30~15:00




釜房の家
20140928_291.jpg
旧高橋家馬屋・旧佐藤家住宅     旧所在地:宮城県柴田郡川崎町小野




20140928_299_01.jpg




本庄 由利の家(山形県)
20140928_303.jpg
こんにゃく作りの体験ができます




月山山麓の家(山形県)
20140928_305.jpg




20140928_307.jpg




はて?   控えてありませんでしたm(__)m 
20140928_308.jpg




湯田河の松 
20140928_310.jpg
地面すれすれのところで枝分かれていますよ!
鶴が羽を広げているように見えることから「鶴の松」と言われているそうです。





20140928_312_01.jpg
秋のみちのく湖畔公園とはこれでお別れ 



今日はこれで

[edit]

秋のみちのく湖畔公園 -8- 

大型の台風18号は うちでは心配したほどの雨や風もなく無事に過ぎ去ってくれましたが、宮城県の沿岸部などで浸水の被害が出ていました。


☆ 錦織の世界ランキングが 自己最高6位 になりました♪ 

11月22日には  日進食品ドリームマッチ が有明で開催され、WOWOWでLIVE放送
錦織とアガシの対戦が見られます。アガシは現在40才を過ぎましたけど テニスの腕は全然衰えていませんよ。
左右に動かされたら厳しいかもぉね。
(先日WOWOWで アガシとサンプラスの対戦を見たばっかりなのですが、相変わらずのバックハンドでした)
アガシと錦織の対戦が見られるなんて・・・とっても楽しみです♪






秋のみちのく湖畔公園 -8-

湖畔のひろばで 旧車を見たあとは ふるさと村へ向かいました

公園入り口からはかなり奥になりますが、お店があったとは知りませんでした。
20140928_268.jpg




たくさんの実をつけた”姫りんご”の木や
20140928_279.jpg




小さな池に映る木々を眺めながら歩いていくと
20140928_282.jpg




鹿ぼうトレインに出会いました  ゆっくりとこの辺りを1周します
20140928_272.jpg




一面のコキアです
20140928_285_01.jpg
まだ緑色ですね ここが全部真っ赤なコキアになったら見事でしょうね~




20140928_288_01.jpg
彼岸花も少しだけあるようですが、ほとんどが咲き終わっていました




あら、鹿ぼうトレイン こんなところまで・・・
20140928_315_01.jpg




ふるさと村が見えてきましたね
20140928_316.jpg

東北6県の古民家を移築・復元したエリアだそうです
すべては見られませんでしたが、明日に何件かご紹介します


今日はこれで

[edit]

楽天ジャパン錦織優勝 & 庭から 

;楽天ジャパンオープン


雨の有明、屋根閉じたコートで始まった ダブルスの決勝戦。
優勝したのは、エルベールとプラジルニーのペアでした。
このペアは予選で破れたのですが、シモンとツォンガのペアが棄権したために本戦出場をしたラッキールーザーでした。
そして 1回戦では、あのブライアン兄弟を破っているんですね。
この二人は初めてペアを組んだということです。

優勝コメントでも言っていましたが、まさに「無欲の勝利」
二人の息がピッタリで、見ていて気持ち良かったです。これからも度々このペアを見られるかもしれません。

dsc_5974.jpg 


さー ダブルスの次は シングルス 錦織とラオニッチの決勝戦

やりましたよ~ やりました
錦織 優勝です♪   もう、信じられません 
錦織も感極まって・・・・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )モライナキシチャターヨ

page2014105.jpg

念願のツアーファイナル出場が見えてきました♪

このあと 親しい人でお祝いするでしょうけど すぐに次のツアー 上海マスターズ→パリパマスターズへ旅立ち

うちでも 今晩は お祝いだ!






久々に庭から

夕霧草
20141002_0010.jpg
9月はじめにこの花を花屋で見つけ、迷うことなく買いました。
黒いビニールポットに小さな苗、花も小さく目立たなかったのですが、きらりと光っていたんです。
ところが調べてみると 越冬には気温5度以上必要と・・・
うぅ~ 庭植えのままの冬越しは無理じゃん。   掘りあげるしかないかー





アラゲナツハゼ  今年の紅葉はいつもより艶やかです
20141002_0015.jpg




20141002_0016.jpg




20141002_0014.jpg




お気に入りのミニバラ二種
20141002_0011.jpg




20141002_0013.jpg
ミニバラって手をかけなくても1年を通してよく咲いてくれます。
花も小さく背丈も低く、普通のバラに比べると存在感は劣るかもしれないけれど大好きです♪







秋のみちのく湖畔公園 -7-



ジニア続く道
20140928_270.jpg




20140928_276.jpg
さて、どこへ行ったでしょうか・・・



明日に続く

今日はこれで

[edit]

秋のみちのく湖畔公園 -6- 

楽天ジャパンオープン

ラオニッチ 決勝進出  ラオニッチ絶好調でした。

準決勝 錦織 VS ベッカー  勝ちました 決勝進出(^^)v

page14104.jpg
4-6 6-0 7-6

1セット目を先取されたときには 「やっぱり疲れてるから無理かなぁ」と弱気な気持ちになり見ていましたが、2セット目は圧巻の怒涛の攻撃で、あっという間の6-0  3セット目もそのままの勢いでと思いましたが、ベッカーも負けじとスーパーショットを出すなど手に汗握る激戦になり、タイブレークへもつれましたが、錦織が取りました。 ( タイブレークのポイントは 7-2 ) 
ベッカーのプレーにも大拍手
いやぁ~ 錦織すごいわ~ 苦しい試合を制した錦織 お疲れさまでした(^^)v
いよいよ明日はラオニッチとの決戦です。






秋のみちのく湖畔公園 -6-

湖畔のひろば

土・日のイベント 「白石旧車会inみちのく」
フェアレディGS31,トヨタカローラ・レビン86、ファイアット500 ・・・

20140928_261.jpg
奥に国鉄バスが見えています




20140928_258.jpg




20140928_253.jpg




20140928_250.jpg




20140928_248.jpg




20140928_247.jpg




20140928_256.jpg

旧車、クラッシクカー、ビンテージカー 区別があるようですが、よくわかりません。


20140928_264.jpg
色づき始めた木の下で、秋の光を楽しむ人たち


今日はこれで

[edit]

秋のみちのく湖畔公園 -5- 

楽天ジャパンオープン

錦織と内山のダブルスが昨日ある予定でしたが、錦織の臀部痛により棄権となりました。

今日ベスト4をかけての 錦織 VS シャルデ-  との戦い 勝ちました
錦織ベスト4進出です(^^)v
6-4 6-2  とストレート勝ち   快進撃が続きます
錦織の圧勝、疲れているだろうにすごいとしか言えませ~ん(*゚▽゚)/゚

page-104.jpg

ベスト4に残ったのは  シモン、ラオニッチ、錦織、ベッカーということになりました。









みちのく湖畔公園 -5-

やすらぎの池

20140928_244.jpg
池を彩る カラフルなジニア  (百日草)




日曜日のお昼どき
20140928_242_01_01.jpg




20140928_242_01.jpg




20140928_236_01.jpg




お日様を浴びる 黄色いコスモス
20140928_241.jpg




20140928_240.jpg


木陰で食べた おにぎりが美味しかった~♪
ずっと寛いでいたかったのですが、腰を上げて次のエリアへ移動です。



今日はこれで

[edit]

秋のみちのく湖畔公園 -4- 

楽天ジャパンオープン

伊藤竜馬ねー ザンネンでした。 伊藤の調子が悪いわけではなかったのですが、ベッカーの調子が良すぎました。
そして ブライアン兄弟がね~ 昨年と同じく1回戦負けでしたね~ WW  


今日は錦織の2回戦 VS ヤング(米 ) と 内山とのダブルス両方があります。

シングルス たった今終わりました。
ヤングが良かったので、厳しい試合になりましたが、勝ちきりました(^^)v
錦織 シングルスストレート勝利 ベスト8 進出   






間もなく開宴

20141001_0001_01.jpg






秋のみちのく湖畔公園 -4-

やすらぎの池

20140928_232.jpg




20140928_233.jpg




20140928_226.jpg




20140928_225.jpg




やすらぎのの池のとなり 花畑で黄花コスモス満開
20140928_230.jpg




20140928_231.jpg


もう1回 やすらぎの池から続きます
今日はこれで

[edit]

秋のみちのく湖畔公園 -3- 

  • 楽天ジャパンオープン

昨日は ツォンガも負けたんですyo
波乱続きです。

今日は錦織のシングルス1回戦  勝利しました(^^)v
相手はクロアチア ドディク ビッグサーブと粘り強さが持ち味の油断出来ない相手
ですが・・・
錦織のストロークに振り回されて ドディクは汗ビッショリ、又、ラケットを投げる場面もありました。
6-3 6-4 で 錦織が貫禄の勝利でした。

その他の今日の見どころは 
  • 伊藤竜馬 の2回戦  VS ベンジャミン・ベッカー(独)
  • 世界1位のブライアン兄弟のダブルス1回戦 


◇更新後追記◇
9時前に試合が2つとも終わりまして・・・
伊藤竜馬 ベテランのベッカーに負けましたm(__)m
ダブルスでは、ブライアン兄弟負けたんですよ! いやはやランク上位陣が次々と破れるね~


アジア大会(仁川)テニスで、西岡良仁(19歳)が金メダル(〃’▽’〃)ノ☆゚’・:*☆オメデトォ♪
西岡? すぐには思い浮かばず ・・・あっ、思い出しました。(ついこの間のことなのにm(__)m)
18才で突如現れた新星 初めてのグランドスラム出場 全米オープンで、予選突破し本戦出場を果たした若者でした。
このときは1回戦で無念の途中棄権でしたね~

その彼がアジア大会で金メダル 坂井利郎氏以来40年ぶりの快挙だそうです。
坂井利郎さんは以前にWOWOWの解説していましたね。

日本人テニスプレイヤーの活躍嬉しいですね~








秋のみちのく湖畔公園 -3-

やすらぎの池

so20140928-0007.jpg

彩のひろばからは見えないのですが、奥の階段を降りるとこの池があります。




湖面は鏡のようでした♪
20140928_217.jpg




20140928_222.jpg





20140928_219_01.jpg





20140928_216.jpg




コスモスにも八重があるんですね~  初めて見ました♪
20140928_223_01.jpg




20140928_224.jpg



伊藤竜馬の試合前の練習が始まりました。
昨日の勢いそのまま頑張れ~
今日はこれで

[edit]