明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

秋のみちのく湖畔公園 -2- 

楽天ジャパンオープン
昨日の結果
守屋とダニエルは惜しくも負けてしまいました。
特にダニエル 大きなチャンスがあったのですが、 2セットともタイブレークで負けました。
自分にプレッシャーをかけてしまったとコメントしていました。

今日は錦織と内山ペアがダブルスに登場
出かけてしまったので見られませんでしたが、快勝だったそうですね。良かったです。

そして  伊藤竜馬 VS バブリンカ の1回戦
何と何と ☆大金星☆ 伊藤竜馬が1シード世界ランキング4位のバブリンカに勝ちました(*^_^*)
  
o9300076-horz.jpg

7-5 6-2 のストレート   バブリンカ精彩を欠いていた。 ツアーの疲れがあったかなぁ
それにしても伊藤竜馬が終始攻め続けいい試合をしていました。

これで強豪 フェレール、バブリンカが去りました。






みちのく湖畔公園 -2-  彩のひろば

20140928_212_01.jpg
丘の中腹にある建物は 彩の館 古墳をイメージした休憩所で、軽食もできます。



20140928_213_01.jpg
マリーゴールド、サルビアが鮮やかでした。



20140928_209.jpg
定禅寺ストリートジャズフェスティバル アンコールライブinみちのく公園



今日はこれで

[edit]

秋のみちのく湖畔公園 -1- 

マレーシア・オープン 優勝
     ∧_∧
 /\( ・∀・)/ヽ
( ● と   つ ● )
 \/⊂、   ノ \ノ
     し’            (〃’▽’〃)ノ☆゚’・:*☆オメデトォ♪
20140928_194908-tile.jpg

第1シードの重責を果たし、今季3勝目を飾りました。
1st 3-5と追い込まれたときには第一セット先取されると思いましたよ~
ここからタイブレークに持ち込み、第1セットをものにしたのは流石です。

2stはお互いにキープが続きますが、錦織が1段パワーを上げ、2セット目も取って、ストレートで勝利。
ベネトーがボレーに出たときの錦織のショットには惚れ惚れしてしまいました。
ベネトーのラケットを弾き飛ばしていました。


さて、今日からは楽天ジャパンオープンが始まります。
錦織のシングルス1回戦はいつもより1日遅れて水曜日になるようです。
(マレーシアオープンで最終日まで残ったため調整された?)
火曜日のチケットを買っていた人はm(__)m
でも、内山とペアのダブルスを見られますyo

フェレール、ラオニッチ、バブリンカも参戦のジャパンオープン 盛り上がりますね。

今日の日本人選手の試合は、守屋とダニエル太郎が予定されています。








昨日日曜日は気持ちのよい秋晴れで、気温がグングン上がり暑くなりました。
家を出るときは寒くて上着を羽織りましたが、その内に暑くて着ていられず、腰にまきつけていました。
出かけた先は 春と秋には毎年訪れる「みちのく湖畔公園」でした。

国営のこの公園は ものすご~~~く広くて、まだ全部見ていません。
昨日は いつもより遠いところまで足を伸ばし その広さに驚いていましたが、それでもまだ見てない所が残ってしまいました。
普段歩いてないので あまり無理をせず次の機会にとっておきました。

日曜日でしたので、家族連れ、特に子供さんが多かったです。あとワンちゃんもOKなので、犬連れの方もたくさん見かけました。

イベンドがあり、野外でジャズの演奏を何ヶ所でやっていました。又、白石旧車会の皆さんの懐かしい車の展示がありました。

gaku -2266664

後からあとから 続々と入園、絶えることがありません。




20140928_199.jpg



彩のひろば
so20140928-0001.jpg




20140928_201.jpg
いくつかのエリアに分かれていて、それぞれ名前がつけられています。




so20140928-0002.jpg
彩のひろばの春はチューリップでしたが、秋はシックな色合いになっていました。




so20140928-0003.jpg




センニチコウ  
20140928_202.jpg
赤紫の可愛い花





mitinokukouen14-9.jpg

みちのく湖畔公園・・・ しばらく続きます


朝ドラ「マッサン」始まりました。
竹鶴政孝の広島・竹原の実家 「亀山酒造」をNHKで 紹介していましたが、立派な家でビックリしました。
こちらにあるニッカウィスキーの仙台工場を訪れる人も増えているらしいです。


今日はこれで

[edit]

ATPマレーシア・オープン 錦織決勝進出 

錦織圭 決勝進出
ATPマレーシア・オープン クアラルンプール インドア大会
決勝の相手は ベテランのベネトー(仏)
試合は日本時間  午後5時30分~

ベネトーはこの大会で2年連続の準優勝、今年こそはと優勝をと思っているでしょう。  
錦織との対戦では一度勝っていますが、昔のこと、今の錦織に勝つのは難しいと思いますがね~



現在 試合が始まっています。
第一セット  ベネトーが先行していてヒヤヒヤでしたが、タイブレークで錦織が取りました(^^)
ベネトー手強いです。
錦織の優勝を願って、ブログを更新いたします。



は~い、錦織選手 優勝で~す (*^_^*)V(*^_^*)
嬉しいですね~








少し前に訪れた住宅展示場で咲いていたお花です。

20140906_0129tousyogu-1.jpg




20140906_0137tousyogu.jpg




20140906_0138tousyogu.jpg




20140926_186.jpg
お花はブリザードフラワー  講習会で作ったものです。



木曽の御嶽山、大変なことになりました。  災害で亡くなる人が多過ぎるぅ-
ご冥福をお祈りいたしますm(__)m
今日はこれで

[edit]

今日の庭から 

昨夜 GAORAで見ました(*^o^)/\(^-^*)
ATPマレーシア オープン 錦織圭の準々決勝
マトセビッチに 6ー3 6ー0 の圧勝
試合時間は、1時間3分 アッケナカッタ


ニュース速報の御嶽山の噴火には驚きでしたね。
火山性微動があったとのことですが、いきなりの噴火でしょう-
怪我人も出ているそうですし、まだ取り残されている人もいるので心配です。








秋の味覚が並びます
page20149027.jpg









今日の庭から


コバルトセージ
20140924_172.jpg
伸びすぎた




20140916_007.jpg
小鳥がたくさんいるみたい




フウセンカズラ
20140924_173.jpg
種が可愛いんですよね~  種が採れたらUPしますね。  1年草なので冬は枯れてしまいます。




ガーデンシクラメン
20140926_185a.jpg
普通のシクラメンは室内で育てますけど 寄せ植えや庭植え用に数年前から耐寒性のあるガーデンシクラメンが出始めました。 種から増やすこともできるそうです。




猫のヒゲ
20140927_192_01.jpg
長く伸びた雄しべと雌しべが特徴の猫のひげ   耐寒性はないそうで、冬越しには10度以上必要だそうです。




20140927_188_01.jpg




ダンギク
20140927_193_01.jpg
見たままんま段菊なんですがシソ科なんですよ~




20140927_193.jpg



昨日も楽天イーグルスはソフトバンクに勝って4連勝(^^)
逸ノ城(いちのじょう)本名アルタンホヤグ·イチンノロブ  逸材の快進撃に注目  白鳳との対戦楽しみです


今日はこれで


[edit]

登米の武家屋敷 

風が冷たいと感じますが、とっても爽やかな朝を迎えています。
庭のゴミ袋も出したので 気分もスッキリ爽やか~
土が混ざったゴミはけっこう重いっーー ゴミステーションが近くで助かりました。

朝の一連の仕事が終わるとパソコンに向かい まずはメールのチェックから始まり、ニュースサイトを見て、当ブログに訪問して下さった方へのこちらからの訪問。
皆さんの写真や文章をわりと丁寧に拝見しているので、これがけっこう時間がかかります。
(用事があるときに限っては 申し訳ないのですが、ぱっぱっと見で失礼していますが)
いつもコーヒー2杯は飲みますね。
居ながらにして全国各地の風景、それも素晴らしい写真ばかりで、とても楽しみな時間となっています。
改めて これからもよろしくお願いいたします♡



全米オープン準優勝の錦織選手は、イベントの出演などでハードなスケジュールだったと思うのですが、現在はATPツアーのマレーシア クアラルンプールのインドア大会に出場していて、2回戦を突破しています。
(放送はどこもやっていないので、ATPのHPでスコアを確認するしかできないのですが)
※ 急遽 GAORAでの配信が決まりました
29日からは楽天ジャパンオープンが始まるんですよ~
すごいスケジュールですね。








過日9月16日に訪れた登米 松山コスモス→寺岡城→明治村武家屋敷→大野家 と回りましたが、今日はその三番目の
明治村武家屋敷です。
数件の武家屋敷が並ぶ明治村をさらっと見て回りました。


20140916_129.jpg




20140916_128.jpg




水沢県庁記念館
20140916_127.jpg




20140916_124.jpg
明治4年当時ここ登米は水沢県でした。 県庁舎が設置され、4年間使用された。
その後明治9年から12年間を小学校として使用され、明治22年から69年間は裁判所として使用されたそうです。
この写真ではわかりにくいですが、建物は和風の中に洋風を取り入れた和洋折衷となっているそうです。




旧鈴木家武家屋敷「春蘭亭」
20140916_096.jpg
町指定文化財になっていて、無料休憩所として整備したものと書かれた立て札がありました。




20140916_119.jpg




20140916_112.jpg
美しい白壁の塀が続いています。  




清野亭
20140916_089.jpg
板倉と倉庫:米や味噌を収納するために使用された
板倉は居宅奥にあるので、見学を希望される方はお声掛け下さいと書いてあります。が・・・どう声をければいいのやら




修理中の屋敷
20140916_105.jpg




20140916_105_01-horz.jpg
門と塀の屋根は 丸い瓦を使うんですね




こちらは  塀の屋根 木の皮みたいです
20140916_115.jpg




20140916_102.jpg
一番奥にいい雰囲気のお団子屋さんがあったのですが、「定休日」で・し・た



楽天イーグルスが・・・調子いいんです。 ソフトバンクに3連勝ですわ! 逆転勝ち、サヨナラ勝ちが多くてね。
以前は負けてると「もうダメ」って言って、 テレビは即チャンネル変える、アイパッドで見ているときにはアイパッドをバタッと閉じていましたが、今の楽天は最後までわかりません♪♬


今日はこれで

[edit]

登米 「寺池城」 

今年の紅葉は少し早そうですね。
尾瀬では いつもより早めの彩り 草紅葉が始まっったそうです。

Screenshot_2014-09-25-16-43-31.jpg
黄金に輝く尾瀬沼 行ってみたいです。(画像はネットより)









登米の黄金色 (9/16)
20140916_123745.jpg
登米耕土:宮城県北西部に位置し、中央部は広大で平坦肥沃な登米耕土を形成。県内有数の穀倉地帯となっています。


登米要害 「寺池城」
城の遺構らしいものは 城壁の一部と裏門だけでした。
小高い山の上は 平坦な地面になっていたので 城があったことを思わせるものでしたが、あまり広くはなかったです。

寺池城は宮城県登米市登米町にあった日本の城で、通称を「臥牛城」というそうです。
葛西氏と伊達氏の居住跡で、本丸と二の丸に区別され、当時の建物は明治維新後取り壊され、今は二の丸跡に登米簡易裁判所が建っています。


20140916_150.jpg




20140916_153.jpg




20140916_145_01.jpg
坂の上をさらに行くと 簡易裁判所があるそうです。 それよりも左側にある廃屋が・・・




20140916_146_01.jpg
何とも気になりました。




20140916_147_01.jpg
看板も何もないので 事情はわかりませんが、城跡の裏手の階段を下りたところにあったので、この荒れ放題の家は目立ちます。




20140916_141.jpg




20140916_140.jpg


今日はこれで

[edit]

加美町 龍川寺(りゅうせんじ)  

夕方6時は もう真っ暗なんですね~
今日は雨の予報だったので 庭の水やりをしなかったのですが、まだ降りません。
暗い中 これから水やり~



薄いのを売りにしていたiPhone6Plus、ポケットに長時間入れておいたら曲がってしまったという報告が続々と上がっているとのこと。
手でも曲げられるとか。
売上台数1,000台を突破して新記録樹立したというのに、Appleはどう対応するのかね~







龍川寺(りゅうせんじ)
過日 加美町を通ったときに立派な山門だなぁと思って、写真を撮らせていただきました。
特別な由緒あるお寺かと思ったのですが、戦争で亡くなった人を弔うために建てられたそうです。
この辺りは 加美郡加美町字屋敷という。多分ですが城下町だったのかなと・・・
道路もカギ型に角々と曲がっています。

20140617ryuukawa_014.jpg




20140617ryuukawa_002.jpg




20140617ryuukawa_013.jpg
本堂よりも山門が立派でした




本堂の屋根
20140617ryuukawa_007_01.jpg




山門の屋根
20140617ryuukawa_003.jpg
妻飾りと懸魚その下にも屋根がついていて豪華な屋根になっています




龍の彫り物と
20140617ryuukawa_009.jpg




木鼻  振向獅子
20140617ryuukawa_008.jpg




20140617ryuukawa_001.jpg




20140617ryuukawa_012.jpg




20140617ryuukawa_010.jpg





20140617ryuukawa_016.jpg




20140617ryuukawa_018.jpg



境内はそれほど広くはありませんでしたが、立派な山門でした。
今日はこれで

[edit]

庭から 

秋分の日、澄み渡る秋の空が広がっている。
街路樹のケヤキの紅葉が始まってきています。
紅葉シーズン間もなくですね。
今年の紅葉 どこへ行きましょう・・・






今日は庭から

この間から始めた庭作業 やっと終わり、 あとは苗や球根を植えるだけ♪

20140923_168-horz.jpg

たかがこれだけの広さですが・・・
ここには根の張るものがいろいろと植えられていたので全部引っこ抜いて、一部を他の場所に植え替えたのです。
肥料を入れて耕して終了。

枝切とかもしたので、ゴミ袋は5個になりました。1個だけ今朝だしたので残りは金曜日。
土を耕すのは大変、野菜作っている人の苦労が少しだけわかりました。


今咲いている花は

コムラサキ
20140923_161.jpg
色づいてきました。



20140918_137.jpg




ルコウソウ
20140923_150.jpg
タネからです。  葉っぱは、魚の骨みたい




イワシャジン(白)
20140923_149.jpg
紫もほしいです。




リナリア(白)
20140923_156.jpg




リナリア(ピンク)
20140923_154.jpg




20140923_155.jpg




20140923_153.jpg
蕾が可愛い~




LDブレスウェイト
20140923_159.jpg
綺麗なクリムゾンレッド   イングリッシュローズ





これからは夜が長くなっていく
秋の夜長は 本でも読みますか?
今日はこれで

[edit]

宮城県護国神社 

ドバイのパトカーがスゴイ
”アラブ首長国連邦ドバイといえばお金持ち”
お金持ちの国では、スーパーカーを持つ人も多いはず。
それを追跡するためにはパトカーもスーパーカーでなくては追いつけない。
ランボルギーニ・アヴェンタドール  700馬力   価格 約4000万円 そして フェラーリ フェラーリの次は
ブガッティ ヴェイロン   1200馬力   価格約2億円 導入予定だそうです。

スーパーカーに乗りたくてポリスになる人もいるんじゃないかしらね~

dobai-3.jpg




dobai-1.jpg







宮城県護国神社
青葉山仙台城(青葉城)本丸跡に創建された神社です。

本丸入口 詰め門(現在:護国神社鳥居)
20140914_025.jpg




20140914_052.jpg




20140914_028.jpg




20140914_038.jpg




雨宿り
20140914_029.jpg
このごろ 雨に見舞われることが多いなぁ




20140914_033.jpg



今日はこれで

[edit]

仙台城(青葉城) 

今日も汗ばむほどのいい天気でした。

まつ毛が濃く長くなる治療薬が発売されるそうです。
緑内障の治療薬を使っている人が副作用で、まつ毛がフサフサしているというところに着目し、開発された「クラッシュビスタ」
値段の方はだいたい70日分で1万円~数万円
170人を対象に臨床実験した結果8割の人に効果があったという。

厚生労働省から認可を受けた初のまつ毛治療薬は、アラガン・ジャパンから9月29日、塩野義製薬からも後日発売されるそうです。

まつ毛に人工毛を接着するエクステンションではトラブルが数多くあったけれどこれなら安心なのかな~





5年ぶりくらいかな、先日の三連休の9月14日に仙台城に行ってきました。
一般的には青葉城と言われることが多いですが、仙台城の別名が青葉城なんですね。

伊達政宗が築城してから270年に渡り伊達氏代々の居城でした。
現在は石垣工事中のため迂回路が設けられており、東北大の工学部を通りぬけ、かなり遠回りすることになりました。


駐車場入り口です。   1時間 400円
20140914_001.jpg




20140914_002.jpg




お決まりの正宗騎馬像
20140914_012.jpg




20140914_011.jpg




いい眺め
20140914_015.jpg
仙台中心街が一望です




2組のチームの皆さんがすずめ踊りをご披露
20140914_007.jpg




20140914_004.jpg




仙台おもてなし集団 伊達武将隊
20140914_024.jpg
伊達武将隊の方々がそれぞれの衣装に身を包み、ここ本丸にいらしたそうですが、伊達政宗公と真田幸村のお二人にお会いしました。
伊達成実、片倉小十郎、支倉常長、松尾芭蕉さんもどこかに・・・




aobajou.jpg




今夜はおでん
鍋の季節になりました。
今日はこれで

[edit]

松山御本丸公園のコスモス 

お天気が良いので 3日連続で庭仕事をしています。
シャベルや鍬を使って、増えすぎた草花を抜いたり、伸びすぎた枝を切ったりとやることはきりがありません。
体中が痛くなりました。
ゴミもわんさと出ましたので、明日はゴミの片付けをしなくてはm(__)m






松山御本丸公園
ドライブの途中でコスモス祭りの看板があったので寄ってみました。(9月16日)


20140916_018.jpg
御本丸公園は、かつて松山城(千石城)があったところです。
入園は無料で、人車200円とありました。  レプリカの電車がコスモス畑のまわりを走るようです。





20140916_081_01.jpg
この日は電車の姿がありませんでした。




20140916_029_01.jpg




20140916_039_01.jpg




20140916_047.jpg




20140916_035_01.jpg




20140916_061_01.jpg




20140916_063_01.jpg




20140916_032_01.jpg




20140916_073_01.jpg




20140916_059_01.jpg




matuyamajou.jpg




今日はこれで

[edit]

秋のやくらいガーデン -3- 

今日はiPhone6&iPhone6+の発売日
予想通りの人気になったようですね。

私はSamsungのGALAXYNOTE3を使っているので、ほぼ同じ大きさのiPhone6+にとても興味があります。
が、 まだ買えません。
GALAXYの支払い24回払がまだ残っているし。

実際に手にした人の使い心地はどうでしょうーーー
書き込みを楽しみに拝見したいと思います。







秋のやくらいガーデン
秋のやくらいガーデンには 珍しい黄色いコスモスが一面に咲く畑がありました。

20140910_0054.jpg




20140910_0072.jpg
黄色いコスモス いつ頃から見られるようになったのでしょうかーー
調べてみると
玉川学園の農学部で開発された品種でした。
紅系のコスモスの中に突然変異で黄色く発色した株を発見(昭和32年)、交配を繰り返し昭和55年ごろから鮮やかな黄色い花が定着。
その後も研究が進められ平成12年世界初の「イエローキャンパス」と「オレンジキャンパス」が登録されたそうです。
なんと 30年以上もの歳月をかけて開発された品種だったのです。




20140910_0073.jpg
日傘ではありません。 通り雨でした。



20140910_0062.jpg




20140910_0061.jpg



20140910_0053.jpg




20140910_0052.jpg




20140910_0051.jpg




20140910_0050.jpg




20140910_0045.jpg




yakurai.jpg




これでやくらいガーデンを終わります。
次に来るのは来年かなぁ
今日はこれで

[edit]

秋のやくらいガーデン -2- 

新米が楽しみな季節になりました。
豊作で値段も去年より1割も安くなりそうだということです。
消費者には嬉しい限りですが、農家には厳しい。

豊作と米離れが続き米は余る一方、三食ご飯はちと重いけど、なるべくご飯をたべましょうかね。
新米ならのりや納豆とか明太子と味噌汁があれば充分。






庭から

20140916_002.jpg
曼珠沙華  お隣の家の脇、恐らく誰も見ないところに咲いています。 あっ、私だけは見ています(^^)
去年よりも随分増えました。繁殖力強い花ですね。 




朝鮮朝顔が又咲き出した
20140918_132.jpg




20140918_133.jpg




20140918_131.jpg
実ができていた   初めて見ましたが大きな実です







やくらいガーデン -2-


薬莱山のふもとに広がる花畑
20140910_0041.jpg




20140910_0037.jpg




20140910_0034_01.jpg




20140910_0035.jpg




秋バラも見頃を迎えて
20140910_0016.jpg




20140910_0015.jpg




20140910_0024.jpg
ウサギ小屋があって 5匹のウサギが草をひっきりなしに食んでいた




ピンクのコスモス
20140910_0084.jpg
ピンクのコスモスは、この1本だけしか見かけなかった




白樺
20140910_0083-2.jpg
やくらいガーデンには何本かの白樺の木がありますが、一番色白の美人です



今日はこれで

[edit]

やくらいガーデン -1- 

今日 怖いニュースを目にしました

ニュースサイトインターネットバンキングで自分の口座にログインすると、場合によっては、自動的に他の口座に不正送金される新型ウイルスが今年5月以降、国内の2万台以上のパソコンで検出されたことが、わかった。実際に一部の銀行では預金の不正送金が確認され、IT業界は注意を呼びかけている。

情報セキュリティー大手のトレンドマイクロ(東京)が、同社のウイルス対策ソフトを利用するパソコンで検出した結果をまとめた。国内では5月に初めて新型ウイルスを確認、8月末までに計2万641台のパソコンから検出された。

ネットバンキングは、ネットで送金などの取引ができる銀行のサービス。従来の主なウイルスは、銀行の偽サイトを表示し、利用者が入力したIDやパスワードを盗み取るだけだった。そのため、大手行などはログインのたびにパスワードを変える「ワンタイムパスワード」を導入していた。

だが、新型ウイルスは、利用者が正規のサイトに入り、IDやパスワードを打ち込んで自分の口座に接続している間に、他の口座への不正送金の手続きを進める。追加のパスワードが必要な場合は、偽のサイトを表示させるなどして盗み取る。ワンタイムパスワードを入れると、ログインだけで送金される例もある。このためワンタイムパスワードにするだけでは、不正送金を防げない恐れがある。サイバー技術を駆使して新しいウイルスを生み出すハッカーと銀行との「いたちごっこ」は続く。利用者にも自己防衛策が求められている。



自己防衛? 銀行がセキュリティ強化をしっかりやって下さいよ!







今日から 秋のやくらいガーデン をお届けします。(9月10日)
この日は不安定な天気で、丘の上に着いた途端土砂降りの雨に見まわれてしまい、靴とズボンの裾は泥はねでグチョグチョになりました~

丘の上は秋色の花がどこまでも続く 夢のような景色でした。 
テレビのニュースで放映された翌日だったので、けっこうな人出でした。


DSC01717.jpg




DSC01728.jpg




それでは 入り口の花から順番に  まずはダリア
20140910_0014_01.jpg




daria9-17.jpg




リナリアの鉢植え
20140910_0006.jpg




20140910_0011.jpg




20140910_0010_01.jpg




20140910_0009_01.jpg




20140910_0008_01.jpg




20140910_0001.jpg


[edit]

散歩で見つけた花 

秋晴れ 気持ちいいですね♪~♬

20140916_003_01.jpg
稲刈りが始まっています




近所をブラブラ散歩しました


雑草 はきだめ菊
20140908_027tyoumeikouen.jpg
5㍉ほどの小さな花     ゴミ捨場や空き地に生えるから気の毒な名前がついてしまいました




蔓穂(ツルボ)
20140908_033tyoumeikouen.jpg
広く日本列島に分布する野草。 そのわりにはあまり目立たない植物と書いてあります。
広~い空き地にこれしか咲いてなかったので見過ごすところでした。 本当に目立たない。




マリーゴールド
20140908_024tyoumeikouen.jpg
公園に植えられたマリーゴールド  「マリア様の黄金の花」とも呼ばれるそうですね。





メランポディウム
20140908_021tyoumeikouen.jpg
数年年からよく見かけるようになった気がします。  よく枝分かれして花をたくさん付け、手間要らずだそうです。




カンナ
20140908_013tyoumeikouen_01.jpg
毎年公園で咲いていますが、大型なのでインパクトあります。 もう綺麗な時期は過ぎていた。




カンナの花後
20140908_016tyoumeikouen.jpg




ダリア
20140908_007tyoumeikouen.jpg
ダリアも公園にたくさん咲いていましたが、綺麗なものは少なかった




赤と紫の組み合わせ けっこう好きです
20140908_020tyoumeikouen.jpg




20140908_005tyoumeikouen.jpg



今日はこれで
明日から何回かで 「薬莱ガーデン」を予定






[edit]

秋の七北田公園 続き(最終) 

早~  (❁˃̶ॢ⌄˂̶ॢ)°*ೄ✩°̥࿐୨୧
北海道大雪山系の見事な紅葉の画像がテレビに映っていた
え~ もうこんなに紅葉が進んでいるのっとビックリした
去年より2週間も早いそうです
この頃急に朝晩が冷え込んできてるし、例年より秋の進行が早そうです


今日は 午後から庭仕事を少しして、疲れたので横になったらぐっすりと寝てしまい、起きたら夜の7時。
ヒェ~ 焦りまくり
このところ夜寝るのが遅く、寝不足もあったので・・・・寝不足は解消したけれど
これじゃ、今夜も早くは寝れそうにないなぁ  悪循環が続くです^^;

夕飯どおしよう・・・たまには なし ってなわけにはいかないしなー
なので 簡単に更新いたしますm(__)m






七北田公園最終回です


秋明菊(シュウメイギク)
20140909_017.jpg




ブーゲンビリア
20140909_006.jpg



七変化(しちへんげ)
20140909_010.jpg
別名:ランタナ のほうが一般的かな



朝晩の気温が低くなりました。
昨日の夜なんか冷え込んで 布団を1枚増やしたくらいです。
秋は短いのかなぁ なんて・・・ その先の冬の心配してしまいます。



今日はこれで

[edit]

秋の七北田公園続き 

この頃よく出かけるんです。
暑くもなく寒くもなく出かけるにはいい季節になりました。

今日は 青葉城と宮城県美術館へ
青葉城は仙台に初めて来たら先ず訪れる場所ですよね。 
連休中ですから、大勢の人が訪れておりましたけど、いきなりの強い雨に襲われて皆さん雨宿りする場所を探して右往左往していましたが、かなり濡れてしまったのではと思います。
すぐに止んでホッとしましたよ。(写真は後日紹介させていただきます。薬莱ガーデンと仙台東照宮の写真もたまっていますので、だいぶ後になりますが)

美術館の目的は・・・・今日はランチです♪



美術館のレストラン  「モーツアルト フェガロ」 より 空を撮ってみた
20140914_123440-1.jpg





和風ハンバーグ
20140914_124113.jpg




20140914_124811.jpg
この厚みとジューシーさ    上品な味で旨し~~~ 
スパゲッティを頼む人も多かった  いろいろと食べてみたいお店です








七北田公園の続き

20140909_037.jpg




20140909_047.jpg




秋の花 --オンパレード--

百日草
20140909_030.jpg




20140909_024.jpg
初夏~晩秋にかけて 長い期間次々と咲いてくれる、元気印の強い花




20140909_038.jpg
シックな色で統一された花壇




20140909_039.jpg




ガウラ
20140909_042_01.jpg
別名が白蝶草(ハクチョウソウ)




ルドベキア
20140909_045.jpg
バラエティに富むルドベキアは 手間がかからず人気です 




紫の花名???
20140909_043_01.jpg




20140909_020.jpg

[edit]

秋の七北田公園  &  庭の花 

今日から3連休でお出かけの方も多いようで、高速道路は渋滞だそうです。

こちら仙台は 今日は不安定な天気になっていますが、明日からは天気いいみたいなのでどこかに出かけたいなぁなんて思っていますが・・・



先日9日に七北田公園に行ってみました。

途中 街路樹のモミジの葉先が色づき始めていました。今年の紅葉はどんな彩りを見せてくれるのでようか。

楽しみですね~


nanakita14-9-9.jpg




20140909_074.jpg
駐車場脇のモミジは  早くも赤く染まっていてましたよ




黒川晃彦作のブロンズ像 が迎えてくれます   --晴朗の日--

20140909_070.jpg




20140909_073.jpg
この方の作品は 楽器を手にした野外彫刻が多いそうです。  自然の中で楽器を吹くユニークな人物や猫が安らぎを・・・

猫もいるんですが隠れてしまいました




20140909_067.jpg
ベガルタ仙台 ユアテックスタジアムは すぐとなり




ポーチェラカ  可愛いお花です
20140909_050.jpg






20140909_052.jpg





20140909_049.jpg




20140909_048.jpg
ベンチの昼寝 気持ちいいですよ~   私も横になってみたんですけどね、さわやかな風が体を通りすぎてゆくのが何とも言えず心地よかったです。  目をつぶったらすぐに爆睡しそうでした



雑草 オオバコの花
cats140913.jpg
白とピンクがあるんですよ  初めて気が付きました


明日に続く





庭から

バラ エアリエル
OLY140911_0008.jpg
秋に咲くエアリエルは 雰囲気が全然違っていた




ホトトギス
OLY140913_0015.jpg




ペンステモン”スモーリー”
20140909_001.jpg
ライラック色の花のリップに白が入るツートンカラー   丈夫な多年草



20140909_003_01.jpg


今日はこれで

[edit]

東北砕石場 

昨日は早めにブログをUPしたのですが、その後のニュースやツイッターの画像を見て もぉ~ ビックリしました。
家からほど近いところが冠水、それも車のタイヤが隠れるほどで運転していた人は助け出されたと。
車も数台が立ち往生してしまった。
5時ごろいきなりの強い雨が降りましたけど、短い時間だったのでまさかこんなことになっていたことに本当に驚きました。
冠水した場所は 三方向が高い地形になっている窪地だったために、三方向から一気に水が流れ込んだんだと思います。
30年住んでいる人が こんなこと初めてと言っていました。

ほんの僅かな時間にこれほど冠水してしまうことに恐ろしさを感じました。



便利な機能 スマホの音声サービスで検索してみました
① 「日本で2番めに高い山は?」
  2番め  北岳 3.193メートル(山梨県 南アルプス)
  3番目  奥穂高岳 3.190メートル(長野県・岐阜県 北アルプス)

②篩 ← この字が読めなかったので・・・「たけかんむりに ししょうのし で何と読む?」
  音読みで「し」 訓読み「ふるい」








猊鼻渓から須川高原温泉に向かうときに見た 砕石場 の写真を載せていなかったので 今日はその写真です。
道路を走っていると大きな砕石場が目に止まり、慌てて戻って 道路脇から撮りました。(
調べてみると 宮沢賢治ともゆかりのあるところでした。
国登録有形文化財にもなっている「東北砕石場」 石と賢治のミュージアム (岩手県東磐井郡東山町)

20140829_0004_02.jpg
右側の土手に咲いていました




センニンソウ(仙人草)
20140829_0007_01.jpg




20140829_0011_01.jpg
石灰岩




20140829_0012_01.jpg




20140829_0013_01.jpg




20140829_0012.jpg




20140829_0003.jpg
こちらは道路の左側にあった工場なので、砕石場とは関係なさそうです


以下HPより
  平成8年 産業分野の近代化過程を物語る近代化遺産として、文化庁登録有形文化財に登録される。砕石産業建造物では第1号。

  宮沢賢治は 技師として就任し、石灰岩を篩(ふるい)でこした細粒を「肥料用炭酸石灰」あるいは「タンカル」と名付け、肥料の製造、普及に尽力した。
タンカルの散布によって酸性土壌を中和し、土壌を改良し土地本来の生命力を回復する。


今日はこれで

[edit]

定禅寺通りにて   

北海道で 大変な雨になっているというニュース。 
被害が出ないことを祈ります。
宮城県石巻でも床上浸水の被害が出ているもようというニュース。
こちら仙台市内 雨が降っているものの、先ほど一時的に強い雨でビックリしましたが、現在はシトシトと降る程度に落ち着いています。


スマホの便利な機能すっかり忘れていましたm(__)m
それは「音声サービス」
文字を打つよりも絶対速い。
音声の認識も素晴らしい  ほぼ確実に聞き取ってくれます。
例えば 「仙台発 東京行きの新幹線は 次何時?」 こんな長い言葉もOK
時刻表を出してくれます。
検索にはもってこい♪






定禅寺通りにて

20140907_130501.jpg
ケヤキ並木で有名な定禅寺通りです




メディアテーク
20140907_130312.jpg
主人の友人の油絵の展示会がありました




20140907_130424.jpg




20140907_130441.jpg




20140907_130344.jpg




結婚式もできるのかな?  素敵な建物
20140907_130754.jpg




20140907_130628.jpg




20140907_130536.jpg




20140907_130612.jpg




20140907_130651.jpg




今日はこれで

[edit]

栗原まつり 

 錦織旋風が日本列島を駆け抜けましたね~
”圭”済効果かなりだったのではと思います(300億円超)。当然企業からボーナス出ますよね~
ユニクロから1億円 他にも日清食品とかスポーサ-契約している各社から・・・
当然のご褒美ですけどね
ファ~ 桁が違うね

日清食品では カップヌードルの「錦織ヌードル」を数量限定で記念発売を予定している。
よっぽど作らないとすぐに売り切れだろうね。







今回の旅行の最後に志波姫(しばひめ)でやっている「栗原まつり」を見に行きました。

畑や田んぼばかりが広がる真ん中にイオンスーパーがありました。
あたりを見回しても大きな建物はここだけ。
イベント会場は大勢の人で賑わっていました。


実りの秋 
20140830_0133.jpg
黄金色に輝く稲穂が重そうでした♪




親子連れが続々と
20140830_0135.jpg




風船をキュッキュッと器用に丸めて
20140830_0139.jpg
何でも作ってくれる



トラクターの運転席に座って
20140830_0144.jpg
喜ぶ子供の姿もありました




大人は
20140830_0147.jpg
太鼓演奏を楽しんで




20140830_0149.jpg
白い衣装がカッコ良い   鮮やかなバチさばきに目がくぎ付けになっていました



20140830_0153.jpg




20140830_0157.jpg



猊鼻渓~須川高原温泉~栗原まつり  1泊の割にはいろいろと楽しめました♪







庭では 「オケラ」 が咲きました(5日)

20140905_0189.jpg




20140905_0186.jpg




今日はこれで


 

[edit]

全米オープン 錦織準優勝  &  花山湖と牛渕公園 

全米オープン 決勝戦


チリッチ 優勝       おめでとう(^^)v
錦織  準優勝       おめでとう(^^)v

錦織 優勝は逃しましたが、強豪 ラオニッチ、バブリンカ、ジョコビッチを次々に破っての準優勝ですから 
すごいことです。
USオープンの決勝戦という夢の舞台に立つ錦織選手を見ることができて幸せでした♪
お疲れさま~

優勝したチリッチのサーブ 素晴らしかったです。ありゃ、誰も取れん。
終始冷静でサーブを軸にいいストロークしてました。

usopon.jpg


今月末には 楽天JAPANオープン   忙しいねぇ






花山続き

花山寒湯御番所跡

20140830_0106.jpg
 窓がないですし  随分大きな物置?




20140830_0109.jpg
ネジバナに似たような黄色い小花が一面に咲いていた




20140830_0110.jpg

御番所を後にして


花山湖
20140830_0130.jpg
ダムによってできた人造湖は、魚の宝庫  イワナ・ヤマメ・ハヤ・ニジマス・カジカ  鰻も  
水量がかなり少ないですね  


20140830_0131.jpg



牛渕公園(うしぶちこうえん)
DSC01647.jpg
牛渕公園は、11世紀中期の平安時代に「前九年の役」で古戦場となった歴史的な場所



usibuti.jpg




モフモフのひまわりが咲いていたyo
20140830_0128.jpg




今日はこれで

[edit]

全米オープン女子はセレナ優勝  &  花山村寒湯番所跡(はなやまむらぬるゆばんしょあと) 

全米オープン
女子決勝  セレナ・ウィリアムズ VS ウォズニアッキ  は、セレナの圧勝だったようですね。
6-3 6-3
観ていませんので、再放送でゆっくり観ようと思います。


錦織フィバーが起きている

企業はウハウハ
WOWOWが独占権をもっている全米オープンの決勝戦ををみるため、加入申し込みのフリーダイヤルがパンク状態。

決勝進出の二人のスポンサー契約をしているユニクロが注目を集め、錦織が試合で着用のユニクロテニスウエアーが品切れ状態。ニューヨークのの特設会場の売り場ではウェアーが飛ぶように売れ、マネキンの靴下まで買っていったと。

ウィルソンラケット錦織モデルは売り切れ、10月まで予約待ち。

錦織の熱い応援で知られる松岡修造のオフィシャルサイトがダウン、繋がらない。


賞賛のコメントも多数
ロジャー・フェデラー選手(スイス)は「ケイの活躍には何の驚きもない。彼が17歳のときに初めて練習したとき、すでに信じられない才能を感じていた。


イチローも全米テニスに興奮ぎみだ。6日、ニューヨークでのロイヤルズ戦で2安打を放ったが、試合後は専ら錦織の活躍を語り、「すごいこと。あの冷静な感じもいい。明らかに前に進んでいる証しだし。やっぱり気持ちいいよね」「いやぁ、すごいね。きょうはもう俺のことなんかどうでもいい。圧倒している。気持ちいい」


マッツ・ビランデル氏は「ノバクとケイのプレースタイルは似ていて、すべてに少しずつジョコビッチが上回っていると思っていたが、私は間違っていた。ケイはツアー最高のバックハンドの持ち主かもしれない。爆発的な攻撃力もあるし、偉大な王者になりうる」


ジョコビッチは潔く負けを認めた。「暑くて大変だったが、それは向こうも同じ。きょうは彼の方がいい選手だった」と賛辞を贈った。その上で「この勝利は、日本にとっても大きいことだと思う。錦織は一つ上のレベルにたどり着いた」


かつてトップ選手だった松岡修造さんは「テレビで試合を見ていたが感極まって涙が出た。とにかく攻め続けたことがよかったし、あそこまでジョコビッチ選手を追い詰めた選手はいなかった。世界に衝撃を与えたと思う。四大大会での決勝進出はテニス界では想像できないことで、このところ日本では僕も含めて誰一人として近づくことができなかった。とんでもないことをしたと思う」








国道398号線を通り、

20140830_0075.jpg




20140830_0078.jpg




20140830_0081.jpg



花山へ向かいます(花山村のほうがしっくりきますが、2005年栗原郡内の全町村が合併し、花山村は栗原市花山になりました)

20140830_0084.jpg




仙台藩花山村寒湯番所跡
    「寒湯」と書いて「ぬるゆ」とよませるんですよ~  パソコンで「ぬるゆ」とうつと「温湯」に変換されます 間違えるとこでした

DSC01634.jpg
江戸時代、栗駒山の鞍部を通り秋田県雄勝に通じる街道の関所跡です
封建時代の遺跡が建物と共に残っているのは全国でも珍しいことで国の史跡に指定されています



20140830_0096.jpg




20140830_0090.jpg
6本の柱は1尺角のけやき材で 釘を使わない楔(くさび)工法
屋根は茅葺きで、棟には伊達家の紋があり、両端に般若の面が見られます




役宅
20140830_0097.jpg
入母屋造りの役宅は 江戸時代の遺風堂々した建物  昭和40年改修の際に茅葺屋根から銅版に替えられている




20140830_0087.jpg



20140830_0103.jpg
洒落た彫り模様です




20140830_0105.jpg
大工さんの遊心でしょうか




20140830s-hanayama.jpg

nuruyu.jpg15ya.jpg 


花山 あと1回あります

決勝まで あと12時間ですよ!  ワクワク ドキドキ 


[edit]

全米オープン錦織決勝進出  &  須川高原温泉~須川湖へ 

【速報】 テニス全米オープン
錦織選手 やりましたね~ (^^)v  世界ナンバー1 ジョコビッチに勝ちました(^^)v
セットカウント 3-1
日本人初の4大大会決勝進出は、歴史を塗り替える快挙です
遂についにここまできました、涙が出るほど嬉しい

us9-7.jpg


決勝の相手は マリン・チリッチ(ユーゴスラビア)
身長がーーー198センチ 当然サーブがすごいです
フェデラーをストレートでやぶりました
今年になってイワノビッチをコーチに迎え、ツアー優勝するなど進化を見せている


どちらが勝っても初優勝  すごい試合になりそうだ 







須川湖 別名:朱沼
須川高原温泉の帰り道は 秋田方面に抜ける道路を通りました。
1キロほど下ったところに須川湖がありました。
栗駒山の西麓(東成瀬村)にある小さな火口湖は、栗駒山の噴火でできた窪みに水がたまったもの。
酸性が強く、魚は住めないそうです。


20140830_0059.jpg




20140830_0069.jpg




20140830_0068.jpg




20140830_0063.jpg



20140830_0064.jpg




20140830_0065.jpg

青く澄んだ湖  紅葉の季節を想像しながらカメラを向けました
キャンプ場が整備されていて、ボートや散策が楽しめるそうです



明日は 十五夜 美しい月が見られるといいですね。
今日はこれで

[edit]

須川高原温泉 最終 

※ 訂正いたします
先日 スイスの一番手がバブリンカと書きましたが、最新のランキングでは フェデラーが3位 バブリンカが4位になっていました。 今年の全豪オープンで バブリンカが優勝してランキング3位になり、フェデラーを抜いていましたが、その後のフェデラーツアー優勝などでランキング入れ替わったようです。  お詫びして訂正させていただきます。




全米オープン 女子決勝は セレナ・ウィリアムズ VS ウォズニアッキ です。
 ウォズニアッキが少しスレンダーになって かつてのナンバー1が戻ってきたという感じです。
 この全米では 攻守ともに冴えていますがセレナのパワーにはどうでしょうか・・・楽しみです


錦織 VS ジョコビッチ  深夜 1:00  
テレビの前で熱い応援を送りたいと思います







須川高原温泉 最終


20140830_0056.jpg
広い駐車場は ガラガラでした  部屋は混んでていましたけどね~  一関からバスも出ているのでこちらを利用して来られる方も多いのかも知れません
あいにくの曇り空、晴れていれば 鳥海山や月山が綺麗に見えるとのこと



50度前後の源泉 湧きでたばかりの湯は無色透明、すぐに酸化して白濁した色に変わります
20140829_0055_01.jpg





20140829_0053_02.jpg




お風呂の写真は撮りませんでしたので HPよりお借りして載せておきます
sukawa1-horz.jpg

日本でも稀な強酸性だそうです  青白く濃く白濁した湯は綺麗~な色 この色の温泉は初めてです。 少しぬめっとしていて効き目がありそうー
特に胃腸病、婦人病、呼吸器病にすぐれた効果があるという。
高山にあるため、気候療養の適地として、国民保養温泉地の指定を受けているとのことです。 



夕食
kurikoma.jpg
山の上なので 食事に関しては全然期待していませんでしたが、品数豊富でビックリしました。
味も良かったです。
デザートまでありましたよ♡  ビール1杯と焼酎1杯を頼んで    宿代は  一人 12.500円 でした

そうそう 朝食はバイキングだったのですが これが豪華でー
ちょっとしたホテルのバイキングよりも良かったです。 まわりの皆さんの食欲に圧倒されました。
美味しかったですから 皆さんおかわりしてましたね。 3杯おかわりの人見ちゃいました~

sukawaonsen.jpg

明日は 帰り道に寄った 須川湖を
今日はこれで

[edit]

全米オープン   &   須川高原温泉 

全米オープンテニス
昨日は錦織のニュースを何回見たことでしょう
日本中を幸せにしてくれましたね。

全米オープンが始まってからというもの 私の生活も不規則になっております。
何しろ日本との時差が13時間ですから昼夜逆転、それが2週間続くわけですから過酷です。

昨日は伊達さんのダブルスの試合があったのですが、はじめだけ見ていて勝てそうと思いながらいつしか爆睡してしまいました。 結果は負けたそうですね。 多分 惜しい試合だったのではないでしょうか。

今朝は ナイトセッションのフェデラーVS モンフィス をやっています。
モンフィスのトリッキーなプレーは ホント見ていて楽しいです。
フェデラー苦戦 モンフィスが2セット連取
ところが モンフィスのマッチポイントを跳ね返し、そこから3セット連取。
勝ちました~  流石フェデラーです。
準決勝進出です。

4人出揃いました
錦織 VS ジョコビッチ    フェデラー VS チリッチ



ところで、私の友人に韓国人俳優の追っかけをしている人が二人もいまして、韓国まで出かけているようなんですね。
日本に来たときなどはあちこちの会場に足を運ぶらしい。
そんな話を聞くと 「なんでそこまで夢中になれる?」のか不思議で仕方ありませんでした。 
自分にはそこまで夢中になれるものがないと羨ましい気もしました。
が・・・
考えてみると私の場合はテニスということになるのかな(-д-`*) 
昔 夢中でやる人 今 夢中で見る人







須川高原温泉

小雨の降る中 宿の近くを歩いてみました

大きな岩は「大日岩」
20140829_0031.jpg
岩手・宮城を襲った内陸地震では 祭畤大橋の崩落がありましたが、この大日岩の形も変わったということです。




20140829_0033_01.jpg
ここ須川高原温泉駐車場のすぐ下に栗駒山荘が見えていました
奥羽山脈の真っ只中にあり、豪雪地帯のため冬はどちらも閉館です





20140829_0032.jpg
ちょっとだけ紅葉




20140829_0035.jpg
露天風呂入り口   




硫黄で変色した岩
20140829_0051.jpg



20140829_0050.jpg



20140829_0049.jpg




20140829_0038.jpg
毎分の湧出量は6,000リットルもあり 溶岩丘の下から滝となって流れ落ちる
源泉がドーッと流れ落ちるすぐ脇を歩けるようになっています(栗駒山登山道入り口)




20140829_0040.jpg




20140829_0039.jpg




少しだけ上まで行ってみましたが・・・夕方遅い時間でもあり 熊が出る危険もあるしということで早々に下りました

20140829_0044.jpg




20140829_0042.jpg
自然の中で咲く カライトソウ  だと思います   けっこう花が小さいんですね







庭の花

ルリマツリモドキの青が鮮やか

20140901_0170.jpg




20140905_0185.jpg




ルコウソウ

タネを蒔いたものです   葉っぱも美しいです
20140905_0183.jpg
蕾がたくさんついています  一斉に咲いてくれないかぁ



さぁー  いよいよジョコビッチとの対戦です(明日深夜)
無心でガンバレ


今日はこれで

[edit]

全米オープン錦織がベスト4 

【速報】
キャ~ 信じられない  ベスト4 ですよ!!    (-д-`*)ウルウル

OLY140904_0006.jpg

朝4時から8時過ぎまで  フルセットの激闘でした
バブリンカ 強かったです
エース級のラリーが20回以上続いたり、とても見応えのある試合でしたね~

センターコートのアーサーアッシュスタジアムは 世界で一番大きい会場
一番高いところは何と 58メートルもあるそうです
そんなセンターコートで ベスト4を決めた錦織に観客の拍手がいつまでも続いていました

pagebesut4.jpg


あと ダブルスでも クルム伊達とストリコーワ組 がベスト4 なんですよ♪
錦織にばかり注目していましたが、こちらもすごい快挙です
日本人選手がグランドスラムの大会で 二人もベスト4なんて すごいことです


ほんとは寝なくてはいけないのに 興奮して全然眠くない  
ありゃぁ~ 隣で代わりに寝てくれてます^^;


夜中にお腹が空いて 食べました(ストックしてある非常食)
       cats20140904.jpg
      冷凍のカレーうどん  う~ん、辛旨



[edit]

全米オープン  &  須川高原温泉へ 

テニス全米オープン 
昨日、今日と錦織の話題で盛り上がりましたね。
今朝の新聞1面に拳を突き上げる写真が載っていました~

錦織以外では 私の好きな フェデラー と モンフィス も8強入りしていました。

次の対戦相手 バブリンカ(最近ワウリンカと書いてある) との試合は 深夜1時から女子の試合が入るので その後になりますから 4日の朝方になると思います。

バブリンカには 2敗しているんですね~  勝ったことがない。
バブリンカは世界ランク4位 スイスでもフェデラーを抜いて1番手になっています。
片手のバックハンドがね~速いんですよ~ 、かと言ってフォアハンドも凄いし。 どういう戦いをしてくれるのか楽しみです。







猊鼻渓から一関に戻って 目的地の須川高原温泉へ向かいます。
お天気が悪く ワイパー一番速くしたこともありました。
山道では 標高が高くなるに連れて霧が出たり、晴れ間が出たり、雨が降ったりと天気が激しく変わりました。
これが山の天気なんだと実感しましたね。

20140829_0001.jpg
平地ではまぁまぁの天気でしたけどね~




20140829_0017.jpg




祭畤大橋(まつるべおおはし)
20140829_0021.jpg
だいぶ高いところまで来ました




20140829_0018.jpg
下を覗くとクラクラ 高いです




崩落した橋
20140829_0019_01.jpg
国道342号線旧道に掛かる橋で、2008年 岩手・宮城内陸地震M7.2 による崩落
栗駒山側の地盤が11メートルも地滑りして移動したために起こったそうです




20140829_0025.jpg
山にはガスが出ています




20140829_0026.jpg




トウチャ~ク
20140829_0028.jpg
須川高原温泉  標高 1126メートル




20140829_0029.jpg
こちらの建物は高山植物取締の事務所?    高山植物採る人が後をたたないのかね



きょうはこの辺で  
続きます

[edit]

全米オープン 8日目錦織勝利  &  猊鼻渓 

全米オープンテニス  
錦織ファンの皆さん~  オメデトウございます  ラオニッチに勝ちました(^^)v
20140902_0173.jpg

ものすごい戦いで こちらも疲れた~
5セットマッチの4時間以上の試合を制しベスト8 進出を決めました
やはりラオニッチのサーブはすごくて エースの連発  勝つのは難しいのではと思いながら見ていましたが・・・
感動しました  錦織は やっぱ すごいわ~

コートサイドで見ていたマイケル・チャンとダンテコーチ がとても嬉しそうでした♡
現地アメリカで 試合が終わったのは 何と午前2時26分 
次の相手は スイスのバブリンカ 

今晩 軽くお祝いしましょうかね♪






猊鼻渓舟下り  最終

OLY140829_0060.jpg




OLY140829_0062.jpg




OLY140829_0063.jpg
藤の季節も綺麗だそうですよ  両岸にもヤマフジがたくさん見られるとのこと



OLY140829_0096.jpg
船から投げ入れますがなかなか難しい




OLY140829_0105.jpg




OLY140829_0073.jpg




OLY140829_0068.jpg
運玉投げをしています   見事穴に入れば願いが叶う



OLY140829_0107.jpg




OLY140829_0106.jpg



猊鼻渓舟下りを楽しんだので 須川高原温泉へ向かいます
今日はこれで

[edit]

全米オープン  &  猊鼻渓 

テニス全米オープン 
3回戦 4回戦まで進んできましたので、勝ち残り選手を調べてみました。
  
  • ジョコビッチ vs コールシュライバー  ツォンガ  vs マレー  バブリンカ  vs トミー・ロブレド
  • 錦織  vs ラオニッチ  ベルディヒ vs ドミニク・ティーム  チリッチ  vs シモン
  • ディミトロフ  vs モンフィス  バウティスタアグート  vs フェデラー
  • セレナ vs カネピ  ペンネッタ  vs デラクア  クルニッチ  vs アザレンカ  
  • マカロア  vs プシャール    ペンチッチ  vs ペンシューアイ  ウォズニアッキ  vs エラーニ


錦織の試合は ナイトセッションなので 日本時間の明日朝 8時ころ






猊鼻渓(げいびけい) 舟下り

OLY140829_0039.jpg
舟下りは一年を通して楽しめるそうです。 紅葉と雪景色は素晴らしいでしょうね~        (往復1時間30分)




OLY140829_0103.jpg
船頭さんの竿1本で 水面を滑るように進みます




OLY140829_0036.jpg
すれ違った船頭さんは女性でした    猊鼻追分を唄っていましたが、岩に反響していい声が響き渡っておりました♪


geibikei.jpg 

OLY140829_0040.jpg
カモが水先案内   癒される光景ですね



kamo.jpg
優雅に泳ぐカモや大きな鯉もいました




川の両側には 奇岩が様々な姿を見せている
OLY140829_0086.jpg




OLY140829_0052.jpg




OLY140829_0044.jpg




OLY140829_0055.jpg
終点  一度降りて散策



あと1回続きます






庭には秋の花 吾亦紅(ワレモコウ)やホトトギスが咲いている   アラゲナツハゼの実も紫色に色づいてきた
これから ゆっくりと秋が深まっていくのでしょうね

20140901_0172.jpg


今日はこれで

[edit]