明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

全米オープン6日目  &  猊鼻渓(げいびけい) 

2日間お休みしましたが、今日から再開いたします。

昨日 温泉旅行でリフレッシュして帰ってきました。
ネットができない環境でしたので、いつもどおりネットができてなんか落ち着きました。

今日は雲の合間から青空が見えて、秋風が心地いい。
この天気が昨日、一昨日だったら良かったのになぁと思いながら、空を見上げておりました。





テニス全米オープン 6日目
昨日 深夜錦織の3回戦がありましたので眠かったのですが 全部見ましたよ~
23シードのメイヤーに勝ちました(*^_^*)ね~   6-4  6-2  6-3
目にも止まらぬ速さのストロークに魅了されました。
6年ぶりのベスト16  オメデトウ
次の相手はあのラオニッチです。
ウィンブルドンのリベンジをかけて マイケル・チャンと作戦練って 是非勝ってもらいたいですね。

思うに 手術でツアーに出られなかったことが 体力温存でいい結果になっているんじゃないかと。
すごく調子が良いので ラオニッチにも勝てるような気がします。

明日 深夜が楽しみです。


前々日の試合ですが、伊藤竜馬はフェリシアーノ・ロペスにあと1歩のところで惜しくも負けてしまいました(-_-;)








雲上のいで湯と言われる須川高原温泉へ行ってきました。
栗駒山の北方、剣岳の北麓に位置、宿の標高は1126㍍あります。栗駒山の標高は1626㍍です。
栗駒山登山(登山コースは片道1時間くらいのものからの5時間かかるものまで10コースもある)発着地でもあり、湯治客も多いところです。今回は天候不良もあり登山はしませんでした。

栗駒山は宮城・秋田・岩手県の県境にある山ですが、須川高原温泉の住所としては
岩手県一関市厳美町。 すぐ近くにある栗駒山荘は秋田県の住所になっています。

8月28日午前10時車で仙台出発 高速で一関インターを降り、猊鼻渓の舟下り(1時間30分)を楽しみ
一関まで戻って須川高原温泉へ 宿へは午後4時到着しました。
 
帰りは往きとは違う広く走りやすい道路を選び 花山から栗原市に寄って帰ってきました。帰宅午後3時。

お天気があまり良くなくて 太陽を見ることはなかったのですが、心配するほどの大雨になることもなく、とてもいい旅行をすることができました。

ブログでご紹介していきますので、しばらくの間お付き合い頂ければ幸いです。

今日は 須川高原温泉へ行く前に寄った 猊鼻渓舟下り の様子を3回くらいにわけてご紹介します。

猊鼻渓(げいびけい)

JR大船渡線 猊鼻渓駅から徒歩2分だそうです。車では一関から30分くらいでした。
OLY140829_0004.jpg
 




OLY140829_0114.jpg




OLY140829_0115.jpg



北上川の支流 砂鉄川   猊鼻渓は砂鉄川沿いの渓谷です
OLY140829_0007.jpg




OLY140829_0005.jpg
駐車場無料に誘われて 




東山和紙(とうざんわし)すき館へ
OLY140829_0001_01.jpg
おみやげや団子、お休み処の他に紙すき体験もできるお店





OLY140829_0001.jpg
駐車場無料の代わりといってはなんですが 船の中で食べる団子と




OLY140829_0002.jpg
和紙の封筒と籠好きなので小さな籠を買いました。




OLY140829_0003.jpg



touzanwasi.jpg 
東山和紙(とうざんわし)は 岩手県一関市東山町で800年受け継がれる伝統の手漉き和紙。  現在手漉きをしているのは3人で、年間を通じて漉いているのは一人だけ、二人は副業として冬の間だけやっているそうです。




佐藤猊巖(さとうげいがん)像と金さん・銀さんの手形
OLY140829_0010.jpg
猊巖は父親の志を継ぎ 猊鼻渓の開発と保存に尽力した。
金さん銀さんが102才のときに訪れている。




OLY140829_0008.jpg
正面が切符売り場と船ののりば    往復1時間30分 1600円




OLY140829_0016.jpg




OLY140829_0018.jpg
最高の笑顔で出迎えてくれました~




OLY140829_0017.jpg
乗船し昼12時の出発~




OLY140829_0011.jpg
心残り  食べたかった・m(__)m



明日は船からの奇岩風景
今日はこれで

[edit]

全米オープン3日目  

雨の日が続いています。
会う人、会う人 第一声が 寒いね~

全米オープン3日目
奈良くるみの2回戦  奈良くるみ VS ベンチッチ 
フルセットの末 負けたー   悔しいね~
スイスの新星ベンチッチは 奈良よりランキング下ですが、急成長の17才
マルチナ・ヒンギスの母親に指導を受け、世界ジュニアナンバーワンになったことは有名です。
今年の全豪では 伊達に勝っています。


伊藤竜馬 1回戦   伊藤竜馬 VS ジョンソン(USA)
1セット目は先取したもののその後2セットを取られ、後がなくなったところで・・・
ジョンソンに痙攣が起こり立っているのもやっと、手にも痙攣でラケットも握れなくなった。
棄権となり、伊藤竜馬の勝利となった。 
今年最後のグランドスラム、選手の疲れはピークなのかもしれません。


錦織の2回戦は今日深夜






OLY140812_0140.jpg
当たり前=当然 言うまでもない
じゃ~ 当たり前の反対は?  
当たり前とはあることが常のもの。あることが常でない、つまり難しいもの、それはあることが難いもの、“あり難きもの”です。
ありがたきものとはありがたいもの、つまり“ありがとう”ということ。“感謝”です。 
感謝の反対が当たり前だとすると、当たり前と考えていることに対しては感謝の念が薄れているのかもしれません。



明日から2日ばかり出かけてきますので、ブログお休みします。
今日はこれで

[edit]

全米オープン2日目 & ほおずき他 

テニス全米オープン2日目
ニューヨークのフラッシング・メドウは とても暑そうです

錦織1回戦突破 良かったですね♪
20140812_003_10.jpg
やっと笑顔が見られました。 貫禄の勝利  6-2 6-4 6-2
練習不足で 緊張したとは思いますが、ストローク冴えてました♪  
魅せてくれました。


土居美咲 VS アザレンカ
途中で寝てしまいまして、今朝からビデオを観ていますが、すごい試合でした。
1セット目は タイブレークを土居がものにしています。
その後も土居は 健闘しましたが 元世界ランクナンバー1、全米2回優勝しているアザレンカに巻き返されました。
イヤ~ 惜しかったなぁ   
7-6 4-6 1-6 


西岡良仁 は 3セット目でリタイアしていました。
2日前に発熱し、体調が悪い中で試合に臨んだようです。


今日深夜   伊藤竜馬の1回戦 と 奈良くるみ2回戦






生協に買い物に行ったついでに 生協に入っている小さな花屋さんを覗いたら「ほおずき」がありました。
今頃? もう終わったと思っていたので以外でした。 
浅草のほおずき市は 夏の始めの行事ですよね。
鉢で育ててみようと思います。

_140827_002niwa.jpg




20140827_122155.jpg
花屋さんには綺麗なお花、珍しいお花がいっぱい



庭では プリンセス・ドゥ・モナコ  が咲いていました。
_140827_003niwa.jpg
モナコ王妃となった 故グレース・ケリーに捧げられたバラ
雨の雫も宝石のよう


今日はこれで

[edit]

全米オープン1日目 & シンフォリカルポス 

予報通り 気温がぐっと下がり、過ごしやすいどころか 寒~ぃ 9月下旬の陽気

テニス全米オープンですが、 
奈良くるみが2回戦に進みました(^^)v
身長155.5センチ 出場選手の中では一番小柄だそうです。
身長をカバーするフットワークとミスの少なさが持ち味で、1回戦快勝でした。
そうそう、対戦相手がウォズニアッキと書いてしまいましたが、ウォズニアクの間違いでした(-_-;)
英語の発音を日本語にするときの表記の違いかと思っていたら別人でした。
テレビ見ていて 顔が違うのでビックリ

クルム伊達とヴィーナス・ウィリアムスの試合は、伊達が負けてしまったのですが惜しかったです。
ほんと あと1歩でした~

ダニエル太郎とラオニッチ戦  ラオニッチは第5シードと格が違うのですが、食らいついて頑張ってました。
3セット目はタイブレークまでいきました。 ラオニッチのサーブが憎らしいほど凄かった。

西岡良仁は ニューフェイス。 まだ18才で、身長171センチのレフティー(左フォアハンド)
4大大会初挑戦での予選突破っていうのは 凄いですね。

錦織と土居と西岡の試合は今日深夜
伊藤竜馬は明日



2014-08-26 gomapan

今朝は ごまパンのサンドイッチと
リプトン紅茶 
パン屋さんは朝7時から開いているので助かる









シンフォリカルポス
英名:スノーベリー   和名:雪晃木(せっこうぼく)  別名:白玉ヒョウタンボク
20140816n_006niwa.jpg
寒さに強い  落葉しても実だけは残り、長い間楽しめます
このあと白くて丸い真珠のような実になります




20140816n_003niwa.jpg
観賞用なので 食べられません



20140731n_005niwa.jpg
ピンクもある



今日はこれで

[edit]

高砂ユリ 

明日は 24度だそうです。  急にひんやりだわ。

今日深夜から 今年最後のグランドスラム テニスの全米オープンが始まります。
錦織  術後で練習不足、まだ完治もしていないようなのですが、出場します。
ドローを確認してみると
錦織はウェイン・オデスニック(USA) 
ダニエル太郎がグランドスラム初出場♪  だけど1回戦の相手は ラオニッチ になっていた(-_-;)
西岡良仁 私は今まで聞いたことがない選手です
あとは伊藤竜馬が出場です。

女子は 奈良くるみ 1回戦の相手がウォズニアッキウォズニアクに訂正。 間違えました。 
そして クルム伊達の相手は ビーナス・ウィリアムズ  こちらも楽しみ
そして そして 土居美咲 は アザレンカ ですよ。 

女子のドローは 3人共厳しいです。






去年よりかなり早く 鉄砲ユリ高砂ユリが咲きました 
鉄砲ユリと思っていましたが、葉が細いのと背丈が高いので高砂ユリみたいです。

20140824_003niwa.jpg




20140824_004niwa.jpg






昨日の大曲花火大会は 天気に恵まれて大成功だったようです。
千葉から友人がツアーで見に行ってきたのですが、暑くて全然東北らしくなかったと言っていました。
花火は 豪華でこんなに大規模な花火は初めてだと興奮してました。

テレビ中継でも 見応えがありました♪
page20140825-2.jpg
    
page20140825-1.jpg


今日はこれで

[edit]

瑞宝寺-高尾門と茶室 

今日 横浜市の公園で、ウオーキングをしていた人13人がスズメバチに刺されたというニュースがあった。
軽傷ということなので良かったですが・・・
今年もスズメバチの季節がやってきました。気をつけないといけないですね。


熱闘甲子園 決勝は 大阪桐蔭 VS 三重   で、明日午後1時から
優勝旗はいつも西のほうに持っていかれるなー



mituo8.jpg
  東北では夏休みも終わり、新学期が始まっています。 関東以西でもあと1週間で、新学期が始まりますね。
  夏休み中の子供たちの体験って大切ですね。






(中断していた瑞宝寺の続き)

瑞宝寺 冠木門
通称 高尾門 と呼ばれていて、三代藩主伊達綱宗の側室「椙原お品」邸にあったものを移築したもの。

20140812_054zuihouden.jpg




20140812_050zuihouden.jpg




瑞宝寺 茶室瑞新軒
日本に茶を伝えた栄西(臨済宗の開祖)を祀っている。
20140812_052zuihouden.jpg




瑞宝寺 花塚
本源流 武田朴陽の門下生が建てた花の供養碑
うらには土井晩翠の詩が書かれている

・・(省略)・・・・・・芳魂静に中に眠りて山河国土もろともに仏とならむ時を待てかし

20140812_058zuihouden.jpg


瑞鳳殿、瑞宝寺はこれで終わります
今日はこれで

[edit]

ザンネンな三本木ひまわりの丘 

今日は秋田大曲の花火大会です。
友人がツアーを申し込んで今朝出発しています。
お天気が心配でしたが 午前中は弱い雨の予報で夜は晴れになっていますから 無事に開催されると思います。

なんでもこのところの雨で雄物川が増水し、駐車場が水浸しだそうです。 駐車場の半分は使えず予約者への断りの連絡に追われていると書いてあった。
また、オフィシャルサイトが繋がらない状態になっている。 アクセスが集中しているようだ。

テレビ中継(BSプレミアム)が夜7時からあるので 見ようと思っています。






昨日漬け込んだ (*´ڡ`●) 子メロンの漬物 できました

komeron.jpg
隣で食べてる人の箸の運びが美味しさのバロメーター
忙しく動いていましたヨ♪
調味料の割合丁度よかった(昨日のブログを見てね)   粉ガラシを入れてみましたがGooです
タネを取り除くときに 深くえぐるとパリパリ感がアップ
歯ごたえがあって、美味しいですよ。 手に入ったらお試しあれ♡






(今日もお寺は中断します)

大崎市三本木を訪れた時の様子です。(8/21)
国道4号線(奥羽街道)をひたすら北へ走ると大崎市三本木があります。
目的は ずっと前から行ってみたかった「三本木のひまわりの丘」でした。
6ヘクタールで42万本 日本では北海道に次ぐ2番めの規模です。

4号線を走っていると目立つ黄色い看板に「ひまわりの丘→」  
農道に入ります。

20140821n_010sanbongi.jpg
寄ってみようかと思ったけど薄気味悪そうでやめた

到着
が・・・
が・・・
が~ん

やっぱり 予想はしていたもののこれほどとは・・・可哀想なひまわりの丘(-_-;)
8月10日の台風被害で全滅してしまった
その後の好天で 立ち直ったかと思ったんですが、ダメだったんですね~

20140821n_001sanbongi.jpg
とうもろこしの畑かとおもっちゃいました



20140821n_003sanbongi.jpg




20140821n_006sanbongi.jpg
しょんぼり・・・


oosaki.jpg



ひまわりの丘からさらに北に行ったところに 「三本木道の駅」があります
20140821n_012sanbongi.jpg
野菜を買って 一休みして 帰ってきました


今日はこれで

[edit]

旬の野菜 

今日も暑いです・・が、この暑さもあと数日じゃないかなーと思っているところです。

お寺の写真ばかりが続きましたので (❁˃̶ॢ⌄˂̶ॢ)
ちょっと中休みして 
今日は
道の駅の旬の野菜♪(((*´∀`)八 
スーパーでは一年を通して季節物の野菜を売っている。便利な反面、野菜の旬を忘れがち。
どうせなら旬のものを美味しく食べたい♡
20140821n_014sanbongi.jpg




20140821n_013sanbongi.jpg
手前にある メロンの子 を買いました(他にもね、茄子やピーマンなど袋にあふれほど買いました)
摘果(てきか)メロンというもので、良質のメロンを作るために若いときに間引きしたものです



20140822_001other.jpg
約1キロ   漬物に初挑戦してみます
レシピをクックパッドで調べたら いろいろあり迷いましたが、

メロン  1キロの皮とタネを取り除き   砂糖 100グラム   塩 30グラム   だし昆布 少々   焼酎  50CC
というのにしてみました
美味しい漬物できるかな・・・







漫画の 「海賊と呼ばれた男」 1   540円
スマホ電子ブックですが漫画1冊なんてあっという間に読み終わります。
何巻まで続くのかわかりませんけれど 全部読むとなるとかなりの金額になりそうです。
今はまだ1巻しか出ていません。
これは 小説買って読んだほうがいいみたい。
出光興産の創始者  出光佐三と日章丸事件をモデルにした百田尚樹の小説
漫画の1巻見て がぜん読んでみたくなりました。
去年の本屋大賞受賞作ですからね、多くの人がすでに読まれていることでしょうね。
わたしはこれから読んでみるといたします。


今日はこれで

[edit]

正宗山瑞宝寺  &  広瀬川燈籠流し 

広島の土砂災害 あまりの酷い光景に言葉がありません。
心よりお見舞い申し上げますm(__)m



瑞宝寺

20140812_046zuihouden.jpg
本堂のとなりにある建物



20140812_049zuihouden.jpg
本堂の精巧な彫刻



20140812_048zuihouden.jpg




20140812_041zuihouden.jpg
鐘楼   



続きます





広瀬川燈籠流し(8月20日)
江戸時代から続く 伝統行事。 一時は途絶えたそうですが、90年に復活し今年は25回目になるそうです。

先祖や故人を偲んで、灯籠に祈りを載せて、ゆっくりと湖面を流れてゆく。

20140820n_015hirosegawatourou.jpg




20140820n_024hirosegawatourou.jpg




20140820n_010hirosegawatourou.jpg




20140820n_011hirosegawatourou.jpg




20140820n_017hirosegawatourou.jpg




20140820n_006hirosegawatourou.jpg



続きます


今日はこれで

[edit]

正宗山瑞宝寺  &  広瀬川燈籠流し 

 引き続き今日も暑い~  気温33~34度   
青空に 綿あめのように美味しそうな真っ白い雲が浮かんでいた。

熱戦が続く甲子園
東北勢が頑張っています(^^)
青森県八戸光星が優勝候補の石川県星稜に 延長戦の末 5-1で勝ち 8強入り(*^_^*)
勝ったチームの笑顔
負けたチームの涙    涙にはジンとくるものがありますね。



これは楽しみ
「北海道どさんこプラザ」仙台店  東北で はじめてのアンテナショップがオープンするそうだ。
仙台三越のすぐそば
10月15日のオープンまでは まだ間がありますが、場所もいいし人気になりそうです。







瑞鳳寺 (位牌安置所)
瑞鳳殿の参道入り口付近にある立派な寺です。現在は瑞鳳殿の管轄外になっているとのことです。
正しくは 正宗山瑞宝寺
二代藩主忠宗により伊達政宗公の菩提寺として創建された御一門格の寺院


20140812_039zuihouden.jpg
爲額



20140812_038zuihouden.jpg
山門の奥に本堂の屋根が見えている



20140812_040zuihouden.jpg
可愛い石地蔵が並んでいる



20140812_044zuihouden.jpg
本堂


続きます





 広瀬川 宮沢橋付近で 「広瀬川燈籠流し」があるというので ちらっとだけ見に行ってきました。
駐車場がないので パーキング探すのに苦労しましたが、
離れたところでも見つかったのはラッキーでした。(時間が早かったので空いていたのだと思います)
肌が焼けそうに暑かった~

暗くなってからがいいに決まってますが時間がないので仕方ないです。

OLY140820_0007.jpg
広瀬川河川敷が会場 屋台がたくさん出ていまして、くんくん( ̄ ^_ ̄*)...いい匂い  
今日は会場の雰囲気を高いところから

続きます
今日はこれで

[edit]

瑞鳳殿-感仙殿・善応殿 

今日も30度ですわ^^;

甲子園  利府高校の2回戦は大量得点を取られてしまいました~
初出場は緊張するんでしょうね。 1回戦を勝ったのは立派です。
お疲れ~


仙台地下鉄南北線の北の終点が泉中央駅になります。
今日はその一つ手前の八乙女駅(やおとめえき)付近に用事があって出かけました。
昼少し前に用事が終わったので・・・そうだ 近くに気仙沼の寿司屋があったんだ。
ということで 回転寿司ではない寿司屋に入りました。  ひさしぶりです。

まぁ、リッチな方の多いこと。
12時まえから混んでいて、広い店内はカウンター席しか空いていませんでした。
奥をちらっと見ると おばあちゃんと言っても怒られないような年配の女性のグループばかり。
パワーに圧倒された感じです。 同じくらいの年齢になったときに果たしてこんなに元気でいられるだろうかと考えさせられた(T_T)


12時過ぎに来た人たちは待たされていました。

ランチメニューがあって以外に安いではありませんか。
これならたまには来ようではありませんか。(車では飲めないのが残念です)

susi.jpg
主人は海鮮丼 汁物付き  1000円           私は握りと小鉢とじゅんさいと汁物  1500円

見て分かる通り 海鮮丼が絶対お得です。 私はあっという間に食べ終わったのに いつもは私より食べるの早い人が随分時間かかっていました。 量が多かったって。
次は絶対 海鮮丼 にするわ。
それにしても 寿司屋のお寿司はやっぱり違うね~  美味しかったです~






瑞鳳殿からさらに奥に進んでいくと感仙殿と善応殿があります。
20140812_021zuihouden.jpg

感仙殿
二代藩主 伊達忠宗公の御霊屋
忠宗は、正宗と正室愛姫(めごひめ)の第2子として生まれ、正宗の死去により38才で二代藩主となりました。
諸制度の整備改革など藩政の基盤確立に努め、仙台城内において60才で生涯を閉じた。

善応殿
三代藩主 伊達綱宗公の御霊屋
綱宗は、忠宗の第6子として生まれ、忠宗死去により19才で三代藩主となった。
しかし、わずか2年で隠居を命ぜられ江戸の品川下屋敷で余生をおくる。
隠居後は 芸術分野で才能を発揮し、数々の秀作を残している。
71才で生涯を閉じた。

感仙殿、善応殿ともに戦災で焼失し、昭和60年に再建された。

20140812_036zuihouden.jpg



20140812_024zuihouden.jpg



20140812_026zuihouden.jpg




20140812_027zuihouden.jpg




20140812_029zuihouden.jpg
手前が 感仙殿    奥が 善応殿



20140812_032zuihouden.jpg




20140812_034zuihouden.jpg



今日はこれで

[edit]

瑞鳳殿-資料館建物 

フィ~ 今日は蒸し暑かった~
体がベタベタして気持ち悪いです。

新聞のチラシやポスティングされるチラシ 多いですよね。
目を通す人って何人くらいいるんでしょうかね~
私は即 ゴミ箱ですが・・・
チラシ見るのが好きっていう人もいるみたいですが、割合からいったら少ないと思います。

それが最近はハガキでくることがあるんですね。
ハガキだと一応目を通してしまいます。
そしたら 日本郵便のかもめ~るを販促に使うのが増えているそうですね。
「かもめタウン」というサービスでは 配達地域指定郵便で、宛名がいらないので出す人の手間も省けて、
マンション単位 町内単位で各戸に配達してくれるそうです。
1枚52円と費用がかかるものの見てもらえる可能性は高い。
これからハガキでの宣伝が増えそうです。





ヘレニウム”ヘレナゴールド”
20140812_013zuihouden_01.jpg

キク科 別名:ダイゴギク
丈夫で長持ち 



名前ど忘れ^^;  ・・・・セダム ですよね 思い出しました   
20140812_018zuihouden_01.jpg








瑞鳳殿 資料館の建物  (中は撮影禁止)

20140812_012zuihouden.jpg




20140812_010zuihouden.jpg




20140812_016zuihouden.jpg




20140812_015zuihouden.jpg
見えている屋根は 涅槃門です  資料館入り口前から撮りました




20140812_013zuihouden.jpg


今日はこれで

[edit]

瑞鳳殿の竜頭瓦と柱の彫刻獅子頭 

相変わらずの雨模様、こちらは大した雨ではないのでいいですが、近畿地方では局地的に記録的な大雨になっている。
今回の雨で 山での遭難が相次いでいますね。
北アルプスで6人が行方不明、うち二人は見つかったらしいけれど天候が収まってからの救助になるらしい。
普段は水が全く流れていない川が増水し、流されたとの記事もあった。
宮城県でも 「仙台カゴ」というところに沢登にでかけた男女が行方不明になっている。
自然の急激な変化、怖いですね。


こんなことがあるのかと驚いたのが バイクで山林(長野)を走行中に木の枝が胸に刺さって死亡(女性47才)という事故です。仲間と一緒に訪れて先頭を走っていたとのこと。






お気に入りのミニバラがまた咲き出した♪

20140812_012zuihouden_01.jpg




                  20140812_011zuihouden_02.jpg








蘇る桃山建築の美
瑞鳳殿の屋根には竜頭瓦 柱には彫刻獅子頭が復元されている。
OLY140812_0241.jpg




OLY140812_0250.jpg




OLY140812_0249.jpg




OLY140812_0248.jpg


瑞鳳殿の前のお休所?には 七夕飾りがありました
OLY140812_0252.jpg




OLY140812_0246.jpg
 


今日はこれで

[edit]

瑞鳳殿-瑞鳳殿 

冴えない天気が続いています。
今日は一日シトシト雨  (-д-`*)ウゥ-


宮城と山形の県境にある蔵王山で、火山性微動と地震が増えているとのこと。
ただちに噴火するということはないということですが、今後の動きが気になるところですね。



春にこんな面白い球根を植えました。
curcuma.jpg
火星人のようにも見えるユニークな球根です。 吊り下がっているさくらんぼのようなものはミルクタンク(水球)と呼ばれるもので、球根が生育するための養分を蓄えています。そのためかとても肥料食いです。

その花が


2~3日前から咲き始めました♪ ガーデン クルクマCurcma  ルビーチュウリップ
     20140816n_010niwa-horz.jpg
ショウガ科・ウコン属 タイ原産



     20140816n_008niwa-horz.jpg
花びらに見えている部分は苞(葉の変形したもの)にあたります。 苞は1ヶ月以上も美しい色を持続するとのこと。
      苞に包まれるように咲いているのが花で、こちらは1週間くらいで終わるそうです。

暑さにはめっぽう強い花で 栽培が簡単なので 最近人気のようです。
花色は白やピンクなどもあります。






伊達政宗公の霊廟 「瑞鳳殿」
瑞鳳殿は1636( 寛永13)年、70歳で生涯を閉じた仙台藩祖伊達政宗公の遺命により、その翌年ここ経ケ峯に造営された霊屋(おたまや)です。
桃山様式の遺風を伝える豪華絢爛な廟建築として1931(昭和6)年、国宝に指定されましたが、1945(昭和20)年の戦災で惜しくも焼失しました。
現在の建物は1979(昭和54)年に再建されたものです。・・・・・瑞鳳殿HPより

OLY140812_0226.jpg




OLY140812_0228.jpg




OLY140812_0236.jpg
人で溢れてました。 途切れることがないので写真撮るのも大変です。




OLY140812_0239.jpg




DSC01563.jpg 




DSC01564.jpg




DSC01565.jpg




OLY140812_0265.jpg




OLY140812_0270.jpg




DSC01568.jpg
瑞鳳殿焼失のときに焼け残った竜頭瓦です。

御霊屋の再建に先立ち昭和49年に発掘調査が行われ、墓室から政宗公の完全な遺骨と副葬品(武具、文具、キセル、ヨーロッパ伝来のブローチ他)が発見されています。
(感仙殿、善応殿からもそれぞれ遺骨と副葬品が発見されている)
これら副葬品の一部を資料館でみることができます。

遺骨調査により
伊達政宗  容貌 面長で鼻筋の通った現代的な顔立ち  身長159.4㌢  B型
伊達忠宗  正宗に比べ短頭               身長166.3㌢  A型
伊達綱宗  忠宗と相似点が多く、三藩主とも鼻骨が隆起  身長156.2㌢  A型



今日はこれで

[edit]

瑞鳳殿-涅槃門(ねはんもん) 

「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、こちら仙台ではお盆を過ぎるとぐっと気温も下がり過ごしやすくなります。
今日は曇りということもあり気温が低くなって、風も冷たくてとっても過ごしやすい一日でした。

庭仕事には丁度いい ということでほぼ一日庭仕事をしてました。
途中で、庭の空いたところに植える花苗を買いに行き、即植え込みました。

        OLY140815_0001.jpg
このくらい植えても いったい何処に植えたの? って感じ
再来週くらいになると秋の苗がたくさん入荷するんだそうです。
タイミングが悪かったですが、まだ植える場所がありそうなので再来週もまた行ってみようっと。
宿根草がたくさん入ると言っていたので、楽しみです~



瑞鳳殿 手前にある 「涅槃門」ねはんもん

OLY140812_0198.jpg
手水舎




OLY140812_0212.jpg




OLY140812_0200.jpg
白壁の建物は 資料館





OLY140812_0216.jpg
立て札には
「涅槃門は 樹齢数百年の青森ヒバを用いて焼失前と同様の豪華な飾りが施されています。
扉正面には菊紋があります。菊紋は皇室のご紋として知られますが、皇室に功労があったものに下賜される場合があり、豊臣秀吉が下賜されたものを伊達政宗が拝領したといわれ、伊達家の家紋として用いました。」
と書かれています。




桃山時代の豪華絢爛な建築様式を今に伝える
OLY140812_0201.jpg




OLY140812_0205.jpg




OLY140812_0219.jpg




OLY140812_0217.jpg




OLY140812_0221.jpg
(水滴ついた^^;)
色鮮やかな妻部の彫刻、金箔と黒漆がまばゆいばかりですって言いたかったのに・・・まばゆくない^^;





今日はこれで

[edit]

瑞鳳殿(ずいほうでん)-参道 

暗くなると虫の合唱が始まります。
コオロギに鈴虫、マツムシもかな
賑やかに鳴いています。
夏から秋へ  季節が移っていく。


茗荷がそろそろできているかなと葉をかき分けて探してみたら、茗荷の花がたくさん咲いていました。
お~ 収穫、収穫。
さっそく 卵とじのおつゆを作っていただきました。

OLY140814_0001.jpg
明日も もう1回作れそうです♪







zuihouden.jpg


瑞鳳殿(ずいほうでん)  歩いた順番で写真をUPしていきます。
所在地は青葉区霊屋下(おたまやした)
老杉の巨木が立ち並ぶ静寂な経ヶ峰に、伊達政宗公が静かに眠る霊廟所「瑞鳳殿」、二代藩主忠宗公の霊廟所「感仙殿」、三代綱宗公霊廟所「善応殿」があります。

OLY140812_0142.jpg
車がちょっと見えてますが、駐車場はこちらで、無料です。




OLY140812_0146140812natumaturi.jpg
タクシーで来られる方も多い。 タクシーは少し上まで来られます。



OLY140812_0152140812natumaturi.jpg
平坦に見えていますが、けっこうキツイ傾斜でした。



OLY140812_0156140812natumaturi.jpg
まだまだ 石段が続きます




OLY140812_0161140812natumaturi.jpg
ヤブランを撮るふりして チョット休憩




OLY140812_0168140812natumaturi.jpg
一回りすると帰りはこちらの階段に出ます




OLY140812_0169.jpg
あと少し  急勾配の階段を登ります




OLY140812_0188140812natumaturi.jpg
赤い門のところが入り口で、拝観券の売り場があります  拝観料 550円  




OLY140812_0194140812natumaturi.jpg
ホント きつい階段でした^^;     みなさん、足が丈夫ですね~



今日はこれで

[edit]

スプリングバレー泉高原スキー場でイベントやっていました 

朝からすっきりとした青空が広がったので、いざ ひまわり畑へと向かったのですが・・・
幹線道路に出た途端に大渋滞でノロノロ、これではいつ着くやら見当もつきません。
お盆休みっていつもこうなのかしら?  (お盆にはあまり出かけたことがないもんで)
途中で横道に逃げて、そのまま道を進むと泉ヶ岳方面だったので、泉ヶ岳裏側のスプリングバレー泉高原スキー場へ向かいました。
こっち方面はスイスイでしたね。
ひまわりですが、HPによると台風で全部なぎ倒されてしまっていました。
それでも行ってみるつもりだったのですが、どうやら今年は縁がないのかなm(__)m


甲子園  宮城県代表の利府高校が優勝経験のある佐賀北に 4-2 で勝ちました(^^)
流石ー 育英に勝っただけのことはある いい試合でした。


スプリングバレー泉高原スキー場では 子供のためのイベントをやってまして、家族連れで賑やかでしたよ。
リフトも動いていました。
20140813-co.jpg

ヘルメットを被って、冒険を楽しんでいました。





リフトの下には山ユリが咲いていて綺麗でした。
リフトで上まで行くと頂上に ユリの群生があるそうですが、もう終わりに近いということで行きませんでしたけど、
来年また来てみようかな (リフト往復 1000円 なので ケチりました)
OLY140813_0028.jpg




OLY140813_0022.jpg




こちらは売り物かな
OLY140813_0016.jpg




OLY140813_0018.jpg




OLY140813_0030.jpg
汗だくでバスケットをする親子の姿も   シュートは果たして・・・




赤トンボがたくさん飛んでいた
OLY140813_0036.jpg




                  OLY140813_0040.jpg




   OLY140813_0045.jpg

tonbo.jpg


夏休みを満喫する元気な子供たちに出会った一日でした。
瑞鳳殿の写真は たくさんありますので 明日から少しずつ載せていきたいと思います。

今日はこれで









[edit]

夕焼け 

天気が悪いです。
ひまわり畑に行きたいけどこの天気では行かれない^^;
テレビで 数日前に見頃と言っていた。 

雨が降ってもいいところということで 今日は瑞鳳殿(ずいほうでん)に行ってみました。
混んでた、混んでた。
観光バスの団体さん、外人さんも数人、駐車場の車は他県ばかりで、宮城や仙台ナンバーのほうが少なかった。
北九州・秋田・横浜・東京・宇都宮・練馬・・・etc.
夏休みとお盆休みの大移動だね~

駐車場から瑞鳳殿までは、結構キツイ登り坂でしたので、少々疲れました。

写真の方は整理してから載せたいと思います。


2014-08-12 yuyake
綺麗な夕焼けを見て、疲れが吹き飛んだ
うちの門の前からパチリ




鉢植えのオレガノ”ケントビューティー”
20140812_182215.jpg



今日はこれで

[edit]

仙台七夕最終 

台風11号は各地に大きな被害をもたらして 温帯低気圧となりました。
死者は10人 不明2人 突風による被害や浸水被害は深刻なものでした。
自然災害がどんどん巨大化しているのを感じるこの頃。
川の氾濫が同じ場所で起きているのが気になります。
安心して住めるようにしてくれないとね。


あさっては盆の入り
準備はお済みですか?
うちは今日 早々とお墓参りに行きました。
それぞれの家庭の都合や車が混むなどの理由で早めに済ます方も多いようです。

      20140811o_001snap-tile.jpg
 今日はずっと曇り空で、時折雨降る一日でした



仙台七夕飾り 一気に吹き流し
20140806o_016sendaitanabata.jpg




20140806o_007sendaitanabata.jpg




20140806o_006sendaitanabata.jpg




20140806o_002sendaitanabata.jpg




20140806o_011sendaitanabata.jpg




20140806o_008sendaitanabata.jpg





20140806o_013sendaitanabata.jpg





20140806o_005-1sendaitanabata.jpg

☆☆友禅和紙や板締染和紙といった高級和紙で作られる仙台七夕飾りは、商店の方が総出で手作りする。心のこもった飾り、 是非一度見に来て下さいね☆☆ 

仙台七夕は以上でオシマイ


今日はこれで

[edit]

三瀧山不動院  & オオムラサキツユクサ 

午後6時過ぎ 風が強くなってきて、雨も降りだしてきました。

これから明日までがこちらでは山場です。ひどくないといいですが。




三瀧山不動院(みたきさんふどういん)
中央通りの七夕を見たついでに 中央通りにあるお不動さまを拝んできました。
珍しいですよね~  商店が並ぶアーケードの一角にお寺があるんですから。

仙臺四郎を祀る寺として有名です。

仙台市内の多くの店には商売繁盛の神様として仙臺四郎の置物や色紙が飾ってあります。

江戸時代末期に仙台に実在した人物で、生家は鉄砲職人。彼はほとんど話せず「四郎馬鹿(しろばか)」と呼ばれ、毎日町を徘徊していました。ところが 彼がふらりと立ち寄る店は必ず繁盛し、彼が抱く子は丈夫に育つ。ということから大変な人気者だったということです。






20140806o_017sendaitanabata.jpg
仙台市の商業の中心地に鎮座し、開運、家内安全、商売繁盛が祈願される寺院で、大日大聖不動明王がご本尊とされています。




20140806o_019sendaitanabata.jpg
商店街の中にあるということで訪れる人は途切れることがないそうです。
仲店ではお守りや縁起物、仙臺四郎グッズを売っています。




20140806o_021sendaitanabata.jpg
賑やかな賽銭箱




20140806o_023sendaitanabata.jpg
見づらいですが 寺宝の本神輿です
毎年7月28日 三瀧山不動院の例祭があり神輿巡行が行われるそうです




20140806o_026sendaitanabata.jpg





page140810-1.jpg 



庭から
オオムラサキツユクサ

20140808n_015niwa
ムラサキツユクサとの区別が難しいですが、背丈が低いので多分オオムラサキツユクサではないかと思います
他に紫色のものもあります



20140808n_014niwa
花糸というらしいですが 薄っすらと混じる紫色が綺麗です





20140808n_013niwa
一日花で夕方にはしぼんでしまう儚い花です


台風が何事も無く過ぎ去りますように
今日はこれで

[edit]

林子平  &  庭から 

 東北の三大祭が閉幕した。
悪天候に水を差されて 人出はいづれも前年を下回ることとなりました。

仙台七夕はきのう3時過ぎに降りだした激しい雨のため、夕方以降のイベントが中止されたとのことです。
それでも3日間の人出は 204万人以上。 夏のひとときを楽しませていただきました♪

七夕のイベントが行われた勾当台公園には 「林 子平」の銅像があります。

    20140806o_065sendaitanabata.jpg 


kaizuheidan.jpg
江戸中期・後期の経世家
本書の刊行が世間を騒がせたとして幕府から処罰され、版木没収、出版の中止を命ぜられた。兄の家に蟄居となった子平は56才で生涯を閉じました。

「親もなし、妻なし、子なし,板木なし、金もなけれど死にたくもなし」 
我が身の不遇を嘆き 風刺を込めて作ったとされる

このあと 幕府は異国船の渡来や開国と通称の要求などに苦しむこととなり、子平の考えが正しかったことを歴史が証明することとなりました。

「海国兵談」:洋学者との交流を通じて海外事情について研究を行い、海防の充実を唱えたもの。
林子平は江戸の生まれだが、兄が仙台藩詰めになったのを期に一家は仙台に移り住んだ。





20140806o_059sendaitanabata.jpg
空を見上げる銅像




20140806o_057sendaitanabata.jpg
パナソニック展示場   多重露光みたい




20140806o_068sendaitanabata.jpg
椿の実が大きくなったね








庭から

ヘレニウム”タイダイ”
20140808n_003niwa
ビビットカラーのヘレニウムが咲きました




20140808n_002niwa
別名を団子菊というそうです。 花芯が団子かな?





20140808n_001niwa






20140808n_009niwa





フウセンカズラに実ができた♪
20140808n_007niwa





20140808n_008niwa





20140808n_006niwa
花よりも 紙ふうせんのような実を楽しむために栽培されるようだ。
そして果実が茶色く熟したあとには  一袋に3粒の愛嬌のあるタネが採れます。
種には黒地に♡マークが入るのです♪

去年撮ったのがあったはず


      131113-00001.jpg



可愛い けど  不思議



自転車並みに遅い台風11号は、空の便、高校野球の延期、帰省などに大きな影響を及ぼしている。
何より四国では降り始めから1000㍉を超えた。
この時期の甚大な雨を《鬼雨》というそう。鬼が大暴れしている。
被害がありませんように祈ります。

今日はこれで

[edit]

仙台七夕続き 

七夕最終日は雨になってしまいましたね~
それもけっこうな降りm(__)m
気温は28度と過ごしやすくなりましたけど、七夕見物の皆さんには気の毒でした。
七夕の期間中 雨の降らない方が珍しいくらいなので、今年もかという感じです。
アーケードには屋根がありますから 雨が降っても大丈夫なので、仙台七夕を楽しんで下さい。



それでは 初日に見物した七夕飾りをご覧ください。

20140806o_028sendaitanabata_01.jpg






20140806o_029sendaitanabata.jpg
楽天が~ どうしようもない状況になっている




20140806o_039sendaitanabata.jpg






20140806o_040sendaitanabata.jpg






20140806o_038sendaitanabata.jpg




20140806o_034sendaitanabata.jpg




20140806o_033sendaitanabata.jpg




20140806o_032sendaitanabata.jpg




20140806o_031sendaitanabata.jpg




20140806o_030sendaitanabata.jpg


3千本の吹き流しや色とりどりの七夕飾りが仙台の街を彩りました。
短冊には復興への思い、感謝の気持ちが書かれていました。







small20140808n_001snap
小玉スイカ まだ半分残っている
私は食べない 食べられない 
小さい頃から嫌いで 遊びに行く家 行く家で 夏は必ずスイカを出されて困った・・・


今日はこれで

[edit]

仙台七夕続き 

天気予報では雨が降るようなことを言ってますが、どうでしょう。
昨日夜も雷が鳴ったので一雨来るかと思いましたが、結局降りませんでした。
今日は怪しげな風が吹いてきて 雲も広がって来たので 一雨来るかも知れません。


さて、昨日に続き仙台七夕です。
主人が青葉区役所に用事があったので その間の1時間半くらいを七夕見物することにしたわけです。
一緒にバスで出かけ、用事の終わる昼ごろに青葉区役所9階にある食堂で帰りの待ち合わせをしていました。

青葉区役所で食べたお昼です。
20140806o_001food-tile.jpg
B定食 500円   スパゲッティ  500円   コーヒー 150円
他にもメニューはいろいろ 定食はA~C、うどん、そば、中華飯、ラーメンなど   どれも超安くてビックリ

以前県庁でも食べたことがありましたが、こちらの青葉区役所の方が格段に美味しかったです。
七夕会場の中央通りのお店はどこも混んでいましたからここにして正解でした✌



9階から外界を見下ろす
20140806o_071sendaitanabata.jpg
噴水のあるところは 仙台市役所敷地内 です



20140806o_070sendaitanabata.jpg
こうして見ると緑が多いのがわかります   東二番丁通り(国道4号)は車が多い、南に向かうと青葉通りにぶつかり仙台駅へ通じる




それでは 七夕飾りを何回かで載せていきたいと思います。

20140806o_054sendaitanabata.jpg
午前10時近くには こんなに混んできました


20140806o_041sendaitanabata.jpg



20140806o_035sendaitanabata.jpg



20140806o_050sendaitanabata.jpg
個人の出店もあります



汗が流れる   もう限界
20140806o_056sendaitanabata.jpg



20140806o_055sendaitanabata.jpg
ふわふわの氷が沁み渡る  生き返った~     100円とは良心的



仙台商工会議所の飾り
20140806o_060sendaitanabata.jpg



勾当台公園でも準備が進む
20140806o_061sendaitanabata.jpg
お昼ごろにはここも人でいっぱいになるんだろうなぁ


20140806o_063sendaitanabata.jpg
公園脇の露店



20140806o_064sendaitanabata.jpg
真っ赤なお面が欲しかった



今日はこれで

[edit]

仙台七夕祭り始まる 

今日もひどい暑さです。
フライパンに卵を落として庭に出しておけば目玉焼きが出来そうです。
今日8月6日から8日までの3日間は、仙台七夕祭りです。
伊達政宗公の時代から続いている伝統行事は、全国的にもすっかり有名になり、毎年200万人の人出だそうです。

きのうは前夜祭の花火大会も行われました。
近所で見えるところを探し求めて車で出かけてみましたが・・・
見えることは見えたのですが、あまりにも遠すぎたようです。 一応見られたことに満足して途中で帰ってきました。

hanabi.jpg
道路脇に車を停めて 車中からの見物    私の写真はこの程度^^;  テヘ



今日から始まった仙台七夕、珍しくバスに乗って見てきました。(バスはホント久しぶり、料金上がってた)
9時ごろにはメイン通りの中央通に着きましたが、すでに開いているお店もありました。
20140806o_009sendaitanabata.jpg
生地やさんの前は人だかりができていました



20140806o_010sendaitanabata.jpg
バーゲンでした



20140806o_042sendaitanabata.jpg
横断歩道を歩く人の姿には ”暑いの、ウンザリ” 感が漂っていましたよ



人出が少ないうちにと思っていたのに、どんどん人が湧いてきて、いつの間にかアーケードは人の波となりました。



20140806o_004sendaitanabata.jpg
七夕飾りにも負けてない  ファッションセンスに目が釘付け



20140806o_001sendaitanabata.jpg
そろそろ屋台の準備も始まりそうです   午前9:20


汗が 流れ落ちておりました
続きは明日に
今日はこれで

[edit]

37度を記録しました^^; 

こちら気温37度。 今までの最高気温を記録したのではないでしょうか。
思えば 冷夏の予想でしたよね~ まさかここまで暑くなるとはね。

small20140805_135911.jpg


今月25日からテニスの4大大会のひとつ 全米オープンが始まるのですが、錦織にアクシデントです。
右足親指の嚢胞(のうほう)摘出の手術を受け、全治3週間ということで全米オープンの出場が危ぶまれています。
ナダルも右手首の故障でツアー大会を欠場していますね。ナダルの方は多分全米オープンには間に合うと思いますが
錦織が心配ですね。
今季最後となるグランドスラムになるわけですが、この様子では出場できたとしても練習は充分できませんね。
WWww


kagawanisikori.jpg
7月30日 アメリカで行われたマンチェスター・Uの試合を観戦したときに香川と対面(錦織・香川・杉田)
親指の故障はこの直後ですね。



ニホンアマガエル 体調2センチ  (ネットより)
mizuirokaeru-tile.jpg
本物の蛙ですよ。 珍しいですねー  
山梨県北杜市のオオムラサキセンターで展示されているそうですが、

ニホンアマガエルは通常緑色。 水色のニホンアマガエルは、10万匹に1匹の割合で見られるという。
かなり貴重なお宝発見でしたね。
捕まえたのは4才の男の子でした。

突然変異で生まれる白い動物、蛙や蛇やホワイトライオンなどいろいろ見ることがありますが、水色というのははじめてです。

自然界の不思議 地球上にはたくさんありますね。
BSTBSの「地球絶景紀行」は 毎週欠かさず録画して時間のあるときに観ていますが、かなり不思議な景色が観られますよ。


今日はこれで

[edit]

ブッドレアとクロアゲハ 

暑い、暑い、熱いー
アクアクララの水が美味しい。普段、あまり水を飲まない私でもこの夏は随分飲んでいる。
水がこんなに美味しいとは・・・

SuperMoon
2014年は3回も見られる(7/12・8/10・9/9)
次は8月11日午前2:44~3:09(満月の時間)
月が地球に接近して普段より明るく大きく見える
午前3時とは厳しい時間だけど見てみたい






ブッドレアと蝶クロアゲハ
OLY140803_0052.jpg
特に手をかける必要はないのですが、あまり大きくなりすぎても困るので、毎年地面から30センチくらいまで短く剪定しています  それでも2メートルくらいにはなります



小さな花が纏まって咲き大きな房を形成します
20140731n_003niwa.jpg
花は甘い香りを漂わせ 蝶を誘うので、バタフライ・ブッシュという英名があります



OLY140803_0050.jpg




OLY140803_0051.jpg




青空に咲くつるロココ
20140702_006niwa.jpg




くれぐれも熱中症にはご用心!  
今日はこれで

[edit]

町内お祭り(8月2日) 

モーレツな暑さが続いています。
昨日もかなりの暑さでしたが、町内のお祭りは大盛況でした。
大人から子供まで大勢が小学校の校庭に集い、かつてないほどの賑わいに、私達お手伝いの役員も嬉しい悲鳴をあげていました。
わたしたち町内の担当は飲み物でしたが、ビールとラムネの売れ行きは予想以上となりました。
今度の役員会での売上報告がチョッと楽しみです。

お手伝いの合間に撮った写真です。
盆踊りや太鼓、楽器演奏などもありましたが、その時は裏方で小学校の門のところで車の誘導係をしておりました。

O8020178.jpg
家から小学校に向かう途中、可愛らしい七夕飾りを見つけました



O8020185.jpg



O8020191.jpg



O8020190.jpg



OLY140802_0031140802natumaturi.jpg
今年から椅子とテーブルをレンタルしてかなりの数がセッティングされていました。
ゆっくりできてとてもいいと思います。



OLY140802_0028140802natumaturi.jpg



OLY140802_0027140802natumaturi.jpg



OLY140802_0040.jpg



OLY140802_0012140802natumaturi.jpg



smallOLY140802_0018140802natumaturi.jpg
美味しそう~  飲めませんでした^^;



OLY140802_0046140802natumaturi (2)



OLY140802_0047140802natumaturi.jpg



2年前に打ち上げ花火でちょっとした事故があり、それ以来花火は中止になってしまいました。
とても残念です。再会してほしいですけどね。
9時前にお開きとなりました。
足が棒になりましたよ~
今日はこれで


[edit]

フウセンカズラの花他 

この暑さにセミのねちっこい鳴き声が加わって、不快指数はかなりです。
おまけにいつも吹く風はなく、無風。
夕方には今日も激しい雷雨です。
明日は町内会のお祭りなのに大丈夫かな。

秋から始まる朝ドラ(9月29日から) タイトルが 「マッサン」 ていうんですね。
何だと思ったら  竹鶴政孝のことなのですね。(スコットランド人の妻 リタさんが竹鶴政孝のことを マッサン」と呼んでいたそう) 
あのニッカウィスキーの創業者ですよ。 私は今年春にニッカウィスキー仙台工場に行ったばかりで、竹鶴政孝のことも少し調べてみて、とても興味深い人物でしたから秋に始まるこの朝ドラはとても楽しみにしています。
秋に又行こうと思ってたニッカウィスキー仙台工場、かなりの混雑が予想されます。
もうすでに大勢が詰めかけているかもしれませんね。
千葉の あるホテルのバーラウンジではすでに「竹鶴の歴史に思いを馳せながら、スタイリッシュな空間で優雅な時間をお過ごしください」
なんて企画が行われています。
秋の夜長 ウィスキーを飲む人が増えるかもしれません(^^)





フウセンカズラの小さな小さな花
20140728n_022niwa.jpg
1センチにも満たない小さな花です。 息を止めて~ ハイ、パチリ



これはヤブレガサの花後の姿
20140728n_024niwa.jpg



フランネルフラワー
20140728n_026niwa.jpg
花期が長いです  なんとか来年も咲かせてみせよう



明日は お祭りのお手伝いさんしてきますので、更新お休みにいたします。
今日はこれで

[edit]