明日葉

庭の花・出かけた先の写真と気になったことを勝手きままに書いてます 錦織情報も🎾

コムラサキの花他 

朝イチでセミの鳴き声を聞いた。
ツクツクボウシだ。
ツクツクボウシというと夏の終わりを告げるセミと記憶していたけれど・・・
調べてみると・・・
ツクツクボウシは、 元来北日本では局地的にしか分布していなかったはずが、盛岡や仙台で増えつつあると書いてあった。
東京などでは一般に晩夏のセミとされており、実際にそうなっているが、本来このセミはむしろ「夏の初めから現れるセミ」としての性格が強い。そして近年[いつ?]は東京でも、夏の初めにツクツクボウシの声を聞く機会が少しずつ増えているのも事実である。
こうした傾向の原因が地球温暖化にあるのかどうかは不明である。ーーーwikiより

昼前にはゴロゴロ ピカピカ 雷と☂  急に涼しくなって気持ちいいと思っていたら、仙台で床上浸水になっている地域があるとニュースで言っていた。
同じ仙台でもこちらは大した雨ではなくすぐに止んでしまったのでビックリしました。
かなり局地的に強い雨が降ったようです。




茗荷が顔を出していた
もう少し大きくなったら収穫だ
20140731n_020niwa.jpg



コムラサキの可愛い花が咲き、小さな実もでき始めた
20140731n_016niwa.jpg



20140731n_018niwa.jpg



ルリマツリモドキ
20140731n_012niwa.jpg
ルリマツリもあったのにm(__)m  ついに今年は枯らしてしまったm(__)m  今年冬の寒さには堪えられなかった
モドキの方は地植えでもOKなんですがねー



ギリア レプタンサ
20140728n_029niwa.jpg



20140728n_016niwa.jpg
こぼれ種で増えるはずなのに 今年は不作でした
ブルーと白の競演が綺麗なんですけど、来年は種を買わないとダメみたいです



オダマキの種ができています
20140731n_010niwa.jpg



クレマチスの花のあとには羽毛状の毛鞠のようなものができます
普通はきれいな風車のようになるのですが、今年は変形が多い
kurematisu.jpg






さっきから読み始めた本が面白い

「どこいくんです」
「飯、奢ったる」
「そらごちそうさんです」
どういう風の吹きまわしだろう。


「カレー食うんですか」
「わるいか、カレーで」
「いや、桑原さんのイメージは、ステーキとか寿司やから」
「フレンチもイタリアンも食う。今日はインディアンや」


桑原は窓際に席をとり、生ビールをひとつ注文した。
「なんでも食え。好きなもんを」
「まずはタンドリーチキンですかね」
メニューを開いた。できるだけ高いものを食ってやろうと思ったが、カレー料理はたかが知れている。
ウェイターを呼んで、オリエンタルサラダ、ガーリックスープ、マサラオムレツ、グリーンカレーにナンを二枚頼んだ。
「おまえそんなにぎょうさん頼んで、みんな食うんやろな」
「桑原さんもつまんでください。」
「わしはさっき食うた。鰻をな」
「それを早うにいうてくださいよ。あほみたいに注文せんかったのに」
「おまえの食いっぷりが愉しみやのう。もし残したら、その大口をこじあけて皿ごと詰め込んだるから、そう思え」


「百ワットって、なんですか」
「電球や」
「ハゲてるんですか、頭が」
「よう光っとる」
「なるほどね」

こんな書き出しです。おもしろおかしくて、漫才みたいです。が、
2014年 直木賞受賞作品なのです。
「破門」  黒川博行

最凶のコンビの会話から始まるミステリー作品 
スマホで続きを読むとします(電子版)

今日はこれで

[edit]

淡い水色の紫陽花  &  瑠璃玉アザミ 

昼間は30度超えの真夏日で蒸し暑さが戻った仙台ですが、夜になれば涼しいを通り越して寒いくらいになりました。
昨日の夜も寝ぼけながら掛け布団を引き寄せていましたっけ。

昔のひとは暑い夏を行水や打ち水、吊りしのぶ、風鈴などを飾って涼を呼んでいたんですよね~
風流ですねっ
案外東京の下町や京都などで見られる光景かも知れませんね。

7月も明日を残すのみ、8月は1日から東北の夏の大イベントお祭りが、青森のねぶた祭を皮切りに盛岡さんさ踊り、秋田竿燈、仙台七夕と続きます。
町内会のお祭りも8月2日にあります。
夏真っ盛りの東北で~す。




好きな色の紫陽花が咲いていました。
盛りの時期はもっと濃い色だったのかもしれませんが、この淡い色がたまりません

20140728o_014sansaku.jpg



20140728o_012sansaku.jpg



20140728o_011sansaku.jpg
先日散策した公園で見かけました



サンダーソニア
20140728n_028niwa.jpg
ほうずきのような雰囲気になりました



瑠璃玉アザミが満開です
20140728n_010niwa.jpg
瑠璃色の丸い花で、葉はアザミのようです



20140728n_009niwa.jpg
ギリシャ語で Echinops
echinos(ハリネズミ)
ops(似ている)        納得


今日はこれで

[edit]

秋の気配が・・・ 

今日は美容室に行ってきましたが、豆に行かないので染めたりかけたり切ったりと4時間もかかってしまいました(^^ゞ
午後3時の予約でしたから家に帰ってきたのは7時ですわ。
あ~ 疲れた
もっと豆に行かなくては・・・


土用の丑の日ですが召し上がりましたか~
家ではうなぎ屋さんに行くつもりしてましたが、私の帰りが遅くなってしまったので、今日は無理ということで
来週あたり行こうと思います。
今年はうなぎが豊漁だそうですから少しは安くなっているのかな・・・




昨日の公園散策の続きです
秋はもうそこまで
20140728o_044sansaku.jpg



20140728o_040sansaku.jpg



20140728o_041sansaku.jpg



20140728o_036sansaku.jpg



20140728o_027sansaku.jpg



20140728o_003sansaku.jpg

暑い暑いとぼやいている間に  秋の気配がすぐそこまで忍び寄っていた
東北の短い夏を楽しまなくちゃー 


20140728o_019sansaku.jpg



面白い木を見つけました
20140728o_023sansaku.jpg



わっ、綺麗~  木の皮が幾何学模様
20140728o_022sansaku.jpg



20140728o_006sansaku.jpg



20140728o_038sansaku.jpg



20140728o_017sansaku.jpg



豪栄道が大関に昇進しましたね。 おめでとう(^O^) 日本人のお相撲さんに頑張ってもらわないとね。
今日はこれで

[edit]

公園散策(ひまわり他) 

東北も梅雨明けということでいよいよ夏本番となりました。

4日前に続き、今日も車の12ヶ月点検でディーラーさんへ。
1時間かかるので、ディーラーさんのすぐ裏の公園を散策することにしました。
午後の一番暑い時間帯なのでがら~んとしてました。
広い公園にたった1本のひまわりが咲いていまして~
今年はじめてのひまわりとの出会いに嬉しくなりました。
40分くらい歩いてみると 栗のイガができていたり、萩の花も咲き始めていたり、自然界ではすでに秋の準備が着々と進んでいたんですよ~
 

20140728o_016sansaku.jpg



20140728o_024sansaku.jpg



20140728o_026sansaku.jpg



出会ったのはワンちゃんの散歩と
20140728o_035sansaku.jpg



女の子が二人
20140728o_015sansaku.jpg
けっこう爽やかな風が吹いていたので、ベンチでの休憩は気持ち良かったんじゃないかな



小さな竹林で 竹の葉がサラサラと揺れて涼しげでした
20140728o_030sansaku.jpg



20140728o_031sansaku.jpg
この札が狭いところに5~6枚ぶら下がっていましてね。  スコップ持って掘りにくるのかとビックリしました。



20140728o_034sansaku.jpg



20140728o_029sansaku.jpg







最近庭にアゲハチョウがよく飛んでくるのですが、おとなしく止まってくれないんですよね~
ブレてますがやっと撮れたものです
20140716_001tyou.jpg



20140728n_030niwa.jpg
ナミアゲハ  上の蝶と下の蝶は別人(別蝶)  上の蝶は翅が傷んでいました



夜は気温も下がり 風も爽やかで ぐっすり眠れます

今日はこれで

[edit]

リアトリス と  アラゲナツハゼ 

夕立がきそうなので、水やりに”まった”をかけている我が家の庭です。

今日が千秋楽の大相撲 優勝の行方よりも豪栄道の勝敗が気になります。
今日勝てば大関昇進ですが、相手は今場所非常に調子のいい琴奨菊なんですよね~


4年ぶりの海開き
宮城県気仙沼の大島と岩手県大槌町吉里吉里海岸で昨日海開きでした。
この暑さに子供たちが大勢集まったそうです。
海辺で育った子供たちにとって、夏休みといえば海水浴ですからね~
久しぶりに戻った綺麗な砂浜と青い海に笑顔がいっぱい。





庭から
花の名はわかりません(^_^;)
20140713_003niwa.jpg
薄紫の小さな花が集まって咲く
花びらにはシワのような筋が入っています。



リアトリス
20140717_003niwa.jpg
赤紫の花が穂状に咲きますが、上から下に咲くのは珍しい この咲き方を「有限花序」と言うそうです。
切り花で売られているものは上から下の花がほぼ同時に咲き揃うように品種改良されているそうです。
花言葉が「向上心」 んッ?



アラゲナツハゼ
20140717_004niwa.jpg
葉っぱが色づきはじめ、実がたくさんつきました♪



今日はこれで

[edit]

抜け殻 & グロリオサ 

天気の長期予報は冷夏から一転 暑い夏
今年は予報が難しい天気図なんだって。
東北の梅雨明けまだ未発表   若い人なら言いそう 「もう梅雨明けたんじゃねぇ」    

それにしても今日もかなりの暑さになっています。


20140723n_001niwa.jpg
   庭の菊の葉に  セミの抜け殻ですか?



グロリオサ
20140723n_003niwa.jpg
ユリ科の球根植物で葉の先端に巻きひげがある
別名和名は キツネユリ、ユリグルマ
Gloriosa (ギリシャ語) 栄光ある、名誉ある



20140714_005niwa.jpg
花びらがだんだん反り返っていく



20140717_002niwa.jpg
秋以降葉が黄色くなったら球根を掘りあげておがくずなどに保管します
少し手間のかかる植物ですが花の色合いや形状が独特なので気に入っています



さきほど救急車のサイレンが聞こえてきました。
熱中症でしょうかね~
お互い気をつけましょう!

今日はこれで

[edit]

七ヶ宿 ”振り袖地蔵” 

今日は朝7時過ぎからガンガンの暑さになっています。
仙台にも 猛暑 酷暑 の季節がやってきた~

昨日も暑かったですが今日は昨日を超えてます
一番暑かったのは何処だったのでしょうか
暑さお見舞い申し上げます

昨日車の6ヶ月点検でディーラーさんに行ってきました。
20140724_130556.jpg



30分で無事終了




修理依頼したキャノンのプリンターも今日の午前中に戻りました。
プリンターヘッド交換になっていました。
22日の夜出して25日午前中早くに届いたので、迅速な対応でした。




七ヶ宿 ”振り袖地蔵”

201407121n_088sitigasyuku.jpg



201407121_043sitigasyuku.jpg



201407121_043sitigasyuku_01.jpg

参勤交代の諸大名が行き来し賑わっていた七ヶ宿街道
あるとき秋田の殿様が参勤交代の時に立ち寄った滑津の宿場で娘を見初めた。
殿様は江戸勤めを終えて戻る途中、滑津で娘を探しましたが娘はすでに亡くなっていた。
殿様は大変悲しみ娘を偲んで作ったのがこの振り袖地蔵だそうです。


smallDSC_4580_01.jpg
帰り道 菅生サービスエリアで「三角揚げ」を買った
熱々にお醤油をかけていっただきま~す
きょうは これで ビールだな



今日はこれで

[edit]

七ヶ宿 滑津大滝(なめつおおたき) 

暑いですね
暦の上では大暑ですからね。これからが暑さとの戦いですよ~  
ビアガーデンでキンキンに冷えたビールでも飲みた~い気分ですよね♪
摘みにチキンナゲットはやめたほうがいいと思います


こんな雲が出てました
20140724n_002kumo.jpg



20140724n_001kumo.jpg






七ヶ宿の滑津大滝(二階滝) なめつおおたき
高さ10㍍ 幅30㍍

流れ落ちる水のスピードと量、轟音は 怖いくらいの迫力があり、
水しぶきはまるで生き物のように暴れまくっていました。
台風の爪あとがあり、脇の階段はロープが張られていて登ることができませんでした。

201407121_044sitigasyuku.jpg
滝入り口には広い駐車場あり、地元の野菜などを売るお店と併設して食堂がありました
暑かったですから カキ氷・ソフトクリームがバカ売れ~



201407121_046sitigasyuku.jpg



201407121_081sitigasyuku.jpg



201407121_077sitigasyuku.jpg



201407121_076sitigasyuku.jpg



201407121_064sitigasyuku.jpg



201407121_057sitigasyuku.jpg



201407121_050sitigasyuku.jpg



201407121_054sitigasyuku.jpg



201407121_080sitigasyuku.jpg



201407121_079sitigasyuku.jpg



今日はこれで

[edit]

江戸時代後期の茅葺の家〚安藤家〛 

関東・甲信が梅雨明けしましたね。
こちらも、もう梅雨明けしたようなもんですけどね。
こう暑いと水に浸かりたくなります。
毎年起こる水の事故、これは自分で気をつければ防げることだと思います。
泳げない人よりも泳げる人の事故の方が多い。それは「自分は大丈夫」という過信からくるのだと思います。
泳げる人でも浮袋持参で海に入ることを強くお薦めします。 足がつることもあるしね。

昔は夏になるとよく海に泳ぎに行きました。
そんなとき 溺れている人を2人助けたことがあるんですよ。

一人は 千葉県の館山の海で女性を。
このときは友人グループで遊びに行ったときのこと。
湾になっているところで遊んでいたのですが、いきなりそばで泳いでいた友人が私に掴みかかってきたんです。 
溺れかけていたんです。 それはもうすごい力でこちらも溺れそうになりました。
お水も飲んでいたんでしょうね。声は発せられませんでした。
もう一人の近くいた友人に浮袋を投げてもらって事なきを得ましたが、私も怖かったです。

2人目は 場所は忘れましたが、男の方でした。
小さい子を片手の手のひらに載せて高々と持ち上げ、自分は沈んだり浮いたり、
溺れていました。
この時は芋を洗うように大勢が海にいたのですが気がついたのは私ひとりだけでした。
私は浮袋も何も持ってなかったので、そばにいた人に溺れている人がいるからそのビニールボートを貸して下さいと言って投げて貰い、溺れているお父さんに渡し、助けることができました。
この  子供を高々と上げていたお父さんの光景には感動しましたが、
だけどですよ、浮袋は持って行くべきでしたね。
子供といっても多分1才くらいだったのかな、一滴の水も飲んでいないと思います。

今年の夏は水の事故0であって欲しいです。





七ヶ宿街道の
安藤家

江戸時代後期、参勤交代で使われた大名宿。
七ヶ宿街道の面影を今に伝える貴重な建物は、現在も住居として使われている。
この街道、昔はお侍が大勢行き来して、賑やかだったことでしょう。

201407121_021sitigasyuku.jpg



201407121_026sitigasyuku.jpg



201407121_027sitigasyuku.jpg



201407121_031sitigasyuku.jpg



201407121_022sitigasyuku.jpg



201407121_030sitigasyuku.jpg



201407121_029sitigasyuku.jpg



ando.jpg



真向かいには こちらも江戸時代後期から続いているという藁葺き屋根のお蕎麦屋さんがありました。
201407121_020sitigasyuku.jpg
この街道にはお蕎麦屋さんが4件ほど並んでいるので そば街道と言われています。


今日はこれで

[edit]

七ヶ宿ダム & サンダーソニア  

蒸し暑つ~ぃ
眠~ぃ

昨日の夜はなかなか寝付かれなかった  こういうことは時々あるのですが・・・
4時間くらいしか寝ていないので昼過ぎからずっと眠くて集中力ZERO

それなのに、 急ぎの町内会の資料を印刷して部長さんに届けなければならない。
グwェ~ ナヌ~  プリンターが突然のエラー  調べてみると修理に出さなければダメなレベルだった。
今日中どころではないよ すぐに届けなければならないのよ  ちょっとキャノンったら・・・   どうする?どうする? どうする~
取り敢えず 古いプリンターがどっかにあったはずと探してきた。
プリンターのドライバーをネットからインストール。
ところがプリンターを認識しない。  
え~っ


そうかっ
インストールしたファイルを探してセットアップ
ようやく使えるようになった\(^o^)/
こういうのは超疲れる
印刷して無事に届けてきました。フ~  

キャノンの複合プリンターは修理依頼の電話をしたら 今夜宅急便で引取りに来てくれるとのこと。
保証期間はとっくに過ぎているので 1万1千円くらいかかるとのこと。
新しいのを買った方がいいのかも知れないが、インクの買いだめもしてあるし、修理することにした。
プリンター安くなったけどね~ メンテに1万円は高いけど仕方ない。



  

サンダーソニア
20140717_001niwa.jpg
可愛いでしょ~♪  前から欲しくて秋に鉢植えしたものです。  球根なのですが4球植えたのにこれ1本しか芽が出ませんでした。  
”一年目はうまく咲いても、二年目以降の花を見るのは至難の技とご承知置きください。” だってさ(^_^;)  
1年目からうまくいかない人はどうすりゃいいのさ






七ヶ宿ダム
仙台市を中心とする仙南・仙塩地域の水がめとなっている七ヶ宿ダムは、
南蔵王連峰を背景にした緑豊かな湖です。
白石川流域沿岸の農地への灌漑用水の供給も担っています。
ボートやヨットも楽しめるそうです。

201407121_011sitigasyuku.jpg
展望台公園のシンボルになっている塔



201407121_015sitigasyuku.jpg
とても大きなダム湖で、右手の奥まで細長い湖が広がっていました。



201407121_014sitigasyuku.jpg
真ん中に浮いているのは何かと思ったら 大噴水 とのこと。 この日は見られませんでした。 



201407121_013sitigasyuku.jpg



201407121_019sitigasyuku.jpg
夏空と湖からの涼やかな風を感じながら こちらの東屋で 買って来たお弁当を美味しくいただきました。



201407121_018sitigasyuku.jpg
足元に 風で運ばれてきた落ち葉がコロコロと舞っていた♪



201407121_017sitigasyuku_01.jpg
アラ もう紅葉



201407121_016sitigasyuku.jpg
アララ~  



sitigasyuku.jpg


今日はこれで

[edit]

光るキノコが発見された & 国道113号 

高校野球宮城県決勝 勝ったのは 利府高校 でした。
3-2 で 佐沼が惜しくも負けました。 
利府は初優勝


闇夜に光るキノコ  (河北新報より)
yakoutake.jpg
2,3日しか発光せず色も灰白で目立たないため、見かけるのは難しいそうです。
  ティンカー・ベルがどこかにいるんじゃない・・・


今日は久しぶりにお日様が顔を出しました。
せっかくの上天気なのでドライブに出かけることに。
どこにしようかね~
2時間以内で行かれてまだ行ったことが無いところということで、七ヶ宿になりました。(宮城県刈田郡七ヶ宿町)

高速を白石インターで降りて4号線から113号線に入り、ひとまず七ヶ宿ダムまで行ってみました。
高速道路は車多かったですが、渋滞するほどではありませんでした。
オートバイの団体さんがけっこう走っていました。  ツーリングにはいい季節になりましたからね~201407121_083sitigasyuku.jpg


緑が濃くなった山並みを見ながらの快適なドライブでした。


国道113号線
201407121_002sitigasyuku.jpg



201407121n_085sitigasyuku.jpg



201407121_007sitigasyuku.jpg


高速道路脇の土手でも一般道の道路脇でもやまゆりが満開を迎えていました。 自然の中で咲くやまゆりに目を奪われて、危なかった^^;   
帰宅が遅くなってしまったので、きょうはこれで

[edit]

宮床の野菜とノウゼンカズラの花  & 青葉神社 

岡山で行方不明になっていた小学生の女の子が無事に見つかって、良かった、良かった(^^)


夏の高校野球宮城県選手大会の準決勝が今日行われました。
昨夏の4強はすべて敗退という波乱が起きた今大会です。

佐沼 - 利府    

佐沼は48年ぶり、利府は3年ぶりの決勝進出となりました。


今日も冴えないお天気ですが、宮床まで野菜の買い出しに出かけました。
国道475号宮床道路を七ツ森方面にずんずんと行くと道路脇にカラフルな野菜の看板が立っている。
201407120_011miyatoko.jpg
昼前に着いたのに~ トマトの大きいのは売れてしまったそうで、ミニトマトになった。それも2袋しかなくて2袋買った。
後から来た人ゴメンよ。 トウモロコシも残りは2本だけ。これも2本買った。後から来た人ゴメンよ。
お味噌も残り少なくなったので1袋買った。このお味噌に変えてからは他のお味噌が口に合わなくなった。
囲炉裏端で 漬物とトウモロコシの茹でたものとお茶をご馳走になってきた。


この野菜を売っている小屋から道なりに車で5分くらい走ると お気に入りのお店「御はっと家」さんがある。
今日は持ち帰りを頼んで家に帰ってからお昼に食べた。
201407120_010miyatoko.jpg
油麩丼  700円也



お土産ができるまでの間 近くでパチリ

201407120_001miyatoko.jpg
七ツ森の麓



201407120_002miyatoko.jpg
空き地に植えられたベゴニア  と



201407120_003miyatoko.jpg
桔梗



この辺り ノウゼンカズラを植えている家が多い
201407120_008miyatoko.jpg
凌霄花(のうぜんかずら)



201407120_007miyatoko.jpg
凌は しのぐ   霄は そら   の意



201407120_006miyatoko.jpg
つるが木にまといついて、天空を凌ぐほど高く登る
行き先は自由、私は上より下がいいってさ~




7月14日に訪れた青葉神社のご紹介

20140714_014aobajinjya.jpg
山門前は「通町」 昔は奥州街道沿いのすべての町を総称して「通町」と呼んだそうですが、後に青葉神社下の地域に限定されるようになったとのこと。 伊達の殿様がお通りになったのでしょうね。



山門
20140714_013aobajinjya.jpg
白御影石の大鳥居は東日本大震災で倒壊しましたが、見事に復活していました。



山門を3分の2ほど登ったところ
20140714_010aobajinjya.jpg



20140714_010sifukujib.jpg
藩祖伊達政宗公を祭神 武振彦命(たけふるのみこと)として創建された神社です



本殿
20140714_003sifukujib.jpg
昭和60年から政宗公の命日である5月25日にちなんで 5月の第3日曜日に「青葉まつり」が行われます。
神輿行列・時代行列・山鉾巡行・すずめ踊りなどが賑やかに催され、沿道は見物人で溢れます。



20140714_007aobajinjya.jpg
神宮は仙台藩家老・白石城主片倉家の16代当主である片倉重信氏です。
伊達政宗を祀り、重臣片倉家が守る青葉神社は、歴女にも人気とか・・・


今日はこれで

[edit]

曼陀羅華(まんだらげ)の花etc. 

昨日夜 防犯巡回の8時には、雨がピタリと止みました。
これだけ雨の日が多くても巡回の日というと昼間降っていた雨も止んでしまうんですよ。
OLY140719_0006.jpg
こんな3点セットを準備して行ってきましたよ。
この拍子木すっごく重いんです。 「火の用心」とは言いませんが、夜の町にカチカチと大きな音が響きます。 犬が吠えること吠えること。

今日は朝から雨なんですね~
一時的に強い雨でその強い雨の時に運転中だったのです。
道路に水がたまっているところでは水しぶきを飛ばしながら走ってました。
OLY140719_0002_01.jpg
靄がかかって視界も悪い



OLY140719_0013.jpg
行き先は広瀬体育館へ、お迎えだったのですが・・・  雨降る中グラウンドでは 傘をさして見守っている姿が・・・



OLY140719_0009.jpg
サッカーの試合でした。  PK戦になったようです。



OLY140719_0017.jpg



OLY140719_0011.jpg
お母さん 洗濯ご苦労さまとつい思ってしまいます






珍しい花が咲いていました。 植えた記憶がない??・・・
OLY140719_0001.jpg
アメリカ朝鮮朝顔 です  原産地はアメリカ
同じナス科の植物で エンジェル・トランペット は、よく見かけますが、この花は初めてです



OLY140719_0002.jpg
朝顔のようなユリのようなラッパ型の白い花が上を向いて 一花咲きました
別名が「キチガイアサガオ」だって! 花にはアルカロイドが含まれていて、食すると中毒になり幻聴・意識喪失・錯乱、皮膚に付着すると炎症を起こすそうですから気をつけないといけません。

もう一つ別名がありまして「曼陀羅華(まんだらげ)」  江戸時代の蘭学者 「花岡青州」が世界で初めて全身麻酔による手術を成功させたことは有名ですが、その麻酔薬 「通仙散」の開発に曼陀羅華の実が使われたのです。
他にも地下鉄サリン事件の治療に使われたり、瞳孔を開くのにも使われているそうです。
医学に貢献した花だったんです。 どうりで凛とした姿 胸をはっているように見えませんか。



夏の花 ブッドレア
OLY140719_0004.jpg
 と


瑠璃玉アザミ 
OLY140719_0003.jpg
が咲き始めました  梅雨明け間近 本格的な夏も近いです







資福寺のお休み処

20140714_031sifukujib.jpg
お抹茶を頂くのを楽しみにしていたのに、連れがスタスタ行ってしまったので寄れませんでした。(プリプリ)



今日はこれで

[edit]

資福寺本堂 & アガスターシェブラックアダーとエキナセア     

今日は防犯巡回の日である。
朝は霧雨が降っていてお昼ごろには小雨、しばらくして止んだ。
そして夕方、また霧雨が降りだした。
☂雨降れ降れ、もっと降れ~





庭から

アガスターシェブラックアダー
20140627_016niwa.jpg
ハッカのような香りを持つハーブ



20140627_014niwa.jpg
別名はアニスヒソップ こちらの名前の方が有名かも



20140627_015niwa.jpg
濃い紫色でシックな印象の花  ポプリにも♬



エキナセア ”パウワウホワイト”
20140713_022niwa.jpg
マーガレットに似ていますがこちらはそれほど増えません



20140713_007niwa.jpg
アメリカ原産のキク科 寒さ暑さに強く うちでは何もしなくても越冬してくれます



20140702_012cniwa
咲き進むとアンティークな雰囲気になるところが気に入っています






資福寺 本堂

20140714-aoba-sifuku0036.jpg
本堂に続く道には竹林があって その竹が本堂正面にかかってしまっています。おまけに大きな石灯籠が道の真ん中にど~んとあるんですね~



20140714-aoba-sifuku0038.jpg
本堂は幾度かの火災に見まわれている。平成9年に老朽化のため再建。
唐戸はステンドグラス ハイカラね。

20140714_034sifukujib.jpg
開山の際、北条時宗公より拝領した家紋だから ミツウロコ だったんですね。(ミツウロコは北条氏の家紋として有名)



20140714_014sifukuji.jpg



20140714_017sifukuji.jpg




20140714_035sifukujib.jpg
賽銭箱にもミツウロコ



20140714_036sifukujib.jpg




20140714-aoba-sifuku0041.jpg
雨良門(裏門)ですって、なんと風流な  花心門(かしんもん)もあったよね


巡回あるのかなぁ  灰色の雲が広がっているのに雨は降ってない
今日はこれで

[edit]

資福寺の鐘楼・観音堂・手水舎 & スカシユリ(だと思います)   

昼下がり、今日はいつも吹く爽やかな風がない(^_^;)

匿名通報ダイヤルHPより引用

以下の通報者様は、情報料のお支払いを受け取れますので、コチラ からご確認下さい。
K000033,  K000038,  K000042,  K000214,  K000297,  K000593,  K000697,  K000725,  K000807,  K001027,  K001069,  K001070,  K001094,  K001226,  K001236,  K001351,  K001362,  ・・・・・・・・・・・・・・・


上記の番号は匿名通報の受付№  こちらに載っている方々は 10万円が受け取れるはずです。

匿名ダイヤル 0120-924-839 ご存知でしたか~  私は知りませんでしたけどね。
110番にかけるのはちょっと勇気がいるし、名前や住所を告げねばならない。
こちらは匿名でいいんですね。 
あとで通報のお陰で事件が解決すると情報料として10万円のお礼がもらえるというものです。
(本人を特定するために受付番号と暗証番号が与えられる)

情報を求めているものは
少年福祉犯罪・児童虐待・人身取引・薬物や拳銃所持・暴力団に関するもの

インターネットからもモバイルフォームからメールでも送れる。

匿名となるとウソやいたづらが多いのではと気になりますが、その辺はしっかりフォローしているみたいです。





スカシユリ(だと思いますが) カサブランカよりも少し遅れて見頃になりました♪
20140717_014niwa.jpg
ユリの葯(やく)は早めに取らないと大変なことになります。 花粉が出来る前なら手で大丈夫よ~
とか言って もう花粉がしっかりできている^^;



20140717_133842.jpg






資福寺の鐘楼・観音堂・手水舎

20140714_003sifukuji.jpg



20140714_026sifukuji.jpg



20140714_005sifukuji.jpg



20140714_043sifukujib.jpg



20140714_025sifukuji.jpg



20140714_015sifukuji.jpg
《竹林》 和風のイメージがする竹は中国からの帰化植物ですが、しっかりと日本に根付いています。
風になびく葉、葉擦れの音を聞きながら竹林の中を歩いてみたいですね。
竹をみていると力強さも感じるし、穏やかな気持ちにもなる、不思議なパワーがあるみたい。


岡山の女の子無事に見つかりますように!
昔むかしの若い時、車から声をかけられて道を聞かれました。
教えてあげると・・・一緒に乗って案内してくれと言われたこと思い出しました。
もちろん乗りません。
今日はこれで

[edit]

資福寺の石像 & ヤブレガサの花と・・     

午後から雨になりました☂
晴れと☂の日が交互で庭の草木には丁度いい。

ドジな話
ある人が夜に コンビニで買い物をして、
車の運転席に座ったと思ったら慌てて出てきた。  
誰にも見られませんようにという感じで、 3~4台隣に停めていた車に乗り込み 慌てて走り去った。
形も色もそっくりの車だった。
(コンビニの買い物くらいだと鍵を閉めない人も多いのでしょうね)

 
インスタントラーメン(5個入りパック)で、ラーメンを作った。
お湯を沸かしてラーメンを入れ、箸で麺をくずし、残り物の野菜を入れて待つこと5分。
スープを入れて出来上がり。
食べて見るとスープの味が・・・ ちょっぴり甘くて酸っぱくて 新しい味だった。


袋をみると 「冷やし中華」   ドジですね!  





庭から
nasuta.jpg
ナスタチウム種を撒いたのですが、発芽率優秀です。



20140716_001niwa.jpg
ヤブレガサ(破れ傘) の 葉 です



20140716_050niwa.jpg
ヤブレガサの花です  小さ過ぎて目が寄っちゃいます






資福寺の石像
20140714_008sifukuji.jpg
ここにもいました! 二宮金次郎   先々代がご住職であると同時に教師でもあったそうです。



20140714_009sifukuji_01.jpg



20140714_028sifukujib_01.jpg



20140714_030sifukujib.jpg



20140714_042sifukujib.jpg
土井晩翠が描いた観音像で、彫刻は月田文治とのこと。



20140714_015sifukujib.jpg


今日はこれで

[edit]

資福寺の「七香木蓮」他 & カサブランカと・・・ & 

外はギンギンギラギラ 目が痛くなるような強い陽射しですが、風があるのは助かります。
家の中では涼しい風が通りぬけて、冷房なしでも過ごせます。
これは北の地方の特権かな~


そういえば 少し前の記事になりますが、軽自動車を改造したキャンピングカーが密かな人気を集めているということでした。
キャンピングカーといえば値段が高く、普通の駐車場には入らないほど大きかったわけですが、軽自動車の改造ということで値段は200万円前後、2人用のベッドや電源が取れるコンセントがあったりと便利にできている。
ベッドをたためば4人乗り。 (トイレなどはないそうですが却ってないほうがいいのでは)
これからの季節 旅行するには コレ いいですね。
興味をそそられました。






庭の花

今日のカサブランカ
20140715_001niwa.jpg
ひしめき合ってます^^;



八重咲きタチアオイ
20140712_010niwa.jpg
あと3つ咲いたら 梅雨明けだぁyo



20140713_011niwa_01.jpg
チアガールのポンポンみたい


20140713_014niwa.jpg






資福寺 の 七香木蓮
普通、モクレンはとっくに花を終えていますけど こちらのモクレンは今咲いています。
20140714-aoba-sifuku0028.jpg
樹齢がなんと 320年
地上1.5㍍くらいから幹が7本に分かれることから「七香木蓮」と呼ばれているそうです。
この花の大きさがビックリするほど大きくて人の顔よりも大きいのです。
仙台市の保存樹木になっています。



20140714_021sifukujib.jpg
蕾がまだいくつかありました。



資福寺の紫陽花
20140714-aoba-sifuku0023.jpg




20140714-aoba-sifuku0027.jpg



20140714-aoba-sifuku0032.jpg
見頃を過ぎたとは言えまだまだ楽しめます。アンティーク調の色になる紫陽花の終わり頃の花も好きですけどね。
もう、訪れる人も少ないですが、紫陽花見頃の時には多分すごい人だったと思いますよ。



sifukuji.jpg



  


愛知県の形原温泉には紫陽花にまつわる「花盗人」という言い伝えがあるそうだ。

その昔、形原町が「かたのはら村」と呼ばれていた頃、1人の娘が人目をはばかるように、両手一杯にアジサイ(紫陽花)の花を抱え、夜道を歩いていた。家に戻った娘は、ほっと溜息をつき、アジサイ(紫陽花)の花を玄関の引き戸の上に飾り付けた。「さあ、これで今年も災難に遭わず、お金にも不自由せずに済むことだわ」とつぶやいて、年に一度の盗みを仏様にあやまった。
これは形原の町に古くから伝わる俗信で、人に見つからず、他人の家のアジサイ(紫陽花)を盗ってきて玄関に吊すと、お金が貯まり、厄除けになるという。お互いに他人の紫陽花を盗み合ったために、見かねた補陀寺の住職が「寺に紫陽花を植えておいてあげよう」と境内に植えておいたという。今もこの風習は形原町の一部に残っているという。






今日は夕食にワンタンを作って食べた。
うちわ片手に・・・・暑いときに熱いものを食べるのもいいものです。

今日はこれで

[edit]

ナスタチウム & 資福寺(今日は入り口だけ) 

今日は蒸し暑いです~

早朝からのサッカー観戦 お疲れさまでした。
流石 優勝を争うチームの戦いでしたね~ 
PK戦になるのかと思いましたが延長戦でドイツがGOAL!!  
準優勝のアルゼンチン メッシの空を見つめる顔が印象的でした。
笑顔はありませんでしたね。
2位じゃダメだってことを物語っていたね。誰かさんのあの発言を想い出してしまいました。
☆  ☆ドイツ おめでとう☆  ☆


夕方になって眠気が襲ってきた~

20140713_001niwa.jpg



20140713_002niwa.jpg
お~ 目が覚めた   ナスタチウム



昨日は蛾の訪問がありましたが、今日は蝶が飛んできた。初見です。アカタテハだそうです。
20140714_002niwa.jpg






今日は北山5山の一つの”資福寺”と、青葉まつりでご存知の”青葉神社”に行ってきましたので、資福寺の方からご紹介します。
資福寺は、花寺・紫陽花寺としても有名です。 紫陽花の一番綺麗な時期は過ぎていましたが、まだ何とか雰囲気を味わうことができました。
拝観料なしでこれだけのお庭を見られるのは嬉しいかもです。
今日は入り口付近の写真だけですが、整理してから順に載せますのでよろしくお願い致します。



20140714_001sifukuji.jpg
資福寺をご紹介する前にお寺の近くにあるこちらのお店をご紹介
”横田やさん”という  筑150年の商家で、この辺りにくると一目でわかる珍しい店構えのお店です。
木のおもちゃや児童図書を売っているみたいです。いつも車の中からしか見たことないのですが、一度、覗いてみたいです。 以前に通ったときは今にも崩れ落ちそうな感じでしたが、綺麗に直されていました。



それでは 資福寺
20140714_046sifukujib-horz.jpg
お出迎えかな~  嬉しいニャ~



20140714_028sifukuji.jpg
駐車場からですとこちらが入り口になりますが、表の入り口は別にあるようです。



20140714_019sifukujib.jpg



20140714_044sifukujib.jpg


今日はこれで

[edit]

庭にきた変わった蝶(実は蛾だった) & カサブランカが咲いた 

今日は曇り、午後からはポツポツと☂が降り出しましたが、過ごしやすい一日でした。
お陰で気持ちよく昼寝をしてしまいまして、ブログの更新が遅くなりました^^;

明日早朝 サッカーワールドカップの決勝ですね。
ドイツとアルゼンチン 果たしてどちらが勝つのでしょうか・・・
チームプレーのドイツとメッシの戦い、ドイツが有利かな~





昨日蕾の写真を載せたばかりだった カサブランカ がいきなりの全開でビックリ。
さっそくカメラを持って庭へ出てみると・・・
裏庭の方で、菊の葉に紙?  風で飛んできて張り付いた?
でもなんか変と思って近づいてよく見てみると 蝶のような??
20140713_039niwa.jpg
やっぱり蝶だった   それにしても葉の裏側に  遠くからみたら紙に見えるのわかるでしょ
下から狙いをつけて撮ってみたけれど無理だったので、葉を持ち上げようとしたら逃げられたのですが・・・



20140713_033niwa.jpg
家の壁にとまってくれたのパチリできました。黒い二つの●が目のようですが、頭は反対側です。
蝶とばかり思っていましたが、蝶で調べても出てこない。もしかして蛾かもと思いもう一度蛾で検索したらありました~
シロツバメエダシャク だとわかりました。
蝶のように綺麗な蛾だった。


カサブランカ 昨日はすぐには咲きそうもない蕾だったのに・・・今朝は4輪が満開
20140713_040niwa.jpg



20140713_027niwa.jpg



20140713_024niwa.jpg
w~んいい香り♡  



niwayuri.jpg



サラダリーフの花
20140713_043niwa.jpg
野菜の花は黄色が多いですね。
もう 葉は食べられる状態ではないのですが花が咲くまで置きました。



20140713_032niwa.jpg
1.5センチくらいの小花です。 花びらの周りの細かい切り込みがかわいい



グースベリー(セイヨウスグリ)
20140712_005niwa.jpg
鋭いトゲがあるの わかりますかね~


20140712_004niwa.jpg
もう収穫しても良さそうです。 今年はジャムが作れるくらいなりました♪


今日はこれで

 



[edit]

東昌寺のマルミガヤ 

明け方に ヴィ~ン、ヴィ~ン スマホからの緊急地震速報で起こされた。
横揺れがあり震度4福島が震源地とのこと、大したことなかったのでバタンキュー寝直した。

夏の陽射しがジリジリと照りつけていて庭に出るとクラクラしてきます。
午後2時過ぎ益々気温が上がってきました。  このくらいの時間帯が一番暑いですよね。





庭に咲く 桔梗が何とも涼しげに見えました

20140712_006niwa.jpg



ユリの蕾はどの位膨らんだでしょうか?  (朝撮り)
20140712_002niwa.jpg
濃いピンク色のユリ



20140712_017niwa.jpg
カサブランカ  葉が茶色いところは上から雨に濡れたバラの花びらが落ちて張り付いていたところで、 取り除かないとこういうことになります^^;





東昌寺のマルミガヤ  別名:御前ガヤ

国指定天然記念物に指定されています(平成7年)

樹高    17.5㍍
幹周    5.3㍍
推定樹齢 500年



20140621b_001tousyouji.jpg
幹が南北に分かれてそそり立つ巨木


20140618tousyouj_005marumigaya.jpg
東昌寺が仙台城の鬼門にあることから、伊達政宗が鬼門よけとして植えたのもであると伝えられています。



20140618tousyouj_006marumigaya.jpg
種子が直径2.2センチn球形となる。
カヤの変種の一つですが、カヤの種子がこのように丸いのは極めて珍しいということです。
代々の藩主の食用にされていたということです。


tousyouji.jpg



ムラサキツユクサ が 彩りを添えて、ひっそりと咲いていた
20140619tousyouj_033.jpg



20140619tousyouj_021.jpg


今日はこれで 

[edit]

東昌寺(とうしょうじ)の続き 

台風は温帯低気圧に変わってくれたので こちらでは弱い雨が降ったくらいで風もなかったです。
気温が30度にあがり蒸し暑くなりましたが・・・


ところで新しい5千円札が発行されていたのをご存知でしたか?(5月12日)
新5千円札はホログラム(光っている部分)が楕円形から長方形に変わった。
記号と数字部分が黒から褐色に変わった。
もし入手できたらラッキーかもyo







東昌寺の続き

伊達家の家紋は戦国大名のなかでも、もっとも家紋の数が多い家と言われています。
数ある家紋の中で人気のあるのが竹に雀ですが、三引両(みつびきりょう)は最も古い家紋です。
三引両の紋は 東昌寺でも使われていました。そして 仙台市の紋章としても使われています。

20140619tousyouj_019.jpg



20140619tousyouj_018_02.jpg



20140619tousyouj_015_02.jpg



20140619tousyouj_016_02.jpg



20140619tousyouj_017.jpg
屋根の下 巧みの技ですね すごい



20140619tousyouj_014.jpg



仙台市の紋章にも三引両
sendaisimark.jpg
仙台市の紋章は三引両から考案されたもので、「仙」の字を図案化しています。
ついでに  仙台市の花は萩  市の木はケヤキ 市の鳥はカッコウ 市の虫は鈴虫  です。

ここに書かれているマルミガヤについては明日に


今日はこれで


[edit]

庭 & 東昌寺 

台風8号があちこちに被害をもたらしながら北上しています
日本は自然災害が多い しかもこの頃は何十年に一度とかかつてないと表現されることが多い
地震はどこで起きてもおかしくない状況  川のそば海のそばも氾濫津波があるかもしれない
山のそばは崖崩れ 平地だって液状化があるかもしれない
地下シェルターに逃げ込むしかない?  日本でも普及するのかな・・・200万




庭のほうは一段落といった感じで バラがチラホラとアガパンサス、ナスタチウム、ブルースター他が咲いています
これから咲きそうなのがユリと桔梗とサルビアくらいで、夏の花が少ない我が家です

20140615_002niwa.jpg
これは6月15日のユリの蕾  現在はかなり大きく膨らんでいますがまだ開きません  ユリは蕾をもってから咲くまでにかなりの日数を要します この蕾からあと5日で1ヶ月そろそろ咲くかな



20140705_006niwa.jpg
先日小型のアガパンサスとしてブログに載せましたが、名前がわかりました
トリテレイア(姫アガパンサス)でした



20140705_002niwa.jpg
淡いピンクと透き通る花びらが気にいっている好きな花 シダルセア”ピンク・プリンセス”






東昌寺の続きです

伊達政依は仏道の帰依が厚かった方のようです 自分自身の寺としてこの東昌寺を建て、同時にご先祖の墓として4つ、全部で5つの寺を建てました これが「伊達五山」と言われています
明治9年の火災により主要建造物を失うが、明治33年殿堂が竣工された
20140621b_007tousyouji.jpg



20140621b_007-1tousyouji.jpg
山門に掲げられた爲額に書かれた「無為」の字は山岡雪舟の書と言われています



20140619tousyouj_012.jpg
灯籠と樹齢350年のアカマツ



20140619tousyouj_013.jpg
灯籠と鐘楼



20140621b_006tousyouji.jpg
鐘楼は東日本大震災の被害により建てなおされたそうです


他にも被害が・・・    地上で睨みをきかす鬼瓦さん
20140619tousyouj_023.jpg



20140619tousyouj_022.jpg



20140619tousyouj_020.jpg



嵐の前の静けさでしょうか  あまり静かなのが不気味でもあります
今日はこれで

[edit]

夏つばき 

台風8号の動きが気になります
それてくれませんかね~


脱法ハーブによる事件が後を絶たないです 衝突事故が仙台でも昨日ありました

河北新報より
仙台東署は8日、無免許で乗用車を運転し衝突事故を起こしたとして、道交法違反の疑いで、秋田市、無職豊嶋啓聡容疑者(34)を現行犯逮捕した。東署によると、「脱法ハーブを吸って意識が遠くなり、気付いたらぶつかっていた」などと供述している。
 車内から少量の葉片のようなものが見つかり、東署は違法薬物が含まれていないかどうか調べる。






可愛いナンバープレートでしょう♪
same-horz.jpg
これは気仙沼市が観光PR用に作っているプレートで 原付バイクや魚市場のフォークリフト用です
「サメ」に新たに加わったのが右側の「ホヤぼーや」海のパイナップルと言われるほやをキャラにしたもので、今年8月から交換可能だそうです
ところで、「ほや」ご存知ですか
海のパイナップルと言われるのは形からきています 味ではありません
どんな味と言われると説明できないのですが とにかく匂いと味が独特です
ちなみに私は食べられません  こんなの好きな人がいるだなと不思議に思うくらいでした
刻んだほやにシソの葉の刻んだものを混ぜて酢醤油かポン酢で食べるのが一般的だと思います
ほやを見たことない人のために画像を探しましたよ
hoya-3-horz.jpg

アララ、ナンバープレートからほやの話になっちゃった^^;






うちでは野菜を作っていませんので野菜の花を見る機会はあまりありません
たまに道沿いの畑で咲いている花を見ると立ち止まってしばらく眺めさせて貰う程度です
野菜の花って以外と可愛いし綺麗なんですよね
果物の花もね
私が一番身近で見られるのがジャガイモの花です

20140618_103019-1.jpg
これは今年防犯役員で一緒になった部長さんのお庭の一角にある畑で撮らせていただきました
畑仕事は見よう見まねでと仰っていましたが・・・立派なジャガイモが収穫できそうですね~






東昌寺の夏つばき沙羅の木(しゃらのき)
20140619tousyouj_001.jpg
高~いところに一輪だけ咲いていた夏つばき   (お寺に植えられていることが多いそうです)
日本では夏つばきを沙羅双樹として扱うことが多いそうですが・・・
それは平家物語の歌のせいでしょうか・・(夏つばきと沙羅双樹は全く別の花)

祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
     沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
奢れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し
     猛き人もついには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ

sarasouju.jpg
実際の沙羅双樹は こんな花でした(ネットより)   熱帯性植物のため日本では育たたないということでした

こちら今のところ静かなのですが大雨警戒が出ました
今晩から明日にかけて雨がひどくなるかもしれません
静かに家にこもります

今日はこれで

[edit]

東昌寺(とうしょうじ) 

最大級の台風8号 沖縄の皆さん不安でしょうね
被害がありませんように祈ります

こちら仙台では真夏のような暑さになりました
気温は30度ですが 室内で冷房をつけるほどではありません
ただし、車の中ではガンガンつけました





北山五山の一つで、筆頭の寺 東昌寺(とうしょうじ) を訪ねました(6月)
追々 他の寺も見て周るつもりです
北山五山とは仙台市青葉区(旧城下町)の北山丘陵地にある5つの寺です
今日はそのうちの一つ 東昌寺
1600年(慶長5年)の仙台築城に際しこの地北山に移されました
寺の格式としては 瑞巌寺と同等の諸山ということです

広い土塀に添って歩いていくと境内です
tousyouji.jpg



20140619tousyouj_030.jpg
手入れの行き届いた立派な アカマツ  



20140619tousyouj_003akamatu.jpg
樹齢は350年  長い歴史を物語る



20140619tousyouj_009.jpg
山門の両側にも大きな松が枝を伸ばしています



20140619tousyouj_011.jpg



20140621b_007tousyouji.jpg



20140619tousyouj_036.jpg
境内側から見た山門



本殿
20140619tousyouj_035.jpg
平成12年7月に開山700年の法要を行っている


今日はこれで

[edit]

仙台市野草園 最終 

笹の葉~♬サラサラ   
☆  ☆ 願いごとが叶いますように ☆  ☆

ウィンブルドン
男子決勝 ジョコビッチ VS フェデラー 実力者同士の4時間近い戦いの勝者は ジョコビッチ でした
ノバク・ジョコビッチ(SRB) 6 ⑥ ⑦ 5 ⑥   
ロジャー・フェデラー(SUI) ⑦ 4 6 ⑦ 4  
負けはしましたが改めてフェデラーの強さを見た気がします  メディアの勝手な引退説なんかもありましたがまだまだ優勝を狙うのではないでしょうか





仙台市野草園 最終

クガイソウ(九蓋草)
20140701_040yasouen.jpg



20140701_041yasouen.jpg



ホソバトウキ(細葉当帰)
20140701_082yasouen.jpg
北国の限られた地でしか見られない貴重な花に出会えました


20140701_083yasouen.jpg



20140701_084yasouen.jpg
北海道の固有種 セリ科 シシウド属
環境省のレッドデータリスト(2007)では、「絶滅の危険が増大している種」である絶滅危惧II類(VU)に登録されている



ハンゲショウ(半夏生)
DSC_4223_01.jpg
ドクダミ科  名前の由来は諸説あるようですが、半化粧がわかりやすかった 



チングルマ(稚児車)
DSC_4226_01.jpg
高山では群生する姿が見られますね  



chinguruma.jpg
花後はこのようになるそうです  稚児車とはかざぐるまのこと (Netからお借りしました)



シマヤマブキショウマ(島山吹升麻)
DSC_4258_01.jpg
葉がヤマブキに似ている  花穂は水引みたいです



ユキノシタ
20140701_030yasouen.jpg



20140701_029yasouen.jpg



20140701_028yasouen.jpg
愛らしいお花です

こちら現在シトシト雨
今日はこれで

[edit]

九蓋草(クガイソウ)他 & エゾアジサイかな?(仙台市野草園) 

今日は サラダ記念日   「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 俵万智

 今日は 久々に暑くなりました
野菜を仕入れにいつもの宮床へ行ってきた
昼ごろ行ったら 店番のおばさんに 「今日は朝からお客が多くてね。 あまり残っていないのよね~」と言われたのだ^^;
美味しそうな朝採りのキュウリと茄子とインゲン、大根を買ってきた。

miyatoko14-7.jpg


帰り道に宮床ダムのあさひな公園に寄ってみた
DSC_4386_01.jpg


ウィンブルドン女子 クビトバ優勝(3年ぶり)
  20才ブシャール 及ばず
クビトバ強かったです 

今日は男子決勝 ジョコビッチ VS フェデラー 楽しみ~




庭の花

クガイソウ(九蓋草) 去年おすそ分けしてもらったもの かなりの長身に育ちました 今年は一輪
20140705_008niwa.jpg



20140705_009niwa.jpg
名前の由来は 葉にあるんですne  4~8枚の葉が輪生し、それが9段くらいの層になっています
9階建てです  九階草の階が蓋に変わって九蓋草



愛らしいagapa花anthos(ギリシャ語)アガパンサス   
小型のアガパンサス鉢植え 正式名称があるのかもしれません
一般的なものよりも葉が細く 花は一回り小さいですが花数は多いです
DSC_4392_01.jpg



シルバーセイジ  和名:ビロードアキギリ  
葉茎が長い絹状の軟毛で覆われ、全体が銀白色  2年目で咲きました 
20140702_011niwa.jpg
見事な枝分かれ 一苗でも存在感あり



20140705_006niwa-1.jpg



アキレアノブレッサ
20140627_009niwa_01.jpg



20140705_003niwa-1.jpg
1㌢ほどの可愛らしい花はキク科   常緑多年草で暑さ寒さに強い逞しい花



2番花は房咲き バレンタインデー
DSC_4395_01.jpg





仙台市野草園にて

エゾアジサイだと思うのですが・・・  
20140701_095yasouen.jpg


今日はこれで

[edit]

庭から & シロウマアサツキ他(仙台市野草園にて) 

ウィンブルドン
男子決勝進出は フェデラー と ジョコビッチ
若い二人の挑戦をベテランが跳ね返した形になった
ディミトロフとジョコビッチの戦いはまさに死闘でした
ディミトロフの恋人シャラポアの熱い応援も及ばず ジョコビッチに軍配
(それにしてもディミトロフが急に強くなったような・・・) 

今日は女子の決勝  こちらもベテランのクビトバと20才のブシャールの戦い 果たして・・・




庭から
ブラックベリー    あまり良い実ができませんでした
20140702_016niwa-horz.jpg



20140627_022niwaa.jpg



オキシペタラム(ブルースター)  種から育てて3年目 今年は沢山の花をつけてくれました♪
DSC_4351_01.jpg



ナデシコ返り咲き
20140702_013niwa.jpg



20140702_014niwa.jpg






仙台市野草園にて

20140701_012yasouen.jpg
タチアオイ(立葵)   てっぺんの花が咲くころに梅雨が明けると言われているのよね   ^^;
バックに見えるのは TBS  ここ大念仏寺山にはテレビ局が集まっている



20140701_009yasouen.jpg




この時期 花の種類は少ないみたい
20140701b_005yasouen.jpg




20140701_033yasouen.jpg
日陰で一輪 ひっそりと まだ咲いていた  オダマキ



20140701_035yasouen.jpg



カキラン(柿蘭)
DSC_4221_01.jpg
水のある場所を好み(この場所は池のそば)自生する蘭の仲間  花色は明るいオレンジ色で熟れた柿のよう



シロウマアサツキ(白馬浅葱) ユリ科ネギ属
DSC_4218_01.jpg
白馬岳に多く産することと葉は細く浅葱に似ています(名前の由来)


今日はこれで

[edit]

水琴窟(仙台市野草園にて) 

今日は雨がシトシト 厚い雲に覆われています
ところで 気分一新 ブログのテンプレートを変更してみました
しばらくこれでいきますのでよろしくお願い致します(^O^)

ウィンブルドン
女子 カナダのブシャールが初の決勝進出を決め クビトバと対決することになりました
20才のブシャールは シャラポア2世と言われています
最も有望な選手として注目され、その美貌にも美し過ぎると話題を独り占め


ご存知ですか?
ペンタックスの100万円 10万じゃないです、100万円のデジカメが生産追いつかず 2ヶ月待ちだって~
プロだけではなく 一般の愛好家にも支持されているとか
お一ついかが・・・






 野草園の水琴窟

みんな知ってるのかなぁ パンフレットにも載ってなかった

それがここに下りて来るにはちょっと勇気がいる 薄気味の悪いところにあるんです

20140701_050yasouen_01.jpg


階段の上からは何も見えないし、蛇でも出てきそうなところ

20140701_053yasouen.jpg

濡れた石の階段を滑らないように気をつけながら下りていると何かが動いてる・・・

見たこともないすずめくらいの大きさの鳥でした(ホッ)

すぐにどこかに行っちゃったけど驚かされた


20140701_055yasouen.jpg
番人のようにマムシグサが立っていた  毒があるってネ

20140701_049yasouen_01.jpg


20140701_051yasouen_01.jpg


20140701_047yasouen_01.jpg


20140701_046yasouen_01.jpg
耳を傾けると地の底からかすかに聞こえる    澄んだ 琴の音色♬・・ ♪・・ 
誰かが琴を奏でているような不思議な空間  
 


20140701_045yasouen_01.jpg
また野草園に来たときは この琴を聞きにこよう

今日はこれで

[edit]

オカトラノオ(丘虎の尾) 野草園にて 

九州が大変な雨になっていますね
梅雨明け前の大暴れでしょうか   早いとこ梅雨明けしてくれるといいですね


ウィンブルドン  ベスト4が出揃いました
男子   フェデラー  ラオニッチ  ジョコビッチ  ディミトロフ
女子   ブシャール  ハレプ    サファロバ   クビトバ

女子の方は 馴染みのない名前が多いのでは?  若い世代が活躍したウィンブルドンでした


庭で仲良し見つけました     固い絆で結ばれた 
「花子とアン」 はなと英治も結ばれるのかなぁ  気になる 気になる

20140703c_002niwa.jpg
 


20140703c_001niwa.jpg




オカトラノオ(丘虎の尾)    仙台市野草園にて

DSC_4248_01.jpg
虎の尾 群生


DSC_4245_01.jpg
緑色の実がなる木は カンボク(肝木)    スイカズラ科 ガマズミ属
枝葉は止血剤 果実の汁は目薬   肝要な木です



DSC_4244_01.jpg
アオスジアゲハ  翅の動きが一度も止まらない    


DSC_4243_01.jpg



DSC_4239_01.jpg



DSC_4236_01.jpg
ツマグロヒョウモン   生息域が北へ北へと移動しているとか 温暖化のせいなんだろうね

花穂がぐにゃりと曲がった姿が虎の尻尾に見えるところからの名前だそうです
イギリスでは グーズネック がちょうの首だそうですよ   どちらもなんだかなぁ~

今日はこれで

[edit]

錦織4回戦進出ならず & 美しい緑の森(仙台市野草園にて)  

フゥェィ(๑• ω •๑).・・・.wー
寝た・寝た   2時過ぎから5時までお昼寝
身動きもしないで寝ていたようで 体が痛いです
寝不足解消しました♪

 
ウィンブルドン
錦織ザンネンでしたm(__)m
1セット目を取り、3セット目はタイブレークで惜しかったんですけど・・・
ラオニッチの200キロを超えるサーブが芝では有利、サービスエース35本ですよ!
ディフェンスに定評のある錦織でもノータッチ
お疲れさまでしたm(__)m

そして そして ナダルが144位主催者推薦枠で出場のオーストラリア キルギオス(キリギリスみたいな名前で覚えやすい) という初めて聞く名の選手19才に負けました。
ちょっとだけ見ましたが こちらもサーブがス・ゴ・イ。  サービスエース37本、ストロークも確実でナダルを圧倒していました。
男子にも新しい選手が出てきて話題を呼びそうです。
女子もシャラポアが負けていました。アザレンカもリーナも負けたし、残るはクビトバくらいかな。
新鋭のプシャール、リシツキ、ハレプあたりがこれから女子のテニス界上位に出てきそうな予感です。





昨日1日に 怪しげな空模様でしたが傘持参で仙台市野草園に行ってきました

今日は 野草園 の美しい緑を・・・



yasouenmidori.jpg 



20140701b_004yasouen.jpg



20140701b_003yasouen.jpg



20140701b_002yasouen.jpg



DSC_4261_01.jpg



DSC_4262_01.jpg 



20140701_037yasouen.jpg



20140701b_001yasouen.jpg



梅雨の季節は雨の恵みをたっぷりもらって 森の木々たちが輝いているようでした
今日はこれで

[edit]